chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 熊本地震から8年後の熊本城

    熊本城は、2016年4月14日から16日にかけて発生した熊本地震で建物や石垣が甚大な被害を受けた。 あちこちで地震があるから、いちいち覚えてなくて、あとで8年前の同日に起きたのだと知った。 このあと行く「日本一の階段」の途中にあったから立ち寄った 😅 熊本市に来たの初めてじゃないかな。 入場チケット(800円)は窓口に並ばなくてもネットで買える。 二ノ丸駐車場が一番近いみたいだけど、わからなくて三の丸駐車場にレンタカーを停めた(200円)。 二ノ丸広場まで続く階段の両側は石ころが金網で覆われた状態になってるけど、これって石垣が崩れた跡? 階段を登り切ったところにも石がいっぱい置いてある。 二ノ…

  • 阿蘇キャニオンテラス&ロッジ

    阿蘇キャニオンテラス&ロッジ - おまけの会社員生活《ハケンの品格》

  • 竹の倉山荘 個室露天風呂も料理も最高!

    竹の倉山荘 個室露天風呂も料理も最高! - おまけの会社員生活《ハケンの品格》

  • 湯快リゾートプレミアム嬉野温泉 嬉野館と周辺散策

    湯快リゾートプレミアム嬉野温泉 嬉野館 豊玉姫神社 シーボルトの湯 瑞光寺 湯快リゾートプレミアム嬉野温泉 嬉野館 夕方、長崎空港に着いてホテルに直行。 久しぶりに湯快リゾートを利用(15,500円)。 ゲームコーナーやコミックコーナーはこじんまりしている。 部屋は一人で泊まるには広い。 予め布団が敷かれていた。 窓からの景色。 バイキングなので、昼食を抜いておいた 🤤 レストランもこじんまりしてて、料理の種類は多くない。 それほど混雑していないのはよかったけど。 日本全国どこに行っても湯快リゾートのバイキングは似たり寄ったり。 地元の温泉湯豆腐というのがあったぐらい。 二回でもうお腹いっぱい…

  • 同僚が長期休暇に入るらしい

    去年、職場に復帰した同僚がまた長期休暇をとることがわかった。 二人いる若手の仕事ができるほう。 私からみたら若手だけどもう中堅か。 プロジェクトの期間とちょうど被ってる。 本人にとってもいい勉強になる時期に休暇に入る。 プロジェクトでは「持続可能な体制」を掲げていたから、ちょうど試金石になる 🐽 いまのところ、補充するかどうかも決まってないらしい。 適当に数合わせで人員補充しても無意味なのはもう認識してほしい。 これまでの経緯と実績から、もう一人の若手にはあんまり期待できない。 ベテランの正社員の負担が増えるのは間違いない。 私の負担も増える悪寒 🥶 出勤日を増やすつもりはないけれど。 前回の…

  • 宝塚 中山寺と中山連山を歩く

    ここんとこ、雨が降ったり晴れたり、天気が毎日のように変わる それに外出して帰ってきたら花粉症で鼻がムズムズしてクシャミがでていた。 天気がいいので、久しぶりに『日帰りやまあるき』のコースを歩く。 まだ通勤ラッシュ時間だったみたいで地下鉄は結構混んでた。 コロナが収束してから、出発地点に着くまで、混んでる電車に乗らないといけないのが嫌い。 出発地点は阪急宝塚線の山本駅。 昔、駅の近くにある脳神経外科で脊椎版ヘルニアの手術を受けた。 「宝教寺」という小さなお寺があった。 「七星堂」と書かれた長い階段があったので登ってみる。 小さなお堂があった。 眺めはぼちぼち。 コースに戻って渓流沿いを登っていく…

  • SBI新生銀行 Goレミットで日本円を無料で海外送金

    先日、香港に行ったときにHSBC香港でMasterデビットカードを作った。 zhizuchangle.hatenablog.com HSBC香港の口座はマルチカレンシーになっているので、デビットカードを利用した時、当該通貨の残高があれば、その通貨で引き落としされるらしい。 日本円で決済したら香港ドルじゃなく、日本円から引き落とされるのか試してみたい。 HSBC香港に日本円の残高を置くため日本円を送金することにした。 日本からの海外送金は長らくやってない。 これまで新生銀行とSMBC信託銀行プレスティアを使ったことがあって、SMBC信託銀行プレスティアのほうが使い勝手がいい。 でも、SBI新生銀…

  • 竹葉亭 南御堂店 鰻コース

    1日に投稿してからずっと投稿してなかったので、読者の方からダイレクトーメールをいただいた。 台湾留学中にダイレクトメールをくれた中国人の方からである。 zhizuchangle.hatenablog.com ブログが更新されず、台湾往きのチケットを予約したと書いてて、ちょうど台湾で地震が起きたので心配しているという内容だった。 お心遣いありがとうございます🙏 単に書くことがなくて更新をさぼっていただけである。 「竹葉亭」にうな重を食べにいく。 以前から、御堂筋線を通るたびに気になっていたこの建物である。 ビル自体が山門になってて、奥に「真宗大谷派難波別院(南御堂)」がある。 「竹葉亭 南御堂店…

  • 旅行中の両親に会いに京都日帰り旅行

    前日から両親が京都に団体ツアーで来ているので、まだ満開じゃないみたいだけど、桜を見に行くことにした。 LINEで送ってきたパンフレットで、最初の観光地が嵐山になっていたので、京都に行くことを告げずに嵐山で待ち伏せする😛 嵐山 夢祐斎 京都御苑(京都御所) 下鴨神社 嵐山 往きは阪急で嵐山駅下車。 6時半に大阪から電車に乗ったら、サラリーマンや学生でほぼ満席。 やっぱ満開じゃなくて三分咲きぐらい。 まだ蕾がいっぱい。 桂川沿いの桜。 川沿いの料亭。 エサを探しているヒドリガモ。 アオサギの足元にはでっかい鮒。 嵐山公園の展望台に登る。 中腹に山桜が咲いてるけど、まだまだ枝だけの木が多い。 公園の…

  • TEMUはAmazonより激安!

    2月に「TEMU」で激安ボクサーパンツを買ったところ、品質はまあまあだった。 何気なくサイトを開いて見てたら、激安なのでついつい衝動買いしてしまった。 「ワンクリックペイ一緒に発送」というボタンがあって、一回他の商品を決済すると、ワンクリックで追加で他の商品も決済できてしまう。 送料無料で激安、デメリットは日数が1週間ぐらいかかることぐらい。 どうせ「Amazon」の衣料品だってメイドインチャイナだし、急がなくてあまり品質にこだわらないものなら「TEMU」を使おう。 そういや、中国ってあんなにデカい国なのに、ネットで買ったら翌日に届くらしい。 物流網とか無人化が日本より発達してるのだろうか。 …

  • 新入社員が入ってくる季節になった

    大阪城の近くに行く用事があったので、もう桜が咲いているかと思って寄ってみた。 ほとんど咲いてなかった・・・。 咲いてないのに、桜見の人がいっぱい😬 外国人もいっぱい。 桜目当てで来てたらガッカリだろう。 台湾留学で一緒だったタイ人が4日に飛騨高山にいくので、バスの予約をしてほしいとLINEしてきたので取ってあげたけど桜はまだ早いかも。 週末に出社したら、入社式の準備をしていた。 すっかり遠い過去のことなんで、新入社員が入ってくることなんか頭になかった。 日経平均がバブル超えしたが、ウチの会社の新入社員採用数もバブル超えしていた😲 それに中途社員採用数が新入社員採用数をはるかに超えていた。 日本…

  • 日用品の断捨離(第一弾)

    留学中はミニマルな生活(極簡生活)を送っていた。 必要最低限な衣服で回していたし、余分な日用品も買わないようにしていた。 帰国するときに荷物にならないよう、必要最低限のものしか買わないようにしたので、部屋の中はいつもスッキリしていた。 ところが、帰国したら部屋のあちこちに使わなくなったものがいっぱい。 買ったもののあまり使わってなくて、もったいなくて捨てられないものがいっぱい。 このままでは荷物が増える一方だし、いずれ引っ越ししないといけないだろうから、思い切って断捨離した。 粗大ごみの処分はネットから申込。 以前はコンビニで「粗大ごみ処理手数料券」を買わないといけなかったが、ネットでカード決…

  • 台北 片道500円!tigerclub会員「tigerprime」限定プロモ

    本日はタイガーエアーのバーゲンセール。 第一弾は、tigerclub会員限定。 台北まで片道500円、4,700円、7,100円のチケットが売られている。 11時にアクセスしたら、ピーチみたいに待たされることなくすぐにログインできた。 1件目は4泊5日の日程で、7,100円と4,700円の組み合わせ。 座席指定や空港使用料でトータル23,495円。 2件目は7,100円と500円の組み合わせ。 4泊5日だと往路が2万円前後のチケットしかなく、往路もバーゲン価格のチケットにしようと思うと2泊3日になった😟 それでもトータルは19,295円。 コロナ前は早めに手配したらバーゲンでなくても2万円前後…

  • ハケン社員の家計簿(2024年3月)過去最高更新

    円安株高継続で資産額最高更新。 バイト収入も今後2年程度見込めるし、今の生活スタイルのままじゃ”DIE WITH ZERO”どころか全然減らない気がしてきた。 収入 バイト代(16.3万) その他(28.9万) 支出 光熱費(0.3万) 通信費(0.5万) 教育費(1.4万) 食費(3.9万) 会費(0.5万) 医療費(6.7万) 被服費(2.3万) 備品費(0.9万) 旅行関係費(22.4万) 累計 資産残高 収入 バイト代(16.3万) 前半は留学のため欠勤、3日分のバイト代(2/25支給) その他(28.9万) ハピタス(2.3万)、定期利息(3.8万)ほか 支出 光熱費(0.3万) 電…

