chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬の日記 https://riffxraff.hateblo.jp/

日記です。三鷹・吉祥寺エリア中心に多摩地区に関することなど。お散歩・グルメ情報なども。

雑食のぬるいおたくです。食べてみた・行ってみた・買ってきたなどなど、雑多に書いています。 いわゆるどこにでもある普通の日記。 生まれも育ちも多摩の多摩っ子。大田区に10年ほど住んでましたが現在は武蔵野市に生息中。やっぱりTAMAが好き。 サイト→https://kerurun.net/

ケルコ
フォロー
住所
武蔵野市
出身
東京都
ブログ村参加

2015/12/26

arrow_drop_down
  • 炎炎ノ消防隊ポップアップショップ 火ノ國屋書店シブヤに行って来ました

    紀伊国屋書店西武渋谷店で期間限定でやっている、炎炎ノ消防隊ポップアップショップ「火ノ國屋書店シブヤ」に行って来ました。 アニメの第一話で見事にドボンしてしまってさあ大変。 痛ましい事件があり第二話が放送自粛になったり既に出来上がっていたものを再編集して翌週に放送したりとなかなか順風満帆とは言えない走り出しになってしまったけど、漫画もアニメも面白いので、なんというか、その、適度に楽しみたいと思ってます。 (既に無理な感じがする) 8月25日まで 渋谷西武の紀伊國屋書店内のイベントスペースで行われてます。 ただ、ここ、外からすぐわかるんですけど、イベントスペースに入る入り口が狭すぎるのでちょっと見…

  • 【吉祥寺】賞味期限20分、sonna banana marché(そんなばなな まるしぇ)のバナナジュース

    話題になっているとはつゆ知らず。 吉祥寺の東急百貨店の3階が、武蔵野マルシェという名目で展開してるんですけど、飲食関係のお店も結構入っていて、その中にsonna bananaもあります。 バナナジュースかー、そっかー、という感じでそんなに興味は惹かれなかったんですけど、夫氏が飲んでみたいというので一個だけ買ってみることに。 なにやら結構話題になってるみたいですね?! 全然知らなかった… 夫氏が「賞味期限20分なんだよ!買ったらすぐのまないといけないんだよ!」って力説するのでちょっと興味が湧いて来た。 バナナだし?その場で飲まないと変色しちゃうし?みたいな? とか思ってたんですけど、要するに冷凍…

  • 【吉祥寺】洞くつ家のラーメン

    せっかく食べに行ったのに写真だけ撮ってブログ書かないのももったいないので、結構前だけど供養しておこうかなと。 たしか先月ミュージカルのキャッツを見に行った時に地元に戻ってきてからお腹空いたねーとふらりと寄ったんだと思うんですけど、吉祥寺の洞くつ家でラーメン。 ここのお店、ランチタイムが18時までなんですけど、ランチタイムはライスかキャベチャー(たぶんキャベツチャーシュー)か味玉がサービスになるというシステムをやっているのだった。 券売機で食券を買って、該当の色付き札を持っていくとラーメンと一緒に提供されます。 というわけで味玉を付けてもらいました。ヤッタネ。 洞くつ家は家系ラーメンの中でも六角…

  • 【瑞穂】清水牧場ウエストランドファームのジェラート

    瑞穂にあるウエストランドファームへ。 お目当ては搾りたての牛乳で作ったジェラート。 ウチからもそんなに遠くないのでふらりと車で行ってきました。 ウエストランドファーム 箱根ヶ崎を超えて岩倉街道を走っていくと左手にみえてくるのがこちら、東京都では最大規模の牧場直営のジェラート屋さんです。 お向かいには狭山茶の西村園があります。 ジェラートのフレーバー、抹茶味は西村園の茶葉が使われていたり、フルーツも東京産のものが使われていたりと地域密着なメニューが豊富です。 ちなみに、こちらの清水牧場は東京都内で生産され、東京都内で消費されている「東京牛乳」の生産者でもあります。 東京牛乳、見かけたらつい買って…

  • 【吉祥寺】『白髭のシュークリーム工房』トトロシュークリームとクッキー

    吉祥寺にある白髭のシュークリーム工房でトトロのシュークリームを買ってきました。 かわいい。 中のクリームによって頭についている飾りが違うみたい。 これだけでも既に満足。 かわいい。 トトロなんでこんなにかわいんだろうかー。 ジブリ公認なんだって。 本店は世田谷の代田にあるらしくて、吉祥寺店は姉妹店なのらしい。 吉祥寺店はこじんまりとしたお店ですが常に店内に誰かしらお客さんがいる感じ。 一応19時まで営業しているみたいですが、シュークリームが無くなり次第終了となる可能性も高そう。 吉祥寺限定の猫バスレーズンサンドは開店と同時に行かないと買えないという噂もちらほら… 白髭のシュークリーム工房 末広…

  • 【八王子】カキノキテラスでひな鶏の油淋鶏丼ぶりとコーヒーゼリーパフェ

    この日はコストコに月イチ買い出しの日で、実は八王子の別のお店に行こうと向かったんですが…お目当てのお店の駐車場が満杯で泣く泣く諦めることに。 お腹もすいたしランチタイムは過ぎてるしで空いているお店を新しく探す気力もなく。 そういえばカキノキテラスはアイドルタイムが無かった気がした!!! というわけで、ランチタイムは終わってましたが軽食でもいいから何か食べられるかも…!と思ってカキノキテラスへ。 ここのカレーが美味しい事は知っているんだ、ははは!! riffxraff.hateblo.jp カキノキテラス 古民家を利用したカフェで大きなテラス席があるのが特徴的なこちらのお店。 カレーが美味しいで…

  • 【本郷三丁目】FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)のチーズバーガー

    本郷三丁目の駅から歩いて5分ほどのところにある、FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)に行ってきました。 ハンバーガー屋さんの老舗なのらしい。 先月、東京ドームシティ内のギャラリーで河森正治EXPOが行われていたので、お昼も近くで食べますかねーなんて探してて。 水道橋からだと歩いて15分くらいだったので、行きは御茶ノ水で地下鉄に乗り換えて本郷三丁目へ。 本郷三丁目の駅からは後楽園方面に大通りを歩いていけばすぐみつかります。 FIRE HOUSE(ファイヤーハウス) お昼のピークを少し過ぎた頃に着いたので少し待っただけで入れました。 外に名前を書いて待つスタイル。 平日の昼間は近所のサラリーマ…

  • 鶏こく中華 すず喜 特製こく塩ラーメン

    美味しいラーメン屋さんが出来たよーと教えていただき、ずっと気になっていたお店に行ってきました。 鶏こく中華 すず喜 昼~夕方までしか営業していないお店なんですが行列が絶えないという噂のお店です。 三鷹駅の南口から大通をまっすぐ進んで左側の古い建物の地下にひっそりあります。 下層部分と地下が店舗になっていてその上は住宅になっているところ。 だいぶ古いのでそろそろ再開発されそう…なのでこのお店もおそらく期間限定かもしれません。 再開発後も三鷹に残って欲しいけど、どうなんだろう。 そんな立地条件なので、気になったらすぐ食べに行った方がいいですよ! めちゃくちゃ美味しいです。 行列できるのわかる。 こ…

  • 【吉祥寺】レモネード専門店 レモネードbyレモニカ

    吉祥寺にレモネード専門店が出来たと聞いて。 ちょうど深大寺を散策した日だったんでレモンが染みた。 甘過ぎたら嫌だなーと思って二人で一つだけ頼んだんですけど、一人一個頼めばよかった(笑) 甘いことは甘いけどスーッと飲めちゃう。 酸味はそこまで強くないです。 さっぱりスッキリしたレモネード。 レモネードbyレモニカ 場所はコピスのデッキのところにあります。スタンド方式って言うのかな。 ここで買ってデッキにあるベンチやテーブルで飲むという感じ。 この日も既に夕方だったせいか高校生がたくさんいた。 ちょっと前まではタピオカ屋に長蛇の列ができたというのに見事に分散した感。 注文するとプラカップにシロップ…

