chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マレーシア・コタキナバル留学記 https://www.kotakinabaluaiskacanglife.site/

マレーシア留学/コタキナバルでの生活を書いています。マレーシアやコタキナバルの魅力をどんどん発信しようと思います!

マレーシアのコタキナバルでグラフィックデザインを専攻しています。

ちり
フォロー
住所
船橋市
出身
江戸川区
ブログ村参加

2016/06/20

arrow_drop_down
  • 海外生活から日本へ本帰国後にやるべき事〜スマホ編〜

    Selamat Pagi ! マレーシアのコタキナバルに留学していたちりです! 先日スマホの機種変更の手続きをしました! 最近はYouTubeで手抜き動画を投稿する機会が増えたし、マレーシアに留学した3年前と比べると、アプリで管理する会社が増えたので64GBがとても足りない.....と思い、新作のスマホに帰ることにしました。 私はガラケーの頃から携帯を持っているので、家族契約なので、父にもついて来てもらいました。 忙しい中有難かった🙏 コロナが落ち着いて、東京に引っ越したら私単独に変更しないとですね💦 3年前に出国したので、スマホ会社も割引がかなり変わってて、私の契約は3年前とは時代が合わない…

  • ラマダン=犯罪?についてマレーシアでの話しを書く

    Selamat Pagi ! マレーシアのコタキナバルの大学に留学していたちりです! イスラム教徒の方が行う「ラマダン」をご存知でしょうか? 今年は4月13日(火)〜5月12日(水)までの約1ヶ月間行われます。 ラマダンは日が出ている間(マレーシアだと大体AM4時〜PM6時くらいの間)は断食をしており、飲食をしません。 但し、小さい子供、妊婦さん、病気を持ってる人、旅人、生理中の人はラマダンをしなくて良いとされています。 日中のラマダンを終えた後に最初に食べる食事を「イフタール」と呼び、家族や友達などとご飯の時間を楽しむマレーシアではチャイニーズニューイヤー、私が留学していたサバ州ではカアマタ…

  • マレーシアでの差別経験〜日本人目線から見ると〜

    コタキナバルで大学留学をしていたちりです。 今日はセンシティブな内容ですが、マレーシアでの差別経験を書きます。 ※あくまで個人的な経験を元に書いています。 結論から言うと、マレーシアで日々差別用語を日々言われた、差別を日々考えるほど何かをされたことはありませんでした。 同時期にコタキナバルに住んでいた日本人とも差別の話しをする機会もあまりなかったです。そのくらい差別が少なかったのも事実です。 しかし私も一度だけ差別用語を言われたり、不定期で各地に住む日本人から差別を聞きます。 私はクアラルンプール郊外にある某有名大学で日本人学生と話してたとき、全く知らない中華系の学生に「ジャパニーズ チバイ」…

  • マレーシアのイースターはこんな風に過ごす!🐰

    Happy Easter🐰! マレーシアのコタキナバルで大学留学をしていたちりです! 皆さんはマレーシアでのイースターはどんな風に過ごすか聞いたことありますか? マレーシアの国教はイスラム教ですが、サバ州はキリスト教徒が多く住むのでイースターは割と身近です。 クリスマスのように祝日になっているわけではありませんが、キリスト教徒にとっては大事な1日のうちの1つです。 今回は意外と知られてない?! マレーシアのイースターをご紹介します! 🐰 教会でゆで卵がもらえる!🥚 🐰教会は人でいっぱい 🐰イースターのグッズはあまり見かけなかった 🐰家族で過ごす人が多いように見えた 🐰 教会でゆで卵がもらえる!…

  • これであなたもマレーシア人?!マレーシア人化チェックリスト5選☑️

    Selamat Pagi ! マレーシアのコタキナバルで大学留学をしていたちりです! 私はこれがこなせる人はマレーシア人化した人だな〜と勝手ながら思うことがありました。 今回は私の勝手な独断と偏見でマレーシア人化チェックリスト5選☑️を作ってみました! 1 辛いご飯が余裕で食べれる🔥 2 トイレは濡れていても平気!な人🚻 3 マレーシアで使われている言葉で会話ができる🗣 4 ネズミや虫に強い🕷 5 化粧をしなくなった💄 1 辛いご飯が余裕で食べれる🔥 マレーシア人はどの民族も基本的に辛いご飯を食べる人が多いです。 ババニョニャ料理、インド系のカレー、マレー料理、中華料理、思い出すとどの料理にも…

  • マレーシアに行けば鬱病が治る?!について個人的な意見を書きます。

    Selamat Pagi ! マレーシアで大学留学をしていたちりです! マレーシア在住者のツイートやブログなどで •マレーシアに住んだら鬱っぽさが治った。 •イライラしなくなった •マレーシアに行くと鬱が治る! などの内容を見かける事が数年前からありました。 行く前は確かにマレーシアは一年中同じ季節で、日本と違って四季の変わり目がないから体を壊す事も少なさそうだし、日本ほどストレス社会ではないみたいだし、暖かい国にいた方が人間の体温と近いからいいのだろうと思っていました。 マレーシアと鬱に関する情報はあまりにも少ないですし、少ない中でも割とポジティブな事を目にする事が多いのも事実です。 しかし…

  • マレーシア留学をして確信したこと4選

    Selamat pagi! マレーシアのコタキナバルに留学していたちりです! この2年間のマレーシア留学では、私個人としては新たな自分の発見をした!ってよりは、やっぱり自分はこういう考え方、目標なのに変わりはない=少なくとも40歳くらいまではこのまま歳を取るんだろうなぁって確信を持った事がいくつかあります。 今回はそのことについて書こうと思います📝 1.彼氏がいなくても全然生きていけるじゃん 2.美術関連は死ぬまでやめるつもりはない 3.辛いご飯が好きなる事はない🔥 4.現地妻の立場で海外生活をする事はないと思う 1.彼氏がいなくても全然生きていけるじゃん 昔からあまり彼氏願望があったわけでも…

  • マレーシア人の結婚事情~中華系の場合~

    マレーシアのサバ州で大学留学をしていたちりです! 今回はマレーシアの中華系の結婚事情について書きます🖋 ※あくまで個人的な経験や、友人たちから聞いた話しを元に書いてます。 中華系は今の日本人の初婚の年齢とそんなに変わらないように見えました。 25歳以降になると結婚報告を聞く機会が増えたような気がします。 去年はコロナ禍な一年でしたが、インスタグラムやFacebookで結婚報告をちらほらと見ました。 今の日本人の初婚年齢が近いせいか、マレーシアにいる民族の中では1番日本人と近い感覚です。 日本人とマレーシア人カップルの中では中華系の人と結婚する人が若干多いような気がします。(その次はマレー人が多…

