chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
武蔵野市民のランニング備忘録 https://beer-beer.hateblo.jp/

元仙台市在住の酒好きがランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム!(残り:サブスリー、富士登山競走完走)

その他スポーツブログ / マラソン

※ランキングに参加していません

びあー
フォロー
住所
武蔵野市
出身
東京都
ブログ村参加

2016/02/22

arrow_drop_down
  • 暑さに負ける(1敗目)

    昨日は寝坊のため走れず。 今朝はTペース3 km(12’20)+ jog7 km。 気温30℃、シューズはZF3。 出走時間が少し遅くなってしまったのでキャップ着用で日差し対策するも、Tペースで3 km走ったところでうっすら頭痛がし始めたので、給水を入れながら帰投。 朝5時台と8時台では別世界だ…やっぱり30℃超えてくるとアカンですね(;´Д`) 走る気力・集中力もイマイチだった。 来週火・水は台風直撃コースっぽいので、明日明後日はしっかり走りたいところです。 昨シーズンから履いていたGhost13がそろそろ限界っぽいので新しいシューズを調達。 最近は耐久度と価格のバランスでアシックスがファー…

  • 北九州マラソンのエントリー開始

    今朝はゆるjog10 km(57'25)。 気温28℃、シューズはGhost13。 近所の起伏コースでポクポク。相変わらず日差しが厳しく、ペースと発汗量が見合っていない(;´Д`) 比較的日陰の有るロング用のコースも家からちょっと走ればあったんだけど、この間の大雨で道が崩落して使えなくなってしまって困ったもんです。 北九州マラソンのエントリーが8/1より始まりました。 kitakyushu-marathon.jp コース的には前半は若干起伏があるものの、比較的走りやすい印象です。 それ以上に前回は風雨にやられましたが…(特に終盤門司の折り返しからの向かい風)。 一応定員を超えると抽選なのが何と…

  • 2日坊主

    さて、今朝もjog1時間(間にWS×11本)。 気温29度、シューズはEvoRide3。 気温が30℃超えると明らかにパフォーマンスが落ちるので、このくらいがギリギリ。と言っても、日差しの下での体感気温はもっと高い気もするけど(;´Д`) 今日は水曜なので少し負荷高めにと、考え事をしながらWSしていたら1本多かった…少なくなければヨシ!! まだレースの疲労が抜け切っている訳じゃないので、やり過ぎないやり過ぎない。 明日は緩めのjogの予定。 夏場は1週間6走1休で、主観負荷が高×1、中×3or4、低×1or2くらいでやっていきたいっすね。

  • まず隗より始めよ

    今朝から心機一転書いていく。3日坊主にならないことがまず目標(笑) 今日はjog1時間(12.09 km, 間にWS×5本)。 GARMIN調べの気温は28℃でシューズはEvoRide3。中盤にタータンの舗装路で80 mくらいの流しを5本。 気合入れてロングをやろう!という日でもなければ、体の消耗度的にもこの位で良さげ。 どのみち8月は基礎固めでjogと流し、時々閾値走という感じになると思うので、1日の負荷は抑えつつ頻度をしっかり稼ぎたい。 明日は水曜なので中間のWSを少し多めに。どうメリハリをつけるかはやりながら考えて行こう。

  • 第76回富士登山競走 敗戦の弁

    スタートラインに立つ時点で厳しいことは分かっていましたが、第76回富士登山競走は5合目関門に間に合わずDNFでした(ネットで2時間17分30秒くらい)。 完走した昨年と比較すると、臨戦過程の順調さ、積めた練習量(特にポイント練習の消化率)、モチベーション、全てが欠けていました。 とは言いつつも、限られた範囲で自分が得られる最大の結果を求めてはいて、関門タイムに近いところまで迫れたのは遠征して走った価値があったと思っています。 昨年から準備不足で凡走するレースが続いているので、どこかで仕切り直さねばとは思っています。と言っても、次のレースはこのままだと11月の下関なんだよなー。 3ヶ月とそれなり…

  • 帯状疱疹顛末記

    相も変わらずブログにまで中々手が回りませんが、表題の通りで。 7月末の富士登山競走に向けて、4月はjogとWSで脚作り。 5月に入ってポイント練習を再開した矢先に、背中左側肩甲骨あたりに何とも言えないわずかな鈍痛。 ただ、背中の痛みや疲労感は疲れが溜まっている時にしばしば出るので、この時は久々のポイント練はやっぱり体に堪えるな~とか呑気に。 GW中も仕事をしつつだったので、疲れが抜けてないせいかな?と思いつつも、走ると痛みが引くので、何日かはjogやバイクで繋いで様子見。 鈍痛が広がって灼熱感を持つようになって、GW最終日の5/7辺りに痛みが出る場所を鏡で確認すると発疹が点々と…。 両親が帯状…

  • つくばマラソン備忘録(箇条書き)

    レポは淡々と走って淡々と沈んだので書く予定無し。 代わりに印象に残ったことを箇条書きで。完全に私的メモだなこりゃ。 ・定員を絞ったお陰かスタートは快適。記録証が認められずBブロックの3列目くらいからのスタートだったものの、ロスは22秒。元々ウェーブスタートだったのもあるけど、その後もあまりストレスなく走れたのは良かった。 ・ほぼすべての給水所で水を一口。2つめの給水所から水を頭にかけながら。良い判断だったと思うけど、それでも気温が体に堪えた。 ・ジェルはメダリストを20 kmと30 kmで。これまではジェルは3つ使っていたけど、変わったようなそうでないような…。 ・ハーフ過ぎてからnagisa…

  • 第42回つくばマラソン敗戦の弁

    ということで、つくばマラソンでのサブ3チャレンジは失敗しました。 レース前に立てていた戦略としては、入りの5 kmはAve.4'20くらいでゆっくり入って、その後30 kmまでは4'10~15で巡行、残り12 kmは粘れるだけ粘るという流れ。 実績値としては、 ~5 km: 4'20, ~10 km: 4'18, ~15 km: 4'14, ~20 km: 4'15, ~25 km: 4'13, ~30 km: 4'23。 中間点の通過がネットで90'10、27 kmくらいまでは概ね計画通り走れていたものの、その後完全に脚が売り切れ。30 km持たず。 残り12 kmは何とかPBをと思って気持…

  • つくばに向けて

    最後にフルのレースを走ったのは2019年12月のはが路。 この時は仕事が大変なことになっていて、その煽りの準備不足で大轟沈のレース(記録を確認したら3時間42分も掛かってた(涙))。 最後にフルの距離を走ったのは2020年の2月の新横。 これは書くまでも無くて、色々と思い出深い人も多いでしょう(笑) 約3年振りのフルマラソンは現実を見せつけられそうで怖くもあるけど、それ以上にまたスタートラインに立てること、そして自分自身が積み重ねてきたものと向き合えることが楽しみ。 ということで、前回からの進捗は以下の通り。 10/25 jog 8 km 今朝はjog 8 km(48'02)。ゆるゆるテーパリ…

  • 今シーズンのレース確定

    その前に今月の走行距離は355.1 km。 15 km×2が抜けているので上記距離+30 kmで355.1 km。 Germin connectで任意の期間の統計情報ってとれないんだっけ? 3時間走×3も効いているけど、コンスタントにポイント練習の日に20 km走った分の積み上げも大きい。 脚の不安も今のところないので、後はつくばまでキレを保ちながら疲れを抜いて行くだけっすね。 今日の本題。今シーズンはフル3本、10 km1本でほぼ確定。 ハーフも入れようかと思ったけど、日程的に少し厳しめで止めておいた。 <フル> 11/13 つくばマラソン 2/19 北九州マラソン 3/5 鹿児島マラソン …

  • 10/14からの動向

    ランオフの日にはブログ書くとか言っておいて、早速すっ飛ばし気味。。。 日曜日のうちから下書きしておけば大丈夫やろの精神で、ここ2週の練習経過を。 10/14 jog 10 km 今朝はjog 10 km(58'53)。水曜は朝ポイント練の後に1日立ち仕事だったので、昨日は疲労困憊で休足。今日は疲れもだいぶ抜けたのでリカバリーjog。起伏を走るリズムにも慣れてきた感はある。 pic.twitter.com/1JsYkIWWc1 — びあー (@beer_____beer) October 13, 2022 10/15 Tペース10 km+jog 10 km 今朝は計20 km(91'06, 内T…

  • 近頃の走行距離とポイント練習の雑感

    ランオフの日は朝時間が少しあるのでブログを書くことにする。 ここ数か月はjogの割合を増やして総走行距離を増やす方向でやってきている。 5月: 302.2 km, 6月: 318.4 km, 7月: 283.7 km, 8月: 414.9 km, 9月: 301.2 km. 7月は富士登山競走のテーパリングもあって300 kmに届いていないけど、他の月はコンスタントに300 kmは超えるように。 ただ、8月に月400 km走って以降下肢に変な張りが強く出るようになってしまって、ここまで行くと個人的にはやりすぎ=回復が追い付かないというのは分かった。 他にも週走行距離が100 kmを超えると疲れ…

  • ブログ名の改題とか新生活のランニングコースとか

    ということで2度目の改名となりました(この間引っ越しは4回していますが)。 この半年は区民だったので改題しなかったりだとか、しょうもない話はあるんですが、今回は無事?市民ということでブログ名に反映させました。 こちらに来てからまだ1週間ほどになりますが、引っ越し前にGoogle mapで目を付けていたコースが思いの外練習向きで良い感じです。 twitterからの引用になりますが、 引っ越しのどさくさで両親を新婚旅行以来という九州に連れ出して、今日の昼までアテンド。引っ越し先に帰ってきてから、コース開拓のためjog 15 km(77'54)。ノンストップで走れそうな約2.5 km周回コースを走っ…

  • nagisaさんpresents びあー練、お疲れ様でした!