  • HSBC香港デビットカード(Master)が届いた

    HSBC香港からデビットカードが届いた。 11日に本店で申請して10日で届いた。 マスターカードで、タッチ決済にも対応してる。 発行した目的は・・・特にない。 これ一枚あれば、旅行のとき、キャッシュカードとクレジットカードの二枚持っていかなくてすむか。 次回、香港に行くときに試しに使ってみよう。 アクティベート 電話、アプリ、ホームページの3つのいずれか。 アクティベートしないで6ヶ月経過すると使えなくなる。 お手軽なアプリでちゃちゃっとアクティベートして、即行で一日の限度額を下げた😅 4つのメリット 海外事務手数料(1.95%)が無料 最近、楽天カードの海外事務手数料が2.2%に値上げされた…

  • 最後の保険証と国民健康保険料の値上げ

    最後の保険証 セミリタイアしてバイトをしてるが、会社の健康保険組合に入れない(週20時間未満労働)ので、国民健康保険に入ってる。 4月以降の新しい保険証が自治体から送られてきた。 来年からはマイナ保険証になるので、最後の保険証らしい。 マイナンバーカードを保有してない場合は「資格確認書」を申請して代替できるらしいが、原則、マイナ保険証にして誰がどこの医療機関でいくらかかっているかガラス張りにして、薬を転売してるナマポや貧困ビジネスやってる医者を監視したほうがいい。 というか、ナマポの全額無料をやめるべき。 無料は乞食が湧いてくるからよくない。 台中のYouBikeも30分無料だったから、歩ける…

  • 「名代宇奈とと」ビックリうな重

    今週は医療週間。 ハイフして、脱毛して、歯科治療。 物欲があまりないから、旅行と美容医療ぐらいしか金を使うところがない。 久しぶりにお尻の毛を剃ってもらった😅あと「名代宇奈とと」に行く。 前から横を通り過ぎるたびに気になっていたうな丼のチェーン店。 券売機で買うようになってる。 クレカ決済が故障中で現金決済のみになってた😟 一番高いビックリ重(2,500円)と赤だし(110円)を注文。 一番高くて2,500円って、スーパーと売ってる鰻のかば焼きとほとんど変わらないのでは? 肝吸い(160円)もあるけど、いつもは雰囲気で飲んでるだけでそんな好きじゃない。 ビックリ重はご飯大盛無料だけど、並盛でも…

  • HSBC香港 電話取引でアメリカ株を購入

    香港に行った目的はHSBC香港に行って店頭でアメリカ株を買うこと。 ところが、HSBC香港の店頭では香港株は注文できるが、アメリカ株は注文できないと言われた。 但し、電話取引なら購入できると言われ、ATMで電話取引のパスワード設定をした。 パスワード入力画面まで、スタッフが操作してくれたので、手順ははっきり覚えてない。 ホテルに帰ってからキャッシュカードの裏面に書かれている電話番号に電話をかける。 キャッシュカードの番号とパスワードを入力して、オペレーターに接続。 オペレーター接続まで自動応答なので少々てこずった😓 オペレーターに「买入」であること、ETFの名称、数量、決済口座、限价盘(指値)…

  • 八達通(オクトパス)アプリのトラブル

    香港エクスプレスでチケットを購入する時、香港のSimカードも購入した(1,480円)。 Simカードは飛行機に搭乗しているときに客室乗務員が持ってきてくれる。 10日間で12GBも使えるので、楽天とかAmazonで売られているSimカードよりずっとお得である。 音声通話付きのSimカードでCSL(香港移動通訊)というキャリア。 利用開始時に、指定されたURLにアクセスし、パスポート写真を送って実名登録することで使用できるようになる。 4泊程度なら、楽天モバイルでも十分である(タイのバンコク市内は速かったけど、アユタヤやロッブリーで劇遅になった時があったけど)。 実際、10GB以上残った。 でも…

  • バカと煙は高いところへ上る

    1996年2月 上海 東方明珠電視塔(468m) 2007年11月 台北101(508m、101階) 2008年11月 上海環球金融中心(492m、101階) 2011年8月 広州タワー(600m) 2012年7月 シンセン 地王大廈(384m、69階) 2013年7月 シンセン 京基100(441.8m、101階) 2015年2月 大阪 あべのハルカス(300m、60階) 2015年2月 大阪 通天閣(100m) 2016年8月 上海 金茂大厦(420m、88階) 2018年3月 深圳 平安国際金融中心(600m、118階) 2018年4月 高雄85ビル(378m、85階) 2018年5月 …

  • 一人賃上げ春闘 二つのサプライズ

    バイトになって2年間は時給据え置きだったが、派遣社員に切り替わったのをきっかけに賃上げ交渉をするようになった。 他の正社員が毎年定期的に昇給しているのを傍から見てたら(Yahooニュースに載るのでわかる)賃上げしてもらいたくなるのは当然である。 正社員のように組合が交渉してくれるわけじゃないから、契約更新の際に派遣先の上司に直談判である。 時給の算定方法と推移 バイトを始めるときは、正社員だった最後の年の自分の人件費から時給を計算した。 zhizuchangle.hatenablog.com 値上げを要求するとき、何か基準がないとわかりにくいし、毎年一から交渉するのは大変なので、従業員の人件費…

  • HSBC香港を訪ねて 4泊5日旅費精算

    下のブログを書いた翌日、香港エクスプレスのバーゲンセールがあったので、HSBC香港に行って店頭で株を買ってみようと思い立ち、香港往きのチケットを購入した。 zhizuchangle.hatenablog.com 旅費精算 チケット ホテル 滞在費 観光 高層ビル 旅費精算 費目 金額 備考 チケット 41,600 03/09 UO687 KIX-HKG 14:20-17:5003/13 UO688 HKG-KIX 14:55-19:25 ホテル 52,589 YHA美荷樓青年旅舍(4泊) 滞在費(HKD) 14,250 HKD750.00(1香港ドル=19円)・オクトパス(HKD500.00)…

  • YHA美荷樓青年旅舍 香港のホテルなのに広い!

    香港で割とお気に入りのホテルは「YHA美荷樓青年旅舍」。 地下鉄「深水埗」から徒歩圏内だし、空港からバスで来るのも便利。 これまで2回ぐらい利用しているが、予約するのが遅いともう部屋が空いてないことも多い。 4泊素泊まりで52,589円。 コロナ前は朝食付きで7,000円ぐらいで泊まれたけど、円の価値が暴落してるから仕方ない。 一番気に入っているのは、香港のホテルなのに部屋が広いこと! 香港のホテルとは思えないぐらい広々している。 テレビは広東語の番組ばっかり。 標準語は中国の2チャンネルしかなく、「全人代」が開かれていたので、そのニュースばっかりだった。 ベッドの奥に洋服ダンスとセキュリティ…

  • 環球貿易広場「SKY100」に登る

    大帽山登山から帰ってきて、しばらく部屋で休んでいたが、せっかく天気がいいのだから環球貿易広場「SKY100」に行くことにした。 前の2日は天気が悪くてほとんど出歩かなかったが、天気がいいと出かけないともったいない気がする。 Klookでチケットを購入するがなかなかな値段(2,811円)。 行くと決めたら日没前には到着したいので急いで向かった。 現地で入場券に引き換え。 トンネルを抜けたところで写真を撮ってくれる場所があったが、どうせ買わないのでパス。 他に客がいなくて一人でエレベータに乗る。 一気に100階、393mまで登る。 「環球貿易広場(ICC)」自体は118階建て、高さ484m。 ガラ…

  • 香港最高峰 大帽山に登る

    天気予報通り、火曜日になってようやく晴れた。 最高気温は23度ぐらいと、暑くも寒くもない登山日和! 「西貢東郊野公園」に行きたかったが、バスの便が極めて少ないことがわかり、帰れなくなったら困るので、香港で一番高い大帽山に登ることにした。 香港最高峰といっても957mである。 一昨日行ったお粥の店に行くと閉まっていたので「坤記粥店」という店に行く。 猪肝粥(30香港ドル)は生から煮込む。 広東粥って米がドロドロになるまで煮込んであってとても美味しい。 地下鉄で荃灣に出る。 51番のバス停が駅の近くにあるはずだが場所が分からない。 ふと上を見上げると、駅の上を横切る高架道路上にバス停らしきものが!…

  • HSBC香港本店でデビットカード発行

    今回、香港を訪れた一番の目的はHSBC香港(匯豐銀行)に行くこと。 日本在住の日本人はネットで株の購入ができなくなった(売却のみ可)のである。 ついでに特に理由はないけど、デビットカードも申し込む。 zhizuchangle.hatenablog.com ホテルの朝食がついてなかったので近くのカフェでモーニング。 ピーナッツバタートーストとミルクティー(28元)。 HSBC香港本店がある中環(セントラル)に行く。 口座開設したのは海洋中心支店で、本店に来るのは初めて。 めちゃくちゃデカいビル😳 香港人は迷信を信じる人が多いそうで、風水を考慮した設計だそうな。 三越みたいにビルの前には獅子像。 …

