chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もりおのゲーム記録 https://morinomorimori.hatenadiary.jp/

ゲーム日記 有名どころで緩い縛り(たまに地獄のやりこみ) しつつゲーム記録を書いています。

もりお
フォロー
住所
城東区
出身
小浜市
ブログ村参加

2016/05/01

arrow_drop_down
  • 【イカ】スプラローラーコロコロ 前レビュー

    【イカ】ただのスプラ日記です。ロラコラ一筋のもりおです。弱いです。 昨日だか一昨日だかに一周年を迎えたスプラトゥーン。 その日に、6/8ブキチセレクション第二弾が解禁と発表されました。 コロコロコミックで事前に情報があったのはスプラローラーコロコロ しかし私は サブ:シールド スペシャル:スパショ の構成に涙を禁じえませんでした。 さすがにロラコラ一派としては買わないわけにはいかないんですが でもこれ買ってどうすっべ。。。。。 一応、構成から察するに、シールドあるし、準前線でのシューター援護になるのかなあ。これで前線は無理だよね。 そもそもローラーが死なずに220P(スパショ)何回貯められると…

  • 【パワプロ2016ペナント】3:適材適所

    【パワプロ2016ペナント】:主にオーペナ用のデータ検証です。 自分の備忘メモに過ぎなかったり。。。。 ここ3作くらいの間に、投手適正なるものが追加されました。 パワプロ2016にもありますが、投手でも適正が先発・中継ぎ・抑え と分かれて、その適性を持っていないと本来の能力が発揮できない! となるシステムです。 僕、このシステムすげーきらいです。 昔はこういうのは無かったので、例えば先発が不振に陥って 中継ぎで調整、あれ?好成績だな、じゃあ抑えに みたいなドラマが作りづらくなったんですよ。じゃあ適正全部つけろよと言われそうですが、 この適正つけるのも、だいたい一年かかります。野手のコンバートは…

  • 【DQ5】14:やっぱり裏ダンへ

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! 前回迷いの森に行くといったがな、あれは嘘だ。 というか、メガザルが裏ダンでも出るという情報を今更知ったので 裏ダンである程度回収することにしました。 しかし、仲間にならない! 仲間になったのなんて↓こいつらくらいです。 こいつらは想定内だからなあ。。。。 ヘルバトラー(青ホモ親父)も仲間にならないので、 いったん、あきらめてプチコロ収集に向かいます。 いや、実際、プチコロが一番しんどいのかも。 というか、楽なモンスターなんて、もうないのよ(´;ω;`) 仲間総数 59/72 残り13 にほんブログ村

  • 【パワプロ2016ペナント】2:投手先発起用方針

    【パワプロ2016ペナント】:主にオーペナ用のデータ検証です。 自分の備忘メモに過ぎなかったり。。。。 オーペナをするにあたり、投手は大事です。まぢで。 野手は割とパラメータがわかりやすく、それに特能を乗せれば それなりの働きをしてくれるんですが、 投手はですね、何をもって活躍するかがイマイチ分からない。 PS2時代ですと、球種3つにするだけで大活躍できるとかあったんですが 近作は球種もインフレ気味で、なかなか多球種=活躍とはいきません。 それでですね、パワプロには先発投手の起用設定があります。 今回は、この設定で使えるのがあるかなーという点から検証していきたいです。 おそらくこれって、人によ…

  • 【パワプロ2016ペナント】1:既存選手の成長について

    【パワプロ2016ペナント】:主にオーペナ用のデータ検証です。 自分の備忘メモに過ぎなかったり。。。。 毎回、パワプロのペナントを回してて思うことがあります。 それは、 「既存の選手の成長をランダムにしろ!」 ということ。 これは前からそうなんですが、毎回、既存の選手は成長速度、成長タイプが決まっており、 これがオーペナを繰り返しやるにあたって、つまらなくなる要因だったんですね。 ていうか、そもそもなんで選手の成長タイプを勝手に決めるんだ。とも思ったりね。 で、今回のパワプロ2016ですが、2ちゃんねるを見てると 「成長ランダムらしいよ」 という書き込みが。 マジか。 それはすぐに検証せねばな…

  • 【イカ】5:記録をつけることにした(今更)

    【イカ】ただのスプラ日記です。ロラコラ一筋のもりおです。弱いです。 いまさら、統計を取ることにしました。 そうでもしないと、書くことが無い。 動画を撮れればいいんですけどね。セッティングがめんどう。 ↓はサブ垢含めて統計取っていますが、ほぼロラコラしか使ってないので もはや希少種となり果てたロラコラの生息記録になるのではないでしょうか。 しかし、塗りポイントひどいですね。 ナワバリ結果でも、だいたい、下にいますからね。 塗れないローラーとか価値なし! でも、チャージャーとかいると突っ込みたくなるんですね。

