chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FROGMAN2016
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/09

arrow_drop_down
  • かなり久々の更新です☆

    10月21日 かなりお久しぶりのブログ更新です。 本当に日が経つのは早いもんで…以前更新してから半年以上、令和に入ってから初めてですね( ;∀;) 我が家のアロワナ達は皆無事にすくすくと成長中です☆ 横1800×奥750×縦600の水槽にアロワナ6匹にプレコ・ダトニオ・カラプロ・エンドリ等々混泳させてます。 気づけば賑やかな水槽になってきました(笑) 一番初めに飼い始めた黒豆ことブラックアロワナは現在80㎝オーバーに成長中♪ 幼魚の時から買い始めているのでエサなども一番なんでも食べてくれる優等生(^^♪ 餌を食べるときは本当にゴチャゴチャしてます(-_-;) アルビノシルバーはやっぱり大きくな…

  • 滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました♪

    3月19日(火) 2019年GWは「10連休」!! そんなGWにお勧めのスポットをご紹介致します! それは滋賀県にある『滋賀県立琵琶湖博物館』です。 www.biwahaku.jp 『琵琶湖のすべてを感じるミュージアム』とのことで水族館というより博物館のほうがメインだろうな~とあまり期待せずに行ったのですが… 正直、水族館も博物館も両方ともかなり楽しめました! いつも通り写真が多めですがご紹介させて頂きます♪ 年間パスポートがおススメです! 通常料金は大人750円なのですが、年間パスポート1枚購入で招待券が1枚付いてくるので大人2人以上で行くなら年間パスポートを買った方がお得です♪ 我が家も迷…

  • 須磨海浜水族園リニューアルで思うこと

    1月27日(日) 先日営業中に車でラジオを聞いていると『須磨海浜水族園を民営化』というニュースが流れてきました! 調べてみると施設の老朽化が進んでいるようで民間資金で平成35年にリニューアルオープンするとのこと。 須磨海浜水族園を民営化 神戸市、3月にも事業者募集(1/3ページ) - 産経ニュース スマスイと言えば私のアクアライフの起源となった場所です。 frogman2016.hatenablog.com そんなスマスイがリニューアル…こんないちサラリーマンが書いているブログで何を願っても叶わないかもしれませんが、是非次のリニューアルの際は昔の『森の水槽 南館』を復活させて欲しいものです。 …

  • お魚さんのひっこし

    1月24日(木) 先日のアロワナ(金龍)の引っ越しの様子です(^^) 移動する際は睡眠薬で眠らせる方法もあるようですが、今回はできる限り水を減らしてビニール袋で救う原始的な方法を採用です。 アロワナを水槽から出す瞬間はいつも緊張します(*´Д`) 今回はビニール袋に一発で入ってくれました!本来ならその様子も写真に撮りたかったのですが、そんな余裕はございません… 水槽から発砲に移した様子がこちら↓ こうやって上から見るとデカさが際立ちますネ。 あとは蓋をし、テープで止めて運ぶのですが水の重量も加わって運ぶのも一苦労でした(;゚Д゚) ここまでは師匠と前オーナーの方にも手伝って頂いてスムーズに行く…

  • 新年初ブログ更新♪

    1月20日(日) 新年あけましておめでとうございます。 気が付けば年が明けて早20日。前回のブログ更新から早4ヵ月…本当に月日が経つのは早いです。 今年は何か新しいことにチャレンジしたいと思っています。できれば熱帯魚関連で! そんな抱負を心に秘めつつ…今年も宜しくお願いいたします。 さて本日は、我が水槽に新しい仲間が加わったのでUP致します。 導入後に画像がこちら↓ 右から3匹目の金龍が本日加わりました~! 気が付けばアロワナが6本乱舞する水槽になっちゃいました(笑) 私の師匠が元々飼っていた紅尾金龍です。巡り巡って我が水槽に。。師匠いつもありがとうございます!! 導入の様子や最近の餌代など近…

