chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • Windows10 Mobileは終了しました

    Windows 10 Mobile のサポート終了: よくあるご質問 - Windows Help とヘルプにもあるように、Windows 10 Mobileのサポートが発表されていた。 ヘルプだと味気ないのでもうちょっと探してみたが、Windows 10 Mobileのサポート終了、移行先についての身も蓋もないアナウンスが話題に【やじうまWatch】 - INTERNET Watchという感じで、企業向けでもうまくいっていなかったのか、騒ぎにもならなかった。 モバイルはAndroidに乗っかることにしたのか、Androidスマホとパソコンの連携が強固に、新ランチャー「Microsoft Launcher」の実力 アプリオにあるようなアプリでWindows 10との連携強化に励んでいる。モバイルはPCでの戦い方が通用しなかったということで、1アプリベンダーとしてしばらくは..

  • ARM版Windows 10はネタではなかったのか

    ARM版Windows 10が動くようになって、駆け引きが表に出てくるようになった。 Intel、「x86のエミュレーションは特許侵害」とARM版Windows 10に牽制 - ITmedia NEWS ネタとしてはおもしろいのだが、製品として世に出てくるとなると、微妙だ。こういったものを求めているユーザーが、はたして存在しているのか? スポンサードリンク

  • Windows10のバージョンを確認する

    Windows 10にもバージョンがある Windowsのバージョンというと、XPとかVistaとか7とか思い浮かべるだろうけど、それぞれバージョンがある。 Windows 10にもバージョンがあり、マイクロソフトは新しいバージョン2つだけサポートする。 今回、このルールにのっとり、Windows 10の最初のバージョン(Windows 7やWindows 8から無償アップグレードしたままのバージョン)のサポートが終わることになった。「Windows 10」バージョン1507、アップデート提供終了が3月26日に迫る - ZDNet Japanが詳しい。 サポートが終わると、そのバージョンに対するアップデートが提供されなくなる。バグやセキュリティホールがあっても修正されないということなので、そのまま使い続けることは危険だ。まずは、どのバージョンを使っているか確認しよう。

  • Windows 10 mobileはおサイフケータイになる日がくるのか?

    iPhoneでもおサイフケータイ iPhone7で、ついに、iPhoneにもおサイフケータイ機能が搭載されるようになった。古いiPhoneであっても、アプリを使ってApple Watch Series2と連携させれば、おサイフケータイになるらしい。 おサイフリンク無料(2016.11.26時点) App StoreFeliCa Networks, Inc.posted with ポチレバ Androidは対応機種が豊富 Androidは以前からおサイフケータイがあって、使える機種も豊富。おサイフケータイ対応のSIMフリースマホまとめ - モバレコなどでまとめられているけど、富士通やシャープなど、ガラケー時代からキャリアとお友達なメーカーが出している。 では、Windows Phone(Windows 10 Mobile)はどうなの?

  • Windows10から元に戻す

    Windows 10にしたけど以前のOSに戻す Windows 10にアップグレードして1ヶ月以内であれば、元のOSに戻す(ダウングレード)ことができる。元に戻してもまた好きなときにWindows 10に無償でアップグレードすることができる。期限を過ぎてもWindows 10に無償アップグレードする方法は、この仕掛けを利用しているのだ。 キーボード/マウスは有線接続しておく 以前のOSに戻すと、Bluetoothの接続情報がなくなるため、キーボード/マウスはペアリング操作を行うまで使えなくなる。Windows 10にアップグレードするときもそうだが、こういった作業を行う場合、有線接続のキーボード/マウスは必須だろう。ただ、ノートPCなら気にすることはないし、デスクトップも普通は有線接続のはず。無線キーボード/マウスは後から購入したものだろうから、もともとの奴を探し出してきてつなげ..

  • Windows 10 へのアップグレードは時間がかかる

    アップグレード完了まで2時間半 事前のWindows Update 4時間。Windows 10にする前に、最新版にアップデートしておくのが安全。 SSDへ改装 2時間。詳しくはHDDからSSDへの改装はWindows10へアップグレードする前にやっておくを参照。 Windows 10のダウンロード 約1時間。 Windows 10へアップグレード 1時間20分。 Windows 7へ戻す 7分 ディスクアクセスが速いSSDでも1時間20分かかっている。ハードディスクだったら、最新のモデルでももっと時間がかかるだろう。ノートPCだと、速さよりも消費電力を優先しているだろうから、もっともっと時間がかかるはずだ。