    ということで、nagisaさんpresents びあー練、無事開催されました。 幹事のnagisaさんの剛手腕のお陰で、ここまでの大人数になりました! お忙しい中参加して下さった皆様、ありがとうございました!!! わたくしの走りはと言いますと、 余裕を持って30 km(133'32@4'27)で完遂。 後出しですが、先週の火曜日にゆるjogしてから右ふくらはぎがパンク寸前の張り方をしていて、これ日曜日30 km行けるか…?という感じでした。最悪Macさんと芝生jogかなーとか思いつつ。 ただ、2日ランオフしてバイクで心肺整えて、土曜日にjogった感じでは20 kmまでは何とかなりそうな感じだっ…

  • 富士登山競走後のランと練習会告知(presented by nagisa)

    ブログを書けという圧?念?を感じたので、富士登山競走後のこれまでをサラッと。 8月1週目は前週に2日も休暇を取ったので、その穴埋めで実験してデータ解析する機械と化していて、レースの疲労抜きには丁度良かった(なお、精神的な疲労は蓄積した模様)。 8/2: jog 6 km(33'39) 8/3: jog 6 km(30'20) 8/4: jog 10 km(49'42) 8/6の土曜日は涼しかったのでロングjog。 今朝は25 km jog(121'31)。気温も低く日も出ていないのでEペースでゆるゆると。先週の疲れはまだ完全に抜けきっていないけど、この涼しさなら無補給でも気持ちよく走れました。…

  • 【レースレポ】第75回富士登山競走【後半戦~レース後】

    レースレポ完結編。総括も含めて書きます。 【5合目~8合目】 5合目の計測マットを越えた給水所でメダリストと朝会場で貰ったアミノバイタルを補給。 結局ジェルはこの一つしか使わなかったけど、8合目以降に空腹感があったのでもう一つ使っても良かったかも。 給水所から少し登った星観荘前からヘルメット着用。貸出のヘルメットも使いやすそうだったので、来年以降走る人は借りた方が良いと思います。 この時点で完走まで使える時間は2時間25分程。試走では2時間切って山頂まで登れているし、2時間10分くらいで行けるんじゃないか…と、この時点では思っていました(大甘も大甘)。 星観荘から先は走れる区間なのですが、シン…

  • 【レースレポ】第75回富士登山競走【前日~前半戦】

    全2回で完結の予定。今日はレース前日~前半戦のパート。 【前日】 午後に富士吉田入り。弟と共に遅い昼食を取ってから浅間神社で完走祈願(完走守りもポーチにつけて走りました)。 夕飯はほっともっとの弁当(店の選択肢が無かった)。翌日の準備をしてから9時ごろ就寝…しようとしたけど、前日に引き続きなかなか寝付けず。外の雷と雨の音が気になりつつも、11時くらいには寝つけたと思われ。 【レース前】 4時起床。朝食はコンビニおにぎり3つ。 軽いストレッチやらワセリン塗ったりやら色々準備して5時15分頃に宿を出る。20分弱歩いてスタート地点の富士吉田市役所へ。 前日夜の降雨の影響は無く、スッキリと晴れ渡った空…

  • 第75回富士登山競走備忘録(来年以降のチャレンジャーに向けて)

    山頂コースの完走率は44.9%だったようですね。 www3.nhk.or.jp5合目以降の砂礫パートは前日夜の雨である程度固まっていましたが、5合目までの暑さが響いたのかもしれませんね(レポでもその辺り触れます)。 さて、レポの前に来年以降挑む方々への備忘録的な記事を。 ・五合目通過は遅くても2時間5分~10分の間 (私を含む)ロードランナーは特に。ある程度ロードで貯金が無いと以降の関門が厳しくなるので、余裕を持ちつつも貯金を作っておくのが望ましいかと。 ・岩場対策に必ず手袋は持参 手袋を持ってない人がボトルネックになっている場面が多数。大した重量も無いので、思い切り良く岩場で三点支持をするた…

  • 【遅報】富士登山競走(山頂コース)完走しました!

    遅くなりましたが、無事制限時間内に完走! 詳細は明日以降に。

  • T-minus 1 d 或いは富士登山競走前日の心境

    レースの前っていつも何書いてたっけ? 一応去年トラックレースに1度だけ出走したものの、ロードレースは2年半ぶり。 どきどきわくわく。スタートを待っている時はどんな気持ちになるんだろうか。 3年前は無念の打ち切り。 beer-beer.hateblo.jp そして去年・一昨年は開催中止。 beer-beer.hateblo.jp ただ、去年もレースに向けて練習復帰したこと自体は無駄ではなくて、練習の期分け効果やどこまで準備期間があれば戻せそうかなど、得たものもそれなりにありました。 体の調子は良く分からんけど、とりあえず怪我無く4か月準備できたことに安堵。 (距離は短いけど)ほぼ毎日走るようにな…

  • T-minus 10-5 d

    調整期間に入っているので取り立てて書くことも無いんだけど…。 7/21 今朝は坂WS10本を含む10km jog(48'27)。腹7分目の距離で負荷は変えずに。風も無くてひたすら体から湧き出る熱に耐えながら。レースまでに早い動きを多めに入れて、何とか動きのキレを出して行きたい所存。 pic.twitter.com/cVXtxqaVWA — びあー (@beer_____beer) July 20, 2022 リディアード式という訳ではないものの、調整期間は坂WSで体にキレを出すことを重点。 例年よりトレミでの傾斜走をやれていないので、少しでも坂での出力を上げたいのもあり。 7/23 坂WS 1…

  • T-minus 18-11 d

    いよいよ佳境に入りつつありますね。 7/11-15: 富士登山の疲労が抜けず通勤jogのみ。 7/16 今朝はTペース5 km(19'42)+坂WS100m×5を含む計16 km(74'08)。先週の富士登山以来臀部の張りが強く、あっちを解すとこっちが張る…の繰り返しでやっとこさ状態が戻ってきたので。霧雨で涼しく通勤jog以外は脚を休めていたのでこんなもんでしょう。明後日BU走して概ね仕上げ。 pic.twitter.com/bpcNtPFGR5 — びあー (@beer_____beer) July 15, 2022 完全に脚の張りが取れた訳ではなかったものの、これ以上休んでもアレなので試運…

  • T-minus 25-19 d

    今週の週報。 水曜日。 本日はTペース走5 km(20'07)含む計15 km(69'56)。帰宅後に出走も、終始強い向かい風でいつもの力感で推進してる感じ薄。ただ、時計は安定していたし、上半身筋肉痛の割には悪くないかも。仕事の疲れもあったのでショートインターバルは回避。 pic.twitter.com/ZKxWinzRqw — びあー (@beer_____beer) July 6, 2022 ぼちぼち朝練もキツい時期になってきたので、仕事が終わってからの出走。 一日立って実験していたので疲労はありつつも、向かい風の中でぼちぼちの走り。 しかし疲労感はやはり拭えず。暑さの影響もあるので、走っ…

  • T-minus 39-26 d

    先週も投稿したつもりが、反映されてなかった(;'∀') なので2週まとめて。 6/22 幸い雨も止み、予定通りTペース走5 km(19'56)+坂WS100m×5本で計15.5 km。曇り空とキツくない程度の風で、(楽ではないが)気持ちよく閾値。力感はだいぶ良いけど、上半身が弱くもう少し楽をしたいところ。 pic.twitter.com/lI8Ds8od4h — びあー (@beer_____beer) June 21, 2022 出勤前の朝練でTペース走。気温が上がってきてもキロ4は板についてきた。 コメントでも言及しているけど、姿勢維持のための上半身の筋力不足は現状でも課題。 6/25 今…

  • T-minus 46-40 d

    今週は水曜日に2週に1度のトラック練。 2週に1度の奥戸参り。予定通り1000m(4分)×10(R=200m jog, 1分)+200m WS×5(R=200m jog)。レストで数秒オーバーしているところを疾走区間でカバー。ほぼ設定通りで良くやった。自分。200mはフォームに気をつけるだけでサッと。流石にハム含め脚が重々。懐かしい感覚だ…。 pic.twitter.com/n0QbjbZj8V — びあー (@beer_____beer) June 15, 2022 2週前の800 mと1000 mでは、200 mしか変わらないのに体感の負荷は結構違う(;'∀') とは言えこなせない設定では…

