chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/12

arrow_drop_down
  • 1日1~2リットルの水を毎日飲む!

    最近、しっかり水分補給しています。 1日、1~2リットルを毎日。 水を飲まなくても大丈夫のはずが… 普段は、お茶やコーヒーばかりで、水は喉の渇きを感じたときにしか飲みません。 冬場は特に飲まなくなります。 大して水を飲まずとも熱中症になったことはなく日常生活にも特に問題は無い!と思っていたのですが、やたらと便が硬いんですよね…。 体質かと思っていたら、水分不足が原因の可能性もあると指摘されまして。 健康のためにも、しっかり水分補給をすることにしたのです。 1日1~2リットルを意識的に そこで買ったのが、目盛り付きのウォーターボトル。 mecaponn 水筒 1リットル ウォーターボトル タイム…

  • すっぴんの日の石鹸洗顔をやめた結果

    やってきてますね…春が! 暖かくなるのは嬉しいですが、決まってなるのが肌荒れ。 私は先月気温がドカンと上がったタイミングで肌が荒れてボロボロになりました。 その後の寒波で落ち着いたものの、本格的に暖かくなってくると確実に肌荒れするであろうことがわかり恐怖を感じております。 肌荒れ時は洗顔しない 今の手順はこんな感じです。 ・洗顔→ぬるま湯で流すだけ(化粧した日はクレンジング剤でささっと) ・化粧水→アベンヌウォーター(を使ったり使わなかったり) ・乳液→ケアセラ乳液 アベンヌ アベンヌウォーター 300ml * [並行輸入品] アベンヌ(Avene) Amazon ケアセラ(CareCera)…

  • 1年以上使っていないものを捨てるかどうかの判断基準

    仕事道具の整理をしました。 数年前、例の感染症で在宅勤務になったときに必要だったため慌てて購入。 会社の備品を使えばいいものを、当時は自分の使う道具にこだわりたくて、ホチキスや穴あけパンチまで揃えていました。 そのアイテムを「いつか使うかも…」と取っておいていて、今に至ります。 今回、手放そうか迷ったもの ・ホチキス ・穴あけパンチ ・朱肉 ・スーツ 冷静に考えてみたら、2年以上使っていません。 かといって、また使う機会が来るだろうか?たまに捨てた瞬間に必要になることがあるため少々不安に…。 考えた結果、 「100円ショップで手に入るものは手放す」 こうすることにしました。 いや~100均はあ…

  • シンプル&ベーシックな服ほど難しいものはない!

    暖かい季節になると、オシャレしたい欲が出てくるのは私だけでしょうか…。 普段はシンプルな服を何も考えないで着ている私でも、街中でシャツとデニムだけなのにハッとするほどオシャレな人を見かけると…やっぱり良いな~と思っちゃいますよね。 まぁ、どうしようもないんですが…涙 しかし、最近、シンプルな服でも着こなし次第でグッとオシャレに見えるのだと実感させられる本に出合いました。 『365日のベーシックコーデ』 これがかなり衝撃を受けた一冊。 365日のベーシックコーデ 何度でも着たくなる、大人の上品スタイル 作者:のりこ KADOKAWA Amazon シンプル&ベーシックなアイテムで組んだコーディネ…

  • 通販で洋服を買うときに失敗しないためにやるべきこと4つ

    最近は洋服を通販で買っていますが、驚くべきことに失敗がほぼゼロ! 洋服は「絶対に試着して買う派」でしたが、最近は休日にわざわざ服を買うため出掛けるのが億劫になってきました…。 そんな感じで通販に走ったわけですが、最初は失敗することも多かったのですが、慎重に買っているせいか失敗は少ないです。 最近通販での服の買い方を紹介したいと思います。 通販でのリスク 最初に言っておきたいのは、(当然のことなのですが)通販で洋服を購入するのはリスクが高いということです。 ネット上の画像だけで100%素材や手触りがわかるわけではありませんし、やはり着てみなければわからない部分が多い。 そういうリスクがあることを…

  • 二枚爪を防げるマニキュア・OPIネイルエンビー

    今年の冬も、しっかり二枚爪になりました。 爪の先端が2層になって欠けてあちこちに引っかかるし、1回なると中々治らない。 痛みはないものの、その引っ掛かりやすさからストッキングを1日に数本破壊することも。 ここで対策しないと履かずに捨てるストッキングを量産することになるので、ひとまずマニキュアを欠かさず塗ることにしました…。 そうしてたどり着いたのが、OPIのネイルエンビー。 OPIのネイルエンビーについて 使った感じは普通の透明マニキュアという感じですが、粘度が高めで爪をしっかり保護してくれている感じがします。 仕上がりはツヤツヤ。 色のバリエーションも結構あります。 OPI(オーピーアイ) …

  • 送り状の処分には無印のシュレッダーが便利な件

    今日は、無印良品のシュレッダーについてです。 最近買ったもので迷いなく「良かった!」と言えるのがこちら。 MUJI 無印良品 ストリップカット ハンドシュレッダー 約W182×L50×H30mm 38915430 MUJI Amazon 無印良品のハンドシュレッダー ネットで発見したときは、大きそうに見えましたが、実物は超コンパクト。 「俺様がシュレッダーだ!」という、いかにもな主張のなさは流石です。 紙を入り口にセットし、右のハンドルをグルグル回します。 ハンドシュレッダーというと、裁断した紙を受けるケース付きが一般的ですが、これはカッター部分のみというシンプルデザイン。 キャパは、1回コピ…

  • 予算オーバーでも本当に欲しい物は買うようにしたら…

    ずっと欲しかった服を購入しました。 その服は少し前に一目惚れしたもの。ずっと欲しかったのですが、すぐに買わなかったのは激しく予算オーバーだったから…。 今までの私だったら、予算オーバーを前に諦めていたでしょう。 しかし、今回の私は違った。 …清水買い。 これをきっかけに、予算オーバーだからって妥協するのって実はあまりよろしくないのでは?と考え直しました。 予算オーバーでも諦めない 今までも「買い物では妥協しない」と決めて買い物をしてきましたが、予算オーバーのときは、さすがに諦めていました。 例えば、 欲しい服が3万円だった! →予算オーバーなので、それなりに満足できて質も良さそうな8千円の服に…

  • 掃除を習慣にしてから起こった変化4つ

    昨年末の大掃除をきっかけに、掃除にハマりました。 掃除をする頻度が上がり、自分が身を置く空間にホコリが無い状態がデフォルトに。 そんな状態を続けて1ヶ月強。 なんかすごく良い変化ばかりだったので、その報告です。 私の掃除について 拭けるところは、ほぼ毎日拭き掃除をしています。 床や机、棚、鏡など。 忙しいときや疲れているときは無理にやりません。 ただ、掃除をしてリフレッシュできることの方が多いので、ちょっとした隙間時間にやってしまうことが殆んど。 使うのは、フロアモップ、ハンディ掃除機、雑巾。 手軽に掃除できるようなアイテムしか使っていません。 ホコリが多いときはモップや掃除機で取った後、雑巾…

  • 雑然とした実家の片付けを諦めたら…

    私が断捨離にハマり出した頃、「実家も断捨離して片付ければいいのに!」といつも思っていました。 実家は物が多く、一応棚などに収納はされているものの、雑然とした印象。 両親共にコレクター気質で、気に入ったものは集めて飾っておくのが好き。 私は物が少ない方が絶対に良い!と考えていたのですが、最近は片付けを促すのをやめました。 必要な物の量は個人の好み 私が物を減らせた理由って、物をたくさん持つことに魅力を感じないからだと思っています。 洋服や靴やバッグは好きだけど、自分が最高に気に入っているものを数少なく持てばいいと考えています。 しかし、物をたくさん所有するのが好きな人だったら話は違う。 色違いで…

  • 似合う服だけ残して他は全部手放した

    お気に入りの服が突然似合わなくなる現象が起こりました。 原因は加齢でしょうか。 まあ年々容姿に変化はあって当然ですけども…。 この現象に遭遇した私は、似合わなくなった服を全て手放す決断をしました。 お気に入りの服が似合わない…涙 数年前に買った仕事用のブラウス。 女性アナウンサーがよく着ているブランドで、清楚でふんわりとした雰囲気が好きでした。 しかし。 久々に袖を通してみたら、すごく太って見えるし、デザインが可愛すぎる…。 かなり気に入っていたため似合わなくなっていたときには、嘘でしょ!?と声を上げてしまうほどショックでした…。 この他にも何着か同じように似合わなくなった服がありました。 着…

  • 新しいことを始めたいけど、やりたいことが見つからない人へ

    「2024年は新しいことにチャレンジするぞ!」と意気込んでから、早3週間。何も始めていません。 代わり映えのない毎日を過ごしております。 仕事は毎日淡々と業務をこなす。家では同じルーティン。 安定した日々ですが、これはもしや停滞では?と思うように。 だから、やたらと「新しいことしなくちゃ」と考えてしまうのかもしれません。 意識的に小さな初体験を増やす とはいえ、「新しいこと」っていうハードルはすごく高く感じますよね。 私も最初は趣味を見つけようと躍起になっていました。 しかし、良いものが見つからなかったので、些細なことでもいいから「初めて」を増やすことにしました。 こうして常に「初めて探し」を…

  • 無意識な自分へのダメ出しをやめる!