  • 大和郡山市行って来ました

    9月29日(土) また台風が来てますね… 6月から地震や大雨、台風と近畿に大きな被害を与えているので本当に勘弁してほしいです(T_T) さて先週の三連休は金魚の町、 大和郡山市に行って参りました! www.city.yamatokoriyama.nara.jp まずは金魚のオブジェや展示物で有名な『柳町商店街』へ! まずは駐車場探し!この日は京都銀行前のコインパーキングに車を停めました♪ 土日祝日の方が時間貸し料金料金が安いとは… やっぱり金魚の町と言ってもマイナーな観光場所なんだなと再確認(笑) 早速銀行の前にも金魚の灯篭らしき水槽が! そして柳町商店街をぶらぶら『さくら倶楽部』というお店の…

  • うちのごはん④ 最近のご飯はササミあげてます!

    9月5日(水) 連日のブログ更新です。 昨日は今シーズン最強の台風が関西を通過しました。 かなり被害が出ているようですね。 被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 そんな我が家もテレビのアンテナが吹き飛んでテレビが映らない状況です。 これぐらいの被害ですんだのが奇跡なぐらいすごい暴風雨でした(*_*; さてここからはブログネタです。 先日私の影響で古代魚を始めた後輩から『アロワナがカーニバルを食べないので、何か食べさせる良い方法はないですか?』 と質問貰いました。ほかのブログを見ているとワームに詰めたりしている方もいらっしゃる様ですが、我が家は基本虫が禁止なのでササミに詰めてアロワ…

  • 兵庫県のアクアショップ リンク訪問♪

    9月4日(火) この前の週末は兵庫県の佐用町へ家族とプチ旅行に行って来ました♪ その時に前々から気になっていた『アクアショップ リンク』に寄り道です。 m.facebook.com お店の正面からパシャリ📷 近畿のアクアショップを中心に色々お店に行きましたが、店長さんの人当りの良さはトップクラスでした! 家から近かったら頻繁に行きたいお店です♪ 入口の外には金魚を中心に販売されておりました。 玄関入って右手にレジがありました。 店長さんがここに座っていたのですが、『お店ブログに載せたいので、写真撮っていいですか?』と尋ねると『是非。紹介して下さい!』とのことで対応も◎ 正面入って右奥には大型魚…

  • 夏休み最終日です(T_T)

    8月19日(日) 長かった夏休みも今日で終わりです。 明日からまた仕事漬けの毎日が始まると思うと少し憂鬱です(*´Д`) 今年の夏休みは息子と蝉取り、川遊び、動物園とイクメンパパに奮闘してました! 朝から息子と虫かご&網を持ってセミ取りに! 33歳にして本気でセミ取りに夢中になりました(笑) というのも… そうです!アロワナ達のお食事のためです。 アジアアロワナ達は勢いよくがっついてました( ゚Д゚) シルバー、ブラックはセミよりもカーニバルの方が好みみたいです。 本当に飼育しやすい子たちです。 久々の黒豆も立派に成長してます♪ ミドルサイズの高背金龍はセミの取り合いでレッドにボロボロに… 急…

  • GWいかがお過ごしでしたか?

    5月16日(水) 皆様GWいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はというと家族で岐阜県まで遊びに行って参りました♪ そう岐阜と言えば世界最大級の淡水魚水族館『 アクア・トト ぎふ』です!! 完全に私の趣味に付き合って貰った感じです(*‘∀‘) 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 入ってすぐに大きなカメや、カピバラが出迎えてくれます。 少し行くと日本の淡水魚コーナーです。園内の雰囲気は緑があって自然を再現していて良い感じです♪ 日本の川コーナーを抜けるとメコン川のコーナーになります。 この辺りから私の好きな魚たちが続々登場してます。 レッドフィンバルブやシルバーシャ…