  • T-minus 53-46 d

    今週のポイント練ダイジェスト。 水曜日にTペース走+坂WS。 今朝は計15.5km(内Tペース5km:19'49+坂WS 5本)先週休足が多かったのと、日曜に1 kmWSで刺激が入ったのか、昨日の通勤jogから股関節が使える感じに。涼しいのもあって今日は走れ過ぎ感も、感覚も動きのイメージも良かった。続けて行こう。 pic.twitter.com/mRaTJ9gcg2 — びあー (@beer_____beer) June 7, 2022 土曜日にジムで15%の傾斜走。 トレミの季節になりました。アップ10分(3%, 10km/h)-30分(15%, 6.5km/h)-20分(15%, 6.0k…

  • 巡り廻る

    どうもお久しぶりです。 色々ほったらかしで申し訳なく思いつつ、3度目の冬眠から明けて鍛え直しているところです。 今年こそ富士吉田でお会いしましょう! pic.twitter.com/xecuK6bE4l — びあー (@beer_____beer) April 22, 2022 先ごろワクチンの接種状況や抗原検査を行うかどうかの連絡がきたので、今年度は実施の方向で進んでいるみたいっすね。最後は天気の問題になるけど、とりあえず開催されるものと信じて準備する他なし。 昨年は4月下旬に復帰して割とギリギリの感じの仕上がりだったので、今年は3月下旬から始動。(3月走行距離49.2 km) 最初の1か月…

  • この3か月弱の成果(減量の成果)

    69.2 kg→60.5 kg (-8.7 kg) 本来なら富士登山競走までの期間限定での練習再開だったので、取り組みの成果をなんぼかまとめておきたいと思います。 まず体重の変遷。 およそ10 kg弱の減量で、前々シーズン時くらいの体重には戻せました。体質的に夏場は体重が減りづらい人間なので望外の成果ですね。 減量に取り組むに当たって注意したことは概ね3点。 ①食事のカロリーおよび栄養素のバランスの把握 ②緩いjogでしっかり距離を踏む ③週1回は必ず息抜きをする ①食事のカロリーおよび栄養素のバランスの把握 体重を減らすためのアプローチ方法は幾つかあると思いますが、 今回は現状の体重から除脂…

  • 7/5-7/11の日誌

    良く分からん天気に翻弄されていますが、梅雨明けが近そうな気温の上がりっぷりに辟易。 今週のポイント練習 7/6 1000m×5(R=200m jog)@ムサリク 設定は3'55。とにかく5本完遂がこの日の目標。 3'56-3'49-3'55-3'56-3'57 2本目が早すぎたけど、その後も崩れなかったのは良し。設定は決して早くないけど、実際の動きと感覚がやっと噛み合ってきて、ようやく納得行く練習が出来た。 7/8 Tペース5000 m+1000 m(R=400m W)@ムサリク 諸事情で中1日で雨中のポイント練習。疲れがかなりあり最初のTペースは体感で。 4'07-4'08-4'10-4'1…

  • 6/27-7/4の日誌

    本来なら7/3に試走がてら弟と富士山に登る予定だったものの、悪天候で回避。しかし、ここまで静岡県側が荒れるとは…。 今週のポイント練習 6/29 300 m×10(R=200m jog or W) + Tペース2 km@ムサリク HIITを意識して最近やっている300mショートインターバル。 今回は設定60s、レストも60sでと思ったものの、後半5本はキツくレストをウォークにして80s前後に。 58-59-58-59-59-62-60-63-61-61 やっぱり後半5本はタレ気味だったけど、崩れたのは1本だけだったので悪く無い。心拍的にも十分追い込めたので満足。 5分レストで3000 mTペー…

  • 6/19-26の日誌

    7/24の5000 mのトラックレースにエントリー。 moshicom.com舎人公園の競技場には行ったことがないので、どんなもんですかねー。 高いモチベーションは無いけど、暑さも含めて19分台前半位が目標。 今週のポイント練習 6/20 閾値走5000 m+2000 m変化走(200 m×5)@ムサリク 閾値走は突っ込み過ぎでイマイチ(Ave. 4'06)。閾値走後5分レストで変化走。 変化走は疾走部分は大体'39で走れたので悪くは無かったけど、繋ぎが上げられず。心肺の戻りが課題。 6/23 1000 m×3+400 m×3+200 m×4(R=200 m jog)@ムサリク 一杯になる前に…

  • 始まる前に終わってしまった

    前置きを色々下書きしたけど、長くなり過ぎたので全部削除。(世の中の喧騒はさておき)結局レースが無いと走るモチベーションが保てず、仕事が佳境を迎えていたのもあって、完全に運動しない人になっておりました。 この間でもモチベーションを持って走るのを続けていた人は本当に凄い。尊敬しかない。 と走ることは無関係な生活を過ごしていたけど、弟からの甘言?勧誘?に乗せられてエントリーしたら当選してしまった。これも何かの導きか。。。 レースがあるなら練習する必要があるってことで、練習も再開。 昨年の9月にちょろっとは走ったけど、レース向けに体を作るように走っていたのは昨年の6月末まで。およそ10か月ぶりの本格的…

  • せんしゅうのぽいんとれんしゅう(6がつ3しゅうめ)

    今晩は閾値走5 km(20'57)+アップ&ダウン2 km(10'11)。ポイント練解禁で久々のZFFK。体感Tペースで行ったけど、Ave. 4'11と思ったよりも走れた👍発汗量的にもこの位の距離&時間ならダメージは軽微。考えて行こう。 pic.twitter.com/uMVdh6OObd — びあー (@beer_____beer) June 17, 2020 本日は1000m×5(3'49-3'40-3'37-3'36-3'43, 6分回し)+アップ&ダウン6 km(31'19)。久々のムサリクなのでZF3&正装で(笑)ペースは時計を見ずに体感Iペースで。繋ぎが長かったので想定よりだいぶ走…

  • 9月までの中期的な目標

    月一くらいでは生存報告的に何か書こうと思います。 今は記事を読む方が楽しいので、自分から発信する意欲は高くないけど(笑) 現状では週4回の出走で一回14 km前後のランは継続しています。 先月は226 km。 今月は昨日までで90 km。 基本的に9割5分はjogであとはWS。ポイント練習はやらない方針で来ています。 秋口のレースの中止は発表されていましたが、12月のレースの開催中止もぼちぼち出てきていて年内はやはり厳しそうな雰囲気。 そう考えると短・中期的には、フルマラソン向けのトレーニングは考えなくていいなーという方向になりますね。 となると、自分の走る原点になった中距離に立ち返りたいなー…

  • 自分史上最高の出来だった昨シーズンの練習の振り返り

    結果的にレースではチャレンジできなかったけど、昨シーズン終盤の練習は自分史上最高の手応えでした。 (やってないので何とも言えないけど、失敗しても3時間5分はかからない程度の出来だったように思える。) なので、改めて何をやったか整理してエッセンスを抽出してみる。 11月の頭まで諸事情で練習出来ず、そこからのスタートだったものの、 12月中旬まで:jog&WS →はが路轟沈(ロング走不足) 1月中旬まで:jog&WS+閾値走&ペーラン →ハイテクハーフ轟沈(体調不良) 2月中旬まで:jog&WS+閾値走&ペーラン+BU走&ファルトレク →青梅PB! と結果的には1か月ごとの期分けで、レースに向かう…

  • 最近の練習の話

    twitterを見てくれ!!で終わってしまいますが、昨シーズンからの流れも踏まえて。 ここ最近は週4回出走で、jog×2、jogの間にWS×2のローテーションで走っております。 jogの間にWSってのは以前の記事にも書きましたが変形のインターミッテント。 beer-beer.hateblo.jp(200mWS+レスト800mのjog)×n本。レストはEペース堅守。 個人的には疾走した後でも息が十分整うペースがEペースだと思っているので、ペース負荷と本数のバランスを見つつ。 前回記事の週は3本から始めて、先週は5本、今日は7本と週を経るにつれて2本ずつ増やしていっています。 先週: 今晩は不整地…

  • 生存報告的な何か。

    twitterの方では元気にやっておりますが、一応こちらの方も筆をとることに。 色々と自粛期間中ですが、現状仕事もランも以前とあまり変わりない状況です。 通勤は元々公共交通機関を使ってなかったので、学生が研究室に来ないくらいなのが大きな違いですかねー。 色々と滞っている部分は教員で対応しているのでテレワークは程遠い…。 学食も閉じているので研究室で昼飯作って生存報告の代わりとしています。 今日はサラダチキンを使った親子丼。安くてヘルシーなサラダチキンは神。 pic.twitter.com/c8AslwDo6h — びあー (@beer_____beer) April 29, 2020 こんな感…

  • 【板橋の】新横浜おいやんマラソン〜サブ3.5ペーサー視点から~【感動再び】

    Q: あなたは神の存在を信じますか? ・信じていない ・信じている →・板橋と新横で見た ということで、1年ぶり2回目の神ペーサーです(自分で言うのは恥ずかしいからこれで終わり(笑)) 今回の主役のKana先生と、 kanayoga.hatenadiary.com 一緒にペーサーを務めて下さったおーさんの記事です。 albalb.exblog.jpおーさんは非常に安定した走りでこちらも楽をさせて貰い、色々話せて気が紛れました。あと、Kana先生の給水の使いっパシリにしてしまい申し訳なかった(;´∀`) 昨年のKana先生の板橋でのサブ4チャレンジに引き続き、今回はサブ3.5チャレンジ。 以前の…

  • 【速報】3.5ペーサー業務完了!

