chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高専日記 https://warupurugisunoyoru162123.hatenablog.com/

現在通ってる高専、寮について書きたいと思います。アニメや漫画なども。

高専は普通高校では体験できない面白いこと楽しいことびっくりすることがたくさんあります。課外や補修が無いため時間がたくさんあります。やりたいことがたくさんある人は高専はおすすめです。

うみすずめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/09

arrow_drop_down
  • 卒業になります。マジで悲しみ深きことかな

    最後にこのブログに書き記したのも7ヶ月前くらい? 編入体験を書きますと言いましたが、タイミングを失い、ついに卒業の時まで放置していました。 卒業研究も終わり、定期テストも終わり、本当にあっという間でした。 ですがまだ卒業式は実は行われてなくて、それは三月にあります。 なので、まだちょっと書くことはあるといえばあります。要するにまだちょっと色々書くことはためとこうと思っています。 すみません

  • これから編入試験について書くと思います

    やっと色々終わったので夏休み前最後の定期テストが終わったら書きたいと思います^ ^

  • 高専の受験生頑張れ!!

    土曜か日曜どっちか分からないけど(多分日曜)、高専の受験だそうで、是非頑張って合格してください!! 毎年言っていますが、もし不合格だったとしても全然人生失敗してないし、むしろ高専に受かった方が人生失敗してる可能性もあったりなかったり。 僕の周りでももし、生まれ変わったら絶対に普通高校行くとか言っている奴もいるけれど、なんだかんだで彼らも楽しくやってるし、中学の頃の同級生で高専も普通高校も落ちて私立行ったやつなんか、そいつの方が案外良い大学行ったりしていて… 結局どこも良し悪しがあってそこが全てというわけじゃないです。高専に入らなくても工業系に行きたいのなら、大学からでも全然余裕で間に合うし、高…

  • 石田スイ 元高専生

    タイトルだけで全てを持っていかれるインパクト。 石田スイ先生は漫画家なのもあって出身情報やお姿などが表に出ておらず、当然出身高校など誰もわかららことのないものだと思っていたが……急展開すぎる。 最終巻の先生の日記から発覚するとは誰が予想できたか。 恐らく福岡の三校のうちどれかだろうが、そのどれかが気になる。また、学科はどこだったのかそれも凄く知りたい。 多分生物系かなあ。もしくは情報系かなあ。 案外、機械や建築……建築の可能性が高いかもしれない。建物の構造とか漫画家の趣向にどストライクな気もするし、こればかしは本人の回答を待つしかない。 いやはや、これで高専出身の有名人がまた一人増えてしまった…

  • 来年はお金を稼ごう、そうしよう

    年末になると今年を振り返ろうとするも、思えば特筆すべき出来事が何もなかったな、としみじみ思います。 ほとんど室内にいて、小説、マンガを読むか、映画、アニメを見るか、で過ごしてました。 ここ最近はAmazonプライム・ビデオに入会し、ウォーキング・デッドにハマりっぱなしです。海外ドラマは面白いと小耳に挟んでいたのですが、これまた超面白い。初っ端の状況から物語の構成が神がかっていると思います。 主人公リックが意識を失っていた状況から目を覚ますと、そこはゾンビがはびこる世界でしたって。冗長な説明や描写がなくて、でも観てる側としては感情移入しやすいのです。何で気がつけばこんな世界になっているの、てね。…

  • もう後期中間テストの時期だね

    近頃、肌寒い程度だったのに急激に寒くなってきている。毎年思うけども、去年ってこんなに寒かったっけ? (夏も去年ってこんなに暑かったか? と、度々思う)。 けれども、例年通りで自分も変わらずのままで、一体何がしたいのやら分からない状況です。 試験期間だというのにこうやってブログに文字を打ち込んでいるのは、どう考えても逃避なわけで、駄目とは断言できないが、勉強することよりは絶対に駄目だと思う。 過去の更新履歴見る限り、毎度テスト期間に浮上している…。馬鹿な男だ。 けれども、反省しない。 多分自分だけではなく、他の人もだろう。そう言って逃げ道を用意する。わっしょい。 でもまあ、この頃学校生活は楽しい…

