chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
UK生活 https://jp-2016-uk.hatenablog.com/

イギリスワーホリを経て、今はドイツでイギリス人の夫と生活中🥨イギリス・ドイツでの生活、国際恋愛・結婚、ワーキングホリデーなどについてシェアします。

EIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/21

arrow_drop_down
  • ちまたで噂の病院食! - ドイツで妊娠・出産 -

    ミュンヘンからこんにちは🙋‍♀️ 前回のブログで昨年にドイツ・ミュンヘンで子を無事に出産したことをご報告しましたが、今回はその出産時に入院した病院の食事をご紹介したいと思います。 (ちなみに私が出産した病院は Frauenklinik Dr. Geisenhofer am Englischen Garten です) ドイツの病院食は「パンとチーズとジャムだけ!質素!」という噂を聞いていたので、どんなもんかと変にわくわくしながら迎えた初めての食事はこちら!第一食目は入院1日目の朝ごはん。 なんかすごい入れ物に入っている。 …と、まさかの開けた後の写真を撮っていませんでした!!たぶんパンとバターと…

  • 新米ママ生活 in ドイツ

    ミュンヘンからこんにちは🙋‍♀️ 「初めての妊婦生活」の後に数回更新してからすっかりご無沙汰になってしまいました! ここで出産報告をしていませんでしたが、今回のタイトルからお察しいただけるように2023年の春にドイツ・ミュンヘンで子を無事に出産し、今現在は新米ママ生活真っ只中です。 これは生後1ヶ月頃の写真。あ~尊い小さなお手て💝 ちなみに私は普通分娩予定だったのですが、最終的に緊急帝王切開になりました! …といった出産のことや、子育てグッズについてなどなど、ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、まとまった時間がなかなかとれず😇 それでもちょいちょい時間はあるので、雑な内容になってしまう…

  • 一時帰国で行ったところ

    今回の一時帰国は妊婦ということもあり、行きたかった温泉には行かず、実家に長めに滞在し、少しだけ観光をしました。 まず観光したところは、イギリス人の夫がまだ行ったことがなかった大阪。 大阪初日は到着したのが遅かったのですが、ホテルから歩いて「大阪と言えば!」なグリコのところへ行きました。 グリコって前は光っていましたよね…? 当日は3連休の中日ということもあり、道頓堀はなかなかの混み具合…。少し写真を撮っただけで「もういいね😅」となり、すぐにホテルへ戻りました。 2日目は大阪城と海遊館へ。 大阪城は大きいですね~。中に居るとそこがお城とは思えないです。ちなみに当日、大阪城のところにある大阪城豊國…

  • 妊娠6カ月での長距離フライト

    年末年始に妊娠6カ月で、約3年ぶりの一時帰国をしてきました! 安定期といえども妊娠6カ月での長距離フライトは少々不安だったのですが、産婦人科の先生からは「対策をすれば大丈夫」と止められることもなく、一時帰国を無事にすることができました。 ちなみに今回は、クリスマスホリデーを夫の実家のあるイギリスで過ごしたので、行きのフライトはロンドン→羽田で13時間40分、帰りのフライトは羽田→ロンドンで14時間40分、次の日にロンドン→ミュンヘンでした。 そして、私がした妊娠6カ月での長距離フライト対策とは… 着圧ソックスを履く 飛行機に乗る前と飛行機を降りた後に血栓予防の注射を打つ 飛行機に乗っている間は…

  • 初めての妊婦生活

    2023年!兎年!年女🙋‍♀️ さてさて、去年の8月以来はじめてのブログ更新でさっそく私事ですが、実は現在7カ月目の妊婦生活中です。この間の年末年始の一時帰国で地元の友達への報告も終わったので、やっとブログを更新することができます☺ 35歳初産婦 in ドイツ!ということで、妊活を始めた当初から書きたいことはいろいろあるのですが、何から書けばいいのやら…。 とりあえず、これまでの流れはざっとこんな感じでした☟ 2022年4月 妊活開始! 経口避妊薬をやめる 基礎体温をつけはじめる 産婦人科探し Couch To 5Kをはじめる 2022年5月 風疹とはしかの抗体検査をうける 2022年7月 基…

  • 久しぶりのスタジアム観戦!ブンデスリーガ アウグスブルグ vs マインツ

    この間の土曜日のことですが、念願のサッカースタジアム観戦をしてきました🙌 と言っても、ミュンヘンのアリアンツアレーナでのバイエルンミュンヘンの試合ではなく、ミュンヘンから電車で40分ほどの距離にあるアウグスブルグのWWKアリーナでのFCアウグスブルク 対 1.FSVマインツ05の試合です。 > FC Augsburg Die offizielle Website des FC Augsburg 私はこの試合に行くことを当日の試合開始3時間前ぐらいに知り、どんなスタジアムなのか、持ち込み禁止物は何かなども調べられずに出発…。ちなみに両チームの選手もさっぱり知りません😅ざっと確認してマインツに…

  • 初めてのお寿司とオペラ鑑賞 in ミュンヘン

    半年ぐらい前のことですが、ミュンヘンで初めてオペラ鑑賞をしました。また、そのオペラの前に、私たちのフラットのオーナー(中国人)が「なかなか美味しかったよ」とおすすめしていたレストランで、これまたミュンヘンで初めてのお寿司を食べてきました。 レストランはこちら。 値段は他のレストランと比べると低め。味は見た目から想像がつくように、「これはマグロなのか…?」という感じでした。値段が低めなので許容範囲ではありますが、もう行かないと思います😅 そして、オペラ。会場はレストラン近くのプリンツレー ゲンテン劇場でした。 今回のオペラは夫の友達の友達が関わっているというROTE LATERNE。 > Rot…

  • カップラーメン みそ 食べ比べ in ドイツ

    だいぶ前のことですが… たま~に無性に食べたくなるカップラーメン!味はみそ!だけど、ヨーロッパではしょうゆや鶏の味はあるけど、みそはなかなかないんだよね~😭なんて思っていたらありました!!! 日本で未発売?の味の素のOYAKATAと、おなじみの日清カップヌードルから。選びきれなかったのでどちらも買って食べ比べてみました。 結果、私はOYAKATAのほうが好み🙆‍♀️カップヌードルのほうはなんだか油っこくて、OYAKATAのほうはあ~これこれ、ホッとする~という味でした。 > OYAKATA – Japanese instant dishes > Nissin Cup Noodles Germa…

  • ゴッホのひまわり鑑賞 in ミュンヘン

    あの有名なゴッホの「ひまわり」のひとつがミュンヘンにもあることをご存知ですか? > ひまわり (絵画) - Wikipedia ファン・ゴッホの制作した「花瓶に挿された向日葵をモチーフとした油彩の絵画」という定義であれば、7点が制作されたことが広く認められている。このうち6点が現存している。 私は最近になって知り、これは観に行かないと!と調べたのですが、なんとその作品が展示されている美術館(Neue Pinakothek)は建物改修のため長期閉館中!しかもいつ再開するかも不明…。 だいぶがっくり。。だったのですが、もう少し調べてみると、一時的にひまわりを含む有名な作品は別の美術館(Alte P…

  • ドイツ語勉強再開

    先週からVHS(Volkshochschule)のドイツ語A2.1コースに行き始めました🙌 私はドイツ生活4年目ですが、仕事が家で日本の会社とだったり、外にほとんど出なかったりで、ドイツ語はまだ初級レベル。 約2年半前にA1.2コースは一応終えたので、今回はA2.1にしましたが、コースが始まってみると、クラスメイトは私よりレベルが断然上な感じ… それでも、Duolingoを前から続けていたり、予習をしていったりすることもあってか、授業にはついて行けています💪 ちなみにDuolingoはあともう少しで365日連続達成! 皆さん、Duolingoを知っていますか?言語を無料で学べるアプリでとっても…

  • ドイツの炊飯器 Reishunger をゲット

    ドイツ生活4年目にして、ついに我が家にも炊飯器がやってきました!🍚✨ これまで、「買うなら象印やタイガーなどの変圧器のいらないヨーロッパでも使える海外対応の日本の炊飯器」、「でもちょっと高いかな」、「トースターとケトルがティファールだから炊飯器もそうしようかな…」と決めきれずにいたのですが、あることに気が付いて、ドイツの会社 Reishunger の 炊飯器 Digitaler Mini Reiskocher をゲットしました(炊飯器はドイツ語でReiskocher、英語でRice cooker☝)。ちなみにReishungerは炊飯器のほかに様々な種類のお米や料理キットも販売しており、レビュ…

  • 月を観にオリンピアパークへ - Tollwood / MASH -

    現在、ミュンヘンのオリンピアパークでは、マーケットで買い物をしたり、ライブコンサートで音楽を楽しめたりするTollwood summer festival 2022が開催中。 www.tollwood.de 私は以前からこのイベントに興味があるものの、住んでいるところからオリンピアパークまでは少し遠いこともあり行く気にはなれずにいたのですが、この週末にオリンピアパークで行われていたMASHというイベントを夫が観に行きたいということで、それじゃあと、ついにTollwoodへ行ってきました☺ MASHは、先週末の金曜日から3日間に渡り開催されていたスケートボード、ウェイクボード、BMXスポーツの国…

  • FCバイエルン・ミュンヘン優勝報告会!

