chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代ニコ日記 https://www.mako0625.net/

30代かっこよく生きる!!をテーマに。日頃の考えたこと、出来事を綴っていきます!

糖質制限を始め、成功!小さな成功体験増やしていき、人として大きくなりたいと思います! 日々の習慣を変えると共に娘(1歳8ヶ月)と一緒に成長していけたらなと思いす!

ニコ
フォロー
住所
守口市
出身
東大阪市
ブログ村参加

2016/06/10

arrow_drop_down
  • 第32回技能グランプリ「ガラス施工」で出場してきたよー

    どうも!先日、技能グランプリに出場してきましたーっ!! 結果は銀賞。(2位) 忙しくてほとんど練習できなかった(しなかった)割には、、って感じですかね。 技能グランプリって何? で、そもそも技能グランプリって何なの?ってことなんですが、簡単に言うと 「全国から集まった熟練技能者たちが日本一を競う大会」 です。 大きなスペースに、全国各地から色んな業種の方が集まっていて、なかなか見応えがありました! 技能グランプリは、特級、一級及び単一等級技能士を対象として、技能競技を通じ、日頃から研鑽を積んだ技能を競うことにより、一層の技能向上を図るとともに、その熟練した技能を広く国民に披露することにより、そ…

  • 娘さんよ、社会で負けないよう。君に武器を授けよう

    どうもニコです!なんか自己啓発っぽいタイトルにしてみましたw このブログを始めて7年ほど経ちます。小さく可愛らしかった2歳だった娘さんは、もう9歳となりました。マジで時の流れ、早すぎ学校で友達も出来て、学校終わりには毎日のように遊びに行っています。ちょっぴり寂しいなうん、でもいっぱい遊べって言ったもんね今のところは学校で上手く立ち回れてそうで何より。なんか陽キャでもないのに、それなりに人気あるみたいだね どうやら父の作戦は上手くいっているようです 社会を生きやすくするためには まず第一に、学校でいじめられないため、学校という社会で良いポジションを獲得するためには、何かしらストロングポイントが必…

  • ニンジャパークでモンスターボックス(とび箱)を楽しむ。

    どうもニコです!モンスターボックス(とび箱)ってやってみたくね??先日、ニンジャパーク奈良へ行ってきましたー。運動経験のある人なら、コレは絶対やっておきたい。もうめちゃくちゃ楽しいから。テレビでモンスターボックスを見てて、「ふん、オレなら結構跳べちゃうね」 と、思っていたのは遠い昔の話。40歳のオジサンは果たして何段跳べるのでしょうか。とにかく童心にかえって楽しみました。 いざ挑戦 まずは8段から。いやぁ、これくらいは楽勝でしょ。そりゃー カメラアングルの悪さよwまぁまぁコレくらいはね。目瞑っててもイケますわ。10段目も余裕で行けそうだな。せいっ! あだッッ!! あー。。 え、ヤバい。全然跳べ…

  • 【ソフィア堺・雑貨村】初めてイベント出店して来ました!

    どうもニコです! 夫婦でネットショップを初めてから、なんやかんやで2年半ほど経ちました。時の流れ早いねー。地道に細々と運営しております。夫婦であれやこれや言いながら続けているのは楽しいです。www.mako0625.net 先日、大阪府堺市のソフィア堺で行われた雑貨村というイベントに参加してきました!!ぼくは午前中に仕事があったので、途中参加でした。 ↓コレがお店の様子です。 主催者さんが雑貨屋さんを営まれており、いろんな雑貨やハンドメイドのアクセサリーや素敵な手芸品、キーホルダーのワークショップにかわいいキャンドルなどいろいろなお店が出店されていました。天候には恵まれませんでしたがファミリー…

  • 2023年は富士山やらマラソンやら新しいことをやって良かったから、2024年もまたやりたい。

    今週のお題「2024年にやりたいこと」どうもニコです!去年の2023年は40歳になるという節目の歳で、新しいことにチャレンジできました。 いやぁ、どれもしんどかったけど終わってみれば楽しい思い出に。何事も経験ですなぁ。 日本最高峰、富士山へ 8月には富士登山 www.mako0625.netうちの家族(3人)+仕事仲間(2人)と登りました。まさか仕事の人と登山をすることになろうとは思いもしませんでした。 一緒に登った一人は山に登るのは、今回の富士山だけでいいわ、日本一の富士山だから登るんや。と言っていたにも関わらず、何やら次の企画を考えていました笑山の魅力にハマっるやないかーい!わかるよ、超〜…

  • 【親子登山】去年たどり着けなかった、中央アルプス「木曽駒ヶ岳」の山頂を目指す!

    どうもニコです!長野県にある中央アルプス「千畳敷から木曽駒ヶ岳」ルートを登ってきました。ちょうど1年前に挑戦したのですが、突風の煽りを受け、恐怖で娘さん(当時8歳)の心がポッキリ。それと雪山を少し甘くみていたため、装備も不十分だったこともあって木曽駒ヶ岳山頂までは行けませんでした。www.mako0625.netなので今年はみんなで木曽駒ヶ岳の山頂まで行くぞーっ!!ってことで果たして今年こそは、家族みんなで登ることができたのでしょうか?? ※YouTubeで動画を楽しめます。↓動画はコチラ www.youtube.com 今回のデータ 登山ルート バス(菅の台)〜ロープウェイ乗り場(しらび平駅…

  • 妻が病気を乗り越え、夫婦で富山マラソンに!!ランニング初心者がフルマラソン完走するまで

    どうもニコです!2023.11.5富山マラソンに夫婦で挑戦してきました!!結果はギッリギリでしたww6時間59分40秒(制限時間7時間)とりあえずゴール、完走できてよかったぁ。。 ゴール直後のハイタッチは感動もんでした。ホントは二人で抱き合いたいところでしたが、さすがにちょっと恥ずかしかったからやめときました。それにしても、ここまでくるのに色々ありましたなぁ。 妻が癌になった 朝から散歩するようになった 散歩から目標がフルマラソンに?! ど素人を走らせるようにするのってムズい?! マラソン当日 さいごに 妻が癌になった 去年の4月、妻が乳癌と診断されました。手遅れなステージではなかったものの、…