  • HDDからSSDへの改装はWindows10へアップグレードする前にやっておく

    アップグレード前にSSDに交換する Windowsのアップグレードではディスクアクセスがかなり発生するので、ディスクアクセスが速い方が早く終わる。なので、最初にSSDに改装しておいた方が、Windows 10にアップグレードしてまた元に戻すってことをやるには、時間的に有利だ。 また、Windows 10ではパーツを交換すると再認証が必要になり、専用の窓口に電話する必要があって面倒なのだ。Anniversary Updateがいわゆる新規リリースバージョン相当かに書いたように、近いうちに解消されるものの、それはWindows 10への無償アップグレード期間終了後のことなのだ。 目次 作業前にデフラグソフトを止める SSDを取り付ける EaseUS Partition MasterでシステムディスクをSSDにコピー 作業前にデフラグソフトを止める SSDとHDDは物理的..

  • Windows 10 アップグレードの準備を始める

    無償アップグレード期限延期の裏技も、アップグレードが必要 Windows 10無償アップグレードの期限が7/29までと、そろそろ期限が迫ってきた。Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法 Tanweb.netにもあるように、一度アップグレードしたことがあるPCなら7/29を過ぎてもアップグレードできる。なので、 7/29までにアップグレード→Windows 7や8など、元に戻す→頃合を見てWindows 10にアップグレード という技を使うことで、アップグレードの期限を延ばすことができる。ただ、7/29までにアップグレードを行っておく必要がある。 アップグレードにはディスクの空きが必要 アップグレードにはディスクの空きも3Gほど必要と、さらっと書いてある。空きがないとアップグレードできないので、事前にチェックしておかないと、泣く羽目になる。..

  • これがWindows10アップグレードダイアログ

    辞退できるようになったアップグレードダイアログ あれだけ問題になったWindows 10へのアップグレードダイアログ。ついに「無償アップグレードを辞退する」という選択肢が作られた。 「アップグレードしない」ではない? 文言の細かいところに突っ込んでもしょうがないのだが、なぜ、「辞退する」なのか?「しない」でいいだろう。アップグレードする/しないはユーザが決めることなのだ。一方的にアップロードプログラムを送りつけておいて、「オファーしたのだから断るなら辞退だろ」ってのは、勝手ではないか?

  • Anniversary Updateがいわゆる新規リリースバージョン相当か

    ようやくリリースバージョン相当になるのか 今までは、SP1が出るまではベータバージョンと言われてきたWindowsだが、Windows10は違うのではないか?従来よりも1段階前の状態でリリースされた印象があり、Anniversary UpdateはSP1相当ではないだろう。 ようやく自作PCにも入れられる 自作PCを使っていると、パーツの交換はそれなりに発生する。時代遅れとなった部分だけ交換することで、ソフトやデータを新しいPCに引っ越すことなく、性能アップさせる方法だ。メーカー製でも、ハードディスクの追加やメモリ増設程度はやるだろう。 ところが、Windows7/8からアップグレードしていた場合、パーツを交換するとライセンスが切れて使えなくなるという騒ぎが起きた。結局のところ、Windows10無償アップグレード版がパーツ構成変更後に再認証できない話はウソ - てきとうなぶろ..

  • Windows10でBluetoothテザリングを復旧させる

    Aspire Switch 10 EをWindows 10にアップグレード Hiroaki's blogにあるように、Aspire Switch 10 EをWindows10にアップグレードして使っているのだが、時々Bluetoothが使えなくなる。Windows10でBluetoothテザリングができなくなったら Hiroaki's blogのように、テザリングについてはペアリングをやり直す方法で逃げていたのだが、Bluetooth自体が使えなくなることが出てきた。

  • Azureのお試しではUWPアプリ開発はできない?

    Windows 10 Mobile向けのアプリということで、UWPアプリの開発環境が必要だ。初めてのUWPアプリ開発 ~9.まとめ~ - YaGiLoGにまとまっていたので、参考にしながら開発環境を用意しようとした。で、気がついた。「Azureって、最初の1ヶ月は(上限あるけど)無料お試しできたから、Azure上でVS動かせばよくない?」

  • MADOSMAをWindows10 mobileに

    MADOSMA購入!! Hiroaki's blogにもあったけど、MADSMAを入手して、ついに!MADOSMA OTAでWindows 10 Mobileがキター Hiroaki's blogのようにWindows 10にして使っている。mobileは今年は大きな動きはないらしいけど、PC向けWindows 10が落ち着いたとは言い難いから、後回しにされても仕方がないか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
Windows10 mobileを使う
フォロー
Windows10 mobileを使う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用