  • ブログに広告が表示されてきたのでそろそろ更新を

    3ヶ月程、更新してないとブログの仕様のためか、サイト上に広告が表示されるようです。 僕としてもブログにはたくさん書きたいことがあるのですが、どうもタイミングが掴めず(何のタイミングかはさておいて)、放置する形となっております。 ですが、広告が邪魔すぎるので今回は更新しました。 勧めたい漫画や小説、映画に夏休みの間たくさん出会ったのでブログにて書き記したいのですが、いかんせん体力がもたない。 毎日、眠いしきついし、辛いし、眠いし。 眠気に抗う術はこの世にないと思われます……。 そんでもって、今年で自分も三年生になり、高専生としての貫禄がつき始めた頃合いだと思います。高専生としての山場、いや、折り…

  • 響 ~小説家になる方法~

    あらすじ 出版界隈が不振だと、嘆いている編集部へ一つの原稿が届く。新人賞に応募されたものだったが、差出不明かつネット応募のみの投稿で、手書きで応募するという明らかに応募規定を満たしていない原稿だった。挙句の果てには、その小説はとある女子高生が執筆しており、当の本人は読んで欲しかっただけだという。 一巻から二巻では、今の出版状況を嘆いている編集の花井ふみと、女子高生作家が手掛かりなしの状況から新人賞を受賞する姿を描いている。 1.感想 ネタバレ無しから 一話目から果てしなく面白い漫画である。一話目にこの漫画全体の面白みや、画力? が詰め込まれているので、そこから興味を持てないと全部が苦手な話づく…

  • 久々の投稿 三ヶ月ぶり

    この頃忙しかった。寝る暇も惜しんで課題をせっせとこなし、ブログを書く暇もなかったといえばそういうわけでもないのだが。 春休みは健気に1日2回とか、更新頻度高めだったのは、事実暇だったからなので学校生活が始まって忙しくなったのは間違っていない。 ある日ばたりと更新が止まったりしたら怖いよなぁ。 毎日愚痴をブログにて吐き続けていた友人が突然、更新をやめた。もしくは、次の日から人を貶さず、挙げ句の果てには褒め言葉で上司をたたえていたらどうだろう? どっちが怖いか? 友人はいい奴になったのか、まさか。あれだけ見境なしに人を罵詈雑言で陥れてきた奴が。 それはさておき、三年になって課題の量が増えたのは明ら…

  • iPhone が壊れたな、と思った時の何にでも適応する修理の仕方

    電源を再度、入れ直すだけ………! それであっという間に元どおりになることも!

  • 高専手帳 見納め

    こいつとは長い間を共にしました。 カバンに乱暴に入れたまま、教科書にもみくちゃされたこともあったし、道路に落としたまま、数日一人で過ごさせたことも今となってはいい思い出です。 溢したお茶で濡らしたのは少し嫌でしたけど。 こんな風に一時期はメモったりして、手帳の役割は果たされていましたが最終的には使わずほとんど真っ白です。 これってまた来年も貰えるのかなぁ。 来年こそは活用したい。(きっと出来ないだろうな)

  • 食料人類 蔵石ユウ イナベカズ 感想 ネタバレあり

    あらすじ ある日、高校生の伊江とカズの2人は、学校からバスで帰宅する途中、車中に催眠ガスを撒かれ拉致されてしまう。目が覚めると、そこは人が敷き詰められたトラックの上。辺りには冷凍された裸の人間たちが並び、生きた人間たちによって解体されていた‥。ここは一体どこなのか? この地獄から、脱出する術はあるのか? 大人気コミック『アポカリプスの砦』のコンビが描く、人類生存を賭けた“食物連鎖(サバイバル)”パニック! ヤングマガジン公式サイトより こういう類の作品はネットの広告で見ると、先が気になりますよね。自分もその一人です。 だってあれ気になるような場面だけ切り取って掲載していますもん。 例えば、 こ…

  • 僕たちがやりました 荒木光 金城宗幸 感想 ネタバレあり

    あらすじ ボウリングのハイスコア更新できそうだし‥来週 けっこー観たいテレビあるし‥ツルんでるパイセンは金持ちだし‥俺の人生 希望しかないわぁ と、いう登場人物のトビオが今の現状を語る場面から物語はスタートします。 一巻表紙の奴です。 最初はだらだらと日常のシーンが続きますが、一巻の終わりに主人公たちがお遊び半分で他校の学校に嫌がらせをします。 嫌がらせというか、主人公サイドのマルというキノコヘッドがその学校の生徒にイジメられたやり返しですね。 夜中に学校の至る箇所にプラスチック爆弾を仕掛け、昼間に爆発させようと企みます。 しかし、ほんのいたずら程度のつもりが近くに置いてあったプロパンガスを巻…