    自分に対してダメ出ししまくっていませんか。 私は最近はたと自分にダメ出ししまくっていることに気が付きました。 無自覚な自分へのダメ出し 1日を振り返ったときや、過去の自分の行動を思い出すと無意識のうち頭の中で連呼する言葉は、 「だめだ…」 「何で出来なかった?」 「どうしてこうなった」 など、自分を否定する言葉しか出てきません。 そして、これを無自覚でしていたことが、すごくすごく衝撃でした。 声に出さなくても頭のなかで自分のことをダメダメ言ってたら、そりゃダメになるでしょうよ!…というのは冷静に考えればわかるのですがね…無意識って怖い! 常に自分の行動になんとなく自信を持てないのもこれのせいで…

  • 洋服と無駄な思い込みを捨てて心地よいクローゼットに

    年末年始に読んだ一冊。 1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話 作者:昼田祥子 講談社 Amazon ファッションのプロ視点から洋服をどう捨てるかのノウハウ本かな?と思っていたら、いい意味で裏切られました。 これは、洋服を通して自分の生き方や在り方を見直せる本です。 著者の昼田さんが服を捨てた体験から書かれたものですが、洋服で悩んだことのある私はすごく共感できるところが多かったです。 特に、「おしゃれの思い込みや観念を捨てて自分が心地よいワードローブにする」という考え方に衝撃を受けました。 洋服が好きであれば、おしゃれに対する思い込み・観念は一つは持っているはず。 私の場合は…

  • イベントの飾り付けは生花で

    久しぶりにお花を飾りました。 大掃除で部屋がキレイな状態を保てているので、何か飾りたくなりまして… クリスマスっぽいアレンジが気に入って買いました。 一輪挿しに1本さすだけも好きですが、こういうアレンジは空間がパッと華やかになって良いですね。 最近は、花屋さんによってはワンコインで買えるブーケがあったりして、すごくお花に手を出しやすくなったなと思います。 花瓶だって100均でも買えますし、家にあるコップに差したって良いし。 あと、花を飾ると猛烈に片付けと掃除がしたくなりますね。 綺麗な花があると、物の多さやホコリが目につくようになるからでしょうか。 (私も花を置くために整理整頓しました…) ク…

  • マイクロファイバーぞうきんのおかげで掃除のハードルが下がった

    ダイソーで掃除グッズをいくつか買いましたが、一番役立っているのは間違いなくマイクロファイバー雑巾です 。 3枚で100円って非常にありがたい。 そして、さすがマイクロファイバー。洗剤無しで殆んどの汚れが落ちます。 ①掃除機やモップでホコリを取る ②マイクロファイバーで水拭き ③仕上げに乾拭き どうしようもない汚れ以外はこれで充分。 先日は窓ガラスを拭いてピカピカにしました。 砂ぼこりがすごい外側も水だけで綺麗になりました。 ずっとタオル地の雑巾で頑張っていたのですが、やはりマイクロファイバーはすごいなと。 最近はなんでもかんでもマイクロファイバーです。 洗剤を使わなくてもキレイになるっていうこ…

  • BBクリームで手軽にパパッとベースメイク

    外出時のメイク用にBBクリームを購入しました。 今までは色つき下地だったのですが、肌に優しい分落ちやすい…。 最近はマスクを外す機会が増えてきたため、もう少しカバー力があるものを探して見つけたこちら。 雪肌精 ブライトBBエッセンス 色は2色展開。 化粧水の後にこれだけでOKという手軽さに惹かれて購入。ですが、いまの時期はやや乾燥するので乳液などで保湿してから塗っています。 雪肌精 ブライト BBエッセンス 01 やや明るい自然な色 30g BBクリーム ファンデーション 化粧下地 美容液 乳液 日やけ止め SPF50+/PA++++ 雪肌精 Amazon 良かったところは… ・カバー力が高い…

  • シンプルで素敵すぎる!ダイソーのスタイリッシュなコロコロ

    ダイソーでスタイリッシュなコロコロ(カーペットクリーナー)を見つけて即購入しました。 この最低限のパーツしかないところが素敵。 (ロールも無地にしたかったのですが、まだストックが残っていたので断念) ワイヤーだけで自立する形状なのでカバーが付いていません。 このカバーが無いのが便利! 面積が少ないからどこにでも見た目もいいし、すぐコロコロ掃除ができる。 私もコロコロをかける頻度が上がりました。 カバーを外すっていうワンクッションって結構面倒だったんだな…と思いました。 これが100円とはさすがです。

  • 掃除で運気もテンションも爆上げ

    最近、ちょこちょこと掃除をしています。 大掃除を短期集中でやると疲れて途中放棄してしまう可能性が高いので、出来ることから少しずつ! 掃除に必要なのってモチベーションだなと思います。 そんな掃除のモチベーションを上げる本や話に出合ったので、紹介します。 『お掃除したら、いいことあった!』 モチベーションを上げるためにも、掃除に関する本を何冊か読みました。 その中でも面白かったのがこちら。 お掃除したら、いいことあった! 作者:リベラル社 リベラル社 Amazon 風水の観点から掃除について書かれています。 風水は間取りや立地など変えられない部分があり実践はしていませんが、掃除についての風水は好き…

  • スマホ・PCのデータや回線を無駄なく整理する

    年末に向けて、整理や掃除を始めています。 大がかりな掃除は下旬に取り組むとして、まずは簡単にできるところから。 今回はデータやネットワーク関連の整理をしました。 具体的には… ①不要なネットワーク回線を解約 ②電話帳・連絡先の整理 ③写真の整理 ①不要なネットワーク回線を解約 今までスマホ・ノートPC・Wi-Fiの3回線を契約していたのですが、ノートPCの回線契約を解約しました。 理由は、ノートPCを使う機会が減ったこと。 もともと副業用としてカフェなどで作業ができるように契約していました。 しかし、例のウィルスのおかげで副業どころではなくなったうえ、私自身もそこまでやる気があったことではなか…

  • 本当に大切な人を大切にするための人間関係の断捨離

    年内に整理しておきたい人間関係があります。 人間関係を断捨離すると言うと、冷たい人間だと思われるかもしれません。 しかし、自分が付き合いたくない人に時間を使うのって、人生最大の無駄ではないかと思うのです。 疲れた人間関係 前職の繋がりで、付き合いでちょくちょく会っている人がいました。 会う度に「あなたと話すと癒される」とか言われて悪い気はしなかったのですが、会うと愚痴ばかりで疲れる。 それはもう生気を吸われているみたいに。 「あぁ、この付き合いが無くなったら、どんなに楽だろう…」と考えるように。 家族の緊急事態で決意 突然、家族が緊急手術のため入院しました。 「病院に来るのが遅かったら、命を落…

  • 家具を掃除しやすい配置にすることを最優先に

    ベッドを1年ぶりくらいで動かしたら、裏にホコリが1センチくらい積もっていました…。 普段手が届かない部分なので仕方がないのですが、予想外のホコリの量だったのでビックリ。 もう少し頻繁に掃除しないと…と反省しました。 可能な限り、掃除のしやすさを優先して家具を置くことに。 家具は壁から離す 特にベッドのような重い家具については、家具と壁の隙間にモップが通るくらいの隙間を作ることにしました。 壁から10センチ弱くらい離したら、モップが通るので床掃除も楽に。 デメリットは、使える空間が狭まることですね。 ベッドを壁から10センチ離すと、かなり狭く感じます。 それでも、清潔に保つ方を優先で。 見えない…

  • 今年は寒さ対策として腹巻きを追加

    寒いのがすごく苦手です。 なるべく物は増やさない方向で生きていますが、寒さ対策は別。 冬の冷え対策アイテムが年々増えていっています。 去年までの装備がこちら。 ・着る毛布 ・レギンス ・ババシャツ ・温かい靴下 ・湯たんぽ ・もこもこスリッパ 今年は、ここに腹巻きを取り入れることにしました。 スリーコインズで発見したので、物は試し…と買ってみました。330円です。 モコモコして温かい…! 何回か洗うと毛糸がほつれてきますが、こぶで結んでせき止めています。 330円だからそこはご愛敬…って感じですね。腹巻きとしての機能は充分に果たしてくれていますから。 腹巻きの効果は大きくて、洗濯のために数日つ…

  • パウダーアイシャドウが秒で落ちるのでクリームに乗り換えました

    アイシャドウを買い替えました。 今までは、4色入りのパウダーシャドウを使っていました。しかし、私の瞼相性が悪く、非常に落ちやすい… なので、今回はクリームタイプのアイシャドウにしてみました。 今回のアイシャドウ エクセル クリームフィットシャドウ GF-09 なんでこれにしたかというと、落ちないから。 テスターを手に塗ってみたところ、擦ってもびくともしない! 結果、すごく良かったです。 時間が経つと少し色味が薄くなっている感じはしますが、それでもちゃんと残っている! 色味も薄すぎず濃すぎずの絶妙な色味。 少しピンクみのあるブラウンで、ナチュラルで優しげな目元にしてくれます。 限定色ですが、まだ…

  • 冬のワードローブは、秋服にニットを1枚プラス

    冬が近付いてきましたね。寒い! 寒くなると、厚手ニットやコートなど冬服が欲しくなりますが、今年はセーターを1着買い足すのみにしました。 買ったのは、シンプルなタートルネックニット。 1枚で着たり、秋に着ていた服の下にこのニットを重ねたりすることにします。 やはりタートルネックは、首が温かくて良いです。 このニットは、「eL」というブランドのもの。 真っ白いワイドリブのタートルネックを探していたところ、ドンピシャなこちらを発見し購入。 生地が柔らかくストレッチが効いていて、チクチクしません。 手洗いOKなところも◎ こういうシンプルなセーターが一番使いやすいですね。

  • ひとり旅するようになってから人生が変わった

    ひとり旅から帰ってきました! 今回もすごく良いリフレッシュになりました。 ひとり旅に行くといつも自分をリセットしたような気分になります。 ひとり旅の良さを改めて実感したので、書いていきたいと思います。 ひとり旅のいいところ ひとり旅に行くようになったきっかけは、一緒に行ってくれる人がいなかったからです…笑 始まりは非常に消極的な理由だったのですが、行ってみたらすっかりハマりました。 ・思い付きで行動できる ・好きなことを好きなタイミングで出来る ・気を遣わなくて良い この自由に行動できることに感動し、ヤミツキに…。 誰かと一緒に行くと、相手にペースを合わせたり、意向を聞かないといけない場面が出…

  • 旅行に持っていく化粧品をコンパクトに!