  • 香港故宮文化博物館

    香港の朝食といえばお粥。 皮蛋瘦肉粥が26元(約500円)。 先進脱落国から来たので物価が高く感じる😭 地下鉄で九龍駅で下車。 香港島に続く海底トンネル。 Klookに故宮文化博物館とスカイ100の割引券もあったけど、天気が悪いので買わなかった。 九龍駅から徒歩15分ぐらい。 清の乾隆帝(複製) 香港故宮文化博物館のてんじのほとんどは乾隆帝の時代のものが圧倒的に多い。 紫禁城 江戸時代の漆器。 縁起のいい桃と蝙蝠が描かれている。 雲龍が掘られた玉。 乾隆帝が使ってた洗面器。 乾隆帝も顔をコロコロしてた! ゲルマニウムローラーって効果あるのか? 帽子置き キンペーは宗教の中国可を勧めてるらしい。…

  • 銀行・証券・FX・カードの断捨離

    ポイ活などで開設した銀行口座、証券口座、FX口座、カードで、長期間未使用で今後も使わないことが明らかなものは解約した。 銀行口座 あおぞら銀行・・・書面と身分証明を郵送 ローソン銀行・・・書面と身分証明を郵送 静岡銀行・・・書面と身分証明を郵送 大阪信金・・・店頭で手続き 東京スター銀行・・・店頭で手続き 大和ネクスト銀行・・・大和証券と同時手続 GMOあおぞら銀行・・・オンライン PayPay銀行(父名義)・・・オンライン 銀行口座は、退職者向け定期や高金利定期のために開設、定期解約後は使わなくなったというのがほとんど。放置でもいいのだろうけどそれができない几帳面な性格。銀行口座の解約は、取…

  • ひさびさにうな重 天満橋の「伊賀喜」

    台湾に留学してから半年以上、鰻重を食べてない。 銀行口座を解約しにいくついでにうな重を食べる。 今回訪れたのは大阪城の近く、天満橋にある「伊賀喜」。 5、6席しかないけどすぐ座れた。 伊賀出身で70年ぐらい歴史があって、内装は最近新しくしたと他の客に話していた。 ”DIE WITH ZERO”だから基本、一番高いのを食べる。 よって、特上うなぎ重と肝吸で6,000円。 ご飯の大盛は無料だけど、ダイエット中なので普通盛。 うなぎがフワフワで柔らかくて美味しい。 やはり少食になってるようでご飯は普通でお腹いっぱいになった。 久々に食べる鰻は美味しかった! 今月はもう一店舗行こう。 zhizucha…

  • ゲーミングチェアのシリンダー交換はもうコリゴリ

    ゲーミングチェアに座ると勝手に低くなってしまうようになった。 数年でシリンダーの中に入ってるガスが抜けてしまって、座ると重みで下がってしまうらしい。 買ってからまだ3年も経ってないのに😖 新しい椅子を買うにしても、粗大ごみを出すのも面倒だし、組み立てるのも面倒。 なんせゲーミングチェアってめっちゃ重いのである。 ググると、シリンダー部分だけ取り換えられるようで、YouTubeでいろんな動画が紹介されている。 動画を参考にしてまず、以下を買った。 ガスシリンダー交換用(2,480円) 2WAYハンマー (891円)・・・役立たず KURE556潤滑油(398円) まず椅子からシリンダを抜いて、次…

  • 【台湾留学】冬学期の成績表が届いた

    本日、台湾に留学していたときの冬学期の成績表がメールで届いた。 2月末までのところを2月上旬で切り上げて帰国したので、ひょっとしたら発行されないのかもと思っていた。 選択科目の「電視新聞」がなんと「A」(97点)だった😍 受講してる他の生徒はレベル7か8で、レベル9の生徒で参加しているのは私だけだったので、この成績なら十分面目を保っただろう。 一方、必須科目は「B」(73点)だった😭 ポーランド人にLINEしたら「A」だったと返ってきた。 私も本当は「A」だけど、途中で帰国して2週間ぐらい欠席したし、期末テスト受けてないし、TOCFL模擬試験も受けてないからだと思うことにしよう。 それいったら…

  • バイトの終わりのはじまり

    正社員を辞めたあとも、バイト、派遣と職種は異なるが同じ職場で働いてきたが、とうとう終わりのはじまりがきた。 新たなプロジェクト、いわゆる「2027年問題」対応が始まることになった。 これこそ、正社員並みの時給を要求しようが、留学で長期欠勤しようが、今まで引き留められていた理由である。 別に私がいなくてもできなくはないけど、大量の手直しや手戻りが発生すると思う😛 会社員生活の転機になったのも10年以上前の導入プロジェクトだった。 属人化を防げると上の人は言ってたけど、結局は俗人化した。 私の強みは実務もシステムもわかってて、業務を仕様に落とし込めること。 私も根っからの事務系だけど、事務系の人は…

  • 悲報第二弾!支付宝と微信支付は海外利用不可(日本も)

    中国関連の悲報第二弾! 日本人(中国人以外)は、中国以外で支付宝(アリペイ)と微信支付(WeChat Pay)の決済ができなくなった😭 悲報第一弾もそうだけど、第二弾も極めて少数の人しか関係ないか・・・。 事の発覚は、タイのセブンイレブンで200バーツ未満はVISAタッチ決済ができなくなったので、少額決済可能な支付宝で払おうとしたら決済できなかったこと。 このときはスマホ画面に何も表示されなかったので原因はわからず現金で払った。 次にセブンイレブンで決済するとき、今度は微信支付を使ったら、画面に以下のメッセージが表示された。 スクリーンショット不可で、別のスマホで撮影したのでちょっと画像が汚い…

  • バンコクへ避寒旅行 11泊12日旅費精算

    バンコクに11泊12日の避寒旅行。 昨年8月下旬から2月上旬までずっと台湾に留学して、2月下旬はタイ旅行にでかけたので、今年の冬は2週間足らず日本で過ごしただけ。 寒い冬は体調が悪くなりがちなので、やっぱ南国で過ごすに限る😄 旅費精算 チケット ホテル 滞在費(現金) 滞在費(カード) 食事 観光 土産 運動 旅費精算 費目 金額 備考 チケット 30,510 ANA特典チケット(35,000マイル)02/17 TG673 KIX-BKK 17:25-22:0002/28 TG672 BKK-KIX 08:15-15:45 ホテル 64,042 定宿11連泊 滞在費(現金) 42,075 TH…

  • スワンナプーム空港サテライトターミナルから搭乗

    ピンクのカオマンガイを食べに行く。 「ザ マーケット バンコク」の前に鬼滅のキャラクターが飾ってた。 ブームになるほど面白いとは思わなかったが、コロナでみんな引きこもってたから人気が出たのか。 平日の早い時間だったので待たずに座れた。 zhizuchangle.hatenablog.com カオマンガイ(50B)、苦瓜燉排骨(50B)、奶茶(25B)を注文。 緑のカオマンガイの方がなんとなく好きかな。 職場と語学学校のお土産はBentoというのしイカ🦑(1袋19B)。 お手頃だし、嵩張らないし、袋の中で粉々にならない。 帰国便は早朝8時35分発。 BTSの始発を待っていたら飛行機にギリギリにな…

  • クレジットカードの海外旅行保険請求

    台湾留学中に風邪で医者にかかった医療費を保険会社に請求する。 かかった医療費は1,940元(1万円弱)。 受付 受付 診断書 日本出入国確認書類 クレジットカード利用明細書 外貨交換証明書類 入金 受付 台湾にいる間にカード会社の「海外旅行保険事故受付センター」に電話した。 楽天モバイルは、海外から日本のフリーダイヤルにかけられて超便利。 自動応答に回答するとSMSで申請フォームのあるURLが送られてきた。 必要事項を記入して送信。 帰国日の入力欄があったので、帰国後に送られてくるかと思ったら、すぐに保険会社から保険金請求書類が郵送されたようで、台湾にいる間に書類発送済のSMSが届いた😓 たぶ…

  • アユタヤ郊外観光とバーンマイ リムナームで巨大川エビ

    タイは3月24日が「万仏節」という祝日で26日が振替休日らしい。 先日のアユタヤ郊外の遺跡巡りで周り切れなかった遺跡を原チャリで周る。 電車でアユタヤへ 原チャリレンタル プラサート ナコンルアン Prasat Nakhon Luang ワット マイプラチュンポン ワット プラヤーメーン ナレースワン大王像 ワット プーカオトーン ワット チューンター ワット ハッダーワート ワット コークプラヤー ワット ナープラメーン ワット・プラガーム(時の門) ワット チャオヤー バーンマイ リムナーム 早い者勝ちと勘違いしてる乗客 電車でアユタヤへ シーロムからMRTでバンスー中央駅へ。 もう利用す…

  • フードコートの翌日は日本料理「葵」でランチ懐石

    週末はショッピングセンターが混むのでどこで食べるか悩む。 シーロムに新しくできた「PARK SILOM」に行ってみた。 何店舗かレストランがあったけど食べたいものがなし。 まだ改装中でこれからもっと店が増えるのかな。 食べるものに困ったら「ターミナル21」のフードコート。 このお粥がまあまあ好き。 以前は、プリペイドカードをお店の人に渡して決済してもらっていたが、スキャンする機器が設置してあって、自分でカード裏面のQRコードをかざす方法にかわっていた。 写真とは全然違うけど、味はけっこういける。 海老のお粥とカオニャオマムアンで80バーツぐらい(350円弱)。 近くに口コミで安くて腕もいいと評…

  • ハケン社員の家計簿(2024年2月)資産額過去最高

    全休でバイト代なし。 ピーチやエアアジアのバーゲンがあったので7件も予約発券した💦 円安株高で資産額が最高値更新。 収入 バイト代(0万) その他(6.3万) 支出 光熱費(0.4万) 通信費(0.3万) 食費(2.1万) 衛生費(0.9万) 被服費(0.5万) 旅行関係費(19.7万) 累計 資産残高 収入 バイト代(0万) 台湾留学のため全休でバイト代はゼロ(1/25支給) その他(6.3万) イオンWAON POINT(4.5万) 支出 光熱費(0.4万) 電力料金(1,505円/64kwh)ガス(759円/0㎥)水道代(1,650円) 不在だったのでガス代は使用料0㎥で基本料金のみ 通…