    気持ちを切らさずにこの日に備えた皆が勝者です! 次は私の番だね。

  • 日産スタジアム回廊のペース計算

    日曜日に雨の予報が出てきているので、万が一のため日産スタジアムの回廊のペース目安。 1周940 mで計算。GPSは2階でも当てにならないことが多い(;´∀`) ・周回数 42.195 [km]÷0.94 [km]= 44 [周]+835 [m] レースでの誤差も加味しての45周でやっちゃった方が無難? ・1周当たりのペース(イーブンペースを仮定) サブ3(4'16) 4'16×0.94 = 4'01/周 サブ3.5(4'58) 4'58×0.94 = 4'40/周 回廊の4分の1ごとにA~Dの目印があるので、各ペースを1/4すれば概ねの目安になる。 サブ3ペースなら丁度1分、3.5ペースなら1…

  • 東京ハーフマラソン2020完走しました!

    東京ハーフマラソン2020 兼 武蔵野市民ハーフマラソンは境浄水場周回コースで開催され。東京陸協所属のびあー選手が1:29'06でトップでゴールしました! ということで、はてブロ的には毎年恒例のバーチャルマラソン、東京ハーフマラソン2020を実施してきました。 ここ2年は東京マラソンの応援に回っていたので参加できていませんでしたが、今年は応援の自粛要請もあり久々の参加。 ソロハーフ滅茶苦茶キツかった…(;´Д`)びあー、ハーフ(男子)、1:29:06、 #tokyohalf2020 @TokyoHalf pic.twitter.com/AYjsNJakYP — びあー (@beer_____b…

  • 今後のレース予定とか

    せっかくのうるう年なので、何か書いておこうと思って(笑) まだレースの開催可否は良く分かりませんが、上半期の予定は以下の通り。 ・3/8(日) 新横おいやんマラソン:3.5ペーサー ・4/11(土) 戸田・彩湖フルマラソン:サブスリーチャレンジ ・5/10(日) 仙台国際ハーフマラソン:PB更新(85分切る!) ・(5/17(日) 柴又100K:100 km サブえい) ・(7/17(日) 富士登山競走:山頂コースサブ4) 仙台ハーフは30周年の記念大会だけに開催して欲しいけど、1万人超の規模じゃやっぱり不透明だよね。。。毎年3月辺りで腑抜けて急仕上げになることが多いんだけど、今年は真面目に練…

  • 新型コロナウイルスについての雑感

    専門家では無いけど、中身の分かる人間として書きます。 読者には医師を含む医療関係者も複数いらっしゃるので、間違いがあれば指摘して下さると思いつつ。 筆者:とある大学の常勤教員。理工系の学部所属。講義では生物学も受け持っている。 そもそもコロナウイルス自体は風邪の原因となるウイルスの一種。 なので、"新型"と付いている意味は、その性質が人に都合の悪い方に変異(変化)したためについたものだと思って下さい。 今回だと肺炎症状の重篤化と感染力が既存のコロナウイルスと異なる部分かと思います。 ただし、統計データを見る限り肺炎の重篤化は60歳以上の高齢者で顕著にみられるだけで、それ以下の年齢層ではそれほど…

  • 誰のものでもない、いわきサンシャインマラソン

    この週末はいわきまで行ってきました。 ただ、詳細まで書くつもりは無いので、皆様の記事をご覧ください。 chobi-chobi.hatenablog.com k-viva-k.hatenablog.com oiyan-run.hatenablog.com おいやんさん、ちょびさん、弟でいわき30Kしてきました。風は有りましたが、レースがないのが本当に勿体ないお天気。地元の応援の方、私設エイドを出している方も結構居て、ウルトラっぽい雰囲気もありましたね。 pic.twitter.com/qxB6BUjNPV — びあー (@beer_____beer) February 23, 2020 大会が中…

  • いわきサンシャインマラソン中止でブログも一段落。

    今シーズンの目標と位置づけていたいわきサンシャインマラソンでしたが、 iwaki-marathon.jp ということで開催中止となりました。 誰が悪いわけじゃないので、可否の判断にはどちらにしても茨の道だったかと思います。 おいやんさんの記事でなんでいわきで?とありましたが、そもそもこのブログを始めたきっかけがいわきを走った感動を文章化したい!ってことでした。(過去どっかに書いた) 身の回りの状況(仕事関係)もあり、このブログもいわきで始まりいわきで終わることを望んでいたんですが、それも叶いませんでした。 いわきにはバスも宿もキャンセルせずに向かいますけどね。レース中だとなかなかのんびり回れな…

  • 【レースレポ】第54回青梅マラソン【1話完結】

    レース翌日の脚の感じはもも周りの疲労感のみ。筋肉痛も無し。 レース中に気になった右の足底や長腓骨筋も痛みなし。 終始追い込まない走りを意識していたので、しっかりダメージコントロール出来たようです。 さて、今回も一話完結で。 ・レース前 お家を出る時には既に雨(;´∀`) 走っている最中の降雨は良いけど、待っている間が嫌だなぁ…と思いつつ河辺へ。 ゼッケンを貰ってから、いつものクリーニング屋さんで雑談しながらいそいそと準備。 整列時間ギリギリまで待っていると、雨が上がる! これには皆歓喜(∩´∀`)∩ 装備は結局、頭:Buff、上半身:インナー+はてブロノースリ&アームカバー、下半身:ランショー…

  • 青梅マラソン完走しました!

    少し巡行ペースは早めでしたが、30 kmのPBを更新! いざ、来週末のいわきへ!

  • 【いわき11日前】10000 mTTと青梅マラソンはこう走りたい!

    気がつけばいわき11日前(;・∀・) 追い込むような練習はこれ以降しないので(と言いつつ青梅マラソン30 km走るんですが…)、今日が実質最後のポイント練習の日。 メニューは前々から決めていた10000 mTT。 38分台で走るのは無理でも、せめて39分台前半で走れれば少し自信になるだろうという思惑。 今日は午前中休みにして競技場で一発かまそうと思って、朝9時に武蔵野競技場を訪れると9~11時で貸し切りの予約(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`) 流石に11時までは待てないので、井の頭公園の西園トラックへ徒歩で移動。 トラックに着くと弟が丁度500 mインターバルを終えたとこだったので、少し話を…

  • ここ2週間の練習日誌+青梅マラソンに向けて

    また更新をサボっていますが、着々といわきに向けての準備は進めています。 先にこの2週間のメニューをば。 月 火 水 木 金 土 日 メニュー ショートインターバル(90分, 200m×10) ランオフ ランオフ jog60分E jog75分E ペーラン20 km jog90分E 強度 強 低 低 中 低 月 火 水 木 金 土 日 メニュー ランオフ jog60分E 閾値走5 km(4'00) ランオフ ランオフ *1×5)+200m×5"}">ファルトレク15 km(1 km(4'20)+2 km(4'10)×5)+200m×5 jog90分E 強度 低 中 強 低 先週の土曜日は30 km…

  • 最近の練習メニュー

    こんばんは。 刺激的な週末だった。土曜は自分のための時間を惜しげもなく使って、昨日はレース結果を追うのに夢中でした。どんな結果でも皆凄い! 翻って自分は、ぼちぼち走れるようになってきたので、練習方針と考え方について少しまとめておこうかと思います。ま○さんも丁度書いてたし、体の頑丈な野生生物とのテイストの違いをお楽しみ下さい(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`) 例えば先々週/先週の練習例。 月 火 水 木 金 土 日 メニュー jog60分ゆ ショートインターバル(60分) ランオフ トレミ(6.5 km/h) jog60分ゆ jog90分E 20 km@4'15 強度 低 低 強 低 低 強 …

  • 本日の平日ポイント練習と土曜日の青梅遠征

    こんばんは。 よこはま月例翌日の月曜日はゆるjog60分。 今朝は不整地jog60分(10.3 km)。ポイント練習翌日のゆるjog。臀部周りに良い感じの疲労感があり、上手く体を使えるようになってきたことを実感。足裏の水膨れも走り出したら気にならなかった(∩´∀`)∩気持ちよく汗をかいて終了。明日はランオフ。 pic.twitter.com/IuJy68szcy — びあー (@beer_____beer) January 19, 2020 走る頻度も距離も増やしてカロリー摂取も抑えているのに減らない体重…(;´∀`) 昨日はランオフにして、今日はポイント練習のビルドアップ走15 km。 設定…

  • 今日は久々のよこはま月例!