  • マレーシア人の結婚事情~イスラム教徒の場合~

    アッサラームアライクム! マレーシアのコタキナバルで留学していたちりです! 今回はマレーシア留学をして聞いたり感じたマレーシアのムスリムの結婚事情について書きます🖋 ※あくまで個人的に聞いた話しや経験を元に書いてます。 マレーシアはムスリム、華人、少数民族、インド系と様々な民族が暮らす国ですが、その中でもムスリムが1番結婚するのが早いなと思いました。 ☑️同年代で1番早く結婚した人は20歳 日本でも早い人は20歳くらいで結婚する人もいますが、感覚的には日本よりも20歳でする人は多くいました。マレーシアでも若年層での結婚ですね。 大学在学中の22歳くらいで結婚してる女子も数人聞いたり イスラムの…

  • マレーシアに来たのなら友達の民族&宗教を学ぶべき

    ※7月頃に書いたブログをずっと放置してたので、殆どは当時書いた時のまま投稿しております。 Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学してたのちりです! 私のクラスメイトMと、とある日に語っていたことを今日は書こうと思う。 これを聞いて、私も共感することがあったので、マレーシアに住んでる日本人に読んで欲しいと思い書くことにした。 Mのプロフィール マレーシアのサバ州育ちのオリジナルサバハン(サバハンはサバの人って意味です。) 趣味は絵を描くこと、ドラマを見ること(Netflixにどハマり中)、Youtubeも見る サラワク出身の父はインド系、サバ出身の母は中華系(の中でも客家系…

  • マレーシア人の結婚観とは?〜サバハンの場合〜

    Selamat pagi! コタキナバルで女子大生を2年間していたちりです! 先日日本に本帰国しました! 今は隔離も終わり、健康的な日々を送っています。(体力ないから寝ちゃう日もありますが.....) マレーシアに帰国したものの、思うことがあるのでブログは今後も書こうと思います。 今回のテーマは「マレーシア人の結婚観とは?」です。 あくまで私個人が聞いたり思ったマレーシア人の結婚感なので、軽く読む程度のがおすすめです。 首都のクアラルンプールと、私が留学していたコタキナバルとは価値観が全く違うと思うのでマレーシアの田舎はこんな価値観なのかって知ると面白いかもしれないです! 25歳で留学していた…

  • 二度目の精神科の診察に行ったものの、、、、、

    Selamat pagi ! コタキナバルの大学に留学中のちりです! 先月二度目の精神科での診察がありました。 前回の診察では血液検査をすると言われましたが、話しを聞くだけで終わりました。(言うこと違うじゃん......) 医師にはなぜ私が精神科に来てるのか理由を述べたにも関わらず(なぜなら今は日本に一時帰国もできないですし、マレーシアでは今飲んでる薬の入手が困難、日本から送ると違反になるので)日本の親から薬を送ってもらうことができないか?海外からの取り寄せになるから2〜3ヶ月かかるとまた言われてしまいました。 先月も同じことを聞いたので愕然としましたが、ここはマレーシア、驚きはしませんでした…

  • マレーシアにおけるコロナ・ウイルスについて(2020年8月13日現在)

    Selamat pagi ! コタキナバルの大学に留学中のちりです! 現在(2020年8月13日)のマレーシアにおけるコロナウイルスの情報をここでシェアしようと思います。 2020年8月1日からマレーシアでは人混みの多い所ではマスク着用が義務化されました。 マスクを外す、鼻だけ出すなどすると罰金RM1000(約25,482円)が科せられます。 ペナン州では7月に食事中にマスクを外しただけで罰金が取られた人 場所はわかりませんが、西マレーシアでは鼻を出しただけでRM1000罰金を取られた人がいたそうです。 クアラルンプールでは、食事中にマスクを外したら、マスクをテーブルの上に置くようにと警察官に…

  • 海外に住んでよかったこと〜マレーシア・コタキナバルの場合〜

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! コタキナバルで暮らして1年と8ヶ月が経過しました。 この1年8ヶ月の間に海外で暮らしてよかったと思うことが何回もありました。 今回は海外に住んでよかったことを書こうと思います。 海外に住んでる方は共感する方も多いかもしれません。 目次 人の多いところに行く必要がなくなった。 イライラすることが減った 花粉症がない 友達が作りやすい 様々な宗教イベントに参加できた 人の多いところに行く必要がなくなった。 コタキナバルは東京駅や渋谷スクランブル交差点のように人が多い所がないので、嫌でも人混みな所に行く機会がないので、人酔い…

  • マレーシアの美容院に初めて行ってみた

    Selamat pagi! コタキナバルの大学に留学中のちりです! 先日マレーシアで初めて髪を切ってもらいました! 実は海外で髪を切ってもらうのは初めてのことなのですごいドキドキしましたね。 今回は私が体験した美容院での髪の切り方をご紹介しようと思います! 目次 今回行った美容院 日本と違った点 海外で受けるのが不安だよって方にオススメの方法 切ったみた結果どうだった? いくらした? 今回行った美容院 ☑️ 個人経営の小さな美容室 ☑️ 美容師さんは六年目のプロ、日本人、タイ人、韓国人の先生から学生時代教わったらしい。 日本と違った点 ☑️ シャンプーは座ったまんまでしていました! 経験はない…

  • マレーシアの精神科に初めて行ってみたら

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に通っているちりです! 先日マレーシアの精神科に初めて行った。 理由はあと2ヶ月後に日本から持参した薬が終わってしまうから。 去年は4ヶ月に一度のペースで両親に会う機会があったので、薬に困ることはなかった。 しかし、今年はコロナウイルスの影響で日本に帰国したり、両親とマレーシアや他国で会う機会もなさそうなので薬が手に入らない。 郵便で送れないか調べたら、海外からマレーシアへは精神をコントロールする薬は送ってはいけないとのこと。 どうしようかと悩んでいる時、クアラルンプール時代にお世話になってたひばりクリニックさんを思い出す。調べてみると薬に…

  • パブロバとテノムコーヒーの美味しいカフェ@Pies and Jars☕︎

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 私のご近所さんが今年に入ってカフェをオープンしました👏 コタキナバルでは珍しくニュージーランドのスイーツ、パブロバを堪能することができます!🍓 写真はパブロバとアイステノムコーヒー テノムコーヒーはTenom地方で栽培されているコーヒーで、苦味があまりないので飲みやすいです! パブロバは甘いものが苦手な方にも食べやすい味だと思います! 上に乗っかっているクリームは程よい甘さで、いちごとパッションフルーツと相性抜群です👍 メレンゲはふわっとしていて何個でも食べちゃうことができるくらい食感がいい〜 コーヒーはオーナー曰くこ…

