chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本帰国前に、いろいろトラブルが。

    このところ、忙しい日々が続いていました。夫の娘が、2月20日に来て4泊していきました。その間、ずっと雨嵐で、多くの洗濯物が乾かなくて、大変でした。元生徒さんのお宅にも行きました。餃子を一緒に作ってほしいと言われたので。夫の娘とも、楽しい時間を過ごし、元生徒さんの家族とも楽しい時間を共有しました。しかし、疲れが半端なくて、最近、少し生徒さんが増えて嬉しい悲鳴なのですが、やはり、準備すること、連絡すること、引継ぎの先生とのやりとりなど、なかなか、人並みに、多忙な日々を、過ごしました。右手の腱鞘炎も酷くなってきて、ブログもUpできませんでした。そして、昨年、日本に帰る前に治療した歯が炎症を起こしていて、痛み出しました。こちらで、NHSの歯科に登録出来て有難かったのですが、なかなか予約は取れません。特に電話が繋が...日本帰国前に、いろいろトラブルが。

  • 小春日和 またリアリスティックな夢をみた

    今日は朝から、土砂降りだったけど、昼過ぎには、青空が広がって、久々の陽射しが出てきた。午前中の生徒さんが終わって、すぐにTESCOに買い物に行き、ランチを食べた後、夫と一緒に散歩に出かけた。今日は、ピアまで歩いた。往復9,600歩くらいで、久しぶりに歩いたせいか、太ももと、ふくらはぎが痛くて仕方ない。ずっと、雨ばかり続いていたので歩く機会がなかった。運動するとしたら、フィットネスクラスのダンスエクササイズやボディバランスくらいなもの。帰りは、公園を通って帰って来た。黄色水仙の花が咲き始めている。バターカップの花も可愛い。クロッカスも、ひっそりと咲いている。今朝見た夢の話。ニューロリンクという名前の犬が現れる夢。ブルーの色に白い水玉模様の犬。犬を抱っこしている夢。夫が部屋に入って来た途端、犬の姿が見えなくな...小春日和またリアリスティックな夢をみた

  • 今朝見た夢がリアリスティックだった!

    今日は、午前中、生徒さんが来て、それから、やたら疲れてしまって、ベッドに横になったが、眠れず、でも起きて何かしようという気になれなかった。いつもなら、お昼ご飯を何にしようとか、買いものに行くのに、今日は本当に一日、鬱っぽい状態だった。朝方見た夢は、妙にリアリスティックな夢だった。昨日みた夢は、いい夢で、一日中、ポジティブな気持ちになれたけど。今日みた夢は、そんなに酷い夢では、なかったけど。シャッターの隙間から、子猫が入ってくる。可愛い子猫、そして、シャッターの隙間からお母さんネコが入って来ようとしている。シャッターをもう少し開ける。ここは、どこだろう?中学生の頃から親が店を始めて、シャッターは、あの時のお店だったのか?お母さんネコと子猫を招き入れたら、もう1匹、子猫が入ってくる。「よし、猫を飼おう。どうせ...今朝見た夢がリアリスティックだった!

  • 朝方、良い夢をみて、久々に、幸せな気分になって。

    どんな夢なのか、はっきり内容は、忘れたけど、高いビル(ホテル)の窓から、海を眺めている。いろんなエンターテイメントがある。しかし、私のことを思ってくれる人がいるというだけで、幸せな気持ちになるのだった。親切にしてくれる男性がいる。誰なのかわからない。朝、目覚めた後、沸々と、夫に対して、感謝の念がわいてきた。年明けから、能登の地震のことなど、気分が落ち込むニュースを聞き、いろいろな心配事に悩まされ、ネガティブな気持ちになっていた。大腸癌の心配、そして、スポーツジムでの事故、事故に遭った後は、暫く頭が痛くて、Paracetamolを服用して、むち打ち症のような症状があり、鍼などの治療も考えたが、お父さんがTakeAwayの店を経営する中国人の生徒さんが、「うちの父さんは、あの鍼の店を、信用してない」と言ったの...朝方、良い夢をみて、久々に、幸せな気分になって。

  • 今度は、歯が痛くなってきて。。

    昨日は、久々の良いお天気だった。庭の片隅に、スミレが咲いていた。今日は、また雨だったけど。そして、おととしか、その前に植えた水栓とチューリップの芽も出て来ていた。私は、3月に、日本に帰るから、多分、今年も、水栓とチューリップの花は見ることが出来ないだろう。街のあちこちで、すでに水仙の花が咲き始めているのを見ると、ああ、春が来るんだと、少し嬉しい気持ちになる。先週末から、去年、ぎりぎり、イギリスに帰る前に、日本で治療した歯が痛み出した。暫く前から、冷たいものや熱いものを食べたり飲んだりすると、しみていた。心配になってきた。飛行機の中で痛まないかとか。おととし登録したNHSの歯医者さんに電話をするも、話中で繋がらない。昨日、直接、その歯医者さんに行ってみたら、何と、次の日(本日)朝に予約が取れた。まさか、こん...今度は、歯が痛くなってきて。。

  • 友人のPrivate Doctorに、支払った金額に驚いた!(;゚Д゚)

    今日も、ずっと雨の一日でした。夕方くらいに、雨が上がり、大きな虹が出ていました。健康で、ずっと暮らせるならいいけど、この国で生きていくには、医療のことが本当に心配になってくる。最近、私は道を歩く時も、何かで転倒しないか、車に、はねられないか、すごく神経質になってしまっている。年を取れば、足元が、若い時のように、軽やかではなくなる。冬はずっと、雨が続いて、外を歩く機会も、殆どなくなる。雨風が強いので、どうしても外に出たくなくなってしまう。寒いだけなら、まだ外に出られるのだけど。隣町に住む友人に、私がフィットネスクラブで、バーベルにつまずいて、転倒して頭を強打したことを話した。やはり、直ぐに医者にCT検査をしてもらうべきだったのでは、と言われた。日本に帰ったら、脳外科に行き、CTスキャンをしてもらうつもりして...友人のPrivateDoctorに、支払った金額に驚いた!(;゚Д゚)

  • ショッキングな出来事、信じられない!

    2019年の夏から来ている生徒さんがいる。12歳の男の子A君、そして、A君の弟のR君(8歳)も、2年くらい前からレッスンに来るようになった。お父さんは、広大な土地を持っていて、かなり裕福な人、ビジネスで成功した人だった。この子たちのお父さん、お母さんは、離婚して別々に暮らしていた。そして、この子供たちは、1週間毎に、お父さんとお母さんの所を行ったり来たりしていた。私が頭を打って、顔面に怪我をした2週間前の金曜日、その2日後の日曜日に、彼らは、レッスンにやってきた。私は頭を打った翌日から、ピアノを教えていた。顔面が酷いことになっていたけど、頭には、問題がなかったので。A君とR君は、実は今日、水曜日、お父さんに連れられてレッスンに来る予定だった。しかし、先週の火曜日、突然、A君のお父さんからTextが送られて...ショッキングな出来事、信じられない!

  • 怪我が、少しずつ回復してきました。

    2月1日、昨日は、久々に太陽が出て、太陽の陽射しを浴びました。気持良いし、心が癒されます。長い事、陽射しに当たっていなかったのと、昨日は、生徒さんも来なかったので、のんびりと、クリニックでの血液検査のあと、公園に行き、ベンチに座って、30分ほど、陽射しを浴びました。先日と同じ風景の写真を使って、また水彩画を描きました。ずっと、このところ、動揺するような事件が多かったので、心を鎮めるためにも。鮮血検査の結果が出ました。今の所、異常がないとのことです。ホッとしました。便秘もなくなりました。事故で打った頭は、2-3日、頭が痛く、首もむち打ち症のように、痛かったのですが、夫がマッサージしてくれたお陰で、かなり良くなりました。顔のあざは、青あざから、茶色になってきました。鏡をみて、溜息をついてると、夫からは、Rac...怪我が、少しずつ回復してきました。

  • Fitness clubに、Report (complain?)mailを書きました。

    以下のようなメールを送りました。正しいスペルを書けなくて苦労しました。相変わらず、英語が上達していませんね。この文章は、夫のチェックなして、敢えて送りました。友人に相談してみたら、旦那さんの名前で、書いてもらっただけじゃだめよ、自分自身で書かなければ、と言われて、奮起して書きました。Dear,Sir/MadamIamwritingaboutmyaccidentonFriday26thJan2024.Asmyhusbandwrotetheemailalready.Iwouldliketotellyouthedangerforthepeopleespecially,forelderlypeoplelikeme.Thatclassisnotonlyyoungfitpeople.Ihadbeenenjoying〇...Fitnessclubに、Report(complain?)mailを書きました。

  • 青あざが出来て、顔が腫れて、酷いことになりましたが。

    朝、起きて、鏡をみて、びっくりしました!目の周りが青あざだらけになっているのです。そして、時間が立つにつれ、目の周りだけでなく、顔の上半分が青あざで腫れあがってしまいました。今日は、朝、一番に息子に電話したら、珍しく、繋がりました。そして、話しを少しだけ聞いてもらって、息子と話しているうちに、心が穏やかになりました。顔が腫れあがって、こんな大変な目に遭ったというのに、本当にホッとしました。何なのでしょう。こんな穏やかな気持ちになったのは、久々です。新年早々、能登での地震が起こり、ついついネガティブなことばかり考えていました。ネガティブが、増々、ネガティブなことを、引き寄せて、先週日曜日に、下血があり、心配しました。大腸癌になったとばかり思いました。鮮血検査の結果は、まだわかりませんが、今日、息子と話して、...青あざが出来て、顔が腫れて、酷いことになりましたが。

  • フィットネスクラブで、頭を強打して、A&Eに行くも。。。

    今日は、金曜日の朝、いつものようにBodyConditioningのクラスに行きました。朝9時15分からスタートです。始まって、中盤に差しかかった頃、インストラクターが、皆をステージに呼び、そこでバック腕立てのエクササイズ、皆、走ってステージの方に向かっていきます。行く途中には、皆がエクササイズで使っているバーベルが置いてあります。いつもなら、それをよけるか、飛び越えるのですが、今日の私は、大腸癌のことで頭がいっぱいで、集中力が欠けていたのだと思います。バーベルに、蹴つまずいて、おでこを、思いっきり、コンクリートの床に強打してしまいました。しばらく、立ち上がれないでいましたら、すぐに、周りの人達が集まって来て、即、氷を持ってきてくれる人、心配してくれる人、そして、フィットネスクラブの保険担当らしき人がやっ...フィットネスクラブで、頭を強打して、A&Eに行くも。。。

  • 何とか、診察を受けることが出来ました!

    ご心配をおかけしました!大腸がんの心配があるのですが、取り合えず、昨日は、手紙を読んで下さったGP(主治医)から2時半頃、電話が、かかってきました。私の今の状態を聞いて、「4時半頃に来れますか?」と聞かれたので、二つ返事で、「行けます!」と答えました。そして、その日の生徒さんは、キャンセルして、3年半以上ぶりに、クリニックに行ってきました。まさか、予約が取れると思わなかったです。医療用語で、わからない単語が出るかもしれないので、夫にもついて行ってもらいました。それよりも、ものすごく不安で、不安がMAXに達していました。風邪などの症状では診てくれなくても、シリアスな症状だと、診てくれるのですね。驚きました。Drは、詳しい話をきいてから、触診してくれました。(ちょっと恥ずかしいですが)鮮血だったので、直腸付近...何とか、診察を受けることが出来ました!

