chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • LIXILシステムバス、浴室リフォーム完成です!

    システムバスルームのリフォームのご依頼です。まずは暫定のお見積りをご提案し詳しくはショールームで仕様を確定します。お客様の好みのお風呂の仕様が決定しました。納期を確認し、工事の段取りが決まります。工程表を提出し、マンション管理組合及び、同階のお部屋、上下階のお部屋に工事挨拶をさせていただきました。浴室の解体撤去工事が始まります。浴室換気乾燥機は、TESから電気に変更です。ガス給湯ホースの処理をします。ユニットバス本体の撤去が完了しました。続いて、水道給水給湯、排水の位置変更の工事を設備屋さんがします。ここで、初日の工事は完了です。2日目は新しいシステムバスの組込みです。コチラは浴槽です。私も搬入を手伝おうと、手を出しますが、「大畠さんは見てればいいから」と言われてしまいます。おまかせしないと。浴室の土台が...LIXILシステムバス、浴室リフォーム完成です!

  • 冷蔵庫の納品時には必ずする事。

    知り合いのリフォーム屋さんより冷蔵庫の交換のお客様を紹介いただきました。使っていた冷蔵庫は、シャープの「とっちもドア」キッチン側からも、居間側からも扉を開けられる、それに慣れてるお客様なら、交換も「どっちもドア」しか選択肢、提案はできません。冷蔵庫撤去後、必ずする事があります。初めて会う、お客様。冷蔵庫を撤去した後、掃除をしようとしますが、「大丈夫、私、やります、やらせて下さい」と掃除をさせていただきます。お客様:「ここまでやってくれるなんて、ビックリ!」と驚かれます。これが「東山電気品質」です。「抜群に丁寧」丁寧さでは一歩先を常に意識します。そんな電気屋です。冷蔵庫の納品時には必ずする事。

  • エアコン工事

    アパートのオーナーさまよりエアコン交換のご依頼です。クロス交換もあるので、先に古いエアコンは撤去しました。室外機はベランダに置きます。ベランダに排水はないので、施工済みのドレンパイプに室内機・室外機ドレンホースを接続します。問い合わせで、「真空ポンプは使いますか?」と聞かれる事があります。勿論「はい」です。真空時間、気密を確認します。真空計の変化がない事をしっかり確認します。当たり前の事をしっかりやるこれが工事品質です。エアコン工事

  • スイッチがスカスカで手応えがないので交換して欲しい

    スイッチの交換のご依頼です。「このようなスイッチの交換をお願いします」とメールでのご依頼です。画像添付していただくと確認できるので、とても段取りよく予定できます。配線がギチギチなので、延長し新しいスイッチを取り付けます。スイッチが壊れてしまうと、照明が点かず、不便で、階段ですと、危険ですね。最近はスマホのライトを使い、一時しのぎができるので、多少スイッチが壊れても、すぐ交換しない方も、いらっしゃいますが、お気兼ねなく、ご連絡下さい。でも、遠くても板橋区内、当店近隣の方のご依頼を希望します〜よろしくお願い致します。スイッチがスカスカで手応えがないので交換して欲しい

  • アコーデオンカーテンの交換

    お客様のお宅の通路、お部屋と台所の仕切りに取り付けられてるアコーデオンカーテンが壊れてしまいました。幅と高さを測定し、新しいのを注文しました。新しいアコーデオンカーテンが入荷しました。古いアコーデオンカーテンを撤去して、新しいのを取付をします。取付完了です。新しいので当たり前ですが、動きがスムーズです。アコーデオンカーテンの交換

  • 暖かくなってきました

    4月になりましたね、暖かくなってきました。毎日書いてる店頭看板、エアコン冷房試運転のお知らせを掲示致します。右の看板には試運転の仕方もお知らせ致します。今年の夏も、猛暑です!エアコンの冷房の試運転をしてみましょう!気になる点がありましたら、お気軽にご相談下さい。エアコンクリーニングのご相談もお気軽にどうぞ!暖かくなってきました

  • 3月最後のエアコン工事です。

    お客様のエアコン交換工事です。懐かしの日立のエアコンです。子供の時によく手伝いました。室内機も室外機もコンパクトなエアコンでしたね。工事中の机の本棚の本に目がいきます。おぅ!加藤大治郎の本を見つけてしまいました・・・工事後に世界チャンピオンNo.74加藤大治郎さんの話やノリックの話で盛り上がります。バイクレース好きのお客様と出会える事はあまりないので、お話できる事は、とてもうれしいです。今月のエアコン工事は最後になるかと思います。東京ゼロエミに間に合いました。郵送の場合は31日消印まで、ネットなら明日の土曜日も日曜日も間に合うかも。残念ながら、当店は日曜日は定休日なので休ませていただきます。3月最後のエアコン工事です。

  • 冷蔵庫の納品の後のご褒美

    お客様の紹介で、ウチから1時間半程、走り、冷蔵庫の納品にお伺いしました。残念ながら、朝はあられ混じりの雨です。養生をしていましたが、冷蔵庫の下の箱部分は雨で濡れてゆるくなってしまいました。ダンボールを外し、冷蔵庫の引き出しも一旦外し重量を軽くします。139キロが何キロ軽くなったか笑冷蔵庫用の保護運搬道具を冷蔵庫に着てもらい、3階まで上げました。日立の最新式です。カメラが付いてます。帰りは、軽トラに寝かしてアコーデオン式の幌を戻します。雨はやみました。うちの息子は、腹が減ると完全にガス欠状態になります。我慢できません。街道沿いの、ファミレスでお昼を食べようと思っていましたが、「焼肉屋さんでもランチやってるなぁ」と独り言のように、でも聞こえるように言うので、「ここにする?」「うん!」て事で、遠出の納品後は、焼...冷蔵庫の納品の後のご褒美

  • 隠蔽配管、エアコン交換工事

    お客様宅のエアコン、「まるごとリニューアル」のご依頼をいただきました。お客様宅は有名ハウスメーカーです。ハウスメーカーのエアコンはエアコンの配管が壁の中を配管されてる隠蔽配管工事のものが多いです。隠蔽配管をされてるエアコンは室内機を取り外してみないとどのように工事されてるか分からないのです。その時、その時で応用をきかせての取付が必要になります。ルームエアコンの隠蔽配管の交換工事は経験豊富なので、ご相談下さい。隠蔽配管、エアコン交換工事

  • 連休明け、通常営業に戻ります。

    義父の葬儀の為、連休させていただきました。本日より通常営業に戻ります。よろしくお願い致します。帰りの東北道は雪になってしまいました。葬儀の日でなくて、よかったです。連休明け、通常営業に戻ります。

  • 臨時休業のお知らせ

    臨時休業のお知らせをさせていただきます。3月18日より20日まで休ませていただきます。闘病中の妻のお父様が残念ながら亡くなってしまいました。2月に面会に行った時は、お盆休みにも、会えそうだな。と思っていましたが、突然で非常に寂しいです。3月18日19日が葬儀の為、18日から20日まで休ませていただきます。私の父もそうでしたが、妻の父も「家電屋があまり忙しくない時期に」と、思ってくれたのか、その点は、さすがにわきまえてるなあ、と最後まで感謝です。臨時休業のお知らせ

  • 防犯カメラ取付工事

    お客様より、防犯カメラの設置のご相談です。今回はワイヤレスタイプでお見積りさせていただきました。カメラに配管を工事し、電源を工事します。モニター一体の本体とカメラの登録をし、接続、画角位置を決めて、工事完了です。ご依頼、ありがとうございます!防犯カメラ取付工事

  • 床修理のご相談でしたが

    お客様より床修繕のご相談をいただきました。なるべく低予算で、と良い方法はないかと考えますが、お客様とよく相談し、やはり床貼りをご提案しました。床を剥がさず上に貼っていきます。といっても単純でなく、出っ張りへっこみのあるお部屋です。職人さんのセンスに仕上がりの大きな差があります。床貼り工事は単純でなく、洋室、和室、年代にもより、建築方法や、個人の仕上げ方等々、現場を見ずに一概にざっくり工事金額を出すのは難しいのです。完成後、お客様は大変喜んでいただけました。丁寧、キレイに掃除し、センスの良い工事、そんな大工さんが一度修繕に入ると「あっち」「こっちも」と依頼が増えるのです。そんな、大工さんから学びます、顧客満足、私も更に頑張るぞ〜床修理のご相談でしたが

