chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドラゴンズファン九年生 https://dramama.hatenablog.com/entry/2015/03/30/221349

野球に無縁→旦那の影響で大のドラゴンズファンへ…東京在住アラフォー主婦のドラゴンズ応援ブログです

日々の試合の感想や、持っているドラゴンズグッズについて・趣味の映画鑑賞の中から野球映画についてのレビューなどを綴ります。

R.よしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/18

arrow_drop_down
  • トーチュウ

    つい、買ってしまった。 8年ぶりの首位とは…あの頃はどうだったのだっけ?とブログを振り返ってみたら谷繁政権3年目。 2016年5月8日以来。何してたって、娘が産まれる直前も直前でした。そりゃ、記憶がちょっと薄いかも。入院目前でしたから。 産まれて小学校二年生になるまで、首位一度もなしよ。その長さ…。 息子も「俺が見始めてから初めての首位じゃね?」と。正確には生まれてはいるから初めてではないけれど、まだ真剣には見てはいなかったかもしれないね。 中田翔よ。来てくれて良かったとそれに尽きる。 2軍にはまだまだ出てきてない、岡林、石川昂弥、鵜飼、福永、ブライト、龍空。髙橋 宏斗はあがってくるだろうし、…

  • 順位どうこう言うのは早いって

    と、自分に言ってやりたい。 始まって浮かれた分、落ち込んで。巨人、広島とヤクルト戦のあと2カード過ぎてみれば2位だって。これはこれで、貯金生活に入ってまた浮かれる。 涌井さんも今回は勝ち。20年連続勝利って物凄いこと。現役でいるだけでも大事なのに。巡り巡ってドラゴンズにいてくれることが嬉しいし頼もしい。 次のローテでは髙橋 宏斗があがってくるのかな。 休みを入れつつ、まだまだ投げ続けていってほしい。 3連戦終わって、敵地で三タテするとは。2勝した時点で贅沢は言わないと思ったけれど、調子の良い時に勝っておくに越したことはない。 ちょっとリクエストが際どかったり、満塁の斎藤にヒヤヒヤしたりもしたけ…

  • 最下位のスタート

    期待が高まっていた2024シーズンですが、いきなり最下位になるとはね。 まだ3日、でも最下位、かつ12球団唯一の未勝利。 オープン戦の結果は関係ないとは言うけれど、勝ち癖は大事なはず。優勝してきっと、いい雰囲気で迎えられるはず…なんて淡い期待だった。 開幕戦は敗けたけど見どころはあった。神宮の外野スタンドの盛り上がりはいやが上にも気分があがる。内野にいて肌で感じた。 10球粘って満塁にした柳。今年は打撃を頑張る、という話があった。満塁で三好。三好が開幕スタメンに躍り出るとは、だ。ただこの日は1番で勢いに乗せて欲しかったのにブレーキとなってしまった。この時も三振。 流石だなと思ったのはやはり中田…

  • 開幕!

    土砂降りの午前中からどうなることかと思いましたが、今は晴れて蒸し暑いくらい。 胸はやる開幕です。 オープン戦で首位なんて、私が見てきた中では初めての事。今年こそいけると信じて、毎年言っているのだけど、今年こそ。 今日は柳。楽しみ。

  • 球春

    さて2月になりました。 明けましておめでどうございます。 ブログタイトルを12年生に変更しました。 少し前に毎年恒例、龍神様にお参りをしてきました。キャンプイン前までに行くことにしているのです。毎年の割に願い届かず…なのですが今年はお願いごとの他に、二〇二四の文字を書き加えてきました。 1日はパート勤務の休みを予め取り、子どもは学童に行き。朝からキャンプ中継を眺めておりました。YouTubeLIVE〜Jスポーツ〜YouTubeLIVEをウロウロしつつ。森さんの解説を聞き、ああ、始まったなと感じる瞬間です。 どうせ家に引きこもるならついでに味噌を仕込もうと、6時間ほど豆を火にかけていました。 こ…

  • ONEBLUE. CUTS! 到着 / 引き受ける人。

    数日前のことですが、ONEBLUE. CUTS!が届きました。 毎年楽しみにしているこのフォトブック。試合後のTwitterに載せられる一枚と一言が楽しみで。まとめて読むとまた蘇るものがあります。引退の四人のページは……ぐっとくる。 あと1ヶ月もすれば新しいシーズンが始まる。 ***今の今なのだけど、Twitterを開いたらトレンドに「立浪監督」って入っていて、また何かあったか。と落胆してた。まず落胆しちゃう私も毒されてるけれど。そしたら、中田翔のこんな記事が話題になっていたのだった。 立浪監督への罵詈雑言に中田翔「半分はオレが引き受けてやる」中日入団会見の前夜 記者によみがえったワクワク感:…

  • 1ヶ月以上。

    書いておりませんでしたね。 あれよあれよと言う間に中田翔の入団が決まりました。ビシエドとのポジション被りを考えると複雑ではあります。競争でどっちを使おう?と迷えるくらいになってくれたら、いい。 柳とのツーショット見たらまあ、そうは言っても入ったならば応援するのみ、という気持ちになった。 中田翔にはやられた記憶が鮮明だから、味方になればその勝負強さは嬉しい。チャンスで打てる、はずっと欲しいものだもの。 「打つ方は何とかする」が3年かけてやっと現実味を帯びてきたか?この台詞、最初に聞いたとき本当に期待高まったんだよ。 どんな作用が起こるのか見届けよう。 *** 行方の気になっていた笠原祥太郎は台湾…

  • CS。

    凄まじいなぁ。こんなことってあるんだな、と震えた。 延長10回3点ソフトバンク、からのロッテサヨナラ。 こんなひりひりしたことないわ。 「勝っても負けても楽しいだろうね」楽しいってのは語弊があるかもしれないけれど。 CSを戦うドラゴンズ、を見たことがないから。 「ソフトバンクファンだったとしてみな?もう明日会社行きたくなくなるよ」と夫。 だろうね。それも想像の域だから、それすらも羨ましいなんて言ってはいけないかもしれないがそんな戦いの応援に身を投じてみたいよ。 *** ブライトが2戦連続フェニックスでホームラン! 来季はやってくれないと!期待してるよ。楽しみ。 中継が見られない日なのが残念。 …

  • 今日で今シーズンも終わる

    4連勝が一度もなかったんですって。 今日は、引退の面々と、岡林のフルイニング出場と最多安打なるか?と。色々と見届けたい。 Jスポーツのシーズン最後の放映で、テーマソングをフルに使って今シーズンを振り返る、あれ好きなんですよね。 でも、おそらく今年は見たことのないシーンも含まれているはず。それくらい、気持ちが切れたシーズンでした。 私の時間の使い方だと、シーズン中に連ドラを欠かさず見れたことなんてないのよね。今季は普通に見ていましたし。 コロナで野球が中断したときに、石橋静河と伊藤健太郎の東京ラブストーリーを見て「久々に連ドラを見た!」って夫と盛り上がって以来だもの。 余談だけど清原翔さんの復帰…

  • DeNA三連戦 ビシエドの笑顔

    12日ホームラン、13日はお立ち台、14日にはまたホームラン。 夏になれば調子が上がると毎年言われつつ今年はなかなか…だったけれども。 今さら横浜に勝ち越しかぁ、と泣き笑いしたいような気持もあるけれどお立ち台のビシエドの笑顔をみて良かった、と思った。 龍空の横っ飛びの守備が素晴らしかった。セカンドね。ショートは田中待ちなのか、ならカリステはどうなるのか。 アキーノ、レビーラは危ういながら二軍戦に出てはいるけど、アルモンテは名を連ねてもいないし。フェリス、メヒアの投手組は残ってほしいけれど外国人たちの去就も気になります。 引退報道も出てきて寂しい限りです。皆、指導者に向いてそうに思えるのだけれど…

  • Bクラス確定

    するだろうとは思っていたけれど。 来季の組閣の話題が出たり退団の噂が出たり、シーズンの終わる気配を感じます。 辞めろって言ったり、誰かのせいだって言ったりしてもしょうがない。表に出ている事が全てではないと思う。だから、勝手に補完して怒ったり無理矢理安心してしまいたくもなる。 そういえば、一昨日は現地にいながら二軍戦の様子も気になり。根尾の先発。近藤廉も投げて無事抑えたことが分かり少しばかりほっとした。 東北各地の食材を使ったメニュー、橙魂グルメもせっかくだから注文。 白桃ソーダ美味しかったな。 ファンクラブの更新が近づき、ホームページや最近買ったグッズ履歴などを眺めていた。「ONE BLUE」…

  • 東京ドームで何を見たのか

    昨日のことです。 9/9 G5-0D 今季最後の現地かもしれないなあ。 あらゆるタイミングが合って、久々に1人観戦。普段、いつでも子どもと一緒なので(そのかえがえのなさは勿論なのだが)、この気ままさはとてつもない贅沢なのだ、私には。 ただ、なぁ~。 悲しさの実感もわかない。 さっきまでヒーローインタビューが行われていたんだけど次の予定まで時間があるから座席にいる。セプテンバーが流れて残っているジャイアンツファンは「しんのすけー」と大合唱してる。 私は何を聴いているんだ? 万歳三唱、闘魂こめて、さすがにもう帰ろう。青い集団は既にサーッとハケて、ドラゴンズではなくただ椅子の青色が目立ってるだけ。 …

