chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HASHIRU http://tomsai.hatenablog.com/

走る。その他諸々。

マラソンとマラソンに関わるもの、その他の記録。例えば音楽、落語、本。

TOMSAI
フォロー
住所
福島県
出身
福島県
ブログ村参加

2016/02/19

arrow_drop_down
  • 市内トレイル新発見

    日曜日は4時間、動く練習をした。走行距離31km、D+1430m。 先週は踵の違和感が出てきたので土曜日もランオフしてから日曜日にしっかり走れるようにと思っていた。朝起きて痛み無しなので、昨晩貼ったロキソテープの上からテーピングを施し、足首用のザムストサポーターで保護。今日はゆっくりでも長く動きたいと思っていたので、ザックにBCAAドリンク、Pitゼリー、おにぎり、ブラサンを忍ばせる。6時半、ブタロウさんとホームコースのスタート地点から出発予定だったが、ブタロウさんが30分早く到着したらしく、出る間際でラインに気づき慌てて出発。急ぎはしたもののスタート予定の6時半過ぎての一人スタートとなった。…

  • カカト

    ちょっと疲れが溜まっているような気がしたので、木曜日は2日連続のEペース走。走り出してみるとほぐれてくるので、ペースをMペースまで上げて3kmほど。そのまま行きそうになるがそれではそれなりの負荷に結局なってしまうのでEペースに戻す。㌔510前後での余裕度が随分上がった実感。Eペースが徐々に上がってきてはいる。帰路、家近くの急坂をそれなりに上り切って、そのまま終わってもよかったんだけど、やっぱり物足りなさを感じてWSを入れる。200m弱、㌔345あたりで8本。全力までいかずに大きく走ることを意識して。トータル14.4km、75分程度で終了。ピリッとWSで〆て気分的にも満足。が、練習後家に戻った途…

  • LT中止

    昨日は結構風が強くて、、、。毎週水曜日は閾値走の日だったが中止した。が、Eペースで60分。月曜はランオフしたので足は若干復活してるようだったが、深部の疲労は一日ランオフではしっかり抜けていない模様。時折膝周りがピリっとすることがあったが一時的なものだった。㌔510あたりでもだいぶ呼吸は楽で、追い風になったりポッドキャストに集中したりすると㌔5切るペースも。ジョグペースが速くなるのはいいことだが能力以上のペースで勘違いしないように。「抜く」週を定期的に設けないと故障につながったり、質のいい練習ができなかったりするので、リカバリー週を設けないといけないかな。それを今週にしようか。火曜にKTDしたの…

  • KTD

    昨日はKTD。 :傾斜15%10km/h1分+4km/h2分×10+傾斜0%10km/h15分 D+515m ジムへ行くとやはり空いてる。名指しされている業界はほんと辛いだろうな。それほど危険性があるということなんだろうけど、風評被害的なものを被っているところは多いよね。しかもいつまで自粛すればいいんだか分からないときてる。1,2週間が山と言いながら、あと10日様子見ましょうって、、、。線引きの判断は難しいけど早く自粛が緩むといい。予定のあった宴会、ほぼ中止なんで。「コロナ疲れ」ってまたキャッチーなワードが目につくが分からんでもない。疲れてくると甘いものが食べたくなるわ。チョコレートくれ。 K…

  • サバイバル

    昨日は夜になっても暖かかったので走るにはよかったと思うのだがランオフ。そして先週県内初めてのコロナ感染者が報告されたとあと間もなく、3月末に開催予定でエントリーしてたローカルクロスカントリー大会が中止に。学校休校要請の時はまだ開催予定だったようだが、感染者が出たら中止という基準でもあったのだろうか。参加する方としても感染者がいなければ、、、と思うところもあるから、そういうことだったのかもしれない。これでコロナによるエントリー済大会中止が2件目。ふー。大会出たいなー。それになんだかいよいよ先が見えてこなくてしんどい。今のところエントリー済はTW彩の国100kが5月下旬だけど、さすがにその頃は大丈…

  • Weekend Run&Impact

    先週金曜日は遅めの昼食でラーメン。自分の中でほぼベストに近い豚骨ラーメンを久しぶりに食べたかったのだが、なんとメニューから消えてなくなってしまっていた。一気にテンションが下がり、新たに加わっていた新メニューを頼んでみる。マイナススタートなので評価は厳しくなるだろう。提供時、「スープ濃いかと思うので、割りますから言ってください」と告げられ、だったら最初から、、、と思いつつ、食べるとやっぱり濃い。でもこれはこれでありな濃さ。少しして「どうですか?大丈夫ですか?」と聞かれるも、めんどくさくなって大丈夫ですとそのまま完食。んー、この塩ならもっとおいしい塩はたくさんありそう。ほら、評価厳しくなった。大好…

  • ミュージック数学

    昨日は傾斜15%でトレミ。6km/hで60分、コツコツ累積稼ごうと思ったが、火水と少し強めのメニューだったので足が重く、わずか25分程度ギブ。まだまだ登坂力がねえなあと凹みつつも、60分続けられる負荷へ変更。2分おきに7km/hと4km/hで時間まで。最後に5分ほど傾斜0でジョグして終了。D+858m。KTD(傾斜トレミダッシュ)してると60分ずーっと同じスピードでっていうのがちょっとしんどい。飽きる。時間がたつのが遅い。せっかちな自分としてはやはりKTDのほうが良いのだろうか。 久々にいい曲に合った。Last Dinosaursの「Weekend」。こういうギターポップ好き。始まりのギターリ…

  • 水曜の閾値走

    昨日は閾値走。LT20'(r4'00)+LT6'(r1'00)×2+WS(150m)×5。前日のKTDのダメージはほんのりわずかに脚の重さにつながってはいた。でもアップしていくうちにそれほど気にならない程度に。それよりも寝違えたらしく、首、肩周りが痛いのがつらい。最近まくらが合わなくなってきてるような気がするんだよな。今までは固め、高めの方が好きだったのに、今はそれだと首回りが凝るようになってきた。そこそこいい枕を使ってたのに。。。 閾値設定ペースは㌔420のつもりで。アップでほぐれた体はスタートと同時にいつものごとく速めのペースに。が、その後しっかり自重してLT20分は平均㌔417で終了。雨…

  • 足小KTD

    令和2年に入って、なんか残念なことが多すぎるような気がしてならない。年明け早々楽しみにしていた会合のキャンセル、コロナウィルスの影響によるマラソン大会中止や学校行事の中止。どうも今年はなんか雲行きが怪しい。そして昨日また残念なことが発覚。 ZOZOMATで計測したら、足、予想以上に小さかった。なんだろう、この劣等感というかなんというか。男としてそれが何であれ小さいということに関しては劣等感を感じるものだ。足が小さいことは知っていた。以前ゼビオで測った時は、左右差があってどっちがどっちか分からないが、24.5と24.8だった記憶がある。25.0を切ってる時点で、あー小せえなー、と勝手にコンプレッ…

  • ゾゾマット

    ZOZO HPより ゾゾマットが来た。 だいぶ前に申し込んだ記憶があるけどいつだったかは覚えてない。もちろん忘れてた。まだ開封していないけれども、ネットを見ると紙が一枚入っているらしい。白の玉はゾゾスーツと一緒だから同じような測り方だろう。足の長さ、足の幅、甲高、これらが確認できる。正確かどうかが一番問題かとは思うが、足ぐらいだったら自分でメジャー使って測ったほうが良さそうな気もしてきた。そうは言っても今までしてなかったというのは、素人採寸の不確かさがあったからというのと、めんどくさい、実際履いてみないと分からない、っていう理由がある。靴は絶対に履いてみないと分からない。だから、基本的にゾゾマ…

  • 大迫トレイル

    大迫すごかった。リビングから追いやられ、一人別室で興奮しながら観戦。一時先頭集団から遅れて、どうした?って思ったけど、その先頭集団は2時間3分台ペースなんだよね。そこに無理してつく必要はないって大迫は冷静に判断をしたんだと思う。かたや30kmまで先頭にくらいついて、このレースにかける思いを前面に出してチャレンジした井上にも感動した。MGCの設楽、今回の井上、速すぎるペースで後半失速を免れない中で彼らはなぜそんなに突っ込むのか。みんな一番を目指してるんだよな。もしかしたら最後まで持つかも、なんて博打をしてるわけではなく、やれると信じて走ってる。そこに感動する。今回の東京マラソンでは好記録も連発し…

  • ナビ休校

    昨晩の裕而。昨日はEペースで60分。前日のアレンジ閾値走のおかげで足は疲労気味。しかし2,3km走るとほぐれてきてしれーっとペースを上げて維持することができた。長い間苦しめられた膝の不安が今はなくなったところで、2月の月間走行距離250km弱走れたのは好材料。ロングトレイルが3か月後だから3月はもうちょっと距離を踏んで、長い距離を走るための脚づくりをしたい。スピード練習は週一の閾値走で十分。たまにトラック行きたくなったら行くつもり。週末はできる限りアップダウンのあるところを最低2時間以上動きたい。できれば不整地、トレイルで。今週末は近くで走れそうな里山を開拓する。 開拓したいが道に迷うのもいや…