  • ブログ運営がやっと波に乗ってきた

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 2018年にグーグルアドセンスに合格しましたが、収益はあまり伸びませんでした。 ブログも全く更新してなかった時期もありました。 マレーシアにいる時間も少なくなってきたし、記録を残すためにもブログを再開させようと思い今は楽しい観光スポットや美味しかったレストランを記事にしています。 この前久々にグーグルアドセンスにアクセスしたら、収益が少しありました! 98円!! わずかな金額でも私にとっては嬉しい!! 2年やってきてちょっとした嬉しい出来事です。 グーグルアドセンスをやるのも簡単ではないかと思いますが、今後もブログを更…

  • 2020年上半期を振り返る🕛🕞🕑

    今週のお題「2020年上半期」 Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 今日は2020年上半期を振り返りたいと思います! 2020年の元旦は観光旅行に来てた両親が日本へ帰国し、1人でつまらないな〜って思ってたら、マレーシアのママがバーベキューするからおいで!と声をかけてくれました。これが私の2020年の始まりでした。お兄ちゃんの友達数人とBARに行ってお話しやゲームをして楽しんだなぁ その二週間後に日本にプチ帰省しました。この時の日本の天気は温暖で1月なのに手袋が必要ないくらいの暖かさでした。もうこの時には中国でコロナウイルスの事で大騒ぎでしたね。今思うとこ…

  • コタキナバルのアートなホステル@Toojou

    Selamat pagi ! コタキナバルの大学に通っているちりです! 今日は昨年オープンしたコタキナバルの新しいホステルをToojouをご紹介します! こちらが建物です! 夜になるとBARも開き、地元の人も行ってます! Toojouの中にはカフェもあります。この日は仕事をしている人、リラックスしに来てると思われる地元の人がいました! 壁にはサバに関する絵が沢山描かれています🎨 いろんな絵を楽しむことができるので、ぜひ見てください!ここでは一部ご紹介します! オランウータン🦧 世界で1番大きい花ラフレシアの絵 ウミガメの絵(浦島太郎に見える?) 泊まらない人でもカフェでリラックスすることもでき…

  • コタキナバルの美味しいパン屋さん~MEE NGAR~

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです! 今回はコタキナバルの美味しいパン屋さん~MEE NGAR(味雅)~をご紹介します! 地元コタキナバルのパン屋さんでここのパン屋さんならではの味を楽しむことができます! 私のオススメ1 Portugauese Tart!たまごの部分がトロッとしていて、ほんのり甘く、クリーミーで美味しいです😋 私はいつも買います! Chicken Puff パンもPuffの部分も濃厚が味がします! 何個でも食べれちゃうくらいです! 手前にあるPudding Cakeも日本では見たことないユニークなケーキで、プリンとの相性が合っていて美…

  • コタキナバルで有名な点心を食べました!〜New WK Restaurant(新旺角中餐点心)〜

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 先日中華系のお友達と朝8時からNew WK Restaurant(新旺角中餐点心)で点心(DIM SAM)を食べに行きました! 華人は朝から点心を食べるそうで、(人によってかな?ペナンの友達も朝から飲茶を食べてました。)私も中華系の生活を知ろうと思い朝からたくさん食べてしまいました😋 お店は朝からお客さんからで一杯だった! 写真は二階ですが、一階はすでに満席、日曜だったこともあり混んでいました。 メニューはこんな感じでした! 私たちが食べたのはこちら! 久々の小籠包❤️ ジューシーな肉汁で美味しかった😋 こちらはベジタ…

  • マレー語とインドネシア語は実は60〜80%似てる話し

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな学校に通っているちりです! 今日はマレー語とインドネシア語は実は60~80%似てるってことを書こうと思います。 目次 🇲🇾マレー語 🇮🇩インドネシア語 マレーシアでマレー語に慣れるとインドネシア語はどう聞こえる? マレー語とインドネシア語で会話できるの? 似ているけどちょっと違う 単語は同じでも発音は違う 🇲🇾マレー語 マレーシア、ブルネイ、シンガポール、タイの南部で使われている言語です。ちなみにタイ南部のマレー語はものすごく訛っているそうで、マレーシアのマレー語を勉強しても聞き取るのが難しいくらいだそうです。 🇮🇩インドネシア語 インドネシア…

  • マレーシアで人気の日本の歌手🎤

    Selamat pagi 🎶 コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 今日はマレーシアで人気の日本の歌手の皆さんをご紹介します! 目次 Kiroro 宇多田ヒカル 浜崎あゆみ ドラえもん Kiroro Kiroroさんの「未来へ」はマレーシアのムスリムの間でめちゃくちゃ有名ですね!実は「未来へ」をマレーシアで広めたと言われている日本人はサバ州に住んでる方らしい😳!! 最初は東マレーシアだけで有名だったのが、西マレーシアでも広まり、今ではKiroroさんを知らないムスリムがいないくらい広まったなんて凄いことですよね!(と私は聞きました👂) 「日本から来たよ!」と言うと、ムスリムの皆さんは「…

  • コタキナバルで学校外の友達を作る方法

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に通っているちりです! 私がコタキナバルでどうやって学校以外の友達を作っていたのか紹介しようと思います!これはコタキナバルやマレーシアに限らず、どこの国でも参考になる方法なんじゃないかなと個人的に思います! 目次 モスクで友達を作るべし! ゲストハウスで友達を作るべし! 外国人観光客の多いお店で友達を作るべし! その後の関係 モスクで友達を作るべし! マレーシアの場合、近所にモスクがあるならモスクで友達を作ることをオススメします。私はモスクで様々な年代のシスターたちと出会うことができました! 中には友達と遊びに行くこともあります! イスラム…

  • 実はYoutubeのアカウント2つ持っています📺

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 実は私Youtubeをやっています! こちらが現在2つ運営しているアカウントです! 目次 どんなアカウントを持っているの? どんな動画を載せているの? なぜYoutubeをやろうと思ったの? なぜ2つもアカウントを作ろうと思ったの? どんなアカウントを持っているの? こちらのアカウント、”ちりたいむ/Chiri time” は2016年から動画を載せています。 本格的に動画を載せるようになったのは今年の3月からですが、現在はマレーシアの風景をメインで載せています。 ちりたいむの由来はYoutuberのかなたいむさん(h…

  • コタキナバルのル・メルディアン

    Selamat pagi ! コタキナバルの大学に留学中のちりです! 今年の二月にル・メルディアン(Le Merdien)ホテルにお泊まりしました! 久々の高級ホテル滞在だったのでワクワクしたな〜! 本日はコタキナバルのル・メルディアンホテルのご紹介をしたいと思います! 私が泊まったのはオーシャンビュー 窓を開けると船やガヤ島、海が見えました! 部屋からはサンセットも見えました! 2月は乾季で雨も滅多に降らない時期なので、綺麗な夕日も見れました! こちらは最上階にあるBAR お酒を飲まなくても、ここでのんびりするだけでもOK👌 ここから夕日を見るのも楽しめます! 朝食付きで、日本食も少しありま…

  • 一部の授業だけ学校が再開しました!

