chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自転車処どてるし https://doterushi.hatenablog.com/

自転車処どてるし 滋賀県琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店です。 作業内容や販売内容と、自転車とは全然関係ない内容なども紹介しています。

個人店ならではの隅々まで行き届いた作業をしています。 「同じ物ならどこで買っても物は同じ、ではない」事をご存じのお客様に、 本当に良い物を本当に良い状態で本物をお届けしています。 スポーツ自転車専門店ながら、日本一周しながら食べ歩き研究したソフトクリームも販売しています。ビワイチの休憩や記念にもどうぞ。

どてるし
フォロー
住所
大津市
出身
中川区
ブログ村参加

2016/06/13

arrow_drop_down
  • LOOK 765 OPTIMUM+ + Campagnolo SHAMAL CARBON

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ルックの765オプティマムプラスをR8100系アルテグラとカンパニョーロのシャマルカーボンでご用意させて頂きました。 実は旧型の+が付いていない765 OPTIMUMが身体にやさしくてとてもよく走るフレームで、店主の特にお気に入りのフレームだったのですが、こちらは+がついて太いタイヤも使えるようになって更なる快適性を追加されたフレームです。 この青さも店主には直撃のスバラシイ色合いですが、お客様のアレンジで金の差し色が効いていてとっても素敵です(*´ω`*) ホイールのデザインも加わってムチャクチャカッコ良い! LOOKの間違いない走…

  • ORBEA ORCA M30 105Di2仕様+Fulcrum AIR BEAT 400

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 オルベアの2024年新型オルカM30・12速Di2 105の完成車のホイールをフルクラム エアビート400に入れ替えてご用意しました。 ORCA M30 + AIRBEAT400 新型になって目を引くのがトップチューブの薄さです。 振動吸収性と剛性のバランスを見事に取ったデザインです。 実は実際に試乗車に乗らせてもらった店主ですが、漕ぎ出しの軽さと加速の良さに加えてやたらと乗り心地が良いというオイシイ所取りの完成車になっていました(∩´∀`)∩ よく走るけど乗り心地が優しくない物や、乗り心地は良いけど進まないなんて車種は有りますが、こ…

  • 黒くなった Fulcrum AIRBEAT 400

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 どてるしで人気のフルクラムのエアビート400をご用意させて頂きました。 AIRBEAT400 フルクラム製の高性能なカーボンホイールで、チューブレスレディにも対応していながらコスパが良くて人気のホイールです。 チューブレステープつきです デザインも良好! 見た目も良いし!超オススメです(`・ω・´)ゞ …でも、 どてるしでこのホイールが人気だったのは、それに加えて青かったからという理由が大きかったんです! doterushi.hatenablog.com 店主を含めてなぜか青好きがやたらと集う店どてるしです(;^_^A もちろん店主の…

  • ORBEA2024年モデル乗ってみたの巻

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 急遽オルベアジャパンさんが、新型のオルカとオルカエアロの試乗車を持って来てくださいました(*´з`) ORCA M20i LTD 折角の機会なので、丁度その時ご来店中だったお客様と一緒に乗ってきました(∩´∀`)∩ まず新型ORCA OMXのフレームの凄いこと!! とても優しい乗り心地ながら踏み始めから踏んだ分の頭で予定してる以上に超軽快にグングン加速します!走り出しからすぐにどてるし裏の坂道を登りに行きましたが、驚くほどスイスイ前へ進んで行きます! しかも乗り心地のなんともマイルドなこと… ここまでスムーズな加速感とここまで優しい乗…

  • マルチケアウォッシュはキレイに落ちる

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの見てるだけナオコ☆です。今回のブログ…書き終わって公開したつもりが、翌日みたら何も公開されておらず、下書きも真っ白になって(ノД`)・゜・。下書きも何も残ってない。これが悲しくて書き直す気力もなくて…ブログも綺麗さっぱりマルチケアウォッシュされた気分です。何か月も綺麗でしたが、そろそろ本格的なお掃除シーズンの準備です。ちゃんと書き直します~(/ω\)はい、今回はワコーズの新製品マルチケアウォッシュをご紹介。 一家に一本 この商品の凄い所は…用途に合わせて希釈して使用するため、使い方次第ではとっても経済的です。もうすぐ大掃除の季節ですね。自転車以外にも換気…

  • フジチカ研究所にマクハル修行に行ってきた。

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 チューブレスレディの大革命! 液体をタイヤ内で流し続ける事無くチューブレスレディが使えるようになる夢のような製品がMAKUHALです。 容器を見ただけでは他のシーラントとの違いは判りません とは言え、特殊な施工方法が有るためやり方をキチンと判っていないと機能を引き出せないどころか、いつまで経っても空気が抜けっぱなしになってしまう事すらあります。 その施工方法を完璧に身に着けるべく修行に行ってまいりました(`・ω・´)ゞ …と、その前に、ややこしいチューブレスシステムのお話を。 doterushi.hatenablog.com というわ…

  • 自転車のチューブレスってなんぞや

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 今回は大変にややこしいチューブレスシステムのお話を。 マウンテンバイクをはじめとしたオフロード車にはほぼ標準装備化しているチューブレスレディですが、最近はロードバイクもチューブレス・チューブレスレディが一般化してきました。 と、いうのもチューブレス(チューブレスレディも含む)にすることで、適正空気圧が下がるので乗り心地が向上する上に、タイヤ内にチューブが無い事で転がりの抵抗が下がって良く転がり、低圧で走る事によるリム打ちパンクもチューブは入っていないので発生しにくいというメリットが有ります。 オフロード車で空気圧を下げて走るのは当然で…

  • 今回の野点(のだて)ライドってこんなの

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのジャイアン・ナオコ☆です。冬は寒いし、動きたくないし…そんな時に自転車に乗りたくなるイベントはないか⁉どうせなら走るのは少しで…あったかい飲み物を飲みながら休憩したい。おやつもあると嬉しいよね♪店主茶道習ってたなら抹茶点てる野点しょようよ~☺という事が発端で、どてるしの週末走行会には昨年から野点ライドが追加されました。真夏の暑い日は炎天下で熱中症の危険があるため、寒い時期に。今回の持ち物:野点に必要な折り畳み椅子やテーブル、お湯を沸かすセットに、諸々の茶道具、そして音楽隊の楽器。 音楽隊は一人ではないのです! へへっ(*´▽`*)ついに密かに計画していた…

  • 鬼ベアリング x MAVIC・DT SWISSホイール試乗会

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 驚くほど回転性能が向上する事で有名な超高級ベアリングの鬼ベアリングを搭載したホイールの試乗会を開催しました。 今回Oni BEARING製造元のJTEKTさんからは、MAVICのCOSMIC SLR 45とDT SWISSのARC 1400 DICUTに鬼を搭載した状態でお借りしました! MAVIC COSMIC SLR45 DT SWISS ARC 1400 DICUT 実際手で軸を回してみると抵抗感を感じない位のクルクル感! どてるしではカンパニョーロやフルクラムのCULTベアリング化のご注文をよく頂いていますが、前輪に関しては正…

  • スズカ8時間エンデューロ 2023

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 毎年恒例行事で参加していたスズカ8時間エンデューロですが、コロナ禍のためしばらく出場を見合わせていました。 いよいよ出場しやすい感じになって来たので、今年は8時間を1チーム4人で走る形で3チームでエントリーしました! いきなり最後のお疲れ様でした写真 今回は数年ぶりの参加で、初めてご参加頂いた方が多くなって新鮮な感じになりました(*´ω`*) まずはやっぱり早朝のピットの休憩場所取りから 随分早く… というか深夜からお集まり頂きました(´;ω;`) 皆さんのご協力で無事参加者12名が休めるスペースを確保できました。 鉄人様も応援に駆け…

  • 補給食の試食をしに行こう♪ ~ちょっと前の出来事~

    琵琶湖・湖西のスポーツ店、一瞬の気の緩みが命取りのナオコ☆です。ちょっと前の出来事ですが…店主とサイクリングの行きました。目的は「試食会」です。補給食を試食するためにまったりサイクリング~♪いつもの朝ツーリングで行く北小松ルート。程よく?坂もあるし試食会にうってつけ。何日か前からトップチューブバックに補給食を忍ばせて、遠足前の子供の気分です。 ファスナーでは出来ない 本当にこのORUCASEのマグネティックジッパーのトップチューブバックは便利です。一度この便利さを知ってしまうと、他に行けない…そんなに良いです。サイクリング前夜はちょっとだけローラーでもしておこうか🎵 「ちょっとだけ」からの気の…

  • オリジナリティあふれるクロスバイクに!!

