chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スクリーンを横から見てみる https://cathexis-impish.hatenablog.com/

映画をストーリー以外の視点から見た感想。その他海外ドラマ、音楽、時事ネタ、駅乃みちかについて。

cathexis-impish
フォロー
住所
杉並区
出身
和歌山市
ブログ村参加

2016/04/28

arrow_drop_down
  • そのニュース速報では間に合わない

    次のパリのオリンピック。無事に開催できたとして、その時には誰が開会式の演出を担当するのだろうか? 芸術大国フランスの首都で行われるのだから、フランスで7番目の芸術として扱われている映画に係わる人物が担当する可能性はある。フランスを代表する映画監督だとすると、ジャン=リュック・ゴダールということになるのだろうか?

  • 「哀愁のカサブランカ」と「情念の近松門左衛門」、「私の家政夫ナギサさん」と「ベビーシッターのマリアンヌ」の関係について桑田佳祐は知っていたとかいないとか

    2020年8月15日にTOKYO FM で放送された「桑田佳祐のやさしい夜遊び いとしのDIVA 邦楽パート2『慟哭のブルース篇』」の中で、桑田氏が「『情念』というやつは女しか持っていないものだ」という内容のことを話していた。まったくその通りだと思う。

  • マイナンバーカードって海外に行くと失効するらしいよ

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、わたくしもご多分に洩れず助成金やら給付金やら何やらといろんな申請をしようとしてました。オンラインで。 作ったマイナンバーカードはベンチ入りはするものの

  • 『ジョンウィック:パラベラム』透明な雨と不透明な赤ワイン

    この作品はアクションとユーモア満載の映画だった。楽しかった。スカッとした気分で劇場を後に出来るものだと思っていたのに、実際は見終わった後、疲れ果てていた。スクリーンの中のジョンと同じくらいにフラフラで。『地上最大のショー』と同じく、この作品も経営者と労働者についての映画だった。労働者にとって辛くなる現実を突きつけてくる。

  • 『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』手持ちカメラの意味

    作品を見はじめてすぐに手持ちカメラのブレが気になり始めます。 手持ちカメラの映像は酔ったり見にくかったりとデメリットの方が目立つので、アマチュア作品ならまだしも、このような作品であればそれ相当の理由があって手持ちにしたはずです。でも意図が見つけられない。固定カメラでいいじゃん、見難いよ。

  • 「水曜日のダウンタウン」七夕に祈ったこと

    闇営業に関わった人たちが闇芸人みたいな扱いをされている昨今、しんの闇芸人・安田大サーカスのクロちゃんは「シロちゃんです」と疑惑を否定していたけれど、ふとパブリックイメージのクロちゃんは

  • 『来る』The Power

    この区切りに、2018年の年末に観た中島哲也監督の『来る』を突然思い出しました。「古いな」と感じた箇所があったことを。該当の箇所は女子高生が写っているショットです。

  • 新品の蛍光灯がつかなかった4つ目の原因

    照明器具の本体?と接続するコネクター、「ランプ大」と「ランプ小」をアベコベに接続していたのが原因でした。 自宅の照明器具は32型と30型の二つある丸い形の蛍光灯です。蛍光灯もグローも両方新品に取り替えたんですが、小さい方だけ点灯して大きい方はグローランプがチカチカしてつかず。 google で調べると「3つ原因があります」という記事が上の方にくるのですが、どれも違う。仕方がないのでジーっと照明を見つめていたら、コネクターが間違っていたことが分かりました。 もしかしたら、もうひとりくらい同じような間違いをする人がいるかもしれないと思い、その人のために書き残しておくことにします。その人、頑張れ! …

  • 『ベイビードライバー』 覆された「『君の名は?』の法則」

    長年、映画を観ていると自分だけの法則のようなものが出来てきます。 以前、ファーストショットだけでこの映画が自分にとって名作になるかがわかる、なんてことを書いたことがあります。 そういう私だけの法則。 もちろん、この映画観たのは失敗だ、と落胆する法則もあります。

