chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害の子どもの母Mami http://mami2016.blog.so-net.ne.jp/

発達障害の男の子の母。 子どもの育児日記です。 サカママでもあります。

2016年1月に発達障害(ADHD) と診断された10歳の男の子の母です。この日記を通して少しでも子どもに同じ悩みを持つ親御さんに役に立てたらと思いブログ始めました。

Mami
フォロー
住所
三重県
出身
三重県
ブログ村参加

2016/02/09

arrow_drop_down
  • 添加物だらけの調味料から卒業

    スーパーに行って、裏側を見ることが多くなりました。 日本は、人工甘味料・添加物の含まれる食品だらけ。 企業も利益率を上げるためなんでしょうが・・・ 甘味をつけるのも、砂糖ではなく、果糖ぶとう糖液糖が使用されてるのがほとんど。 この人工甘味料や、添加物のせいで、身体に不調がでてくることも可能性としてはあると思います。 例えば、ケチャップ。 我が家はオランダの「HEINZ」 表示ラベルもめっちゃシンプル。 国産で有名なカゴメなんてこの2.3倍の原材料名が書かれてあります。 去年まで全く気にしてなかったことだけど、人工のものって長い間身体に取り入れていると ホルモンバランスが崩れるとか等、そんな記事を拝見することがあります。 産地にこだわる傾向は、もう当たり前の時代..

  • コストコにて購入☆

    先週末行ったコストコにて。 前回行った時から気になっていたサプリメントを買ってみました!!! これです。 良質な脂であるオメガ3摂取のため。 サプリだと息子も続けれそうなので、2瓶(600粒)で4000円弱。 毎日3粒ですが、子供なので、朝、晩の2粒を試しています。 脳の栄養にオメガ3 最近、本当にADHDの症状が落ち着いているので、この状態が続、さらに改善を目指して、飲んでみます#59128; Sponsored Links

  • スーパー穀物”キヌア”

    キヌアって聞いたことはあったんですが、食べたことはなく・・・ 少し前から、我が家は白米にキヌアを混ぜて炊いています。 まずは、キヌアの紹介☆ ・南米産の栄養豊富な穀物(生物学的には穀物ではなく、ほうれん草の仲間なんだとか) ・必須アミノ酸を豊富に含む ・鉄・カルシウム・食物繊維は豊富 こんなところから、スーパーフードとして、ダイエットや美容・健康にと多くから注目されています。 我が家は、貧血の息子のために(ADHD の改善ももちろん含む)と思い取り入れ始めました。 お米1合に、大さじ1杯程度のキヌアを入れます。好みなので、調整可能。 大さじ1杯程度なら、白米の味を消すことなく、栄養だけ吸収できるので、とても気に入っています#59128; 楽天で1598円でした。 大さじ1杯なので、何回分か!!!ってほど十..

  • 貧血からくる不調・・・

    息子は多分・・・貧血です。 私は、貧血体質なので、それを遺伝してます。 息子の貧血にはあまり気を配っていなかったのですが、寒気やら、朝が起きにくいのは貧血からきていると今年の夏に気づいた私・・・ 去年の冬、ADHDの薬を投薬する際にした採血の結果を完全に忘れていたのです#59142; 貧血では、頭はボーっとしますし、身体がだるい・・・私がそうなのでよくわかります。 時に夏場は、汗が出て、血液も薄くなるので貧血になりやすい時期だそう。 息子のスイッチが入らない時は、貧血状態のサインかもと思っています。 なので今年の夏からは、ほうれん草を食べるなど、鉄分を意識して食生活を改善しています。 これから冬場は、ほうれん草の美味しい時期。 運良く、息子もほうれん草が大好きなので、調理法を変えて、毎日食べています#59128; すると、9月からの新学期..