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 どてるしでは完成車をお買い上げ頂いた際に、ブレーキとシフトケーブルを質の良い物に追加料金無しで交換して組み立てます。※高級ケーブルにアップグレードも可能です(`・ω・´)ゞ その際に色もご指定頂いていますので、思い通りの色に組み合わせる事が出来ます! 今回ちょうど連続してメリダのクロスウェイ110の色違いを納車させて頂いたので、写真を残させて頂きました。 前後に変速が付いているモデルであれば前後のブレーキと合わせて、合計4本のケーブルの色をご指定頂きます。 こちらは4色お選びいただきました(∩´∀`)∩ こちらはカタログ通りの交換前 …

  • RIDLEY Fenix SLiC + 105Di2

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 リドレーのフェニックス スリックを105Di2と105グレードのホイールWH-RS710でご用意させて頂きました。 Fenix SLiC これまた青好きの店主にはたまらん色です。 落ち着いたカラーリングですが、RIDLEYのロゴが綺麗に映えます(*´ω`*) 実はこのフレームセットはシートポストは別売りですが、ステム一体型ハンドルが付属してくるスバラシイセットになっています。 ステム一体ハンドルと言うと10万円位が相場なので、これが付いて30万円台の価格設定は超お得です(∩´∀`)∩ ブレーキホースもステム一体ハンドルの中からそのまま…

  • そうだ、サイクリングに行こう!

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるしのスポーツの秋・ナオコ☆です。今年の夏は暑すぎて外に出ることさえ億劫でした。急に気候が良くなってすっかり秋ですね。10月10日はちょうど定休日だし、昭和の私にはとっては体育の日なので…そうだ、サイクリングに行こう! サイクリング日和 とりあえず行先候補は…伊勢・福井…辺りで店主をお誘いしましたが、帰りの時間の調整が必要になったため宇治の方へ行ってみよう~という事になりました。ツール・ど・お盆ぶりのサイクリングです。ちょっと久しぶりでワクワクする。たまにってぐらいが私にはちょうど良い(*´▽`*)帰りの時間も考えてスタート地点は帰帆島です。 身体は覚えて…

  • MERIDA SCULTURA TEAM + Ceralight

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのスクルトゥーラ・チームのフレームをアルテグラ12速で組み立てさせて頂きました。 SCULTURA TEAM メタリックブラックにホログラムカラーのロゴが渋さと高級感を漂わせてます(*´ω`*) バーレーン・ヴィクトリアスや宇都宮ブリッツェンが乗っているのと同じグレードのフレームです! 見た目も性能も最高のフレームになってます。 TEAM SL 1P COCKPIT ハンドル周りはメリダ純正のステム一体型ハンドルを採用しました。 実はメリダのフレームにはカーボンシートポストだけでなく、BBとカーボンボトルケージが2つも付属してき…

  • ツール・ど・お盆 2023 ~自転車が出来ました~

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの初ツール参加のナオコ☆です。夏の恒例行事、ツール・ど・お盆。 何かと用事の多いお盆期間にもかかわらず、三日間にわたる連続ステージ練習。と言うわけで、どてるしイベントの中で最も完走率の低い過酷?なイベントです! …が、ここ数年は天気の都合で三日間連続開催が出来なかったのです(´;ω;`)でも今年は違います‼お天気が味方して天気もばっちり☀。 第1ステージ・夜練当日朝、店主から「ナオコ号出来上がったよ😁」…の一言で初ツール参加の可能性が色濃くなりました。 出来上がったLOOK 765 GRAVEL RS。身長的にLOOKの自転車は乗れないと思っていたけど、グ…

  • Molybdeniteチェーンオイル使ってみた

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 色々試してみたい性格の店主ですが、モリブデナイトという珍しいタイプのオイルを使い始めてみました。 Molybdeniteチェーンオイル ちょっとわかりにくいですが、容器の中で上の方に容器に付着した粉末、真ん中あたりにオイル、下の方にもオイルに沈殿した粉末が見えます。 これは鉱物から採取できるモリブデナイトという特殊な素材で、細かい粉末状になってますが一つひとつがウェハース状になっています。 それらが金属同士の押し付け合う部分の間に入り込んでいると、ウェハースが潰れる形で当たり合う金属同士をずらして行くんだそうです。 smith.ne.…

  • Carbon Dry Japanのビッグプーリー導入してみた

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 散々お客様の自転車に取り付け・調整をさせて頂いてきたビッグプーリーですが、とうとう店主も朝練で誰にも着いて行けなくなって来た事を記念して、カーボンドライジャパンさんにカラーオーダーでつくってもらっちゃいました(∩´∀`)∩ ←純正 / ビッグプーリー→ デカい!! そしてキレイ!!! 実はカーボンドライジャパン製のプーリーは塗装オプションが有って、好きな色に塗装して仕上げてくれるんです!! 青好き店主お気に入りの青い愛車の色と見事に同じ色に染め上げてもらっちゃいました( *´艸`) ホント驚くほど同じ色でビクリツしました!! いつもビ…

  • コンポ組み換え承ります(`・ω・´)ゞ

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 最近コンポの組み換えのご依頼を多く頂戴していますので、今回はそんな内容のご紹介です。 105 Di2+ULTEGRA Di2 2022年はコロナまっただ中でとんでもないパーツ不足で、故障したりブレーキパッドが無くなったり、交換したくても交換品の入荷が早くても半年後なんて事だらけで大混乱になりました(´;ω;`) 2023年になってそんな砂漠時代はかなり解消してきて「え!たったの半年で届くの!?」なんて感覚がおかしい事が冷静に感じられるようになってきました(∩´∀`)∩ パーツも車体も揃いつつあるものの、物価が上がり過ぎて大変なこのご時…

  • やっと開催! 米原走行会

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 昨日7月16日は米原駅出発で米原走行会を開催しました! 昨年の海の日に開催すべく企画したものの雨天延期になり、再度企画したもののまた雨天中止! 凄くいい所ばかりなのに走りに行けない! と、思ってたらとうとう1年越しに開催できました(´;ω;`) 今回は米原駅集合でのイベントのため皆さん次々と集まって来て下さいます。 M様今回は清掃員 どてるしのアイドルM様、今回も折り畳み自転車を輪行して来て、今回は集合場所に着くなり清掃員装備になって下さいました。 皆様おそろいの所で出発! 醒ヶ井養鱒場へ向かいます。 道中は危険な所も有るので気を付け…