  • サルに占拠された街ロッブリー観光

    サルに占拠された街として有名なロッブリーに電車で日帰り観光。 バンコクからロッブリーへ ワット・プラシーラッタナーマハータート Wat Phra Sri Rattana Mahathat(50B) プラ・ナラーイラチャニウェート国立博物館 King Narai's Palace(150B) The Water Tank The Twelve Royal Storage Buildings The Reception Hall for Foreign Visitors Phara Chao Hao Hall Suthasawan Throne Hall Dusisawan Thanya maha…

  • ナーラーイ国立博物館(ロッブリー)

    「プラーン ケーク」まで来たとき、「プラ・ナーラーイ・ラチャニウェート」の敷地内にある「ナーラーイ国立博物館」に行くのを忘れていたことに気づいた。 道を引き返して博物館に行く。 美術館も博物館もどっちもよく理解できないけど、博物館の展示を見るほうがずっと楽しい。 展示は二つの建物。 左の建物の1階から回ると時系列になってる。 なぜか日本語が書かれた自販機。 奥には1856年、モンクット王の治世に、王に同行した女官の住居が建てられた。2列に8棟の建物がある。当時は男子禁制だった。 石の鹿。 仏陀座像のレリーフ(西暦7~8世紀) ドヴァーラヴァティー(6世紀ごろから11世紀ごろまでに存在したといわ…

  • 福魚翅 ホック フカヒレ レストラン

    MBKのフードコートの激安ふかひれスープを食べに行こうかと思ったが、でかけるのが面倒だったので、ホテルの近くの「ホックフカヒレレストラン」に行く。 2,3回来たことがあって、両親を連れてきたこともあったと思うが、当時はお一人500バーツを切る価格だった。 タイに通いだしたころからあって、よく日本人向けフリーペーパーに広告をだしていた。 それで思い出したが、こんなに日本人観光客が減って、今でもまだBTS駅に日本語のフリーペーパーっておいてあるんだろうか。 一人前859バーツのセット。 店頭に置いてあるメニューは、まだ日本語が駆逐、淘汰されずに、中国語メニューと共に載っていた😒 ふかひれスープ。 …

  • アユタヤ島外を原チャリで周る

    タイ国鉄のアプリをインストールしたので、切符予約を使ってみるため、アユタヤに出かけることにした。 昨年4月にアユタヤ島内は自転車であらかた観光したので、アユタヤ島周辺の遺跡を巡るが、さすがに自転車じゃしんどいと思うので原チャリを借りることにする。 今回の旅行は「眼鏡」、「免許証」それに「Insta360」を持ってくるの忘れた😩 バンコクからアユタヤへ ワット パナンチューン Wat Phanan Choeng(20B) 日本人村(50B) ワット プラ ノーン Wat Phra Non ワット チャクラワート Wat Chakkrawad ワット クディー ダーオ Wat Gudi Dao ワ…

  • アイコンサイアムの渡し船が有料になってた

    アイコンサイアムの「和幸」にヒレカツ定食を食べに行く。 BTSのゴールドラインに乗り継いでいくより、サパンタクシンで下車して無料の渡し船に乗ることにする。 渡し船が有料になってた(たった8バーツだけど)! 無料のつもりで通り過ぎようとしたらチケットを買うように言われた。 ボートも以前より小型になった。 左右に2列ずつの船。 でっかいビルは「The River Condominium」というようだ。 一番小さいスタジオタイプ(45平米)で8百万バーツ(3千万円以上)。 ICONSIAMに到着。 まだ旧正月の飾り付けが残ってた。 とりあえず1階をぶらっと回る。 写真を撮りたくなるスポットがあちこち…

  • MRTイエローラインに乗ってみる

    やっぱ冬にタイに来るのはいい。 寒い日本にいたときの肩こりとか気だるさがなくなった。 昼ご飯は、「クワンヘン(緑のカオマンガイ)」に行く。 昼前だったせいか並ばずにすぐに座れた。 カオマンガイ(50B)と冰檸檬汁(40B)を注文。 やっぱりここのカオマンガイはタレが美味しい。 暇なのでMRTイエローラインに乗ってみようと、BTSでサムロン駅に行く。 サムロン駅に連絡路で直結している「インペリアル ワールド サムローン」というショッピングモールに立ち寄る。 けっこう大きなローカルショッピングモール。 Tシャツや短パンが200B以下だったので買いたくなったが、断捨離中なのでやめた。 映画『カーズ』…

  • タイに出発、関空がリニューアルしてた

    もともとバンコク往きの特典チケットを1月下旬で予約していたのだけど、留学が伸びたので2月下旬にずらした。 これより後だと日本も暖かくなってしまうので、避寒する必要がなくなる。 飛行機に乗ったら、周りはタイ人ばっか。 コロナ後は本当に日本人が激減したと思う。 前回乗ったときもそうだったけど、CAにタイ語で話しかけられる。 機内で見れる映画も日本語吹き替えがほとんどない。 これがGDP世界四位ってことか😭 関空の国際線出発エリアは2023年12月にリニューアルオープンしてた。 直近2回は、岡山空港から出国してたので、今回初めて利用した。 出国時の顔認証って、以前は日本人だけが顔認証システムで、外国…

  • クレジットカードの海外旅行保険請求

    台湾留学中に風邪で医者にかかった医療費を保険会社に請求する。 かかった医療費は1,940元(1万円弱)。 受付 台湾にいる間にカード会社の「海外旅行保険事故受付センター」に電話した。 楽天モバイルは、海外から日本のフリーダイヤルにかけられて超便利。 自動応答に回答するとSMSで申請フォームのあるURLが送られてきた。 必要事項を記入して送信。 帰国日の入力欄があったので、帰国後に送られてくるかと思ったら、すぐに保険会社から保険金請求書類が郵送されたようで、台湾にいる間に書類発送済のSMSが届いた😓 たぶん書類は転送されて実家に届いているんだと思う。 帰国後、実家に戻る時間がないのでもう一度再送…

  • 中国の闇を描いた映画『盲山』『盲道』『盲井』

    中国の闇を描いた三部作の盲シリーズ。 台湾留学中、授業で中国の誘拐事件の話になった。 誘拐されて売られた女性が、8人の子供を産まされた上に、鎖に繋がれていた事件で、日本でもニュースになっていたので私も知っていた。 しかも村ぐるみで犯罪を隠そうとしていたとか。 その事件によく似た映画があると先生だったかクラスメートが言っていたので、帰国後、おめでたい旧暦除夕に見た😅 『盲山』(2007年) www.youtube.com これが上に書いた内容とほぼ瓜二つの映画。 なんとか解決で終わる中国版と、悲惨な結末の国際版があって、上のリンクは国際版。 小学生の頃は日本でも金目当ての誘拐事件ってけっこうあっ…

  • 台湾体操選手のドキュメンタリー映画『翻滚吧!男孩』

    留学しているときの授業で、崇拝している人物の話題になった。 先生が台湾では誰もが知っている、幼い子供の頃から成長する過程を見てきた運動選手がいるといって、体操の李智凱という選手を教えてくれた。 東京オリンピックではあん馬で金メダルを取ったらしい。 もともと体操は台湾では冷門(人気がない)だったが、この選手の活躍のおかげで選手層が底上げされたとか。 家にテレビがないし、オリンピックに興味がないので全く知らない。 子どもの頃から成長を見守ってきたオリンピック選手というと、私もすぐに多くの日本人が幼いころから成長する過程を見守ってきた某卓球選手を思い出した。 でも、名前を出したら、そんな浮気をした上…

  • 中信銀行 USB Key認証更新

    中国の中信銀行に口座を持っている。 台湾の中国信託銀行と紛らわしい。 昔、中国で開催される周傑倫などの演唱会(コンサート)を見に行くとき、中国国内の口座から振込したくて開設した。 すでに持っていた中国銀行(BANK OF CHINA)はSMSで送られてくるワンタイムパスワードが必要で日本にいると受信できず不便だったので、USB Keyで承認できる中信銀行を開設した。 中信銀行にはほとんど預金残がないけど、非居住者はどんどん口座開設できなくなっているのでとりあえず維持している。 長期不使用だと口座が凍結される恐れがあるので、支付宝で聯通のSIMカードのチャージを、中国銀行⇒中信銀行⇒HSBC中国…

  • エアアジアのバウチャーやっと消化

    エアアジアのバウチャーが10,300円残っていた。 コロナでフライトキャンセルになって、ピーチとか香港エクスプレスとかは現金で返金されたけど、資金繰りが厳しいのかエアアジアだけはバウチャーで返金された😣 キャンセルされた予約は2020年8月の台北往復チケットだった。 コロナ前は夏休みの台湾往復チケットがたった10,300円で買えていた😨 というか、すでにコロナで客足が止まってバーゲンセールやってたんだろう。 ただ、ここまで安くなくても、コロナ前はしょっちゅう2万円以下で台北往復チケットが買えてた。 コロナ後、海外チケットはすっかり高くなってしまった😭 さて、このバウチャー、エアアジアグループの…