  • アンテナ設備リニューアル

    お客様より、「テレビが放送局によって映らない」と連絡をいただきました。現調させていただき、地デジ、BS、分配器など、リニューアルのご提案をさせていただきました。屋根上のアンテナは撤去し壁面アンテナにします。ベランダの壊れたBSアンテナは交換します。浴室の点検口や押入れを確認し分配器がある場所を探します。天袋に点検口がありました、分配器が確認できました。アンテナで受信した電波を各部屋のアンテナプラグにそれぞれ分けてわ配線する重要な部品です。この大事な部品だって、当たり前に経年劣化します。交換時を考えず、天井裏に転がして配線されてるお宅も残念ながらあります。見つけられない場合は新規で配線する事になり配線工事費用が掛かってしまいます。今回のお客様宅のアンテナ設備はこのように発見できる場所でアンテナケーブルも問題...アンテナ設備リニューアル

  • エコキュート交換工事

    お客様よりエコキュートの交換のご依頼です。はっきり言って、わたしは交換経験が少ないです・・・。そういう時は、Dj-netのお仲間さんに協力してもらいます。「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」Dj-netです。系列店問わず、「まちのでんきや」の組合です。エコキュートの交換のプロフェッショナル、荒川区の「赤川商会」さんに協力してもらいます。交換工事の日は、とっても快晴の空の憎たらしい、春らしい強風の日でした。私は、超〜花粉症です。春が大・大・大嫌いなのです。発症から30年、そろそろ症状も和らぐのでは・・・なんて、歳とれば和らぐとテレビで言ってたので期待してるけど、そんな事微塵もない!ない!眠くなるのも気合いで我慢して、薬の威力で、今はどうにかされてますが、体にはよくないだろうなあ。地方の方なら、エコキュート...エコキュート交換工事

  • IHクッキングヒーターの交換です。

    IHクッキングヒーターの交換のご依頼をいただきました。まずは使っていたIHクッキングヒーターを撤去します。ビルトイン式コンロは使ってるとキッチンの天板とコンロのパッキンとの接触部分が汚れて貼り付いてしまってることもあります。貼り付いてる部分を、剥がしながら本体を撤去します。ビルトインコンロの穴から下に汚れが落ちないように養生をし、洗剤をつけて汚れを落とします。キレイになりました。新しい、IHクッキングヒーターをはめこんで、部品をセットし交換完了です!IHクッキングヒーターの交換です。

  • お客様より、ご新規様をご紹介していただきました。

    お客様より、「ちょっと離れてるんだけど、行けますか?」とお客様からのご紹介なら、可能な限り、お伺いしますよ。今回は大きい冷蔵庫を決めていただきました。大型冷蔵庫、とにかく重いです。技術革新によって、大人成人程度の重量になってくれる事を強く望みます〜笑庭側、リビングの窓から搬出入作業をさせていただきます。ペアガラスのサッシも重く驚きました、倒さないように慎重に2人で作業します。撤去ができたら、掃除をします。お客様は、冷蔵庫がどいたら、掃除の準備をして下さいましたが、私にとっては、設置場所の掃除は想定内、やらして下さい。無事に納められました。電気屋人生35年、いつまでも、腕力頼みも限界の歳でもあります。電気屋の納品方法、井の中の蛙、ではなく引っ越し屋さんの運搬道具を見て勉強させていただきました。やはり導入しま...お客様より、ご新規様をご紹介していただきました。

  • 営業時間、変更のご連絡です。

    いつも大変、お世話になっております。営業時間変更のお知らせをさせていただきます。今まで、9時より19時までの営業時間でしたが、2024年3月1日より、9時より18時30分の営業時間に変更させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。営業時間、変更のご連絡です。

  • ガス瞬間湯沸かし器、交換のご依頼です。

    お客様の店舗のガス瞬間湯沸かし器の交換のご依頼をいただきました。この湯沸かし器を撤去し新しい湯沸かし器を取付ます。給水管と強化ガスホースを交換、接続し工事完了です。前より、キレイに取付できたと思います〜ガス瞬間湯沸かし器、交換のご依頼です。

  • キッチンの換気扇、レンジフードの交換です。

    お客様のレンジフードの交換です。換気扇の交換は撤去がまず大変です。撤去し交換することは考えられて取付されていないからです。どう取り付けられてるか確認します。油汚れでネジが見つけられない事もよくあります。今回のは、釣りボルトと吊り戸棚にネジで左右に固定されていました。撤去できたら、新しいレンジフードを取り付ける準備をします。同じように釣りボルトでまずは固定したいので、釣りボルトの位置に本体に穴を開けました。新しい本体を取付ます。釣りボルトで固定し、左右の吊り戸棚と高さを合わせ下地が入ってる壁面にしっかり固定します。排気管の保護をして、工場完了です。換気扇ってたいがい、汚れているので、新品でキレイな換気扇が取付られるとお客様は大変喜んでくれます。ありがとうございます〜!キッチンの換気扇、レンジフードの交換です。

  • 長らく頑張ってくれた冷蔵庫とのお別れに涙してると思いきや〜

    お客様の冷蔵庫が19年頑張ってくれましたが、壊れてしまい、買い替えをいただきました。それにしても、400L台で、121キロって重すぎない?技術者様、新技術発明して、どうぞ、冷蔵庫をぜひ軽くして下さい〜!息子との搬出、搬入作業。裏口より搬出入作業ですが、相当に難儀しました。息子とお客様、しばらくぶりでした。声掛けあって、声出して、作業する息子の成長にお客様が感動し、泣かれていました。長らく頑張ってくれた冷蔵庫とのお別れに涙してるのかと思ってましたが、作業後、お茶をいただきながらお話をしてて、そうなのーと驚きました〜笑成長してるみたいです笑長らく頑張ってくれた冷蔵庫とのお別れに涙してると思いきや〜

  • ちばチャン、バカ盛り宴会!

    先日、久しぶりに会う同業の仲間と新年会をしました。場所は友達のおすすめの場所ちばチャンと言う居酒屋さん大きなピザに驚きます!バカ盛りの枝豆バカ盛りのポテトフライ50代のオジサンにはキツイ笑バカ盛りの唐揚げも料理は美味しく、2時間飲み放題。とても良心的な居心地の良いトイレも広くきれいな宴会に良いお店でした〜ちばチャン、バカ盛り宴会!

  • 階段照明、ランプ交換がし難い場合は

    たまにお客様宅で「なんでこんな位置に・・・」と思う場所に取り付けられてる階段照明があります。階段途中で脚立が使えない場所とか、お客様自身では、交換が難しい場所・・・そんな場合は、こんなハシゴを持って、交換にお伺い致します。コレなら、交換できます。おまかせ下さい。階段照明、ランプ交換がし難い場合は

  • 昼飯時間外れの、牛すき鍋膳でホッとする。

    お客様と同行で現調に伺いました。昼過ぎの待合せ時間なので、あえて昼飯は食べずに、向かいます。エアコン工事などの現場調査をさせていただき、現調を無事に終えました。さて、どこで腹を満たそうか〜吉野家でさっさと食らって、次の仕事に備えよう。と吉野家の駐車場に、車を入れます。そっか、それなら、牛鍋膳を注文するよなぁーと店頭の宣伝をみて、腹は牛鍋膳の味になります。いやぁ〜、昼過ぎからご馳走気分です。このご馳走気分。私の夢は、東山電気の社員食堂的な食卓を作りたい。作業者の為の食事を作りたい。今日は何?と食事の時間を笑顔になる、そんな社員食堂を作りたい。勿論、私が料理長!そんな思いを頭で映像にすると、自分勝手に笑顔が出てしまう。そんな、街の電気屋を作りたいと思います。昼飯時間外れの、牛すき鍋膳でホッとする。

  • トイレ交換工事をさせていただきました。

    近所のお客様より、トイレの交換のご相談をいただきました。交換のお見積りをさせていただき交換工事のご依頼をいただきました。まずは撤去作業をしていきます。撤去ができたら、新しい便器、タンク、洗浄便座を取付していきます。完成しました。完成後もトイレの床掃除、壁掃除をして工事完了です!喜んでいただき、後日、甘〜い、イチゴ🍓を持参して、奥様がご来店下さいました。感謝される、本当にありがたい事です。トイレ交換工事をさせていただきました。

  • 玄関ドアのリフォーム

    お客様より玄関の交換のご依頼いただきました。玄関ドアを取り外し、新しい玄関ドアの枠を取りつける準備をします。玄関ドアを取り外しました。ドア枠の寸法にオーダーされた枠を取り付けます。枠が取付られましたらドアを取り付けます。玄関ドアが完成しました!家の顔、玄関が変わり大きくイメージが変わりました。お客様に大変喜んでいただけました。ご依頼ありがとうございますー玄関ドアのリフォーム

  • 喫煙所の換気扇工事

    会社の喫煙室の換気扇もう少し吸い込みの強い換気扇をとのご希望で工事させていただきました。使っていたダクト用換気扇を撤去し、天井の開口を電動工具を使い、少し大きくします。開口を広げた後、今度は排気配管接続位置が変わるので、配管を少し緩やかなカーブに加工修正をし換気扇に接続します。漏れのないようにしっかり接続します。換気扇本体を取り付けて化粧パネルを取り付けて工事、完了です。吸気口を開けて、排気を確認します。とても良い感じです。喫煙所の換気扇工事