  • 【DQ5】13:集計ミス2 にんげんだもの

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! ふたたび集計ミス(´;ω;`) 前のブログに書いたのですが、プチヒーロー仲間にしてましたね。 一方で、おばけきのこを仲間にしてなかったのに、 仲間済にしていたというカウントミス。ガバガバ。 で、速攻で仲間にして、先の残り20匹の回収を進めました。 以下すべて1/64。こいつも人気高いですね。僕も好きです。 つよい。 レベル50超えの主人公からHP50奪うという腕力。 そしてイオナズン。 後半になると、火山周辺のモンスターエリアがカオスで困る。 呪い攻撃必中はやめろ。シャナクめんどうなんじゃ。 仲間総数 57/72 残…

  • 【DQ5】12:集計ミス にんげんだもの

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! 漏れ回収~ ミニデーモン。最近になって、DQ5の色が特殊だということを知りました。 天空の塔。もうちょっと確率上げてもらえませんかね。。。。。 回復役。超絶優秀マン。まあもうレベル上がってるんであまり使いませんけど。 なぜ画面を取っていなかったギガンデス。 エビルスピリッツのドラムとのコンビは死ぬかと思った。 で、こいつらの+4匹で前回からの数からすると現在50匹なんですが、 集計してみると、52匹なんですよね。 なんでだろ。過去記事さかのぼるのが面倒なので、52匹でいきます。 で、残り20匹を表にまとめました↓ ど…

  • 【DQ5】11:海は広いが仲間は少ない

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! そういや海行ってなかったなーと思ったので、海モンスのコンプをしました。 その前に、ミステリードールをゲット。 その前にとか気軽に言ってますが、めっちゃ苦労しました。 出現率低すぎ~ しびれくらげ。使い道あるの?(直球) ブリザードマン。汎用性でほのおのせんしにだいぶ劣る。 こんなに苦労するのに、だ。 ネーレウス爺。めっちゃ苦労した。 いかずちで何度サンチョが瀕死になったか。。。。。 仲間総数 46/72 あー、そろそろプチコロシリーズに挑もうかな~ ミステリードールもそうなんですが、出現率低いと、 ほんとやる気が失せ…

  • 【ポケモンガチャ】3:300突破!

    【ポケモンガチャ】:ASの図鑑をミラクル交換だけで埋められるか!?(無理です) 以下の通り~~~~ 49 ジグザグマ 50 ヤヤコマ 51 ピカチュウ 52 エレキッド 53 デデンネ New54 ゴチミル New55 ヒトカゲ 56 ポッポ New57 コイキング 58 ケムッソ 59 ゼニガメ 60 ポチエナ 61 ゴニョニョ 62 ポッチャマ New63 ランターン 64 ポチエナ 65 オンバット 66 ニョロモ New67 ラルトス 68 レパルダス New69 リオル 70 プラスル 71 ミツハニー 72 キノココ 73 モルフォン 74 ラブカス 75 トリミアン New これ…

  • 【DQ5】10:赤いばくだんいわがほしいの!!!

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! 迷いの森突入。 死ぬほど狩った。めちゃめちゃ狩った。 しかし哀れ・・・赤き岩は私に振り向くことはなかった(´・ω・`) ということで以下、副産物 こいつらも収集の時は地獄が予想されるので、 早めに集めとかないとね~ だいたい、なんでこんな奴ら追加したの(暴言) こいつ1/16とか絶対嘘だ。100匹以上倒したわ!! うん、こいつは1/16相応。 おじさん、君みたいな人が大好きだよ。 仲間総数 42/72 40匹突破もあと残り30という事実。 そんないましたかね~(;´・ω・) にほんブログ村

  • 【DQ5】9:半分という絶望

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! おらおら~ どんどん仲間集めっぞ~ う、浮いてる! デスパロットと色が似てて嫌いです。 ラインハット周辺組最後のモンスター。 SFCだと簡単に仲間になったのになー デモンズ組その1。強そうだけどね。 デモンズ組その2。強そうだけどね。(2回目) 仲間総数 39/72 祝!半分突破! でもまだ半分ってマジ? 次は迷いの森いっきまーす!