  • LT走のバリエ

    昨日は水曜ポイント練習、閾値走。ほぼ定番化しておる閾値走だが、今までの練習内容としては「アップ2,3km、LT走20分間、ダウン2,3km」が通常モード。LTペースをしっかり守れば(TTにならなければ)そこまで強度は高くない。で、ずーっとそれをしてたので飽きてきた。当面の目標が5月ロングトレイルと先であるのと、フルは年末までないから、ここはもうちょっと工夫して質の高い練習へと持っていけないか試行錯誤してみる。ランニングフォーミュラには閾値走のバリエーション例が多く記載されている。閾値走は週間走行距離の10%を超えないのが望ましい。もうちょっと頑張りたければEペースジョグを増やし週間走行距離を伸…

  • ジムウィルスLEO

    ・2/25 傾斜10%7km/h50分+傾斜0%10km/h10分 D+585m 昨日はランオフしても若干足が重かったのでゆるい傾斜トレミ。ジョグのごとくこなしたいところだがまだまだやり終えて平然としているというところまではいけない現実。がんばろう。 しかして、千葉だかのジムでコロナ感染者が出たらしいと聞いて驚く。ジムでウィルスが発生したらそりゃあやばいよね。みんなベタベタ器具を触ってるし。使用後は除菌シートできれいにするマナーだけど、昨日は除菌シートが切れていた。入荷がないのだろうか。そういえば昨日は心なしかジムが空いてたような気がする。県内で感染者が出たら一気に緊張が高まりそう。今はまだ大…

  • オイコス野中

    先週に入ってぐっとアクセス数が減っていて、なんでかなーと思って考えてみたら、東京マラソン一般中止が影響してるようだ。中止が公表された翌日から分かりやすく落ちてる。去年幸運にも当選して走ったレポが読まれていたっぽい。特にアクセス先で一番多かったのは手荷物についての記事。みんな心配してたのだろう。こんな辺境のブログまで来ていただいたのに切ない。来年は応募できないだろうから、再来年、機会があったら走りたい。 昨日は完全オフ。振替営業でジムがやっていて、サウナに行ったのはいいものの、次女送迎の命が下り2セットで終了。閉館間際だったのでサウナは混んでいた。しかし、このジムのサウナマナーを気にしない人が多…

  • リメンバーコストコ2

    先週金曜ロードショーでやってたリメンバーミー。娘たちは映画公開時見ていたけど自分は初。いい話だな。死生観、家族、生き方、いろいろ盛り込まれてて、子どもと観るにはすごいいいなあと思った。三女は骸骨をなぜか怖がり途中見れなくなるけど。土日でさらに2回観た。歌もよくて、久しぶりにWiiUカラオケを起動し、娘たちが歌いまくっている。こっちはそれをつまみにお酒を飲みながら、、、も、なかなか騒々しくて困った。 金曜日は水LT、木KTDとちょい強めの練習だったので、10km/hで60分でトレミジョグ&サウナ。ガーミンでアクティビティオンしようとしたら、もともとイベント設定してたフル2日前のワークアウト(岩本…

  • 次へ向けて

    いわき中止ショックをいつまでも引きずっているわけにはいかない。次へ向けて走ろう。水曜日は通常モードの閾値走を。シューズはKINVARA9。Tペース20分間は平均㌔414だった。ちょっと速かったな。中止のくやしさもあったかもしれない。先週はボストン8で閾値走したけど、比べるとやっぱりボストン8に軍配があがる。KINVARA9もいいんだけど、ドロップ差が少ない、クッション固め、だと足への負担は少し大きめのような気がする。ほんとボストン8は走りやすいよなって実感するんだよね。KINVARA9は今後どうしようか。気が向いた時のジョグシューズになりそう。 閾値走BGMはAIR。kids are allr…

  • 中止

    2年連続でいわきサンシャインが中止。致し方ない。今シーズンははが路でなんとかサブ3.5は達成したものの、タイム的にはまだまだやれると思っていて、それを地元のいわきでぜひ達成したいと思っていたのにな。2年連続で中止になるとはついてないとしか言いようがない。めったに雪の降らない浜通りで前日だけ雪が降った去年。いつくるかも分からない流行り病が来てしまった今年。誰が悪いわけでもないよね。ついてなかった、みんな、全部が。いわきの空はきれいだから、また来年、開催されるのであれば走る。今以上に速く駆ける自信はある。 昨日は開催可否がずーっと気になっててトレミしてても全く気分が乗らなかった。ジョグのごとく傾斜…

  • トラックコストコ

    いわき1週前の練習をトラックで。まだまだモチベーションが上がってきていないらしいブタロウさんと一緒に。朝からどんより厚い雲に覆われていて今にも雨が降りそう。ここ数日すごい暖かい日が続いていたが、この日は体にあたる風が冷たい。予報は雨だし気温は何とかなるかとグローブを持ってこなかったのは失敗。寒い。練習メニューとしてはフル1週前なのでいつものごとく10kmTT。TTでは完全全力というわけではなく、㌔430以下、あとは調子を見ながら走ることにした。トラックなので手動ラップ400m毎で1'48"以上かからない目安で。ひさしぶりのトラックでちょっとテンションは上がった。 結果はこちら。GPS距離が1周…

  • バレンタイントレミ

    しっかりバッジを獲得。前日まで2日連続で中強度の練習をしていたので脚は重かったが、傾斜10%の7km/hでジョグのごとく淡々と50分。いい汗をかく。よし、それではサウナへと思ったら、ポンプの故障で水風呂が使えない!そんな。。。サウナのためにジムにきてるといっても過言ではないんですけど。お願いしますよー。とりあえず1回だけがつんと15分汗はかいておいた。その後洗い場で冷水シャワーで脚を冷やす。3セットやろうかとも思ったけどめんどくさくてやめた。整うことができなかった。 バレンタインデー。ジムでもしかしたら、、、なんてもちろん思わない。が、帰宅後みんな床について、あたりを見回してもそれらしきものが…

  • 裕而マッキーいわき

    昨晩の裕而。気温がとても高くて、駅前の気温計は12℃。春だな。ロンT1枚に短パンの軽装で身軽でよかった。そのせいか、Eペースのジョグのつもりが出だし気持ちよく飛び出せたものだから、Mペースちょい速めで10km走ることにした。シューズはジャパン4。 ㌔440前後だったけど、身軽に飛び出したというわりには、そのまま30km、フルまでの距離をいけるかと考えると全く想像ができない。まだまだそこまでの走力はない。そういうことを確認できただけでもよかった。いわきは最初から少し突っ込んでみるかなとも思っていたけど、そんな冒険ができるほど走りこめてない。いわきまであと10日切ったので、今後の体調をみてペースを…

  • LT420エナミー

    昨日は水曜ポイント練習の日。火曜はランオフしてポイント練習に備えようと思ったが、朝起きると右足腸脛靭帯付近で痛みを感じる。左膝の違和感はだいぶ良くなって完治かと思ったら右足腸脛。昨年秋からの故障が左右左右。治ったら次へとナイスコンボをかましている。ちょっといやな感じの痛みだったので、夜になって痛みが引かないようであればランオフも考えた。が、痛みが和らいだ雰囲気があったのでとりあえず外に出てみることに。万全に近かったらビルドアップをしようかと思っていたが(15kmじゃなくて12kmぐらいで)、足の不安もあるのでいつもの閾値走にした。アップでさらに痛みを感じるようだったらヤメ。 ガーミンワークアウ…

  • 中庸

    昨日は仕事してサウナのみでランオフ。若干右の腸脛靭帯に圧痛あり。その他ランニングに関することは万事OK。ちらほら頭を悩ますことがあって。それは私の体型が中途半端ということ。身長168cm、体重62kg、足のサイズ25.0cm。服のサイズは基本M。シューズ(ランニングシューズ)は25.5cm。まあいたって小さめの中肉中背なので基本サイズを購入しておけば間違いないのだけれど、ランニングをはじめて多少体が締まってきてからというもの、Mサイズだと少し大きいかなっていうことが出てきた。じゃあSサイズかっていうと、それだと少し小さい。つまりSとMの間がちょうど良い体型に今あると思う。そしてシューズ。実測は…