    今年も旅行へ行くことにしました。 いつも準備で悩むのは、化粧品。 基本的にホテルのアメニティをフル活用するのですが、今回宿泊するホテルはスキンケアは置いていないため、持っていくことに。 身軽さを重視して、準備しました。 パウチ&シートで軽量化 今回はスキンケアはオールインワンのパウチにしました。 そして、クレンジングはシートタイプのものに。 コンパクトだし、スキンケアは使いきりなので身軽。 旅行のパッキングでの気付きが多い いつも旅行のときは、スキンケアのトライアルセットを買っていて、パウチを持っていく考えがありませんでした。 試供品のパウチは基本的にすぐ使ってしまうのですが、これからは旅行の…

  • ワードローブにワンピースを取り入れたらQOLが確実に上がりました

    ワードローブにワンピースを仲間入りさせました。 ワンピースって1枚で決まるから時短になっていいな~と思ってはいたのですが、なかなか気に入るものに出合えない。 しかし最近、ミニマリストの方が愛用している服を紹介していて、その中でこちらのワンピースを見て一目惚れ。 ソージュ シャツワンピース ネイビーの色もシルエットもドンピシャ。 ウエストにリボンベルトが付いているので、結んでフェミニンにしても、ベルトなしでシンプルにも着られます。 仕事だけでなくお出かけにもバッチリなので、本当にこれ1着で暮らせるくらい使い勝手が良いです。 最近は外出というと、このワンピースばかり着ています。 組み合わせを考えな…

  • 「選択肢が1つしかない」って実は快適

    選択肢が2つ以上あるとすごく迷います。 もともと優柔不断な性格ではあったのですが、物を減らしてから拍車がかかったように思います…。 選択肢が多いことは必ずしも良いことではない 先々月に、使ってみたい化粧品をいくつも購入。 基礎化粧品の購入がほとんどでしたが、クレンジングや化粧水、パック、美容液などがそれぞれ2~3種類ある状態になりました。 最初は「使ってみたい!」というワクワクで買ったものの、物が増えてスペースを圧迫するのが結構なストレスになってしまいました。 それに、毎回どれを使おうか少し迷う。 これも地味にストレスだったので、使いきってからは買い足さないことに。 1用途につき1アイテムでい…

  • セラミド乳液が最強でした

    顔と体に使う化粧品を1つにまとめてみました。 ケアセラ乳液 ・わりとどこでも手に入る ・そんなに高くない(ドラッグストアで1200円くらい) ・乳液なので塗りやすい ・乳液と思えないほどしっとり 以前からSNSなどでオススメしている人が多くて存在は知っていました。 実際使ってみたら、良い! セラミドのおかげか、すごくしっとりします。 朝、顔に塗ると1日乾燥知らずでした。 真冬は乾燥で体が痒くなるのですが、救世主になりそうな予感…! 最近は、ハンドクリームもこれにしています。 1本であれこれ使えるのは本当に便利です。 ケアセラ(CareCera)APフェイス&ボディ乳液 200ml(セラミドプラ…

  • 便利なアプリはあえてシンプルに使う

    家計管理方法をコロコロと変えているワタクシですが、最近は手書きの家計簿に落ち着いていました。 ただ、今の状態だと貯金や投資の額を把握できないので、資産額の把握だけはアプリですることにしました。 アプリはマネーフォワードMEを使っています。 口座を連携させて一元管理できるのが有難いところ。 2023年10月現在、無料で4つの口座を連携できるので、無料のままで利用しています。 マネーフォワードで管理しているもの ①銀行口座(お給料振込) ②銀行口座(貯蓄用) ③証券口座 ④iDeCo 連携しておけば残高を表示してくれるので、好きなときに確認できます。 こういったアプリは便利なのですが、便利すぎるが…

  • 店舗をハシゴするデメリットが大きすぎる

    先日、「いち髪」のシャンプーの本体を置いている店が少なかった…という話を書きました。 私がいち髪を探して回ったドラッグストアは8軒。 いつもなら早めに諦めるのですが、今回はスイッチが入ってしまったので粘りました…。 これが改めて買い物について考えるきっかけとなりました。 複数店舗に行くとすごく疲れる 2日で8軒(1日4軒)はかなり疲れました。 目的のアイテムが置いていなかったら速攻で店を出るわけではなく、それぞれのドラッグストアで安かった日用品をついでにちょこちょこ買いしていました。 昔、「チラシを見て1円でも安い店にいく」という節約をして1日に何件もスーパーをハシゴする人をテレビで見たことが…

  • 安くてもタダでも不要な物は手に入れない

    愛用するシャンプーがなくなり、間違って容器を捨ててしまいました。 どこにでも売っているから大丈夫だろうと、買いに行ったら本体が売っていない! ちなみに買いに行ったのは、どこにでも売っているはずの「いち髪」です。 詰め替え用はどこにでもあるのに、本体を置いている店が極端に少ない!!!探すのも一苦労でした。 やっと見つけた本体は定価でしたが、なぜかシャンプー&コンディショナーのセット売りの方が安いという謎の事実。 【例】 シャンプーのみ→770円 シャンプー&コンディショナー→700円 セット売りの方がお店側もお得なんでしょうか。 実質コンディショナー無料ですよね…と思いつつも、コンディショナーの…

  • ヘアアクセは、まずスリーコインズ

    ヘアアクセサリは、いつもスリーコインズで買っています。 一番の理由は、安くてデザインも良いから。 私は髪の量が多くて、ヘアアクセサリーは失敗することが非常に多いです。 1回で壊れたり、量の多さに太刀打ちできなかったり…。 お金を出して買ったものが使えないのってかなりショック。浅い傷で済むようにいきなり高価なものを買うのは避けています。 最初は安さ目当てのスリーコインズでしたが、使ってみると、結構丈夫で何年も持ちます。 この間まで使っていたプラスチック製のバナナクリップは2年以上持ったんじゃないかな。 今は金属製のヘアクリップを愛用中。 留め方に少しコツがいりますが、量の多い髪も留められました。…

  • 使う直前に買えば、後悔は少ない

    先月あたりから、欲しいな~と思っていた服があるのですが、未だに買っていません。 多分買わないで終わるでしょう…。 最近は物を買うタイミングを「使う直前」にしています。 日用品はなくなると困るので早めに買いますが、それ以外の無くても一応は生活ができるもの(化粧品、服、調理器具などなど)については使う直前に。 以前はストック癖があったので、使ってみたいもの、残り3分の1になったものなどを結構早いタイミングで買い物をすることが多かったです。 しかし、あまり早い時期に買ってしまうと、使う直前に「こっちにすれば良かった」と思うものを見つけてしまうんですよね。 なので、「買う時期」と「使い始める時期」の差…

  • ちゃんとヘアケアをしたら、劇的に髪が綺麗になった…!

    これは私の乾燥して爆発気味の髪がストンとまとまるようになった、ヘアケアの話である。 雑なヘアケア ここ数ヶ月、髪が広がってまとまらないのが悩みでしたが、ロングヘアで結んでしまえばどうにかなるので放置していました。 さすがに周りからも指摘されるレベルの広がり方だったので反省。 原因はただのケア不足です。 夏は暑いこともありケア自体が面倒で仕方がなく、シャンプーで洗って、そのまま乾かして終わり。 トリートメントが必要なシャンプーで洗い上がりはキシむのですが、それも無視してドライヤーで乾かしていました。 そうしたら、乾燥してすごく広がるように…。(当然の結果) 私がやったこと やったことは非常に当た…

  • ノベルティのエコバッグを貰って後悔した話

    ボーッとしていると、やたらとエコバッグが増えて仕方がないです。 最近、付録やキャンペーンの景品がエコバッグということが非常に増えましたよね…。 キャンペーンで貰うエコバッグ よく行くスーパーで、一定額以上買うとノベルティでエコバッグが貰えるキャンペーンをやっていました。 そのキャンペーンの存在を忘れていて、2つも貰ってしまい後悔…。 大きさが微妙で使いにくかったため、手放しました。あぁ、もったいない。 エコバッグは自分で選びたい そもそも、おまけで貰うものって特別必要じゃない物が殆んど。 欲しい物だったり確実に使うものなら良いのですが、そうでなかったら自分で気に入ったものを買います。 ちなみに…

  • 美容は、自分に合った方法を継続することが大切

    本屋さんでずっと気になっていた本を買いました。 キレイはこれでつくれます 作者:MEGUMI ダイヤモンド社 Amazon 『キレイはこれでつくれます』 最近はテレビや映画をあまり見ないので、MEGUMIさんを久しぶりに見たのですが…。 全く変わっていない…というか、むしろ若返っている…!? やはり毎日の努力が今のMEGUMIさんの美に繋がっているんだとわかりました。 スキンケア、美容医療だけでなく、食事や運動、マインドなど、全方面のケアについて書かれています。 美容というと、スキンケアやエステなど外側からのケアに目がいきがちですが、食事やメンタルなど内側も整えていくことが大切ですね。 私も真…