  • スタメン、ブライト

    0-0 延長12回… そう考えると、ブライトのスリーベースから得点できなかったのはほんと、勿体無かった、無さすぎた。5打席あって、あとはフォアボール2つ、三振2つ。打席でも粘れてた。 その他にチャンスらしいチャンスが無かったのがなぁ、、なんとも。 監督のコメントも気になりますが、今日もスタメンでありますよう。 戸郷がスンとした表情で投げるのだよねー。崩れない。で、10回投げきっちゃう。こちらも仲地くんは今季ベストだったのでは!という結果だったけど投手をつぎ込んだ。そういえば、ベンチでリップを塗っている選手を初めて見た気がする。 今日の宏斗は気合を入れるだろう。 良い方に作用するのを信じて。

  • マツダ~バンテリン 柳良かった/涌井さん…/スミ1

    書き途中のまま次の試合が訪れてはだんだん脱力していくわ。 先週の話。 9/3 C0-3D マツダでやっと報われた。 この日初めてのフォアボールをだしてフェリスに変わってからTVを消した。なんとなく一人で見るのが嫌だったので。外食したのでその間はスマホに触れず情報をシャットアウト。 帰宅してからリラックスして続きを見た。相変わらず惚れ惚れする松山だけど夫は「これ誰だっけ?」だと。星野さん時代から見ていて最も見ていないのが今年らしい、さもありなん。 9/5 D2-8T TVを付けたら2回、早くも3点が入っていた。で、ネクストに加藤翔平。いや、もう?今までを思い返せば交代はあり得るけれど。前回は好投…

  • 2番ショートカリステ!

    ホームラン2本!カリステ万歳! 打てるショート、、って勿論嬉しいんだけど少し複雑。最後守りに龍空。打撃に目をつぶっても使いたいショート、周りがバンバン打てば気にしなくても良いはずなのに…というのは京田の時にも思ったていたことで。いや、昨年よりはきっと打ってるけども。若返っているという意味では龍空ならそうだけどカリステは31歳だものね。嬉しいけれど、長い目で見たときどうなのかなぁ。 でも。1試合2本、細川も打って20本にリーチ、松山からライデルに繋いで試合は勝ち。 こんな試合を何度も見たい、見たかった。 「ここから怒涛の20連勝が始まるのであった…!」と絶対無さそうに夫が言う。そんなに私もおめで…

  • 梅津の先発/福谷のクローザー

    洗濯物を取り込んでいたけど、18時ぴったりにテレビを見たかったので中断。 緊張しつつ梅津の登板を待つ。ケガ明けの投手の久々の先発を見るのは緊張する。ましてや今季まともに投げてなくてぶっつけ本番みたいな。 身体が二回り位ごつくなったように見える梅津。なんというか、もっとシュっとしていたイメージだけど。最初のアウトをとって、力で押して勝ってる、ぐいぐい行けそう、とほっとしたけれど、3つめがてこずった。でも、変化球も速さがある。手術前よりパワーアップしてるというのは本人談だけど、確かに、と。初回を0に抑えて一安心。 途中打球が足の甲あたりに当たって、特に問題はなさそうだったけど結局5回までて降板。で…

  • こうやって勝つ。

    先制して、守り切って勝つ。ヤクルト相手に3点が安心とは言い切れないけれど。 9回に守備を固めに固めていて(堂上、加藤翔、後藤が出てきた)、追い付かれたらどうするんだろうと思ってしまった。延長12回の二日連続の残像があったのでね。 涌井さんの7月の一軍登板の東京ドーム戦、現地でした。あの時はあれよあれよというまに降板してしまい、試合自体も散々でショックだったけど。 涌井さんに勝ちがついて良かった。マウンドでの立ち姿がカッコいいんだよなぁ。 堂上は今季初の一軍出場。 まだ、一軍で見ていない面々もいる。 薄目で見ていたシーズンなのに、9月が近づいて寂しさを感じているなんてゲンキンなもんだ。 松山が投…

  • 大島2000本!おめでとう!

    遅ればせながらですが。 出たからって出番が減るとかは無さそうだな。今のところ、結局鵜飼、ブライト、三好、伊藤。後藤、川越。樋口、福元。より大島の方が納得。いや、外野手いっぱい… お花が色々な方から届いていましたね。ドラフト同期、雅さんもありました。自主トレ組の遠藤も「監督になったらついていく!」だって。節目の記録だとお兄さんや恩師の方や、縁の人からのコメントも多く見られて人となりがわかるのが楽しい。 試合は勝ってほしかったけどね。 翌日もどうなることかと思った。柳も今年あれ以上どうしろと?ノーノーして(と言っていいでしょう)、投げては打って。 最後宇佐美が決めたときに、泣きそうになった。と同時…

  • こんなことって。

    見てられなかった、それでも見届けようと最後まで見たけれど。 今日は大島の2000本が出るかも!と、始まる前にお風呂にも入り万全の態勢でTVを点けたのだけど…近藤廉。彼も東京出身なのよね。 久々の登板で、点差はあれど気負うと思う。でも、全然立て直せなかった。当てちゃって、もうストライク入んないよ。と嫌でも感じるよ。これ以上投手をつぎ込んでもっ、てのも勿論そうだろう。 何が正解かはわからないけど、見ているのが辛かった。米騒動とやらが可愛いものに思えてきたよ。食事のとり方を皆一律にしたらいいわけでもないのは言うまでもないけど…その他ツッコミどころ満載だし。 今日は髙橋宏斗。 嫌な流れを断ち切って。大…

  • 叫ぶ姿が教えてくれた ~中日ドラゴンズ ブライト健太を応援する理由~

    代打で三振した彼をカメラが何度もアップで映し出す。ベンチのブライト健太の横顔だ。気持ちを込めるかのようにぐっと目を閉じる、見開いて叫ぶ。また投手がコールされる。送り出すように手すりから身を乗り出す、白い歯がむき出しになる。アクエリアスを一口飲み干す、叫ぶ、唾が飛ぶ。また叫ぶ。その姿が途切れそうな私の気持ちを奮わせる。 *** ――名古屋に焦がれている。東京で生まれ育ちドラゴンズを応援している。SNSやネットショップが充実している今なら、近いも遠いもそんなに関係ないのかもしれない。けど、本拠地が身近なのはやっぱり羨ましい。この辺には限定グッズを置く店はないし、選手の写真をじっくり眺めてつい歩みが…

  • しばらくぶりです。そりゃ無言にもなる。

    今年の夏は、遠出したりいつもいく親戚ん家も滞在が長かったりで慌ただしい。ノーマルな夏休みとはこんな感じなのかと思い知っています。 リアタイしていても、いつにも増して中継がBGMのようになってしまっている。今一つ身が入らない…と言ってしまうのは気がひけるけど実際そうなのだと思う。 辛いよ。 長く見ていればそういう年もある、というところなのかもしれない。 柳のノーノー未遂は出先で見ることが出来なかった。それは悔やまれる。 他にも今季が終わった時に振り返る名シーンで、見てなかったな、というものも出てきてしまうだろう。 しかし、今日の試合は見てなくて良かったかもしれないとすら思っている。 我が家はケー…

  • フレッシュオールスターのスタメン。ブライト…

    フレッシュオールスターのスタメンが昨日発表されました。ブライトいなかった… 二軍戦が体調不良者続出で、その中に入っていないか心配だったのですが。 「左手関節三角骨骨挫傷、左手関節滑膜炎」で辞退とのニュース。 今日はもちろん、後半戦の活躍を期待していたのに。 果たしてどれくらいで復帰するのだろうかと調べてみたら、3週間から数か月だと。 手関節捻挫(しゅかんせつねんざ)|白岡整形外科|スポーツ整形|リハビリ|介護|福祉 他も色々見てみましたが、まあ症状によって幅はあるよね…最短で戻ってくるのを待っています。 ちょうど一昨日、YouTube「野球いっかん!」やら、 1軍にいて欲しい控え野手。英智さん…

  • 笠原の先発

    昨日は中継がフジテレビoneしかなく、風呂にラジオをつないでいたら「笠原対青柳」と他球場の経過が流れてきた。えっ。こっちは石川のホームランで先制したし、守り切れよ~と祈りつつ。映像が見られる阪神×Denaを見てみることに。 息子のチームの横浜ファンのお父さんと、たまに細川の会話をするのだが「笠原も二軍でがんばってますよ~。そろそろ上がるんじゃない?」とは聞いていて。二軍の結果を見るに、確かに8回投げて無失点とか、あるかもなぁとはぼんやり思っていた。 けど、一軍ではやっぱり一軍での笠原な感じで。TVを付けたら丁度打たれて出番が終わってしまった。なんとか2回をしのいで、3回でランナーを貯めて走者一…

  • 岡田俊哉のYouTube。

    見た。 ※動画の内容に触れてます 田島のインスタで見て以来、グラウンドを歩いているっていうニュースを見たのが最後だったか。公式のYouTubeが上がったので見てきた。 前向きな言葉を発している姿にぐっと来た。強い。強くあろうとしてる。そういう姿を発していくことで、さらに前に進もうとしているんじゃないかなと思った。 田島のインスタへのコメントを読んでから、一軍復帰への気持ちが大きく動いた(というようなこと)を言っていて。SNSを普段やらない故に、ファンの声がこんなにもあるのだと実感し後押しされたと。 皆、待ってるよ。もちろん。 地味な動きを繰り返して、少しずつ少しずつ。日常生活にも戻れるかどうか…

