chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 服を選ぶのに悩む

    ここ数日、暑かったり寒くなったりするので着るものに悩む。 冬物と春物の中間のような感じだ。 体を動かすと暑くて、Tシャツになっているけど、そのうち体が冷えてきて寒くなる。 脱いだり着たりして調整するしかない。 今日は午後から雨が降るようで、気温が20度前後だから、ちょっと冷えるだろうね。

  • 【ヒノキ花粉】症状がひどくなる

    いま一番の悩みは花粉症。 ウォーキングは中止し、外にでるのをできるだけ控えている。 ヒノキ花粉にかわってから、症状がスギ花粉よりもっとひどくなる。 ノドが荒れ、セキがでやすい。 先日、鼻水とクシャミ、セキがひどくて薬を飲んでも効かなかった。 普段、内科で出してもらった薬を飲んですごす。 鼻水やクシャミがひどいときに、市販の薬を飲むと症状が治まる。 その日、その薬がいつものように効かなくて、寝てから症状がもっとひどくなる。 鼻水とクシャミにくわえ咳き込み、眠れず。 寝ていられず、起きてしまった。 セキが止まり楽になったが、睡眠不足で体がだるい。 椅子に座っていると眠気が起こり、やる気がおこらない。 その後、そのようなひどい症状は起きていないけど、体調は戻らず。 今日、だいぶ良くなったように感じる。 ..

  • 【4月4日】どちらを選ぶ?

    きょう、4月4日は「あんぱんの日」と「どらやきの日」の記念日となっている。 1875年のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた。 その際、木村屋のあんぱんが花見のお茶菓子として出されたことが「あんぱんの日」がいわれとなっている。 3月3日は「桃の節句」、5月5日は「端午の節句」となっている。 4月4日は、これにはさまれた日ということで、あんこを間にはさむ「どらやきの日」となった。 個人的な好みとしては、あんぱんより“どらやき”のほうが好きだな。 同じはさまれたことで、4月4日は「オカマの日」でもあるんだ。 なぜだかわかります?

  • 【サプリメント】主治医から注意をうける!

    小林製薬の「紅麹」成分入りサプリメントのことが問題になっている。 紅麹そのものは、いままで悪いものということはなかった。 健康被害につながる恐れが高いというから、紅麹と書いてあるだけで心配になる。 数年前、主治医からサプリメントの使用について聞かれたことがある。 そのとき、次回いま摂取しているものを、持ってくるように言われた。 成分によっては肝臓を悪くするので、止めたほうがいいと言われる。 それ以来、どうしてもサプリメントを使いたいときは医師にみてもらう。 これを契機に、サプリメントや機能性表示食品を極力摂らないようする。 体にいいことを期待しサプリメントや機能性表示食品をむやみに摂取していたものを見直すひとが増えるだろうな。

  • ツルコザクラが満開!

    このところ、気温が低い。 日が差せば南側の部屋にいれば暖かい。 それがいつもと違い、膝から下が冷えてくるので、足元をファンヒーターで温めている。 2月と3月が逆になった感じだ。 そんな寒い日が続くけど、プランターに嫁が種をまいたツルコザクラがいっぱい咲いている。 部屋のスリガラスにピンク色がうつるので、目が奪われる。 けっこう長持ちするので、しばらく楽しめそうだ。

  • 3月14日【円周率の日】よく利用した数字

    きょうは3月14日。 314という数字から思い浮かぶのが、円周率の近似値だ。 そんなことから『円周率の日』となっている。 いまの学校ではどう表示しているのかわからないけど、「3.14」のかわりに「π」(パイ)を使った。 パイを食べてこの日を祝うところもあるみたいだね。 ・円の面積=半径×半径×円周率 ・円周の長さ=直径×円周率 学校以外に機械設計をやっていたとき、この2つの公式をよく利用させてもらった。 円周率の小数点以下の数字をたくさん記憶している方がおられるけど、あんなことはできないな。

  • 【栄養】他人はどうなのか調査結果が気になった

    体にいいものをどれだけ摂ったらいいのか年齢も関係するし悩むよね。 日清食品が「2023年 栄養に関する調査」を発表。 他人はどんなことを意識しているのか興味がわく。 そのなかの「積極的に摂ろうとした栄養素・成分」という調査項目が気になる。 結果は3位「ビタミンC」、2位「たんぱく質」、1位「食物繊維」だった。 同じように自分も考えていたからだ。 自分が摂りすぎないようにしていたものは、塩分と糖質だった。 塩分は血圧の関係で医師によく注意されるので、かなり意識して避ける。 「不足していたと思う栄養素・成分」の調査結果は、1位「鉄」、2位「カルシウム」、3位「亜鉛」となる。 カルシウムは意識して、ジャコや牛乳などの乳製品を摂るようにしていたけど、鉄と亜鉛はどの程度、何でとるといいのか、自分でもよくわからない。 いろいろなものを..

  • スギ花粉飛散ピーク!外出したくない

    きのうから花粉症の症状がかなりひどくなる。 かなり前から花粉に反応していたけど、きのうから鼻水とクシャミの出る回数がきゅうにふえた。 頭が重くなり体がスッキリせず。 うちのエリアのスギ花粉の飛散ピーク予想を確認すると、もっとも多い時期にあたる。 今週は「非常に多い」という日が続く。 症状がひどいと、アレルギー対策の薬をのんでいても効かないんだよね。 ウォーキングをしたいけど、2日続けて外出したくなかった。 外を歩けなくても、室内でストレッチや筋トレ、踏み台昇降運動を1時間以上毎日おこなっている。

  • 2月22日【猫の日】BSテレ東の複数番組を録画設定

    午前5時すぎに起床したけど、二度寝してしまい1時間以上寝坊する。 朝から強い雨がふっている。 テレビの天気予報で、うちのエリアは落雷に注意だと言っていた。 ピンポイント天気予報だと大雨と雷の注意報がでている。 起きたとき暖かく感じたけど、日中にかけ気温がさがり寒くなるようだ。 このところ2月とは思えぬほどの暖かさだったのが、一転するから風邪を引かないように注意だね。 ところで2月22日のきょうは、「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せから『猫の日』となっている。 猫の日制定委員会がペットフード工業会(現:ペットフード協会)と協力し、1987(昭和62)年に制定したものだ。 自分は猫派で、猫に関するテレビ番組をみたり、本など買って読むことが多い。 招き猫のイラストも描くしね。 BSテレ東の番組表をみたら、猫の日特..

  • 残念!ブラタモリが終了してしまう

    きのうは夜まで暖かくて春の陽気だった。 暖房の効いていない部屋や廊下でも寒く感じない。 日差しは少ないようだが、きょうもそのわりに気温があがり暖かいようだ。 ただ、いやな花粉の飛散量が多くなってきた。 ネットで飛散量をチェックしているけど、その情報より自分の体のセンサーのほうが敏感で、多くなってきたことがわかる。 よくウォーキングしていたけど、花粉の飛散が多くなると外出をためらってしまう。 ところで、NHKの番組「ブラタモリ」を来年度レギュラー放送しないと発表したけど、残念だね。 再放送されるときも録画してみている。 毎回、専門家などがゲスト出演するが、タモリさんの豊富な知識があってこそ面白い番組になるんだよね。 メディア総局長が特番放送には含みをもたせたらしいけど、楽しみにしているし、再放送を続けてほしい。

  • 【確定申告】来週はじめに完了しそう

    きのう、地元の青色申告会に行く。 帳簿の付け方が間違っていないかどうかをみてもらうためだ。 個人事業主になってから確定申告をはじめたけど、月々帳簿をつけて面倒でなかった。 それが親から土地やアパートといった不動産を相続してから、借入金もでてきて、どう処理するかわからなくなる。 今回、一部修正するが大方問題がなく、関連する書類も揃っていたので、すぐe-Taxで確定申告できる状態になる。 そうなるとは思っていなかったので、マイナンバーカードを持っていなかった。 次回のサポート予約日を変更し、送信するだけなので来週はじめにおこなうことにする。 昨年末から確定申告の準備をはじめ、ここまで進んだのでホッとした。

  • 春のような陽気?ウォーキングに大敵の強風注意報!

