chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Home Again https://yurin1968.hatenablog.com/

地方都市の4LDKマンション暮らし。 ミッドセンチュリーと北欧モダンの間で彷徨うインテリア難民。

yurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/26

arrow_drop_down
  • 最近のLDK、映画や本のメモ

    ご無沙汰してます。 久々の更新です。 あまり代わり映えのないわが家ですが、今こんな感じです。 バブルランプが投入されてます。(//∇//) 和室方面。 本は結構整理しました。 ・・でもって、雑貨が増えてます。(^◇^;) キッチン方面。 ウルリカのフラワーベースが異彩を放ってます。 ・・と、 インテリアが今ひとつおざなりになってたのは… この方のおかげです。 思いきり イケメンにハマってました。_  ̄ ○ おかげさまで、リビングのローボードはこんな状態。 左上段はほぼ彼の出演作。 あと1〜2作でコンプリできそうな勢い。 Britの嵐が吹き荒れてます。 今日観た映画。キング・アーサー ブルーレイ…

  • 玄関と廊下の模様替え、ポスターの決め方

    こんにちは、yurinです。(╹◡╹) 最近、廊下と玄関のインテリアを少し弄りましたので、ご報告します。 玄関の靴箱上にあるニッチ。 before わが家の玄関まわりに絶対置いておきたい必需品は、次の3つ。 時計・・出勤前に時間を確認したい〜〜(^-^) 鍵入れ・・家の鍵、車の鍵、自転車の鍵など 芳香剤・・家の第一印象となりますので💦 ということで、 鍵入れにしているインガーパーソンの青い花器と、 全体の雰囲気を損ねない小さな置き時計を置いています。 オリバーヘミングの置き時計。 直径58mmという小ささとミッドセンチュリー風のデザイン、視認性の良さが気に入ってます。 これくらい小さくてカッコ…

  • アクセントクロスを替えてリビングをミドセンちっくに

    こんにちは、yurinです。 先日、グレーから濃いブルーグレーに替えたリビングのアクセントクロス。 before シックな雰囲気になって、 リサの動物さんたちも以前より映えるようになったんですが、 なんか自分が求めてる雰囲気と違う〜〜 ( ̄3 ̄) ・・貼り替える前に気づけやー>>自分 _:(´ཀ`」 ∠): なもんで、 また貼り替えよっかと再度壁紙をお取り寄せしたのですが・・ 昨日、ブツが届いたので さっそく貼り替えてしまいました! まずは、動物さんたちをカウンターに移動させて、 前のクロスをベリベリ剥がします。 貼ったばかりのせいか、綺麗に剥がれてくれました。(・∀・) after とりあ…

  • 玄関まわりのインテリアをさらに北欧化

    こんばんは、yurinです。 GWに三連休をいただいた反動で、 勤務が再びえげつないことになってます。( ;∀;) そんな中ですが、 ちょこっと玄関のインテリアを弄ってみました。 before 大好きなリサラーソンのABCガールズ、 ベータとシャルロッタのフィギュリンをメインに置いて、 鳥の陶板を背部に並べてました。 ですがなんとなく、 好きなものと必要なものを適当に並べてるだけ〜〜(>人<;) という雰囲気。 そこで、 鍵入れに用いてる金属ボウルを 北欧ヴィンテージの花器に代えてみました! after-1 チグハグな印象がちょっと改善されたような。。(^.^) さらに、 陶板を壁掛けに! a…

  • アクセントクロスを変えてみましたが・・(^-^;

    こんにちは、yurinです。 GW満喫中〜〜!! \(^-^)/ 関東で研修中の娘も無事帰省でき、 単身赴任中の夫と隣市で下宿中の息子も集合。 遊びに行った溜め池周辺の森林公園で息子が見つけたマイマイカブリ。 20代になっても小学生の頃と同じようなことしてます。( ˘ω˘ ) もちろん、キャッチアンドリリースで。 ・・そんな家族団らんな雰囲気の中ですが、 我慢しきれずリビングのアクセントクロスを貼り替えてしまいました! before 薄いグレーの「はがせる壁紙」を貼っていたのですが、 今ひとつもっさりした印象でした。(・Д・) リサラーソンのコレクションが映えるよう、 もう少し垢抜けた雰囲気に…