    先月のことですが、ミュンヘン中心地のマリエンプラッツで行われたFCバイエルン・ミュンヘンの優勝報告会に行ってきました🙌 ブンデスリーガ10シーズン連続優勝という、強すぎるバイエルン・ミュンヘン!8人ほどドイツ代表にも選出されています。といっても私はにわかファンなので、ブンデスリーガのシーズンがいつ終わったのかも知らなかったんですけどね🤫 マリエンプラッツに到着すると、ゲートができていて、入場する際には簡単なセキュリティチェックもあり。試合観戦時と同じようにボトルの持ち込みは禁止のようでした。 到着したのが選手登場予定の13時半頃で、遅かったかな~と思っていましたが、意外に混んでいません。 選手…

  • 緩和されたドイツのコロナ規制

    猛暑のミュンヘンからこんにちは🙋🏻‍♀️(週末は30度越えでした) なぜか前回のブログ更新から半年以上空いてしまいましたが、私は相変わらず引きこもり気味生活をしながらコロナになることもなく元気にしています。 ミュンヘンのあるバイエルン州は4月頃からコロナの規制が緩和され、公共交通機関や医療機関以外でのマスクの着用義務がなくなり、スーパーマーケットなどでマスクをしている人は1割ぐらいになりました。私もまだその内のひとりで、もうそろそろマスクをしなくてもいいのかなぁと思い始めているのですが、つい数日前に「コロナ陽性者と接触した可能性がある」とコロナアプリで警告がきたので、まだまだ気が抜けないです😷…

  • クリスマス気分をあげるお買い物

    12月!クリスマスシーズン到来です🎅 今年のクリスマスは夫実家で過ごす予定なのでクリスマスツリーは買いませんが、少しでもクリスマス気分を味わうためにと買ったものを紹介します。 ロイゾン - Loison - の栗のパネトーネ ウッドウィック - Woodwick - の焚き火の音のするキャンドル ハイレマン- Heilemann - のチョコのアドベントカレンダー Spekulatius スパイスが効いたクッキー ロイゾン - Loison - の栗のパネトーネ 今年、(たぶん)生まれて初めてパネトーネを買いました。パネトーネはイタリアでクリスマスシーズンに食べられるお菓子です。 パネトーネと…

  • 間違えて購入した航空券の一か八かの変更手続き

    先日、lastminute.comで航空券を購入したのですが、購入手続きが終わってからフライトの日付を間違えていることに気が付きました…😱 日付の変更やキャンセルなどの手続きは、航空会社で直接航空券を購入すればそれほど大変ではないと思うのですが、今回は旅行会社lastminute.comを通してルフトハンザの航空券を購入。 これはスムーズにいかないかも…と、あまり期待を持たずに手続きをはじめたのですが、結果を言ってしまうと、予約変更はぜずに予約キャンセルをして無事に全額返金されました!!! 手続きの重要ポイントは購入をしてから24時間以内だったこと✅ 今回の流れを下記にまとめたので、気になる方…

  • どうなるミュンヘン

    ドイツのコロナ感染者がこの1ヶ月で急増して、いたるところでニュースになっていますね。 私は普段生活をしていて(基本引きこもりなので)特に感じることはないのですが、やっぱり身近になってきているようで、先々週辺りに私の夫がランチを一緒に食べた人がコロナに感染していたことが発覚し、夫はPCR検査を受けていました。(結果は無事に陰性でした) そして、2年ぶりの開催に向けて準備が進められていたミュンヘンのクリスマスマーケットもコロナの影響で中止。 これはこの間の週末のクリスマスマーケット開催予定地の写真です。この時はクリスマスマーケットの小屋がまだありましたが、今はもう撤去されているとか。 ドイツは日本…

  • インスタ映え Love Hate in ミュンヘン

    自転車でイングリッシュガーデンに行くたびに通りかかり、ず~っと気になっていたものを先日ついに写真へ収めました! そのず~っと気になっていたものはこちら👐 何か分かりますか? 「LOVE」と「Hate」です。 「ふむふむ、愛と憎悪ね」なんですが、もっと驚くことが隠れています。 気が付きましたか?? 実はこの2つの彫刻は同じものなんです😲 少し見難いですが、手前の彫刻を前と後から撮ったものです☟ 前から見るとLOVE、後ろから見るとHateと読むことが出来ます。 おもしろいですよね🤓こういうのはアンビグラムというそうです。 アンビグラム - Wikipedia アンビグラム(ambigram, ま…

  • バイエルンチケットでアイプゼーへ

    10月のはじめ頃ですが、久しぶりにバイエルンチケットを利用してハイキングへ行ってきました🍙今回行ったのは、ドイツ最高峰のツークシュピッツェ山の麓にあるアイプゼーです。 ≪ バイエルンチケットとは ≫ バイエルン州のほとんどの公共交通機関が約1日乗り放題で、1人で25ユーロ、2人で33ユーロ、3人で…ととってもお得なチケットです。もし電車を利用予定の方は一度チェックしてみてください☟ > Bayern-Ticket: Ideal für Tagesausflüge in Bayern まず、バイエルンチケットを利用してのミュンヘンからアイプゼーへの行き方は、München ーRB (Region…

  • ハッピーハロウィン 2021!

    もう11月!! サマータイムが10月31日で終わり、外が暗くなるのが一気に早くなりました。時間が1時間変わっただけなのに…。 そして、この日のもうひとつのビッグイベントと言えば、ハロウィン!! ミュンヘンではハロウィンの飾りつけをしている家がほとんどなく、ハロウィン気分をあまり味わえませんが、今年も我が家は夫がジャックオランタンを、私がハロウィンディナーを作りました。 夫作のジャックオランタンは暗闇ではこんなじ。どうでしょうか? ジャックオランタン用のかぼちゃはハロウィンが近づいてくると、スーパーでハロウィンパンプキンとして並ぶのですが、びっくりするほど大きいものもあります。この写真で大きさが…

  • イギリスでの購入品

    約2年ぶりに行ったイギリスで自分へのお土産として買ったものをご紹介。と言ってもお菓子とお茶それぞれ1種類ずつとカレーだけです🙊 まずはこちら。底のクッキーとその上に乗っているマシュマロがチョコレートコーティングされているスイーツ。とっても甘くて、カロリーも結構高いのですが、久しぶりに食べたくなって買ってきました☕パッケージがなんだか昔ながらな感じで可愛く、6個入り1ポンドと安いのでお土産にもおすすめです。 Tunnockの紅茶ケーキミルクチョコレート6×24グラム - Tunnock's Tea Cakes Milk Chocolate 6 x 24g [並行輸入品] Tunnock's Am…

  • 寒くなってきたので…

    前回のブログ 予定より早くワクチン2回目接種完了!特典は観覧車乗車券 in ミュンヘン から2ヶ月空いてしまいましたが、私は元気です🙋🏻‍♀️ ワクチンを接種した後の8月中旬には、サマーホリデーでスロベニアとクロアチアへ行ってきました🤗 約1年ぶりのドイツ国外!!久しぶりの旅行!!!そして、今回は飛行機を使わずに電車とバスだけで移動!!!!とりあえず、いろいろ疲れた!!!!! 9月末にはイギリスへも行ってきました。夫の実家への帰省です。こちらは飛行機で。イギリスもいろいろ疲れましたが、久しぶりに友達に会えて良かった😊人と会うって大事! ちなみに、「私は元気です」と言いましたが、実はイギリスで夫…

  • 予定より早くワクチン2回目接種完了!特典は観覧車乗車券 in ミュンヘン

    ミュンヘンからこんにちは🙋 先月中旬頃からミュンヘンでは、登録・予約なしでワクチンが接種できるようになりました。 私はすでに1回目を接種しており、2回目は8月17日の予約だったのですが、すでに予約がある人も1回目から指定の日数が過ぎていれば受けられるとのこと。 > ワクチン接種1回目のブログはこちら さらに、ワクチンセンターまで行くのが少し面倒くさいなぁと調べていたら、なんと、期間限定の出張ワクチン接種会場がミュンヘンのいろいろなところに!! ひとつが私の家から自転車で行ける距離だったので、そのことを知った先週の金曜日にさっそく2回目を受けてきました。 ★ミュンヘン在住の方で予約を待っている方…

  • お楽しみ袋の中身をご紹介① - できることからエコ活動! -

    ミュンヘンからこんにちは🙋🏻‍♀️ 今回は久しぶりにToo good to goを利用したので、そのお楽しみ袋に何が入っていたかを紹介したいと思います。 ※Too good to goの詳細は過去記事 お楽しみ袋を買ってみた - できることからエコ活動! - をご覧ください。 jp-2016-uk.hatenablog.com ひとつめは Gorillas! Gorillasは去年にベルリンで設立されたばかりの「10分以内に注文したものが届く」という宅配スーパーです。ここ最近、ミュンヘンでも宅配エリアが広まってきており、いたるところで電動自転車に乗ったGorillasのスタッフをよく見かけます…

  • ついにワクチン接種! in ドイツ

    ミュンヘンからこんにちは🙋 私は33歳でいたって健康。家で仕事をしていることもあり、約4ヶ月前にワクチン接種予約を登録した時は優先順位が4番目と表示されました(4番目は優先順位の中でも一番最後だと思います)。 ※詳しくは過去の ワクチン接種予約の登録完了 - UK生活 をご覧ください。 順番はそれから変わらずに4番目のままですが、一歩先を進んでいるイギリスの接種状況から、年齢的に市内の接種率が60%を超えたら順番が回ってくるかなと予想。そして、まさに市内の接種率が61%を超えた今週の月曜日の夜に「予約ができます」メールがきました🤓 さっそく予約の手続きを進めると、なんと、翌日の朝に予約が取れて…