    きょうから、早くも2月。 2月っていうと一年で一番寒い時期だよね。 でも寝ていて汗をかくほど、きょうは暖かい。 午前4時に起床したけど、室温がここ数日より高く感じる。 エアコンをいれてストレッチなどをはじめたら、暑くなり暖房をとめた。 このところ、こんなり短い時間でスイッチを切ることがない。 天気予報だと最高気温が20度くらいまであがるようだ。 春のような陽気だけど、あすはグンと下がる。 朝は静かだけど、風が強いようで強風注意報がでていた。 ウォーキングには車などの心配のない河川敷のマラソンコースを利用する。 風が強いと飛ばされそうになるから、歩くのが辛い。 気温が高いから寒風ではないのが救いだけど。

  • 【パスタ】テレビ番組の影響で食べたくなる

    BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」を録画してみている。 この番組をみていると、パスタを食べるシーンがよくでてくる。 イタリア各地に、ロングパスタやショートパスタなどいろいろなパスタがあることを知った。 各個人でパスタの形に好みがあるようだ。 ソースにしたりしてトマトをよく料理に使っている。 4冊ほどパスタに関する本を購入し読んだけど、岩波ジュニア新書『パスタでたどるイタリア史』が面白かった。 ときどきパスタを食べたくなるので、乾燥パスタを買い置きするようになる。 ソースをつくるのが面倒で市販のものを買っているけど、自分で作るようになりたいな。

  • 【速歩】1週間で合計60分以上歩きたい

    きょうは意外と朝から暖かい。 嫁はさほど感じないというが、だいぶ違うんだよね。 末端冷え性なので、普通のひとより指や耳が冷たく感じる。 その対策に耳まで隠れるキャップや指なし手袋を使う。 テレビの天気予報だと、曇りとでていた。 ネットのピンポイント天気予報を確認する。 朝のうちは晴れているけど、だんだん曇るようだ。 最高気温が15度台で、風速5~6メートルになっている。 河川敷のマラソンコースをウォーキングするけど、風が冷たくなければ歩けそう。 普通に長い時間歩いても運動効果がないというので、一日20分ほど速歩する。 ここだと車などを心配しなくてもいいし、路面も歩きやすいから足を傷めずにすむ。 自宅から河川敷までゆっくり10分くらい歩くと、ウォーミングアップとクールダウンにちょうどいい。 1週間で合計60分以上..

  • 【被災地支援】現地に迷惑をかけない方法がいい

    きのう、能登半島地震の避難場の様子をテレビでみる。 被災地支援に役だたないばかりでなく、迷惑なものがあるんだって。 ボランティアのシェフが賞味期限の切れた食品を手に取っていた。 冷蔵庫や冷凍庫で保存しなければいけない食材が送られてきても、停電だから冷蔵庫がつかえない。 食中毒を起こしたり健康を害する心配のあるものは出せないから、すべてゴミになる。 そうしたものを仕分けするのに手間がかかり、迷惑以外になにもないようだ。 善意か悪意かわからないけど、ゴミが増えるだけだから、民間からの支援をストップしたという。 以前のことだけど、被災地にボロ着を送ってくるひとがいて、現地で処分に困っていたよね。 われわれ一般人は、素性のハッキリしたところにお金で支援するのが一番のようだ。

  • 謹賀新年 2024

    明けましておめでとうございます。 お互い笑顔あふれる年になるといいですね。 今年もよろしくお願いします 元旦

  • 12月28日【仕事納め】いまでは関係ない生活だけど・・・

    12月28日のきょうは、仕事納めだ。 といっても、自営業になってから全く意識したことがない。 年末年始に仕事が入ったりして、のんびり休めなかったな。 昨年まで親の介護をしていたので、いつなにがあるかわからない状態だった。 コロナが流行してから、本人だけでなく介護するものが感染しないよう神経をつかい放しになる。 正月でも容態が急変することもあるし、救急の場合どうするか、関係者と事前に打ち合わせしておいた。 そうしたことがなくったけど、今度は自分の体調を心配しなくてはいけなくなる。 そんなことから運動量を増やすことと食生活の見直しを始めた。

  • あすまで気温が低く風が強いようだ

    何時ごろだったかわからないけど、風が強くてガタガタと物が揺れる音で目が覚める。 台風のときのような、こんなに強い風が吹くとは思わなかった。 晴れるもののうちのところの気温は4~5度、きのうより低く寒そうだ。 朝のテレビの天気予報をみると、北海道や日本海側は大雪で強風だという。 離れた沖縄でも強風が吹くというのが不思議だった。 きょうのような寒さはあすまでで、そのあと気温があがるようだ。

  • 12月14日【四十七士討ち入りの日】事実はどうだったのか?

    きょう、12月14日は「四十七士討ち入りの日」となっている。 別名、「忠臣蔵の日」だ。 昔、この時期になると映画化やテレビドラマ化されていた。 時代劇の人気がなくなったこともあるだろうし、最近、まったくみられなくなったね。 この事件を題材にして人形浄瑠璃や歌舞伎の演目『仮名手本忠臣蔵』が作られという。 事件の発端がどうだったのか事実は不明だから、物語としての忠臣蔵しかわからない。 幕府も一貫した考えがなく、事件を利用し両家をつぶしたようにも思えてくる。

  • 【カメラ】操作法を忘れ上達しない!

    カメラに興味がある。 といっても、エントリーモデルとコンデジカメラしかもっていない。 しかも古いモデルだ。 対象は身近な植物や昆虫、風景などのスナップ写真で、記録したり画像制作に利用している。 ひと様に写真が趣味といえるものでもない。 以前からの悩みがカメラを使わないでいると操作法をすぐ忘れてしまう。 ときどきマニュアルを確認しないといけない。 写真に関する本をよく読むけど、上達しないからカメラの才能はないようだ。 所有カメラといっても、これしかないけど・・・ 【キヤノン 】 ・EOS Kiss X5 ・PowerShot SX720 HS(カバンやポケットにいれておく) ・IXY 25 IS(調子が悪いので使っていない) 【オリンパス】 ・STYLUS XZ-2 いまよく使うのが、オリンパス..

  • 【ウォーキング】風が強い日はいや!

    連日、風の強い日がつづく。 きょうも強風になりそうだけど、あすは少し弱まりそうだ。 風上に向かうのが大変でウォーキングするのに難儀する。 3日まえ、川に沿って歩いていたら、急に強い風がふき帽子が飛ばされそうになった。 手で帽子を押さえようとしたら、バランスを崩し堤防下に転げ落ちそうになる。 風の強い日のウォーキングは、風と直角方向に歩くのがいい。 それか、歩きはじめは疲れがないから、風向き方向にむかうのがいいようだ。 戻りは風に押されて戻ってくると、楽にあるける。 それが逆だと疲れていて、体のバランスを崩し風に飛ばされやすくなるんだよね。

  • 知らなかった!西日本は雨不足だって

    テレビで知ったんだけど、西日本は雨不足でダムの水が無くなっているんだとか。 自分たちのところでは水不足のことが話題になっていないので驚いたね。 台風が極端に少ないうえに、秋雨前線による雨もほとんど降っていないのが原因だ。 愛媛のみかん農家のかたによると、降雨量がとても少ないので木の力が弱り、実が大きくならない。 水分があまりなかったからギュッと凝縮した甘いみかんになっている。 実が小さいと収穫量が減り、傷んだ木の影響が来年まで続くみたいだから心配だ。 この夏、新潟で雨が少なくて稲作に影響がでていると困っていた。 自然を相手にすると、毎年状況が違うことはわかるけど、メンタルが強くないと農家はやれないね。

  • 寒い!冬支度をいそがないと

    季節はずれの暑さが続いていたのに、急に気温がさがり冬がやってきた。 季節がだんだん変わるのではなく急変だ。 日中、暑いくらいだったので衣替えを行っていなかったから、冬物を取り出す。 毛布で寝ていたので、急いで羽毛布団をだした。 それに脚が冷えるのでオイルヒーターを机にしたに置く。 きょうの夜から雨がふり、あすの午前まで続く。 ピンポイント天気予報で最高気温を確認すると、18度になっている。 雨なのに、あすも同じような気温になりそうだ。 この雨のあとの土曜日は、晴れても気温がさがり最高気温が12度予想になっている。 冬だよね。 でも、日曜日からは寒さが弱まり気温が上がってくるようだ。 寒暖差があると、カゼなどで体調をくずすので気をつけないといけないね。

  • 11月9日【太陽暦採用記念日】旧暦から新暦へトラブルなかったのかな?

    11月9日のきょうは「太陽暦採用記念日」なんだって。 明治政府は、1872(明治5)年11月9日に太陽太陰暦(旧暦)から太陽暦(新暦)にかえるという詔書を布告したのが、記念日となったいわれとなっている。 明治5年12月3日となるはずの日が、明治6年1月1日になった。 12月2日が急に大晦日なり、翌日、正月になるんだよね。 長年の習慣が突然かわり、正月気分が盛り上がったのかな? 当時のひとはどんな風に受け止めたのだろう。 当時、日付を書くことがどれくらいあったのかわからないけどトラブルはなかったのかな。 自分ならしばらく日を間違えそうだ。 なお12月3日は「カレンダーの日」となっているけど、幻の明治5年12月3日が由来だ。

  • 季節外れの夏日になるのかな?

