chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あだす
フォロー
住所
豊平区
出身
厚別区
ブログ村参加

2016/05/26

arrow_drop_down
  • YouTubeのオープニング製作に困ってる人に是非オススメしたいサイト

    こちらの「レンダーフォレスト(Renderforest)」というサイト YouTubeなどで使うお洒落なオープニング動画をブラウザ上で簡単に作れるんです! www.renderforest.com そして何が凄いかって、かなりのハイクオリティ! こちらを再生してみてください! youtu.be 自分ではなかなかこのレベルの動画を作ることってできませんよね!! しかも余計なソフトをダウンロードする必要なし! ブラウザ上で簡単に作れるっていうのがいいところです。 無課金でも360pの動画を作ることができますが、YouTubeにあげるなら最低でも720pは欲しいところ。 課金には月契約と年契約があっ…

  • 約1年半ぶり(笑)

    レイコンが終わってから1年半以上が経ちました。 完全にこのブログは閉鎖したと思われていたでしょうね(笑) でもいつかやらなきゃって気持ちだけはありましたw ということでレイコン結果発表‼️ 849位‼️‼️ 目標の800番台はクリアしました! そして一応800番台の半分より上(笑) これが作品。 色んな問題に悩まされながらも、なんとか仕上がりました✨ そしてもう今年のレイコンに向けて立ち上げは終わっております。 あとは水草の成長を待つ! 次は600番台を目指したいけど、こういう時って大体2年目は落ちるんですよね〜。 いや、ネガティブな発想はなしにひらすらレイコン完成を目指すのみ‼️ がんばるぞ…

  • ADAのレイアウトコンテスト

    通称レイコン 提出するお店の締め切りまで1週間となりました! にほんブログ村 レイコンに出展しようと決めてから約1年が経ったということになります。 こんなことになっていた黒ひげも、水温を下げるためにヒーターを外して、小まめにカッターやハサミで削ったり うちで育った巨大なサイアミさんのお陰ですっかりなくなりました! 大きくなりすぎたサイアミは黒ひげを食べないという話もありますが、うちのサイアミさんはどうやら好みが変わらなかったようでしっかり食べてくれます! レイコンまであと1週間。 800番くらいに入賞できるといいなという気持ちで頑張ります! ポチッとしていただけると更新の励みになりますにほんブ…

  • 30センチキューブの歴史④

    そろそろ長くなってきました、30センチキューブの歴史シリーズ(笑) にほんブログ村 間に1つ挟んで、さらに続きます! 藍藻が発生し、ADAのパンフレットに斜光をお願いしていたが、遂に… ずーん……… ガラスとソイルの間だけではなく、ソイルの表面にまで発生。 キューブは底面フィルターなので、一箇所発生してしまったら藍藻が水槽内をグルグル循環してしまっているのかな。 そこで遂にオキシドールの登場! 入れすぎも魚に良くないと思い、毎日2mlずつ注射器で直接藍藻に注入します! 見えにくいですが、注入すると、藍藻が苦しんで気泡をあげます(笑) しかし…オキシドール作戦は報われませんでした… やはり一度発…

  • バクテリア剤の小話

    立ち上げ時にはバクテリア剤を投入しますよね。 きっとビギナーアクアリストの皆さん、もちろん僕も、 何を使えばいいのか、本当に効果があるのか疑問だと思います。 にほんブログ村 今回僕がレイコン水槽用に使ったバクテリアはこちら B-4 これはBRIGHT GREENの店長がお勧めだったので購入しました。 特徴は粉末タイプということ。 よく売ってるバクテリア剤は液体のものが多いですよね、ここで疑問点。 バクテリアは生き物です。 その生き物がボトルに入って売り場に並んでいる… ・外部フィルターのろ材を洗うときは飼育水で洗いましょう 水道水で洗うとバクテリアが塩素で死にます ・外部フィルターを止めて時間…

  • 30センチキューブの歴史③

    流木を設置し、水草を植栽。 一瞬華やかになったキューブでしたが、長く続きませんでした。 にほんブログ村 なんとなんと…全てのアクアリストが恐れる… こいつ… 藍藻ヽ( ̄д ̄;)ノ 藍藻にきくのは、オキシドールと遮光。 まずは遮光から試そう! こんなときに役に立つのはこいつ! ADAのパンフレット(笑) さすがADAはソイルの厚みまで計算したかのようなサイズ。 これを水槽の横に立てかけて、ソイルに光が当たらないようにします。 両面出ていたんですが、片方は大人しくなりました! みなさんADAのパンフレットで藍藻を撃退だ!(笑) 参考になった方はポチッとお願いしますw にほんブログ村