  • 日曜日の過ごし方 in ミュンヘン

    昨日の日曜日はひっさしぶりに化粧をし、さらに可愛いワンピースも着てお出掛けしました💃 ま、コロナ前であれば特別なことではないのですが、やっぱり化粧をして可愛い服を着ると気分が上がりますね♡ 良いのか悪いのか微妙なところですが、しばらくなかった物欲も沸いてきました。(*´з`) ワンピースに合う可愛いアクセサリーが欲し~ さて、そんな気分で向かったのはこちら。ミュンヘンにあるモダンアートのMuseum Brandhorstです。 私はアートがよくわからないのですが、ここにはポップアートの旗手と言われているAndy Warholの作品が多くあるということで、それらを見に行ってきました。ちなみに私は…

  • ドイツに花粉症シーズン到来。対策は…

    ミュンヘンからこんにちは🙋 「今年は花粉症の症状が出ていないね」と先週あたりに夫から言われたばかりなのですが、ついにやっかいな花粉症シーズンがやってきたようです。 ・花粉症 - Hay fever(英語) - Heuschnupfen(ドイツ語) 数日前、今日はいつもよりくしゃみが出るなと思いつつも、天気が良かったので少し離れたショッピングセンターに自転車で行ったのですが、買い物中、鼻水がノンストップ💧幸いにも(?)店内ではマスク着用義務があるので、鼻水垂れは隠せましたが、鼻をかもうにもどこでもかめばいいのやらでした。 さらに、帰宅してから鼻は完全に詰まり(それでも鼻水が垂れます…)、頭痛もは…

  • 部分日食とEURO 2020!

    ミュンヘンからこんにちは🙋 今週のはじめにチェックした天気予報では、ほぼ雷マークのミュンヘンでしたが、実際には曇りや晴れの時が多くなっています。 部分日食が起こった昨日も天気予報はハズレ、しっかりと部分日食を見ることができました。 皆さん、部分日食見ましたか? 私は遮光シートの貼られている窓越しにサングラスを3つ重ねて見ることができました。 ※この方法は目によくないのでマネしないでください。 スマホで写真も撮ってみましたが、部分日食はうまく映らず。 ※カメラが壊れる場合があるのでマネしないでください。 鏡に反射させる方法やダンボールに穴を空けて見る方法なども試したのですが、いまいちやり方が分か…

  • パスタで冷やし中華はじめました

    今日はランチに今年初の冷やし中華を食べました😋 日本にいた頃は冷やし中華となれば、タレの付いている冷やし中華パックを買っていましたが、今ではタレも自家製です。 調べてみると、タレって意外に簡単に作れるんですよね。 ☟こちらのレシピを参考にしましたが、材料も酢、醤油、砂糖、ごま油と家にだいたいあるものだけで作れます。 cookpad.com そして、上の写真ではあまり麺が見えないですが、今回の冷やし中華の麺はパスタ!海外在住日本人の中ではだいぶ知れ渡っている術かと思いますが、パスタは重曹入りのお湯で茹でると中華麺のようにもちもちになるのです🤗 以前のブログでちらっと紹介しましたが、焼きそばもいけ…

  • アジアンスーパーでの購入品

    海外在住日本人が利用しているアジアンスーパーや、そこでの購入品って気になりませんか? 私は気になるので、Twitterとかで写真が流れてくると拡大までして、まじまじチェックしちゃいます🤫「あ、同じの買ってる!」とか「これ、使えそう!私も買おう」という感じで。 ということで、今回は私が利用しているアジアンスーパーとそこでの購入品をご紹介。 ちなみにミュンヘンには Mikado Feinkost という日本食材店もありますが、私は「これがどうしても欲しい!!!」という時にしか利用しません。日本食材、高いんですもん…😢 なので、私は中国系のOrient Shopというアジアンスーパーをよく利用してい…

  • やっと衣替え完了!

    ミュンヘンからこんにちは🙋 いつの間にかもう6月!日本で6月と言えば梅雨というイメージが強いですが、今年の梅雨入りは5月中旬だったみたいですね。今の時季の天気はどんな感じなのでしょうか? ミュンヘンはここ数日快晴続きですが、5月中は不安定な天気の日が結構多く、気持ちよく過ごせる日があまりありませんでした。日本のように気温も湿度も高くないので、ベタベタむしむしといった不快感はないのですが、太陽が出ない日は結構寒くなるんですよね😬「今日、ダウンコート必要かな?」みたいな…。 それでも6月に入り、やっと最低気温10度以上、最高気温20度以上続きに🙌 これは5月最終日の18時ごろの写真ですが、初夏の気…

  • 今が旬なアスパラガス!ホワイト派?グリーン派?

    ドイツのこの時季と言えば、アスパラガス! スーパーでもよく見かけるようになりましたし、ドイツ在住日本人の方々が「ホワイトアスパラガス、最高」ってつぶやいているのもよく見かけます。 しかし、アスパラガスって旬でも意外と高いんですよね。ということで、私は特に好きでもないので買わずにいたのですが、夫が食べたいと言うので買ってみました。 とりあえず、ばら売りホワイトアスパラガスを5本だけ(4ユーロぐらいでした)。ちなみにこれ結構太くて長いです。親指より少し太いぐらいの太さですかね👍 食べ方はいまいちわからないので、このクックパッドを参考にさせてもらいました🙏 cookpad.com 穂先下から皮をむい…

  • 約1年ぶりのハイキング

    この前の日曜日は念願のハイキング! まだまだコロナの感染リスクが高いので当日の朝まで迷った結果、いつもより電車の乗車時間の短くなる近めな山へ行ってきました。 行きの電車に乗ったのは12時頃。ハイキングに行くには少し遅めな時間帯ということもあってか、意外と空いていました。BRB(バイエルン地方鉄道)の車両はいつの間にか新しくなっていて、4人席のところにはコンセントひとつとUSB接続がふたつも。上限は有りますが、無料wifiも飛んでいるのでとても便利です。 そして、到着したのはTegernsee! ミュンヘンから電車で1時間ほどで行ける湖です。 今回のハイキングコースはいつも使っているkomoot…

  • アリアンツ・アレーナを目指して

    少し前の週末のことですが、天気が良かったので久しぶりに少し遠出をしました。 と言っても、ドイツは引き続きロックダウン真っただ中で、まだいろいろと制限があるので、ただ歩いてきただけです🤗 いざ、ハイキングへ!と行きたいところでしたが、ここのところ特に運動もせずに家で座っているばかりなので、まずはハイキングの練習も兼ねてウォーキング! ちなみにどれだけ動いていないかと言うと、2020年の1日の平均歩数は4,434で、今年に入ってからはその半分以下の1,713という衝撃の数字です。自転車を使うようになったこともありますが、これはやばいですね😅イギリスに住んでいた時はドッグウォークの仕事もしていたので…

  • 顔写真が同じeATが届きました - 滞在許可証の更新手続き -

    今朝、郵便受けを確認したら、移民局から手紙が来ていました。「お、これはもしかして?」と触ってみると、中に硬いものが入っている感じ🤩 さっそく開けてみると、eAT!私の新しいドイツの滞在許可証です。手続きをしたのは1月15日なので、届くまでに約11週間かかりました。 しかし、前回は本人確認をしないと受け取れないせいで苦労したのに、今回はなぜか普通に郵便受けに届いているという…。封筒に貼られたシールには手渡しチェックが入っているのに。 私がエレベーターなしの5階に住んでるから、ポストマンがめんどくさくなっちゃったのかな🙄? それから、新しいeATの顔写真が前回と同じなんですが…。手続き当日にドタバ…

  • ドイツのチョコレート コアラのマーチ?ニッポン??

    今年のイースターホリデーは結局、Good Fridayの前日の木曜日が休みではなくなり、通常通りになりました。 www.cnn.co.jp まぼろしの木曜日でしたね。 そして我が家にイースターチョコレートが登場…2つだけ🐰🥚あとは、なんちゃってコアラのマーチとMilkaの板チョコです。 それからnipponも!…パッケージが少し変わったような🤔? クリスマスもそうですが、イースターもチョコだらけです💝 (と言っているだけで、チョコレートはシーズン関係なく常に家にあります) ブログ村のランキングに参加中 ☺ぜひクリックお願いします☺ 関連記事: jp-2016-uk.hatenablog.com…

  • 5日間のイースターホリデー

    「イースターホリデーはどこかへ行ければなぁ」なんて思っていましたが、ドイツのロックダウンは緩和されることなく、措置の延長が決定。 そして、措置のひとつとして、イースターホリデーが始まる前日の木曜日が休日となり、今年のイースターホリデーは合計5日間となりました。 ホリデー中、食料品店が営業するのは土曜日だけなので、クリスマスホリデー前のように混雑時を避けて買い出しを済ませておかねばです🤖 しかし、どこにも行けない今年のイースターホリデー。何をしましょうか。。 ミュンヘンは今日から一気に暖かくなり、サマータイムも今週から始まり、外に出るのが楽しい時季なのに😢 そう思えば、去年のイースターホリデーも…