    週間天気予報に、きょうとあすは気温が上がり夏日になるとでていた。 ネットでピンポイント天気予報を確認すると、最高気温が26~27度という予想だ。 季節外れの気温になりそう。 きのう午前9時半にウォーキングする。 厚着はしていないけど、少し歩いたら汗ばみ、1時間後にはかなり汗をかいた。 朝と日中の気温差が大きい日が続いている。 このところ、南側の部屋ですごすと窓をあけても暑いので、Tシャツでいい。 扇風機が欲しくなるので、まだ片付けられない。 北側の部屋に移るとかなり室温が違うので、暖房をいれないとTシャツだけではすごせないけどね。 少し前の時期とちがい、朝と昼、すごす部屋によって着るものを替えている毎日だ。

  • 10月26日【柿の日】次郎柿でないと食べる気がしない

    いつも午前3時55分ころ起きている。 目覚まし時計の音で目があくが、少し眠ろうかとおもい二度寝。 ちょっと眠ったように思ったけど、気づいたら午前4時40分だった。 気温がさがり眠れやすくなったので、こうなるんだろうな。 起きる時間がずれると、朝から調子が狂う。 10月26日のきょうは、『柿の日』となっている。 いわれは、俳人の正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだのが、1895(明治28)年のこの日によることから。 ウォーキングしていると、柿の木に実がたくさんついているのが目につく。 葉が落ちて実だけがなっている。 ある渋柿には、熟していないのにスズメが何匹もよって来ていた。 以前、うちにも次郎柿の木が2本あった。 同時に植えたものだったけど、成長に差ができ、大きな木と小さな木になる。 実のつく量..

  • 苦労!ちょうどいい服がない

    このところ日中は気温が上がり暑い。 ピンポイント天気予報を確認すると、きょうも25度を越えそう。 物持ちではないので、ちょうどいい服を選ぶのに苦労する。 朝は薄い長袖にベスト、気温があがる昼まえからTシャツにかえた。 窓を開けただけでは暑いので、扇風機をまわす。 あすは天気が悪く、その雨のあと気温が低くなるという天気予報だ。 そうなると持っている服で間に合いそう。 週間天気予報を確認すると、数日後また最高気温が上がる。 最低気温をみると、今より下がっているから寒暖差が大きくなるよね。

  • 10月12日【豆乳の日】別の日のほうがあっている気がするが・・・

    少しひんやりして過ごしやすくなってきた。 ただ急に気温が下がり寒暖差アレルギーもあるし、体がついていけない。 きょうの天気は、午後になると曇ってくるようだ。 10月12日のきょうは、日本豆乳協会が制定した『豆乳の日』となっている。 10月って「体育の日」があるし、12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せからなんだって。 個人的には、「とう(10)にゅう(2)」っていうと、10月2日があっている感じがする。 この日は、「とう(10)ふ(2)」の語呂合せから『豆腐の日』だった。 それだけに、関わりのある『豆乳の日』でも良かった気がする。 影がうすくなるので、ずらしたのかな? ケチをつけたけど、豆乳はときどき飲む。 きな粉をいれて飲んでいるけど、昼食代わりだね。

  • 気温が低かった!よく眠れてうれしいけど

    きのうは今シーズンいちばん気温が低かった。 室内でじっとしていると寒く感じる。 それまで短パンにTシャツで、エアコンや扇風機を利用していた。 長袖を着ようと思ったけど、Tシャツに薄いベストですごす。 血圧を測ると前日までと比べ高くなっていて、急激な変化に体がついていけなかった。 夜、よく眠れたのはうれしいけどね。 テレビの天気予報をみると昨日より5度くらい気温が上がるようだ。 基礎疾患があるだけに、気温の急激な変化があると体調を崩すので注意だね。

  • 残念!腰に違和感

    朝、毎日ストレッチや筋トレをしている。 きょう、体を動かすと腰がおかしい。 原因は、きのうの新米の入れ替え作業だ。 山形から2回目の新米が送られてきたので、米用冷蔵庫に入れなくてはいけない。 昨年分が残っているので、それを出して入れ替えた。 以前、こんなに腰にこなかったけど、残念ながら年にはかてないな。

  • いちにち雨だね!これを境に気温が下がるというけど

    今日は朝から雨がふる。 いちにち雨であすの午前まで続くようだ。 雨のあと気温が下がるという予報になっている。 きのう彼岸の入りをした。 「暑さ寒さも彼岸まで」というから空気が乾燥し爽やかな秋らしくなりそう。 一番期待するのが、夜の気温が下がること。 汗かきだから暑いと目が覚めやすく、眠りが浅くなる。 はやく朝までグッスリ眠れるようになるというな。

  • 朝一番でお墓参り

    きょう、朝からお墓参りに行ってきた。 家から近いので、日が高くならないうちにすませる。 きのう行くつもりだったけど、別の用事があったので延期した。 空気が澄んだ朝なので、気持ちよくお墓参りできる。 お彼岸が近いし、そろそろ彼岸花が見られるようになるだろうね。 ケイトウの花がお墓のまわりに咲いていた。 この花をみると秋の感じがするね。

  • 台風13号が予想よりだいぶ西寄りになり上陸しそう

    きのう、台風13号の情報をネットでみた。 そのなかに、台風の進路が西よりになり速度も遅くなっているというものがある。 テレビの天気予報を見ていたとき、海上を進むという可能性が高いというので安心していた。 今朝、テレビの天気予報をみると、このままだと伊豆半島に上陸するようだ。 きのう見たネット情報が正しかったみたいだ。 さらに西寄りになるとウチのエリアを通ることもある。 もっとも接近する時間帯は、あすの昼ころになりそう。 どうなるか心配だね。

  • 8月31日【野菜の日】来年の夏はなに作ろうかな?

    嫁は、日があがるまえに朝のウォーキングに行ってくる。 きょうは戻りが遅い思ったけど、野菜を手にしていた。 空芯菜とモロヘイヤだった。 帰りに知人とであい、いただいたとか。 1周間前にその人が野菜をとどけてくれた。 夏は葉物野菜がないので助かるし、猛暑で野菜が高騰していると聞く。 きょう8月31日は「野菜の日」になっている。 1983年に制定されたそうだけど、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せからなんだって。 畑を手放したので、もっかプランター栽培しかしていない。 今年はゴーヤーとキュウリ、ミニトマトとオクラ、ピーマンとシシトウを作った。 いまでも収穫できるのは、ピーマンとシシトウだけ。 来年は、ゴーヤーとピーマン、シシトウにモロヘイヤとか別のものにしようかと思っている。

  • 朝から読書の毎日!眠くなってしまうこともあるけど

    目ざまし時計で午前4時起床。 少し前に雷鳴がし雨が降ったようだ。 3日ほど天気が安定しなというから、今日も雨がふる。 歯磨きのあと、白湯を1杯飲む。 テレビ番組を録画したあと、ストレッチや筋トレなどで1時間ほど過ごす。 この時期は汗びっしょりになるので、洗髪する。 パソコンでメールを確認したり、ニュースを読んだあと朝食。 雨が降ったのでプランター栽培している野菜に水を撒かなくてもいい。 まだ涼しいうちに読書する。 最近、読んでいる本が ・谷川健一著『白鳥伝説(上・下)』 ・山折哲雄著『仏教民俗学』 あと、日本史年表や江戸文化などを扱ったいろいろな本を漁る。 ただ、スラスラ読めないと眠くなるんだよね。

  • 台風が去っても安心できず!きょうも雷雨が心配

    台風が去っても影響が残ってきょうも天気が悪いね。 きのうも東海道新幹線と東海道本線でトラブルがある。 朝、東海道新幹線は一部で動いているかと思っていたら、いつの間にか全面運休だった。 新幹線が動かないので、ホテル代わりになったという。 東海道本線も一部でストップしたり、大幅に遅れがでる。 おととい、竜巻で屋根が飛んだり車が横転するというニュースがあったけど、娘が住む地域だった。 心配になり電話をすると、同じ町内でも少し離れていたようだ。 停電にもならなかったいう。 きのう、どのチャンネルでも大雨情報がテレビ画面にずっと出ていた。 そこに避難場所が出ていたので確認すると、娘のいる地域の学校もでている。 ネットで雨雲レーダーをみると、県の中部の端から東部にかけて大雨を降らす雲があった。 うちのところは、薄日がさすのにとき..

  • 台風7号が直撃!?少しでも勢力が弱まってほしい

    台風6号は北上し海上にあるけど、いまだに線状降水帯が発生というニュースだ。 沖縄や奄美地方は迷走台風の影響を長いこと受けた。 離れていたエリアでも雨が降り、うちのあたりも天気が悪かった。 今回のアベック台風のうち、もう一つの台風7号がうちのエリアを直撃しそうだ。 進路が心配だったけど、予想通り最悪のコースになりそう。 お盆休みになるけど、台風の影響で公共交通機関や高速道路などがどうなるか心配だね。 自然現象だけにどうしようもないけど、少しでも勢力が弱まってほしい。 海水の温度が高いという情報があるから、どうなるかな?