  • リビングのアクセントクロスの張り替え妄想中

    こんにちは、yurinです。 深夜勤務明け。 昨日の日勤業務のあと2時間仮眠をとって真夜中に出勤し、 朝の9時過ぎまで勤務。 再度仮眠をとったところに息子が帰って来ていたので、 オイシックスのタコライスをつくり、 16時過ぎには業務の打ち合わせのために出勤。 明日も普通に日勤業務です。 ・・正直、ええ歳してどんだけーーという感じですが、 まあこの業界はこういうものなのかもしれません。 まさに3K!_:(´ཀ`」 ∠): そんな状況ですが、 LDニッチのアクセントクロスの張り替えを目論んでます。( ̄∀ ̄) 注文していた見本が届いたので、早速色合わせを行ってみました! 気がついたら、リサ・ラーソン…

  • ベッドカバーを変えて寝室をちょこっと男前仕様に

    こんにちは、yurinです。(╹◡╹) 4月に入って以来、職場の人員削減の影響をモロ受けし、ブログの方は更新はおろか、開けることもできてないような有り様です。(ノ_<) これからもこんな感じのカメ更新ブログになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m さて、 早速ですが、 以前から心ひそかに目論んでいた、 ベッドカバーの変更にようやっと踏み切りました! わが家のベッドのリネン類は、 長らく無印の洗いざらしの綿です。 before このシリーズ、 触り心地がいい 毛玉ができない 程よい厚み 価格もお手頃 どシンプルなだけにベッドライナーなどで味付けしやすく、飽きにくい ・・といっ…

  • コタツ布団を片付けたり、キッチンのパペリナを洗ったり

    こんにちは、yurinです。(╹◡╹) 昨夜の嵐が嘘みたいに穏やかな午後です。 ようやっと重い腰を上げて、 キッチンのパペリナを洗いました! 汚れに強そうなパペリナですが、 さすがに汚れやすいキッチンでの酷使には保たず、 最近素足で踏んだときのペタペタ感(?)が気にかかるようになってました。 ・・うう、ベランダの床も汚いですね…。( ̄▽ ̄;) キッチンから、 かろうじてベランダに干されているマットが見えます。(^人^) コタツ布団も片付けて、 久々に和室のラグもお目見えになりました。 ちょっと爽やかになったわが家です。(*´ω`*) 最後まで読んでいただき、ありがとうございました…。 下記バナ…

  • なぜか北欧モダンな仏ポスターを玄関にお迎え

    こんにちは、yurinです。(╹◡╹) 気が付いたら、ブログの方がすっかりご無沙汰になってしまってました。 相変わらず細々ですが、今年度もよろしくお願いいたします。m(_ _)m 桜もすっかり満開になりましたね〜〜🌸 職場の駐車場から見える桜です。 さっそくですが、 数ヶ月ぶりに廊下のポスターを替えてみました。 before 確か、昨年のクリスマス頃、 「クリスマスはやっぱ愛だろ、愛⁉︎」とか言って替えたloveポスター。 内容、デザイン的にかなり気に入ってたんですが、 暖かくなってきたせいか、ちょこっと暑苦しいかなあ、と💧 そんなとき ドツボなポスターを hafenさんで見つけてしまったんで…

  • 悪戦苦闘(?)を経てきたわが家の照明。さらに改善?

