chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駅伝の虎 https://ekidennotora.hatenablog.com/

陸上競技を中心に(主に駅伝)持論などを展開していきたいと思います。

過去にブログなどをやっていたのですが、仕事などが忙しくてバタバタしていて辞めてしまいました。現在は仕事も落ち着き子育てに追われる毎日ですが、たくさんの陸上関係のツイッターやブログを見ているうちに再燃!!駅伝関係を中心に持論を述べていければと思います!!

ekidennotora
フォロー
住所
船橋市
出身
手稲区
ブログ村参加

2016/06/29

arrow_drop_down
  • 第52回全日本大学駅伝 上位進出へ順天堂大学! 意地を見せろ!中央学院大学!

    衝撃の箱根駅伝予選会から間もなく2週間。 早くも全日本大学駅伝が開催されようとしています。 各大学を細かく分析したり、順位を予想したりするブログやTwitterを見ながら楽しませていただいています。 私も久しぶりに色々と書こうかと思いましたが、時間がなく(言い訳) 生粋の千葉県民として、順天堂大学と中央学院大学について書きたいと思います。 特に中央学院大学はまさかの箱根駅伝予選会で敗退。4年生最後の駅伝となりますから頑張ってもらいたいです。 ekidennotora.hatenablog.com 戦力充実の順天堂大学!伊勢路で圧倒的な存在感を! 強い順大が帰ってきました!持ちタイムなどは年々上…

  • 第97回箱根駅伝予選会を見て感じた時代の変化。

    ブログは最近、ほとんど書いていなくて久しぶりとなるのですが、予選会TVで見て衝撃を受けたので、少しだけ書きたいと思います。 ①時代はカーボンシューズ 駅伝ではないので出場選手全てのシューズを把握する事は難しいですが、今年の箱根駅伝同様、ナイキのヴェイパーフライネクスト4%を履いている選手がほとんどでした。アルファフライは使いこなしが難しいためか履いている選手もいましたが、ヴェイパーフライネクスト4%に比べると少なかったように思います。 気象条件などもあったかもしれませんが、シューズの力を改めて思い知った結果でした。 ②ハーフマラソンなら約1分は速くなる これは感覚ですが、カーボンシューズ(ナイ…

  • 2019年陸上長距離界の気になるニュース 日清食品の陸上部縮小や駒澤大学大八木監督の去就など

    2019年、ニューイヤー駅伝は旭化成の3連覇に終わり、箱根駅伝は青山学院大学の5連覇を東海大学が阻み、見事初優勝!となりました。その他にも2019年気になるニュースが盛りだくさんということで、個人的に気になるニュースをピックアップして個人的な見解を書きました。 ①実業団の移籍問題 今までは実業団に所属して移籍する場合は、円満退社で所属企業から承諾を貰わなければ移籍することはおろか、大会にも出場することが出来ませんでした。しかし、この規定に公正取引委員会よりテコ入れが入り、移籍自由化の流れとなっていきそうです。これによって、環境が合わず上手く行かなかった選手が移籍して、新たな環境で再スタートを切…

  • 第95回箱根駅伝エントリー発表! 箱根駅伝の勝負の鍵は中継車! 注目選手は有利になる?

    箱根駅伝のエントリーが発表となりました。最近、まったくブログを更新していません。仕事と子育ての両立って難しいね。 というわけで言い訳はここまでにして、一部の方からブログ書かないの?と何度か聞かれたので、エントリーの所見ではなく、違った切り口で思ったことを書いてみました。 ※最後にほんの少しだけ各大学の所見です。 エントリーはこちら↓↓↓ http://www.kgrr.org/event/2018/kgrr/95hakone-ekiden/95team_entry.pdf 中継車の力 昨年は青山学院が6区小野田選手の快走と7区林選手の区間新となる快走で一気に2位東洋大学との差を広げ、勝負を決め…

  • 10月13日号砲! 第95回箱根駅伝予選会 通過する大学はどこか!? 順位予想

    いよいよ明日は予選会となります。近年、強化する大学が増え、記念大会で増枠があろうとも激戦が予想される予選会。 今年からハーフマラソンとなり、より最後までスリリングな戦いが予想されます。激戦必須の予選会。どの大学が出場枠の11を獲得するのか!?(本来は12枠だが、関東インカレ成績枠で日大の出場が決定している) とりあえず個人的に順位を予想してみました。 ekidennotora.hatenablog.com 1位 駒澤大学 戦力は充実!過去出場した予選会でも緻密な戦術でトップ通過していますので、今回も問題ないでしょう。出雲駅伝の出場がない分、予選会を0.5冠と考えて全日本、箱根と制して2.5冠を…