  • 【DQ5】8:パペットマンの仲間率、おかしくないですかね

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! はい、ということでしばらくは各地を巡り、漏れた仲間モンスの回収です。 クソ泥人形。1/32の確率と言いながら、200匹以上倒すハメになったんだが? ゴースト仲間にしたときの漏れ。瞬殺でした。 ボブル収集。しかしボブルで来てもね。 名前がマウスっていうのは、それ学術名とかのアレじゃない? ボブル再び。こいつは出現率低すぎぃ! 素直に前半で仲間にするのが良いと思いました。 うん。まあ普通に仲間になったよ。使わないけど。 SFCの時はそこそこ使った記憶が。 回復役はなんにせよ貴重。ムーンフェイスは死ね。 エミリーっておかし…

  • 【イカ】4:フェス結果

    【イカ】ただのスプラ日記です。ロラコラ一筋のもりおです。弱いです。 フェス終了~。サブ垢含めツナマヨに全ツッパ! 結果、危うくも勝利!そんな危なかったのか(´・ω・`) 勝率は51% 僕は77戦して48/29の62% 少しは役に立ったろう、そうだろう。 しかし、サザエが充実してるとうれしいでし! まあ全部、ウニ詐欺野郎に貢ぐんですけどね。 スロットは一日一回としていこう。 サブ垢は1200帯でしたが、なかなかのカオスでしたね。

  • 【DQ5】7:ロビンマスク

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! はいロビンいただきました!!ありがとうございます!! 初期レベルから強いのね。もりお感激。 さて、これでラスダンパーティーはそろったので あとはモンスター収集に取り掛かります。 とはいえ、新規はキングス一匹だけ。 The Village Green Preservation Society って名曲じゃない? 仲間総数 27/72 さあ頑張りましょう。プチコロシリーズの出現率の低さにうんざりしていますけどね。

  • 【DQ5】6:グレイトだぜお前さんは

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! ついにきたー! グレイトさんです! かかった頭数、187頭。意外とかからなかったね。 ちなみに、ふっかつのたまはもらえてません。 しかし、グレイトドラゴン取ったら、あとはほかの地域で収集するしかないんですよね。 ロビン粘るには、まだちょっと心の準備もできてないし。 ということで、楽な奴らから収集。 封印の洞窟では世話になったなクソマスター。 親より、遅く仲間になるってどういうこと? ねえどういうこと? さあ、せめて半分くらいはサクサクいきたいもんだなー。 もういってないけどなー。 仲間総数 25/72

  • 【DQ5】5:グレイトドラゴン、絶滅するんじゃないかしら

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! シナリオ的にはラスダン前から動いていません。 やっぱり、グレイトドラゴンとキラーマシンは最後までお付き合いしたいので 集中して狩っています。まあ、仲間にはならんけどな! 魔界最初の仲間。ザラキはダメ、ぜったい。 ケンタウロスじゃないの? いまさらドラキー いまさらアンクル ホモっぽい 仲間総数 22/72

  • 【ポケモンガチャ】2:~48回

    【ポケモンガチャ】:ASの図鑑をミラクル交換だけで埋められるか!?(無理です) はい無謀挑戦。 今回の記録はこちら!! 26 テッシード New27 ラクライ 28 ジグザグマ 29 マルマイン 30 ジーランス New31 イシズマイ 32 ナゾノクサ 33 ラルトス 34 ナマケロ 35 ピカチュウ 36 リオル New37 ラブカス New38 ラルトス 39 クレッフィ 40 ヒポポタス New41 ゴクリン 42 ビビヨン New43 ラルトス 44 ジグザグマ 45 ポチエナ 46 ピンプク 47 ヌメイル New48 バルビート 順調にたまっていってるのかどうなのか。 ラルトス率…

  • 【イカ】3 スイックリンは使用禁止カードに指定するべきだと思うんですよ

    【イカ】ただのスプラ日記です。ロラコラ一筋のもりおです。弱いです。 得意なエリアで最近やってるのか、勝率もまずます。 ウデマエもA目前! なんとかA-は安定して定着してみたいなと思います。 フェスTも育成中。 来週には育つでしょう。 あとはフレンドさんと合流してナワバリ ランク50は強い人ばかりや

  • 【ポケモンガチャ】1:賽の河原?地獄への入り口

    【ポケモンガチャ】:ASの図鑑をミラクル交換だけで埋められるか!?(無理です) 今のポケモン総数って、719匹もいるんですね。 赤からやってた世代としては、隔世の感です。 僕は対戦とかほとんどやらないんですけど、 DQ5よろしく、収集するのは大好きです。 去年、ASをやって、裏クリア時点で図鑑は275匹。 まあこんなもんか、と放置していました。 1ソフトで全部出るわけではないので、結構、面倒なんですよね。 で、昨日、ふと思いました。 「これ、残りをミラクル交換だけで集めることってできないのか?」 ※ミラクル交換=ネット上のユーザーと気軽にポケモン交換できるシステム。 相手も任意のポケモンを流す…

  • 【DQ5】4:イブール弱っ!

