chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • レッスンレポート)8/26個人レッスン お子さんのカーディガンに挑戦中

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/26個人レッスンのレッスンの様子です。 まったくの初心者のHさんは、お子さんへカーディガンを編んでいます。 ガーター編みのシンプルなものです。 とってもきれいに編めるようになってきました。 年内を目標に編んでいます。 ガーター編みは表編みだけなので初心者さんにおススメの編み方です。 個人レッスンでは、しっかりとレッスンができます。 他の人がいないので、聞きたいことの順番を待つ必要もなく、「こんなことを聞いていいのかな」「はずかしいな」といった、ちょっと聞きにくいことでもどんどん聞くことができま…

  • レッスンレポート)8/22本川町教室 文章パターンに挑戦

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 とってもお久しぶりです。 10月から生活スタイルの変化により、なかなかブログを更新できていませんでしたが、やっと新しい生活にも慣れてきました。 いまさらレッスンレポートを書く意味はないのかもしれませんが、私の記録として書くことにしました。 これからもゆっくりペースになると思いますが、どうかお付き合いしていただいたら、とっても嬉しいです。 8/22本川町教室のレッスンレポートです。 この日はお二人が来られました。 ありがとうございます。 文章パターンに挑戦することにした、Oさん。 編み図がないことに、かなり抵抗があるのですが、海外のデ…

  • お知らせ)個人レッスンの時間について

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 さて、前回の更新から少し時間が経ってしまいました。 題名にもありますが、個人レッスン可能時間の変更のお知らせです。 家庭の事情により、午前のレッスンが難しくなってしまいました。 今後は平日は15時以降、土曜日は終日がレッスン可能となります。 日曜・祝日はお休みです。 生徒のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 さて、こちらのプルオーバーもkalに参加して編んだ物です。 全文英文パターンです。 英文パターンにすっかりハマっています。 モデルは娘です。 娘にはオーバーサイズですが、これ…

  • KALに参加するとさくさくと編める不思議

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 さて、Instagramで開催されていた「真夏のレースショールKAL2020」 私は、数年寝かせていた「moorit」さんのキット「パケットショール」を編みました。 そもそも「KAL」とは、みんなで同じもの、又は同じテーマのものを編み、途中経過や出来上がりを見せ合ったり意見交換をしよう!というものです。 世界中のニッターさんたちがいろんなKALに参加されています。 KALに参加するとなぜかさくさくと編めていきます。 期限がある場合が多いので、目標日時が決まっているということも大きいでしょう~。 そして、…

  • レッスンレポート)8/20 本川町教室 細い糸だけが繊細で魅力的ではないですよ

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/20本川町教室の様子です。 この日は、3名様がお越しくださりました。 靴下を編んでいるお二人です。 フラットシューズ型を編んでいます。 ちょっと難しいですが、出来上がりはとってもかわいいですよ。 かかとに苦戦中です。 しっかり理解して編んでいきましょうね! レース編みでたくさんドイリーを編んでいます。 四角のドイリーは難しいのですが、とっても上手に編めています。 本当は平面の丸ドイリーになるはずでしたが、ちょっと?(いや!かなり)間違えてしまったので、縁がフリルになってしまいました。 でも、均等にフ…

  • ショール編みが大好きです

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 最近、私が編んだショールの紹介です。 Ravelryで人気のパターン「Leftie shawl」です。 リーフ部分の引き返し編みいがいは、ガーター編みだけなので初心者の方でも挑戦しやすいパターンです。 日本語パターンも出ているので、英文パターン初挑戦の方でもわかりやすいと思います。 メインカラー1玉編み切りです。 一度覚えると繰り返しのパターンなので、この猛暑で頭が回らないときに編みました。 このショールではガーター編みの場合、どうすれば引き返し編みの段消し部分がきれいに仕上がるか、いろいろと試してみま…

  • レッスンレポート)8/8 本川町教室 ビーズタティングも素敵ですよ

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/8本川町教室の様子です。 この日は、2名様がお越しくださりました。 夏の猛暑とコロナウイルス感染症の影響で少人数でのレッスンです。 しっかりと聞きたい方がある方は、この時期の少人数はなかなお得ですよ!!! マスク着用してガードも合って、感染対策をしています。 タティングレース中級者の方です。 初めてビーズタティングに挑戦です! 糸玉の方かシャトルの方かどっちにビーズを入れたら図案通りに編めるか、はじめは考えて難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば、スムーズに編めるようになると思います。 簡単な…

  • レッスンレポート)7/25 本川町教室 靴下が自分で編めるなんて!

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/25本川町教室のレッスンでした。 この日は、3名様がお越しくださりました。 かぎ針編みでカバンを編んでいる方と靴下を編んでいるお二人です。 お二人とも「靴下が自分で編めるようになるなんて感動です!」と、おっしゃっていました。 すこし難しいことや、見慣れない言葉がありますが、おふたりとも編み物はかなりの上級者なので、すぐに編めるようになるとおもいます。 教室では、「つま先から編む靴下」をレッスンしています。 かかとは「ボックス型」と「フラット型」の2パターンから選ぶことができます。 よく「どちらが簡単…

  • レッスンレポート)7/17 個人レッスン タティングレースに魅せられて

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 個人レッスン、人気あります。 やはり、新型コロナウイルス感染症の心配から密を避ける方が多いですね。 個人レッスンだと、私と二人ですし、換気もし、三密にはならない環境です。 外出自粛でおうちでのハンドメイドははかどるけど、教室に通うのはちょっと気になるな。と思われている方こそ、個人レッスンにお越しください。 1回きりでもかまいませんし、お久しぶりの方でも大歓迎です。 さて、7/17個人レッスンは、密を避けたい方が来られました。 本屋さんでタティングレースの本を見て、その繊細でかわいいタティングレースの魅せ…

  • レッスンレポート)7/17 五日市教室 5か月ぶりの再会

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/17五日市教室は5か月ぶりにレッスンを再開しました。 再開、再開・・・再会!!! 常連さんばかりなので、再会の方がしっくりします(*^-^*) 五日市教室は、コロナウイルス感染症の影響により場所が借りれなくなり、自宅でレッスンを再開しました。 そのため、防犯上の観点から新規生徒さんの募集は止めさせてもらっています。 本川町教室やきぬやさん、各カルチャー教室は、新規生徒さんを募集していますので、レッスンに興味のある方はそちらにぜひお越しくださいね(*^-^*) 五日市教室の方が近い方、申し訳あり…

  • レッスンレポート)7/13 個人レッスン お子さんにカーディガンを編みたいです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/13個人レッスンの様子です。 お子さんが小さいうちに何かを編みたい!というご希望でレッスンに来られました。 たしかに、大きくなったらなかなか手づくりの物を着てくれたりはしないかも。 キャラクターや流行の物がよくなってきますよね~。 まったくの初心者さんのため簡単なガーター編みでカーディガンを編むことになりました。 こちらは練習です。 棒針を持ったのも毛糸を編んだのも初めてということで、かなり悪戦苦闘してました。 冬までもう少しあります。 クリスマスごろの完成を目指してがんばっていきましょう~(…

  • レッスンレポート)7/11 本川町教室 靴下編みはやっぱり人気です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/11本川町教室の様子です。 この日は2名様がお越しくださりました。 お二人とも靴下を編んでいます。 はじめて教室に来られた方は、他の方が靴下を編んでいるのを見て、自分で靴下を編めることにびっくりして、だいたい次からは靴下を編まれます。 かかとを編んでいるOさん。 難関のかかとに苦戦中です。 今回から靴下編みをスタートしたMさん。 はじめての技法に頭の中がこんがらがっているようでしたが、ゆっくり理解していくとすぐに編めるようになります!!! コロナウイルス感染症がここ広島でも徐々に増えています。…