  • これからの人へ。飽きずに楽しむための、なるべくストーリーに触れないガイド 「前回までの『ツイン・ピークス』」

    ローラ・パーマー殺人事件の犯人を見つけるドラマではない。 作品のあらすじで描かれるストーリーや、映画版のサブタイトルになっていることから「誰がローラ・パーマーを殺したのか?」が『ツイン・ピークス』の全てだと思われてる人は多いと思います。 メインプロットであることは間違いないのですが、犯人当てミステリーだけではないのです。 実際、犯人当てエピソードは全体の半分程度で終焉します。前半部分だけです。後半はレクター博士もどきがメインプロットとして町をお騒がせします。 そのふたつのプロットにまとわりつくように、ツイン・ピークスの住人が表には出すことが出来ないあんなことやこんなこと、主に背徳感に満ち満ちたエピソードが描かれます。

  • 『沈黙 ―サイレンス―』隠れキリシタンではなくウォーリーを探せ

    窪塚洋介。 わたしはこの人の顔が大好きで、ずっと見ていたいと思うのです。 なぜか魅入られてしまうのです。 『街 〜運命の交差点〜』のAD役のころから、というのは嘘ですが『天国に一番近い男』というドラマで見かけてからずっとファンであります。 男性は窪塚。 女性は駅乃みちかとナタリー・ポートマン。 先日、「『ジャッキー』を観に行くぞ!」との決心も大雨を理由に自宅でゴロゴロするという楽なほうに転んでしまいましたが、ずっと心の中では『ジャッキー』を見に行きたい気持ちを今も持っています。 自身の名前もそうですが、作品時間もいつも長いなと思わされるマーティン・スコセッシ監督の映画『沈黙 ―サイレンス―』。…

  • 『ラ・ラ・ランド』The way we are

    デイミアン・チャゼルの前作はあまり好感が持てなかったのですが、今作は楽しめました。過去のミュージカル映画のエッセンスをふんだんに詰め込まれていました。 そして物語はバーブラ・ストライサンドとロバート・レッドフォード主演の『追憶』という映画を追憶させられました。 『ラ・ラ・ランド』はそうでもないですが、『追憶』のような長い年月の男女を描いた作品に私は大変弱く、すぐにホロリとさせられてしまいます。 『カサブランカ』『恋人たちの予感』『秋津温泉』などなど。 一番は『ビフォア・サンライズ』の鑑賞から9年経って観る『ビフォア・サンセット』でしょうか。 9年間という時間の長さと90分という短さが同時に押し…

  • 『レヴェナント』アカデミー主演男優賞はルベツキ

    作品についてはイニャリトゥ監督ということ、たくさんアカデミー賞を獲ったというのと、ディカプリオが熊と格闘する映画っていうくらいの知識で足を運びました。 「レオナルドと熊か……」なんて思いついちゃったから、心の衝撃レートがかなり低めに見積もられたせいもあって、いや、レートが高くってもバーより遥かに高く、圧倒。私の身と心はグリズリーに弄ばれたヒュー・グラスの如く、しかし心地良く振り回され、弄ばれたのでした。 グラスたちが歩く森。森なのに下が土じゃなくて雪解け水が流れている映像。『ツリー・オブ・ライフ』が始まったのかと思いましたよ。あの場所を見つけてきた人もすごい。 続くインディアンの襲撃の長回し、…

  • 都知事選2016 東京の顔、大写しで。

    新しい東京都知事に小池百合子氏が就任しました。 都知事選って地方ではどの程度話題になっているのでしょう。 西日本、私の故郷の和歌山なんかでも報道されているのでしょうか。 今回は都知事選前に書こうと思ってたことを記します。 私の政治思想とか理念とか難しい話は皆無です。 --- 舛添さんが辞職しましたね。 いろいろな報道を見ていると、石原慎太郎さんも政治資金の私的流用してたようですが、あまり問題にならなかったようです。私は全然知りませんでした。でも、石原さんの辞職理由はお金とは違っていたはずです。 なぜ石原さんは大目に見てもらって、舛添さんは激しく追求され続けたのか。 私は、顔に原因があるんじゃな…