  • 第95回箱根駅伝予選会、ニューヒーローは現れるか?注目選手を紹介。

    予選会が近づいてきました。昨年も個人的に注目選手をピックアップしてみたのですが、意外と注目した選手が頑張ってくれていた印象です。(皆さんも注目していたと思いますけど)ということで、今年も個人的に注目したい選手をピックアップしてみました。 ekidennotora.hatenablog.com 順天堂大学 注目選手:清水颯大2年(洛南・京都) 高校時代の実績は十分。大学でもしっかりと記録を残すなど将来が期待される。しかし、今年の箱根駅伝7区でブレーキを起こすと全日本大学駅伝予選でも3組27位と本来の力は発揮できていない。潜在能力は高い選手なので、この予選会をきっかけに順大を引っ張る選手へ成長して…

  • 第30回出雲駅伝オーダー発表!!優勝はどの大学に!?

    いよいよ、出雲駅伝のオーダーが発表となりました。とりあえず、各大学についてコメントしました。やはり3強争いとなるのでしょうか? オーダー↓↓↓ http://www.izumo-ekiden.jp/runner/orderlist.pdf 青山学院大学 1区 橋詰 2区 鈴木 3区 森田 4区 吉田 5区 生方 6区竹石 前半に勝負を賭けてきた感じがしますね。1区〜3区は強力!ポイントはやはり4区〜6区の選手がどのような走りを見せるのか。特に6区の竹石選手はリードがあれば守りきれるが、前を追ってガンガン行くイメージはないので、アンカーまでにリードが欲しいところ。吉田選手、生方選手がしっかりと走…

  • 第30回出雲駅伝エントリー発表!輝く期待のルーキーは誰だ!?

    出雲駅伝もエントリーが発表となりました。非常に詳しくエントリーメンバーを書いてくださっているブログもあるので、とりあえず、個人的に注目したいルーキーをピックアップしてみました。出雲駅伝は距離も短く、ルーキーに三大駅伝を経験させるにはもってこいの駅伝ですからね。 ekidennotora.hatenablog.com ⇓⇓⇓エントリーメンバー⇓⇓⇓ 選手紹介|第30回出雲全日本大学選抜駅伝競走 青山学院大学 湯原慶吾(水戸工・茨城) 高校時代から積極果敢に攻める走りには定評あり。青山学院の夏合宿を超えてどう成長しているのかが楽しみ。1年目で青学のメンバーに入るくらいなので、順調に来ているのだろう…

  • 箱根駅伝から実業団へ2018 目指せ東京オリンピック!

    先日、報知新聞に各大学の進路先一覧が発表されていました。この時期とういうことで未掲載の大学もありますし、掲載されている大学でも主力選手の名前がなかったりと不確定要素は多いですが、現状で実業団ごとにまとめてみました。 ekidennotora.hatenablog.com 旭化成 山本修二(東洋大)28分50秒64 田中龍太(明大) 29分08秒75 HONDA 中山顕(中大)28分22秒59 トヨタ自動車 畔上和弥(帝京大)28分41秒68 山藤篤志(神大) 28分25秒27 富士通 塩尻和也(順大)27分47秒87 坂東悠太(法大)28分44秒87 DeNA 三上嵩斗(東海大)28分32秒2…

  • 箱根駅伝予選会エントリー発表! 予選会を突破するのはどの大学か?

    お久しぶりです。しばらく遠ざかっていましたが、予選会のエントリーが発表となったので、とりあえず個人的な感想です。 今年は記念大会で増枠なのですが、激戦には変わりなし。 エントリー⇓⇓⇓ http://www.kgrr.org/event/2018/kgrr/95hakone-yosenkai/95yosenkai-entry.pdf 順天堂大学 江口選手のエントリー漏れこそありましたが、現状ではベストメンバーではないでしょうか。大エース塩尻選手を筆頭に野田選手、橋本選手と今年の学生ハーフで上位を占めた選手が脇を固めます。波はありますが、難波選手も上位で走れる選手。中間層は山田選手を中心に安定感…