  • 【山登りの魅力】やってみればわかる??登山自体は楽しくないが、家族みんなで登る理由

    どうもニコです!先日、富士山に行ってきました。 いつも通り、まぁ楽しかったって感じです。 www.mako0625.netそれにしても人が多いこと。 日本一という響きに寄せられ、山に登ったことも山に興味もない輩ばーっかり。嫌になっちゃいます。せっかくの自然、山の魅力が半減するってもんですわ。で、なんで登ったのかと言うと仕事仲間二人(上の輩みたいな人w)が富士山に行ってみたい、ってことで実現しました。全く山に興味のない二人でしたが、割と楽しんでるっぽくて、来年も登ってもいいかなって雰囲気です。マジか、めちゃくちゃ意外や。登る前は、一回だけでええねん!と強く言っていたのに。と、なんやかんやで楽しい…

  • 【富士登山】親子で日本最高峰(標高3776m)を目指せ!富士宮ルートで登山未経験者を連れてご来光まで。

    どうもニコです!20023年 8/21,22と泊まりがけで、みなさんご存知日本の最高峰「富士山」に登ってきましたぁ。ウェーイ!!一応、山頂まで行くことができたので日本一コンプリートです。えーっと、結論から言うと、意外と大丈夫でした。(人が多くて嫌になったけど)今回は家族3人に加えて、登山経験無しの二人を連れての挑戦でした。未経験の割に体力のある二人で、、逆に置いてかれるくらいでしたw 5月に富士山に登る想定で、ミニチュア富士こと「伊吹山」に登っておいて良かったです。この経験がなかったらキツかったかもwww.mako0625.net 誰もが知る「富士山」、静岡県と山梨県にまたがる活火山。標高37…

  • 気付けば40歳。一人親方(個人事業主)になって気付けば10年を超えていたので今までのことを書いてみる

    どうも一人親方(個人偉業主)として働くニコです!先日なんと、40歳になってしまいました。現場ではもう若くありませんね。中堅〜ベテランの域に達しようかという感じであります。早すぎるよ見た目はしっかり歳を重ねております。が、体感では年老いた感じは全くしません。正直なところ、20代の頃より元気です。(←生活が荒れていたから)この記事を書いてもう6年も前になりますか。 www.mako0625.net色んな方に読んでいただいて、反応も色々いただいて思い出の記事です。 で、今回は一人親方としてやってきた13年、今までの振り返りと、40代これからの展望みたいなことを書いていきたいと思います。 日雇いバイト…

  • 現場作業、レジャーで使う財布はコンパクトにしたい。薄くて機能性が高い「ミラグロ Milagro」レビュー

    どうもニコ(@makokankkoo)です! 建築現場で作業する人間として、とにかく財布は薄くてコンパクトに収めたい!というわけで、今回はとにかくコンパクトで最小クラス、そしてめちゃくちゃ薄くて、機能性が高い「ミラグロ Milagro」の財布を、半年ほど使ってみたので紹介します。MILAGRO 英国C. F. Stead社製レザー・スリムウォレット (メンズ 二つ折り財布 薄い 超薄型 札入れ 本革 皮 ミニ財布 小さい財布 かっこいい 春財布 父の日 クリスマス) ca-w-636 【名入れ可】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング※似た製品があるので間違…

  • 【仮想富士登山】滋賀県の最高峰、「伊吹山」に親子で登ってきました!

    今週のお題「何して遊ぶ?」 どうもニコです!先日、滋賀県の最高峰「伊吹山」を登ってきました。春夏にはお花、秋には紅葉やススキが見られ、登山道から振り向けば琵琶湖を一望できる、など見所がたくさんの名山です。関西地方ではとても人気が高く、富士登山と雰囲気が似ているらしく「ミニチュア富士」などと呼ばれていて、日本百名山の一つです。 今年は富士山にチャレンジする予定なので、仮想富士登山として頑張って登ってきましたー!※YouTubeで動画も楽しめます。↓動画はコチラ www.youtube.com 今回のデータ 登山ルート要約 三宮神社前(伊吹登山口)〜3合目(1時間45分) 3合目〜伊吹山山頂(2時…

  • 【親子登山】3000m級の冬山にロープウェイで気軽にアクセス。〜千畳敷から木曽駒ヶ岳に挑戦〜

    どうもニコです!先日、長野県にある中央アルプスを登ってきました。11月の冬山で大変なのは少し覚悟していました。ただ、しんどさより雪が多い神秘的な情景はココでしか味わえないなぁ、とめちゃくちゃ感じました。果たして家族みんなで登ることができたのでしょうか? ※YouTubeで動画も楽しめます。↓動画はコチラ www.youtube.com 今回のデータ 登山ルート バス(駒ヶ池)〜ロープウェイ乗り場(しらび平駅)(30分) しらび平駅〜千畳敷(5分) 千畳敷〜宝剣山荘前 宝剣山荘付近 最後に 今回のデータ ■千畳敷から木曽駒ヶ岳?■今回のルートデータ 所用時間 :往復約3時間30分 歩行距離:約3…