  • 大腸がんかもしれない(;゚Д゚)

    今回のブログ、下の話がでてくるので、お食事前の方は、読まないでください。汚い描写もありますので。実は、おととい1月21日の日曜日夜、いつものように午後7時に晩御飯を済ませて、いつもなら、夜にトイレに行って、大の方をすることはないのだけど、トイレに4回も駆け込んでしまった。そして、4度とも、大量の下血が出た。鮮明な色で、これは、ただ事ではないと思った。いつもの痔の時なら、こんなに大量に下血することなどないからだ。不安になって、ネットで調べたり、Youtuberで大腸がんの初期症状のことを調べてみた。すると、やはり、下血した場合は、すぐに医者に言って検査をしてもらわないといけないと誰もが言ってた。勿論、医者も。昨日の月曜日、朝8時半と同時に、クリニックに電話するも、話中。相変わらず、繋がらない。何度、電話して...大腸がんかもしれない(;゚Д゚)

  • 日本に帰るのが不安になってきた。(・_・;)

    元旦に起きた能登半島の大地震、よりによって元旦に起きるなんて、もしかして、お隣のC国が、海底に原子爆弾を爆発させて地震を起こしたのかとおもったくらい。でも、この大地震は、地震兵器で、起こせるほどの規模ではないらしい。1995年、そして、2011年、そして2023年、こんなに、頻繁に大地震が起きるなんて、私が若い頃には、想像も出来なかったことだ。日本の家には、殆ど備蓄や災害用品を用意していない。一昨年は、1階の寝る部屋を改装して、壁に筋交いを入れてもらい、天井、床なども強固にしてもらったけど。そして、昨年は、瓦屋根を取り壊して、スレートの屋根にしてもらった。瓦屋根の下には、何とも、すごい量のがれきが、積まれていた。どおりで、去年亡くなった、90歳の大工さんが、地震対策で、屋根を軽くすることだと言われてたはず...日本に帰るのが不安になってきた。(・_・;)

  • まだ咳が続いてます。

    なかなか、咳が治りません。それから、鼻づまりも、続いてます。毎晩、シャワーを浴びる時に、鼻うがいをしているので、夜は、何とか眠れるのですが、(それでも毎晩、1錠、デパスが欠かせません)突然、咳が止まらなくなったり、鼻づまりで呼吸が出来なくなったり。先日、夫は、地元の選挙候補者のミーティングに出席しました。NHSの問題が話題となったようです。高いお金をかけて医者や看護師になった人達は、この国の病院で働くことにストレスを感じて、ニュージーランドやオーストラリアに移住していくそうです。とにかく、スタッフが不足しているので、看護師は、過労になっているみたいです。医者は、プライベートの保険に入っている患者を診た方が、お金になるし、なので、普通の病気で医者にかかろうと思っても予約が取れないのだそうです。イーストボーン...まだ咳が続いてます。

  • 暗いイギリスの日々が続きますが。

    正月の能登半島の、地震は、衝撃的過ぎました。心が病んでしまいそうになるくらいです。日本に帰るのも、怖くなってきました。うちの家は、昨年、屋根を軽くしたり、一昨年、寝る部屋を、改装したりしましたが、もともと古い家で、地盤が緩く、傾いている家。いくら、備蓄を、と言われても、ボロ家が、能登のように、崩壊してしまったら、水も食料品もいくら、備蓄していても、取り出せないし、本当に着の身着のまま、逃げるのが、せいいっぱいでしょう。ホイッスルだけは、持っていないといけないなあと感じました。水が飲めないのは、つらい。映像で、お年寄りが、一人、2リットルの水を飲んでいる姿、「美味しい」と言ってる姿を見ると切なすぎます。私は、ただでも、ドライマウスで、喉が、カラカラになります。枕元に、いつもお茶を用意して寝ます。夜中に喉がカ...暗いイギリスの日々が続きますが。

  • 新年おめでとうございます。正月早々、大変なニュースが(-_-;)

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、新年早々、LINEのメッセージが友人知人から届いて、驚いた。今度は、北陸で地震、津波が起きたと言う。大きな地震の割には、被害状況は、それほど甚大ではないみたいだけど?ともかく、正月早々、地震の被害に見舞われた人々が、無事であることを願うのみ。日本に帰ったら、明日は、わが身。。。かも、と思う。最近は、ずっと雨嵐が続き、今日も、雨の元旦だった。気が滅入るし、外に散歩にも行けないので、運動不足になる。大変、骨粗しょう症には、良くない状況だ。明日はフィットネスクラブが開くので、行って来ようと思う。昨日は、夜中12時に、近所で花火が上がった。テレビをつけてみると、テムズ川の周辺で、大型花火が次々の打ち上げられている。天気も良くないのに。そしてうる...新年おめでとうございます。正月早々、大変なニュースが(-_-;)

  • 今年もあと僅か、残すところ一日となりました。

    風邪をひいてから1か月、未だに咳が治まりません。きっと咳喘息だと思います。つらいのは、咳だけでなく、咳込むたびに尿漏れしてしまうので、尿漏れライナーを使っています。でも、痒みが生じてきて、CanasteinCreamを毎日使っています。これが、咳での、尿漏れのせいか、それとも、もしかして、糖尿病?糖尿病になると、喉が渇き、カンジダなどの症状が出るそうです。私は、ドライマウスの症状もあります。カンジダは、咳が出て、尿漏れパッドを使うようになってから痒みが生じてきてます。私は、多分、咳喘息になっていると思うのですが、お医者さんの予約が取れないので、何とも言えません。日本に3月初めに帰る予定なので、医者に行って、いろいろ検査をしてもらいたいと考えています。糖尿病の検査も。もう、3年9か月もGP(かかりつけ医)に...今年もあと僅か、残すところ一日となりました。

  • Boxing day 束の間の雨が止んだ日。

    夫は、今朝、日本から、やってきたイギリス人の友人と朝、散歩に行きました。久々に、雨嵐がやんだからです。私も大急ぎで庭仕事をしました。晴れではないのですが、雨が降らない日は、珍しい事です。しかも、このところ、毎日、嵐のような、雨でした。今日は、たまたま、雨がやんで、人々が、海岸沿いのプロムナードに繰り出しました。明日から、また正月過ぎの、7日まで、雨嵐の日々が続くとのことです。本当に気が滅入ります。夫の友人も、こちらにやってきて、「こう毎日、雨ばかりだと気が滅入るよ」と言ってたそうです。ここに住んでいる人々は、本当に我慢強い人が多いのでしょうね。外に出られないということは、本当に、しんどい事です。歩きたくても外を、歩けるような雨では、ないですから。日本の梅雨の時のような、しとしと降る雨なら良いのですが。お昼...Boxingday束の間の雨が止んだ日。

  • 今日も雨嵐、クリスマスディナー

    昨日、薬を、2錠ずつ、4時間毎に飲んだので、咳は驚くほど減りました。この薬、スーパーで売ってる市販の薬ですが、良く効きました。そして、昨夜は、何とか、ぐっすり眠ることが出来ました。今も、咳こんで、痰が絡むのですが、今日は、正午に、2錠、服用しただだけです。何しろ、明日もスーパーなどお店は閉まっているので、薬が買いにいけません。夜に、あと2錠服用すると、残りは4錠、これは、明日の為に置いておこうと思います。Youtubeを見たら、気管のあたりに、冷えピタを貼ると良いと言われていたのですが、冷えピタはないので、シャワーの後、寝る前に、ベポラップ(VapourRub)を塗って寝ると、呼吸も、しやすくなりました。鼻うがいは、毎晩、寝る前、夜、シャワーを浴びる時に、ずっと、以前から続けています。それから、ヨガを5分...今日も雨嵐、クリスマスディナー

  • 酷い咳で、昨夜は眠れず。冬至の日にパブに行きました。

    冬至(WinterSolstice)の日、夫が、パブに日の入りを見ながら、お茶しようというので、生徒さんの時間を早めてもらって、3時半に、BeachyHeadPubに行きました。この日は、雨嵐ではなかったので幸いでした。お天気は曇りと言ったところ。店内に入ると、綺麗なクリスマスツリーが飾られていて、ああ、クリスマスなんだと思いました。体の不調で、今年は、それどころではなかったのです。空いた店内、暖かいラジエーターの隣の窓から外を見れる席で、暫し、くつろぎました。お茶と、軽食(スターターしかないので、鶏のパテ、とブリーチーズの揚げたもの)を頼みました。少ない量なので、ちょうど良かったです。美味しかったです。風邪をひいてから体調がすぐれず、食欲も減退して、体重は、3キロ減りました。今まで、散々、減量しようと努...酷い咳で、昨夜は眠れず。冬至の日にパブに行きました。

  • ショッピングの梯子をしました。

    風邪もようやく、治りかけてきました。しかし、そろそろ3週間近くになるというのに、相変わらず、咳が止まりません。今年の風邪は、本当に、しつこいです。息するときに、ヒューヒューと音がするので、多分、咳喘息だと思います。でも、何とか、先週から生徒さんのレッスンも再開しました。明日は、冬至(Wintersolstice)一年で一番、日の短い日ですね。今日は、珍しく、雨がやんで、夕方には、美しい夕焼け空が見れました。雨がやんで、こんな美しい空を見れるというだけで、ちょっぴり幸せな気分になります。(*^_^*)今日は忙しい日でした。こちらの車を持っていない友人の為に、ALDI(安いスーパー)Dunelums(雑貨品、ニトリのようなお店です)に連れて行ってあげました。車がないと、かなり買い物は難しいです。彼女は、いろい...ショッピングの梯子をしました。

  • 長引く風邪 / 75歳を目処に日本帰国を考えようかな?

    先週の月曜日から、具合が悪くなって、今日で10日目、普通なら、風邪が良くなるはずなのに。未だ、咳が酷くて、夜、寝る時、横になると、咳き込んで苦しくて息が出来なくなる。咳喘息だと、昔、日本の医者に言われたことを思い出す。今は、医者にかかることは不可能。周りの知人、友人も、皆、そう言ってる。何故なのか?コロナウィルスが流行ってから、朝8時半に、クリニックの前で並んで、予約を取ることができなくなった。電話で予約しようと思っても、いつも話中で、繋がらない。やっと繋がったと思ったら、「今日の予約はいっぱいです。明日、また電話してください」と言われる。今まで出された処方箋は、薬局にリクエストしたら、もらえる。私は、咳止めの薬、Montelukastと、ClenilModulite100という吸入スプレーを、いつもリク...長引く風邪/75歳を目処に日本帰国を考えようかな?