  • 最悪!台風6号が急カーブする

    きょうも朝から蝉の鳴き声がはげしい。 暑くなりそうだけど、にわか雨がありそう。 それも台風6号の影響みたいだ。 その台風6号の進路がハッキリする。 急カーブがしないか心配だったけど、最悪のパターンで本州に来週の中ごろ接近しそうだ。 強かった太平洋高気圧が弱まったから、こんなコースになったのだろう。 海上をすすみ被害がないよう祈るしかないね。

  • 寝付きが悪く眠れず!

    午前4時に目覚まし時計に起こされる。 昨夜8時すぎに眠気が起こり床につく。 横になったものの暑くて眠れず、何度も起きてしまおうかと思った。 そのうち眠くなるだろうとそのままでいた。 いつもと違うのはお酒を飲んでいないことだ。 お酒を飲むと寝付きがいい。 ただ、覚醒作用があるので良くないともいいけど。 ダイエット中だからアルコールを控えている。 結局、2時間以上すぎてから眠ったようだ。 睡眠時間がいつもより短かっただけに、眠気がおこるのが心配だった。 やはりパソコンで参考の動画を見ていたら寝てしまう。 今夜はきっと眠れると思っているが、どうなるか?

  • 辛いシシトウがでてきた!猛暑によるストレスだろうな

    シシトウをプランター栽培している。 シシトウを食べているとたまに辛いのが出てくるよね。 いままで収穫したもので1個しか辛くないので不思議だ。 それが嫁がつまみ食いした1個。 「バチがあたった!」と自分で言うので笑った。 シシトウが辛くなるのはストレスが原因だとか。 暑さもそのストレスの一つになる。 猛暑が続くと、そろそろ辛いのが出てきそうだ。 きのう、小さなザルにいっぱいとれた。 今朝食べたら辛いのがいくつか出てきた。 カレーに入れて食べたので、その辛さがちょうど良かったけどね。 午後、プランターの周りに水を打って暑さを和らげるのもいいとあったので、やってみようかな。

  • 重い腰をあげる!桑の枝落とし作業がイヤだな

    このところ30度越えの猛暑の日がつづいた。 熱帯夜になるし、気持ちよく眠れない。 きょうは朝から曇っていて雨がふりそうだ。 それだけに気温が低い。 最高気温が30度くらいというピンポイント天気予報だ。 庭のすみにある桑が、また枝を伸ばしてきた。 ことしになり2度枝を切り落としているけど、葉がしげり軒下まで伸びてくる。 冬にかなりの枝を切り落とすけど、成長がはやくてすぐ葉がしげってくる。 暑いのでなかなか枝の切り落とし作業をやる気がしない。 曇っていて暑くないので、高枝切りバサミや太枝切りバサミ、剪定バサミを出してきた。 表面の長い枝だけ切ろうと思ってはじめる。 さくねん買った太枝切りバサミの切れ味がいいので、作業ははかどるし、もっともっと切り落としたくなった。 切り落とした枝が山となっていて、片付けに時間がかか..

  • 7月6日【サラダ記念日】あの人の歌集がいわれ

    きょう7月6日は、『サラダ記念日』になっている。 歌人の俵万智さんが1987年に出した第一歌集『サラダ記念日』の一首がいわれだ。 それがこれ。 「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日 この『サラダ記念日』は、280万部のベストセラーとなり、短歌ブームがおきる。 この「記念日」という言葉を一般に定着させることになった。 自分もそれまで「◯◯記念日」なんて関心がなかったな。 「きょうは何の日なんだ?」 それ以来、テレビやネットなどの情報を見るようになった。 きょうの他の記念日として、 ・公認会計士の日 ・零戦の日 がある。

  • ミニトマトが急に色づく

    昨夜、今年初めての熱帯夜だった。 本当に暑かったね。 朝起きたら、汗びっしょり。 軒下で栽培しているミニトマト2本を2本仕立てで育てている 青い実をつけたけど、いつ色づくか気になるところだ。 昨日、そのうちの一個の実がほんの少し黄色くなってきた。 今朝、見たらけっこう色がハッキリしてくる。 赤いミニトマトの苗を買ってきたつもりだった。 「黄色のミニトマトかもしれない?」 嫁とそんな話になる。 育苗ポットにラベルがなかったので、名前もハッキリしない。 そのお店で過去買ったものが、楕円形のフラガールとアイコだったから、どちらかだろうな。

  • 1週間ぶりにあの野鳥がやってきた

    朝からくもっている。 天気予報だと午前8時すぎから雨が降るようだ。 朝からひんやりするけど、最高気温が21度になっていた。 「また来た!」 嫁の声がする。 軒先でガタガタと音をたてるので、嫁がすぐわかったようだ。 1週間前に書いたイソヒヨドリの幼鳥ではないかという野鳥が今日の朝やってくる。 ウチのことを忘れたのかなと思っていたら、1週間ぶりにやってきた。 「巣がウチのどこかにあるのでは・・・?」 嫁がつぶやいていた。 木や生け垣はあるけど、巣があるとは思えないな。

  • この野鳥の名は?人がいてもあまり気にしない感じ

    2週間ほどまえから気になっていた野鳥がいる。 家のまえの駐車場で見かけたのが最初。 飛ぶというより、ピョンピョンはねているし、幼鳥ではないかと思った。 その翌日、裏の生け垣の横で地面から何かついばんでいる。 その2日後、裏で地面をピョンピョンはねていた。 雑草が伸びているので、その中に姿を消す。 飛べないのに親からはぐれてしまったのかな? 昨日、軒で音がするので見ると、その鳥だった。 地面に舞い降りて、こちらのほうに近づいてくる。 名前がわからないので撮影して画像検索しようと、コンパクトカメラで写すことにする。 鳥は動き回ったけど、やっと一枚撮影できる。 画像検索すると、どうもイソヒヨドリの幼鳥ではないか。 人懐っこい性格という情報があった。 地面付近に降りて甲殻類や昆虫類などを餌にするみたいだ。 ..

  • 【ダイアンサス アイラブユー】玄関横の鉢で咲いている

    嫁がときどき花の苗を買ってくる。 その一つの「ダイアンサス アイラブユー」がピンク色の花を咲かせている。 カーネーションとにていると思った。 カーネーションやカワラナデシコも同じ仲間なんだとか。 名のダイアンサスは、最高神の花や神聖な花という意味がある。

  • 【6月1日】今日って○○記念日の数が多いだねよ

    今日から6月。 今日6月1日って、「61」とスッキリした数字だし、何かの記念日になっているかもしれない。 調べてみたら、○○記念日の数が多かった。 30個以上もある。 例えば、 ・国際子供の日(International Children's Day) ・気象記念日 ・防災用品点検の日 ・写真の日 ・チーズの日 ・電波の日 ・バッジの日 ・ねじの日 ・真珠の日 ・世界牛乳の日(World Milk Day) ・麦茶の日 などなど・・・タイプの違う色々な記念日になっていた。 防災用品点検の日は、梅雨入りしたし災害に注意しないといけない時期だ。 麦茶の日もこれから、暑くなると飲むことがおおくなるからね。 チーズの日は、写真の日と関係している。 わかると思うけど、「はい..

  • 重い腰をあげ除草剤を散布する

    今日は一日くもりのようだ。 裏の駐車場に雑草が生え伸びてきているのが、気になっていた。 コンクリートのスキマからスギナが出てきて大きくなっている。 カマで刈ったこともあるけど、すぐ再生する。 ドクダミと同じくやっかいな草で根が残っているので、いつまでたっても問題が解消しない。 陽があたらず暑くないし風もつよくないし、除草剤を散布するには都合がいいので重い腰をあげる。 小型噴霧器でまくことにする。 「ラウンドアップ」マックスロードにスギナには25倍となっている。 水1リットルなら液は40ミリリットルだ。 残っている除草剤の量が多くない。 駐車場と家周りだとどれくらい必要なのか検討がつかない。 噴霧器のタンクが4リットルだったので、100倍にすることにした。 タンクいっぱいだと余ったので、今度は濃い目の除草剤にして..

  • 5月というのに暑い!気温のアップダウンが激しいな

    昨夜、気温が高くて扇風機かエアコンをいれようとおもった。 エアコンはまだ冷房に設定していない。 まだ5月というのにホント暑いね。 結局、うちわが何本かあるのでそれで扇いでしのぐ。 嫁も同じように、うちわを使っていた。 暑いと寝付けなかったり、途中で目がさめるのではないかと心配になる。 不眠症になったこともあり、睡眠について神経質だ。 睡眠薬を飲もうかと思ったけどやめる。 心配したことにならず眠れた。 明日、雨で気温が上がらず20度にとどかない。 最高気温が朝でそれから日中にかけて下がるようだ。 気温のアップダウンが激しいと着るものを変えなくてはならないし、体もついていけないね。

  • 有効期限すぎの島オクラの種が発芽できるかな?

