chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Junkなmacbookな日々 https://asunaro77.hatenablog.com/

ジャンクなmacbookを購入し、Win派から転向。有意義な使い方を探ってます。

junkのマックブックを買って、ブログを書くことにしました。Windowsでは誘惑が多すぎ、ついでに意志が弱すぎ、ついパソコンで遊んでしまったので、macなら何か有意義な一歩をふみだせるかと、始めたのがこのブログです。意義があるのかどうかはわかりませんが、まずは一歩から。生活の思い、Winの誘惑の追憶、一人暮らしの楽しさを綴っていければと思います。

asunaro77
フォロー
住所
金沢市
出身
金沢市
ブログ村参加

2016/05/24

arrow_drop_down
  • 広瀬すずさんと悲しみ

    総務省の選挙投票啓発ポスターの「顔」にも採用され、大人気の広瀬すずさんを見ると、悲しさがよぎるという、つまらない話でも書こうと思います。 高校生のころに抱いていた「女子」のイメージを思い出す彼女は、とてもかわいらしく、純真なのだろうと勝手に想像します。 人を操る禁断の文章術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2015/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 一昔、いやふた昔前なら夢中になって、恋心に似た気持ちさえ感じたのだと思いますが、なぜか、今は少しもそういった気持ちが沸かないところが寂しいのです。 もう…

  • CPU交換の追憶

    Macによる有意義なパソコンの使い方を目指している僕ですが、ブログを書くというアウトプット行為であるということで、WINDOWSノートパソコンのCPU交換について書いてみたいと思います。WINの誘惑に溺れ、時間を無駄遣いしたい方は交換してみてください。 ノートパソコンには、CPUを換えられるものと固定されているものがあります。「換装」に適切なCPUを選ぶ最短の方法は、Googleで機種名とCPU換装と入力して、人の実践例を知ることです。 アップグレードを目指すCPUが、ノートパソコンの基盤のソケット(CPUを差し込むところ)に適合しているのか。CPUのピン数や電圧は適切か、またそのCPUを、ノ…

  • マックちゃんの掃除その2

    やることは、ずばり「削ること」です。研磨ともいいますね。 使うものは、歯磨き粉やプラスチック用の研磨セットです。 まずはどこの家にもある歯磨き粉。これは簡単。テッッシュにつけてこするだけです。 さて、これもお試しを忘れずにやってくださいね。意外と歯磨き粉は研磨力があります。 以前、透明なプラスチックに使ったところ傷傷になり泣きました。侮ってはいけません。 歯を削る能力は思ったよりすごいんです。 まあ、この「薬品」は香りがいいのが気持ちいいです。水の量を適宜変化させて柔らかさを変えながらちょうどいい具合を探ります。磨き方は、車のボディの磨き方などを参考にしてください。丸くしてはだめだとか、まっす…

  • マックちゃんの掃除その1

    お得感たっぷりの格安(あくまで私感。2016年3月6000円)だったマックですが、届いた時には汚れていました。天板に傷と黄色い汚れ、底面ゴムの黒い汚れなど汚かったのですが、今では真っ白い肌の美人さんになっています。ああ、買ってよかったと思えます。 掃除には、いろいろな液体やら道具やらを使いました。 まずは「シールはがし液」。百円ショップで売ってます。シールやラベルを簡単にはがせる薬剤で瓶を見ると「第2石油類」と書いてあります。ガソリンやシンナーの親戚ですね。 これは油性汚れをきれいに落とせます。 もし使う人がいるなら、素材がはがし液で溶けたり、変色する可能性があることにご注意を。まずは目立たな…

  • 僕がMACBOOKを買ったわけ

    // 2016年5月5日。こどもの日の午前0時50分から、このブログを書くことにしました。日々の思いをそのままに、綴っていったらどうなるのか。読む人がいるのか。まあ、書いてみようと考えたわけです。 MACとWINDOWS 中古のマックブックを買いました。ジャンク品で6000円ほど。今、それでこの文章を打っています。 ウィンドウズ一本で20年ほどになります。これまでマック使いには「へえーマック使えるんだ。すごいなあ」なんていいながら、内心、マックなんか使うもんかと思っていました。 なぜって? 僕が知る限り、マックはウインドウズよりも自由に使えないと信じていたからです。まあ、今もそう思ってはいるん…

  • お買い得MACBOOK

    マックを体験したいけど、続くのか。WIN派である私は、悩みに悩んだ挙句(笑)、中古のマックを買いました。 で、何を買えばいいのか、よく分からないままヤフオクで買ったのが今使っている白マックです。 結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる 作者: 藤由達藏 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2008/10/15 メディア: Personal Computers クリック: 70回 この商品を含むブログ (55件) を…

  • ブログスタート

    ゴールデンウイークだが、旅に出る時間がない。書くことにした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asunaro77さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asunaro77さん
ブログタイトル
Junkなmacbookな日々
フォロー
Junkなmacbookな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用