chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒマワリのスカート https://guuuuutara.hatenablog.com/

日常に恋をしたい。好きなものを言葉にするためのブログです。

advanced style、ヨガ、ミニマルライフ、プリンセスレッスン、カナダ1人旅、映画、andymori、それから毎日の小さいこと。好きを言葉に、形にしたい。

ヒマワリのスカート
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/17

arrow_drop_down
  • 手羽先をキレイに食べる子はかわいい

    父親は特に褒めたりするタイプじゃなかったけど、弟が魚を骨だけ形のまま残してキレイに食べることだけは毎回褒めていた。 1歳になった子どもが手羽先を気に入って、10分以上ペロペロしていて、軟骨までなくなってツルッとキレイになった骨をみて、父親の気持ちがはじめて分かった気がした。 あー、こりゃかわいくてたまらないわ。真面目な顔して魚をキレイに食べたら悶絶するね。 食べるという行為に対してまっすぐ真摯な感じがたまらないんだと思う。 ずっと食べ物に困らないようにいてほしい。

  • 「やぁ、いかにも私が春日だ」と家でつぶやく

    晩年猫背でマッサージに通い続けて早7-8年? 身体が硬くてメンタルにくる。 ヨガしたり、体操したりするけどなかなか続かない。 家でオードリーの春日になったつもりで、 「トゥース!」 「やぁいかにも私が春日だ」 「鬼瓦」 って言ってたら自然と胸を張って立っていた。 春日って落ち込んだりしなさそうだし、常に謎の自信に満ちてるし、春日のマインドで過ごすと自然と背中も伸びていい感じ。

  • 11ヶ月の娘と新幹線 備忘メモ

    ・新幹線内でネット環境が悪い場合があるので、YouTubeはダウンロードしておく。 ・自由席の方が空いている場合があるので、4号車を指定席で取っておいて、1-3号車の自由席の空きが多ければそちらに座れるようにする。 ・とにかくおやつは大量に持ち込む。 今回始めて窓側席をとってみた。 3列シートで間のB席に人がいなかったのでラッキーだった。一つ挟んでお隣さんもイギリスの4歳の娘がいるパパさんだそうで、気がラクだった。 窓側のほうが景色を眺めて楽しめるけど、なかなかデッキに出たりは難しいので、いつも予約する時に悩みどころ。

  • お金をかけるより手をかける美容

    実家にハトムギ化粧水しかなかったので、安いやつだなと思いながら使用して2週間。 ボトルも大きいので気安くジャブジャブ使っていたら何だか肌の調子が良い。 安いので少し心許なく何回も重ね付けしたのが良かったのかもしれない。 また、子を親が見てくれるので、のんびりドライヤーをかけて2週間。 髪の調子も良い。 お金をかけずに手をかけることでキレイになる余地がまだまだあるな ・髪をよく乾かす ・化粧水を重ね付ける ・爪を整える ・服にアイロンをかける ・メイク方法のYouTubeを見ながら練習する ・姿勢を正す ・よく笑う ・普段よりメイクに時間をかけて丁寧にする 子どもが産まれてから、写真に写る自分を…

  • 元気な人に会う

    元気な人にたくさん会ってきた。 すごくパワーをもらえる。 夫に「君は元気な人が好きだね、友だちみんな元気な人ばかりやん」と言われて、確かに、と思った。 子どもと二人で過ごすのも良いけれど、私は人にあって元気になるタイプだなぁ、といつも思う。 口角が勝手にあがるような気分の夜。 (Twitterに書くようなことをこれから書くつもり)

  • 秋の服をゲットだせ。

    京橋で服を爆買いしてきた。4万円分。ドキドキ。 久しぶりに店員さんに色々とオススメしてもらいながら試着して、気持ちのいい店員さんで、楽しい買い物だった。 前向きに過ごせそうな服たち。 前向きに過ごしていけるといいね!

  • 2023/5/15

    去年の10月に子どもが産まれた。 子どもと一緒にいるとわたしが小さかったときをよく思い出す。 親に〇〇されたことが嫌だったから、子どもにはしないようにしよう。 って嫌なことを思い出していたら、すごく落ち込んでしまった。嫌なことばかりする親になるんじゃないかって。 親の嫌なところをそっくり受け継いでいたりする。 嫌なことばかり考えていたらしょうがないから、嬉しかったことを思い出そうと思う。 風邪をひいた時にりんごのすりおろしを口に運んでくれたこと。 パソコンをする母の背中にピタッとくっついていたこと。 弟と母と3人でテレビを見てたくさん笑ったこと。 あいのり、探偵ナイトスクープ、TVチャンピオン…

  • 会話するときに気に留めたいこと

    人と会話するときに気をつけたいこと。 夫には気が緩んでついついやりがち。 夫は全く気にしない人だけど、 練習だと思って夫とも気をつけて話をしたい。 ◯人の話に被せて自分の話をしない。 人が話をしているときは、その話に集中して頭の中で次に言いたいことを考えない。 ◯人の話を聞いて、否定から入らない 「でもさー、〇〇じゃない?」とか言いがち ◯人が教えてくれたことに「それ、知ってた!」って言わない 別に知ってたかどうかは主題じゃない。 知らなかったふりはしなくていいけど、知ってたかどうか以外の感想などを返す。 ◯自分の意見よりも相手の意見に関心をもつ

  • 1%の良心を捨てるな

    ふと思い出したので、前に勤めていた会社のベテランおじさんの話。 「俺たちの仕事は公共事業でもボランティアでもなくビジネスだ。自分たちの利益が最優先だ。 でも仕事の中には1%の良心がないといけない。 相手のことを思いやり行動すること、1%の良心を忘れるな」 このおじさんは 「苦手を作らないこと、苦手だと思うと仕事がつらくなる。苦手を作らなかったらいい」 とも教えてくれた。 イヤなことを言われたり、時代錯誤だったり、失礼だったこともあったけれど、教わることもたくさんあった。

