chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイペース my マイペース。 https://blog.goo.ne.jp/mystarou7

2016年3月、35歳で自閉症スペクトラム障害と診断。そんな私の生い立ちや日々の事を綴っていきます。

mai
フォロー
住所
奈良市
出身
南種子町
ブログ村参加

2016/07/16

arrow_drop_down
  • あれから2年

    お久しぶりです。更新をかなりストップしておりました。いろいろな事があったり、パソコン故障とか、まぁそんな感じでバタバタしておりました。そんな中、ゆっくりできる時間ができたということで、久々に更新してみました。バッタバタしたけれど、自分と振り返る時間がないというこのブログ更新ストップ状態は厳しかったものですね。それもまたどうでもいいんですが、皆様お元気でしょうか。さて、前置きはさておき。2016年の3月23日、やっと、というより、突然、自分が広汎性発達障がい(自閉症スペクトラム障がい)と診断され、戸惑っていた時から2年が経ちました。正直言えば、「広汎性発達障がいって、発達障がいなのは分かったし、そうだろうと思っていたけど、何だろう?」と感じたのを今でも覚えてます。診断下る前から、あてはまると思っていたものではある...あれから2年

  • 悩みごと その2

    ラムネ好きが故に購入した「やおラムネ」おすそ分けしてでも大量に余る(笑)こんにちは。この頃は引っ越しに伴う手続きにてんてこ舞いのマイです。早速と本題なのですがね。。。タイトル通りの「悩みごと…」スケジュールを忘れやすくなるバタバタしてるから、ってのもあるだろうけど、メモに書いても、見えるところに用件を書いた付箋で貼り付けていても、それでも忘れる。゚(゚´Д`゚)゚。どうすりゃいいんだろ。。これ、ずっと前の「奈良県発達障がい者当事者の会」でも話をした事があるなぁ、と思い出して、幾人か私と同じ悩みを持っていらっしゃるみたいでね。その時にある方が『スマホで"スケジュールアプリ"を使ってる』と言ってたから、やってみようかなー、と考え中です。考え中、いや悩みごとだしやってみようよ!…なーんて思いますよね。笑私、スマホのカ...悩みごとその2

  • 「怒りのコントロール」

    こんばんわ。今日は実家にお泊り中ですので、両親の使っているPCでブログ書いてますが、私自身のPCはウインドウズ10なのですが、これは7。。懐かしいけどなんだか使いにくかったり??な…。今日も「デイケア」に行ってきました。土曜日は午前、午後ともプログラムの無いフリーですが、行くには理由が…。私がこのデイケアの『しごとリハビリテーションコース』にお世話になっていた頃に一緒だった仲間で、まじめに取り組み、今はA型事業所で働いている、Tさんが来るという情報があったのです。かつて一緒に取り組んだ仲間、誰よりも冷静で落ち着いていて、さりげなく頼りになる存在の人でね。旦那さんと一緒に(旦那も元々しごとリハ仲間)、Tさんに会いに行きました。すごく頼もしく見え、表情が明るくなったTさんの姿に、感銘を受けました。事業所ではコツコツ...「怒りのコントロール」

  • 外に出るって大切ですね(久々のデイケア)

    こんにちは。今日はめちゃくちゃ寒いですね…皆様のところも寒いでしょうか?ホットカーペットからなかなか出られなくなっているmai(マイ)です。笑…今日、掃除した時に見つけたイラストですが、何を思ってこんなん描いたんだろ的なものが見つかりました。変にグロいが変に笑えるw今日の“前置きタイム”として、このイラストを載せます(笑)なお、ここに登場する女性(?)にモデルはいません。たぶん。…ハイ、以上です(苦笑)確か、この頃はオープンで就労していた最中(事務員だった時)に描いたんじゃなかったかなー。※「オープン」というのは「障害であることを分かってもらった上での就労の事」です。「障害であることは明かさないで就労する事」は『クローズ』と言います。さてと。昨日、勇気を振り絞って外に出てみました。交通事故の怪我やら、色々な事情...外に出るって大切ですね(久々のデイケア)

  • 繁華街(人ごみ)、苦手。

    こんにちは。日差しに当たる時はほのかに暖かいけど、日陰だと寒い…。あと…七五三の季節ですかね…千歳飴食べたい…(笑)引っ越し作業から帰ってきました。『秘密基地』と呼んでいた、かつて一人で暮らしていたマンション、すっかりと物がなくなり、寂しい部屋と化しました。単身引っ越しのコンテナに洗濯機・冷蔵庫・折り畳みベット・カーペットを運び出せば終了、引越し日と立ち合いの日も決め、あとは旦那の住んでいる場所に移るだけです。さて。これは発達障がいではない人も分かってもらえるかもしれませんが…私、人ごみと言いますか、繁華街苦手なんです。「あーそれ分かるわ」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合、体調に顕著に表れてしまうのです、最近特に(前はそこそこ大丈夫だった)。…と、言いますのも、先日レーザー治療後の処置をして...繁華街(人ごみ)、苦手。

