chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コビト
フォロー
住所
大田区
出身
目黒区
ブログ村参加

2016/01/08

arrow_drop_down
  • 入園式

    先週の金曜日は、娘の幼稚園の入園式でした。今日は娘の入園式でした。やっとここまでこれた…(笑)感無量です。これから色々あるでしょうが、たくましく育ってほしいです。ちなみに、まだ入園グッズの名前つけ終わっていません(泣)#幼稚園#入園式やっとこの日が来た。入園準備に息子の夜泣きもあり、最近はふらふらです。ちなみに娘も新しい環境で疲れるようで、眠かったり不機嫌だったり。今日は幼稚園初日、送ったあとそのまま保護者会&懇談会でした。私も疲れたわ…。娘は1歳半からプリスクールに通っていたり、プレ幼稚園に行っていたりで4月からもそんなに変わらないかな?と思っていたけど、やはり毎日幼稚園に行くとなると違うみ…

  • 2人育児、良い点と大変なこと。

    早いもので来週で下の息子は5ヶ月になります。最近の息子の様子は。お姉ちゃんのことが大好きです。お姉ちゃんがあやすと声をあげて笑います。時にはお姉ちゃんが話しかけただけ、ヤクルト飲んでる様子を見ただけで爆笑。すごいです。0歳のときからこうして、弟の中でお姉ちゃんは偉大な存在になっていくのですね…^_^;(自分の周りにいる姉弟たちを思い浮かべる。笑)なので、2人の子どもの相手は大変ですが、娘がいてくれるととても助かります。むしろ息子は私と2人きりだとやたらぐずったり。息子が生まれてすぐのときは、お姉ちゃんの赤ちゃん返りが辛かったですが、いまは落ち着いてきたし、娘と息子の関係はとても良い感じになって…

  • 整理整頓がしたい…

    最近毎日のように子どもたちと寝落ちしてしまい、なかなか自分の時間がありません… そんななか、娘のおもちゃは増える一方(こどもちゃれんじとか)、幼稚園の書類やら布やらミシンやら、部屋はいろいろ散乱してます。 下の息子が産まれる前は、いろいろ断捨離して、それがいいストレス解消になっていたんだけど、今はそれをやる時間がなかなかありません。 日々の洗濯、食事作りで手一杯。 でもそれだけじゃきれいな家まではキープできないんですね。 プラスアルファの家事をしなくては。 でも、なんとかそれをしなくても日々きれいを保てるようなシステムがないか考え中です。 やっぱりいまはやりのミニマリズムでしょうか。持ち物を最…

  • 試行錯誤中の夕食準備

    最近娘(3歳)がお昼寝しない日もあり、そんな時は夜7時過ぎには寝てしまうので、夕方はバタバタです。 そのため、夕食準備が大変。その日の夕方に買い物行って作るのは無理なので、最近は母が遊びに来てくれているあいだに作り置きのおかずを作っておくようにしました。 そうすると、次の日の夜なんかとても気が楽です。 作り置きといっても、小さい子どもに一週間前に作ったおかずを食べさせる気にはならないのでせいぜい作った翌日、翌々には食べきりますが…。 2日分だけ作り置きしてみました。肉団子、鶏肉の甘辛焼き、白菜と塩昆布のサラダ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ。作り置き、いつも娘に何日目までなら食べさせられるか迷う…

  • 入園準備!

    娘は今年の4月から幼稚園。 入園説明会に行ったところ、やはりありました… 手作り要請。レッスンバッグ、お着換え袋、靴袋、コップ袋などなど…。 代行頼もうかな!と思ったのですが、一応やってみようとミシンを購入。 こちらで買いました。 うちには私が中学生のころ買った大きなミシンがあったのですが、使いこなせる気がしなかったので新しいコンパクトなものを買いました。 いろんなサイトを見てなんとか仕上げたものたち。 娘の入園グッズ、悪戦苦闘しながら頑張って作ってます(・・;)まだまだ終わらない〜#入園準備#レッスンバッグ 中学生が家庭科でなんとか作ったレベルにはなったかな… 当たり前ですが、最初の布を裁断…