  • 地元自慢の町中華! でも、そば屋さん。

    近所のお客様、そば屋さんがあります。僕の定番は、たぬきうどんとミニ親子丼のセット。でも、タンメンや、ラーメン、炒飯の中華がとても美味い‼️うどんとミニ親子丼のセットを注文して、妻のタンメンを見て、そっちにすれば良かったかな〜なんて思う事がよくあります。が、うどんセットが最高〜でも、たまにタンメンと炒飯の贅沢セットを注文した時、それは、私のご褒美です笑地元自慢の町中華!でも、そば屋さん。

  • 長年の希望を叶えてあげられました。

    お客様のご希望を相談される事がよくあります。「ここフェンス作れないかな?」とご相談をいただきました。家屋調査士さんに測量をしてもらいお隣さんに立ち会っていただき、外構を作る段取りができました。作業日程が決まれば、あとは完成を待つのみ。完成し、お客様の希望してた通りに完成する事ができて良かったです。ご依頼、ありがとうございます。長年の希望を叶えてあげられました。

  • 青森の病院に、お見舞いに行って来ました。

    妻の実家、青森に見舞いに行きます。車で行きます。叔母も一緒に。「雪・大丈夫かなぁ〜」と大雪で東北道が立ち往生した時の準備をします。もしも先頭で渋滞の原因は作りたくない・・・雪脱出用のスロープ、スコップ、大・中・小防寒ゴム作業手袋防寒オーバーズボン(バイク用)ヘッドライト長靴、携帯トイレ、おにぎり、サンドイッチ、お菓子、水、ジュース、などを用意しトランクに積みます。東北道、さぁて、まずは佐野!食べない理由がない、まずは佐野ラーメン。雪とは無縁運転はオートクルーズで楽々、疲れ知らず。途中、紫波で通行止めから、一般道から東北道に入る区間はありましたが、650キロを1人で走れました。20代の頃以来です。電子制御オートクルーズ、本当によくできてるなぁ〜青森の病院に、お見舞いに行って来ました。

  • 35年来の同業の友人と新年会です。

    昭和63年系列チェーンストアーの研修所で学び、電気屋での成功を一変の疑いを持たず、シャカリキに頑張り、いつのまにか時代は令和となりました。あれから35年、私達は50歳を超えました〜今は、3人ともアトム電器です笑毎月行われる社長会、今月は3人揃ったので、新年会をしました。前から、行ってみたかった、浜松町、宇多美寿司さんを予約しました。2時間飲み放題付きのお寿司屋さん。昭和な近所のお寿司屋さんの感じにとても話が弾みます。3人の共通の趣味、仕事、車、バイク、車中泊、キャンプの話で全く、話が終わりません。あっという間の2時間、話した、飲んだ、飲んで、食べた、そして、喫煙者にも優しい場所です。明らかに令和には貴重な場所です。とても良い、良い、最高な、新年会ができました。いやぁ、幸せな時間を過ごしました。帰りには〜帰...35年来の同業の友人と新年会です。

  • 臨時休業のおしらせです。

    お世話になっております。臨時休業のお知らせです。2月1日木曜日より4日日曜日まで休ませていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。臨時休業のおしらせです。

  • 洗濯機の納品作業

    お客様の洗濯室、洗濯機の交換です。洗濯機を撤去したあとは洗濯機置き場の防水パン、排水トラップ、壁、床の掃除をします。きれいにしたら、新しい洗濯機を設置し試運転をし完了です。洗濯機の納品作業

  • 浴室換気暖房乾燥機の交換工事

    浴室換気暖房乾燥機の交換です。長年、頑張ってくれました。新しいのに交換です。操作は配線式リモコンになります。壁に穴を開けてケーブルを通します。カッとヒーターが真っ赤にならない送風タイプです。100Vタイプは力不足では?と思いましたが十分でした。自宅のお風呂でした。浴室換気暖房乾燥機の交換工事

  • キャンプ用品って愛着が湧いてきます〜

    私のキャンプに使ってるクッカーメスティン使えば使う程、愛着が湧いてきます。クッカーはスノーピークのアルミパーソナルクッカーシェラカップ2つと網大・小おろし用と水切り用メスティンの中は火起こし用はビーパルの付録の缶の中にコレだけ見ててもワクワクします〜キャンプ用品って愛着が湧いてきます〜

  • もしも、家の電気、一部が停電していたら・・・

    家のコンセントや電灯、こっちの部屋はきてるけど、こっちは電気がきてない?!何て事もあります。三本線の片相、黒いケーブルに電気がきていません。このブレーカの手前、積算メーターの一時側を確認します。電気がきていません。片側欠損という、電柱送電側のヒューズ切れです。このような場合は、近くの電気屋さんに確認してもらうか、契約されてる電気会社のカスタマーセンターにご連絡下さい。修繕の手配に来てくれます!もしも、家の電気、一部が停電していたら・・・

  • 浴室、換気扇交換のご依頼です。

    お客様より、メールで浴室換気扇交換の見積り依頼をいただきました。取付られてる換気扇の画像を添付いただきました。本来ならば現調させていただいて、正確な金額のお見積書の提出になりますが、まずはざっくりと、一般的な取付をされてる前提の交換見積りを添付し送信しました。もしも、当たり前でない取付をされてる場合は「別途」と付け加えさせて、いただきます。交換工事のご依頼をいただきましたので、日程を合わせて、ご訪問させていただきました。ユニットバスなので点検口から作業ができると思いましたが、天井裏の高さが低く、点検口からの交換作業は無理です。まずは、作業に入る前に、お風呂内を養生します。故障した換気扇を撤去し、新しい換気扇を取り付けて、工事完了です。お客様には、「こんなに静かなの?」のご感想です。換気扇交換後のお客様のご...浴室、換気扇交換のご依頼です。

  • 本年の営業開始です!

    旧年中は大変、お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願い致します。また、元旦に起こりました、能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常生活に戻られる事を心よりお祈り申し上げます。今年も初日の出はアクアラインの海ほたるに行って拝ませていただきました。今年も、店頭看板、毎日書きます。昨日の仕事始めに書いたのを撮影し忘れて消してしまいました。店頭前に来たら、通りすがりにご覧下さい〜本年の営業開始です!

  • お正月休暇のお知らせ

    本年も一年、たくさんありがとうございました。新年は、5日より営業を開始致します。新年も、どうぞ宜しくお願い致します。お正月休暇のお知らせ

  • 今年もたくさん、ありがとうございました。

    12月30日、本日は少し離れた地区のお客様にカレンダーをお配りに回りました。そして、今年もお世話になったお客様にご挨拶にお伺いしました。お客様「時間ある〜?」「ちょっと高い場所のみかん取って!」急遽、みかん狩り体験をさせて、いただきました。最初は、ハサミで届く位置のみかんをチョッキン、チョッキンとしました。その後、初めて高枝切りバサミを使い、みかんを取りました。「それ、待ってて!」と思いがけず、みかんのおみやげをたくさんいただきました〜まだ皮が硬いですが、美味しくいただきます。今年もたくさん、ありがとうございました。

  • 冷蔵庫壊れた、今日間に合いますか?

    お客様より、冷蔵庫壊れた!の連絡が入りました。19年頑張った冷蔵庫。「そろそろ交換を考えて」と常々、ご提案させていただいてましたが、「家のリフォーム時に」とのお考えがありました。お客様とはLINEで、候補機種の提案をさせていただきました。500Lを使っていて、冷凍食品の使用が多くなり冷凍庫の容量が多い機種を提案します。「今日、納品できますか?」「いや!無理!」「明日、昼にはイケます!」「よろしくお願い致します!」で、翌日、納品作業をさせていただきました。600L、ここまでが人間が搬入できる冷蔵庫だと思います。もう、昭和の頃のような冷蔵庫納品作業ではなく、令和はユニックを使っての搬入作業が当たり前になりそうですね。頑張ってくれた冷蔵庫の引き出しを抜いてから搬出作業します。新しい、冷蔵庫、搬入完了です!「大変...冷蔵庫壊れた、今日間に合いますか?

  • トイレ、チョロチョロと水が流れてるようで・・・

    お客様の会社の事務員さんから「最近、水道代が上がってて、トイレの水がチョロチョロ流れてるような感じです・・・」とご連絡をいただきました。排水の部品が悪いと判断できて、メーカーの部品を探しますが、製造終了の欠品となっていました。とりあえず、合いそうな部材で、難をしないでもらい、トイレの交換をする事になりました。トイレを撤去していきます。撤去が完了したら、新しいトイレを設置します。新しい、快適、節水トイレに交換完了です。ご依頼、ありがとうございます。トイレ、チョロチョロと水が流れてるようで・・・

  • 車中泊にはポータブル電源を!