  • Fate/grand order fgo フレンド募集

    フレンドが結構消え去りましたので誰かお願いします。 お願いしまっせ。 名前はこうせんにしています。

  • キネマ探偵カレイドミステリー 斜線堂有紀 感想

    「休学中の秀才・嗄井戸高久(かれいどたかひさ)を大学に連れ戻せ」。 留年の危機に瀕するダメ学生・奈緒崎(なおさき)は、教授から救済措置として提示された難題に挑んでいた。しかし、カフェと劇場と居酒屋の聖地・下北沢の自宅にひきこもり、映画鑑賞に没頭する彼の前に為すすべもなく……。そんななか起こった映画館『パラダイス座』をめぐる火事騒動と、完璧なアリバイを持つ容疑者……。ところが、嗄井戸は家から一歩たりとも出ることなく、圧倒的な映画知識でそれを崩してみせ――。 メディアワークス文庫公式サイトより 「終幕だ。傑作だったな」 まずあらすじから気になる作品は珍しい。 大学を休んでいる映画大好きな天才カレイ…

  • 元高専生 多方面での活躍 正直言って、どうして高専を選んだんだ?

    タイトルでは疑問形ですが自分は凄い人たちだと、ハッキリ言って尊敬しています。高専に通いながらも、他分野で活躍されて・・・ 高専生は編入生以外は自分の明確な目標を抱いてない人がほとんどです。 とにかく留年せずに、そして卒業できればいいや。 勉強をせずとも就職率百パーセントだから安心してていいや。 高専は腐っています。汚泥を煮込んだような人たちばかりです。自分もその一人ですが。 でもその中で、自分のもう一つの刃を磨く。というんですか。 暗殺教室でも語られていた気がします。 殺せんせーを殺せばいいという考えだけでは駄目だと。 だから勉強面を放棄しては何の意味もない。 高専生というだけでは企業や社会に…

  • SAO ソードアートオンライン オーディナルスケール 感想 ネタバレあるよ。

    プロローグ 2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫ ――その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年……。≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。その爆発的な広がりを牽引したのは、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマ…

  • 高専 合格した方へ

    申し上げにくいのですが、進路変更も考えておいてください。留年、退学、様々な困難があなたを襲います。 自分は文系なのに……そんな事を途中で考えてしまうかもしれません。 もう無理です❣️ 諦めましょう。(諦めないでください) はい。 逆に不合格の方へ。 おめでとうございます。 普通高校の受験に向けてこれからも頑張ってくださいまし。 あなたは後々、高専に入学しなくて良かったと喜ぶはずです。 だって普通の高校生活を謳歌できるからです。 もしかすれば高専に入学を果たした中学の同級生に相談される事もあるかもしれません? 「おれ、これからどうすればいいのかな…?」 そういう時は優しく接してあげましょう。 「…

  • 駄目だ……どうして自分はバイトの面接を落とされるのか?

    もうこれで何度目だ? そこまで多くない気もしなくないが三か四てところか。 毎度自分は落ちる要素なんて微塵もないな、と思いつつ採用の連絡を待つもそこの担当の人から連絡は二度とかかってくることはなかったり…… 悲しいかな。 一回目はどうした理由だったかな。 そういえばとある回転寿司のお店だったかな。 考えられるのは寿司が嫌いだと発言した事かな。でもあれは店長さんも笑って流してくれていたし、面白い人だと受け入れてくれたんじゃないか? 違うだろう、うん絶対に違う。 長期を募集していたのも相まってかもしれない。 どちらにしろ生まれて初めてのバイトの面接はそれにて撃沈。 二回目は某家電製品を扱う電気屋さん…

  • そういえば春休みに突入してた件について

    木曜日に寮を出て、今は家で休暇を満喫しておりまする。 ゴロゴロして、ゴロゴロするのです。 最高です。 これは普通高校の方々では味わえない至上の喜びでしょう。 今年から自分は三年生になりますが、受験はありません。 しかし、受けたい人は別です。 高専をやめ、改めて大学で学びたいと言うのならセンター試験や本試験に向けて勉強しなければなりません。 自分は編入については頭の隅で考えていますが、一年から大学に入ろうとは思ってません。 なのでゴロゴロします。 炬燵に潜り、炬燵から手の届く範囲内での生活…… 最高ですわ(2回目) インフルに屈せず、勉強したからでしょう。 点数は気にしちゃならないよ。 頑張った…

  • カンニング 駄目!! 絶対!!