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです! 7月8日(水)から実技の授業のみですが、学校が再開されました! マレーシアではまだオンラインの授業が続いてますが、実技の授業だけでも再開できてよかったー! 久々に学校に行くとこうなった!ってことを今日は書こうと思います✒️ 目次 英語はどうだった? 友達の反応は? 先生の反応は? 学校内でのソーシャルディスタンス 英語はどうだった? 英語はこのロックダウン中に使うことが殆どなかったので英語のyoutubeを見たり、シャドーウィングをしたりして保っていました。そのおかげで久々に英語を聞いてもわからない、話せない、って…

  • マレーシアのとある村での衣類問題

    Selamat pagi! コタキナバルの大学に留学中のちりです! 先日、フリーランス国際協力師の原貫太さんのこのツイートを見て、久々に衣類を発展途上国に送る問題について考えさせられました。 要らなくなった靴や洋服を途上国に送ることが、現地の産業を破壊している問題はもっと知られるべきだ。今アフリカでは、中国や欧米から中古の靴や衣類が大量に流入し、現地で生産する物が売れなくなっている。貧困援助が、実は一つのビッグビジネスに。あなたの善意が貧困を助長してるかもしれない pic.twitter.com/ORGjsgZyDP — 原貫太 / フリーランス国際協力師 (@kantahara) July …

  • 共働きの両親

    Selamat pagi ! コタキナバルの大学に通っているちりです! 私の両親は共働きで、私が物心ついた時から働いていました。 私はとても育てづらい子だったので家庭と仕事と子育ての両立はとても大変だったと思います。 今回は母と保育園児の頃のエピソードについて書きます。 私は2つの保育園に通っていました。1つ目の保育園の近くには商店街があって、保育園の帰りはそこでおかずを買っていました。 母はいつも私のお気に入りのホットドッグを買ってくれたなぁ 保育園から自宅まで約2キロあったので、小さい子を自転車での送り迎えはかなり大変だったと思います。 それから夕食作りをしていました。手抜きをせずにほぼ毎…

  • マレーシア・コタキナバルでも納豆は買えます!

    今週のお題「納豆」 Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです! 日本人は納豆好きな方多いですよね(*´˘`*)♡ 私も日本にいた時はよく納豆を食べていました! この納豆、実はマレーシアでも大きな都市部なら買うことができます! 私の住むコタキナバルでも買うことができます!(現在はロックダウンの影響なせいかどこ行っても納豆を見かけませんが😿もう4ヶ月くらい納豆を見かけない......) コタキナバルでは売られている納豆の種類は日本ほど多くはないです。そして冷凍で売られている所が多いです。私が見かけたのはIMAGOショッピングセンターで売られていたのは1バックRM…

  • サバ・アート・ギャラリーに行ってみたら......!

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 先日サバ・アート・ギャラリーに行きました! 美術館はサバ柄付きの個性的な建物となっています! 入り口にはサバの民族衣装を着たモナリザとゴッホがお出迎えしています。 美術の中は螺旋状になっていました。 コタキナバルでは滅多に見かけない作りで珍しいです! 今期はサバ州に住むアーティスト達による展示をしていました。 入場料は今だけ無料!! 様々な作品を楽しむことができました。 この絵はキナバル山の頂上ですね⛰ サバ柄のカチューシャ私も欲しい! こちらの作品は日本出身の方のバティックでした。 サバで活動してる方がいたとは!! …

  • キティちゃんだらけのコインランドリー🎀コタキナバル

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです! 今日はコタキナバルにあるキティちゃんだらけのコインランドリーを紹介します! 中に入った時ピンクだらけ、サンリオのキャラクターだらけで驚きました‼️ 見ての通り、サンリオのキャラクターでたくさんの空間となっております。 そしてピンクでいっぱいの空間でもあります。 中の作りはかなりこだわりがあるようで、こちらもピンク、そしてキティちゃんだらけの空間になっていました。 それにしても可愛いですよね💕💕 コタキナバルに滞在してる方は訪れてみたら面白いかもしれないです! 📍アクセス Kitty Land Laundry Luy…

  • クンダサン(Kundasang)の野菜市場🍅🍆🥬🥕

    Selamat pagi! コタキナバルの大学に留学中のちりです! 今日はクンダサン(Kundasang)で見つけた八百屋さんをご紹介します!🍅🍆🥬🥕 縦に長いお店が何件もありたくさん野菜が売られていました! 野菜はコタキナバルよりも新鮮で値段も少し安かったですね。 ここで野菜を買ってる地元のみなさんが羨ましい〜!! コタキナバルではあまり椎茸を見かけないので、買ってしまいました! 変わった飲み物を見かけました👀 これは男性が読むと何かが強くなるらしい 何が強くなるのかは飲んでみてのお楽しみってことですかね 笑 お花や小さいサボテンも売れていました! こんなにたくさんの種類はコタキナバルでは見…

  • クンダサン戦争記念碑(Kundasang war memorial)

    クンダサンに行った時にクンダサン戦争記念碑(Kundasang War Memorial)に行きました。 クンダサン戦争記念碑は、第二次世界大戦中、ラナウへの「死の行進」の途中にサンダカンで亡くなった勇敢なオーストラリア人捕虜と英国人捕虜を記念する最初の記念碑です。 ここはオーストラリア、ブリティッシュ、ボルネオ、沈思(Contemplation)の庭があり、ニュージーランドが1962年に作ったそうです。 こちらはオーストラリアガーデン こちらはブリティッシュガーデン こちらはボルネオガーデン 最後のこの中国語?はちゃんとした意味はわかりませんが、戦争は悲惨だったことがわかる言葉だと個人的に思…

  • 個人的に思うマレーシアとうつ病の関係

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中(だけど休校中の)ちりです。 今日はマレーシアとうつ病について書きます。 重たい内容になりますが、私や知人達の実体験を書こうと思います。 私の結論から言うと「マレーシアでうつ病が良くなるかは環境によって変わるので、悪化するか、良くなるか極端だと思う」です。 日本の知人でマレーシアに来たらうつ病がひどくなった人を何人も見て来ましたし、私(適応障害と双極性障害)みたいにクアラルンプールに住んでた時は更に悪化したのに、コタキナバルに来たら回復(完治はまだしてませんが、90%くらいは楽になりました。)した例もあります。 なので、ツイッターで…

  • コタキナバルで絶対食べてほしい肉骨茶!@新紀肉骨茶(Sin Kee bah kut teh)