  • 参ったなあ

    先制されて、珍しくすぐ取り返して。振り出しとまではいかなくとも「まだ今日はいける!」。 から、長かった。福が交代したところで今お風呂入って出ても試合終わってないだろな。で、やっぱり。鮮烈なデビューだった松山も苦しかった。期待してしまうのも酷かもしれない。 柳がなぁ。今季は見ててしんどいよ。皆を引っ張って行こうと思ってるだろうから、余計に。空を見つめる姿ばかり見ている。 ブライトは月曜に抹消されていた。まあ、一軍帯同していても名古屋では二軍戦に出ていたし、ならば同じことかもしれない。大島、細川、岡林に異論はないもの(とはいえ、明らかに去年までより三振している大島の状態は気になる)。去年出ていない…

  • カード勝ち越し

    土曜は何と言っても石橋のプロ初ホームラン。 昨日はビシエドのタイムリー、に続き珍しく攻撃がつながる。そして初回からヒヤヒヤさせられた涌井さんの粘り。 いや、ほんと初回から満塁になってどうなるかと思ったけれどそこはベテラン。 淡々としつつも細川への愛あるヒーローインタビューにも小さく笑わせてもらいました。 ウダウダ書いてても、単純なものでこうして勝てば嬉しくなるものです。 まだまだ、全然足りないけれどね。 郡司が二軍でヒットを打ったり、山本も一軍にあがることが決まったり、笠原がいつの間に二軍で長く投げて試合を作っていたり。ドラゴンズ戦以外で、関東で観ようと思えば気になる選手が近くで試合している不…

  • 諸々。だらだらと。

    最早心が麻痺してる、というか摩耗してるというか… 郡司と山本、二人のトレード。阿部の時のショックの大きさから比べたら、もう何があっても驚けないというか… 郡司がどうにも使われなかったのはこういうわけか、と思いつつ。同じポジション同士のトレードってどうなのよ。 細川、月間MVPおめでとう。今さらだけど。いなかったらどうなってたんだろう、と思う。ほんと恐ろしい。 石川を四番に据えていくのかと思ったけれど。現状、これもやむなし。 交流戦の最後は後味良く終わったのは良かったかな。石橋もこのまま使っていって結果を出してくれるといいなと思います。 *** たまたまですが、今見ているドラマ2本にドラゴンズ関…

  • 疫病神か俺は。

    9回裏の満塁で夫が帰宅したと思ったら…。 そこから12回までもつれ込んで1-1で終わるとはね。負けなかったというのは最低限だけど、ストレスたまった。 なんだか不穏な空気だよ。キノタクが骨折、大島も足に違和感って。石橋、ブライトも見たいけど、こんな形でとは思わなんだ。 最後の最後まで使われなかった石川昂弥だけど大丈夫なのかな。調子が下がっている要因が、膝にまた無理が来てるとかじゃなければ良いのだけど。 柳の無になった表情。9回投げてこれはしんどすぎる。 マルちゃんはただただ圧倒的。その裏で勝たなきゃでしょう。 今日は小笠原。投手陣に報いてくれよ。

  • 「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」

    一昨日行ってきました。帰ってきたら髙橋 宏斗が完封していたという。 平日夕方、学校から帰ってきた子どもらと一緒に鑑賞(娘は寝てしまったけれど…)。 WBCの経過と結果自体は勿論知っていても、改めて観ての感激。 選手選考ミーティングからの栗山監督の熱量。選手に直接伝えたい、そりゃ選ばれた方も意気に感じるだろう。メジャーリーガーを呼ぶための諸々の交渉を支えていたスタッフ、コーチたち、一丸となっている雰囲気が伝わってきた。 源田の凄まじい思い、骨折したときのひとこと、準決勝でしゃがみこむ佐々木朗希の姿、村上が打った時、思わず息が止まるほど見入ってしまうシーン、ムードを盛り上げる牧、何度見ても速すぎる…

  • 交流戦をかき回せ

    ブライトのもうひと伸びしてたら!な走者一掃スリーベース。やっぱり代打よりスタメンで多く打席に立ったほうが良い。三振しても試合の中のここぞで捉えてくれたら。悩ましいのは大島、鵜飼、ブライト、岡林、細川は外せないとして皆使いたいところだけれど。 昨日の試合終わりに今季勝ちがないガンケルって紹介されてたけれどまだ登板2試合だった。相手は7試合勝ちに巡り会えなかった柳よ。やっと25日に一つ勝ちがついたことだし、今日も良い流れを持ってきてほしい。 名大キャプテンの後輩、村松のヒーローインタビュー落ち着いてたな。 あと、投げる前の涌井さんの立ち姿。綺麗。 勝つとつい浮かれるけど村松が言うように、1試合1試…

  • 5点なら御の字のはずなのに

    13-5 対ソフトバンク。 5点も取ったのにね。相手が相手ですから。 あっという間に交流戦に突入。 鵜飼とブライトを使っていくっていうのは大賛成だし、昨日は二人とも結果が出たし。 代打でなかなか結果が出なかったブライトだけど、スタメンで1試合でたらプロ初打点&猛打賞。これは見続けていたいと思わせてくれた。 鵜飼も「マルタイ棒ラーメンポール」直撃ホームランの誕生日という、「持ってる」感。ポールにネーミングライツとは…!2022年に12球団初の導入とのことです。 鵜飼は中村晃選手に次ぐ二人目。昨年の4/27の一週間後くらいに贈呈式が行われたみたいですが、ソフトバンクの選手じゃないし…いつやってくれ…

  • 連敗

    運の良い日に現地観戦したものだと思う。 神宮から7連敗、というかあの日を挟んで敗け幾つよ。 土曜日、園の同窓会からの娘は友だちのお家へ。 期せずして一人になれたので迎えまでのスキマ時間にテレビを付けたら小笠原の顔だけが映る画面。何かを飲み込むように、閉じた口の中で歯を食いしばるように、僅かに歪む。 ただいま球場の音声だけでお送りしています の時間かと思ったら突如「これまでのハイライト」。 ああ……そういう訳だったのね、と把握した。 あの一本が無ければなぁ、と石川昂弥のホームランで嬉しいのと悔しいのと。 あまりにしんどいからイージースポーツに入ってしまったよ。梅津の登板の日に見ていたらこれは一軍…

  • 現地でした

    というわけでした。 始まってすぐに岡林のホームランに大島の(実質)ランニングホームランが見られるとは思わなんだ。 レアな日に来れたものです。 万全ではないヤクルトだったとはいえ、小笠原がしっかり試合を作ってくれた。先制してきちんと守り切って。 ***** この日にきめた理由はヤクルトさんの小学生無料日だったからです。学校からチラシをもらってくるんですよね。で、行ってみるか~。と。 自由にフラッと一人で行ってみたい気もありますけどね。遠い将来の楽しみにとっときます、、 外野だけど比較的のんびり見るエリアでしたので、応援団に合わせて座りながら歌い。子らが飽きたら散歩しつつ観戦。選手の表情は伺いきれ…

  • 連勝のあとの連敗。

    あるあるだよな…と思ってはいてもガッカリする。 朝皆を送ってひと段落したあとテレビをつけたら、ちょうど10回からのJスポーツの再放送がやっていたので、見た。昨晩その直前で止めていたので。 昨晩はリアルタイムで流していていたのだけど。 マルティネスが出てきたところで皆眠ったので、続きはゆっくり見ようとTVを消したものの。なんか嫌な予感がして先に結果を見てしまったら…田島…。ちょっと録画を見る気が湧かずにいたのですが。 結果知ってて朝から見るのもどうよ、と思ったけれど。 こんなあっさりノーアウト2塁になって松山が打つよなぁってなって打たれていたとは。その後きっちり抑えていただけに。でもどんなに抑え…

  • 三連勝のミラクルエイト、

    また明日って言ってから一ヶ月経ってます。 どうもまだ心を寄せきれない今季です。一喜一憂しすぎちゃいけない、なんて今さらだけど。結局こうして勝ってくれることが嬉しくてブログを書いている。 謝る涌井さんとか、ベンチで項垂れる柳とか、見たよ。先発にも勝ちがつきますよう。 打つべき時に打つ。 打ててないわけじゃない(それでもホームランは少ないけれど)のにね。 4月のことになるけど、ブライト健太にやっと初安打が出て良かった。また一軍に戻ってきて声を上げてほしい。 *** 週末は野球の試合がどんどん埋まっては雨でつぶれるという繰り返し。土日だけ雨続きなのはどうにかならないものか… 学童野球の公式戦デビュー…

  • 小笠原、よく投げた。いい方にシーズンに響けば良い

    ベンチで小笠原と監督が会話していて、解説も「ここまででしょうね」みたいなことを言っていて。球数的にもそうだと思ったのに続投。 いや、いやいや。ここまでで十分でしょと思った。でもこの日にかけるものがあったのだろう。そのまま続投。そして、こういうとき打ちそうだなぁという中田に打たれる。 あー。だから…と思ってしまったけれどそこから再度、9回に取り返すなんて。 ドラフト最下位からのスタメン、初ヒットもあった福永。今年も初勝利に貢献したヒット、溝脇。バントにヒヤヒヤしたけどどんな役割でも来い、な加藤翔平。そして福永への代走高松。で、周平。 今年は違う。そう思えた。 口をぐっと結んで今にも泣きそうな小笠…

