chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大阪 レカンフラワー・ドリームフラワー教室 https://qlife07.hateblo.jp

お花を乾燥させたレカンフラワーで作品を作る教室です。インテリアやプレゼントとしても素敵です

お花の好きな方に是非体験していただきたいレカンフラワー。

クオリティ・ライフ
フォロー
住所
東大阪市
出身
東大阪市
ブログ村参加

2016/03/12

arrow_drop_down
  • フィンガーライムにお花が咲きました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 昨年苗を買ったフィンガーライムにお花が咲きました。 気になっていたフィンガーライム、オーストラリアが原産国だからきっと暖かい気候がいいと思って温室に入れました。 今月に入り、かわいい白いつぼみから小さなお花が次々と咲いています。フィンガーライムのお花を初めて見ました。 暖かくて心地よさそうです。実をつけてくれるのでしょうか

  • サクランボの木

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 いつの間にか暖かくなり、春の訪れを感じます。 オリーブの木に埋もれていたサクランボの木、いつものように水やりをしていると枝に新芽が出ています。よく見るとお花まで咲いていました。いつの間に… お花は桜のようなお花です。 せっかく咲いているので、鉢をよく見えるところに移動しました。 サクランボの実、つけてくれるかな~

  • シークワーサーにお花が咲きました!

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 昨年、シークワーサーの小さな苗を買いました。沖縄など温暖な地域で育つシークワーサー。ずっと昔に戸外でシークワーサーの苗を育てていましたが、枯れてしまったことがあります。 今回は、どうかな~と思いながらも期待をもって小さな苗を買いました。 多分、暖かいところが好きかなと思い、植え替えた鉢にプチプチを一回り、その上にダイソーの防寒用のアルミシートのようなものを巻きました。土の上はチップで覆いました。これで外に置いても安心と思いましたが、先月とっても寒い日があり枯れてしまうかもと心配になりました。 急いでプルメリアで混み合っている温室に、シークワーサーの小さな苗…

  • せとか

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 昨年末に果樹苗を複数購入しました。 近所でハッサクの実を50個くらいつけた木を見たときに、感動しました。私も育てたい!と思い、果樹苗を購入することにしました。 せっかく育てるのだから、おいしい果樹にしようと決めてみかんの大トロと言われている「せとか」にしました。食べたことがなかったので味はわかりませんが、おいしそうでしたので取り寄せました。 1年生のせとか 初めてのせとかの苗で、冬の寒さで枯れてしまわないかととても気になりました。プルメリアでいっぱいのサンルームにお邪魔させています。 1本だと心配で、もう1本せとかの苗木を買いました。 サンルームはいっぱい…

  • フェイジョアの実を食べました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 教室に小さなフェイジョアの実がついていたので、楽しみに待っていました。 他にもフェイジョアはありますが、今年実がついたのはこのフェイジョアだけなので、とても楽しみにしていました。 いつの間にか実がなくなり、たしかこのあたりに実があったのにと探しました。すると、木の下に実が落ちていました。実が熟すると落ちるようです。 貴重な小さなフェイジョアの実 2つに切るとこんな感じ キーウィのようにスプーンですくって食べました。初めて食べたフェイジョア、不思議な感じですが、とてもいい香りがしてもっと食べたいと思いました。 来年はもっと実をつけてくれるかな~ フェイジョア…

  • 自家製のメロンでハロウィン

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 自家製の小さなメロンを、カボチャのかわりにしました。 タネから育てたメロンが小さな実をつけ、しばらく置いていると子どもがハロウィンの飾りを作ると言いました。 マジックで顔を描いて、ナイフで切って実を取り出します。メロンの方がカボチャよりも柔らかくていいようです。 もう少し小さい実も同様にしたので、二つ並べてみました。 火をつけるとこんな感じになりました。 ハロウィンの雰囲気でました~

  • 収穫したオリーブの実

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 オリーブの実を収穫しました。 昨年に比べてオリーブの実は少なくなっていました。理由はわかります。 あまりにも大きくなったオリーブの木を、ばっさばっさと剪定したからです。 収穫の実は少なくなりましたが、昨年に比べ一粒が大きくなっているので驚きました。 オリーブの芯抜きでタネをとって、重曹につけてあくをとり塩漬けにするつもりです。

  • メロンに実がつきました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 タネから育てているメロンに実がついています。 まだまだ小さいですが、メロンの実を見て嬉しくなりました。ネットで見ると、メロンはお世話が大変みたいで、私には無理と思い水やりだけしていました。人工授粉もしていません。そんな中で小さな実をつけてくれたと思うと嬉しくて嬉しくて 直径5cmくらいのメロン 直径10cmくらいのメロン ひいさいのに、もうメロンの網目が出ています もっと小さい実も含めると、6鉢で8個くらい実をつけています。収穫までできるかどうかわかりませんが、見守っていきたいと思います。

  • フェイジョアに小さな実が

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 アトリエに植えていたフェイジョアに、いつの間にか小さな実がついていました。 以前、南国のフルーツを食べたことがありました。名前を覚えていなかったので何のフルーツかわかりませんが、酸味がありとってもおいしかったことを覚えています。あれは、グアバかスターフルーツかな?とか思っていました。 フェイジョアを見つけたときに、リンゴとパイナップルを合わせたような味と説明されていたのでされていたのでもしかしてフェイジョアだったのかもと思いました。 スーパーでは売っていないので、自分で栽培しています。栽培といってもアトリエは地植えにし、水やりをしているだけです。種類は覚え…

  • ポポーに花が咲きました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家で一番高価なポポーの苗に花が咲きました。 ポポーという苗を知ったのは、西谷好一さんの「タネから育てる観葉果樹」の本です。最初はあまり興味もありませんでした。でもネットで調べると、実はとても甘くて「カスタードアップル」とも呼ばれていて、スーパーなどで売っていないとのこと。実は熟してから食べるのがおいしいそうです。 プリン好きで毎日食べている私は、急に欲しくなり今年苗を購入しました。ポポーの苗は、バラの苗よりも高くて驚きました。また、実付きをよくするため違う種類をそろえた方がいいようで、結局4種類育てています。 そのうちの1種類、NC-1の苗にポポーの花…