  • 石鹸が良いみたい - できることからエコ活動! -

    ハンドソープや食器、洗濯洗剤などなど、どの製品を使うかの決め手はなんでしょうか。 私はドイツに住み始めてからいろいろな製品を試しましたが、最終的にフロッシュ(Frosch)の製品に落ち着きました。 「フロッシュ?」となっている方へ。 パッケージにカエルが付いている製品を見た覚えはないですか🐸?フロッシュはドイツを代表するエコブランドで、ドイツ語のFroschの意味するカエルがトレードマークになっています。 私が日本に住んでいた時は知りませんでしたが、日本では旭化成から販売されています。 www.asahi-kasei.co.jp 知っている人は知っている「イヒッ」でおなじみの会社ですね🤓 懐か…

  • ワクチン接種予約の登録完了

    EU加盟国のドイツを含む13カ国では、血栓問題で一時的にオックスフォード/アストラゼネカのワクチンの使用を中止していましたが、先週末に欧州医薬品庁から発表された「安全」という結論を受け、再び使用が始まっています。 www.bbc.com 「ワクチン接種で血栓」が目に付くように報道されていましたが、実際の数字で見ると、ワクチン接種で血栓ができる確率は、自然に血栓ができる確率よりもはるかに低いそうです。 ちなみに私は避妊経口ピルを服用していますが、避妊経口ピルは副作用として血栓症があげられています。幸いなことに私は血栓症を発症していませんが、発症する確率は服用していない人と比べて2~3倍ほど。つま…

  • 久しぶりの散髪

    数日前、ついに髪を切りました!ミュンヘンでの初美容院! 美容院に行くのは去年の1月に日本で行った以来なので、まさに1年2ヵ月ぶり🤯 以前のブログでお伝えしましたが、私の髪はこの1年でだいぶ伸び、だいぶ傷みました。 jp-2016-uk.hatenablog.com 長い髪を管理するのは大変ですね。。 ということで、今回はばっさり半分ぐらい切りました。 いつもは日本に帰った時に地元の美容院でパーマをかけるのですが、今回は初めて利用する美容院なので、まずは様子見。 …結果は「思ったより短い。そしてレイヤーがっつり」🙃 (夫からは80年代とかみたいだね。と😅) 自分の髪質をすっかり忘れていましたが、…

  • お肉なし献立 - できることからエコ活動! -

    今回は我が家の夕食をお披露目。 覚えている範囲で材料を書いておきますが、どの夕食もお肉は入っていません。それからお肉なしでも我が家はガッツリ系です。ちなみに洗い物がめんどくさいので、ほぼ「丼」もの🤫 【ツナベジ丼】 ツナ缶、 ミニトマト、ブロッコリー、人参、 ビーツ、 パプリカ、 ごま、 亜麻仁シード、 ごはん 【サーモンアボカド丼】 スモークサーモン、アボカド、きゅうり、ラディッシュ、人参、パプリカ、ごま、亜麻仁シード、ごはん 【中華丼】 卵、玉ねぎ、にんにく、しょうが、たけのこ、パプリカ、人参、ブロッコリー、ミニトマト、ごま、ごはん 【グリーンカレー】 グリーンカレーペースト、ツナ缶、ココ…

  • 我が家にやってきた春の彩りと若葉

    もう雪は見納め、もう春!と思っていたのに、今週末から雪!なミュンヘンから「こんにちは」🙋一時は20度ぐらいまで気温が上がったのに、変化が激しいです。 アパートの敷地内では、前回の雪が解けてからスノーフレークとクロッカスがたくさん咲いているのですが、この子たちはまた雪をかぶってしまうのでしょうか…。 「春よ~、遠き春よ~」 松任谷由実 - 春よ、来い もう春気分なのにー。 スーパーに並びはじたチューリップを「可愛いなぁ…」と思っていたら、夫が仕事帰りに買ってきてくれて、我が家も春の彩りです。 お花屋さんで買ってきれくれたので、薔薇のような豪華な感じのチューリップ💕 切り花は買わない派なので、今回…

  • 思いがけないところで日本のアートを発見 in ミュンヘン

    先日のサイクリング中、イザール川のところでこの橋のようで橋ではないものに出会いました。 飛び込み台のようにも見えるこの建造物はBruckenkopf(Google翻訳:橋頭堡)という名前で、なんと日本の建築家がミュンヘンのアートプロジェクトのためにデザインした作品でした。 アトリエ・ワン - Wikipedia アトリエ・ワンは、日本の建築家ユニットで、1992年に結成された。個人住宅を中心に建築、デザイン活動を行っているが、他にも、都市空間フィールドワークや美術展の活動などもしている。 「アトリエ・ワン」の「ワン」は、数の「One」ではなく、「ワン!」という犬のほえ声である。だから例えば、こ…

  • 予想と違ったParis Brest

    ここのところミュンヘンは、「もうすぐ春ですね~♪」を通り越して春の暖かさです。 この週末も天気が良かったので、スイーツを求めて軽くサイクリングに行ってきました。 目的地は、ミュンヘン中心部のイザール川の近くにあるCafé Bar Pâtisserie Dukatz in München。 Pâtisserieとあるようにフレンチのパン屋さん兼カフェです。Google mapの写真を見てもらうとわかりますが、結構いろんな種類のスイーツがあります。コーヒーも美味しいようで、コーヒーのみを買っている人が結構いました。 私は何を買ったかと言うと、Google mapの写真で見つけて以来、ずっと…

  • イースターまであと40日

    数日過ぎてしまいましたが、今週の火曜日はパンケーキデー! ということで、我が家もパンケーキを食べようと言っていたのですが、当日はお腹がいっぱいで食べれず…。なので、翌日の水曜日の朝食に食べました🤫 日本のようなパンケーキではなく、夫が作ってくれたイギリス式のクレープのように薄いこのパンケーキです。 トッピングの定番は砂糖とレモン果汁のみとシンプル。私はもう一枚に数日前に作ったあんこだけを挟んで食べましたけどね😏 jp-2016-uk.hatenablog.com ところで、パンケーキデーがキリスト教のイベントだと知っていますか?…私は全く知りませんでした😅 キリスト教はイースター前に40日間(…

  • 土足で家に入るのはあり?

    今日はガスの検査員が朝からアパートにやってきました。 数日前からアパートに「2月16日7時~9時に伺います。私たちはFFP2マスク着用します」と貼り紙がしてあった通り、マスク着用で来てくれたのはいいものの、、、土足で部屋に入るではないですか😭 雨で靴は濡れており、さらに雪対策で道に撒かれている砂利もついていて、「まさか、その靴で入っちゃうの???」ともやもや。さらに家の床がフローリングだけならまだしも、私たちのアパートは一部がカーペットという…。 ちなみに私の経験上、ドイツは日本のように家で靴を脱ぐ習慣があると思います。賃貸探しの時に何件か内見に行きましたが、だいたいの物件で靴を脱ぎました。た…

  • Happy valentine's day❤

    今年のバレンタインデーは朝からハートだらけ! サプライズで夫が作ってくれたんですが、可愛いことしますよねぇ🤭💕ちなみに写真を撮った後に「どこに乗せたらいいかわかんない…」と悩んでいた目玉焼きが真ん中に追加されました。 私はというと、あんこを初めて乾燥小豆から作って、ハート大福を作りました。 使った乾燥小豆は、ドイツのBioマーケットでゲットしたこちら。 小豆は1時間ほどで柔らかくなるかと思っていたのですが、予想以上に時間がかかったので、待っている間にパンも作ることにしました。 そして、2~3時間ほどかかってできたハート大福がこちら。 もちはこの間と同じように糯米粉とお湯で作りました。緑のは抹茶…

  • 優秀!抹茶パウダー

    もうすぐバレンタインデーですね💝 今年は日曜日なので、当日にこっそり何かを作ることができなさそうなので、事前に何を作ろうかと考えてはいるのですが、まだ何を作るかは決まっていません。 とりあえず試作として、今日、抹茶パウダーを初めて使ってクッキーを作ってみました。 作り方は簡単なのにおしゃれに見える市松模様のアイスボックスクッキー。 適当な性格なので、形がいびつです🤡 今回はこの卵なしのレシピを利用させていただきました🙏 ameblo.jp 私は作るのが簡単なクッキーでも、バターや砂糖の分量にびっくりしてレシピ通りに作れず、失敗してしまうことが多いのですが、今回はなんとかうまくいきました。 見た…

  • 地毛地肌を大切に

    最後に美容院へ行ってから1年以上が経ちました。 何度か行こうかなと思ったのですが、その度にロックダウンで美容院が閉まってしまうの繰り返し…😬 髪は1年で肩あたりだったのが胸の下あたりまで伸びました。最後に行った美容院で染めていはいませんがパーマをかけたので、その痛みがあるまま伸びに伸びて今はこんな感じになっています。 一切染めていないのに地毛で見事なツートンカラー。ちなみに明るいのが外側で暗いのが内側の髪です。外側がどれだけストレスを受けているかよくわかりますね…。そして、毛先は痛みすぎて枝毛だらけ🌳 私はもともとオイルやワックスなどの整髪料をつけるのが好きではなく、使っている時期もあったには…

  • 私の周りのワクチン接種状況

    日本より一足早く、ドイツでは昨年末からコロナウイルスのワクチン接種がはじまっています。それでも、どこの国もそうですが、高齢者や感染リスクの高い医療関係者が優先的です。 私の番はまだまだ先になりそうなので、ワクチンについて特に考えていなかったのですが、日本にいる母から「ワクチンを接種するかどうかはよく考えたほうがいいよ」とLINEがきました。そう言われ、改めて考えてみると、確かに開発されたばかりのワクチンは怖いものがあります。あとあと、「実はこんな副反応がありました」とか…。 と考えていたのも束の間、私の一番身近にいる夫がすでにワクチン接種を終えました🙋🏻‍♂️ これはドイツで個人に配られている…

