chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わださんちの育児メモ https://sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com/

ただ今0歳男の子育児&田舎で同居生活しています。育児&同居&田舎生活を楽しんでるブログです。

kaopippi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/11

arrow_drop_down
  • 脱ステ中の子ども 周りになにか言われたら

    こんにちは! 親子で脱ステ中のかおりんです。 脱ステをしているときは、 どうしても好転反応として 今まで抑えていた湿疹がばーーーとでてしまいます。 顔とか、首とか、足とか、 息子も娘もいろんなところから湿疹がでました。 脱ステをしているとわかっている人にはいいけど、 脱ステをしていると知らないとか 外出先ですれ違う人とかに、 なんでこんなに肌が荒れてるの?! ちゃんと薬塗ってるの?! と、直接言われることはないかもしれませんが、 思われているかなぁと 周りの目が気になったりすることがあると思います。 実際脱ステをしてみて、周りはこんな感じでした! 意外に誰も言わない わたしの子どもたち2人とも…

  • 《アトピー》クルミアレルギーは治らない?

    親子でアトピー親子で脱ステ中のかおりんです。 脱ステするきっかけを書いているのですが、 意外に長くなって自分で困惑してます・ω・ ショック!娘のくるみアレルギー 息子の脱ステが始まった頃、 娘のクルミアレルギーが発覚しました。 朝にクルミのパンを食べた娘が 保育園に登園したとき蕁麻疹がばーーーっと出てしまい 思い当たるのが、クルミのパンだったので、 小児科で検査したところ、 後日、クルミアレルギーということが判明しました。 クルミアレルギーは治らない??! 娘がクルミアレルギーと知り、 大きくなるにつれてクルミアレルギーは治るものなのかな? と思い調べてみると、 クルミアレルギーは治らない ら…

  • 脱ステするきっかけ④息子が脱ステ開始!やったこと

    こんにちは、かおりんです。 これまでアトピーにステロイド治療をしていたわたしが なぜ脱ステロイドをすることになったかを書いています。 sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com 脱ステを決意する 赤ちゃんの頃の息子の手 ミニカウンセリングでは ステロイド軟膏のことや、 アトピーを治すにはどうしたらいいのか、 息子の体質などを教えてもらいました。 (書き忘れましたが、 このときはわたしではなく息子のカウンセリングでした!) このときわたしは決意したのです。 やっぱり息子にステロイドを塗るのはやめよう でもね、これは息子の場合で 自分が脱ステするかはまだちゃんと決めてなかっ…

  • 脱ステするきっかけ③インスタ

    親子で脱ステ中のかおりんです。 脱ステするまのでお話しです。 産後にアトピーがひどくなり、 ステロイド軟膏も効かなくなった。 さぁ、どうする???!!! sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com わたしはこんなことをしていました! ビタミン・プロテインを飲む パパ友が藤川徳美先生の治療法を行なっていて、 教えてもらったので、実践! 医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる [ 藤川徳美 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 分子栄養学というのかな。 サプリメントで鉄やビタミンなどを補給し プロテインでタンパク質を摂ります。 わたしも栄養が足りないんだ!と思い …

  • 脱ステするきっかけ②治らない湿疹

    前回はわたしがステロイドを塗っていた 頃のお話でした。 sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com 脱ステロイドをしたけど、 あっさりやめ、 その後妊娠し、無事出産しました(^^) 産後からなんです。 わたしの体がおかしくなったのは、、、 正しくいうならば、おかしくなったわけでは ありません。 むしろそうなって当たり前だと 体のことを勉強した今ならわかります。 頭がかゆい!治らない頭皮湿疹 息子が生まれて何ヶ月した頃、 頭がかゆくなりました。 そして始まった頭皮湿疹。 友達と温泉に入りに行ったとき、 入浴後に、友達がわたしに 「頭になにかついてるよ」と言いました。 それ…

  • 脱ステするきっかけ

    こんにちは、かおりんです! わたしが小さいころから ステロイド治療から 脱ステロイドするまでの流れを 書きたいと思います。 流れを知ることで なんでアトピーは酷くなってきたのか どうしてあの時脱ステロイドは失敗したのか、 などがわかります! 幼少期 幼少期からアトピー性皮膚炎で、 皮膚科に行ってたらしいです。 全く覚えていませんが、、(^^) 主に手に湿疹がでてましたが、 顔や体にもアトピーはありました。 わたしが覚えてるのは、 小学生からの記憶。 皮膚科では、切れた指に ガーゼにつけた白い薬を指に巻いてたので、 手だけゾンビみたいになってました🧟‍♀️ 処方された薬は 手用ステロイド軟骨と、…