  • 参拝【第8回暁まいり福男福女競走】

    第8回暁まいり福男福女競走参加。(以降、ブタロウさん写真無断掲載有) 暁まいり福男福女競走は、市のシンボルマウンテン信夫山にある羽黒神社へわらじを奉納し無病息災を祈念する祭事から派生したイベント。夜20:00に大鳥居をスタートし、ゴールの羽黒神社まで約1.1km、標高差約160mを駆け上がり一番乗り(福男福女)を目指す。昨年いわきサンシャインマラソンが雪で中止になり、暇な1日になってしまったところをランニング仲間に誘われ出たのが初。激坂のどぎついコースはもちろんきついが、参加者700人が親子やカップル、小中学生高校生のガチ、一般市民ガチ、非ガチ、仮装、といろんな人たちが和気藹々と羽黒神社を目指…

  • カラムーチョ白鳥ハーフ

    2/6木曜日の夜はKTD。 傾斜トレミダッシュ。傾斜15%固定、1分ダッシュ(10.0km/h)、2分レスト(4.5km/h)を10セット。前回より0.5km/h上げて本数は10本きっかりおまけなし。スピードを上げるとしっかり腰周り、ハムを意識してやらないとしんどい。終盤はレストに切り替える、スピードダウン時にしっかり機器につかまらないと落ちそうになる。そのぐらいには追い込めたけど、もうちょっと速くダッシュできるように鍛えないとな。10本終了後、5分ほどタラタラ歩いてから傾斜0、10km/hで20分ジョグ。この時点でだいぶハムに効いてるなーという感じをもつ。KTD後はサウナ。 家に帰ってから、…

  • 冬らしい夜、LT走

    昨日は閾値走を。 月曜日は春が来たかと思うほど暖かかったかが、昨日は冬らしく寒かった。気温おそらくマイナス。強い風に舞う雪もさらに冬らしさを感じさせた。シューズはジャパン4。アップの時から風が強く、もうやめようか、それともゆるい坂は追い風だから坂ダッシュにしようか迷いながら走り始める。明らかに北風が強く、閾値走コースは直線約500mを行ったり来たりするので、半分が強い向かい風となる。滅入る。しかしフルも近いことだし、少しでも速いペースで走っておきたかったので閾値走を選択。アップ2kmほど、ドリルを少ししたところでシューズの中に異物を感じてストップ。一気に体が冷える。もう早く済ませたかったので冷…

  • 鹿

    昨日はランオフで夜はサウナに。ただサウナに集中が出来ず2セットで終了。左膝に移ったわずかな違和感はそのままだが、それ以外はすっきりすっきり。すっきりしたところで檸檬堂で晩酌しながらこれを見る。 www.nhk.or.jp まだUTMBのやつ見てないんだけど、こちらを先に。UTMBはね、次の日休みとかでがっつり飲みながらみたい。ララムリのグレートレース。ララムリすごい。あと犬も。ララムリ=ワラーチだけど外に目を向けているララムリはHOKA(だったと思う)を履いていた。文明の波が少数民族にも押し寄せているわけだが、それでも装備、補給計画などはまったく考えておらず、練習もしなくてあれだけ走れるってい…

  • 2日でフル、左右左

    日曜日の30km走と合わせて2日でフル。30km走のダメージといえば筋肉痛はほぼない状態。若干ハムが重いかなーっていう程度。それほど距離を走れているわけではないのに、信夫山の坂練の効果か、脚自体は徐々に強くなってきているよう。ただひとつ、少し気になるのは膝のきしみ。軽いきしみ感が両膝にあるが、若干左膝のほうが強い。なのでペースはゆっくりゆっくり㌔630以上かけて。ゆっくりな分、腕の振りとか、脚の着地、回転、体幹、お尻、いろんなところを意識したフォームを心がけた。端から見たらちょこちょこちょこちょこ大変ですねって感じだったと思う。今夜はランオフしてジムでサウナ練だ。休館じゃないだろうな。 しかし…

  • 30km走後にジム臨時休館ショック

    日曜日は朝から30km走。 30km走はいつも家から阿武隈川河川敷サイクリングロードで走ってる。しかし、昨年秋の台風の影響で走れなくなり、ずっと工事が行われていた。その工事が1月いっぱい予定とHPで見たので、今日は大丈夫かなあと思ったけどダメだった。河川敷コースがないと30km走のコース選定はちょっと悩む。走ってる途中で止まりたくないから。今までの30km走のコースだと河川敷に出てからはいいが、出るまでに結構信号がある。近くに大きな公園とかがあって、1周きっかり10kmのランニングコースがあったら最高だなあって最近よく思うんだよね。ウッドチップの不整地クロカンコースもあったり、トラックまである…

  • KTD

    KTD=傾斜トレミダッシュ。傾斜トレミの練習レパートリーを増やすためにやってみた。設定は傾斜15%固定、5分ウォーミングアップ、1分ダッシュ(9.5km/h)+2分レスト(4.5km/h)を10本、傾斜0%クールダウン(10km/h)20分弱。この設定で7.0km、D+630mぐらい。予想通りなかなかキツかった。 はじめはダッシュペースを10km/hでって思って1本目やってみたけど、10本完遂の未来予想図が描けなったので0.5km/h落とした。つくづく登坂力のなさを感じる。ただ9.5km/hペースだとヒーヒー言いながらも何とかなったので、追いダッシュ2本追加。10本やろうとして2本追加する意識…

  • 一昨日LT、昨日ヒラメほぐし

    先週に引き続き水曜はポイント練で閾値走。 アップジョグを2kmほどしてスタート。前日傾斜トレミをしていたがB強度だったので、身体はそこまで重くなかった。設定㌔425ぐらいでと思っていたが、思いのほか動けたので入りの1kmからペースが上がってしまった。インコントロールインコントロールと言いながらもついつい。膝もやっと98%完治してるし、やっぱり普通に練習できるのは楽しいって思っちゃうとがんばってしまう。2kmめで気持ち抑えたけど、3km以降は体もよりほぐれ、温まってきてまた少しハイペースに。でもそこまで無理をしてる感じもないのでそのまま最後まで。 シューズはKINVARA9。閾値走後にだいぶヒラ…

  • 傾斜トレミレパートリー

    昨日もせっせと傾斜トレミ。初夏のロングトレイルへ向けての鍛錬で重要度高めの練習。来月のいわきサンシャインが終ったら平日の練習のメインになってくると思う。昨日は傾斜10%、7km/hで45分からの9km/hに上げて5分の計50分。日曜のダメージはほぼ無かったけど、水曜日の今日はフルに向けてのポイント練習をしたいので、そこそこの強度で。この傾斜トレミの強度、ジムに通い始めていろいろと試行錯誤しながらやってきたけれども、ここにきてなんとなく傾斜トレミメニューのレパートリーが固まってきたような気がする。 A+:傾斜15% 60分(6km/h)D+900m A:傾斜15% 45分(6km/h)+5分1k…

  • BRAHMANを聴きながら

    最近もっぱらきつめの練習のときはBRAHMANを聴いている。 BRAHMAN「初期衝動」MV 大学生の頃から名前は知っていたけれどもほとんど聴いたことがなかった。なんでって怖そうだったから。その頃はといえば周りの友人に音楽好きが多く、その影響からいろんな音楽を浅く広く聴いたけれども、ライブに行ったりするのはBRAHMANのような怖そうところではなく、もっとギターポップ寄りだったり、フォーキーだったり、激しいといってもいいとこナンバーガールぐらいのところまでだった。フェスにもちょこちょこ行ったけれども、そんなときは普段見に行かないような激しめのバンドを遠目から見て、キッズのダイブすげえなと感心す…

  • 小原さんと福男練

    昨日の大阪国際女子マラソン、すごかった。 見所がたくさんあった。序盤からの新谷ペーサー率いるハイペースな先頭集団。福士加代子のまだオリンピックを諦めない「あきらめ」。副音声の渋井と土佐。バイクの千葉。面白かった。しかし、私は小原怜さんを応援していた。2016年のリオ選考では1秒差、去年のMGCでは4秒差で届かなかった代表の座を、今回は何とかつかんでほしいなあと思っていた。女性ランナーの中では高身長で大きく走るフォーム、雰囲気が好き。今回の大阪女子、設定タイムを誰も切れなければ代表だけれども、待っているだけではなく自分でつかみとるんだっていう気持ちで出場したのもすごい。でも、中盤を待たずして離れ…

  • フラT

    昨晩の古関裕而。 閾値走翌日、久しぶりにスピード出したもんで脹脛に筋肉痛の兆候。それをほぐすように、また、こう走りたいというフォームを意識しながらEペースで60分。このペースだと裕而に会いに行くコースがちょうどよい。家の近くだと周回になって飽きるし、駅前まで行くと人も少しはいて寂しくない。膝も完治ではないけれどだいぶいい感じではあるので、EペースでのJOGが心地よくなってきた。今日はさらに脹脛の筋肉痛が強くなったので、サウナ練して週末の練習に備えよう。 いわきサンシャインマラソンの案内が届いた。 パッと見、アマゾンぽかったのでちょっとワクワクした。中身は普通のマラソン大会の案内が届くそれといた…