  • 深大寺の鬼太郎茶屋で一反もめんの茶屋サンデー

    深大寺散歩のしめくくりは鬼太郎茶屋で。 実は店内の茶屋を利用するのは初めてだったりする。 お土産売り場の奥に行くとテーブル席があるんですが、ここは先に席を確保したらオーダーはカウンターに注文しに行くというセルフ方式になっています。 テーブルにメニューが置いてあるのでゆっくり選べます。 一反もめんの茶屋サンデー 喫茶スペースにはその時々にフューチャーされた妖怪のパネルが飾られているみたいで、私が行った時はちょうどカッパでした。 カッパってこんなに種類があるんだなーと思いながらお茶するのもまた趣があってよい。 コラボメニューもあってカッパにちなんだドリンクやデザートなんかもありました。 が、今回は…

  • 神代植物公園に行って来ました

    6月の頭に神代植物公園に行って来ました。 ちょうど紫陽花が咲き始めた頃だったかな。あとバラもかなり綺麗でした。 春のバラフェスタなるものも開催中でなかなかの人出。 深大寺が完全な観光地になってしまったので、観光バスで来て植物園も巡る団体客が多かったです。 平日なのになかなかの賑わい。 近所がこんなに観光地化されてるってちょっと不思議。 とりあえず酔っぱらってる人が結構いてそんな状態で植物園を見て楽しいのかな…とか思ってしまった―。ははは! 紫陽花が見ごろでした 植物園だけあって、色んな種類の植物が観察できる、という趣旨なのがここの良さでもあります。 映えを狙った感じではないので地味ですけど、植…

  • 【調布】深大寺そば玉乃屋で細打ちせいろ

    久しぶりに深大寺に行ってきました。 といっても先々週なんですけど。 前日に山梨で釣りをして、何故かさくらんぼを狩って口の中がしゅばしゅばして仕方がなかったので翌日はちょっとさっぱりした物が食べたいね…というわけで深大寺までふらっと蕎麦を食べに行ってみたという。 まずは深大寺へお参り まずはお参りをしてから目的のお蕎麦屋さんへ。 本堂の脇から植物園に行く道があるので、それを登っていくと玉乃屋があります。 外の席も惹かれたけどこの日はとにかく暑かったので店内で。 十割蕎麦 細打ちと太打ちが選べるので一つづつ頼んでみました。 こっちは夫氏が頼んだ太打ちの田舎蕎麦。 私は細い方が好きなので細打ちに。 …

  • 河森正治EXPOに行ってきました

    創造主の万博に行ってきました。 河森正治さんの手掛けた作品、関わった作品はかなり多いとはぼんやり認識してたとは言えこれほどまでとは… とにかく情報量が多すぎてもの凄い時間がかかったので、時間に余裕持って行ってくださいね。 kawamoriexpo.jp 河森正治EXPO チケットは二種類あって、シアター込みと展示のみ選べます。 シアター利用は後からでも追加できるので安心設計。 シアター込みのチケットを購入すると、入場してすぐにシアタールームに並ぶことになります。 ドーム型のシアターにプロジェクターで映し出される感じなのかな。 まさかの床に座布団が敷いてあってそれに座るスタイルでした(笑) イメ…

  • 山梨にサクランボ狩りへ行ってきました

    この間の休みの日はいつものように山梨へ釣りへ行き、午前中といっても9時過ぎに到着してダラダラしたくして川に入ったのが10時頃。 2時間くらい釣り歩いてお昼たべてのんびりしてさくらんぼ狩りにいってきました。 いやー、楽しかった。 そして美味しかった。 山超えると天気が違う 釣りをしてる都留の方は曇り空で半そでだとちょっと涼しいかな?というくらいの気候だったのに高速飛ばして甲府盆地の方に来たら快晴でむしろ暑かった。 雲がもくもくしているあたりが富士山。 その手前が都留とか大月あたり。 初さくらんぼ狩り 人生初のさくらんぼ狩り、イエーイ! 友達の知り合いの農園で狩らせてもらったんだけど、一つのエリア…

  • 【多摩散歩】武蔵野の森公園でフラペチーノ片手に飛行機を見るの巻

    プロペラカフェで昼ごはんを食べて適当に買い物をして付近をぶらぶらしつつ、そういえばスタバで美味しそうなフラペチーノが出てたような気がするので近所のスタバでドライブスルーをしたら前の車がドライブスルーでめちゃくちゃ沢山買い物しててなかなか進まずドライブでスルーするより店内で買った方が早かったねなんて言いながらお目当てのロイヤルミルクティーフラペチーノとやらを無事に買う事が出来ました。 はぁ、一気に前置きを書いたので読みにくいね、まぁ読みにくく書いてんですけど。 どうでもいい情報なので読まなくてもいいです。 コーヒーチェーンでロイヤルミルクティーのなんか冷たいやつを買いました、という事です。 そん…

  • 調布飛行場内にあるプロペラカフェでオムハヤシランチ

    久しぶりに調布飛行場内にあるプロペラカフェに行ってきました。 噂によると敷地内に入る時にセキュリティーが厳しくなったと聞いていたので、どんなもんかなーと思ってたんですが、入り口のゲートで来場者の名前と電話番号を書くだけでした。 おそらく何かがあった時に敷地内に誰がいたか把握するためなのかなーなんて。 というか今までがゆるすぎだと思います(笑) 調布飛行場のターミナルではなくて、関係者以外立ち入り禁止的な看板があるゲートから入ります。 初めて行くと「え、ここ本当に入れんの?!?!」って感じですけど、ゲートに立っている経緯瓶さんに「プロペラカフェに行きたいんですが」と言えば入れてくれるのでご安心を…

  • 動画編集ソフトWondershare Filmora(フィモーラ)を買ってみた

    動画編集ソフトを買ってみました。 ついにというかようやくというか。 色々と調べてみたんですけど、とにかく簡単なものがいいなーと思ったのでWondershare Filmora(フィモーラ)にしてみました。 無料体験版があるんですけど、ほぼ有料版と同じ操作ができるそうで。 違いは出力する時にウォーターマークが入るか入らないか、らしい。 あ、パッケージ版買う時は開封する時に注意してくださいね…ラッピングのビニールの上にペロッと貼ってあるだけなんで。 破ったら大変ですよー。 上の写真のボールペンを置いてあるところの下にシリアル番号が書いてあります。 (Win版)Filmora 永久ラインセス 1PC…

  • 【多摩散歩】三鷹市山本有三記念館に行ってみた

    すっかり日記に書くの忘れてたんですけど、先月近所を散歩がてら「そういえば近所なのに行ってみたこと無いね的なところに行ってみよう」みたいなノリで山本有三記念館に行ってみました。 本当は上野まで出て立体曼荼羅を見るつもりで家を出たんだけど、駅に向かう途中で電車怖い病を発症したので急遽近所を散策することに… 単なる寝不足だと思うんだけどちょっとした体調不良で不安スイッチが入ってしまうのでちゃんと寝ようと思いました。反省。 というわけで、ご近所散策がてら吉祥寺へ。 三鷹市山本有三記念館 三鷹駅の南口から玉川上水沿いを歩いていると山本有三記念館があります。 前から「何かあるな」とは思ってたんだけど立ち寄…

  • 【福生】デモダイナーのチーズバーガー

    朝イチのモーニングファーストショーでアベンジャーズエンドゲームを見て、そこからコストコ&アウトレットへ向かう途中に美味しいハンバーガー屋があるんでチーズバーガーを食べに行きました。 エンドゲーム見たらチーズバーガー食べたくなるはずなので、映画館からすぐ行けるハンバーガー屋を探しておいた方がいいですよ。 バーガーキングでもいいですけど。っていうかバーキンが正解かも知れない。 そんなわけで、久しぶりにデモダイナーへ。 昭島のMOVIXで見たので入間のコストコへは16号で一本なのだった。 それにしてもトランプ大統領の来日が近いせいかめっちゃ警官がいた。 当日はもっと増えそう… 福生・デモダイナー 横…