  • カードの不正利用と思ったら勘違い

    エポスカードから昨日深夜に国内ショッピングに利用されたと「カード利用のお知らせ」が届いた。 通販、ネットショッピングなどで64,042円!😨 まだ明細が上がってきてないので利用店が不明。 なんで国内なのに中途半端な金額? どこでカード情報を抜き取られたんだろう? エポスカードは留学中によく使っていたが、LINE PAYでのQRコード決済とか、VISAタッチでの支払がほとんどだから簡単にスキミングされないはず。 機械に差し込んで決済したのって数回しかないはず(はっきり覚えてない)。 ネットだと、航空チケット(ピーチ、タイガーエアー、香港エクスプレス、エアアジア)とか台湾鉄道など大手でしか使ってな…

  • 株主優待クロス取引(2023年度)

    2023年のクロス取引の記録。 今月はイオンのクロス取引する月なので思い出した。 優待の価値(22,966円)に対して貸株料(3,305円)がかかったので、トータルでは19,661円のプラス。 2020年にやり始めたときは、食品の優待なんかもやってたけど、もらってもあんまり食べたいものがないのでやめた。 クオカードも消化できずに溜まりまくっているのであまりやらなくなった。 マイブームが終わった感じ。 クロス取引したら大量の株主総会の通知が来るのがうっとおしい。 すべて電子化できないものか。 イオンの株主優待だけは忘れたらいけない。 両親がイオン系のスーパーを利用しているので、株主優待3%のキャ…

  • 長期休暇からバイト復帰

    バイトに復帰した。 今年の仕事始めである。 去年、一時帰国したときに2日間だけ勤務して、また2ヶ月の長期休暇に入ってた。 セミリタブログ界隈だと、暇つぶしや小遣い稼ぎに週2日間ぐらい働きたいという人を時々見かける。 週2日勤務、内1日は在宅勤務(在宅手当あり)、時々ワーケーションの待遇なので、「身在福中不知福」じゃなく、かな~り恵まれていると認識してる。 それに、バイトとはいえ、延べ5ヶ月も休ませてくれたのだからいい職場である。 台湾の大学は本当は2月末までだけど、春節の長い休みに台湾にいても暇なのと、休暇延長したバイト先への配慮で1ヶ月早く卒業(退学)して日本に帰ってきた。 けど、プロジェク…

  • 悲報!海外居住所はHSBC香港で株買付不可に!

    台湾にいるとき、すごーく久しぶりにHSBC香港で株を買おうと思った。 スマホのアプリで注文しようとしたところ、以下のエラーが表示された。 SkypeでHSBC香港(852-2233-3322)に電話した。 機器人が応答して何を言ってるか分からないので適当に押してたら担当者が出た😆 エラーの「URS0106」を伝えたら、地域が不可のようですと言われた。 台湾でログインしたからかなと思い、急ぎでもなかったので深く考えず、「じゃあ日本に帰ってからもう一回試してみます」と言って通話を終えた。 帰国後、同じようにスマホで操作したがやはりエラーになる。 じゃあ、パソコンでHSBC香港のHPからやってみよう…

  • 退職4年目の確定申告(2023年)

    いつも早めに準備しておくのだけど、台湾に留学していたので遅くなった。 しかも郵便物を実家に転送しているので、控除書類が手元にないものもあり。 去年のブログをコピペして資料に漏れがないか確認しながら申告する。 帰国してから燃え尽き症候群じゃないけど、何をするのもだるくて食事も不規則、気合でなんとか申告完了。 準備する資料 所得関係 控除証明 申告手続き 上場株式等の譲渡益 FXの雑損益 還付額 節税効果 準備する資料 所得関係 書類 備考 源泉徴収票【給与所得】 派遣会社先から入手(WEBからダウンロード) 特定口座年間取引報告書【譲渡所得】 証券会社のHPからダウンロード野村證券(持株会)とS…

  • 【台湾留学】台湾での生活費(1月度)と留学総費用

    台湾留学最後の1月分の生活費と留学総費用を公開。 生活費は、正確には1月1日~2月4日帰国日までである。 集計対象は台湾元建の支払のみ。 円建で決済したチケット代やホテル代は含まない。 レートは1元=4.6円で計算。 単月(1月) 家賃(9,500元) 食費(12,831元) 交通費(4,511元) 通信費(540元) 衛生費(300元) 娯楽費(1,170元) 教育費(▲500元) 電気代(1,025元) 交際費(4,840元) 医療費(2,678元) 累計(2023/8/20~2024/2/4) 単月(1月) 家賃(9,500元) 半月分の家賃を支払。台湾では入居日起算で毎月家賃を支払う。…

  • 【台湾留学】部屋を退去して帰国 カビ生えまくり

    とうとう帰国日。 約5ヶ月過ごした部屋を退去する。 台中の冬は、温かい時は昼間は25度を超えるが、寒い時はヒーターが欲しいと思うぐらい(クーラーには冷房と除湿機能しかない)。 また日本の冬と違って乾燥してなくて、湿度がけっこう高い。 先生は除湿器は必需品で、東海大学の辺りは特に湿度が高いので、洗濯物を翌朝まで干しておいたら反対に水滴が滴り落ちると言っていた。 実際、厚手の生地の服を干しておいたらいつまでたっても湿ったような感じ。 布団も湿気て重くじめっとした感じになる。 ついでに書くが、暖かい日には、赤い巨大な蟻みたいな虫が木に群がっている。 特に、近くのYouBikeステーションの近くの木で…

  • 【台湾留学】またオートロックで入れなくなる!

    台湾のマンションを退去する日のこと。 ちゃんと部屋を綺麗にして引き払おうと朝6時から掃除する。 ゴミを捨てようと1階の外にあるポリバケツに捨てたあと、ハッと気づいた。 また鍵を持って出るのを忘れた😭 部屋は普通のガチャガチャの鍵だけど、1階の外に出るドアはタッチ式のオートロックなのである。 6階に給湯に行くときは鍵を持たずに行くので、ついその感覚で鍵を持たずに外に出てしまった。 また同じ過ちを、それも帰国する日に犯してしまって凹む。 zhizuchangle.hatenablog.com 前回は運よく1階の事務所に大家さんがいたので開けてもらえたが、事務所は真っ暗。 念のため、ガラス戸を叩いて…

  • 大尖山・二尖山 高山茶をもらう(雲林・嘉義)

    最後の休日は雲林と嘉義にある大尖山・二尖山に登った。 以前、上の写真の場所をInstagramで紹介している台湾人がいたが具体的な場所が特定できなかったが、フォローしている台湾在住のYAMAPユーザーの方の登山記録を見ていたら二尖山の麓とわかった。 この投稿をInstagramで見る Alex 艾尼 Jia Zheng(@alex_a.ni__)がシェアした投稿 その方は車を持っているようで太平から往復していたが、太平往きのバスは一日二便しかなく、泊りがけじゃないと無理なので行くのを諦めていた。 ところが、Googleマップを見てて、二尖山に近い古坑には一日何便もバスがあることがわかった。…

  • 【台湾留学】最後の授業 鼎泰豐で昼食

    大学の前にまだピンクのクリスマスツリーが飾ってある。 私にとって本日が最後の授業。 冬学期は2月末までだけど、私は一足先に帰国してもう戻らない。 来週から春節で一週間も休みがあって退屈すると思ったのと、バイト先にさらに3ヶ月休むと言いにくかったからである。 風邪で休んでいたポーランド人が復帰したのでまた記念写真。 前期の先生もまたやってきて一緒に映った😆 私がやってるポーズ、「タイ人が写真を撮るときにするポーズだよね」と言うと、タイ人に「30年前」と言われた🤣 30年前はまだタイに行ってないから25年ぐらい前だと思う。 3限目はなぜか麻雀講座。 役とかなくて、単純に3セットが5個と2個のセット…

  • 【台湾留学】同学が牛肉麺を奢ってくれると言ったけど・・・

    先週、台湾で人気の「酸菜魚」をクラスメートと食べに行き、私がおごった。 年長だし、小金持ちだし、経済大国日本(もう違うか)から来てるので当然。 zhizuchangle.hatenablog.com ポーランド人のクラスメートは申し訳なく思ったようで、「牛肉麺」をおごると言ってきた。 彼らは大学院を卒業したばかりでお金がそんなにない(留学も台湾の奨学金をもらっている)ので「牛肉麺」である。 彼らが何回か利用したという「尊品原汁牛肉面」という店に行った。 外観の写真を撮るのを忘れたのでパクったけど訴えないように😜 ポーランド人の一人が昨日から風邪で休んでいるので、ポーランド人2人とタイ人、私の4…

  • 南寮登山歩道・瑞井登山歩道(台中)

    「中興向上路口」で下車して登山口まで歩くが、登山口まで20分以上かかる。 歩道橋から西の沙鹿区の方角。 ようやく集落に入る。 赤いテープをまいているのは祭ってあるのか? 乾隆11年(1746年)福建省から来た林さん3兄弟が大肚山に移ってきて居を構えこの地を開拓して「南寮」と名付けたそう。 魚池。 50年代水源がなくて困っていた時に東海大学の亨徳教授が水道水を引くのに尽力してくれたのだそう。 緑のC歩道と青色のA歩道で一周できそう。 南寮を開拓した林三兄弟を祭った「林氏宗祠」。 「林氏宗祠」のそばの長い階段を下りる。 1本だけ桜が咲いていた。 どうやらC歩道を歩いているよう。 なぜかずっと下り道…

  • 大肚山萬里長城歩道・旗開得勝歩道と磺渓書院(台中)

    乗るバスの方向を間違えたせいで遅くなってしまったけど、当初の予定通り、大肚山万里長城歩道を歩くことにした。 「新興里」で下車してYAMAPの記録開始。 水が枯れた川沿いの道を登っていく。 ヨウテイボクの花(たぶん)。 登山口の前には、望高寮、瑞井古井、磺渓書院など台中市大肚区にある観光スポット(?)が描かれている。 果物か野菜を売る店も出ている。 萬里長城歩道と旗開得勝歩道の二つの道がある。 萬里長城歩道はなだらかな傾斜の歩道で歩きやすい。 でもなんで「万里の長城」と同じ名前なんだろう。 「加油!」と柵に書いてあるが、頑張らないといけないほどしんどくない。 木々越しに向こう側の山の尾根に旗開得…

