chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/03

arrow_drop_down
  • 74.5.予定通り!

    皆さんお元気ですかー?運転してますかー?前回の免許の更新からはや3年、月日の経つのは早いですね。 この3年は本当にコロナとか大変でした。 そして、3年といえば、もちろん、次の免許の更新の時期でございますね。 この免許の更新ブログ(違う)、次の免許の更新のレポートもお楽しみに! 次は憧れのゴールド免許です!(でしょうね。)

  • 74.免許の更新(最大に言いたい事!)

    皆さんお久しぶりです・・・。 元アラフォー初心者ドライバーの私です。 そして、現在は・・・・ 完全なるアラフォーペーパードライバーの私です!! 今回は予定していた「74.た、タ、た、たく、タク、タクタクタクすぃーーーぃぃぃいい!ここここんにゃろぅぅぅ」から「74.免許の更新(最大に言いたい事!)」に内容を変更してお届け致します。 (そもそも「74.た、タ、た、たく、タク、タクタクタクすぃーーーぃぃぃいい!ここここんにゃろぅぅぅ」は、題名だけで話が完結しておりますしね。) さて、ながーーーい間ブログも運転も放置していた私にも、ついにはじめての免許更新のハガキが届きました。 さすがにこれを放置する…

  • 73.5.余談

    あぁ、私が教習所に通いはじめたのは2年前のまさに今頃。 この季節になると思い出すなぁ〜。 教科書入った重いバックを持って仕事が終わったら送迎バスに乗り、毎日足繁く教習所に通ったもんです。しみじみ〜。(˘ν˘) 2年前の私よ、アンタはエライ! ・・・あ、それだけです。 前回の続きは近日公開しまっす! タイトルは「74.た、タ、た、たく、タク、タクタクタクすぃーーーぃぃぃいい!ここここんにゃろぅぅぅ」に、なる予定です。 お、お楽しみに・・・。

  • 73.STOP妄想

    こんにちわ! いやぁ~久しぶりに運転しましたよ~ハッハッハ! ああ~怖かった。 しかし!本日は私の運転のしょうもない話はいたしません。 本日はこのブログにコメントをくださったシロさんから聞いた、とーーーってもためになる話をします!! 原文を拝借させていただきますね。 『二ヵ月運転して分かったこと byシロさん』 2ヶ月経っての気付きですが、 ほぼ毎日繰り返している事です。 まず朝から『今日車で出た時、もしこんな場面に遭遇したらどうしよう』とネガティブな考えが頭に浮かびます。 苦手な状況や怖い想像ばかりです。 国道に出る時、混んでたら嫌だなとか、駐車場が一杯だと嫌だなとか、自転車や歩行者がたくさ…

  • 72.ずんずん進む

    こんにちわ。 突然ですがこちらをご覧ください。 問題点を一言でいうと優柔不断というやつですかね?(このフレーズ2回目) 車に乗ってる時はこんな感じです。 または、 なんというか、ビビリの精神?良く言って譲り合いの精神?どちらでもいいですが、ともかくそのような精神が過剰に働いて上のような有様になってしまいます。 実はこの問題、教習所で先生に言っていただいた言葉で大きく改善されました。 それは、 「『出てくんなよ。』と、睨みを利かせなさい。」 みたいな。(すいません、記憶が曖昧。) いや、まあ、当然車の中で睨みを利かせたって相手の運転手には見えないでしょうし、もちろん歩行時だって実際に睨んだりしま…

  • 71.あ、あれ?