  • 近況 / 開幕 / 6番 / お知らせ

    ついに今夜開幕ですね。 しばらくブログが滞っていました。主に子どもの卒園周りの諸々に忙殺されてましたがそれが終われば春休みなので、ゆっくりも出来ない。オープン戦をしっかり見られなかっただけに現況を受け入れ易い…のが不幸中の幸いか? しっかり見ていたら、田中に期待高まって離脱にもっと失望していたかもしれません。手術を終えたそうですが戻ってくる日を気長に待ちたいと思います。龍空も謙虚に受け止めているようだけど、ガムシャラさを存分に出して縮こまらずにやってほしいですね。ブライトも一軍に残ったということで楽しみです。 開幕一軍の面々を見ても大丈夫だと思えるのだけど。楽観的すぎる?でも、始まる前から負け…

  • 龍神様に初詣。

    年末年始、流行りの病にかかっていたので落ち着いてから実家に帰り、その後に行ってまいりました。ドラゴンズ優勝って毎年書くは書くけど…その為には何が必用か?ってことで身体健全も書き足してきた。 12月、冬休みが始まった頃江の島に行きました。日帰りで行けるし、夫は桑田さん好きだし。行ってみたのです。巡ってみたら気づいた、龍が数多くの場所で祀られていること!そこでも諸々祈ってきた次第です。 髙橋 宏斗の侍ジャパン入りは嬉しいニュース!一人だけでもドラゴンズから選ばれているなら誇らしい。しかも最年少で注目されている。今年はさらにやってくれると信じてる。 横浜のユニフォームお披露目で、京田が出てきたことに…

  • 笠原。予想はしていた、、

    前回のブログの〆がこうで。 「選手会長は柳になると。2016年組の行方が気になるところ。現役ドラフト怖いな、、」 あるだろうな、と心の準備をしてはいましたよ。 フェニックスだって勝野が怪我したから、の追加招集だったし。本来だったら入ってない上沖縄にも行ってないと思うと厳しい立場なんだろうと予想はついた。 しかし!行き先がDeNAで京田と一緒になるとはね。有り得ることなのに。嬉しい驚き。 インタビューなど見るに、本人も割とサバサバしてるように感じられる。京田と一緒なのも人見知りだしプラスだと。 神宮、東京ドーム、ハマスタ、が圧倒的に行きやすい自分としてはハマスタが優勢になりそうです。 笠原には思…

  • 京田。予想はしていたけど。/ 阿部の声

    少しは気持ちが落ち着いてきたかな。 いや、あるかもとは思ったけど実際そうなると…ショックはあるよ。 散々、初球を打って凡退するのは見たくないとか、なんでそれ打つよ、とか 書いてはきたけど。復活するのを願ってた。 どちらかと言えば、阿部の方がびっくりした。 予算もつぎ込めないなら、こうやって人を動かしていくしかないのだよね。 これくらい、思い切らなきゃ変わらないというのはわかる。 でも、第一報を聞いた瞬間の気持ちとしては 「やった!チームが変わっていくぞ」よりも寂しさが先にくるということ。 …ファン辞めるとか、監督批判とか(ついていくのは大変だけど!)、トレードで来る二人を歓迎していないとか、そ…

  • マスター。

    昼間スマホを確認出来る状態になく、帰宅したらトレードを知る。 とにかく驚いた。 一晩経っても気持ちは寂しい。 石川昂弥が戻ってきたら、使いどころは減るけれど…代打で控えさせるより、スタメンで活躍できる場所の方が良いと言うこと?どのポジションでも厭わずに入っていて今季いなかったらどうなってたんだよ…と思えるマスター。若手を使うという方針が選手にも示されているなら、悟るよな。どんな風にトレードの話が進んでいったのかは実際は判らない。どっちから出たとか、出ないとか、色々情報は出ているけれど。 もうこれで、今いる人で奮起してもらわないと困るわけだ。 助っ人を探しに行っているようだけど、完成された人が来…

  • パレードに彼は居なかった

    クライマックスも、日本シリーズもTVに張り付いてはいないものの見ていました。 セ・リーグ覇者に勝ってほしいと思いながらもオリックスも応援したい要素は色々あるわけで。 パレード。度々動画が止まりながらもLIVE配信で眺めていました。 オリックス・バファローズ、おめでとうございます。 日本一を決めた日。歓喜の輪の中に、松井雅人の姿を発見した時はそりゃ、嬉しかった。 翌日に契約しない旨ニュースが出て。驚いたというより、予感はしていたよ。何度かブログに「今年見ておかなければいけない気がする」っていうのはそういう意味で書いていたし。結局球場で姿を見ることは叶わなかった。 好投していた宇田川にアドバイスを…

  • どんな気持ちで根尾の登板を見たらいいのだろう

    (文春野球フレッシュオールスター応募作:7/3に書いたものです) 根尾昂、投手転向。 6/14、そのニュースはドラゴンズファンのみならず、他球団ファンも巻き込んで駆け巡った。「根尾の投手組練習初日に密着」の球団You tubeは公開から16時間の時点で12万回再生。その4時間前の動画が1.1万回だったことからも、事の大きさが分かる。 シーズン当初は外野手登録。4/20日にようやく今季初ヒット、即一軍登録抹消。どういうこと?と戸惑っていたらショートへの再コンバート発表。そりゃ、外野の枠は詰まっているけど。 「一年間ショートで出続ける体力があるのは京田」京田を使い続けるのかと思いきや。「京田にライ…

  • 10/2 根尾、先発予定。

    今季最終戦に根尾が登板すると報道が出ました。 中スポだから、きっとそうなのでしょう。 9月に入りまとまってきたチームの最終話が、こう来たか。 後味が良いものになるのか、苦くなるのかは当日になるまで分からない。 とにかくケガだけは無いように。その日は勿論、その後に響くようなことも。 当初はフェニックスで先発ということだけど、少し早まったというわけだ。 こんなに早く、ましてやシーズン中に先発の機会が来るとは思っていなかった。 何イニング投げるかわからないけど、実践として試すなら親善試合のように、1イニングって訳にはいかないとだろう。イニングまたぎ自体は解禁されている。打席も回ってほしい。 最後まで…

  • ホーム最終戦 / お知らせ(東京野球ブックフェア)

    バンテリンの最終戦だった。 昼間はリアルタイムで見られず、帰宅してからBS-TBSを見ていたのだが… 録画延長していたが、中継は延長されず。DAZNもなく。 菅野vs大野ではあったけど両先発ピリッとせず…。リリーフの差で逃げ切った。谷元が満塁をしのいでくれた!こんなに、いい投手が揃ってんのになんで最下位なんだろう。 えいや、と結果を先に見たら勝っていたのでほっとした。 ぼーっと見るでもないTVを流していたら、ヤクルト優勝の速報。DAZNに切り替える。 …やっぱり、真ん中でどーんと打つ人がいてほしい。 ただただそれだけ。 鵜飼に、石川昂弥に、途中で抜けてしまったのが本当に悔やまれる。 来季こそは…

  • マウンドに触れる / ノーノー未遂

    試合終了。完封負け、相手は二桁得点。 まあ、小学生ではよくあることなのかもしれない。 フェンスのない河川敷の少年野球場、どこまでもボールは転がっていく。 ということで、週末たまに試合を観に行くようになり早や3か月。 外野を守っていた息子だが、終わってベンチの方に戻る途中にマウンドを一瞬サッと触って帰ってきた。 「なんだったのあれ?」 「いや、なんか良いじゃん」 だって。 いや、確かに。なんか良かったよ。 野球が好きっぽくってさ。 *** それにしても、まあ野球を始めると色々と買うものが増えるもんですね。 そのうち、まとめてみたいと思う位です。 下の子問題は、少々発生してます。 毎回行ってないし…

  • 満塁の火消し

    柳の満塁のピンチに根尾が出てくるとは、シーズン当初は想像もつかなかった。 柳はトンネルから抜け出せていないようだな、、 ピンチを篠井だ根尾はちょっと「どやっ」て表情に見えた、そうしてもいいシーンだったと思う。けど、次また満塁にしてしまったのはいただけない…結果抑えたからいいけど。そうならなかったら?と思うとゾッとする、あんな気を張るシーンで出して終わりにしておけば良かったのに、などと自分も文句を言ってそうで。 ありとあらゆるシーンに今年は登板させたら一軍での経験値は上がる。何にせよ、ステップアップの方法も根尾は違う、それが本人にとって合っているという方針ならば静かに見守るしかない。 見守る見守…

  • 晴れ間

    忙しかったのもあるが、さすがに、気持ちも切れかけてた。 見始めて10年前だから、谷繁以外の監督の過去に思い入れはない。監督としてどうなんだろう?と。選手の時はああだったのに、監督になったらこうで残念だな、という感じ方はない。 歴代監督に比べての期待値がめちゃくちゃ高かったのはわかる。 来年からどう変わっていくか?その為に今を見ていこう。変わっていかなかったとして、やっぱり正しかった!と思わされるかもしれない。 監督のスタイルにハマる人が、その時どれだけ揃っているか? 優勝ってのはその、巡り合わせなのだろうか… 土曜の加藤のプレーに、気持ちが晴れた。それも、ロッテファンの知人によって後から知った…