  • 久々の投稿♪

    3月24日(土) かなり久々の投稿となってしまいました(__) 仕事が忙しかったり、気分が乗らなかったりで気付けば半年近くブログ放置してました~すいません。 でも、その間もお魚たちのお世話はきっちりやってましたヨ♪ さてさて、今日は朝から天気も良く気温もやや高めとのことで久々に濾過槽の掃除をし、新しいタンクメイトも迎えることにしました♪ 最近ますます父親のやることをなんでも自分でしたがる長男( ゚Д゚) 手伝ってくれているのか、邪魔しているのか。。。 水槽の上蓋も掃除したのですがなかなかの迫力に思わずパシャリ📷 写真では伝わりにくいのが残念😢 こいつが新たに迎え入れたカラープロキロダス(通称:…

  • ニューフェイス♪

    10月28日(土) 久々のブログ更新です。 今週末も日本列島は台風の影響を受けそうな雰囲気ですね。。 先週の台風21号の時はお風呂に入っている時にガスメーターが強風の影響で止まってしまい。それを直しに行った時にまたまた強風でメガネが暗闇の中に飛ばされて行ってしまって散々でした(@_@;) リアル「メガネ メガネ。」で横山やすし師匠状態でした。。 そんな話はさておき、先日水槽にニューフェイスをお迎え致しました。 まずは写真をドン! アルビノシルバーアロワナです! ヤフオクで引き取り限定で出品されていたのを落札し、迎え入れました~ 少し目ダレがありますが、白い艶があって水槽の中でも存在感があります…

  • 進む秋と我が家の水替え

    10月4日(水) 今日は家に戻る道で金木犀(きんもくせい)の甘いかおりが漂ってました~ この香りをかぐと、少し切ない気分になります(ノД`)・゜・。 そして今更ながら我が家の水替えの様子をUPです。 まだ日中は気温が高いのでそこまで水温を気にせず水替えできますが、来週あたりから少し気を使いそうですね。 我が家は水槽設置のことなど全く考慮されていない間取りなので水替えは一苦労です… まずは窓からプロホースで外の側溝までホースを伸ばし排水します。 そして、外の蛇口から同じく窓を通してマーフィードの浄水器経由で注水します。 この作業だけで軽く1時間ほど(;´∀`)今は気候がちょうど良いので問題ないで…

  • 本日の3兄弟

    9月29日(金) 大型水槽を設置してからは家に帰ってくると水槽をボーっと眺めて、カメラを向けている自分がいます。 完全に病気ですね(笑) 最近色々なSNS(Facebook、Instagram)などにも画像UPしているのですが、他の皆さんの水槽を見てるその力の入れ具合に只々驚かされてます。 やっぱりアクアの世界は奥が深い、だからこそこんなにもハマっている自分がいるのかもしれませんね。 悲しいかな、本当に私の周りにはアクアをやっている人がほとんど居ないので、話を共有できる人が少ないのがちょっぴり寂しいですが。。。 ここからは本日の3兄弟↓ 最近ハマったライト変更(笑) 暗闇から出てくる感じは迫力…

  • 水槽設備① 照明のお話

    9月27日(水) 9月は半期決算の会社さんも多いのではないでしょうか? 私の会社もそうなのですが、正直最近仕事に追われてます…(T_T) ただ、大型水槽を設置してからは毎日水槽ながめてボーっとする時間がすごい癒しで、毎日の変化をブログに書き残したくて何とか最近はこまめに更新できてます。 どこまで続くかわかりませんが、この気持ちが萎えることがない限り続けていきます! さて、今日は水槽設備のお話を少し。 皆さんは水槽の照明器具は何をお使いでしょうか? 検索に『アロワナ 照明』などと打つと『マジックアロワナ』という照明がよく出てきます。きっと本来のアロワナの色を出すにはこういった照明を使うのがベスト…

  • タンクメイトご紹介

    9月25日(月) 水槽を大型にしてから出費が半端ないです。 大型水槽を導入してからの2ヶ月はお小遣いではとてもじゃないですがやりくり出来ないので、個人の貯金を切り崩してアクアライフを満喫しているところです(;´∀`) 設備などは後日少しづつご紹介をできればと思っているのですが、今日はアロワナ達のタンクメイトのご紹介です。 まずはセパレーターで区切って現在『アルビノレッドフィンバルブ』と『ゴールデンレッドフィンバルブ』を15匹ほど入れてます。 こいつらは大きくして解放予定ですが4cmほどから購入したので、まだ大分先ですね。 ただ、食欲旺盛でグングン大きくなっているので早く解放したいところです。 …