  • 無印良品のもふもふスリッパの履き心地が最高

    寒くてスリッパを購入しました。 体が暑さに慣れているせいか、靴下だけでは寒い! 靴下はコットンで柔らかい薄手のものを愛用しているので、フローリングの冷たさが足に染みます…。 今年は無印良品で良いスリッパを見つけたので、即購入しました。 あたたかファイバーインソールスリッパ もふもふで柔らかくて温かいです。 裸足で履いても気持ちがいい。 真っ白いスリッパって汚れやすいですが、可愛かったのでチョイス! 他にも、ダークブラウンのようなシックな色から、ピンクやミントグリーンのような可愛い色もあります。 スリッパは元々履かない派でしたが、、足の冷え対策に便利で寒い時期は使うようにしています。 シンプルな…

  • 今年の秋からトレンチコート無しで過ごします

    とうとう…トレンチコートを処分しました。 ずっと迷っていました。 年に2回くらいは着るし、雨の日にはスーツを守ってくれるレインコートとしても使えるし…。 しかし、しばらくスーツを着る予定はないし、最近は外出する頻度が減ったから正直なくても済んでしまう…。ということで、決断…! トレンチコートの代わりは、カーディガンとマフラー トレンチコートの代わりは、厚手のカーディガンとマフラー。 昨年は秋が極端に短くて、これで過ごしたような気がします。 カーディガンも厚手で毛が入ったものを選べば温かく過ごせます。 更に気温が下がってきたらそこに温かいインナーを加えて、カーディガンだけで耐えられなくなったら、…

  • 剛毛&多毛&ど直毛の私が愛用するヘアゴム

    ロングヘアなので、家では髪をまとめています。 私の髪は、剛毛・多毛・直毛でサラサラしているので、結構アイテムを選びます。 ここしばらくは、バナナクリップを使っていたのですが、クリップ部分が弱くなってきたのか髪が重い…。 おまけにヘアゴムはかなりキツく縛らないと抜けるけど、痛い…。 そこで、買ったのがコイル状のヘアゴム。 貝印 ヘアグッズ スプリングヘアゴム 黒 5P HA3050 貝印 Amazon ヘアゴムやクリップは色々と使ってきた方ですが、髪をまとめるにはこれが一番使いやすいです。 ・剛毛・ストレート・量が多い髪も、ちゃんと留まる ・水に強い ・跡がつきにくい 普通のヘアゴムだと、かなり…

  • しばらくレインシューズ1足だけで過ごしてみた

    寿命が来たパンプスを処分しました。 いつもならすぐ新しいものを買うのですが、今回は買わないで済むか様子を見ることに。 案外なくてもいけた そんな感じで、靴を買い足さずに過ごしています。 現在、パンプス替わりに履いているのは、晴雨兼用のバレエシューズ1足。 最近は、スーツを着ることがなくなったうえ、会社もスニーカーOKなくらいカジュアルなのでバレエシューズでも特に問題ありませんでした。 毎日出勤するわけではないこともあり、1足でも大丈夫でした。 毎日出勤だったら、もう1足は必要かも。 ただ…デメリット 物が少なく済んで非常に有難いのですが、デメリットはバレエシューズの消耗が早いこと…。 仕事だけ…

  • 「後でやろう」と溜めている物はあえて乱雑に置く

    やたらと不要な書類が溜まっていくのですが、毎日のシュレッダーは面倒! そこで週に1回まとめてシュレッダーすることにし、専用のボックスに溜めていくことに。 シュレッダーする書類があったら、そのボックスに溜めていき、週に1回時間を見つけてガーガー処分していくシステムです。 案の定、毎週シュレッダーせず溜め込み、ボックスが爆発しました。 綺麗に納まっていると逆にやらない 週イチでシュレッダーすることもできませんでした…。 おそらくこの原因は、溜まった紙の山があまり見えなかったからだと思っています。 ボックス内に綺麗に紙を重ねて入れていったので、整頓されているように見えてやたら綺麗だったんです。 これ…

  • 朝の洗顔を完全にやめてみた

    朝の洗顔を完全にやめました。 最近は、洗顔代わりに化粧水で拭き取っていましたが、それもやめました。 起きたら保湿(出掛けるときはプラス化粧)して終わり。 こうした理由は、顔がカサカサするからです。 乾燥しているのに皮脂を落とさない 今は、保湿化粧水のスプレーをして、クリームや日焼け止めを塗るだけ終わり。 ちなみに使っているのは、キュレルのスプレー。 キュレル ディープモイスチャー スプレーA〔医薬部外品〕 化粧水 150グラム (x 1) キュレル Amazon 顔や体の乾燥を感じたときにいつでも使える万能アイテム。 潤ってベタつかないので、日中大活躍です。 これをシューッとして、あとはクリー…

  • 物が多すぎると自分の好きなものが見えなくなる

    一時期、キャンドル作りにハマっていたことがあって持っていたアロマオイル。 キャンドル以外で使うことがなかったので、断捨離候補でしたが、処分せず使うことにしました。 すっかり忘れていたのですが、私はアロマオイルの香りが好きなのでした。 アロマオイルを活かす 考えた末、アロマウッドを購入。 寝る前や仕事中に、アロマオイルを垂らして香りを楽しんでいます。 マークス&ウェブ アロマウッドL(880円) これは中が空洞になっていて、アロマオイルを収納できます。 物が多すぎると、自分の「好き」が見えなくなる 最近、物の管理に時間を使っていたせいで、自分が好きなものを蔑ろにしていることに気が付きました。 暇…

  • 「チェックリストふせん」を溺愛中

    ふせんを仕事でもプライベートでも結構使うのですが、私が一番愛用しているのは「チェックリストふせん」。 チェックボックスの四角が印刷されているふせんです。 Gazelle to Doリスト 付箋 3x4インチ 4パッド 100枚/パッド 合計400枚 ホワイト 付箋 Gazelle Planner Amazon 私が使っているのは貰い物でどこのかわからないのですが、無印良品やAmazonにも置いています。 このチェックボックスの四角が描いてあるってだけなのですが、これが個人的にすごく有難い。 というのも、私がフセンを使うときって大体チェックリストを作るときで、地味に四角を描くのが面倒だったから……

  • 捨てようか迷っていた物を全捨て!

    気付かぬうちに物を溜め込んでいたため、一気に片付けました。 定期的に持ち物を見直していることもあり、明らかに使っていない物っていうのはありません。 今回は何を手放したかというと、「捨てるか迷って取っておいて、渋々使うことにした物」。 捨てるか保留にした物が溜まっていく 私は「これは要らない」と思っても、しばらくは手元に置いて様子を見ます。 こうすると捨ててしまって後悔することはなくなるものの、物を溜め込みやすくなります。 もちろん、中には捨てずに「やっぱり使おう!」と思い直す物もあります。 しかし、大多数は「もったいないから、コツコツ使いきろう」と思ってそのままになって溜まっていきます。 最近…

  • 学んだことが身につかない原因

    最近、趣味の資格試験を受けるべく、わりかし真面目に勉強しています。 講師の先生に直接習いに行っているのですが、教わったことが全く身についていない気がする今日この頃。 理由は単純で、全く復習をしていなかったからでした…。 私の勉強スタイル(悪い例) ・習いに行く、指導された内容を記憶だけでカバー ・課題はこなすが、復習をしない 習いに行っているだけで、勉強している気になって何もしていませんでした。 そら身に付きません。 勉強の記録を付けることにしてみた そこで、勉強の記録を付けることにしました。 受験や仕事だとメモを取りまくるのですが、趣味だから…と甘く見ていた部分があったのかも。 何を書いてい…

  • 片付けのモチベーション爆上がり!な捨て方の極意が詰まった1冊

    最近、断捨離をしているため、お片付け関連の本を読む機会が増えました。 何を読もうか探していたら、好きなシリーズの本をを発見! 一気に読みました。 28文字の捨てかた 作者:yur.3 主婦の友社 Amazon 一言で言うと、「片付けの名言集」。 片付けや捨てることについて、本質を突いた短い言葉が並びます。 これがハッとさせられるような言葉ばかりで、見返す度に気付きがあります。 今回一番ハッとしたのは、 壊れたとき、失くしたときに それをもう一度買うだろうか。(P.79) こういう問いかけをしながら、捨てるか迷っているものを見返してみる。 そうすると、そこまで思い入れが無かったことに気付いてスッ…

  • 節約にチートデイ(マンス)を設けてみたメリットとデメリット

    ずっと節約モードで生きてきましたが、8月は期間限定で「欲しいものを全部買う」という生活をしていました。 きっかけは、ふと「欲しいものを全部買ったら破産するのか」という疑問が湧いて、それを確かめたくなったから。 やってみた結果、破産することにはならず黒字におさまりました。 節約生活中にチートデイ(マンス)的なものを設けた方が、節約が捗るのでは!と思った反面、マイナスなこともあったので紹介します。 何にお金を使ったか 「欲しいものを全部買うぞ」と決めたものの、目についたものをなんでもかんでも買い込んだり、ローンを組むような大きな買い物をしたりはしませんでした。 お金を使ったものと言えば… ・いつも…