    こんにちは。 今日は最後に運転してからまた間が空いて再び運転した時のお話です。 とはいえ、今からすれば遥か昔の出来事ですが・・・。 それにしても、運転と向き合う事を声高らかに宣言したにもかかわらず、2017年は本当に運転の機会に恵まれませんでした。 やる気「だけ」はあったんですけどねぇ・・・。 私のことだから、実際には逃げ腰になって自ら運転の機会を逃していた可能性も否定できませんが。 とはいえ、そんな私に再び突然運転の機会が巡ってきました。それは外食中に突然ユーマくんがお酒を飲みたいと言い出したからです。 もちろん (げっ) っと思いましたけどね。 しかし、ここでいつもの「うじうじ」を発動して…

  • 70.どうしよ、どうしよ

    ・・・こんにちは。 いやぁ〜またしても随分間が空いてしまいました。 「このブログ主・・・とうとう(交通事故でも)やらかしたか・・・。」 と、お思いの方・・・。 ・・・ ・・・ ・・・ じ、じつは ・・・ ・・・ ・・・ な、な、な、なんと、 ・・・ ・・・ ・・・ ま、ま、ま、ま、ま、ま、まさかの? ・・・ ・・・ ・・・ 今のところ大丈夫です。(*´∨`*) そもそも、それほど運転してないっていうね、アレもね、ありますけどね。 えー、ごほん。 で、ものすごーーーく間が空いてしまいましたが、今日は最後に更新した時の予告通り、新たな課題についての話です。 まずはこちらをご覧ください。 おしまい。…

  • 69.ひとりでできるもん

    今日は65.運転の機会の続きの話です。 62.む、むり・・・からの〜で車線変更について色々おさらいし、64.宣言で、宣言後二回目の運転の機会の話です。 今度こそ、臆することなく車線変更する(ともかくウインカーをかける!)ぞ、と、心に決め今日もいつもの場所へ。 溜まった疲れを癒し、「さぁ帰ろう」と、なったその時、事件が発生します。 そ、それは・・・ な、なんと・・・ ゆ、ユーマくんが・・・ め、目を離した隙に・・・ ね・・・ ね・・・ 寝・・・ 寝てしまったんです!! ・・・。 いや、なにが事件かって、アナタ、ユーマくんが寝てしまったってのは、もうもう、ちょうちょう、もうちょう大変なことです!!…

  • 68.タイヤの位置

    こんにちは。 今日は予定していた65.運転の機会の次の話ではなく、昨日道を歩いてる時に唐突に思い出した教習所で教わった事について書きます。 教習所に通って初めて車に乗ったのは一段階の技能教習の2時間目、このブログでは8.技能教習(その1)の時ですが、その時はいよいよ初めての車の運転・・・ということで、車の乗り方やらエンジンのかけ方など運転の手順を色々書きました。 8.技能教習(その1)では完全に省略していますが、実は運転する前に、運転席に座った時の視界でどのあたりが死角になるか、タイヤはどのあたりにあるかなどの説明がありました。(ほかにも説明を受けたかもしれないがその他は覚えていない) 「タイ…

  • 67.初心者あるある2

    デデッデデッデデッデデツチャツチャデデーデデーデデーデッデデーッデデーデデーデッデデーデデーデデーデズデデデデデデデデ 初心者あるある早く言いーたい初心者あーるある早くー言ーいたーいはーやくー初心者あるある 初心者あるある早く言いたいはやく言いたい言いたいなー初心者ーあーるあーるはやく言いたいよ 初心者あーるあるーはやくいいたーーい教えてーあーげるー最高のあるあるーー 初心者あるあるっ早く言いたい言いたいよー初心者あーるあーる早く言いたいよ 初心者あるある早く言いたいいいたいよー初心者あーるあーる早く言いたいよ 初心者あーるあるー早く言いたーいあたしだけか?このーあーるあるーー? (ここからサ…

  • 66.目視は大事、合図は大事

    こんにちは。 次(2回目の運転「駐車場が広いスーパー銭湯からの帰り道」)の記事には少し時間がかかりそうなので、今日はちょっと余談です。 以前私が助手席に乗っている時に遭遇した出来事です。 それは、このような道での出来事で、 斜め前の車が直進しているうちの車にじわじわ寄ってきます。 私は「わ!なんか、近づいてきたよ!」と声をあげますし、ユーマくんはもちろん、↓この有様です。 ふと車の後ろをみるとそこには初心者マークが! それを見て当然、「親近感わきがち(63.初心者あるある参照)」な私はもちろん急に芽生えた仲間意識から「しょ、初心者だよ!!」と、声を出します。 ・・・が、私が叫んだところでユーマ…