  • 和歌山の祖父母のこと

    コロナになってからお盆に帰省していないし、帰省してももう和歌山の祖父母の家には帰らない。 スマートフォンに保存された祖父母の家の写真を代わりに見返していた。 祖母のお葬式の後に、従妹が撮って送ってくれた写真。 古いクーラー、二層式の洗濯機、おじいちゃんが作った5円玉の5重の塔、孫たちの誕生日のメモ書き。 エモい、というのは懐かしい、その当時の感情が浮かび上がるような気持ち。 年上のいとこたちに交じって、窓から外へ出入りして鬼ごっこをしたこと、 女の人ばっかり台所仕事をしていたこと、昔の家で床が冷たかったこと、 ぼっとん便器だったことなんかを思い出す。 おばあちゃんはよく、いちごのジャムを作って…

  • スキンケアのこと

    ずーっと、おでこに白いポツポツニキビがあって、なかなか治らなかった。 シカクリームを新しく塗ってみたら、翌朝ニキビが少し落ち着いているように見えた。 シカクリームが良かったのか、単純に今までの化粧水だけのスキンケアだと保湿が足りていなかったのか、その頃飲み始めたピルが良かったのか分からないけれど、とにかく自分の中でのモチベーションがあがった。 病院に行ってもあまり改善しなかったニキビが良くなるきざしが見える! そこからせっせと、毎日美顔スチームを使ってみたり、友だちにオススメされた韓国のビタミンCの美容液?を塗ってみたり、少なくとも今までよりもスキンケアにかける時間と工程が増えた。 おでこのニ…

  • 昔の自分と今の自分

    昔の嫌だったこと、恥ずかしかったこと、傷ついたことをふいに思い出して、いたたまれないになることがよくあった。 お風呂に入ってるときや、寝る前に脳裏をよぎって、一人で「あーー!」と叫んでみたり。 恋愛がうまく行かなかったり、仕事で失敗したことなんかを思い出していた。 最近も、ふと脳裏をよぎることがあるんだけれど、どれも昔のことばかり。 あれ?ここ数年で思い出してギャー!となるような出来事が起こっていない。 思い出すのはどれも遠い昔のこと。 今の自分と昔の自分は、同じようで違うから。 そう思えると、思い出しても感情が揺さぶられることが少なくなってきた。

  • お風呂の栓

    家の近くに大きなメタセコイヤの木がある保育園があった。 私は違う幼稚園に通っていたけれど、その保育園に通う同い年のりゅーちゃんを水曜日にうちで預かっていた。 お母さんと一緒にりゅーちゃんを迎えに行って、晩ごはんを食べて、お風呂に入って、りゅーちゃんのお母さんのお迎えを待つ。 二人でお風呂に入ったあとに、りゅーちゃんがお風呂の栓を抜いた。 私は、「お父さんがこれからお風呂に入るから抜いちゃだめ!」とりゅーちゃんにきつく咎める口調で言った。 我が家は翌日の洗濯にお風呂の水を再利用していたから、自分でお風呂の栓を抜いたことがなく驚いた。 りゅーちゃんは、 「だって、ぼくにはお父さんがいないもん」 と…

  • 料理を作りたくないときの料理

    ・豚キムチ 材料 豚肉 キムチ カット済みの千切りキャベツ(あれば) もやし(あれば) 鍋に入れて炒めるだけ ・鶏肉と玉こんにゃくの煮物 材料 鶏肉 (唐揚げサイズのもも肉or手羽元など切らなくて良いやつ) 玉こんにゃく(味付け用の調味料が入っているやつ) 作り方 玉こんにゃくを袋の中でゆすぐ 玉こんにゃくを乾煎り 鶏肉を追加し炒める 玉こんにゃくに付いていた調味料を鍋に入れる 蓋をしてしばらく放置 火が通って決たら蓋を取って水気を飛ばす ・ネギトロ丼 スーパーで買ってきたマグロにフリーズドライのネギをかける。

  • 月を見ましょう

    今日20時過ぎに家に帰ったら、夫もちょうど少し前に家に帰った頃だった。 月を見ましょう。 と野鳥観察用の双眼鏡を手渡された。 家のそばから双眼鏡をのぞいて月を見た。 双眼鏡で見るとクレーターの柄がクッキリ見える。 満月かなー、いやまだじゃない、という会話。 調べると明日が満月みたい。 そして3年ぶりの皆既月食でスーパームーンなんだそう。

  • ダイサギとコサギ

    サギを観察することができた。 光るような真っ白さで、どうやってあの白さを維持しているのか気になる。 冬の間はクチバシの黄色いダイサギ。 首をくねる様子が美しい。 こちらはクチバシの黒いコサギ。 サギ同士は種類が違っても一緒にコロニーを作ると野鳥の本に書いてあった。 ここにいたダイサギとコサギも同じコロニーに属しているのだろうか。 ぼやけて小さ過ぎるけれど、たぶんキセキレイ。 セキレイは英語でwagtailというらしい。 尻尾がピョンピョンと上下に動いて、ちょこちょこと歩いてかわいい。

  • 双眼鏡とカメラ

    野鳥観察のために双眼鏡とカメラを買った。 nikonのモナーク7とpanasonicのDMC-FZ300 2つを持ってはじめて野鳥観察へ行ってきた。 ピントをあわせるのがとても難しい。 カワセミ ヒヨドリ(たふん)

  • 相模川県立公園 野鳥観察

    今日は北里大学の近くにある、相模川県立公園に行ってきた。 雀の群れ くちばしの黄色いカルガモ マガモの夫婦 蠟梅?良い香りがした。 良い天気だった。 写真に撮れなかったけれど、ハクセキレイ、メジロも見えた。

  • 野鳥観察のはなし。

    今日は駅の近くの公園に行ってハシブトガラスとムクドリとハクセキレイらしきもの、キジバトを見つけた。 意識すると家の近所にも色々な鳥がいて面白い。 双眼鏡で覗くと、枝をブランコのようにしてぶら下がって遊んでいる様子や、餌をついばむ様子が見られて面白い。 もっと良い双眼鏡が欲しい。野鳥の会のオススメのニコンのモナーク7 で3万円近くする。 今のは数千円のもので、ボヤけてあまり良く見えない。 メルカリでも値崩れしてないから、リセールのことを考えると実質無料では?なんてふざけたことを考えている。 カメラも欲しくなるけど、値段が青天井な世界だから気をつけないと。 明日は車で市の緑地公園に行って、家電量販…