  • 【山梨・都留】手打ちうどん小俣でお昼ごはん(吉田のうどん)

    釣りがお久しぶりという事は、このうどんともお久しぶりという事になります。 山梨のうどん。吉田のうどん。 我が地元の武蔵野うどんも結構グルテンきかせちゃってる系ですけど吉田のうどんにはかなわねぇぜ。 めちゃくちゃコシがあって強い。そして麺自体がしょっぱい。 とにかくつよい。 で、おいしい。 小麦粉が強すぎるから消化を促すために茹でキャベツが付いてくるって言う凄い理由でキャベツが必ず乗ってます。 やっぱりこれ年に数回食べないと落ち着かないわー。おいしい。 また午前中に運動して食べる昼飯にピッタリなんですよね。 小俣は外にもテーブル席があるので釣り人にも優しい… 吉田のうどん メニューはいろいろある…

  • 山梨へ遊び(釣り)に行ってきました。

    今年も山梨でぼちぼち釣り。 私は原稿の追い込み真っ最中なので最初から午前中にちょろっとやってお昼にうどんたべたら午後は某所でゆるキャンしながら原稿作業するつもりで行きました。 ザ・無欲。 場所はいつもの山梨は都留、桂川です。 友達んちの裏でのんびりスタート。 年々この川の釣り人が増えているらしくて状況はかなりシビアになっているらしい… おまけに今年から放流は山女魚のみにしたんだって。へぇー。 ポイントが去年からガラッとかわったとかで、通ってた人ほど変化に戸惑うとかなんとか… 私は去年は1回まともに釣りしに来たかな?程度だったのでむしろ普段の桂川がどんな感じかなど思い出せるわけもなく。 地元の友…

  • 【八王子】パペルブルグのホットサンドとカフェモカ

    すっかり多摩境のコストコに行くときはパペルブルグに寄ってお茶するのが定番コースとなりつつあります。 この日は高尾の森林総合研究所でお花見と言う名の桜観察をするのに軽くハイキングをしてきたのでお腹もペコペコ… というわけで遅めのランチというか軽食メニューになるのかな、頂いてきました。 カフェモカとロイヤルブレンド 前回来た時に気になったカフェモカ。 シングルオリジンのカカオがどうの…というテーブルに置いてあるポップを見て気になってました。 山登りして疲れた体に染みる… 語彙が貧弱なのでこのカカオとコーヒーの混ざり合った複雑なおいしさを表現する言葉が見つからないですとにかく美味しいかったです(作文…

  • パンダの型抜きバウムやってみた(動画もあるよ)

    だいぶ前にかったんですけど、もったいなくて食べれなかったお菓子。 ぱんだろうの型抜きバウム… 賞味期限が迫ってきたのでついに開封しました。 可愛くて食べられない系のお菓子をつい買ってしまうのだった。 罪深いジャンルである。 そういえば東京駅でぱんだバウムなるものがジワジワと話題になっているらしいんですけど、動物の形をした型抜きのバウムクーヘンというコンセプトが全く同じで絵柄がちがうっていうんで「どういうこと?」そんなに型抜き需要が?!っておもってたんですけど、どちらも大元の会社は同じでした。 私がバレンタインの催事で買ったのは「カタヌキヤ」というキャラ系重視のブランドで、東京みやげで話題になっ…

  • 森林総合研究所 多摩森林科学園に桜を観察しに行ってきました

    八王子にある多摩森林科学園に行ってきました。 ここには全国から集められた桜が植えられています。 遺伝子の保存のため、約600系統、1500本の昭和41年から桜保存林として観測を行っている所なんですって。 お花見に行ったというより観察しに行って来た!って表現する方がしっくりくる2019年の桜観測になりました。 森林総合研究所 多摩森林科学園 平日の昼間でしたが結構な人が桜目当てに訪れていました。 今回我々は別の用事もあったので車で行きましたが、森林科学園には駐車場がないので近くのコインパーキングに停めることになります。 電車の場合はJR・京王高尾駅から徒歩10分なのでアクセスもよさげ。駅からバス…

  • アニメ夏目友人帳展で買ったもの

    やー、ただ自慢したいだけなんで淡々と写真をアップしていこうと思う。 物販スペースはね、とにかくニャンコ先生のグッズで溢れてましたよね。 ちなみに展示を見ないと物販スペースには入れないんで、展示見ようぜ! たのしいよー! 去年の劇場版公開記念にやっていたイベントか何かで発売されたトリプルニャンコ先生のぬいぐるみ、早々に完売しちゃって、あのあと事後通販で予約制の受注生産をやってたんですよね、私も通販で買ったんですけど今回の展示でも購入できました。 が、ホームページの物販ページには載ってないので売り切り終了の可能性も。 新しいトリプルニャンコ先生のぬいぐるみは大量にありました。それはそれは大量に… …

  • アニメ夏目友人帳展に行ってきました

    銀座松屋で開催中のアニメ夏目友人帳展に行ってきました。 原画展は数年前にやってたけど、アニメの夏目友人帳展は初めての開催とのこと。もっと頻繁にやってるのかと思ってたので意外。 アニメ10周年記念の意味合いもあるみたいで、え、もう10年?!?!という感じですよね… 開催前から公式ツイッターなどで展示内容のイメージ画など紹介していて、気になっており。 夏目の部屋を完全再現とか…等身大の斑とか…友人帳で名前を返せる体験展示とか… 基本的にこういう展示イベントはそんなに期待しないで行くんですけど(ジャンルに限らず)控えめに言って楽しかったです(笑) 無駄に長い日記になったので覚悟して読んでください。 …

  • 銀座アメリカンのたまごサンド

    ずーっと気になっていたお店、銀座のアメリカンに行ってきました。 たまごサンド!どーん!っていうコレ。 見た目のインパクトがとにかくすごい。 場所は歌舞伎座の裏側、東京駅とか有楽町方面からだと松屋通りを海の方に歩いていって昭和通りを超えてちょっと行ったところで右側を気にしているとみつけられます。 12時半くらいに着いたら既に満席。少し待ちましたが、ランチ一巡目のお客さん達がちょうど出るタイミングだったみたいでラッキーでした。 アメリカンのたまごサンド とにかくボリュームがすごいんですけど、一人前で一斤あるんじゃないかな?!?! 具のたまごがはみ出ちゃう~! そして写真では伝わりにくいんですけど、…

  • 桔梗信玄餅揚げパン食べてみた

    とりあえず見かけたら片っ端から買って食べないといけない感じになっている桔梗信玄シリーズ。 たまたまスーパーに言ったらご当地系のお菓子フェア的な何かをやっていて、桔梗屋でワンコーナーが出来てました。 スーパーっていうのはイトーヨーカドーなんですけど。 食べた事あるものから初めてみるものまでいろいろ。 どうでもいいんですけど近所のイトーヨーカドーが改装中ですっごく落ち着かなくて良く考えずにつかみ取るように買い物かごに入れた気がする。 それとは別に、翌日夫氏が一人で吉祥寺に行った際にも桔梗屋ブースが来てたらしく。 お土産を買ってきてくれました。 春の桔梗信玄祭り もう、なんかさぁ、なんかさぁ!! 買…

  • プロテインはじめました

    夫氏が最近筋トレを始めたりなんだり思う事があったらしくてプロテインを飲むっていうので、私も便乗してみることにしました。 プロテインというと大昔の中学生の頃に相変わらず貧血でよぼよぼしていた私の食生活をどうにか改善できないかと母親がプロテインにミキプルーンを混ぜたものを毎朝無理やり飲まされるという地獄のような日々がトラウマになっていて、どうにもプロテインはまずいものというイメージがあります。 もう30年くらい前ですよ…当時のプロテインってほぼ大豆で、牛乳に溶かして飲むものなのに全然溶けないしダマは凄いし粉っぽいし大豆臭いしとにかく不味くて、朝からよぼよぼ半分死んでるような人間が飲めるものではなか…