  • 上品な香りにうっとり

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 子どもがお友達からお花をもらってきました。 とっても豪華なカサブランカ、たくさんつぼみがついていて、甘くていい香りが部屋中に香っていました。水切り後生けると、次から次とつぼみが開花。うっとりするほど素敵なカサブランカ、ウェディングブーケなどの主役となっているお花 明日、お花の数輪をドリームフラワー用の乾燥花にしようかなと思っています。

  • 思わず買ってしまった鉢花

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 まもなく8月なのに雨が多く、バラの水やりがちゃんとできているか自信がない日々です。 先日、お花屋さんの前を通ると気になっていたお花を見つけました。真っ赤に咲くハイビスカスのお花が、たった今お店に並べられたところでした。価格もまだ表示されていないほど、ばっちりのタイミング。 思わず、「このハイビスカスおいくらですか?」と店員さんに聞きました。なんと438円!ハイビスカスを探していたので、すぐに購入しました。 我が家で育てていた赤のお花のハイビスカスを、ンルームに置いていたところ、枯れてしまい残念に思っていたところでした。冬の間はサンルームはちょうどいい場所で…

  • レカンフラワーでファッションショー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーのフラワードレス作品を完成されました。 安心してレッスンをしていただけるように、クーラーを入れながら窓をすべて開けながら換気してマスクをつけていただいております。 バラの花びらで、デザインの違う素敵な3つのドレスを作られました。花びらによって色の違い、そりぐあい、大きさなどさまざまです。イメージに合う花びらで自由にドレスをデザイン エレガントなドレス、ゴージャスなドレス、キュートなドレス どれも素敵なフラワードレス 白い額に密封して完成! そのまま飾っていただけます。

  • ベリーベリーベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブラックベリーが次々と実をつけて好評なので、追加購入しました。 ブラックベリーはシュートをたくさん出し成長もはやく、ほんと驚きます。しかも栽培もお手軽で、次々とお花が咲き自然に実をつけてくれます。トゲなしだから安心して誘引、収穫ができ嬉しい果樹です。 外階段の手すりに誘引して、小さなブラックベリー園を作ろうと思いました。ブラックベリーは簡単に増やすことができるそうですが、早く収穫したいのでブラックベリー6鉢を追加しました。すべて鉢植えにしました。 ラズベリーも同時に購入しました。到着後、すぐにすべてポット苗からスリット鉢に植え替えました。階段の上からトリプ…

  • タイム

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 タイムのお花が咲きました。 タイムは押し花にすると表情があり、香りもいいので大好きです。もちろん、お料理にも使えます。一度植えるとずっと楽しむことができる実用的なハーブ 水やり後、横に倒れました。どんどん増えていきます。

  • 種から育てるメロン

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 種から育てる果樹、今回はメロンです。 以前、食べたメロンの種をリンゴの時のように発芽させました。種をそのまま捨てるのが心苦しくなっています。確か2日ほどでこのように根が出たので、早すぎて驚きました。 根が出た種を土に植えると、かわいい双葉が出てきました。 そのままポット鉢で育てているとつるが出てきたので、大きな鉢に植え替えました。 メロンを育てたことがないので、実をつける自信はありません。ただ、少しでもメロンたちが心地よく、大きく育ってくれることを願っています。

  • 待ち続けたグアバたち

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 以前、グアバの種を買いました。 グアバには思い入れがあり、購入できてとても嬉しかった。最初は、グアバの苗を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。イエローグアバ、ストロベリーグアバでなく、果肉がピンク色のグアバが欲しかったのです。ハワイのグアバジュースのグアバを探していました。 あるとき沖縄のグアバの種を見つけ、購入することができました。ゴマよりもちいさい種をみて、発芽させられるか自信がありませんでした。毎日、どうかな~と確認しながら全然変化がない種に不安になったこともありました。 でも、相当長い期間(多分1ヶ月くらい)リンゴのときのようにして、…

  • 驚きのブラックベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 今年からブラックベリーを植えています。ブルーベリー、ラズベリーがあるので、今度はブラックベリーも植えてみようという軽い気持ちでした。色が名前通りに黒いので、今まであまり注目していませんでした。 。 4月下旬、我が家のブラックベリーとなったとき 日光がよくあたるところに置き場所を変えました。白いかわいいお花が咲きました。 2ヶ月後にはなんと実がつきました!まるで作り物のような赤い実 いつの間にか1つ黒い実になって 赤から徐々に黒くなっています。 実が黒くなっていて、食べ頃のブラックベリー 今朝、収穫しました。トゲがない大粒のトリプルクラウンの種類だから、食べ…

  • オレガノが咲きました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 オレガノのお花が咲きました。 ピンク色の小さなお花のオレガノ、イタリア料理に良く使われます。私は、生花を飾ったり、押し花にして楽しんでいます。オレガノの押し花は風情があり、とても素敵!ピンク色だけでなく白いお花も植えていますが、今年はピンク色がほとんどです。 ハーブは料理、押し花、生花など何でも使えるので、とても役立っています。ほとんど手間いらずで育っています。

  • ラズベリー

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 ラズベリーを収穫しました。 少しずつ赤い実になり、食べ頃になってます。収穫できる実は、下に軽く引っ張るとすぐに取れます。 収穫したラズベリーは、朝食の自家製ヨーグルトに入れおいしくいただきました。積みたてのフレッシュラズベリー、最高です!

  • 鉢増ししたレモン苗

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 梅雨に入りジメジメしています。 レモンの苗をスリット鉢に鉢増ししました。レモンたちもも喜んでいると思います。一部まだ小さなポット苗です。 日当たりの良いところに移動して、徐々に成長して欲しい。種から植えているので、実をつけるのはまだまだですが、うちの子という意味で愛おしいレモンたちです。 スリット鉢は、根がしっかり育つから安心です。 楽しみなレモンたち

  • あじさいとバラ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 あじさいのお花が咲きました! あじさい半分は、ピンク色のイングリッシュローズといっしょにレカンフラワー作品用にするため乾燥させました。あじさいの残り半分と赤いイングリッシュローズは、押し花にしました。

  • 待望のお酒

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 自家製のリモンチェッロを作りたくてお酒、スピリタスを購入しようと思っていました。でも、完売でずっと購入できませんでしたが、先日やっと注が文できました。 をして、待望のスピリタスが届きました! レモンはいつも用意しているので、これでやっと自家製のリモンチェッロを作ることができます。さわやかな飲み物、お菓子、お料理などに使いたい。今から楽しみです!