  • 2020年の大晦日の日記。

    今日は朝ごはんに明太ごはんとフライング黒豆。 ウクレレでブルーノ・マーズをひいたりしながらノンビリした。文鳥のぶんちゃんは肩の上にいた。 冷蔵庫にあるもので簡単にお昼ごはんを食べた。 その後、夫と散歩をしながら野鳥の観察をした。見られたのはヒヨドリとメジロとスズメ。 寒すぎて暖を取るために入ったコーヒー屋で、夫はコーヒーのドリッパーを買う。 その後喫茶店に入る。レトロな昔ながらのいい感じの喫茶店なのに、店主?が白いズボンに長靴で愛想がゼロなラーメン屋の風貌で戸惑う。 電車で最寄り駅まで戻って、電気屋で双眼鏡をチェックする。 帰ってから頂き物のロールケーキを食べる。 栗きんとんを作る。裏ごしがお…

  • こんなに鳥が可愛くなるなんて。

    こんなに鳥が可愛くて仕方がなくなるとは思わなかった。 今年の5月ごろからいとこのお姉ちゃんが文鳥を飼い始めた。 毎日のように文鳥の写真が送られてきてた。 いいね!とスタンプを返信する毎日。 そして、7月にいとこのお家に遊びに行き、 毛並みの美しさ、かわいさに驚いた。 そして、文鳥くんが肩に乗った瞬間、恋に落ちた。 昔小学生の頃にハムスターを飼っていたけれど、全然お世話ができなくて。 結局お母さんがお世話をしていた。 だから、文鳥を飼うことにも不安があった。 でも、私の夫はマメで愛情深くてお世話好きの人。 夫がいれば安心。 夫へ文鳥を飼いたいとPRすると、はじめ 「お世話するの僕にならない?それ…

  • 最近のこと

    最近のこと。 コロナで自粛中の最近は、家で過ごすことが多い。 そして英語ばっかりしている。 英語学習の良いところ ・YouTubeを見ているだけでも、勉強しているような気分になれて 精神衛生的に良い。 ・私はおしゃべり好きなので、DMM英会話でだれかと雑談できるのは嬉しい ・だんだんとリスニング力が上がっていることを感じられる。 ・10年近く前に学生だった頃に比べて、HelloTalkでだれかと繋がれたり、 YouTubeで好きな動画を探したり、好きなものに繋がっていける。 そんな感じ。 夫が在宅勤務中なのが嬉しい。コロナが収束しても週に何回かは家にいて欲しいと 思っている。

  • 平成から令和になった年

    平成から令和になった年。 お正月に、夫と一緒に大阪の老人ホームにいる祖母に会いに行った。 夫の顔を大真面目な顔で見てから、私の方へ振り向いて、 「いい人そうだね」と言った。 それを繰り返し繰り返し何回も。 夫の方をじっと見てから、私にしゃべりかけるおばあちゃん。 「お祝いを直接渡したかった」と繰り返すおばぁちゃん。 お金を持っていないことがとても悔しそうだった。 買ってきた、とらやのようかん(誰でも食べられるタイプ)を介助であげる。 ペロリと食べる。 「いい人そうだね」と繰り返し、最後に「優しくて良かったね」と 夫の手をしっかりと握りながら話していた。 わたしと夫は、前の年に籍は入れていたけれ…

  • 今日の日記。360円

    今日のお金 義母に頂いたお米券を使ってお米と食材を買う。 →3000円分を差額360円の支払い 朝・昼ごはん 夫が作ってくれたタラの煮付けと卵とそぼろの2色丼とお味噌汁晩ごはん 会社でお弁当に持っていった2色弁当。 おやつ 会社の先輩に頂いたチョコクレープ😍 新しい会社はおやつをプレゼントするカルチャーがあるらしい。 出かけたときはちょこちょこ何か買っていこ。

  • 今日の日記。408円

    何だか今日は気持ちが走っている気分。 深呼吸して。落ち着いてね。別に急がなくていい。 余裕をもって。 疲れたから帰ったらゆっくり寝よう。今日のお金 パンとお茶 408円今日のご飯 朝ごはん ご飯とお味噌汁と温泉卵 お昼ごはん 冷凍チャーハン 晩ごはん パンと鯛の煮たやつ

  • 今日の日記 約1200円

    一泊2日の大阪帰省から帰ってきた。朝ごはん お母さんの豪華な手料理とケーキ お味噌汁、長芋の和え物お昼ごはん 天下一品でコッテリ晩ごはん 夫の作ってくれた肉うどん今日のお金 私の財布から出たのは3人分のかき氷代1200円 有り難いなぁと感じることが多い

  • 今日の日記 1000円

    お金 今日は色々とご馳走になって、財布から出たのは1000円朝ごはん 鶏肉をベトナム塩で焼いたもの、ご飯昼ごはん 漁港で海鮮丼晩ごはん サンマのパエリア、ローストビーフ、ラタトゥイユ、切り干し大根、ひじき

  • 今日の日記。0円

    今日は遅番で、14時から勤務。お昼間にサクサク家事が出来て、とても満足。 今日の朝ごはん サツマイモと玉ねぎのお味噌汁とご飯と温泉卵昼ごはん 鶏肉を焼いて、ベトナムのお土産で頂いた塩を振ったやつ。美味しい。晩ごはん レトルトのおでん。夏の間は近所のスーパーで扱ってなかったけど、最近になって復活してた。 嬉しい。今日のお金 0円

  • 今日の日記。9200円

    午前中だけ働いたあと、いつものプチ遠出。 仕事場で皆が親切で有り難いと思う。 本当に有り難いや。今日のお金 マッサージ6100円 喫茶店1400円 バナナ110円 水100円 交通費1500円

  • 今日の日記。340円

    今日は職場で電話番をしていた。名乗るのもちょっと慣れてきた。 職場の方に、「ウェルカムプリンだよ」と歓迎のプリンを頂いた♡嬉しい♡♡♡ 素朴な味で美味しかった。 今日も泳いできた。ちょっとハイテンションが続いている。ブログも毎日書いてるし。今日のお金。 ダイソーでウェットシート→108円 仕事用に机拭くために。おやつ→230円 納豆巻。泳ぐ前に腹ごしらえ。今日の晩ごはん 朝ごはん お味噌汁とごはん。 お味噌汁は夫が前日に作ってくれた具沢山の、美味しい。お昼 鶏肉と玉こんにゃくの煮物、ご飯晩ごはん インスタントラーメンになりそ、サイコー!