    オクラの苗を2つ買ってきて定植する。 それは「ヘルシエ」という名で、従来のオクラに比べ、水溶性ペクチンの含有量が多いそうだ。 かめばかむほど粘りが増すという。 食べたことがないので、どんなオクラか楽しみだ。 数年前に家庭菜園でオクラ栽培をしたことがあり、島オクラの種が残っている。 有効期限はだいぶすぎているけど、発芽できるかどうか試していた。 一晩水につけ、濡れたペーパータオルでくるみ黒いケースにいれ冷蔵庫で保管している。 10日ほどで1ミリほどの芽がでてきたら、苗用ポットに3粒ずつまくつもりだ。 それらしき芽がでてきたので、今日、種まきしようと思う。 苗として育つように期待している。

  • 実がなるまで待とう!ピーマンとシシトウの苗が見分けられず

    今年もプランターで夏野菜を育てようと準備をはじめる。 プランターと培養土などを追加購入した。 6種類の野菜の苗も買ってくる。 嫁と苗屋さんに行き、ゴーヤやキュウリなどを手に入れる。 そのとき、ピーマンとシシトウの苗には名札がないのに気づかず。 店頭の表記を確認し、苗ポットの色を覚えておかなければならなかった。 嫁と話しながら苗を選ぶことにばかり気がいっていたからだ。 家に戻り植えるとき葉をみらた、自分ではまったく区別がつかず。 ここ数年、ピーマンとシシトウを育てていなかったので、うっかりしていた。 実がなればわかるけど、それまで待つしかないな。

  • プランターで夏野菜を栽培したい!時期が近づいたので急がないと

    今年も夏野菜をプランター栽培しようと思っている。 以前、畑を持っていたので沢山野菜を育ってていた。 その土地を手放したので、今ではプランター栽培しかできない。 昨年はゴーヤとキュウリだった。 今年は、ミニトマトとオクラ、ピーマンとシシトウを加えたいと思う。 ただ、深めのプランターが必要になるので、購入しないといけない。 その分、培養土も必要になる。 合計すると、土の量がどれくらいなんだろうな? 先輩から夏野菜はゴールデンウィーク前後に苗を植えるとおしえられた。 苗を含め、不足の材料を急いで手に入れないといけないね。

  • なぜ?駿河湾のサクラエビが豊漁!

    サクラエビのかき揚げはほんと美味しいから食べたくなる。 生のサクラエビとシラスの丼もいいね。 ここ数年、駿河湾のサクラエビ漁が不振だった。 春と秋に漁が行われるサクラエビだが、この時期になると不漁という悪い情報ばかり流れきた。 今年も同じで、手に入れられなくなるかもしれないと思っていた。 ところが今年、サクラエビが去年に比べ44倍も豊漁だとか。 なぜ急に復活したのか、詳しいことはわからないようだ。 それだけにサクラエビ漁がもとの不漁状態に戻るかもしれない。 どうなるか、誰もわからないけど・・・

  • 黄砂飛来!昨日に続き今日も注意

    昨日から黄砂情報が流れている。 北日本から西日本にかけて黄砂が観測され、見通しのきく距離が10キロメートル未満だったという。 前日に続き今日13日も、日本列島の広い範囲に黄砂が飛来しそうだ。 車や洗濯物への付着をはじめ、視界不良による交通障害、さらに健康への影響がきになる。 個人的にはヒノキに花粉症がひどいので、黄砂によって悪化しないか心配だ。 2~3時間くらい外での作業があるしね。 そこで、うちのエリアはどうなのかネットで情報を確認。 今日と明日の予測では少ないとなっている。 朝、車に黄砂がついているかどうか確認したけど、わからなかった。 車に付着した黄砂に注意しないと、傷をつけるので注意が必要だね。

  • 4月6日の語呂合わせ記念日って?

    今日、4月6日は「4(し)6(ろ)」とわかりやすい語呂合わせ記念日がありそうだ まず「4(し)6(ろ)」の語呂合わせから「しろの日(城の日)」となっている。 1991年に、兵庫県姫路市が名城“姫路城”を中心とした市の活性化のため制定した。 他にも語呂合わせで「白の日」があった。 白「4(し)6(ろ)」だから、色の白なのか? 白いものって紙、絵の具、布、壁、器とか色々でてくる。 刑事ドラマで「あいつはシロだ」なんて言い方もあったり。 でも「白の日」って、だれがいい始め、何が目的なのかな? よくわからないだけに、ちょっと拍子抜け。

  • とうとうヤッカイなヒノキの花粉が舞い始めた

    近くの土手の桜が満開だ。 平日で花見のひとはすくないし、桜をじっくり見える。 今日、嫁が市内でも山間部になるけど、SLで有名な場所に娘と花見に行くという。 花見に行きたくても、こちらは花粉症の重度の患者だ。 嫁は自分よりもっと長く花粉症に悩まされてきたけど、スギ花粉だけだからもう楽になったと言う。 たしかに花粉症の症状がしばらく楽だったので、アレルギーの薬を飲んでいなかった。 ところが、2~3日ほどまえから様子が違ってきた。 とうとうヤッカイなヒノキの花粉が舞い始めたようだ。 何が違うかというと、それまで気にならなかった鼻詰まりになる。 呼吸がしづらくて、寝ていると目がさめる。 そのあと眠れない。 今年はいつになったらおさまるのかな?

  • このところ花粉症が軽い!その後が怖い・・・

    ここ数日、花粉症の症状が軽い。 スギ花粉の飛散量が減っている時期なんだろう。 アレルギーの薬を飲むのをやめてみた。 でも、少し経つとヒノキ花粉が舞い始める。 自分にはスギよりヒノキ花粉のほうがヤッカイなんだよね。 鼻がつまり寝ていて目がさめる。 睡眠不足で体の調子も悪く日が続くのだ。 ヒノキの花粉予測をみると、うちの辺りは飛散量が多いという。 桜の開花が早まったように、花粉の飛散も変化するのかな? 桜咲いてもコチラは憂鬱な毎日だ。

  • 寝坊!よく眠れたので満足・満足

    朝、5時25分起床。 昨日に続いて、いつもより1時間遅れ。 夢をみていて目が覚めず。 よく眠れたので気分は満足だ。 朝遅く起きると、午前が短く感じる。 起きてから1時間ほど筋トレなどで体をほぐす。 朝食後、ポスカラでPOP文字を練習する。 ひらがなのカーブがまだ上手く描けない。 コーヒーを飲んでいると、眠気がくる。 花粉症で頭がボワッとしているし、体がシャキッとしない。 この時期がすぎるまで続く。 桜の開花が始まっているけど、うちの辺りは暖かいのでかえって遅くなる。 昔、桜は入学式のイメージだったのが、開花が早くて卒業式になってしまったね。

  • 悲惨!花粉症が辛い

    昨日、気温があがり暖かった。 今日は最高気温が21度で、もっと上がるようだ。 その分、スギ花粉の飛散量が多くて辛い。 テレビを見ていたら、外に出たくないと言っていた若者がいたけど、同感だね。 寝ているとき、目や鼻のまわりが痒くなる。 涙がよくでるし皮膚が荒れるんだよな。 はやく花粉の飛散が終わってほしいけど、スギのあとヒノキ花粉もあるので先は長い。

  • 早朝から暖かい!花粉症でやる気がでないのが悩み

    昨日、天気予報だと晴れとなっていた。 ところが、午前中から雲がでて日が陰る。 エリアの最高気温は20度となり、かなり暖かいということだった。 結果はその通りでも、ウチの辺りはそこまでいかなかった。 日が弱かったこともありそう。 午前4時40分に起床し、室温を確認したら15.3度だ。 布団からでると空気が暖かく感じたわけだ。 昨日の倍の室温だったので、暖房を入れなくても大丈夫。 洗顔し白湯を一杯飲んでから、簡単な筋トレと踏み台昇降運動を50分行う。 この後のウォーキングは花粉症がひどくなったので、その日の気分にどうするか決める。 昨日、花粉症の症状がひどくなり、一日やる気がでなかった。 朝から鼻水が出やすいけど、今日はどうなるかな?

  • 始まった花粉症!いやな季節になった

    天皇誕生日の祝日だから、朝からのんびりしている。 朝から曇っているけど、天気予報だと午後になると晴れ間も見られるようになりそう。 最高気温は12度くらい。 風が弱く日がさせば、暖かく感じるだろう。 少しまえから天気予報で花粉飛散情報がでる。 だんだん飛散量が増え、「非常に多い」という日がでてきた。 今日は「やや多い」だ。 花粉症の重症患者なだけに、すぐ体が反応する。 天気予報で「非常に多い」からといって、個人差があるので症状がひどくなるとは限らない。 少ないと言う日でも、鼻水やクシャミ、目のかゆみがひどいときもある。 こんなときは強い薬で抑えないと過ごせなくなる。 この時期、いつも頭がボワッとしている。 花粉の飛散は始まったばかりで、悩みが解消するまで時間がかかるよね。

  • サバが記録的不漁!イワシが追い出す?