  • 箱根駅伝予選会の距離変更や標準記録変更 関東学生陸上競技連盟について

    http://www.kgrr.org/event/2018/kgrr/95hakone-yosenkai/kyorihenkou.pdf 箱根駅伝予選会の距離がハーフマラソンの距離となり、予選会出場大学の標準記録も10000m34分以内のみとなり、5000mの参加標準記録がなくなりました。 それについて賛否があるようですが、その件について、かなり昔ですが、関東学連の会議等に学生として参加していた私の見解を述べたいと思います。 ※昔なのでシステムが違うかもしれませんが、現役学生の知り合いとかにも聞きながら書きました。 【会議について】 関東学生競技連盟主催で「代表委員総会」というものが開かれま…

  • 第50回全日本大学駅伝予選 6月30日に8枠決定! どこが通過するのか?

    もうすぐ、全日本大学駅伝予選が開催されます。今年は早稲田大学が箱根駅伝3位で関東学生陸上競技連盟の推薦枠を獲得したため、8枠という狭き門。 予想ではありませんが、出場チームに対して少しコメントを。 ※エースの安定感、調整力、暑さへの対応については完全に主観です。 中央大学 エースの安定感◎ 調整力△ 暑さ× 力的には通過してもおかしくない戦力。エース中山の安定感は抜群で、最終組に頼れるエースがいる。舟津選手が1500mをメインに戦っていて、10000mをどれだけ走れるかが少し不安。また、チームとして暑さが少し苦手というイメージ。 明治大学 エースの安定感◎ 調整力△ 暑さ× 選手層を考えると落…

  • コニカミノルタの神野大地選手もプロ転向!? 日本長距離界はプロ化が進む?

    川内選手に続いて、神野選手もプロ転向を表明しましたね。これから実業団からのプロ化が進んで行くのでしょうか?自分なりの考察を書いてみました。 ekidennotora.hatenablog.com 実業団のメリット 安定している やはり実業団に関して一番言えることは、金銭面の安定でしょう。ほとんどの実業団が競技をあがっても社内に残ることができますので、将来の設計が立てやすいです。たとえ走ることが出来なくなっても社内に残って仕事をしていけばいいわけですから。 まぁ~そこが最大のメリットであり、甘えてしまうという最大のデメリットかもしれませんが。 サポート体制 実業団チームに入ると様々なサポートを受…

  • 日本の陸上長距離界は留学生に支配される? 箱根駅伝、全国高校駅伝も留学生なしでは語れない状況に!?

    色々と留学生について過去、述べさせていただきましたが、今年も新たな留学生たちが高校、大学に入学したようです。 思うところはあるのですが、とりあえず、今までの私の考えを述べた過去記事を載せたいと思います。また、留学生については関東インカレの結果を踏まえて、新しい記事を書いていけたらなと思います。 2部の表彰台は日本人選手は乗れるのかな.... ekidennotora.hatenablog.com ekidennotora.hatenablog.com ekidennotora.hatenablog.com ekidennotora.hatenablog.com ekidennotora.hat…

  • 東海大の舘澤、中大の舟津の1500m快走! 長距離種目と中距離種目に垣根はない?

    3月に行われたスタンフォード招待2018において、東海大学の舘澤選手が3分41秒82、中央大学の舟津選手が3分42秒66のシーズン初めにしては素晴らしい好タイムで走りました。これを受けて、中距離専門で活動している選手もいますが、長距離~中距離(1500mまで)に関して、垣根はないのではないか?ということに関して少し書いてみました。 ekidennotora.hatenablog.com まず下記の過去10回の日本選手権の優勝者を見てもらいたい。 101回 3分49秒73 舘澤亨次(東海大学)※箱根出走 100回 3分46秒66 戸田雅稀(日清食品)※箱根出走 99回 3分43秒47 新井七海(…

  • 順天堂大学 塩尻和也の進路先はどこか? SUBARU、富士通あたりが有力候補??