  • レッスンレポート)7/9 本川町教室 久々の再開

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/9本川町教室の様子です。 この平日のレッスンは実に5カ月ぶりでした。 教室のことを忘れずにまたお越しいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 この日は、2名様がお越しくださりました。 レースクロッシェを編んでいるKさん。 教室が休みの間にこんなにたくさん編んで来られました。 どれもかわいくて丁寧に編んでいてとってもすごいです!!! 特に巾着がかわいくて私も編みたくなりました。 靴下を編んでいるOさん。 1足完成して次はフットカバータイプに挑戦中です。 ゆっくり丁寧に編んで…

  • 近年まれにみるスピードでセーターを編んでいます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 今年は近年まれにみるスピードでセーターを編んでいます。 目標は月に1つは完成させる!です。 もともと小物を編むのが好きで着る物はあまり好んで編んで来なかったのですが、自粛期間中にセーターなど着る物を編む魅力にとりつかれてしまって、編んで編んで編みまくっています。 Cloudesleyという名前のセーターです。 とっても楽しく編むことができました。 ぴったりゲージが合って編み始めたのですが、模様編みの部分でちょっとゲージがきつくなったみたいです。 少しサイズが小さくなってしまいましたが、着れるので問…

  • レッスンレポート)6/27 本川町教室 外出自粛後のレッスンを楽しみにしていました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/27は緊急事態宣言解除後のいつも通りのレッスンを楽しみにして来られた方ばかりでした。 みんなで気をつけながらのレッスンです。 席を互い違いにしたり、換気をしたりと、協力体制ばっちりです。 本当にありがとうございます。 さて、この日は4名様がお越しくださりました。 外出自粛中にたくさんかかとまでの靴下を編んで、楽しみに来られたOさん。 片方は覚えていたけど、途中でわからなくなり、分かるところまでたくさん編んでこられました。 今日しっかりと復習をしたのでばっちりですね(*^-^*) 初めて来られた…

  • レッスンレポート)6/20 個人レッスン 座布団めざして、モチーフ編んでいます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/20個人レッスンの様子です。 座布団を目指してモチーフを編んでいます。 バランスの難しいコイル編みの練習をしっかりとしたので、とっても上手に編めています。 この調子で丁寧に編んでいきましょうね!!! この座布団を編んでいる方は初心者の方です。 初心者の方にとっても個人レッスンが好評です。 おひとりおひとりにしっかりレッスンできるので、初心者の方でも編めるようになります。 しっかりとレッスンを受けたい方はぜひ個人レッスンをお問い合わせくださいね(*^-^*) ★・・・ニットとレースの編み物教室「…

  • おうち時間の楽しみ方に編み物を取り入れてみませんか

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 コロナウイルス感染症の広がりが止まりませんね。 お出かけしたいけど、今は少しガマンしている方も多いのでは? こんな時こそ今までやってみたかったことなどに挑戦してみるのもいいですね! もし、「編み物」をやってみたかった方や一度きちんと習ってみたかった方などがいたら、ぜひ「個人レッスン」に来てみませんか? マンツーマンレッスンでおひとりおひとりにあったレッスンということで、たいへん好評をいただいています。 また、レッスン日時もご希望の日時にできるように、できるかぎり調整いたします。(必ずご希望通りになるとはかぎりません。日曜・祝日…

  • ゲージが揃うように

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 最近、セーターを編むことにハマっています。 今までは、ショールや靴下編みが好きでした。 理由は、編みごたえがあるのにすぐに完成して満足感があるからです。 しかし、外出自粛になってからたくさんのセーターを編むとその魅力の虜になりました。 このデザインはシンプルに見えて、各所にポイントが満載です。 そして、なんと言ってもたくさん編んで経験値を上げたことで、ゆったりと編めるようになり、ゲージが揃うようになりました。 いままでは、手がかなりきつく、何を編んでも指定の2周りぐらい小さく仕上がっていました。 …

  • お知らせ)五日市教室は当面の間、新規生徒さんの募集を停止します

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 さて、お知らせです。 五日市教室の教室確保が新型コロナウイルス感染症の影響で難しく、当面の間、新規生徒さんの募集を停止させていただきます。 いつも来ていただいている方には、個別にお知らせしている通りです。 せっかく、編み物を習いたいと思っていてくれた方がいらっしゃったかもしれません。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 募集を再開しましたら、またお知らせいたします。 なお、 本川町教室・個人レッスン・出張レッスンは、新規生徒さんの募集をしています。 興味のある方は、ぜひ…

  • RavelryのKALに参加してGIANLUCAを編みました。

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛中に編んだセーターのご紹介です。 とりあえず、編んで編んで編みまくった3カ月でした。こんなに集中して編んだのは久しぶりです! とっても楽しい日々でしたが、そろそろ編むスピードを落としていろいろとするべきことをしていかないと。 KALとは、簡単に説明すると、同じテーマで同じ期間に編みましょう~!と、いった感じです。 私が参加したKALは、このパターンを期限までに編んでいきましょう~。です。 色や糸は自由です。 いろんな方のいろんな色や糸が見れて、また、同じ目標に進んでいっている一体感でサクサ…

  • レッスンレポート)5/18 個人レッスン ゲージが合いました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/18個人レッスンの様子です。 パートナーの方へセーターを編んでいるSさん。 ゲージを編んで来てくれました。 ぴったりと揃っています。 さて、このゲージ。 編み始める前にはかります。10センチ四方に何目何段あるか数えます。 特にウエアを編む場合はサイズ通りに仕上げるために必要です! ぴったりと揃ったゲージをそばに置いておいて、編み進めるうちに手がきつくなったり緩くなったりすることを防ぎます。 ベテランさんでもゲージを取らない方もいらっしゃるのでは? 私も、編みたいと思ったらすぐに編みたいし、ゲー…

  • レッスンレポート)5/9 個人レッスン 初めてのフェアアイルに四苦八苦

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/9個人レッスンの様子です。 フェアアイルに魅了され、ご自分で編んでみたいと来られました。 初めてのフェアアイルハンドウォーマーです。 輪で編むので表編みしかないので、編む技術としてはそんなに難しくないのですが、そのほかに気をつけることが満載で、少々てこずっています。 まず、編み込みの糸を渡すテンションや4(5)本針で編むときの針と針の隙間など、なかなかうまくできません!!! 「慣れ」と言ってしまえばそれまでなのですが、少しでもわかりくお伝えするために一緒に編んで、私の手元をしっかりと観察しても…

  • レッスンレポート)4/21 個人レッスン イーネオヤにひとめぼれ

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/21個人レッスンでした。 このころまで個人レッスンのみ受け付けていました。 「イーネオヤ」をネットで見つけてひとめぼれして、自分で作ってみたいとレッスンに来られました。 ありがとうございます。 「イーネオヤ」とは、トルコの伝統手芸のレース編みです。 「イーネ」・・・針 「オヤ」・・・縁飾りのレース編み つまり、縫い針で編む縁飾りのレース編みという、意味です。 もともと縁飾りとして発展していたトルコのレース編みですが、それをアクセサリーに仕上げて最近ではアクセサリーの印象が強くなっています。 ま…

  • 外出自粛中に編んだショール(veneziashawl)

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛をまじめにしていましたので、4月5月でたくさん編めました! 編み物があったおかげで気分も落ち込むことなく過ごせたと思います。 Ravelryからショールを編みました。 とてもかわいいショールをたくさん発表されているデザイナーさんです! 1かせ使い切りのデザインで、とっても軽くてさっと巻きたいときにぴったりです。 こちらのデザインは、英文パターンです。 ちなみに、私の英語は中1レベルのまったく英語はできません。でも、専門用語さえわかれば意外と編めちゃうものですよ(#^^#) ★・・・ニットと…