  • CeraLight カーボンスポーク仕様試乗会開催しました

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 新たにカーボンスポーク仕様が追加されたセラライトホイールの試乗会を開催しました。 カーボンスポーク仕様もCX-Ray仕様もご用意! SAPIMのCX-Ray仕様は普段からガッツリ試乗して頂ける用で置いていますが、新たに追加になったカーボンスポーク仕様を期間限定でお借りしました。 なんと前後ペアの重量は1,201g 高級感も増してます(*´з`) ホイール交換をご検討中の方・ヒルクライムの決戦輪をお探しの方・軽量ホイールってどんな感じ?の方、チューブレスタイヤ使うとどんな感じ?の方・いいから乗ってみて下さいよ!でお付き合いいただいた方、…

  • 今だけ試乗できます!! 1201g CeraLight カーボンスポーク仕様

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 2023年7月1日受注開始になる新型超軽量ホイール、セラライトの新型ハブ+カーボンスポーク仕様の試乗ホイールが届きました! できたてほやほや まだ乗ってる人は居ない新型です! 前後ペアで1201gという事で、笑えて来るほど軽いです( *´艸`) 軽さだけでなく、実はハブが高性能なセラライトですが、こちらも新型になってきています! 折角の超軽量ホイールの軽さと性能を活かしきるべく、タイヤも話題の超高級チューブレスレディタイヤのコンチネンタル・グランプリ5000TT TRでご用意してます! なんだかとってもヤヴァい仕様になってます(;´Д…

  • 初心者にオススメ! MERIDA RIDE 80

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダ入門用ロードバイクのライド80ご用意しています。 コロナ騒ぎで物価の上昇が進んで自転車もどんどん値段が上がってます(´;ω;`) そんな中でもお手頃価格で、おさえておきたい必要機能をキッチリ満たしたこの車種はこれまでと変わらず、これからロードバイクを始める方にオススメです。 別の方の同じフレームカラーです 実際にどっぷりと自転車の楽しさに目覚めてはまって行く…かどうかも判らないのに、高い自転車を購入するのはなかなかハードルが高いと思います。 実際この車種より安価な自転車は存在していますが、必要機能を満たしていない部分がどうしても…

  • MERIDA Scultura RIM 4000

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのスクルトゥーラ4000のリムブレーキ仕様をご用意させて頂きました。 青好きにはたまらん色です(*´ω`*) バーテープも変更させて頂きました! 近年驚くほどの物価上昇で自転車代もグングン上がってしまってますが(´;ω;`) 従来からのリムブレーキ仕様はディスクブレーキ仕様に比べると、同グレードでもお値打ちになります。 実際のところブレーキ性能だけでなく、振動吸収性能や加速性能などを見ればやっぱりディスクブレーキが有利ですが、輪行のしやすさや価格面で見ればやっぱりリムブレーキ仕様が有利になります。 とは言え、リムブレーキ仕様の車…

  • Campagnolo ZONDA スポーク折れ修理

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 カンパニョーロのホイール・ゾンダの修理をさせて頂きました。 よく見るとスポーク切れてます(´;ω;`) リムブレーキ仕様のホイールでは定番で安定のグレードアップホイールの代名詞的ホイールです! スポークの編み方も普通じゃない感が漂うカンパ特有のG3というパターンで、性能もさることながら見るからに良い自転車感が出るのでオヌヌメです! …が、ディレーラーハンガーが曲がってしまった状態で後変速をした際に変速機が車輪に巻き込まれてしまうという事故が起こってしまいました(´;ω;`) カンパニョーロホイールはそれぞれ細かくスモールパーツが用意さ…

  • FELT FR Advanced

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 フェルトのFR Advancedをご用意させて頂きました。 以前からアルテグラDi2の電動変速にリムブレーキ仕様でアルミフレームをお使いのお客様からグレードアップのご相談を頂いていました。 ここ数年でディスクブレーキ化が一気に進んだ事で、リムブレーキ仕様のまま上位グレードのフレームを選ぶにも選択肢があまり無かったり、パーツ類も新製品は基本的にディスクブレーキ仕様ばかりで、今後のパーツ互換性を考えると色々難しい時期です(´;ω;`) そこで今回はタイミングよくお値打ちにご用意できるアルテグラのワイヤー変速に油圧ディスクブレーキ完成車が有…

  • GIOS FELUCA

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ジオスの小径車・フェルーカを納車させて頂きました。 ジオスと言えばジオスブルーで有名なブランドカラーの青イメージが強いイタリアンブランドです。 どの車種もまず青がラインナップされてますが、一部の車種に関しては青じゃないカラーも用意されています。 www.job-cycles.com 今回は白いフレームをお選びいただきました。 白もキレイです(*´ω`*) どてるしでは完成車を組み立ての際にも一旦バラしてから、点検しながら適材適所に適量のケミカルを塗りながら組み立てしていきます。 その際にメーカー付属のワイヤーは高品質な物に交換しますの…

  • MERIDA REACTO TEAM + ZIPP 404 Firecrest

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのリアクト・チームを納車させて頂きました。 Reacto Team バーレーン・ヴィクトリアスに供給されるチームグレードのフレームです。 カラーもチームカラーですんごいカッコ良いです(*´ω`*) 実はフレームのご注文を頂いたのは1年以上前…コロナによる納期大混乱でずっと届かないままでしたが、とうとうフレームが届いた事で無事組み立てる事が出来ました(´;ω;`) ホイールはZIPPの404Firecrest チューブレスで、超低空気圧で抜群のクッション性と噓みたいな加速と巡行性能を持ったホイールです。 manys.work チー…

  • MERIDA SCULTURA ENDURANCE 4000

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのスクルトゥーラ エンデュランス 4000をご用意させて頂きました。 メリダの定番ロードバイクのスクルトゥーラを、レース使用ではなくツーリングやロングライド使用をより快適にできるように作られた別バージョンのモデルです。 ロードバイクには乗るけどレースに出るわけではなく、快適性優先で長距離ライド好きな方に特にオススメの車種です。 www.merida.jp このフレーム、色々と工夫が凝らされていて、スッキリした見た目ながら前後共車輪を覆うタイプのフルフェンダー(泥除け)なども着けられるように設計されていたり、 近年一気に増えて来た…

  • どんなスポーツ車でもキチンと

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 安ければ何でも良いではなくて、本当にキチンと組み立てた自転車が欲しいという方にお選びいただいているどてるしですが、もちろんクロスバイクでも子供車でも隅々までキッチリ組み立てています。 FELT Verzaspeed 今回はフェルトのヴェルザスピードで。 www.riteway-jp.com まずはホイール タイヤ・チューブ・リムフラップ・スプロケット・ブレーキローターなど、一通り外して点検してからホイールをバラします。 ハブシャフトを抜くとこんな感じ 内部のグリスの量と質を確認して、お使いになるお客様に合わせて内容と量を調整していきま…

  • ALEXRIMS RXD3

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 アレックスのディスクブレーキ用ホイールRXD3をご用意させて頂きました。 お手頃価格なアルミリムながら軽くて回転性能もしっかりしていて、完成車付属のホイールからのグレードアップにオススメのホイールです www.riteway-jp.com チューブレスレディにも対応していて昨今の高性能タイヤも色々お試しいただけます! それからこのホイールの凄い所は、ハブシャフトが今の標準仕様となる前後12㎜スルーアクスル仕様の他、リムブレーキからの過渡期に多かったフロント15㎜スルーと、前後クイックレバー留めに交換できる! だけじゃなく、一通りの交換…