  • 改めて自己紹介

    こんにちは!かおりんです。 ずっと前にも自己紹介をしていましたが、 改めて自己紹介をしたいと思います。 かおりん 某田舎に住む2児のワーキングママ。 小さい頃からアトピーで皮膚科に通う日々。 手が荒れては病院へ行って、薬をもらう。 それが普通だと思っていた。 しかし、思いもよらぬ事態が! まさかわたしがこうなるなんて! むすこ 5歳。 ドンブラザーズとポケモンだいすき シャイボーイ。 生後すぐに乳児湿疹やら鼻詰まりやらで、 母は眠れない日々。 0歳のアレルギー検査も酷かったし、 その後もステロイド軟膏やら、 喘息もでてきて吸入もしてた。 しかし、 母のある決断で喘息がみるみる改善‥! むすめ …

  • 《脱ステ》脱ステとは?手湿疹の画像あり。

    こんにちは!kaopippiです。 脱ステブログをはじめる前に 名前をkaopippiからかおりんに変更します(^ ^) インスタで既に脱ステの情報発信をしており、 そちらでの名前がかおりんだからです( ´ ▽ ` ) かおりんよろしくです! まず脱ステってなんぞやってはなしなんですけど、 脱ステロイドの略。 アトピーですってなったら大抵の皮膚科では ステロイド軟膏や亜鉛華軟膏、保湿にヒルドイドが 処方されると思います。 わたしはアトピーでずっとそうだったから。 で、そのステロイド軟膏を一切使わずに アトピーを改善する治療法です。 逆らってますね、病院の治療に(T . T) 減ステというのもあ…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。kaopippi😊更新しないうちに、いろんなことがありました😆親子で脱ステしてました✨✨✨✨それはもう辛い日々でした。今後そちらを書いていけたらと思います。よろしくお願いします🥺

  • 《買ったもの》マタニティキッズ向けデザイン★スマホ電磁波対策シール

    こんにちは!kaopippiです。皆さんは電磁波って気にしていますか? わたしはまぁまぁ気にしています。でも今の時代、電磁波がたくさんあふれすぎて 完全に対策できないとも思っています。電子レンジに、wifi、こたつ、スマホ, パソコンなどなどたくさん! でも特にスマホはいつも持っていて身近なので 電磁波対策シールがほしいな~と思って探していたら いいものを見つけました~! 電磁波対策シールってかわいいデザインがないのですが、 かわいいものを見つけました! それもそのはず!ママやキッズ向けのシールなのです^^ 消防車とフラワーの柄を買いました。 消防車は古いiphoneに。 こんな感じ! こんな…

  • 《妊娠》35週逆子(横位)で治すためにやったこと

    こんにちは!kaopippiです。現在妊娠10ヶ月に突入しましたー!ただでさえ、大きくなるお腹で思うように体が動かないことや 息子の育児にイライラなのに笑コロナさんのおかげでより神経質になり イライラが止まらなかったここ数週間。 4月いっぱい仕事をするつもりでしたが、 結局予定より早めに産休に入りました。 34週で逆子… 34週の検診でのこと。心音を確認するのに、看護師さんがお腹に機械を当ててくれたのですが、 聞こえず。。 探してみると、お腹の上の方から聞こえていたのです!! どうやら、赤ちゃんがお腹の上の方で横になっていたのです!! これを横位というみたいで、逆子といっしょです。逆子(骨盤位…

  • 《妊娠8ヶ月》トキソプラズマに感染したようです…

    こんにちは! kaopippiです。今日で妊娠9ヶ月となりました。 本当にあっという間な妊娠生活ですが、 なんと前回の検診(8ヶ月)で、 どうやらトキソプラズマに感染したことがわかったのです(T_T) 妊娠中にトキソプラズマに感染?!! 君には罪はないよまず、トキソプラズマとは、犬や猫、鳥などに寄生する原虫で、 妊娠中に初めてこの原虫に感染すると、流産や早産、 お腹の赤ちゃんにも感染して後遺症が残る可能性があるそうです。。。 前回の検診で、このトキソプラズマ感染についてさらっと言われ 「出産まで薬飲んでくださいね~」って感じだったので、 そこまで気に留めなかったのですが、 家に帰って調べてみた…

  • 《マタニティ》虫歯8本!妊娠中の虫歯の治療とかかった費用

    こんにちは、kaopippiです。去年の12月から歯の調子が悪いと思っていたら、 なんと見てわかるほどの虫歯ができていたのです…!oh my gosh わたしの住んでいる市では妊婦歯科検診が1回無料で受けれるので これを期に歯医者に行くことにしました! 妊娠中は虫歯が増えやすい??!!虫歯が8本も…(T_T) 妊娠中は虫歯が増えやすいといいます。その理由として、 ①唾液の量が減る②食べ物の好みが変わり、虫歯の原因になる甘い物や酸っぱい物を食べたくなる③つわりがひどくて歯磨きができない④1日中、何かを口にして、お口の中が虫歯になりやすい状態が続く(食べつわり) 引用:歯科医が警告!「妊娠」と「虫…