  • レッスンレポート)4/13個人レッスン セーターに挑戦

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/13個人レッスンの様子です。 パートナーの方にセーターを編みたいと来られました。 いいですね!!!ステキです(*^-^*) お持ちの毛糸で模様の練習をしてゲージについてお話をし、サイズを決めていきました。 サイズはかなり大きいので、あれやこれやといろいろと考えました。 今からですと、秋冬には完成すると思うので、着ることができる納得の1枚になるといいですね!!! ★・・・ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」・・・★ ● 本川町教室・五日市教室 ● ※1レッスン(2時間)2,50…

  • 久しぶりのフェアアイルでハンドウォーマーを編みました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛中に編んだ物紹介です。 久しぶりにフェアアイルを編みました。 以前、フェアアイルの教室に通っていたのですが先生の都合により近くの教室がなくなり、なんとなくフェアアイルから遠ざかっていました。 やっぱり教室に定期的に通うって、大切なんですね(*^-^*) とっても楽しくって夢中で編みました。 私史上最速の2.5日で完成です。 水通しマジックで編み目もきれいに揃いましたよ!!! ウキウキ(#^^#)♬♬です。 今年の冬が楽しみです。 みなさんもちょっと暑いけど今から今年の冬に向けて小物から編み…

  • レッスンレポート)3/6五日市教室 ゆっくり編み物を再開したいです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/6五日市教室の様子です。 この日は、3名様がお越しくださりました。 タティングレースのおふたり。 洋書から編み図を紐解き、編んでいます。 詳しく目数が書いていないのですが、相談しながら編んでいます。 こういった、編み図を読むということも大切です(*^-^*) イメージできるようになれば、案外簡単に編める物もたくさんあります! おうちに眠っている毛糸を使って、編み物を再開したいとお越しくださりました。 いままで独学で編んでいたので、これで合っているかなど基礎を聞きたいと! 編み物に間違いはないの…

  • レッスンレポート)2/25個人レッスン コイル編みはちょっとしたコツで編めるようになります

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/25個人レッスンでした。 まったくの初心者から「アクリルたわし」をここまで編めるようになりました。 かなり上手になりましたね(*^-^*) コツコツとがんばりました!!! 今回は、コイル編みにチャレンジです。 このコイル編みモチーフを使って、ざぶとんを目指します!!! コイル編みは、コツさえつかめば意外と簡単に編めます。 上手に引き抜けるように、しっかりと空間を空けて編んでみましょう~!!! 実際に私が編んでいる手元を見てもらうとわかることがたくさんあります。 一人じゃ何回編んでも上手く編めな…

  • Ravelryで人気「urauevest」を編みました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛中に編んだ「urauevest」のご紹介です。 編み物好きな世界中の方とつながることができる「Ravelry」というサイトをご存知ですか? 英語のサイトですが、日本語表記もでき、「編み図=パターン」は無料な物から有料な物までたくさん公開されています。 まずは、無料の日本語表記のパターンから挑戦してみるといいですね(*^-^*) 編み図はなく文章表記のパターンですが、これがとっても編みやすい♪ どういうこうとか? たとえば、メリヤス編みだと「表編み、裏返して、裏編み、裏返して、表編み・・・」…

  • レッスンレポート)2/15本川町教室 みなさん真剣です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/15本川町教室の様子です。 この日は、7名様がお越しくださりました。 3月のレッスンを私事ですべてお休みしましたので、この日が、こちらの会場でのレッスンが最後となりました。 4月から再開予定でしたが、「新型コロナウイルス感染症」拡大により、結局6月からの再開となりましたが・・・。 1カ月以上レッスンをお休みするので、キリのいいところまで教えて欲しい方、完成したい方、ひとりで自宅でも編めるようにしっかり聞きたい方など、かなり濃いレッスンとなりました。 私もフル回転でした。 時々、テンパって変なこ…

  • 着る機会がなかった「かのこ編みジャケット」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 私事や外出自粛によりレッスンをお休みしていた、3月・4月・5月は、とにかくたくさん編みました。 そろそろいつものペースに戻さなければ・・・。 今年は子供たち3人の卒業が重なったので、1月からがんばって卒業式に着る「かのこ編みジャケット」を編んでいました。 しかし、今年の冬は暖かく「着れるかなぁ」と、思っていたところの「新型コロナウイルス感染症」拡大でした。 卒業式は、中止になったり縮小したり。 そして、やっぱり暖かかったです。 そんな感じですっかり編む気力を失い、糸も足りなくなったことから、完成出…

  • レッスンレポート)2/6本川町教室 お子さんのズボン完成!

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/6本川町教室の様子です。 この日は、4名様がお越しくださりました。 ありがとうございます。 みさなん、黙々と真剣ですね(*^-^*) この日は、4人が4人違う物を編んでいました。 私の頭の中がぐるぐるでした! お子さんにズボンを編んでいたOさん。無事に完成しましたね! 初心者のOさんがここまで編めるようになりました! とっても頑張りました(#^^#) 後日、お子さんんが履いてる写真も送ってくれてとってもうれしかったです。 初心者の方でもこんなかわいいズボンが編めるようになります。 「編みたい」…

  • レッスンレポート)1/25本川町教室 編み物季節

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 「Stay home」おうち時間、楽しんでいますか? 好きなことに没頭できるいい機会ですね(*^-^*) みなさん、編み物を楽しんでいますか? わからないことがでてきて聞きたい方もいらっしゃると思いますが、もう少し外出自粛で笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。 さて、個人的な事情により、ブログの更新を1か月ほどお休みしていましたが、ゆっくりと再開していこうと思います。 懐かしい1/25本川町教室の様子です。 この日は、4名様がお越しくださり、編み物の季節ということで、みなさん真剣に編んでいますね(*^-^*) こんな日が…

  • 私でも編めますか、の答えは?

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 さて、最近「〇〇を編みたいのですが私でも編めますか?」という質問を立て続けにいただいたので、ここで私の見解を書いてみたいと思います。 はっきり申し上げて答えは「わかりません」です。 なぜか? まだお会いしたことのない方がどんな方なのかわからないからです。一日にどれくらい編めるのか?少しは関係のある糸感があるのか?などの理由からです。 「誰でも簡単に編めますよ」とは無責任に答えられません。また「とっても難しいので初心者さんにはムリですよ」とも答えられません。 糸を触るのも道具を持つのもまったく初めて…

  • 編み物の季節ですよ~。

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 や~っと、や~っと、少しづつ過ごしやすい日が増えてきましたね。 涼しくなってきたら「編み物」の季節到来ですよ!!! 生徒さん達には口を酸っぱくして言ってきてますが、今年の秋冬に編みあがりたかったら、少し暑い今の時期から編み始めないと間に合いませんよ!!! 今からだと、プレゼント用に編み始めても十分に間にあいます(#^^#) お世話になったあの人に、大好きなあの人に、今年は手づくりのニット帽子などプレゼントにいかがですか? こういったシンプルなデザインなら初心者の方でも比較的編むことが可能です。 お…

  • レッスンレポート)9/28本川町教室 お子さんのハーフパンツに挑戦中

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 9/28本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、2名様がお越しくださりました。 お子さんの「どんぐり帽子」を編んでいたOさん。 とりあえず一区切りついたので、今度は「ハーフパンツ」に挑戦です。 と~ても上手に編めるようになったので、安心です。 編み図の見方だけ、気をつけましょうね(*^-^*) ドール服に挑戦中のIさん。 悪戦苦闘中ですが、間違えないように少しずつ丁寧に編んでいるので大丈夫でしょう!!! それぞれのペースで編み物に向き合っているのでとっても安心です。 楽しむ気持ちと少しの挑戦…

  • レッスンレポート)9/13五日市教室 タティングレースがブームです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます 9/13五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がおこしくださりました。 こちらの五日市教室はかなり自由な雰囲気でレッスンをしています。 楽しい中にもきちんとわからないところは細かくレッスンをしていますので、自由といってもほったからしてはいませんからね!!! 当たり前ですが・・・。 ただいま五日市教室では、タティングレースが流行中です。 いままでもタティングレース中心の方がおられましたが、新しい方や一度挫折したけどやっぱりタティングレースに挑戦したい方が来られています。 他の方が頑張って…