  • 新規格の安全帯(胴ベルトタイプ)を2丁掛けカスタムしたので紹介してみます

    どうも建築現場で働く一人親方のニコです。新規格の安全帯でないと現場に入れない?だと!今さら安全帯なんて使う機会ほとんどないのにな。。まず使うことのないムダで高いモノを買わされた感がハンパないんですけどー。物価は上がって、最低賃金は上がってるのに我々の日当は上がらないわ、、、とまぁ文句言ってても仕方ないんですが。安全衛生法かなんか法律が変わって、今まで使ってた安全帯が使えなくなって新しい規格のモノを使えってことらしいです。(←ざっくり)※この記事では新規格がなんたら、、とか一切説明しません。で、今回は新規格の安全帯を買ってセッティングしてみたのでちょっと紹介してみようかな、と思います。 どうカス…

  • 【白馬岩岳マウンテンリゾート】天空カフェテラスに、自然の中でのアクティビティがサイコーすぎた。

    どうもニコです!週末の金曜日、仕事が急にキャンセルなったので旅行に行くことに。場所は長野県白馬。大阪から約450kmとめちゃくちゃ遠いー!車で片道6時間ほどかけて行ってまいりました。今回目指したのは、白馬マウンテンリゾートという場所です。絶景スポットが望めて、大自然の中でのアクティビティが楽しめ、なおかつ避暑地としてはサイコーな場所でした。とまぁ前置きはこのくらいにして、ざっくり紹介していきます。YouTubeにも投稿してあるので、良かったらチェックしてみてくださいねwww.youtube.com 白馬岩岳マウンテンリゾート ゴンドラで山頂へ ヤッホー!スウィング HAKUBA MOUNTAI…

  • 商品ディスプレイを自宅の一角に作りました。ラブリコ(LABRICO)で簡単にできたので紹介します

    どうもニコです!ネットショップを始めてから1年ほど経ちました。成果としてはまだまだで、一歩ずつチマチマ進んでんなぁ、って感じですが、これはこれでまた楽しいです。そんなわけで、ショップを見てくれる人が少しず〜つ増えてきたので、自分たちのイメージが伝わればいいなぁ、と思い自宅の一角に商品ディスプレイを作ることにしました!ホントに簡単にできるので、ざっくり紹介だけしていきます。↓ここに設置していきますねー。まずは床から天井いっぱいまでの寸法を測り、そこから−95mmした2×4(ツーバイフォー)材を用意します。 2×4(ツーバイフォー)、とは、木材の規格の名称で、木口の厚さが2インチ、幅が4インチ そ…

  • 【テント泊登山】大阪市内から1時間。大和葛城山でキャンプしてきました。山頂には宿泊施設、お風呂とかあるよ!

    どうもニコです!仕事やらコロナやらでなかなか遊びに行けてませんが、前日久しぶりの登山に行ってまいりました。以前、徳島県の剣山で初めてのテント泊登山にチャレンジして以来、次はどこに行こうかなぁ、と思って調べていたところwww.mako0625.net www.youtube.com 近くにええところあるやーん!なんと、大和葛城山の山頂付近にキャンプ場があるではないですか。剣山はサイコーにいい所ではありましたが、始めて泊まるならコッチでしたな。。 とまぁ、なんやかんやで楽しんできたので紹介していきたいと思います。一度登っている山なので、安心して登ることができました。 www.mako0625.ne…

  • 1級ガラス施工技能士の国家資格を取りました!資格取得は会社員の時に取った方がいいよねー

    どうもニコです! 人生で初めて資格取得というものに挑戦してみました。今までは資格なんぞクソ喰らえ、ムダな時間とさえ思っていたのですが、これからのキャリアのことも少し考え、今回受けることにしました。実際資格を持っていたから有利だとかそんなことはないし、すぐにどうというわけでもないので、なんとなく新しいことにトライするという感覚でした。結果は合格。1級ガラス施工技能士という国家資格を取得です。いぇーい♪ふ〜、これで一安心や。勉強という勉強はしていませんが、本業をしながら講習とか色々あってバタバタでした。自分の技術と、今までのキャリアを考えれば当然の結果と言えるかな、って感じです。周りからは受かって…

  • ネットショップ(インテリア雑貨店)で公式サイトを作ってみた。ブログを始めた頃の感じに似てる。

    どうもニコです!ネットショップを開業してから、結構経ちましたね。 www.mako0625.netちょこちょこオリジナル商品が売れていますが、売り上げはあってないようなもんです。まぁそんな甘くないのもわかってましたが、とりあえず一歩ずつ進んでいる感じはブログを書いていた頃と似ています。収益化するまで何ヶ月くらいだったか忘れましたが、とにかく継続したことだけは覚えています。そんなこんなで2年くらい好きなことだけ書いてて、2年経ったくらいの時に1月3万PVまでいって、4万円くらいまでは稼げましたもんね。懐かしいここ2年ほどまともに更新できていませんが、月に5000円〜10000円ほどをうろうろして…

  • 【オーダーミラー】インテリア雑貨ショップを始めたと思ったら、また新しいことにチャレンジ!

    どうもにニコです!夫婦でネットショップを開いてみたものの、やりたいこと、やらなければならないことは山積み。もちろん問題も山積み。とりあえず勉強しながら思いついたこと、やりたいことはやっていこう!ってことで、地味〜に続けています。で、思いついたことがあったので早速カタチにしてみました。オーダーミラーを自宅に貼りに行くというサービスです。 kumamee.com ブログでの知識と経験を活かして、WordPressでサイトを作ってみました。はてなブログはよ引っ越せばよかった、ってくらい簡単にできました。まさかここで本業とつなげれるとは思いませんでした。もちろん競合はあって強すぎるけど、とりあえず新し…

  • ネットショップ(インテリア雑貨店)のLINEアカウントを作ってみた。

    どうもニコです!ネットショップを開設してからというもの、7ヶ月ほど経ちました。1ヶ月で1個ぐらい何か売れる、という進歩のない状況ですが少〜しずつ進んでいる感はあります。ブログを始めた時のような感覚に似ていて、全く成果が出ず足掻いている状態ですが色々と振り絞っていこうと思っています。そんなわけで今回LINEアカウントを開設したので、その紹介です。興味ある方はのぞいてみてくださいな♪ ネット販売はこちらから BASE、Yahooショッピングにて販売中です。http://linktr.ee/KumaMee SNSもやってます Instagramhttps://www.instagram.com/ku…