    こんにちは、yurinです。(╹◡╹) 本日は、 前回予告していたダイニングの簡易ライティングレール設置についてです。 わが家は完成後購入物件のマンションなので、 入居前オプションによるダウンライトやダクトレールの増設などは一切なく、 照明は各部屋に設置されている一般的な引っ掛けシーリングだけが頼りという状態でした。 こういうヤツです。 そういう環境では、 天井直付けのシーリングライトで照度を得るのが一般的なのでしょうが、 わが家は・・というか私がその手の照明は職場を思い出してリラックスできないため、 ほぼ強制的に各部屋にペンダントライトを設置してます。 とはいえ、 子どもたちが小中学生の時は…

  • 娘部屋のポスターと壁に付けられる家具の配置改善。

    こんにちは、yurinです。(╹◡╹) 昨日upした子どもたちの部屋の写真。 たくさんの方にご訪問&応援ポチいただき、ありがとうございました😊 小学生くらいまでのお子さまの素敵なお部屋はよく見かけますが、 高校生や大学生となり、 もはや親のインテリアの好みなど及びでなくなる ティーンエイジャー以上となった子どもたちのリアルな部屋は、 意外にupされないのかもしれません。 子どものプライバシーとかの問題もありますしねえ…。(^-^; などと言いつつ、 実際にupされた娘部屋を改めて目の当たりにし、 愕然としたコーナーがあります。 before 魔窟化しているユニットシェルフではなく、 同じ壁の反…

  • 娘の出立と子ども部屋の片付け。

    おはようございます、yurin です。(╹◡╹) 昨日は朝4時半に起き、5時半には娘を就職先の地元支所に送り届けてきました。 朝から制服を着たおじさんたちがいっぱい。 当地からは5名が研修予定地に旅立つそうです。 地元空港まではマイクロバスで送ってくれるということで、6時には見送りを済ませて帰宅。 帰宅後は娘の部屋の片付けに取り掛かりました。 前日まで自分なりにある程度整理していたそうですが、 小学生時代からの絵の具セットや書道セット、古いプリントや古着など、 45Lのゴミ袋3袋分のゴミを処理。∑(゚Д゚) あまりに必死でbefore写真撮りそびれてしまいました。 いきなりafterな娘部屋で…

  • 家中のウールブランケット撤去。最近の寝室。

    おはようございます、yurinです。 3月ももう終わりですね。 いよいよ明日、娘が家を出るということで、連休をいただきました。 天気は今ひとつスッキリしませんが、暖かくなってきましたので娘が起きてくる前に家中のウールブランケットを片付けました。 こうして積み上げてみると、結構な量ですね。(^_^;) 寝室のベッドライナーも、ウールからコットンに戻します。 before after 何気にオブジェが増殖してますな・・。(p_-) オオヤマネコの背後にも、マリ・シムルソンの赤いクリーチャーが仲間入り。 これから、娘の荷物や部屋の整理に取り掛かります。(●´ω`●) 北欧インテリア関連のブログはこち…

  • 家族揃ってゴジラ鑑賞。家族に似たヴィンテージ?

    こんにちは、yurinです。 週末は夫と息子が帰省してました。 4月1日には娘が関東に着任して3ヶ月間の研修生活が始まるため、 家族4人すんなり集まれるのも今回が最後になるかもしれません。 そんな貴重なひとときなのに、勤務は思いっきり夜勤続き。_  ̄ ○ カレーを大量に作ってなんとか凌ぎ、勤務の合間を縫って、一家4人で届いたばかりのDVDを鑑賞してました。 いつものリビング。 3人掛けソファに2人、ひとり掛けソファに1人。 残りひとりはアームシェルチェアか、壁に置いてるグランプリチェアに座って鑑賞。 シン・ゴジラ発売日: 2017/03/22メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ …

  • ヴィンテージの陶板を迎えて異空間化するトイレ

    こんにちは、yurinです。 急速に増殖しているわが家の北欧ヴィンテージ。 わが家のものは、mother swedenさん経由でスウェーデンから送ってもらっているものが大半です。 こちら海外通販にもかかわらず、たいてい注文後一週間から10日ほどで到着するという抜群の対応の早さなんです。 ですが、 今回は初めて三週間近く荷物が到着しなかったんです。 内心焦ってきたところ、ようやっと到着しました。 信頼性高いスウェーデン便ですが、 海外通販だけにこういうこともあるのですね。(^-^; そんなこんなで、 いつもより到着を待ちわびることとなったヴィンテージグッズ。 こちらに飾ってます。 トイレです💦 …