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! シナリオは魔界へ行きました。 つまりラスダン前です。集中してやったからあっという間。 ドラクエ5はボスが少なめで良いですね。 やっぱりスライムナイトとゴーレムは強いですわ。 しかーし、肝心の仲間は順調とはいえず。 上のゴーレムだって、1/4の確率なのに、20回くらい戦闘しましたからね。 踊りサボテン。イルルカでは存在感抜群。 イベントでザイル。 地道にやるのが嫌なのに喜々として預り所に行く男。それでいいのか。 こいつ、結構なトラップじゃないですか? 離れ小島にいるとかわからねーよ。 人にものを頼むときは、炎は仕舞うも…

  • 【DQ5】3:結婚、出産、そして伝説へ・・・・

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! シナリオは順調に消化中。 結婚しました。子供も産まれました。8年くらい蒸発しましたけどね。 でもビアンカ人気っていうのは、決定する前の夜、寝てるか寝てないかの差 も結構あるなと思います。 なんでここ、平等にしなかったんでしょうね。 で、肝心の仲間はというと シナリオのチロル。 名前は昔飼ってた犬がチロだったからです。どうでもいいですね。 泥男。こいつよりもマドローバーが出過ぎ。 エース。うちのエース。 ていうかうちの娘は、なぜ回復役ではないんですか?? なんでこいつが回復なんだろうと、いまだに疑問。 リンゴ。ジョブズ…

  • 【DQ5】2:モンスター初勧誘

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! 妖精の国からラインハットに行き、 なんやかんやあって 髭親父死す。 で、またなんやかんやあって、 モンスターを無事仲間にできるようになりました。 総数だけ確認しようと、仲間モンスターの種類を攻略サイトで調べると 72種類! マジ?どんだけかかかんのよ。 SFCって半分くらいじゃなかったかなあ。 まあ、そうは言っても仲間を集めないと、 ヘンリー(途中で抜け確)との哀しい二人旅になるので 否応なしに狩りまくる。 記念すべき第一号仲間。スライムじゃないっていうね。 メガンテ野郎。 ようやくスライム。即死んだので棺桶化しまし…

  • 【イカ】2:ウニよさらば

    【イカ】ただのスプラ日記です。ロラコラ一筋のもりおです。弱いです。 仕事から帰り、イカin 最近、好調なのか、A-69 やっぱり新ブキ多いね。 画像は無いけど、フェスTを育て中。 フレンド合流を中心に稼ぐ。 ウニスロットは失敗。あの野郎覚えてろ。 もう残金が全然ナス

  • 【DQ5】1:お子ちゃま時代

    【DQ5】DS版DQ5のプレイ日記。仲間モンスターコンプリートを目指します! せっかくブログを書き始めたんでということで、 DQ5のDS版を購入。 初めてクリアした思い出のRPGだったり。 普通にプレイしてもいいのですが、 当時はできなかった、仲間モンスターコンプリートを目指そうと思います! はい、もりお誕生。 パッとしない名前とか言い出しやがったこの髭。 というかDSソフトはスクリーンショット取れないのね。しまったしまった。 ということで、DQ5の画像は直撮りとなります。 ビアンカと冒険をしつつ。。。。 (仲間と話せるのはいいけど、すぐダンマリになるのは気まずいネ) 妖精までクリア。 ベラが…

  • 【イカ】1:アプデとフェス選び

    【イカ】ただのスプラ日記です。ロラコラ一筋のもりおです。弱いです。 今日、アプデがありました。武器がいろいろ追加されているようです。 しかし、ロラコラには関係のないことさ。(やや弱体化したしね!) そんなことより、フェスが来週にあるとのこと。 セブンイレブンの何の協力を得たのかは知りませんが、 おにぎりのツナマヨとシャケだそうです。 うおおおおおおおおおおお と、悩むまでもなくツナマヨです。 シャケおにぎりとか21世紀に入って食ったことない。たぶん。 まあ一番好きなのはサザエおにぎりなんですけどね。 100個くらいよこせ。それかあのウニ野郎ボコらせてください。 ということで、来週、ツナマヨのみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もりおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりおさん
ブログタイトル
もりおのゲーム記録
フォロー
もりおのゲーム記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用