  • 【吉祥寺】クルン・サイアムでランチ。タレー・パッポン・カリー食べました

    吉祥寺でランチしよ~と自転車でふらりと行ってみたんですけど、いざ何を食べるかとなるとなかなか決まらず。 新規開拓したいようなきもするし、手堅く行きたい気もする。 ついでに言うと花粉症がピークなので出来ればパンチのあるものが食べたい。スパイス的なのとかハーブ的なのとか。 あとはなんとなく脂っこいものは避けたい。 というわけで、タイ料理のクルン・サイアムに行きました。 ここ、夜は何度か来たことがあって、どれも美味しいのは知っているのだ。 ランチもやってるらしく、一度昼に来てみたかったのだ。 クルン・サイアム吉祥寺店 クルン・サイアムって自由が丘とか六本木にもあるんですねー。 吉祥寺しか行ったこと無…

  • 野川公園の梅とトーホーベーカリーのクリームパン

    この前の休みの日はかなり暖かかったこともあり、近所のパン屋でパンを買って近くの公園で食べようという事になり。 というかトーホーベーカリーのパンが無性に食べたくなったので買いに行ったというか。 そしてパン屋の混雑っぷりを目の当たりにして世間が春休みだという事を知るなど。 ちょうどお昼時だったのもあってパン屋めっちゃくちゃ混んでました。 欲しかったパンも軒並み売り切れていてショックを受けるも、レジ待で並んでるうちに続々と焼きあがり買う事が出来ました。 売り場に並べようと出てきた店員さんのトレイに群がる人々。 トーホーベーカリーの塩バターロール みんな待ってましたとばかりにトレイに群がったのがこちら…

  • カルディのステーショナリーセット

    先週の水曜日かな、吉祥寺にふらっとお昼を食べに行って、適当にふらふらして、いつものようにカルディ覗いたら店頭になにやら見慣れないアイテムが並んでいて。 思わず買ってしまったのがこれ。 ステーショナリーセット。 かわいくてつい。 カルディーコーヒーファームのオリジナルキャラクター、ヤギべえがモチーフになってる文房具のセット。 かわいいじゃないか…!! もう一種類、やけにピンクで華やかなセットがあったんですけど、そっちもカルディのオリジナルキャラクターでモモめえというのらしい。 モモめえ知らなかったわ。すまん。 ステーショナリーセット 中身はこんな感じ。 クリアファイル マスキングテープ 付箋メモ…

  • 【八王子】コーヒー専門店パペルブルグで苺のレアチーズケーキ

    八王子にちょっと個性的なカフェがあると聞いて。 さっそく行ってみました。 多摩境のコストコから車で10分くらいかなぁ。八王子の御殿山エリアと言えば伝わるんだろうか、ちなみに私は多摩っ子ですが御殿山と言われてもあまりピンとこない派。 えーと、八王子バイパスってあるじゃないですかー、あれの御殿山料金所があったところです。 もっと言うと日本工学院の近く。 とりあえず車が無いとちょっと行きづらい所にあります。バス停はお店の前にあったけどどんな路線なのかはわからない…(不親切ですまない 駐車場もあるので車で移動する人にはかなりおススメです。 っていうかまた行きたい。たぶん行く。 パペルブルグ コストコに…

  • 【吉祥寺】カレルチャペックの別格濃厚ルフナ熱ミルクティー

    毎年思うんですけど、2月って本当に存在してました? 今年は特に早かった気がするって毎年言ってるので本当に2月というやつはうっかりすると通り過ぎてしまう…来年は気を付けよう。 というのも、ついこの前買ったはずなのに、食べたはずなのに、という写真の日付を確認するとたいてい1月とかになっていてびっくりする。 そしてブログに書こう~と思ってのんびりしていたらタイミング逃しました見たいな事が多々あるのだった。 写真だけ撮ってそのまんまという事が多すぎるのでどんどん書いてこ… というわけで、1月の話です。 吉祥寺のカレルチャペック本店ではテイクアウトで紅茶とかソフトクリームが買えるんですけど、数年前から売…

  • 今更だけど今年のチョコレートシーズンに買ったもの

    バレンタインはチョコが沢山買えて食べられる日になりつつあり。 そこら中でチョコレート関連のイベントが催されていてソワソワしてしまいます。 ちょうどサロンドゥショコラの初日に新宿にいたのでふらっと寄ってみようかと思った有料チケット制になってました。 わー、さすが。 知ってたらチケット取ったのになぁ。 いや、そこまでして行ったかどうかはわからないけど。 出来ればバレンタイン時期じゃない時に開催して欲しい気もしなくもない(わがまま 結局今年は近場をウロウロして終わりました。 去年もそうだったけど。 ちょっとね、2月の初旬に時期に人混みに行きたくないな、というのが本音だったりして。 そうやって冬場は引…

  • 夏目友人帳トリプルニャンコ先生ぬいぐるみが可愛いので見て

    去年の秋に公開された、劇場版夏目友人帳~うつせみに結ぶ~の公開記念展で販売されていた、トリプルニャンコ先生のぬいぐるみ、早々に売り切れてしまったんですけど完全受注生産で事後通販すると聞いて。 予約しました。 たしかまだ映画が公開中だったので秋だったと思う。 届いたのはちょっと前、2月の二週目くらいだったと思う。 待ってたよ~~~~~!! 箱開けた瞬間から可愛い。ぷりちー。 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 音楽集 空とりどり/CD/SVWC-70365 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング トリプルニャンコ先生 アニプレックスの通販ページで3匹…

  • 【吉祥寺】まめ蔵の平日限定きのこカレー

    新規開拓もしたいけど「あそこのアレが食べたい」という欲求に勝るものなし。 せっかく吉祥寺まで自転車でちょっとの距離に住んでいると言うのに新しい店を開拓する勇気もなくいつものお店に行ってしまうのだった。 だって美味しいんだもん。 というわけで、吉祥寺カレーの名店「まめ蔵」に行ってきました。 まめ蔵のきのこカレー 武蔵野市に引っ越してくる前に一度来たことがあって、かれこれ8年くらい前なんですけど、その時も美味しいなーと思ったけど今も変わらず美味しい。 以前は吉祥寺のカレーと言えばまめ蔵、超有名店!みたいな印象でしたけど、近所に住んでみると特別感というよりは、いつもそこにあって気が向いたらふらりと寄…

  • 夏目友人帳ニャンコ先生のケーブルバイト

    去年のクリスマスに夫氏からもらったプレゼント。 どこに着けようかなーと思い悩んでいたら随分な日々が過ぎ去っていたという… 結局一番使う自宅のライトニングケーブルに装着しました。 かわいい。 とにかくかわいい。 ありがとう!! ニャンコ先生のケーブルバイト このぷりちーなお尻… かわいい。とにかくかわいい。 だがしかしCV井上和彦とか。ずるい。 剥き身のニャンコ先生 ニャンコ先生のケーブルバイトは二種類あって、これは「あくび」、もう一個は「怒り」なんですけど、どっちもかわいい… けどやっぱりあくびの方が断然可愛い… ケーブルに装着 ライトニングケーブルを装着するにはお腹の部分の切れ目に沿ってぐい…

  • 【吉祥寺】ナローケーズでマシュマロミルクティーとスコーン

    確定申告が終わったので近場で打ち上げをしました。 打ち上げと言ってもお酒飲めないので紅茶です。 《吉祥寺 ナローケーズ(Narrow K's)》 ミルクティーにマシュマロを入れるとしゅわしゅわーっと溶けてほんのり甘くて美味しいですね。 家でもやってみようと一瞬思ったけどマシュマロ買っミルクティーに入れて食べ切るのにどんだけかかるんだろう…と思って踏みとどまるなど。 数の少ないマシュマロを見かけたらやってみます。 パンダとかかわいい形のマシュマロどっかにないかな…紅茶の海に沈めてやるのに(不穏 スプーンでかき混ぜるとしゅわしゅわしゅわ…と溶けます。 溶けたところが泡になってここの部分が甘くて美味…