  • デスクまわりのホコリ掃除で一番よかったアイテム

    仕事をするデスクのホコリが溜まるスピードがハンパじゃありません。 忙しさを言い訳にして数日掃除をサボるだけで、うっすらとホコリが積もっています。 かといって、毎日パソコンやキーボードを避けながら拭き掃除するのは面倒…ということで、楽にホコリを掃除できないものか考えていました。 一番良いのはクイックルハンディだった 色々と考えた結果、柄がついたクイックルハンディにしました。 それと、TOWERのハンディモップスタンドも一緒にゲット。 【まとめ買い】 花王 新クイックルワイパー ハンディ 本体 69g + 取り替え用(3枚入× 2個)セット <捕集量が約1.5倍増> クイックル Amazon 山崎…

  • モノを手に入れることに対して思考停止してはいけない

    何も考えずに買い物をしていませんか? 最近、金子由紀子さんの『引き算する暮らし』を読んで、物との向き合い方、買い方について、改めて考えさせられました。 引き算する暮らし (PHP文庫) 作者:金子 由紀子 PHP研究所 Amazon モノを持つことは実は大変なこと モノを手に入れることをもっと重く捉えるべきだなと思わされました。 モノを手に入れると少なからずコストや手間がかかります。 ・物を買うお金が必要 ・物を保管するスペースが必要 ・物を手入れする時間が必要 ・捨てる時に手間がかかる(廃棄方法を調べる、梱包や準備、処分費用など) 無料のモノだってお金がかかること以外は同じ。 モノが多ければ…

  • 「無印良品ステンレスワイヤーバスケット3」は衣類収納との相性がサイコー

    私は引き出しがついたタンスを持っていません。 洋服をたたむのが面倒なため、ハンガーで吊り下げるスタイルにしています。 ただ、全てを吊り下げているわけではなく、作業用の動きやすい服や部屋着など、シワを気にする必要がない服は、たたんで収納しています。 そのたたんだ服たちはハンガーラックの一角に積み上げていたのですが……。 積み重ねた物って非常に取り出しにくい!それに見た目も雑然としている。 何か良い方法はないものか…と考えていたときに、無印良品ステンレスのバスケットと遭遇し、買ってみたら大成功でした! ステンレスワイヤーバスケット3 私が買ったのは、幅37×奥行26×高さ12センチのもの。 このサ…

  • 自分史上一番履きやすいバギーパンツが無印良品にあった!

    私はワイドデニムが好きで時々買うのですが、体型に合うものに出合えていませんでした…。 腰まわりがモタついたり、変にキツい部分があったり、食い込んだり…。 しかしですね、先日最高の1本に遭遇しまして、即購入。 現在も絶賛溺愛中でございます! それが、無印良品のバギーパンツです。 デニムバギーパンツ 股下75 無印良品 7月発売の新作。 今日はこの溺愛中のバギーパンツについて、紹介します! お気に入りポイント4つ ①ウエストのボタンが2つ付いているから調整ができる! 外側のボタンはハイライズで、内側のボタンはミドルライズで履けます。 私の場合は、食後のお腹の膨らみですぐにウエストがキツくなるの…

  • 使用頻度が超低い口紅、どこのを買う?

    私は口紅を1本も持っておりません。 マスク生活の間に、全て断捨離してしまいました。 現在も外出するときはマスクを着用しており、口紅は使っていません。 しかし、先日ノーマスクで人前に立つ機会があり、突然口紅が必要に…。 口紅はやっぱり必要! そこで選択肢として考えたのが… ①いっそ塗らない(リップクリームのみ) ②剥がすティントリップ ③口紅や色付きリップ 口紅を塗らないことも考えたのですが、あまりにも唇の血色が悪いためボツ。 剥がすティントリップは使いこなせる自信がない。 結局、普通に口紅を買うことにしました。 高い口紅を買っても使い切れないので、プチプラで探すことに。 買ったのは色付きリップ…

  • 思考停止せずにしっかり持ち物を見直す方法

    スッキリした部屋を保つため、定期的に物の見直しをしています。 しかし、あまり捗りません。 見慣れた空間や物って「さあ、見直すぞ!」と思っても、どこか思考停止している自分がいることに気が付きました。 そこで、最近やってみて良かった、私の物の見直し方を紹介します。 私のやり方 私が物を見直すときにやっているのは、「収納の配置を変えること」です。 物の並び順を変えたり、しまう場所を変えたりします。 例えば、クローゼットの並べ方を変えてみるとすると… ・丈の長さ ・色ごと ・シーズンごと ・コーディネートを決めて並べる…などなど 引き出しなどの収納の場合は… ・横並びを縦並びにする(逆もまた然り) ・…

  • ずぼらなベースメイク方法~時間をかければいいってもんじゃない

    周りの美容通に「肌には優しく触らないとダメだ」と再三言われ、ここしばらくはメイクを丁寧にしていました。 しかし、メイクの仕上がりが良くなったかというとそうでもない。 そこに疑問を感じて、テキトーないつもの感じに戻してみました。 そうしたら、すごく時短になって感動したので、シェアします。 私のずぼらなベースメイク 順序はシンプル!3ステップです。 ①とりあえず顔を拭く ②保湿とベースメイクは一発で塗る ③粉をはたく ①とりあえず顔を拭く 洗顔代わりに化粧水とコットンで顔を拭きます。 朝から洗顔は面倒。前髪を留める・顔を洗う・タオルで拭くという工程が面倒で継続できません。 ふき取りに使う化粧水は特…

  • 眉毛を本気で整えてメイクしただけで「綺麗になった」と褒められた!

    前髪があるから…と眉毛を整えたりメイクしたりをサボっていませんか。 私は超サボって、ボーボーにしていました。 しかし最近、眉毛をしっかり整えてメイクしたら、「いつもより綺麗!」と褒めらてビックリ。いつも褒め言葉を言うような人でなかったので、尚更ビックリ。 しっかり整えるとここまで違うのか!と感動したので、 ・眉毛を整える ・眉毛のメイク この2つについてを共有します。 眉毛を整える 眉毛サロンなどでプロに任せれば一発で解決しますが、私はセルフ処理派です。 というのも、一度お願いしたことがあるのですが、私のオーダー方法が悪かったのか細眉になってしまい後悔したから…。 眉毛を描き慣れていれば(そし…

  • 夏にやめたこと3つ

    毎日暑いですね。 最初は夏の到来に喜びを感じて張り切っていたのですが、さすがに暑すぎてバテ気味です。 なので省エネモードで生きています。 おかげさまで、労力のかかる習慣やマイルールを3つほどやめることができました。 やめたこと3つ 省エネモードになってから、3つほど習慣を捨てました。 ①室内にいるときの日焼け止め ②美容室 ③極限までエアコンをつけない ①室内にいるときの日焼け止め いつも窓辺にいることが多いため、せっせと日焼け止めを塗っていました。 塗るのも結構労力を使います。 なので、外を歩き回ることがわかっているときだけ。 室内にいるだけでもちょっと焼けていきますが、もうそこは諦めました…

  • ノートをロルバーンに統一した理由

    最近は、手帳やノートはロルバーンを選んでいます。 手帳やノートは色んなものを使っていましたが、選択肢があると決められない性分なもので思い切って統一。 手帳も普段使いのノートも仕事で使うノートも全てロルバーン。 ロルバーンにする理由 ・どのノートを買うか決めておけば迷わない ・いつも行く文房具屋さんに必ずある ・サイズも柄も豊富 ・リングかホチキス綴じか選べる 一番は買うときに迷わないことですね。 最近はノートも色んなメーカーのものがあって、値段もピンキリ。 高いノートを使っていたこともありますが、使い終わったら処分してしまうので、そこまで高いものを使う必要は無いなと。ただ、味気のないノートはち…

  • 歯ぎしり用のマウスピースで夜中に起きなくなりました

    昨年、自分の食いしばりで歯の詰め物や自分の歯を数回破壊しました。 全部自費で直したもんだから、とんでもねえ金額が消えていきました。あっはっは! 食いしばり&歯ぎしり あんまりにも歯を壊すもんだから、歯医者さんからマウスピースを勧められました。 寝ている間に食いしばるクセがあるのは承知していたのですが、それプラス歯ぎしりをしているっぽいと言われました。 金額は保険診療で、5000~10000円くらいとのこと。 実際に私が行っている歯医者さんでは、5000円ちょっとでした。 使ってみて 最初は違和感・異物感がすごかったですが、慣れたら気にならなくなりました。 それよりもマウスピースをつけて寝た朝は…

  • 家計簿はアプリよりも手書きの方が遥かに管理しやすくてビックリした

    ここ最近は、手書きで家計簿をつけています。 しばらく家計簿アプリで管理していましたが、不便を感じる部分があって、手書きの家計簿に戻ってきました。 家計簿アプリの不具合? 今まで、口座と連動できる家計簿アプリを使っていたのですが、一番連動させたかったAmazonとそのアプリがセキュリティの問題か何かで連動できなくなりまして。 私の場合、そのアプリを使いたい一番の理由がAmazonとの連動だったんです。 というのも、スマホ世代じゃない家族の買い物をAmazonで代わりに買ってあげることが多いため、ここが上手く連動できないと、自分の買い物なのか家族の買い物なのかがわからん。 金額だけ見ても、皆目検討…

  • 休日の寝過ぎで腰痛になったので、休日の過ごし方を見直しました

    ここ1ヶ月ほど、休日といえば10時間以上寝て、お昼近くに起きる…という生活をしていました。 仕事の疲労がたまっていたこともあり、寝れば寝るほど元気になっている気がしていたのですが、疲労回復どころか腰痛が再発…。 寝起きから腰が痛い! …ということで、最近は寝過ぎないようにしています。 寝過ぎは体に来る 私の腰が痛くなるラインが睡眠8時間半を超えたあたりから。 9時間睡眠は確実に腰が痛くなります。 マットレスは買い替えて日が経っていないので、原因は私の寝相でしょうか。 うまく寝返りを打っていないのかもしれません。 原因は何であれ、規則正しく起きた方が腰痛は発生しないのは確か。なので寝ることよりも…