    最近、イワシが大量に打ち上げられたり、大量にとれているという話題がある。 一方、よく食べるサバが記録的な不漁という。 イワシの大群がサバを漁場から追い出しているという話もある。 そのため、サバ缶の価格が上昇し、出荷の一時停止にまでになってきた。 サバにかわってイワシの缶詰が増えている。 スーパーでイワシを買い煮て、酒の肴にすることもある。 イワシも健康にはいいからね。

  • 語呂合せ【2月9日】今日は何の日?

    今日は2月9日。 「ふ(2)く(9)」とか「に(2)く(9)」の語呂合せができる。 なにかの記念日になっているかもしれない。 「ふ(2)く(9)」を調べると ・福の日 ・風の日 ・服の日 ・ふくの日 下関では河豚を「ふく」と発音することから。 「に(2)く(9)」だと ・肉の日 という記念日がでてきた。

  • タマネギは必需品!かき揚げが大好き

    嫁が作るタマネギのかき揚げが大好きで、また食べたくなりリクエストする。 果たしていつ作ってくれるのだろうな? タマネギって血液をサラサラにするというし、いつもストックしておきたい必需品。 いつもスーパーで買ってくるけど、数年前、タマネギの苗を買ってきて畑に植えたことがある。 野菜づくりが上手な知人に進められたからだ。 ただ、苗を植える時期が寒いときなのが辛いのでやめてしまった。 ひとより手が冷たくて植え付け作業が続かない。 そのうえ手が荒れてしまう。 昨日、ウォーキングしていたときプランター4個に植えられたタマネギがあった。 これくらいの数なら植えても良いかもしれないね。

  • 寒い!ウォーキングはどうしようか?

    昨日に続き今日も寒い。 最低気温が氷点下2度だった。 最低気温は7度となっている。 日中、風がかなり強くなりそうだ。 昨日、嫁と歩いたけど向かい風のとき帽子が飛ばされそうに何度もなる。 クルマのこない堤防を歩くことが多いけど、まともに風が当たるので、家のあるところにかえた。 だいぶ風が弱くなり、歩きやすいね。 冷え性で寒さがこたえるし、今日のウォーキングをどうしようかな。

  • スッキリしない天気が続く!寒九の雨って聞いたことがなかった

    だいぶ晴れの日が続いていたけど、このところ天気がスッキリしない。 曇っていて午後おそく陽がさす。 その割に気温は高かった。 気象にまつわることで、「寒九の雨(かんくのあめ)」という言葉を最近聞く。 1月5日の寒の入りから9日目に降る雨ことだった。 寒九の雨は豊作の兆しと言われたという。 冬のことだけに雪の降らない地域でのことだとおもうけど、聞いたことがなかった。 冬野菜を栽培していて雨が降らないと困るので、恵みの雨だったのだろうね。

  • 新年の抱負をたてても挫折!

    新年を迎えるとなると、なぜか「新しい年の目標」を立てないといけないと思う。 時がたち12月になると、今年もぜんぜんダメだったと反省する。 その繰り返しを何度もしてきた。 とはいえ、少しはできたかなと思う年もあったけどな。 アメリカ人が新年の抱負をたてたけど、92%が挫折するというネット記事があった。 なんだか似ているね。 反省ばかりなので、大きな目標をたてることを自分はやめた。

  • 賀正 2023

    明けましておめでとうございます。 新年いかがお過ごしでしょうか? 新型コロナでの不安な状況はなかなか解消されませんが一日も早い終息を願ってます。 新しい年が幸せな一年でありますように。

  • 新型コロナウイルスの後遺症が心配だ

    このところ気になるのが新型コロナウイルス感染者数。 うちのところもかなり増えている。 過去最多とまで行っていないけど、前日よりかなり多い。 年末年始で人の移動も多いし、心配になる。 新型コロナウイルスが風邪のように言われることもあるようだけど、全然違うという。 症状が改善せず続いて、そのことが周りに認知されていないので苦労している方も多いようだ。 自分が重いアレルギー性鼻炎に悩んでいるけど、症状のない人には辛さがわからないよね。 新型コロナウイルスの後遺症の治療法は、これから研究が始まるので、対処法が見つかるまで時間がかかりそうだ。 ワクチンを5回接種し、新型コロナウイルスに感染しないようにしているけど、先のことはわかない。 感染しないよう祈るしかない。

  • ニホンザリガニって見たことがある?アメリカザリガニなら知っているけど

    最近、ザリガニの姿を見たことがない。 以前なら水田や川で見ることができたのに。 ザリガニといっても、ウチのあたりで見られたのは外来種のアメリカザリガニなんだけどね。 日本に在来のザルガニがいるとは知らなかったけど、だいぶ前にみたドラマに出てきたのでビックリした。 ニホンザリガニは、北海道や東北に生息している。 そのニホンザルガニが「国内希少野生動植物種」に指定される。 ただ、研究や趣味など商業目的以外の捕獲・採集なら認められる「特定第2種国内希少野生動植物種」だとか。 海外ではザルガニをよく食べるところもあるみたいだね。

  • 12月15日【観光バス記念日】懐かしいな

    12月15日の今日は、『観光バス記念日』なんだとか。 1925年、日本初の定期観光バス「ユーランバス」が皇居前~銀座~上野のコースを走った日であることから。 観光バスを以前は利用していたけど、だいぶ前に乗ってからご無沙汰している。 ホント、懐かしく思う。 最後に乗ったのはいつだったか思い出せない。

  • 12月1日【カイロの日】急に気温が下がりそう

    12月が今日からスタート。 師走っていわれるけど、今年もあとひと月となってしまった。 思うように色々なことができなかったな。 毎年のことなんだけど、反省することばかり。 今朝のテレビの天気予報だと、大雪のところもあるみたい。 全国的に気温がかなり下がるようだし、体調に注意だね。 12月1日は『カイロの日』になっている。 気温が下がるとカイロの需要は増えるからね。 いままでは良かったけど、冷え性で手足が荒れやすい。 ハンドクリームを使ったりして気をつかっているけど、どうなるか? クリニックに行ったとき、手の荒れたときの対策に薬を出してもらった。 それに入浴剤も買ってこようと思う。

  • まさか日本代表がドイツ代表に逆転勝利するとはね

    カタール・ワールドカップでグループEに入っている日本代表がドイツ代表に逆転勝利。 メディアは大騒ぎしているけど、強かったドイツを知っているだけに、ビックリだよね。 PKで先制され、次々と追加得点されるかと思ったけど、よく粘って勝った。 逆にドイツのほうは思ったほど点が取れなかったので、だんだん焦りがでたかもしれない。 次のコスタリカ代表戦はどんな試合展開になるのか、気になるところだ。 そのコスタリカはスペイン代表と戦い7を奪われ大敗している。 その後戦うスペイン代表のほうは、主力の温存したというから強敵だね。

  • 網野善彦『日本の歴史をよみなおす』読むのが楽しい!

    気温が下がり楽しく本が読める時期だね。 いま買ってあったけど、読んでいなかった網野善彦著『日本の歴史をよみなおす』(ちくま学芸文庫)を読書中! 自分の場合、一つの本を読み続けるとあいてしまい集中力が下がるので、2~3冊のほかの本と入れ替わり読む。 昨日、『路上スナップのススメ』(横山大道)と『日本史要覧』(文英堂)との組み合わせだった。 『日本の歴史をよみなおす』を読んでいて、網野善彦さんの本をもっと読みたくなる。 網野史観とも呼ばれ、批判するひとがいることは知っていた。 本を読んではいなかったので、どんな内容かわからなかった。 自分は民俗学にも興味があるので、考古学などの他の分野を含めて考察するのが非常に興味深い。 最近、古本などを含め12冊注文してあるので、とりあえず『歴史を考えるヒント』 (新潮文庫)を購入することにした。 ..

  • 11月10日「ハンドクリームの日」気温が下がり手の荒れに注意!

    11月10日の今日は「ハンドクリームの日」。 「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せからのようだよ。 2000年にユースキン製薬が制定したそうだ。 自分は冷え性で手があれやすいので、「ユースキンAs120g」を愛用している。 気温が下がってきたので手と足裏につけているけど、これがないと困るね。 先日、ドラックストアーに行ったとき、別の商品をすすめられサンプルをくれた。 でもね、ユースキンのほうが自分にはいいかな。

  • ツルコザクラの種まき!どれくらいの発芽率があるんだろう?