    ということで表題通り走ってきました。 先週のハイテクハーフの打ち上げの時に参戦表明はしていたんですが、コンディション的に戻っているのかどうかの不安もありつつ。でも、特別な調整無しで練習の一環で走る方向で。 あと、DNS続きで暫く顔を見てない人も沢山居たので、是非お会いしたかったというもあり(∩´∀`)∩ 設定はコントロールして4'15ペースできっちり。 シューズは新調したズームフライ3をシェイクダウン!! 結果はこんな感じ。 今日は満足っすね。 pic.twitter.com/rc5M3tZMZN — びあー (@beer_____beer) January 19, 2020 中盤ちょっと早か…

  • トレッドミルの走れ具合からみる今の走力

    こんばんは。お風呂に入るまでにサラッと更新(笑) 今日もポイント練のトレッドミルをこなして来ました。 今晩は傾斜15%トレッドミル30分×2(6.5 km/h)。先週は6.0-6.5 km/hで余力があったので、今日は6.5 km/hで揃えるべく。しかし、走り始めから妙にお腹が空いてしんどく、1本目終わった時点で体力キツめ。2本目の15分走ったとこで5.5 km/hに落として5分walk。残り10分はペースを気合で戻して完遂。 pic.twitter.com/1M2OLzm1yX — びあー (@beer_____beer) January 16, 2020 結果的には先週目論んでいた時速6.…

  • ハイテクハーフ振り返り

    少し時間があるので振り返る。 ・前々日~前日 金曜日の就業中に内臓が重くなっていく感じがあり、程なくして全身の倦怠感と寒気。 しかし発熱や吐き気、体の痛みなどは無く、不快感に耐えつつ仕事を終える。 一夜明けて土曜日は倦怠感や寒気は解消していたものの、内臓の違和感は残る。 本当はレースに向けて調整ランする予定だったものの、この体調じゃ無理と判断。家事と買い出しだけして、あとは家で静養。 時間が経つにつれて徐々に内臓の違和感も軽減してきたので、翌朝違和感が無いようならレースに出走することに。 ・当日 起きた感じでは違和感はほぼ解消。とは言いつつも、肉体的に追い込むハーフを走り切れるのかどうか不安を…

  • ハイテクハーフマラソン完走しました。

    折り返してまでは予定通り。そこからゴールまで経験したいことの無い酷い差し込みにやられてjog以下の走りだったけど、体調を考えれば無事完走出来たので及第点かな。来週は月例で再試をしたいとこ。 pic.twitter.com/ks3baLXOTO — びあー (@beer_____beer) January 12, 2020 金曜日の仕事中から全身の酷い倦怠感/寒気→昨日は一日中内臓の不調でDNSも考えていましたが、とりあえず中間点までは4'13でまとめられたので練習的にも意味があって良かった(´・ω・) 後半は内臓の不調?から来る差し込みが酷く、まともに呼吸出来ず。 スライドで声を掛けて下さった…

  • 2019-2020の年末年始の動向

    新年明けていい加減経っておりますが、本年も宜しくお願い致します。 はが路のレポが書き進まず、昨年内の更新が出来なかったとは言えない…(;´∀`) レポでは無くて感想程度ですけど、やっぱりレースを走れて心底良かったと思いました。 走りの内容自体は練習していない分がそのまま出て、積み上げられなきゃこんなもんだなー程度でしたが。過去2年の軽快な走りは何だったんだ…というくらいに。 でも皆の痺れる走りと熱気を間近に感じられて本当に良かった。レースに出ずにダラダラ一人で練習していたら、なかなか喝は入らなかったと思うし。 ということで、年末年始もちょいちょいは走っていました。ポイント練習っぽいのだけ抜粋。…

  • はが路ふれあいマラソンの陣地とか諸々。

    日曜のロング走の疲労が思うように抜けずに金曜日まで来てしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 仕事も学生が卒論前の実験の帳尻合わせを迎えていて、あちらこちらで火を噴いている状況です(;´Д`) なんで前もってやらないんだか…。 そんな感じでバタバタしていますが、レースに向けて最低限の準備は何とか。 水曜日は不整地jog。 今朝は不整地jog 45分(9.16 km)。昨日は雨&疲労が残っていたので1日順延。それでも体の芯の疲労はまだある感じで、早い動きは入れずに淡々と動きのチェック。明日はピリッと少し刺激を入れて仕上げたいとこ。 pic.twitter.com/rYPBIkHtLu …

  • 今週の練習ダイジェスト(12/2-12/8)

    今週は出張と飲み会続きでどうなるかと危惧していましたが、蓋を開けてみれば…。 練習内容 ペース 自己評価 12/2 - - - 12/3 不整地jog 30分 4'51 〇 12/4 - - - 12/5 不整地jog 60分 4'52 〇 12/6 不整地jog 90分 5'08 〇 12/7 - - - 12/8 ロード 130分走 4'42 ◎ ・12/3 今朝は不整地jog 30分(6.2 km, 間にWS3本)。昨日の帰りが遅く寝坊してしまったため短縮メニュー。久々のWSで少しリハビリ。高い心拍に体が慣れてない(;´Д`)今日明日と学生連れて仙台出張。本当に師走って感じだ…。 pic…

  • 今週の練習ダイジェスト(11/25-12/1)

    今日もレースが目白押し。デスクワークの傍らアップデートで追っています。 今週から本格的に練習再開したので、週1で結果をまとめたいと思います。 練習内容 ペース 自己評価 11/25 - - - 11/26 不整地jog 60分 5'20~30 〇 11/27 - - - 11/28 不整地jog 60分 5'10前後 〇 11/29 - - - 11/30 不整地jog 75分 4'58 ◎ 12/1 不整地jog 90分 5'28 〇 今週は脚・体づくりのためひたすらjog。というか2週後のはが路まではWSは別にして、jogしかしないと思われ。 火曜・木曜はGARMINが不調でGPSデータが…

  • はが路ふれあいマラソンのゼッケン来る

    はが路は壺を売ったつもりは無かったんですが、色んな方にお買い上げ頂いたようで(笑) 張本人が行かない訳には流石に行かないでしょ! ということでゼッケンが来ました。 今年も当日新幹線で宇都宮入りです。えきねっとなら35%OFF!! コース攻略は一昨年・昨年の記事を見て下さい(丸投げ) 個人的にはエイドを全然攻略出来ていないので、今年はそちらを攻略したい(∩´∀`)∩ ガチでもファンランでも楽しめるレースだと思います。ええ、本当に。 とりあえず昨日10 km jogっても今日筋肉痛は来てない(笑)ので、練習ペースは徐々に戻せて行けそうです。スピード不要なので脚づくり優先ですね。 まだフルマラソンを…

  • ぼちぼち

    どうもこんばんわ。twitterでは呟いてましたが、生存報告的に。 結局この2か月間は多忙なのと体調不良が続き殆ど走れませんでした。 喘息持ちにあの超ド級の台風は辛かった…呼吸困難でまともに寝られない日々が続きましたからね(;´Д`) その後も色々あったんですが、多少落ち着きを取り戻したので。 ということで練習出来ない現状を鑑みて、水戸もつくばもDNSでした。こればかりは致し方ない。 一応はが路はサブ4目標で練習を積もうとしているところです。あと2週間で体が出来るとは思えないけど流石にねー。 一か月ぶりに10 km jogしたら、その後3日ほど筋肉痛で悶絶してたくらいの体ですから(;'∀') …

  • ブログ休止のお知らせ

    標記の通り暫くブログを休止します。 理由は先週からの体調不良でまともに練習出来ない=練習日誌を付けられない。のと、仕事のハイシーズンで物理的に時間をとるのが難しいためです。 再開は早くても10月くらいになると思いますが、少なくともエントリー済みのレース結果だけは記録する予定です。 フルは今シーズンでひと段落という感じもあったし、フェードアウトするタイミング的にはこんなもんじゃないかと思っていたりもしています。 それでは。

  • 今シーズンはpolarizedトレーニングへ

    昨シーズンは体調不良や故障でなかなか満足に練習が積めず、3時間10分はかろうじて切ったものの記録更新幅は低調でした。 以前からハッキリしている私の弱点として、 ・(中高で短・中距離をやっていたくせに)~5000 mのタイムが良くない ・ハーフより長い距離のタイムが良くない ぜんぜんダメじゃん(笑)というのは置いておいて(;'∀') 今シーズンオフはウルトラを回避して、まずはOTTに向けてスピード強化に励みました。 その結果、何とか5000 mのPB更新。10000 mやハーフのVDOTとそこまで遜色ない値まで引き上げられたことを確認できました。 そこで確信したのは、"やっぱり意識的にスピード練…

  • 7/29以降の練習ダイジェスト

    他に書きたいことが色々あったので、サボっていた練習日誌。 まあ、大して走っていない(笑)けど、ちゃんと記録は残しておきます。 ・7/31 今朝は不整地jog10 km(59'19)。ゆるjogだけど、そうとは思えない心拍数の高さ(;´Д`)走り始めて2 kmくらいで止めたくなったけど、5 km過ぎから慣れてきたので辛抱して1時間。ランパンまで汗でぐっしょり。いよいよ夏だ。 pic.twitter.com/K3KGtDPxRv — びあー (@beer_____beer) July 30, 2019 レース後の疲労抜き&暑熱順化jog。いよいよ夏も本格化してきて、暑さで茹だりそうになりながら(;…