    留年に片足突っ込んでるからと、カンニングに手を染めるのはあかんですよ。 誰とは言いませんけど… カンニングした教科含め、他の日程全ての教科も0点で処理されます。 おまけに停学くらいますからね。 あ、でも留年するぐらいなら一か八かの勝負に出るか? 駄目ですぜ。 と自分は申しておりますが、実際に後がない状況になればしかねないような気がします。 本当に留年だけは逃れたいですからね。 同級生が先輩に! 後輩が同級生に! 最悪じゃないか! (今日は猫の日なので) 同級生が一年先に学校を巣立っていくのが辛いですわ。 怖い、本当に怖い…… もし、単位を落としそうなら事前に先生に確認しましょう。 交渉次第では…

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 勧めたいから書いたもの

    ただの人間には興味ありません! 「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」 入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。 涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。 涼宮ハルヒの憂鬱 京アニサイト から抜粋 この作品は我が父親にでもお勧めできます! 多少の恥じらいも感じますが、面白いと断固として言えます。 この作品はラノベ内でありふれている様で見当たらない存在で…

  • 86 エイティシックス 安里アサト 感想みたいな

    第二十三回電撃小説大賞【大賞】受賞作! サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。 そう――表向きは。 本当は誰も死んでいないわけではなかった。共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。 死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官(ハンドラー)”となった少女・レー…

  • 高専 今年のボーダー 知らんけども

    平成29年度 高専数学過去問解説を公開しました!! https://t.co/HZmItdiuNI— ナレッジスター [高専入試/高専/編入] (@knowstar_jp) 2017年2月19日 確認はこのブログがオススメです。 そして、 もう、今日のことは忘れちゃいましょうーー!! 引きずるだけ、本当に無駄だからさぁーーーー 去年自分も微妙な点数を取ったせいで不安で不安でたまらず、勉強に取りかかれなかった。 だから、 もう忘れましょー。本当に、普通高校の受験も手遅れになるからーー

  • 高専生のバレンタイン

    今日は十八日。バレンタイン四日後に書いております。 皆さんは貰えましたでしょうか。 彼女さんがいらしたらほぼ確実何でしょうけども、生憎自分にそのようなお相手はおりませぬ。だからって、その様な恋路に発展するわけでもございませんが。 しかしです。 仕方ないのですよ、高専生というものは。 学年末試験と重なって、皆テスト勉強で忙しいのです。下手をすれば今回の成績で留年が確定しますので、誰もが命がけなのです。 そうなのさ…… だから時間が無かったんだ。 チョコを制作する時間がさ。買いにいく時間も惜しかったんだろう、きっと。 そうだと信じたい。 って高専生が言い訳できるように学校側は配慮してこの時期にテス…

  • 高専 推薦 入試

    もうそろそろ合否の結果がちらほらネットにも挙がってきていますがどうだったでしょうか。 高専は普通高校に比べ、推薦枠が多いので結構推薦で通過しておけば楽です。後々、色々と。 自分は一般入試だったので推薦組が羨ましくて、羨ましくて……(内申点が悪かったので受けさせてもらえなかったのさ)。 今合格しますと春休み末までいっぱい遊べますからねぇ。と言っても一般入試も普通高校と比べれば二週間ほど早いので少し楽ができますし、さほど差はないかと思われます。 でもまぁ、まだ合否は決まったわけではないので普通高校の受験勉強も継続しなければならないですよ。合否が気になって勉強が手付かず……、そんな状況が一番危ないで…