  • 今日の日記 2470円

    ○今日のお金 ペットボトルの麦茶→130円 朝、水筒を用意する時間が足りなくてペットボトルを買う コーヒー→140円 昼食後に眠くて午後から仕事にならなそうだったので、ドーピング。 喫茶店でピザとアイスティー→900円 土砂降りで雨宿りに思わず入っちゃった。チェーン店の喫茶店の中ではプロントが1番好きかも。 いつも行ってるところはとても空いているから、潰れないように定期的に課金。スーパーで買い物→1300円 夫とスーパーへ。結局大雨に降られながら帰って、疲れていたからカンタンなお惣菜を買う○今日のごはん 朝 お味噌汁とご飯と温玉 お昼 ちゃんこ焼きとご飯 仕事終わりのおやつ プロントでピザ 晩…

  • 今日の日記。700円

    今日はプールで泳いだ。くたびれた。 次の日に全身の疲れが抜けてスッキリする感じが好きなんだけど、泳いだ後はグッタリしちゃう。 慢性の肩こり持ちで、いつも肩に力が入っている感覚が抜けなかった。プールでけのびしていると、ふっと力が抜けきる瞬間があって、それが1番楽しい。 クロールをラクに泳げるようになりたいけど、今は息継ぎが苦しい。平泳ぎの方が苦しくないから、ついつい平泳ぎしちゃぅ。今日のお金 ジム前にパン 350円 仕事終わりにお腹空いたまま運動するって無理じゃない?お弁当と、仕事終わりのおにぎりを持ち運ぶのはちょっと面倒だし、どうしようかな。スーパーで食材 330円 温泉卵と鮭。最近朝ごはんを…

  • 今日の日記。2750円

    今日は新しい職場の初仕事。昨夜ドギマギして落ち着かなくて眠れず、何だかボンヤリとした初出勤になっちゃった。疲れたわ。明日は泳いでスッキリしよう。今日のお金‥ お昼ごはん用にコンビニでおかずとゆで卵を買う 330円 仕事終わりに疲れたからはちみつレモン水を買う 120円ベトナム料理屋で夫と晩ごはん 2300円(2人で)

  • 今日の日記 7800円

    買ったもの イケアのキッチンワゴン4900円 →リビング収納用 UNIQLOの仕事用服 3200円 →長く使えるようにちょっと良いやつ買った食べたもの 昼ごはん まぐろやで定食830円 営業の時にベテランおじちゃんに教わっだガテン系の人が沢山来る店。仕事辞めてから久しぶりに行ってきた。おやつ タリーズでアイスティー 300円 イケアでフレンチドッグとドリンク 300円晩ごはん 生春巻きを家で巻いた。おいしい😋 その後義母から届いた梨 カルディのパクチーチップ ベトナムの朝甘いコーヒー

  • 今日の日記。

    今日は、朝から美容室へ。メゾンというアプリの定額シャンプーし放題のサービスを使って。 予定のない日はずっとゴロゴロとして1日が終わることもあるから、予約を入れて決まった時間に外に出られるのは良い。その後定期券を買う。ピーチジョンで下着の買い替え。 割引クーポンを2枚分使うために、2回会計してくれて親切だった。その後エポスカードのポイントを使って丸井で付けまつ毛を買ってみた。どうなるかな。 タングルティーザーを買いに行ったんだけど、なんかデザインが好きじゃなくて買わなかった。抜け毛が絡まりそうだし。ジムでプール。 肩こりに効いたら嬉しい。 あと出来たら、肺活量あげたいな。今日の晩ごはんは天ぷら …

  • 2019/08/20

    今日の晩ごはん。トマたま(トマトと卵をごま油と塩で炒めるだけの簡単料理)、 丸鶏がらスープと生姜のスープ、 トウモロコシご飯風邪っぽかいから生姜のスープにした。ルパンの娘にハマってる。ベタで面白い。午前中に仕事で大汗をかいて、冷えてゾクッとした。 その後ひと声かけて着替えたのはベターな選択だった。 自分の体の状況を把握して、体を一番ベターな方法を取っていこう。今日は早めに寝る。

  • 話上手と褒められて嬉しかった

    仕事の面接で、とても話が上手ですね、営業をされていたからですか?と聞かれた。話上手だと言われたことがなかったので非常に面食らった。嬉しかった。面接はアドレナリンが出ているのか?普段よりも思考がクリアだった。第一印象よりもポンコツだったと、何人かから言われたことがある。(失礼な話) そんなことを思い出して先を案じたりしちゃうけれど、、、 嬉しかったことは嬉しかったでそのままにしておこう。あんまり人の評価を気にすると色々と見失う。

  • あおり運転の加害者を見てると楽しいけど

    あおり運転の加害者についての報道を見てるとワクワクした。やべーやつがいるなぁ、窓を開けちゃ駄目だよね、なんて近くの人と話題になった。ワクワクの中に、誰かを自分よりも思いっきり下に見下したい欲求を感じてシラケてしまった。なんだ、ワクワクはそんなしょうもない欲求からか。誰か自分よりも下な人を見つけて安心しようとしてる。 そんな自分がいる。

  • 今年の夏はスイカのズボンと

    今年の夏は紺地に赤のスイカの柄の半ズボンを買った。夏!という感じがして良い。 とても気に入っている。ただ、私の体重の倍!の夫と一緒に寝ていて夏バテした。寝ている間に体が冷えてしまって、起きたときに体が冷えてちょっといつも風邪気味だった。 だから、スイカのズボンはタンスにサヨナラして、今は長袖長ズボン。勿体ないけど体が大事。そういやさ、静岡の人は長そでの「そで」のイントネーションが違った。 昔、1ヶ月ちょっとだけ静岡のレオパレスで暮らしていた。東静岡のハンバーグのさわやかは空いていて、たまに一人で食べに行った。 その頃、さわやか、袖のイントネーションや、コンコルド、お弁当どんどん、なんかの静岡ト…