  • 機関車トーマス車体番号一覧&今日で26w

    こんにちは、kaopippiです。 息子が好きなキャラクターは、やっぱりアンパンマンとトーマス!! なんだかんだトーマスが好きなおかげで、 数字や色を勝手に覚えてくれてます! (保育園でも教えてるのかもあるかもしれませんが…) 「トーマスはあお!パーシーはみどり!」 とか、 スーパーとかで数字を見ると 「ゴードンのだ!」とか言って教えてくれます^^ この前、保育園で数字や色を学んできたようなのですが、 「数字は(トーマスキャラの)だれ?」と聞かれてしまい、 お母さん答えれませんでした。 なので、トーマスキャラクターの車体番号を表にまとめました。 機関車トーマス車体番号一覧 1~10くらいまでは…

  • 【育児】息子のトイレトレーニング

    こんにちは、kapippiです。 3歳になった息子ですが、トイレトレーニングを始めたのはついこの前。 かなり順調です^^ トイレトレーニングのタイミングがわからないので… トイレトレーニングを始める時期がわからなかったです。 1歳にアンパンマンのおまるを購入して、たまーに使う程度。 ネットで書かれているトイレトレーニングを始めるタイミングは、 ・トイレまで歩ける ・座れる ・はい、イヤが言える ・おしっこ間隔が2時間あく ・自分の気持ちを伝えられる らしいですが、、、 同じ保育園に通っている子のお母さんから、 「保育園からトレーニングパンツ持ってきてくださいって言われるよ~」 というのを聞いて…

  • 《2~3歳》挨拶ができなかった息子 その原因は…!

    こんにちは!kaopippiです。 現在3歳になった息子ですが、2歳からちょっと前まで、登園、後園 のときに先生に挨拶ができず、心配していましたが最近あることをしたら、 挨拶ができるようになりました! 原因はほぼわたしだったみたいですが。。 挨拶をしない息子に不安… 保育園に行くと「先生おはようございます」と挨拶するところなのですが、 息子は先生から「おはよう!〇〇くん^^」と言われても 「……」と無言で、挨拶ができませんでした。 わたしの育て方が悪いのかな… わたしが挨拶ちゃんとできてないのかな… 息子より小さい子も挨拶できているのに… 恥ずかしがり屋の性格だからなの…? どうしてなんだろう…

  • 《育児グッズ》母子手帳ケースはシンプルでOK!

    こんにちは!kaopippiです。 妊娠したら母子手帳をもらうのですが、 今は母子手帳や診察券など入れる母子手帳ケースってかわいいのいっぱいありますよね~。 シンプルでも使いやすい母子手帳ポーチ 一人目のときは、妊すぐっていう雑誌を買って、 その付録についていたの母子手帳ポーチをずっと使っています。 縦19cm横23cm ドラえもんとキティちゃんのコラボが可愛かったので、特に新しく買うこともなくこれを使っていました。 中で仕切りがあるわけでもない、ただの袋ですが、母子手帳や診察券、お薬手帳など たくさんはいるので、息子が生まれる前から今もずっと使っています。 ファスナーが1辺なので、シュッと開…

  • 《妊娠》1人目と2人目妊娠で違うこと

    こんにちは!kaopippiです。 現在妊娠6ヶ月目です。 1人目の妊娠と違うことがあったので記録したいと思います。 1人目は無職、2人目は仕事 1人目は体重増加やばい、2人目は増えない 1人目→今〇〇週!2人目→今何周目?? 1人目は早く判明の男の子!2人目は…まだ分からず。 1人目は無職、2人目は仕事 1人目妊娠中は、つわりが終わる頃には仕事を辞めました。 お家でのんびり過ごせたし、眠気がすごかったので、たくさん寝ていました。 そしてブクブク太りました。 2人目妊娠中の現在は、仕事を続けています。 つわり中は仕事と育児と家事をするのが大変でしたが、今は仕事が楽しいので、このまま続けたいと思…

  • 2歳9ヶ月あっさり断乳成功!!!!

    こんばんは!kaopippiです。 あけましておめでとうございます。 今年も気ままにブログを書いていこうと思います! 息子が今月で3歳になりました!! そして、わたしは現在妊娠中でありまして、今年春には出産予定です^^ 2歳9ヶ月で断乳あっさり成功!!! 妊娠発覚からの断乳の流れ 息子は生まれてからずっと母乳で授乳してきました。 おっぱい大好きで、寝かしつけも授乳しながら。 周りのママ達は「1歳になったときおっぱいやめたよ~」という話が多くて、焦ったりしましたが、自分の安易な気持ちと焦りの気持ちで断乳決行をしたりしていたので、ことごとく失敗。 だったら、こちらの都合(ほぼ焦りの気持ちから)でや…