  • 買って良かった足指パッド

    足指パッドを買いました。 足の指を広げるスポンジみたいなやつです。 これはCan★Doで110円(税込)。 もともとはペディキュアを塗るとき用として購入したのですが、足指の間を広げるのが気持ち良くてリフレッシュとして使うのがメインになりました。 1日中パンプスを履いた日は足が固まって足の指が開きにくくなります。 そういうときは、これを装着して足首をぐるぐる回したり、足裏のマッサージをするとスッキリ。 今まで足の痛みは放置気味でしたが、ちゃんとケアしようと思いました…。

  • 掃除は「1日でガッツリ」よりも「毎日ちょこちょこ」がキレイを保てる

    一時は休みというと掃除ばかりしていたのですが、最近はサボり気味。 休日はダラダラ過ごしてしまい、掃除に割く労力は最低限になっています。 床や物を置いていないテーブルなどの「面」はササッと掃除しちゃうのですが、それ以外の細かいところはサボってしまいます。 お風呂とかトイレとか、家の設備って何であんなに凸凹が多いんですかね…。 サボっているくせに、汚れ見るのはストレスなので、1日1箇所だけ掃除することにしています。 「1箇所」と言ってもかなり範囲は狭いです。 例えば、浴室だったら「床だけ」とか「蛇口だけ」とか「排水口だけ」とか。 スタートするときのハードルは低い方が手が着けやすいです。 そんな感じ…

  • ほぼキャッシュレスだけど財布にはある程度現金を入れている理由

    キャッシュレスの時代、私の周りにも「ほとんど現金を持たない」という人が増えています。 私もキャッシュレスの波に乗って、持ち歩く現金を最低限にしていました。 しかし、もともと現金派だったこともあり、財布のお金が少ないと不安! なので現金は多めに持ち歩いています。 最近困ったこと 実際には、クレジットカードもあるし、電子マネーも持っているから手持ちがなくても困ることはほとんど無いんですけどね。 しかし、ときどきピンチが… 最近、知り合いにまとめ買いしてもらったことがあり、現金で精算することに。 その金額が大きくて、ビックリ!(自爆) たまたま大きいお金を持っていたのでセーフでしたが、所持金数千円と…

  • 衝撃だった泡立てネット(税込110円)

    洗顔に使う泡立てネットを買うべく、100円ショップへ。今回はCan★Doに行きました。 泡立てネットって最近使っていなかったこともあり、買いに行くのは本当に久しぶり。 通販やドラッグストアで買う予定でしたが、とりあえずコストを抑えたくて100均。 そうして行ってみたらですね…泡立てネットだけでも7~8種類くらいあってビックリ。 色違い、サイズ違い、形状違いなどでこんなにバリエーションが! 「泡立てばなんでもいいや」と思って行ったものの、種類があるとかえって選ぶのに時間が掛かります。 結局、吟味して買ったのはこちら。 取っ手部分がフック状になっているもの。 今まで浴室の棚にS字フックをかけてそこ…

  • オシャレな部屋着は間違いなくQOLが上がります

    私の夏の部屋着が「ダサすぎる」と家族からクレームが来たので、新しくしました。 夏の私服がダサい理由 春・秋・冬は、急な来客にも対応できるよう、まともなものを選んでいましたが、夏は暑さのせいもあり、オシャレよりも快適さを優先。 キャラクターTシャツに某ファストファッションのステテコという組み合わせがダメだったようです。 確かに、Tシャツもステテコもヨレヨレだったしな。 じゃあ買い替えるよ! Tシャツワンピースはかなりオシャレに見える! ということで結局、Tシャツ生地のワンピースにしました。 ボーダーのワンピースって、オシャレに見えるので良いですね。 家族からも好評でございます。 部屋着ワンピース…

  • 神は細部に宿るということで体のパーツケア

    なんだか最近、「神は細部に宿る」という言葉にピンと来るものがありまして、体のパーツケアをせっせこやっています。 まつ毛、爪、毛先、ひじや膝など。 正直近付かないと見えなかったり、普段は隠れていたりする部分ですが、こういう細かいところを綺麗にしておくと全体も綺麗に見える気がするのです。 部屋でいうと、普段は見えない引き出しやタンスの中を整えておくような感覚でしょうか。 まつ毛 先日まつ毛パーマをかけました。 これだけでも良かったのですが、より綺麗に見せるためにマスカラを購入。 目元が脂っぽくてパンダ目になりやすいので、ケアもできるクリアマスカラを使うことに UZU BY FLOWFUSHI (ウ…

  • 散らかさないためには「仕組み」が必要

    仕事に余裕が出てきたので、パソコン内のデータを整理することに。 張り切って開始したのですが……3分で挫折しました。 というのも、予備データが無いと不安で事あるごとにバンバンコピーしていたら、PC内がカオスになっていたから。 実体がないものの片付けが苦手 よくよく見返してみると、1日ごとに日付に違うデータがあったり、同じ名前のファイルが複数あったり、文字通りカオス。 しかもどれを取って置けばよいのか、中をいちいち確認していかないとわからないという…非常にとッ散らかっている状況です。 整理は得意なつもりでしたが、データについては苦手なことが判明しました。 自分の仕事に自信が持てないことが、このグチ…

  • たまには「いつもの場所」を捨てて浮気してみる

    いつも同じ整体に通っているのですが、今回は浮気して違う整体へ行ってみました。 違う整体の先生がすごかった ここ何年もずっと同じ先生にお願いしていたのですが、地元で口コミがすごく良い先生の予約が取れたので施術を受けてきました。 結果的に、すごく良かった…。 いつも取れなかった首の痛みが取れ、骨盤も整ってお腹回りがスッキリ! 人によって施術方法が違うのはわかっていたものの、それを目の当たりにすると感動しますね。 ちょっとした浮気心 行ってみて「ここ良いな」と思ったら、基本的に浮気をせずに継続するタイプ。 初めて行く場所って緊張するし、面倒だからっていう理由なんですが。 しかし、違うものを知ることっ…

  • 少食にするのではなく、よく食べてよく動こうと思った話

    最近、数キロ痩せたら、お腹回りがスッキリ!久しぶりにお腹の縦線を見た! 嬉しかったので、そこから食事の量を減らして、キープしていました。 しかし……ある日突然、食欲が沸いてきてしまい、思い切り食べてしまいました。 そのときは体重も増えて後悔していたのですが…、翌日の自分を見てビックリ! 顔にハリ・ツヤが出て、肌が潤っている…!! バランスの良い食事は体に良い それまでは、肌がカサカサして毛穴がやけに目立っていました。 保湿してもしても乾燥を感じていたのが、まさに栄養が満たされた感じに。 食べ過ぎた日は手作りのサラダやスープ、おかずをモリモリ食べました。食事は手作りだったからいいや~と、デザート…

  • テンションの上がる美容への出費は無駄じゃない!

    久しぶりにまつ毛パーマをしてきました。 まつ毛パーマって、近くで見ないとわからないくらい小さめの変化ですが、やはり違うなと思いました。 こういった小さい変化は自己満足の範囲内かもしれませんが、満足度は非常に高いです。 まつ毛パーマの話 久々のまつ毛パーマで感動したのは、重たい瞼がカールのおかげで少しパッチリしたこと。 今までは、「パッと見わからないし、結構お高いから不必要かも…」とサボっていましたが、やはりまつ毛パーマの力は大きいなと思いました。 化粧しなくても、眉毛だけ描いておけばそれなりの顔になる! それに、まつ毛がカールしているのって、自分ではビューラーを使っても出来ないので鏡で見る度に…

  • 身を置く空間は「快適さ」重視で選ぶ

    自分が身を置く空間は、「快適さ」を最優先に選んでいくべきだと痛感しました。 これは、自分の家だけでなく、お店などもです。 以前、汚部屋だった時代は、特に部屋や空間に対して思い入れはありませんでした。 しかし、断捨離をしてからやや潔癖っぽくなったのと、片付いた部屋の快適さに感動し、結構うるさくなりました…。 自分にとっての「快適」を知る 私が重視するのは、 ・清潔 ・物が少ない ・静か こういう空間にいると落ち着きます。 今まで会ってきた人の中では、「ザワザワした場所が落ち着く、とか「汚い場所が結構好き」という人もいたので、人それぞれ。 自分はどういう場所や雰囲気が好きなのか?を知ることで、行く…

  • 「こだわり」は毎日を楽しくしてくれるものだ!

    最近、知人が「推しのグッズで部屋が埋まってきた…」と言っていて少し羨ましくなりました。 というのも、私は特に「推し」やコレクションしたいものが無いから。 集めたいものがあると、仕事とか頑張れますよね… ただ、自分が集めない分、人のコレクションを見るのが好きです。 推しキャラの棚、マスキングテープ、陶器、スニーカー、などなど。 そう考えているときに、見つけて読んだこちら。 村上T (新潮文庫 む 5-45) 作者:村上 春樹 新潮社 Amazon 村上春樹さんのTシャツコレクションが紹介されています。 これが面白くて、サラッと読めます。 これを読んでいて思ったのですが、私はコレクション自体よりも…

  • タンパク質を積極的に摂ったら絶好調になった!