  • 寒くなると食べたくなるのは

    今日のミュンヘンは朝から雪が降り続いていて、冷え込んでもきているのですが、なぜか雪はそれほど積もっていません。 今の気温はマイナス1度で体感気温はマイナス4度みたいなんですが、もっと低くならないと積もらないのかな🤔 って、ミュンヘンの天気予報を見てください。明日の最高気温がなんとマイナス6度!! 晴れるみたいですが、どんだけ寒くなるのでしょうか…。 ちょっと前に「もうすぐ春ですね~♪」なんて歌っていたのにすっかりまた寒くなったので、今日のランチは温かいラーメンにしました😇 ドイツのREWEでも買える出前一丁のごま油味(一袋約70セント)。 以前は辛ラーメンをよく食べていましたが、辛ラーメンは麺…

  • 続・Brexitの影響 - 滞在許可証の更新手続き -

    滞在許可証の更新手続きの進捗ですが、移民局での手続きから約2週間が経った頃に、eAT(電子滞在許可証)のPINコードが送られてきました。 あの、私の中でまぼろしとなっていたPINコード!!!(詳しくは過去記事をご覧ください) 一緒に入っていた手紙には「Ihr neuer elektronischer Aufenthaltstitel hergestellt(Google翻訳:新しい電子居住許可が発行されました)」と書かれていたので、eATももう少しで届くはず。前回は引っ越しというやっかいなことがあったので、eATを受け取るまでに約半年かかりましたが、今回は通常通り手続きをしてから6~8週間で受…

  • ミュンヘン名物!ホワイトソーセージ

    今日、何か月ぶり!?にお肉を食べました。 お肉と言っても食べたのはこのミュンヘン名物のホワイトソーセージ(Weisswurst)👐 ドイツに住んでいながらも基本的にお肉も食べず、ビールも飲まずな生活をしてる我が家なのですが、以前はお肉を食べるのが普通な生活をしていたので、私はやっぱりたまに食べたくなります(特に鶏のから揚げが)🤤そして、ついこの間、Reweでこのホワイトソーセージがお買い得品だったので買ってしまいました。 このホワイトソーセージは何度か食べたことがあるのですが、今回、食べ方が間違っていたことが発覚。正しい食べ方はこの通りで、皮をはがして食べるんだそうです。 夫は「確かに前食べた…

  • 簡単に味わえる焼き立てパン

    今回はスーパーで買うことのできるこちらをご紹介。 簡単に美味しい焼き立てパンを家で味わうことが出来るパン生地です。ちなみに値段は1パッケージ1.5ユーロほどで、冷凍ではなく冷蔵品。 作り方は、パッケージを開けて生地を出し、それぞれの形に成形してオーブンに入れるだけ👌 シナモンロールはこんな感じ。 味は甘いかなぁと予想していたのですが、それほど甘くありませんでした。なので、アイシングをかけてアレンジするのもアリだと思います🙆 そしてクロワッサン。これは生地に点線がついていて、包丁などを使わずにちぎることができます。 我が家はアレンジで板チョコを追加。たまにはカロリーを気にせず楽しみます🤗 見栄え…

  • かわいそうなサボテン

    去年の誕生日プレゼントに夫からもらったサボテン。 3つあったのですが、残念ながら1つはなぜか腐ってしまい、、今はこの2つになってしまいました。 …というのは、1ヶ月前のことで今は黄色いサボテンもダメになりかけています😭 かわいそう😭😭😭 実は、「あれ、サボテンにカビが生えている?」と思ったら、それがカイガラムシというので、「なんか最近は小さいハエみたいのがいる…」と思ったら、それがクロバネキノコバエというので、、それらにやられてしまったようなのです!!! 虫嫌いな方がいるかもしれないので、それぞれの詳細は書きませんが、気になる方は検索してみてください。 あー悲しい😭😭😭 そして、どこから発生し…

  • 気軽な英語学習 海外ドラマにハマる - おすすめリスト2 -

    今回は海外ドラマおすすめリスト第2弾! 英語学習者の皆さん!海外ドラマ、見ていますか?まだの方はNetflixやamazonなどなど、低価格で見放題の配信サービスがあるので、ぜひチェックしてみてください☝ 第1弾はこちら jp-2016-uk.hatenablog.com さて、今回もイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア各国のドラマシリーズをご紹介!ジャンルは恋愛系ではなくコメディ系で、いわゆるSitcom(Situation comedy)です。主人公の年代も性別も様々ですが、どれも良い評価を得ている作品だけにゆる~く面白くてハマります。 英語学習向きかと聞かれるとなんとも言えませんが…

  • 巻きずしの切り方のコツ

    2月2日は節分ということで、巻きずしを作りました🤗 実は、まきす(すのこ?)を持っていないので「作れないやぁ」と思っていたのですが、ラップで代用できるという情報を発見!必須材料の海苔は持っていたので、さっそく作ってみることにしました。 ちなみに海苔は賞味期限切れ!でも、これ海外在住あるあるかと思いますが、賞味期限切れでも捨てずに使います🤫 具材は、レタス、にんじん、きゅうり、アボカド、卵、サーモン、ごま。そして、酢飯はキヌアとキビ入りで少しヘルシー目にしました🙆しかし、すし酢も自分で混ぜて作ったのですが、砂糖の多さにびっくり…。 海苔に乗せるごはんの量や巻き方は、数年前にロンドンで巻きずしのバ…

  • テザリングが突然繋がらなくなった… iPhone解決方法

    久しぶりにスマホ(iPhone)とパソコンをテザリングしようとしたら繋がらない… スマホ画面に表示されるテザリングの表示が点滅する。 一瞬だけ繋がるのにすぐに切れる。。 …エラー??? 前は何事もなくテザリングできていたのに!! なんで🤯🤯🤯 という問題を抱えている方々へ。 私もしばらくこの問題を抱えていたのですが、テザリングがどうしても必要になり、あれこれ試したところ無事に解決できたので、その方法をシェアします! テザリングが突然繋がらなくなった… iPhone解決方法 [スマホ] 設定 - 一般 - リセット - ネットワーク設定をリセット [パソコン] 設定 - Wi-Fi - 既存のネ…

  • 簡単手作り!キャラメリゼオニオンマッシュルームピザ

    ピザと言えば、トマトソースをイメージすることが多いですが、今回は「マッシュルームを使わないと!」ということで、ちょうど大量にあった玉ねぎも使って、キャラメリゼオニオンマッシュルームピザを作ってみました☝ 出来上がりはこちら。チーズが大量でキャラメリゼオニオンマッシュルームが見えないですね…🤫 キャラメリゼオニオンマッシュルームはバターで炒めており、それにチーズだけだと少しくどいかなと思ったので、あとから赤のビートルートも加えて味も彩も良くなりました🙆他にほうれん草やケール、ルッコラなどの緑の具材でアレンジしても良さそうです。 ピザ生地は小麦粉だけでなく全粒粉も混ぜて少しヘルシーにしました👌ガー…

  • もうすぐ春ですね~♪

    Hallo, Februar🙋 少しお休みしていたブログですが、月も変わったので気を取り直して再開したいと思います。 さて、そのお休みしていた間なんですが、ミュンヘンでは20センチほど雪が積もりました。そして、こんな素敵な雪の結晶を発見😍これは窓に張り付いていたんですが、自然にこんな素敵な形になるなんて感動ですよね。 それから、結構冷え込んだので、ドイツ生活ではめずらしくお風呂にもつかりました🛀「ドイツの入浴剤と言えば、クナイプ!」ということで、このペンギンのほうのバスソルト入りのお風呂。 と、皆さん、気が付きましたか?このペンギンのバスソルト、実は日本でお馴染みの柚子(としょうが)の香り!私…

  • おまけがついてきた - Rossmannオンラインショップ -

    今日、先週にRossmannオンラインショップで注文したものが最寄りのRossmannに届いたので、受け取りに行ってきました。ちなみに、Rossmannオンラインショップを利用したのは今回が初めてです。 ☝Rossmannオンラインショップは通常送料4.95ユーロのところ、20ユーロ以上購入で希望の店舗まで、69ユーロ以上購入で自宅まで無料配送をしてくれます。 お店に着き、スタッフに「Hallo, Ich möchte...」と話しかけると、「Paket? Name?」と返ってきたので、メールで送られてきた明細に載っている自分の名前を見せました。そして、「Ausweis?」(と言ったのかは予想…

  • FFP2マスクはもうどこでも買える?