  • 【登山】キャッキャッと雪遊びしながら登る冬の比叡山。

    どうもニコです! 徳島の剣山に続き、次は滋賀県にある比叡山に行ってきましたーっ!www.youtube.com この時期の比叡山はもう寒くて寒くて。二度訪れましたが、未だ山頂に行けずです。経験不足を補って、懲りずにまたやってまいりましたー。しかもまた冬に。あのときは娘も3歳だということもあって大変でしたが、今回は7歳になってパワーアップしたので余裕を持ってのぞめました。 今回目指す山は霊峰「比叡山」、日本三大霊場の一つで、スピリチュアルトレイルとして有名です。世界文化遺産のすげー建築物の延暦寺と、琵琶湖が見下ろせる絶景のビューが見どころ。※ただし山頂から絶景は見えません。www.mako062…

  • 家族で剣山へ。一ノ森ヒュッテで初めての登山テント泊!用意したモノも紹介します

    どうもニコです!登山してからの〜テント泊(一ノ森ヒュッテ)という遊びに初めてチャレンジしてきましたー!マジ用意が大変だった、、今回登った「剣山」、四国は徳島にある日本百名山の一つで、標高約2000m。大パノラマな絶景で綺麗な稜線が特徴的です。4年前に登った時は天候が悪く、全く映えなかったのですが、今回の天気はバッチリでした!www.mako0625.netその様子と、家族3人で登ってテント泊するために用意したモノも紹介してみたいと思います。※動画メインで撮ったため、道中の写真は少なめです。↓動画はコチラ www.youtube.com 今回のデータ 登山ルート 見ノ越登山口〜西島駅 西島駅〜山…

  • うんこ型のミラーを作ってみた。いろんな形を作成中だけど、どうなのよコレ?

    どうもニコです!今ネットショップの運営をしていて、今いろいろと試行錯誤しながらやっています。が、新しい商品を考えたり、試作品作ったりとやることやれることは山積み。大変ね、コレ。良い案が浮かんだー!と思えば実現不可だったり、コストがかかりすぎるからあかんーとか、実際作ってみたものの思てたんとちゃうー!などの繰り返しです。ムダだらけwで今回はある商品を作ったので紹介しようと思います。 妻の提案で、こんな形のミラーがあったら面白いんじゃないかってことで 「うんこ型ミラー」 を作ってみました。みんな何やかんや言うてうんこ好きやん。知らんけど いや、これはもう完全にうんこやん! 細かいところは精度を上げ…

  • ネットショップBASEで初めてモノが売れました!自分で作った商品なのでマジ嬉しい。

    どうもニコです!ネットショップを初めて1ヶ月半くらいほど経ちました。自分の本業であるガラス屋ということを活かし、ガラス・鏡を使った製品を主に雑貨店という形で運営しています。とにかく初めてのこと、新しいことで行き当たりばったりですが、本業の合間に少しずつ進めています。それにしても開発、店の運営、SNSとやることが山積み。妻と作業は分担しているけど手間暇かかるよなぁ。。面白いと思って始めたものの、え、マジで大変やねんけんどー!! とまぁ、そんなことはさておき。初めて自分で作った商品が売れましたー、うぉー!嬉しい、嬉しすぎる。初めてブログで収益が発生したった時の感覚に似ている。さて、商品を紹介します…

  • お店にあるディスプレイがおうちに。ネットショップを開いたので紹介してみる。

    どうもニコです!【お店にあるディスプレイがおうちに】というキャッチコピーで、ガラスシェルフを作りました!というより、作ったモノをネットで販売するということを夫婦で始めました。得意先の社長がガラスの知識を活かしてモノを作って売りたい。というので、えっ、なんか面白そうー!と乗っかってみましたwネットで販売に携わることになりました。とにかく経験のないことで不安だらけですが、新しいことを始めたので紹介してみようかなぁと思います。 商品説明 □概要ガラスを使用したシンプルなデザインのシェルフラックです。側板を透明なガラスにすることで圧迫感をなくし、スッキリとした印象のコーディネートを可能にしました。使い…

  • 娘の卒園式を迎えて思ったこと。自分たちの育て方は合っているのだろうか?

    どうもニコです!娘が卒園式を迎えることになりました。早い、早すぎる!このブログを始めた時はまだ2歳だった娘さん。まだ保育園にも通っていなかったというのに、もう小学生だってさ。 卒園式で大事な役割を与えられる まず卒園式では、パパママどちらか一人だけしか子どもの近くで傍観することができない。そして近くで傍観した方の親にはこんなイベントが。園児が名前を呼ばれ壇上へ、証書を受け取り親の元へ歩いていく、そして園児が親に向かって一言、それから親子で抱き合う。という美味しい役割をぼくに託してくれたのです。え、普通こういうのってママが譲ってくれないものじゃないの?と思いましたが、喜んで引き受けることにしまし…

  • ドローン初心者がDJI Mini 2を飛ばしてみた感想、レビュー。初めての空撮に感動

    どうもニコです!ドローンを買ってしまいました。ちなみに買う前、知識はほとんどありませんwで、使ってみた感想を一言。これはめちゃくちゃ新鮮な感覚で楽しいおもちゃになりそうです。子どもでも飛ばせる操作感なので、節度を保ってドンドン遊んでいきたいと思います。空撮って超難しそう、ホントにちゃんと飛ばせるの?と、ハードル高かったのですが、この「DJI Mini2」を使ってみて、意外と簡単に飛ばせることがわかったので、今回はその辺についても書いてみたいと思います。 簡単にDJI Mini2を紹介 開封してみよう 離陸してみよう 充実した機能 自動帰還(リターンホーム) 自動撮影 4kカメラ搭載 最大伝送距…