  • 見られない日に限って

    先週もあちこち行っており、リアルタイム視聴はあまり叶わず。 週末は、実家→子供の練習試合へ直行しバタバタとしておりました。 実家はWi-Fiが無くDAZNも躊躇われるし、姉夫婦はそこまで野球…じゃないから集まっている日に見るのものなぁ。 と、寝る前にスマホを開いたらサヨナラ勝ちをしていたとは。 しかも土田とは。 その日からちょこちょこと見せ場を作っておりいよいよショートに固定か?うっすらCSへの願いも持ってはいるけど、もう色々試す今シーズンで良いのかもしれない。とも思ってきた。 ファームは笠原が投げて5失点とは、週替わりで炎上と好投。うーん。 一軍は勝野が戻ってくる。 今日も三好がスタメン。 …

  • 根尾。なんでここで。

    夏休み、あちこち移動しておりました。出先で見られなかったりで抜け落ちながらも試合はぼちぼち見ています。 柳がなぁ…立てなおせず。神宮について「もう見たくない」とコメントしてたようだけど、マツダもそうなってしまいそう。後半戦がマツダで三連勝して始まったのに、昨日今日と、どうよ。 根尾。 なぜ、そこで変えてくる。藤嶋がコロナ明けとはいえ半端なところで変えたなぁ。1塁を埋めないのか。出しても良し、ではなかったのか。そりゃ、次は昨日二本打ってる堂林だけど…。入っちゃったってのは、打たれて詰まらせるほどの球威ではなかったってことなのか。 こんなこと、思いつく人は多いと思う。ただの夫と私の雑談だもの。根尾…

  • 空回り。笠原の次回はいつだろう…

    眠れなかった。 野球見て眠れないってのも、どうよ。 笠原が先発なら先に点取ってもらいたい、と。出先で速報見たら2点入ってる。次にスマホを開いたら3点ヤクルトに返されてる。で、家帰るまで追うのやめて。 帰宅してDAZNつけたら根尾が投球練習。炎上したのね…と察したけど時間的には早すぎる。まさか初回で降ろしたとはね。 村上を結果的に歩かせて、サンタナにホームランで逆転されて。 笠原。気持ちが入るのは予想つく。登板前日に木下雄介のこと語ってたし。 --怒りの矛先は? --自分自身でしょうね。 実況と解説館山のやりとり。 --自分自身のコントロールが出来なければ。 ハイライトと、その後のサンタナの打席…

  • お知らせ。

    毎年恒例!文春野球フレッシュオールスターに応募しました。 本年はベンチ入りを果たしました。 努力賞→あと一歩→ベンチ入り。来年もきっと挑戦します。 受賞したのは、 「どんな気持ちで根尾の登板を見たら良いのだろう」 という、根尾の投手転向についての心の揺れを書いたものです。 書きあがったのは締め切りの7/3。大分、今は揺れはおさまりました。これで良かったと根尾の登板の度に思わされていますもん。どこかのタイミングでブログにあげるかもしれません。そうそう、月曜はU-23の親善試合にも行ってきました。 受賞はしていませんが、もう一本送っていたコラムの方を、今日という日に公開したいと思います。 dram…

  • 「紅の豚」と又吉と星

    天の川を形作る星は無数のグローブだ。又吉克樹が一番好きな映画は「紅の豚」。知ったのは、主人公「ポルコ」の声をあてた俳優にしてドラゴンズファン、森山周一郎さんが亡くなった時だった。 (あれ、こんな映画だったっけ?) DVD店で働いていた頃は、並べるだけで売れるジブリ作品の一つ、という印象に過ぎなかった。店頭用のコメントを書くために見直すこともせずに。 久々に観たら不意を突かれる。エンドロールを眺め終えて、ぼんやりしてしまった。 天の川のように見えたのは一筋の雲。だんだんとアップになると、白い群れのひとつひとつは、戦いに敗れた飛行艇だった。 飛行艇はグローブかもしれない。そう思えたのだ。 2013…

  • 笠原おめでとう。とにかくそれに尽きる

    一昨日以上にさっさと夕飯を作ってスタンバイです。 1アウト目はよかったけれど、ヤマサキに粘られる粘られる。「15分までテレビ見させて」とじゃれる娘に懇願してまでスリーアウトまで見届けたかった。それくらいまでには、終わるでしょ、という予想の下だったけどちょっと15分過ぎてたか? 再三のピンチ。初回も五回もオスナに一発が出たら…と思うとギリギリの勝利。でも、何より勝ちがついたことが良かった。本当に。 近所のコンビニ、ラスト1部(入荷少ないだけかなぁ、、) 長かったよね。 今年で最後かもって自分でも語ってるし危機感は相当持ってると思う。 正直、100%のヤクルト相手じゃなかったから次が本当に試される…

  • またしても、笠原の先発ながれたなあ

    珍しく16:30くらいから夕食の用意を開始して子らのお風呂宿題を終わらすよう促しプレイボールより万全の体制を整えたのだけど。 「試合開始延長だってー」 明らかに無理そう。Twitterなどでは一時間前くらいには止んでる、と流れてたのだけどねぇ。 なんとなく、明るさも見える空。雨雲が行っちゃったら止むんじゃないの?とは思ったがグラウンドの状態を見るに諦め。18:10に試合中止決定。 土田が少年にボールを投げ入れてた。微笑ましいね。 そんなわけで、またも雨で笠原先発なし。9連戦のどこかでチャンスがくるといい。 ヤクルトはコロナ罹患者が多いものの、スタメンを見て(いや、普通に手ごわそうじゃん…)と感…

  • 石岡よ。/ 松井雅人 / 又吉

    そういうことだったかぁ… オリックスとの行き来は多いね。松井雅人のことが気になるのでオリックスのインスタはフォローしているのだけど、石岡が声出ししている動画があがっていた。 一軍で早速出場。 ファーストは不動のビシエドがいるしね。石岡の野球人生にとってはチャンスなのかもしれない。ナゴヤ球場での姿をつぶさに追えていたわけではないけれど。開幕前に石岡のことを書く機会があって、いろいろと記事や動画を見返したりしてい思い入れが増えたこともあって。そこからの、この1軍登録で打って走ってってところだったし、一昨日の2軍戦の速報を見ながら(こんなに結果出してんのになぁ)と思っていた矢先だもの。 ドラゴンズの…

  • 笠原の先発流れたなあ

    肘痛とコロナが明けて、久々の一軍先発登板。 と思っていたのですが。 昨日の小笠原が今日にスライド。 明日は予定通り髙橋宏斗というニュースが出ていました。 まあ、髙橋宏斗の方が計算できそうな気はするけどね。 帯同しているけど、公示には上がってないから登録されないのかな。(と、午前書いたら、午後に上がってた!どこかで出番あるかな) しかし、ジャリエルも抹消のこの投手事情大丈夫? 投手が崩れない前提で見ていたから、それ自体私の勝手な希望だったのだなぁ…と今噛み締めてる。 一球速報見てたら、今この瞬間!まさしく石岡が3の3じゃない。 福元も見てみたいよ、渡辺勝にもがんばってほしい。ビシエドが戻って来た…

  • 盛大にやりかえされる(正)

    うわあ、日常ブログに書いてた。複数あるとたまに、やってしまうのだよね。。再掲、というかこっちには初アップします。 スカッとしたよ!三ツ俣のサヨナラヒット。 ガッツポーズに笑顔にウォーターシャワー(の中のアクエリアス)。 からの、初回松葉での3失点。 自ら1点を返したから、もうちょっと点を入れてあげてほしかったけど…。 5回までなら3失点は取られ過ぎだけど。 自分で1点返したから、7回まで投げてそれ以上取られてなかったら?役割果たしたと言えるよね。「村上まで」と決めていたとのことだけど…マリンで勝ち取った信頼で、委ねてみても良かったんじゃないかと思う。 後からなら、何とでも言えるのだけど。 マウ…

  • 涙が止まらない

    土日は来客があったり野球の送り迎えがあったりでリアルタイム視聴は出来ず。 結果は勿論知っているのだけど日曜日の試合を今一人で見ていて。 岡本対根尾。三振に斬って取り。周平はホームランを。そして根尾に打席も回る。 こんなことって。 根尾は根尾だ。僕は僕なのでという本人の言葉を聞けて良かったし、なんとなく投手への動きはあったのはわかった(吉見のコメントなどで)。 見たいけど見たくないよね。だって負けてるんだから。でも見たいよね。 良いところで投げる日が来るよう、応援するのみ。

  • 根尾。

    いやいやいや‥‥ 投手転向って。それ自体は、そう決まったなら応援するのみなのだけど。 この、負け続きの悪い雰囲気の中の発表。ここに至るまで、外野登録、ショート再コンバート(っても、たいして挑戦させてない)、一軍にいるのに代打、守備固め、敗戦処理。モヤモヤモヤモヤさせられたことの結果は出たけれど。 広島戦以前に、どれだけ準備していたかは気になる。キャンプで岡林と石川をカモフラージュに投手テストをしていた、って記事は見たけれど。実質、野手と投手の練習を平行して充分な量やり切れるとは思えないから、一つに絞るなら早い方が良いとは思うけど。 石川のケガに、京田の離脱、ショートは周平?からの結局サードに収…