  • 育児日記っていいね

    こんにちはkaopippiです。 どんどん成長していく息子を記録したくて、1歳後半から育児日記をつけています! 本当は、可愛い字と可愛い絵とシールとかでキラキラしたノートを作りたいのだけど、凝って書いてる時間もなくセンスもなく、そして続かないので、一番負担にならないし続けられる、シンプルに箇条書き日記スタイルにしています。 育児日記のノートはアンパンマンsmile plusシリーズのミニノート! 小さいので持ち運びに便利! 会社にも持っていって、休憩時間に息子を思い出して書いたりしてます(*´∀`) かわいいので、次もこのシリーズにしよっと。 育児日記って、読み返すとおもしろい! 今ではすんな…

  • 良い気を増やす!お手軽インテリア

    こんばんは、kaopippiです。 今のお家に引っ越してから数ヶ月が立つのですが、 ここの物件の見学をしたときから気になってたことがあるのですね。 それは… 窓から見える電信柱。 お部屋自体は気に入っていたのと、早く同居を解消したかったので、 最初は電信柱が気にならなかったのですが やっぱりあんまり良くないよな…でも調べるのが怖いよ~ 気にしないようにしてました。 でも… この前の風水の講座でやっぱり良くないとおっしゃっていました。 殺気(人に悪い気を与える気)を放つ悪い風水なのだそうです(´;ω;`) まぁ、電信柱のせいなのかはわかりませんが、わたしたち家族、良くないことありましたよ…。 風…

  • トーマスとわたし

    トーマス。 息子がいなかったら一生知ることのなかった世界、ソドー島。 最初は息子だって興味がなかったトーマスの世界。 しかし、去年のクリスマスプレゼントで大叔母からもらったトーマスのおもちゃで トーマス熱にぼっと火がついてしまったのです。 そのおかげでトーマスの世界に踏み入れた32歳のおはなし。 トーマスマジック!知らない間に詳しくなる トーマス 全くトーマスアンドフレンズのことを知らなかったわたし。 ”パーシーがだれ?” ”トーマスと同じ顔のやついる!見分けつかない” ”顔怖い。” でも息子といるうちに、自然に覚えていくもので。。 パーシーがトーマスの親友で緑の蒸気機関車で、郵便物を運んでい…

  • ☆おでCafeセミナー☆風水と薬膳を学んできたよ

    今日は東北電力青森支店さんで主催している「おでCafeセミナー」へ参加してきました! セミナーの内容は、 講師の工藤沙美さんによる「風水で家を家族を元気に」 講師の日野貴恵さんによる「梅雨のむくみを解消!薬膳でスッキリ美人」 どちらとも興味がある内容で、メモを取りながら真剣に聞きました! 教えていただいた内容を少しご紹介。 すくできる!開運♥風水 ・玄関にはカエルの置物を置くと良い。カエルの顔は玄関(外)に向ける。 ・湿気は邪気を呼ぶ ・子供部屋には大きい部屋を使わない。 一番大きい部屋を使わせると、その家の世帯主みたいになり、家を出ていかない。 (自立しにくくなるみたいなことだと思います。)…

  • 久しぶりの投稿

    久しぶりにブログ書きます。 前回書いたのとはずいぶん時間が経っていて、たくさんのことが変化しました。 まず一番は、家族3人で関西から私の実家青森へお引越しをしたこと。 こちらへ引っ越した理由は、秘密(・∀・) 今は八戸という街に住んでいます。 はっち 私からすると田舎すぎず、都会すぎないところがいいと思っているのですが、都会っ子からすれば、かなりつまらない街のようです。今回の引っ越しを期に、八戸の良いところをブログを通して伝えていきたいです! あとは、ワーキングマザーになりました。 しかもフルタイムです。未経験の業種ですが、楽しく働かせてもらってます。 小さい子供がいると採用してもらえなかった…

  • 青森に帰省中。かわいい伝統工芸品八幡馬おもちゃ♡

    こんにちは、kaopippiです。 ブログを書くのが久しぶりになりました。 なぜかというと、なかなかブログを書く気分にならなかったからです笑 また更新していけたらと思います! 実家の青森に来ています 今、息子と実家の青森に帰ってきてまして、息子初めてのクリスマスやお正月、お誕生日はこちらで過ごします。 息子の生まれはこちらだけれども、首も座らない頃に和歌山に戻りましたので、こちらに帰ってきても「ここどこ?!」状態。 わたしから離れようとしません。寝起きは特にひどい… ご機嫌で遊んでいても、わたしが立つだけで、「どこ行くの?!ぼくを置いてかないで~!」みたいな感じで泣きすがります。 おじいちゃん…

  • 赤ちゃんと過ごす冬。暖房器具はどうしてる?!

