chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tayukun
フォロー
住所
長岡市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/25

arrow_drop_down
  • コンポーネント変更!ほぼ105へ...

    こんにちは 新学期が始まり僕も高校生から大学生へとなりました。(中身は全く変わりませんが笑) というわけで僕の愛車MERIDAさんにもランクアップしてもらおうと思います。 まず今までのMERIDAさんのコンポーネント構成は 105の部分 ・STIレバー ・フロント/リアディレイラー ・スプロケット 交換した部分 ・クランクセット(105) ・ブレーキ前後(105) ・BB(デュラエース) 交換手順 1.ペダルレンチを使いペダルを外す 2.ミッシングリンクリムーバーを使いチェーンを外す 3.クランクを外す ・左クランクアーム ・右クランクアームとチェーンリングを外す(写真撮り忘れました) 4.B…

  • ロード初心者のインプレ的な何か。(レーゼロ編)

    こんにちは やっと暖かくなってきて、自転車シーズン到来!!って感じですね〜 今からどこに行こうか妄想ばかりしてしまいます。(先に体力と脚力をつけねば(;´д`) さて、今日は前購入したFULCURM RACINGZEROのインプレをしていきたいと思います。 1.見た目 まず目に付くのは、エアロスポークですかね。きし麺のような形状をしており空力抵抗が普通の丸いスポークより低いそうです。初心者の僕にはよくわかりません笑 次にリアホイールのスポークの組み方がかっこいいです。この組み方は2to1といい左右のスポークの本数が2対1になるように組んでいるらしいです。初心者の僕には見た目がかっこいいくらいし…

  • 新しいホイール買いました!!

    こんにちは 今日は新しいホイールが届いたので紹介だけしていきます。 (ホイールが変わったらちょっと問題が出てきたのでまだ乗っていません。) 届いたホイールはこちら FULCRUM RACING ZERO です! おいまて。この前の記事で「レーゼロは硬いから僕には合わない!」とか言ってたくせにレーゼロかってんじゃん。お前バカなの? と言われそうですが一応ちゃんとした理由(言い訳)があります。 1.まだ自分のスタイルを決める時期じゃない 僕はまだ、ロードバイクを購入してから2ヶ月くらいしか経っていません。だからロングライドだけを楽しもうとするんじゃなくて、いろんな楽しみ方を体験してみてから自分にあ…

  • 整備はしっかりしよう

    こんにちは 今日は久しぶりに晴れたので走りに出かけたのですが、とても風が強くて走るのが辛かったです笑 こういう時にディープリムが役に立ったりするんですかね? (まぁ、高くて買えませんけど笑) で、今日のタイトルにもあります「整備はしっかりしよう」ですが、実は今日走っているとき 「あれ?なんかビンディングが入りにくいかな?」 立ちゴケしそうになって... 「やべぇ!転ぶ!!外れねぇ!!!」 となったので家に帰ってクリートを見てみると... ボルト一個無いじゃん!! 右足のクリートを止めるボルトが一個ワッシャーと共になくなってしまい、外そうとしてもクリートが動いてペダルから取れにくくなってしまって…

  • ホイールが欲しくなってきたこの頃...2

    こんにちは この頃朝の6時から7時までの時間でどれだけの距離を走れるかというトレーニング(?) を始めました。 ですがまだまだ朝は寒いですね。(今日は1℃でした) ということで前の続きを書いていきましょう。 まずマビックキシリウムプロエグザリットSLとフルクラムレーシングゼロナイトの 共通点から。 この2つにはアルミリムにプラズマ電解酸化皮膜処理というものが施してあり、ブレーキの性能が普通のアルミリムと比べるとなんかもうとんでもなく良くなってます。雨天時でもそのブレーキ性能はおちないそう。 なぜこんなにブレーキ性能が普通のアルミリムよりも高いのか? プラズマ電解酸化皮膜処理を施すことによりリム…

  • ホイールが欲しくなってきたこの頃...