    11月3日「文化の日」 晴れの特異日と言われる。 自分たちもこの日に結婚式をあげた。 今日も朝から晴れて暑い。 最高気温が24度となっている。 朝は静かだったけど、午後になると少し強まりそうだね。 ここ数年、嫁がツルコザクラにハマっている。 知人からいただいてきたツルコザクラから種をとるというけど、手伝ってほしいようだ。 ひとかたまりになっているので、それを手でもんで種を落とすことにする。 種は小さい。 老眼鏡が欲しいだけに、手でつまむのが面倒。 時間とともに嫌になる。 ふるいにかけて、種とわけて見たけど、なかなか進まない。 最後、不要なものも入ってもいいので、それをまくことにした。 どれくらいの発芽率があるのかわからないので、育苗ポット10個に種をまいて様子をみることにする。 芽が出てこなか..

  • 10月27日【読書の日】気温が下がり本を読むのにいいね

    10月27日は『読書の日』。 気温が下がり、本を読むのにいい環境だ。 10月27日から11月9日まで「読書週間」となっている。 昔、「読書週間」という言葉が聞こえたけど、いまは聞かないね。 本を読む人が減ったのだろう。 活字を追うより漫画を読んだほうがいいのかな? 中学生まで絵や図のある漫画や図鑑ばかりだったけど、高校生のとき本を読む楽しさを知った。 ネットで本が買えるようになる前、よく本屋さんに通っていた。 いまでは、ネット通販で注文している。 期待外れの本もあるけど、いつでも買えるのがいい。 昨日、2冊届いたけど、手にしてすぐ読むものと積読するものがある。 今回買ったものは、日本史に関するものだった。 お酒を飲むと眠くなってしまうので、本が読めなくなる。 今日、アルコール飲料を飲まずに本を読もうと思う..

  • 洗濯日和だね♪朝晩と日中の気温差大!

    今日の天気予報だと、朝晩と日中の気温差が全国的に大きいようだ。 ピンポイント天気予報によると、うちのエリアの最低気温が11度で最高気温が21度となっている。 10度差がでそう。 午前4時すぎに起きたけど、室温が18度だった。 19度台の日があったけど、それより低く寒く感じる。 湿度は40%台で晴れるから、洗濯にはちょうどいい。 このところ、午前は曇っていたりして天気がハッキリしなかった。 寝具類を含め、まとめて洗濯する。 布団も干したいけど、物干し場がいっぱいだから、明日にしよう。

  • 10月13日【サツマイモの日】焼き芋が好き!

    今日、10月13日は『サツマイモの日』。 埼玉県川越市の「川越いも友の会」が制定する。 川越は江戸時代からサツマイモの栽培が盛んで、人気があったところだ。 江戸に運ばれたサツマイモは川越芋と呼ばれ「栗(九里)より(四里)うまい十三里」ともてはやされる。 十三里は江戸から川越までの距離だ。 サツマイモの旬が10月だから、10月13日が『サツマイモの日』になっている。 焼き芋が一番好きだけど、昔から値がはるんだよな。 小学生のころ、友だちと半分ずつ食べたことを思い出す。

  • 寒そう!最高気温が14度台

    天気予報だと昨日から気温が急に下るとなっていた。 寝るときガーゼケットだと寒いかもしれないと思い、薄い毛布を出しておく。 前日の夜の気温が高かったので、気温差を感じたがいままでとあまり変わりなかった。 今日の天気予報は夕方まで雨で、それ以降は曇りとなっている。 最高気温がだいぶ下がり14度台とちょっと寒そう。 日が差さないから、室内にいても短パンにTシャツ無理だね。 まだ暑い日もあるだろうと、衣替えをしていない。 とりあえずトレーナーでも出して着ることにする。

  • 10月値上げが家計直撃!野菜栽培で負担軽減できたらな

    値上げが家計直撃! 『家計直撃「年7万円」負担増加…迫る“10月値上げ”』 こんなタイトルのネット記事を見た。 調査会社によると、10月に値上げされる予定品目は6532で、最も多かった8月の2.5倍になるようだ。 そんなことから、年間7万円の負担が増えることになる。 円安がもっと続くと、さらに増えるかもしれない。 うちの嫁もスーパーにいくと値段が上がっていて、支払金額が増えていると嘆いている。 そんなことから自分も家計の助けになるよう野菜栽培に励むことにしよう。 昨年、家庭菜園を手放したのでベランダと室内を使い、プランター土耕栽培とペットボトル水耕栽培することにする。 室内の水耕栽培だと虫が付きづらいし、葉が柔らかいのでサラダなどに利用しやすい。 これから気温が下がると葉物野菜は作りやすいので期待している。 現在、レ..

  • またかよ!台風が来る

    台風14号が過ぎ去ったばかりなのに、また台風情報がでている。 熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みだ。 そうなると台風15号になる。 9月の台風発生数の平年値は5個らしいけど、これが4個目だ。 週末になると台風が続いているうえ、青空も見られないし、うんざりする。 この台風がうちの周辺に最接近するのは、9月24日の土曜日だ。 現在の情報から見ると、時間は午後3時ころになりそう。 雨台風になるようだけど、被害がでないで欲しいね。

  • 台風14号は日本に上陸しそうだね

    気象庁の台風情報を見ているけど、3つの台風が並んでいる。 問題は台風14号の進路。 日本に上陸し、縦断するようなコースになっている。 どの通って行くにか、先にならないと実際のことはハッキリしないので心配だ。 三連休だというのに、少しくらい進路がズレても外出するのに影響がでる。 大きな被害を出さないで通り過ぎてほしい。 そう祈るしかないね。

  • 大雨!電車はまた運転見合わせ

    先日、県内でゲリラ豪雨のような場所があった。 川の水が堤防を乗り越え、道路が冠水するところもでる。 電車が止まることもあった。 今日も朝から激しい雨がふり、大雨警報がでる。 電車の運行情報が気になったので、ネットで調べたら、最寄り駅で信号機の点検のため、運転見合わせとなっていた。 JRの線路が家のすぐ近くにあるけど、そういえば電車の音がしない。 再開時刻が上下線とも午前9時19分とでていた。 そのあと上りの電車の音に気づいたのが、午前10時5分ころだった。 それから少しして下りの電車が通る。 少しずつ動き始めたみたいだけど、正常に戻るには時間がかかりそう。 長年、電車通勤していたので、大雨だったりすると運行状況が気になることがある。 今のように運行状況がネットで調べるとすぐわかる時代でなかったので、駅に電話して確認し..

  • 台風11号の進路どうなる?非常に強い勢力だというから心配

    今日から9月。 台風シーズンまっさかりだ。 現在、台風11号が非常に強い勢力だという。 テレビやネットで進路を確認しているけど、沖縄は影響が長引きそうだから被害がでないかと心配になる。 台風から離れたうちのエリアも、朝から急に雨が強く降ったりして、一日雨が降り続くみたいだ。 進路予想をみると、来週にかけて九州に接近する恐れもある。 同じように秋雨前線を刺激し雨が続き、しばらく青空を見ることができないかもね。 来週の月曜日に父親の法事があるので、余計天気が気になっている。

  • 小松菜の種をまく!初収穫はいつかな?

    早く秋がきて気温が下がり葉物野菜をプランターや水耕で栽培したい。 そう思っている。 それまでを待てないので、比較的暑さに強い小松菜の種まきした。 プランターに撒いておいたものは、本葉もでて5センチほどの丈になる。 収穫時期をずらしたいので、少し間をおき水耕栽培用の小松菜の種まきをした。 それも発芽して、徒長しないよう日に当てている。 どちらも、種まき時点から虫よけネットで保護している。 いつになったら初収穫できるのかな?

  • 朝から雨。午後は晴れそうだ

    今日は朝から雨が降る。 続けて降るわけではないけど、ときどきザッと落ちてくる。 軒のあるところでも、窓を開けておくと吹き込んで来そうな勢いだ。 天気予報だと昼ころまでこんな感じなんだろうね。 雨のお陰で幾分涼しいな。 午後になると晴れるというから、気温が上がりそう。 冷房のきいたところにいればいいが、屋外での作業や外出したりすることもある。 服や下着が汗で濡れると気持ち悪いので、3回ほど着替える。 嫁の手をわずらわせず洗濯機で洗い干しておく。 こんな生活が当分続きそう。

  • お盆休みに台風が接近!?

    日本の南で発達中の熱帯低気圧が台風8号になる見込みとか。 お盆休みの土曜日に最接近しそうだ。 一日、雨になるのだろうね。 この先、進路がどうなるのか? 現在の予想だと進路の中心が。うちのエリアすれすれのコースだ。 もっと東寄りで海上を進んで行くことを願う。

  • アーティチョークって食べたことがある?花をみるとあれだった

    BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」が好きなので録画してみている。 7月16日は、ヴェネツィアのラグーン(潟)にある小島「サンテラズモ島」の話だった。 この島へのアクセスは水上バスで、ヴェネツィア本島から30分ほどだ。 番組がこの島を最初に訪れたのは6年まえ。 今回、島で代々農家を営む5代目と、閉鎖寸前のミニマーケットを引き継いだ島生れ男性が登場する。 農家の男性が栽培したアーティチョークを生で食べていたのが印象に残った。 アーティチョークは、この番組に何度か登場した食材でイタリアではよく食べられる。 島のことをネットで調べてみたら、特産品は「カルチョーフィ」とでていた。 アーティチョークのことを、イタリアではカルチョーフィと呼ぶという。 アーティチョークの外見をみると見慣れないけど、花をみるとハッキリする。 アザミなん..