    こんにちは、kaopippiです。 本格的に寒くなってきました。息子と過ごす初めての冬だーとか思っていたのですが、息子1月生まれなので、初めてじゃないですね・ω・ 前の冬と違うことは、息子が動き回るようになったということです! 本格的に寒くなる前にエアコンが壊れた! 先日、暖房器具として使われる予定だったエアコンが壊れてしまいました! 夫が高校生から使っていたものなので、そろそろやばいんじゃないかとささやかれていましたが、ついにこの時が。。 でも、暖房器具としてのエアコンは好きじゃなかったのでいい機会!すぐに暖房器具を買いに行きました。 暖房器具もいろいろあるよね… ジョーシンで暖房器具を見に…

  • うちの人、夫として父親として最高じゃないか説

    こんにちはーkaopippiです。 ドラマ「コウノドリ」を見ている方って多いと思います。 ドラマ1~3話の中でナオト・インティライミさん演じる、ダメ夫兼ダメ父親が登場していたのですが、ツイッター上で#うちのインティライミタグが見られました。 わたしも#うちのインティライミツイートしたかって? うちの人夫として父親として最高の人じゃないか説 妻の私が言うのもなんですが、夫は本当に夫としても父親としても最高の人だと思うのです。 めっちゃ家事する! わたしの夫は毎日家事をしてくれます。 例えば皿洗い! わたしは元々手が荒れやすいのですが、産後余計ひどくなってのもあり、食器洗いは率先して夫がしてくれま…

  • ハイハイってやっぱり大事。離乳食の進み具合にも関係がある!?

    こんにちはー、kaopippiです。 息子はどうやら手づかみのほうが離乳食が進むみたいなので、9ヶ月だし手づかみメニューで攻めて見ることにしました。 (↑フリー素材です笑) 例えば ・5倍かゆで作ったおやき ・野菜スティック(にんじん、さつまいもなど) ・高野豆腐 ・茹でた卵の黄身 ・りんご、みかん など… 特に、野菜スティックのにんじんは色もあるからか積極的に親指と人差指でつかんで食べます。 あとはりんごが好きみたいで、1人で機嫌よく食べています。 やったぁー^^ 嬉しくて手づかみの離乳食メニューをネットで探していたら、ある本に出会いました! 子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか? この本…

  • 《息子9ヶ月》四つん這いはあそびのはじまり

    息子9ヶ月になりましたー!! 最近息子のお気に入りのお遊びを紹介します^^ お気に入りのお遊びはかくれんぼと鬼ごっこ 夫と息子はわたしのいないところで、かくれんぼや鬼ごっこをしているそうです。 夫が四つん這いになり、息子を追いかけたり、ソファーのうしろに隠れたりしているらしく、それがめちゃめちゃ喜んでくれるとの報告が。 え!そんなことできるの? 四六時中一緒にいるのに知らなかった‥ なのでわたしも夫がいない間、どんなもんかと四つん這いになり、息子と同じ目線になって遊ぼうとすると、本当に息子がとーってもよろこんでくれました(*´ω`*) キャッキャって追いかけられる気満々で、ソファーにつかまり立…

  • 《息子8ヶ月》絵本に興味がない息子が食いついてくれた絵本!

    おはようございます、kaopippiです。 もう少しで9ヶ月になる息子、そろそろ絵本に興味を持ち始めるのかな~と母はわくわくして待っていたら、こんな本に出会いました! 絵本に興味ない息子 わたしは本が大好きなので、息子にも本が好きになってほしいなという思いと、絵本が持つメリットから、息子が3ヶ月くらいから絵本の読み聞かせを始めました。 大きくなってからも、息子は絵本をカミカミしたり、絵も見ず違うところが気になったりして、とにかく絵本に全く興味がない様子。 ”だるまさんシリーズ”とか、”いないいないばぁ”で一緒に盛り上がりたいものだ…と思っていました。 そしてつい最近、私が住んでいるところにある…

  • 《息子7ヶ月》離乳食やめたい…

    こんにちは、kaopippiです。 たくさんのお母さん方が悩むように、わたしも離乳食で悩む日が来ました。 息子が7ヶ月にはいったくらいから、離乳食を食べなくなったのです。 離乳食やめたい… 離乳食一日目のとき。おとなしいねぇ。 7ヶ月に入ったので、離乳食をとろとろな形状から、柔らかく茹でて形を残す形状にし、朝と夕2回食にしていました。 しばらくはそんな感じで進めていたのですが、離乳食を食べなくなってきたのです。 食べるより遊びたい!!のほうが大きくて、 スプーンをわたしから奪い、自分で持って口に入れたまま、スプーン自体を噛み噛み。 離乳食の入った皿を狙っていたので、手づかみでも食べてくれるかと…

  • 息子の将来に思いを馳せる

    こんにちは、kaopippiです。 息子を来年保育園に入れようと考えていて、保育園に入ったことを夫と想像してました。 お遊戯会とかかわいいよね~とニヤニヤしていたのですが、その延長線で、高校から大人になるまでを考えてしまいましたよ^^; 息子の将来に思いを馳せる 小さな背中で親の思いを背負っている(^_^;) 大きくなってきて、息子がやりたいことをやらせるつもりですが まだ小さいうちに、息子の将来を好き勝手話すのもとても楽しい時間。 そして、お金が有り余るほどある前提で話しているのがまたおもしろいです。 宝くじ当たったらどうする?みたいな感じですね(・∀・) 習い事はなにがいい? わたしは空手…