  • バンテリンドームに行ってきました

    東京から家族でバンテリンドームへ行ってきました。本拠地へ行きたい…と思いながらコロナに阻まれやっと実現。 滅多に行けない名古屋。どうせなら関東で見られないカード、かつ予定の埋まっていない土日というとチャンスは3回ほど。交流戦の真っただ中、ソフトバンク戦に決定。購入した時は詳細は出ていなかったものの、「ガールズデー」でした。それ目的ではなかったものの、娘(年長)もとっつきやすい要素が増えて結果オーライ。 栄のホテルを拠点に 土曜 ・ドラゴンズジュニアの現監督・元ドラゴンズ湊川誠隆さんのアパレル&コーヒ―ショップ「NEXT THING」 ・ドラゴンズショップがある栄オアシス21 ・ドラゴンズファン…

  • 現地より

    イケメンパネルや 青いファミマや 念願のNEXT THING ピカイチ 何より試合です。 またゆっくり書きたいと思いますー。

  • 楽天に勝ち越す/マルク一軍へ

    交流戦自体勝ち越しているのね。 マー君に勝ち、岸に勝ち。 交流戦は感性で投げられない。普段対戦がなくデータに頼るしかないので。 けど、データでは絶対初球こうくるのに来なくて打たれたりした… なんてことを川上憲伸がラジオで話していました。(※聞き直していないので一言一句同じじゃない) 今日は大野対千賀のノーノー対決。 愛知育成出身の、vsマルクも見られたらいいなと思っています。 東京は雨模様ですがバンテリンは関係なく熱い試合を見せてほしいと思います。

  • 楽天に勝ち越す/マルク一軍へ

    交流戦自体勝ち越しているのね。 マー君に勝ち、岸に勝ち。 交流戦は感性で投げられない。普段対戦がなくデータに頼るしかないので。 けど、データでは絶対初球こうくるのに来なくて打たれたりした… なんてことを川上憲伸がラジオで話していました。(※聞き直していないので一言一句同じじゃない) 今日は大野対千賀のノーノー対決。 愛知育成出身の、vsマルクも見られたらいいなと思っています。 東京は雨模様ですがバンテリンは関係なく熱い試合を見せてほしいと思います。

  • 東京在住ドラゴンズファンが調べた、ドラゴンズ歴代ドラフト一位出身地一覧

    オリックス戦で鈴木博志が好投しましたね。もう、なんかしみじみしてしまいました。 色々と調べものがあった際に、ドラフト一位の出身地についてまとめる機会があったので、結果をUPしてみます。 *** ドラゴンズの2021年ドラフトの一位はブライト健太。最終の球歴こそ群馬県の上部大学だが、地元は東京都足立区。もしかして、東京出身者がドラゴンズの一位指名されたのは珍しい?と調べると、歴代ドラゴンズのドラ一で東京出身者はブライト健太が初だった!歴代ドラ一の出身地で、最も多い都道府県は当然地元愛知。結果は以下の通り。 ドラゴンズ歴代ドラフト一位出身地 第1回(1965年)~57回(2021年)まで 全61名…

  • 久々の勝利

    勝った。 はあ~。 出だしがなんだかんだ大型連敗がなかったものだから、ダメージが大きくて。 参った参った。 ショート周平が結果を出して何より。8番。でも、そこは「悔しかった」と敢えて言わなくても思っていてほしい。というのはこっちの勝手な願望だけど。あと、「先に謝っときました」って。脱力するわ笑 前回炎上の松葉が仕事して。ちゃんとバンテリンで出番が回ってきてほっとした。 今日からオリックス戦。 松井雅人さんはいなさそうだな~。

  • 6連敗かぁ・・・

    停滞しているなぁ。 長いシーズン、こういう時もあるだろうけど、6連敗するまで最高3連敗だったので、ダメージが大きい。 スタートが例年より良かったので、期待値が高まっていたんだな。 今年どうこうなるわけではないんだという事を、心に留めよう。 さて、交流戦が始まりました。 鵜飼と石川が戻って来たのは嬉しい!しかし、石岡が下げられているのが何とも…短い期間で結果を残したのになぁ。 で、小笠原です。 交流戦開幕に気合のコメントを出していたけど4か投げ切らず6失点で降板。もう、顔が泣きそう… 山本投げすぎ問題が心配。祖父江は、少し楽な場面で復活できたのは良かった。 で、田島の先頭打者フォアボールってのは…

  • 根尾の一軍登板。

    追っかけしてたんだけど、「今投げてる」情報についリアタイで見始めた。 複雑だなぁ。 2軍、甲子園という舞台でのリフレッシュとはまた違う。それすらリフレッシュだったかは???だけど。 内々には、こういう指針で使っていく という説明がチーム内に説明されているのかもしれない。そうじゃなきゃ、投手も複雑じゃないかな。なら、俺を上げてくれ、とならないのか。 外野にコンバートし、ショートに再挑戦させ、ピッチャーをやらせる。ショートの土田も一軍に上げる。でもスタメンは三ツ俣。 こっちで見えてる以上のことは、動いてるだろうけど、モヤつく。一年かけて考えていく?? 見守るしかないけれど、今日は複雑。

  • 土曜日、東京ドーム。

    5/14(土) (平内)7-6(祖父江)S デラロサ トイレへの行きたさを、1~5のレベルで息子に伝えてもらっている。「今どれくらい?」「4.6」「結構まずいじゃん!」 最大5点差があった試合は、満塁ホームランを含む巨人の追い上げで逆転されていた。9回の表、7-6。まずは、あと1点を。ツーアウト満塁、打席にはアリエル・マルティネス。今この場を去るわけにはいかない。 この日の抑えは大勢ではなくデラロサ。なら、いけるんじゃないか?という期待。溝脇と岡林のヒットでノーアウト1,2塁。二つのアウトを挟み、ビシエドのフォアボールで満塁。アリエルの出番が巡ってきた時は7-5と巨人が2点リード。 いつの間に…

  • 久々の現地です

    高橋、よく投げたよー。

  • 一昨日もよく勝った。昨日もよくやった。

    2日続けてあんな点差で神宮で勝つとはね。去年を思うとびっくりする。 アリエルのホームランの音。入ったでしょ、っていうあれはまさしく。 この三日間で初スタメンになった面々。特例措置が終わっても残れるくらい活躍してほしいね。なんでもかんでも、活躍してほしい、の願望だらけなのだがやっぱり活躍してほしくない人なんていないよ。 そういえば、石岡のタイミングは逃しだけど今回じゃダメだったのかな。伊藤康祐も渡辺もこの機会を逃すまじ!の気概を見せたし、石橋康太も2試合、よく受けた。リードの良し悪しというものをいつまで経っても語れないままだけどさ。打席で粘ったり、投手に声掛けに行ったり、なんか、「キビキビしてる…

  • 昨日はよく勝った

    神宮の一点、あってないようなものをよく守りきったわ、、 で、今スタメンを見て驚いている。 勝?福留? ビシエド6番。 石橋とアリエルは納得の。 今日は6時半から習い事ってわけでどこまで追えるかどうか。今日勝ったらもうけもの、くらいの気持ちでいたほうが良いかもしれない。

  • 大野ってやつは

    ほんと、泣かせてくれる。 先に点はやれない、とは思っていたけどこんな事になるとは。 7回くらいからやるんじゃない?と、家でも話し出して、まぁ、そういうの言い出すと良くないから!言わないでーと、子どもに指摘されつつ。 毎回攻撃が終わりそうな頃に、キャッチボールする大野の姿が映って。次も行くんだな、と。大野なら行くよな、と。 三ツ俣の大きな当たりでで試合が決まるかと思った! けどツーベース。キノタクを歩かせて。溝脇も青柳の球をしっかり捉えていて。またここで決まるか!?と思ったよ。 で、満塁で石川昂弥。打つしかないでしょ。きれいな当たりじゃなかったけど、抜けていった。 泣いたよ。 青柳も3試合連続完…

  • 色々ありすぎた

    出先でradikoを聴いてたら、京田の守備が絶賛されていて。帰ったら見よう、、とそこまでは確かに良かったのだけど。 トンネルもあり。でもヒットもあり。トリプルプレーもあり、、 勝野は脇腹を痛めてしまったし、大島はめちゃくちゃ痛そうだったし。 キノタクと勝野が言葉を交わしたるわけでも、脇腹を抑えるでもなく、すぐに異変を察知したキノタクがすごいな… 大島に関しては、こんなこともなきゃ退くこともない、外野は皆チャンスじゃないか。と、思えなかったんだよなぁ。ああ、自分はまだ大島を見ていたいんだな。 明日が大野なんだ。高橋なのかと思ってた。 色々続報を待ちたい。

  • 松葉の交代。/ 根尾のこと

    5回までは完璧だったのになあ。 6回に大城、ピッチャーのシューメーカーにヒットを打たれて即交代。前回もこんなじゃなかったかな?3/31。横浜との対戦で、1,3塁になって藤嶋に交代してた(最後がマルティネスが打たれて1-0。 とにかく、決断が早いなと思った。そのまま投げさすっていうことは…ないのかな?ここまでくると次回登板が気になる。 あ、牽制はさすがな松葉でした! 結局、勝ちパターンを使っていき延長を見据えると藤嶋を先に…になるのかな。 うーん。 この記事読んで、巨人強いな…ってのに納得した。 number.bunshun.jp 柳も負けてしまったしな…。 せめて、ひとつは勝とう。 根尾のこと…

