chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sumomo-mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/10

arrow_drop_down
  • 我が家のペット紹介

    今年は息子の虫熱がフィーバー! 人生で初めてのカブトムシを飼いました。 カブトムシからはじまりクワガタまで! しまいには、外国のカブトムシさんからクワガタさんまで(笑) ルデキン ノコギリ アトラス 日本のカブトムシさんは卵を沢山産んでくれて しかも、すでに幼虫が20匹以上(笑) 主人が虫が苦手なので、お世話係は私です。 私も幼虫は苦手だったのですが 不思議ですねー。 可愛く思えてきます。 《ここから下に幼虫の写真を載せます》 ちっちゃかった幼虫がもうこんなに大きく!! びっくりです。 来年は成虫の姿で会えますよーに!

  • 連休だったのでお出かけしてきました。

    主人のお盆休みが12連休だったのでお出かけしてきました。 夢の国とウルトラマンフェスティバルと水族館!義両親という強いスポンサーと2泊3日のディズニーで楽しんできました。 行きにウルトラマンフェスティバル! 息子の興奮度は半端なかったです(笑) ウルトラマンショーではウルトラシートと言う前列を予約できるので、前から2列目から見る事ができました。 私も歴代ウルトラヒーローが出てくる度に 名前を呼び手を振り、キャーキャー騒いできました。 その後、ディズニーランドに行きました。 子供が産まれてから初めての家族でのディズニー!楽しかったです。 次の日はディズニーシーに 大人が一番喜んでいたかも(笑) …

  • ベタ 水槽にまた白い・・・・

    ベタの水槽リセットしたばかりだったのですが。。。。 またミズミミズ。 フィルターも綺麗にして熱湯消毒して、水槽も熱湯消毒 濾材も交換 でも飼育水は半分そのまま使ったし、濾材もバクテリアつくように2週間以上飼育水にいれてたのでまた出るかもなーとは思っていたけど ヤッパリデター。 少し様子みます(泣) ベタ水槽に入れていたアマゾンチドメグサが溶けてしまって 茎のみのスカスカになってしまったので、アマゾンソードにしてみました。 地元のペットショップで購入したのですが、葉の形から水上葉っぽいので1回枯れるんだろうな。 でも葉と葉の間をすいすい泳いでるのでとりあえずこれでいきます。 昨日からコリさんたち…

  • ベタ 外掛けフィルター改造

    朝起きたら コリドラスさん達は田砂の方にも来てくれるようになりました( ˊᵕˋ )♡ でもやっぱりまだ落ちつかないようで、動きがぎこちないですが・・・ 最近、やっとベタちゃんが おやすみリーフを使ってくれてます! 浮草の間をスイスイ泳いで可愛いです。 ヒレもまだギザギザだけど 泡巣もつくるし食欲もあるし あまり神経質っぽくならないよーにしてます。 ベタちゃんの外掛けフィルター GEXのものなんですが、こちらも改造してみました。 検索したらお水の流れをこうした方が ろ材を有効に活用できるそうなので・・・真似してみました。 ただ、テトラ水槽には入れた 猫よけのギザギザをしたに入れ忘れてしまったので…

  • 新しくお迎えした子は・・・

    コリドラス パンダです! いやー、もうこの動き・しぐさ・顔にメロメロです。 つい寄ってしまったペットショップで一目ぼれでした。 昨日我が家に連れてきたのは1匹 温度合わせ30分 水合わせも時間をかけて1時間ちょいしたのですが 色は抜けたままだし、元気はないし ジッとしたままで全然動かない。 これは水合わせ失敗してしまったのかな?と不安になったのですが コリドラスの飼い方を色々調べてたら 群れを作るので3匹くらい入れてくださいと書いてあったので、あと2匹お迎えしました。 せっかく田砂でコリちゃんゾーンを作ったのにソイルのところばかりいます(笑) 3匹になったとたんに一足早くいたコリちゃんも動きが…

  • またテトラ水槽のレイアウト変更しちゃいました!