  • 【吉祥寺】ティーサロン・ジークレフでクリームティーとワッフル

    なにやらアド街ック天国で吉祥寺北口特集だったと聞いて。 以前行ったリベルテの記事がめっちゃ読まれているみたいなので、便乗して吉祥寺北口のカフェ情報をアップしてみようかなと。 去年の年末に行ったんですけどすっかりブログに書くの忘れてました。うっかりうっかり。 なのでいきなりクリスマスの話とか出てきますが、ご容赦いただきたく… ティーサロン・ジークレフ 去年突然紅茶にハマって、無性にスコーンが食べたくなり。 そういえば近所に美味しい紅茶が飲めるところがあったじゃないですかー!スコーンも美味しいって聞いたことある!! というわけで、夫氏が誕生日にどこか行きたいところありますかと問われたのでジークレフ…

  • マクロス爆音映画祭で「愛・おぼえていますか」観てきました

    去年の12月に、同人関係の友人から「こんなのありますよ!!」と教えてもらったマクロス爆音映画祭。 年末に一般チケットの販売が始まるというので12月27日だったかなぁ、PCに張り付いてチケット取りました。 というのも、先行販売で通しチケットなるものが出てたらしくて。 一日見放題というやつです… 朝から晩まで映画館でマクロス見る人どのくらいいたんだろうか… とりあえず一日中映画を観る時間は流石にないので、見たいタイトルのコマを選んで買える一般のネット発売初日にかけてみました。 平日の夕方という時間帯だったのですんなりセンターの席をおさえることができました。よかった。 マクロス爆音映画祭 新宿ピカデ…

  • 【吉祥寺】うどん白石で年明けうどん

    2019年の外食初めは、吉祥寺のうどん白石に行きました。 大國魂神社へ初詣に行く前に寄ってみました。 近所なのに車で行ってコインパーキングを使うセレブリティみを発揮してみました。なんだそれ。 ランチタイムで混雑してたけどタイミングよくテーブル席が空いていたので待たずに入れました。 ラッキー。 限定メニューは「年明けうどん」と「スタミナうどん」、あとはしらす丼と天ぷらが付いているランチセットなるものが。 年明けうどんがどういう物なのかよくわからなかったけれど、エビの天ぷらとお餅が入っている温かいうどんという事で即決。 年明けうどん おもわず「かわいいー!!」と言ってしまった。 店員さんも「そうな…

  • 吉祥寺うさぎやで「きもちいい靴」を買ってみた

    去年の年末にね、靴を買ったんです。 誕生日だったし。 最初は某M印の革靴を買おうと思ったんです。 サイズも25センチまであったし。 お茶してからゆっくり買いますかねと吉祥寺をふらふらしていた時に「そういえば吉祥寺に婦人靴の専門店とやらがあったとネットでみたなぁ」と思い出してたら目の前にそのお店が現れて。 今まで何度も通ってたのになんでスルー出来ていたのか疑問なくらいのところにあった。 うさぎの看板が可愛い「うさぎや」というお店。 きもちいい靴 マスコットのうさぎの看板もかわいいし、何より目を引く「きもちい靴」っていのも気になるし、ネットでの口コミも良さげだったのでとりあえず入ってみる。 定番の…

  • 今年もよろしくお願いいたします

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年はサイト(kerurun.net)の更新を頑張りました。 今年はあと何個かWebでやりたいことがあるので実現させられるといいなぁ。 やるか、やらないか、の二択だと思うので少しでも「やる」「やった」「できた」を増やせたらいいなと思います。 出来は後で考える。 やらない事には何も残らないのでとにかく「やってみる」を実行したいです。 見栄っ張りだから失敗したくないし中途半端なものは人に見せたくないけど、よっぽどの事でない限りは小出しにじゃんじゃんアウトプットできればいいなと。 インプットも沢山したい。 一年あっという間なのでやっ…

  • クリスマス用に思わずパケ買いしてしまったもの

    クリスマスも普通に仕事してツイッターのTLに流れてくるクリパ(クリスマスパーティー)画像やら実況やらを眺めるだけの一日でした。 羨ましくなんかないもん。 思わずパケ買い 先日、クリスマス商戦真っ只中の吉祥寺でわたくしはお年賀を物色しておりまして。 クリスマスカーニバルが終われば一気にお年賀商戦になってパッケージもお正月っぽいのが買えるのにな…などとおもいつつ各店舗で「すみません、お年賀の熨斗付けてください」とお手を煩わせまくってきたわけなんですけど。 ね、クリスマスさえ終わればお年賀の熨斗が既についてる商品いっぱい出るのにね。 待てなかったんじゃなくてもう行く暇がないんだからしょうがないじゃな…

  • 【東村山】多摩っ子が太鼓判を押すこれぞ真の武蔵野うどん「きくや」の肉付けうどん

    多摩っ子にとって武蔵野うどんがいわゆる「うどん」という食べ物の全てだったんですけど、わざわざお店に食べに行くことになるとは子どもの頃は思っても見ませんでした。 というのも、なにか近所で集まりごと(法事とか葬式とか新築祝いとか諸々)が執り行われる時はかならずうどんを食べたからです。 もちろん何もない時でも祖母がうどんを打ちたい時はうどん。 多摩の中でも農業を営んでる地域なんかはうどんを日常的にたべてたんじゃないかなぁ。 私が子どもの頃はそうでした。 祖母がよくうどん打ってました。 …っていうと懐かしい優しい思い出っぽく聞こえますけど、ぶっちゃけ美しい思い出は皆無なので、そこは、まぁ、そういう事で…

  • チャムスのブービーポーチと湯たんぽ

    特にこのブランドが好きで集めている、というものはないんですが、チャムスはわりと好きで少しずつ増やしていけたら良いなとは思っているブランド。 とにかくかわいい。 [チャムス]ポーチ Booby Pouch Sweat posted with カエレバ CHUMS Amazon 楽天市場 ブービーポーチ 小物系のアイテムが多いのでそこから攻めて行こうと思っていたら鞄がどんどん増えていくじゃないですか、やだー。 夫氏もチャムス好きなのでそのうちチャムラーになってしまうかもしれません。ないない。 っていうかチャムラーって言葉があることをさっき知った。 適当に言ってみたら本当にあったとか、ちょっと後ずさ…

  • 【東小金井】宝華の肉厚プリップリなレバニラ炒め

    定期的に摂取しないといけないもの、宝華のレバニラ炒め。 ここのレバニラ炒めを食べると元気になります。 ちょっと貧血っぽいなー、という時に鉄分補充。 レバーは自分で調理するのが面倒くさいので、美味しいレバー料理を食べさせてくれるところに行くに限る。 宝華のレバニラ炒め 単品でも注文できます。 この日はお昼に行ったのでライス付きにしました。 中華スープ付き。 ライスを少なめにすればよかったー! 野菜モリモリで来るので一瞬食べ切れるのか…と不安になりますがこれが意外とペロッと食べれてしまうんですよね。 宝華の味付けが絶妙で、最初から最後まで美味しい。 ステーキのような肉厚レバー 見てこれ、レバーです…

  • 【吉祥寺】「皿、売って〼」のアーティフェックスギャラリーでお買い物

    「皿、売って〼」ののぼりでお馴染み、アーティフェックスギャラリー二号店でお皿を買いました。 店名、あとから調べたよね。 店先だと「皿、売って〼」のが断然目を引くから… ここのところ食器熱が下火になっていたのでお店あるなーとは思ってたけど一度も入ったこと無かったんですが、一汁一菜的な流行りに乗ってみたら意外と和食器がなく。 陶器市に行ってしまったことにより再びお皿欲しい病が再発したので入ってみることに。 「皿、売って〼」 のぼりの文言も目立つけど、この日は特にこの店先に積まれたお皿の数が目を引いてしまって。 え、お皿ってこうやって並べといて大丈夫なの?!みたいな… とにかく凄い量。 お店の中も至…