  • 走れると逃げれる

    何年ぶりだろう、自分でやるためにゲームソフトを購入したのは。 Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】 作者: 出版社/メーカー: 3goo 発売日: 2019/09/26 メディア: Video Game デッドバイデイライト。 4人の生存者が1人の殺人鬼に殺されないように脱出するゲーム。きっかけはポッドキャストを聴いていて、このゲームの話題になり、その中でさらにこのゲームの実況をしたというある芸能人の名前が。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 本田翼の「ほんだのばいく」。 あー…

  • 2020

    ようやく2020のブログ始動します。 2020年はさらに気まぐれに、気の向くままにブログは進めよう。 2020年の年明けは毎年恒例の、近くのお寺さんでの除夜の鐘つき。 除夜の鐘って、それなりの作法やルールがあるもんだろうなと思っていたんだけれども、この近所のお寺さんはつき放題。それはそれでいいのだろうか。分からん。除夜の鐘は108つ。でもこの鐘はつき放題なので108回以上叩かれているだろう。煩悩なんてもっとあるんだろうから好きなだけ鐘を鳴らすのもいいのかも。ちなみに自分は3回ついた。1回目はなんか足元がふらついてフィニッシュがうまくいかなかった。2回目は腰を落として綺麗に音がなった。3回目は帰…

  • 【第6回はが路ふれあいマラソン参戦記】③中間~ゴール

    さてさて後半戦スタート。 【20km~25km 24:48(㌔457)】 中間地点通過タイム1:43:28。 まずまず。直前の激下りで足を使わせられた間はありつつも、中間地点を告げるタイマーのあたりから始まるだらーっと続くのぼりに向かう準備はしっかりできていた。この大会2年ぶりとはいえ3回目なので、コースは覚えている。あー、ここねー、この私設エイド、企業エイド、覚えてるー。 はが路最初の難関といってもいい中間地点過ぎの上り。1kmぐらいで40m程度、ゆったりとした上り。傾斜はきつくないけれど、先を見通せる上りはやはりメンタルにぐっとくるので、ここはペースが落ちてもしょうがないときっぱり諦めて、…

  • 【第6回はが路ふれあいマラソン参戦記】②スタート~中間まで

    午前9時33分、はが路ふれあいマラソンスタート! 【START~5km 24:15(㌔451)】 スタートゲート通過まで13秒程度。いいね。 びあーさん、Highさんはすーっと軽快に飛び出していく。 自分の序盤の目標ペースは㌔450~455。㌔450切るのはプチ故障してなければそのペースで攻めたいけど、持って30kmがいいところ。思いっきりセーブするぐらいがちょうどいいと思うようにしていた。 周りの流れに乗りつつもガーミンを必要以上に見ながらペースを探る。 渋滞も数百mも過ぎれば気にならなくなった。 膝も違和感ないし、㌔5切るペースでもジョグ感覚でスタートできている。成長した。 間もなく左から…

  • 【第6回はが路ふれあいマラソン参戦記】①スタートまで

    サブ3.5達成できてほっとしています。 本当は3時間26分ぐらいを狙ってましたけど、プチ故障している中で、そんなに簡単にできるほど甘いもんじゃないなあと実感しました。不安だった膝は違和感が出なくなったところで大会を迎えられたけど、終盤にちょっと出てきましたね、違和感。ぶり返したのか、今回でまた痛めたのか微妙ですが、1日経った今日、両膝がギスギスしています。ん、両膝?!なんかここんとこ膝にくるなー。次はいわきまで2ヶ月あるので、今週はゆっくり様子見ます。 速報にたくさんのスターとコメントありがとうございました! では今年で3回目になるはが路マラソンレポを。 今回の装備&補給 今回の装備はこちら。…

  • 【速報】はが路ふれあいマラソン

    サブ3.5ペーサーとデットヒートてしてゴール。 とにかくやりました。

  • 明日ははが

    明日ははが路! http://beer-beer.hateblo.jp/entry/2019/12/13/170000 びあーさん、ありがとうございます! ブタロウさんと飯食って風呂入って今夜のホテル完成。 しっかり寝てサブ3.5目指す! 膝は治ってる!

  • 【第32回野馬追の里健康マラソン参戦記】膝の不安ありつつPB更新

    久しぶりのハーフの大会となる、野馬追の里マラソンを走ってきました。 結果は速報の通り、1時間35分47秒でPBを4分ほど更新することができましたー。11月に入ってから膝のプチ故障が発生してしまった中での大会でしたが、しっかりと最後まで走りきることができてよかったです。 絶好のマラソン日和 当日はとてもいい天気でした。 気温は10度切ってますが、陽が当たっているためそこまで寒さを感じず。あとは風さえなければ絶好のマラソン日和ですね。この大会は学生が参加費無料なので、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。うちの二女もお友達と一緒に参加です。 会場に着いたらちょこっと準備をして、二女とお友達とで…

  • 【速報】第32回野馬追の里健康マラソン(ハーフ)

    ヤー。 1時間35分台でPB更新! 膝はスタート間もなくから違和感アリアリだったけど押し切ってやった。これからがちょっと怖いなー。 まー、何より天気が良くて、気分良くかつ心地よい辛さでがんばりました。 上出来。

  • 野馬追いハーフへ向けて

    ウォーキングデッドシーズン9を見終えました。 chobi-chobi.hatenablog.com シーズン9はだいたいこんな感じでした、たぶん。 ちょっとグダグダっとしてきた感がありつつ見てたのですが、終盤の久しぶりのトラウマね。もー、なんか、早朝バズーカでもされた気分でしたね。それでも、じわっとくるような場面もあったりでやっぱりウォーキングデッド面白いなーって思いました。最終シーズン無料は来年かな。そもそも無料になるんだろうか。今またシーズン初めから見直してるので、我慢できなくなったら最終シーズン見ます。あ、吹き替えで見ようかと思ったのだけれど、ダリルのあのしゃがれ声がないと気分が乗らない…

  • 晩秋に伴走【11月第3週振り返り】

    先週は凄まじいほどの喉風邪に見舞われましてすごい声でしたー。 さらになんだか左膝の野郎が痛くもないのに、走り始めるとゴロゴロするもんだから全然練習がはかどらない。まあ、しょうがない。できることをやりつつ前に進んでいこう。今週末は野馬追ハーフだ。それでは振り返り。 【11月第3週目】 さて先週はというと、、、 声が天龍源一郎で咳もなかなかだったので前半はオフ。これで膝も回復かと思いきや、違和感は取れていなかったのでエアロバイクトレをメインに。ただ先週よりも足に負荷がかかるような設定に変えてみた。とにかくしっかり走れるようになるまでは我慢我慢。 11/18(月)ランオフ 声が天龍。 11/19(火…

  • プチ故障【11月第2週目振り返り】

    週の始まり月曜日をすさまじいほどの声がれでむかえております。 なかなかのかれ具合です。声にならない時もあります。天龍源一郎みたいです。みんなに大丈夫かって心配されるのもまんざらではないので、あと1日ぐらいかれててもいいかなって思うぐらいです。 【11月第2週目】 さて先週はというと、、、 やってしまいましたね、故障。故障でしょうこれは。そこまで重症じゃないのでプチ故障としておきますけど。先々週より左膝に違和感が出始め、常に痛いとか、走ると痛くて走れないとかそういうのではなくて、左膝の皿まわりがきしむというか油が行き渡ってない感覚のようなものがありうまく走れません。圧痛もありましたね。こんなとき…

  • 彩の国100kmエントリーした

    無事合戦通過。 ついにロングへ。 膝は、 こんなん。 慎重に。

  • マスダさんだ【11月第1週目振り返り】

    ウォーキングデッドシーズン9がプライムになってうれしいです。 11月の振り返りをします。 【11月第1週目】 ポイント練習でTT、週末ロングとまあ現状考えるところのいいバランスの練習ができたとは思うのですが、ちょっと不穏な雰囲気が出てきたりして、、、。選挙ウィークだったのでいろいろと忙しかったのですが、万歳できたら大変だったことはすべてご破算。しかし選挙って大変ですね。自ら志を持って立つってすごい。 それはさておき1週間の詳細、ドン・コルレオーネ。 11/4(月)JOG 30分 ジョグ30分with二女。 11/5(火)傾斜10%トレミ50分(7.0km/h45分+9km/h5分)600mD+…

  • 横浜とか【10月第5週目振り返り】

    先日行われた福島県高校駅伝。 www.minyu-net.com 学法石川が9連覇。さすが。 その模様をテレビでやっていたのだが、あまりにも学法石川が速すぎて、出場チーム33チーム中31チームが繰り上げスタートになってて草生えた。昨日の全日本大学駅伝での学法石川出身の相澤の爆走もしかり。 こんなツイートまで。草。 10000m日本記録に近いタイムでぶっ飛ばしてたのだからとんでもない。箱根も楽しみだが、卒業後の旭化成でどれだけ成長するかの方が楽しみになってしまった。彼はもう世界を見据えている。 全日本大学駅伝も面白かった。出雲で優勝した国学院がパッとせず、青山も東洋もいまいち。主力を欠いたにも関…