    この間の水曜日のお昼過ぎに「バイエルン州では来週からFFP2マスク着用義務」が発表され、バイエルン州では多くの人がすぐにFFP2マスクを求め、当日の夜にはあらゆるところでマスクが売り切れとなりました。 jp-2016-uk.hatenablog.com 私は少し出遅れて買うことができず…。「いつ買えるようになるのかなぁ」と少し不安だったのですが、翌日の木曜日にはRossmannオンラインショップで再販がはじまっていたので、届くのが来週の木曜日以降でしたが、さっそく1パック(5枚入り)を注文しました。 それでも手もとにないと安心できないので、その翌日も懲りずにオンラインショップをチェック。すると…

  • Brexitの影響と顔写真 - 滞在許可証の更新手続き -

    私は現在、イギリス人配偶者として滞在許可をもらい、ドイツに滞在しています。 初めて滞在許可証(eAT)を申請したのは去年の1月で、Brexitがまだどうなるかわからない状況だったため、「とりあえず」という形で期限が1年の滞在許可証(eAT)を与えられました。 jp-2016-uk.hatenablog.com そして、2020年12月31日にイギリスがEUから正式に離脱。 私の滞在許可の更新はどうなるんだろうと少し不安だったのですが、移民局から「更新の手続きをしてください」という手紙が去年の11月に届いてから、今日済ませた移民局に出向いての手続きまで意外にすんなりと終わりました。 結果として、…

  • アプリのクーポンを活用する - ドイツで節約生活 -

    ドイツ全域でそうなのかはわかりませんが、私の住んでいるミュンヘンでは週末になると、スーパーマーケットやドラッグストアなどの広告が郵便受けに入っています。広告には次の週のお買い得品が載っているので、節約生活には欠かせません😇 Edeka、Rewe、Aldi、Lidl、Hitなどのスーパーマーケットの広告はだいたい毎回入っていますが、MüllerやRossmannなどのドラッグストアは入っていたり入っていなかったり。そしてここでの謎は、ドイツで1か2を争うほどメジャーなドラッグストアのdmの広告が一度も入っていないことです。 ふと、dmは店頭でもお買い得価格になっている商品を見たことがないかもと思…

  • 来週からFFP2マスク着用義務…

    ドイツでは去年の5月頃から「公共交通機関および店舗を利用する際に鼻と口を覆うものの着用義務」があるため、マスクを着けて外に出ることが通常になりつつありますが、ここにきてバイエルン州では新たな義務が発表されました。 それは、「公共交通機関および店舗を利用する際にFFP2マスクの着用義務」。FFP2とは、ヨーロッパ規格で作られた防塵マスクで、94%以上の空中浮遊粒子を遮断するそうです。 これまで私は自分で手作りした布マスクを使っていましたが、FFP2マスクとなると作ることができないので、買うしかありません。 jp-2016-uk.hatenablog.com さっそく今日、ドラッグストアに買いに行…

  • PAYBACK Karteでポイントをためる - ドイツで節約生活 -

    ドイツへ引っ越してきてから間もない頃、スーパーマーケットでの会計時にこんなやりとりがありました。 店員さん「ペイバイカード?」 私「はい(クレジットカードを出す)」 店員さん「????あなた”はい”と言ったじゃない」(私の予想) 私「すみません、ドイツ語が話せません…」 店員さん「(あきれた感じ)オケイ」 私 (クレジットカードで支払う) - 会計終了 - 会計を終えてから、「店員さん、ペイバイカードって言ったよね??でもドイツ語も英語と同じ??」ともやもやする私。それからというもの、会計時に「ペイバイカード?」と聞かれても「いいえ」と答えるようにしていました。 それでも気になるので、他の人の…

  • ミュンヘンで有名な揚げパン屋さん

    ドイツの伝統的スイーツのひとつとして、穴の開いていないドーナツがあります。ドイツ南西部ではKrapfenと呼ばれ、北東部ではBerlinerと呼ばれています。 中身はフルーツジャムだったり、チョコレートやカスタードクリームだったり。伝統的に大晦日やカーニバルの祝いで食べられるもので、その時季になると種類が増え、至るところで売られています。 チェーンのパン屋さんでも売られているので手軽に食べられるのですが、やはりできたてが一番!ミュンヘンにはそんな出来立てのKrapfenを食べられるお店があります。 それはヴィクトアーリエンマルクト近くにあるSchmalznudel - Cafe Frischh…

  • イングリッシュブレックファスト in ドイツ

    イギリスの食事と言えば…?🇬🇧 フィッシュ&チップス、パイ&マッシュ、シェパーズパイ、サンデーロースト、イングリッシュブレックファスト、(今ものすごく食べたい)クロテッドクリームといちごジャムをのせたスコーン…と、パッと思い浮かぶのはそんなところです。 書き出していたらイギリスが恋しくなりましたが、中にはドイツでも手軽に食べられるものがあります。それは、イングリッシュブレックファスト! ありがたいことにドイツでも、イングリッシュブレックファストにかかせないベイクドビーンズが売られているのです。 これが我が家のイングリッシュブレックファスト in ドイツ。 (ベジタリアン気味なのでベーコンやソー…

  • 初めての結婚記念日

    日本で婚姻届けを出してから1年が経ちました。 結婚指輪もまだ無く、結婚式も何もしていませんが、㊗️結婚1周年! そんな初めての結婚記念日に何をしようかなぁ~と考えていたのですが、プレゼントを買おうにもお店は閉まっているし、通販で買おうにも時既に遅しで、特別なことは何もしませんでした。ちなみに結婚1年目は紙婚式と言って、紙関連のプレゼントをするとか☝ とりあえず、1日中家にいるのもなんなので、ミュンヘンの中心までお散歩に行きました。 太陽が出ているものの気温はマイナス以下で結構寒かったですが、雪×夕日×イーザル川という素敵な景色が見れて満足💕 そしてディナーは、彼が冷凍ピザ、私がインスタントラー…

  • 英語での品名は? - 日本からドイツへの国際eパケット -

    ドイツへ小包郵便物を送る場合は、内容品の名前や価格が記入されているインボイスを添付することが必須です。 www.post.japanpost.jp 記入言語はドイツ語、英語、またはフランス語のみですが、ありがたいことにある程度の品物の英語訳は 内容品の英語訳・食品 - 日本郵便 に記載されています。 そして、日本郵便サイトに記載されていないものは自己判断するしかありません。日本郵便サイトには、「品名を具体的に記載してください。」と書かれていますが、ふりかけは種類に関わらずDRIED SEASONING POWDERでいいようなので、意外にざっくりでも大丈夫な気がします。 これは実際に日本からド…

  • 安くて速い! - 日本からドイツへの国際eパケット -

    先日(クリスマスシーズン真っただ中に)初めて、日本にいる両親から食品を国際eパケットでドイツへ送ってもらいました。追跡が謎な部分はありましたが、無事に約1週間で到着したので、今回はその利用方法を紹介します! ※私が利用した時点(2020年12月)での方法です。 www.post.japanpost.jp !注意!新型コロナウイルス感染症の影響でサービスが停止している場合があるので、ご利用の際には 国・地域別の差出可否 - 日本郵便 をご確認ください。 ちなみに今回、はじめは国際eパケットライトを利用する予定だったのですが、取り扱いが停止されていたため、国際eパケットを利用することにしました。 …

  • 雪の中をお散歩

    昨日のミュンヘンはほぼ一日中、雪が降り続いていました。 積雪量10センチ~15センチぐらいでしょうか? それでもありがたいことに車道はもちろん、歩道や自転車道も除雪がされていたり砂利が撒かれていたりするので、ほぼ滑らずに歩くことが出来ます。 また、歩いているとソリを持っている家族をよく見かけました。ちなみにドイツでは木製のソリがまだまだ主流のようで、昨日見かけた家族はみんな木製のソリでした。日本ではあまり見かけないので、なんだか絵本の世界みたいと思ってしまいます⛄💕 そして、教会前のライトアップされたツリーにも雪が積もっていて、素敵すぎました。 これから寒さが続くようなので、しばらくは雪景色を…

  • 2021年の初雪はHeilige Drei Könige

    今日1月6日はHeilige Drei Königeで、バイエルン州は祝日です。Heilige Drei Königeは、東方の三博士が誕生したキリストを訪問し、キリストが神の子として公に現れたことを記念する日だそうです。ちなみにドイツの他地域では平日のところもありますが、バイエルン州はドイツの中でもカトリック教会信徒の多い地域のため祝日となっています。 さて、そんな今朝、窓の外を見ると一面真っ白!2021年の初雪 in ミュンヘンです。 予報では今日1日中降り続けるようなので、どれくらい積もるのか楽しみです❅ それから今日はクリスマスツリーを片付ける日!ガラスボールを割らないように気を付けま…

  • 唐揚げが食べたくなったら BENTO YA in ミュンヘン

    日本に1年以上帰っていないこともあり、最近、「お寿司が食べたい😭」が口癖になりつつあります。 ドイツではスーパーでもお寿司が売られているのですが、約14ユーロほどで巻物とサーモンとマグロと海老の握りしか入っていないので、なかなか買う気になりません。それじゃレストランでとなると、これまた同じ感じです。日本人がやっているレストランであれば種類も増えますが、一気に値段が上がるので「ここまで出す価値があるのかな」となってしまいます😅 あー日本で美味しいお寿司が食べたい。ラーメンも…。 と、前置きが長くなりましたが、今回はミュンヘンにある日本食レストラン(オーナーが日本人かは不明です)を紹介します🙋 レ…

  • 万能Vaselineで長年の眉なし生活とお別れか

    数年前に更新した「眉毛脱色剤はJolen!」のアクセス数が意外に多いので、今回は久しぶりに眉毛について更新したいと思います。 jp-2016-uk.hatenablog.com 私、今年で34歳になりますが、中学生の頃から始まった「眉毛が気に食わない→いじる→中途半端になくなる→描く→気に食わない→いじる→中途半端になくなる→描く→気に食わない→いじる…」という悪循環からなかなか抜け出せずにいます。 ただ、最近は以前よりも眉毛が生えてくるようになりました👏 最悪手段の抜くことはせずにまずは切る・剃ることで済ませたり、気にして抜かないように脱色をしたり、前髪を作って隠したりとなんとか生やそうとい…