  • レッスンレポート)9/12 久しぶりに思い出してくれてありがとうございます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます 9/12本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、キャンセルがあり、お一人様のレッスンでした。 通常レッスンなのに、マンツーマンでしたので、「個人レッスンみたいでいっぱい聞けました」と、このお一人の生徒さんにはとても好評でした。 平日のレッスンは、少しのんびりしています。 急にお得になることも・・・。 お仕事・子育てと、なかなか平日の昼間にレッスンに来られない方も多いとおもいますが、機会があればぜひお越しくださいね(*^-^*) 手袋を完成させたOさん。 細い糸でしたが秋冬に間に合いましたね!!…

  • 達成感いっぱいの作品が完成しました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4月から約5カ月、や~っとや~っと、Instagramで盛り上がっていた renulekさんのspringdoilyが完成しました。 春ではなくもう秋ですが…。 なかなか手ごわいドイリーでした。 私ってまだまだだなぁと、たくさん感じ、タティングレース奥深さにますますハマっていく作品でした。 色あいをピンク系のやさしい感じにしたのですが、全体的に少しぼやけた印象になってしまい、色づかいの難しさを痛感!!! リズベス40番で約55センチの大作になりました。 こちらの作品は、広島の手芸店きぬやさんにて展…

  • レッスンレポート)9/5個人レッスン リメイクの依頼でした

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師のwacaです。 いつもありがとうございます 9/5個人レッスンのレッスンレポートです。 今回の依頼は編み物が得意だったお母様に頼まれて娘さんがお母様が編まれたベストをリメイクするご依頼でした。 お母様が今でも大切に着ているベストだそうで、そんな大切なことに私が携わることができて、とっても光栄です。 とっても気に入っていたベストですが、袖をつけ前立ての幅を少し広くすると、いうものでした。 「母は、とっても編み物が得意でしたが、私は全然不器用で細編みぐらいしかできません。」と、おっしゃっていましたが、やはりお母様の手元を長年見てきただけのことはあり…

  • レッスンレポート)8/31個人レッスン 料金改定前の個人レッスン予約の受付を終了します

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/31個人レッスンのレッスンレポートです。 ドールサイズのセーターを目標に練習中のIさん。 輪で編むことにすこしだけ慣れてきたようです。編みこみの糸の引き加減に課題はありますが、概ねいい感じです! 次回レッスンからはいよいよ小さいサイズに挑戦です。 小さいサイズになると今までと比べて格段に難しくなるので、少しずつ丁寧に編んでいきましょう~! さて、消費税増税に伴いレッスン料金を10月から改定するのですが、9月中の個人レッスンの受付を終了します。 平日なら少し空きがありますが、土曜日は終了となりま…

  • レッスンレポート)8/24本川町教室 覚えていてくれてうれしいです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/24本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、6名様がお越しくださりました。 みなさんそれぞれ真剣に編んでますね(*^-^*) 大体の方は月に1回のペースで来られている常連さんですが、数カ月ぶりに来てくれた方が・・・。 教室のこと、編み物のことを覚えていてくれてとっても嬉しかったです。 当教室は、月謝制ではなく1回1回予約していただくフリーレッスンです。 月に1回来られる方から半年ぶり1年ぶりに来られる方まで。 私の思いとしては、編み物をご自分のペースで続けていてくれたらうれしいです。 た…

  • レッスンレポート)8/10本川町教室 タティングレースに夢中なお二人です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/10本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、2名様がお越しくださりました。 タティングレースに魅了されたお二人です。 市販の本で編みたいものを見つけて来られて、それを編めるようになるべく編み方の練習中のYさん。 娘さんからイヤリングを頼まれているようです。 一歩一歩確実に上達しているHさん。 大きい作品より小さいけど編みごたえのある複雑な作品がお好みのようです。 編み図とにらめっこ中です。 当教室のタティングレースは、基本をマスターしたら編みたいものを編んでもらうスタイルです。 アクセサ…

  • レッスンレポート)8/8本川町教室 レース編みにハマりました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/8本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 この日は、3人三様の物を編んでいました。 靴下を編んでる方、アームウォーマーを編んでいる方、レース編みをされている方と。 それぞれご自分のペースで楽しく編んでいます。 その中でも靴下編みは人気です。 他の方が靴下を編んでいると必ずといっていいほど、初めて見た方も次の作品は靴下になります。 ずいぶんと靴下編みもメジャーになってきましたが、まだまだ自分で編めると思っていない靴下です。 コツさえ覚えれば誰でも自分のサイズ…

  • レッスンレポート)8/3個人レッスン 10月からのレッスン料金改定前の駆け込みレッスンが増えています

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/3個人レッスンのレッスンレポートです。 いつもお越しのIさん。 ドールサイズのセーターを目標にされ、今は大きく編んで編み物に慣れてもらっているところです。 今年中の完成を目指しています。 ドールサイズで小さいからすぐに編めるということではなく、小さいからこそ初心者の方には難しいと思います。 細い毛糸、細い棒針はベテランさんでもかなりの熟練が必要です。 ですので、大きく編んでみてセーターの編み方を練習して毛糸に慣れてもらってから目標のドールサイズを編む予定です。 Iさんのようにお一人お一人としっ…

  • レッスンレポート)7/27本川町教室 体験・見学について

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/27本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、常連の5名様がお越しくださりました。 みなさん和気あいあいと楽しく編んでいます。 意外な共通点があったりして、話に花が咲きつつ真剣に編んでいます。 とてもいい雰囲気の教室ですので、ぜひ一度お越しくださいね。 当教室は、レッスン料金をなかりお安くご提示していますので、体験レッスン・見学をご遠慮いただいています。 ですので、体験・見学をされたい方は、一度レッスンにお越しいただくようお願いします。 レッスン料金改定について ニットとレースの編み物教室…

  • お知らせ)「重要」消費税増税に伴うレッスン料金改定について

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 レッスン料金改定について ニットとレースの編み物教室「unfil」では、生徒さんの方々にできるだけ負担のない価格設定をご提示してまいりましたが、消費税増税に伴い、昨今の諸般事情も考えた結果、この度一部レッスン料を改定させていただくことになりました。 みなさんに喜んでもらえるレッスンをより一層努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。 10月1日レッスンより 本川町教室・五日市教室 通常レッスン : 2500円 個人レッスン : 3500円(ワンドリンク付き) 出張レッスン : 3500…

  • レッスンレポート)7/19五日市教室 初めての方も入りやすい雰囲気です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/19五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、初めての方2名さまを含む6名様が来られました。 椅子ではなくフロアーに座るので足が痛い方には椅子の用意もあります。 初めてのお二人は、とても緊張していたようですが、常連さんたちがとっても気さくないい方たちばかりなので、安心してレッスンに参加できたようです。 当教室はどのクラスもとっても雰囲気がよく、初めての方もすぐに打ち解けられる教室です。 一人で参加すると緊張するなぁと、思われている方もぜひ気負わずにお越しくださいね(*^-^*) これから編…

  • お知らせ)私の針仕事展 広島 タティングレースワークショップ

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 お知らせです。 広島そごうで開催される『私の針仕事展』でタティングレースのワークショップをします。 場所は、広島の手芸店「きぬや」さんのブースです。 お時間のある方はぜひお越しください。 タティングレースの基本のリングを作ります。 初めての方も挫折したことがある方もぜひ!!! 広島そごう 『私の針仕事展』キルトマーケット とき:9月10日㊋ 〜17日㊋ 午前10時〜午後8時、最終日は午後5時閉場ところ:広島そごう本館9階=特設会場 きぬやタティングレース教室 『基本のリングでくるみ釦 』 開催日時…