  • 楽しみなフェイジョア

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 教室で育てているフェイジョアにお花が咲いていました! スーパーなどで売っていないフェイジョアの実を食べたくて、2年前に2本植えました。成長がゆっくりなので見落としていましたが、いつの間にか咲いていました。外出を自粛している間に咲いていたようです。 ちょっと咲いて時間が経ったようです 真っ赤なお花を見たとき、とても嬉しくなりました。まだフェイジョアの実を食べたことはありません。リンゴ、バナナ、パイナップルを合わせたような味とか。 今年、またフェイジョアを食べたい気持ちになり、自宅にも何種類か取り寄せました。こちらは、大きな実をつける品種のマンモスです。まだ幼…

  • かわいいレモンたち

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レモンについて 我が家でとれたレモンから種を取り出して土に植えてみたところ、失敗しました。何日経っても芽が出てこないのであきらめました。 購入したレモンで塩レモンを作ると、種がたくさんでました。もう一度レモンの種から育ててみることに挑戦。レモンの種の薄皮をとってから、以前ブログで書いたリンゴの種と同様のやり方にしました。 すると10日ほど経過すると、このようにレモンの種から根が出てきました。なんか嬉しい~ 根が出たのを確認しそれぞれ土に植え、毎朝芽が出ていないか見ていました。リンゴと違ってなかなか発芽しません。10日ほど経つと、ぼちぼち発芽してきました。そ…

  • 小さなイングリッシュローズ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 今年はバラの開花時期が遅く、しかも長く咲いています。まだつぼみのバラもあり、もうすぐ6月なのにと驚いています。 私が育てているバラは主にイングリッシュローズです。お花の形が美しく色もとってもきれいです。一番気に入っているところは、とてもいい香りがするところ。自然の香水のようなバラもあり、うっとりしてします。 育てやすく、コンパクトに育てられるイングリッシュローズのハーロウカー。お花の形が良く5cmほどの小ぶりなお花で、ハーロウカーが咲くとレカンフラワー用として乾燥させます。とてもかわいいお花です。

  • 喜ぶプルメリアたち

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 気候も暖かくなったので、温室のプルメリアたちを庭に出しました。 涼しい日に作業をしましたが、階段を何往復もしたのでハードな運動になりました。直射日光があたって、プルメリアたちも喜んでいるようです。私も水やりが簡単になり、助かりました。今年も咲いてくれるかな~

  • ブラックベリーが咲いた

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブラックベリーのお花が咲きました。 まだ30cmほどの小さな苗ですが、スリット鉢に植え替えたところぐんぐん成長してお花をつけてくれました。今年はブラックベリーの実は期待していませんが、白い清々しいお花をみるだけでほっとします。 ラズベリーとブラックベリーの実を摘み取って、ハンドメイドのケーキに飾る日を楽しみにしています。

  • オリーブ

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 我が家のオリーブが咲きました。 オリーブは常緑なので、年中緑の葉がそよそよと風に揺れています。2鉢あるオリーブにお花が咲いています。 いつの間にかどんどん高くなり、3mほどに成長しました。今年もまたオリーブの実を期待できそうです。

  • ジャスミン

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ジャスミンが咲きました! ジャスミンは、つる性の植物で白い小さなお花です。オベリスクに絡ませています。ほとんど手がかからず咲いてくれます。 押し花用に毎年お花を摘んでいます。でも今はバラに集中しているので、ジャスミンはこのように徐々に咲いてくれる方が助かります。 甘くてとてもいい香りのジャスミン

  • かわいいリンゴ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 最近、種から果樹を育てることを楽しんでいます。 リンゴが好きでよく食べていますが、食べた後のリンゴの種を植えてみようと思いました。種を洗って湿らせたキッチンペーパーの上でラップに包み、1週間ほどおくと根が出ていました。 リンゴってすごいと思いながら、鉢に植えました。10日ほどで発芽して葉っぱも出てきました。小さな苗ですが、種から植えたリンゴと思うとかわいくて毎朝見ています。 かわいいリンゴグループの鉢が並んでいます。 もう種を捨てられなくなり、同じように根がでた種を植えていくと鉢がなくなくなってしまいました。まとめて植えた鉢からかわいい芽が出ています。 こ…

  • イングリッシュローズ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のイングリッシュローズが次々と咲き、とてもいい香りがします。1輪のお花が大きくて豪華なイングリッシュローズ。レカンフラワーや押し花にすることも考えて、白、黄色、ベージュ色は選ばないようにしているため、ピンク色や赤色のお花が多いです。 きれいなピンク色のイングリッシュローズ、大好きな色合いです。押し花にするかレカンフラワーにするか迷いましたが、レカンフラワーにするため乾燥花にしました。 いつまでも美しいままで

  • レモンのお花が咲きました!

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 レモンのお花が咲きました! この間までつぼみだったのに、いっせいにお花が咲きとてもいい香りがします。レモンの白いお花は、さわやかで素敵です。 雨にぬれないように鉢をそっと動かしたつもりが、お花が1輪落ちてしまいました。でも、まだまだたくさん咲いているから大丈夫です。 今年もレモンを食べられそうです。

  • ラズベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のラズベリーが咲きました。 白いお花が咲き、実をつけようとしている姿。ラズベリーのたくましさには驚きます。冬は枯れ枝のようだったのに、春になるとあっという間に葉っぱでいっぱいに。 いつの間にかお花も咲いていました。全然手がかからない。ラズベリーの赤くてかわいい実を楽しみにしています。

  • レモンの木

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家には、2本レモンの木があります。トゲのある2mくらいのレモンの木は、若葉がたくさんついてつぼみがひとつもありません。もう1本のトゲのない1mほどのレモンの木には、つぼみがたくさんつきました。まもなく開花するぷっくりとしたつぼみを見つけました。毎日いつ咲くかと、ドキドキしながら見守って見守っています。 葉っぱの数は変わらないのに、つぼみがいっぱい 柑橘系のお花が咲くと、とってもいい香りがするのですぐにわかります。開花が楽しみです!