  • 今年はリンデのクリストシュトーレン

    毎年12月になると、今年はどこでシュトレン(シュトーレン)を買おうかな~とウキウキするわけですが、それも含めてクリスマス感があって楽しいですよね。 クリスマスに特別に何かするわけじゃないんですが、イベントにかこつけて美味しいもの、イベント特有のもの、そのシーズンならではのアイテムを眺めたり買ったりするのは好きです。 シュトーレンもこの時期に食べるからウキウキするわけでー。 しかも、塊をちょっとずつスライスして食べ進めていく食べ方といい、買った時よりも熟成させていくことで生地に味が染みていくという育てる楽しみがあるっていうのが、良いですよね。 というわけで、今年はドイツパン専門店リンデのシュトー…

  • ローソン「MACHI cafe×GODIVA ホットチョコレート」飲んでみた

    ローソンの街カフェ(MACI cafe)がゴディバ(GODIVA)とコラボしているらしく、色んなデザートが出ていてそっちもきになったんですけど、出先でコレは!と思ったのがこちら。 MACHI cafe×GODIVA ホットチョコレート 寒いし甘いもの摂取したいし丁度いいじゃん!と思って買ってみました。 カップにチョコっぽい何かを入れてスチームミルクを注いで出してくれるんですけど、店員さんが「よーく混ぜてください!20回!!」というので受取りカウンターでぐるぐるしてました。 カップの底にはチョコの塊 たぶんチョコレートの粉末だと思うんですけど(じゃないと溶けないと思う)、これを温かい牛乳で溶かせ…

  • 【吉祥寺】Gong cha(ゴンチャ)ほうじ茶ミルクティーとホットのゴンチャスペシャル

    ほんと、台湾茶ブーム凄いですね。 次から次へと新店舗がオープンしてて、みんなそんなにタピオカミルクティー好きだったの?!?! という感じですが、好きです。 美味しいよね。 そんでもって、コーヒースタンドは充実しているけど、お茶を気軽に飲めるティースタンドは無かったし、そりゃ~流行るわなという印象。 コーヒー飲めない人、意外と多いと思う。 更に言うと、お茶に牛乳と砂糖入れて飲んだら美味しいじゃん!というのが浸透してきたってことなのかなと。 Gong cha(ゴンチャ) なんとなく流行ってる気がして、タピオカミルクティー的なものを見ると飲んでみたくなってしまう今日この頃ですが、今年行ったティースタ…

  • 飯能のメッツァビレッジにチームラボ「森と湖の光の祭」を見に行って来た

    飯能のメッツァビレッジ、3月のムーミンパークに先駆けて一部エリアがオープンしたらしいので行ってみました。 ムーミンが来るまではチームラボの展示をやっていると聞いて、せっかくなので観てきました。 チームラボ「森と湖の光の祭」 メッツァビレッジは埼玉県は飯能の宮沢湖にあります。 今回はその宮沢湖の遊歩道を使ってチームラボの展示が行われていました。 展示は有料エリアなので、先にチケットの購入が必要です。 パーク内でも当日券があれば買えます。 平日は当日券でも行けるかな。 事前にプレイガイドでも買えます。土日券と平日券で別れてたような…。日付指定のチケットではなく、土日か平日かのざっくりしたチケットで…

  • メッツァビレッジに行って来たんだけど駐車場の予約に癖があるのでちょっと書いてみた

    埼玉は飯能に出来たメッツァビレッジに行ってきました。 まだムーミンパークは完成してませんが、無料エリアは11月の初旬に先行オープンしてたので様子見がてら。 ムーミンが来るまではチームラボの展示をやっているとのことで、どうせなら見たいよねーというわけで、夕方から行ってみることにしました。 metsa-hanno.com メッツァビレッジの駐車場 とりあえず、これから行く人はまず駐車場を予約しよう。 本当ならさっさとチームラボの展示の話を書きたかったんだけど、その前に書かねばならぬことがある気がした。 そう、駐車場予約問題。 基本的にインターネッツが出来る環境が無いと予約できません…気を付けて… …

  • セブンイレブンのたまごぷりんラテ飲んでみた

    何日か前、仕事帰りにふらっと近所のセブンイレブンに寄ったんですよね。 チルドドリンクのコーナーが真っ黄色になってて、しかもなんかかわいいパッケージだなーと思って。 たまごプリンのラテだからひよこなのかー、くらいの感想しかなかったんですけど。 これ、個体の状態で売られてたんですよね。 振って飲むんだってさ~。 「ラテ」って書いてあるから普通に甘い牛乳たっぷりの飲み物かと思ってました。プリン味の。 振って飲むたまごぷりんラテ そういえば液体にしてはなんか、こう、透けて見える状態にムラがあるな…と… ってことはほぼプリンじゃん? やわやわのプリンを振って飲むらしい… ちなみに製造元は守山乳業なので、…

  • 【八王子】古民家欧風カレー『カキノキテラス』でカレーランチ

    私も夫氏も気になっていた八王子にあるカキノキテラスに行ってきました。 ちょうどコストコに行く途中…でもないか、いつもと山を越えるルートが違いますが誤差の範囲無いという事で。 古民家をリノベーションしたお店だそうで、店内の雰囲気にも惹かれましたがテラス席なら待たずに入れるとの事だったのでテラス席で。 11月のまだ初旬だったんで、ギリ外でも大丈夫(笑) 冬場は流石に厳しいかな~ 古民家欧風カレー カキノキテラス 看板からしてかわいい。 そして奥に見えるのがシンボルの柿の木です。 ここにも看板が。 平日のお昼時からピークをちょっと過ぎた頃に着いたんですが店内は満席。 時間によっては結構待ちそうです。…

  • 桔梗信玄ビスキュイに6枚入りが出ていた件

    いつだったか、夫氏が山梨に行った時に帰りに談合坂で見つけたこれ、桔梗信玄ビスキュイなんですけど、なんと6個入りが出てたよ!!っていうご報告です。 だいぶ前に買ってきてくれてたんだけどすっかり忘れてました、やれやれ。 すっかり忘れても賞味期限長いから大丈夫!! やっぱりビスキュイになったことで賞味期限が大幅に伸びたっていうのは大きいと思うんだ。 信玄餅って足が速いからお土産として買ってきてもすぐ渡せる人にしかあげられないのがネックだったんですよね。自分で食べるのも同様に。 とまぁ、桔梗信玄ビスキュイに関する詳しい事は過去記事に書いてあるのでそちらをどうぞ ↓ 【桔梗屋の信玄餅とコラボした新しいお…

  • ローソンのホルモン鍋食べてみた

    内臓系、苦手なんですけど、ツイッターで話題になってたので、つい。 夫氏がホルモン好きで「絶対買う!!」と息まいていたもので、私が食べられなくても無駄になることも無いし、話題になってるし、試してみるかー、というノリで買いました。 結論から言うと、美味しいです。 内臓系苦手な私でも美味しく食べれました。 が!!ホルモンの臭みとかは無くて美味しいんだけど、いかんせん辛い… 辛いのが苦手な人はちょっと辛いかもしれないです。 って漢字ぃ… ※「辛い(からい)のが苦手な人はちょっと辛い(つらい)かもしれないです。」 ニホンゴムズカシイネ ローソンのホルモン鍋 ローソンのホルモン鍋、略してローホルって呼ばれ…