  • 地獄の一周間

    月曜日の夜くらいから具合が悪くなり始めました。今回は、コロナでもありませんでしたし、多分、関節が痛くなったわけでもないので、インフルエンザでもないと思います。熱は、37度台の微熱が続きましたが、頭が割れそうに痛いのと、喉の痛みから始まり、くしゃみ、鼻水、鼻づまりも酷く、咳が酷かったです。今も咳が続いています。今週は、全ての予定をキャンセルしました。生徒さんの予約もキャンセル、フィットネスクラスの予約もキャンセル、友人とのお食事会もキャンセル、月曜日から金曜日まで、全てキャンセルしました。しかし、一つだけ、どうしても、キャンセルできないというか、したくない予約がありました。歯科の予約です。NHSの歯科で、この予約を取るのに、何度も電話して苦労して予約を、取りました。以前、行ってたプライベートの歯科だと、僅か...地獄の一周間

  • 今日もまた雨、夫が帰って来たが。

    昨日は、ジャズグレード5を受ける日本人の生徒さんが来た。彼女は、作曲の才能があって、今度、8曲(彼女のオリジナル曲ばかり)のアルバムを出すらしい。いろいろ、話して楽しいレッスンの時間となった。夜は、こちらに来てから、ずっと友人である女性が久しぶりに我が家にやってきた。夫がいないので、招いたのだ。彼女も今は、一人暮らしだから。でも仕事が忙しいらしいけど。仕事が忙しいのって、ちょっと羨ましいな。でも、私は、少し暇なのが、ちょうど良いけど。忙しすぎたら、体がもうついて行かないと思う。その反面、忙しいと生活にメリハリがついて、いいのだけど。余計なことも考えなくて済むし。久しぶりに会って話して、楽しい時間を過ごした。何と、ご飯を一緒に食べながら、4時間も話したり、いつも誰にも言えないような都市伝説のような話や、日本...今日もまた雨、夫が帰って来たが。

  • 寒い一日でした。

    昨日の夜から冷え込んできて、夜、外を見ると、周りに駐車してある車が、霜に覆われていました。朝、起きてみると、真っ白な世界。まるで、雪がうっすら積もっているようでした。本日は午前中、生徒さん達が来て、ルパン三世などのアニメの曲を教えると、とても興味を持って、楽しんでくれているようで嬉しかったです。私自身、ジャズっぽい曲を生徒さんに教えることが楽しいです。スタジオジブリは、難しいアレンジか簡単すぎるアレンジの楽譜しかないので、日本に帰った時に探してこようと思っています。レッスンが終わって、今日は、知人とカフェでランチして、うちに来てもらう予定していました。彼女は、ビーガンで、カフェは、適当な所がありませんでした。普通のカフェに、ビーガンメニューを置いてる所がありましたが、土曜日で満員でした。おまけに、彼女は、...寒い一日でした。

  • 孤独な日々が続く

  • 暗くて、雨ばかり、鬱になる日々ですが (-_-;)

    雨が続き、暗い日々が続く。日没は、4時。といっても、殆ど太陽が見れない日々が続く。一日のうちで、晴れ間が少しでも見えたら、5分でもいいから、外に出て太陽の光を浴びたい。骨粗しょう症なので、たとえ、5分でも太陽の光を浴びると、ビタミンDが増えるらしい。勿論、ビタミンDは、鬱防止の意味でも毎日、欠かさず飲んでいる。夏の間は、そんなに気にしなかったけど、毎日、飲まないと、と思う。今年は、新しい生徒さんが増えたけど、来年になったら、やめる生徒さんがいる。先週月曜日は、生徒さん二人が、ABRSMのグレード4と6を受けた。一人の生徒さんは、いつも生意気な感じの11歳の男の子だけど、試験の場では、ものすごく緊張したらしく、頭が真っ白になって、1曲目が弾けなくて、試験官の先生が、2曲目からやってみよう、と言ってくれたらし...暗くて、雨ばかり、鬱になる日々ですが(-_-;)

  • 水道が止まった!(;゚Д゚) こんなことって初めてだ!

    今夜、急に水道が出なくなった。夫が水道局に電話するも、誰も出ない。いったい何が起こったのかわからない。階下の人に電話してみた。まだ起きてテレビを観ている様子だったので。でも、面倒くさそうに、「30分くらい前までは、出てたけど」というだけ。イーストボーンに住んでいる友人、二人に電話してみたら、彼女たちの家は、水道が出ているとのこと。シャワーも使えないし、トイレの水も流せない。どうしよう?しかし、幸い、寒いけど、外の水道はどうやら使えるみたい。庭の隅っこにも、タンクがある、雨水をためるタンクだ。夫は早速、バケツを持って、タンクの水を汲んできてトイレの脇に置いた。雨水は、衛生上、心配なので、飲み水や、歯を磨くのには使えないらしい。手を洗ったり、顔を洗う分には、大丈夫だろう。しかし、もし、日本で地震や災害で、水道...水道が止まった!(;゚Д゚)こんなことって初めてだ!

  • 雨ばかりで、やる気の出ない日々だけど。

    毎日のように雨、洪水の日々が続く。風も吹き荒れ、外に出れない日々。家にいてやることと言えば、モチベーションも上がらないので、ついつい、Youtubeなどを見てしまい、あっという間に一日が終わってしまう。生徒さんが来る日はいいけど、他の日は、雨で暗いと、何もする気になれない。掃除も、なおざりだ。暗いから、良く見えないし、ついつい、ダラダラと過ごしてしまいがちになる。ピアノの練習も、生徒さんの為に、新しい曲を、練習しているが、なかなか、自分自身、上達しない状況だ。生徒さん達に人気のある、久石譲のスタジオジブリの曲、練習してるけど、やはり、手が大きくないと、弾けない曲が多く、自分自身でアレンジしないといけない。楽譜を書く労力も時間も、要る。Grade6を終える生徒さんには、次には、JazzGradeを教えようか...雨ばかりで、やる気の出ない日々だけど。

  • 日本の未来、世界の未来

    雨上がりの日の夕暮れ時の風景。最近は、また、雨、嵐の日々が続く。気持が沈んでいく。昨日は、フィットネスクラス(BodyBalance)を予約していたので、レインコートを着込み、帽子を被り(雨風が酷いと傘が役に立たないので)Amazonで買った、上部な折り畳み傘をさして、出かける準備をしていたら、朝11時過ぎから、雨がやんで、晴れ間まで見えてきた。久々に、チャリに乗って、出かける。昨日は夫が久々の仕事(9月になってから、2回目の仕事)に行ったので、車が使えず、徒歩か自転車の予定をしていた。でも、多分、嵐だろうから、徒歩で行く予定をしていた。帰りは、雨がやんでいたものの、ものすごい強風で、自転車に乗っていても、吹き飛ばされ、真っすぐに前に進めない状況だったので、必死にチャリを押して歩く。昔、台風の日に実家に買...日本の未来、世界の未来

  • 嵐が続く日々、洪水に!AIに頼るより、アナログな生活を!

    雨が降り続いています。昨夜からの嵐で、洪水状態になっていました。家の庭に行くゲートともいえるアーチ、夫が2005年春、私が日本に帰っている間に、建てた、鳥居が、嵐によって倒れてしまいました。その前から、かなり傾いていたので、強風が来たら倒れるのでは、と危惧していましたが、とうとう、倒れてしまいました。今朝、雨がやんでいる隙に、夫はTip(粗大ゴミ捨て場)に持って行きました。家の前の道路は、川になっています。ちなみに、夕方、雨がやんでいる隙に公園に行ってみると。いつも同じ場所に座っている鵜、水笠が増して、すごいことになってる!いつも、池の周りを歩くのだけど、もう、歩道が消えて水面下になってしまっている。あの池が、広い湖に代わってしまっている。すご。。。(・_・;)家に帰ってくる途中。何かベニスみたいだなあ。...嵐が続く日々、洪水に!AIに頼るより、アナログな生活を!

  • Helloweenの日、Brightonに行きました。

    今日は、酷いお天気、Storm(嵐)です。フィットネスクラスを予約していますが、行けるかどうか?(幸い、嵐は、そこまで酷くなく、行くことが出来ました)時速60マイルと言われています。私が一番酷いストームの日に出かけなければなかなかったのは、2014年、ABRSMの試験のG8に合格して、CertificateをBrightonの先生の所に取りに行かなければならなかった時、ちょうど、12月のクリスマス前でした。この後、先生はすぐに、旅立つとのことで、この日しか、なかったのです。この日は、時速80マイルのストームで、帰りの電車が止まりました。夫と喧嘩したこともあり、この日は、Brightonのホテルを予約していました。先生のお宅から、10分くらいの距離です。この距離が、恐ろしかった。(;゚Д゚)海岸沿いにあるホ...Helloweenの日、Brightonに行きました。

  • 保険の手続きで、煩雑な作業が続く。雨ばかりの日々。

    先週、前半は、良いお天気に恵まれましたが、後半は、毎日、酷い雨が続いています。今日も、土砂降りで、洗濯物が乾かなくて困ります。外に出られないのも、つらいものがあります。先週の日曜日は、ようやく、体調も回復してきて、久々に夫と一緒に丘に登り、フリスビーをしました。しかし、やはり、ちょっと動くだけで、疲れて、丘に登るのも、休み休み、フリスビーも、ほんの少しだけ。でも、暖かい陽射しで気持ちよかったです。月曜日は、友人と、待ち合わせ、久々にTownに出て、一緒にランチをしました。楽しかったです。カフェでランチして、いっぱいお喋りして、充実した時間を過ごしました。火曜日は、また、Booking.comの書類を調べたり、メールを調べたり、もう、ホテルからのRefundは無理かと思い、保険の手続きに切り替えることにしま...保険の手続きで、煩雑な作業が続く。雨ばかりの日々。

  • あこぎなホテルに、失望。

    マジョルカ島に行って、束の間の楽しい思いをしたけど、ストレスフルな問題が待ち受けていた。今日、銀行の明細を見ると、何と、マジョルカ島で宿泊したホテル、一度、キャンセルして、取り直したっ安宿が何と、キャンセルチャージを全額、私の口座から引き落としていたのだ。BAのフライトがキャンセルになったので、大急ぎで、この宿をキャンセルした。確か、フリーキャンセレーションだったと思う。でも、3日前だったから、全額取られたのか?今となっては、わからない。BAがキャンセルになったので、ホテルもキャンセルしたのだけど、翌日の便があったので、変更したのだ。そして、大急ぎで、また、予約をそのままにしておいてほしいと、ホテルに、メールをしたけど返事がなかったので、電話をしたら、「もうキャンセルした」とだけ、不親切な答えが英語で帰っ...あこぎなホテルに、失望。

  • 夜中に目覚めて、眠れなくなってしまった。もっと、夫を大切にしないと。

    夜中、2時過ぎ、突然目覚めてトイレに行く。夫のことを考えると、もし私より先に亡くなったら、私、生きていけないと不安になってきた。今まで、自分のことばかり考えすぎてきた私。私たちも、だんだん、年老いてきたと感じる日々。周りの友人のパートナーが突如、入院したり、ご主人が体が不自由になったり、日本に帰っている間に年配のご主人が、亡くなられたり、何があってもおかしくない年齢になったと言える。夫は以前、2-3年前までは、その日の朝、エージェントから電話があったら、大急ぎで仕事にでかけたものだ。生活するためには。朝6時過ぎに起きて、仕事が来るかどうか待機している。仕事がない日も多かったが、大体、週に、2-3日くらいあった。今は、年金(わずかだけど)が入るので、のんびりしている。行きたくない学校は、断ったりしている。な...夜中に目覚めて、眠れなくなってしまった。もっと、夫を大切にしないと。

  • また、暗い季節が、やってきました。

    庭のキツネ、植木鉢の土を掘り返すので迷惑なんですが。。。(・_・;)先週、暖かい、いや、暑いくらいのマジョルカ島の海にで泳いでいたことが嘘のようです。はかない夢のような気がします。こちらに戻って来てから、風邪をひいてしまい、今もまだ、咳が続きます。もともと喘息持ちなので、なかなか、咳が良くなりません。一応、処方箋は以前、もらったものを、ずっと、更新して使い続けることが出来るので、医者には、診てもらえなくても、薬を処方してもらうことは可能です。そして、60歳以上なので、お薬は無料です。これが、有難いですね。毎月、処方箋が、出来ましたと言うメッセージが、薬局から、携帯に届き、取りに行きます。いつもは、ドライアイ用の目薬と、ドライマウス用のグミみたいなお薬だけですが、喘息の時は、寝る前に飲む、Monteluka...また、暗い季節が、やってきました。

  • Majorca(マジョルカ)への旅 その④

    先週の水曜日、いよいよ、マジョルカ島で過ごす最後の日。前日に、Palmaに行って、一日、無駄にしてしまったので、この日は、SaRapitaで過ごすことにしました。いつものカフェで朝食を済ませると、ビーチではなく、岩場の方に向かいました。最後の望みの、シュノーケリングが出来て、熱帯魚が見れるところ、と思って。岩場、ありました。しかも、降りて行って海に入れそうな岩場を見つけました。ここなら、シュノーケリングが、出来るかも~~!?と期待に胸を弾ませて、宿に戻って水着に着替えて、岩場に戻って行きました。この日くらいから、夫は体調が良くないみたいでした。しかし、海で泳ぐことが大好きな夫は、私のシュノーケリングに、頑張って、付き合ってくれました。海の水、透明度が、すごい。早速、岩場から降りて海に入りました。岩が、尖っ...Majorca(マジョルカ)への旅その④