    もうすぐ進路情報などが少しずつ出てくるころだとは思いますが、今回はどの実業団チームも即戦力として欲しいであろう、順天堂大学の塩尻和也選手の進路先の予想を考えて書いてみました。 ekidennotora.hatenablog.com ①SUBARU これはやはり地元だからというのが一番の理由ですね。塩尻選手は地元群馬県をこよなく愛しているように見受けられます。群馬県の都道府県チームの監督はSUBARU陸上競技部の監督である、奥谷監督が務めているので、面識はかなりあると思います。塩尻選手を中心にSUBARUを実業団トップのチームにという構想があってもおかしくはありません。むしろ群馬県出身の選手は非…

  • 箱根駅伝の視聴率がすごい!青山学院効果?東洋効果?視聴率について考えてみた。

    今年の箱根駅伝は非常に視聴率が良かったようです。その要因はなんだったのか考えてみました。結果について書こうかと思ったのですが、今さら感があるかなと思ったので、別視点からの記事です。 www.sankei.com ①青山学院のメディア露出 陸連の上層部からはあまり快く思われていないようですが、青山学院大学がたくさんTV出演したことにより、「箱根駅伝」というものがより身近に感じるようになったと思います。学生をスター扱いすることによって生じる勘違いなどを懸念する声もありますが、このTV出演によって「箱根駅伝」がより身近なものになったのではないかと思います。特に原監督はTVのコメンテーターなどで定期的…

  • 第49回全日本大学駅伝は神奈川大学が優勝!! 少し別視点から個人的な見解!

    全日本大学駅伝を見事に優勝したのは神奈川大学でした!2強対決と騒がれる中、見事に優勝しました20年ぶりということで、最後に優勝した年に生まれた子供たちが今の大学2年生…歴史を感じます。 ekidennotora.hatenablog.com 詳細⇓⇓⇓ 大会結果 | 秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会 1位 5:12:49 神奈川大学 2位 5:14:07 東海大学 3位 5:15:22 青山学院大学 4位 5:15:59 駒澤大学 5位 5:16:29 東洋大学 6位 5:17:59 中央学院大学 以上シード権 7位 5:19:08 早稲田大学 8位 5:19:39 帝京大学 9位 5…

  • 第49回全日本大学駅伝オーダー発表!! 当日変更ができるため主力選手を外す大学多数

    いよいよ全日本大学駅伝のエントリーが発表となりました。当日区間変更がありますがとりあえず感想を!!( )は変更予想 ekidennotora.hatenablog.com 青山学院大学 1区 中村(鈴木) 2区 田村 3区 神林 4区 森田 5区 下田 6区 吉田(梶谷) 7区 小野田 8区 橋詰補欠に梶谷選手と鈴木選手がいますので、変更はあるかと思います。1区で好位置につけることができれば、4区までトップ争いで流れそう。勝負は5区の下田選手とアンカーの橋詰選手がどこまでやれるか。少し予想とは違ったオーダーですが、この区間配置で優勝したら箱根駅伝はかなり強そうです。 早稲田大学 3区 太田 2…

  • 全日本大学駅伝で注目のルーキーは?各大学1名をピックアップ

    昨年の東海大のルーキーたちが旋風を巻き起こしていましたが、今年も大活躍をするルーキーたちはいるのでしょうか?各大学エントリーメンバーから1名ずつ、個人的に注目したいルーキーをピックアップしてみました。 ekidennotora.hatenablog.com 青山学院大学 神林勇太(九州学院・熊本) 出雲駅伝で大学駅伝デビューを果たしたが、高校時代の実績や潜在能力から考えるとまだまだ行けるはず!将来的には同じ九州学院の先輩である久保田和真を越えて欲しい。中学、高校の全国大会ではずっと遠藤日向選手にラストで競り負け2番続き。大学では大きく成長して世代トップを目指してもらいたい。 早稲田大学 吉田匠…

  • 全日本大学駅伝は2強対決か!!青山学院大学と東海大学の区間配置を予想

    今年は2強対決と言われていますが、果たしてどうなるでしょうか。2強対決と想定して青山学院大学と東海大学のオーダーを考えてみました。 ekidennotora.hatenablog.com 青山学院大学 1区 鈴木 2区 田村 3区 吉田 4区 橋詰 5区 小野田 6区 森田 7区 中村 8区 下田 昨年の経験値を十分に活かしたオーダーを考えてみました。2区、3区、5区、6区、7区は昨年の走者のままです。そのうち2区、5区、6区は区間賞を獲得していますので、十分に攻める区間にすることが出来ると思います。ポイントは1区、4区、8区に誰を起用するかになると思います。1区は走力もあり、起伏に強い鈴木選…

  • 第49回全日本大学駅伝エントリー発表! 青山学院大学と東海大学の2強対決なるか!?