    テトラ水槽をリセットしたばかりでしたが またレイアウト変更しちゃいました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ ソイルを半分撤去して、田砂を入れました。 全部田砂にしようかと思ったのですが 少し水草植えたいのでソイルに。 この使用にしたのは 可愛いあの子をお迎えしたのです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • お久しぶりです! ベタ水槽テトラ水槽リセット

    一か月近く放置してしまいました。 胃腸炎からはじまり、子供の風邪1人×1週間を2回と 私のいつも飲んでる薬の突然の薬疹で1週間蕁麻疹と戦いやっと元気に。。。 薬疹って怖いですね。 注射でも蕁麻疹が効かず、息苦しくなってしまい点滴2本半打ってやっと腫れが収まりました。本当に怖かったです。 そんなで、 水槽も餌やりのみの放置でした。 ミズミミズも放置してたのですがその日によって出たり出なかったり でも、テトラ水槽にもミズミミズが出てきてしまったので両方リセットしました。 ネットで外掛けフィルター改造で検索したところ、100均でこのようなものをみなさん使われていたので購入してました。 これをちょきち…

  • ベタ 水槽の白いウネウネの正体は・・・

    胃腸炎に胃痛にさんざんな目に合わされております。 先日、ベタ水槽に白いウネウネが発生したので水換えをしたらやっぱりヒレボロ。 でもまたウネウネが現れてしまって(;´д`) どうやらミズミミズらしい。 水草についてきたのか分からないけれど 水質悪化によるものみたいなので フィルター強化するしかないですね。 おそらく餌のあげすぎ。 たくさん食べるものだから、ちょっと多めに上げてたのが良くなかったのかな。 生物濾過・・・ どうしようかなー。濾過材。 悩むなー。 我が家には 息子と娘がいるのですが 息子がウルトラマンが大好きです。 親ばかです。

  • 体調不良なのに水槽が・・・きゃー

    胃腸炎になり3日ほどOS-1で生きてます。 そーゆー時に 水槽に小さい白いウネウネした生き物が (.;゚;;∀;゚: それにベタちゃん頬の鱗がハゲてる! 慌てて水換えしました。 なのでベタちゃんのヒレも再生し始めたのに またボロボロに。 フィルター改造しようと 小道具揃えたのですが、まだ作れそうもないです。

  • ベタ 点滴水替え

    子供が体調崩したので、ベタちゃんの写真も撮る余裕がありませんでした。 子供が風邪引くと100パーセント私も体調崩します。喉が痛いです。 毎日ベタのウンチとりや油膜とりで水をスポイトで取っているのでお水が減ります。 お水も結構とられちゃいますが ウンチは取りやすいです。 その水を足すのに、先日ヒレをボロボロにしてから怖くて点滴方式で足すことにしました。 朝起きるころまでに600ccぐらいはいります。 ここ最近油膜が張っているのが気になります。 エアーションしたいとこですが・・・ あまり環境も変えたくないし水流も気になるし。 これは油膜なのか? それとも細菌なのか・・・ ベタちゃんのデキモノも気に…

  • ベタ 気になる頭のできもの

    おはようございます。 昨日、ウンチとりをしてたらせっかく作ったあわあわを壊してしまって・・・ 今朝また新たに立派なモコモコ泡を作ってました。 ひれはハートに切れてしまいましたが、これ以上は悪化していない気がします。 よかった。。。 水足しも怖いなぁ。 かわいい口(●´ω`●) うちのベタちゃんは、連れてきたときから右目上にちょっとできものがあります。 気になっていたけど 歳をとるにつれて大きくなって腫瘍みたくなってしまうのか心配です。 そしてもう一つの水槽に なんだか貝の赤ちゃんが・・・・ あとここ最近 藻が大量発生。 何藻っていうのでしょうか? とってもとっても・・・ これはヤマトも食べない…