    釣りをはじめた社長様。早朝に海に湖にと行かれます。まだ暗い車内で釣りの攻略を考えながら、ウトウト・・・気候が良い時期は、問題なかったのですが、暖房が必要な季節になるといつまでもエンジンを掛け続けているのは気が引ける。エンジンをオフし、電気毛布にくるまって温かく待機する為に、ポータブル電源のご相談をいただきました。早速、注文し週末に間に合いました。お客様のご希望は、すぐ使うので、箱から出して、満タン充電にします。サイズ感はこんな感じです。6.7キロ。車移動なら全く問題ないです。バイクでキャンプだと、ちょっと大きいけど、頑張れば持ってくのは可能ですね。カブで冬キャンプなら前カゴに載せられそうです。ポータブル電源のご相談はお気軽にどうぞ!車中泊にはポータブル電源を!

  • 忘れられたスイッチ

    「まちのでんきや」ではみんな経験のある、あるあるネタを一つ、お届け致します。「照明器具が点かなくなった」まずは、「スイッチを入・切して下さい」と伝えると「スイッチはない」のお答え。ならば照明器具の故障、新しいLED照明器具を用意しお伺いします。お宅にお伺いし、症状を確認し器具の電圧を測ります。「スイッチがどこかにあるはずです〜」「いや、ないよ!」でもでも電圧が出てないので何処かにあるはず、と探します。と、こんな感じで・・・タンスの裏になってしまった、とかハンガーの洋服で隠されてしまったとか・・・。スイッチあるあるのネタでした。修理の意味では、「何もしてない」と言われそうですが、コレは立派な「修理点検」なので点検費はいただきます。今回は2.000円の点検費をいただきました。プロなので無料サービスは、致しませ...忘れられたスイッチ

  • 遠方、絶賛カレンダー配布中

    地域密着の当店です。が、引っ越されても、とてもご贔屓にしてくれるお客様を断る事ができません。そんな絆のある遠方のお客様が数件、いらっしゃいます。12月です。カレンダーをお届けに、一年のお礼の為にお伺いします。そして、この地区に来たら〜ココでしょう!「山田うどん」さんで夜食を食べます。日替わりセットを食べました。うどんのダシ、最高です!贔屓になる味ですね。来年もお買い上げいただいた商品をお届けに行った帰りには寄るパターンで来年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️遠方、絶賛カレンダー配布中

  • エアコン修理 と エアコンクリーニングの一日

    お客様宅のエアコン修理です。ルーバーが動かなくなり、さらにカチカチ異音がしてる、エアコンの修理です。大きなメインルーバーと小さなルーバーの二つあります。「大きなルーバーが動かない」との最初の御依頼でしたので、大きなルーバーのモーターを交換し大きなルーバーは動くようになりました。が、小さなルーバーのモーターがカチカチとしてるので、こちらも後日交換しました。2件目は、高機能機種のエアコン修理です。大きなルーバーが「落ちてしまった」との御依頼です。右側のルーバー駆動部が欠けてしまったのが原因でした。ホコリが落ちるので床に養生をします。なかなかリード線の余裕もなく更にコネクターも外しにくい・・・左右の調整をし、正常に大きなルーバーを駆動できるようになりました。三件目はクリーニングです。24時間、ほぼ運転してるリビ...エアコン修理とエアコンクリーニングの一日

  • 「私達にピッタリのエアコンを提案して下さい!」の御依頼

    ご近所にお住いのご新規の若いご夫婦さんより、「私達にピッタリのエアコン提案して下さい」と御依頼いただきました。私は日立のVシリーズをご提案させていただきました。マンションで左穴の配管左引き接続の取付工事になります。とても12月と思えない週末でした。私は、長袖Tシャツとポロシャツですが、Tシャツ一枚でイイ位の陽気の中の工事は最高!です。エアコン取付、左引き配管、配管接続、断熱保護巻き、保護テープ巻き当店のご近所の方で、気になってはいるけど、「売りつけられそうで、店に入れない・・・」と思われてる方、勇気の一歩を頑張って下さい。その勇気の一歩、「あの時、入って良かった」と思ってもらえる、サービスの品揃えの当店です。商品の金額、工事の金額、その後のサポート、全て満足いただけるレベルと思います。なぜかって?それは、...「私達にピッタリのエアコンを提案して下さい!」の御依頼

  • スタンダードエアコンもシッカリ取付します。

    エアコン工事は夏だけでなく一年中取付工事させていただいてます。スタンダード機種は室内機の重量が軽いので、頼りないボードアンカーを使い、4か所程度で取り付けられてる場合もありますが、当店はしっかり工事させていただきます。室外機の取付も、配管取り回しも美しく作業させていただきます。スタンダードのエアコンでも取付板をしっかり確実に固定します。スタンダードエアコンもシッカリ取付します。

  • エアコンの暖房が全く温まらないんだけど・・・ 「サービスの品揃え」が豊富な当店ではゼロ円です。

    お客様より、二年前に取り付けたエアコンの暖房が効かない、と御依頼です。息子と二人で確認に向かいます。お伺いし、症状を確認します。息子が2階のお部屋に行き、暖房をいれようとします、私は1階にある室外機を確認します。リモコンの表示はこの通り。暖房の時は温度表示を高くしましょう。数字(温度表示)を大きくしましょう。一番、高い(大きい)温度表示(数字)にした場合、日立のこのエアコンの場合は32℃まで表示されます。この温度に設定しても、全く間違いではないです。冬、寒い時は、リモコンの温度(数字)を上げましょう(数字を大きくしましょう)リモコンの温度設定を上げた所、エアコンのガス圧も正常値です。室内の温風も正常です。エアコンは問題ないです。お客様に取扱いの説明をします。丁寧に分かりやすく無駄な事は言わない。当店は、エ...エアコンの暖房が全く温まらないんだけど・・・「サービスの品揃え」が豊富な当店ではゼロ円です。

  • ビルトイン食洗機の交換工事

    お客様より、ビルトイン食洗器の交換のご依頼をいただきました。本体型番の確認のみで取付状態を確認しなかったので、ここから交換作業は大変でした。システムキッチンの仕切りの隣から給水、排水が接続されています・・・引き出しを外し、扉を外し、カラダを入れ込んで作業します。給水も手を伸ばしての作業ですが、排水接続は手探りの作業になってしまいます・・・スマホのカメラを駆使し、漏水がないように、しっかり接続しました。給水は延長し、食洗器の下で接続できるようにしました。無事に交換工事完了です。お客様も食洗器をまた使えるようになり、大変喜んでいただけました。ビルトイン食洗機の交換工事

  • 僕の事が好き? いや!「ちゅ~る」がお目当て?

    私は犬が特に大好きです。お客様のワンちゃんが僕目当てで散歩コースにしてくれてます。うれしいです~!ある時、「ちゅ~る」をあげた所、一瞬で食っちゃいました。コレコレ!それ以来、「ちゅ~る」がお目当てにしてしまったかな?「今日は、「ちゅ~る」無いのかしら??」の流し目で僕を見てます(笑)僕の事が好き?いや!「ちゅ~る」がお目当て?

  • まるで海の琵琶湖で、キャンプしました。

    京都総会で宿泊を予約すると、紅葉行楽連休で、しかもインバウンドで大賑わいの京都です。ならば滋賀県大津でビジネスホテルを予約しました。京都駅の観光旅行者の大渋滞はなんだったのか?京都から2駅の大津駅は平静を保ちます。ありがたい、大津。いつか観光で京都に来たくなったら、宿泊は絶対大津にする!折角の琵琶湖です。キャンプして帰ります。まるで海です!琵琶湖最高!琵琶湖の水、キレイ!昼食は刺身と肉食おう!と、お買い物をイオンのメガスーパーに決めたのは成功であり失敗・・・車のナビを信じるか、グーグル先生か、頼り替えのある、ヤフーのカーナビを信じるか・・・・とにかく方向感覚が狂ってしまい琵琶湖に向かう道じゃない出口から出てしまったのは、まぁしょうがないUターンをしつつ、グーグル先生を信じ進みますと、琵琶湖湖畔道路を走りま...まるで海の琵琶湖で、キャンプしました。

  • Dj-net 令和5年度 通常総会が開催されました。

    Dj-net令和5年度の通常総会が京都テルサで開催されました。京都駅にはたくさんのインバウンドの方々で大賑わいでした。総会での特別講演は、Youtubeで人気会計士「中小企業の財務チャンネル」の森尾様に行っていただきました。そして、Dj-netの仲間、元気で成功店の電気屋さんの活動報告を聞きました。リアルで、他の同業者の事例が聞けるのはとても参考になり、活力になります。私は、二期目の理事をさせてもらう事になりました。組合運営のサポート及び勉強会や懇親会等のリクリエーションなどの企画、開催準備を引き続き行っていきます。がんばって企画運営サポートをさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い致します。Dj-net令和5年度通常総会が開催されました。