  • ラグを新調

    リビングのラグを新しくしました。 以前はコルクマットをしいていたのですが、ポロポロとかすがとれてくるので… マイクロファイバーのラグ。 日中、床暖房などつけなくてもあたたかいです。 赤ちゃんもそのままコロンとできます。 洗いやすいのもいいです♪滑り止めを裏につけています。 リビングのラグはなんだかんで毎年買い替え。 こどもがいろいろとやらかしてくれますので… ほんとは何もしかないのがすっきりしていいんだけどなあ。 去年夏頃のリビング。 半年で物が増えたわ… にほんブログ村

  • 子ども2人をお風呂に入れるとき。

    二人目が産まれてから買って便利だったもの。 バスチェアです。 3歳児と0歳児二人を一緒にお風呂に入れるときの手順はこうです。 まず脱衣所にハイローチェアを置き、その上に赤ちゃんの洋服、おむつバスタオルをセット。みんなで一緒に浴室に入る。赤ちゃんは裸でバスチェア。 3歳娘の体と頭を洗い浴槽に一人で入ってもらう。自分が体と頭を洗う。その間、赤ちゃんにはたまにシャワーでお湯をかけてあげる。(寒くないように。) そして、赤ちゃんをバスチェアからおろしてだっこして体をあらい、自分と赤ちゃんと一緒に湯舟につかる。 赤ちゃんと自分は3分くらいで上がり、赤ちゃんに洋服を着せる。(この時間が寒い。) 自分はまた…

  • 余裕がない&キラキラなママ達を見て…

    なかなか二人の子供と過ごすことに慣れず、毎日バタバタしていて日々余裕がないのですが、ちょっとでもオアシスを…と思い花瓶を新調。 半年ぶりくらいにお花を買いました…心の余裕を持ちたいです(~_~;)#フラワーベース#春が待ちどおしい お気に入りの丸テーブル、長方形のテーブルよりお花を飾りやすい気がして良いです。 大きいのも欲しい…( ̄▽ ̄) さて、二人目が産まれて3カ月がたちましたが、まだまだ一日を過ごすのに精一杯です。 洗濯、食事作り、二人をお風呂に入れる、昼寝させる、夜寝かしつける。 それだけの日々ですT_T 娘とも満足に遊べてない…ごめんよ。 しかも、夜ごはん食べ終わって寝かしつけて、その…

  • かわいいレゴにはまる♪

    最近、レゴデュプロにはまっています。娘ではなく私が。。 ディズニープリンセスのシリーズがかわいいです。 娘へのお年玉は現物支給で、オーロラ姫のお城が作れるレゴをプレゼント。 説明書を見せながら教えたら、ちゃんと作れました。 よかった! あまりブロックに興味を示さない娘ですが、こういう遊びもしてほしいものです。 レゴ デュプロ 眠れる森の美女 10542 出版社/メーカー: レゴ (LEGO) 発売日: 2014/01/17 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ちなみに家に以前からあるレゴは、ケーキを作れるセット。 レゴ デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785 出…

  • プリスクールはじまる

    新学期になり、娘のプリスクールがはじまりました。 久々のお弁当作り、そんな日に限って寝坊…。 お弁当と最近の夜ごはん。 写真上の2つはどちらもおいしっくすのキットにて。早く作れて助かります。 娘の通っていたプリスクール、昨年12月に閉校してしまったのでこの1月から新しいスクールに入りました。 まったく新しい環境で大丈夫かと心配しましたが、よく頑張っています。 スクールバスもあり、お友達もたくさんで娘にとっては刺激がいっぱい。疲れているだろうから、多少のワガママは許してあげたいところです…。 週に3回はおいしっくすのキットで夕食作り。 丸テーブルに変えたら、丸いランチョンマットが合いました。 も…