  • 『シン・ゴジラ』私もゴジラを視た

    庵野秀明はゴジラを撮るために生まれてきた 見終わってそう感じました。 ゴジラ、それも第一作『ゴジラ』への想いが溢れてて、押しつぶされそうでした。 大好きなゴジラと今までの庵野アニメ作品の混淆物。 やっぱりゴジラへ想い入れをたっぷり注入できる人に作らせるほうがいい、お金があるからってハリウッドに任せちゃいけない。 でも、アレはアレで良いなと思ってましたけどね。『シンゴジラ』觀るまではね。 もう、自分が感じたことは数多くの方がすでに書かれてるので以下略ですが、 ひとつ。 怪獣映画が怪獣映画たらしめている大きな要素のひとつとして、大勢の人が同じ対象を見ている、というのがあると思います。 視線の先にあ…

  • 『シング・ストリート』誰かこの書き散らした記事の断片をひとつの曲にしてくれ

    “Rock’n Roll is a risk. You risk being ridiculed ” この言葉を教えてもらっただけでも観に行った意味があったといえる映画でした。 今まで、いったい何を指しているのか、なんとなく分かってる感じはしてるけどちゃんと言葉では説明できずモヤモヤしていた”ロック”という言葉が、ストンと腹に落ちる。ナンシー関のコラムを読んでる時によくあった、あの感じ。志の輔師匠に促されるまでもなく私は目の前のボタンを叩きます。そして内田裕也がカッコイイ、と私の世界の見え方が変わりました。 少年から大人に変わる壊れかけの時期、音楽と、女と、大人へと引っ張ってくれる年上の人物、…

  • 予告篇は退屈迎えに来て

    GW明けから急に忙しくなりました。冬から春にかけてあんなにヒマだったのに。 易経でいう「窮まれば変ず」ということなのでしょうか。 「窮まれば変ず」とは、物事は全て窮まった瞬間に変化する、ということ。冬が窮まれば夏へ、夏が窮まれば冬へ。行き詰まることなく頂点に辿り着くと転化して流転する。失恋した女性が哀しい唄を聴いてどん底まで沈めばスッキリする、と言ってるのは、知らず知らずのうちに「窮まれば変ず」を上手に使っているのでしょう。 しかし物事は、窮まるまで変化しないのでしょうか。 もういい加減変化してもらえないかなー、と思っていることの一つにここ数年の映画予告篇と映画作品の公式サイトがあります。 予…

  • 『マイ・バック・ページ』 発見!日本の小物感俳優

    以前に『ゲーム・オブ・スローンズ』の出演者の小物感について書いたことがありました。 ハンサムで本当はカッコいいはずなのに、器の小ささがムンムンと漂っているのは物語なのか演出なのか衣装メイクなのか演技なのか、自分には分からない、という話です。その中で、日本人の小物感俳優は見た目が弱そうだったり意地悪そうな顔をしていたり、それっぽい人しかやらないことに不満を垂れていましたが、忘れていました。日本にもいました。『マイ・バック・ページ』をHulu で見なおして思い出しました。 この映画に出演している松山ケンイチさん。小物感が凄いです。器の小ささっぷりといったら女性が飲み会で10回はネタにできるのではな…

  • 『晩春』ホームドラマの皮を被った恐怖映画あるいは小津と原と小室と華原と。

    5月に入りました。GWも後半。ちょうど今頃、5月あたまから立夏の前日までを晩春と言うそうです。非常に短い期間、およそ6日間、儚い。原節子が小津安二郎作品に出演した数、6本と同じです。その1本目、名作『晩春』。その後の小津作品に幾度となく登場する娘の結婚をめぐるホームドラマのスタイルを決定づけた作品、と冠がつくことが多いですが、久しぶりに見返したところ、日常どころか非日常、異世界、どこかおかしい、恐ろしい作品だと感じました。独特の違和感がある、観ていて不安な気持ちにさせられたのです。日常の皮を被った非日常を淡々と綴る『晩春』。しかし、いったい何が不安にさせるのか?