  • バスを乗り間違えて彩虹眷村を再訪

    大肚山万里長城歩道をハイキングすることにした。 バスを待つ間に家の近くの「蔡記麻辣蚵仔面線」で昼食をとる(115元)。 いったん高鉄台中駅に出て、隣接した台湾鉄道の新烏日駅前から617路に乗る。 運転手が「なんちゃら往き」と言っていたが気にせず乗り込む。 しばらくして逆方向のバスに乗ったことに気づいた😫 通常、道路を挟んでそれぞれの方向往きにバス停があるが、新烏日駅前のバス停は駅側だけにあって、どちらの方向往きも同じバス停なのである。 ほぼ同じ時刻に発着するバスだったので気づかなかった。 次のバス停で下車しようかと思ったが、彩虹眷村(レインボー ビラージュ)を通ることがわかった。 月曜日に行っ…

  • 知高圳好漢坡/雪蓮登山歩道ハイキング(台中)

    彩虹眷村からYouBikeに乗ってきて成功駅で返却。 「大肚山万里長城歩道」を歩きたかったが、YouBikeで行くには遠いので「知高圳歩道」で妥協。 ハイキングコースまで広い幹線道路を少し歩く。 「知高圳歩道」の看板があるので線路を渡る。 坂を上っていくと、「竹山寺」がある。 仏教の「寺」というより、道教の「廟」みたい。 これは植えられたバナナ。 さらに登ると「善光寺」という金がかかってそうなお寺がある。 善光寺を過ぎると知高圳歩道が始まる。 高速道路が見える。 知高圳の見どころの一つがこの「榕樹」ガジュマルらしい。 台中文学館のガジュマルのほうが立派だった。 ガジュマルは枝から髭のような気根…

  • 彩虹眷村の黄老画家が亡くなっていた

    朝は曇っていたのにだんだん晴れてきた。 月曜は2限で終わるので、彩虹眷村(レインボー ビラージュ)に行くことにした。 その前に、先日利用した「好小子」で昼食をとる。 前回、目の前の人がエビマヨを食べてて美味しそうだったのだ。 鳳梨蝦球(200元)。 パイナップルの上にエビマヨが載っている。 エビはプリプリで美味しいけど、マヨネーズがめっちゃ甘かった。 滷肉飯(35元)と豬肝湯(50元)。 もうすぐ帰国なので、食費がいくらになろうが食べたいものを食べる。 台中市役所の前から緑1路線に乗ると「彩虹眷村」に行ける。 2018年にも訪れたことがある。 当時は旅行に行っても、今みたいにパシャパシャ写真を…

  • 北港朝天宮再訪と周辺散策

    2週間前に北港朝天宮に行ったけど、ブログを書いているとき、近くの建物の屋上から眺められることを知った。 いつもあまり事前リサーチをしないで出かけるので、ブログを書いてるときに知って後悔することがよくある。 zhizuchangle.hatenablog.com 新港奉天宮から近いので、もう一回北港朝天宮に行くことにした。 台中朝馬~嘉義駅【7506】(和欣客運) 嘉義駅~新港奉天宮【7201】(嘉義路線バス) 新港奉天宮~北港朝天宮【7201】(嘉義路線バス)zeh 北港朝天宮~台中朝馬【9015/9016】(台中客運・台西客運) 前半はこちら。 zhizuchangle.hatenablog…

  • 新港奉天宮とバス路線臨時変更?

    台中にある「大甲鎮瀾宮」に行ったあと、「新港奉天宮」までの巡行が有名と言うことを知り、終点の「新港奉天宮」に行ってみたくなった。 zhizuchangle.hatenablog.com 「新港奉天宮」は嘉義県にあり、先日訪れた雲林県の「北港朝天宮」の東にある。 「北港朝天宮」にももう一度立ち寄りたかったので、以下のルートで周ることにした。 台中朝馬~嘉義駅【7506】(和欣客運) 嘉義駅~新港奉天宮【7201】(嘉義路線バス) 新港奉天宮~北港朝天宮【7201】(嘉義路線バス) 北港朝天宮~台中朝馬【9015/9016】(台中客運・台西客運) 台湾っていろんな長距離バスの会社がある。 台中朝馬…

  • 台北市立美術館 現代アートはわけわからん

    3連休の中日は台北に行く。 故宮博物院に行ったとき、Googleマップの口コミで「臺北市立美術館」が高評価だったので一度行ってみようと思った。 台中にあるのは国立美術館だけど、こちらは私立美術館。 前日、台南で歩きどおしだったので足がパンパンの上、体もだるくて朝起きられず、朝馬発11時のバスに乗った。 台北に着いたらめっちゃ寒かった。 それに台中は晴れていたのに、台北に来たらどんより雲。 台中は寒くなかったので、ハーフパンツでもいいかなとと思っていたが、長ズボンを穿いてきてよかった。 天気予報を見てても、台湾の北部とか北東部は気温が低い上に、天気が悪い日が多く、留学先に台中を選んだのは正解だっ…

  • 奇美博物館(台南)日帰り旅行

    ポーランド人のクラスメートが台南の奇美博物館がよかったと言っていたので、日帰りで出かける。 統聯のバスはKlookで数日前に往復とも予約しておいた。 7時18分台中朝馬站発、9時18分台南轉運站着(230元) 16時16分台南轉運站発、18時11分台中朝馬站着(250元) なぜか往路と復路で値段が違う。 朝馬站は途中駅なので座席指定ができないが、台南轉運站は始発なので座席指定ができる。 タイ人のクラスメートも2泊3日で台南旅行に行くと言っていたが、偶然、同じバスだった。 往路はガラガラで座席は1/3も埋まってなかった。 台南の街中に入る。 台湾ってどこも壁を隣の建物と共有している。 後から建て…

  • ハケン社員の家計簿(2024年1月)旧NISA売却で大幅黒字

    旧NISAをすべて売却したので、売却益がかなり出た。 今年はすでに年間黒字確定😁 台湾留学中の費用をすべて旅行関係費で処理してるので今月もいびつな構成。 収入 バイト代(32.6万) その他(411.3万) 支出 光熱費(0.4万) 通信費(0.3万) 食費(0.1万) 交際費(20.2万) 旅行関係費(16.6万) 資産残高 収入 バイト代(32.6万) 一時帰国時に2日勤務、4日有給消化(12/25支給)月給制じゃないので、有給消化すると不労所得が一気に増える😄 その他(411.3万) 旧NISAをすべて売却した譲渡益(370万円)※一部、2023年売却が含まれるが遡って修正せず2024年…

  • 【台湾留学】大人気の「酸菜魚」を同学と食べに行く

    刁民酸菜魚 3週間ぐらい前、TVBS新聞台で台湾では「酸菜魚」が大人気だと報道していた。 台湾のニュース番組って、太平山に雪が降ったとか、日本人がタクシーに財布を忘れたけど警察がすぐに探し出したとか、どうでもいいニュースが多い。 下の「酸菜魚」のニュースも何回も流れていてて、熱した油がジューといってる場面を何回も見てたら食べたくなった。 www.youtube.com 先週、クラスメートのタイ人に食べたことがあるか聞くと「あるけど一人じゃ食べきれないよ」と言われた🤔 それで他のクラスメートも誘って、みんなの都合がいい今日食べに行った。 大学の近くの「刁民酸菜魚 逢甲店」。 他のクラスメートは選…

  • 【台湾留学】台中でしか食べられないソウルフード「大麵羹」?

    台中は今朝から一層寒くなって、最高気温は10度ぐらい🥶 寒さは明日まで続くらしい。 朝はウインドブレーカーで学校に行くと少し肌寒く、午後出かけるときはダウンジャケットにした。 それでもマンションの部屋は一面窓ガラスで暖かく、短パン、Tシャツで過ごせている。 朝は小雨も降っていたのでYouBikeに乗らず歩いていった。 台中は台北と違って雨が少なくて、傘をさして登校したのって2回ぐらいしかない。 むしろ、日傘として使う機会のほうがずっと多かった。 選択科目「電視新聞」の中間テストがあった。 前もって指示された「現代文明病」のニュースを家で見て、あらかじめ質問も配られていて、試験当日はみんなの前で…

  • 台中(朝馬)の夜景と最近の食事

    南投から6333番のバスで台中駅に帰ってきた。 バスを乗り換えて家に帰る。 まっすぐ家に帰るつもりだったが、選択科目で日本人女性がみんなに紹介していた「好小子」という店に行こうとバスを途中下車。 地元民に対しては態度がきついけど、日本人とわかると親切と言っていたので、日本人らしくわざと下手糞に話す😜 わざと下手糞に話さなくても、日本人の口音(訛り)があるらしいけど・・・。 口コミでは、みんな煎豬肝を推している(130元)。 日本人の口に合った味でおいしい。 蒜泥鮮蚵もお勧めらしいので注文(180元)。 これも美味しかった。 滷肉飯が今まで食べた中で一番といっていいほど美味しかった(35元)。 …