  • 初めてのドイツでの年越し

    海外生活が6年目?(ふらふらしていたので曖昧…)に突入しますが、日本国外での年越しは2017-18のイギリスに続いて今回のドイツで2回目となりました。 命の危険を感じるほど花火がすごいと噂に聞いていたドイツの年越しは、今回は花火の販売が禁止されていたり、外出などの制限があったりで例年通りではありません。それでも、いくつかの花火が家から見え、あちこちから花火の音が聞こえました🎆 それから教会の鐘の音も…🔔✨ さて、2021年はどんな1年になるのでしょうか。 最後にかぎ針で作った鏡餅を貼っておきます。オレンジ色の糸を買うことができなかったので、本物のみかんで…🍊 こちらのYouTubeを見て、作り…

  • 年越しそば - 意外に簡単!野菜かき揚げ -

    2020年最後の食事は年越しそば! トッピングはどこかでえびの天ぷらでも買えたらなぁと思いつつも手に入れることができなかったので、自分で野菜かき揚げを作ることに。揚げ物は数えるぐらいしかしたことがなく、うまくできるか少し不安だったのですが、終わってみれば意外に簡単でした。 【材料】 好みの野菜(今回は玉ねぎ1個、にんじん1本、じゃがいも1個を使用しました) 粉末和風だし 3g - 5g 小麦粉 大さじ2 - 4 片栗粉 大さじ2 - 4 水 適量 油 適量今回使用したドイツの小麦粉と片栗粉はこちら 【手順】 野菜を千切りにして、大きめのボウルに入れる 揚げ油を温める*小さめの鍋であれば、油が少…

  • もち粉から作った焼き餅入りお雑煮 in ドイツ

    明けましておめでとうございます🎍 今回初めてのドイツでの年末年始ですが、ドイツ習慣のベルリナーと呼ばれるドーナツを食べることはせず、年越しそばにお雑煮と日本式で過ごしています。 2021年の最初の食事はこちら。特に作る予定はなかったので、質素なお雑煮です。 餅は初めてもち粉を使って作ったのですが、オーブンで良い感じに焼き上がり、見栄えがよくなりました。 ちなみに、もち粉の餅レシピは電子レンジを使用するものが多いですが、残念ながら我が家には電子レンジがありません…。ということで、適当にやってみたのですが、写真の通りなんとかなりました🤗 適当レシピですが、載せておきます。 【材料】分量は適当です……

  • クリスマスホリデーは営業時間に要注意

    日曜日にほとんどのお店が閉まることで有名なドイツ。もちろん祝日もほとんどのお店が閉まるので、イースターなどの日曜日を挟んで祝日が続く時は注意が必要です。 そのほかに注意が必要なのが、クリスマスホリデー☝ クリスマス当日と元日は祝日なのでお店が閉まることは承知ですが、各前日も休業日ではないものの営業時間が短縮され、ほとんどのお店が14時ごろには閉まります。ちなみにクリスマス翌日も祝日なので、ほとんどのお店は閉まっています。 ドイツのクリスマスホリデーの営業についてまとめると、基本的にはこうなります。 12/24 短縮営業(朝から14時頃まで) 12/25 祝日休業 12/26 祝日休業 12/3…

  • ちょっとしたことで気分が上がるクリスマス

    クリスマス当日から数日後、夫の実家(イギリス)からクリスマスカードが届きました💌 そして、ふと封筒を見ると、「Merry Christmas from everyone at Royal Mail」のスタンプを発見。 こういうのなんか良いですよね🥰 そう思えば、クリスマス前にTchibo(ドイツのコーヒー&雑貨屋さん)の通販で買い物をしたのですが、届いた購入品と一緒にこんな可愛いクリスマスカードが入っていました。 ちょっとしたことですが、「あ~クリスマス♥」です。

  • クリスマスツリーの飾りつけ

    今年の我が家のクリスマスツリーはこれが完成形でした🤗 残念ながら通販で注文したオーナメント1パックとライトは届きませんでしたが、無事に届いたゴールドのガラスボールと、それだけじゃまだ寂しいなと思い急きょdm(ドラッグストア)で購入したゴールドのビーズを巻いてできあがり。意外に良い感じになりました👏ちなみに右側にある黒い物体は一応ソックスです。中にはFather Christmasからのプレゼントが入っていました。 ゴールドのガラスボールは、お手頃だったこちらを購入。 www.galeria.de で、びっくりしたことにこれ、ガラスでできているんですね!ガラスボールと呼ばれるからにはガラスでしょ…

  • この寒い時季にボイラーが…

    昨夜からお湯が出なくなりました😭 夕ご飯の皿洗い時に「なんかお湯が温かくないなぁ。外がいつもより寒いからかなぁ」と気になっていたのですが、その後のシャワー始めの温度を確認している時も一行に温かくならないので、これは何かおかしいとボイラーを確認にしに行くと… 通常、温度が表示される画面に変な記号が表示されている…。調べたところ、この記号は「バーナーの誤動作」とのこと。ただ、何をすればいいのかわからなかったので、結局、大家さんに連絡をすることにしました。 ありがたいことに、数棟違いのアパートに住んでいる大家さんは、いつもすぐに対応をしてくれます。今回も「すぐに行きます」と言ってくれましたが、少し遅…

  • ミンスパイを食べないとクリスマスじゃない

    ミンスパイ(英語でMince pie)をご存知ですか? 名前にミンス(和製英語のミンチ)と付くので、ひき肉のパイを想像する人が多いと思います。私もそのひとりでした。 ミンスパイとはイギリス伝統のクリスマスシーズンの甘い焼き菓子で、初期のミンスパイは名前から想像できるようにひき肉が入っていたそうですが、それが時代とともに変化し、現在のミンスパイと呼ばれるものにひき肉は入っていません。ミンスミートと呼ばれるパイの中身は、基本的に砂糖やブランデーなどに漬けたドライフルーツのみです。 さて、そのミンスパイですが、私たちが今住んでいるミュンヘンではどうやら販売されていない様子。そして、イギリス人の夫曰く…

  • ベジタリアンクリスマスディナー

    今年は彼と初めて2人で過ごすクリスマスになりました。 これまでクリスマスは彼の実家で迎えていたので、特に何も考えずに過ごしてきましたが、自分たちで何かしなくちゃいけなくなると、やはり大変ですね😅 ディナーだけでも、テーブルクロスやキャンドルを揃えたり、前菜やメイン、デザートメニューを考えたり、やることがたくさんです! ということで、我が家は大変なことはせず、こんな質素なクリスマスディナーになりました😇(上の写真は数年前の彼実家でのクリスマスの時のものです) 一応、オーブン料理です。市販のパイ生地を使って、ベジタリアンウェリントンを作りました。ほうれん草、パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ、くるみ…

  • 届きました! - 日本からドイツへの国際eパケット -

    今日はクリスマスイブ! ミュンヘンはまさに「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ~♪」の天気です。 そんな今日、思いがけないものが届きました! それはなんと! 昨日のブログ「保管とは…」で状況をお伝えしたばかりの国際eパケット!! じゃーん! 段ボールが片栗粉😂ちなみに前回は黒霧島でした。 jp-2016-uk.hatenablog.com 昨日のブログ「保管とは…」はこちら。 jp-2016-uk.hatenablog.com 日本郵便の追跡もDHLの追跡も昨日のまま更新されていないのに届くというサプライズ! まだフランクフルトにいると思っていたよ~。 いつミュンヘンにやってきたの~。 嬉しすぎ…

  • 保管とは… - 日本からドイツへの国際eパケット -

    先週、両親に日本からドイツへ国際eパケット送ってもらいました。 そして、クリスマス前に受け取れたらラッキーだなぁ~♪なんて思っていたのですが、日本郵便で追跡を確認したら、「保管」の文字… こ、これは、税関所まで取りに行かなくちゃいけないパターンでしょうか😱? しかし、国際交換局に到着→通関手続中→国際交換局から発送→通関手続中の流れ、おかしくないですか?何かの間違い?? ちなみにDHLの追跡は国際eパケットがドイツに着いたと思われる頃から変化はありません。 うーん…。 クリスマス&コロナの影響ですぐに配送手続きができないから保管となっているのでしょうか🤔? 待つしかできず、もやもやです。。

  • いつの間にかシミが消えた!? - ドイツでのスキンケア -

    最後に化粧をしたのはいつ…🤔? 出掛ける時にマスクをするようになってからというもの、化粧をしばらくしていません。出掛けるといってもスーパーぐらいですし…。ファンデーションを最後に塗ったのは、半年以上前のような気がします。 さてさて、そんなこんなで、「最近は写真もあまり撮っていないなぁ」と過去の写真を見返していたところ気付いたことが! シ、シミが消えた!? このエステの広告みたいにまとめた写真を見てください。(暇人な私😇) ※左側のはホクロです。 このシミが気になり始めたのは、2016年に渡英する少し前ぐらいからで、その後、少しずつ大きくなり、久しぶりに会った友達からは「シミ取りしたほうがいいん…

  • 引っ越しから約4ヶ月、インターネット契約完了! in ミュンヘン

    今年の8月に念願の!!!長期物件のアパートに引越してから約4ヶ月が過ぎ、やっと家具を揃えたり、もろもろの契約をしたりという一通りのことがほぼ終わりました。 この前までは短期で光熱費込み、家具付きといった物件に住んでいたため、縁のなかった作業。実際にしてみると、候補がいろいろあったり、料金や条件を比較したりと大変でした。 まず、CHECK 24という比較サイトを利用して調べていたのですが、実際の料金や契約方法がよくわからなかったので、結局、「もういいや!」とガスも電気もインターネットもミュンヘンの会社にしました😇地元が一番! ということで今回は、我が家が契約した地元・ミュンヘンに本社のある M-…