  • 東京の茶工房 西村園の『東京紅茶MIZUHO』飲んでみた

    東京産の紅茶?という珍しさから買ってしまった東京紅茶MIZUHOですが、よくよく考えると東京の多摩地区は昔から緑茶の産地なわけで。 緑茶も紅茶も同じお茶の木から作られる飲み物なわけで。 違いは摘んだ茶葉を発酵させるかさせないかの違いなんですって。 もともと多摩地区の北の方は狭山茶の産地でして、沢山のお茶農家さんもあり、お茶屋さんもありという環境。 でも昔は紅茶を作ってる所なんてあったかな~?という印象だったので、見つけた時は「ついに!!」なーんて思ったりもしました。 東京のお茶 私の地元も狭山茶の産地でして、東大和市って言うんですけど。 祖父母の代まで自分ちの畑に植わっているお茶の木から葉を摘…

  • ザ・ランガム・ロンドンのスコーン食べてみた

    英国展で買ったもの、Instagramにアップして満足してしまってろくに日記を書いていないことに気づくなど。 そしてインスタにアップするとサイトにも転送されるようにしているんですけど、「ザ・ランガム・ロンドン」で検索してきてくれる人がかなりいたので、ちゃんとブログ書いとこう…って思ったのでした。 まぁ、半分はアクセス数稼げるのに書かなきゃもったいねぇな!というゲスい動機です。 不純。 ザ・ランガム・ロンドンのスコーン そもそも英国展のレポートじゃなくて、本場イギリスの情報が知りたくて検索から来てくれてるのかもしれないんですけど、すみません、私が行ったのは大英帝国ではなく新宿です。 新宿の、伊勢…

  • チャタイム(Chatime)でパールミルクティー飲んでみた

    先週だったかなぁ、ちょうど立川に行く用事があったので、立飛のららぽーとに寄ったんですけど、ここにもミルクティーのスタンドができてたのでタピオカミルクティー飲んでみました。 タピオカって言ったりパールって言ったりどっちが正しいんだろうかー。 どっちでもいいけど。 チャタイム(Chatime) プラ製のストローを廃止する方向に決まったっぽいのにストローが無いと飲めない飲み物が流行っている今日この頃… それはそれとしてタピオカミルクティーってなんで買ってしまうんだろうか。 コーヒースタンドのように手軽に買えてその場で飲める飲み物の選択肢としてミルクティーは確かに良いのかも。 世の中にはコーヒー飲めな…

  • 【国分寺】『中華そばふうみどう』の味玉ラーメン

    久しぶりに国分寺のふうみどうへ。 ここのラーメン本当に好きで小平に住んでた時はかなりの頻度で通ってました。 引越してからはやっぱり車だと行きにくくてなかなか行けず。 数年ぶりに食べたけどやっぱり美味しい。 お店も相変わらず綺麗だし、各テーブルに箱ティッシュは配置されてるし、大好きなお店です。 【国分寺】ふうみどう 再開発の進む国分寺駅北口エリアにあります。 この辺は再開発の対象エリアにはなっていないのか、お店は昔のまま。 ただ北口全般が大幅に変わってきてるのでこの辺りもこの先どうなるのかはわからないんですよね… 好きなお店はやっぱり通わないとなぁ。また近々行こうと思う。 せっかくなので国分寺周…

  • 上州名物焼きまんじゅうを自分で焼いて食べてみた

    先日の群馬日帰りプチ旅行のお土産で買ってきた焼きまんじゅうをさっそく食べてみました。 美味しいよねー。 本式は繋がっているお饅頭に串を指して焼いてタレを塗ってかぶり付くんですけど、一般家庭にそんなでっかい串を常備しているはずもなく。 やむを得ず焼いている段階で切り離して作りました。 <上州沼田名物 ほたかや 焼きまんじゅう15個 FN030>焦がし味噌が食欲をそそる、素朴ながら奥深い逸品[本州送料無料][群馬県沼田市] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 上州名物焼きまんじゅう 今回買ったのは庵古堂という所のもの。関越自動車道の上里SAで購入。 実は初めて買う所の焼きまん…

  • 小金井公園で開催中の全国大陶器市に行ってきました

    陶器市に行ってきました。 出勤前にサクッと覗きに行ったんですが、一人でさらりとかつじっくり見てきました。 ちなみに小金井公園での開催は明日18日までですー。 お近くの方はお散歩がてら行ってみてね。 最終日は14時で終わっちゃうのでお早めに。 全国大陶器市 何年か前に行った時は公園内の道路沿いでやってたような気がしたんですけど、今回は江戸東京たてもの園前のエリアでやってました。 奥に見える建物が江戸東京たてもの園のビジターセンター。 あの奥からは有料になってて、園内には歴史的建造物が数多く移築されてます。 ジブリの展示をやってた時に一度来たっきりだけどまたゆっくり見学しに行きたい所。 さておき、…

  • 群馬日帰りプチ旅行~その5~お土産

    群馬のお土産、まぁ全部お菓子なんですけど。 定番のものから「おやおや?どうしたのかな~?」なものまで。 全部関越のSAで買えます、上里SAで買いました。 本当はね、焼きまんじゅう食べ比べしたかったし焼きまんじゅうやさんでお土産買いたかった。 次は焼きまんじゅうツアーを組みます。 群馬日帰りプチ旅行~その1~水沢うどん・水沢観音 群馬日帰りプチ旅行~その2~榛名神社 群馬日帰りプチ旅行~その3~伊香保温泉 群馬日帰りプチ旅行~その4~河鹿橋とシャンゴ 群馬日帰りプチ旅行~その5~お土産 群馬銘菓 群馬のお土産と言えば、焼きまんじゅうも有名ですが、旅がらすも代表的なお菓子ですよね。 なんで私こんな…

  • 群馬日帰りプチ旅行~その4~河鹿橋とシャンゴ

    伊香保温泉の湯本近くにあるこちらの河鹿橋、なかなかの撮影スポットになっていて日が暮れてもここには結構な観光客が訪れて写真を撮ってました。 紅葉の時期はライトアップもされるみたい。 ちなみに我々は石段街の入り口にある駐車場に車を停めて歩いて来たんですが、河鹿橋のたもとにも何台か停められるみたい。 石段の方にはあんまり人が歩いていなかったのに、ここの橋には人がたくさんいたので不思議だったんですけど、車で上まで上がって来てたんですね、なるほどー。 群馬日帰りプチ旅行~その1~水沢うどん・水沢観音 群馬日帰りプチ旅行~その2~榛名神社 群馬日帰りプチ旅行~その3~伊香保温泉 群馬日帰りプチ旅行~その4…

  • 群馬日帰りプチ旅行~その3~伊香保温泉

    日も暮れてきたので榛名湖近辺にある温泉に行ってしまおうか、伊香保まで戻るか思案して即決で伊香保に戻ることに。 せっかく来たんだし!! 伊香保で温泉入りたいよー! というわけで来た道を戻る。ひたすら峠道を戻って伊香保温泉の石段からすぐ近くのパーキングに駐車。 お風呂用のバッグを持って散策開始!! 群馬日帰りプチ旅行~その1~水沢うどん・水沢観音 群馬日帰りプチ旅行~その2~榛名神社 群馬日帰りプチ旅行~その3~伊香保温泉 群馬日帰りプチ旅行~その4~河鹿橋とシャンゴ 群馬日帰りプチ旅行~その5~お土産 伊香保の石段街 平日だからなのかもう夕方だからなのかはさておき、空いてました。 たぶん立ち寄っ…

  • 群馬日帰りプチ旅行~その2~榛名神社

    水沢観音から伊香保を通り過ぎ峠道をひたすら走って榛名神社へ。 ここもやはり平日の恩恵に預かれてゆっくりのんびりお参りできました。 平日休み万歳。 群馬日帰りプチ旅行~その1~水沢うどん・水沢観音 群馬日帰りプチ旅行~その2~榛名神社 群馬日帰りプチ旅行~その3~伊香保温泉 群馬日帰りプチ旅行~その4~河鹿橋とシャンゴ 群馬日帰りプチ旅行~その5~お土産 鞍掛岩 随神門から本殿まで約6~700メートルほど歩くんですが、参道の景色が凄い。 ちょうど紅葉も始まっていていい時期に来れたかも。 参道を歩いてすぐ右手側に見えるのが鞍掛岩(くらかけいわ)、アーチ状になってるのわかります? 元々洞窟場だったも…