  • 南投中興新村サイクリング

    月曜は授業が2限しかないので10時に終わる。 秋季の選択科目の担任だった周老師が中興新村出身で、綺麗なところだと言っていたので、日帰りで行くことにした。 朝馬からだと、國光客運が南投に行く1831路のバスがある。 終点の南投で下車するか途中の中興新村で下車するか決めてなかったので、終点の南投まで購入(94元)。 1831路のバスは、台北が始発駅なので、座席が空いてないと座れない。 よって「補位」と書かれている。 台北から来たバスはガラガラで余裕で座れた。 結局、終点の南投まで乗らず、途中の光明里で下車。 近くにメリダのレンタサイクル店「美利達東益店」があるからである。 見た目はママチャリ、でも…

  • 初めてのクライミングと屋内バンジー(南投)

    南投市の「半山夢工廠(Babbuza Dreamfactory)」に行った。 中興新村の観光地を調べてて、近くの「半山夢工廠」で室内バンジージャンプとクライミングができることを発見したからである。 バンジー(蹦極)は、20代のときに姫路セントラルパークでやったことがあるが、クライミング(攀岩)はやったことがない。 中興新村からレンタサイクルでいったが、半山夢工廠は丘陵の上のほうにあるのでたどり着くまでにびっしょり汗をかいた。 平日なのでガッラガラ。 客より店員のほうが多くて、歩いているとあちこちから声を掛けられる。 昼ご飯を食べてなくて腹ペコペコだったので、グランドフロアの「食堂本舖 雁屋」で…

  • 国立自然科学博物館植物園(台中)

    ポーランド人のクラスメートが、国立自然科学博物館の裏にある植物園がよかったと言っていたので、午後から行ってみた。 水曜は授業が2限しかないので、ベジタリアン自助餐で早い昼食。 「応天宮蘇府王爺廟」という廟。 国立自然科学博物館は大昔に来たことがあるが、子供向けの博物館で、大人が見てもあんま楽しい内容じゃなかった。 熱帯植物園があって、入場料はたったの20元、カードも使える。 滝もあって、熱帯の花が咲き乱れているのかと思ったが・・・。 アンスリウム(アンスリューム)が咲いてるぐらい😒 見たまんまの名前で、ホウガンノキ(砲丸の木)、キャノンボールツリーというらしい。 実が砲丸ぐらいの大きさまで熟す…

  • 大甲鎮瀾宮から濱海自行車道大安段

    天気はイマイチだけど、大甲区にある大甲鎮瀾宮に参ってから、前回、高美湿地まででリタイアした海線自転車道をサイクリングすることにした。 こんなマイナーなサイクリングロードを旅行で来てまで走ることはないと思うので、滞在中にB級観光をすませてしまう。 前回、北上したらずっと向かい風でしんどかった上に膝痛になったので、北から南下することにした。 zhizuchangle.hatenablog.com どれだけ乗っても台中市内は最高10元なのでバスで大甲駅まで行く。 小腹がへったので、小豆と芋頭の大判焼きを立ち食い(15元×2)。 大甲鎮瀾宮に近づくと参拝客が多くなってきた。 被り物をした人がいてなんか…

  • 【台湾留学】台湾総統選挙について

    選択科目「電視新聞」の本日のテーマは台湾総統選だった。 ある記事を読んで、先生が任意に政党を選ぶので、その政党の立場に立って選挙結果を肯定的に述べるというものだった。 総統選では民進党の頼清徳が勝利した。 今まで2期8年毎に国民党と民進党が政権交代していたが、同じ党から総統が三期連続で選出されたのは今回が初めてである。 一方、国会にあたる立法院では、国民党が52席で第1党になり、民進党は51議席と過半数を割り込んだだけでなく第2党に転落した。 ちなみに時代力量は議席を完全に失った。 また若者の支持が多い元台北市長柯文哲が率いる民衆党は8議席を獲得したので、国会運営で国民党と連携するのか、民進党…

  • 潭雅神緑園道サイクリング(台中)

    水曜日は2時間しか授業がないので、潭雅神緑園道にサイクリングに行った。 潭雅神緑園道は、台中空港近くから台湾鉄道の潭子車站まで約14キロのサイクリング専用ロードである。 台中市内の比較的手軽に行けるサイクリングロードだ。 2018年にも走ったことがあるが、イマイチの天気であまり印象に残ってない。 zhizuchangle.hatenablog.com 前回とは反対の台中空港側から東の潭子車站に向かって走る。 というのも、台中空港側に「松錳租車連鎖店大雅店」というレンタサイクルの店を発見したからである。 YouBikeで走れないこともないだろうけど、あまりスピードがでなないし、海線自転車道を走っ…

  • 媽祖廟の総本山、北港朝天宮

    今までだらだら過ごしてきたのに、留学の残り日数が少なくなってきたら、どこかにでかけないともったいないような気がしてきた😅 土曜日に台北の故宮博物館に行って歩き疲れてたけど、日曜日は雲林県北港の朝天宮に行くことにした。 紅秋谷(朝馬)に台中客運のバス停があって、北港往きのバス(9015番)が出ている。 終点が北港で、途中、虎尾などによる。 バスの便数は1時間に1本程度。 窓口で番号が書かれた乗車引換券をもらう。 バスが来たら番号が呼ばれる。 台中駅9時35分発のバスに乗れた。 虎尾の「雲林布袋戯館」。 終点の北港まで2時間ちょっとかかった。 「阿豊油飯面線糊」という麵綫の店に行く。 麵綫糊加蛋(…

  • 旧NISAの運用結果

    旧NISAをすべて売却した。 売却益は3,834,196円ってことでいいのかな。 配当累計は147,811円。 合計損益と不一致なんだけど、表の見方がよくわからない・・・。 売却益380万円のうち、約70万円は2023年に売却してたけど、家計簿に売却益を計上していなかった。 2023年も取り崩し生活じゃなくて余裕で黒字だった。 親のNISAも管理しているが、90万円弱の利益が出ている。 こちらはまだ売却せず5年間ホールドする予定。

  • 故宮博物院 投票日だから空いてると思ったのに

    台湾総統の投票日。 4年前、投票日に阿里山に行ったらガッラガラだった。 先週から風邪をひいて体調が悪かったが、のどの痛みだけになったので、すいているかと思って台北の故宮博物館に行くことにした。 zhizuchangle.hatenablog.com 台中を7時の統聯に乗って9時に台北に到着(290元)。 士林の故宮博物院往きのバス停に行くとけっこう観光客が待ってる😖 故宮博物院のチケット売り場で学生証を出すと、通常350元のところ、無料で入場チケットをくれた 🤩 中に入ると韓国人、日本人、タイ人など、団体の観光客が多い! 海外に行く日本人もだんだん増えてきてるのか。 常に国宝を一点は展示してて…

  • 【台湾留学】中間試験「お気に入りの博物館」

    必須科目の中間テスト日。 最初は「お気に入りの博物館」をPPTで報告する。 日本でいろいろな博物館に行ったけど、強く印象に残ってる博物館ってない。 題材探しはいつも自分のブログから。 ブログはもう記憶力が衰えてしまった脳みその代替品だ。 タイの「死体博物館」にしようかと思ったが、紹介しやすい「大連博物館」にした。 盆休みを利用して大連に留学したときに2回ほど行ったことがある。 抗日とは関係のない展示もあるが、メインの展示は日本の侵略戦争を扱っている。 大連以外にも「9.18博物館」、「偽満皇宮博物院」、「大虐殺記念館」などの抗日博物館があって、どれも入ったことがある。上記の3つは名前から「抗日…

  • 【台湾留学】台湾の診療所に行ったら漢方医だった

    風邪をひいて、土曜日と日曜日は外に出かけるのもしんどかったが、月曜は学校に行けるぐらいには回復した。 ところが夜になるとまた熱と咳が出てきた。 火曜日も話そうとすると咳がでて苦しい。 日曜に「日薬本舗」で買った風邪薬の「新ルル」は18錠二日分しかないので、結局、50錠入りのをまた買った😖 ずるずる長引くのが嫌だし、クレジットカードの海外旅行保険を申請してみたかったので、医者にかかることにした。 最寄りの病院を調べて口コミも悪くなかったので「醫龍中醫骨科聯合診所」という診療所に行った。 タイでレーシックしたり、台湾でシミ取りしたことはあるけど、病気やケガで海外の医療機関を利用するのは初めて。 電…

  • 【台湾留学】風邪を引いてダウン

    水曜日、昼間は暖かかったのでポロシャツにウインドブレーカーで図書館に行ったら帰るときは気温が下がって寒気がした。 木曜、金曜の授業中は咳が出るものの体調不良とまではいえなかったが、金曜日に授業が終わってから急にしんどくなった。 金曜夜は咳がひっきりなしに出て寝られず。 タイで買った風邪薬をもってきてたので飲んだ。 土曜日は絶不調で、近くのコンビニでお粥を買って帰った。 日曜日は咳は出なくなったが熱が出てきたようだ。 タイの風邪薬がなくなったので大学の近くにある「日薬本舗」に行って風邪薬を購入(289元)。 昔、台湾で売られている日本製の薬は同じ製品でも成分が弱くて効きにくいので、日本に行ったら…

  • 【台湾留学】同学へのお土産とレポート発表

    台湾のTVBS新聞台では2日はずっと飛行機事故を報じていた。 旅行中に地震に遭った台湾人もいれば、飛行機事故で欠航が相次いで帰れなくなった台湾人もいるみたい。 正月早々、地震に飛行機事故と重大災害が起きて「禍不單行」という成語を思い出した。 帰国した時、スーパーで売っているお菓子と、実家の観光地で売っている土産物を買って帰ってクラスメートと先生に一日一袋ずつ分けてあげている。 「アポロ」は言わずと知れた月面着陸したアポロ宇宙船の形をしたチョコレートである。 私が幼かったころからあったが、ググると1969年からあるらしい! よく祖母に買ってもらった小枝チョコは1971年、栗チョコは1972年誕生…