    こんにちは やっと雪がなくなって走れる!と思ったら雨ばっかでイライラが溜まりまくっている僕です。 で、実はこの頃ホイールが欲しいなぁと思いはじめました。なぜかというと、自転車に乗れないイライラと、クロスバイクで走ってもそんなに変わらない速度を解決するために、「ホイールを買えば二つとも解決するんじゃね!!」っということで、今ホイールを物色中です。 今日は物色中に見つかったよさげなホイールをいくつか挙げていきます。 (ここで紹介するホイールの情報はネットのものだけで僕が使ってみてのものではないのでこれからホイールを買おうという人にはそんなに参考にならないかもしれません) その1:shimano W…

  • ロードバイク初乗り

    こんにちは 今日は久々に天気が良かったので、初めてロードバイクに乗ってきました。 外はこんな感じで雪が積もっていて寒かったのですが、走りたい!!という気持ちに負けてしまい、走りに行きました。 ロードバイクのタイヤは細いので路面が濡れているとすぐ滑るのかなぁなんて思っていたのですが結構グリップがしっかり聞いてくれたので安心して走れました。 今回は初めてだったので走行距離16kmという超短距離ライドでした。 なので次走れる日があれば30km以上を目指して走りたいです。 RIDE3000を乗ってみての感想は、初めての人でもストレスなく乗れるロードバイク っていう感じでした。私自身ロードバイクに乗って…

  • ロードバイク納車しました!

    こんにちは 昨日ショップから組立が完了したとの電話があり今日取りに行ってきました 店のドアを開けると、売却済みの札が貼ってある自転車が3台置いてありその中の一つにっ私の頼んだRIDE3000がありました。 その後ギアの変速の仕方やタイヤ交換ホイールの外し方など教わってお金を払って家に帰りました。 こんな感じで車の座席にがっちりと… 家に帰ってから自分の部屋で全体を撮りました。 これからこれがどのように変わっていくのか楽しみです。 まずはSPDのシューズ買わないとな~ ありがとうございました

  • ロードバイクの購入決定!

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日とうとうこの前から迷っていたロードバイクを買ってしまいました。 購入したのは MERIDA RIDE3000 詳細と購入理由は前の記事に書いたので省きます。 納車予定日は13日以降になりました。 今日初めてプロショップにお邪魔させていただきました。 初心者なのでちょっと馬鹿にされたりするのかなぁなんて思っていたのですが、そのようなことはなく初心者の私がわかるように説明してくださったので、ペダルなどのパーツを決めるのもサクサクッと決めることができました。 パーツを決め終わったあと、店内に三本ローラーが置いてあったのでちょっと見てい…

  • ロードバイクが欲しい

    こんにちは 2015年ももう終わってしまいますね。 今年はクロスバイクを買って自転車に目覚めた年でした。 クロスバイクを買ったのが8月で、もう4ヶ月近くたってます。 総走行距離は1017kmでした。 結構走ったかな? 海に行ったり山に行ったりいろいろなところに行きました。 しかし、走っていて思ったのが 「思ったよりきついし遅いなぁ。もっと楽に早く走れればいいのになぁ」 と思いました。 そして結局物足りなくなってしまいロードバイクが欲しくなりました。 (結構早かったなぁ笑) というわけでこの頃気になっているバイクがこれです。 MERIDA RIDE4000 2015年モデル こいつが今一番欲しい…

  • こんにちは 今日は休みだったので親と一緒にロードバイクを見に行く予定だったのですが、プロショップがどこもやっていなかったのでデポに行っていろいろ買ってきました。 まずは鍵 GIZA PRODUCTSのダイヤル式ワイヤーロックです。 こんな感じでシートポストに付けることができるので持ち運びが便利です。 鍵を忘れるということもなくなりました。 これで1kgもあるチェーンロックを持ち運ばなくても良くなりました。 次はテールライトです。 CATEYEのOMNI5です。 こいつすげぇ明るいです。いままで反射板しかつけていなかったのですが、コイツがいれば反射板いらないですね笑 3種類のモードがあって、ラピ…

  • コラムカット大失敗!

    こんにちは この頃一気に寒くなっていろいろな所で雪が降ってきましたねぇ。もうそろそろ自転車のシーズンは終わりですね。 なので今日は今年度最後の洗車をしようと思ったのですが、 「コラム長いなぁ…」と思い初めてのコラムカットをしようということで洗車はまた今度にしてコラムカットに取り掛かりました。 まずはグーグル先生にコラムカットの方法を聞いてから。 ( ´ω`)フム いける!!(`・ω・´) と思い早速ペンで切るところにマークを付け… スターファングルナットを適当な位置に圧入していきます。 この作業は、スターナットセッターという工具を使って行うことが望ましいのですが私は持っていないので今回は… こ…

  • 1000km走破!!