  • Majorca(マジョルカ)島への旅 その③

    旅の4日目は、マジョルカ島の首都とも呼べるパルマにバスで行きました。1時間に1本か、多い時でも2本しかないバス。暑い炎天下の中、本当に時間通り来るだろうかと心配しましたが、ちゃんと時間通りに来ました。バス代は、6ユーロ、日本円で、約950円ほどでした。言葉が出来ない分、googletranslateに頼ることが多くなります。スマホを使いこなせなかったら、厳しいものがあります。私の持ってるスマホはTESCOのPayasyougo(使っただけ引き落とされる、ミニマム10ポンドで、TopUpできる)Tescoのmobilerateは、イギリスと同じ、とのことで、安心して使えました。パルマまでは、バスで、結構、速い速度で走って渋滞もなかったのですが、1時間20分ほど、かかりました。途中、窓から見る風景は、延々と、...Majorca(マジョルカ)島への旅その③

  • Majorca(マジョルカ)島への旅 その②

    マジョルカ島に着いた夜、晩御飯を食べに行って、疲れていたのでシャワーを浴びて寝ました。それにしても、暖かい。夜でも、暖かい空気が気持ち良かったです。ホテルの小さなバルコニーから見える風景。この裏庭から、毎晩、素っ裸で歩き回ったり、食事したりしている、初老の、しかし、スタイルが抜群の女性の姿が見えました。わざわざ、ホテルの人々に、Showingoff(見せつけている)のか?小さなビキニか、または、素っ裸で、こちらにお尻を向けて、何かしている様子。健康オタクなのか、時には、バーベルを持ち上げてエクササイズしている様子。筋肉が引き締まっていて、肌は、全身、小麦色で、ビキニを着た後などないことも夫が指摘していました。(#^.^#)こちらの人は、人に見られようが、太っていようが、平気みたいです。だから、私も平気で水...Majorca(マジョルカ)島への旅その②

  • Majorca(マジョルカ)島への旅 その①

    4泊5日の旅行を終えて帰ってきました。帰って来る前日くらいから、夫は、少し体調が良くなかったのですが、帰って来た途端、酷い鼻水と、咳で、そのうち、私も、くしゃみ、鼻水が出てきて、大変でした。木曜日に帰ってきて、金曜日は、生徒さんが午後から来る予定で忙しい日の予定でしたが、全てキャンセル、または変更せざるを得ませんでした。しかし、無事に帰って来れて良かった~(;´Д`)旅先で具合が悪くなっていたら、大変な所でした。13日の金曜日、とういうことで、その日に帰ってくることは避けたいなと考えていました。出発は、土曜日にガトウィックホテルに泊まって、早朝の便で、マジョルカ島に着く予定でしたが、BAから連絡が来て、飛行機がキャンセルになり、別の便に、変更せざるを得ませんでした。ガトウィック発は、真夜中に到着する便しか...Majorca(マジョルカ)島への旅その①

  • 大丈夫かな?フライトを予約し直しましたが。

    木曜日の夜は、突然のフライトキャンセルのメールが来て、頭が真っ白になってしまいました。8月に予約して、行ったことない場所なので、地図をみて、どこに宿泊するかとか、悩み抜いて決めたのに。ガトウィック空港から、早朝の便で行く予定だったので、ガトウィックの近くのホテルを予約していました。でも、このホテルは、返金がされないそうです。ガックリ来ました。日本のホテルなら、飛行機が遅れて、宿泊できなくなったと言ったら、私の都合ではないので、全くお金は取られなかったのですが。やはり、日本は良心的なのかなと、改めて思いました。サービス精神がある国、日本とは、大ちがいです。その晩は、何だか、割り切れない気分で、せっかく苦労して予約してお金も払って、返金されないで、その上、保険会社にクレームしてくれと言われたので、翌日、起きて...大丈夫かな?フライトを予約し直しましたが。

  • Holidayに行く予定でしたが、飛行機がキャンセルになりました。

    何ということでしょう?!今日、夕方、メールを開けてみたら、何と、BritishAirwaysからのメールが来ていました。早朝の便を予約していたのですが、真夜中の便になりました。とても、知らない土地で真夜中に着くのは、無理です。夫は、もともと行く気がしないと言ってたので、もうキャンセルすることにしました。翌日の便もあるのですが、Gatwickではなくて、ヒースロー空港などのAirportになります。何よりも、短い旅行期間がさらに短くなるのと、何か、また問題が起きそうな気がしたので、諦めることにしました。実は、先日、友人のパートナーがスペインでICUに入院する事態になり、保険に入っていなかったので、恐ろしい金額の請求が来るのではと、友人は大変心配しておりました。そんなわけあり、2、3日前に、一番安い保険に加入...Holidayに行く予定でしたが、飛行機がキャンセルになりました。

  • 友人が陥った災難。旅行の計画していますが、不安になってきました。

    今月は、何かと、忙しい月でした。忙しいことは、有難いことなんですが、日に寄っては、寝不足気味になったり。最近、年取ったせいか、昼ご飯を食べた後、睡魔が襲ってきます。平日は、最近、暇なので、午後から、学校が終わって、生徒さんが来るまでは、休憩します。お昼寝といっても、大抵、眠れないのですが、時には、30分くらい眠れることもあります。30分と言っても、横になるだけで、疲れが取れて、休憩した後は、元気になります。お昼寝しようとしても、眠れないことが多く、大抵、30分くらいで、起きて、用事を済ませたり、買いものに行ったり、夕方の食事の下ごしらえをしたりしてます。お天気の良い日は散歩や、庭仕事をしたりします。午前中は、生徒さんの来ない日は、もっぱら、フィットネスクラスに行ったりしています。来週、旅行に行く予定ですが...友人が陥った災難。旅行の計画していますが、不安になってきました。

  • 9月も最後になりました。

    今月は、何かと、忙しい月でした。忙しいことは、有難いことなんですが、日に寄っては、寝不足気味になったり。最近、年取ったせいか、昼ご飯を食べた後、睡魔が襲ってきます。平日は、最近、暇なので、午後から、学校が終わって、生徒さんが来るまでは、休憩します。お昼寝といっても、大抵、眠れないのですが、時には、30分くらい眠れることもあります。30分と言っても、横になるだけで、疲れが取れて、休憩した後は、元気になります。お昼寝しようとしても、大抵、30分くらいで、起きて、用事を済ませたり、買いものに行ったり、夕方の食事の下ごしらえをしたり。お天気の良い日は散歩や、庭仕事をしたりします。午前中は、生徒さんの来ない日は、もっぱら、フィットネスクラスに行ったりしています。買いものにかかる時間が、結構、時間を取られてしまうので...9月も最後になりました。

  • スマホを持っているべきだと思った時(交通事故に遭った)

    最近、なかなかブログがUp出来なかった。忙しいというか、それほど忙しくもないのに、何をしていたのか?忙しいと言えば、生徒さんの年齢に、幅があり、最近、6歳と8歳の子供(兄弟)が、新しく生徒さんになったので、幼児用の、ピアノのレッスンの準備などで、結構、時間がかかったということがある。いつも、小さい子供を教えるのには、苦労する。7-8歳くらいだといいんだけど、6歳くらいだと、なかなか、難しいものがある。教材も、小さい子供向けというのが、なかなか適当なのがないので。またアドバンスの生徒さんに教える内容も、プランニングしないといけない。今年は長年、通って来てくれた生徒さんが、グレード6の試験を受ける。彼が試験を合格したあと、何を教えるか?ジャズグレードにするか?グレード7の試験は、私のレベルでは教えるのが無理だ...スマホを持っているべきだと思った時(交通事故に遭った)

  • スマホを持っているべきだと思った時(交通事故に遭った)

    最近、なかなかブログがUp出来なかった。忙しいというか、それほど忙しくもないのに、何をしていたのか?忙しいと言えば、生徒さんの年齢に、幅があり、最近、6歳と8歳の子供(兄弟)が、新しく生徒さんになったので、幼児用の、ピアノのレッスンの準備などで、結構、時間がかかったということがある。いつも、小さい子供を教えるのには、苦労する。7-8歳くらいだといいんだけど、6歳くらいだと、なかなか、難しいものがある。教材も、小さい子供向けというのが、なかなか適当なのがないので。長年レッスンに来てくれた子も、今年グレード6を受ける。合格した後、どういう事を教えようかと、考えている。昨日は、ラウンドアバウト(交差点で、時計回りで、右から来る車優先して、廻っていく)の入り口で、後ろから来た車に当てられた。シートベルトをしていな...スマホを持っているべきだと思った時(交通事故に遭った)

  • 人を削減して、AIや、機械が取って代わるのは、問題が多すぎる!

    今年の夏は、九月になってから、やっとやってきた感じだけど、今週になって、大雨が降り、風が吹き荒れ、夏も終わりを迎えるようだ。今年の九月は、暖かく、海で泳いだり、BBQをしたり、とても有意義なというか、幸せなひと時を過ごすことが出来た。今日も、昨日に引き続き、大荒れの天気で、雨と風が吹き荒れた。庭のコスモスも、風で倒れてしまった。庭の片隅のちいさな、ひまわりは、未だ花をつけて咲いている。近くのスーパーTESCOに行くと、何年か前から、二種類の、セルフレジが出来ていた。普通のセルフレジは、Bsketselfserviceこれは、商品を入れて、セルフレジに行くと、キャッシュでも、カードでも、どちらでも使えるタイプと、カードのみ使えるタイプとがある。一つ一つの商品を、かごから、自分の持ってきた袋を隣に置いて、スキ...人を削減して、AIや、機械が取って代わるのは、問題が多すぎる!

  • この夏、庭でのBBQが、病みつきになった夫。

    夏も、いよいよ終わりかな?おとといの日曜日は夕方にビーチに行った。日曜日とあって、大勢の人がいた。昼間は、暑いくらい陽射しだった。しかし、ビーチに着いた途端、雲行きが怪しくなって、強い風と小雨が降り出した。海に、おそるおそる入るも、冷たくて、寒くて、直ぐに慌てて出てきた。その後、晴れてきた。この日は、また焼き鳥(ねぎま)を庭で、焼いた。いつもの、ポータブルのBBQで。今年、何回目だろう?BBQ(焼き鳥)を庭でやるのは。暖かい夏の日、庭で、BBQをするということは、本当に、ぜいたくな時間だ。庭の花や、木々や、緑に囲まれ、癒される。もう20年近く、ここに住みながら、それまで、一度も、庭で焼き鳥などBBQをしなかったのは、夫が近所に煙が、行って、迷惑をかけるかもしれないからという理由だった。でも、何のことはない...この夏、庭でのBBQが、病みつきになった夫。

  • こんなに暑くなるとは思わなかった九月。

    昨日に引き続き、今日も海に出かけて行った。午前中、生徒さんのレッスン、そして、買いものにに行ったり家事をしたり、結局、海に行ったのは4時半だったけど、今日は土曜日とあって、大勢の人々で、溢れ返っていた。昨日は、夜、日本の夏のように、寝苦しいくらい暑さを感じた。まさか、九月になって、こんなに暑い夏がやってくるとは、思わなかった。おとといは、ジェットスキーの若い子たちが海岸に来てジェットスキーをしていたので、轟音が鳴り響き、そして、海岸の近くまでやってきて、危険を感じた。本当に迷惑なジェットスキー。沖の方で、スピードを出すならまだ許せるけど、危なくて仕方ない。しかもライセンスの持ってないような若い女の子たちに運転をさせていた。ジェットスキーの持ち主はアラブ人の男性みたいだった。ヨットハーバーに、金持ちが多く住...こんなに暑くなるとは思わなかった九月。