  • 今のところ上手くいってます。

    9月24日(日) 紅龍が来て約1週間ですが、今のところ混泳上手く行ってます(;´∀`) ただ、紅龍が全く餌を食べてくれないので、まだ新たな環境に慣れていないのもあるかもしれませんが… そんなまだまだ予断を許さない状況ですが、なかなか良い写真が撮れたのでUPします♪ なかなか大きくならないダトニオプラスワンです。 今は18㎝位でしょうか??このままではアロワナの餌にならないか心配です д゚) 本日はここまで☆ ↓励みになるので、クリックして応援いただけると幸いです。↓ にほんブログ村 ↓貧乏サラリーマンへのご支援の為、 必要な物がございましたらこちらからご購入お願い致します↓ 皆様の負担は一切な…

  • モンスター襲来!!

    9月22日(金) 前の休みに私の師匠から『水槽設置祝いや!』とのことで紅龍ドナドナして頂きました~(T_T) 感激です!本当にありがとうございます! この体高&圧力にこれまでいた黒豆達はアタフタしてます。 そんな私も急なこのモンスターの襲来にアタフタしてます(;´∀`) 水槽に入れて数日ですが、かなり色が飛んじゃってますね(汗) ブラックアロワナから始まって、アジアアロワナ2匹をいきなり飼うことに少しビビってますが、上手に飼育できるよう頑張らねば! ちなみに右上に移っているのは某インターネトサイトで激安で出品されていた紅尾金龍です。 うちに来てすでに2ヶ月近くですが、それまでブログをサボってい…

  • 若狭たかはまエルどらんど行ってきました♪

    9月20日(水) お盆に行った淡水魚の水族館のご紹介です♪ 今年もお盆は嫁の実家の秋田に少し帰省をしていたのですが、帰っている途中に福井県にある『若狭たかはまエルどらんど【熱帯雨林と淡水魚の水族館】』に行ってきました♪ www.eonet.ne.jp 関西電力が運営している施設で、熱帯雨林を再現した体験型大温室、環境と資源を考える施設とのことです。 その中でも熱帯の魚を見る施設があるのですが、そこが入場料400円のわりに意外と楽しめておススメですよ♪ 入ったら熱帯の草木がお出迎えしてくれます! 上から見るスタイルですが、シルバーアロワナやダトニオなど水槽では中々見られないサイズに成長していて、…

  • 大型水槽導入!!

    9月18日(月) 前回の更新からはや2ヶ月。 遂に水槽のサイズアップを致しました! とは言うもののお盆に設置はしていたのですが。。。 本来ならお盆より早く導入している予定だったのですが、紆余曲折ありましてこんなに時間がかかってしまいました(-_-;) サイズは1800×750×600のオーバーフロー水槽です。 新品の見積もりを取ったのですが、予算オーバーどころの話ではなかったので、相談に乗ってもらっていた水槽やさんの中古を安く譲って頂きました。 お盆休みに設置に大人4人、設備のセットアップに丸2日かけてようやく設置が終わり、アロワナ達もようやく水に馴染んでくれたのでブログにUP致します。 ん!…

  • 家が傾いた。。。

    7月13日(木) 今更ですが床下の補強をDIYでしております。 工務店に頼むと5~8万ぐらいとのことですが、DIYでやると1万円かからないので。 まずは床下に潜って、機材やら角材やらを運んで。。。これがなかなか大変です。 補強前はこんな感じ 今は1200×450×450の水槽なので台とフィルターなどすべて合わせると300Kg位でしょうか? これぐらいなら大丈夫!と高をくくっておりましたが。。。 断熱材が一部下がってます"(-""-)" う~んこれはもとからなのか、水槽の重みなのか。。 とりあえずせっせと運んできた角材やらで補強です。 床下に潜ることかれこれ5時間・・・ 何とかここまで完成です。…