  • 大変だった、エアコン工事。

    大変だったエアコン工事。賃貸物件のエアコン交換工事標準の普通の工事では全くなく・・・画像に残せないサーカス的なエアコン工事でした。もう、この時点では難所工事は克服し仕上げに入る所なので、余裕の作業です。前取付エアコンとは比較にならない程、今回の据付状況を比較できないのが流石に悔しいです。大変だった、エアコン工事。

  • シングルIHコンロ 入居者様の許可をいただき、留守中の交換作業です。

    お客様所有の賃貸物件での緊急出動の依頼があります。入居者様とよく打ち合わせをし留守中に交換させて頂く事もよくあります。今回はミニキッチンに特によく使われる、一口IHコンロの交換です。このように、「留守中でもやって下さい」や「在宅中にお願いします」など都合が勿論、色々あります。私は、立派なおっさんですがお風呂好きで有名(家族から)(サウナも好き)で毎日しっかり丁寧に洗い、清潔にしてる「おっさん」です。でも、お部屋に入られるのは嫌な気持ちはとても分かります。その辺の打ち合わせを入居者様としっかり打合せしてくれる電気屋として賃貸物件をお持ちのお客様からは、重宝がられます。でも、全ては長年に渡っての信用としっかり店をかまえていての信用はとても大きいと思います。ブログに上げると、御新規様からのご相談のご連絡をいただ...シングルIHコンロ入居者様の許可をいただき、留守中の交換作業です。

  • エアコンクリーニング、12月以降の御依頼から値上げさせていただきます。

    冷房の時期が終わり、暖房に切り替わる今の時期は、エアコンクリーニングの御依頼をたくさんいただきます。本日も作業させていただきました。12月以降からの御依頼から、値上げさせていただきます。スタンダード機種は、12.000円から15.000円にフィルター掃除機能付きエアコンは18.000円から20.000円にさせていただきます。作業困難機種は更に追加料金、または、お断りさせていただく事も御座います。また、当店購入取付機種が優先です。その点どうぞ、よろしくお願い致します。エアコンクリーニング、12月以降の御依頼から値上げさせていただきます。

  • 2023 年末大感謝祭 お越し下さいましたお客様、ありがとうございました。

    2023年末大感謝祭開催させていただきました。2日目も無事に終了しました。お客様より、たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます!恒例の妻の実家の青森野菜を楽しみにしていただいて、笑顔で持ち帰っていただくお客様の笑顔が最高でした。先ほど、チョコレートの抽選会をしました。ご来場いただき、抽選に当選しましたお客様には、明日お届けにお伺いします。抽選の模様は動画をご覧ください。2023年末大感謝祭チョコレートプレゼント抽選です!2023年末大感謝祭お越し下さいましたお客様、ありがとうございました。

  • 2023 年末大感謝祭の1日目終わりました。明日も天気良さげなので、ちょっくら寄って下さい。

    2023年の年末大感謝祭、初日を開催しました。寒いですが天気もよく、お客様も丁度良く、ご来店下さいました。明日も2日目の開催を行います日頃お世話になっています、お客様のお越しをお待ちしてます。お気兼ねなく、お越しください!2023年末大感謝祭の1日目終わりました。明日も天気良さげなので、ちょっくら寄って下さい。

  • 明日、明後日、いつもお世話になっている、お客様に感謝の2日間です。

    2023年の年末感謝祭が、もう明日です。「何んも買わないで!」来店しての日です。17日と18日の二日間、お客様に感謝の日です。私共からは、ささやかながらですが、少し心温まる、空間を設けて、お客様のお越しをお待ちしております。青森の実家より、野菜が届きました。青森名物、バラ焼き用にも使えるスタミナ源タレも用意あります。ブログを御覧いただき、「明日か!」と気付いていただいたお客様は勿論、久しぶりに、ブログを見て、「ウチに案内届いてないなぁ」と思われたお客様は勿論、「興味あるな、客になろうかなぁ」と思われた方も、お越しをお待ちしております。明日、私は残念ながら、仕事で一日中、店にはいられませんが、まあぁ、野菜持って帰って下さ~い!(笑顔)開店は10時から18時です!!いつもと違いますので、お間違いなく。明日、明後日、いつもお世話になっている、お客様に感謝の2日間です。

  • エアコンクリーニングの御依頼でしたが、エアコン交換になりました。

    一気に暑さがおさまり、エアコンクリーニングの御依頼が集中しております。が、寒くなり、暖房が必要になるので、今後は、春にご依頼が増えます。先日、お客様より3台、エアコンクリーニングのご依頼をいただきました。二階のエアコンをクリーニングします。お客様:リビングのエアコンはランプが点滅し運転が止まったり、調子悪くなるんだよね」私:これから寒くなり暖房に、エアコンが必要になりますし、交換も考えられても良い時期と思います。と、アドバイスをさせていただきました。お客様は、以前よりダイキンエアコンを使用され、ダイキンのうるさらエアコン給水いらずの加湿機能が気になっておられました。見積りをし、省エネ家電に交換でのゼロエミポイントを説明し、クリーニングから交換に考えが変りました。カーテンボックスの間に収まるようにしっかり測...エアコンクリーニングの御依頼でしたが、エアコン交換になりました。

  • 地元密着の当店ですが、お付き合いの長いお客様のご要望でしたら遠出もします。

    普段は、地元周辺での仕事が多い為、他地区からのご依頼を申し訳なくお断りする事があります。ですが、長く御贔屓して下さってるお客さんの御要望なら、お断りする事は出来ませんので、遠征いたします。先日は、快晴の早朝、アクアラインを通り、遠出しました。アクアラインってこのように快晴だととっても得をした気分ですね。お客様別宅の電気製品の点検にお伺いしました。エアコンと、2階のトイレの洗浄便座が故障していました。折角の機会なので、漁港に行き、釣り船兼食堂に入り、刺身定食をいただいてきました。仕事ではありますが、このようにプチ旅行気分を味わえるのはいいですね!地元密着の当店ですが、お付き合いの長いお客様のご要望でしたら遠出もします。

  • 洗濯機、「洗剤自動投入」が流行ってます!

    洗濯機の購入を考えているお客様に「洗剤自動投入」はラクですよ!と、ご提案させていただきました。お客様はとっくに気にしてて洗剤自動投入の縦型洗濯機を御依頼いただきました。ここに液体洗剤、となりの箱には柔軟剤を事前にセットしておきます。すると、洗濯に丁度良い量を、自動投入してくれちゃいます。「洗剤を入れる」そんな些細な一手間でも、省ける事って、家事には、とってもありがたい事ですよね!「洗剤自動投入の洗濯機」を毎日、頑張ってくれてる大切な奥様にプレゼントしてみませんか?「とっても便利!」「ラクできるよ」と奥様に喜んでいただけますよ。先日、夕方、買った、ハンバーガーおまけに買った、ナゲット。食べきらず捨ててしまわず、私の弁当に入れてみました。問題無くお昼においしく、いただきました~。この後からの弁当には、ごはんの...洗濯機、「洗剤自動投入」が流行ってます!

  • トイレの扉の交換です。

    お客様宅のトイレの開き扉の交換の御依頼です。トイレ内でカギを閉めるとおもてから開けられないのも非常時に困り事なので、そこも解決します。ノブからレバー式にする事で開け閉めが楽になりました。御依頼、ありがとうございます。お家のお困り事、「家まるごとサポート」の当店にお気軽にご相談下さい。トイレの扉の交換です。

  • マンションにご入居され、エアコンを購入いただきました。

    新規のお客様より、マンションに入居されエアコン取付の御相談をいただきました。まずは現調させていただき、隠ぺい配管のエアコン2台と、ウインドエアコンの御見積りをさせていただきました。後日、受け渡し後、エアコンの工事をさせていただきました。配管はリフォームの時に配管されている隠ぺい配管に接続し工事します。室外機は2段置き台を利用し仕上げます。工事完了しました。御依頼いただきまして、ありがとうございました。マンションにご入居され、エアコンを購入いただきました。

  • テレビを壁掛けに取付工事

    お客様宅の新築に伴い、テレビを壁掛けに取付の御依頼です。アンテナ端子とコンセントの位置も壁掛けをするように高い位置に設置済みです。録画用の外付けHDDを接続し、背面に固定しスッキリさせます。設置、接続後、基デジタル設定をします。WIFIの設定もしてネット動画が見られるように設定しました。テレビがスッキリし喜んでいただきました。テレビを壁掛けに取付工事