  • 《息子7ヶ月》息子もレベルアップした

    こんばんは、kaopippiです。 うちの息子さんもこの夏、著しく成長しましたよ~!本当、知らぬ間に成長してる!(*´ω`*) 歩行器ですいすいすい~ 以前、義母が歩行器を買ってくれました。息子がわたしたちの食事中に小さな怪獣となり、テーブルの食べ物を襲って危ないので、その間でも歩行器で遊んでもうらおうという企みからです。 買った当初は、乗るとすぐに嫌がるので、しばらく使っていませんでした。わたしたちの食事中に息子に歩行器に乗ってもらっても、嫌がって出ようとしていました。 この前から義姪ちゃんが遊びに来ていて、息子の歩行器に機嫌よく乗っていたので、「この歩行器、義母がいいって言ったら、義姪ちゃ…

  • 母はレベルアップした!

    こんばんは、kaopippiです。 ちょっとわたしが成長した話を聞いてください!あの、あのわたしが…なんと!! ※嫌よ嫌よも好きのうちではありません 過去2回ほど登場しているムカデ(以下エム)さん。 sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com 嫌いなのに過去2回も記事にしていますが、嫌よ嫌よも好きのうちではありませんよ。一応、エムの怖さを伝えております笑 そしてエム、最近2回でたんです~(゚∀゚) 1回目は小さな子 1回目はほんと小さなエムちゃんが、がんばって床を這っていました。小さいけれどエムはエム。…

  • おばあちゃんがいっぱい

    こんばんは、kaopippiです。 お盆に入りましたね。昨日はおばあちゃん、息子からしたらひいおばあちゃんがお家に来てくれました! わたしもいろいろ思うことがありました。 おばあちゃんがいっぱい タイトルの通りおばあちゃんがいっぱい出てきます(*´ω`*)なのに息子の写真チョイスです。。。 昨日、夫の母方のおばあちゃん、義母さんの妹さん、その娘さんがお家に来てくれました!夫の母方の親戚(おばあちゃん除く)に会うのは初めてでした。 0歳からおばあちゃんまで!ズバズバ言ういとこ 前々から夫から、義母さんの妹の娘さん(仮にるりちゃんとしましょう)、るりちゃんは、おばあちゃんに対して口が悪いと聞いてい…

  • 《湿疹・アトピー》息子の湿疹とわたしの手荒れはこれが原因かも?

    こんにちは、kaopippiです。 息子の湿疹とわたしの手荒れが長いこと治らないことで悩んでおりましたが、もしかしてあの栄養素が足りないのかもしれません! 息子の湿疹と母の手荒れはこれが原因? わたしの手荒れが産後から荒れていて、いつもならステロイドですぐに治るのに治りません。皮膚科に行こうと思っていましたが、もっと強いステロイドの薬をくれるだけかな~と思って、なかなか行く気がおきませんでした。 母のお手て(手相見られちゃう~笑) 母乳なので息子に栄養を取られて栄養不足だろうとも思っていて、ずっとほったらかしにしていました。しかし、この前育児サークルで栄養士さんが、母乳のお母さんに足りない栄養…

  • 《息子日記》いえーい!7ヶ月になりました!

    こんばんは、kaopippiです。 息子が今日で7ヶ月になりましたー!ってことはわたしもあの日から7ヶ月歳をとったってことなのね。早い!7ヶ月になった息子の様子を書いていきます。 つかまり立ちするけど、おすわりはまだ 6ヶ月の間につかまり立ち、伝い歩きを始めました。 つかまり立ちから降りるのを放おっておいたらどんどんど転ぶのが上手になってきて、頭ぶつけて泣くことが少なくなりました。おしりからきれいに正面にどすんと転べるようになり、おしりのお肉のありがたさがすごくわかりました!おしり大事! そのかわり、おすわりがまだで、そもそもおすわりをする瞬間すらないんです。おすわりするくらいなら、ハイハイか…

  • 《体験談》ベビーマッサージ。目と目を合わせて集中力アップ!

    こんにちは、kaopippiです。 昨日、ベビーマッサージに行ってきました。今回は前回行ったところと違って、わたしが住んでいるところの育児サークルでやってきました!さて、今回はどうだったのでしょうか。 助産師さんからベビーマッサージを教えてもらったよ 前回は、息子がひょいひょい動くので思い描いていたベビーマッサージができませんでした。 sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com そして、前回は元保育士さんが教えてくれたのに対して今回は助産師さんによるベビーマッサージでまた違ったことを教えてもらいました! 運動機能につながる!ベビーマッサージ 助産師さんから解説がありなが…