  • MIYATA ROADREX i 6180

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ミヤタのe-Bike・グラベルロードのロードレックスi 6180をご用意させて頂きました。 極太タイヤで低圧で走る事が出来るので抜群の乗り心地の優しさと、安心のアシストパワーで最高に気持ちよく走れます! もちろん未舗装路も走れるので、坂道だけでなく草が深かったり路面状況が悪くて通常なら漕ぎ進められない所も、ペダルを踏み下ろしさえしてしまえばギュイィィンと加速してくれるので走れない所があまり無くなってしまう面白すぎる乗り物です! 詳細はこちら↓ www.miyatabike.com ドロップハンドルの車種ではありますが、かなりハンドル位…

  • トレイルアドベンチャー栗東で第1回MTB走行会

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 トレイルアドベンチャー栗東で、EVOLVEの牧さんをお招きしてのレクチャー付きMTB走行会を開催しました。 天気も最高! ここ最近の週末=雨の繰り返しを無事跳ねのけて暑い位の晴天の下、森の中を楽しく気持ちよく走ってきました! いつもMTBの乗り方・扱い方のレクチャーを頂いているEVOLVE牧さんに色々とアドバイスを頂きながらコースを走って行きます。 とてもきれいに整備されたコースで、とても走りやすくてアトラクションも豊富でとっても楽しめます! 一本橋 すり鉢? 店主へたくそ過ぎて、すり鉢内をカクカクに走行するの巻 一旦それぞれコース内…

  • NOVA RIDE ビッグプーリー

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ノヴァライドのビッグプーリーを取り付けさせて頂きました。 色々なメーカーからビッグプーリーは発売されていますが、こちらはフランスのブランドです。 詳しくはこちら↓ nichinao.jp ビッグプーリーは大きなプーリーにすることで、リアディレーラー周辺でのチェーンの前後方向への曲がる量を減らして抵抗を削減する物ですが、このプーリーのベアリングを回転性能の高いセラミックベアリングにすることで更なる回転の良さを出します。 ↓に回転のよくわかる動画が有ります。 about NOVA RIDE – BRANDS OF NICHINAO 性能は…

  • Baroque Gear Ⅲ 夏色 -青-

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 非真円インナーチェーンリングのバロックギアが期間限定の夏色ーBlue-を販売しています。 店主も含めて青好きのお客様が多いどてるしに刺さる商品です!! 良い青です(*´ω`*) これをこうします クランクに青の差し色がたまらんですね( *´艸`) アウターもインナーも両方とも真円でなくなると、フレームの相性次第では変速性能が大幅に落ちる事も有りますが、バロックギアはインナーだけの交換なのでほとんど変速性能に不満を感じるようなことはありません! 登り坂を意識してのインナーのみの交換なので、キツい登りに差し掛かった時や、完全売り切れでもう…

  • ROCKY MOUNTAIN 在庫情報

    ROCKY MOUNTAIN 在庫情報どてるしでは車種や価格帯に関わりなく、特別な1台を組むべく時間と手間を惜しまず入念な組み立て整備を行います。 徹底的に手を入れて組み上げるので、点検と簡単な調整は生涯無料・修理代は生涯割引価格で作業させて頂きます。 もちろんSALE品でも同じクオリティと同じ保証で組み立てします。詳しくはこちら 2022年モデル Soul 10サイズ M カラー Blue / White価格 126,500円 (税込) リンク doterushi.hatenablog.com ~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実…

  • CARRERA SL1 おススメです

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 イタリアンブランドのカレラが2022年から発売開始したSL1がとっても好評です! 完成車販売は無いもののフレーム価格はお手頃に設定されているので、お好みのパーツだけで組み合わせてこだわりの詰まった1台に仕上げやすくなっています。 とても好評でどてるしでは何台も販売させて頂いています(*´ω`*) お客様にお借りして試走させて頂きましたが、よく走って快適性も備えていてとてもバランスよくできています。 エントリーモデルで物足りなくなってしまった方もご満足いただけると思いますし、初めてのロードバイクという方には当分買い替えの必要性が見つから…

  • ULTEGRAホイール WH-R8170-C36-TL

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 アルテグラC36のホイールをご用意させて頂きました。 WH-R8170-C36-TL 現行の12速世代になって発売になったカーボンリムを採用したモデルです。 用途別にリムハイトは36㎜・50㎜・60㎜が用意されていて、 その中で今回はヒルクライマーのお客様にリムハイト36㎜のモデルをご注文頂きました。 現行12速世代になってからの非常に評判の良いシマノホイールですが、性能だけでなく見た目も変わりました。 今までのシマノホイールとは少々雰囲気が違います。 とてもシンプルで嫌みの無いデザインなので、車体に組み込んだ際にフレームのデザインに…

  • 渥美半島サイクリング走行会 with Glocal bike

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ゴールデンウィーク中盤5月3日は、愛知県の渥美半島を走るイベントを愛知県豊橋市のプロショップGlocal bikeさんと一緒に開催しました! Glocal bikeの店長バスマンさんと、どてるし店主は実は元々同じショップの同僚で、合同企画の走行会を今回初めて開催できました。 今回はどてるしのお客様達が愛知に行く形で開催させて頂きましたが、気候にも恵まれて走りやすくて景色もキレイで、なんとも幸せな走行会になりました。 どてるしチームは基本的に土地勘も無く判らない事だらけでしたが、Glocal bikeの皆様には走りやすくて景色の素晴らし…

  • MERIDA BIG.NINE 100-3x

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのビッグナイン100-3xをご用意させて頂きました。 BIG.NINE 100-3x 前だけにサスペンションを搭載したハードテイルマウンテンバイクです。 ビッグナインは29インチホイールのシリーズで、上位モデルは100万円を越えますが、こちらは山道に持ち込んでも楽しく遊べる造りをしていながら、街乗り向けのギアも搭載されているモデルです。 www.merida.jp 29インチの大きなホイールにマウンテンバイクのタイヤで走るので、ロードよりずっとタイヤの周長は大きくなり、トレイル向けだけでなく街乗りにも対応できる前3段ギアが用意さ…

  • RIDLEY Helium SLX Disc x RIVAL eTap AXS

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 リドレーのヘリウムSLXをスラムのライバルeTap AXSで組んで納車させて頂きました。 リドレーのヒルクライム向けフレームにスラムの無線電動変速の組み合わせです。 元々このフレームはブレーキと変速の配線がレバーからスタートして、ハンドルバー内部からステムに入り、そのままフレームに入って行くため、配線が見えるのはブレーキ本体の直前と前後変速機の直前だけになる設計です。 でも今回はeTapの無線変速なので、変速にはそもそも配線が無いため超絶スッキリ仕上げになって、素晴らしくシンプルで綺麗なルックスになります。 SRAM12速パーツに採用…

  • 新春初詣走行会2023

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 新年あけましておめでとうございます。2023年を迎えて1月4日の水曜日は毎年恒例の新春初詣走行会を開催しました。 今年も自転車のお守りを頂戴すべく、小椋神社へ向かいました! 時々風に乗って雪らしきものが飛んできたりしましたが、基本的には晴れの天気で気温も左程低くない物の、風が強くてなかなか体感温度は低かったです。 ほとんど車の来ないのんびり走れる道を選んでゆったり行って来ました(*´ω`*) バイクラックも鳥居の先の神社内に設置されていて、サイクリストに優しいなんともありがたい神社です。 無事今年分も頂いて、去年の分はお返ししてきまし…