  • ベタ 一難去ってまた一難 ボロボロに・・・

    今朝も早くからせっせとアワアワ作ってました。 元気な証拠ー! 今日は買い物やら色々忙しくて あまりベタの水槽を眺める時間も取れず ふと水槽のぞくと ピンホール そしたらあっという間に ボロボロです。 昨日、お水が減ったのでZicraウォーターで作ったお水を700ccほど足したのです。 少しアルカリ気味だったのかな。。 ショックです。 でも元気で餌も食べるし あらたな泡巣もつくる。 ヒレが裂けると痛々しく感じてしまいます。 にほんブログ村

  • ベタ 新居初のあわあわ

    今朝起きたら頑張って作ってました。 もこもこ泡。 新居に移ってからは初だったので、ちょっと一安心。 餌を変えてから、ちゃんと水槽の前にいくと寄ってきてくれるようになりました(笑) 広い水槽に興奮していたのでしょうか? 本当にいつも泳いでます。 逆に落ち着かないのか不安になります。 びゅーん びゅーーーーーーん びゅーーーーーーーーーん 今日は買い物ついでにホームセンターのペットコーナーへ行ってきました。 もうアクアコーナーは用事がなくてもつい行ってしまいます。 かわいいベタちゃんがたくさんいました。 見てるだけで癒されます。 にほんブログ村

  • ベタ 水槽の事

    今あるベタの水槽は 25センチキューブの水槽です。 今日は天気が良かったので、水槽の水温が27.3度まで上がりました。 8月とかどうなってしまうのでしょうか。。。 水温対策 これから考えなければ。。。 水槽はシンガーミシン台に乗せてます。ちょうど水替え等しやすい高さです。 水草は ドワーフフロッグビット サルビニアククラータ アマゾンチドメグサ ウィローモス アヌビアスナナ アカナリス ソイルはプラチナルソイル フィルターはGEXスリムフィルター外掛けフィルターです。 それにベタストーン どこでも手に入るアイテムばかりです。 ベアタンクか悩んでましたが、黒いソイルにしたところベタのウンチもわか…

  • ベタ 餌の事

    ガラス水槽に不具合があったので また初めからやり直しでした。。。疲れました。 うちのベタさん、我が家に来てから 餌はパクパク食べていたのに、ここ最近まったく食べてくれなくなってしまって 口に入れては出して ぺっ!! 餌は粉々で散らばって ベタは泳いでばかり。 あのひかりベタの容器が密封ではないのが問題なのか?飽きてしまったのか。。。 調べたら同じメーカーからアドバンスっていうのがあったので試しに購入してみたところ 食べた(笑) 粒の大きさはひかりベタと同じ1.3ミリ 左 ひかりベタ 右ひかりベタアドバンス 色が若干アドバンスの方がピンクっぽいかな。 においもなんか少しおいしそうな・・・・ わか…

  • ベタ 水槽お引越し

    一昨日やっとベタの水槽をお引越しさせました。先週からベタと熱帯魚の飼育水を使って25センチキューブの水槽立ち上げました。 ただ・・・ お引越しの際、とりあえず2リットルほど入る瓶にベタを入れた所 大暴れ。 なんでこんな狭いところに入れるんだー! おりゃーって感じで(;´д`) そして短時間でも狭い空間がストレスだったのか あっという間に ヒレ穴っす。 水合わせも慎重にしようとおもったのですが これ以上彼を狭い瓶に入れたらヒレがボロボロになると思ったので水合わせも15分ほどしか出来ず(ほぼもともとの飼育水なので大丈夫だろうと勝手な判断) 新しい水槽に移したら ご機嫌だ(笑) フィルターの周りをぐ…

  • ベタ ハゲ?