  • 南国の楽園見つけました

    7月3日(月) 立て続けのブログ更新です。 久々なのに立て続けに更新。。。むしろこっちの記事の方が伝えたい事と言って良いかもしれません(笑) 先日沖縄に家族旅行に行った時の事。 沖縄といえば『沖縄美ら海水族館』が王道かと思います。 魚好きの私はもちろん楽しみました^_^)!) が! ここよりもズキューンとくる場所が同じ海洋博公園内にありました! それが『熱帯ドリームセンター』です! oki-park.jp 語りだすと文字が多くなりそうなので、写真多めで(*‘∀‘) 名前の通り熱帯の風景をイメージした施設なのですが、そこにシルバーアロワナが数十匹放し飼いにされていて、トンボなどをジャンプして捕食…

  • 久々の・・・

    7月3日(月) 久々のブログ更新です。 早いもので気づけば7月に入ってました(*´Д`) 『今年も宜しくお願い致します。』とブログで書いてから早半年。。。 このブログを読んでいただいている方は黒豆が☆になったと思われた方もいるのではないでしょうか?? 本当にすいません!ただ、ただサボっていただけですm(__)m 黒豆は順調に大きくなってます! 若干顎ずれしつつあるような気がしますが、あまり気にしておりません。 餌はビックカーニバルとクリル、時々姉金をあげるくらいです。 ただ、この半年でパワーバランスが崩れたのか、ダトニオプラスワンがゲオ達にやたら攻撃的になったのでジュルパリ皆さん移住して頂きま…

  • 2017年も宜しくお願い致します!

    1月15日(日) 早いもので新年明けてから2週間が経ちましたヽ【○´∀`○】ノ 皆様、本年も宜しくお願い致します。 今年は年明けから嫁の実家が秋田なので5日間ほど家を空けておりました。 熱帯魚を飼っていると家を不在にする時凄く不安ですよね? 今回は餌不足にならない様に小赤20匹と姉金10匹ほど水槽投入前に1日ほど塩浴し、1時間ほどかけて温度合わせをしたものを投入して家を空けたのですが、帰ってくると見事に小赤達は一匹も残っていませんでした。 ジュルパリの一匹が片目が白くなっていて、水槽奥から中々出て来てくれません。 とりあえず塩浴で様子見です。 こうやって写真で見ると大きく成長してくれてると実感…

  • New タンクメイト

    12月20日(火) 先週の週末は嫁が美容院に行っていたので、初めて息子とお留守番をすることに。 せっかくなので、前にお話しをしていたNewタンクメイトを探しに家の近くの熱帯魚屋さんに二人でお出かけを致しました。 そこでまさかの運命の出会いが。。。こいつです! そうですダトニオプラスワンです! しかも、なかなかのサイズにも関わらず、リーズナブルなお値段で購入致しました。 『子連れ+サラリーマン=予算あまりない。』 店長さんもご理解頂いたみたいです(笑) 店長さんとはまだ仲良くないので、お店は伏せておきます! でもすごく良いお店なのでまた通います! さて早速こいつを我が家の水槽に投入。 プラスワン…

  • 姉金デビューからの・・・

    12月16日(金) 今日は少しショッキングな出来事がありました。。。 先週の日曜日にうちの黒豆(ブラックアロワナ)が姉金デビュー致しました。 姉金も余裕で食べれる大きさまで成長してくれたことに感激していたのですが。。。 まさかのクラウンローチまで食デビューしてしまったらしく、水槽のどこを探しても1匹見当たりません(´Д`。) 姉金を入れた瞬間 『ほぼ大きさ同じやんか!?まぁ~これまで無事やから大丈夫やろ・・』 と独り言を言っておきながら、今回の結果に。 クラウンローチよすまんm(__)m 一匹残されたクラウンローチが水槽の片隅で元気なく横になっているのも気になります。 このまま元気なかったら6…