  • イライラする人のことを考えすぎて恋しているのか

    職場でムカつく人がいて、最近その人のことを気を抜くと考えている。たぶん、自分に似ているからムカつくんだと思う。人当たりが良いけれど、本心は違うのが伝わってきて気持ち悪い。痛めつけたいというネガティブな感情を久しぶりに感じる。疲れるからやめれば良いのに、イライラするのはちょっと快楽だと思う。スピリチュアルが好きなSさんに、エンジェルサインという人生の課題が現象として現れる話を聞いた。そのときは眉唾だと思ったけど、このイライラする感情を克服するのは、1つのヒントになるかもしれない。ま、違うことを考えて過ごそう。

  • 今日の日記。

    今日は喫茶店で、結婚式に来てくれた恩師に手紙を書いて写真と一緒に送った。 おばあちゃんにも手紙を書いた。最近はきっと字も読めなくて、話しかけてもおぼろげだから、大きな字で書こうかと思ったけど、結局いつもどおり小さな字で書いた。 おばあちゃんの俳句の本を結婚式の待合室で皆に見てもらったことを報告した。 伝わるかな。おばちゃんに声に読んでもらえたらいい。今日は眼鏡屋でムダに6000円も払うことになってしまってイライラした。きっと、こっちの「6000円が無駄金になった」ということを店員が汲んでくれたらイライラしなかったと思う。話も噛み合わなくて、モンスターっぽくなってしまった。 Twitterに店名…

  • 今日の日記。

    午前中 お茶の稽古 5回目? 頭と体が全然連動しなくてもどかしい、予想以上に運動神経に関係するんだなと思う。(いわんや私をや) 正座が慣れなくて、足が痛くて頭痛もして集中力がきれる。後半のグダり方が酷かった。反省。 歩き方・ものの持ち方も全て適当だったことを思い知る。 先生が怖かった、大人になって注意されるのは良いこと。ニュートラルに受け止めていく。お昼 昨日の残りのパスタ。美味しい。夫が作ってくれる。サイコー!午後 KALDIで買ったタピオカをゆがく。1時間もゆがいて光熱費の圧迫感が強い。 前にベトナム料理店で買ったココナッツミルクと牛乳と砂糖を温めて冷やしたもので飲む。 ちょっとクドいけど…

  • いつものメンツ

    結婚して半年、一緒に暮らし始めてから1年経ちました。食の好みがあうのは大切だというけれど、わたしは和食党で毎日和食を食べたい人。 夫はバラエティー豊かに色々なものを食べたい人。 飲みに行かない日は、スーパーで買ったお惣菜とキャベツの千切りのサラダを食べていたらしい。 夫は太り気味だし食生活を改善させようと、わたしは張りきった。 鯛の照り焼き、鳥と大根の煮物、きんぴらゴボウと毎日醤油味のものが当たり前のように続いたとき、夫は言った。「毎日同じ料理はいやだ、もっとバラエティーをつけて欲しい」わたし「いや、昨日は魚やし、今日は鳥やし、毎日一緒じゃないやん、何を言ってるん」夫「いや、ペペロンチーノとか…

  • 網膜色素変性症の診断と優生思想

    家庭医学書などでは、網膜色素変性症もうまくしきそへんせいしょうのことを「徐々に視野が狭くなり、視力を失うこともある遺伝性の病気で、治療法は確立されていない」と解説されることが多いようです。確かにそれで間違いないのですが、実際に網膜色素変性症と診断された患者さんにとって、この説明を正しく理解することはなかなか大変なことです。「視力を失うこともある」という言葉は、しばしば「失明宣告」のように受けとられ、発病した以上、光を失うことは免れないと思い込んでしまう人も少なくないようです。 https://www.skk-net.com/health/me/c01_09.html (当時の記憶をもとに書いて…

  • 所作の美しさ

    茶道教室の体験レッスンを受けてきました。 むかし小学生の頃ガールスカウトでお茶のたて方を習ったことがあるから 少しは分かるかも。 そんなことを思いながら訪れたのは大きな勘違いだった。 全ての所作が決まっている。 立ち上がり方、1畳分を6歩で歩く方法、座る位置、ふすまの開け方 器の鑑賞方法、掛け軸の鑑賞方法 全ての動作に意味があり、無駄なものを徹底して省略することにより生まれる美。 先生の動きには気品があり惚れ惚れとしてしまう。 あまりにもガサツな普段の私とのギャップに慄く。 器の鑑賞の仕方、掛け軸や生け花の鑑賞の仕方。 ものを触る前には清めるという考え。 ここ3年ほどミニマリスト系の本やブログ…

  • さいきん好きなこと。もの。

    最近好きなことのメモ。 おばバカ日誌 (漫画ブログ) obabaka.com 毎日20時にアップされるのを楽しみに、ほぼ毎日チェックしている。 妹が生まれて、その子も大きくなって、、と親戚の子どもを見守っているみたい。 子どものほっぺたをツンツンするような、そんなやわらかさが描かれているのもいいし お兄ちゃんのはぎ君の発言や行動も面白い まめきちまめこニートの日常 (漫画ブログ) mamekichimameko.blog.jp 友だちに教えてもらったブログ。 個人のブログなのに一つの投稿に300件とかのコメントが付いてるお化けブログ。 味があって、見れば見るほどハマっていく。 アーモンド効果 …