  • 引っ越し中。。

    おはようございます!昨日は更新できず、すみませんでした(>_<)旦那との夫婦計画も順調ではありますが、転出手続きや引っ越し作業で、奈良北部と旦那との家(奈良南部)を行ったり来たりでハッタバタでした(汗)今日は夕方か夜に、更新したい話があるので、また書けたらいいなと思っています☆いつも、ありがとう♪引っ越し中。。

  • 『ありのままのわたし』で居たいの。

    はぁ〜やっぱりゴン太は私の癒し。。こんにちは。猫自慢のmai(マイ)です。ゴンと長く一緒に居ると、旦那より懐いてくれるように…今やベッタリ私の猫(旦那に怒られるわ…笑)さて。最近、素の自分を出したりすると、旦那や周囲が戸惑うのです。いや決して変な姿を見せている訳じゃないのですが、楽しい時に自分らしくすると私はダメなんでしょうか…。引きこもりなので人恋しい。今いるこの場所には話し相手がいない知らない場所で。旦那や、たまに母位しか喋ってなくて寂しくて。自分らしく居たいのに家事やらに奮闘ばかりで。たまに外に出る時に、ありのままの姿で楽しむと旦那にチラリ注意されるのです。(楽しくて、はしゃいだ時や、少しだけですが明るくなったりした時ね)女らしくない、と顔に書いてるかの如く注意…って、女らしく?え?女らしくって何ですか?...『ありのままのわたし』で居たいの。

  • 「マイ、都会大阪へ行く」(本編)

    こんにちは。今日の夕食は「とんぼなまり節と大根の煮物」と決めているmai(マイ)です。まだ作ってません(笑)マイペースですから。笑さて!今日は喜ばしい本編です!!以前からお世話になっている、合同会社CLAN様の取材を終え、そして、私との取材内容をブログに紹介して下さりました!!コチラの記事です↓当事者に尋ねる自閉スペクトラム障がいでも幸せに生きるためのヒントおお、なんだか本当にきれいに纏めて下さって、本当に本当にCLAN様、ありがとうございます!!…と、いう事で、その取材当日の出来事を振り返って書いてみます!「…わわわ、何を着ていくべきか都会へ行くには…(オロオロ)」「髪形変だったりして…都会の流行りの髪形…女らしくしなくては(普段の髪形お見せできませんw)」「写真撮影あるかもだから念入りに化粧(普段はノーメイ...「マイ、都会大阪へ行く」(本編)

  • 家族や周囲の方々、当事者さんへ伝えたい事。

    改めまして、こんにちは。絶賛ダイエット中のマイ(mai)です。笑ちなみに、maiだったりマイだったり、マイペースさんだったりと、好きに呼んで下されば喜びます。取材の機会を頂いた際、「伝えたい事」として言い忘れた事ですが、このブログを気になって読んでくださる方にアドバイスと言える程ではありませんが、いち当事者としての考えをお伝えしたくて更新してみました。正しい伝え方かどうかは分かりませんが、私だったら嬉しいかも…と思っていることです。<ご家族様や、知り合い等の方へ>私自身も発達の当事者ですが、私の友人の中で、お子様が発達障がいと診断され、養育や日々に色々苦悩や葛藤しつつも、精一杯愛情込めて育てていらっしゃる方がいます。私自身、いわゆる「健常者の友人」がいて、私の特徴を理解して友人として接してくれています。いち当事...家族や周囲の方々、当事者さんへ伝えたい事。

  • 「マイ、都会大阪へ行く」の巻(予告編)

    緊張して写真の1枚も撮れませんでした…。肩書き上“専業主婦”ではあるが引きこもりの私にとって大阪は都会も都会。そんな私がまさか…新大阪まで行くとは!予告編なので、本編はおそらく1週間後位に書きます!実は…先日、私のブログを紹介して下さりました、『合同会社CLAN様』からなな、なんと……取材の依頼を頂きました!取材した内容は、CLAN様のブログ、CLANSTYLEで紹介して下さるそうです!挙動不審な私、何を語ったのか緊張でガチガチでおぼろげに覚えていますが、光栄な機会を下さり、本当に有難い気持ちです。と、いう事で、また紹介いただけた際、その時のエピソードを書きます!…あと、今日はもう1つ、更新します。伝えたい事を私なりに。ありがとう。「マイ、都会大阪へ行く」の巻(予告編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maiさん
ブログタイトル
マイペース my マイペース。
フォロー
マイペース my マイペース。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用