  • 新春初詣走行会2023

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 新年あけましておめでとうございます。2023年を迎えて1月4日の水曜日は毎年恒例の新春初詣走行会を開催しました。 今年も自転車のお守りを頂戴すべく、小椋神社へ向かいました! 時々風に乗って雪らしきものが飛んできたりしましたが、基本的には晴れの天気で気温も左程低くない物の、風が強くてなかなか体感温度は低かったです。 ほとんど車の来ないのんびり走れる道を選んでゆったり行って来ました(*´ω`*) バイクラックも鳥居の先の神社内に設置されていて、サイクリストに優しいなんともありがたい神社です。 無事今年分も頂いて、去年の分はお返ししてきまし…

  • Fulcrum Racing ZERO DB

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 フルクラムのアルミホイール・レーシングゼロDB(ディスクブレーキ仕様)をご用意させて頂きました。 リムブレーキ時代から定番の高剛性ホイールで、反応の良さと強い負荷のかかる下りカーブでも思い通りのラインを狙っていけると評判のホイールです。 分かりやすく高剛性でグングン加速する、乗っていて楽しいホイールです。 太いエアロスポークからもガッチリしてる感がわかりますね。 フルクラムホイールの良い所は、フリーボディの差し替えでシマノ・スラム・カンパニョーロに対応させることができるところにも有ります。 今回は販売前の初期調整のついでに、シマノ仕様…

  • はじめてのだつもう その2

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 12月10日に開催した「どてるしのサイクリストに効くイベントDay ~どて煮~」の中で、光脱毛の体験会を開催しました。 どて煮から生える足と光脱毛器の図 それにあたってイベントの数週間前からコッソリと店主がお先に体験してたお話の続編です。 前回のその1はこちら↓ doterushi.hatenablog.com さてさて、今回も店主のスネが現れます。 お食事中の方はせっかくのお料理の味が…、体調の悪い方は心臓に強いショックを受ける可能性が有りますので(;^_^A 以下へ進むのはお気を付けくださいませ<(_ _)> …と、言ったものの、…

  • MTB練習会 11月

    琵琶湖湖西のスポーツ自転車店どてるしの擬音語が多いナオコ☆です。春と夏にMTB講習会を開催し、それを復習する練習会を毎月開催しています。先月から朝はちょっと寒いですね。遅ればせながら、こんな事をしていますよ~というご報告です。いつもの準備運動のお祈りをして… 伸ばします では、では、復習開始です。店主はMTB通勤を開始してからコントロールの練習をしているらしいですが…BBを感じる、真ん中で乗るのは悪戦苦闘中。 なかなか両手が離せない 参加者さんも…。講習会では比較的早く真ん中に乗れた私も挑戦! ほいっと。 すっと乗れる‼どうやったらすっと乗れたか説明すると…左足がカチッとなる所があるから、そこ…

  • 山下塾 in どて煮 ~実走編~

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの 現地に行くまでにへとへとなまぁちゃんです 山下塾実走編 前半の座学で教わった事の確認と実践に向かいます。 doterushi.hatenablog.com 知識だけ入っても実際にはなかなかできない事が多いです。 そんな内容を実走しながら直接指導してもらえました! まず平坦道路での練習 全員で走行中 一人一人に合わせて適格な指導をしてもらえます。 次に坂道での練習 シッティングの坂道走行 攻めのダンシング・休みのダンシング 初心者・女性にも、わかりやすく細かいところまで詳しく教えてもらえて 雑誌やYouTubeだけではわからないところも、 しっかり理解で…

  • 山下塾 in どて煮 ~座学~

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの最近写真の撮り方が少し上手になったかもしれない?!と自惚れナオコ☆です。どてるしのサイクリストに効くイベント、略して「どて煮」を開催しました。山下塾から始まり、macchi cyclesの試乗会、セラライトのホイール試乗会、光脱毛の体験会と盛りだくさんな一日。そんな中で元プロの山下さんが開く山下塾。内容は効率の良いペダリングと筋肉の使い方。まずは座学から始まります。走った時にどこの筋肉が一番疲れますか?という問いかけから。店内のスクリーンを使って説明… フムフム…参加者さんからの質問もたくさんあり、丁寧に答えてくれます。店主も説明に飛び込み参加したり… …

  • セラライトホイールの特注仕様 凄し!!

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 12月10日(土)は「どてるしのサイクリストに効くイベント -どて煮-」を開催しましたが、その中でSMITHのセラライトホイールの試乗会を開催しました。 今回の試乗会でもたくさんの方にお試しいただきましたが、皆さんの感想で圧倒的に多いのは「いきなり早い!!」でした。 どてるしの近くには通称「どてるし坂」と呼ばれる少し急な坂が有って、そこそこの斜度ながらもなんとか一気に登り切れる程度の短い坂なんですが、ストラバの区間登録がされていたりして試走や調子をみるのに走る方も多いです。 そこを試して頂いた方が多かったのですが、皆さんそもそも店を出…

  • 洗車の仕方とケミカル実演販売

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのミーハーナオコ☆です。朝から外で洗車の仕方と色んなケミカルの説明をしました。 もちろん店主が。You Tubeで洗車の仕方を見てみるのも良いけど、やっぱり実際目の前で見るのとでは入りが違うと思います。LIVEって大事。まずはチェーンを洗います。クリーナーも色々あるので、違いを説明します。チェーンの油や汚れを落とす事は大事です。走りが変わります。 before フレームを洗って… after ホイールを洗って… スプロケの汚れをシャーって飛ばしてみたり… シャー 良い香りのチェーンオイルを皆と嗅いで確認したり… 何の匂いでしょ~か? 他とは違うおススメのチ…

  • ORBEA ORCA M30 + セラライト特注ホイール

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 オルベアの完成車オルカM30を、レース使用に合わせてカスタムしてから納車させて頂きました。 ORCA M30 ホワイトアイリス フレームはレース使用に対応する剛性を持ち合わせているものの、完成車状態ではアップライトポジションで快適ツーリング仕様になっています。 そこを色々パーツ交換していきながらレーシングエディションに換えて行きます。 まずは採寸済みの今までお使いになっていた車体のポジションを再現するべく、コラムスペーサーを排除してバッサリとコラムをカットします。 更に標準仕様ではカモメ型?ハンドルで、ステムのクランプ位置の横からグッ…

  • はじめてのだつもう その1

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 12月10日に開催する「どてるしのサイクリストに効くイベントDay ~どて煮~」を開催します。 www.facebook.com ↓のイベントを同時開催します! ・元プロ選手の山下 貴宏さんによる山下塾 ・信楽のフレームビルダーmacchi cyclesさんの試乗会 ・非真円インナーギアのバロックギアでお馴染みのSMITH セラライトホイール試乗会 ・スネ毛の処理が面倒なサイクリスト向けに光脱毛体験会 …を、開催します! その中で店主も完全に未体験ゾーンだった光脱毛をイベント前に体験してきました! 特に毛深い方ではないと思ってる店主で…

  • LOOK 785 HUEZ リムブレーキ仕様

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 すっかり貴重品になってしまったルック 785ヒュエズのリムブレーキ仕様を納車させて頂きました。 785HUEZ 今回はお客様ご愛用の車体からお買い上げ頂いたフレームにパーツ移植する形で組み立てさせて頂きました。 どてるしでは新規お買い上げ頂いたフレームを組み立てるにあたり、今までお使いになっていた車体からパーツを移植して組み替える作業は承っています。 とうとうLOOKもリムブレーキ仕様の生産が無くなってしまいました(´;ω;`) ついにどてるし在庫のLOOKリムブレーキ仕様もみんなお嫁に行きました~ 今回の785HUEZは同形状の上位…

  • ULTEGRA 12速Di2はリムブレーキ仕様が有ります!