  • 30センチキューブの歴史②

    更新の間隔がだいぶ空いてしまいました 僕は元気にやっています(笑) にほんブログ村 それでは皆さんお待ちかね??w 30センチキューブの歴史 第2弾です! 前回の①では黒髭絨毯が完成したところまでお伝えしました それの写真がこちらw 2016.2.13 う〜ん。何度見ても見事な絨毯(笑) 2016.4.12 やっぱり黒髭絨毯って気持ち悪いなって思って掃除をしましたw ホースでソイルごと吸い取ることができたので、予想していた作業の100倍くらい楽でした。 水草も根っこのお陰で抜けなかったのでラッキー! 新しく立ち上げた60センチ水槽が上手くいかずリセット 流木を使用していましたが、石組に変更した…

  • レイコンに間に合うのか

    黒ひげもっさり水槽… 予想ではメタハラによる水温上昇が原因で発生… ヒーター取り外して水温は24度くらいに下がったけど、黒ひげが、消えるってわけじゃない(笑) 石やニューラージパールグラスにも黒ひげが発生している始末…。 はーん!! なんとか今生えてる黒ひげを処理して見栄えをよくしなくては。 木酢液使いまくるしかないのか…!!

  • 小さな大自然の店

    札幌の小さな大自然の店って 二店舗とも潰れちゃったの?? 久しぶりに行こうとしたら看板なくなってた…

  • 2017年 チャーム福袋

    インフルエンザで具合の悪い中、10時にはきっちりパソコンの前に正座し この時を待っておりました。 1月1日、朝10時になるとチャームのページが更新され、正月の特売が開始するわけです。 その中でも注目されるのが福袋 福袋って、色んなものが入ってるものですが、チャームの場合は特定の商品が値下げされて売られてる、というだけです。 探せばどこかに詰め合わせもあるのかもしれませんが、トップページで1番注目を集めるのは福袋と題した、安売りの商品ですね! 狙いは風山石でした。 10時になると、かなり混み合っているようで全くページが開かなくなる状態が続きました。 具合い悪いのに勘弁してくれーと思いながら、約3…

  • 明けましておめでとうございます。

    ちょうど半年ぶりの更新ですwww にほんブログ村 夏はアクア以外の趣味が忙しい時期でして、水槽はほぼ放置しておりました… 皆さんごめんなさい(笑) 放置中の水槽の様子をどうぞw 2016.8.6 モスとかいい感じに育って来ました でもレイアウトとしては水草の選択がイマイチということに気づき、更には石の組み方とか傾斜も欲しいと思い、やる気がなくなる 2016.10.15 魚に餌をやるだけの毎日 ヘテランテラが暴走 何回かはトリミングしてますが、やはり成長が早すぎるしレイアウトに合ってない… 2016.11.23 設置後、初の外部フィルター掃除w そしてリセットへ とりあえず、たくさん増えました(…

  • 30センチキューブの歴史①

    この度30センチキューブをリセットしたわけですが、その前にこのキューブの歴史を少し紹介させてください。 にほんブログ村 それは遡ること1年5ヶ月前ホーマックで買った30センチの枠付きアクリル水槽からの脱却をはかりガラスの水槽で水草レイアウトをしたいというのが始まりでした。 あの時もそう、水草や流木を何も考えずにまとめ買いしたのを覚えています(笑) そしてソイルはブルカミアを使い、底面フィルターで立ち上げました。照明はお金がなかったため、クリップライトを改造して取り付けていました。 そして水槽立ち上げ時の写真がこちら 2015.2.20 アヌビアスナナでか!!懐かしいですね〜。コケも生えていない…

  • 蛍光ウィローモス発見!

    今日の朝、何気に水槽を眺めたら… ウィローモスが光ってる!!(笑) これ実は新種のウィローモスだったのか! なんて思いましたが、水槽の後ろにある窓から差し込んだ光がモスにだけ当たってたので光っているように見えたんですね(笑) なんとかこの光り方をレイアウトに活かせないかと思いましたが、普段は照明つけるから無理そう (⌒-⌒; ) こんなしょうもない記事読んでくれてありがとうございました(笑) にほんブログ村

  • アクアスカイの経年劣化??