  • レッスンレポート)7/11本川町教室 編みかけをたくさん持ってこられました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 平日はのんびりとレッスンをしていますので、個人レッスンほどではないけどじっくりと聞きたい方は必見ですよ! 初めて来られたYさん。 編みかけをたくさん持ってこられました。編み物はお好きなんですが、ひとりで編んでいるとつまずいたときに解決できなくて、結局放置してしまう。ということでした。 わかります。すいすいと編みたいですよね。 そんな時に月謝制ではなく1回1回のレッスンをしてくれる教室を探していてこちらにたどり着い…

  • 長い夏休みが終わりました。

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 長い夏休みが終わりやっと学校が始まりました。 みなさんの地域はどうなのかな? 我が家の子供たちは未就学児や幼稚園児ではなく、大きいのですが、それでも子供たちが家にいるとなかなか思い通りに制作できません。 イライラしてもどうしようもないので毎年長い休みは諦めていますが、ほぼ一日中なにかしらを編んでいたい私は、編めないストレスでイライラ。 子供にイライラではなく、編みたい病です!!! そこで、わりとすぐに出来て達成感のある「あみぐるみ」を編みました。 ほし☆みつき先生の本「あみあみバード」から、セキセ…

  • 編みたいと思った要因を考えてみる

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 さて、暑い日が続いていますがそろそろ秋冬ものを編み始めるかたもちらほらでてきました。 本を見て「これを編みたい!!!」と、思ったとしたら、何にひかれてその作品を編みたいと思ったのでしょう。 指定糸ではなく、家にある毛糸で編みたい、安い毛糸で編みたいと、思った時に本とゲージが違うと思います。 ゲージを揃えるように工夫をする、製図をして編むなどの方法があると思います。 その時に考えて欲しいのです。 どうしてその作品を気に入ったのかを。 毛糸が変わりゲージが変わりサイズがかわると、同じ編み図で編んだとしても本の雰囲気の作品にはならな…

  • レッスンレポート)7/ 1個人レッスン 家で練習すると上達が早いです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/1個人レッスンのレッスンレポートです。 初心者のYさん。アラン模様に苦戦しています。 なわ編み用の道具を使って編むので、3本の棒針を持つことになるので、悪戦苦闘しています。 慣れるまでは、難しいですね!!! でも、かのこ編みは上手に編めています。 Yさんは、愛犬に服を編んでいるのですが、これはお腹部分です。 こんなかわいい服を編んでもらえるなんて、愛されているワンちゃんですね(*^-^*) 最近は、少しずつですが愛犬に服を編みたいという希望の方も増えてきました。 家族の一員ですから、当然ですね…

  • レッスンレポート)6/29個人レッスン ミニチュアを編むことが目標です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/29個人レッスンのレッスンレポートです。 まったくの初心者のIさん。 一度グループレッスンに来られたのですが、やっぱり個人レッスンの方がしっかりレッスンができるということで、個人レッスンに変わられました。 Iさんの目標は、ミニチュアサイズのセーターを編むことです。 ミニチュアサイズは小さいから簡単ということはなく、しっかりと普通サイズで練習をしてからミニチュアサイズへと移行していきます。 棒針も細く糸も細いのでしっかりと練習して慣れた方が結果的には近道と思います。 どんなのを編むかはイメージが…

  • レッスンレポート)6/24個人レッスン かなりの上達ぶりです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 この暑さで編み物のペースが落ちている方が多いと思います。 もちろん、私もその一人です。 無理をせずに、編めないときは思い切って休んでしまいましょう~(*^-^*) 涼しくなってから再開しましょうね! そのときは、必ず再開してくださいね。 せっかく編み物に触れているんですから、辞めずに最後まで完成させましょう。 辞めるのではなく、休止ですよ!!! 6/24個人レッスンのレッスンレポートです。 全くの初心者のYさん。 ご自宅でコツコツ練習をしてきてくれたので、こんなに短期間で上達しました。 目標がある…

  • レッスンレポート)6/22本川町教室 糸の加減がポイントです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 6/22本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 セーター、ポーチ、帽子、靴下と、4人とも見事にバラバラな作品を編んでいます。 それぞれの作品に興味津々でした(#^^#) お子さんにどんぐり帽子が完成したOさん。 どんなに気をつけて編んでも、だんだんとまるまってきてしまって、平面に編めないと苦戦しています。 編み方も合っているし、編み目も揃っているし、間違っているところはないんですが、どうしたものか・・・? もしかしたら、ちょっとした糸の引き加減が違っているのかも・・・。 完成はしたけど、も…

  • レッスンレポート)6/21五日市教室 思考の切り替えがポイントです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/21五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がおこしくださりました。 ただいま五日市教室は、五日市駅周辺にて臨時場所で開催中です。 お部屋がすこし広いので正座ですが、若干名の新規生徒さんを募集しています。 この日は、タティングレース3名様、編み物2名様でした。 最近発売された本の話題で盛り上がりました。 とってもかわいいアクセサリーの本。 みなさん、いつか編みたいと興味津々でした。 暑いのでなかなか編み進められないと、おっしゃっていますが、5本指手袋の片方が完成してました。 もう片…

  • レッスンレポート)6/18リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/18リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今期最後の日、お休みの方もいらっしゃって、初心者さん2名様がお越しくださりました。 お二人とも目数を数えるのに必死です。 話しかけられず、シャトルの「カチッ。カチッ。」という音が響いています。 この音が好きとおっしゃる方が多いですね(*^-^*) 私も大好きです。 癒される~♬♬♪ 2回折るピコットつなぎに苦戦中です。 この2回折るピコットつなぎですが、本には、「ここは2回折るピコットつなぎですよ」と…

  • 眠っているキットがありませんか

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 フェリシモのキットです。 糸は手持ちのリズべズ40番を使いました。 「すずらん」のモチーフです。 こちらのキットは知り合いの方がおうちに眠っていたものをくれました。 実は、ハンドメイド好きに多いんですが、いつかつくるだろうととりあえずキットを買っておいて結局作らなかったということが・・・。 せっかくのキットです。 いちから材料などを揃えなくてもすぐに作り始めることができます。 おうちで一人だとなかなか作れない方は、ぜひ当教室にお越しください。 当教室は材料などの持ち込みOKの数少ない教室です。 み…

  • レッスンレポート)6/13本川町教室 今から編めば冬に間に合います

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/13本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 当教室は土曜日が人気ですので、木曜日の平日は比較的ゆっくりとレッスンができます。 もし、平日にご都合がつくようでしたら、ぜひ木曜日レッスンにお越しください。 個人レッスンではないので、マンツーマンで緊張することもなく、人数が多くないので聞きたいことがすぐに聞けるので、なかなかいいレッスンができると思います。 ご都合がよければ、ぜひお越しくださいね(*^-^*) トルコ手芸オヤのレッスンに来られているIさん。 かた…

  • レッスンレポート)6/8本川町教室 タティングレースがじわじわ広がってきています

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/8本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、6名様がおこしくださりました。 当教室の特徴である、それぞれみなさんいろいろな物を編んでいます。 「それ素敵~!」「どうなってるの~?」「むずかしそう~!!!」 毎回こんな感想からスタートする教室です。 毎月恒例のOさんのショールたち。 いつも素敵です(*^-^*) 教室でもOさんの作品を楽しみにしている生徒さんが多いです。 「プレゼントにも最適なんです!」と、おっしゃるOさん。 こんな素敵なショールをプレゼントされたらうれしいですね(*^-^*…

  • レッスンレポート)6/4リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/4リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 中級者さんから初心者さんまでのクラスです。 ときどき談笑しながらみなさん真剣に目数を数えています。 タティングレースはその繊細さから白色の作品が多いですが、当教室では色とりどりの糸が人気です。 特に段染めの糸は作品によって色の出方がかわるので、おもしろく人気です。 それぞれ編んでいて自分が楽しい色で編んでくださいね(*^-^*) タティングレースは、結う手芸です。よって、「編む」ではなく「結う」が正しい…