  • 65.運転の機会

    こんにちはアラフォー若葉ペーパードライバーの私です。 前回の64.宣言で、堂々宣言した私に初めに訪れた運転の機会はやはりスーパー銭湯からの帰り道です。笑 そのスーパー銭湯は我が家からは一番近くて、回数券を買うほど何度もお世話になっているのに、なんと今の今まであーだこーだ言い訳して一度もそこからの帰り道を運転した経験がありません。(だってそこは駐車場が絶望的に狭いから。) しかし、堂々宣言した今の私に、もはや逃げ道はありません。 行きはユーマくんの運転だから、私はユーマくんの運転を見ておさらいしながら向かいます。(堂々宣言した割に「行き」は当たり前に運転しないところが気になった方はひとまず目をつ…

  • 64.宣言

    こんにちわ、アラフォー若葉ペーパードライバーの私です。 心機一転一念発起した私、もちろんユーマくんにも 「これからはチャンスがあったら可能な限り運転させてね!お願いね!」 などと、堂々宣言しました! ものすごい進歩です! 大いなる一歩です! この一歩を踏み出すに至った要因は前々回お伝えした通り、いただいたコメントに触発されたということが大きいですが、実はそれだけではありません。 60.時間の経過 でお伝えした通り、私は2016年8月に運転免許を取得したので、早くもあと少しで一年が経過してしまいます。 教習所に通ってる時、初心者マークは一年たっても貼っていていいかどうかを先生に聞いたことがありま…

  • 63.初心者あるある

    (デレレレッレーレー) (デレレレッレーレー) (デーレレーレーレーレーレーーーー) (ジャッジャーン!) 初心者あるーあーるをー早く言いたいーよー初心者あるーあるーをー早く言いたいー(ズッジャーン)初心者あるあるー(テレレレー)(ズッジャーン)早く言いたーいー 初心者あるーあるーをー早く言いたーいよー初心者あるーあるーを早く言いたいー(ズッジャーン)初心者あるあるー(テレレレー)(ズッジャーン)早く言いたーいーオーイエー 今すぐ言いたーいうぉううぉう早く言いたいよー初心者あーるあるー早く言いたいー(テーレレレー) 今すぐ言いたーいうぉうぉう早く言いたいー(初心者あるあるいくよー)初心者(マー…

  • 62.む、むり・・・からの〜

    こんにちは。 アラフォー若葉ペーパードライバーの私です。 今日は予告通り、61.ただ、それたけだ・・・で、スーパー銭湯からの帰り道にあった、ちょっとした「む、むり・・・」という出来事について書きます! それは、あと信号3つぐらいでもうすぐ我が家、という地点での出来事です。 ユーマくんが「右(車線)に入れ」と、言います。 車線変更か、よ、よし・・・。 ルームミラーちらっ。 サイドミラーちらっ。 私「む、むり・・・」 ユーマくん「あ?」 私「車いる・・・」 ユーマくん「は?どこに?」 私「いる」 ユーマくん「え?どこ?」 私「いるじゃん!」 ユーマくん「いないじゃん!」 私「いるよ!!」 ユーマく…

  • 61.ただ、それたけだ・・・

    こんにちわ。 今日は、前々前回の58.時は来たの続きです。 スーパー銭湯に到着して一行が案内された駐車ポイントはこちら。 はい・・・地下駐車場です・・・。 地下駐車場の最大の恐怖はココ↓ 出入り口付近の急な坂です・・・。 急な登り坂って、登っている時前方が見えなくて怖くないですか? それに、前に人や車がいて、もし坂の途中で止まることになったら、そして停止中にもし後ろから車がきたら・・・。 AT車でも急な登り坂での発進は恐怖です。 発進するときあわててアクセルを踏み込みすぎて、前の車や警備員のおじさんにぶつかってしまったらどうしよう・・・とか、車が下がって後ろの車にぶつかったらどうしよう・・・と…