  • 人口密度(?)が一気に高まったダイニングのニッチ

    こんばんは、yurinです。 鬼のような激務が続いていた年度末でしたが、 ようやっとひと息つけまして、本日、連休初日です❤︎ 娘の転出届やら、指定衣類の購入やら、 4月から他県で寮生活となる娘関係の各種準備に走り廻ってました。 市役所も人だらけで、えらい混みようでした。(>_ そんな今日この頃。 本日は、地味に増殖してきているこちらのコーナーをご紹介させていただきます。 ・・懺悔記事でございます💧 ダイニングのニッチコーナーです。 ごっしゃり?!Σ(゚д゚lll) 数週間前まで、 ヘラジカさんがぽつんと独りきりだったんですが・・ before あまりに気の毒なんで、 玄関にいたシロクマさんを連…

  • 寝室における夜のたたかい、そして久々の息子部屋

    おはようございます、yurinです。(╹◡╹) 準夜勤務明け、夜中の2時過ぎに帰宅してふと思いついてやってみたら、意外に面白かったのでupします。 わが家の寝室にある出窓に揃った、イームズバード親分率いるバード軍団。 トイレに飾られていたヨタカくんとスカイカールーくんも加わり、数だけはものすごいです。(^-^; 対するは、最近の勢いを増してきたリサのフィギュリン代表、オオヤマネコくんと子分のちびウサ。 わが家のリサ軍団(?)の中でも抜群の強面を誇る2匹です。(・∀・) 緊迫した戦い。 鳩くんは傍でマイペースに過ごしていますが💧 ・・というよーな悪い遊びを真夜中にやってたら、帰省していた息子に見…

  • 最近のリビング、増殖する北欧ヴィンテージ (゚Д゚)

    こんばんは、yurin です。(╹◡╹) 昨晩久々に息子が帰ってきました。 いつもは自分一人分しか淹れないコーヒーですが、今日は二人分。 せっかくなので、リサ・ラーソンのヴィンテージカップに。 うひゃ、逆光で真っ暗ですね💦 写真へたっぴでスミマセン。(>人<;) 一見民芸調ですが、意外と薄い生地。 さすがグスタフスベリだな〜〜、なんて。(゚∀゚) 楽天はすんごいお値段でびっくり。∑(゚Д゚) 娘も一緒に三人で近所の回転寿司でお腹を満たした後、息子が借りてきたDVDで映画鑑賞。 ・・なかなか良い深夜勤務明けのひとときでした。(*´꒳`*) こちらは復刻版のカップとピッチャー。 ヴィンテージと同じ…

  • 最近の玄関インテリアとリサのABCガールズ

    こんにちは、yurin です。 昨夕から激しい歯痛に苦しみ、ロキソプロフェン連続内服で凌いでいたのですが、なぜか今朝は小康状態。 歯科の予約を取ろうかどうか悩んでおります。_(:3」z)_ さて、相変わらずな毎日ですが、地味に北欧ヴィンテージが増殖しているわが家。 玄関のニッチに飾っていたシロクマさんがダイニングに移ってしまい、玄関インテリアはこんな感じになってます。 yurin1968.hatenablog.com リサ・ラーソンのABCガールズ、ベータ(B)さんとシャルロッタ(C)嬢です❣️ 何がどうというのかよくわかりませんが、目と心を奪われるフィギュリンです。 リサのヴィンテージでも人…

  • マリ・シムルソンのフラワーベースに花を生けてみた

    こんばんは、yurinです。3月に入って以来、本気で忙しい毎日です。_  ̄ ○ ・・が、 先日届いた北欧ヴィンテージのフラワーベースに娘の卒業祝い花を生けてみたらめちゃめちゃ可愛くて気に入ってしまいましたので、upします〜〜😍 めんこい〜〜っす。(●´ω`●) ちなみに今までは、ブルーミングヴィルのフラワーベースに生けてました。 同じお花ですが、かなり印象が変わりますね〜。(・∀・) こちらはスウェーデンのウプサラ エクビィというメーカーのもの。 ゲフレやロールストランドなどの大御所を買収するほど景気が良かった時代もあったようですが、80年台後半には営業を停止してしまったそうな。(u_u) 作…