  • レッスンレポート)5/22個人レッスン 目標があると上達が早いです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/22個人レッスンのレッスンレポートです。 2回目のYさん。 メリヤス編みをしっかりと練習してきてくれました。 編み方が合っているか確認中です。 大丈夫です!!! 上手にきれいに編めています。 Yさんは編みたいものが決まっていて目標があって、熱心に練習してきてくれるので、上達も早いです!!! 編み物をこれから始めてみたい方はぜひ「これ!を編みたい!」という目標を見つけてください。 なんとなく編み物をやってみたかったと、言うより、夢物語でもなんでもいいので目標があると上達が早いです。 大丈夫!どん…

  • レッスンレポート)5/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 5/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 中級者さん2名と初心者さん2名です。 いろんな刺激をもらってどんどん上達しています。 当教室でも本の出版やハンドメイドイベントなどでも、タティングレースアクセサリーが人気です。 繊細でかわいいですからね!!! 当教室では金具の付け方などもご希望の方にはレッスンできます。 これからますます暑くなってくるので軽くて涼しげなタティングレースアクセサリーを作ってみませ…

  • レッスンレポート)5/18本川町教室 はじめてのセーターに挑戦です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/18本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、急な告知だったにもかかわらず、4名様がお越しくださりました。 ありがとうございます。 初めてのセーターに挑戦中のSさん。 ネックから編むセーターを編んでいます。今、袖をはやしているところですね(*^-^*) この調子で頑張りましょう。 もうおひとり初めてのセーターに挑戦中のOさん。 アラン模様の少し難しい模様を従来の方法であんでいます。 しっかりとゲージもとって模様の練習もしてからスタートしたので、大丈夫だと思います! いまから編めばこの冬には…

  • レッスンレポート)5/17五日市教室 暑くなってきたのでマイペースで楽しんでいます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/17五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 冬にたくさん編んだ靴下の残り毛糸で5本指の手袋を編んでいるAさん。 夏になり暑くなってきたのでなかなか編み進まないようですが、少しずつですが完成に近づいています。 5本指の手袋は穴が開きやすいので注意が必要ですが、ごまかし大作戦できれいにあめています。 ごまかし大作戦もテクニックのひとつですので、大丈夫です。 タティングレースを編んでいるTさん。 とってもこだわりをもっていつもきれいに編まれます。 今回もさすがの…

  • レッスンレポート)5/14個人レッスン 憧れのタティングレースです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/14個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、ずっとやってみたかったです!と、おしゃって、レッスンにこられました。 タティングレースです。 ずっと、レッスンに来たかったけどお仕事の都合で日程が合わず、キットを買ってみたけどチンプンカンプンで一度しっかりと習いたかったです!と、とってもうれしそうにおっしゃっていたのが印象的なFさんです! はじめてのチェイン。 もともといろんな手芸をされていたらしいので、勘がよく、初めてとは思えない上達ぶりです。 リングとピコも、この通り!!! お仕事がお忙…

  • レッスンレポート)5/13個人レッスン 作家デビューして販売が目標です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/13個人レッスンのレッスンレポートです。 はじめましての初心者さんがいらっしゃいました。 毛糸に触るのも棒針を持つものはじめての本当に初心者さんです。 基本のメリヤス編みの練習をしました。 上手に編めています。たくさん練習しましょうね(*^-^*) 彼女には目標があります。 作家デビューして販売することです。 そのためにはたくさん練習しなければいけませんが、とっても真剣に夢を語る彼女なら大丈夫だと思います。 作家活動についても雑談の中で少しだけお話しました。 著作権なども含めて・・・。 彼女の…

  • 毛糸のロット揃えていますか

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 ずいぶんと前に編みあがっていた「ひし形ショール」ですが、なかなか水通しをしていなかったら、気づいたら数カ月経っていました。 なんてこと!!!!! holstgarmcost2玉です。 もともと1玉しかもっていなかったので、追加で1玉購入しました。 で、編んでいるとなんか色が違うなぁと思っていたら、やっぱり!!! 同じ色番なんですがまったく違う色のようにはっきりとわかってしまうぐらい、縞模様になってしまいました。 ショック・・・・・ やっぱり、追加じゃなくきちんと2玉注文すればよかったです。 おまけに、あと3段というところで糸が…

  • レッスンレポート)5/11本川町教室 年中ウール編みの方が多いです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がお越しくださりました。 みなさんそれぞれ編んでいます。 話しかけたい衝動にかられますが、みなさん真剣に編み目を数えていることが多いので、グッと我慢です。 一人でうろうろしてしまいます。 いつも素敵なショールを編んで来られるOさんの今月の作品です。 上品な赤い色が素敵ですね(*^-^*) 当教室は年中ウール編みをしている方が多いです。 それは、暑い時期から編まないと冬に間に合わないと私がおススメしているからです!!! 寒くなってから冬物を…

  • レッスンレポート)5/9本川町教室 ひとりひとり編んでいるものが違う教室です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/9本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 当教室の特徴である、「編みたいものを編む」ということで、3名様ともみごとにバラバラでした。 靴下を編んでいるMさん。 ショート靴下のかかと部分をラップ&ターンで編んでいます。 ちょっと難しいようで、なかなか悪戦苦闘中です。 ハンドウォーマーを編んでいるOさん。 いよいよ親指部分ですね。 がんばりましょう~(*^-^*) タティングレースを編んでいるHさん。 こちらは、「セルフクロージングモックリング」「マルチーズリ…

  • レッスンレポート)5/7リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 今期はのんびりと2人です。 そしておふたりとも初心者さんです。 同じ時期にスタートしたので、心強いと思います。 一緒にがんばっていきましょうね(*^-^*) この日からスタートの方です。 ハンドメイドがお好きでいろいろと作られているので器用な方でした。 この日が3回目でした。 少し苦戦されていますが少しずつですが、上達しています。 焦らずにご自分のペースでがんばっていきましょうね(*^-^*) カルチャースクールだと途中入会ができないと思われている方もいらっしゃいますが、こちらのカルチャーセンター…

  • レッスンレポート)4/27 個人レッスン ハンドメイド全般に興味あります

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/27個人レッスンのレッスンレポートです。 月1回来られるKさん。 いろんなハンドメイドが大好きです。 今回は夏の糸エコアンダリアでポーチに挑戦中です。 丸モチーフは数え方や段の最初と最後のつなぐ位置が難しいです。 慣れるまでは悪戦苦闘すると思います。 常々編み物は「算数」だなと、思います。 この「算数」的要素をわかりやすくお伝えするのが私の役目ですので、不得意な方でも大丈夫ですよ。 タティングレースでアクセサリー作りも目標のひとつです!!! リングの大きさが揃うように手加減をなれましょうね!!…

  • レッスンレポート)4/20本川町教室 楽しく編み物しています

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 4/20本川町教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、リピーターの3名様がお越しくださりました。 みなさん真剣ですね。 でも、雑談がはじまると楽しいトークでみなさん和気あいあいです!!! 編み物の話からカープ、芸能ニュースまで幅広く会話しています。 おいしいカフェ情報など、みなさん物知りです。 真剣に編むときは真剣に、雑談するときは楽しく。メリハリがありとてもいい雰囲気です。 念願のベビーベストを仕上げてこられたOさん。 ご自身には近くに赤ちゃんはいらっしゃいませんが、お店で見てこのかわいさにひと…

  • レッスンレポート)4/19五日市教室 何を編んでいるのかな

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/19五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 夏に向けて涼しそうなかばんが編めたKさん。 ちょっと、斜行になってしまいましたが上手に編めています。ちょっとした手加減というか段の終わりをつなぐときに気をつけるだけで、この斜行はかなり目立たなくなります(#^^#) 冬にたくさん編んだ靴下の残り糸で手袋を編んでいるAさん。 5本指手袋に初挑戦中です。 思ったより難しくなかったですよね!!! 何が出来上がるのかな? カバンの次の作品を編んでいるKさん。 タティングレ…