  • Huluで巨人戦配信。視聴デバイス予想、倍率5000倍

    ライブ配信の視聴可能な端末がPCのみなんですね。野球を観たい人たちの心情は、帰宅前はスマートフォンで、帰宅後はテレビで、ではないのでしょうか。少なくともこれを書いてる40代のオッサンの気持ちはそう。PC観戦が一番需要がないんじゃないかな。そのうちTVもスマホも視聴可能になるのでしょうが、その時期はいつなのか、賭けているプロ野球選手がいるとかいないとか。

  • 『桐島、部活やめるってよ』問十二、東出昌大の( )に入る言葉を埋めよ

    映画『桐島、部活やめるってよ』を「視線のやりとりの映画」として見てみることで、エンドロールの宏樹( ) 東出昌大のカッコに何が入るのか考えてみます。ちょっとしたお遊びなので、あまり真面目に受け取らないで下さい。

  • 観客の無意識に働きかける演出

    前回、映画『はじまりのうた』で、それとなく主人公が誰かを意識させる演出について書きました。 映画は無意識とか潜在意識とか、そういうものに働きかけ感情を操る技術はたくさんあって、そういうのを見つけるのが映画を観る時の楽しみのひとつになっていたりします。 一番有名なのはモンタージュによるクレショフ効果。 無表情の男性のショットの前に、スープのショットを繋いだものと、女性が横たわっているショットを繋いだものを作って観客に見せる。前者は男は腹が減ってるんだなと思い、後者は男が女性に欲望を感じていると思ってる、同じ男のショットでも映像の組み合わせで解釈が異なる、というアレです。 ドラマ性の高い作品で、上…

  • 『はじまりのうた』光り輝く真珠になるためにしていること

    ジョン・カーニー監督作。前作の『ONCE ダブリンの街角で』とほぼ同じ話を予算増やして作りなおした感じの『はじまりのうた』ですが、前作同様何度も観たくなる気持ちよさがあります。 キーラ・ナイトレイ。彼女のことは『プライドと偏見』での美しさに鳥肌が立ったことを覚えています。それを周囲の人に力説しましたが、誰ひとりとして賛成してくれませんでした。 その後の彼女の出演作を見るたび、みんなの意見が正しいのかなってよろめきそうになったこともありましたが、今作は久々にキュートなキーラ・ナイトレイだったと思います。自転車を走らせるアップの美しさ! あなたを離さないでよかった。 なにより彼女の歌声。派手なお顔…

  • エアコン/クーラーの次

    徐々に暖かくなってきました。そろそろコタツは卒業、しばらく心地よい気候が続いたらすぐに夏がやってきます。 2016年はラニーニャ現象の影響で猛暑になるという予想があります。 猛暑はもう勘弁してほしい。数年前に伊集院光さんがラジオで言ってましたが、高校野球はナイターにするべきだと思います。「今日は真夏日です。運動は控えましょう。不要な外出は控えましょう」とアナウンスしているのに、あんなに激しい運動をさせているのは矛盾しています。30年前と比べてかなり平均気温が上がっていますから、熱中症で悲しい犠牲者を出す前に対処してほしいですね。 猛暑だと、節電したくてもエアコンつけっぱなしになるかもしれません…

  • 小林製薬の次

    きゃりーぱみゅぱみゅニューシングルのタイトルが『最&高』。 私が今まで生きてきてたくさんの商品名や題名を見たり聞いたりしてきましたが、こんなに心を鷲掴みにされたタイトルはありません。 文字だけじっと見ていても飽きることがない。 この勢い、この無意味。まさに最&強なタイトルだと思います。 ネーミングの雄、小林製薬がこのタイトルに触発されて次の次元に進まれることを期待します。タイトルが効果を伝える時代から無意味で勢いだけのタイトルの段階へ。 ヒガサンヌ メイクの上から使えるUVパウダー 4g 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2013/03/04 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を…

  • 東京メトロは何故みちかではなくさとみを選んだ?

    今日はわたし怒ってます。 東京の方限定ですみません。少々前の話ですがタイトルの通りです。 堀北真希なきあとの東京メトロには我らの駅乃みちかがいるだろ! matome.naver.jp 石原さとみも大好きだが、メトロはみちかのものだ! 堀北真希のころからずっと思ってたんだ!なぜもっとみちかをプッシュしない? 帰りに寄り道するだけが、みちかの才能じゃないぞ! パペットは『飛べ!孫悟空』のカトーみたいで全然可愛くないからイラストにもどせ! こうなったら株券を買い占めて、モノを言う株主になって、Find my みちか にしようか。 乗車券しか買う金ないけどな! websta.me <関連記事> cat…

  • season 6 is coming...