  • 日本のモダンデザインの父、杉浦非水氏の展示会に行ってきた

    こんにちは、yurin です。(╹◡╹) トイレの記事がトップというのもなんですので、チコっとがんばって連続更新です。 娘と一緒に県立美術館に行ってきました。 杉浦非水氏、生誕140年展開催中です。 杉浦氏の代表作は、三越や東京地下鉄のポスターなんだそうで。 画像、お借りしてます。 これらのポスターに留まらず、 雑誌や書籍の表紙などの商業デザインなどで活躍し、 日本のモダンデザインの父とも呼ばれるお方。 うちの娘、「四畳半神話大系」のイラストレーター、中村佑介氏のファンなんですが、杉浦氏の作品に中村氏のイラストと相通じるものがあると感じたようで。。 娘に誘われてそれほど期待せず行ったのですが・…

  • トイレを北欧ヴィンテージで落ち着いた雰囲気に模様替えしてみた

    こんにちは、相変わらず馬車馬モードのyurinです。_(:3 」∠)_ そんな毎日なだけに、 心の癒しは北欧インテリア(╹◡╹)♡ ということで、 トイレのインテリアを、最近どっぷりハマっているリサ・ラーソンのヴィンテージ仕様に変えてみました❣️ before 北欧っぽいものとして、 縦長のニッチに、フレンステッドモビールとオイバ・トイッカのバードを飾ってました。(´∀`*) これはこれでそれなりに気に入ってましたが、 なんとなく落ち着きがないのが気になってました。(u_u) モビールがくるくる回ってるのとか…💧 そこで・・ これらやゴチャゴチャ感のあるフェイクグリーンを配置換えし、 最近ゲッ…

  • 最近のあれやこれや

    こんばんは、yurinです。 3月に入って以来、馬車馬のように働き続けてますが、なんとか無事娘が高校の卒業式を終えました❣️ 見ている母の方が緊張したかも。(^-^; 卒業式でいただいたお花を生けてみました🖤 わが家に存在しなかったピンクが来ました❣️ ブルーミングヴィルのつぶつぶフラワーベース。 今はnestさんで10%off! 植物はフェイクばかりのわが家ですが、 生花があるとやっぱり華やぎますね〜〜。(●´ω`●) - そして、 今日は深夜勤務と上司の面接を終えたあと、友人の新築マンションにお邪魔してきました❣️ ・・といっても、まだ引っ越し前で何もない状態です💧 照明一式を旧居のマンシ…

  • 和室の照明を替えてみた

    こんにちは、yurinです。(╹◡╹) 気がついたら3月に入ってました。 業務の締めくくりや人の異動、次年度に向けての足がかりづくりなどで、なんとなく落ち着かず。 勤務スケジュールも大変なことに。∑(゚Д゚) さらには娘の就職と引っ越し、友人の引っ越し手伝い・・夫と私の転勤辞令もどう転ぶやら分からないという。 ヽ(;▽;)ノもう、やってられません。 なもんで、 思いきって和室の照明を取り替えてしまいました! わが家の和室はリビング続き。 和室に壁一面本棚やPCコーナーを備え付けていて、ワークスペースや書斎の機能も兼ねているので、ある程度照度が必要。 コタツの上だけでなく、リビングとの戸境にある…

  • ダイニングにリサの巨大ヘラジカがやってきた

    おはようございます☁︎ 気がついたら2月も終盤ですね。 年度末、卒業、異動シーズンに突入し、気持ちがザワザワしているyurinです。(・∀・) そして。 わが家は相変わらず、スウェーデン🇸🇪ブーム継続中。 そんな中、 大物が届きました。(//∇//) リサ・ラーソンの大きな動物園シリーズ、ヘラジカ🦌です。 アップにします。 ぬおぉぉぉぉ〜〜っ。∑(゚Д゚) ・・このオヤジくさい表情に癒されます😍 ヘラジカ🦌は極北に住む巨大生物で、大きいものは体高2mを超え、角も2mに至るとか。 高校生物で習ったベルクマンの法則を思い出します。 写真お借りしてます。 北米ではムース、ヨーロッパではエルクとか呼ば…