  • いよいよ6年生☆

    息子は、いよいよ小学生最後の1年になりました。 3年生でサッカーを始めてからはあっという間の感覚です。 ADHDと診断されてから2年と少し。 色々あったな~と・・・。 そして、この最後の1年の担任の先生は!!!というと5年からの持ち上がりでした。 息子はかなりがっくりしてましたが、息子のことをよく理解していただいているので私は安心しました。 そして、始まった6年生。 生徒会の書記としてがんばってはいたのですが、肝心のクラスでの態度は最悪の状況。 やる気スイッチが入らない・・・#59142; 春先は、寒気が止まらないと、初夏まで一人だけ長袖を着ていたりと、自律神経の乱れを疑いました。 私も正社員になり、帰宅も22時になることもしばしばで、息子のケアに時間が費やせないのがとても辛かったです。 宿題も満足に見てあげれず・・・それが影響してか、..

  • 半年ぶりの更新☆

    前回の更新から、約半年がたち気づけば夏も終わり、秋の気配。 お久しぶりです。 改めまして息子(もうすぐ12歳)6年ADHDの母(36になりました)です。 半年ぶりの更新になったのは、書くのが面倒になったからではありません。笑 4月より私が、試験に合格し、大学の常勤職員になったことで生活リズムが変わったことが理由。 仕事にもなれ、やっと更新が出来る時間ができました#59128; とりあえずこの半年の大きな変化。 ①母が正社員になる。 ②息子のADHDの症状がかなり緩和? です。 また詳しくは随時更新していきます#59128; Sponsored Links

  • ブロッコリースプラウト★

    今、我が家で積極的に食べているブロッコリースプラウト。 この野菜に含まれているスルフォラファン 機能性食品成分の効果が示されているものとしてはADHDに対する研究報告があるという記事を見つけました。 青少年の神経系の病態に効果があるようで、頑張って食べています☆ 味はカイワレとほぼ同じ。 子どもは独特の辛味と風味が苦手かもしれませんが、食べやすいように旦那さんがごま油と韓国のりを一緒にまぜたサラダにアレンジ#59128; これなら息子も食べれるようで、良かったです#59120; ちょっとの量で100円弱なので、野菜の中では高いかなと感じました。 でも効果あるなら食べます#59027; Sponsored Links

  • 生徒会役員に立候補する★

    息子から衝撃の一言 俺、生徒会の書記に立候補した!!! え~!!!! 書記って何すんの[?] え~!!!! 立候補にまず驚いて、書記が分かってないことにさらに驚いた私たち家族。笑 立候補したのはえらいですが、内容をイマイチ把握していないのが息子らしいなと思いました#59120; 3名立候補していて、当選するのは2名。 ただいま、選挙活動中らしいです#59027; 選挙管理委員会の人から、立候補に相応しい人物かの確認があったらしく、先生が見守る中、 選管:名札は毎日きちんとつけていますか 息子:あ・・・はい。 選管:トイレのスリッパはきちんと揃えていますか 息子:あ・・・ クラスメイト1:○○君、ちゃんと揃えてるよな クラスメイト2:うんうん クラスメイトのみんなが..

  • ADHDの子は書き込み形式が大好き!!!

    診察終了宣告を受けましたが、そこはもう前を向くしかない!!! 頑張って息子を支援していくだけです#59133; そんな息子。 書き込み形式の宿題は大好きです。 どーも、ドリルを見ながら、ノートに書くタイプは嫌な模様#59142; 小学校のテストは書き込み形式なのでスムーズにいけてますが、中学、高校って基本、は問題と解答用紙が別ですよね・・・ なのでこれがたぶん大変なことになりそうな予感です#59141; 文字も小さくなりますし・・・マークシートでは回答欄がズレてしまうとか・・・・ 息子のイライラ姿が安易に想像できます#59122; ADHDのお子さんってこういうコ多いのではないでしょうか#59131; Sponsored Links

  • 一旦診察は終了・・・

    結局、コンサータを飲まない選択をしたのでそのことを先週の診察時に主治医に伝えました。 ストラテラを止めた時は、それはそれで引き続きいろいろと様子を見る必要はあるので2か月に1度 のペースで診察があったのですが、今回飲まないことを伝えると、薬を飲まないのであれば治療 としてはこれで終了ということになりますと言われてしまいました。 正直、ちょっとびっくりで。 冷たく言われた訳ではありませんが、あっさりと言われたので間抜けしていまいました#59124; 一人でたくさんの患者さんを抱えてみえるので、先生も大変だとは思います。 薬を飲まないのであれば、処方箋が要らないので通院も必要ないということ!!! なので診察はこれで終了ですということだったのです。 私としては薬は飲まないにしても数か月に1度は様子を伝えに行くという形で..