    本日、アクアスカイ301を購入しましたw いざ!開封の儀!!! にほんブログ村 いつかは、レイコン記事と並行して他の2つの水槽の記事も書いていこうと思っていたのですが、アクアスカイ301を買ったことを機に初の記事を投稿します! 要するに買ったこの興奮を抑えきれないので書きたかったということですw オープン!! あまり丁寧な梱包ではありませんね(笑) LED部分は、ただアクリルの脚に乗っているだけなので輸送の時とかに浮いたりして傷つきそう… 発泡スチロールの1枚くらい入れて欲しいな ダンボールを上にスライドすると、コンセントとスイッチが出てきました。 そしてこれもw 初のADAシール!! うれし…

  • レイコン水槽家計簿

    さて、なんとなくの記事ですw レイコン水槽を立ち上げるにあたってかかった金額を載せてみます。 レシートをとってあるんですが、あまり詳しく記載されていないものもあるため、大体でいきます! にほんブログ村 水槽&外部フィルター GEXグラステリア600セット 7538円 メタハラ カミハタ ファンネル2 18000円 吊り下げ用の鉄柱 約4500円 ナンキスペシャルソイル 3240円 ラプラタサンド 800円 山谷石 約2000円 ブランチウッド 約6000円 水草 約5000円 カウンターテーブル補強 1000円 合計 49078円 はーーーん!!!!ww めっちゃかかっとるやん!!!w その他…

  • ダメセアンの復活!

    きたー!! ついに不調続きのナンセアンが復活しました。 復活し始めましたってくらいにしておいたほうがいいかな(笑) にほんブログ村 前回お届けした、ナンセアンのトリミング後がこちら そこから約2週間後 反射してデジタルタイマー写っちゃってますごめんなさいw ですが、綺麗な緑の新芽が3センチくらい伸びてます! ナンセアンってこんな色だったんですね(笑) 嬉しいなーーー 初めてこんな色のナンセアンを見ることができました。 この調子でどんどん育って欲しいです。 でも好調のナンセアンに紛れて、全く変化なしのやつもいました・・・ ガラス面苔だらけでごめんなさいw 手前に倒れてるやつはもう死んでるのかな・…

  • ナンセアンがダメセアン

    レイコン水槽・・・ 水草は微進行 苔は猛進行 そろそろ僕のやる気も底につきそうですw どうしても苦手なロタラナンセアン。 また今回も不調です。 伸びてはいるのですが、すぐ葉が黒ずんでしまいます。 『BRIGHT GREEN』店主に相談してみたところ、肥料が足りないのではないかと そこでアドバイスを頂き、肥料を大量投入しました。 ナンセアンが植えてあるスペースは水槽の左奥のコーナーで、 面積的にはスマホ2台分くらい??(笑) そこに・・・ こちらを2.5本分投入しちゃいます! 3本か?!と聞いたら、2.5本と念押しされました(笑) 追肥前に、ナンセアンをトリミングしてみます。 トリミング前の汚い…

  • エアレーション施行1週間

    更新の間隔が空いてしまいました(-。-; 特に忙しかったというわけでもないのですが、あまりにも水草に変化がないので、ただぼんやりと過ごしていました(笑) タイトルの通り今回は、エアレーションを始めて1週間が経ったので報告します! Amazonで水作の『水心SSPP-7S』を購入。エアストーンはなぜかアイランドやまがみで『GEX Bio AIR』を410円で購入。 バクテリアがついてるエアストーンということで、藁にもすがる思いで購入しましたw エアーポンプのスタート、ストップにはタイマーを使いたかったのですが、予算の関係上購入を断念(笑)CO2の添加が終わってから手動でスタートすることにしました…

  • サイアミさん発見

    行方不明になっていた、サイアミーズフライングフォックス 通称サイアミさんが、 本日遺体で発見されました。 水槽の裏側でカピカピに乾いていたことから、自ら水槽から飛び出し自殺を図ったと見られています。 まだまだ働き盛りだったのに… デカくなるの嫌だっていう人も多いみたいですけど、なかなかかわいい顔してたから残念… 香典代わりにワンクリックお願いします(;_;) にほんブログ村

  • BIOをばいよー

    本題の前に。。。 Amazonで水作のエアーポンプ 『水心 SSPP-7S』を注文しました。 値段は856円。 プライム会員でないと2千円以上買わないと送料無料にならない商品でしたが、 無料体験に入ることができたので856円で購入。 エアーチューブは家にあるのですが、ストーンを買うのを忘れました(笑) メラミンスポンジで代用できるというネット情報があるので、届いてからDIYしてみたいと思います! そして本題へ レイコン水槽用にニューラージパールグラスを購入していましたが、ずっと冷蔵庫で眠っていました。 冷蔵庫のチルド室に約2週間眠らせて置いたのですが、未開封であれば光を一切当てなくても枯れない…