  • Altra time trialまでの練習予定

    今日も出勤、昨日も出勤、一昨日も出勤。。。練習結果は明日にでもまとめて。 富士登山チームは好天で何よりでした。流石に学務はサボれなかったし、1週前に登頂してる予定だったからね( ;∀;) さて、次のレースは8/18(日)のAltra time trialの5000 m。 目標はPB(18'51)更新!!と大見得を切りたいとこですが、19分前後で走れれば御の字ですね。 丁度2週間切ったところなので、急仕上げにはなりますが短期的なメニューをば。 とは言っても、ほぼOTTの時の焼き直し。 8/5:休足 8/6:jog10 km(キロ6) 8/7:1000 mインターバル×5(3'45) 8/8:スピ…

  • 暑熱馴化と夏場の練習の留意点

    ブログの更新を徐々に減らして行くつもりだったけど、一応これだけは。 先週からの梅雨明けで、一気に最高気温が35℃近くになる日々。 普段走っている朝方でも既に外気温は30℃近くあり、直射日光を加えると体感気温はそれ以上に感じます。 ブログやtwitterを読んでいると、練習で脱水症状や熱中症気味になっているんじゃないか?という方が多く見受けられます。 特に気温が急に上がったこのタイミングは体の暑熱馴化も十分ではなく、今まで走れてた距離なのに…ということも起こり得ます。 一応注意喚起も含めて簡単に書いておきます。 暑熱馴化をRunnetの用語辞典から引用すると、 暑さに対して、日にちを追うごとに身…

  • 【お礼】シューズの寄付活動にご協力頂いた皆様へ

    リレマラの後に汗水たらして運んで発送した、寄付頂いたシューズたち。 beer-beer.hateblo.jp 送り先の国内の取りまとめの方から、お礼のお手紙を頂きました。 荷物と一緒に入れたCover letter(送り状?)には、ツユダクさんからの紹介であること、ランニング仲間40名近くから寄付頂いたこと、微力ではあるものの現地の方々の役に立つと嬉しい旨を記しました。 このシューズの寄付に関して送料などの原資ははてブロT&ノースリの余剰金から支出しており、実際にシューズを寄付頂いた方は勿論ですが、多くの方にTシャツとノースリーブを購入頂いたからこそ成り立った企画であると思っています。 なので…

  • 来年の富士登山競走に向けて

    レースから1週間経って、少し前向きに受け止められるようになって来たので来年に向けて。 五合目までのレースだったけど、昨年比で3分縮めた(2時間1分→1時間58分)ので参考になる部分もあるかと。余裕度も全然違ったからね(;´∀`) ・練習 ポイント練習の傾斜15%で1時間のトレッドミル(週1)とスタート~馬返し&五合目~山頂の試走2回の効果は間違いなくあったと思います。 馬返しまで余力を持って歩かずに済んだのはトレッドミルの効果が大きかったと思うし、試走で登山区間の脚力は間違いなく鍛えられました。 登りっぱなしという特殊条件のレースだけに、ある程度特化した練習は必要になってくると思う。 ただ、そ…

  • ガチラン時のフォーム分析@リレマラ

    さて、もう一個だけリレマラについての記事。 Damaさんが走っている最中のフォームの撮影をして下さっていたので、少々書いてみる。 スタート後400 mくらいの姿。外に出てから戻ってくるコーナーのところですね。 左脚の接地から右脚の接地までの動きを1フレームごとに切り出しました。 こうやってじっくり見てみるとなかなか面白い。 ・接地:アンダープロネーション気味でミッドフット 下段の写真が分かりやすいですね。 プロネーションは直す必要ないと思っているので、これでOK。足の接地位置も大体感覚通りでした。ちゃんと重心の真下に降ろせているし。 はてブロチームの1走だとRyoくんはヒールストライク気味で、…

  • 【内輪話】リレマラで嬉しかったこと。

    今朝は暑くてサボり(;´Д`) 帰ってからスピンバイクかな。明日の朝はjogりたい。 流石に中1日でのレースの疲労は感じるので、今週はjogで暑さに体を慣らします。 ---------------------------------------------------------------- 今回の駅伝は参加者が多く、中々皆さんとお話できなかったのが心残り。 そんな中、出走前に船橋のFさんと少々お話をする機会がありました。 Fさんとは去年の駅伝の時に接点を始めて持ったものの、その後お目にかかる機会は中々無く。 私の方はブログで一方的に発信(笑)しているので、何となくこの1年間の取り組みは把握…

  • 【東京夏マラソン】チームはてブロうみ組の戦略【in 城南島】

    ということで、昨日行われた東京夏マラソン in 城南島でチームはてブロは1位(だいち組)、2位(たいよう組)、4位(うみ組)、7位(そら組)、8位(かぜ組)という結果でした! 最速チームは昨年に引き続き連覇達成。本当に圧巻でした(∩´∀`)∩ 我らうみ組は4着で入賞! 一時は3位争いをしていましたが、表彰台独占とまでは行きませんでしたね(;´∀`) ~うみ組の駅伝戦略~ peta総監督からチームの走順決めを託されたので、その場で色々考える。 各チームのエース?は3 kmなら11分を余裕で切ってくる猛者ばかり。うみ組はアベレージは高いものの、そこまで爆発力のあるエース不在(;´∀`) 駅伝で早い…

  • 【東京夏マラソン】シューズの寄付活動ご協力ありがとうございました!

    自分の走りやチームの結果は後回しにして、まずお礼を。 数回にわたって告知させて頂いた、カンボジアへのシューズなどの寄付活動。 beer-beer.hateblo.jp お陰様で、なんとトータル段ボール2箱分の物資の寄付を皆さんから頂きました!! 数えていないので正確な数はアレですが、子供用のシューズが10足前後、大人用のシューズは40足くらいかな?他にもTシャツやタオルなど、生活に必要な衣類を頂きました!複数お持ち頂いた方や、新品同然のシューズを寄付して下さった方もいらして、大変ありがとうございました!! また、ブログの告知を見て陣地にシューズをお持ち頂いて、寄付して下さった方もいらして、大変…

  • 【レースレポ】第72回富士登山競走(山頂コース(五合目打ち切り))

    まだ気持ちは整理し切れないけど、来年のためにレースの振り返り。 ・整列 Bブロックの立て札から10列くらい後ろ。右斜め前にハンサムネコさんがいらっしゃった。 スタートロスはきっかり30秒。 ・スタート~馬返し 流石に山頂コースは五合目コースと違って人がバラけず。 去年は突っ込み過ぎたので、今年は意図的に抑えて浅間神社まで。 以降はキツくなり過ぎないペースで巡行。途中みっつさんとなーくんさんにお声がけ頂く。 中の茶屋のエイドでは落ち着いて少し歩いて給水。 以降も心肺/脚の余力はあり、昨年より30秒ほど早く馬返しに到着。歩くまでも無かったですね。 今年:4'49-4'53-4'54-4'58-5'…

  • 【遅報】富士登山競走(五合目打ち切り)完走しました。

    正直打ち切りになったことでモチベーションも低く、1合目越えてからの大渋滞で2分程タイムを失いましたが、とりあえず最低限昨年のタイムは上回って2時間は切れました。 アルコールで洗い流したとは言え、消化不良なのが素直な気持ちです。 会場、レース中にお会い出来た皆さまどうもお疲れ様でした!!