  • 60.時間の経過

    おはようございます! 今日は前回予告した通り、「あの件」について書きます。 それは、ここまで一度もはっきりと書いたことがない、私が教習所に通い始めてから免許を取得するまで、そして、現在までの時間の経過についてです。 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このブログは現実とはものすごーーーく誤差がありまして、今ようやく現在に追いついてきているというのが現状です。 図にするとこれほどの誤差となります。 教習所に通いだしたのが2016年の5月、卒業したのはなんと2016年の8月です。 つまり、実質約3ヶ月間ぐらいの出来事を約9ヶ月に渡ってノロノロ書いていたということになります。(すいません・・・…

  • 59.動機

    こんにちわ。 今日は、前回の58.時は来たの続きの前に、私の免許を取ろうと思った動機のお話をします。 免許を取得する動機といえば、仕事の都合とか、引っ越しとか、はたまた「なんとなく」・・・とか、人それぞれ色々あると思います。 私は必要に迫られて教習所に通ったわけではないので、漠然とした動機はたくさんありますが、その中でひとつだけはっきりとした動機があり、それは 「お酒を飲むイベント?の帰り道の運転手に俺はなる!」 です。(基本「帰り道ドライバー」であることはブレていません。) 私はもともとあまりお酒が飲めない体質で、自ら進んでお酒を飲みません。まったく飲めないわけではないのですが、飲んでも具合…

  • 58.時は来た

    前々回の56.ぎゃんっ以降、様々な要因も相まって(味方して?)運転することから徹底的に逃げ続け、初心者にしてペーパードライバーと化したアラフォー若葉ペーパードライバーの私です。こんにちは。 今日は、「もう一生運転する事がないかも。あはは。」と、のんきに生活していた私に突然降りかかった試練の話をします。(←大袈裟) それは、私とユーマくんと私の姉が外出先で用事が済んで「この後どうする?」となった時のことです。 姉「なんでもいい」ユーマくん「なんでもいい」私「焼肉かスーパー銭湯行きたい」(←スーパー銭湯好き) 姉「どっちでもいい」ユーマくん「どっちでもいい」 私「うーん、どうしようかな〜、焼肉行く…

  • 57.それからそれから

    車の免許を取得してからというもの、 スーパーからの帰り道 スーパーからの帰り道 スーパー銭湯からの帰り道 近所の焼肉屋さんからの帰り道 郊外のイベントからの帰り道(※市街地の直前まで) 私の職場からの帰り道 数々の「帰り道」の運転を地道に重ねる、アラフォー若葉帰り道ドライバーの私でっす!こんにちわ! ・・・。 ・・・そうです。 前回と変わっていません! 地道に運転を重ねていません!! 前回の56.ぎゃんっ以降、一度も運転していません!!! アクセルとブレーキの踏み間違いの事故のニュースを目にすると、免許を持っていなかったときは「うちの両親は大丈夫かな?」って心配することがあっても、まさか自分が…

  • 56.ぎゃんっ

    前回の55.ぎゃっの続きです。(なんか、叫び声ばっかり・・・。) うちの駐車場に入れるときの話です。 前にも書きましたが、うちの駐車場はこんなところにありまして↓ 車が来ていないときにササっと駐車しなければいけません。 道路の右側から帰ってきたときは、赤い部分に一度停車し、うしろから車が来ていないか確認したあと、点線に沿って前進してから赤枠の部分にバックで駐車します。 で、前進しようと思ったまさにその時、ユーマくんが突然、 「人とかチャリとか来ていないかちゃんと見たか?」 と言います。 「え?!」 とっさの発言に驚いた私は、発進を中断しブレーキをギュッ! ぎゅん! 「わぁ!」 ・・・・。 ・・…