  • ドローン(DJI Mini 2)を買ったので、能勢高原ドローンフィールドで練習してきたよ。

    どうもニコです!先日、ドローンを買いました。イエーイなんか空撮とかかっこいいよね?ってしらんけど妻がドローン欲しい!って言うんで、買っちゃいましたー。 ※基本的にぼくは操縦はしないので、編集して遊ぶつもり。壊しそうなのでやめておく。そこで早速ドローンを飛ばすために、大阪唯一の練習場「能勢ドローンフィールド」に行ってきました。 まずはドローンを紹介 ドローンを飛ばす前に 能勢ドローンフィールドに行ってきました 6歳児でも飛ばせる 最後に まずはドローンを紹介 今回購入したドローンはこちらDJI Mini 2DJI Mini 2 Fly More コンボ 12MPカメラ 感動をもたらす高画質 4K…

  • アクションカメラ「AKSO BRAVE 7 LE」を買ってみたけど、結局GoPro HERO9を買うことにした話

    どうもニコです!仕事が割とのんびりなので、空いた時間でYouTube動画を作ったりして遊んでいます。やってみて思ったんですけど動画編集ってめちゃくちゃ大変ですねー、動画のカットやら音響やらテロップやら。自分にスキルがないのは当然としても、これはもはや重労働ですわ。自分で編集してるYouTuberって寝てるのかな?って感じです。そんなわけで大変ながらやってみると動画編集ってのも面白い(奥が深い)もんで、ちょっとだけハマっています。そこで、家族でたまに行く登山を動画編集のネタにしてやろうと思いこんなモノを買いました!AKSO BRAVE 7 LE【2020進化版/本機防水】AKASO Brave …

  • もはや財布は不要な気がしてきた。この吸盤付きスマホケースがあれば現場仕事でも問題なし

    どうも建築現場で働くニコです!キャッシュレス時代となり、現金で支払う機会がめっきりなくなってしまいました。 とはいってもぼくが働く建築業界、こんな時代にも関わらず現金派が7、8割とアナログ人間が多い印象です。(←ぼくの体感ですが) なんかこっちが間違ってるのかな?と錯覚するほどですが、どう考えてもキャッシュレスの方がお得です。 現場で働く作業員としては、なるべく身軽に持ち物は減らしておきたいんですよねー。そこでぼくは以前から財布はコンパクトにし、機能性を重視しております。三つ折り財布はその点秀逸だったと思います。www.mako0625.netとまぁそんな感じでやってたのですが、今回は財布自体…

  • 子どものためにゲーム実況動画を作ってみたよ。知識ゼロだったけど、なんとかyoutubeにアップロードできた。

    どうもニコです! 今回はー ゲーム実況動画を作ってみましたー!! さらにその動画をyoutubeにアップロードしました。すんげぇ大変だったよ。。普段ゲームしない、youtubeほとんど見ないぼくですが、子どもがYouTuberの影響でゲーム実況やりたいという願望と、自身の新しいことへの意欲がマッチしたので実現しました。えぇ、単なる暇つぶしです。で、その一連の流れを書いてみようかなと思います。 とりあえず何をしたらいいの? キャプチャーボードってなんぞや? PC不要なキャプチャーボード 早速セットしてみましょう 動画編集はiMovieで 最後に とりあえず何をしたらいいの? まずゲーム実況って何…

  • 一人親方として将来の不安を減らすために、今できること

    どうもニコです!コロナの影響なのかどうなのか、1月はゆっくり過ごしています。それに加え緊急事態宣言と、どこにも遊びに行けずで家でダラダラ過ごす時間も増えました。ま、今更ジタバタすることもないんでこうしてブログを書いたりしております。で今回は、将来は不安しかない一人親方として今できること、やっておきたいことをダラダラ書いてみたいと思います。 先細りしていく未来 健康について考える、勉強しておくことが大事 目標は決めないが最低ラインは意識しておく 貯金は大事だけど、投資もしておきたい 将来はやりたくない仕事はやらなくていい状況にしたいのが目標 最後に 先細りしていく未来 はっきりいってこの建築業界…

  • 自分の子どもを愛せない時にできる4つのこと

    どうもニコです!昔にこんな記事を書きました。懐かしいーwww.mako0625.netざっくり説明すると、子ども嫌いが子どもを授かったけど、日々どう接していいか、親として何をすればいいのか分からずウダウダ悩んだけど、ある一つの答えにたどり着いた。ってお話です。 結構Google検索からきて読まれることが多いので、こういったことで悩んでいる人って割といるんだなぁ、って実感しています。そんな人もいるってことなので、具体的な解決法を書いてみようかな、と思います。 子どもは嫌いなままでいいと思う 嫌でもなんでもとにかく世話をする、一緒に遊ぶ 子ども中心で考えない 育児本とか読んでみる 最後に 子どもは…

  • 6歳娘の髪型が胡蝶しのぶに変身?!鬼滅の刃カラーワックスで遊んでみる。

    どうもニコです!コロナの影響で遊びに行けず、おうちで過ごす時間が増えております。んー退屈だとまぁそんな中、面白そうなモノを見つけました。ジャーンあす楽 鬼滅の刃 スタイリング カラーワックス 全7色 50g ビナ薬粧 ヘアカラー ワックス ヘアワックス 簡単カラー 毛髪着色料 posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 【鬼滅の刃スタイリングカラーワックス】 発売日を見ると多少の乗り遅れ感は否めませんが、面白そうなのでやりますw大人の暇つぶしアーンド6歳娘の変身願望を叶えてくれる素敵なアイテムがあるではないですか!というわけで即ポチってみたので、どんな感じだった…