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 変速精度と変速スピードの速さで定評のある12速アルテグラですが、105と違ってリムブレーキ仕様が用意されています。 今回はお客様ご愛用の車体を電動アルテグラDi2で組み換えさせて頂きました。 ロードバイクのディスクブレーキはもう標準になってしまいましたが、店主を含めてリムブレーキの愛用者さんはまだまだたくさん居ます。 そんなリムブレーキ愛好家さんに色々とリムブレーキ仕様のフレームをご提供してきましたが、いよいよご提案できる車種がほとんど絞られてきてしまいました(´;ω;`) でも最新パーツを愛車に搭載することはできます!! 大切な愛車…

  • Fulcrum Racing ZERO 2Way-Fit

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 フルクラムのリムブレーキ用アルミホイールの最高峰・レーシング ゼロ 2ウェイフィットをご用意させて頂きました。 Racing ZERO 2Way-Fit どてるしでも特に販売数の多い人気モデルです。 …というのも費用をかけた分だけ確実に良く走ってくれるので、愛車の走行性能を大幅に引き上げてくれるという体験談から評判が評判を呼んでいる感じです。 すっかりロードバイクもディスクブレーキ仕様が標準化してしまいましたが、まだまだ特にどてるしではリムブレーキの良い車体を大事に乗って頂いている方が多いです。 そんなリムブレーキ仕様のホイールの中で…

  • 2022年 紅葉を見に行く走行会

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 今年からビワイチの日になった模様の11月3日は比叡山をぐるっと周るコースで紅葉を見に行く走行会を開催しました。 実は7年前の12月に開催した紅葉残ってたらいいな走行会と同じコースで行ってきました。 doterushi.hatenablog.com 前回はもう1か月先の12月上旬開催だったので、かなり寒かったものの紅葉時期後半の奇麗な感じが印象的でした。 今回は晴れ予報で気温も上がりそうで、暖かくのんびりと… …と思ってたら雨降るんじゃないの?って位のモヤの中でした。 降水確率的にも雨雲レーダー的にも晴れてない方がおかしい状況なんですが…

  • Reve Melt インソール

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 話題のレーブ・メルトインソールを店主も試してみました~ メルトインソール・フレキシブル インソールと言っても、かかと寄りの3分の2位の範囲での成形型インソールなんかは多いですが、これはお湯の熱を使って安全に指先からかかとまでキッチリ全体の熱成型をしてくれる優れモノです。 中身 施工させて頂いたお客様らかの評判がやたらと良いので、もう我慢できずに店主もやっちゃいました。 まず熱成形する黒いプラスチック版のように見える本体を熱湯に沈めます。 しばらく置いて柔らかくなった所でシューズに入れて行きます。 温かグニャグニャ(*´ω`*) やわか…

  • バーテープ巻き替え講座

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 週末朝の走行会がお休みとなる第5日曜日の朝を使って、バーテープの巻替え講座を開催しました。 消耗品の一つであるバーテープですが、交換することで握りやすさやクッション性の調整ができるだけでなく、見た目も大きく変わるドレスアップパーツとしての効果も高い部分です。 店主が大学生の頃なんかは1500円位のバーテープを毎月バイト代を貰う度に気分転換と練習に交換なんて贅沢してました(;^_^A 最近は非常に凝った構造のバーテープが増えてお値段の幅もかなり広がりました。 さすがに5000円位するものを頻繁に変えるのは ( ゚Д゚)無~理~ だからこ…

  • フロントシングル ↔ フロントダブル化承ります

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 お客様の用途に合わせてギア比やフロントギアの交換を承っています。 最近ではロードでもフロントギアが1枚のシングル仕様が増えてきましたが、オフロード向けの車種ではフロントシングルギアが主流になってますね。 今回はお客様のMTBの使用先が街中での事が多く、重たいギアが足りないという事で、完成車付属品?のシングル仕様をダブル仕様に換装させて頂きました。 前のギア比の幅が広がるのでオンロードでの移動も、オフロードで遊ぶ時にも対応できるようにしました。 最近は部品入手が困難なので思うように互換性のある部品を入手できない事が多いですが、今回はなん…

  • MTB練習会 2022年9月

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 今月のMTB練習会は前日までの雨のため、練習会の会場をいつもの春日山公園からどてるし駐車場に急遽変更して開催しました。 MTB講習会でインストラクターさんに教えて頂いた基本を再確認すると共に、意識しながら無意識にいつものロードの乗り方にならないように気を付けて走ります。 MTBに乗り慣れている参加者さんやバイクトライアルをやっていてMTBを始めたばかりの方や、オンロードしか走ってこなかった店主、またどてるしの子供たちとでお互いに声を掛け合いながら練習しました。 参加者さんに持ち込んで頂いた木材を使ってみたり パイロンを並べて曲がり方の…

  • 日曜朝ツーリング

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 9月も下旬になって、日差しの強さと朝の気温のバランスが良くなってきました。 琵琶湖大橋の上から しかもこの日は青空で空気もカラッとしていて、なんとも気持ちの良い自転車日和でした(*´ω`*) 偶数週の日曜日(毎月第2・第4)に開催している日曜朝ツーリングは、車種の制限は無しで、どこでお買い上げの自転車でも参加制限などは無くご参加頂いています。 平坦道の最高速度は25㎞までで、基本的には20㎞前後のペースで走っています。 同じく自転車を趣味で乗っている方たちと一緒に気持ちよく走れる機会になると良いなぁと開催しているイベントです。 この日…

  • RIDLEY FENIX SLiC + 105 Di2

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 リドレーのフェニックス スリックを12速電動変速の105で納車させて頂きました。 エアロエンデュランスレーサーという立ち位置のフェニックスです。 石畳でのレースを想定したつくりで、路面からの振動吸収性が抜群なだけではなく、エアロ性能を高めてのレーサーという欲張りなフレームです。 振動吸収性が高いだけのフレームも多いですが、振動をよく拾いつつも走行性能の高さを犠牲にすることもなく、エンデュランス系フレームに多い低いハンドルポジションがとれない事もなく、快適に速く走れるなんともおいしいフレームです。 ridley-bikes.jp しかも…

  • DAVOS在庫情報

    DAVOS在庫情報どてるしでは車種や価格帯に関わりなく、特別な1台を組むべく時間と手間を惜しまず入念な組み立て整備を行います。 徹底的に手を入れて組み上げるので、点検と簡単な調整は生涯無料・修理代は生涯割引価格で作業させて頂きます。 もちろんSALE品でも同じクオリティと同じ保証で組み立てします。詳しくはこちら 2022年モデル どてるしオリジナル完成車D‐604 ネオランドナーサイズ M(520) タイヤサイズ 27.5×1.75 ※700C対応フレームコンポーネント GRX 2×10速 カラー グレー ヘロン グレー(グロスカラー)限定色価格 277,000円 (税込) リンク ~琵琶湖・…

  • DAVOS在庫情報

    DAVOS在庫情報どてるしでは車種や価格帯に関わりなく、特別な1台を組むべく時間と手間を惜しまず入念な組み立て整備を行います。 徹底的に手を入れて組み上げるので、点検と簡単な調整は生涯無料・修理代は生涯割引価格で作業させて頂きます。 もちろんSALE品でも同じクオリティと同じ保証で組み立てします。詳しくはこちら 2022年モデル どてるしオリジナル完成車D‐604 ネオランドナーサイズ M(520) タイヤサイズ 27.5×1.75 ※700C対応フレームコンポーネント GRX2×10 カラー グレー ヘロン グレー(グロスカラー)限定色価格 277,000円 (税込) リンク ~琵琶湖・湖西…