  • 今日は、今年一番の暑い日でした。

    今日は、何と今年一番の暑さでした。最高気温27℃、私にとっては、暖かくて快適な温度でした。汗ばむほどの暑さでもないし、気持ちの良い暑さ。でも、海に行って、昨日に引き続き、泳ぎました。今日は海水温が一段と温かくて、冷たさを感じませんでした。今日は長めに、海に浸かっていられるくらいの温度で、結構、泳ぎを楽しみました。昨日は、風があり、波も、かなりあったのですが、今日は、風がなく、波も穏やかで、本当に気持ち良かったです。空全体に霞が、かかってる感じで、薄い雲のベールに覆われているせいか、暖かかったです。学校が始まってるせいか、人も少ないビーチで、ゆったり泳ぐことが出来ました。公園を抜けて海に行きますが、いつも同じ場所にCormorant(鵜)がいます。今日も、毛づくろいをしていました。今日は、夕方4時に、Ros...今日は、今年一番の暑い日でした。

  • 旅の計画、思ったほど楽ではない。

    公園に咲く花。何の花かわかりませんが。九月になりました。今年は、夏の間、ずっと強い風が吹いて、暑い日は殆どなく、半袖を着る機会も殆どありませんでした。先週の土曜日は、寒くて、うちに来たお客さんも、ウルトラダウンジャケットを羽織ってきました。夜は冷え込んで、軽いダウンジャケットを着ていて、ちょうど良いくらいだったのです。昨日の日曜日くらいから、夏のような気温になってきました。23℃くらい。昨日、海に行きましたが、やはり、風が強くて、陽射しは強いものの、海に足をつけると冷たすぎて、泳ぐことは出来ませんでした。左肘は、相変わらず、突如、痛み出したりします。普通にしていると、殆ど痛みはないのですが。年取ってから、ちょっとしたことでも、痛みが、なかなか取れなくなりました。最近は、ボディコンディショニングなど、ダンベ...旅の計画、思ったほど楽ではない。

  • 89歳、KathyのBirthday Partyに行ってきました。

    先日の、ノロウィルスのような症状(激しい嘔吐と下痢)に見舞われた後、胃の調子が良くありません。胃が痛いというのではなく、重いと言う感じ、不快な感じがするのです。食欲はありますが、以前みたいに、お腹がいっぱいまで食べることは、しなくなりました。日本に帰ったら、絶対に、内科に行って、ピロリ菌検査をしてもらおうと思っています。もしかしたら、胃がんかも?と思ったり?でも、胃がんはピロリ菌が原因の場合が、99%以上だそうです。それにしても、この不快感は、何だろう?医者の予約が取れないので、日本に帰るまで、我慢するしかありません。昔、仕事のストレスから、約1年間ほど、胃の調子が悪かったことがあります。バリウムを飲む検査をしましたが、ゲロゲロと吐いてしまい、まともに、検査が、出来ませんでした。その頃は、コーヒーもやめて...89歳、KathyのBirthdayPartyに行ってきました。

  • 気の合う人達とのパーティで、思い切り笑って。

    先日は、大勢のパーティで、居心地の悪い思いをしたけど、先週の土曜日は、1年ぶりに、長いこと会っていない友人夫妻を、うちに招いた。在宅ワークながら、重い責任を負わされて、ブラックな企業で働いている友人は、私よりも5歳も若いと言うのに、背中が曲がって、猫背になっていたのには、驚いた。毎日、夜中の12時まで仕事に追われているらしい。やめたくても、次の職場を探す暇もなく、なかなか、やめることが出来ないらしい。でも、「このままでは、体を壊してしまうよ」と私は強く、この会社を、やめることを勧めた。それに、今年中に日本に帰って、厚生年金の手続きをしないと、長年かけ続けてきた年金がなくなるかもと、彼女は心配していた。ご主人も今の所、きちんとした仕事が見つかっていないので、彼女は、働き続けなければと思っているらしいけど、本...気の合う人達とのパーティで、思い切り笑って。

  • 昨日は、この夏、一番、Happyな一日でした(^^)/

    昨日も、おとといに続いて素晴らしいお天気でした。残念ながら、今日は雨です。気温も下がりました。昨日は、風があったものの、暖かに、気持ちの良い一日でした。感激したことに、北海道の親友から、たくさんの、日本のお菓子が、送られてきました。本当に感謝感激!!(*^_^*)しかも、私がほしかったお菓子ばかり!揚げせんべいや、抹茶キットカット、ルマンドやら、栗饅頭など。盆と正月が、いっぺんに来たみたい、とは、このことを言うのでしょう!嬉しすぎて、飛び上がりそうになりました。良いことは、一度に来るものですね。この日は、朝、生徒さんが来て、その後は、予定もなく、ランチを食べた後、夫と一緒に海に行きました。楽しみにしていた海での海水浴です。ランチは、賞味期限が切れたばかりのハムを使ってしまわないといけないので、スパゲティナ...昨日は、この夏、一番、Happyな一日でした(^^)/

  • 今年初めての海水浴

    8月末頃になって、ようやく暖かくなってきました。昨日の夜は、寝ていて汗をかくほどの暑さとなりました。それでも、快適な気温です。今日もお天気が良かったです。体調も、良くなってきました。少しずつ、食欲も出てきて、おかゆから、固形物を食べるようになってきました。昨日の晩御飯。チキンの照り焼き、玉ねぎ麹を付けて焼いたら、美味しかったです!ブロッコリーとミニトマトのサラダ、玉ねぎ麹ドレッシングで和えました。ポテトサラダ、ごはん少な目。美味しかったです。玉ねぎ麹は、かんこブログさんで教えてもらいました。こんな美味しいレシピを教えてもらって感謝です。(^^♪ほぼ、毎日、使っています。一度作ると、1か月くらい食べれます。簡単で無添加、本当に役立つレシピでした。3時半頃家を出て、歩いてビーチに。4時頃から海水浴。夫と一緒に...今年初めての海水浴

  • Air Show最終日

    今日は、エアショーの最終日。良く晴れた素晴らしいお天気の日でした。朝から、夫と言い争いの喧嘩。相変わらず、罵りの言葉を浴びせられて、気分が落ち込んでしまいました。珍しく息子に電話すると出てくれました。他愛もない短い会話をして、少し気分が良くなりました。イギリスの医療制度の悪さ、私の仕事(生徒さんがいなくなったら)がなくなったら、日本に帰るかもと伝えました。夫は、息子や娘のいるサマーセットに引っ越しすればいい。いつも、サマーセットに引っ越ししたいと言ってるし。この家を売ったら、サマーセットにもっと広い部屋の家が買えるかも?私が、この家の為に、日本からの預金を取り崩して、出費したDepositだけでも、返してほしいけど。貧乏な夫に、それだけの余裕があるかどうか?年とって、日本に帰って行く人も多いと聞きます。や...AirShow最終日

  • 何もやる気が起こらない日々。

    ノロウィルス(?)に罹患してから、3日目、今日は、頭痛もなくなりました。でも、少し動くと、動悸がしたり、しんどい感じです。食欲も殆どありません。普段の自分からしたら、本当に珍しいことです。体重は2キロくらい減りましたが、殆ど何も食べていない割には、そんなに体重っていっぺんに減るものではないですね。今日は、この街の、最大イベント、AirShowの3日目です。お天気も良くなってきました。飛行機の唸り音が聞こえます。イベントの最後には、目玉となるRedArrow5機の飛行機が旋回してアクロバットを見せてくれます。最初の日は、お天気が悪かったため、キャンセルとなったようです。https://www.bbc.co.uk/news/uk-england-sussex-66532441今日は朝からテスコに行って、少しだ...何もやる気が起こらない日々。

  • 病人食

    ノロウィルスだったのかどうかは、わからないけど、調べてみたら、私の今回の症状によく似ていた。病院には行かず。というか、アポイントが取れなくて、結局、救急にも行かず。今日は1日中、頭が痛くて仕方なかった。Paracetamolを、3回、2錠ずつ飲んだけど、なかなか効かなくて、夕方になって、ようやく気分がマシになってきた頭痛も少し和らいできた。それで、リハビリのために、少しでも動かないとと思い、夕食の準備をした。買いものに行ってないので冷蔵庫の中は空っぽ。夫は、あまり自分で買い物をしない。というか、ビールとかチーズとか自分の好きなものしか買わない。野菜がない。冷凍室にブロッコリーを冷凍してあったのを思い出して、茹でた。そして、それを細かく切って、ミニトマトも細かく切って、玉ねぎ麹のドレッシングで和えた。夫には...病人食

  • 仏壇に供えてあった桃と、野菜スープで救われた話。

    水曜日の夜から、恐ろしいくらいの嘔吐と下痢が続いた。下痢の方がまだマシなくらい。嘔吐が苦しくて、もう出るものがなくて、水しか出なかった。でも脱水症状にならないように、また、喉がやたら、乾いたので水だけは飲んだ。水を1滴飲むたびにトイレに駆け込んだ。ずっと、一晩中、トイレにうずくまっていた。救急車を呼ぶことも考えたが、結局、救急に行っても何時間もほったらかしにされたいた夫や、私の生徒さん達の話を聞いて、無理だと思った。それに、ずっと四六時中、トイレにうずくまっていなければならないので無理だった。朝方、5時頃、やっと立ち上がって、台所に行った。仏壇のお供えの桃が1つあったのが目についた。喉が、からからだったので、ジューシーな、この桃を切って食べた。救われた~と思った。それから、仏壇にお祈りして、その後、ピタッ...仏壇に供えてあった桃と、野菜スープで救われた話。

  • 居心地の悪いパーティ / ダンスエクササイズ

    先日、久しぶりにパーティに招かれた。知っている人ばかりだと思っていたのに、知らない人も何人かいた。私は、もともと、大勢の集まり、というのが苦手だ。知っている人ばかりの少人数のパーティなら大丈夫なんだけど。今回のパーティは、きつかった。総勢、15-6名、しかも、主催者によって、席が決められて、私は夫の隣に座ることもできず。やはり、夫の隣だと、安心感があるのだ。または、隣の席に親しい人が座ってくれると、喋る相手がいて助かるんだけど。今回は、両隣、知らない人で、特に隣に座ったイギリス人男性は、なんか、すごく一人で良く喋っている人だった。何を喋ってるか、内容は、殆どわからず。自分の興味の持てる内容や、共通の話題、自分でもわかるような内容の話なら、まだ聞くだけでも楽しいだろうけど、何だか、自分の行ったホリデイの話や...居心地の悪いパーティ/ダンスエクササイズ

  • 我が家の庭で初めてのBBQ (焼鳥を作りました)

    日曜日は、階下の人と一緒にBBQをする予定だった。BBQのコンロは、私たちは、持っていないので、(買おうと思ったら買えるけど、置く場所がない)なので、一緒にBBQをして、私が焼き鳥などを用意して、一緒に焼いて食べる予定だった。それを楽しみにしていたのに。ドタキャンされてしまった。庭の納屋は、雨漏りするので、以前、買ったBBQのコンロは錆びだらけになって使えなくなってしまったので、食べたかった焼き鳥のプランもおじゃんになってしまった。今年、日本に帰った時、いつも行く焼き鳥屋さん(Takeoutで、買う)は、ずっと閉店したままだった。私、一人では、さすがに、居酒屋や焼鳥屋さんに入る勇気がない。酒が飲めるなら、まだしも。さすがに女一人で、焼き鳥屋は、ちょっと、勇気が要る。一度、すごく早い時間、誰も来てない時間に...我が家の庭で初めてのBBQ(焼鳥を作りました)

  • 暑さが続く日本、雨ばかりで寒い日が続くイギリス

    本当に異常気象ですね。日本やヨーロッパ(スペインなど)は猛暑が続く中、イギリスは、7月になってから、強風が吹き始め、雨が多く寒い日々が続いています。気温は大体、15℃前後、朝晩は冷え込みます。今まで使って来た傘は、安物で、直ぐに折れてしまうので、Amazonで、25ポンドくらいの折り畳み傘を注文しました。昨日、近くのAmazonLocker(PinkLocker)に取りに行ってきました。ちょうど、着いた頃、雨が降り出したので、運よく、この傘を使うことが出来ました。StrongUmbrellaなので、かなり重さがあります。AmazonLockerを使うと送料は、かからないのですが、夫について行ってもらわないと、取り出せないことがあります。というのは、一番上のロッカーだと、私の身長では届かないのです。あと、5...暑さが続く日本、雨ばかりで寒い日が続くイギリス