  • 観葉植物2

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 まるで夏のような暑さで驚きました。 我が家の観葉植物の2つめは、バニラです。お菓子のカスタードクリームを作るときに入れるバニラビーンズがとれる植物です。でも、バニラのお花が咲くまで育つかどうかわからないですね。 今は、プルメリアたちのミニ温室に入れています。写真がわかりにくいですが、手前のポトスのような葉っぱがバニラ、大きく育ってほしい。

  • ブルーベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のブルーベリーにお花が咲きました。 ブルーベリーのつぼみから プックリとした白いお花が咲きました。 ブルーベリーは1鉢で実がつく種類を育てています。3~4年前に教室の近くのお花屋さんで買った、30cmくらいの小さなブルーベリーの鉢。今は1mほどに育ち、お花も昨年よりたくさん咲きました。ブルーベリーの実をたくさん収穫できると嬉しいです。 今年はブルーベリーの鉢をもう1本買いました。あたらしい苗をスリット蜂に植え替えて、2鉢並べて記念撮影。お仲間ができて、喜んでいるように思いました。

  • 我が家の観葉植物1

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家の新しい観葉植物をご紹介します。新しいといってももう来てから1ヶ月くらいになりますが コーヒーの木、まだ小さい木で鉢から20cm弱の大きさです。プルメリアたちが入っている入っているミニ温室に置いています。まだ小さすぎてコーヒー豆までできるのかどうかわかりませんが、葉っぱがとても元気に育っているので楽しみです。

  • ローズマリー

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 3月中旬となり、我が家のローズマリーにお花が咲きました。 例年、もっと早くお花が咲いていたと思います。お花はいつ咲くのかな~と思いながらずっとみていました。今年は咲かないのかな~と思いながら。 すると、3月に入ってやっとブルーのお花をいっせいにつけてくれたので、ほっとしました。やっとローズマリーが咲いてくれた。ブルーのお花はとてもきれいです。 一年中緑の葉で森林のようないい香り、美しいブルーのお花 ローズマリー、素敵です!

  • 満開のジンチョウゲ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 3月に入り、我が家のジンチョウゲが満開となりました。 ジンチョウゲの周りはもちろん、庭中にいい香りがしています。お近くの方が我が家の前を歩かれているときに、「何かいいにおいがしますね~」ととても嬉しい言葉をいただきました。 ジンチョウゲは1年ずっと葉っぱだけで、暑い夏も寒い冬の間も耐えてきてやっと満開の時期がきました。ジンチョウゲの嬉しさが、いい香りいっぱいに表れているようです。まるで自然の芳香剤、とても心地よい香り。 手間もかからず、どんどん大きくなってくれるジンチョウゲ 満開にありがとう! 春の訪れを告げるオススメのお花です。

  • レカンフラワーで作る オリジナルフラワードレス

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーで、素敵な作品を作っていただけます。 お花屋さんで買ったお花、自宅で咲いたお花、贈られた花束などをレカンフラワーにします。ドライフラワーというとお花の色がくすんだイメージがありますが、レカンフラワーの技法で乾燥させると美しい色で乾燥したお花になります。 乾燥したお花を閉じ込めると、長くお花を楽しむことができます。作品は額に入っているので、玄関・リビング、寝室など長期間飾っていただけます。 レカンフラワーで作品作りをされている様子をご紹介します。 教室に飾っていた私の作品をご覧になり、同じものを作りたいとご要望でした。バラの花びらを乾燥させて、…

  • ジンチョウゲ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 春に近づき暖かい日もありますが、まだ寒いです。お花の水やりをすると、植物の生長する姿がわかり、楽しみです。 今日も水やりをしていると、我が家のジンチョウゲのお花が咲きかけているのを見つけました。2月の下旬から4月の下旬に咲くジンチョウゲですが、小さなピンク色のお花が少し咲いていました。小さなお花の集まりのジンチョウゲ、水やりをするとほんのりといい香り 小さな鉢なのに、毎年大きくなるジンチョウゲがとても愛おしいです。頑張って咲いてくれている気がします。満開になれば、あたり一面いい香りに包まれます。 とっても楽しみです。

  • 春が来る前に慌てて買いました

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 暖かい日もあり、もうすぐ春がやってくる気配を感じました。 冬のお花がお花屋さんからなくなると思い、焦りました。ネットで購入しようかとも思いましたが、お花がついていないとだめなので翌日にお花屋さんに行きました。 切り花ではなく、鉢花を探していました。お花屋さんで見つけたクリスマスローズとシクラメン、そしてハーデンベルギアも追加で購入しました。間に合って良かった。 レカンフラワーもいいですが、今回は押し花にしました。

  • フラワードレスショー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーでフラワークチュールを作りました。 お気に入りのフラワードレスをまとってのファッションショーです。同じ色の花びらにもいろいろな形の花びらがあります。エレガントなドレス、華やかなドレス、かわいいドレスなど、どんなドレスにしようかなとデザイナー気分で楽しく作ることができます。 新作フラワードレスのショーウィンドウディスプレイ レカンフラワーにすると、いつまでもきれいなドレスを飾れます。

  • 白いクリスマスローズ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 白いクリスマスローズのお花が咲きました。 お花がない今の時期に、咲いてくれたクリスマスローズ とてもうれしいです。 レカンフラワーにするか、押し花にするか迷いましたが、押し花にしました。お仕上がりを楽しみにしています。

  • レモンの木

    新しい年となりました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 我が家に2本レモンの木があります。どちらも鉢植えですが、1本は2mくらいでお花がたくさん咲きましたが、実はなりませんでした。 もう1本は1mくらいの小さな鉢植えで、ほとんどお花も咲かずレモンの実は期待していませんでした。 ところが、年末に小さなレモンの木のほうにたった1個だけレモンの実がなっていることに気がつきました。銀ポプラの木が大きくて、枝を四方八方に伸ばしていたのでわかりませんでした。 たった1個のレモンの実が、黄緑色から黄色にかわっていく様子を見るのがうれしくてずっと木になっています。無農薬なので、葉っぱも食べられていますが、…

  • 豪華なパン

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 今年もあとわずかになりました。 クリスマスに作ったパン、ツオップが好評だったので、また編み込みのツオップを作りました。食パンよりもお砂糖が多く入り、スキムミルク入りなのでほのかに甘いパンです。 この後、ツオップを1つ1つ袋に入れてリボンで飾りプレゼントすると、「お店で買ったみたい!」と喜ばれました。

  • 咲いてくれてありがとう

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 秋になり水やりも毎日する必要がなくなりました。今日水やりをしたところ、プルメリアのお花が1輪咲いていました。 もうすぐ温室に大移動する時期ですが、お花が咲いてくれたことに嬉しくなって写真を撮りました。このまま咲き続けてほしいですが枯れてしまうので、写真のあとすぐにレカンフラワー用の乾燥花にしました。レカンフラワーにして、いつまでも咲き続けてほしいから 咲いてくれてありがとう