  • いい身体になりたくて筋トレに加え食事を改善。少し健康になったので、その辺について書いてみる

    どうもホームトレーニーのニコです!去年の初めにいい身体になって自分のかっこいい姿を写真に収めるぞー!と意気込んで始めた肉体改造。今まで行っていた体型維持レベルだった筋トレの見直し、そして1mmも気にしていなかった食事面の改善。とまぁ最善のを尽くしたつもりでしたが、結果は可もなく不可もなく。。って感じでした。言い訳をすると、減量初期に怪我をしてしまい思い切ったトレーニングができなかったのも一つの理由です。 数字(体重)にすると、スタート(1月) 56kg ↓ バルクアップ期6月 66kg ↓減量期 9月 58kg 写真だとバルクアップ期がこちら 今振り返るとパンパンやなw 減量したあとがこちら …

  • 一人親方としての生存戦略。今年の被害を最小限で済ませれたと思う。

    どうもニコです!ブログを書くのが久しぶりすぎてw書き方を忘れてしまいましたが、ふと思うことがあったので書いていこうと思います。早いものでもう12月ですね。今年は新型コロナウィルスの出現で世界は大変なことになっています。未だ収束する気配はなく、これから一体どうなるのか?と心配です。とまぁ、社会は未曾有な事態でありまして。個人事業主(一人親方)であるぼくとしては、仕事がなくなるでは、、とビクビクしたりしなかったりしているわけであります。ふと妻に 今年はアナタが今までやってきたこと、言い続けてきたことが生きた年になったんじゃない? 、、、確かに。 これかさらに厳しくなるとの情報もあるが、今年は最小限…

  • 一人親方(個人事業主)が合同会社を作ったので、自分で手続き、法人化する方法を書いていきます

    どうも建築現場で働くニコです! 一人親方(個人事業主)として生きるぼくが合同会社を作りましたー! 法人化にあたり手続きを専門家(司法書士)の方に頼むと、費用が約30万円かかります。そこで、出来るだけ費用を抑えたい!と思い、今回は全くの素人である妻にイチから書類作成・手続きをやってもらいました。自分で行ったことで費用は約6万円ほどに抑えることができました。そこで本記事については妻に書いてもらいます。知識ゼロからでもできたことなので、ぜひ参考にしてみてください! 費用も抑えれたし、思ってたより自分でやるの簡単でした! 個人事業主(フリーランス)が合同会社を作るにあたって 合同会社を作るメリット 節…

  • バルクアップ成功?!今年に入って約4ヶ月、食欲があんまりないぼくが体重を10kg増やしたので思ったこと、意識したこととか

    どうも自宅トレーニーのニコです!今まで体重を増やせずに悩んでいましたが、ちゃんとした知識のもとに取り組んだ結果、今年に入ってからなんと体重が10kg増えたぜー!!2ヶ月で+5kgと浮かれておりましたが、さらに増えてきています。✔︎checkハードゲイナーが2ヶ月で体重5kgを増やすためにやった食事方法、内容を紹介します次の段階、減量のことは視野に入れていますがこちらは未体験ゾーン。すげー心配です。体重が増えない悩みは常に抱えてきたけど、わざわざ減らすなんて、、生まれてこのかたダイエット的なことなんかしたことねーぞ。ま、それは置いといて。順調に1ヶ月2kgくらいで増量しているわけで想像以上の出来…

  • 夏バテ予防に空調服を買いました。建築現場でもおしゃれでカジュアルに。

    どうも建築現場で働くニコです!いよいよ夏に差し掛かってきましたね。暑い夏がやってきたよぉそこで、今年は暑さ対策のために空調服を買いましたー! というのも、ただいま良い体作りのため日々精進していて、バテることを極力回避したいという思いから買うことにしました。(←去年倒れそうになったw)実は空調服が出始めた頃に一度買いました。その時の感想は、ファンの脱着やバッテリー管理がめっちゃめんどくせー、服のデザインがザ建築現場って感じがクソダセー、空調の音が耳障り、バッテリーの持ちが悪い、って印象でした。なので1シーズンで全てポイっと捨ててしまいました。それ以来見向きもしなかったのですが上記でディスりまくっ…

  • 自宅で大胸筋を発達させるため筋肥大について「科学的に正しい筋トレ」読んで勉強してみました。

    どうも自宅トレーニーのニコです!体が大きくなるにつれて、インスタグラマーやYouTuberさんの体を見てはゲンナリしています。上には上がいるんや。。と凹んだりもしておりますが、今回は大胸筋を発達させるために筋肥大の基本について勉強したので、それを紹介するのと、大胸筋には欠かせないプレスのフォームについても解説していきたいと思います。↑3ヶ月ほどの成果です。コレ、胸筋大きくなってるよね!? ※食事もトレーニングと同様大事ですが、ここでは省きます。別記事参照。✔︎checkハードゲイナーが2ヶ月で体重5kgを増やすためにやった食事方法、内容を紹介します まず筋肥大についての理解を深める 筋肉を大き…

  • 自宅筋トレで背中を広く、厚くするためにやった懸垂(チンニング)の正しいやり方を紹介します!