  • 55.ぎゃっ

    車の免許を取得してからというもの、 スーパーからの帰り道 スーパーからの帰り道 スーパー銭湯からの帰り道 近所の焼肉屋さんからの帰り道 郊外のイベントからの帰り道(※市街地の直前まで) 私の職場からの帰り道 数々の「帰り道」の運転を地道に重ねる、アラフォー若葉帰り道ドライバーの私でっす!こんにちわ! ユーマくんと「ぎゃあぎゃあ」言い合いながらも、今のところ事故もなくどうにかこうにか運転していますが、今日はその中でもちょっと「ぎゃっ」とした話をします! それは、会社からの帰り道の↓こんな感じの交差点での出来事です。 私は、青になって対向車や横断歩道を横断する歩行者や自転車がいなくなるのを待ってか…

  • 54.変貌

    こんにちわ。 アラフォー若葉ドライバーの私です。 今日はユーマくんのお話からです。 ユーマくんは、どちらかというと人畜無害といいますか、 普段はわりとまさにこんな感じで、↓ 運転もまぁうまい(私からすれば世の中のドライバー全てが「うまい」んだけど)とは思うのですが・・・ お恥ずかしい話、ハンドルを握ると性格が変わるといいますか、すごく周りのドライバーに厳しいヤツに変貌するのです・・・。 このブログでも過去に度々登場していたのですが、感じの悪いことを言っているのは大体コイツです。笑 さすがに煽ったりはしないんだけど、もー、私みたいにへたくそなドライバーが前を走っていると、まさにこんな感じで・・・…

  • 53.運転二回目

    こんにちわ。 アラフォー若葉ドライバーの私です。 今日は、2回目に訪れた運転の機会について書きます! 2回目は・・・ なんと! な、な、な、な、な、なんと!! まさかの!? 家から徒歩5分のスーパーからの帰り道です! 笑 ま、しいて言えば、今回は屋上の駐車場からのスタートです。ゾウガメ並の歩みで難易度アップしてますね。(してないか・・・笑) さてさて、こんな短い距離でも、初心者マーク、ペタンコ靴へのチェンジは欠かせません。 準備万端で発進します! 屋上の駐車場はガラガラで、次々と歩行者が来ることもありません。しかも、とっても広いので、帰りにちょっとだけ端っこの空いてるスペースで車庫入れの練習を…

  • 52.車庫入れ

    こんにちわ。 どんくさい、方向音痴のアラフォーの私です。 前回の51.初運転の続きです。 どうにかこうにかして、スーパーの駐車場を脱出した私、下記のルートで我が家の駐車場に向かいます。(前回もお伝えしましたが、家から徒歩5分のスーパーからの帰り道です。) ご覧のとおり、駐車場は道路に面しておりまして、車が来る前にささっと入れてしまわなければいけないのです。めちゃくちゃ交通量が多いわけではありませんが・・・。 ユーマくんの指示に従い、下記のルートで車庫入れを行います。 言われたとおりの場所に車をセット(?)して、ギアをRに。ブレーキから足を離してバックを開始します。ハンドルを操作しながら、駐車場…

  • 51.初運転

    こんにちわ。 今日から「アラフォー女の運転免許取得への道」、第二部?スタートします。少しだけリニューアルしました。のんびりやります。 ブログ名と中身が少しずれてしまうので、新しくブログを開設しようかとも考えましたが、せっかくたくさんの方が読んでくださっているので、しばらくはこのままズルズル続けようかと思います。よろしくお願いします! これからは予告通り、初心者カーライフについてメインで書いていきますが、ここからの展開にはどうしても登場させなければいけない人がいます。 こいつです↓。(上の絵にも登場しています。) 似顔絵を書くとあまりにもそっくりな仕上がりになってしまうので、ブログ上ではPJベリ…