  • 裕而リカバリーウィーク【10月第4週目振り返り】

    週末の速報ラッシュすごかったー。 早く走りたくなってしまったよ、フルマラソン。 あと1ヶ月ちょっとあるから、いい速報があげられるようにがんばろう。 【10月第4週目】 先週はおごとき50K明け。 コース変更により距離は短くなったものの、起伏・傾斜の激しいロードと走れるトレイルでダメージが結構ありました。特に前モモの張りはなかなか抜けなかった。リカバリーもしっかりしないと怪我につながるので、足の具合と相談しながらの1週間でした。 それでは1週間の詳細、ドン・コルレオーネ。 10/21(月)ランオフ もち休み。前モモからハム、ケツ筋がバキバキ。 10/22(火)トレミJOG30分 2日目もそこそこ…

  • 15kmBUグッドです【10月第3週振り返り】

    おごとき50Kを完走して、今年のトレイルは終了です。 大会は奥久慈DNF、おごときコース変更、などあって100%満足のいくものでありませんでした。まだまだ垂直方向の力が不足しており大会に出ても全然走れません。今後コツコツ練習してどのぐらい山で走れるようになるか楽しみではありますけどね。昨年、今年でトレイルにいっちょかみしたので、来年はさらに経験上乗せ、そして再来年にはチャレンジをという算段でいきたいと思います。これからはフルサブ3.5必達へ向けてがんばりますよー。エイエイオー! あ、エイエイオーって何なんだろうって思ってネットで調べたら、エイ=「精鋭」、「鋭気」、「鋭意」などに用いられる、「鋭…

  • 【2019おごせ・ときがわ50K完走記】おいしいトレイルがそこにあった

    おごとき50Kいってまいりました。 先日の台風の影響により開催も危ぶまれていましたが、コース変更をしての開催。中止のレースが相次ぐ中でなんとか開催してくれた運営のみなさんに感謝をしながら楽しんで走ってきました! 叔母旅館に前泊 今回は会場から車でわずか10分というところにある叔母の家に前泊。ばあちゃんの法事やらなんやらでちょくちょく会ってはいましたが、叔母の家に行くのは実に13年ぶり。18時過ぎに着きましたが、着くやいなや夕食の準備などがされていて、もうちょっとした旅館並みのおもてなし。ありがたや。今回は特にタイムがどうのこうのとかないので、お酒好きな叔母と近く住んでいるいとこもやってきてちょ…

  • 【速報】おごせ・ときがわ50K完走

    おごとき50Kから43Kぐらいになりましたが完走しました。 安達太良に比べてなんと走りやすいこと。 走りやすいけど速く走るのは別問題。 トレイル楽しみました! そしてなんか粉飴いっぱいもらった。

  • おごとき50Kへ

    今週日曜日はおごとき50K。 trainic-world.org 先週の台風の影響で、野外イベントが続々中止になる中、もちろんおごときも厳しい状況になるかと思っていましたが、運営による迅速なコースチェックや整備等により、コースを変更しての開催となることが発表されました。 台風によるトレイルへの影響は軽微だったようですが(運営ツイッターより)、エイドを設置するために物資等を運ぶ車が通れない模様。それにより一部コースを迂回して、全長49kmが42kmへ、累積2700mが2150mに。距離は短くなりますが、台風直後にもかかわらずコースチェックをし、開催の方向へと舵をとってくださった運営の皆様に感謝し…

  • キプチョゲ、台風19号【10月第2週振り返り】

    10/12台風19号が通過。 台風でここまで心配させられたのは初めてのような気がします。 ずーっと降り続く雨。雨。雨。頻繁に鳴る緊急速報。 私自身、自宅があるところは山も川もなく今回の台風での被害はありませんでしたが、関東から東北まで大きな被害を受けることとなりました。1日でも早く元に戻れるといいなと思います。 では、車上荒らしの月曜日から週末の台風と大変だった先週を振り返ります。 【10月第2週目】 先々週がリカバリー週として抑え目のメニュー。当週はピリッと気を引き締めていきたいと思ったのですが、週末台風だったためうまくいきませんでした。今週トレイルレースがあるので、本来であればまだ気温が高…

  • 先週の購入品【10月第1週振り返り】

    本当であれば昨日ブログ更新したかったのですが、、、。 車上荒らしに遭いました。家の駐車場で。 そのショックで昨日は1日ホケーっとしていました。金目のものの被害はなかったのですがちょっと思い出などあるものが。クソー。 全然防犯の意識が不足してましたね。この辺にそんな悪いやつはいないと心の奥にはあって。いや、小さい頃から家の鍵とか締める習慣そんなになかったですし、田舎では。物騒な世の中です。しかも被害にあったその日は「盗難防止の日」だっていうじゃないですか。10(とう)と7(なな)でとうなん。っておい。そんな日に、、、何て日だ! 起きたてしまったものはしょうがない。けれども車の損害がそれなりに発生…

  • 2021UTMFに向けて少々

    2020UTMFの大会概要が発表されました。 www.ultratrailmtfuji.com はてブロ中部懇親会に行ったときに、ネムネムさんと「参加資格ポイント変更になるかも~」なんて話をしてたらなりましたね。必要ポイントが12から10へ!今年6月の奥久慈完走できてたらポイントクリアできたようですが、イージーモード(気温低めの曇り)の奥久慈をDNFしてる時点でまだまだ修行が足りないのが明白。来年一年しっかり鍛錬して、2021UTMFには何とか足を踏み入れたいと思っています。 ポイント的には来年3ポイントあれば足ります。なので特に切羽詰って遠征したりしなくても大丈夫ですが、やはり圧倒的に「ロン…

  • 初盛岡&2週連続30km走【9月第4週振り返り】

    9月第4週を振り返ります。 先週のハイライトは初盛岡と2週連続の30km走。 9/24(火) トレミJOG 60分 ㌔7:30 日曜日に30km走を敢行したのでその影響をまだ火曜日も少し引きずりつつトレミでジョグ。30km走でお尻周りの筋肉がこっていたので要注意。お尻から前もも、膝上両サイドあたりの筋肉に圧痛があって、それがなかなか取れず膝回りの痛みに影響してしんどかったのがおそらく前回の故障。なのでこの辺の足の状態には敏感にならざるを得ない。 ただ、昨シーズンより30km走のダメージは少なくなってきていると思う。夏場のトレイルが効いてきてるかな。それと長い時間に対する耐性も上がってる。OSJ…

  • ニューシューズ&30km走【9月第3週振り返り】

    9月第3週を振り返ります。 先週のハイライトはニューシューズと30km走。 9/17(火) トレミJOG 50分 ㌔6:37 日曜日にハーフをしっかり走った疲労が多少残り気味。しかし、トレミ後のサウナセットで疲労感ぐっと削減。やっぱりサウナはいい。 9/18(水) 閾値走20分 設定Tペース㌔4:25 だいぶ涼しくなって走りやすくなった。 設定より若干速かったが、TTにはならないところで走れた。Tペースの体感つらさも先週とはだいぶ違う。また今回、閾値走やビルドアップの時走る直線500mのマイロードトラック(住宅街メインストリート)に市民ランナーが現れた。これまでこのコース周りで一瞬すれ違うこと…

  • adizero Boston 8はいいシューズだと思う。【adizero Boston 8レビュー】

    ボストンのレビューの前に 先日の日曜日、MGCがスタートする前にガチ目で走って両方の足裏にマメができました。これからのマラソンシーズンで履こうと思っていたOnクラウドで。これはあかん。今シーズンのフルはサブ3.5必達であり、レース中にトラブルになったらかなわん。 ということで、 いろいろとためしばき~ そんでこの中から1足お買い上げ~ 想定外の出費だけどしょうがないね~☆★☆★ どれを買ったかは後日。 試し履きした印象を写真上から少しだけ。 店員さんが明るい女性で、楽しく試し履きできました。 ①HOKA ONE ONE RINCON 8月に発売になったHOKAの新作。クッション性と軽量を両立さ…

  • MGCと週の振り返り

    昨日のMGCすごかったー。 その感想と週の振り返りをば。 MGC無事録画観戦まで 9/15日曜日の朝、早朝からガチ目のハーフを走って(後述)からの地区運動会へ。 中々よい天気。自分はもうMGCのことしかほぼ頭にないので、二女がキャッキャキャッキャといろんな種目に参加しているのを横目に、人数が足りなかった玉入れだけ真剣に参加しました。結果はビリでしたが。 この日の午前中の最大のミッションは、MGCの結果を知ることなく家に帰り録画を見ること。そのミッションを達成するべく、対策もいろいろしていきました。 まず一番問題になるのはスマホ。情報の塊。このときばかりは最大の敵です。運動会中電源を切っておけば…