  • 与田さんの解説。

    対ヤクルト。バンテリン 4中-ヤ12 敗(大野) 勝(サイスニード) NHKBS1で与田さん。なんか、フワッとしていたなあ。 まだ籍をおいてるから、裏話的なものは喋りづらいか。そんな日に大野雄大も炎上してしまうし。始まって1,2番をアウトにした後、山田と村上にフォアボール。塩見にツーベースを打たれていきなり2回を失う展開。 3回にも1点を追加。ライト鵜飼の返球が大きく逸れてフェンスに当たり、その間にランナーは本塁へ。返球の前に、どこへ飛ぶかの打球判断。それは場数を踏んでいくしかない…のようなことを和田さんは話していた。打つ方では結果を残したし、思い切り振っていく姿は見ていて気持ちいい。ただ、デ…

  • 清水の勝ち運。暴れろ、熱くなれ、石川昂弥。

    4/13(水)バンテリン 清水の勝ち運。1 中 -阪 0勝(清水)敗(鍛治屋) 鍛冶屋の投げる球に、いいようにクルックル回るバット。ビシエド、阿部、キノタクが全滅。次の回の清水は三人で良い流れを作った。鍛冶屋が次の回も投げる。石川昂弥も鍛冶屋からショートゴロ。誰が断ち切ってくれるかと思ったら、京田だった。夫も「なんで変えてこなかったんだろう。さっきと逆で左が続くからこれ…行けるんじゃない?」と見つめる。そして、代打に根尾。フォアボールで出塁。続く大島がいきなり三振二つ。「でも、ここから終わらないのが大島だよ!」と見守っていたら…打球が抜けていく!ガッツポーズの大島。ホームに帰ってきた京田。 サ…

  • 神宮で勝ち越し。

    さて、本日は横浜戦が中止になってしまいました。 ドラゴンズも、小笠原が感染しているし、こうなってもおかしくはないから仕方ない。オリックスも数人入れ替えが出てるし…とあれっ。捕手が2人抹消されているから、松井雅人出てくるかしら、とほんのり思っていたら今日出ていたようで。気づいた時には出番が終わっていたので見返したい。 ということで、神宮のことを書いていなかった。 敵地で勝ち越し、しかも神宮とは。京田がホームラン2本も打つとは。まさかまさか、と言っては失礼なのだけど。掴んだままでいて欲しいところに試合中止は痛いけれど。練習試合に一軍選手も出るという話だし、来週の阪神戦で元通りとならないようにいてほ…

  • それでも京田。

    2-1負 対ヤクルト 神宮球場 先発は福谷。今年も登板後にnoteを更新してくれている。これを読むのも楽しみなんだよな。先発として2失点なら試合を作ったと言えるのに、本人の悔しさは「今までの負けの中でトップクラス」だと。なぜなら、もっと出来ると思っていたと。 【振り返り】4月6日のヤクルト戦について|福谷浩司|note 子どもの習い事の合間にスタメンだけ確認すると、京田が名を連ねていた。 帰宅すると既に点が入っている。お風呂だご飯だと、落ち着かないまま試合を見続ける。チャンスはあった。7回、満塁で岡林。一球で田口に仕留められた。8回、ランナー1,2塁のところで、石川に代打平田。前日ホームランを…

  • 石川昂弥のプロ初ホームラン!

    6-7勝 神宮球場 対ヤクルト 神宮で競って打ち勝つなんて。 石川昂弥にやっと一発が出た。ここぞの場面で!駆け抜ける途中でぴょんと跳ねて喜んでいた。その瞬間の写真がニュースにあがっていたな。 3点をリードして迎えた7回。勝野が先頭打者を歩かせたところで清水達也に継投。塩見を見逃し三振、青木をセカンドフライ、までは良かった。山田にフォアボールを出して、村上の前にランナーが2人溜まり同点のホームラン。白星が消えた勝野。 その次の回、での石川の勝ち越しホームランだもの。 やー、現地で観た人が羨ましい。そう、上機嫌で帰ってきた夫…! キノタクの状態も上がってきたようで何より。だからこその連勝かな。 京…

  • 三連勝。

    帰省&スマホが突然壊れたために、色々と滞った週末でした。 実家でDAZNを見れなくもないけれど、野球に興味のない人々が集まっている中で自分らだけ見るってことはせず。庭で娘の自転車練習をひたすらしたり、息子とキャッチボールしたり(夫)。場外ホームラン続出で、車道にボールが何度も転がり。庭や公園で野球遊びをするのはそろそろ限界かもしれない… めちゃくちゃ気になっていはいた笠原のこと。勝ち負けはつかずとも試合を作ったようでほっとした。というか、その日の夜結果を見て「えええ」となった。延長12回サヨナラ勝ちって。去年はおよそ見られなかった、見たかったものがこんなにも早く。見てない時に限って良い試合!自…

  • 本拠地初勝利。

    勝ち 3-2 対カープ バンテリン TVを見始めたのは20時少し前だったか、諸事情によりイヤホンを耳にはめられず、リビングから聞こえる音で、なんとなく大野がやらかして満塁になった気配は判った。 やらかした、というよりは京田に取ってもらって一つだけでもアウトが欲しかった、という見立てなのかな。解説は森さん。阿部のソロホームランで先制していたけど、逆転された。けど、そこからやり返せたのは大きい。結局、開幕にきちっと合わせているのが大島なんだよなぁ。繋ぐ岡林。やっぱり、この1,2番はこのままでいてほしい。で、鵜飼。打席で粘った末に、ボール球をライトへ運んで。阿部で勝ち越しを決めて。 その間のビシエド…

  • ホームで三連敗。/ 又吉。

    負け0 - 1 対ベイスターズ バンテリン 「最悪の滑り出し」って監督が言う。これから巻き返すという決意を込めてだと思うけど、潔いわ。 松葉はテンポよくサクサク進む。6イニング目まで先頭バッターを一人も出していない。が、相手の濱口も打たせてはくれない。試合の進みは早かった。6回で打たれ出したところで松葉はマウンドを降りる。(いや、そんなにスパッと変えちゃうの?)と驚いた。そりゃ、松葉と言えばそうなんだけど。藤嶋の結果によっては、変えないで様子みて投げさせるのもありなんじゃ…と思った。 結果、無事抑えてくれて本当に良かった。 京田は、久々に良い当たりが出たのに三塁まで走ってアウト。「京田ってのは…

  • ホームランはやっぱりいいね。

    負6-7 対ベイスターズ バンテリン 最初の一球がストライク、初回を0に抑えて「チームを勝ちに導く」もあるんじゃない?とワクワクしていたけれど。そうは言っても一軍初登板。緊張しないわけがないよなぁ。 でも、大崩れすることもなく。上々のデビュー戦じゃないか。 鵜飼の一発は大きかった!見てて気持ちいいね。三番に鵜飼を置かねばならないのもどうなのよ?と思うけどこのまま居座ってしまってほしい。ビシエドが本調子になり、石川の存在感が出てきたら打線の迫力が増すだろう。バンテリンだからって、ホームランは入るんだから。 キノタクにもやっと今季初ヒット。良かった良かった。それにしても、一点差まで追い上げるとは。…

  • 本拠地開幕。

    負0-4 バンテリン 対ベイスターズ 岡林と大島の1,2番を変えてきた。この並び、良かったのに。大島が初めてのレフトスタメンに。大島の聖域を少しずつ変えていくのが、立浪監督の役割になるのだろうか。この先10年、大島がセンターにいられるわけないし。ライトは根尾。いつ、出番が来るのかと思い続けていたけれどバンテリンで遂に登場となった。良い当たりはあったけど、ベイスターズの守備に阻まれた。 京田が2番に座ったわけですが。初球を振っていくのは方針としても、もうちょっと打席での粘りが見られないものかな…ずっと思っているし変えようともがいているのも見えるけど、試合になると変わらないのは何故なのだろう。 キ…

  • 立浪監督初勝利。

    溝脇のヒーローインタビューにはぐっときた。まさか、溝脇とはね。 久しぶりに日中は、少年野球チームの見学に行った。天然芝の校庭が青々として気持ちいい。桜もほぼ満開。練習開始は14時00分だったので、帰宅してからおっかけ再生。 結局、立浪監督の勝利インタビューを見たのは深夜だった。私が録画に失敗していたからだ…。19:15から始まっていたジータスの再放送を見始めて、深夜に初勝利を見届ける。あー、やっとシーズンが始まった。しかし!溝脇のヒーローインタビューがカットされている。「ちゃんと、撮っとけば見られたかもね…」。そうだねーと曖昧に応えた。 朝になって結局DAZNを再開した。「結局大して見ないのに…

  • 勝野がホームランという通知の意味することは。

    さて。 日中は外出していて帰宅後に試合を見終えて深夜。 昼間、スマホの通知で「勝野がホームラン」を打ったのは知っていたのだが。 単なる速報か?試合後なのに、その見出しなのか?と、心は準備をしてしまう。で、そういうことだった。 とはいえ、勝野。かっこよかったよ!投手の負担は多いし、数年の内に消えるのかもしれないけれど。投手にも打席が回ってくるセ・リーグの野球が好き。 岩嵜。ドラゴンズ公式戦初登板でこれは悲しい。又吉のデビューと同じ日なのがなんとも。怪我の程度はまだ分からないけれど、明日はもういないのだろう。 田島と福と、山本と。落合コーチは使ったのが悪いと庇っていたし、肩は出来てたと言うけれど。…