  • 第26回カブカフェミーティング 青山 に行って来ました~

    10月15日日曜日、あいにくの雨模様のこの日、ホンダ青山本社に向かいました。第26回カフェカブミーティングに参加させていただきました。MGC:マラソングランドチャンピオンシップ開催で都内は道路規制で渋滞してます。大回りしてホンダウェルカムプラザに無事に到着しました。およそ200台のカブが雨の中、来場されたそうです。バイク人生でスーパーカブに乗り始めたのはつい最近の事で、分からない事だらけ。たくさんのユニークなカブを鑑賞でき、飽きずにカブの勉強ができました。気になるのは、どのように装備を固定してるのか、のぞき込んでステーの使い方を観察しました。器用にキレイに装着されてて見てるのが楽しかったです~参加の皆様、運営スタッフの皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。第26回カブカフェミーティング青山に行って来ました~

  • トイレリフォームをさせていただきました。

    大昔からお世話になっております大事なお客様より、トイレのリフォームのご依頼をいただきました。タイルとトイレがコーディネイトされた青色の可愛らしいトイレです。今回は、今風にスッキリしましょう。便座を取り外し、タイルを剥がし、解体して、下地をつくりました。内装壁紙、床を貼っていきます。見本帳で、お客様に壁紙クロスを選んでいただきました。明るいピンクに「ピンクピンク感が強そうでは?」と変更も考えてもらおうかとも思いましたが、クロス実物をみたら淡い色で感じが良く、ご希望通りですすめさせていただきました。スッキリ、清潔感のあるトイレ空間にリフォームする事ができました。御依頼、ありがとうございました。トイレリフォームをさせていただきました。

  • レンジ台交換他

    レンジ台の交換の御依頼をいただきました。まずは古いレンジ台を搬出し設置場所の床と壁を掃除しました。100円が出てきました(笑)レンジ台を組んで、搬入し設置しました。ついでに、お風呂の排水栓のチェーン受け金具が外れてしまい新しいのに交換しました。お客様の娘さんが、数年前にこのブログからウチを知っていただき、お母様に紹介してくれました。今では、しっかりと「家まるごとサポート」させていただいております。ありがとうございます。レンジ台交換他

  • キッチントラップ交換工事

    キッチン排水トラップの交換を御依頼いただきました。古くなり、排水ホースが詰まり気味になり排水も遅くなって、臭いもあります・・・コチラを撤去し新しいのに交換させていただきます。スッキリ、排水の流れも良くなりました。御依頼、ありがとうございます。キッチントラップ交換工事

  • 「ずば 抜けて丁寧なんで」 うれしいお言葉です。

    隣町に住んでおられた、お客様が10数年前に、ウチからはちょっと離れた場所に引っ越されました。今回、量販店にエアコンクリーニングを依頼してから、水漏れをするようになってしまった。とお困りの電話をいただきました。(本文と画像は関係ありません、イメージとして)修理にお伺いさせていただきました。試験水を入れて、水漏れ症状を確認します。水漏れはエアコンクリーニング以外の原因である事をお伝えしました。他の3台のエアコンのエラー表示点滅など、点検も行いました。エラー表示もフィルターの取付不良が原因だったり、特に速攻、対処が必要なエアコンはなく、順々に交換を考えていきましょう。とお伝えさせていただきました。(本文と画像は関係ありませんイメージとして)お客様のご両親は、長年、商店街で老舗商店を営んでいました。商店街内のまち...「ずば抜けて丁寧なんで」うれしいお言葉です。

  • 「分電盤」 電気のブレーカーは一生物ではありませんよ!

    分電盤や漏電ブレーカは一生、問題なく使える物じゃないです。反応が悪くなり漏電していてもとか、過電流が流れ過ぎて、電線の被覆が熱で溶けて、ショートし火災の恐れがある事。交換の意識をもちましょう。最近の分電盤には雷対策や、地震対策ようの保護装置がオプションで選べます。「うちは大丈夫」と思いこむのが一番危ないです。家は経年劣化します。家を守るために補修はすごく大事です。その改修メニューの中に、ぜひ分電盤交換や電気設備改修も考えましょう。近所の町中華。今年最後の出前による「冷やし中華」は最後かも・・・「冷やし中華」の注文が終わり「夏の終わり」を感じます・・・「分電盤」電気のブレーカーは一生物ではありませんよ!

  • 秋めいてきましたね、冬に備えてエアコンを交換しましょう。

    先週はまだ暑かったのに、あっという間に気候も25℃程度と過ごしやすい。先週のお話になってしまいますが長年、近所でお世話になっていたお客様が埼玉県に引っ越されました。「エアコンが壊れたけど、来てもらえる?」と連絡をいただきました。冷房から暖房になりますが、まもなく朝晩は冷えてきます。パワフル暖房が味方になります。埼玉県に来たからには、小腹が空いたこの時間は、山田うどんを食しましょう。たぬきうどんとかき揚げ丼定食にするか迷いますが、うどんは外せない。定食にうどんをプラスしてしまうと食い過ぎてしまうので、うどんにかき揚げ丼は最高の選択です!まいう~!間違いなし!秋めいてきましたね、冬に備えてエアコンを交換しましょう。

  • 今月も頑張るぞ!とやる気になれる会議

    10月になりました。今月も月一のアトム社長会に参加しました。今回の電車の中で読む本はこれで途中まで読んで、未だ読みきらず、今日も最初から読み始めました(笑)浜松町駅の会議室で行われます。撮影忘れてしまいましたが、ランチはいつもの揚げ物系にせずちょっと贅沢に1000円ポッキリ刺身定食を食べました。会議は13時から16時半過ぎ頃まで行われます。今月も頑張ろう。とてもやる気になる会議です。夜食はおしえてもらったラーメン屋さん、池袋「屯ちん」で味噌ラーメンを食べて帰りました。とてもクリーミーで美味しかった。麺が普通も大盛りも同料金です。また食べにくる事、間違いないラーメンの味と店員さんの素敵な接客で気持ちの良いお店でした。今月も頑張るぞ!とやる気になれる会議

  • 「感謝されるエアコン」をおすすめします。

    いつもお世話になっているお客様よりちょっと離れた、別宅のエアコン交換の御依頼です。休日に余暇を楽しむ場所、うらやましいです~まずは今の状態の確認が必要です。鍵をお預かりさせていただき調査にお伺いしました。24年前のエアコンです。チョット冷房運転が働きますが、保護が働き、止まってしまいます。良く頑張りました。帰って、ご主人様と奥様に交換の機種をご提案します。「感謝されるエアコン」をおすすめし、交換の段取りを打合せしました。奥様のご希望は、室内機を右に移動です。室内の取付が完了して、私は外の作業に掛かります。あれ?焦げ臭いなぁ~?あれ?どこ?痛!熱!!作業ズボンを焦がして穴を開けてしまいました。やはり暑さがひと段落すると、蚊が多くなりますね。蚊取り線香をフェンスに掛けてるのを忘れていました~エアコン工事の方は...「感謝されるエアコン」をおすすめします。

  • 玄関外灯のダウンライト、慎重に交換します。

    お得意様より、玄関外灯の交換御依頼です。外壁工事後でもあるので、ガバッと力強く撤去すると、塗装がはがれてしまいそうで慎重に撤去工事に掛かります、カッターナイフで塗装部に歯を入れます。慎重に撤去作業します。グッとマイナスドライバーで一部を起こしてみます。うまく外れそうです!撤去がうまくいけば、問題無し!新しいLEDダウンライトを取付けて交換工事完了です!思いのほか、お客様に喜んで頂けて、とても気持ち良かったです。信頼関係が構築できてるお客様とは、ホントに一つ一つの仕事が気持ち良い!玄関外灯のダウンライト、慎重に交換します。

  • 甘く、とてもおいしいブドウを、お客様がわざわざ持って来てくれました。

    今週も、まだ残暑が続きます。暑いですね、もはや「熱い」と思えるような・・・今週後半に雨模様の天気予報です。雨と共に、気温も落ち着き、秋めいてくると聞きました。でも、まだまだ冷房は必要な感じですね。今日は午前・午後共にエアコン工事をさせていただきました、ありがとうございます。まずはマンションのエアコンです。室外機はベランダではなく、室外機置場だけでは立派過ぎる、ミニバルコニーと言うのではなくサービスバルコニーと言う場所に設置されてます。室内からの出入りは少し窮屈なのと2階なので、ハシゴを使い室外から室外機の撤去取付工事をしました。お昼休憩をし、午後からの準備をしていると、お客様が箱に入ったぶどうを持って来てくれました!と言うと、ご近所のように歩いて数分に聞こえますが、車を自ら運転し往復一時間の時間を使いわざ...甘く、とてもおいしいブドウを、お客様がわざわざ持って来てくれました。

  • 地デジ化 完全移行から12年、そろそろテレビの交換が多くなってきました。

    お客様より、テレビ故障の連絡です。お伺いすると、パネルの故障と思われ13年経過してる事から、新しいテレビに交換する事になりました。今のテレビは額縁部分が指一本程度と細いので、画面サイズを大きくしても高さはほぼ変わらず、幅が少し大きくなるだけと提案させていただきひとサイズ大きいテレビになりました。大きい画面になり字幕も大きくなりさらに有機EL画面で、より鮮明な画像に感動していただけました。ブラウン管テレビから薄型テレビへ2003年に地デジ放送が始まり、2011年に地上デジタル完全移行となりました。それから、12年が経過します。そろそろ寿命を迎えてしまう頃となります・・・テレビの交換のご相談、お気軽にご相談下さい。地デジ化完全移行から12年、そろそろテレビの交換が多くなってきました。

  • まだ残暑厳しいですね、エアコンのご相談はお気軽に!