    『glee/グルー』のスー先生も観ている『ゲーム・オブ・スローンズ』 シーズン5が Hulu で配信開始になりました。4月25日からシーズン6の配信が始まるんでしょうか。 今後気になるところ、今まで気になっていたところを箇条書きにしてみました。 リトルフィンガーの背筋 サーセイ・ラニスターの右の眉 マージェリーの右目から左目の距離 スターク家の呪われっぷり ジェイミー・ラニスターはC3PO化するのか ラムジーの小物感(第三の小物!) ライサ・アリンの鼻の穴 アイアンバンクの資金量 シーズン1のラストエピソードが南、2が北、3が南、4は北と見せかけて東、5は北。6はどこで終わるのか?南?中央? …

  • 1958-1999-3121-2016-Dance on

    まずはご冥福をお祈りします。デヴィッド・ボウイに続いて…。 次に来日する時は踊りに行ってやろうと思っていました。 岡村靖幸さんは言うに及ばず、8人の主人公のうち、2人のスタンド名を頂戴している荒木飛呂彦先生ほどではないですが、わたしもずいぶん楽しませてもらいました。 初めて目撃したのが14才の時、レコード屋で発見した『Lovesexy』のジャケット。一緒にいた友人たちと大爆笑。「誰が買うんだ、こんなCD。気持ちわりー」と。 その後、とんねるずが「Batdance」のMV完コピ版を観て『Batman』を買います。それまで聞いていた歌謡曲と構成が違うのに驚いたんですね。ABメロのあとにサビがあって…

  • 『独裁者』スピーチの本当の凄さ

    スイスにチャップリンの博物館ができたんですね。 www.chaplinsworld.com swissfanclub-photo.blog.jp 敷地が4000平方メートル以上、ということはだいたい1200坪以上。広大。さすが大陸。 行ってみたいです。 チャップリンで好きな作品をひとつ、と言われれば、私は『サーカス』です。 小5の正月にNHKで放送していたのを見てお腹を抱えて笑い転げたのを鮮明に覚えています。初めて観たチャップリン映画でした。 好きじゃない作品をひとつ、と言われれば「独裁者」と答えます。 ラストの演説が嫌いだからです。 「テーマをそのままセリフにしてしゃべってはいけない」脚本指…

  • 『ナイトクローラー』夜目が利く、F値は開放、見開いて

    あの眼、まなこ。決して瞳とは表現されない眼球。 倫理の欠片もない、絶対にエントリーされないけど今年の真の流行語「ゲスの極み」の称号が相応しい男、ジェイク・ギレンホール演じるルイス・ブルームの眼が強烈に印象に残る映画『ナイトクローラー』。 俳優さんの覚えがあまり良い方ではありませんが、『エンド・オブ・ウォッチ』『複製された男』と同じ人だと知って驚いています。 主人公ルイス・ブルームは、最初から事件・事故を撮影するカメラマンではなく、きっかけから一人前になるまでの成長を描いています。師匠につくわけではなく、周囲の人間を瞬きもせず観察し、学んでいきます。ルイスのギョロッとした眼はまるでカメラのレンズ…

  • 『水曜日のダウンタウン』の中のダウンタウン

    テレビ東京『ざっくりハイタッチ』が終了してしまいました。 やっぱり赤ちゃん企画のBPOが原因でしょうか。 当時も次回予告してたのに2ヶ月後くらい延期してました。編集し直しでしょうか。延期前はさらに下衆な内容だったのでしょうか。見てみたかったです。叶わぬ夢。 叶わぬ夢が増えると悲しくなります。回避策はリストに書き込まず、忘れてしまうことです。忘却はより良き前進を生む。 テレビをつけっぱなしにすることは無くなって、録画予約している5番組くらいを観ることが多くなりました。その中で『水曜日のダウンタウン』が好きなんです。 『水曜日のダウンタウン』 悪意の塊。 演出も編集も悪意に満ち満ち。 わたしのよう…