  • PTA役員頑張ってます☆

    昨年、娘のクラスの学級委員をして、ちょうど1年前。 クジを引いた結果、PTA本部役員として居残り決定・・・ 担当は書記だったので会長職は何とか逃れました#59142; そして今年度は書記1年目として不慣れな中、サクサクと仕事を進めました!!!! 本部役員は2年任期なのであと1年あります#59124; 最初はかなりOh My God#59138; だと思っていましたが、学校と関わることで息子の事を他の先生方にも知ってもらう機会にもなりました。 結果、困った時は相談する先生も増え、役員をやるのも悪くないなと思いました。 PTAって面倒くさいと全国のほとんどの保護者が感じていると思うのですが、気にかかる子どもがいる家庭の親は違う面で先生との信頼関係を気づけるのでサポート面ではプラスになると思います。 昨日も21時まで学校を走り回っていました。..

  • 頭にイイおやつ★

    息子や家族用にナッツを常備★ これはアーモンドとクルミに沖縄の雪塩をかけたもの。 おやつにこれを食べたりしています。 大人にはおつまみにもなります#58994; ナッツ類に含まれるミネラル分。 そして雪塩はミネラル豊富な塩です。 ミネラルのW効果#59128; Sponsored Links

  • 試しに食べに行ってみよう★

    薬は絶対に服用したくない!!!と宣言した私。 では、ADHDの症状をどう改善していくのか? 問いただしてみたら言葉かけと食事による症状軽減しか思い浮かばず・・・ 以前より気にかけている食事面をより見直すことに#59131; とりあえず試しにマクロビ料理ってもんを食べに行ってきました#59128; マクロビとは? 特徴的なのは砂糖を使用しない。 ダシは昆布や椎茸。 肉類や卵、乳製品は用いない。 皮や、根っこ、食品のあくも除かない。 化学調味料なんてもってのほか#59133; 食べてみての感想は美味しい~#59125; 最初大根のから揚げと聞いて、鶏のから揚げが食べたいと内心思ってましたが、すんごい美味しくてびっくり。 野菜だけでも満足感を得られた理由は、決して薄味ではないからかなと思いました。 ダイエット食ではないので、味付..

  • 絶対服用しません!!!

    先週火曜日に処方されたコンサータ。 とりあえずは2週間試してみたらということでした。 はい。とは言いましたが、服用していません。 コンサータは即効果が表れるので飲んだその日から変化がわかるからと。 あと、昼の食欲がなくなるから気を付けて様子をみておいてとも言われれました。 ストラテラを服用していた時も結局食欲は落ちました。 止めてみてわかったことです。 止めた途端、食欲UP#59125; 体重も止めてから5キロも増えました。 おかげでサッカーをする上でフィジカルが強くなりました。 ストラテラを止めてからどんどんサッカーが上達しているんです#59128; 私は、ADHDであってもご飯をモリモリ食べ、サッカーで輝いている息子を見ていたいと思います!!!! だから食欲が落ち、気力体力が落ち、でもADH..

  • コンサータを試してみたら?と言われ

    今週火曜。 2か月ぶりに診察でした。 秋以降、ストラテラを止めている息子。 家での様子はこれといって変わらないのですが、学校での様子があまり良くないのか。 先生から授業中にイライラしていることが多いと電話が入ります。 先生は息子のイライラをとても心配していて、次回の診察時にそのことを主治医に相談してほしいと言っていました。 なので私はそのことを伝えると、学校での様子が気になるのでは昼間だけ効いているコンサータを服用して様子を見てはどうですかと言われてしまいました。 私はコンサータは絶対に服用させるつもりはなかったのでなんだかショック・・・ 少し、私も考えないといけません#59123; Sponsored Links