  • 和室にリサのヴィンテージをお迎え。スウェーデンloveが止まりません

    おはようございます☁︎ 連休をいただいて私生活でガッツリ充電🔌できたyurinです。(´∀`*) 休み中は、もっぱら今年就職する娘の準備でバタバタしておりました。 規律を重んじる職場ということで、時計やベージュの下着、白のタンクトップ、黒い靴下などなど買いまわり…。[カシオ]CASIO 腕時計 BABY-G ベビージー 電波ソーラー BGD-5000-1JF レディース出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2014/04/18メディア: 時計この商品を含むブログを見る時計は黒かモスグリーンのスポーツタイプ指定ということで、コレ。笑 中学生かーーっ?!Σ(゚д゚lll) ・・と叫びた…

  • ペンギンではありません。スウェーデンから届いた小ちゃなヴィンテージ

    おはようございます☀︎ 昨日、職場研修の最終発表会を終え、身も心も真っ白なyurinです。(・Д・) 10月から4ヶ月間の長期研修。 仕事の合間を縫っての研修で、課題も膨大。 その上、研修生の大半が20代、下手すると息子とほとんど変わらないような世代という状況でしたが、周りの若いエネルギーを分けてもらえたような・・ まあ、この歳でまだ新しく学ばせてもらえるということに、感謝ですね〜。(´∀`*) さて。 がんばった自分にご褒美じゃないですが💦 心待ちにしていたスウェーデン🇸🇪便が先日届きましたので、 ご紹介させていただきます。 毎度ボロボロの味わい深い段ボール📦で届きます。 エコな国だな、スウ…

  • どんなにカッコいいアイテムでも、アカンもんもある(写真追加しました)

    こんばんは。 深夜勤務明けのyurinです。(╹◡╹)♡ このところ仕事関係や家族のことなどいろいろ・・本当にいろいろ詰んでおります。 まあ年度末というものは、こういうものなんでしょう。(^-^; さて。 本日のお題は北欧モダンなインテリアには欠かせないアイテム、 タイポグラフィポスター についてです。 マンション内のあちこちにポスターを掛けまくっているわが家ですが、 なんと言ってもいちばんポスター密度が高いのは寝室の無印チェスト上です。 決して広くはないスペースですが、5枚のポスターを掛けてます。 before ・・海外インテリアに憧れるわたくし。 インスタやピンタレストの素敵写真を見まくっ…

  • リビングのクッションカバーを一枚だけ変えてみた

    おはようございます。 連休2日目のyurin です。(´∀`=) 今日はお休みですが、職場の健康診断ということでバリウムを飲み、グルグル🌀回されてきました。 年を重ねるにつれ、こういう検査だとか肌のお手入れだとか、いろいろと身体のメンテナンスにエネルギーを注がなきゃならんのだねぇと、いつになくシミジミしております。(*´ω`*) さて。 そんなことをぼやきつつも、まだまだ続く爆買いのポチ報告です。 本日のご報告は、こちら。FINE LITTLE DAY WATER LILIES - NIGHT BLUE/WHITE クッションカバーファインリトルデイの新作クッションカバーです。 こちら…

  • ケチでものぐさな私でも使いこなせそうなアロマディフューザー?(^-^;

    こんにちは。 二連休1日目のyurin です。(╹◡╹) 本日は、楽天マラソンで購入したアロマグッズを紹介します。 よろしければお付き合いくださいませ❤︎ まずはこちらの箱。 中に入っているのは、 アロマディフューザーです✨ ・・元々、柔軟剤や化粧品などの人工的な香りは苦手だったんですが、 2年前にアロマオイルをよく使う今の部署に異動して以来、 ナチュラルなアロマの香りに目覚めてしまった私め。( ´艸`) ですが、 自宅ではなかなかアロマオイルを上手に扱いきれず、試行錯誤を繰り返してきました・・_:(´ཀ`」 ∠): 最初に使ってみたのは、 近所のショッピングモールで買ったコンセントタイプです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurinさん
ブログタイトル
Home Again
フォロー
Home Again

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用