  • 開幕戦。

    4-2 負け 対ジャイアンツ 六時までにお風呂に入り夕食の準備を済ませてプレイボールを見守る。試合を最初から最後まで、落ち着いてリアルタイムで見るのは難しいけど、この日だけは。 *** 9回のを投げた巨人の大勢。 「さすがに、ルーキーが初登板で初セーブとか、そうそう上手くはいかないでしょ!」と、言いつつもヒヤヒヤしながら見守る。 平田の初球に一瞬興奮するもファール。その後三振。初セーブ…させないさせない…と念じる。岡林がヒット三本目で猛打賞。さすがの大島が続いてくれる。ビシエドのホームランを期待せずにはいられない。と、思いきやデッドボール。 ツーアウト満塁で打席には溝脇。 代打?根尾?加藤? …

  • 偏愛選手名鑑2022、書きました《文春野球学校》

    さて、開幕です。 それに先立ちましてお知らせ。 参加している文春野球学校の有志で作成した「偏愛選手名鑑2022」。今年もドラゴンズの選手を書きました。 100文字以内というきまりごと(下限もあるのですが、削るのに精いっぱいで文字数が足りなくなることはない)の中にどれだけ思いを込められるか?という楽しさと難しさがあります。 市販の名鑑の中には、タイトルや経歴がいっぱいの選手だと寸評が数文字で終わってしまうこともありますよね。この名鑑はどの選手も同じ程度の文字数なのでどの球団、どの選手も読みごたえがあります。 (我が家のバンテリン旧芝生、ヘッダーに採用されまして。芝生付きチケットも発売されますが、…

  • 同期のリレー。柳と笠原。

    しばらく書いてなかったので今さらの話題が満載です。 遅ればせながら、ヤクルト戦の録画の後半を見た。柳は見ていたのだが、休日は子どもらがわちゃわちゃしてゆっくり中継が見られない。夫は終わった試合、オープン戦ともなれば見直すこともなし。というわけで、皆が寝静まった後に見たかった笠原の後半を。 ヤクルト打線に打たれてはいたけれど、しっかり捉えられてた感はないような。バンテリンの広さに助けられた部分も大きいけど、テンポよくアウトを重ねていく。復帰戦のあたふたした姿からは見違えるようだった。8回の最後、ストライクが決まった瞬間なんて、なんか泣きそうになってしまったもの。ああ、今年こそ大丈夫かも。 一軍で…

  • 紅白戦。

    笠原先発。 初回は三人で終わらせたけれど、二回、石川に完璧にホームランを打たれてからペースが乱れたか。まー、石川が完璧だったってことで。音が違う!鵜飼との並びもたまんない。期待高まるでしょ、これは。 引きずらないで。 笠原、もう、本当に背水の陣という心持ちだと思う。見てるこっちも復活を待ってる。 福の打たれた印象って私の中で結局笠原復帰戦の記憶が大きいんだよね。実際の福の数字以上に、自分が思い入れある試合で打たれちゃった、というのが。 対する松田くんはコントロール安定せず。せっかく抜擢されたんだから結果遺して残れますよう。あと、大嶺。密かに期待していたのだけどちょっと、今日はなあ…。 三好は前…

  • バンテリンドームの芝生、当選する。

    いやー!キャンプ中継、楽しい。監督いないけど、、、 鵜飼!いいね。石川のところでなんで終わっちゃうかなー。柳はもう開幕投手でしょ。 と、この時期ただただ楽しい。 YouTubeは見ておらず、J-SPORTSで見てる。ちょっと、眠気が酷くて子どもと寝落ちることが多い。多分、てんかん薬の副作用なんですがほんっと眠い。やりたいこと沢山あるのに困る。 タイトルの話。 少し前ですが息子宛の荷物。さて?とあけたら当選していました! や、何人くらい応募してるのかな…と思いはした。 名古屋に足を運べないから、嬉しい。結構ぎっしりしてるんだね。クッション部分はかなりガチガチしています。指で押しても凹まない。この…

  • 明けましておめでとうございます

    さきほど、タイトルを十年生に変えました。 キャンプ中継を少しだけ見まして。続きは夜ダラダラ見よう。森さんの解説は好きだな。 再びの成田山東京別院の、龍神様(脇の水琴窟)です。 ドラゴンズの面々は、1月に名古屋別院にお参りしていましたね。 雀が可愛い。 改めまして本年も宜しくお願いします。 あ~、わくわくする。

  • 龍神様に初詣。

    2022初ブログ。 本年も少し空いてから行ってきました。 一月に行ったり二月に行ったり様々ですが結構毎年マメに行ってるんです。 おみくじは末吉。 病気・全快す とのことでこれ幸いです。 年末に手術を2つしまして更新と情報を追うのがスローペースになってますが、期待は高まってます。 健康第一。 言うのは簡単だし、プロと比べるのもなんですが…福留、同い年のヤクルト石川、オリックス能見が現役でいる凄さと言ったら。 そうそう、11月に石川駿さんの来た小学生野球教室にも行ってきたんですよ。 公認野球指導者基礎I U-12の資格のことも書きたいんですが追々。その前に、身体を元に戻さねばなんですが。 子どもも…

  • 体調崩し中 /「ONEBLUEcuts!」

    しばらくブログ書くのも読むのも滞っています。そもそもオフシーズンは大抵そうか。 体調的に小さい活字いっばいはしんどくてですね。 そんな今めちゃくちゃ救いなのが、 ONEBLUE cuts! シンプルなメッセージと、力強い写真。 沁みる。 特に 田島の every day is a new day 最後の over 励まされたなあ。 また、ゆっくり読んだり書いたりしますね。

  • Number1039 松坂チルドレンの二人。

    野球仲間にこんな記事出てるよ、と教えてもらって、この号を購入。 柳裕也×小笠原慎之介「球場に行けば、“神様”がいる幸せ」 記事内、写真の2人の笑顔が少年っぽくていいね。 松坂を敬愛する二人の対談、雑談っぽく紙面は進む。実際はインタビュアー(渋谷氏)がいてのことかもしれない。これが喋ったままだったとしたら、二人のサービス精神が凄いな、という事と(言ってほしいことを言える柳のトーク力のたまもの?)、ただただ純粋に喋ってるだけだったら、それも凄いな。 松坂愛にあふれた3ページでした。 松坂のことをTVで振り返る時は、時間の都合でソフトバンクとドラゴンズ時代はササー…っと通過してしまうことが多い。私は…

  • 秋季キャンプ始動。

    さて、今日から秋季キャンプが始まりました。 といっても、映像は見られないのかな。youtubeに期待して待とう。 大分ブログの間が空きました。 就任会見はリアルタイムでLIVE配信を見ていました。 「打つ方は必ずなんとかします」 と言い切ってくれているのは頼もしい限りです。 立浪監督に関しても、またしても現役時代を知らないゆえに思い入れはそこまで…正直、ない。やっぱり、名古屋で育っていないので肌感覚でのドラゴンズは薄いとは思う。選手時代の経歴とか、過去とか、特にとらわれず(でも、知りたいので色々探っていきます)とにかくドラゴンズを強くしてくれれば良いと思っています。 しかしながら、このメディア…

  • 関東最終戦、ハマスタにて。

    ハマスタに行った。 最下位になったのを見届けてきた…というわけ。 雲一つない晴天だったけど、開始から三塁側は日陰で寒いのなんの。 レモンソーダが減らないわけだ。ホットコーヒーを買うべきだった。 武藤のセレモニーまで見てきました。 大野のVTRのコメントで気になって確認してみましたが、この年のドラフトで残っているのは大野だけになってしまったのね。というより、もともと5人しか取っていない。 立派なセレモニーをしてもらって良かったね。 横浜で割と愛されていたのだな、と思った。むーさん、という呼び名はTwitterで見かけたけれどドラゴンズ時代はなかったような気がする。 消化試合だからこそ出来るという…

  • 三ツ俣の粘り。

    対阪神、甲子園。 6-1で負け。 またも、高橋に完封されてしまうところだった…という前に、9回から投手は二人目の小川へ。 阪神の空気がなんだか、乗り切れていないように見える。この投手の交代劇や、梅野が全然使われてないニュースやら。心配している暇があるのが悲しい。 代打三ツ俣か、と見ていたら粘る粘る。9球。フォアボール。 根尾に打席が回る。これは価値ある!今季の内に経験出来るならそりゃ打席数は多い方が良い。 根尾も、初球から振っていく!ファール。またファール。これで終わるんじゃないぞ…と見ていたらまた粘ってのフォアボール。 なんと岡林まで打席が回るじゃないか。 で、レフトへのタイムリー! この二…

  • 「嫌われた監督」感想、落合時代を知らないドラゴンズファンが読んで。

    「嫌われた監督」落合博満は中日をどう変えたのか 表紙には なぜ 語らないのか。なぜ 俯いて歩くのか。なぜ いつも独りなのか。そしてなぜ 嫌われるのか――。 とある。 私にはさらに疑問がある。 なぜ、退任して10年も経つのにこんなにも落合は話題になるのか。 野球を見始めたこと自体も遅く選手落合も見ていない、ドラゴンズファンになったのも監督落合が終わってから(40代では少数派かもしれない)。落合とは一体何なのか?それを知りたくて手に取った。一晩で読んでしまった。 エピソードとしては、後追いで知っているものもあったし、全く知らないものもあった。夫から聞いたり、ネットで見たり、ラジオで聴いたり。自分の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R.よしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R.よしーさん
ブログタイトル
ドラゴンズファン九年生
フォロー
ドラゴンズファン九年生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用