  • セラライトホイール試乗会 ~店主編~

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 先日SMITHさんからセラライトというホイールをお借りして試乗会を開催させて頂きました。 そうです。スミスとは非真円インナーギアで有名なバロックギアのスミスさんです。 バロックギア 特にヒルクライムに効く製品群ですが、今回お借りしたホイールもとってもわかりやすくよく効くホイールでした! リムブレーキ仕様 ディスクブレーキ仕様 店主は毎週日曜日に開催している朝の走行会で、南湖一周の際に使わせてもらいました。 駐車場から走り出す瞬間からいきなり軽い! スルスル加速します。 普段からお客様に置いて行かれないように(;´Д`)良いホイールを使…

  • セラライトホイール試乗会 ~ナオコ☆編~

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるしの感覚で喋っていますナオコ☆です。超軽量カーボンホイール、SMITHのセラライトホイールの試乗会を本日より開催中です。私は店主に組んでもらったホイールを気に入って使用中なのですが…超軽量でカーボンホイール…試しに乗らずにはいられない‼…ってなわけで、私も試乗しました。朝は雨が降っていたけど、曇り空なので走るなら今がチャンス‼ まずはロードで実走は久しぶりなので私のいつものホイールで、通称どて坂を上って平坦の道で帰ってくるコースを。乗りなれているからか、店主の手組なのか軽い乗り心地です。坂道でギアを軽くすると、漕ぎ出しが軽いです。自転車が軽くなるのがわか…

  • FELT VerzaSpeed 50

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 フェルトのベルザスピード50を納車させて頂きました。 VERZASPEED50 対応できるサイズ幅が広い車種で、今回は小学生のお子様にお乗り頂くように組み立てさせて頂きました。 今後の成長も見越しつつ、安全に扱える大きさの設計は嬉しいですね。 www.riteway-jp.com 今回ももちろんどてるしクオリティで組み立てて行きます。 外せるところ、開けられるところは内部までキッチリ点検調整をしてから組み立てて行きます。 乗る方に合わせて、今回はベアリング部分は回転重視よりも耐久性重視で。 ↓ その他色々やってるので、詳細は ↓ で……

  • WH-RS710

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 シマノの新型ホイールWH-RS710を組付けさせて頂きました。 WH-RS710-C46 リムブレーキ時代には考えられなかったお手頃な価格帯でのカーボンリムのホイールが増えてきました。 しかもほとんどがチューブレス又はチューブレスレディにも対応してます。 時代の進みを感じてしまいますねぇ(;´Д`) もちろんこちらのホイール、チューブレスにも対応しています。 チューブレスバルブ付き また、今回は巡行が楽な46㎜ハイトのリム仕様ですが、32㎜仕様で重量が前後で1500g代前半の仕様も出ていて、ヒルクライムに効く仕様も出ています。 どちら…

  • ZIPP 303 FIRECREST Tubeless Disc

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ジップの303ファイアクレスト チューブレス ディスクをご用意させて頂きました。 ZIPP 303 FIRECREST manys.work 今までにない機構を盛り込んだ凄いホイールです。 なんとリム内幅は25㎜とワイドで、28Cのチューブレス/チューブレスレディタイヤに最適化されていて25Cは使用不可です。※本来の性能が発揮できませんがチューブを入れてクリンチャーで使う事は可能です。 超ワイド 更に、リム内側のタイヤのビードをひっかけるビードフックが排除されたフックレスリムになっていて、大幅な軽量化と低価格化が実現しています。 この…

  • LOOK 785 HUEZ RS

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 LOOKの785 ヒュエズ RSをご用意させて頂きました。 LOOK 785 HUEZ RS www.eurosports.co.jp LOOKのヒルクライム・山岳向けフレームですが、リムブレーキ仕様とディスクブレーキ仕様で一部構造が違っていて、乗り味が少し違ってきます。 リムブレーキ仕様はまさにヒルクライムレース向けの味付けで、チェーンステーの長さとリアブレーキ台座になるブリッジ部分で後三角が補強されるため、とてもキビキビした加速が得られます。 それに対してディスクブレーキ仕様ではチェーンステーが少し長くなり、シートステー部のブリッ…

  • SCOPE S4 ホイール

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 スコープのS4をご用意させていただきました。 SCOPE S4 オランダブランドのスコープです。 上位グレードのR(レース)シリーズとS(スポーツシリーズ)が用意されており それぞれ 3はリムハイト30㎜ 4はリムハイト45㎜ 5はリムハイト55㎜ となっています。 ヒルクライム向け・万能型・高速巡行向けとなっていますが、代金は同じです。 nichinao.jp チューブレスレディ対応です 専用チューブレスバルブも付属してきます。 もちろんクリンチャーでの使用も可能です。 落ち着いたデザインでどんなフレームにも合いそう(*´ω`*) …

  • Fulcrum AIRBEAT400DB

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 フルクラムのエアビート400DBをご用意させて頂きました。 AIRBEAT400DB フルクラムからディスクブレーキ専用のカーボンホイールです。 カーボンリムながらリムブレーキ時代に比べると随分と手が届きやすい価格設定になりました。 さらに最近標準になってきたチューブレスレディ・クリンチャー両対応になっています。 ※チューブレスレディ仕様の際はチューブレスバルブとシーラントが別途必要です。 フルクラムらしいデザインの良さも魅力です。 お気づき頂けましたでしょうか? 写真の腕前の悪さが出てしまいますが(;^_^A このリム、黒色じゃない…

  • RIDLEY Fenix SLiC

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 リドレーのフェニックス スリックを納車させて頂きました。 Fenix SLiC 元々エンデュランスモデルとして販売されてきたフェニックスですが、今モデルになってエアロ性能も高めて、ただのエンデュランスモデルではなく走行性能の高さまで更に磨きがかかっています。 長距離の負担が少ないエンデュランスモデルにしたいんだけど… でもエンデュランスモデルによくある、ヘッドチューブが長くてハンドル位置が低くできなくて「サドルとハンドルの落差がつくれない」設計は嫌(´;ω;`) そんな方にピッタリのフレームです。 メーカーもエアロ エンデュランス レ…

  • CARRERA SL1

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 カレラのSL1を納車させて頂きました。 SL1 あらゆる物が値上がり続けているご時世ですが、フルカーボンフレームセットながらとても良心的な価格設定の新機種です。 今回はお客様のご要望で落ち着いた色合いのフレームにたくさん色を加えてカラフルな仕様で組み立てさせて頂きました(*´ω`*) シフトケーブルは左右で違う色に オイルスリックのバーテープやボトルケージも良い仕事をしてくれています。 インナーキャップもカラフルに! 落ち着いたカラーリングなのでオトナな感じの渋い仕上がりにもできますが、今回のポップな仕上がりも良い感じです。 トップチ…

  • GT AVALANCHE EXPERT V2

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 GTのMTB・アバランチェ エキスパート V2を納車させて頂きました。 本格的にトレイルに持ち込んで遊べるアバランチェシリーズの最上位モデルです。 AVALANCHE EXPERT V2 フロントシングルでリア12速のSRAM SX Eagleの仕様で、ホイールもチューブレスレディ対応です。 そのままでも楽しめますが、色々とステップアップしていくのも楽しいですね~(*´ω`*) 今年からどてるしで始めたマウンテンバイク講習会で、「何となく」ではなく「正しい」乗り方をインストラクターさんに教えて頂いてます。 何となくでも乗れてしまうのが…