    最近、プロテインを飲み始めました。 目的は栄養補給です。 ここしばらく、ラーメンばかり食べていたら太りまして…。 色々と反省し(食べ過ぎてラーメンにも少々飽きてきたこともあり)、食生活を見直すことに。 どう考えても、私の食生活にはタンパク質量が足りていないので、プロテインを飲み始めました。 そうしたら、ものすごく調子が良くなりました。 タンパク質って必要なんだな…と、しみじみ思いました。 飲んでいるプロテイン 私は牛乳の匂いがあまり好きではなく水で割るので、いつもグレープフルーツ味にしています。 HIGH-CLEAR WPC ホエイ プロテイン さっぱりグレープフルーツ風味 1kg 約40食分…

  • 「会いたい人」がいるならすぐに行動に移す

    昔読んだビジネス書によく「会いたい人に会いに行け」って書いてあったな~と思い出しました。 当時は全くピンと来なかったこの言葉。 というか、私は基本的に誰にも会いたくないのですが、それでもやはり好きなアーティストには会いたい。見てみたい。 …ということで、先日、某有名アーティストのライブに行ってきました。 こうライブに来ると、「生で本人のパフォーマンスを見ること」って非常に貴重な体験だなと思いますね。 これはライブや演劇でも、芸術作品でも、観光地や世界遺産でもそうです。生で見ることって大切。 最近はこういう経験のために、時間やお金を惜しまないようにしています。 というのも、人間の時間は有限だから…

  • 謙遜・遠慮は1回まで。受け取り上手になろう!

    「遠慮したり、謙遜したりするのがマナー」という考えがありますが、最近は受け取り上手でいた方が、相手とWin-Winになれると思っています。 受け取り下手 最近、家族にお金(生活費)を渡すときに「こんなに貰ってもいいの?」と何回も言われて萎えました…。 さすがに「要らないなら、ちょっと返して…」とは言いませんでしたが、無駄に遠慮されるとモヤモヤします。 こういうときに、遠慮なんてせずに「え~!いいの?ありがとう!!」と気持ちよく受け取れる人の方がいいなって思いました。 謙遜しすぎ 最近、上司に仕事を褒められる機会がありました。 気恥ずかしくてものすごく謙遜してしまったのですが、捉え方によっては失…

  • ダーマレーザーのパックで肌がよみがえった

    最近、週1~2回のパックを習慣にしています。 もともと毛穴が目立つ肌だったのですが、マスクの摩擦で悪化。 摩擦と乾燥でパッカーンと全開です。 あまりにも酷いので毛穴用のパックを買ってみました。 そうしたら、毛穴だけでなく肌全体が整うので、常備するように。 ダーマレーザーのスーパーVC [クオリティファースト] ダーマレーザー スーパーVC 100 マスク 7枚入り クオリティファースト(Quality 1st) Amazon 口コミで話題のこちら。 7枚で770円(税込)です。 私が感じた効果は以下。 ①潤う! ②毛穴が目立たなくなる! ③肌にツヤが出る! ④体ケアもできる! このパックを使う…

  • ワンマイルウェアはプチプラで!

    私は1シーズン、3セットでワードローブを揃えていますが、それとは別にもう1セット「ワンマイルウェア」を持つようにしています。 ワンマイルウェアの必要性 普段はあまりラフな格好はしないのですが、日常で地味に活躍するのってラフで動きやすい服なんですよね… ・コンビニやスーパーへ行く ・来客があるとき ・庭そうじなどの作業用 ・整体を受けるとき用 …と結構必要な場面は多い。 以前は部屋着と兼用だったのですが、部屋着をワンピースにしたこともあり、それとは別に1セット用意することにしています。 プチプラで揃える それなりに見えて、動きやすさ重視で、汚れてもガシガシ洗えるのが絶対。 こういった服は着る頻度…

  • 見つけるべきは「苦痛じゃない仕事」

    最近、「仕事がゆるくて、自分が成長できるか心配」という若者が多いとか。 私も昔は、成長するためにはバリバリ働かないといけない!…と思っていました。 しかし、激務を経験したら、毎日が苦痛で成長どころではありませんでした。 結果的に成長していた部分もありましたが、時間や自由を犠牲にしまくっていたので、かなり辛かったです。 今では、成長を求めるよりも「苦痛を感じない仕事を見つけること」の方が大切だなと実感しています。 「苦痛でない仕事」の効能 いまの仕事は、ストレスはほぼゼロ。私に合っているのだと思います。 勤務形態、業務内容、人間関係など全ての面で「嫌だな」と思うことがありません。 職場でのストレ…

  • スティックタイプの日焼け止めを使ったら、液体に戻れなくなった

    日焼け止めが必要な季節になってきましたね。 そろそろ日焼け止めを…と探した結果、今年はスティックタイプにしてみました。 紫外線予報 さらさらUVスティック そもそもスティックタイプの日焼け止めの存在を知らなかったのですが、去年は大人気で売り切れていたそうな。 紫外線予報 さらさらUVスティック 日焼け止め 透明 15グラム (x 1) 紫外線予報 Amazon これが感動するほどの使い心地。 さらさらで塗っていないかのように軽いのです! 今までは、どんなにサラサラを謳っていても、多少は塗っている感があるものだと思っていましたが、これは本当に無い…! 普段使いにもってこい ただし、デメリットは2…

  • 前髪を留めたいときは「前髪とめ~る」が最強だと思ってる

    化粧するとき、片手で前髪を押さえながら色々と塗っていました。 が、面倒くさい! クリームや日焼け止めは両手が使えれば、半分の時間で一気に塗れるじゃないか!!! …ということで、10年ぶりくらいに買ったこちら。 そう!前髪とめ~るです! 前髪とめ~る 私はこの商品の現在の認知度がどれほどのものなのかはわかりませんが、これが発売されたときに感動し、ボロボロになるまで使い倒しました。 もう売っていないと思ってた…最後に使ったの10年以上前だから。 昔は冷えピタみたいな長方形しかなかったのに…リボン型のがあった! ダリヤ 前髪とめ~る ピンク 2枚入 ダリヤ Amazon 表面がマジックテープのように…

  • だらだらスマホはかえってストレスになる

    疲れていると、惰性で何時間もネットサーフィンやYouTubeでどうでもいい情報を見てしまいます。 しかしこれが全くストレス発散になっておらず、逆にストレスが溜まっていることに気付きました…。 だらだらスマホをいじることって、自発的なようで実はそうではないのでは…? その証拠に、何時間もスマホでダラダラしてしまったときって、社畜のときに感じた「自分の時間を自由にできないストレス」を感じるんですよね…。(激務だと、帰ったらお風呂・ご飯で終わって自由な時間なんて皆無) これはまさに、スマホに操られている状態です。 なので、仕事以外の時間は「自発的に行動すること」を心掛けるようにして、余暇の過ごし方を…

  • 「焦り」は檻の中で暴れる狂犬だと考えて、振り回されない。

    焦りって、本当にメリットが無いな…と思いました。 最近、焦りから大失敗してしまいまして、そこから焦っているときの選択や決断は信用しないことにしています。 焦ったときの大失敗 最近、仕事が忙しく、珍しく猛烈に焦りました。 焦った私が出した結論……「同時並行で作業を進めよう!」 そう、禁忌のマルチタスクに手を出してしまったのです。 スピーディーに終わっても、ミスが多くて精度が落ちるマルチタスク。 何とか作業は終わらせました。しかし、後日とんでもないミスに気付く→報告→周囲大迷惑…っていうプチトラブルに。 こういう怒られて当然なときに限って周囲に仏みたいな人しかいません。 「あまり支障なかったから大…

  • 1つでアイメイクが完了できる最強アイシャドウ!

    マスクの装着が自由になりましたが、相変わらず外出時はマスクをしています。 メイクへの熱量が更に下がった 何年もマスクを着けていたせいか、なんだか顔を見られるのが恥ずかしいのですが…。これって私だけではないですよね? マスク生活の間に、「目元しか見えていないぞ!」と、ますますメイクに対する熱量が下がりまして、最近はいかに簡単に済ませるかってことしか考えておりません。 そうしてたどり着いた、このアイシャドウ。 ヴィセ アヴァンのシングルアイカラー040 税込900円弱のプチプラのアイシャドウ。 私が愛用しているのは、「SCENE」というカラー。 ヴィセアヴァン シングルアイカラー 1個 (040)…

  • 自分への期待を捨てて、自分はポンコツだと自覚して生きるようになりました

    最近、仕事でポカして周囲に大迷惑をかけてしまいました…。 しかし、こうやって自分のミスで自爆したにもかかわらず、どこかで「忙しかったからだ」「自分はあまり悪くない」と人のせいにする自分もいたりで、色々と考えさせられました。 そして、「私って、自分にものすごく期待しているのでは!?」と気付かされました。 自分への期待はほどほどに 私はどこかプライドが高い部分があって、「この人にできるのに、なんで自分にはできないんだ!?」と思ってしまうことが多々ありました…。 学生の頃、優等生だった時期があって、周囲の大人たちから褒め称えられていました。 その褒められた経験から「自分は優秀なんだ」という勘違いをし…

  • めぐりズムの森林浴の香りが最高!