  • レッスンレポート)4/13本川町教室 暖かくなってもウールが人気です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/13本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、7名様がお越しくださりました。 当教室は、カリキュラムなどはなく編みたいものをお持ちいただいて編む教室です。 そのため、7人いらっしゃていても同じものを編んでいる方はいません。 何を編んだらいいのかわからない方には細かく相談をいたしますので、とりあえず編み物を習ってみたい方でもぜひお越しくださいね。 基本的には、材料などはお持ち込みしていただいていますが、初心者の方には、道具と毛糸1玉をセットにして販売もしております。 (注:毛糸の色はお選びい…

  • レッスンレポート)4/11 個人レッスンと本川町教室

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師のwacaです。 【お願い】 レッスンをお申込みされた方へ。 レッスンをお申込みされますと、「メールを受け付けました」と、返信が自動で送信されます。 その後、私の方から24時間以内に確認のメールを送信します。 そのメールに「返信をおねがいします」と書いてありますので、必ず返信してください。 返信がない場合は、キャンセルとなります。 お申し込み後に連絡がとれなくなる場合があります。 準備やキャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、必ず連絡してください。 ご理解ご協力をお願いします。 4/11個人レッスンのレッスンレポートです。 いつもありがとうござ…

  • レッスンレポート)3/29個人レッスン あと少しで念願のポーチが完成です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/29個人レッスンのレッスンレポートです。 少しずつ編み進めていたエコアンダリアで編むポーチの本体が完成したKさん。 あとは、ファスナーと飾りのタッセルだけです。 初めての作品が出来上がり、とっても喜んでくれました。 よかったです!!! 課題もいろいろと見えてきたので、これからいっぱい編んで練習していきましょうね(*^-^*) 編み目も随分と揃ってきたし、かなりの上達ぶりですが、細かいポイントを押さえることで、もっともっと素敵になりますので、頑張っていきましょう!!! 個人レッスンでは、お一人お…

  • レッスンレポート)3/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今期は3名様で和気あいあいとレッスンをしています。 お互いに教えあったり、編んできた作品のお披露目会、情報交換などタティングレースの話題から広島らしくカープの話まで、いい雰囲気の教室です。 最近はアクセサリー作りにみなさん夢中です。 ドイリーなど大きい作品の合間にアクセサリー作りはもってこいです。 それぞれ工夫して自分らしい作品になっています。 すぐに出来て使えて達成感もあるアクセサリー作りは、いい気…

  • イーネオヤって知ってますか?

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 ところで、「イーネオヤ」って知ってますか? 最近は「オヤ」という手芸があるということは少しずつですが、コアなハンドメイド好きさんには知ってもらっていることも多くなってきました。 ただ残念なことに一般的にはまだまだ知らない方がおおいハンドメイドです。 簡単に説明すると、 トルコのレース編みのことを「オヤ」といいます。 「オヤ」には、縫い針を使った「イーネオヤ」・かぎ針を使った「トゥーオヤ」・ビーズが入っている「ボンジュクオヤ」などがあります。 ビーズが使ってあって細かく編んでいれば「オヤ」と間違って…

  • お願い)個人レッスンまたは初めてお申込みされる方へ

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 まず、業務連絡です。 6/21(金)五日市教室「イーネオヤ」でお申込みいただきましたSさん。 こちらからのメールは届いていますでしょうか? 折り返しの連絡をお待ちしております。 【お願い】 個人レッスンまたは初めて当教室をお申込みされる方へ ご希望されるレッスン日の1週間前までに、お申込みください。 当教室は、貸し教室を借りてのレッスンです。 個人レッスンをご希望の場合は、ご希望の日時を2~3日ほどお知らせください。 貸し教室の空き状況と私の予定を調整して、レッスン日を決めたいと思います。 初めて…

  • レッスンレポート)3/17個人レッスン タティングレースに興味あります

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/17個人レッスンのレッスンレポートです。 靴下編みをがんばっているIさん。 もう何足目かな? 「かかと」部分のレッスンでした。 何度編んでも「かかと」は難しいです。 何度、同じことを聞いてもらって構いませんので、しっかり編めるようになりましょうね(*^-^*) 当教室で他の方が編んでいるのを見て興味があった「タティングレース」にも挑戦です。 初めての編み目です。 上手に編めています。 少し難しかったようですが、気長に練習していきましょうね(#^^#) ★・・・ニットとレースの編み物教室「unf…

  • レッスンレポート)3/14本川町教室 ソックニッターにあこがれて

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/14本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、2名様がお越しくださりました。 もう何足も靴下を編んでいるMさん。 海外では靴下ばかりを編む人のことを「ソックニッター」と呼んでいます。 Mさんは、ソックニッターと呼んでもいいのではないでしょうか。 いろいろと工夫をされてご自分の好みにかなり近づいているように思います。 たくさん編んで楽しそうです(#^^#) 当教室では靴下編みがなかり人気です。 何足も編みたくなる靴下編みの魅力に触れてみませんか? 今から編むとこの秋冬には間に合いますよ(*^…

  • レッスンレポート)3/13個人レッスン ご自分のペースで楽しんでいます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/13個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、エコアンダリアを使ったクラッチバックを編んでいるKさん。 エコアンダリアは慣れるまで少し編みにくいので、苦戦されていました。 少しずつ丁寧に編んでいます。 だいぶん形になってきましたね(*^-^*) これから、飾り部分やファスナーの付け方など難関になってきますので、頑張っていきましょう!!! このように最後までじっくりとレッスンができるのが個人レッスンのいいところです。 聞きにくいこともどんどん質問してください!完成目指してレッスンしていきま…

  • レッスンレポート)3/11個人レッスン 久しぶりの編み物は楽しいです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 3/11個人レッスンのレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 久しぶりに編み物をされるHさん。 時間に余裕ができ、押し入れを整理していたら出てきた毛糸。 せっかくだからと、編み物を再開されることにしたそうです。 平日の個人レッスンをしてくれる教室を探して当教室を選んでくれたそうです。 ありがとうございます。 とっても緊張されていましたが、子供同士の年齢が近いことがわかり、子育ての話などから緊張が解けていった様子です。 お手持ちの毛糸を使ってブランケットを編むことにしました。 色も毛糸の太さもバラバラでしたが、モチ…

  • レッスンレポート)3/9 カープグッズは人気者

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 3/9本川町教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 お二人が靴下編みで、お一人はセーター、もうお一人の方はかぎ針編みです。 みなさん、それぞれの物を編んでいます。 この冬はたくさんの方に靴下編みを楽しんでいただきました。 むずかしくて、諦めそうな方もいらっしゃいましたが、いまのところ諦めた方はいらっしゃりません。みなさん、時間がかかっても編み終えています。 難しいけど、やっぱり楽しい靴下編みです。 どうしてもしっかり聞きたい場合は、個人レッスンをお勧めします。 じっ…

  • レッスンレポート)3/8個人レッスン お久しぶりの編み物もサポートします

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/8個人レッスンのレッスンレポートです。 当教室でとっても人気の個人レッスンです。 今回お越しくださった方は、久しぶりに編み物をしたくなって、でもかなり前にちょっとしたことがあるだけなので、すっかり忘れているからと、レッスンに来てくださりました。 実は、個人レッスンに来られる方の半数以上が編み物の再開です。 以前編み物の経験があるけど、かなり時間が経ってしまったので、忘れているからとレッスンに来られる方が多いです。 子供さんが大きくなったり、第2の人生で時間に余裕ができた方、お孫さんが生まれた方…

  • レッスンレポート)3/6個人レッスンはじっくりレッスンができます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 3/6個人レッスンのレッスンレポートです。 今回、はじめてお越しくださった方です。 少し編み物の経験があったので、思い出していただきながら、進めていきました。 夏に向けて、クラッチバックをエコアンダリアで編みたいと、奮闘されました。 クラッチバックの底の部分が編めました。 あとは、お好きな高さまで編んでいきます。 エコアンダリアは、慣れるまで少し編みづらいですが、きれいに編めてよかったです。 個人レッスンが密かに人気の当教室です。 おひとりおひとりとじっくりレッスンができます。 「きめ細かいレッスンがうれしい。」と、生徒さんか…