  • もう二度と、夫の息子の家には、泊まらないと決めた理由。

    今週月曜日から、5泊6日で、夫の息子の所に行った。普通なら、2泊くらいが、せいぜいだけど、今回は夫が、子守を頼まれたからだ。夫の孫は、とても可愛くて、私にも、懐いてくれているし、問題がないかと思っていた。お風呂を使わせてもらったりするのに、気を遣うので、前もって、ガス代、水道代も、渡した。しかし、夫の息子は、すごくストレスフルになっていて、いつも、子供が寝る前になると、怒ってばかりいた。いつも、ピリピリした空気が漂っていて、リラックスできなかった。買いものも、毎日、私たちが、自腹を切って買いものして、夫の息子が、一度も、食費を払うことは、なかった。近くに住む、夫の元妻とも、いろいろもめていて、うまく行っていないようなのだ。夫の息子は、ビジネスでは成功していて、大きな邸宅に住んでいる。それでも、「おもてなし...もう二度と、夫の息子の家には、泊まらないと決めた理由。

  • 夏まっさかりのはずが、寒い日々が続きます。

    月曜日の朝に、EastburneからSomersetに来ました。夫の息子が、子供(夫の孫)の世話をしてほしいと言うので、私も一緒に行くことにしました。夫の孫Felixにも長い事会っていないので、(2年くらい)久しぶりに会ってみたいなと思ったのです。何しろ、私は自分の息子の子供たち(孫)に会わせてもらえないので。Somersetには、朝、9時半に出て、着いたのは、夕方の4時半くらいでした。道路が混みあっていて(Holidayがスタートしたばかりとあって)渋滞が多かったので、なかなか疲れました。途中、休憩トイレを兼ねて、サービスエリアに入っても、(日本と比べて、道路沿いにあるレストランが、極端に少ない!)すごい混雑ぶりで、マクドナルドなども、長蛇の列でした。別の小さなわかりにくいサービスエリアに入るとマクドも...夏まっさかりのはずが、寒い日々が続きます。

  • このところ、プチ鬱状態が続いています。

    毎朝、起きると、胸の上のあたりが、ざわざわするようになりました。うちの母が鬱状態の時、良く言ってた言葉です。最近、朝起きると、爽やかな気持ちでなく、こんな鬱っぽい状態になります。つい、この間まで、朝起きて幸せを感じることも多かったのですが。今日は、母の命日です。お供えの花を買いに行こうと、昨日、Tescoに行きましたが、夕方だったせいか、売り切れでした。このところ、売り切れ状態になるものが続出しています。でも、普段、1.75ポンドの椎茸が、1.25と割引になっていたので、焼き椎茸を食べようと3パックも買い込みました。母の命日なので、お花をお供えしようと思いましたが、売ってなかったので、庭の花(バラ)を切って、飾りました。庭のバラももう、終わりかけで、あまり咲いていません。今年はラベンダーも古い木になってし...このところ、プチ鬱状態が続いています。

  • 今日は、今までのYoutubeをちょっと寄せ集めてみました。

    CinammonTrustの依頼で、犬を預かっていた時のこと。面白い犬でした。PostMan(Woman)が来ると、大急ぎで階段ヲ駆け下り、手紙を誰よりも早く受け取って、びりびりに破いてしまうのです。他には、夫がハーモニカを吹くと、一緒に歌うので、びっくり!!(*^_^*)面白く可愛い犬でした。https://www.youtube.com/watch?v=diCFF59aSoE今は夏ですが、「春よ来い」を歌ってもらったことがあります。ピアノ演奏は私です。https://www.youtube.com/watch?v=l-Tc_OATAV8庭のブラックバード、癒される音です。https://youtu.be/0z6WVtcesPMNorahJones"Don'tknowwhy"のカバーです。(歌は、私の元...今日は、今までのYoutubeをちょっと寄せ集めてみました。

  • 風の強い日々が続いています。

    今日は日本の友人に電話して、少し話しました。異常気象で、ある地域では、大雨に洪水の被害、そして、大阪は、ものすごい暑さだそうです。こちらは、今年は、7月に入ってから毎日のように、強風が続いています。気温は、それほど低くなくて、快適な気温ですが、朝は寒いくらいです。そして、強風のため、海で泳ぐことは、とてもとても無理です。例年なら、7月は海に入ったりすることも多かったのですが、今年は一度も海に入っていません。6月は暑かったのですが、夫が海に入った時は、クラゲが、うじゃうじゃいたそうです。日本から帰ってきてから、犬のボランティアもやめています。日曜日にいつも、ボランティアの犬の散歩に行っていたのですが、行かなくなった分、その間、ピアノの練習や生徒さんのレッスンの準備(YoutubeをUpするなども含めて)など...風の強い日々が続いています。

  • 凄まじい物価高騰の波。ウィンブルドンとイチゴ

    毎朝、苺とバナナとヨーグルトのスムージーを作っているが、近くの大手スーパー、TESCOに夕方にしか行けなかった場合は、いつも、イチゴは売り切れ。特にここ、2週間は、売り切れ状態が続いてる。何故なら、ウィンブルドンのテニスの試合を、テレビで観ながらイチゴを食べる人が多い事かと想像する。ウィンブルドンでは、テニスの試合を観ながら、イチゴを食べると言う習慣がある。イギリスのイチゴは、日本と違い、今が季節!特に、Kent(ケント)産のイチゴ🍓は甘くて美味しい。それに、たっぷり入っていて、お値段もお手頃なのだ。しかし、最近では、物価高騰で、なかなか、買えなくなってきた食材も多い。サーモンなどは、今迄は気軽に買っていたけど、今は、なかなか、サーモンを気軽に買えなくなってきた。この半年くらい、サーモンは高級食材になって...凄まじい物価高騰の波。ウィンブルドンとイチゴ

  • 航空券を予約しましたが。

    来年の航空チケットを予約しました。日本のデビッドカードでは使えませんでしたので、日本の銀行から、こちらの銀行に、お金を送金して、切符を買いました。円安なので(1ポンド184円くらいです)かなり、お高く感じました。腰痛なのと、お尻が痛くなって困るのでプレエコを買いました。若い間はエコノミーで我慢していましたが、やはり年取ると、ものすごく辛いです。ビジネスは、とんでもなく高いので、絶対に無理ですが、プレエコだと、何とか我慢できます。眠ることが出来たらいいのですが、私はいつも、飛行機では眠れません。たとえ、3-4時間でも眠れたら、とても体が楽なのですが。日本に帰って、いろいろな用事があるのと、やはり日本に不動産(家など)があるので、管理をしに帰らないと、大変なことになります。勿論、日本に帰ってお風呂に浸かったり...航空券を予約しましたが。

  • 過敏性腸症候群で、悩んでいます。

    IBS(IrritableBowelSyndrome)で、悩んでいます。静かなヨガのクラスにも行けなくなりました。もし、何かの拍子で、おならが出たら、と思うと、めちゃ恥ずかしいですし(;´・ω・)はっきり言って、あまり臭いは、ないのですが、音が出てしまうのです。やはり、空気を飲み込む傾向があると思います。昔から、口呼吸してたような気がします。歯が悪いのも、それが原因かも?また、ドライマウスでもありますので、夜中に口を開けるのだと思います。今は、ドライマウス用のトローチが欠かせません。でも、夜中に、喉が、カラカラになって、何回か目が覚めます。いつも枕元には、水を置いています。病人用の「吸い飲み」みたいなやつ。おならが止まらない】過敏性腸症候群ガス型の苦悩!改善率85%の解決策とはhttps://www.yo...過敏性腸症候群で、悩んでいます。

  • 久々に、感動する映画を観ました( ;∀;)

    60代人気ブロガの「夕ごと日記」さんのブログで紹介されていた映画をAmazonPrimeで観ました。GreenBookと言う映画です。英語が早口なので、字幕(英語の字幕ですが)を観ないと、わからないくらいですが、とても良い映画でした。黒人のピアニストの物語ですが、実在の人物、そして、実際にあった出来事をもとにして作られた映画だそうです。ハラハラする場面も多いものの、そして、最初は、何で、この黒人のピアニストが、わざわざ、黒人が嫌いなイタリア人を、タクシー運転手として雇ったの?と思いましたが、なるほど、そういうわけだったのか~?と納得したり。ところどころに、ユーモアがちりばめられていて、楽しめる映画でした。そして、最後は、本当に心が温かくなる映画でした。コンサートツアーの為、あちこち、旅していく場面も興味深...久々に、感動する映画を観ました(;∀;)

  • 犬が消えて、パニックになった!(;゚Д゚)

    庭の花犬の散歩のボランティア、今まで、行ってたボランティアの犬の散歩は、今はもう、行かなくなりました。日本に帰る前までは、毎週、日曜日、行ってたのですけどね、結構、大変でした最近、在宅ワークだった階下の人が外に働きに行くことになって、週2回、犬の散歩を頼まれたので忙しくなりました。犬好きの私には、問題ないはずだったのですが。。。実は、この犬、飼い主がいる時は、とてもリラックスして、フレンドリーで、懐いてくるのですが、飼い主がいないと不安で仕方ないみたいなのです。先週は、散歩を一日2回、ショートウォークですが、無事に終えました。ところが、昨日、いつものように、預かっていた鍵で、裏のドアを開けると、犬が、ものすごい勢いで飛び出してきたのです。そして、自分の庭の垣根の下に、うずくまり、震えているではないですか?...犬が消えて、パニックになった!(;゚Д゚)

  • おそるべし、年金事務所のずさんさ!!

    先週から、ずっと、毎日のように、年金事務所とのやりとりで、ストレスMAX状態(;゚Д゚)先週木曜日、22日に電話した時は、在留証明は、届いているが、租税条約に関する届出書が、届いてないと言われた。同じ封筒に同封して、書留で送ったにもかかわらず、だ!そして、金曜日、23日に電話した時は、別の担当者が出て、親切な対応をしてくれたと思ったが、在留証明書が見当たらないと言われた。昨日まで、在留証明書は届いてると言ってたのに、何故?!そちらが紛失(どこかに紛れこんだにちがいない)したに違いない。月曜日、朝、同じ担当者から、電話があり、上司に聞いたところ、在留証明書のコピーがあれば、それを送ってくださいとの回答を得た。私は手紙と、パスポートのコピー(これも送ってくださいと言われた)、そして在留証明のコピー、租税条約の...おそるべし、年金事務所のずさんさ!!