  • 《育児》パパ見知りからパパ好きに!パパがしたこと

    こんにちは、kaopippiです。 以前息子がパパ見知りになった!と書いたのですが、最近はパパ大好きになってきました! パパ見知りからパパ好きに! 最近までパパ見知りしていた息子。 sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com 今までわたしがお風呂へ行っている間は、夫に見てもらっていますが、息子の泣き声が脱衣所のところまで聞こえたものです。しかし最近では全く聞こえなくなりました! パパが来ると喜ぶ息子 息子が、夫が仕事から帰ってくるとわかりやすく喜ぶようになりました。夫がドアを開けた瞬間、息子の目がキラーンとそっちへ向いて、夫が登場すると笑うのです!!夫も夫でそれが嬉しく…

  • 《ヒヤリハット》ベロベロのスマホ充電器

    こんばんは!kaopippiです。 この前、クロームキャストが坊によって破壊されたようだと書いたのですが、今回もやってしまいました~。夫は撃沈です。 狙われたスマホの充電器 今日は夫が早番だったのでいつもより早く帰ってきました。しかし、朝も早く眠たかったようで、帰ってからすぐに寝てしまいました。その間わたしは息子をお風呂に入れたり、離乳食を食べさせたり、夕ご飯を作っていました。 夕ご飯ができあがりそうなくらいに、夫を起こしに行ったのですが、どうも起きそうにありません。何度も「ごはんできるよ!!」と言ったのですが返事は「うーーーん」今日は早かったし、眠たいのもわかるけど、食事は一緒に食べたほうが…

  • 《育児》赤ちゃんと行く!りんくうプレミアムアウトレット授乳室編

    こんばんは、kaopippiです。 昨日は田舎を飛び出し、和歌山市へ行く予定でしたが、途中から変更!家族で大阪のりんくうプレミアムアウトレットへ行ってきました。 赤ちゃんと行く!りんくうプレミアムアウトレット りんくうプレミアムアウトレットは、関西国際空港の近くにあるアウトレットモールです。なので、海外からの観光客もたくさんいました!わたしの住んでいるところから高速で(たしか)2時間くらいで着きます。 今までに何度も行っているのですが、息子を連れて行くのは初めてです。息子と家族揃って遠出するのも初めてでした!(里帰りで青森→大阪→和歌山へ帰ってきたとき除く) 赤ちゃんと行くとき気になること 赤…

  • クロームキャストが何者かによって破壊!

    こんばんは、kaopippiです。 我が家で重宝されていたクロームキャストが何者かに壊されていました。 クロームキャストが壊れいている! クロームキャストはスマホで見ていたYOUTUBEやドラマの動画などをテレビで見ることができるデバイスです。わたしはNetflixを、夫はdTV、YOUTUBEを見るときに使っていて、我が家では欠かせないものとなっていました。 今日は朝から家族でお出かけをしていたので、クロームキャストが壊れているのを知ったのは夜の8時。お風呂上がりのわたしに夫が「クロームキャストがテレビから抜かれて、曲がっている」との報告を受けました。 ここから見たら分かりませんが、 本当は…

  • 《育児》息子は母似だと譲りたくない母

    こんばんは、kaopippiです。 子供が生まれたら、1度は子供がどっちに似ているか?って話になりますよね~。 わたしのところもよくするんですけど、わたし毎回ムキになっちゃうんです。 息子は誰似? 前提として、自分の子供はどうなろうともかわいいです。男の子でも女の子でも、健康で元気でいることが一番です。でも、気になっちゃうんですよ、誰に似てるのかって。 息子は生まれたときからくっきり二重。わたしも、くっきり二重なので、生まれたときの息子の写真を友達に送るとみんなが「kaopippiに目が似てる~!」と言ってくれました。 夫の顔を知っている友達や、姉には「今日は、〇〇(夫の名前)に似ているね」と…

  • 《育児》夏のお散歩は行きたくない!

    こんばんは、kaopippiです。 毎日暑いですね~。この暑さでわたしは迷っていることがあります。 夏のお散歩は行きたくない! ひよこクラブとかを見ると ”日差しの弱い時間帯に(10時から14時の間を避ける)お散歩へ行きましょう。そうすれば生活リズムも整い、夜も寝てくれます^^” 的なことが書いてあります。 そうか、ママ達は涼しい時間帯にお散歩行ってるんだな、お散歩は息子の気分転換にもなるし、刺激にもなるし、行かなきゃ行かなきゃ…と思っているものの、家の廊下の暑さですでにダウン。結局行けていません。部屋から出たくもない。。 現在の過ごし方 わたしのとある一日を晒してみます。 7~8時 起床 9…

  • 《育児》一人でつかまり立ちから降りることを覚えた息子

    こんにちは、kaopippiです。 以前息子がつかまり立ち始めてしんどい~という記事を書きました。その後息子を見守るうちに、あることに気がついたのです! 一人でつかまり立ちから降りることを覚えた息子 つかまり立ちを初めて、よろよろの息子を支えたり、見守ったりして1日が終わっていた母でしたが、飽きてしまったのでちょっと見守りも半分に放おっておくことにしました。 そしたらいつものまにか、自分でつかまり立ちから降りることをできるようになっていました!!! よいしょ。 片方の手を床について、足を広げて、そしてもう片方の手を床について、降りる。 今まではつかまり立ちをしたら自分から降りれなかったのですが…