    Selamat pagi ! コタキナバルの大学に留学中(だけど休校中の)ちりです! 今日はコタキナバルで有名な肉骨茶のお店を紹介します! この日私が新紀肉骨茶(Sin Kee Bah Kut Teh )で食べたのはドライ肉骨茶! 写真と名前の通り、乾燥した状態の肉骨茶です! 豚肉がたくさん入ってて、ご飯と相性が合います!そしてピリ辛なのがいい!ご飯何杯でも食べることができました😋 こちらは肉骨茶を作っているところです! 何時間もかけて下処理をするそうです。 お店の雰囲気はこんな感じでした。 今はソーシャルディスタンス中だったせいか、人の数がいつもより少ない印象を受けました。 ☆肉骨茶(バクテ…

  • 豚肉のナシレマッが食べられるお店@Wo Yan Kee コタキナバル

    Selamat pagi! ナシレマッと言えばアヤム(チキン)がのってる料理を浮かべる方が多いと思いますが、今日はマレーシアでも珍しい(?!)🐷のナシレマッを紹介します! ↓豚肉を使ったナシレマッがこちら! 今まで食べたナシレマの中でも美味しかった〜😋 お米もこだわりがあるみたいで、何杯でも食べれそうな味でした!ココナッツミルクが効いていて、蒸し方もこだわりがあるそうです。 なのでこだわりがたくさんつまったお米は何杯でも食べれるくらいでした! 上にかかっているサンバルは私的には辛すぎて全て食べ切ることはできませんでしたが、マレーシアンチャイニーズの友人は美味しくパクパク食べてました😋 辛いもの…

  • マレーシアからアニメ「あたしンち」を見て思うこと

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に通っている(けど休校中の)ちりです! 2020年5月からYoutubeで「あたしンち」のアニメの配信が始まりました! あたしンちのYoutubeチャンネル📺↓ m.youtube.com あたしンちは私が小学生の時に放送されていたアニメで、毎週のように見ていたのを思い出します。 今回はマレーシアからあたしンちを見て思ったことを書こうと思います。 1平成が懐かしい ブラウン管テレビ、VHS、ガラケーと平成生まれならよく使ってたアイテムを見た時、こんな時代もあったなー!実際にうちでも使ってたなー!と懐かしくなりました。 と同時にたまにマレーシ…

  • マレーシアの英語の浸透度

    Hello everyone ! コタキナバルの小さな大学に留学中(だけど休校中の)ちりです。 今日はマレーシアの英語について話そうと思います! マレーシアは準英語圏と言われてるくらい英語が話されている国でもあります。 (以前マレー系の子にマレー語より英語やったほうがビジネスで有利だよって言われてしまったくらい。) どれくらい英語が使われているのか? 私の体験談を含めて今日は書こうと思います🖋 1ユニクロ 私が訪れたユニクロでの話しですが、熱を測った時は英語で温度を言われました。(ローカル度の高いお店ほどマレー語で温度を言われました。) 店内では英語だと言ってもいいくらい英語しか見かけませんで…

  • コタキナバルでも日本食は買えます!🍱

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に通っている(けど現在絶賛休校中の)ちりです! 海外に住むと日本食が恋しくなると思います。 今回はコタキナバルで日本食が買える所をご紹介したいと思います!🍱 1. IMAGO Shopping MAll www.imago.my こちらのショッピングモールには地下一階にDAISOがあります。DAISOでも麺類、調味料やお菓子が買えます!同じく地下一階にあるEverriseにも少しですが日本食が売っていて、お菓子やお寿司、納豆(現在はコロナウイルスの影響?で見かけなくなりましたが.....)、お茶、お米などが手に入ります。 食べ物ではありませ…

  • CMCOからRMCOに変わってからのマレーシア・サバ州の変化

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に通っている(けど休校中の)ちりです! マレーシアは6月10日からCMCOからRMCO(Recovery Movement Control Orderの略称です。)に置き換わりました。現在のところ8月31日まで続くそうです。 ☑️RMCOになってからは美容院やナイトマーケット、博物館、美術館、一部のスポーツの営業再開が認められています。 ☑️一方でマレーシア人の海外渡航(外国人の出国は認められています)、スポーツ大会の開催、人と接触するスポーツ(サッカー、ラグビー、バスケットボールなど)、ナイトクラブ、パブなど人が密集する活動はまだ禁止され…

  • マレーシアのお父さんたち 👔

    今週のお題「お父さん」 Selamat pagi ! コタキナバルの大学に留学中(だけど休校中)のちりです! 今日は父の日ですね! 世界のお父様おめでとうございます🎉 今日はマレーシアのお父さんについて書こうと思います! 私はムスリム、中華系、サバの少数民族のドゥスン族のお父さんとご縁がありました。 マレーシアのお父さんの共通点はシャイな方が多かったイメージです。 娘の女友達と話すのが恥ずかしいのかな?そんなイメージです。 挨拶してくれたり、いろんな所にお出かけに連れてってくれたり本当に優しいお父さんたちでした。 各お父さんのエピソードを書こうと思います。 趣味は鹿狩り マレーシアでは日本と同…

  • アフリカのマラウイ滞在記〜何にもわからないけど行きたいんです。〜

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学している(けど休校中の)ちりです〜! 今日はマレーシアから飛んで、2017年にアフリカのマラウイにホームステイをしたYさんにマラウイでの経験や出会いなど様々な質問をしました〜! Yさんとは私が日本で学生をしていた頃に、とあるサークルを通して知り合いました。 なぜマレーシアに住んでるのにアフリカのマラウイに興味あるの?と思った方もいると思いますが、私はテキスタイルが大大大好きで、カラフルなアフリカの布にも興味があります!でも作ってる人の生活や言語は何も知らない事に気づきました。 そんな時、3年前にマラウイに行ったYさんの話しを聞いてみた…

  • マレーシアのモスクでのソーシャルディスタンス

    Selamat pagi !アッサラームアライクム⭐️ コタキナバルの小さな大学に通っている(けど現在は休校中)のちりです! 今世界中で「ソーシャルディスタンス」と言う言葉を聞くことが増えたと思います。 今回はとあるコタキナバルにあるモスクでのソーシャルディスタンスについて書きます! ※現在モスクの中は関係者しか入れないそうなので、Facebookからの情報です。 ・Facebookに載っていた写真を見てる限り、モスクの中に入る前は連絡先を記入、アルコール消毒をする、熱を測るそうです。これはショッピングセンターでも同じことをしています。 ・モスクに入る際はマスクを付けなければいけないそうですが…

  • マレーシアの大学のオンライン授業の様子💻

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです! 私の大学は5月からオンライン授業が始まりました。 今学期はメディアに関することを学んでいます。 正直なことを言うとすごくやりにくいですね😿 早く対面式の授業が再開されること、コロナウイルスが収束することを願う日々です。 オンライン授業を受けて1ヶ月が経ちました。 思ったことを正直に書きます。 ・グループワークがやりにくい 今学期はグループワークがあります。私のメンバーは面識のない人ばかり、話し合いに一切参加しない人もいるのでグループワークを進めにくいのが本音です。今学期中に学校が再開されればまだ進めやすさも変わると…