  • プレイジム

    息子もそろそろ3か月、興味持つかな?とプレイジムを広げてみました。 お姉ちゃんのほうが興味しんしん。 娘の出産祝いにリクエストしていただいたものなので派手ピンク^_^; TINY LOVE ジミニー・タイニープリンセス ムーブ&プレイ【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】 出版社/メーカー: TINY LOVE 発売日: 2012/06/15 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回 この商品を含むブログを見る プリンセスかぁ…男の子にはかわいそうか?? にほんブログ村

  • 限定のセブンチェア♡

    年末のことになりますが、我が家のダイニングテーブル&イスを新しくしました。 前々から狙っていた大理石の丸テーブルと、ピンクのセブンチェア。 本当は子どもたちがもっと大きくなってから買い換えたいと思っていたのですが、このピンク&ゴールドのセブンチェアは昨年末までの限定生産だったので、もう勢いでテーブルまで揃えてしまいました^_^; もうチェアは最後の4脚だったようです。 このテーブル&チェアの組み合わせは昨年の6月に新宿のコンランショップで見て一目惚れ…♡ コンランショップの方に、この組み合わせでお求めいただきありがとうございます!と言われてしまった^_^; こんな素敵なテーブルセッティングまだ…

  • あけましておめでとうございます

    気づけば年が明けてもうすぐ1週間!早いです〜^_^;今年もよろしくお願いいたします。年末は30日から娘、胃腸炎に見舞われ…(前の年も!!)ゆっくり大人しく過ごす年末年始となりました。楽しみな予定もキャンセル…(>_<)ただ今回は1日で回復したのでありがたかったです。ほんとに毎年毎年ねぇ…もう子どもがいれば、冬の感染症は仕方ないことと諦めるしかないですね~_~;これからもぞうきんとハイターをたっぷり用意しておきます。お休み明けの今日、子どもたちが2人ともお昼寝してくれた至福の時間にはやはりケーキ(*^^*)幸せな日常に感謝。

  • 3歳のクリスマスプレゼント

    クリスマスイブですね。去年買った我が家のクリスマスツリーは、なんだか物足りないまま…。今年もなかなかオーナメントを買いに行けませんでした。来年こそは。さて、ちょっと早いですが今朝、娘にクリスマスプレゼントを渡しました。これはパパとママから。レゴデュプロの、プレイハウスです。これは1年くらい前から買ってあって、祖父母の家に置いておいて遊ぼうと思っていたのになかなか持って行けず、結局もううちで遊んでしまおうと思ってあけました。これがなかなか良かった!組み立てていた私が楽しかったです。あまりブロックとかで遊ばない娘、もっぱらドールハウスとしてですが楽しく遊んでいます。そのうち作るのにも興味を示すかな…

  • 育児便利グッズ

    育児グッズはだいたい娘のときに買ったもので間に合うはずだったのですが、、結局色々買いたしてます。なかでも買って良かったのは授乳ケープ!1人目のときはベベオレのケープを使っていたのですが、これはハリガネがあって持ち運びにちょっとかさばる。柄が可愛いんだけど。あと赤ちゃんが動くようになるとペロッとめくられてしまう。オシャレなお友達が愛用していたベッタのケープを、柄違いで新たに買いました(*^^*)これはスカーフなので小さくたためるし、全方向からの視線を防げるので良いです。児童館などでもさりげなく授乳できます。シンプルな作りのわりにちょっとお値段が高めですが。出産祝いなどにいただいたら嬉しいですね(…

  • 産後スイーツ事情

    妊娠中は検診やら何やらで娘を預け、一人で自由な時間を作り、お茶やらスイーツざんまいしていたのですが、産後はなかなか外出できず、スイーツ欠乏症に…(笑)しかし、先日赤ちゃんがちょっと大きくなってきたので、娘がパパと出かけているときに赤ちゃんと抱っこひもで自由が丘へ。赤ちゃんが寝ているスキにパフェをいただいてきました(^ ^)リンツのカフェにて。お昼時に行ったからか、他にお客さんがいなくて居づらかった…あとは、友人のお誕生会をうちでしたとき、ピエールエルメのケーキを持ってきてもらいました(*^^*)きれいなケーキ!しかし、残念ながら事情により主役が来れず、その場で半分だけいただいて、半分を他の友人…