  • 《育児》つかまり立ちを始めてからしんどい~

    こんばんは、kaopippiです。 最近、育児に疲れてきました~。 つかまり立ちを始めてからしんどい 息子は新生児から育てやすい方で、乳児湿疹や鼻詰まりはひどかったけど、夜も起きても授乳したらすぐ寝る子だし、らく~に育児をしていました。 しかしですね、つかまり立ちを始めてからちょっとつらくなってきました。 つかまり立ちを始めた頃はもちろん成長に嬉しく、「これからもっと目が離せないぞ~★」だったのですが、今はもう疲れ果ててます。。 彼はつかまり立ちしたくてたまらないのです!!!テーブルにつかまったら、テーブルの上のリモコンを口にいれて確かめて、ガンガン叩きます。落とします。そして律儀に拾おうとし…

  • 《育児》これであなたもおんぶがしたくなる!

    こんばんは、kaopippiです。 息子が大きくなり、目が離せなくなったのでおんぶを開始しました。おんぶって面倒だわ~って思っていたのですが、意外にもいいことばかりでびっくりしました。 おんぶのメリット おんぶにはたくさんのメリットがあります! ・視野が広がり好奇心が増す ・パパやママがしていること、自分がしているかのように感じることができる ・姿勢、集中力、動体視力、情緒、バランス感覚アップにつながる ・ぐずったときに気分転換させることができる ・脳を発達させる こちらのサイトを参考にざっくり書きました。 知育効果も期待できるおんぶ。脳科学の視点から分析しました おんぶ一つでこんなにも赤ちゃ…

  • 《育児》小さい頃の声がけが原因!女の子になりたかった夫

    こんにちは、kaopippiです。 コーチングの先生に、子供の頃の言葉かけの大事さを教えてもらいました。なので息子に接する際に気をつけていることはやはり言葉です! 声掛けは大事!自己肯定につながる 子供への声掛けはとっても大事です。その声かけで、自己肯定を上げれれるか下げるかが決まってしまいます。 義父の言葉が気になる わたしは同居中ですが、義父の言葉が気になることがあります。 わたしがご飯を作っている間、義父に息子を見てもらうことがあるのですが、わたしがご飯を作っている後ろで義父の息子に対してこんな声が聞こえてきます。 「なんだよ?!」 「自分が悪いんやで!」 「痛い!」 もちろん本気で怒っ…

  • 母親業をはじめました

    こんばんは、kaopippiです。 前の続きです~。 母親業へ応募しました 母親、子育てを社会的な仕事と例えたらどんな感じ?で書いてます^^ 子供のことより、わたしの気持ちの変化の方をメインに書いています! 研修も終わり 1月5日に研修の最終日が決まりました。もうちょっとで終わる~! 5日からも母親業の仕事が少しずつ始まっていきます。しかし、初日は休んでもいいよ~と言われました。初日なのに。先輩から「これから夜勤ずっと続くからさ、今のうちやすんでおきなよ!」とアドバイスをもらったので、甘えて休ませてもらい、6日から仕事に取り掛かりました。 わたしの家族や友達も、毎日わたしの仕事ぶりと赤ちゃんを…

  • 母親業へ応募しました

    こんにちはkaopippiです。l 前に、夫の仕事妻の育児どっちが大変か比べることではないのに比べてしまうを書きました。 後に、夫との会話の中でわたしが「わたしも(育児という)仕事をしている。夜勤だってしているよ。」という話をしていて、夫が「でも、仕事場の人とかに気を使ったりしなくていいじゃん」と言われ、育児を社会的な仕事と例えたら、どんな求人になるのかな?どんな会社なのかな?とふと思って書いてみました。 妊娠、出産を振り返る感じになってます! 募集!!母親業! 【母親業】★かわいいこどものお世話★未経験者大歓迎★WワークOK! 赤ちゃんから自立するまでお世話をする仕事です。赤ちゃんのお世話す…

  • 《体験談》憧れのベビーマッサージへ行ったら予想外の結果に。

    こんばんは、kaopippiです。 今日はベビーマッサージ、ベビーヨガへ参加してきました!ずっとやってみたかったのでとっても楽しみにしていました。 《体験談》息子とベビーヨガ・マッサージへ (いらすとやさんなんでもある…助かるわぁ) ベビーヨガは赤ちゃん抱きながらするヨガです。理想は、赤ちゃんがお母さんとのスキンシップを喜びながら一緒にヨガをする。。 しかし、うちの息子は、寝返り&ハイハイ大好きなので、仰向けに寝かせてもすぐにゴロリ。理想のようにはいかず、寝返ってハイハイして、ベビーマッサージの先生のところへいくという感じでした。^^; でもいいのです!息子がやりたいことやればいいのですから!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaopippiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaopippiさん
ブログタイトル
わださんちの育児メモ
フォロー
わださんちの育児メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用