    ようやく全日本大学駅伝のエントリーが発表となりました!だいぶ遅くはなりましたが、エントリーに関しての関東15大学の感想です。今年は箱根駅伝と同じように当日エントリー変更が可能となるようなので、相手の出方を伺っての区間エントリーがありそうです。 エントリー一覧はこちら↧↧↧ daigaku-ekiden.com ekidennotora.hatenablog.com 青山学院大学(前年度優勝) 鈴木塁人選手、中村選手が無事にエントリーされ、層が厚くなりました。出雲駅伝では後半区間で東海大に引き離されましたが、今回は面白い戦いが出来そうです。ポイントとしては、出雲駅伝で起用されていない森田選手と鈴…

  • 本当に2強対決? 出雲駅伝、箱根予選会を終えて箱根駅伝の構図を考える。

    箱根駅伝予選会も終わり、第94回箱根駅伝への出場校がすべて出そろいました。出雲駅伝は東海大学が制し、世間の注目は青山学院大学VS東海大学という構図が出来上がっています。果たしてこの2校に割って入る大学はないのでしょうか?少し考えてみました。 ekidennotora.hatenablog.com 優勝候補 青山学院大学 出雲駅伝では負けたとはいえ、優勝候補筆頭は間違いなく青山学院となるでしょう。今年の出雲駅伝は負けましたが、短い距離への準備はそこまでしていなかった印象で、全日本大学駅伝、箱根駅伝だけを見据えているように感じました。もしかしたら箱根駅伝1本に照準を絞っているような気もします。全日…

  • 名門復活なるか! 中央大学が箱根路に復帰! 箱根駅伝での逆襲はあるか!?

    中央大学が見事3位で予選会突破を果たしました!当日の気象条件などを見ていて通過は固いかなと思っていましたが、下位通過を予想していただけに上位通過には驚きました!苦悩の1年の中で、監督、選手の中の意識改革が進んでいたのだと思います。 予選会突破の要因と本戦へ向けて少し書いてみました。 ekidennotora.hatenablog.com エースの躍進 堀尾選手 まず、記録的にはトップである堀尾選手が頑張りました。堀尾選手は暑さや湿度にやや弱い印象ですが、この日は気象条件も良く見事に監督の期待に応える走りを見せました。前期は少し苦しんでいた印象でしたので、この大事なレースに合わせてきたのは流石で…

  • 箱根駅伝予選 日本大学の武者監督「留学生が誤算」は本音が漏れただけ? 真意は!?

    箱根駅伝予選会後の日本大学の武者監督の「留学生が誤算だった」という発言が各ネットで飛び交っており、叩かれていましたが、実際に留学生がいなかった場合、予選会の順位変動はどうなっていたのでしょうか。 ekidennotora.hatenablog.com ※タイムは留学生のタイムを除き、11番目の選手のタイムを加算しました。 1位 帝京大学 10時間04分58秒 2位 大東文化大学 10時間05分45秒 3位 中央大学 10時間06分03秒 4位 拓殖大学 10時間07分15秒 5位 國學院大学 10時間07分35秒 6位 国士舘大学 10時間07分47秒 7位 城西大学 10時間08分50秒 8…

  • 第94回箱根駅伝予選会結果 帝京大学の総合力が光る!

    コンディションが過去の予選会と比べても非常に良かったです。大方の見方通り、後半の落ち幅が少なくスピードレースとなりました。波乱も多くあった予選会を簡単に振り返ります。 総合結果⇓⇓⇓ http://www.kgrr.org/event/2017/kgrr/94hakone-yosenkai/sougo.pdf ekidennotora.hatenablog.com 1位 帝京大学 やはり強かった!畔上選手の日本人トップには驚きましたが、3人が60分を切り、全体的に外す選手もおらず、総合力の高さを見せつけました!ただ、帝京大学は集団で走るレースでは強さを発揮しますが、駅伝となると少し苦手なイメー…

  • 10月14日号砲!第94回箱根駅伝予選会通過するのは!? 順位予想

    いよいよ明日は箱根駅伝予選会が開催されます。この日の為に努力を重ねてきた選手の事を考えると全員走らせてあげたい気持ちですが、そこは勝負の世界!明日は悔いの残らないように選手たちには頑張ってもらいたいです。というわけで順位をざっくりと予想してみました。 エントリー一覧↧↧↧ http://www.kgrr.org/event/2017/kgrr/94hakone-yosenkai/94_yosenkai_entry.pdf ekidennotora.hatenablog.com 1位 大東文化大学 10時間08分10秒(±60秒) 昨年の日差しが強いコンディションでしっかりとトップ通過している経…

  • 激戦の10枠! 第94回箱根駅伝予選会 過去4年間のデータによる通過ラインとは?