  • レカンフラワーでいつまでも メモリアル

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 メモリアルレカンフラワー作品を作りました。 レカンフラワーは本物のお花から作っていて、ずっとこのまま飾れるので安心です。また、生花のように面倒な水替えも不要で枯れません。レカンフラワーの額も選べるので、大きなお花から小さなお花までお好きな花を額に入れることができます。 中央には大切なお写真を飾りお渡しすると、とても喜ばれました。

  • 10月のプルメリア

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 10月に入り涼しくなってきました。 今日ガーデンで水やりをしているときに気づいたのですが、花芽がついているプルメリアを発見しました。これからの涼しい時にお花? 他のプルメリアは、初夏から夏に咲いていて今年はお花も終わりと思っていたのでびっくりです。 ただ、お花が咲くまでドキドキです。 他のプルメリアは葉っぱがとても大きくなって元気いっぱいです。

  • ザクロの木

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ウォーキングしていると、大きなザクロの実が付いているのを見ました。公共の施設ですが、とても上手に育てられています。ザクロもはちきれんばかりに大きなまんまるの実、すごい! どうしたらこんなに大きな実ができるのかと思いました。私の前の自宅にもザクロの実がなりましたが、もっと細かった。このザクロの実を見て、感動しました。 ザクロの木を見るのが、ウォーキングの楽しみです。

  • オリーブ収穫

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 オリーブの実を収穫しました。 昨年のオリーブの実は30個くらいでしたが、今年はたくさんできました。オリーブは2鉢で、どちらにも実がつき鈴なり状態に実がついているところもあり感激しました。 小さな実は木に残して、今年は200個くらい取れました。実をとるとピーンと空に向かって伸びる様子は、軽くなってありがとうと言っているようでした。 実は塩漬けオリーブにしようと思っています。本当に手のかからないオリーブに感謝です。

  • フェイジョアへ ずっと待っています

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 アボカドのぐんぐん成長と違って、徐々に成長しているフェイジョア お花もきれいで、実もおいしいようです。シンボルツリーにしようと思い、昨年植えました。 一応地植えにしていますが、まだ30cmくらいです。多分南天の大きな木と蔦のような草に遠慮しているから大きくなっていないのかと思います。でも、少しずつ成長は見られます。本当は南天の木を切りたいですが、縁起木なのでそうもいかないです。 いつの日か、フェイジョアのきれいなお花の実がなってくれることを楽しみにして待っています。

  • アボカドを食べた後に

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 以前、アボカドをよく食べていた時期がありました。スーパーで買ったアボカドの大きな種が残るのを見てもったいないと感じ、水栽培にしました。うまくいかないかと思っていましたら、すべてのアボカドの種から根がでてきました。その後水栽培した種を鉢植えの土に植え替えると、9割の確率で茎と葉っぱが出てきました。すごい確率! この夏に特に大きく成長したようです。 鉢植えなので心配していませんが、地植えにするとアボカドはかなり大きくなるようです。大きくならないように肥料は与えず、水やりだけしている状況です。お花をつけるのは難しいようなので期待はしていませんが、ぐんぐん成長する…

  • 花びらに夢中

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 9月もあっという間に中旬になりました。風がさわやかです。 バラの花びらを使って作品を作っていました。曲がり具合や折れ具合で、花びらの表情が全然違うので驚きます。大きな花びら、小さな花びら、湾曲している花びらなどとても興味深く、花びらに夢中になりました。 完成した作品はまた後日ご紹介しますね。

  • ブルーベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブルーベリーの実が色づいていることは知っていました。 そろそろ収穫しないとと思いながらも、もう少しと待っていました。鉢植えでそれほど実もついていませんが、我が家でできたブルーベリーが愛しくてそのままにしていました。 一つとっても大きな実となっていましたが、昨日見るとどこにも見当たりません。待ちすぎていくつか実が落ちてしまったようで、とても残念です。 慌ててまだ落ちていない実を収穫しました。ほんの少しですが、我が家でブルーベリーができてうれしいです。例年はもっと収穫したいです。

  • いつまでも楽しむ本物のお花

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 9月に入り、秋を感じます。気温も暑くないので、お花の水やりが苦ではなくなりました。 お花を乾燥花にすると、いつまでもそのままの状態で楽しむことができます。生花だと今の時期には見られないお花も、見ることができます。6月に咲くアジサイも、乾燥花にするとまるで生花と間違うほどです。 我が家で咲いたアジサイ、ずっと楽しめます。

  • イングリッシュローズ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 イングリッシュローズがまた咲き始めました。 今日は乾燥したイングリッシュローズを保管ボックスに収納しました。これで、いつでも使えます。イングリッシュローズは、乾燥させるとうっとりするほどきれいな色に仕上がります。

  • 鮮やかなピンク色にドキドキ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 お花屋さんの前を通ると、大好きな色が目に入りました。 ピンク色のブーゲンビレアでした。私の大好きなあざやかで濃いピンク色のブーゲンビレア。植物が多いので、買うかどうか迷っていました。育てたことないし大丈夫かな~という気持ちより、大好きなきれいな色で決めました。 たった1鉢あるだけで、とても華やかになりました。

  • 胡蝶蘭

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 先日、胡蝶蘭が手に入ったので慌てて乾燥花にしました。そして、胡蝶蘭の乾燥花を取り出しました。 さすが胡蝶蘭。たった1輪でも存在感があるお花。またお花自体が大きいので、どのように作品にするか思案中です。

  • オレガノが咲きました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 いつの間にかオレガノのお花が咲いていました。 教室の方に咲いているので気づきませんでした。お花の色が、ピンクと白の2色。ハーブのお花は、 主張しすぎないところが好きです。ハーブのお花を摘んで、タッジーマッジーにするとナチュラル感がありとても素敵です。 オレガノのお花、咲いてくれてありがとう

  • レモンバーム

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レモンの香りがするレモンバームにお花が咲きました。 よく見るとお花の色が、白色と黄色の2色あります。最初は白いお花でいっぱいだったような気がするのですが、いつの間にか黄色いお花もあり不思議です。レモンバームはお世話いらずで、毎年しっかりと咲いてくれています。お花が咲き終わったら、カットしようと思います。