  • マレーシアに来るなら傘は日本で買うべき☂️

    今週のお題「傘」 Selamat pagi ⛱ コタキナバルの小さな大学に通っているちりです! 日本はそろそろ梅雨の時期ですね! コタキナバルはたまに夕立ちがあります🌀 すごい量の雨なので外に基本出れません。STAY HOMEしてます🏠 今日はマレーシアの傘事情について話そうと思います。 マレーシアには日本で売っているようなお洒落な傘は基本売っていません。 無地の傘ならたまに見かけますが、売ってる種類も豊富ではないので、マレーシアに移住する予定の方は日本で買うことをおすすめします。 驚いたのは、マレー半島に住んでる時のことですが、日本とマレーシアのハーフの友達にマレーシアでおすすめの傘のお店あ…

  • 日本(東京)vsマレーシア(コタキナバル)本当に暑いのはどっち?!を検証してみる!

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! ・よく日本の友人からマレーシアは日本よりも暑そう ・気候はどう? と聞かれる事があります。 今回は日本(東京)とマレーシア(コタキナバル)の暑さ対決を勝手にしちゃおうと思います! 結論から言うと個人的には日本(東京)の夏の方が猛暑で暑さがかなりあって熱中症になりやすいイメージです。マレーシア(コタキナバル)は35度を超えることはありないので日本の夏に比べると過ごしやすいと個人的には思います。 これを話すと、マレーシア(コタキナバル)の方が暑くないの?!ってよく驚かれますね(笑) 信じてもらえない人もいるかもしれませんが…

  • マレーシアのロックダウン中に外の世界がわからない頃の話

    今週のお題「外のことがわからない」 Selamat pagi ! コタキナバルの大学に留学中のちりです! サバ州では3月から約2ヶ月間ロックダウンの影響で外に出ることができませんでした。 外に出ることがなかったのでどこで何が起きたのか全くわかりませんでした。今日はその時のことを書こうと思います。 1.どこで取り調べをしているのかわからない マレーシアでは道端で取り調べをしていましたが、日によって取り調べの場所が違かったので、いつ取り調べを受けるのかわからない状態でした。 無意味に逮捕されたらどうしようと正直思うこともありました。 情報が出回っていたわけでもないですし、突然取り調べをしてた事もあ…

  • 2019GWの台湾は日本語をよく聞いた?聞かなかった?観光地 〜台中編〜

    ニーハオ! コタキナバルに住んでいるちりです! 学校がお休みだったので、台湾にお出かけました! 台湾はインスタを見ると逆に日本語ばかりの投稿をよく見かけます。 しかも行ったのは日本のGWとほぼ同じだったので、日本人多いだろうな〜って思いましたが、、、、、! 宮原眼科(4/26(金)10:30頃) アイスクリームで有名な宮原眼科はインスタでよく日本人の投稿をよく見ます。 まだGW前だったせいか、日本人観光客は私だけでした。 この時間はお客さんもあまり多くなかったです。韓国と中国からの観光客が少し多いくらいでした。週末は大行列ができるそうですが、この日はそんなに並ばなかったのでラッキーでした! 彩…

  • マレーシア•サバ州で手に入る布

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです〜🧵 今日はコタキナバルで手に入る布をご紹介しようと思います! 載せる布はごく一部なのですが、サバ州に来ると素敵な柄の布に出会うことができます! 不思議?な柄、かわいい花柄や植物の布、ドゥスンカダザン風の布など個性的なおしゃれな布を今まで見てきました! 不思議な柄と花柄 ちょっと沖縄の琉球染めに似た布 ちょっとサラワクやカリマンタン島の文化とも似てるように見えます! こちらもサバ州らしい模様の布です。1枚で2種類の模様を楽しむことができます。 カダザンドゥスン風?な自然をイメージした布です。 バティック風な可愛い花模様…

  • どこに行きたい?〇〇へ行きたい!

    今週のお題「遠くへ行きたい」 Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に通っているちりです! 皆さんは遠くのどこへ行きたいですか? 私が行ってみたい遠くの場所はインドネシア!!(えっお隣の国やんw) インドネシアとマレーシアってとても似ている国とよく聞きますが、インドネシア語とマレー語の違い、自然豊かな場所な場所、文化に興味がある場所などなど色々あるので行きたい場所をご紹介したいと思います! 1 Bogor(ボゴール) ボゴールは大学に通っている友達が住んでいるので会いに行きたいのが一番の理由! 友人曰くボゴールにはテキスタイルだらけの市場があるそうで案内してくれるそうです! 2…

  • マレーシアで車配車アプリGrabに乗車するとよく聞かれること

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さい大学に留学中のちりです。 今回はGrabの運転手さんからよく聞かれることをまとめてみました! はじめに日本から見てる方のためにGrabを説明します! Grabとはタクシー配車アプリで、運転手さんは日本と同じように毎回違う人たちがピックアップしてくれますが、日本と違いマレーシアの場合は一般の方が運転手さんをしています。なので制服は特にありません。 そんなGrabの運転手さんからは何を聞かれるのか? ご覧ください! 1どこから来たの? これよく聞かれます。顔が中華系と似てるせいか中華系と間違える人が多いですが、どこから来たのか気になるみたいなので聞…

  • マレーシアの自慢の一着はこれだ!

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学しているちりです〜! 今週のお題「自慢の一着」について書こうと思います! 自慢の一着はこちらの洋服です🌼 この黄緑色の服はマレーシアの民族衣装の1つバジュクロンです。 2017年にマレー半島に住む友達の家でハリラヤをお祝いした時にもらった大切なバジュクロンです! なんと、私のサイズに合わせて即縫い直してくれたんです🧵 コタキナバルに来た今でも日本から持参して、ムスリムのイベントがある時は今でも着ることがあります。 日本で個展をやった時にも1度着て日本でマレーシアを楽しんでいました。 コタキナバルの友達に見せたら、「何で持ってるの?!」…

  • 〜マレーシア留学〜コタキナバル留学のデメリット5選

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に住んでいるちりです〜! 今日は前回書いたマレーシア留学の中でもコタキナバル留学のメリットを5つ書きましたが、真逆のデメリットを書こうと思います。 前回書いたマレーシア留学のメリット編もご覧ください! www.kotakinabaluaiskacanglife.site (そこまでデメリット浮かびませんでしたが、強いて言うならこれらかなって事を書いてみました。) 1英語 コタキナバルも英語は通じますし英語だけでも生きてはいけますが、全ての人とコミュニケーションが英語だけでできるとは限りません。そしてマングリッシュと呼ばれるマレーシア訛りの英…

  • マレーシアで大好きなおやつ!!