  • 雪だるまのネックレス

    引っ越し先で、行きつけに出来そうな落ち着いた喫茶店を見つけた。 年配のご夫婦が二人で経営されているお店。 お客さんは私だけのことも多く、クラシック音楽が静かに流れており 静かな美術展に訪れたような、そんな空気感が心地よい。 手づくりの素朴なケーキも美味しい。 そんな喫茶店の奥さんが、陶器で出来た赤いマフラーをした雪だるまのネックレスを していて。 今まで雑談をしたことがなかったのだけど、思わず「素敵なネックレスですね」 と声をかけてしまった。 指でご主人の方を指し示して「あの人に作ってもらったのよ、雪だるまのネックレスが欲しかったの。」と奥さん。 雪だるまはニコリと笑っていて、愛されている顔を…

  • 年のはじめに思うこと。

    お正月なので、今年の指標を考えてみました。 思いつくままに書いています。 〇家族や友だちを大切に過ごす。 当たり前のようで、ちゃんと出来ているのかな、と思うことがありました。 相手のことを考える時間を意識的に作る イヤなことは言わない 相手が好きなことをもっと知ろうとする 「〇〇したほうがいいかな」と思ったことはサボらないようにする。 そんなことに気を付けたいと思います。 〇介護職とマッサージ屋・ヨガを通して、体の構造の勉強をする。 骨・筋肉・血液の流れなど、何となく感じていることに、知識を学んで肉付けしていきたい。持っている書籍から学ぶ時間を作りたい。 〇マッサージ屋として月1回はだれかに施…

  • 原っぱで昼寝

    高く澄みわたった秋晴れの日に、ひろっぱへピクニックに出かけました。昼寝をしようと人の少ない場所を見つけて、 レジャーシートを広げて横たわり目を閉じる。まぶたの裏には透明で黄色みがかった太陽の光を感じる。 風の音、葉っぱの揺れる音、誰かの笑い声、よく聞くとそんな音なんだけど、全部があわさって聞こえるのが心地よい。ずっと寝ていると体がチリチリと熱い。 わたしは、外で仰向けになるのが好きだ。 青森の海辺でも、諏訪湖の公園でも、エリザベス島でも、ガンジス川のほとりでも、富士山の山頂でも色んなところで横たわってきた。無防備で怖いんだけど、目を閉じてはじめて感じるその場の雰囲気があって面白い。しばらく意識…

  • 中秋の名月とおばあちゃん

    今日は中秋の名月。1年前の今頃、夢をみた。 逆瀬川駅から歩いて15分ほどのマンションの2階、ピンポンとチャイムを鳴らす。 いつの間にか私よりも随分と小さくなったおばあちゃんがドアを開けてくれる。 「あら、〇〇ちゃん、来たの」 と笑って迎えてくれる。 おばあちゃん家のカーペットは毛足が長くて底づきしなくてふわふわしている。 おばあちゃん家のにおい。 清潔に整えられた安心感。私専用のカップ、ピンク色で中は白い、愛おしくらい薄い特別なカップにお茶を入れてくれる。 「遠くから来て疲れたでしょう」といつもの調子でおばあちゃん。ひとまず、仏壇のおじいちゃんに挨拶する。そんな夢で、 いつものように大切にされ…

  • 数年前のわたしが欲しくてたまらなかった友だち

    就職してひとり関東に越してきて、生活も落ち着きだしたころ、漠とした寂しさを抱えていた。 電車に乗っていると、隣の席のおおらかそうなおばちゃんの手を握りたくなったり。 (このエピソードを何人かの友だちに話したけれど、理解されなかった。みんなふくふくとしたおばちゃんの手を握りたい衝動に駆られたことはないのか!?) 人の手で作った食べものを、誰かと一緒に食べたくて料理教室に通ってみたり。大学に行けば誰かと何かを話して、晩ごはんを食べに誘える環境から一変して 仕事を始めたばかりの緊張感が落ち着いてきて、業務的な話で1日が終わってしまうことに飽きてきた時、人恋しさの発作に襲われた。 ひとり暮らしは気まま…

  • 昔むかしあるところに 幸せだけど

    昔むかしあるところに、1つの村がありました。そこでは好きな食べものを好きなだけ食べて、 好きな服をたくさん持っている村人が住んでいました。でも村人たちは、満ち足りているのにどこか心に穴があいた気がしていました。 幸せだけど、不幸せだと思っていました。ある時、村に1人の若者がやってきました。若者は言いました。「難しいことは考えずに、踊ろうぜ、ベイビー」村人たちは楽しく踊り明かしました。それから若者と村人たちは、 ずっと幸せに暮らしましたとさ。おしまいおしまい。

  • 肌ケアについてのあれこれ。肌の痒み、赤みが気になる人へ。

    自分の肌の悩みに対して、効果があったことをつれづれと書きます。肌のプロフィール ・小鼻の周りが赤くなる ・顔に痒みを生じやすい ・おでこに小さなニキビがすぐにできる ・アラサー、女性です。 髪をブローする際は顔にパックを貼る 髪の毛を乾かしているときに、髪の毛が顔に触れると、顔が少し痒くなるのでパックをして保護します。 ブローしている際に顔が痒くなるのは、体が温まったからかな?と思っていましたが、パックを貼ると 痒みが大幅に低減しました。 使っているのはコレ。NEW フェイスマスク ルルルン 36枚入り(バランスうるおいタイプ)出版社/メーカー: グライドエンタープライズ発売日: 2017/0…

  • 興味関心が変わってきている

    酔っ払いで久々の更新。少し前まで私は気にしいな性格だったと思う。 今日あったこと、話した会話の内容を家に帰っても反芻して、恥ずかしさに身悶えたりしていた。 自意識過剰な自分から、もっと自分を捨てたいと思ったりしていた。最近そういうウダウダがグッと減った。 ほぼゼロ。で、何が残ったかというと頭の中の思考がほぼなくなった。 さっき食べたプリン美味しかったなー、今日も働いて疲れたなー、とかそのぐらい。 暇なので家の中で即興で歌を歌ったり踊ったりしている。 何かを頭の中に入れて考え事をしたい気もするけれど、しばらくこんな感じでも良いんじゃないかとも思っている。