  • そろそろ新しい趣味をはじめたくなりませんか

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 新学期が始まり、ゴールデンウィークが終わり、平成から令和に年号も変わり、4月からあわただしく日々が過ぎていきましたね(*^-^*) やっとすこし落ち着いてきたのではないでしょうか? そろそろ新しいことをやってみたくなる頃ではないですか? 何か趣味を見つけてみたい方、前からやってみたかった方、一度挫折した方など、その新しく始めることに「タティングレース」を選んでみませんか? こんな素敵な繊細なドイリーが編めるようになりますよ(#^^#) 生徒さんの感想 ・きめ細かいレッスンですね ・とてもていねいに教えてくれてよかったです。 ・…

  • レッスンレポート)3/5リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/5リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 最近は、アクセサリー作りに夢中のみなさんです。 本を参考に「あ~だ。こ~だ。」と、アイディアを練っています。 大物作品の合間のアクセサリー作りは、気分転換にもってこいですよ! ハンドメイドの気分転換がハンドメイドなのは、あるあるですね(*^-^*) どうしたのか、スランプのKさん。 急にできなくなり、迷走中です。 なので、ちいさな成功体験をしていただきたく、かんたんなモチーフから再チャレンジです!…

  • レッスンレポート)2/23本川町教室 編みたいものを編む教室です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/23本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様それぞれ違うものを編んでいました。 靴下編みに悪戦苦闘中のHさん。 かかとでつまづいています。 何度もほどいて練習中です。 最初の1足目はなかなか理解できないですが、なんどもレシピと見比べて編んでもらえば慣れてくると思います。みなさん、このレシピにいろいろと書き込まれて理解を深めていかれます。 いつも来られているお二人!!! カゴバックとショールが編みあがる予定です。 少しずつご自分のペースで丁寧…

  • 急募)5/18(土)レッスン開催します

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 急ですが、5/18(土)15:30~17:30でレッスンを開催します。 5月はゴールデンウィークもあり、私用もあり、土曜日のレッスンが1回しかできませんでした。 夕方からのレッスンになってしまうのですが、急遽、開催できることになりました。 土曜日のレッスンは、いつもすぐに満席になってしまって、なかなかお申込みができなかった方は、じっくりとレッスンができるチャンスです。 この機会にぜひお越しくださいね(*^-^*) かぎ針編みのショールです。 「ロストインタイムショール」という名前の海外のパターンです。 難しい技法はなく、海外の…

  • レッスンレポート)2/22五日市教室 靴下編みの楽しさには驚きです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 お久しぶりの更新になってしまいました。 2/22五日市教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 この秋冬はいっぱい手編み靴下が誕生した五日市教室。 みなさん、何足も編んでみたくなる不思議な魔法をもった靴下編みです。 そろそろ冬物は終わりかなぁと、いいながらついつい編んでしまいます。 たくさん履いてその暖かさの虜になってほしいです。 6月から五日市教室の新規募集を再開します。 1~2名様を募集します。 五日市教室の方が通いやすい方は、この機会にぜひお越しくださいね(*^…

  • 1年中ウールで編み物もいいけど、春からはレース糸に変えてタティングレースを始めてみませんか

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 私は、1年中ウールで編み物をしていますが、そうはいってもやはり、春夏はレース糸が多めになっていきます。 かぎ針編みでクロッシェレースも素敵ですが、タティングレースに挑戦してみませんか? すこ~し難しいですが、その繊細さと奥深さに魅了されること間違いなしです。 私は、少し大きな作品(ドイリーなど)が好きですが、minneなどの販売サイトでは、タティングレースのアクセサリーがたくさん販売されています。 その憧れのタティングレースアクセサリーをご自分でつくってみるチャンスです。 これから、暑い日が多くな…

  • レッスンレポート)2/20個人レッスン 十数年ぶりに編み物復活の方のサポートも大丈夫です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/20個人レッスンのレッスンレポートです。 若いころに棒針編みはやったことがあるけど、かぎ針編みの経験はなく、 また毛糸を触るのは十数年ぶり・・・。 こんな私でも大丈夫ですか? 不安いっぱいに申し込みされたHさん。 少し子育てが落ち着かれ時間に余裕ができ、何か始めようと思った時に、ふと、編み物がよぎったそうです。 うれしいですね~(*^-^*) 編み物は、いつからでも復活できるハンドメイドです! お久しぶりの編み物の思い出しなどもお手伝いできます。 最近の編み情報など楽しい情報満載にレッスンしま…

  • 手編み靴下販売に向けて試作中

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 今秋、手編み靴下販売に向けて試作中です。 手染め糸作家さんの糸をを使った靴下です。 サイズ調整に課題が残りました。 みなさんに手編みの靴下の良さを知ってもらえるようにしっかりとピーアールしていきますよ。 お楽しみに(*^-^*) ★・・・ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」・・・★ ● 本川町教室・五日市教室 ● ※1レッスン(2時間)2,000円 ・編み物 ( 棒針編み・かぎ針編み・レース編み ) ・タティングレース ・トルコの伝統手芸オヤ(Oya)( イーネオヤ・トゥーオヤ ) 道具、本、毛糸など持込可能…

  • レッスンレポート)2/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 今期は3名様でのレッスンです。 随時途中入会も募集していますので、遠慮なく連絡してくださいね(*^-^*) すこ~し、ややこしいモチーフに挑戦してもらいました。 どっちに編み進むのかなど、自分で読み解く練習です。 タティングレースは繊細なレース編みです。 たった1ミリまたは0.2ミリの差が後々大きな誤差となって作品の出来を左右します。 ピコつなぎのピコの大きさなど注意点を確認しながら、編んでみましょう…

  • レッスンレポート)2/14本川町教室 靴下編みブームはどこまでも。

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/14本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 いつもありがとうございます。 当教室の靴下編みブームはまだまだ継続中です。 この日は、お二人が靴下編みをされていました。 ラップ&ターンに挑戦中のUさん。 一番の難関です。 ここをクリアできれば、大丈夫です。 2目ゴム編み止めに挑戦中のNさん。 とじ針を使わない方法でゴム編み止めをしています。 当教室は、なるべく簡単に靴下編みを楽しんでもらえるように、極力難しい技法を使わないようにレッスンをしています。 そのため、上級者さんの中には余計にこん…

  • レッスンレポート)2/9個人レッスン 月に1回の楽しいレッスンです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/9個人レッスンのレッスンレポートです。 月1回来られるKさん。 いつもありがとうございます。 前回からの引き続きのレース編みで作る「シュシュ」です。 レース編みは、きちんとしっかりと編まないとたるんでゆるくなっしまうのが難しいです。 だんだんとしっかりきつめに編めるようになってきました。 この調子でがんばりましょうね。 Kさんは、以前はグループレッスンに来られていたのですが、やはりグループレッスンだと聞きたいときや質問があるときにしっかりと聞けないと、いうことで、個人レッスンに変わられました。 個人レッスンとグループレッス…

  • レッスンレポート)2/9本川町教室 かぎ針編みの目数がだんだん違ってくるのは?

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/9本川町教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 靴下編みに挑戦中のUさん。 三角マチを編んでいます。 はじめましてのSさん。 タティングレースに挑戦中です。 なかなか思い通りにできなく、悪戦苦闘中です。 タティングレースは、最初が難しいので今回できなかったからと言ってずっと難しい訳ではないので、あきらめずに続けてほしいですね。 トップダウン(ネックから編むセーター)に挑戦中のSさん。 セーターは、あまり編んだことがないみたいですが、今から少しずつ次の冬を目指して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用