  • 富士登山競走の補給と装備

    今日は仕事を休んで早めに現地入り。 800mくらいじゃ高度順化にはならないかもしれないけど、気休めでも。 弟とうどん。むっちゃボリューミーでしっかりカーボ入れられました。さて、今日は装備と補給について。 何日か前の記事で登山競走を平地換算すると51 kmほどになると試算しました。 実際の距離は21 kmだけど、体への負担はフルを超える(可能性がある)ということで、補給は以下の通り。レース前:アミノバイタル 馬返し:メダリスト 五合目:メダリスト(コーヒー) 八合目:ショッツ あとBCAAの粉末を入れたボトルを持って、馬返しで水を入れて適宜補給。 ジェルを入れるタイミングで塩熱サプリも1粒ずつ。…

  • 富士登山競走(山頂コース)の戦略

    今朝はレース前ラストラン。 今朝は不整地jog5 km(30'29)。富士登山競走前最後のラン。jogの後に芝生の上でWSを3本。昨日の酒は少々残っていたけど、心拍数的には問題無し。臀部周りも良く動いていて、ある程度の準備は出来た。痛い/違和感のあるとこが無くスタートラインに立てそうで安堵。あとはやるだけ!! pic.twitter.com/xmONuMj9FP — びあー (@beer_____beer) July 23, 2019 昨晩少々?飲んだ影響で少し寝不足気味。ただ、距離も時間も短いのでいつもの時間に出走。 一応シューズは本番と同じにして、感覚だけ覚えておきました。 とりあえず出来…

  • 【3 days to】 霧雨の中の調整jog【富士登山競走】

    今朝は調整jog。 今朝は不整地jog7 km(43'02)。レースに向けて調整jog。霧雨の中のjogだったけど、涼しいなんてことは無く(;´Д`)昨日は股関節周りに疲れがあったけど、今日動いているうちにほぐれた感じ。寝る前のケアも含めてしっかりやろう! pic.twitter.com/ZQaDXXk264 — びあー (@beer_____beer) July 22, 2019 45分jogと予定では書いていたけど、キロ6ペースだとイマイチ切りの良い距離にならないので短めに。 日曜日の刺激入れは本当にそれなりに体に刺激が入ったようで、昨日は割と脚が重い感じでした(;´∀`) 今日も走り始め…

  • 【リマインド】履き古したランニングシューズの寄付活動について

    6月の頭に書いたお願いのこの記事。 beer-beer.hateblo.jp 様々な方にブログなどで言及頂き、情報拡散頂き大変ありがとうございました! 何名かの方には既にシューズを寄付頂き、また問い合わせも複数件頂きました。 その辺りの話をQ&Aにしつつ、リマインドの記事を。 Q. そもそもシューズの寄付って何よ? A. カンボジアへの物品の寄付の一環で、(このブログを読んでいる)ランナーと言えば履き古しのシューズが靴箱に眠っているだろ!ということで提案しました。 現在もカンボジアの物資は慢性的に不足しており、履き潰したシューズに関わらずTシャツやズボン、子供用の物でも必要だそうです。 我々に…

  • 富士登山競走への最終追い切り

    昨日は妙な時間に目が覚めて、もう一度寝入って起きたら朝8時(;´Д`) 月例に行く宣言してなくて良かった…(笑) 一応起きた時間を考慮して、10時くらいから武蔵野陸上競技場で追い切りしてきました。 今朝はアップ2 km(11'42)-3000m(11'53)-2000m(7'46)-100m×5(15.0-14.7-14.9-14.5-14.4, R=100m W)-ダウン3 km(18'08)。風のお陰か昨日より体感気温はだいぶ低く走り易かった。閾値走のつもりが水分取り過ぎでピットイン(;´Д`)ただ、4分切るペースでも楽だったのは良い兆候。後はキレを出す練習! pic.twitter.co…

  • 日本の夏、湿度の夏

    来週の金曜日がレースなので、今日はjog。 今朝は不整地jog10 km(53'45)。キロ6から4'40まで自然にビルドアップ。久々にへばりつく様な湿気と暑さ(;´Д`)今日のコンディションじゃ4'40で10 kmも走れないな。。。数日あれば暑熱馴化出来るので、暑くなるなら早く暑くなって欲しい(笑) pic.twitter.com/SVchBEwD9v — びあー (@beer_____beer) July 20, 2019 最初の1 km目のキロ6から8 km目の4'40までじわじわとビルドアップ。 最後まで上げ切ろうかと思ったけど、暑いのと余計に負荷を掛ける必要もないなーと思いラスト2 …

  • ランニング未経験者が大会に参加するまでのハードルを越えるために

    昨晩ふとこんなことを呟いた。 ラン初心者にリーチするためにどこで宣伝するか、ここ最近考えてるけどツボは無い感じ(;'∀')興味ある人はそもそも自分で情報集めるだろうし、少しの動機付けって難しいとこ。ニッチな層を狙おうと思ったら、それ相当の戦略が必要なんだろうなぁ…。 — びあー (@beer_____beer) July 18, 2019 独り言のつもりだったけど、複数リプライを頂けました! ありがとうございます。 ・Ryoさんの場合 マラソンイベントに誘うのは最初は強引にしなきゃ、走ったことない人/イベントに出たことない人は自ら向かって来てくれないのかもですね😅 — Ryo@7/26 富士登…

  • 朝走ったのを忘れていた(;´Д`)

    今朝は不整地jog。 今朝は不整地jog10 km(58'35)。今週はロング無しなのでゆるく短めに。久々にシューズを濡らさずに芝生を走れるって気持ちいい!!後半からは自然にペースも上がったので、体に任せて。暑くなって欲しくは無いけど、梅雨明けが待ち遠しい…。 pic.twitter.com/HKKr1YOehy — びあー (@beer_____beer) July 18, 2019 久々の晴れ間(昨日もだったけど)。 朝とは言え無意識に"あっつ~"と口から出るような気温でしたが、気持ちよく走れました。 コンディションは上向いているのかどうか分からないけど、多分調子の底だったのは2週間前の絶…

  • 富士登山競走の平地相当距離

    今日は仕事終わりに競技場へ。 今夕はアップ1.5 km(8'38)-400 m×5(76-76-78-79-80, R=200m jog)-400 mWS(80)-ダウン2.8 km(16'59)。競技場でウエーブエンペラー2を履いて。インターバルはキツく無かったけど、脹脛に少し張り。最後の400 mは楽に進む意識で。ここまでは順調に来れているので、この調子で。 pic.twitter.com/1EXY0dHtU5 — びあー (@beer_____beer) July 17, 2019 時間の都合もあり少し軽め。 以前の400 mインターバルは繋ぎが長め(400m jog)でしたが、今日は2…

  • 次の番は。。。

    今朝は予報通り雨。大人しくスピンバイクを漕ぎました。 今朝はスピンバイクで45分。雨だったので予定通りゆるゆる。普段なら60分だけど、今週から75%に練習量を落として。最後の1分だけ少し脚を回して終了。明日は出来れば競技場でショートインターバルして、体のキレを戻したいとこ。 pic.twitter.com/X1hjQ1FVwA — びあー (@beer_____beer) July 16, 2019 レース10日前ということもあって、練習のボリュームは落として行きます。今週は75%を目安に(時間・距離共に)。元々走ってないからどこまで意味があるのか?だけどね(;´Д`) 元々今日は繋ぎの日だっ…

  • 練習の成果を実感する時

    今日はゆるjog。 今日は不整地jog10 km(61'55)。本日の筋肉痛は肩・背中・ハム・殿筋・脚の付け根と満遍なく。こういうのを待っていた…。雨が小雨になったのを見計らってゆるjogへ。自然にペースも上がらないので淡々と1時間走って帰宅。 pic.twitter.com/6V9gfnu0vl — びあー (@beer_____beer) 2019年7月14日 雨雲レーダーでは昼前に雨が上がる感じだったのに、延々と降り続ける(;´Д`) 先に昼飯食べてから走り出しました。 全身筋肉痛でしたが、走るのには影響なく。と言っても、ペースが自然に上がらなかったので疲労はそれなりに有り。 小雨の中1…

  • 富士登山競走五合目~山頂の試走に行ってきました

    さて、宣言通り富士山吉田口五合目~山頂までの試走に行ってきました。 バス待ちである。見積もりより早く着きすぎた・・・ pic.twitter.com/VGx4Emecqh — びあー (@beer_____beer) 2019年7月12日 朝から気合を入れて早く家を出たのが裏目に出たりしましたが(笑) 同じバスで五合目入りしたSantafeさん(山頂コース完走複数回!)と共に山頂を目指すことに。 まずは結果から。 今日の五合目~山頂の走行データ。休憩も含めて2時間5分。Santafeさんと一緒だったので手抜き出来ず。スタートはスバルライン5合目の馬が繋がれてる先からなので、若干距離は長い?フレ…

  • 富士山試走(五合目~山頂)のしおり

    はてブロ登山部の高尾山行は残念ながら雨天濃厚のため中止とのことですが、明日は何とかお天気は持ちそうなので、富士山へと最後の試走に行ってまいります。 ・行程 スバルライン五合目:9時20分頃着 富士山山頂:12時頃着(2時間半くらいで行きたい) 休憩&お鉢巡り:計1時間くらい? 下山開始:13時頃 スバルライン五合目:15時頃着? 下山速度はもっと早いかも。出来れば15時のバスに乗って帰りたいが、帰りは適当で。 高所順化が目的だけど、完走のためのペース感を掴んでおきたいのもあり、登りは2時間半を目安に行きたいと思います。そもそものペース感が謎だけどね(;´Д`) 山頂で少し体を慣らして、そこから…

  • 週に1度の平日2時間jog

    今日はロング走消化のため、少し早起きして20 km・2時間走。 今朝は不整地jog20 km(118'06)。キロ6で2時間を目標に。最初の1時間は体が動かななったけど、後半1時間はだいぶ軽くなって動きはOK。ラスト1 kmはEペースで動きのチェックして終了。今晩は飲み会なので、多少カロリーの前払い出来たかな(;'∀') pic.twitter.com/uOV0ovOScz — びあー (@beer_____beer) 2019年7月10日 昨日の練習のダメージは脹脛に。やっぱりウエーブエンペラーだとダメージ残るな…。 閾値走+ショートインターバルだから、練習の負荷自体が高いのは間違いないけど…