    頭にハゲさんが! ベタちゃん ほーんとにずっと泳ぎっぱなしなんだけど 大丈夫でしょうか?? 同じ場所を行ったり来たり。 水槽の水は12リットルくらいはいっていて 水温は26度 餌もひかりベタ これなんですけど、口に入れては出して 粉々になって終了。 ふやかしてあげてもペッと出しちゃいます。 水槽に自分の姿が見えて気になるのかと 発泡スチロールの中に水槽いれてみても変わらず。 常に動いてるので、体調悪いわけでもなさそうですが・・・ 鏡みせたらフレアリングはする。 運動不足? 前は餌ちょーだいって近寄ってくれたのに 来てもくれないし、淋しいです。

  • ベタ 落ち着かない しかも無視される

    おはようございます。 金曜日にiphoneの液晶が割れてしまい、バックアップ取るためにパソコンの容量を確保する作業に追われていたところ いきなりiphoneのホームボタンが動かなくなってこの世の終わりを感じていた休みでした。 強制再起動を何時間も試してなんとか無事バックアップが取れて嬉しすぎて泣きそうです。 そんななか、ベタの様子が本当に落ち着きがなくて・・・ 子供の声やTVの音にストレスを感じているのでしょうか? 水槽の端から端を行ったり来たり・・・ 餌もなんか食いつきが悪いです。 ヒレはだいぶ回復してきました。本当あと少し。 ビュンビュン泳いでます。 ストレスなのかなぁ。 あわあわも作って…

  • にほんブログ村とベタとテトラ

    おはようございます。 昨日は忙しい1日でした(-_-;) ベタちゃんは昨日も今日も元気です! ヒレ裂けもだんだん良くなってきてあとは大きく裂けたところのみ。 水替えも1/3 Zicraウォーターの減りが早いです。コスパ悪いです(苦笑) でもあれからひどい粘膜剥離は見られません。 なので入れると安心します。 熱帯魚水槽の飼育水を入れてあげたりしますが、エアーもいれてないので バクテリアがまだうまく育ってない感じがします。 生物ろ過をもう少し考えないとダメですね。 今家にあるエアーが調節できないものなので、ベタ水槽にいれると なんだかすごいことに・・・ 調節できるもので弱くして入れたほうがいいのか…

  • ベタ 急変

    今朝起きてから、子供たちの通園の準備をしていたら ベタの様子がおかしい。 いつも水槽の近くにいくとそばに寄ってきて餌ちょーだいと目の前をいったりきたりしてくれるのですが 来ない。 しかもヒーターの下でじっとしてる おかしい ベタが急に狂ったかの様に暴れ泳いだり身体底面にこすりつけたり 10秒くらいするとピタっととまる なんか体も曲がって苦しそう。 準備でばたばたしてたけど、もう私が泣きそうで フィルターを止めて慌てて水を1/3変えました。 水槽も大きくしたし、フィルターもつけた。 水替えは2日に1回にしようと思っていたんですが、どうやらヒレ回復のために餌をたくさんあげてたのでアンモニア中毒をお…

  • ベタ 水槽について・・・ソイル?ベアタンク?

    今朝起きたら おはよう♪ そして水槽に 立派なあわあわが(*'ω'*) 久しぶりに見ました。 尾びれも日に日によくなっています。 今はとりあえずの水槽にいれてますが 今後どうしようか悩んでいます。 ゴミの取りやすさはベアタンク。 でも水質安定にもソイルや少し水草もいてれあげたいんです。 水草もアヌビアスナナを入れる気満々だったのですが。ヒレが裂けやすいとか大丈夫とか・・・ あとは飼い主の判断みたいなところがあったので 浮き草とウィローモスとかショートグラスにしてみようかな。 プチナナなら大丈夫かな?流木もいれたいけどヒレの引っ掛かりが怖いし悩みます。

  • ベタ 今朝の様子

    今朝のベタは 尾びれの穴も塞がってる!!! あとは裂けてしまったところだけだ。 相変わらず食欲は旺盛 でも、泡巣をあまり作ってくれなくなってしまいました。 ちっちゃいー。