  • レイコン水槽 〜立ち上げから3週間

    レイコン水槽立ち上げから3週間が過ぎました。 現状としては、立ち上げ日が一番綺麗だったと思われますw まずはお情けにポチッとクリックお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 今のレイコン水槽が抱えている問題は ①植えた水草に元気がない(育っていても色が悪い) ②未解決のバクテリアの不活性化による油膜 この2つですね。 ①の原因と対策 自分のアクア経験が浅いため原因がわかりません。 ソイルの中には肥料を埋めてあるし、照明はメタハラ、Co2は1秒1滴のペースで添加しています やはりバクテリアが活性化していないと、水草の成長にも影響があるのでしょうか 油膜問題を解決することから考えてみます ②の原…

  • サイアミさん行方不明

    昨日の夜からサイアミさんが見当たりません… サイアミーズフライングフォックス コケ取りの強い味方。 黒ひげ苔や、その他の苔も食べてくれる優秀なお魚さんです。 でも見た目はサンマみたいで、苔が多いとどんどん大きくなります(笑) レイコン水槽に苔が生え出した頃、密かにヤマトヌマエビと一緒に入れていたんですが、見当たりません…(-。-; 一昨日までは、苔を食べまくってどんどん大きくなっていたのに…。 1/3くらい水換えしたときのショックでお星様になったんだろうか…。 でも今までもそれくらいの水換えはしてきたけど、異常なかったしな…。 死んだとしたらもうエビに食われて跡形もなくなってそう(笑) サイア…

  • 僕の夢はユーチューバー!

    「将来の夢はユーチューバーになること」 という子供が最近増えてきてるみたいですね。今有名なのはヒカキンさんでしょうか?? 僕の友達の子供も、いつもiPadでヒカキンの動画を食いつくように見て笑っていると言っていました。僕もたまに見ますが、10分程度の動画に見所が凝縮されていて面白いですよね(笑) ユーチューバーと言って思いつく動画と言えば・色々なおもしろ実験を実況・便利グッズやアイディア商品を買ってレビュー・スマホゲームの実況プレイ 挙げていけばキリがなさそうですよね…あ!でも忘れちゃいけないのがあった! ・アクアリウム実況!w YouTubeには色んな人が自分の水槽を紹介した動画があるんです…

  • 立ち上げから2週間

    こんにちは、あだすです。 立ち上げから2週間が経過しました。 本日は『レイアウト微変更 part2』をお届けの予定でしたが、内容を変更してお送り致します。 ご了承くださいm(_ _)m 水槽…ひどいです…。 レイアウトに悪戦苦闘どころか、いろいろ衰退傾向(笑) まず水草 ロタラ ナンセアン:葉が黒ずむ&黄ばむ これにより大幅トリミング ベトナムゴマノハグサ:黄ばむ&溶ける&エビが抜いて水面に浮かべる(笑) これにより放置w もしかしたらすぐ上にヒーターがあるので、陰になっているのかもしれないと思い、一応ヒーターの位置変更。 ヤマトヌマエビ:立ち上げ4日後から17匹を導入、間隔をあけて4匹がお星…

  • レイアウトの微変更

    レイアウトの微妙な変更をしました。 ポチッとしていただけると微変更がうまくいきますw にほんブログ村 前景に植えた(適当に)水草の場所を変更します クリプトコリネ ウェンディグリーン = 撤去 エキノドルス テネルス = 撤去 ロベリアカージナル = 撤去 ベトナムゴマノハグサ = 移動 3種類が残念ながら撤去となりましたw 適用に買ったらダメですね(^_^;) 当選したベトナムゴマノハグサを一度抜きます そして長さを揃えました 水中葉と水上葉がごちゃ混ぜになっていますが、これから伸びてきてトリミングすることを想定し、そのまま植えてしまいます。 うまく根付いて育ってくれるといいんですが・・・ …

  • レイコン水槽 〜立ち上げから3日

    レイコン水槽を立ち上げてから3日が経ちました。 そして当然のように発生しました あれらが・・・w ポチッと押していただけると水が早く立ち上がりますw にほんブログ村 油膜とろ〜ん CO2の泡がはじけてなーい とろとろ〜ん そして、水カビもやーん まさしくナウシカの腐海の森 「湖も川も人間が毒水にしてしまったのを 腐海の木々がきれいにしてくれてるのよ」 byナウシカ でもこのモヤモヤはレイアウトの美観を損ねるものでしかないのよ。 でもエビを入れればきっときれいに食べてくれるはず! う〜ん。 でもまだ立ち上げから3日しか経ってないから生体を入れるのには早すぎる気が・・・ なんとなく明日まで待とうw…