  • 群馬日帰りプチ旅行~その1~水沢うどん・水沢観音

    そうだ、群馬へ行こう。 というわけで、日帰りプチ旅行してきました。 目的はざっくり榛名神社に設定。 あの辺りを中心にサクッと遊びに行くことにしました。 群馬日帰りプチ旅行~その1~水沢うどん・水沢観音 群馬日帰りプチ旅行~その2~榛名神社 群馬日帰りプチ旅行~その3~伊香保温泉 群馬日帰りプチ旅行~その4~河鹿橋とシャンゴ 群馬日帰りプチ旅行~その5~お土産 水沢うどんロード 関越でささーと群馬へ入ってまずは水沢うどんを食べに行きました。 どこのお店もだいたい11時くらいから開いているっぽいので、まずは腹ごなしから。 水沢観音へ行く途中の道はうどん街道と呼ばれているらしく、エリアに入るとずーっ…

  • ローソンの「もちもち リラックマ焼き」食べてみた

    今日からローソンで発売のもちもちリラックマ焼きを食べてみました。 カスタードプリン味 これカスタード味だと思ってたらカスタードプリン味なんですね、それなら納得。 思ってたよりも大きくて売り場でちょっと戸惑った。 もう一回りくらい小さいのかと思ってて。 このくらい。 もちもち系のたい焼きと同じくらいかな? 涅槃か 形がとにかく可愛い。 涅槃かよ ついに解脱したのかよ 可愛いかよ 中身 普通のカスタードクリームだと思って食べてたので、甘っ!! めちゃくちゃ甘い!!となったんですが、カスタードプリン味だと後から知ってそれならわかる。となりました。 プッチンプリンに甘すぎて文句言う人はいないの法則です…

  • 府中大國魂神社へ平成最後の酉の市に行ってきました

    「平成最後の」を使ってみたくて使ってみました。 というわけで、今年も府中の大國魂神社へ酉の市に行ってきました。 酉の市2018 この大きな熊手は大國魂神社に飾られているものです。 ものすごーく大きい。 今年の酉の市は11月1日(木)、11月13日(火)、11月25日(日)だそうですよ。 三の酉の25日は日曜日なので賑わいそうですね! 検問も色んな所でありそう(笑) 何年か前の酉の市に3回連続で検問に出くわすというミラクルがありました。 もちろん一滴も飲んでないのでうっかり「ついさっき○○の所でもやってきましたよ~(苦笑)今日は多いですね」とか言いつつ。 警察官の方も苦笑いを浮かべつつ。 新宿の…

  • アトリエうかいのフールセックとふきよせ

    先日、調布に行く用事があったのでトリエ京王に入っているアトリエうかいでフールセックを買ってきました。 駐車場代の割引目当てだったけど、我れながら良い買い物をしたなーと思う。 意外と賞味期限の短いフールセック フールセックというのは、なにやらフランス語っぽいのは分かったけど、あれか、プティフールのフールなんですかね。 検索してみると「ひと口、ふた口で食べられる乾いたお菓子」という説明がちらほら。 缶についてるカードにも思いっきり「クッキー」って書いてあることだし、小さなクッキーってことで良さそうかなぁ。 フールセック、覚えた。(?) 今回買ったのは、フールセック小缶とふきよせ夕暮れ。あとプリンも…

  • 焼きたてスコーンにレモンメレンゲパイ!新宿伊勢丹の英国展に行ってきました。

    新宿伊勢丹の英国展、運よくお休みが初日と重なったので行ってきました。 めずらしくぼっちでもなく夫氏とでもなく、友達とキャッキャ言いながら回ったのであっという間に時間が過ぎて行ったしお買い物がとまらなかった…! 新宿伊勢丹の英国展2018 午後を少し過ぎた頃に入ったんですが、既に食品ブースは結構混んでいて、ところどころで最後尾札も出てました。 奥の方にティールームやバルコーナーもあって、とにかくどこも美味しそう…! 配置図片手にお買い物プランをねりつつ、今回の目的の一つでもあるバルドリーズティールームの様子を見に横を通りかかったら、列は形成されているもののまだ許容範囲…という事で先にお茶をするこ…

  • 【吉祥寺】『うどん白石』で小エビと揚げもちのごまだれつけうどん食べました

    新規開拓より安定した好きなお店にリピートする方が向いているなと思う今日この頃。 うどんが食べたい時はここ!! という感じになりつつある吉祥寺の白石へ。 いつも昼間に行っていたんですが、この日は仕事が休みの日の夜に行ってみました。 本当は仕事終わりに行きたいんだけど間に合わないんだよなぁ~。悔しい。 小エビと揚げもちのごまだれつけうどん この日の「本日のおうどん」がこちら。 小エビと揚げもちのごまだれつけうどん!! メニュー見て即決です。好きなものしか乗ってない!! しかも白石でごまだれって珍しいのでは???レギュラーメニューには無かったような。 ともあれ、エビと餅ですよ!! てっきりかき揚げか…

  • 五日市散歩~キッコーゴ醤油の近藤醸造に行ってきました~

    瀬音の湯で温泉に入った後、自宅に戻りがてら寄ったのがここ。 近藤醸造株式会社【キッコーゴ丸大豆醤油】東京都あきる野市の醤油工場 キッコーゴ醤油を作っている近藤醸造。 五日市街道沿いにあります。 都内唯一の醤油醸造所なんですって。へぇー。 子どもの頃からそこにあったので都内唯一って言われてもピンとこないけど凄い事なんだろうなぁ。 東京にもわりとこういう醸造所ってあるんですよね。酒蔵も何か所かある。 東京も広いからほら。 実家の近所(東京です)にも日本酒の醸造所があったんですけど10年くらい前に廃業しちゃったんですよね、さみしい。お酒飲めないけど。 小平にも確かキッコーマスっていう醤油の醸造所があ…

  • 五日市散歩~瀬音の湯、温泉とユニークなお土産たち~

    だいぶ前なんですけど、そういえば五日市散歩してきたんでした。 だいぶ前、そう、だいぶ前です。 お彼岸くらいかなぁ、お墓参りに行った帰りに付近をちょろちょろと。 お墓が八王子なので、山をちょっと越えて温泉に入ってきました。 東京都内でも森林浴と露天風呂が楽しめるところ、そう十里木。 十里木といえば、昔はよく秋川の河川敷でバーベキューしたりしてました。 その十里木ランドのすぐ近くにある温泉、瀬音の湯に行ってきましたよ。 瀬音の湯とお土産など 日帰り温泉がメインだと思うんですが、敷地内には足湯もあったり。 あとロッジもあるので宿泊することもできます。 お風呂は日帰り利用で大人(中学生以上)900円、…

  • もみじ市2018に行ってきました

    一年に一回あるかないかの確率で日曜日に仕事がオフになりましたので、せっかくだからどっか遊びに行きたいぞ、と思いTLを眺めていたら、ちょうどもみじ市の日じゃないですかー! となったので行ってきました。 本当に奇跡としか言えない確率…よかった^^ 一緒に行くはずだった友人がどうしても都合がつかなくなってしまったのでぼっちです。 安定のぼっち。 ぼっちでも楽しかったですよ、ええ。とても。 もみじ市2018 我が家から調布の多摩川河川敷まで、電車で行くとめちゃくちゃ面倒くさいんですけど、車で行くとすぐ、むしろ頑張れば自転車で行けなくもない。 というわけで、ぼっちになってしまったので車で行くことに。 付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケルコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケルコさん
ブログタイトル
犬の日記
フォロー
犬の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用