    初めての方より、ご相談の電話です。「今日中に、エアコン取付工事をしてもらえませんか?」病院から退院してきて部屋のエアコンのリモコンをONしても、冷房運転がしてくれません・・・「それは大変、何とかしてあげねば!」17時過ぎ、アンテナ分配工事を終えた後に、行けると思って、「大丈夫、行けそうだ!」と妻に連絡をお願いしたら、予想外にアンテナ本体の劣化が分かりアンテナ工事を追加する事になり、お伺いできるのが18時を過ぎそう、と再度連絡をしました。「今日してくれるなら待ってます」場所をグーグルマップで確認し、街道沿い、コインパークも近くにない事から、バンに妻も同乗させ車の移動を頼みます。準備をしお伺いしたのはやはり18時過ぎになってました。まだまだ残暑が厳しい日中です。土曜の週末、秋祭りの御神輿の威勢の良い掛け声を久...まだ残暑厳しいですね、エアコンのご相談はお気軽に!

  • キッチンフード内、換気扇交換工事

    お客様よりキッチンの換気扇交換の御依頼です。スイッチ「ON」を押すと通常は換気扇の裏側のシャッターが開いて、モーターが駆動しファンが回り換気されますが、シャッターが開かなくなってしまいました。20年使った換気扇の交換になります。前面のフードを一時取り外し、換気扇を交換します。ついでに、掃除をします。大掃除の際に、掃除されてるのでフード内は油汚れが少ないです。新しい換気扇本体をセットし、換気扇の枠がしっかり収まるように、換気扇の取付位置を調整します。前面フードを取付けて、換気扇の交換完了です!御依頼ありがとうございます。キッチンフード内、換気扇交換工事

  • 洗濯機納品です、撤去した後は、掃除します。

    洗濯機をお買上げいただきました。納品に伺い、まずは使っていた洗濯機の撤去搬出をします。お客様宅は猫ちゃんを3匹飼ってます。洗濯機を撤去してみると洗濯機を載せている、防水パンには洗濯洗剤の汚れや、猫ちゃんの毛や餌などの残骸があります。新しい洗濯機を設置前に、防水パンと排水トラップ、壁をキレイに掃除します。満足いくまで掃除し、納得いったら、新しい洗濯機を設置します。給水、排水、電源コード、アース線を取付し試運転、排水チェックし、納品完了です。お買上げいただきまして毎度ありがとうございます。洗濯機納品です、撤去した後は、掃除します。

  • アンテナ撤去から平面アンテナ取付工事

    既設の地上アナログアンテナ設備に、デジタル用のアンテナを付け足す、地デジアンテナ工事をよく見かけます。地デジ化の頃、ウチでは、将来的の事を考えて立て替えをおススメしていたことで、このようなトラブルは一件もありません。今回、お客様よりテレビの映りが悪いとご依頼をいただきました。地デジ化の頃は、まだお付き合いがなかったので、量販店で購入しアンテナ設備は失礼ながらお粗末でした。分配機入力を測ると、アンテナレベルが低い事が分かりアンテナを撤去し、屋根上をスッキリさせ新しいアンテナを取付します。アンテナを倒して、少しバラし、バンドを使い、4回に分けて下ろします。屋根にアンテナが無くなりスッキリしました。新しいアンテナは平面アンテナです。壁の柱に取付します。分配器も屋外用でなく、室内用のものを使い、腐食してるんで交換...アンテナ撤去から平面アンテナ取付工事

  • 月の初めのアトム社長会

    アトム電器では、月の初めに「社長会」と言う名の会議を行います。9月東京地区社長会の会議は、浜松町で行われました。今回は午前中に商品研修があり、息子に参加してもらいました。社長会は13時開始です。12時に駅に到着し、まずは昼食を食べます。肉汁餃子のダンダダンでランチします。「ライスは大盛できますが」の一声に反応し、「じゃぁ、大盛りで!」確かに大盛りでした。これは会議中眠くなるライスの量でした・・・(笑)段々に会議参加人数もコロナ前の人数に戻ってきました。更に大きい会議室の東京駅そばの会議室に戻りそうですね。社長会の後で、熱い感情があるうちに家族で商品情報及び9月営業会議をし情報とやる気を共有したい。と有名回転すし屋さんのテイクアウトを予約し寄って持って帰ります。午前中に行われた商品勉強を資料を見ながら息子に...月の初めのアトム社長会

  • 久しぶりに帰省しました。

    夏季休暇をさせていただき、お盆の時期に私は久しぶりに妻の実家、青森に帰省しました。家族で行って来ました。まずは、佐野SAで佐野ラーメン休憩。だいたい佐野まで運転したら、あとはまかせた!と早々に運転手は妻と子供達に任せるのですが、今回、この後、ほんと久しぶりに、宮城県まで長距離運転しました。連休中は残念ながら雨模様。雨が小降りのタイミングでお墓参りし、親戚周りをし、浴室の掃除を徹底的にし、あとはゆっくりさせていただきました。飲んで、食って、話して、楽しい時間。実家の犬。数年前に娘が連れてきた、犬。僕の事を覚えているようかな?帰る日は、天気が回復してくれて海に散歩に行けました。天気は良くなかったですが、有意義な時間を過ごす事ができました。また来年の夏も家族で行けますように。久しぶりに帰省しました。

  • 量販店で断れたエアコン工事をご相談頂きました。

    「エアコンの購入を考えてまして」とお電話を頂き、下見にお伺いさせて頂きました。お伺いすると室内機の下にバケツを置かれていました。水がダダ洩れでした。お客様にお話をお伺いすると、先日、量販店に行き、隠ぺい配管である事を伝えると、一度下見に来てくれましたが工事を断られて、困ってウチに連絡をしたそうでした。室内機を確認すると、ドレンホースが外れてしまっていました。この状態でよく帰れるなぁ・・・と思います。室外機は吊り金具で設置されてます。外部電源もしっかりあり、操作線も配管も何も問題ありません。お客様:「何か電源だかケーブルの長さが短くて工事ができない」と言われたのですが、どうですか?私:「室内外とも電源問題ないし、操作線も問題ないです、配管も」「しいて言えば、ドレン配管がもう少し太かったら、だけかな。」「特別...量販店で断れたエアコン工事をご相談頂きました。

  • 浴室シャワー水栓交換工事

    お風呂のシャワーが出なくなっちゃった!と連絡を頂きました。確認にお伺いすると、シャワーとカランの切替がダメになってしまいました。新しいシャワー水栓に交換させて頂きました。浴室を汚さないようにと、足が濡れないようになど、作業しやすいように養生をします。さて、壊れたシャワー水栓を取り外していきます。取り外したら、配管口、ネジ穴の汚れをを掃除します。新しい継手にシールテープを巻いて、取付けていき、本体も取り付けます。シャワーフックを取付けます。タイルとモルタルなので下穴を開けて取付します。水漏れが無い事を確認し、交換完了です。御依頼、ありがとうございます。浴室シャワー水栓交換工事

  • パソコン設置のご相談

    お客様よりパソコン購入のご相談です。設置予定の場所は近くにコンセントが無く、一番近い電源場所の分電盤より配線しました。コンセント工事は、私がしていきます。パソコンの方は息子がしていきます。まずは、パソコン用のデスクと椅子を組んでいきます。設置設定をして、設置完了です。御依頼、ありがとうございます。パソコン設置のご相談

  • まだまだ蒸し暑い日は続きます、エアコンの交換、相談はお気軽にどうぞ!

    アトム電器「エアコン祭り」は8月20日で期間終了になりますが、引き続き、丁寧・迅速対応でご提供させて頂きます。ご相談はお気軽にどうぞ!予報によりますと、まだまだ暑い日は続きそうです。冷房の効きが悪い状態で我慢せず、交換のご相談はお気軽にどうぞ。丁寧に御対応させて頂きます。まだまだ蒸し暑い日は続きます、エアコンの交換、相談はお気軽にどうぞ!