  • 今日のお花

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 あじさいのお花はすでに終わりましたが、バラは少し咲いています。 夕方にバラとプルメリアのお花を摘み、さっそく乾燥させました。

  • ブーケフレーム

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 先日、ドリームフラワーブーケのセミナーに参加しました。 ブーケをイメージし自宅で咲いたバラのお花、イングリッシュローズを乾燥させて持っていきました。 横浜まで行くセミナーは初めてでしたが、とてもわかりやすい地図をいただきましたのですぐに到着できました。 杉野先生のブーケのデモはとてもきれいで、特に白いブーケに魅了されました。立体的なドリームフラワーのブーケ、とっても素敵で豪華でした。 葉物は持参していなかったため、当日杉野先生にユーカリの葉をいただきラウンドブーケを作りました。深さのある額なので、お花がたくさん入り立体的に。

  • プルメリアのお花が咲いています

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 プルメリアが咲くと、すぐに乾燥させています。摘んだお花の写真はありますが、実際にお花が咲いている写真を撮ることを忘れていたことに気付きます。 今回は先に写真を撮っていました。プルメリアのお花が咲いている様子です。

  • ユスラウメ収穫

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ユスラウメの実を収穫しました。 いつの間にかユスラウメが実をつけていて、びっくりしました。普段はほとんど行かないところに地植えしていたユスラウメ。風が強い時に横になっていたので、諦めていました。 ところが、太陽がよくあたり1mくらいの大きさでりっぱに育っていました。様子を見に行くと、なんときれいな赤い色の実がなっていました。お世話をしていないのに、ユスラウメってすごい! 来年はもっと実をつけてもうらうため、もっとお世話します。 ユスラウメの赤い実を収穫しながら、うれしい気持ちになりました。

  • かわいいプルメリア

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 一部のプルメリアにお花が咲いたので、雨が降る前にプルメリアのお花を摘みました。台風のようなすごい風で倒れないかひやひやしましたが、銀ポプラの木が防風林のようにプルメリアたちを守ってくれました。 とてもかわいいプルメリアのお花は、新鮮なうちにレカンフラワー用に乾燥させました。そのままの形と色で乾燥花になるので、とても楽しみです。

  • ラズベリー収穫

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ラズベリーを収穫しました。 ラズベリーの勢いがすごくてつるがどんどん上に伸びています。以前に咲いたお花から、少しずつ赤い実がなっています。冷凍のラズベリーを見ているので、生のラズベリーの実を収穫できるとは思いませんでした。またとってもおいしい。一度に収穫できる量は少しですが、好評なのですぐになくなってしまいます。 来年はもっと大きく育てて、もっとたくさん収穫したいです。冬に枯れ木のようだったラズベリー、収穫できてとっても嬉しいです。

  • アジサイ2

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 今週に受けるお花のセミナー用の準備が終わりました。 アジサイのお花2輪目がさいていたので、またバッサリと切りました。ドリームフラワー用に乾燥させたのですが、お花がりっぱで小さなブロックごとに切っても結構スペースをとりました。あと数輪乾燥花にした後は、押し花にしようと思います。 他のアジサイは今年もまた葉っぱだけのようですが、この1株だけ咲けば一安心です。

  • 育てる ブルーベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブルーベリーの小さな実ができています。 お花が咲いていたブルーベリーは、大きく枝を広げて今小さな実をつけています。収穫はまだですが、とてもかわいい実です。実の数は少ないですが、育てている自家製ブルーベリーなのでとてもうれしい! 4月下旬にこのようなブルーベリーのお花が 5月下旬に実をつけています ブルーベリーを収穫する日を楽しみにしています。

  • 嬉しい アジサイのお花

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 アジサイのお花が、やっと咲いてくれました。 アジサイは3鉢ありますが、数年前からずっと葉っぱだけ育っていました。何年待ってもお花が咲かないので、もう諦めようかな~と思ったこともあります。 アジサイはドリームフラワー、レカンフラワーそして押し花にもぴったりの万能のお花なので、たった1輪だけでも咲いてほしいと思っていました。切り戻しのタイミングが悪かったのか、肥料が足りなかったのかと思っていました。 でも、やっと咲いてくれました! 1鉢ですがお花がたくさん咲きそうで、とてもうれしいです。 レカンフラワーの作品にするために、1輪アジサイのお花を切りました。咲いて…

  • とってもかわいいヒメツルソバ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ヒメツルソバを乾燥花にしました。 とても丈夫で小さくてかわいいお花をたくさんつけたヒメツルソバ。ずっと気になっていました。本当に小さなお花なのに、どんどん広がって手間いらず。 ヒメツルソバの乾燥花と、ボールペンの大きさを比較しました。 とってもかわいいお花

  • ジャスミンの香りにつつまれながら

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ジャスミンのお花が咲き始めました。 元気なつるがまき蕾になっているな~と思っていたところ、今日白いお花がちらほら咲いていました。1輪ずつカットして置いてみたところです。ジャスミンのとてもいい香りがして、ウキウキしました。 1/3を乾燥花にして、そのあと押し花にしました。

  • ローズマリーの時間を止めて

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ローズマリーのお花が終わり、今は緑の若い枝がどんどん伸びています。ローズマリーにお花が咲いたとき、お花を残したいと思いドリームフラワーで乾燥花にしていました。 乾燥花にしたローズマリー 乾燥花は慎重に、優しく扱います。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

  • 可憐な姫うつぎ

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 姫うつぎの乾燥花ができました。 姫うつぎは、枯れたかな~と思っていても毎年ちゃんと咲いてくれます。ほとんど水やりだけの状態なのに。押し花は、曲線と小さな白いお花が可憐で素敵です。押し花にもしました。 可憐な姫うつぎをそのままの姿で、残したい。ドリームフラワーやレカンフラワーにすると、そのまま残すことができます。 今回は、ドリームフラワーで姫うつぎを乾燥花にしました。そっと取り扱います。ドリームフラワーで作品にするのを楽しみにしています。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 …

  • オリーブにお花が咲いていました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 オリーブの花が咲きました! 毎日気になっていたオリーブの蕾。いつお花が咲くのか楽しみにしながら、毎日の水やりをしていました。今日オリーブの木を見ると、なんと咲いていました。いつのまに咲いていたのでしょうか。つい先日まで緑の蕾だったのに… 2本あるオリーブの木、どちらの木にもお花が咲いています。これで今年もまたオリーブの実を期待できそうです。今からとっても楽しみです。