  • 夏の日の記憶

    帰省中の新幹線で窓側に座って、田んぼを眺めながらぼんやりしているとき、 もう何年も前の大学生の頃の夏の記憶が蘇った。当時はバイトもあまりせず、大学の研究室棟にいることが多かった。 いつも誰かがいる環境で喋りたくなったら、人を探しに行けた。私がパソコンに向かってる後ろで最近の(ロクデナシの)恋愛事情を自慢そうに話す男の子に気のない相槌を打ったりもした。 その日は花火大会があって。 でも、見に行く予定も立てずにいつものように研究室にいた。 ここからでも見えるかも!と誰かが言い出し、10人くらいでガヤガヤと大学の最上階に登った。窓を跨ぎ出て、軒先に座り、足を宙に浮かせた。もうとっくに始まっていた花火…

  • 理想よりも、現実を支える人が強い【新米介護日誌】

    今まで、高齢者福祉に関わる仕事をしてきましたが、 今年の4月から現場のケアワーカーに転職しました。 前職においては「理想の介護とは何か?」と考え提案を行ってきました。 いざ現場で仕事を初めて見ると、理想と現実がかけ離れている面も正直多々あります。 現実を支える人がいないと介護は成り立たず、理想は時に足手まといです。 郷に入れば郷に従えではないですが、 理想は自分の心の中におきながら、現場で出来ることを着実に増やしていく。 それを忘れないようにしたいです。

  • 今まで健康で生きてきたからって、明日のことは分からない【新米介護日誌】

    老人ホームでの一コマ。 今までずっと大きい病気をしたことがなく、 横になって休んだことが一度もないとおっしゃるご利用者様。 胃も丈夫で、足腰も自信がある。 今まで健康に過ごせて本当にありがたい。 私が「それは素晴らしいですね、これから先もまだまだ安泰ですね」 と何の気なしに話したところ、 「今までが健康で元気に生きてきたからって、明日のことは分かるわけないよ」 と思いがけない言葉が返ってきました。 明日や将来が地続きにずっと続くものではないこと。 そんな当たり前のことを改めて思いました。 私「それはおっしゃる通りですね、明日のことは神のみぞ知るですね」 ご利用者「そりゃあ、そうだ」 しばらく2…

  • 君はよく笑うからゆで卵を食べなくていいよ【新米介護日誌】

    勤め始めた老人ホームでの一コマ 数人で楽しく会話していたときに、 「君はよく笑うね、ゆで卵を食べなくてもいいよ」 と言われました。 そうだそうだ、と他のご利用者たちも同意。 口々に「ゆで卵を食べなくてもいい!」と断言されました。 「えー、私はゆで卵が大好きなのに!」と言うと何故か爆笑の渦に。 ゆで卵にまつわる健康の迷信?があるのでしょうか。 急にゆで卵が出てきて驚き面白いと思いました。

  • 介護職に転職しました。

    こんにちは。 ヒマワリのスカートのトミーです。 4月から、介護職に転職しました。 特別養護老人ホームで働いています。 介護現場で感じたこと、考えたことを書いていこうと思います。

  • ADHD的 作業をする時の気をつけるトコロ

    注意が散漫になるのは、作業の最後の最後。 終わる前に新しい作業に気持ちがうつっていて失敗が多い。爪が甘いともいう。作業の最後まで意識して終わらせる習慣を持つこと。人から指摘されて気をつけるようになりました。今までいかに、最後の気が抜けていたかが分かって驚いています。

  • 「片付けられない女」が片付けられる男と同居をはじめて学んだこと

    こんにちは。 ヒマワリのスカートのトミーです。新年度から生活が大きく2つ変わりました。ひとつは、仕事を変えたこと。 ふたつ目は、彼氏と同居を始めたことです。同居をはじめてから約2ヶ月が経ちました。私は、典型的な「片付けられない女」でした。 何冊も片付けの本を読み勉強して、やっとこさ「中の下」程度の片付けができるようになってきました。 今振り返ると、生まれ育った家族も片付け下手で、とっ散らかった環境で成長したのも多いに関係していると思います。そんな私と一緒に暮らす彼氏は、「整理整頓好き人間」でした。 元の彼の部屋は、今まで訪問したことのある家の中でもトップクラスにキレイでした。 生活感がなさ過ぎ…

  • オムツで排尿してみた

    突然ですが、これから介護関係の記事もあげていくつもりです。タイトル通りのことが書いてありますので、よろしく。 おむつを履くのは赤ちゃん以来です。お風呂あがりに髪パンツを装着しました。 入浴後の湿気のせいか、ゴム部分が蒸れて痒くなりました。出来たらベッドに横たわって排泄しようとしましたが、膀胱がパンパンになって痛くても中々出ません。我慢の限界を超えたあと、覚悟を決めて尿をチョロっと出しましたが、すぐに引っ込んでしまいました。 お尻の方まで暖かく濡れた感覚がずっと続き、床を濡らしたのではないかと疑いました。諦めて、オムツをしたままトイレで最後まで出しました。小さい頃の「おもらしをしてしまった」とい…

  • 時間を言い訳にしていなかったことは、時間が出来てもしない

    おはようございます。会社を退職して、しばらくフリーになります。ひとまず3月いっぱいは、定職につかない予定です。あまりしたいことが思い付かず暇だなぁー、何をしようかなー、と思っています。時間に余裕が出来たらしよう、と先送りにしていたことは、別にしたくなかったことに気が付きました。 行動にブレーキをかける理由はいくつかあって、時間だったり、お金だったり、仕事の拘束時間だったりします。いざ、フリーな身になっても、今までの行動から急に変化を起こせないものだなと思いました。人生の舵を大きくきり替えてる途中なので、毎日テーマを持って暮らしたいです。

  • 話し方がハキハキしていて聞き取りやすい

    話し方がハキハキしていて聞き取りやすいと褒めてもらいました!!!そう言われたことははじめてだったので驚きました!!!今までは、のんびり話すのでもどかしい、ゆっくりしているとか、ふわふわしているとか、抑揚がないとか、緊張しているとカタコトになるので中国人に間違えられたり、話し方を真似されたりと、あまり話し方に自信がありませんでした。滑舌を良くするためのトレーニングをする学校に行ったこともあります。 本を朗読してみたり、ハミングする練習をしたり振り返ると努力してきました。コンプレックスだった話し方を褒められて嬉しかったことを友だちに伝えたら、「確かにゆるふわだけど、ハッキリしていて声も大きく、自分…