  • メガパワー6090

    立ち上げ当初は静かだったメガパワー6090 10日が経過した現在… ずっとブーーーーンって音と カリカリカリカリとなり続けてる… うるさい… 今では冷蔵庫より気になるかも あともう1つ、BRIGHT GREENで水草の購入! 『ヘテランテラ』 と 『ボルビティスヒュディロティ』 優しい店長はADAの紙袋に入れてくれました。 僕はそれだけでテンションが上がります(笑) ボルビは使ってみたかったNo.1の水草です! レイアウトに合わせて上手く使いこなせるでしょうか。 植栽の記事はまたおって(`_´)ゞ 楽しみ楽しみ〜!! こちらはレイアウト崩壊の図ですwww ボルビ様がセンターを割って鎮座しておら…

  • レイコン水槽立ち上げ④〜外部フィルター設置&バクテリア投入!

    植栽&注水が終わったので、フィルターの設置とバクテリアの投入をしていきます! 外部フィルターはこちら 『GEX メガパワー6090』 僕の水槽設置の環境はカウンターテーブルなので、外部フィルターを水槽の下に置くことができません。 本当はエーハイム2213が欲しかったのですが、水槽の横に置くとエア噛みが発生する恐れがあるとうことで、泣く泣く水中ポンプのメガパワーに・・・。 (これ前に同じこと書いた気がするw) 中のろ材やらバスケットを水洗いします。 やたらでかいくせに、純正のろ材はスカスカしか入ってませんでした。 こんな量で本当に90センチの水槽までろ過できるんでしょうか?? メックもネットに入…

  • レイコン水槽立ち上げ③〜植栽編

    勢いで買ってきた水草の下処理&植栽に入ります。 この時点で立ち上げ開始から6時間程が経過。 そろそろ脳みそが溶け出す頃でしたが、気合いで続行! 買ってきた水草の紹介です。 クリプトコリネ 名前がかっこいいし、人のブログでよくクリプトって単語が出てくる(笑) テネルス これも人のブログでよく聞くイメージ(笑) バリスネリア これは使ってみたかった水草! 水面まで達したら涼しげで壮大な雰囲気が出るんじゃないかと妄想 ロベリア カージナル よく分からんけど小さいから前景になるかと思って買ってみたw ベトナムゴマノハグサ 前景〜中景ってフレーズだけ見て買いました(笑) コノハナグサと読み間違ってまし…

  • レイコン水槽立ち上げ② 〜水草購入編

    ソイルの導入とブランチウッドの配置が終わったので、次は水草の植栽にはいります! 水草購入のために向かったのはアイランドやまがみ ここは水草1ポットが400円、まとめて買うと3つで900円になります。 しばらく店内を物色… 店員さんに話しかけて少し話も聞きましたが、あまりお詳しくない様子… 並んでいる水草の中には、どうやら水上葉のものも混じっています… 何もわからない僕が選ぶにはかなりハードな作業になりました(笑) 一度店員さんに別れを告げ、スマホ片手に育ち方や増やし方を調べながら物色を続けます… たまに水草の説明文があるのでそれも参考にします… そして出た答え レイアウトに合う水草… わかりま…

  • レイコン水槽立ち上げ①

    立ち上げ開始です!! 立ち上げると決めたら一気にやるのが真のアクアリストですよね(笑) 僕は石が並んだ水槽をしばらく眺める日々が続いていましたw 素晴らしいレイアウトの水槽がたくさんあります にほんブログ村 石垣を作るために並べた山谷石、裏側にある程度の小石は入れましたが、まだまだ隙間だらけでソイルが漏れてきそう。 そこで用意したのがこちら。 ホーマックで1番安いのを買ってきました。 『GEX ロカマット』 250円くらい?? それを適当に小さくちぎって 裏側から隙間に埋めていきます かなり格好悪い(笑) 表から見ても白いマットが見えちゃいましたが、いつかはきっと黒く汚れて見えなくなるんじゃな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あだすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あだすさん
ブログタイトル
アクア初心者がレイコン出展を目指す
フォロー
アクア初心者がレイコン出展を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用