  • 【台湾留学】台湾での生活費(12月度)

    12月になって急に寒い日が増えた。 私が住んでいるのは、西向きほぼ全面ガラス張りなので、晴れていれば昼間は外よりずっと暖かい。 教室は暖房がないので結構寒いが、私は一着しか持ってきてない長ズボンのボタンが取れてしまったので、ずっとショートパンツで通ってた(正月に帰国したときに母に直してもらった)。 12月の台湾での生活費を公開。 集計対象は台湾元建の支払のみ。 円建で決済したチケット代やホテル代は含まない。 レートは1元=4.6円で計算。 単月(12月) 家賃 食費 交通費 衛生費 娯楽費 教育費 電気代 交際費 累計(8/20~) 悠遊カード精算 単月(12月) 家賃 1月分の家賃を支払。留…

  • 帰国して正月を過ごす

    29日から大学が4連休なので実家に帰る。 最初の3ヶ月は一度も日本に帰らなかったのに、今回は前回から1ヶ月しかあいてない。 タイガーエアーで往復8万円ちょっと。 正月なので高いのは仕方ない。 台湾の山脈が雲海に浮かんでる。 噴火口から煙が出ている桜島。 霧島の韓国岳、高千穂峰もハッキリ。 尾道・今治ルートの瀬戸大橋。 両親には帰国することは伝えてなかったので、びっくりしてたけど嬉しそうだった。 ポーランドのクラスメートが、前回あげた実家の土産のチョコが美味しかったと言ってたので、わざわざ観光地まで買いに行った。 両親の希望で、毎年、博多久松のおせち調理。 HPの写真みたいに綺麗に撮れないけど。…

  • 年初の抱負を全て達成

    別の記事を書いている途中で、年初に抱負を書いていたことを発見した。 目標や抱負を書いてもすぐ忘れる。 今年の抱負も忘れてたけど、確認したらすべて達成していた(たまたま)。 zhizuchangle.hatenablog.com 語学留学する 20代の頃から憧れていた語学留学をようやく達成! もともとは2ヶ月弱の夏季短期留学するつもりだったが、チェンマイへの旅行を予約してたので秋季(3ヶ月)に変更した。 先生にもクラスメートにも恵まれ楽しくて、秋学期だけの予定だったけど延長中。 経済的には今の方が全然楽だけど、若けりゃもっと楽しめたろうな。 zhizuchangle.hatenablog.com…

  • ふるさと納税(2023年度)

    2023年のふるさと納税を終えた。 ふるさと納税は、何年か前に返礼品は3割以下に制限され、今年10月からはさらに経費を納税額の5割以下にするよう規制強化された。 正社員をやめて納税可能額が減ったのでもう廃止してくれていいけど、制度が存続する限りは使い倒す。 年初、ふるさと納税の上限は3.7万円ある見込みだったので、3月にさっさと2万円ふるさと納税した。 ところが、留学することになって、バイト代の見込みを下方修正した結果、1.8万円しか枠がなさそうということがわかった。 12月のバイト代が入ったので再計算したところ、最終上限は22,500円となった(寄付後の住民税は約7万円の見込)。 納税先市町…

  • 国内・海外旅行の記録(2023年)

    2023年の旅行リスト。 コロナ完全収束で国内旅行はたったの3回に減ってしまった。 宿泊を伴う旅行 回 月 度 行先 日数 費用 1 1月 寒い日本を脱出してバンコク18泊19日 19 227,314 2 2月 宮崎・鹿児島 4泊5日 5 67,700 3 2月 台湾の大学下見旅行 5泊6日 6 100,524 4 3月 台中の大学下見旅行 4泊6日 6 91,646 5 4月 バンコクでワーケーション 11泊12日 12 161,893 6 5月 台湾 太魯閣原チャリ観光3泊4日 4 45,629 7 6月 道南道央(函館・洞爺湖・支笏湖)7泊8日 8 190,799 8 7月 チェンマイ原…

  • FIRE(經濟獨立,提前退休)~我所觀察到的社會現象~

    選択科目「電視新聞」の宿題。 自分が観察した社会現象について述べる(600文字)。 社会現象の原因、以前との差異、自分の考えを述べる。 PPTも準備。 思いついたのが以下の社会現象。 FIRE(經濟獨立、提前退休) 各種騷擾(各種ハラスメント) 兩極化(M字化) 手機支付の普及 若者の闇バイト でもって、FIREなんてごく一部の流行りにすぎないけど、自分のことで書きやすいからFIREにする。 2020年左右日本的各種媒體開始提起從美國來的FIRE”這個新詞的報道。 以前我們把提前退休叫做“Semi-Retirement”。“Semi-Retirement”給日本人的印象是,像公司老闆那種有錢人…

  • 台中 大坑4号~3号登山歩道

    大坑の1号から5号までの登山歩道の中で、3号登山歩道は来るたびに改修期間が延長されていたのでまだ歩けてない。 さすがにもう工事が終わっているだろうと、昨日火炎山に登ったけど、今日も10時に授業が終わったら大坑に行く。 秋紅谷からだと77番と66番のバスを乗り継いでいくのが一番楽だ。 バスを待つ間にファミマでおにぎりと焼き芋を買う。 ファミマの焼き芋はホクホク系じゃなくネットリ系で美味しい。 焼き芋はあったかいうちにバスの一番後ろの席でこっそり食べた。 66番の運転手に3号登山道はもう工事が終わっているか尋ねると知らないと言われた。 3号登山道で下りて登山口まで行って閉鎖していたら、2号なり、4…

  • ハケン社員の家計簿(2023年12月)年間集計は収支均衡

    1週間ほど一時帰国したので、食費や衛生費が発生。 Amazonで買ったものは実家宛に送ってるので、いつか大阪に持って帰る。 その他収入が多かったので大して赤字にならなかった。 収入 バイト代(0万) 支出 光熱費(0.3万) 通信費(0.2万) 食費(1.6万) 衛生費(0.3万) 交際費(0.4万) 被服費(1.1万) 備品費(1.4万) 旅行関係費(22.1万) 累計 資産残高 収入 バイト代(0万) 今月も全休でバイト代はゼロ(11/25支給) 支出 光熱費(0.3万) 電力料金(1,120円/47kwh)水道代(1,650円) ガスは休止してたけど一時帰国時に開栓したので次回から発生予…

  • 火炎山(台湾苗栗)に登る

    以前、苗栗にある「龍騰断橋」に行くときに見えた「火炎山」に登ることにした。 先週からすっかり寒くなったが、まだ半袖ポロシャツ、ウインドブレーカー、ショートパンツの恰好である。 念のため、パーカーをリュックに入れていく。 后里までは155番のバス(10元)で来れたけど、そこから先のアクセスが悪い。 こういうとき原チャリがレンタルできたら便利だと思う。 けっこう風が吹いてて寒かったので、もうUberを使う(172元)。 Grabはタイで何度か使ったことがあるけど、Uberを使うのは初めて。 要領はまったくGrabと一緒で簡単。 楽でいいけど、バスの何十倍だ😫 登山口は、駐車場の中にある。 駐車場を…

  • 台湾総統選 賴清德の集会に参加

    せっかく台湾総統選の最中に台湾に留学しているので、誰のでもいいから候補者の集会を見てみたいと思ってた。 賴清德(民進党) 侯友宜(国民党) 柯文哲(民衆党) 国民党の侯友宜と民衆党の柯文哲が野党統一候補を擁立できるかと思ったが、土壇場までもつれて結局どちらも譲らず失敗。 でも、却って国民党は結束が強まったのか侯友宜の支持率は賴清德とほぼ肩を並べるまでに迫っている。 一方、若者に人気という柯文哲は反対に支持を落としている。 人間は外見で判断したらほぼ間違いがないが、柯文哲は独善的で根性が悪そうな顔をしているので、できれば柯文哲の集会を見てみたかった。 フェイスブックなどで3人の動向をフェイスブッ…

  • 映画『赤心巔峰 Braving the Peak』

    授業が終わってから大学の近くにある「珍膳坊牛肉面」という店に行った。 ポーランド人がよく利用してて、「疙瘩」が美味しいと言っていたので一度行こうと思っていたが、二限(10時)に終わるときはまだ空いてなくて、四限(12時)に終わるときは他の大学生でいっぱいだったので、三限(11時)に終わる金曜日に行った。 疙瘩番茄牛肉麵(120元)。 疙瘩というのは小麦粉をお団子ぐらいの大きさの不揃いの形にひねったもので、台湾の麺って腰がないけど、疙瘩ならまあまあいける。 『赤心巔峰 Braving the Peak』という映画を見に行く。 台湾で映画を見に行くのはたぶん初めてと思う。 本当は午後に行くつもりだ…

  • 三井アウトレットパーク台中港

    土曜日に海線自転車道をサイクリングした際、台中港に観覧車が見えたので、調べたら「三井アウトレットパーク」だった。 そのときは疲れていたし、週末で混んでいるだろうと思って寄らなかったが、家からバス1本で行けることがわかったので、授業が終わったあと出かけた。 正確には、すごく久しぶりに図書館で宿題と明日の予習をした後ででかけた。 台中市内だとどこまでバスに乗っても最大10元(50円弱)というのは本当に便利。 海の近くに遭って観覧車もあって、関空の「りんくうアウトレット」みたい。 自分が身に着けてるものでは、ニューバランスとノースフェイスの店舗があった。 ブランド品には興味ないので、昼ご飯と観覧車目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、知足常楽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
知足常楽さん
ブログタイトル
おまけの会社員生活《バイトの品格》
フォロー
おまけの会社員生活《バイトの品格》

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用