  • 俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する 藍月 要

    始めにネットでタイトルだけを見たときはスルーしましたが、書店に並んでいる本を生で発見すると即買いをしてしまいました。 だって帯に高専生推奨って書かれてあるんですよ。読みたくもなります。 高専生×異世界 そんなの面白いに決まっている。 話の流れ自体はテンポよく進み、会話も常に面白く、ページをめくる手が止まりませんでした。高専生にしか分からなさそうなネタもいくつかありましたが、それはご了承ください。物語には影響はございませんので楽観的にまぁ、こんな物があるのかと思う程度で構わないです。 高専生でも自分の高専と他の違いを見比べてみてもいいかもしれません。 自分の所の高専との大きな違いといえば、体力テ…

  • インフルにかかってしまった。辛い…

    この時間に書いてるのは、寝られないからです。初めての感覚で、身体中がピリピリして、気になるのです。 昨日はインフルだと診断されませんでしたが、今日は反応が出たようで薬を貰いました。 しかし、治る兆しがございません。 昼間は熱が下がりましたが、また上がりました。 寮生はもちろん帰省せねばならないので今は実家です。 発熱初日を0日と数え、あれ……。 いつまで休んでいいのか、わからないですね。 多分月曜日で発熱から5日目だったはずですが。 来週からテストだというのに。 インフルだと流行病の一種として、再試験は可能だった気がしますがこの時期に勉強できないのはしんどいですな。 明日ぐらいには治ってくれれ…

  • まさかの高専。学年閉鎖だと。。。

    去年は水道管凍結により、トイレが使用できなくなったことから三日間寮での待機になりましたが、まさか今年は約一週間通常授業が行われながらも二年生だけは学年閉鎖。 寮生は強制的に帰省を命じられ、今は自宅待機という何とも驚き。 これの何が面白いって留年している寮生は、元同級生は全員いなくなって現同級生(後輩)しか周りに居ないという。自分だったら少し悲しいですね。 しかし、自分らは笑っていられる状況ではありません。 去年の通りだと、土曜日授業、もしくは普段の授業時間を増やされる可能性が大です。高専は補修や、課外がないので毎年学習内容を終わるのが本当にギリギリの詰め込み状態。 そんな最中、こんな事態が起き…

  • テスト勉強は、そう。コツコツやるべきだと思わんかね

    毎度、テスト勉強は前日もしくは前々日から取り掛かる野郎です、はい…自分は。 だって仕方ないじゃないか(仕方なくはないね) 次こそはやろう、やろうと思っても前日にならないと身体が、脳が、勉強に対して働かないんだ。自分の脳は、そんな単純な構造ではなくてだな… やろうと思ってもだな… 普段しない掃除や、ゲームを始めたりしていつの間にか気持ちが別方向に行っているんだ。 仕方ないじゃないか(仕方なくないね、2回目) だから今もこうやって必死に勉強に取り組んでいるんだろうが。 眠いのに、寝たいのに、本を読みたいのに… 徹夜は嫌いだ。 吐き気がする。 なのに、復習しない。 同じことを繰り返す。 おやすみんさ…

  • 冬休みも開ける

    この頃、冬休みだからと寝てばっかりいる自分に苛立ちが募るばかりです。課題も手付かずで後悔の嵐。 週明けから学校は始まるので本腰を入れ、勉強をしたいと思うけど… やはり、厳しい。 今からやろう、と思った瞬間から出来るのなら最初からやっていますしね。 こんな情けない言い訳をしている自分が悲しい。 とにかく、今年受験生の人、高校も大学も。 頑張ってください。

  • 暗いところで待ち合わせ 乙一 少しネタバレしてます

    この頃読んだ面白かった本を紹介したいと思います。 まず言いたいことがあって、この作家さん元高専生です。しかも、大学に編入されてしっかりと卒業しております。 更に何がすごいって在学中にデビューしてらして。 まぁ、とにかく凄い人です。尊敬します。 近いうちにこのブログで紹介するつもりですが、今日はひとまず本の紹介を。 この作者の作品は、大体ミステリーよりです。 でも、何かしら仕掛けがあって今回は盲目の女性の家に殺人犯が潜り込みます。 駅で殺人事件があり、その容疑をかけられている男はその盲目の女性の家に忍び込みます。 しかも目が見えないというのは周知の上です。 んでもって盲目の女性も馬鹿じゃありませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみすずめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみすずめさん
ブログタイトル
高専日記
フォロー
高専日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用