  • 50.本免学科試験

    こんばんわ。 前回、無事教習所卒業を果たしたにもかかわらず、あまりにもお粗末な内容に、うじうじうじうじ落ち込むとってもめんどくさいヤツ、アラフォーの私です。 とはいえ、本免学科試験を前にして、もはや、過去のことなど気にしていられない、相変わらずの“とり頭”です! さ!今日は、ついに、本免学科試験です。 会社にお休みをいただいて、早起きして朝から写真撮影に備えて厚化粧、教科書・効果測定のプリント・教習所でいただいた合格証明書とその他必要書類・印鑑・筆記用具をバッグに詰め込んで、運転免許試験場へ向かいます! もちろん道中も、教科書を見てみたり、効果測定で間違った問題を見てみたり、Webで苦手な問題…

  • 49.卒業検定(後半)

    卒業検定後半です。 48.卒業検定(前半)で、教習所に通い初めて以来過去最大のダメージを受け、自信もテンションもどん底に落ちたアラフォーの私です。。。 グダグダになりながら行なった路上をなんだかパスして、場内にたどりついた私、これから縦列駐車を行います。 もちろんトップドライバーはもちろん私。 もう同乗者にシートベルトをお願いする声も若干プルプルしています。前半の時とは大違いです。 ちなみに、卒業検定では方向変換と縦列駐車のどちらかを行いますが、どちらを行うかは卒業検定の当日に初めてわかります。 私は縦列駐車でしたが、みきわめで先生に「バッチリだね。」と、お褒めの言葉をいただいたほどだから、「…

  • 48.卒業検定(前半)

    こんにちわ。 今日は卒業検定について書きます。 修了検定(仮免)のときとは違い、死ぬほど緊張はしてはいませんが、まぁ、そこそこ緊張してやってきた、なめたヤロー(女)、アラフォーの私です。 仮免許取得の際に一度「検定」を行っているので、多少は慣れたもんで、どちらかと言うと心穏やかに指定の教室に向かいます。 待っている間はなんとなくミニメモを眺めますが、まー、頭に入りません。緊張しているわけではありません。今更いいや・・・って気分です。 いやぁ〜相当、なめてます。バカですね。 終了検定は通常3人一組で行うみたいですが、私は人数の関係上2人一組で行いました。20代後半ぐらいの、礼儀正しい若者と一緒で…

  • 47.みきわめ(第二段階)

    こんにちは。 今日はみきわめについて一句。 みきわめは〜 あっさりさらっと おわったよ~ はい。 特に問題もなく、するすると終わったんです。 ブログの手抜きじゃありませんよ? 本当にあっさり終わったんです。。。 記事にしようにも、特記することが無いんです。 担当の先生にも、よくここまで成長したもんだと褒められたほどです。 本当です。 ・・・・・・ あ! あーーー!! ひとつだけ、ありました!! それについて書きます。 みなさん、路上で左折する際には「側端に沿って左折」って教わりましたか?私はそう教わりましたし、28.技能教習(第二段階その1)でもつらっと書いています。私は、今の今まで左折時に左…

  • 46.効果測定(第ニ段階その6)

    こんにちわ。 ついに、私の教習所人生も、みきわめ、卒業検定を残すのみとなっています。(にわかには信じられませんね。。) 効果測定は既に2回合格していますが、卒業後の本免試験に向けて空いた時間は効果測定室に通います。 今日は、効果測定で間違った問題を一挙におさらいしますよ! いきます! 【おさらい①】・エンジンがかかっているとき、排気ガスの色が無色または淡青色の場合は、エンジンの燃焼状態が良くないときである。・答えは「×」・淡青色って響きが、なんか恐ろしかったから「〇」にしちゃったんだけど。・解説は、『無色や淡青色は燃焼状態のよいときであり、不完全燃焼のときは黒色である』だそうです。 【おさらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーさん
ブログタイトル
アラフォー女の運転免許取得への道
フォロー
アラフォー女の運転免許取得への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用