    どうも自宅トレーニーのニコです! 以前ガリガリだった背中が3ヶ月で激変した、という話をしました。 www.mako0625.net筋トレを何年か続けてみて、今まで成長をなかなか実感できなかった背中の筋肉ですが、懸垂(チンニング)を取り入れてからというもの、背中(大円筋、広背筋、僧帽筋)が明らかに発達していると感じたので今回は具体的にどういった方法で、背中のトレーニング、懸垂(チンニング)をしたかという話をしていきたいと思います。 懸垂(チンニング)できる環境を 部位で分けたやり方 ワイドグリップ(順手) リバースグリップ(逆手) できるならパワーグリップを 自重で足りない時は加重 最後に 懸垂…

  • ガリガリの背中に筋肉がついてきたので、自宅で使うトレーニング器具、参考にしている筋トレ動画を紹介します

    どうも自宅トレーニーのニコです!3ヶ月で背中が変化しました。 ガリッガリだった背中が発達してるー!!してるよね?薄っぺらーい背中に厚みが出てきたことがわかります。くぅ、ようやく実感できたぜー!今年に入ってバルクアップに挑戦していて、結果は個人的には上々。体重は順調に増加し(現在+7kg)、体全体の筋肉も発達してると実感しています。食事を改善したのはもちろん、筋トレもちょっとだけ頑張ってみた結果かなと思います。www.mako0625.net何年か筋トレをやってはいますが、背中のトレーニングって上手くできてるか、狙った部位に効かせれてるか、ってのがわからない、ってかわかりにくいんですよねー。って…

  • コロナの影響で引きこもりがち、運動不足を解決するために親子で楽しいこと(筋トレ)を

    どうもニコです!新型コロナの影響で世間は大変な騒ぎになっていますね。ぼく自身の仕事にも悪影響が出るんではないかと戦々恐々としております。こういう時ばかりは安定と言う言葉が頭によぎります。ま、色々悩んでみてもできることは限られているので楽しんでいきますよー。この時期、仕事が落ち着いていつもなら登山、旅行やらキャンプに行くのですが、今回ばかりはそうも言ってられないので、休みの日は完全に引きこもり状態です。ぼくは家で読書したり、筋トレしたり、子どもはyoutubeかゲームか、、ってな感じです。公園に人が集まっているので公園に行くのも億劫な状態です。(なぜ公園にあれだけの人が、、あれはいいのか?)うち…

  • ハードゲイナーが2ヶ月で体重5kgを増やすためにやった食事方法、内容を紹介します

    どうもニコです!今回の記事は、細身で太りにくい体質(ハードゲイナー)のぼくが、 食事管理と筋トレによって体重を増やした話です。 先日。な、なんと限界突破しましたー!パチパチー体重にすると60kgオーバー、数字だけ見ると平凡ですが、ぼくにとっては奇跡的な数字。ここまで来るのに大変でした。ゴツい体型に憧れて、増量に何度か挑戦したことがあります。その度に諦めていたのですが、どうやらやり方が間違っていたみたいです。 で、今回は筋肉をつけ体重を増やす上で大事な「食事方法と食事内容」を紹介したいと思います。 食べりゃいいってもんじゃない 食事には知識が必要、そして食べることはトレーニング 筋トレ食を紹介 …

  • 【親子登山】5歳娘と歩く冬の金剛山。雪遊びができて大喜び!登山を通じて子どもの成長を実感

    どうもニコです!久しぶりに家族みんなで登山に行ってきました。前回登った大山(鳥取県)から1年以上ぶりになります。うわぁ、全然行けてないやん今回登ってきた山は大阪で一番高い山(最高地点1125m)金剛山です。前回登ったのは約3年前www.mako0625.net娘は2歳4ヶ月でした。登山で子どもをおんぶするためのベビーキャリアを買って初めて使った特別な日でもあります。懐かしすぎる前回は2歳児をおんぶして登って下りてきたわけですけども、今回5歳娘は自分の足で歩き切ることができましたー!娘の成長をとても感じた登山となりました。 今回のデータ 駐車場〜のろし台(約60分) のろし台〜金剛山山頂(90分…

  • 大阪は高槻にあるアスレチックに行ってきました!自然に囲まれたスリリングさがいい感じ

    どうもニコです!1月だというのに、暖かい日が続いています。おかげで冬山に行きそびれていますが、快適な冬に感じます。(雪山登りてー)で、せっかくあったかい気候なのでアスレチックにでも行っとく?いうことになりまして今回は高槻フィールドアスレチックに行ってきました。ホントは生駒にある山麓公園のアスレチックに行こうかという話だったんですが、思い立ったこの日はあいにくの休園日。www.mako0625.net調べてみると高槻に面白そうなアスレチックがあるとのこと、早速行ってきまし た。ちなみに時間の都合で2日に分けて行ってます。 高槻フィールドアスレチックって? 到着からスタートまで では出発 モノレー…

  • 五月山動物園に娘(5歳)と二人で行ってきました。入園料無料は嬉しいね!

    どうもニコです!仕事が休みだったので、5歳の娘と二人きりで「五月山動物園」に行ってまいりましたー!娘は成長著しく、たまに見せる大人びた空気に、父としていつ煙たがられる存在に成り下がるんだろう?と日々怯えております。今回の企画も、幼稚園を休んでまでぼくと二人で遊びに行ってくれるか不安でしたが、その旨を伝えるとパパと二人?動物園?ヤッター!とのことなのでとりあえずホッとしたよ。 で、当日の朝はグズることなくシャキーンと一発で目覚めてきましたよ。一緒にお弁当作るって約束したからね。前から思ってたけどなかなか優秀なヤツやでな。包丁こえー 五月山動物園に行くよー 動物園には車でやってきました。阪急池田駅…

  • ダンベルの置き場所に困っていたので、専用スタンドを買ったけど超ビミョーだった

    どうも自宅トレーニーのニコです!自宅で筋トレを始めて3年半になります。✔︎check体を鍛えるなら自宅で筋トレしよう!ジムに通う必要はありませんよ! 今では、体を大きくしようとか!ムキムキになりたい!という願望がなくなってしまい、ただただ健康維持のため空いた時間に鍛えています。完全に主観なのですが、えー!年の割にいい身体してるー!!ぐらいをキープすることを意識しています。誰に見せるわけでもないのですが、えぇ完全に自己満足です。が、目標もなく筋トレをし続けることはさすがに辛いです。些細なことを言い訳に、サボることが増えてきました。で、ここは新しいアイテムでも買うか、と。ダンベルラックー!!結論か…

  • 白川渡オートキャンプ場に行ってきました。自然豊かな奈良県川上村にあり、居心地はサイコーです!