  • 右肩上がりになって欲しい調子

    今日は久々にロードでのポイント練習。とは言ってもトラックだけどね(;'∀') 今朝はアップ2.5 km(13'33)-閾値走5 km(20'51)-200 mインターバル×5(32-33-32-33-34, R=200m W)-ダウン1.5 km(9'12)。出先で打ち合わせなので出発前に競技場で。ペースの割に異様に体がキツかった(;´Д`) 土曜の試走の疲れが抜けてない?200 mは良く走れたと思うのでトントンかな。 pic.twitter.com/WvrF0pHZsO — びあー (@beer_____beer) 2019年7月10日 アップは済ませておいて、競技場の開場と共にin。 WS…

  • ALTRA TIME TRIALにエントリー

    昨日の記事に書いたトラックレース。 beer-beer.hateblo.jp 去年は9月のランネットのトラックレース@町田に出走したものの、体調不良で練習が積めてない状況もあり轟沈。 今年は9月が既に多忙で週末は殆ど仕事で埋まっている…(;'∀')状況もあり、暑いけど8月に1本入れることにしました。 んで、選んだのがALTRA TIME TRIAL。 moshicom.com 選んだ理由としては、 ・ロードレースは走ったことがあるレースばかりで新しい場所で走りたかった(トラックだけどね(;´Д`)) ・出走時間が夜なので日差しは避けられそう(暑いことは暑いだろうが…) ・家からギリチャリで行け…

  • 漫然と頭の中からお届けします

    考えがまとまってないけど、漫然と頭の中を書き出してみる。 ・練習で参考にすべきは、えいさん&マシューさん(閾値で強いタイプ) ・どちらも夏場は30 km or 3時間ロング走を複数回かましている ・ペースはさておき、やらない理由は今のところ見つからない(;'∀') ・水戸までの実戦向きロング走の予定的には9/7 小金井公園5時間走→10/5 ソロで30 km ・8月はトラックレースを1つ入れるつもりなので、その前後で上記ロング走 ・姫路で上手く行った理由が分かれば、その調整は使えるかもしれない(やはり起伏か?) ・シューズは今のところZFFK一択 ・今シーズンでひと段落ならN%を思い切ってとい…

  • つくばマラソンエントリー完了!

    今日は昼前から外出。朝は雨だったのでスピンバイクを漕ごうか悩みましたが…。 昨日の試走のダメージは思ったより軽微。一番重たいのは背中なので、ペースに関わらずもうちょっと強化が必要だ…。臀部周りは少し余裕が有りそうなので、階段で出力強化したいとこ。今日は出掛けるし休足。明日からまたやって行こう! — びあー (@beer_____beer) 2019年7月6日 気が乗らなかったのもあって補強だけはやってバイクは回避。明日の朝jogるつもりです。 外出の用件は研究室の卒業生とカラオケ(;'∀') 延々7時間半も歌い続けるとか(自分が)学生の頃だって滅多にやらなかったのに! 腹筋にはいい刺激が入りま…

  • 富士登山競走五合目コース試走に行ってきました

    ということで、予定通り弟と試走に行ってきました。 天気予報通り幸い雨には降られず。間一髪避けた場所はあったけどね…(;'∀') 今回は手短に。 無事帰宅。明日走る方もいるので結果を載せておきます。富士吉田市役所-馬返し(64'46)、馬返し-佐藤小屋(67'17)。馬返しまではそれなりに走るつもりで公言通りの65分くらい。ただその先は登山客の皆様と一緒になってしまいペースが上がらず。2合目辺りで少しグロッキーになったのも痛かった。 pic.twitter.com/xxgQAzU4uv — びあー (@beer_____beer) 2019年7月6日 スタートは富士吉田市役所前の交差点からにした…

  • 明日は富士山へ試走へ(富士吉田市役所 to 佐藤小屋)

    去年の富士登山競走への特訓メニューとしては、和田峠走。 beer-beer.hateblo.jp そして馬返しまでの試走。 beer-beer.hateblo.jp結果的には2時間1分台でのゴールだったので、それなりに準備は出来たんじゃないかと思っています。 ただ今年は(無事開催されれば)山頂。制限時間4時間半ってことを考えると、全力で駆け抜けた去年の5合目のタイムくらいで余裕をもって通過したいところ(願望) 去年の5合目コースの反省点としては、 ・前半突っ込みすぎた(馬返しの手前で歩いてしまった)。 ・その影響で馬返し以降のペースが上がらなかった。 ちょっと中途半端なレースだったので、戦略を…

  • 続・続・気になる言及(終)

    ある程度考えがまとまったので、この話題はこれでひと段落。 ここは自分の備忘録だから(表題通りね)、自分が書きたいことを書くのです。 この3日間色々な方の考え方に触れて、腑に落ちたのがこのお二人のご意見。 itotto.hatenablog.jpichikawa-papa.hatenadiary.com SNSが発達したこのご時世。自浄作用のないコミュニティに対する外圧の強さは理解していますが、見知らぬ人のマナー違反にまで責任を感じてしまってもそんなのはとても負いきれないし、だったら自分のできる範囲でまっとうにがんばってそれ以外の要因についてはぜんぜん気にしなくてもいいんじゃないかなと思っていま…

  • 続・気になる言及

    自分が直接見聞きしてないからと言って、知らぬ存ぜぬで通る訳が無い。 naoさんとネムネムさんが詳細を書いて下さいました。 saitoh-naoki.hatenablog.comotokonodiet.hatenablog.comちゃんと記事にして下さったお二方、大変ありがとうございます。 自分自身も昨シーズンは月1レースは出走していたし、毎回はてブロTを着用して走っていたことを考えると、自分に向けられた苦言だと思って受け止めることにします。 不快に思われた方がここを見ているか分からないけど、まずは気分を害したことにお詫び申し上げます。 昨日の記事のコメント欄で色々書きましたが、市民ランナーとし…

  • 案外重症かもしれない脹脛/気になる言及

    今朝起きた感じだと走れそうな状態だったので、天気を確認して出走。 今朝は不整地jog10 km(58'44)。患部の状態確認のためゆるjog。湿度がヤバく、まるで水の中を走っているよう(;´Д`)右脹脛にコズミがあるので、そこがトリガーになってる感じかな。大きな違和感は出ずにほぼ1時間走れたので、今日のところはOK! pic.twitter.com/jXj1d55xQk — びあー (@beer_____beer) 2019年7月1日 走っている最中には違和感は出ませんでしたが、脹脛にかなり強い圧痛有り(;´Д`) 数年前に肉離れした箇所に近いので、ちょっとビビっています。。。 練習は積めてい…

  • 【告知】市川リバーサイドミニマラソン2019エントリー開始!

    以前お知らせした市川リバーサイドミニマラソンですが、 beer-beer.hateblo.jp 本日(7/1)からエントリー開始をしております。 このブログに行きつく方は御自身がランナーだと思いますが、ご家族やお知り合いをランニング沼に引きずり込むキッカケとして如何でしょうか(笑) 走ることに馴染みがない方でも気軽に参加できる設定ですし(ただ、5 kmは些か長い気がしないでも無いので、自信がない人は2 kmでもOKってことにした方が良いと思いますが(;´∀`))、ダイエットや運動の習慣づけの入り口としてでも是非! 私も2日ある日程のどちらかはボランティアで参加予定です! エントリーはこちらから…

  • 室内で沈みかける/Tシャツ&ノースリ受領時のお願い

    自分のブログを読み返していたら、去年もこの時期にアキレス腱を痛めていた模様(;´Д`) 歴史は繰り返す…んじゃなくて、学ばねばならない。 とりあえず湯船の中でマッサージ&風呂上りにランブルローラーで徹底的に揉みほぐし。 するとなんてことでしょう! 今日はビックリするほどの揉み返しorz でも、このレベルの揉み返しが来るってことは、そうとう張りがあったってことですね。 アキレス腱の違和感自体も取れてないので、今日もスピンバイクで。 今日はスピンバイクでインターミッテント50分(+アップ10分)。昨日入念に脚のケアしたら、凄まじい揉み返し(;´Д`) アキレス腱の具合も良くならなかったので迷わず室…

  • ここで無理せず一歩引いて

    昨日は仕事モード。 ただでさえ仕事が立て込んでいるのに、論文の出稿依頼が…。ええ、勿論受けましたとも。内容的には重くないので、今日のブログ更新を犠牲にしてとっとと片付けよう(`・ω・´)ゞ — びあー (@beer_____beer) 2019年6月28日 忙しい時に仕事が更に降ってくるパターン(;´Д`) そんなに悪い話じゃ無かったのでとりあえず引き受けて、ささっと終わらせることにした結果の更新お休み。 そして今日はポイント練習の予定でしたが…。 今日はスパンバイクでリカバリー60分。天気が良くなかったのと、右脚のアキレス腱の調子が微妙なので自重して。60分も無心で漕げるようになってきたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びあーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びあーさん
ブログタイトル
武蔵野市民のランニング備忘録
フォロー
武蔵野市民のランニング備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用