  • 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』カットも研磨もされなかった宝石

    『ミッション・インポッシブル4』『アメリカン・スナイパー』に並ぶ砂嵐三部作のひとつ、みんな大好き『マッドマックス 怒りのデス・ロード』。私もガツンと殺られたクチであります。 ジョージ・ミラー監督の頭の中にあったイメージの塊をそのままぶつけられた、そこにガツンでした。 私は以前、映画でも撮ってみたことがありましたが、全然面白くない。 でも頭のなかにあったときは大傑作だったんですよ。 アイデアを文字に書き起こして、撮影して、それを繋げたら全然違うものになってるんです。 経験も技術も才能もないので当然です。でも、プロでも予算などいろんな制限があってイメージそのままを形にすることは大変難しいと思うので…

  • 『母と暮らせば』母が息子にしてもらいたい109の願いと原節子と

    二宮和也のアカデミー賞のほか、たくさんの賞をとっている『母と暮らせば』は、『ゴースト』親子版であり、「母が息子にしてもらいたい109の願い」が詰まっています。 本当は109個もありませんが、タイトルに数字を使ってみたかったのです。 むかしパートの女性が「2歳の息子が大人になったとき、わたしをギューっと抱きしめてくれないかなぁ」と言っていたのを思い出します。 息子の立場からすると、そんなこと絶対にありません。 もうこの世にいなくなった時か、母が満足に動けなくなった時、子供の頃に仰ぎ見ていた彼女を失ったと気付いた時に抱きしめたくなるでしょう。 ずっと大切には思っているんですよ。 それはさておき、 …

  • 2016年 cathexis-impish の流行語大賞

    東京では21日に桜が開花したと気象庁からの発表がありました。 もう春ですね。 何かしらから卒業されたみなさんは、新しい生活に向けての準備中かと思います。 春といえば新生活。 新生活といえばユーキャン。 ユーキャンといえば流行語大賞。 私の2016年流行語大賞がもう決まりました。 この賞は私の最近の口癖ではなく、周りでよく聞くようになった言葉に贈られます。 大賞は もう一度言いますが さんです。 繰り返しになりますが さんも同時受賞です。 ちなみに2015年は、 そもそも ○○してもらっていいですか? でした。 殿堂入りした流行語には、 させていただきます すばらしい があります。 皆さんの20…

  • ブログ記事タイトル数え唄

    ブログを始めたばかりなんですが、記事のタイトルをどうしようといつも悩みます。 やっぱり人の目に止まるようなタイトルを付けたいなと思うのが人情。 しかし多いですね。タイトルに数字を入れているもの。ブログを始める前から思ってましたが、多い。 それで思ったんです。数字の入ったタイトルが1から始めてどこまで続くのか。 ちょっと調べてみることにした。 ルールは以下の通り。 1.日本語のみ 2.ブログやコラムのタイトルを探す。ニュース記事、書籍の紹介は除外 選んだ記事は、だいたい検索上位のものを選んでます。他意はないです。 (記事は2016年3月21日時点でのものです) では、さっそく。 とりあえず目標は…

  • 『ゲーム・オブ・スローンズ』ファンタジーの世界は囲碁の世界より簡単ですか?

    Hulu でシーズン3の配信が始まりました。ぐんぐん力をつけていく勢力があれば、みるみる力を失っていく勢力がありグチャグチャしてきました。 シーズン3の4話、デナーリスの爽快感ったらないね!イヤな登場人物はみんな悪運が強くてしぶといので。スカッとしました。 5話の炎の剣も、ドラクエはあんな感じでガンガン行こうぜ!してたのかと感慨深いシーンでした。 ジョジェン&ミーラの姉弟が、まるでシオン&ヤーラの姉弟の少年時代かのごとき顔が瓜二つ。意図的なんでしょうか。 ブランの成長の早さ!シーズン1の頃とまるで別人。成長のドサクサで足が動くようにならないんでしょうか。足が不自由、といえば『glee/グリー』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cathexis-impishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cathexis-impishさん
ブログタイトル
スクリーンを横から見てみる
フォロー
スクリーンを横から見てみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用