  • MGC予想

    いよいよMGCですねー。 楽しみ! しかし。 当日は地区の運動会。 録画をして運動会が終ってから見ることになりますが、果たしてこのご時勢に「結果」を目にすることなく録画を見ることができるでしょうか。それが問題。スマホの電源を切る、車のテレビつけない、帰って家のテレビをつけた瞬間すぐビデオにする、あとは何だ。スポーツ好きな地域のおじいちゃん(運動会だけに)と話をしない。そんなところか。 では勝手にMGC予想を完全なる個人的主観、願望を大いに交えて。 勝つランナーとチームメイト MGCの勝者は「強い」ランナーが勝つとよく言われたりします。 MGCは一発勝負でペーサーがいない。いざ勝負となったときに…

  • インコントロール

    最近意識をしている言葉。 「in control」。 インコントロール。 この言葉を目にしたのは、海外の大学で陸上競技をしていた方のブログを読んだ時。 ameblo.jp (すみません、無断リンクですがためになった記事なので) 海外ではまずオールアウトはしない。 高い負荷を保ちつつ、常に「in control」(制御できる範囲内で)を意識する。 と言う記事。 国、文化が違えば考え方もいろいろ。 日本がだめ、アメリカが正義とはっきり区別するようなものではないと思いますが、ああ、なるほどなーと思った。 日本人全力しがち。 これはあると思う。 限界突破。毎回全力投球の美徳。精神鍛錬。侍。ストイック。…

  • 【2019 OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】④終えて

    GOAL後 ゴール後ヘロヘロしながら控え室に入るともう豚汁がそこに。 ブタロウサポートにて温かい豚汁を味わうことができました。最終盤はもう胃腸がどうのこうのいうのも忘れていたぐらいで、ゴール後おいしく食べることができました。去年のゴール後はもうまさにゾンビ状態。体が思うように動かないわ寒さで震えるわ臭いわで最悪でした。でも今年は動ける。出し切った後でも動けるのだからもっとがんばれたか成長したか。 ちょびさんと健闘を称えあい、あとはNさん。 だんだん制限時間が近づいてきて不安になりましたが。。。 キター。 まだ制限時間も大丈夫でした。 初挑戦で完走! 身を乗り出してハイタッチ。 OSJさん、もう…

  • 【2019 OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】③CP2~GOAL

    CP2~CP3【約13km 約844mD+ 3時間40分】 CP2をがんばって出るもののもう結構しんどい。。。 この区間がこのコースの中で一番重要な区間だと思います。もう、なんていうか体もメンタルも結構やられる区間なんですよね。ただし、この区間をなんとか乗り切れば完走はぐっと近づいてきます。もうがんばるしかない! CP2を出てほんの少しロードを登ったらすぐトレイルの入り口。 ロードからトレイルに切り替わるところって急登なこと多いよね。。。ああ、またきつい登りだと思いつつ、腿に手をあててひたすら登る。 するとすぐ上から一般の人から声をかけられた。 一般「がんばってください!」 私「ありがとうござ…

  • 【OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】②スタート~CP2

    さてさて2回目のOSJ安達太良山トレイルレーススタートです。 コースはこんな感じで、安達太良山山頂を目指す各方面の登山道を一筆書きするようなコース。登山口からガツンと登って違う登山口まで降りる。そこからまたガツンと登ってまた違う登山口へ降りる。これを5回繰り返せばゴールです。なので、細かいアップダウンと言うよりは、登るときはひたすら登る、下るときはひたすら下るといったようなイメージですね。まあしんどいです。しかも気持ちよく走れるようなトレイルはそれほどなく、藪に笹、急な下りにぬかるみ、急登に岩場などが盛りだくさん。これは鍛えられますわ。 スタート~CP1【20km強 約1740mD+ 5時間1…

  • 【OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】①前日

    あ、無事OSJ安達太良山トレイル50K完走しました。 ブタロウさん撮影 やっとこさの完走、ゴール後ヘロヘロ、当日出た長女の合唱コンクールの結果が思いの外よくて早く帰ってこいの命、などにより当日速報はあげれませんでした~。タイム自体は結局のところ昨年と同じぐらいでもっとがんばれよといったところなのですが、今年は昨年と違い一人ではなかったのでとても楽しかったです。 では、レポートを。 装備 装備はこれにおにぎり2個、塩分サプリ、自作ジェル500mlをプラス。 持つものは持った感はあるのに、最終的にほとんど手をつけずに持ち帰るという。ただただ重さアップしただけでした。というのも序盤で少しは考えて補給…

  • OSJ安達太良2日前

    OSJ安達太良50Kまであと2日。 昨年はなんとか命からがら完走したけれど、今年は上手く下山できるかなあ~。 今日はそこそこ雨が降って、明日もチラッと降るかもしれないので、まあ道悪はそれなりに覚悟しないと。そうなると下りの滑り台必至っぽいので今から気分はブルーではある。2回目かつホームコースなので緊張感はゼロだが、今日明日でしっかり準備をすべし。 準備補足 あとで装備等は載せるかもだが、今回試すものなどをメモ的に書いておく。 靴下 drymaxの片方がどうしても見つからないので、 5F-SLG-M-五本指-ショート-M(25-27cm)-LIGHT GREY 出版社/メーカー: インナー・ファ…

  • 神戸でランニングした

    先週土曜日に名古屋に行った記事を書きましたが、その前日から神戸に行ってました。そんで、早朝に神戸ランニングしたのでその写真を少しだけ。せっかくなので。ただただ走っただけなので、本当に写真だけで。 泊まったホテルからとりあえず海のほうへ走り出し、ポートアイランドを目指しました。 横溝正史の生誕の地碑。 横溝正史の金田一シリーズ、石坂浩二Ver.はDVDボックスを所持しており、今から20年ぐらい前にめちゃくちゃ見てたシリーズ。今でもたまに見る。古谷一行Ver.は見ない。なぜなら古谷一行から、なんかエロさを感じてしまうから。 大きい建造物は大きいってだけでなんか好き。 たぶん灯台。 塔と、あちら方面…

  • 中部親睦会へ!

    先週は福島からなんと、はてブロ中部親睦会に参加させていただきました!! イエーイ。 ウレシー。 前にも書きましたけどね、私がすごく珍しく神戸へ行き、さらに福島へ帰る道中のここしかないという、本当に奇跡的なタイミングではてブロ中部親睦会が開催されると目にしまして、もうここを逃したらなかなか中部のはてブロランナーには会えんよ!!ということで、意を決して参加させていただきました。一緒に神戸に行った人には「名古屋に愛人でもいるの?」と言われながら。愛人の1人でも欲しいもんですけれども。 それはさておき、諸々の神戸での用事が終っていざ名古屋へ。 名古屋上陸! ちょっと早めに用事が終って、新神戸で15時過…

  • 2019盆

    おかえりなさい。 ご先祖様の御霊とともに帰ってきました。 結局ジムにあって、失くしたと思った数日後のジム利用の前に、一応念のためと思って聞いてみたら届いているじゃないですか。失くしたと思った翌日の必死の問い合わせは何だったのか。まあ結果返ってきて良かったのですが、もう新しい相棒と走り始めてしまっているのです。もう後には戻れないぐらい245は快適で。735のこれからの処遇を検討します。 盆休暇終りまして今日からワーク。 盆のランニング状況をダイジェストでお送りします。 8/10 JOG+1kmTT 8/10から盆スタートも日中は仕事だったので早朝にJOG。 弁天山へ行く途中になんか1kmTTをし…

  • 735ありがとう。

    今週の水曜日、やっちまいました。 娘の送迎の合間をぬって急いでトレミしてサウナ入ってして、長女と当日の合唱コンクールの感想言いあって、ストロング飲んでガーッと寝て翌日起きたら腕にガーミン735がない。 へっ? いやいやいやいや。 あーそうだそうだ。 サウナだ。基本サウナ入るときしか外さないからジムのロッカーに忘れてしまったんだ。そうかそうか。(その前に、家に帰って、寝て、朝起きるまで気づかんか、俺) 「すみません、時計の忘れ物届いてますか?」 「んー、届いてないですね~」ジムのスタッフsay。 朝と午後と2回かけたが届いてない。 ノー!!!! ああ、絶対にロッカーに忘れたんだよ。 9割以上の確…