    お題「大好きなおやつ」 Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 今日のテーマは「大好きなおやつ」です!! マレーシアで最近新発売されたアイスがありまして、これがハマりそうな予感です! tealiveから発売されたタピオカミルクティーのアイスです! パッケージから見てもわかる通り美味しそうなアイスです😋 写真の通りミルクティー味のアイスで中にタピオカが入っていました! 味はほんのり甘いミルクティーの味がして、もちもちしたタピオカが入っていて相性は抜群です👍 同じアイスを日本で売ったら絶対流行ると思うので、日本でも販売希望ですね! しばらくはお店で見つけるたんび…

  • 〜マレーシア留学〜コタキナバル留学のメリット5選

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです。 今日はコタキナバルでの留学のメリットをご紹介しようとしようと思います。 コタキナバルに来て一年経ちました。結論から言うと「この街に来て本当によかった!」と思うことが思っていたよりもたくさんありました。 1多言語 コタキナバルは英語、中国語、マレー語が街中では飛び交い、その他には広東語、客家語、ドゥスン語、カダザン語なども聞くことができるマルチリンガルな所です。英語だけではなく他の言語も知りたい、身につけて自分のものにしたい方にはとっておきの場所だと思います! マルチリンガルになると世界の人と会話が楽しめるから楽しいです…

  • 日本でイスラムの文化が楽しめる所🕌 in 千葉県市川市行徳地域

    アッサラームアライクム✨ コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです✨ 皆さん!イスラム教をご存知ですか? マレーシアの国教はイスラムなんですよ! 知りたい、体験したいけど日本では中々機会がないですよね🌀 もうすぐイスラム教徒のお正月「ハリラヤ」が始まります! イスラム教の文化が知りたい!ハリラヤは何?そんな知りたい方にオススメの場所が千葉県市川市の行徳地域にあります! 今年はコロナで入るのが難しそうですが、落ち着いたらぜひ訪れて見てください! 東京メトロ東西線にある行徳駅が最寄駅で、外国の方が本当に多い地域で、ムスリムはもちろん、インド系、欧米系とたくさん見かけます。もっと外国人が増えたら将…

  • 今のマレーシアの医療現場はどうなってるの?現役医師にインタビューしました。

    Selamat pagi 。 コタキナバルの大学に通っているちりです。 今日はマレーシアのとある公立病院で勤務している現役医師のLさんに現在の医療の現状についてうかがいました。 マレーシアのリアルな医療現場の声です。 Q 一日に何時間病院に勤務していますか? A 今はレギュラーの時間では午前8時から午後5時まで働いています。これに加えて、週に3〜4回シフト制でCMSA(Coronavirus Mass Screening Area )で勤務しています。シフト毎に約8時間勤務しています。私の通常の勤務に加えて、一日に約14時間勤務していることになります。 Qコロナウイルスが発生してから働き方は変…

  • マレーシア生活で捨てられない物はこれだ!

    お題「捨てられないもの」 Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 今日は私がどうしても捨てられない物を紹介しようと思います! 捨てられないものはこのロックダウン中に書いたイラストです🖼 コタキナバルをイメージしたイラストもあれば、鳥や日本のクリームソーダをイメージした絵まで様々なイラストを描きました🖌 この絵は日本に帰国したら開催しようと思ってる個展で展示しようと思っています! 絵で私が住んでいるサバ州やコタキナバルの良さを広めたい、お世話になった方々にこんなイラストを描いてたよと見せる機会を作りたいですね。 あっ実は私3年くらい前からイラストの活動もしてい…

  • 2019年GWの台湾旅行での発見

    你好! コタキナバルに住んでるちりです〜 去年の台湾旅行ではいろんな発見や反省点など見えてきました。 異国に住んでて、異国に旅行したからこそいろんなことが濃く見えてきた気がします。 発見したこと色々書こうと思います。 1日本の友達と絶賛疎開中だった 日本に留学してた台湾の友達と話した時、私たちには共通の友達がいたので懐かしい人たちの話をしてましたが、現在の日本の友達のこと全く知らなくて、インスタでこんなの食べたらしいよ、今の姿みたいだねとインスタを頼りに話してました。とある友達が偶然その時ストーリーを載せてて、明らかに日本じゃない国にいたんです。$の表示が見えたので香港?シンガポール?どこにい…

  • マレーシアの写真をカメラロールから1枚

    今週のお題「カメラロールから1枚」 Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです。 今回、私が選んだ写真はこちらです! サバ州の伝統的な家の柱です。 おそらくですが竹でほぼこの建物ができています。 竹だけで家が作れるなんてサバハン(サバの人)の技術はすごいですね。 崩れないようにしっかりと補強もされていました。 サバ州の伝統的な家は竹でできた家が多く、中に入るとしっかりとした作りになっていたので、崩れる心配もありませんでした。 中はバンブーだらけなので自然の中でゆっくり過ごせる癒しの空間です。 今回撮影した場所はTuaran地域にあるSabandar Mangrov…

  • マレーシア人から見た日本とマレーシアのコロナウイルスの対策はどう?Youtuber Diq@ディックさんにインタビューしました。

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです。 先日マレーシア出身のYoutuber ディックさんに日本とマレーシアのコロナウイルスの対策はどう見えるのか?コロナウイルスの影響で生活に変化が出て来たのか?などインタビューしました。 ディックさんとは? マレーシア出身現在は日本でお仕事をされているYoutuberさんです。 ディックさんの過去のインタビュー記事も合わせてご覧ください。 www.kotakinabaluaiskacanglife.site www.kotakinabaluaiskacanglife.site 私が住むサバ州の現状はこのようになっています。…

  • マレーシアやサバ州でのコロナウイルス(COVID-19)の情報収集はどうしてる?2020/5/9現在

    Selamat pagi ! コタキナバルの小さな大学に留学中のちりです! 今日はコロナウイルス(COVID-19)の情報収集はどうしている?のかを紹介しようと思います。 マレーシア、私の住むサバ州の場合、このニュースは正しいのかわからない、デマも多いので正しい情報をどうやって確認するか悩むこともあります。 在マレーシア大使館 マレーシアに滞在されている方は登録しましょう。マレーシア大使館から最新の情報を得ることができます。これに登録するとタイムリーで情報を得られますし、どう過ごせばいいのかわかります。 新型コロナウイルス関連情報 という欄から最新情報をご覧ください。 www.my.emb-j…

  • マレーシア・サバ州のロックダウン

    Selamat Pagi ! コタキナバルの小さな学校で留学中のちりです! 私が住むサバ州のロックダウンは首都のクアラルンプール があるマレー半島とは少し異なります。 今日はどこが違うのか紹介しようと思います。 1ダイソーが開いてない マレー半島のダイソーは時短だそうですがいくつかの店舗は開いているそうです。コタキナバルにはIMAGOショッピングモールとSURIA Sabahの二箇所にあります。しかしSURIA Sabahは全館休業中、IMAGOは薬局やドラッグストア、スーパーマーケットと一部のレストランでの持ち帰りしか開いていませんでした。 DAISOいつになったら開くのかな...... 首…

  • マレーシアでの #おうち時間 はこう過ごしている!