  • クリスマスローズ

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 クリスマスローズの乾燥花ができました。 乾燥花は、生花と間違うほどです。違うところは、壊れやすいということ。乾燥花は気をつけて扱わないと壊れてしまいます。作品にするまでの間保管しますが、そっと優しく保管します。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

  • 楽しいローズタイム

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 昨年に比べ、今年はバラの咲く時期が遅いです。まだこれから咲く蕾がおおいです。 その中でも咲いたイングリッシュローズたちをカットしました。大輪ではないので、ドリームフラワーにぴったりでした。色が本当にきれいなのでこのまま残したいという気持ちです。ほとんどをドリームフラワー用に乾燥させて、そのあと押し花にしました。時間が経つのも忘れる楽しいローズタイム ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

  • ピンク色のバラ ありがとう

    こんばんは、クオリティライフです。 アトリエガーデンのバラが咲いていました。 ついこの間までかたい蕾だったのに、あっという間にきれいに咲いていました。ガーデンはほとんど水やりだけでお手入れをしなかったのに、ちゃんと咲いてくれていてとてもうれしいです。 このバラは、押し花にする予定です。

  • ラベンダーがとまらない

    こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ラベンダーがすごいことになっています。 1年前に、アトリエの花壇にたった2株のラベンダーを植えました。ちゃんと根付いてくれるか心配でしたが、昨年の秋からお花を咲かせてくれていました。 今年になって株も大きくなり、特に1株は花壇をはみ出るほど成長しました。ラベンダーのお花は、押し花・レカンフラワー・ドリームフラワー用にしています。 驚くのは、お花を切っても切っても増えていくことです。普通は、お花を切ると減りますが、ラベンダーの場合お花を切れば切るほど蕾をつけてまた咲きます。何回収穫しているでしょうか。茎は短くなりますが、お花はまるでエンド…

  • イングリッシュローズをいつまでも

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 昨年より遅いですが、イングリッシュローズが次々と咲いています。 きれいに咲いたお花をいつまでも残したいですが、残念ながら枯れてしまいます。でもレカンフラワーやドリームフラワーにすると、お花の形や色をそのまま残すことができます。(赤色は暗くなります) ピンク系が好きなのでピンク色のバラが多くて、うっとりするほどいい香りがします。香りは残せないので、それぞれの香りを楽しみながら乾燥させました。 これからもっと咲きますが、一番楽しくて一番忙しい時期です。

  • いつの間にか ブラックベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 夏ミカンとレモンのお花が咲いているのに気を取られていました。 鉢植えにしていたブラックベリーが、お花を咲かせていました。もうお花が終わりかけです。とっても元気で成長がはやいブラックベリー、いつの間にかそっと咲いていてくれました。ありがとう! 実をつけるのを楽しみにしています。

  • 夏ミカンのお花が咲いています

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 GWの後半お天気が良かったので、夏ミカンのお花が次々と咲きました。 柑橘系のお花が咲くとき、とってもいい香りがします。夏ミカンのお花のかおりも、自然の香水のようにあたり一面にいい香りがしています。 ぷっくりと膨らんでいた蕾も、あっという間に次々と咲きだしました。最近、場所を変えて日当たりが良くなったからか、とても元気です。 すべてのお花が夏ミカンの実にならないことはわかっているのに、うっかり触ってしまってお花が落ちた時のショック。そっと水やりもしていたのに…あきらめきれず、乾燥花に挑戦しました。多分花びらがすぐとれてしまうので、乾燥花は難しいかなと思います…

  • オリーブ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 お天気が良いと、お花の水やりも楽しくなります。 常緑樹のオリーブは冬でも葉が落ちず、とても育てやすいです。毎年どんどん大きくなっていくオリーブ、1本は上にもう1本は横に成長しています。いままで困ったことがないほど優秀なオリーブ。そんなオリーブに黄緑色のつぼみがついていました。 お花が咲くのを楽しみにしています。

  • 変化するイングリッシュローズ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 お天気も良くさわやかな日でした。 2番目のイングリッシュローズが咲きました。先日から膨らんでくる蕾が気になっていました。 今朝、見に行くと咲いていました!きれいなピンク色のバラで、香りは紅茶の香りがするティーローズ 夕方にもう一度見に行くと、お花の形がロゼット状に変わっていました。同じバラの花とは思えないほど…不思議です。私はこちらの形の方が気に入りました。 大輪のお花なので、ドリームフラワーやレカンフラワーには難しいかと思います。花びらが大きくてまるでシャクヤクの花びらのようです。もう少し咲いている姿を楽しみ、押し花にしようと思います。

  • ハイビスカスに感謝

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 暖かくなると、サンルームも熱帯のような温度になっています。 サンルームに置いていたハイビスカスがいつの間にか咲いてくれていました。サンルームには、プルメリアとハイビスカスを置いています。プルメリアは水やりを控える植物なので、うっかりハイビスカスの水やりを忘れていました。 でもちゃんと咲いてくれているので、ハイビスカスに感謝。葉っぱに元気がなかったので、あわてて水をたっぷりあげました。ハイビスカス、咲いてくれてありがとう!

  • 今年最初のイングリッシュローズが咲きました

    こんばんは、レカンフラワー・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 今年初めてのイングリッシュローズが咲きました。 いつの間にか咲いていたピンク色のイングリッシュローズ。フルーティーで、うっとりするほどとてもいい香り。咲く姿も香りも楽しめるイングリッシュローズ。 1日咲いている姿を楽しみ、押し花にしようかと迷いましたがドリームフラワー用に乾燥しました。 他のイングリッシュローズたちは、蕾をつけはじめています。これからとても楽しみです。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

  • 元気な葉っぱのレモンバーム

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 夜になると雨が降っていますが、植物にとってはうれしい雨と思います。 レモンバームの葉っぱが日に日に大きくなっています。とても元気で大きな葉っぱに驚かされます。日当たりが良いので、自然に大きくなるという感じです。お花はまだまだですが、レモンバームのお花がかわいらしいのでとても楽しみです。