  • GT在庫情報

    GT在庫情報どてるしでは車種や価格帯に関わりなく、特別な1台を組むべく時間と手間を惜しまず入念な組み立て整備を行います。 徹底的に手を入れて組み上げるので、点検と簡単な調整は生涯無料・修理代は生涯割引価格で作業させて頂きます。 もちろんSALE品でも同じクオリティと同じ保証で組み立てします。 詳しくはこちら 2022年モデルAVALANCHE SPORT V2 アヴァランチェ スポーツ V2サイズ XS 27.5インチカラー 青価格 93,500円 (税込) リンク doterushi.hatenablog.com ~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~ 当店でお買い上げ頂いた自転車は…

  • どてるしの自転車の組み立て方 後編

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 どてるしでは自転車を組み立てる際、隅々まで点検しながら組み立てて行きます。 前編からの続きです。 ワイヤーを組み終わったらブレーキと変速調整を、色々な仕様環境を想定してキッチリ進めて行きます。 変速調整にあたりまずディレーラーハンガーを真っすぐに矯正していきます。 実は新車と言えど曲がっていない物はほとんどありません。 どてるしの組み立ての基本「土台になる部分がキチンとしていないと、その上に組付けた物も正しく作動できない」に従って、曲がったまま納車することは絶対にしません。 新車から変速の調子が悪いのはほとんどここが原因です。 各種調…

  • どてるしの自転車の組み立て方 前編

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 どてるしでは自転車を組み立てる際、隅々まで点検しながら組み立てて行きます。 フレーム単体から組み立てる場合はフレームと各パーツの点検から 完成車から組み立てる場合は一通りのパーツを外して点検しながら、適材適所にケミカルを使い分けながら組み立てしていきます。 今回はクロスバイク完成車のご注文を頂いたので一旦分解から始めて行きます。 まずはタイヤを外してタイヤ・チューブ・リムフラップ・ホイールの点検から始めます。 初めから傷んでいるリムフラップが時々あります。 調子が悪そうな物はこの段階で交換してしまいます。 次にハブの中を点検していきま…

  • SCOPEホイール

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 オランダブランド・スコープのホイールを色々ご用意させて頂いています。 ロードホイールはディスク仕様でもリムブレーキ仕様でもご用意できます。 ロードカテゴリだけでなく、オールロードカテゴリ・オフロードカテゴリも用意されています。 nichinao.jp オールロードカテゴリもとても良い仕上がりです! R5.A ブレーキの仕様とリムハイトが選べるわけですが、実は更にベアリングの仕様をCERAMICSPEED製のセラミックベアリング仕様にすることもできます! ハブキャップにもロゴが入ります! キャップ下の本体 ここまではなんとなく想像できる…

  • 真夏のツーリングに

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 毎週末不安定な天気でなかなか開催できなかった日曜朝ツーリングに久しぶりに行ってきました。 なんとも気持ちの良い天気! かなり久しぶりに琵琶湖大橋を渡って湖東側へお出かけしました。 夏らしい日差しですがジメジメしていないので日影がキチンと涼しくて、走っていると気持ち良いです(*´ω`*) とは言えやはり夏本番の日差しはキツいです! 水分や栄養補給が必須です。 今日はそんな真夏の便利グッズのご紹介です。 selle ITALIAの便利グッズ セライタリアの一部のサドルに直接取り付ける事ができる拡張アダプタが出てます。 これを使うとボトルケ…

  • 試乗車あります。~ROADREX i 6180~

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるしのうっかりナオコ☆です。 朝から風が涼しいので、今日の出勤は自転車で決まり!私は小径車で三女の"づろ"と一緒にお店に向かいます。お店の準備中に携帯を自宅に忘れたことに気づいたら、づろが…「家に取りに行ってあげようか?」なんて優しい一言💛是非、お願いしたい!自転車でお店横のどてるし坂を行ったり来たりは考えただけで心が折れる。 「本当にいいの?お願いします!」なんて言ったところで、さすがに小さい子を一人で帰すのは…横から店主が「づろに取りに行ってもらうのに、護衛としてナオコ☆が付いていけばいい。」なるほどね~。「づろよ、自転車で家に取りに行ったら帰りは車で…

  • MTB講習会・初級編を開催しました。

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ゴールデンウィークに、どてるしで初となるMTB講習会を、午前と午後に分けて開催しました。 講師はEVOLVEマウンテンバイクインストラクターの牧さんです。 有名選手やマウンテンバイクのコーチをしてる方のコーチもしている方で、あらゆる説明を擬音や雰囲気ではなく徹底して言語化して伝えて下さるので、非常にわかりやすいです! 今回は初級コースという事で、MTBの押さえておかなければならない基本中の基本から教えて頂きました。 子供のころに自転車に乗れるようになって、具体的な使い方やテクニックを教わることなく自動的に我流で乗り進めてしまう自転車ですが、未…

  • FELT フェルト在庫情報

    FELT フェルト在庫情報 どてるしでは車種や価格帯に関わりなく、特別な1台を組むべく時間と手間を惜しまず入念な組み立て整備を行います。 徹底的に手を入れて組み上げるので、点検と簡単な調整は生涯無料・修理代は生涯割引価格で作業させて頂きます。 もちろんSALE品でも同じクオリティと同じ保証で組み立てします。 詳しくはこちら 現在店頭在庫はございません。 リンク ~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~ 当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。 隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。…

  • アルテグラ12速 R8100シリーズ リムブレーキ仕様も有ります

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 大幅に高性能化した新型12速のアルテグラDi2ですが、ディスクブレーキ仕様だけでなくリムブレーキ仕様も発売しています。 単に12速になっただけでなく、変速速度の向上・ペダリングの負荷をかけながらでもスムーズな変速が可能・ワイヤレスユニットの買い足し不要など色々と性能アップしています。 ディスクブレーキ仕様ばかり取り上げられている昨今ですが、リムブレーキ仕様の車体をお求めの方も少なくなく、また気に入って大切にリムブレーキ仕様のフレーム・ホイールを使っておられる方も多いです。 そんな方に新型12速のリムブレーキ仕様がおススメです! ただ、ちょっと…

  • Sugino CYCLOID Super Hill Climb

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 スギノの楕円型インナーチェーンリングCYCLOID SHCが人気です。 アウターはそのままでインナーだけです 真円ではない楕円型チェーンリングはイメージで言うと、ペダリングの際に踏み込みの力が大きくかかる位置では自然にギアが重くなり、力をかけずに早く通り抜けたい上死点と下死点では自然にギアが軽くなってスルッと抜けていくイメージです。 店主のようなペダリングが綺麗でない人に特に効果が有ると言われます(;^_^A ROTORやRIDEAなど、アウターギアもインナーギアも楕円のタイプも色々有りますが、ヒルクライム向けにインナーギアだけ楕円型にしてい…

  • Fulcrum Racing ZERO + Continental GrandPrix 5000S TR

    琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 2021年の後半に発売になった新製品同士の組み合わせでホイールをご用意させて頂きました。 チューブレス対応になったフルクラムのレーシングゼロに、チューブレスレディが追加されたコンチネンタルのグランプリ5000S TRです。 超定番のレーシングタイヤでとりあえずコレにしておけば間違いないと言われる、当店でも一番販売量の多いGrandPrix5000のタイヤですが、チューブレスレディ版が追加で発売されました。 転がりが軽くてよくグリップする高級タイヤなのでもちろんお値段もそれなりですが、凄い所がゴムの寿命が長い所です。 良いタイヤで長持ちしない物…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どてるしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どてるしさん
ブログタイトル
自転車処どてるし
フォロー
自転車処どてるし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用