  • アクアリウムの原点に行ってきました♪

    11月23日(水) 11月初投稿ですね(;゚´д゚`) 先日、先輩に「しょーもないハロウィンのブログから更新されてないやんけ!」とご指摘されてしまいました。 スイマセン。。。完全に怠けてました。 でも、そんなしょーもないブログをチェック頂いている事に感謝です<(_ _)> さて、本日は私のアクアリウムの原点である『神戸市立須磨海浜水族園』に家族と行って参りました。 私のお目当ては『アマゾン館』です。かれこれ20年ぶり位の訪問だと思うのですがこのアマゾン館が2000年にリニューアルされており、私が幼少の頃に訪れ、感銘を受けたアマゾン館とは大分様変りしてました。 入ってすぐの大型水槽には巨大なピラ…

  • 今じゃ当たり前のハロウィン ヘ(ΘΘ)ヘ

    10月31日(月) 10月も最終日です。世間はハロウィンで大騒ぎですね。 うちの嫁・息子も今日はママ友で集まって仮装パーティーをしていた様です。 私の子供のころにはこんなにハロウィンで盛り上がった記憶無いんですが。。 きっと子供たちの世代では私たちのころには無かったイベントが当たり前になっているんでしょうね! パンプキンお化けになっているのがうちの息子です。最近親ばかが増してきたなぁと感じるんですが・・・可愛いです(*´Д`*)ポ うちの黒豆(ブラックアロワナ)暗闇からヌーーンと登場。 帰ってきたら鱗(うろこ)が一枚飛んでました(╥_╥) 鰭(ヒレ)は大分綺麗に揃ってきてくれてます。 ゲオ達…

  • 田んぼの水族館

    10月17日(月) こないだの週末は家族で京都の亀岡に遊びに行って来ました♪ 亀岡といえば『保津川下り』や『トロッコ列車』が有名ですね。 ☆この日のスケジュール☆ 『夢コスモス園』→『池佳』でランチ→『トロッコ列車』→『野宮神社』→『和カフェ イクスカフェ 嵐山本店』→『トロッコ列車』 と前日に急遽決めたスケジュールでしたが一日京都を満喫してきました♪ 子供が小さいので保津川下りは今回は見送りです。保津川下りも面白そうなので、息子が成長したらまた来たいですね! さてそんな京都を一日満喫していたのですが、最初に訪問した『夢コスモス園』で田んぼの水を使って小さな水族館がありました! 水の循環も灯篭…

  • 珍客の訪問

    10月8日(土) 久々のブログ更新ですm(_ _)m 最近、生後9カ月の息子がものすごく早起きで、せっかくの休日で少しゆっくりしたかったのですが本日も朝6時にたたき起されましたヽ( ´O`)ゞ 寝ぼけ眼をこすりながらリビングに行くと何やらカーテンに見慣れない影が。。。 なんと!カマキリがうちに忍び込んでおりました。 そういえば You Tubeにカマキリをアロワナに捕食させていた動画があったような。。。 一気に眠気が吹っ飛び、少し可哀そうと思いつつ、カマキリを捕まえて水槽にINしちゃいました! あの迫力のある捕食シーン見れるかなとドキドキ(o゚▽゚)o))しながらカメラ構えていたのですが、、、…

  • 黒豆(ブラックアロワナ)お肌が美白に!?

    9月18日(日) シルバーウィーク真っ只中です!昨日・今日と買い物やらで外出していたのですが、どこに行っても凄い人だらけですね(´□`川)ゝ 明日は水槽の水換えと上部フィルターのメンテでもして、大人しくしておきます。 さて、久々のお魚でのブログ更新です。 うちの黒豆(ブラックアロワナ)ですが、ここ2・3日で急に胴体がシルバーっぽくなってきております。 本来ブラックアロワナは幼魚を過ぎると胴体がシルバーになると思っていたのですが、うちの黒豆(ブラックアロワナ)は黒いままだったので、飼っている環境のせいかな? と思っていたのですが、ようやくシルバーっぽくなってきてくれております。 前に飛んだ鱗の部…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FROGMAN2016さんをフォローしませんか?

ハンドル名
FROGMAN2016さん
ブログタイトル
サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~
フォロー
サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用