  • 楽しみな実のなる木

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 4月も後半になり、バラの蕾が咲くのを楽しみにしています。 実のなる植物も育てているのですが、レモンの木、夏ミカンの木、ブルーベリーの木に蕾が付き始めました。特に夏ミカンの木は、葉っぱと同じくらい蕾がついているので多分落ちるだろうな~と思います。 夏ミカンの蕾、無農薬で育てています。夏ミカンの実がついてくれるのを楽しみに ブルーベリーの蕾、後ろのススキのような草は、レモングラスです。 実がなる植物は、お花も実も両方楽しめます。

  • ドリームフラワーステップアップ講座3に参加しました

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーステップアップ講座3のセミナーに参加しました。ドリームフラワークリエイター対象のこのセミナーをずっと楽しみにしていました。 午前中にフラートカードシルエット、午後からワイングラスボトルか円柱グラスボトル、そして最後にガラスドーム作り。杉野先生の和やかな雰囲気の中で、デモとご説明を受けました。 フラートカードシルエット ワイングラスボトル ほとんどの方がワイングラスボトルを選択され、私もワイングラスボトルにしました。我家のイングリッシュローズをメインに。 最後のガラスドーム 初めて見るタイプのガラスドーム…

  • ローズマリー いつまでも

    こんばんは、レカンフラワー・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 先日記事に書いたローズマリーは乾燥すると葉っぱがとれやすくなりますが、ブルーのお花がとてもきれいのでレカンフラワーとドリームフラワーにしようと思いました。 もうすぐお花が終わってしまうので、きれいなお花を残したいと思います。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

  • ローズマリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ローズマリーがきれいなブルーのお花をたくさんつけました。 ローズマリーはとても丈夫でいい香りだけでなく、お花もとてもきれいです。森林の香りがするので気に入っています。 つぼみもたくさんあるので、まだまだ咲いてれそうです。

  • ラベンダーのミニブーケ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ラベンダーがまた咲きました。 日当りがよいのかラベンダーがどんどん咲いています。ハサミでカットすると、ラベンダーから癒やされるいい香り。香りが良いと楽しくなります。 ラベンダーのミニブーケを、さっそくレカンフラワー用に乾燥しました。作業中もいい香りがして、うっとりしました。 ラベンダーは、まだまだつぼみも多く、開花中です。

  • 春のお花は鮮やかに

    こんにちは、レカンフラワー・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 日中は、すっかり春の陽気ですね。日当たりのよいところに、種から育てているアボカドの鉢を置きました。立派な葉っぱをつけているアボカド、どれくらい大きくなるのでしょうか。 春のお花、かわいいチューリップと香りの良いスイトピーを買ってきました。 どちらも鮮やかな色合いで、お花を見るだけでわくわくします。春のイメージのチューリップとスイトピー。これから、レカンフラワーとドリームフラワー用に乾燥させます。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

  • ドリームフラワーで おしゃれなフラワーアート

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 アンズのお花がつぼみをつけました。桜と似ているアンズのお花、春を感じます。 ドリームフラワーのデザインフレームを完成されましたので、ご紹介します。 昨年よりデザイン講座をご希望されていたので、楽しんでいただきながらもとても集中してデザインフレームを作られました。ご自宅で大切に育てられたお花ばかりで、大事なお花たち。その中でもこのデザインフレームのために、お気に入りのクリスマスローズを主役としてアレンジされました。 お花のクリスマスローズもビオラも珍しい種類を使われました、お花の色合いがとっても素敵で、おしゃれなフラワー…

  • 思いのこもった大切なお花の ドリームフラワー

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーデザイン講座を受講されました。 ガラス玉ボトル角を使ってお花を密封します。アクセントの文字フィルムを入れられています。 ガラス玉ボトル角は、空間があるためお花も動きデザインするのが難しいと思います。でも、いろいろと考えられて素敵な作品を作っていただきました。クリスマスローズが大好きな生徒さまの作品です。 ご自身で大切に育てられたお花ばかりです。思いのこもった大切なお花でドリームフラワー、とても素敵です! ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約は…

  • 咲き続けるイングリッシュローズ

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーでイングリッシュローズ作品を作りました。 ドリームフラワーのボトルの中で、大きなお花も余裕で入るコンポートグラス。一目見て気に入ってしまいました。とてもエレガントなグラスで、素敵に飾れます。また、大きなお花も、このコンポートグラスなら大丈夫です。 来月に咲くイングリッシュローズは、花びらの枚数が多く鮮やかな色合いでとてもきれいなのですが、今までのボトルで入らないです。大輪のお花やそのままお花の形で残したい場合は、ピッタリだと感じました。 以前、レカンフラワーのセミナーの時にこのイングリッシュローズをレカ…

  • 美しく咲き続けるドリームフラワーボトル

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ポカポカ陽気に誘われて、育てている沈丁花のお花が少し咲いていました。春の訪れ、沈丁花の香りが楽しみです。 ドリームフラワーのボトルで、窓辺を飾りました。全て生花から乾燥させた本物のお花たち。だから、どのボトルも愛おしいです。ドリームフラワーのフラートオイルの中で、また美しく咲き続けます。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

  • ドリームフラワーでプルメリア

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 暖かくなってきました。春はすぐそこまできていますね。 ドリームフラワーの作品をご紹介します。 ドリームフラワーは、いろいろなボトルがあるのも魅力です。サイズも形も豊富にあります。その中で、球キャップボトル太鼓を使ってみました。お花が鮮明に見えるこのボトルは、私のお気に入りです。 お気に入りのボトルの中に、大好きなプルメリアのお花を入れてみました。あまり大きなプルメリアのお花は入らないので、小ぶりに咲いていお花を選びました。プルメリアは自宅で咲かせて、乾燥花にしていたものです。 大切なお花をドリームフラワーに ■クオリテ…

  • ドリームフラワー 美しいロングボトル

    こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 日中の暖かさに、春はすぐそこまできているのを実感しました。 ドリームフラワーのロングボトルを並べてみました。ロングボトルを並べて飾ると、お花もより華やかになりきれいです。ドリームフラワーのフラートオイルの良さが、とてもよくわかるロングボトル作品です。 ■クオリティ・ライフ■ 東大阪市加納7-25-7-15 072-396-6960 レッスンのご予約はこちら お問い合わせ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クオリティ・ライフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クオリティ・ライフさん
ブログタイトル
大阪 レカンフラワー・ドリームフラワー教室
フォロー
大阪 レカンフラワー・ドリームフラワー教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用