  • 年金事務所とのバトル

    私は、日本に帰ると日本に住民票を入れています。日本に僅かながら、収入があり、確定申告をしたりもしているので、数年前には、住民票を入れても国民健康保険では、加入を断られたこともありましたが、固定資産税や所得税を支払っている今は、断られることはなくなりました。日本には、ボロ屋ですが築50年の親が住んでいた家があります。家は傾いていて、地震が来たら、一発で、崩壊するだろうと思われる家です。この家を売っても、土地代にしかならず、300万円で売れたらいいところです。しかし、この家があるお陰で救われています。今や、日本に帰っても、海外からの旅行客が増えて、ホテルを予約するのも大変です。予約できたとしても、驚くほどの値段です。今年、帰った時は、イギリスヒースロー空港からの乗継便が、1時間遅れてしまい、羽田から、伊丹空港...年金事務所とのバトル

  • 年金のこと、海外転出の時に、気を付けないといけないこと。

    今年も、日本から、イギリスに戻ってくるとき、いつものように、海外転出の届をしに行きました。日本に帰る時、住民票を入れて、こちらに帰ってくるときには、海外転をしています。前期高齢者になったので、国民健康保険加入をすると同時に、介護保険料も、支払わなければいけなくなりました。昨年、晴れて、年金の手続きをして、やっと年金をもらえるようになったのですが、昨年は、イギリスに帰る前、海外転出をする際にも、年金事務所に出向いて、届け出が必要といわれたので、ギリギリでしたが、海外転出の届けをして(待ち時間も含めて一日仕事です)こちらに戻ってきました。今年も、必要だろうと思って、年金事務所に予約の電話をしたところ、「マイナンバーと紐づけられているので不要となりました。」と言わました。本当に大丈夫だろうかと心配になり、東京の...年金のこと、海外転出の時に、気を付けないといけないこと。

  • 恵みの雨が降りましたが。

    日曜日の夜、雷雨があり、月曜日の午後まで降り続きました。私が、こちらに帰ってきてから、一度しか雨が降っていなかったので、大地は乾き切っていました。去年のように、水不足になるのでは、と心配しましたが、、まとまった雨が降ってやれやれです。クラゲが現れたのも、海の温度が何と、4℃も上昇したからだと思われます。雨が降ってから、急に寒くなりました。今日は風も強くて、とても海には入るのは無理だと思います。土曜日はFristonForestに行き、久々に散歩しました。6千歩くらい歩きました。毎日、これくらい歩くと良いのですが、なかなか時間が取れません。6千歩でも、2時間くらいかけて歩きました。庭のピンクのバラが満開です。階下の人に頼まれて、犬を週2回ほど、散歩に連れていくことになりました。仕事で留守することになったから...恵みの雨が降りましたが。

  • クラゲ(Jelly fish)のいる海で泳ぐ夫

    夏、真っ盛りになってきました。気温も、23-25℃と、いつもなら、海に入って見たい時期ですが、今年は、まだ左肘が痛むのと、右脇がベッドから落ちた時から痛みます。辛いですね。でもフィットネスクラスには、行ってます。動かした方が良いように思うからです。ただし、バーベルなどは持ち上げません。やはり、重いものを持つのは怖いです。夫は先日から、海に入って泳いでいます。とても暑いので、私も泳げるかと思ってるのですが、やはり、どうも、ビーチに行く気がしません。日中は暑すぎるので、日焼けが怖いのと、海に入らなかったら意味がないので。ところが、夫いわく、海に入ると、ちくちく、当たってくるものがあるとのこと。どうやら、クラゲがいるようです。それも、かなりの数のクラゲが泳いでるみたいです。今まで、イーストボーンの海にクラゲなど...クラゲ(Jellyfish)のいる海で泳ぐ夫

  • 人生初の、ベッドから転び落ちてしまった~

    やっと、半袖になるくらい暖かい日がやってきた。先週前半くらいまでは、陽射しは強いものの、風が強く空気が冷たかったのだけど、後半から、一気に風も暖かい風になり、夏がやってきた。日中は、木陰にいると、何とも気持ちの良い季節になった。夕方になると、BlackBirdが美しい声で鳴き、何とも心地の良い夕暮れ時になった。日没は、9時過ぎくらいか?左肘は、かなり痛みがマシになってきた。しかし、たまに、ずきずきと痛みが走ることがある。庭のマーガレットも満開。公園で白い花をいっぱいつけた木があり、少し花をもらってきた。マントルピースの上に飾るとまるで、ウェディングの花みたい。うちの家の庭の白いバラも満開。金曜日は、WilmingtonのChurchであった、クラッシックギターのリサイタルに行ってきた。とても良かったのだけ...人生初の、ベッドから転げ落ちてしまった~

  • 肘も膝も、痛くて、あちこち、痛い所だらけですが。

    年とると、本当に、あちこち悪い所が出てくるものですね。今まで、毎年、日本に帰る前には、LuggageCheckerで、左手で思いスーツケース20キロ以上を持ち上げても、目方を測っていたのです。今まで、どうもなかったのに、今回は、ちがいました。痛みだしてから、4週間にもなるのに、なかなか治る気配がありません。夜中、痛みで起きることは、なくなりましたが。今朝は、予約していたPhysioTherapyに行ってきました。しかしBlackAfricanの先生は、何か頼りなくて、アドバイスもイマイチでした。そして、GPに連絡してください、と言うばかり。GPの予約が取れないから来ているのに。使われへんなあ~(~_~;)金曜日から、夫がいないので、夜はDVDを観ながら、一人晩御飯を食べています。これも、たまには、いいもの...肘も膝も、痛くて、あちこち、痛い所だらけですが。

  • 肘の痛みが続くので。

    夫は金曜日から、また子供たちのいるサマーセットに行ってます。3泊4日で、月曜日、帰ってくる予定です。子離れが出来ない夫です。もう70近い年になるというのに、7-8時間かけて、長時間の運転をして行くので心配です。交通事故に遭わないことを、いつも願っています。昔は、毎週末、子供たちの所に行っていたみたいです。最近でも、2-3か月に一度くらいの割合で、サマーセットに行き、子供たちや孫に会いに行きます。夫の仕事は、最近、殆どありません。私の方は忙しくなってきました。特に週末は、生徒さんが、集中してくるので、仕事を逃すわけには行きません。それに7週間も、日本に行ってたので、休んでなんておられません。特に5月は、日本での固定資産税など、大きな支出があります。年金も少ないし、少しでも仕事しないと!(;^_^A納屋も直し...肘の痛みが続くので。

  • 久々にWillmingtonに行きました。柴犬に会いました!

    日曜日は、夫がWillmingtonに、新しく出来たLongmanInnと言うパブに行きたいというので、Willmingtonの丘を歩いた後、行ってきました。イギリスでは、地名の最後につくtonというのは、小さな村のことだそうです。Willmigtonは確かに小さな村です。Villageは、それよりも、かなり大きな村のことです。Hamletは、Tonよりも、もっと小さな村だそうです。LongmanInnの前は、GiantRestというパブが建っていました。コロナの後、なくなりました。たまたま、そこのオーナーの息子さんが現在、うちのフラットの1階に引っ越してこられました。学校のスクールシェフをしているみたいです。この日はホリデイ(Halfterm)の始まりだったので、大勢の人々が繰り出していました。お天気も...久々にWillmingtonに行きました。柴犬に会いました!

  • 肘の痛みが治らない / 歯医者を探すのが難しい。

    日本に帰る前には、いろいろ無理することが多い。今回は、重いスーツケースの目方を測るために、LuggageChecker(荷物Scale)を、左手で持ち上げた。これは、やっては、いけないことだったのだ。20キロ以上もある荷物を片手で持ち上げることなど、肘を痛める原因だったのだ。まして、私みたいなバアサンが。。。(~_~;)直ぐに治るだろうと思っていたのに、未だに治らない。どころか、日々酷くなっていく感じ。寝てる時も、痛みで目が覚める。ロキソニンテープを切って使っているが、ずっとつけてると、皮膚がかぶれるので、はがす。そしてまた、何時間かたったら、またテープを付ける。ずきずきした痛みは、なかなか取れない時もある。ともすれば、ピアノを教えてる時も、左手で弾くとき、肘が疼く。医者には、3年以上もお目にかかっていな...肘の痛みが治らない/歯医者を探すのが難しい。

  • Black birdの歌声に癒される。恐怖の納屋の掃除をしました。(゚Д゚;)

    昨日は、生徒さん二人来ました。朝に大人の生徒さん、私と年齢が同じくらいの人で、ピアノ大好きなシニアの女性です。私が日本に居る間も、一人で毎日、必ず練習していたというだけあって、今年、G4の試験を受ける予定してる男児より、遥かに上達していました。この男児は、Talented(才能があるのですが)代行の先生とも気が合わなくて、一人で練習するはずでしたが、私が不在の間、全く練習していませんでした。午後から来た女児は、SlowLernerですが、代行の先生の所に通い、目に見えて上達していました。少しずつでも、毎日に積み重ねというのは、とても重要だと思います。子供は、やはり、一人では練習するのは難しいのかと思いましたが、結構、わがままな生徒なので、仕方ありません。先生をリスペクトしない生徒なので、代行の先生も嫌がっ...Blackbirdの歌声に癒される。恐怖の納屋の掃除をしました。(゚Д゚;)

  • 毎日が疲れ切ってしまう日々です。

    こちらに帰ってきて、まず、荷ほどきに、丸2日くらいかかった。それから、台所やトイレや、冷蔵庫や、汚れた箇所の掃除、部屋の掃除、ベッドのシーツを替えたり、洗濯をしたり、もう疲れ切ることこの上なかった。それに、庭はジャングルのように雑草が生い茂っていた。夫は雑草を刈り取ると怒るので、かなり残しておいたが、あまりの伸び放題の庭に、マーガレットは絶対に切らないように気を付けるからと言って、少しだけ草を刈り取ったり、手で抜いたりした。お陰で、少しだけすっきりした庭になった。秋に植えて行った菖蒲(アイリス)の花も満開になってきた。とても綺麗だ。最初は雑草が邪魔をして見えなかったけど。ベンチの上には、向いの家のYobどもが、投げてきた木で埋まっている。こちらの花も、秋に植えて行った。ちょっとしたことで切れる夫。庭のこと...毎日が疲れ切ってしまう日々です。

  • 疲れが、なかなか取れないです。迷惑なご近所に困っています。

    ここに戻ってきて、1週間になるというのに、まだまだ疲れが取れなくて困っている。時差ボケは、ようやく治ってきたけど。そして、ほぼほぼ、生徒さんも戻ってきてくれて、ほっとしているけど。7週間の日本滞在、毎日、忙しすぎて、そして、日本に居る間、今回は、本当に、楽しい日々が多かった。やらなければならない仕事も多かったけど、友人達に会い、北海道も行けたし、くつろぐことも出来た。美味しいものも食べて、友達が来てくれてサイクリングに行ったり、一緒に外食も出来たし、歯医者さんも何とか、イギリスに帰る前に虫歯を直して、被せてくれたし。屋根のリフォームやら、いろいろ出費も多かったけど、屋根を直すことが出来て少し、地震対策にもなったかと思う。大地震が来たら、崩れ落ちるかもしれないけど、屋根が軽くなり、重いがれきを、屋根から取り...疲れが、なかなか取れないです。迷惑なご近所に困っています。

  • 無事にたどり着きましたが。(-_-;)

    こちらは、やはり寒いです。今回はANAで帰って来たので、羽田で1泊しないと、早朝の飛行機に乗れないので、羽田で1泊しました。そのため、関空から、羽田まで飛行機で移動しないといけなかったので、大変でした。その上、帰る2-3日前から、重い荷物を持って重さを測ったり、入れ替えたりしたので、左肘を炒めてしまいました。今も痛みます。ロキソニンテープを貼っていたら、そこがアトピーみたいに湿疹出来て、痒いので、貼れなくなりました。おまけに、慌てていたせいで、コンピューターのケーブルを忘れてきてしまいました。日本に置いてきたまま、だから、電源が切れたら、もうPCは使えません。今回は、友達には、もう、荷物を送ってもらえないかも?と思って、たくさん食料品や下着類を買い込んで(特にお菓子など)荷物が、かさ張りました。国際郵便の...無事にたどり着きましたが。(-_-;)

  • 旭川の旅の思い出

    旭川での旅、親友のKちゃんと13年ぶりに会って、話が尽きることがなかった。電話では、話せない、いろんなことを、こんなに話したのは久しぶりだった。本当に幸せな旅、ここ最近、これ以上の素晴らしい旅をしたことがないと思うくらい。ただ、ひとつ残念だったことは、クロスカントリースキーが出来なかったことくらい。Kちゃんの滞在2泊目は、何と、Kちゃんが、大判振る舞いで、ホタテや蟹を、出してくれた。Kちゃんの庭に咲くフキノトウ。生まれて初めて、フキノトウを見た。大きくなると、フキになるんだそうだ。知らなかった。あちこちで、土筆(つくし)も顔を出していた。土筆なんて、子供の時に、見たっきりだ。七輪でホタテを焼いてくれる。外はまだ寒いので、中で食べる。新鮮なホタテ、こんな美味しいホタテ、食べたことない~(*^_^*)蟹は、北...旭川の旅の思い出