    どうもニコです!なんやかんやで仕事がバタバタ、ブログ更新はおろか家族で遊びにもいけていない状態の2ヶ月でしたが、ようやく、ようやくキャンプに行ってきましたー!!イェーイ 今回行った場所は奈良県川上村にある「白川渡オートキャンプ場」です。大阪市内からは約2時間ほどに位置し、森の木々に囲まれた立地に加え、区画サイトは綺麗に整備され設備も充実しています。気のいいおっちゃん(管理人)もいて、とても居心地がいいです。ぼく自身も3回目の利用になります。4回中3回w 白川渡オートキャンプ場 テント設営 夜ご飯にするよ 焚き火をするよー 新しいアイテムを紹介 チャムスクーラーボックス 焚き火台 最後に 白川渡…

  • 一人親方としてストレスなく生きる方法?!不安がほとんどないのでやり方を書いてみる

    どうも建築現場で働くニコです!最近仕事やプライベートやら他のことで手一杯になってまして、ブログ更新が滞っております(←まぁやらない言い訳ですが)今日はたまたま家で一人ぼっちなので、珍しく仕事の話でも書いてみようかなーと思いますぼくはなるべく仕事を機械的に請けてこなすようにしているので、不安もストレスもほぼありません。とういうか、そう考えないと疲れちゃうそんなに割り切れる性格でもないので「仕事はお金のためだけ」と、なるべく義理やら人情やらを排除しています。そういう人間臭さみたいな部分はぼくにとってストレスの原因にしかならないので利害の一致(WIN-WIN)だけを意識していますまぁでもなんか最近周…

  • 座り心地が良いと家事が疎かになる。ってことで、リビングの机と椅子を元に戻しました。

    どうもニコです!キャンプを始め、できることならアイテムは普段使いと兼用できたら良いなー、ってことでキャプテンスタッグの椅子とテーブルを買い、使っていました。実際にキャンプでも使用し難なく使えていました↓こんな感じで が、最近、流行りと見た目と座り心地の良さに負けて、お金をかけてテーブルをローにし、それに伴い椅子を新調しました なんせコンパクト&スタイリッシュ、使い勝手、携帯性は抜群で奮発したのですが、、家では使えねー!!ってことに気づきました座り心地が良いってのは、立ち上がるのが超めんどくさくて、動き出すハードルが圧倒的に上がるんですね。ここ1、2年すすんで家事(炊事)をしていたぼくですが、こ…

  • 大阪から車で約1時間と好アクセス。予約不要フリーサイト「笠置キャンプ場」に行ってきました!

    どうもニコです!2連休を利用して、キャンプに行ってきました。急遽行くことになったので朝からバタバタでしたけど、家族キャンプも2回目だったのでなんとか用意できました。やっぱり計画的にやらないと疲れるねー今回行ったキャンプ場は京都にあります「笠置キャンプ場」。大阪市内から車で60分〜90分、最寄りの駅「笠置駅」から徒歩で5分とアクセスしやすい場所になっています全区画が予約なしフリーサイトなので、いい場所にテント張れるかどうかは早いもの勝ちor運次第な気がします。今回行ったのは平日だったので選び放題でした 笠置キャンプ場 キャンプ場に到着 テント設営 設営後 新しく買ったアイテムを紹介 ハイランダー…

  • ハンドドライバーが電動に!?USBで充電できるVESSEL(ベッセル)の「電ドラボール」をレビュー

    どうも建築現場で働くニコです!口コミで「新しいタイプのハンドドライバーがある!」ということを聞かされてから数ヶ月。品薄状態でなかなか手に入らない工具がようやく手元に、長かったぁパッと見た感じ、ただのハンドドライバーですが、電動ドライバーとして使用でき、USBで充電できるという代物国内ドライバーのトップブランド「VESSEL(ベッセル)」から発売されていますベッセル(VESSEL) 電動ボールグリップドライバー 電ドラボール 220USB-1 4907587010711 (USBケーブル+ビット1本付き) [電気ドライバー 充電式]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooシ…

  • ジェントス(GENTOS)の充電式、乾電池兼用ヘッドライトも購入。使い勝手は微妙だけど、本体が軽くて超明るい!

    どうも建築現場で働くニコです!長く使っていたヘルメットを買い換えることになりました。そこで同時に使っていた作業用のヘッドライトも新しく買い替えちゃえ!ってことで新調しました建築現場では、暗闇で作業せざるを得ない場合があります。ぼくは仕上げ業として生きてますが、手元(現場)が暗くて上手く出来ませんでした、では済まされません。なので、ヘルメットにはヘッドライトは標準装備です作業する手元を照らしながら、両手を使えるヘッドライトは現場で使う人は多く、いろんな作業員から重宝されていますそこで今回買ったジェントスの充電式LEDのヘッドライトを紹介したいと思います! ジェントス ヘッドライトWS-100Hの…

  • 我が家の2ルームテントを灯す、コンパクトな充電式LEDランタン、LUMENA(ルーメナー)を紹介。

    どうもニコです!以前自分たち家族だけでキャンプに行ってきました。自分たちで用意したアイテムだけでテント泊したのは初めてで、割とうまくできたんじゃないかなーと思っています。失敗したくないので、初心者なりに必要最低限だと思うアイテムを買い揃えていきました。✔︎check家族での初キャンプ、失敗したくないのでキャンプ用品を必要最低限に。経験者の意見を参考に買ったアイテムを紹介。 その中でこれは秀逸だなー、と感じたモノがあったので紹介したいと思います。 軽くてコンパクトなLEDランタン ルーメナーのスペック 開封してみる 実際使ってみた様子 最後に 軽くてコンパクトなLEDランタン 正直、今のところラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニコさん
ブログタイトル
30代ニコ日記
フォロー
30代ニコ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用