    お題「#おうち時間」 Selamat pagi! マレーシアのコタキナバル でロックダウンを絶賛過ごしているちりです。 今日は私のマレーシアでの #おうち 時間の様子をご紹介したいと思います。 過ごし方と言っても日々様々な過ごし方をして楽しんでいます。 1 #ヘアバンド作り 以前買った布でヘアバンドを作ることにハマっています。手縫いでチクチク縫うのは楽しいですね。 何も考えずに縫ってるか、インドネシア語を聴きながらチクチク縫っています。 この作ったヘアバンドは、日本に帰国したらチャリティーイベントの一環で販売できないか考えています。 なのは全てサバ州の個性的な柄の布です。 2 #料理 あまり料…

  • ブログを再開しようと思った理由 #原貫太のSNS活用術

    Selamat pagi ! コタキナバルのロックダウンの中生活しているちりです。 突然ですが、ブログを再開しようと思います。 なぜブログを再開させようと思ったのか? 一番のきっかけは原貫太さんの講座を聞いて復活しようと思ったからです。 - 原貫太さんとは? 原貫太(はらかんた)。1994年生まれ。フリーランス国際協力師。早稲田大学卒。 フィリピンで物乞いをする少女と出会ったことをきっかけに、学生時代から国際協力活動をはじめる。これまでウガンダの元子ども兵や南スーダンの難民を支援してきた。大学在学中にNPO法人コンフロントワールドを設立し、新卒で国際協力を仕事にする。出版や講演、ブログを通じた…

  • ボルネオ島(コタキナバル)とマレー半島(KL)の人間関係の違い

    Selamat malam! コタキナバルに留学中のちりです! これはあくまで私個人の経験ですが、島や町が違うと人間関係もこんなに変わるのか?!というくらい変わりました。 私はコタキナバルに来たら私が予想としてた人間関係に出会うことができました。 マレーシア人の印象は特に変わっていませんが、コタキナバルの方がもっと濃密に仲良くなれるかも?!です。 1他民族の交流が増えた KLにいた時はマレー人はマレー人、中華系は中華系とばかり遊んでる所を見かけたり、何回か友達の集団と遊んだこともありましたが、中華系のグループに幼馴染のインド系の男の子が一人いたってことがありました。この時一度だけです。あとはず…

  • 台湾の台中モスクに行きました!⭐️🌙

    ニーハオ! コタキナバル在住のちりです! この前学校がお休みだったので、台湾に遊びに行きました! 台中は1日特に予定が何もない日があったので、友達と行かない所に行こうと思いモスクにお邪魔しました⭐️ モスクって作り方やルールの緩さが若干異なるんです。 だから台中モスクはどんな作りなのかとか、ルールとか知らなくて💧 だからキョロキョロしてるしてるし、中国語話せない人がいてインドネシアのPak(=Brother)達は誰あの人?って思ったそうです😅 (そうだよね、観光で日本人来ないよね💧) 話しかけてくれたうちの一人はなんと日本人の祖父母を持つインドネシアの男子大学生! 今までいろんなモスクにお邪魔…

  • マレーシアで物を失くしたらどうなるの?対処法とその後を教えます!

    Selamat malam! コタキナバル在住のちりです! 今回はマレーシアで物を失くしたらどうなるの?失くしたらどうしたらいいの?をご紹介します! コタキナバルに来てから3回もiPhoneを失くしてしまったんです.....💧 3回とも奇跡的に見つかりました!📱 これは本当に運が良かっただけなんです..... マレーシアでiPhoneを失くした場合高確率で盗むそうです。多分売ってお金にするんだと思います。 ここからは見つかった理由と失くしたらどうすればいいかをお伝えします! 1度の時 スタバで置きっ放しにして帰ってしまいました。家に着いたから失くした事を気付いたので、大急ぎでスタバに戻りました…

  • マレー系のエリート高校に留学した男子高校生にインタビューしてみた

    Selamat malam~~~~~ コタキナバル在住のちりです🌴 今回はマレーシアの現地校に留学していた日本人留学生にお話を聞きました! インターナショナルスクールに留学する日本人は増えてきていますが、マレーシアの現地校へ留学した話しはあまり聞いたことないですよね? Aくんから現地校のリアルなお話を聞きました👂 色々聞くことができたのでマレーシアの現地校の留学話しぜひご覧ください! 🇲🇾マレーシアに留学しようと思ったきっかけは? もともとヒッポファミリークラブ(ヒッポファミリークラブ-親子で多言語!国際交流! )の活動を生まれた時からやってて、多言語多文化にずっと触れてて、マレーシアも各民族…

  • キュートなタイ出身のOLさんにインタビューしてみた

    サワディーカー🙏 トムヤムにどハマり中なマレーシアのコタキナバルに住んでいるちりです! 今回は東京で働くキュートなタイ出身のOLさんにインタビューしました❤️ 今回の主人公のMちゃんとは私が高校生の時に初めて会いました。もう8年くらいのお付き合い??(もうそんなに経ったのが信じられない😳) 日本に留学&お仕事するって決まった時はとても嬉しかったです❤️ Mちゃんのインタビューご覧ください!🇹🇭 ⭐︎生い立ち バンコク生まれ、今はノンダブリー県(日本でいう神奈川的な所) 子供のときに日本のアニメをよく見ていて、お父さんが日本に関してのことが好きと言っていた。将来日本のことするんじゃない?って言わ…

  • 身長193cm!カザフスタンの留学生にインタビューしてみた〜日本での生活編〜

    Сәлем! マレーシアはコタキナバル在住のちりです! 今回は身長193cmのカザフスタンの留学生にインタビューその2日本での生活をお届けします! 日本で大変だったこと、イスラム教徒をやめてしまった?!など 現在日本の大学に通っている友達にインタビューしました! 私たちは当たり前のように漢字やひらがなを読むけど、0からスタートした彼にとってはどうだったのでしょうか? ご覧ください! ⭐️生い立ちは? カザフスタンの南の方で生まれて、最初は6歳で学校入ったけど失敗した。だから予備校に一年間行って、7歳でまた入った。最初はカザフ語の学校に行ったらスムーズにいけなかったからロシア語の予備校に通って1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちりさん
ブログタイトル
マレーシア・コタキナバル留学記
フォロー
マレーシア・コタキナバル留学記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用