  • 安達太良山練

    本日、はが路ふれあいマラソンにエントリー完了。 2年ぶり3回目。3回目なので、コースも雰囲気も、よい大会なのも分かっているから、ここで気持ちよくサブ3.5しておきます。と、その前にトレイルの50Kクラスが2レース。OSJ安達太良はもう1ヶ月切ったので、梅雨が明けた今から、しっかりと練習していこうと思いまーす。 ひさしぶりのADATARA 日曜日早朝4時。 安達太良山奥岳登山口到着。 早朝にもかかわらずブタロウさん、ちょびさん、RCメンバーのOさん、Nさん、練習のお付き合いありがとうございました!山練するときはおそらく今後も夜明けと共に走り出すと思います。ご都合のよい時はどうぞよろしくお願いしま…

  • 2020東京マラソンへ

    2020東京マラソン、抽選申し込み完了。 今年に続いて2年連続なるか。 当選必勝法があるとしたら、 「荷物預け無し」 「申し込んだことを忘れて結果発表の日を迎える」 この2点のみ。 1回は走れて嬉しかったけど、万全じゃなかった。 次こそは。 よろしくお願いします。

  • 7月はボストンとともに。そして自撮りを覚えたり。

    7月に入って。 今年は梅雨が長くて、雨ばっかでいやだなーと思っていたら、梅雨が明けたと思ったその日から強烈な湿度でもって真夏日がガンガンやってくるようになってしまいました。早くちょうどよい気候になってほしいわー。 7月は初アディダス一色 アディダスのボストン8が6月に新発売となり、何気なしに応募してみたシューズのモニター企画(RUNNET内で)に当選したのを機に、7月はトレミ以外、ほとんどの練習でボストン8を履きました。 モニターの責務でインスタがボストン一色。 サブ3.5レベルのランナーにとってはジョグシューズとのことでとても楽しみにしてました。で、今現在約190km走ったのですが、、、 ボ…

  • 【第50回東和ロードレース参戦記】地獄坂を越えた先に

    前日のレセプションは大満喫。 あとはがんばって走るだけ! 朝駐車場! 朝起きるとどんより天気に小雨。 まあ、30℃越えるような真夏日にならなかっただけ良しです。東和の魅力(?)は地獄坂はもちろんのこと、さらに暑いというのが世のどMランナーの心に響いているわけですからね。今年はイージーモードだということです。 二女が2kmの部で参加で、スタートがハーフより早いので早めに行くことにしました。 ところが、 会場よりだいぶ出前で駐車するよう指示が。 うわー、ここからだとまだ1km以上あると思うけど。あ、ちなみにこの写真は道路上ですが正式な駐車スペースとなります。東和スタンダードです。 細い山の上の方ま…

  • 【第50回東和ロードレース参戦記】①前日レセプション

    さてさて昨日は東和ロードレースでハーフをがんばってきました。 個人的にはですね、現状においてなかなか良い走りができて満足な上に、これから書くレセプションでは長距離界好きにとっては至福のひと時を過ごすことができたので、いい心持ちでレポでもいきますかといったところなのですが、今回はある意味ちょっと違った面が少し注目されており、それに関する言及も外すわけにはいかず誠に遺憾です(笑)同じ東北人として、東北支部メンバーとして、彼の妄想暴走想いを温かく見守ってあげるとともに、その妄想暴走想いが間違った方向へ行かぬよう監視することを誓います。 と言いつつも、昨日1日楽しい日を過ごしたのは間違いございません。…

  • 【速報】第50回東和ロードレース

    楽しかったです。 今も楽しいです。

  • いろいろなことをだいたいな感じで

    順不同、思いついたままに、いろいろなことをだいたいな感じで書きます。 足が痛くなる 先週のブタロウトラック1000(センバル5本設定㌔4)後にスネのあたりがなんか微妙な感じで、こいつはやばいよやばいよってケアしたら2日で治って。そんでもって金曜に傾斜15でトレミ始めたら、今日は6km/h1時間いけそうだと思った矢先にの35分後にスネがピキッ。 ああ、またやっちまったカナ~。 また2日レストで復活。 ほっ。 そんでもって昨日はブタロウトラックの日だったけれども、また足が痛くなるのが怖くて一人閾値走で別メニュー。 センバルより負荷低いよね~ってルンルンでダウンしてたらふくらはぎが痛い。 ふくらはぎ…

  • 第3回ブタロウトラック1000

    さて昨日は第3回目となりましたトラックでのセンバルゴーゴーゴーの日でした。 15時の休憩に糖質を補給。 午後になると「センバル」という言葉が脳内を占有し始めます。今日は設定ペース㌔4。きつい。きつさが頭をよぎりまくる。 職場をしれーっと離れつつ、車で30分かかる競技場に行く前にBCAAを補給。 しっかり準備しないとやられる、あいつ(センバル)に。 競技場につくとブタロウさんはすでにチェックイン。 彼は競技場までアップを兼ねてジョグってくるので競技場では私待ち。今回はクラブメンバーのOさんも参加でしたが、Oさんも仕事の用事で時間がそれほどないためにすぐセンバルしたい様子。ちょっと待ってください、…

  • 第2回ブタロウトラック1000

    最近練習に名前をつけるのがちょっとマイブーム。 それも100miles100timesというポッドキャストの影響で。 自分が走っているコースにそれっぽい名前をつけて気分をちょっと上げるやつです。その辺はポッドキャストを聞くとなんとなく分かると思うので聞いてみてください。 で、昨日はブタロウトラック1000をやってきました。 本当の練習名はブタロウサンの本名をとって〇〇〇トラック1000です。ブタロウさんが毎週1日はセンバルしてるので、じゃあ競技場のトラックで一緒にセンバルしようぜっていうことではじめました。 第2回ブタロウトラック1000 昨日は私とブタロウさんと超速市民ランナーのYさんで。 …

  • 先週の様子

    先週の様子を。 先週の練習 1日おきのラン。 つなぎのJOGが全くなしで距離も高さも全く積めずorz。 理由はちょっと右足首くるぶしあたりに違和感が出始めたので。きゅっとポイント練習するとじわっと違和感が出るので、ポイント練翌日の違和感の感じでつなぎJOGはやめました、先週は。秋のトレイル本番に向けて夏にまた故障するわけにはいかないので、走りこみたい欲望をぐっと抑えます。 鏑木トレミ(仮) 5.8km/hと遅いものの、ちょこちょこと1時間は走り通す。 (仮)をとるまであと0.2km/h。 ST1000 火曜日は近くの陸上競技場に行ってブタロウさんとセンバル5本。 まずまずのペースで5本がんばり…

  • 幟が届けてくれたもの

    令和元年6月14日。 はてなブログの幟が届きました。 私がブログを書き始めたのは2014年の12月。 なんやかんやでもう5年目となりました。 ブログを書き始めたのはただの気まぐれ。 その気まぐれが今、こんな行く末になっていようとは。 ブログを書いて良かったです。 走ることは私の生活に花を添えてくれました(なんか死にそうな気配)。今の身の丈に合わないけれど、40過ぎて新たな目標もできました。一緒に走ってくれる仲間も増えました。今日届いた幟は、この5年間でブログが私に届けてくれた、いろいろなものの証かもしれない(小遣いも届けてくれたらなおよかった)。そして、これからこの幟が東北でたくさんのはてブロ…

  • 今後の予定です

    突然ですが、大学生の頃だったかなー、銀行強盗に憧れた時期がありました。 あ、もちろんマジのやつではなくて、映画とかの影響でっていうことです。松田優作の「野獣死すべし」とかジョビジョバ原作の「スペーストラベラーズ」とか見て、自分だったらいろんな専門分野の仲間を集めて~、銀行強盗をする集団の中の特別なメンバーの1人で~、なんてことを妄想したりするとちょっと楽しかった。例えば、私が100マイラーで人一倍遠くへ走る能力を持っているとして、盗んだお金を背負って寝ずに2日間、山を越えつつ人気のないところに潜む。警察はまさかそんな距離を走って逃げれると想定していないので、指名手配をしてもなかなか見つからない…

  • 【OSJ奥久慈トレイルレース50K半分記】

    OSJ奥久慈行ってきました! 半分で帰ってきました! クソー。 しかしいろいろと勉強になった1日でした。 トレイル経験値Expは5ポイントぐらい獲得したはずです。 半分で帰ってきましたけど。 車中泊場所について OSJ奥久慈は前日受付。自宅から2時間ちょうどぐらいなので朝、というか深夜出発でもいけなくはないのですが、レース前の2時間運転はつらいので車中泊を選択。車中泊をする場所については、奥久慈レースを何度も経験(UTMF、その他数々のトレイルレースにも参加)しているトレイルの猛者イナズマさん、会場の茨城は大子町に土地勘のあるえいさんにアドバイスをいただき「道の駅奥久慈だいご」に決めました。次…