    こんにちは 昨日バイトの帰り道で積算距離1000kmを達成しました!! いやぁ〜嬉しいです笑 1000kmって結構な距離だなぁなんて思っていたらもう走りきっちゃいましたね笑 1000kmって言えば新潟から山口ぐらいまでです。山口まで走ったことにしてしまおうかな笑 走りきってみるとそうでもないですが地図にしてみると結構長い距離ですね笑 来年はロードで2000km&クロスで1000km目指して頑張ります!! ありがとうございました。

  • フィニッシュラインのマルチディグリザー使ってみた

    こんにちは 今日はフィニッシュラインのマルチディグリザーを買ってきたので試してみます。 今までは安いパーツクリーナーを使っていたのですが、高いものはもっとしっかりと汚れを落としてくれるはずだと思い購入しました。 というわけで、今回試しに使ってみたのが、毎日通学で使っているママチャリのフロントフォークが真っ黒になっていたためそこで試してみました。 にしてもなんでこんなに汚れてるんでしょうね(^_^;) ブレーキシューの削れカスかな? とりあえずウエスにマルチディグリザーを染みこませ拭いてみると…… (°д°) 2・3回拭いただけで汚れの下半分が綺麗に消えてしまいました。 そのあとも軽く何回か拭く…

  • 愛車の整備&洗車

    こんにちは この頃一気に寒くなってきましたね。朝登校するときは約3℃でした。 この時期になると雨が降ったり寒かったりで中々外に出にくくなりますよね。 と、いうことで今日は私の愛車を整備&洗車をしていきます。 まずは全体図 自転車より車庫の方が汚いですね笑 今回の作業 ・前後輪を外しパーツクリーナーでリムの汚れを落とす ・フレームについているゴミを拭き取る ・フロントギアとスプロケットの汚れを落とす ・チェーンの汚れをパーツクリーナーで落とし新しい油を差す の4つをしようと思います。 準備前に自転車をメンテナンススタンドなどに固定すると作業がしやすいです。 私はメンテナンスタンドを持っていないの…

  • なぜスポーツ自転車に?

    こんにちは 今日はなぜスポーツバイクにハマってしまったかを書いていきます。 高校2年の時、友達と一緒に銀チャリで往復60kmのサイクリングに行ったとき ロードバイクに乗っている三人の方々がいて、その方々の走っている姿に魅せられました。 どうやっても追いつけず、さっそうと走っていく姿に私は、 「自分もあんなふうに走れるだろうか? 乗ってみたい。乗ってみたい乗ってみたい乗ってみたい。」 と頭の中身を全部自転車に持って行かれました。 家に帰ってからはずっとネットでロードバイクのことを調べていました。 主にメーカーやパーツ・車種の違い・メンテナンスの仕方などを調べていました。 そして、親と共有するとし…

  • 平均速度アップのために

    こんにちは 今日は雨の予報でしたが晴れてよかったです。雨が降ると自転車につくドロを落とさなくちゃいけないですからね。 で、これがバイトに行く時に走る道なんですが。 クモの糸が凄かった そのせいで結局クモの糸を落とすために掃除するハメになりました。。゚(゚´Д`゚)゚。 バイト先までは約10kmほどあるのですが、今日はじめて平均速度が25km超えました。 私はこれはいい記録だと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。 もっと早くなるには… ・タイヤを変える(32c⇒25c) ・ホイールを変える(大胆にディープリムにしてみようかな?) ・ロードバイクを買う …どれも金がかかりますね。 エンジ…

  • はじめまして

    はじめまして このブログでは、自転車のことについていろいろ書いていきたいと思います。 よろしければさいごまでご覧下さい。 ブログを書くのははじめてなので至らない点があると思います。 のでアドバイスいただけると嬉しいです。 小さくて見にくいですがこれが私の普段乗っている自転車です。 MERIDAのCROSSWAY BREEZE TFS100-Rというクロスバイクに乗っています。 なぜ自転車を始めたのかというと、友達の載っていたミニベロがかっこよくて調べていくうちにミニベロからロードバイクへ狙いが変わっていきました。 が、ロードバイクについて少し詳しくなると、「最初は高くてもいいものに乗ったほうが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tayukunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tayukunさん
ブログタイトル
ロード日記
フォロー
ロード日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用