    過去4年間の箱根駅伝予選会のデータをもとに通過ラインはどれくらいなのか考察してみました。気象条件などで変わってくる面もあるかと思いますが、予選会突破ラインが見えてきます。昨年度は3年間で考えましたが、今年は昨年の記録も加味して過去4年間のデータより、通過ラインを考えてみました。 2016年 (左から順位、大学名、タイム) 1位 大東文化大学 10時間08分07秒 2位 明治大学 10時間08分17秒 3位 創価大学 10時間10分09秒 4位 法政大学 10時間10分18秒 5位 神奈川大学 10時間11分47秒 6位 上武大学 10時間12分12秒 7位 拓殖大学 10時間12分36秒 8位…

  • 近づいてくる第94回箱根駅伝予選会! 改めて考える各大学の状況と注目選手!

    いよいよ予選会が迫ってきました。オーダーなどを見ながら再度各大学の状況を考えてみました。個人的に注目している選手も書いてみましたので合わせてご覧ください。 最終的な順位予想は前日にしたいと思います。 ekidennotora.hatenablog.com ※順不同 大東文化大学 93回箱根予選 1位通過 49回全日本予選 4位通過 昨年の箱根駅伝予選会は下馬評を覆すトップ通過!さらに今年の全日本予選も下馬評は低いながらもしっかりと4位で通過するなど、予選会に関してのピーキングは素晴らしいものがあります。今年も昨年と同様の時期に10000mに出走して調子が良いところ見せているのと主力選手のエント…

  • 絶対王者青山学院を破り、出雲駅伝は東海大学が制する!!

    ほぼ、予想通りの2強争いとなりましたが、出雲駅伝を制したのは東海大学でした!以下関東の大学のみ簡単にコメントです。 ekidennotora.hatenablog.com 優勝 東海大学 予想通り強かったです!1区阪口選手が積極的な走りを見せ1位でタスキを繋ぐと舘澤選手が勢いを加速!3区で松尾選手が順位を落としますがしっかりと粘り4区へ。ここからの3区間が非常に強かった。鬼塚選手が後続を引き離す区間賞の走りを見せると続く5区の三上選手も区間賞!さらに6区の關選手も落ち着いた走りで唯一30分を切る走りで3区間連続区間賞を達成!見事に優勝を果たしました。 2位 青山学院大学 終盤まで優勝争いを繰り…

  • 第29回出雲駅伝オーダー発表!! 青学の連覇か!?東海大の優勝か!?

    区間オーダーが発表されました!オーダー発表に伴い、簡単に順位を予想してみたいと思います!それにしても今年は大激戦の予感。 青山学院大学 4年下田裕太、田村和希、吉永竜聖3年小野田勇次、梶谷瑠哉、橋詰大慧、森田歩希、2年竹石 尚人1年神林勇太、𐮷田圭太 区間オーダー梶谷・田村・下田・小野田・神林・橋詰予想とは違いましたが十分、優勝狙えるだけの力はあります。ポイントは4区までにリードを取れるかと神林選手と伸び盛りの橋詰選手がどこまで走るか東洋大学 3年小笹椋 、中村拳梧 、山本修二2年相澤晃、今西駿介、小室翼、中村駆、渡邉奏太1年西山和弥、吉川洋次 区間オーダー西山・相澤・山本・吉川・今西・渡邉前…

  • 箱根駅伝よりも世界へ目を向ける! 東海大学の最新トレーニング

    東海大の記事を読みましたが非常に興味深いとともに大学でやるレベルを超えているなと感じました。記事を読んで感じたことを書いていきたいと思います。 ちなみに先に結論を書いてしまうと東海大学の選手たちは卒業しても両角監督に指導して欲しいなと思っています。そっちの方が世界が近い気がして.... ※前提として両角監督は佐久長聖時代から尊敬している監督です。 sportiva.shueisha.co.jp 高地トレーニング ※以下記事より抜粋 昨年に引き続き、今年も高地トレーニングは東海大の夏合宿の柱になっている。高地で練習すると赤血球やヘモグロビンの量が増加し、酸素運搬能力が上がるので、呼吸や心肺機能が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ekidennotoraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ekidennotoraさん
ブログタイトル
駅伝の虎
フォロー
駅伝の虎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用