  • 風邪対策

    我が家の窓の外の木々もやっと色づきはじめました。今年はちょっと遅かったなぁ。もう12月。去年の12月は娘が体調崩して大変だったなぁ、、、今年はなんとか家族みんなで風邪をひかず過ごせますように。今年は寝室の加湿器を新調しました。今まで加湿空気清浄機を使っていたのですが、お手入れが大変すぎて…。どう頑張ってもニオイがとれないのです。なので、お手入れが簡単にできる電気ポット式のこちらの加湿器を。電気ポットと同じようにクエン酸で洗浄すればいいだけなのでお手入れ簡単。ただし、上から熱い蒸気が出てくるので子どもが手を触れないようにする注意が必要です。うちは夜寝るときだけ使います。これをつけてから、喉がちょ…

  • 昨日の夜ごはん

    最近の悩みの種は夜ごはん作り。 うちの赤ちゃんはとにかく泣き虫で抱っこしてないと泣きます。男の子だからかなぁ?娘の時はそんなことなかったんだけど。。 だいたいおっぱいを飲んでいるか、寝てるか、泣いてるかのどれかです。 家事をしなきゃいけないときは仕方なく泣かせっぱなしですが、出来るだけ1回あたり10分以内にしようと思い。 なるべく早くできるように生協やおいしっくすの献立キットをよく使っています。 昨日はおいしっくすの、キットおいしっくすでシチューと根菜のサラダ。 娘もシチュー喜んで食べていました。 野菜が多くてなかなか食べ応えがありました。 生協のより、献立バリエーションがあります。 おいしっ…

  • 七五三とお宮参り

    週末、近所の神社へ娘の七五三&息子のお宮参りに行ってきました。 娘は写真スタジオで着付け&ヘアメイクをして、それから神社へ移動したのですが… はじめてのことで緊張して疲れたのか、移動中に寝てしまった。 神社についたら復活し、無事お参りできました。 お天気にも恵まれ、良い1日でした(^^) 帰ってきてみんなでごはん。 息子はみんなに抱っこしてもらい、娘はケーキを堪能しました(*^^*)

  • 1か月検診

    先日、息子の1か月検診がありました。 体重は4446g、身長は55cmになっていました。 生まれたときは3400g、51cmだったので順調に育っています(^^) 男の子はしっかりするのが早い! そして、やはり赤ちゃんは可愛い… もう新生児じゃなくなるのが寂しいです。 娘が赤ちゃんのときももちろん可愛かったのですが、はじめてのことで、退院して赤ちゃんと一緒に家に帰ったときの心細さといったら…。 不安が大きくていちいち大変だったなぁ。もっと楽しめればよかった。 でも今度はしっかり赤ちゃんのかわいさを堪能できそうです。

  • 最近のお弁当&ごはん

    3歳娘は週に3日、プリスクールに通っておりお弁当を持っていきます。 なので出産後退院してからすぐにお弁当作りを再開…なかなかしんどかったです。 左上の小さいプッチンプリン、娘のお気に入り。デザートは必須です。 右下は最近の夜ごはん。豚こまかき揚げとコーンのサラダ。 産後しばらくは生協のお弁当をとっていましたが、やはり毎日ではあきるので仕方なく夕食作りも再開。 これからはいかにして作る時間を短縮するか?です。

  • はじめまして。

    はじめまして。3歳の娘と、1か月の息子がいるコビトと申します。10月に下の息子が生まれてから、想像以上にバタバタな毎日を過ごしていますが、今しかない日々を記録したくブログを作りました。どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コビトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コビトさん
ブログタイトル
コビトノキッチン
フォロー
コビトノキッチン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用