  • ベタ 今日のヒレの様子

    次の日起きたら、ベタの腹びれの穴はなくなっていました。 尾びれの穴も少し小さくなっていました。 ストレスとかっていうよりやっぱりフィルターの吸い込み口につけてたスポンジのせいだったのでしょうね。 ヒレを治すには体力もないとダメみたいなことをネットでみたので 朝、昼、晩と3回づつ餌をあげてみました。 朝の9時頃 夕方4時頃 1日でだいぶ穴が小さくなっています。 Zicraウォーターが効いてるのか?餌で元気になっているのか? 治るまで時間がかかると思いっていたのでうれしい誤算です。 今日は水を1リットル+Zicraウォーター足しました。 にほんブログ村

  • ベタ フィルター

    朝起きると、元気なベタちゃんがいました!!! 体からももやもやは出ていません。 水温も26度 元気に泳いでます。 ベタの糞はこまめにスポイトで取っていましたが 水槽が大きくなったのでフィルターを使ってみようとおもい外掛フィルターを設置することにしました。 昨日この水槽に引っ越すときもエアーをいれようか悩んだのですが ベタはあまり水流はよくないってどのサイトにも載っていたので一応やめておいたのですが、フィルターはやっぱりあった方がいいってあったので思い切って付けました。 付けて水流にも流されずにいたので、少し様子を見ていたら・・・・ 尾びれに穴が!!!!!3ミリほどのはっきりわかる穴 ショックす…

  • ベタ 粘膜剥離?尾腐れ病?水カビ病?

    翌日、ベタの水槽みてみると 腹ビレの下に白いもやもやが・・・ 背ビレからももやもや・・・ ベタ本人はいたって元気です。 慣れてきたのか 餌ちょうだーいって近くにも寄ってきます。可愛い(●´ω`●) 泡巣も作っていました。 でも現状は明らかに様子がおかしいし 水カビか尾腐れだと思い、ベタを購入したお店へ相談&薬を買いに行きました。 写真を見せると、尾腐れだねってことでグリーンFゴールド顆粒を進められて購入。 それと気になっていたZicraウォーターも薬浴中に使えるっていったので購入。 しかし、薬浴中のこういうものは良くないって意見もあったり 購入した後に悩みました。 グリーンFゴールド顆粒も2袋…

  • ベタ

    先週、我が家にきたばかりのベタちゃん。 もともとホームセンターなどでは見かけていましたが小さい容器にいて ジッとしているって印象であまり興味がなかったのですが、 色々な方のブログでベタの可愛さにハマリ、ベタは混泳せず単独での飼育なので 1匹なら水質維持も金魚より難しくないかな?なんて思っていました。 アクア用品を買いに行ったペットショップでこの子に出会い一目ぼれで飼うことを決意! ベタを買うのは初めてなのでショップの人にきいても熱帯魚かってるならそのお水を入れてあげて、水合わせもそんなに気にしなくて大丈夫といっていたので安心しきっていました。 金魚すくいの袋にいれて売られていたベタちゃん もと…

  • 2つの水槽

    今、我が家には2つ水槽があります。 1つ目はカージナルテトラがいる水槽 この水槽は1年前に金魚がいました。 息子が飼いたい!!って飼った和金5匹 金魚すくいで連れてきました。 しかし金魚は連れてきた当日に1匹亡くなり2日目にもう1匹☆3日目に白点病 金魚の病気について何も知らなかったので 調べては塩入れたり薬浴したりしてなんとか危機をのりこえました。 しかし冬に子供が入院し面倒見れなかったら金魚も体調を崩してしまい 薬浴しても復活せず次々に☆になって今年の4月に最後の1匹も謎の病気で死亡。 はじめは正直に魚系は苦手で水換えとか面倒で飼いたくなかったのですが、元々アクアリウムには興味があったので…

  • はじめまして.

    2児の母をしています。 自分の趣味やいろいろなことを書いていこうと思います。 子供は4歳2歳の男の子と女の子 今いるペットは水槽の中のベタ♂とヤマト2匹カージナルテトラ11匹 今の趣味はガーデニングと水槽を眺めることです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sumomo-mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sumomo-mamaさん
ブログタイトル
Sumomo-mama’s diary
フォロー
Sumomo-mama’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用