  • 忙しく充実した楽しい日々。帰りたくなくなってしまいそう。

    先週末は、息子が来てくれて、短い時間だったけど、息子はくつろいだ様子で、いろいろな話もしたし、心が穏やかになっていく自分がわかった。孫には会わせてもらえなくても、皆、元気で、息子は子供たちに囲まれて、毎日が忙しいけど楽しいそうだ。それを聞いて、ほっとした。元気で、家庭円満で、暮らしててくれれば、それでいい。それ以上は望むまい。GWは、忙しかった。3日は、もう15年くらい会っていない友達と毎年、手紙などの郵送を引き受けてくれる友達が、二人で、うちに来てくれた。まずは、レンタサイクルを借りて、近くの神社や寺をめぐり、それから河川敷をチャリで走った。何と気持のよい事。5月の風は、爽やかで、気温も少し汗ばむ程度で、暖かく、気持ちが良いこと、この上なかった。イギリスでは、こんな暖かい日は、夏でも少ない。こんな暖かい...忙しく充実した楽しい日々。帰りたくなくなってしまいそう。

  • 1年ぶりの息子との再会 /急に、歯の痛みが、でも、歯医者に、治療できないと言われて。(-_-;)

    土曜日から、息子が1泊で来ることになった。毎日、仕事、そして、家庭のことで忙しいから、来れるのかどうかと心配したが、やっと、1年ぶりの再会を果たすことが出来た。勿論、孫には会えなかったけど。それでも、息子が来てくれたことは、何よりも嬉しかった。そして、息子は、今回は、出張先の名古屋から、来てくれたので、ランチタイムには、うちに着いて、一緒にお昼ご飯を食べた。金曜日には、古くなったガス給湯器の交換の工事があり、大忙しだったけど、何とか近くのスーパーにチャリで買い出しに行って、息子がまた、去年と同じく、コロッケが食べたいというので、ちょいと面倒だけど、コロッケを作った。先日、男山酒造で買った酒粕を使って、かす汁も、作っておいた。サラダにドレッシングは、手作り。うす揚げと小松菜の煮物、煮豆など。あいにくの雨で、...1年ぶりの息子との再会/急に、歯の痛みが、でも、歯医者に、治療できないと言われて。(-_-;)

  • 旭川の友人宅に着いて。

    新千歳空港に着き、電車で、まず、前もって調べておいたように電車に、乗るべく、急ぎました。何しろ、かなり時間がかかるので、さっさと歩かなければ、電車の時間に間に合いません。千歳空港から、みどりの窓口に行き、切符を買いに行きました。みどりの窓口に行って良かったです。何しろ、普通に買ったら、新千歳空港から、旭川まで、片道5,480円かかりますが、往復だと、割引がありました。往復割引は、5日間有効で、6,700円、ただし、帰りの札幌から新千歳までは、その日に買ってください、1,100円とのことでした。かなりの割引額に、みどりの窓口に行って、相談して、良かったと思いました。そればかりか、後になって一人で旅している時も、GoogleMapでは、わからないことも多く、道行く人に聞くと、皆、親切に教えてくれるのが嬉しかっ...旭川の友人宅に着いて。

  • 屋根工事が終わり、北海道の友人宅に行き、本日、家に帰ってきました。

    久々のブログです。毎日が、目の回るほどの忙しい日々でした。特に、先週は、屋根の工事の他に、別の仕事での打ち合わせなどもあり、疲れ切ってしまいました。今回、頼んだのは、近所の人たちに聞いて、同じ会社にしました。この会社は若い職人さんが多く、20代前半くらいの人が多かったみたいです。最初の解体工事に来たのは、カンボジア人2人と、日本人1人です。あっという間に済ませました。近所の年輩の人に、「お茶とお菓子だけは、ちゃんと出してあげるように」と言われていたので、毎日、ペットボトルのお茶と、お菓子を、1日2回出すようにしました。勿論、用事で出かけている時は、出せませんでしたが。これが、なかなか、大変でした。気を遣わなければいけないのと、お茶を出すタイミングが、難しかったです。屋根の瓦を、解体して、スレートにする時は...屋根工事が終わり、北海道の友人宅に行き、本日、家に帰ってきました。

  • 屋根工事と、黄砂と、多忙すぎて、ブログをUpできませんでした。

    日本に帰ってきてからというもの、忙しすぎて、お花見もゆっくりする暇もなく、イギリスの夫の姪っ子から、桜の写真を送って欲しいとの要望があり、英語のブログを何とかUpしました。お役所関係のお仕事、そして、ずっと心配だった屋根のこと(地震が起こったら、軽い屋根の方が少しでもリスクが少なくなること)うちの近所は、殆ど、建て替えをしている。それに、そこまでお金に余裕のない人は、改装、特に屋根は市から補助金が出るとのことで、瓦屋根を、スレートに変えている人が多い。近所の人に聞いて、私も業者を紹介してもらった。確定申告も済ませて、いろいろな人とのやらなければならない仕事の打ち合わせ、友人に預かってもらっていたものを取りに行くために、梅田に出かけて、ついでに紀伊国屋にも行った。イギリスに帰ってから生徒さんに教えるための資...屋根工事と、黄砂と、多忙すぎて、ブログをUpできませんでした。

  • Cherry blossoms are in full now 🌸

    SinceIarrivedhereinJapan,alotofincidentsandhadbeenhecticdays.WhenIgotontheairplane,Heathrowairportwasverybusy.So,theairplanecouldn'ttakeoffforanhour.IwasbitworriedwhenIarriveHanedaairportinTokyo,wasitenoughtimetochangetheairplanetoOsaka?BecausetheytoldmethatIhavetotakemyluggageandtochangedomesticflight.Iexpectedtheymustbeanotherflight.ButtheANA'sstufftold...Cherryblossomsareinfullnow🌸

  • 明日は春分の日 Vernal Equinox

    明日は、春分の日、昼と夜の長さが同じになる日だ。日本に帰る準備やら、留守中の生徒さんの代行をお願いしたり、日本に帰ってからの予定、予約、あれやこれや、準備でバタバタしている。VisitJapanWebは、特に必要ないと思ったが、やはり、少々不安になってきたので、今日、ノマドダイスケさんのYoutubeVideoをみて、やっと入力を終えた。ワクチン証明書のUploadに手間取ったけど、もし、何か、飛行機に乗る時に問題が起きたら嫌だなと思って、苦手ながら、スマホに入力をした。これで大丈夫だと思うのだけど?年取ってくると、こういうことが、本当に厄介になってくる。いつまで、日本とイギリスを、行ったり来たり出来るやら?あと、日本に帰っても地震がいつ起きるかと考えると不安で仕方ない。何も準備していないに等しいし、地盤...明日は春分の日VernalEquinox

  • 朝から、土砂降り、昼には、晴れ間も出て、春の兆しが。

    このところ、朝、晴れて素晴らしいお天気になるかと思えば、お昼頃には、雨が降り出したり、朝、雨が降っていても、昼間に太陽が顔を出したり、予測もつかない天気が続いています。庭に植えたDaffodilsも、まだ蕾が硬いままです。巷では、Daffodilsが、あちこちで咲き乱れてるというのに。私が日本に帰るころまでに花は開かないかも?チューリップも、せっかく植えたのに、見ることは出来ないでしょう。少し残念。(-_-;)夫に写真を送ってもらうしかない。自分が見ることが出来ないのに、去年の秋、雨の季節がやってくる前に頑張って植えた。階段の下に置いてある鉢植えのカンパニュラは、きれいに咲いてくれている。きっと外に出すと、寒さや雨の多さで枯れてしまうだろう。先日、珍しく作った、自家製漬物。塩で1-2時間漬けて、水洗いして...朝から、土砂降り、昼には、晴れ間も出て、春の兆しが。

  • 日本に帰る日が迫ってきて忙しい日々を過ごしています。

    日本に帰る準備も少しずつ、ただ、やはり、目下、一番心配なのは、地震のことです。余り対策もしていません。昨年は、寝る部屋だけ地震補強をしましたが、やはり、築48年にもなる上、地盤の緩い場所に建っていること、そして基礎工事が、ずさんで、家が傾いていることなど、いろいろ考えると心配です。でも、これ以上はお金はかけられません。不安ですが、地震が来たら運命かなと。(-_-;)やはり、中古マンションに引っ越すにしても、あまり格安物件は、何か問題があることが多いので、諦めました。年金も少ないので年取った時、どうしようと思うのですが、いくら考えても仕方ないので、今を楽しく過ごすようにしたいと思います。でも、最低限、日本に帰ったら、テレビや仏壇を補強する器具などを買って、出来る限りのことは、したいと思います。電子レンジも低...日本に帰る日が迫ってきて忙しい日々を過ごしています。

  • 日本に帰る準備、生徒さんにYoutubeをUpしました。

    このところ、毎日、冷たい雨が降り続いています。本当に凍えるような冷たい雨です。先週に引き続き、代行の先生に生徒さんを引き継ぎするための、準備などで、忙しくしています。主に子供たちを、代行の先生に教えてもらう予定です。大人の生徒さんや、年齢が上の子供は、自分で家で練習することになります。これらは、グレード1の3曲です。生徒さんがA、B、C、から1曲づつ選べます。今年のグレード1の曲は、簡単な曲が多いです。生徒さんにとっては、少し物足りないくらいかも?https://www.youtube.com/watch?v=yqkK2E68ez0https://www.youtube.com/watch?v=ZitAhYBO4rYhttps://www.youtube.com/watch?v=Ra3JubCobeYこち...日本に帰る準備、生徒さんにYoutubeをUpしました。

  • 寒い日が続きます。

    昨日は、夫の長兄の1周忌で、灰を撒くために、寒い中、教会に集まりました。夫の兄の家族と夫の兄の親友夫妻が来ました。夫の兄が埋葬されている村の小さな教会。本当に寒くて、凍えそうでした。寒い中、教会の外の墓地に、夫の長兄の灰を撒く(実際には壺に入れたもの)を埋める儀式を行いました。儀式が終わってから、教会の中にも入ったのですが、暖房が一切なくて、すごく寒かったです。もっと、ぶ厚いレギンスを履いてくればよかった、もっと重ね着してくれば良かったと後悔しました。風邪をひかないか、心配でしたが、何とか大丈夫でした。Memorialeventの後、皆でパブに行きました。久々に夫の兄の家族など総勢11名で、楽しいひと時を過ごしました。こんなに、喋ったのは久しぶりです。私は日本に帰っても殆ど親戚に呼ばれることもないので、夫...寒い日が続きます。

  • ハムデンパーク(水彩画)/ 不況のせい?老舗が閉まりました。

    ハムデンパークの木の水彩画を描きました。(パステルも使っています)去年の今頃は、日本に着いてから、強制隔離で7日間、ホテル住まい。そして、ロシアとウクライナの戦争も始まった頃。隔離が終わった後、すぐに3月から、強制隔離がなくなり、私もいろいろ、大変な思いをしたことを思い出す。昨日、Tescoに行ったら、週末でもないのに、大勢の買い物客であふれかえっていた。駐車場も、満杯。いろんなものが売り切れていた。特に玉子は、お昼時には、もう殆ど棚が、スカスカになっていて、玉子の値段は、以前の倍以上に値上がりしていた。缶詰のスープを買おうと思ったけど、以前売ってたミネストローネや、いろいろな種類の缶詰(テスコブランド)のが全て無くなっていて、代わりにPlantChefと書いてあるブランドの缶詰スープに代わっていた。全て...ハムデンパーク(水彩画)/不況のせい?老舗が閉まりました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白日夢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白日夢さん
ブログタイトル
60代後半のスローライフ
フォロー
60代後半のスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用