  • おしゃべり。

    昨日はオフ会でした。 りさちゃん、ヒロさん、madocoさんと東京駅の鼎泰豊へ。4人でのおしゃべりがとても心地よかったです。 話題がどんどん変わって、とてもサッパリしていて。場が活気づいているのが分かりました。シンプルに楽しかったです。体の血のめぐりをマッサージでサポートするように、良いおしゃべりは人生のめぐりを良くすると感じました。 知らず知らずのうちに滞っていたものも、おしゃべりのパワーで流れ出せるような気がしました。 ○この日お会いした方について madocoさんには、はじめてお会いしました。プロフィールのイラストとそっくりな猫顔のキュートな方でした。何でも面白がるセンスのある人なんだろ…

  • 体と五感を使う

    先日、ミキコさんのサロン開設に向けてのリノベーションのお手伝いに行ってきました。

  • 年の数だけ恋人の条件を書き出したら、一年後にほぼ理想通りの人と付き合えた

    自分の年齢と同じ数だけ、恋人に求める条件を書き出したら理想の恋人に出会えるそうです( *´艸`) そんなウワサを聞いて、一年半前に条件を書き出しました。 書き出してから1年後に付き合いはじめて、交際をはじめて約半年です。 条件と答え合わせをしてみると、ほぼ理想通りでした。 やったね! ~の方が良い気がすると書いた、「better」な希望だけが全く叶いませんでした。たぶん、必要条件ではなかったんだと思います。答え合わせ↓・笑いのツボがあう→◎ ・アウトドアが好き→◎ ・仕事を楽しんでいる→○ ・出世や仕事が出来るかどうかで人を判断しない→○ ・一人旅が好き→△(一人旅はしないけど、1人でも楽しく…

  • 仕事に関する最近の記録。

    去年の10月くらいから、何となくしんどかったです。パット見は何も心配事はないのに、何となく力が入らなかった。いま振り替えると、悩みが渋滞してました。 アクセルとブレーキを同時に全力で踏んで、全然進まねぇ!って思ってた。たらたらとしか進まない車に乗って、イライラしていたけれど、ようやく進みそうです。最近こんなことしてました。①仕事関係の資格を取ることにした。 営業をしているのですが、実感のないセールストークをするのが気持ち悪くて。 3年くらい前からずっと取ったらいいのかな?と思いながら踏み出せなかった資格を思いきって取ることにしました。 六万円かけて、朝から晩まで丸一日、3ヶ月間毎週日曜日に通う…

  • 嫌いな自分を見て見ぬふり出来なくなってきた。

    わたしの頭の中は言い訳ばかり。 どうでもいい保身、傲慢な考えばかりが渦巻いている。 頭の中でぐるぐると回る愚痴や不満で、腐臭がする。楽しく明るく過ごさなくては。謙虚にならねば、人の話を聞かねば、笑っていなくては。そんな建前を剥がしてみれば、人のことをバカにして安心しているような醜い自分がいる。偏見なんて持ってないですよ、という顔をして、誰からもバカにされたくないとびびって、いろんな人をバカにしている。醜い自分をみたくないから、ネット依存をして現実逃避をしている。 愚痴を吐き出して、吐き出して、全部吐き出したい。毎日元気に暮らしたいと思って、それが叶ってきた。毎日楽しく過ごせるスキルを身につけて…

  • 人に恵まれる星の元に生まれてきたから

    星占いはあんまり信じないけれど、 「あなたは人に恵まれる星の元に生まれてきた」と言ってくれた友だちの言葉はめっちゃ信じてる。そんな言葉を思い出す日曜日の夜。

  • 「天然ボケ?」って言われるのが嫌だった

    年を重ねて鈍感になって、人に何か言われても流せるようになってきました。思春期の頃は、いちいち落ち込んでいました。昔に言われて嫌だったこと↓○天然ボケ? →別に普通にしているつもりなのに天然と言われます。別に言われて嬉しくないです。何かを間違えた気分になります。誉めるつもりもないし、何を確認したいんだろうと思います。○幼い、子供っぽい、若い →精神年齢が未熟だと指摘される気分になります。○話し方を真似される →中高生の頃はとても嫌でした。今もいい気はしないですね。滑舌と音感に自信がないので。○変わってる →人のことを変わってると言う人のことは好きじゃないですね。○痩せすぎ、色気がない MeToo…

  • 原田知世になりたいガール

    原田知世になりたいガールです。 (映画の奥田民生になりたいボーイは見てません) 原田知世さんには、映画「さよならCOLOR」を見て一目惚れしました。 movies.yahoo.co.jp 原田知世さんも可愛いし、砂浜を走る空色のミニクーパも素敵。 竹中直人が(劇中でも)原田知世さんに首ったけなように、魅力的なのです。 落ち着いた雰囲気、少女のように笑うところ、話し方、佇まい。 見ているだけでうっとりしてしまいます。 歌手としても活動されていて、透明感のある歌声によってしまう。 原田知世さんのような、女性になりたい。 原田知世の写真を美容師さんに見せて、バッサリショートカットにした時期もありまし…

  • 赤毛のアンのパフスリーブ

    赤毛のアンの小説の中で、カナダのファッションや料理の描写は異国の読者の女の子をドキドキとさせます。 マリラは実直な余分な飾りのない服をアンに与えていたけれど、みんなが持っていた袖が膨らんだパフスリーブのドレスが欲しかった。マシューが、ある日大事なアンのために買ってきてくれるのです。 ドレスに憧れを募らせた小学生の私は、紙にパフスリーブのドレスを着た女の子の絵を描きました。 朝ドラの花子とアンを見て、 思い描いていたパフスリーブとどうやら違うことが分かりました。 肩が膨らんでた。 パフスリーブへの憧れは行き場をなくしてしまったけれど、 グリーンゲーブルズへの憧れは今もあります。 一度訪れてみたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒマワリのスカートさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒマワリのスカートさん
ブログタイトル
ヒマワリのスカート
フォロー
ヒマワリのスカート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用