  • 【速報】OSJ奥久慈リタイア

    かませませんでした。 圧倒的力不足!不甲斐なし! 来年はがんばろう。

  • 奥久慈開戦前夜

    いろいろ教えていただいたイナズマさんへのオマージュを込めて。 奥久慈トレイル50kかます。

  • BCAAとホエイ

    速く強くなる一番の近道は故障をしないこと。 昨年の秋から今年の春まで長引いた故障で一番実感したことです。故障なく継続して練習できたら必ず速くなります。故障をせずに継続的に効率良く、なおかつみっちりと練習するにはどうするか。自分の今までの練習状況から改善できるところは?自問自答をしてきました。今までやってなくてこれからできそうなこと、、、それは、、、。 なんか体にいいものを飲む。 ということにしました。 BCAAはちょっと前から飲み始めてました。 アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産) 出版社/メーカー: ALPRON (アルプロン) メディア:…

  • OSJ奥久慈トレイルレース50Kレースプラン(案)

    それでは次の議事に入ります。 今週末に行われるOSJ奥久慈トレイルレース50Kレースプラン(案)について事務局より説明をお願いいたします。 はい。それではお手持ちの資料のOSJ奥久慈トレイルレース50Kレースプラン(案)をご覧ください。 これから予定をしております目標の時間設定におきましては、ネットでブログを徘徊、または昨年のリザルトを考慮の上設定したものであります。また、当レースの他、UTMFなど、バリバリ疾走実績のあるイナズマ氏(以下I氏)よりご助言いただいき、レースプラン(案)を検討いたしました。 スタート~CP1 まず初めに、スタートからCP1です。 スタートしてから最初の山にて渋滞が…

  • 動き続けられる心拍数

    奥久慈まであと1週間。 練習不足で難関コースに挑むのは本意ではありませんがレースは待ってくれません。目標は完走です。今現状の走力においてできる限りのことはやりたい。そして体や足がつぶれて走れなくなるのはまだしも、メンタルだけではつぶれないようにがんばりたいと思います。今、完走へ向けての光が見えるとすれば気持ちで負けないことぐらい。そこで負けてたら今回走る意味はない。そんな意気込みとは裏腹に、当日は「キツイ」「止めたい」「帰りたい」の大合唱なんだろうな(笑)まあ、いいさ。トレイルの厳しさを勉強して来い、俺。 ペースは心拍数で 昨年のOSJ安達太良はただただ何も考えず動き続けるだけで精一杯でした。…

  • 最近のランニングのお供、ポッドキャスト番組

    ここ最近、このポッドキャストを聴きながらランニングしています。 100miles100times.com やたら100マイルのレースを走りまくってる方のポッドキャストです。 井原さん。 聞いたことがあるようなないようなと言った感じでしたが、なんだかすごいです。題名の通り、100マイルのレースを100回走ることを目標としていて、その軌跡をポッドキャスト内で聞くことができます。100マイルを100回って。100マイルがもうフルマラソンみたいな感覚なんだろうか。ポッドキャストの中では100マイルのいろんなレースの魅力や100マイルを走るためのチップスなどいろんなお話が聞けて面白いです。 「蟻の一撃に…

  • 【第7回信夫山パークランニングレースを走りました】

    日曜日は第7回パークランニングレースを走ってきました! 福島市のシンボルマウンテン、信夫山を舞台に行われるランニングレースです。 どんなレースなのかは前回の記事をご覧ください。 tomsai.hatenablog.com 会場到着~アップウォーク~開会式 当日の受付時間は8:30から。レースが行われる信夫山に一番近い駐車場(ハローワーク)に停めたいよね~っていうことで、その一時間前ぐらいにはその駐車場に行ったのですがすでに満車。歩くこと1km弱の県文化センターへの駐車となりました。 見慣れた護国神社もゲートが立てられると雰囲気が出ますねー。 受付場所に行くと8:00にはもう受付開始してました。…

  • 信夫山パークランニング3日前

    今週の日曜日は信夫山パークランニングに出場します! 先週末ぐらいから天気予報が微妙でひやひやしましたが、今週に入って予報が変わり、曇りで少し暑いぐらいの天候になりそうです。良かった良かった。10日間天気予報とかありますが、10日前とか見ない方がいいですね。そんな先の予報に惑わされない強い心を持とう。 信夫山パークランニングがどんな大会かというのは、絶頂期のブタロウさんの記事をどうぞ。 ssk31.hatenablog.com ssk31.hatenablog.com この頃の彼は速かった。 で、単刀直入にこのコースを表現しますと、「クセがすごい」です。 スタート直後からそこそこの傾斜を上らされ…

  • トレイルのポイント

    令和、令和ってもう言わなくなってきましたね。 5月ももう半ば。OSJ奥久慈までもう3週間を切りました。 www.powersports.co.jp サイトではようやくコースマップが掲載されました。 おそらく去年と同じ。結構きついコースと聞いておりますので、もう今からワクワクと不安でいっぱいであります。 私のトレイルの最終目標はUTMF完走であります。全然経験は浅く、完全なるにわかではありますが、やるからには目標を持ちたいのでそういうことにしました。はてブロ界隈ではチャーリーさんのUTMF奮闘が記憶に新しいですが、それを見るにつけ自分もチャレンジしたいという思いは強くなります。その奮闘記を見るに…

  • 仙台国際ハーフの応援記

    仙台国際ハーフの応援に行ってきましたー。 TOO SHY SHY BOY! この瞬間に~♪ 二人のルール変わっていく~♪ 朝8時前、東北本線鈍行列車に乗り込み仙台へ向けて出発です。 今回は二女と一緒。トップ選手の走りを見せたいのとちょびさんは何度も会ってるからその応援と、そしてもうひとつのミッションを。ちょっとしたデート気分で。 鈍行列車内は南仙台に入るまでガラガラ。事前にた二女が好きそうなユーチューブ動画をダウンロードしておき、イヤホンを片耳ずつ分け合い、イチャつきながらのあっという間の1時間半。 SENDAI! 超快晴。 福島より随分涼しくて(寒いくらい)、日差しが強いのはあれだけど、これ…

  • 仙台ハーフの応援場所は

    明日仙台ハーフを走られる方、ファイトです! 明日の応援場所は、 ①6km辺り、青葉通りに曲がる手前ぐらい (東2番町郵便局から小学校付近) ②12km辺り、青葉通りを抜けて少ししたところ ①で応援しきったと思うところで、②の反対側へ移動し、12km過ぎのみなさんの応援をします。チャンスは2回、お互いに。また、あくまでも予定のため、応援の人の混雑状況により多少前後はします。 みなさんの力走を、ブタロウさんと二女と心待ちにしております。 おしマイケル!

  • 仙台ハーフ応援します。

    「♪りーんどう湖~、りんどう湖~、、、」っていうCMが頭から離れず、口ずさみまくっている娘たちに嫌気がさしている今日この頃。今週日曜日の仙台国際ハーフ、応援に行きます! 今週の日曜日にははてブロランナーやらランニングクラブメイトやら国内トップクラスの招待選手やらが仙台杜の都を駆け抜けるっていうもんだから行かないわけには行きませんな。本当は出たかったけれども、クリック合戦には参加せず、それでもはてブロランナーたちが今年も賑やかそうだから5kmに申し込んだものの、会場はハーフとは別れていてなおかつ入金忘れという訳の分からない行動をし、さらにさらに、じゃあ翌週地元のパークランニング出ようと意気込んだ…

  • 2019GWダイジェスト

    平成から令和に変わった2019GWダイジェスト。 4/27 GW恒例秘湯 GWの恒例であった秘湯泊が今年は長女の部活のからみで難しいかなあと思ってたのだが、なんとか行くことができた! 午前中仕事して、二女迎えに行って、長女迎えにいって、妻と合流しとバタバタと夕方着のため、いつもの宿へと向かうトレイルは明朝にお預け。宿近くになってくると雪がぱらつき始め、翌朝の早朝トレイルは厳しいかもと思いつつも、UTMFも雪で大変だということを知ってちょっと切なくなる。 4/28 早朝奥鬼怒トレイル 昨晩からぱらついた雪も積もることはなく早朝トレイルに出発! 標高は高く、冬は雪深いところだけど、GWに雪はかなり…

  • 春です。インターバルです。

    桜もピークを過ぎ、もう春ですね。 そして長らく冬の時代だった私の右ひざも春に。 スプリングハズカム!!!! 走るぞー。 二女のインターバル 先週の土曜日は市内の陸上競技場サブトラックへ。 最近トラックで走るのが楽しいです。遅いのにちょっと速くなった気分になります。二女の練習も兼ねてですが、膝の具合もほぼ完治しており、ジョグ等でほぐせてきていたので、週末は久々のポイント練習でもしてみようかなと思った次第。また、超速市民ランナーのYさんも来てくれるということで、これは引っ張ってもらえれば良い練習ができるんじゃないかと思いましてインターバルやりますと決めたわけです。 サブトラックにつくとYさんとブタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOMSAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOMSAIさん
ブログタイトル
HASHIRU
フォロー
HASHIRU

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用