  • しっかり休息させていただきました。

    夏季休暇をさせて頂き、しっかり休息できました。昨日より営業させて頂いております。お家のお困り事、ご相談ご連絡お待ちしてます。休み明けの昨日はエアコンの水漏れ修理にお伺いしました。横引き配管が長く、傾斜がとれていない配管カバーですが、配管カバー内でドレンホースが外れて上がってしまい排水不良になっていました。修正修理してエアコンは継続使用できました。こちらの給水栓はシャワーとカランの切替が壊れてしまいました。後日、交換させて頂きます。まだまだ暑い日が続きます、しっかりエアコンを使い、水分補給しましょうね。しっかり休息させていただきました。

  • 夏季休暇のおしらせ

    夏季休暇をさせて頂きます。8月13日(日)より16日(水)連休させて頂きます。17日より通常営業致します。どうぞ、よろしくお願い致します。夏季休暇のおしらせ

  • 壊れないメーカーのエアコンを

    お客様宅のリビングのエアコンが致命的故障の為、交換の御依頼です。「壊れないメーカーを(苦笑い)」のご要望です。難しい・・・どこのメーカーだっていつかは壊れてしまいますが、34年の電気屋生活で、ほとんどのルームエアコンは日立製作所の物を取付けていた経験上、私のご提案は「日立でいきましょう」でした。エアコンクリーニングの際でも、数百台クリーニングしてきたのもほぼ、日立。バラす、組むのにも、結局、経験が重要、応用がきくのでこのような質問の時は、「日立」をおススメしてしまいます。コチラの頑張ったエアコンを撤去します。取付時には、全面のガラスブロックを不本意に工具を当ててしまい、痛めてしまわないように、保護します。左引き配管、配管接続時に、天井に本体が当たって傷つけてしまわないように保護します。取付、完了です!やは...壊れないメーカーのエアコンを

  • 板橋区 東山町 エアコン工事

    少年の頃、従業員さんの手伝いで同行してた、長~いお付き合いのお客様のエアコン工事です。毎日、とても暑いですが、工事中・後の楽しみがあります。このお客様、昔から工事の様子を観察し「お茶」のタイミングを見測っております。頑固な旦那様の影響なのでしょう。タイミングを間違えると、「今、手が離せねえよ!」とでも旦那さんに言われた事があるのかな。なのでベストのタイミングで「お茶!飲んで~」と出してくれます。「ハ~イ!」息子が、秒できゅうりの漬物を口に入れました。工事中の楽しみです。スイカは汗がひきますね!いや、さすが!相変わらずでお客さんの漬物は間違いない!板橋区東山町エアコン工事

  • 隣の部屋にLAN配線工事してください。

    お客様よりネットゲームのLAN配線を数年前にご依頼頂き、お部屋を隣の部屋に変更する事になり、隣の部屋にもLAN配線の御依頼です。指の腹でよ~く伸ばして、順番に整列させ、LANコネクターに差し込みます。ス~っと入りました。指でしっかり伸ばし、整列させてまとめてしっかり整えれば、すんなり入りました。ぐっと刺すタイプは使いやすいのですが、コネクターがゴツクなりますが、こちらの方がスマートですね。配線工事完了です~!隣の部屋にLAN配線工事してください。

  • エアコン工事の難所的工事の二つ目は「狭い」です。

    今日もお疲れ様です。暑い外で作業の後に、軽トラでシッカリギンギンの冷風を強風であおってくれる、「お疲れさま」!といつでも迎えてくれる、軽トラって、スゴイなぁ~とホント感謝してます(笑)ルームエアコン工事の難所的な工事の代表が「高い」「狭い」「隠蔽配管」のベストスリーかなと思います。今日は、「狭い」のやつの紹介です。なかなか、コレは珍しいかな?タンスの上に棚を置いてるわけではなく作りつけの家具です。エアコンが先か、作り付け家具が先か?ご依頼は普段使わないお部屋なので、「いつでもいいよ!」のお部屋なので少し先送りにさせて頂きました。どうやって交換するか?で、外も狭いので2段ハシゴを入れ込む事をせず、タケノコハシゴを無理やり入れて何とか作業します。ほとんど、直角。丁度、お隣様がベランダのお花に水をあげています。...エアコン工事の難所的工事の二つ目は「狭い」です。

  • エアコン工事の難所的工事の一つが「高い」やつです。

    今日もお疲れ様です。いやぁ~、暑いですね(苦笑)引き続きアトム電器「エアコン祭り」開催中です!ルームエアコン工事の難所的な工事の代表が「高い」「狭い」「隠蔽配管」のベストスリーかなと思います。あとは室内に脚立が置けない、とか、荷物(ゴミの山)がいっぱいでお陰で天井低くなり脚立がいらなく工事できる部屋とか、まだまだありますが、とりあえず「高い」の難所のエアコン工事のご紹介です。3階のお部屋、室外機は屋上のエアコン交換工事です。室内機、普通に右出しです。塀向こうのお隣様の敷地からの作業が必要です。許可を頂きハシゴを立てさせてもらって作業します。3階まで届くように9mのハシゴがありましたが、異常に重く使い勝手がすこぶる悪いので、最近は使いません。安全第一で、配管接続工事をします。室外機を搬出入し、新しい室外機を...エアコン工事の難所的工事の一つが「高い」やつです。

  • 夏の仕事、エアコン工事だけではなく、LAN配線工事をしました。

    お客様より、LAN配線の御依頼です。1階から2階に配管し配線します。この日も、とても蒸し暑く熱中症対策をしっかりと行い水分をとりながら作業をします。汗だくになりながら、適度に水分補給の為の休息を取りながらの作業でした。屋外の配管工事ができればLAN配線を配管内に通します。室内のコンセントのそばにLAN用の差し込み口を作ります。LAN接続を確認し、無事作業終了です。夏の仕事、エアコン工事だけではなく、LAN配線工事をしました。

  • 紹介頂き、エアコン工事させて頂きました。

    他地区の電気屋さんに紹介頂き、お客様がご来店下さいました。どんな店、どんな人?リアルで知りたい!お客様からしたら、そりゃそうだよな、と思いました。お話し、「イイ人で良かった~」と安心頂き、翌日、現調にお伺いするお約束をさせて頂きました。エアコンを提案し、工事日を決めました。お洒落なデザイナーズ住宅です。勿論、隠蔽配管です。エアコンの前に扉が付いてて設計者様のこだわりを感じますが、開いてると、部屋の扉が前回にできなかったり不便があるようです。新しいエアコンは厚みがあるので、扉をどうするか、お客様にお伺いしました。「外してください」確かに無い方が良いです。エアコンの効率的にはとっても邪魔になってしまいます。ドレン配管をどのように施工されてるかは室内機を外してみないと確認できないのです。その施工に合わせて修正し...紹介頂き、エアコン工事させて頂きました。

  • 板橋区小茂根 エアコン工事

    只今「アトム電器エアコン祭り」開催中です!新規のお客様より、エアコンのご相談をいただきました。このエアコンを交換作業させていただきます。工事前の室内側、室外側の画像です。新しいエアコン工事を始めます、室内配管カバーを工事します。配管カバーに合わせて、配管を曲げていきます。配管カバー内に配管・ドレンホース、操作線を収めます。カバーを収めるとこのように仕上がりました。室外機側は立ち下げを配管カバーを取付けて、工事完了です。配管カバーの画像が無くて、すいません!板橋区小茂根エアコン工事

  • トイレ交換の御依頼に季節は関係ありません

    お客様より、トイレの交換御依頼です。内装はそのままでOKという事で、私が工事に入ります。タンクと便座が一体になってるトイレから、便器・タンク・便座がそれぞれ別体になってる、元祖トイレの形状タイプにします。新しいトイレの色は、ホワイト色で明るくキレイ!トイレがキレイになったので、床も新しく貼り換えしたくなり、後日、貼ります!とりあえず、トイレ交換完了で~す!トイレ交換の御依頼に季節は関係ありません

  • 隠蔽配管エアコン交換工事

    梅雨でムシムシの日が続きますね。梅雨でも晴れの天候となるとまさに夏のおとずれを感じます。今日のエアコン工事も隠蔽配管のエアコン交換工事です。室内機を外してみないと、ドレン配管が、どのように施工されているかが分からないので、それに合わせてドレン配管をします。室外機の配管やケーブルも短くなってしまうと新しい室外機に接続できないので配管及びケーブルを繋いで接続します。只今、「エアコン祭り」開催中です。エアコンのご相談、お待ちしております。御依頼、ありがとうございます!隠蔽配管エアコン交換工事

  • 低い場所のエアコンのクリーニング作業

    お客様宅のロフトのお部屋のエアコンクリーニングです。熱中症になり体調が悪く、ちょっと横になってる、わけではありません(笑)部品を取り外し、養生作業をしております。持っているバケツの高さの方が高くて、床にこぼさないように排水を気を付けました。あまりないパターンのクリーニング風景でした。低い場所のエアコンのクリーニング作業

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大畠宏史さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大畠宏史さん
ブログタイトル
東山電気 ブログ 通信
フォロー
東山電気 ブログ 通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用