  • 息子の励み★

    息子の部屋の片隅に飾られているモノ★ 頑張っているサッカーで獲得した個人賞#59130; 先週も1日冷たい雨の中、チームは準優勝。 息子は優秀選手賞をいただきました。 息子のポジションはCB(センターバック)といって、守備の要#58966; ドリブルをしてシュートといった華麗なポジションではなく、敵の攻撃をひたすら守りぬく職人のような堅いポジション。 このポジションは高い集中力が求められ、頭をめちゃくちゃ使うんです。 自分の動きでオフサイドを取ることもできますし、仲間の選手に指示も出します。 一時も気を抜くことができません。 ADHDの息子はサッカーの時はADHDではなくなります。笑 だからとても誇らしいです#59128; 今週末は5年生の集大成で大きな大会があります。 イイ結果を残して、6年生への弾みとな..

  • インフルエンザなんてなんのその!!!

    我が家の子どもたち3人。 次女はまだ2歳ですが、上の二人はもう4年以上はインフルエンザにかかっていません#59027; ちなみに注射もしてません#59027; 学級閉鎖になろうが、同じ車に乗っていた友達が発症したとの報告を受けても、うちの子どもたちは感染しません#59027; うちの子ども達、免疫力が高いのかな#59131; 私が子どもたちの健康管理をして気をつけていること ①野菜をたくさん摂り入れたメニュー ②お肉は豚肉をよく使う ③週末であろうと寝る時間は1平日と同じ ④リビングを乾燥ささない(洗濯ものをかわかしたりして湿度を保つ) この4点は我が家で私が意識して実践していることです。 これで子どもたちは免疫力を崩さずキープしているのかもしれません。 普段から風邪もひかず、ホントに助かっています#59128; ちなみにこの私自身もも..

  • それはないわ・・・(><)

    先週の金曜日、担任の先生から2週間ぶりの電話。 嬉しいお手紙依頼、電話がなかったので調子がイイだなと思っていたのですが・・・ 電話の表示を見てガックリ#59122; もしもし・・・と意気消沈気味に出ました。 内容は先週にやった国語のテスト。 半分くらいやっただけで後は裏も白紙#59054; 今までそんな投げやりな態度はなかったので先生もショックだったよう・・・#59123; まだテスト返しはしていないので理由は聞いてないのですがと先生。 私から少し探ってほしいとのことだったので息子になぜ半分以上白紙で出したのか聞きました。 すると思いもかけない回答#59141; 「だって、鉛筆が全部折れてて書けやんだ」 私も先生も、反抗的な意味があって白紙で出したものだと思いこんでいたので何だか#59122; それなら先生に鉛筆を削ってほしいと頼..

  • 嬉しい手紙をいただきました☆

    昨日、息子を通して担任の先生からお手紙をいただきました。 ホントに先生には感謝。 悪い時も逐一報告してくれるのですが、息子のことを理解して協力、支援してくださるのでとても助かっています。 担任の先生の存在はとても重要ですね#59128; Sponsored Links

  • ヘンプオイル☆

    こんなの今まであったことすら知りませんでしたが・・・ 良い油とかオメガ3とか頭に入れながら買い物をするようになった時、スーパーの半額コーナーにて発見。 麻の実油 通称ヘンプオイル 100mlでなんと1200円!!! の半額で購入。笑 裏に書いてある表示によると 麻の実油にはオメガ3(アルファリノレン酸)とオメガ6(ガンマリノレン酸、リノール酸)がバランスよく含まれていて自然が育んだバランスオイルと言われていて、その成分含有比率は世界が推奨する3:1に合致するそうです。 世界が推奨する比率 オメガ6:オメガ3=3:1 ということで買ってはみたのですが、匂いと味がなんとも・・・微妙#59124; エキストラバージンオリーブオイルに近いかなと思います。 息子には薬替わりにと思い、ティースプーン..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mamiさん
ブログタイトル
発達障害の子どもの母Mami
フォロー
発達障害の子どもの母Mami

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用