  • ドイツ版 日清カップヌードル Soba(焼きそば)

    時々食べたくなるジャンクフード。 ポテトチップスにカップラーメン、マクドナルドなどなど、食べた後に後悔するのに食べたくなるのはなぜなんでしょうか…🙃 つい先日、REWE(スーパーマーケット)のお買い得商品だったので、これを初めて買ってしまいました。ドイツ版(欧州版) 日清カップヌードル Sobaです。 以前に紹介しましたが、ありがたいことにドイツでも日清 カップヌードルが売られています。 jp-2016-uk.hatenablog.com Sobaは日本のカップ焼きそばとパッケージの形は異なりますが、作り方は同じです。 加薬の白いのはたぶん豆腐だと思います。 味はちゃんとカップ焼きそばの味でし…

  • かぎ針で作るクリスマスツリーオーナメント

    クリスマスツリーを飾って一週間が経ちました。 やっぱり家にクリスマスツリーがあるのは良いですね。見るたびに🥰となります。 (通販で注文したオーナメントがまだ届いておらず、少し寂しいツリーですが…) jp-2016-uk.hatenablog.com 完全に自己満足ですが、家で過ごす時間を充実させるためにもと、かぎ針で手作りしたオーナメントも良い感じです。 これまでに作ったものはこちら。毛糸はほぼ棉のものを使っています。 これらはすべてYouTubeを見ながら作りました。どれも小さめで数時間あれば作ることができるので、気になる方はぜひ作ってみてください。個人的にmeetangさんは、その他の動画…

  • 約4年ぶりの歯医者での治療費 in ドイツ

    先日、無事に約4年ぶりの歯医者への通院が終わりました。 通院のきっかけは、フロスを詰め物のところに引っかけてからの違和感。ついでに横向きに生えている親知らずも心配だったので、歯医者に行くことにしたのですが、結局、親知らずは抜かないことになり、通院は3回で終了しました。 そして、今回の治療費の合計は、€1,488.82!日本円にして、18万超え😱 ※まだ請求書を待っているところなので推定です。 ただ、これは保険適用前の料金なので、自己負担は半額以下になる予定です。 ※Care Concept(保険会社)に請求中なので、いくら負担になるかはまだ未定。 内訳はこんな感じです。 初診 - €171.8…

  • 日本から取り寄せるのに最適な食品とは

    今回初めて1年以上日本に帰らないことになりました。 前回帰ったのは今年の1月で、その時に買い込んだ日本食はほとんど消費してしまい、「あー日本のスーパーで買い物したい!!」と思うことが増えてきた今日この頃。何を買いたいのかと言うと、ミュンヘンの日本食材店に行っては、「ここまでお金を出して欲しいものでもないなぁ」と買わずじまいの食品です。 「日本に帰ることができれば、気軽に買い物できるのに😭😭😭」 …ついに先日、この虚しさが溜まりすぎたので、両親に甘えました。送料と手間を考えると、ミュンヘンで買うのとそんなに変わらないんじゃないかとも思いましたが、聞いてみると送ってくれると言ったので、両親様様です…

  • 一時帰国での買い物リスト - 買うものと買わなくなったもの -

    気付けば私の海外生活は5年目に突入しました。海外生活をはじめた当初は、ありとあらゆるものを日本から買ってきていましたが、今では現地で何が買えて何が買えないのか吟味しています。そして私なりの日本一時帰国での買い物リストはこうなりました。 絶対に買うもの 買わなくなったもの 初めての海外生活からずっと使っているもの まとめ 絶対に買うもの 【食品】 ・粉末和風だし、かつおぶし、ふりかけ、お茶パック、インスタント甘酒などの軽めなもの 理由 - イギリスでもドイツでも大都市であれば、日本食品はある程度手に入れることはできます。しかし、やはり日本で買うのとは価格が違います。 【服飾用品】 ・洋服、下着、…

  • 我が家にやってきたクリスマスツリー

    クリスマスまであと10日ほど! ということで一昨日、クリスマスツリーを購入しました。 今年の我が家のクリスマスツリーはこちら🤗 え、なんだか寂しい…。 実は、オーナメントもツリーと合わせて買う予定だったのですが、店頭に残っていたものは微妙なものばかり…。ライトは買ったはいいものの説明をよく見ておらず、開けてみたら「短っ!!」…。 ということで、とりあえずその短いライトと、彼が日本に来た時にドン・キホーテのUFOキャッチャーでゲットしたドンキと、私がかぎ針で編んだもので飾り付けをした状態ということです。 オーナメントもライトも改めてオンラインで注文したので、早く届いてくれるのを待つばかり…。 皆…

  • ドイツの民間保険 Care Conceptへメールで見積確認・負担額請求をする方法

    ドイツで生活をするには、健康保険への加入が必須です。 私はワーホリでドイツに来てから今までずっと、ドイツのお手頃な民間(プライベート)保険のCare Conceptを利用しています。プランは、ワーホリ時がCare College - Comfort(加入当時 年間420ユーロ)で、今はCare Expatriate - Comfort(毎月84ユーロ)です。 www.care-concept.de Care Conceptはオフィシャルサイト上で保険に加入することができ、治療前の見積もり確認や負担額の払い戻し請求はメールで済ますことができます。メールでのやり取りは英語でも対応してもらえ、メール…

  • お楽しみ袋を買ってみた - できることからエコ活動! -

    見てください、この野菜・果物ボックス!なんと、4.50ユーロでゲットしました。 中身は、人参、なす、パプリカ2種、ルバーブ、フェンネル、パースニップ、ラディッシュ、ホースラディッシュ、ビートルート、玉ねぎ、ねぎ、ミニトマト 、トマト、ルッコラ、コリアンダー、ライム、みかん、りんご、柿と全部で20種類! これで4.50ユーロ(日本円で約550円)はものすごくお得だと思いませんか? 実はこれ、売れ残りの廃棄一歩手前のもので、"Too Good To Go"というアプリを使って、通常価格よりもお得にゲットしました😊 "Too Good To Go"は、ヨーロッパの主要都市で利用することができる食品廃…

  • イザール川沿いサイクリング

    ここのところ、ミュンヘンは良い天気が続いています。 日曜日も天気が良かったので、ミュンヘンを流れるイザール川沿いをサイクリングしてきました🚲♫ イザール川に着くと、人、人、人! 久しぶりにたくさんの人を見ました😬これがロックダウン中だなんて思えないですね。 そして、行ったことのないミュンヘンの南側、動物園のほうへ。 走っていていきなり臭くなったと思ったら、外から少し見える動物園にヤギがいました🐐ちなみに動物園は休園中です。 ここのところ雨が降っていないので、川はとても澄んでいて穏やか。 ハイキングに行きたくても行けない日々が続いていますが、この景色で少し癒されました。 あ~ミュンヘンってやっぱ…

  • 初めてのアップルパイ作り

    先週、お買い得品のりんごを買ったのですが、これが悲しいことにオイシクナイ😭 ということで、その美味しくないりんごで初めてアップルパイを作ってみました! 今回のレシピはNatasha's Kitchen☟ 材料は、りんご、シナモンパウダー、バター、小麦粉、砂糖、塩、卵とほぼ家にあるものです🙆 私は型がなかったので、ベーキングぺーパーで手作りしました😇 焼く前 焼き上がり 作っている途中に「なんか違う…」ということがありましたが、美味しくないりんごが見事に美味しいスイーツに大変身👏 意外に簡単にできるので、美味しくないりんごに出会うことがあったら、また作ってみようと思います😋

  • この倦怠感と疲労感の原因はもしかして…?

    ここのところ晴れ間の見えるミュンヘン。 昨日も朝から晴れていたので、久しぶりに朝ランをしてきました。 (と言っても、0.4km走って、歩いての繰り返し) 晴れると本当に気持ちが良いのですが、残念ながら17時頃には暗くなってしまい、それと同時に私のやる気も半減…。1日中空がどんよりしている日は自分もなんだかどんより気分。 なんだかなぁと思っていると、「サマータイムが終わったらビタミンDを摂りはじめたほうがいい」という話がちらほら目に入ってきました。 何かと思い調べてみると「倦怠感と疲労感はビタミンD欠乏症の症状のひとつでもある」という情報を発見。骨に影響があることでよく知られているビタミンDです…

  • サボテンの花といもむしの話 - 閲覧注意 -

    約2ヶ月ほど前の8月中旬のことですが、誕生日プレゼントで彼から植物をもらいました。 お水をあげるのが週1ほどでいいといういいこの子たち。 しばらく経つと、このサボテンのひとつから蕾らしきものがにょきにょき伸びてきたので様子を見ていたのですが、ミュンヘンが一気に寒くなった&太陽があまり出ていない天候のせいか、ある程度伸びた後はなかなか変化が見られず…。 そして10月末にやっと花が開きはじめたと思いきや、これまた変化が見られなくなったので、「とりあえず写真を撮っておこう」と昨日写真を撮ったら、今日の朝には花が落ちてしまっていました…。 その最後となってしまった花の写真がこちら。 ミュンヘンでサボテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EIKOさん
ブログタイトル
UK生活
フォロー
UK生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用