    長時間のPC作業で目がやられたので、久しぶりに蒸気でほっとアイマスクを買ってみました。 森林浴の香りが良い! いつもは無香料かゆずの香りを選ぶことが多かったのですが、今回は初めての森林浴の香り。 【Amazon.co.jp限定】【大容量】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 森林浴の香り 16枚入 めぐりズム Amazon 爽やかなウッディ系の香り。 少し柑橘系のようなスッキリした感じもあります。 好き嫌いが分かれそうではありますが、ティーツリーのアロマオイルが大丈夫ならいけると思います。 寝る前に装着。 この香りに癒されているうちに、いつの間にか就寝。 そして朝までグッスリ眠れました! 自然が好…

  • ガチガチに凝った体をセルフケアでどうにかする

    今月に入ってから仕事が忙しく、残業と休日出勤が続いていました…。 そうしたら、体がガッチガチに凝ってしまいました。 普段から肩こり・首こりはありますが、輪をかけて酷くなってしまい、首と肩が石みたいに固い。 背中も動く度にゴキゴキいいます。 ストレッチや伸びさえも忘れて長時間同じ姿勢でいるのは良くないですね…。 整体に行く暇もなかったので、セルフケアをすることに。 入浴剤 効きそうなのでとりあえず買ってみた「きき湯」の黄色。 これが良かった! 【医薬部外品】きき湯炭酸入浴剤 カリウム芒硝炭酸湯 360g 透明湯 温泉成分 発泡タイプ きき湯 Amazon じっくりお湯に浸かりながら、凝っている部…

  • 2023年・春の洋服も3セットで過ごします

    春のワードローブを決めました。 最近は、「シーズン初めに3セット揃える→シーズン終わりに手放す」を繰り返しています。 春は洋服選びが一番楽しい時期でもあるので、寒さが和らいできたときからコツコツと服の整理をしつつ、ワードローブ計画を練ってきました。 服の揃え方や数 ・3セット(仕事服2セット、普段着1セット) ・着回しは考えずコーディネートは固定 ・「オシャレなカフェに堂々と行ける」レベルのきちんと感 相変わらず引きこもり気味で外出する頻度は少ないので、今回も少なめ。 あとは、ラフな格好が似合わなくなってきた(ただの手抜きした人に見える)のでアイテムも「きちんと感」を意識しました。 揃えた3セ…

  • 4月をフレッシュな気持ちで迎えるために3月中にやりたいこと

    4月は新しい年度の始まり! 4月というと、人事異動や新卒入社で何かと変化が多い時期。 その空気感のせいか、環境には変化が一切無い私も、気分を一新したくなってきます。 自分自身で変化を起こしてみるには良い機会です。 暖かくなるとフットワークも軽くなりますしね! ということで、4月をフレッシュな気持ちで迎えるために3月中にやりたいことをまとめてみました。 (もう中旬ですけどね…) 3月中にスッキリできるように、私も整理&見直し中です。 ①人間関係を見直す ②イメチェンしてみる ③仕事のやり方を見直してみる ④健康&体重管理 古いものは下ろしていく ①人間関係を見直す 本当は付き合いたくない、惰性で…

  • 不調が出やすい季節の変わり目の過ごし方

    やっと、春が来た!っていう感じですね。 春は楽しいです。重いコートも着なくていいし、お花がいっぱい咲き始めるしで、気分が一気に軽やか! しかし、そんな気分とは裏腹に季節の変化についていけていない体…。 気温が20℃近くまで上がるようになってから、眠いし、肌がかゆいし、頭がボーッとするしで体調が万全とは言えません。 季節の変わり目は不調がやってくるものだと割り切って、いつもより自分に優しい過ごし方をしています。 8時間睡眠 食事は胃に優しいものを ゆるく体を動かす 新しい化粧品を使わない 無理をしない 諦めも必要 8時間睡眠 ここ最近、眠くてしょうがないです。 かといって、寝すぎるとすごく疲れる…

  • アクセサリーはゴールドとシルバーを1セットずつ揃える

    最近、ゴールドのネックレスをゲットしました。 シルバーのネックレスしか持っていなかったのですが、ゴールドも欲しかったのです。 というのも、その日に身に付けるアクセサリーや時計の金属部分の色を揃えたいという願望がありまして。 アクセサリーなんて金も銀も好きに着けりゃいいって話ですが、私は統一したい! これでゴールド・シルバーが揃いました。 やはりアクセサリーの色が揃っていた方が好きです。 オシャレの幅が広がった(気がする)!

  • 似合わなくなった服も工夫次第で綺麗に着られる!

    冬服を見直すついでに、すべての服を総点検しました。 悲しいかな、30代半ばに突入してから体型が変わってきた…。 体重はあまり変わっていないのに、体にフィットする服を着るとやけにムチムチして見える…! 「もしかして全部の服が似合わなくなっているのでは…?」という恐怖を胸に、いったん服を見直してみることに。 服の見直し とりあえず、一人ファッションショーを開催しました。 ・実際に着て確認 ・手持ちの服でコーディネートして確認 …っていう感じで夜な夜なやりました。 実際に着てみると現実が見えてそれはそれは参考になります。 選別した結果、手放す候補は… ・体にピターッとフィットする服 ・なんだか太って…

  • 肌荒れを数日で治せたシンプルケア

    合わない化粧品で、肌荒れになりました…。 赤くなってヒリヒリして、痛い! 原因は、使っていた洗顔料が強すぎたことと擦りすぎ…。 ヒリヒリするレベルの肌荒れは久しぶりだったのですが、なるべく肌に触れないようにして、シンプルケアにしたら、数日でかなり良くなりました。 守りのシンプルケア 最近あれこれ使っていたのを中断、洗顔料とクリームのみに。 ①洗顔料 石鹸しか持っていなかったので、肌に優しそうな泡洗顔を購入しました。 敏感肌と言ったら、キュレル。 キュレル・泡洗顔料 150ml [並行輸入品] キュレル Amazon 泡で出てくるので便利! 刺激はゼロ。洗い上がりのヒリヒリも感じませんでした。 …

  • マルチビタミンのサプリで調子が良くなった件

    体調を崩してから、サプリメントを摂るようになりました。 いま摂っているのは、マルチビタミンとビタミンCの2つ。 ビタミンCは時々買って飲んでいたのですが、最近感動したのが「マルチビタミン」です。 個人的にはビタミンCよりも、遥かに効果を感じました…! 私が愛飲しているのは、DHCのマルチビタミンです。 DHCのマルチビタミン メジャーだし、コスパも良いし、何より飲みやすい! 一時、ネイ○ャーメードの巨大な粒に大苦戦した経験がある私としては、1センチほどのカプセルは安心感があります…笑 1日1粒ってところも魅力ですね。 DHC マルチビタミン 90日分 DHC(ディー・エイチ・シー) Amazo…

  • レモン白湯を1ヶ月飲み続けた効果

    先月から「レモン白湯」なるものを飲んでいます。 白湯にレモン汁を入れたもので、ダイエットに効くという話を聞いて、早速実践しました。 ダイエット目的で飲み始め、1ヶ月経ったので報告をば! 作り方&飲む量 200mlの白湯にレモン汁を小さじ1~大さじ1くらい。(入れすぎると喉が痛くなるのでほどほどに) いつもポッカレモンや、柑橘類の酢を使っています。 これが白湯よりもフルーティーで飲みやすく、柑橘の爽やかさがクセになります。 これを1日1~2杯。 飲みすぎもだめなそうです。 仕事中に飲むと、レモン爽やかな香りと酸味で気分転換にもなります。 1ヶ月飲んで感じた効果 最初は半信半疑でしたが、効果は感じ…

  • 旅行の荷物をコンパクトにできたアイテム

    有給を取って、旅行してきました。 旅行はどれだけ荷物を軽量化できるかが勝負だと思っています。 ガラガラとスーツケースを引っ張ったり、手荷物を預けるのが嫌で、いつもカバン一つに納まる量を心がけています。 よく宿泊先の方に「荷物それだけですか?」と、言われるのでかなり小荷物な方だと思います。 そんな荷物軽量化・命の私が、今回の旅行で使って良かったものをご紹介します! ちなみに今回の宿泊先は、都市部のホテルでアメニティが充実していたので、かなり荷物は少なく済みました。 ①無印良品のオールインワン(ミニサイズ) いつもは、クレンジング・洗顔・保湿クリームが入ったトラベルサイズを購入するのですが、ホテル…

  • マスク&化粧で肌がボロボロになったのでファンデーションをやめました

    最近、ファンデーションをやめています。 いままでは、外出時にも全顔にファンデーション&パウダーを塗り、化粧をキープするミストで仕上げて、1日マスクで過ごす…という感じでした。 やめた理由 しかし、どの化粧品を使っても、皮が剥けてウロコ状になります。 このウロコ状になる現象、乾燥が原因かと思いきや、化粧品が合っていなくて肌の代謝が異常に上がるから起きるという説も。 原因は何であれ、ファンデーションやパウダーを数回買い替え試行錯誤もしてきましたが、ウロコ状になるのは治らなかったので断念。 最近のベースメイク 結局、ベースメイクは保湿クリームと日焼け止め乳液のみ、フェイスパウダーは部分的に使うことに…

  • 何も考えずに身支度できるような準備

    最近、外出時に時計をつけるのをよく忘れます。 大体、出先で手首をみると時計が無くて気付きます…。 それだけでなく、化粧品やアクセサリー類も「これ使おう」「身に付けよう」って予定していたものを忘れることが増えました。 そういった「うっかり防止策」として、前日に全て準備してから寝ることにしています。 こんな感じで、その日に使う時計やアクセサリー、化粧品一式をまとめて出しておきます。 これで普段身に付けるものだけでなく、新しく買ったものや試供品など、使いたかったけど使うのを忘れた!といううっかりも防止。 いつもギリギリまで寝ていて余裕がないことんk加え、朝は頭が起きていないため、「朝にやろう」は危険…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユカさん
ブログタイトル
99%のムダを滅ぼす会
フォロー
99%のムダを滅ぼす会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用