  • 新規感染者が世界最多!新型コロナウイルスはいつ落ち着く?

    いままでになく身近なところに新型コロナウイルスの感染者に増えている。 高齢家族の通うデイサービスは感染者が出て休業した。 これまでまったく施設での感染はなかったのにね。 利用している本人が感染していないか心配な毎日で、体温検査を一日数度おこなう。 主治医からも何かあったら連絡するように言われた。 娘の高校でも感染者が増えているというけど、ちょうど夏休みになった。 日本の先週の新型コロナウイルスの新規感染者が世界最多だったという情報がある。 オミクロン株の新たなBA.5などの影響からのようだ。 ヨーロッパは、いち早くBA.5の感染が拡大したので減少傾向だとか。 感染拡大が、日本もいつ落ち着くのかな?

  • 汗かきの夏の苦労!いまのところよく眠れる

    天気が悪くて戻り梅雨の日が続いた。 雨が降るのはいやだったけど、気温が低くエアコンを使わなくても過ごせる。 それに夜、エアコンや扇風機が必要なく眠れたのもよかった。 このところ最高気温が30度を越え、熱帯夜になる。 冷房が嫌いで、扇風機の風も直接あてなくない。 防犯のこともあるので、寝ているとき窓は全開できない。 少しだけ窓を開け、扇風機で部屋の空気を循環させている。 このところ寝ているとき、頭の汗が顔に流れてきて目があくことがでてきた。 汗を拭くとそのまま寝付けないことが起こり、睡眠不足になる。 今年、いまのところそれがない。 寝具に汗対策をしているのも効果があるはずだ。 それ以上に毎日1時間ほど運動し、よく汗をかいているのがいいかもしれない。 嫁はエアコンがないと眠れないので、別の部屋で寝ている。 ..

  • 天気予報がはずれる!いいことだよ

    昨日、曇りやにわか雨という天気予報がはずれ、朝から夏空が戻る。 そのうち、雨に落ちてくるのではと心配しながら、嫁と歩いて墓参りに行く。 月1回、13日前後に行くことにしているからね。 週間天気予報だと明日から天気が悪いというだった。 戻ってきて洗濯物を量を減らそうと、2回目の洗濯をはじめた。 嫁に言われ庭の枝を落としたりして、汗をかき着替えたしね。 この時点で1回目の洗濯物はほとんど乾いている。 洗濯しているうちに取り込めそうだ。 2回目の洗濯物がだいぶ乾いてきた午後、黒い雲が現れ、数日前のようにザッと雨が落ちてくる感じだ。 雷鳴は聞こえて来なかったが、洗濯物を倉庫に移し様子をみていたら、そのうち日がさしてきた。 もとの場所に移し替え、しばらくして取り込める。 日中は雨がふらなかったので、外出して用事を色々とすますの..

  • プランターのキュウリの整枝!ゴーヤは連日収穫中

    数年ぶりにキュウリを栽培した。 以前、家庭菜園で作ったことはあるけど、プランター栽培ははじめてだ。 そのプランターが小さく、ネットの支柱も窮屈だ。 はじめは注意してキュウリの脇芽などを落としていたけど、このところ手を入れてなかった。 小ヅルがかなり伸びたところがあり、それを切り落とした。 連日収穫していたけど、このところ実が大きくなっていない。 整枝したら穫れるようになるだろう。 プランター栽培しているゴーヤは、あちこちから小ヅルや孫ヅルが伸びて、葉も茂りグリーンカーテンらしくなってきた。 訪問客も、それを話題にしてくれるようになる。 実は毎日取れているので、よそにもおすそ分けしている。 ゴーヤチャンプルーを作り食べているけど、家族からは苦味が少ないと評判がいい。

  • 録画用ハードディスクが潰れる!はやく手を打たなかったのが悪い

    テレビをつけたら、録画用ハードディスクを初期化するコメントがでる。 ハードディスク(HD)が認識されていないということだから、故障か? このHDは以前パソコンで使っていたものだから、中古だった。 同じような初期化のコメントがでて交換する。 そのとき、新品を購入するつもりだったけど、伸ばし伸ばしでいたから、録画したものが今回も全て消えた。 はやく手を打たなかった自分が悪い。 さっそくアマゾンに注文したので、明日の午前には届く予定。 今回潰れたHDより容量は倍だけど、同じくらいの値段だったな。

  • ゴーヤのツルがどんどん伸びている

    ゴーヤで緑のカーテンを作っているけど、最近の成長スピードに驚いている。 脇芽が軒下まで伸びてきて、昨日と今日で5本、先端を摘芯した。 そのほかのツルもどんどん伸びて網戸に絡みつき始めたし、毎日注意しないといけない。 実も10個以上つていているから、そのうちゴーヤチャンプルーが食べられそうだね。

  • クラウドファンディングで法隆寺を支援!

    法隆寺がクラウドファンディングで支援を募っているというニュースがあった。 コロナ禍の影響で拝観者数が減り財政難に陥ったとか。 目標金額は2000万円で、境内設備や宝物類の維持管理に使うようだ。 コロナ感染が減り、拝観者数が増えるといいね。 クラウドファンディングと今の言葉でいうけど、昔からある勧進と同じものなのかな。 クラウドファンディングはネットを利用するので、まわって歩いて寄付を募るより効率的だね。

  • キュウリが栄養不足のようだ

    プランターにキュウリの苗を2本買い植えた。 10日ほど過ぎたけど、葉の色が濃い緑でなく、黄緑色になる。 対処法を探すと肥料不足ではないかと思われる。 培養土を使っているので、2週間過ぎてから追肥をしようかと思っていた。 そんな状態だから、液肥を与えた。 正常に戻るまで1~2週間かかりそうだ。 先にプランターに植えたゴーヤのほうは、摘芯後、脇芽が数本どんどん伸びている。 小さな実もついたけど、まだ葉のほうに栄養を与えたいので摘花した。

  • 運動量を増やすため外出はできるだけ自転車や徒歩で行く

    今日は朝から快晴。 近くの公民館の行政サービスセンターに自転車ででかけてきた。 車を使うことが多いけど、できるだけ運動量を増やすため自転車や徒歩にしている。 今回の目的は母親の戸籍抄本をとるためだ。 自転車で片道10分ほどだから市役所よりかなり近いので、できるだけこちらを利用する。 来週、市役所の関連部署に行ってくるつもりでいるので、前もって戸籍抄本を用意しておく。 建て替え工事で駐車場が狭まり、なかなか止められないというから、朝一番ででかけるつもりだ。 そのとき戸籍抄本があれば、すぐ手続きできる。 自転車に乗っていて陽がさすと暑いが、風はさわやかで心地良い。 途中の道路が長いこと工事中で、車と接触しないか注意する。 以前、バス停がなかった道路だったけど、状況がかわりバスが通るようになった。 車の流れが変わり、一級河..

  • キュウリが食べたいのでプランター栽培しようかな?

    プランターを買ったので、それにキュウリかトマトを植えようかと考えていた。 以前、家庭菜園をやっていたときには、どちらも本数が多かったけど、今回は2本だけだ。 草がすぐはえるし、広い畑を管理するのは面倒で仕方ない。 自分の手間がかからない範囲にしないと嫌気が起こるから、自分にはこの程度があっている。 嫁とも相談しキュウリに決めたけど、夏に食べるにはこちらのほうがいい。 手作りの“きゅうりのキューちゃん”も美味しいし、大葉も作って浅漬けにしたいな。 さっそく苗と培養土を買ってこよう。 プランターの下に敷くコンクリートブロックも必要だ。 夕方から雨が落ちて来そうだし、明日の午前まで続きそうで風も強くなる。 週末は天気がいいし買いに行ってこよう。

  • 自動車税を納付!知人を思い出し自分でも可笑しくなる

    一昨日、近くのコンビニで自分の自動車税と嫁の軽自動車税を納付する。 車検が6月半ばなので、自動車税を納付していないと車検ができない。 今年は車検の年ではないのだけど、まだ余裕があると思っていると、期限間近になったことがあった。 だいぶ前のことだが、いつも期限が過ぎてから納付するという知人がいた。 その理由はなんだったのか、もうはっきり思い出せない。 病気で亡くなってしまったひとなんだけど、この時期がくるとそのひとを思い出すから、自分でも可笑しくなるんだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用