chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パン屋での日々

    // 約2年勤めた職場に、最後のシフト希望を出してきました。 物件探しがこんなに長引くとは思わず、ほんとは半年くらいであがるつもり満々でしたが…汗 開業準備中のことはお伝えしていたので、お菓子の仕事を紹介してくれたり、フランス行きを後押ししてくれたり、ほんとうにお世話になった職場です。 近所で有名な、バゲットがおいしいパン屋さん。 一度はパン屋さんで働いてみたかったので、 開業前の最後のチャンス?と思い門をたたいたのがはじまりでした。 食事やお酒と合わせたりすることで、無限に楽しみが広がるパン。 シンプルな食事パンが多いので、個性があってもプレーンのパンを勧めるのは、意外とむずかしい。 知識が…

  • じれったい5月

    // 久しぶりの更新です。 5月。 比較的からだは空いていたのに、 気持ちが休まりません。 というのも内装のもろもろでゴタゴタがあり、 3歩進んだのに2歩さがる、みたいな状態でした。 ようやく出口が見えてきたような気もするのですが、 いずれにせよ当初の予定とは大幅に遅れているので安心はできません。 関係あるのかないのか、連日悪夢を見ているわたし。。。 ああ、癒されたい…😭 店主は試作や方々の仕事で忙しそう。 わたしのほうはというと、 まだできあがってないお菓子を想像しながら、コツコツとラッピングを考えたりしてます。 これからドドーっとやることが出てくるのではないかと内心おびえています。 (※パ…

  • ご、5月

    久しぶりの更新です。 見事に筆不精が発揮されてしまいました。 4月は引越しやらその手続きやらで 小忙しくしていました。 なんやかんやしている間に、 おとなりの猿田彦珈琲さんもオープンし。 ついに、 ガラス窓にビニール貼ってあるのも ウチだけになりました。 もともと6月下旬頃を見込んではいたものの、 いろいろ課題が出てきたりして なんだか。。。 5月病?それとも前厄のせいなのか? プライベートでもなにかと失敗つづきだし 本気で厄祓い行こうかしら… 落ち込んでいられないぞ。 ふー、気合いを入れねば!

  • 4月

    こんにちは。 4月になりました。 3月の下旬から入居が始まって、 バリケードも外されていたのでお店の前まで接近してきました。 中は見えませんでしたが、 改めて、でかい買い物をしたもんだ…と震えました(小心者) 他のテナントさんはオープンしたところもありますが、 L'ATELIER HIRO WAKISAKAは、ようやく設計図を提出できたところです。 建築士さん、厨房設備や電気の業者さん、工務店のかた… とにかく聞きなれないワード満載の打合せを重ねて、できあがった設計図。 それをもとに、いよいよ工事に入るわけですね。 設計図をつくってくれたのは、私の妹とその旦那さま。 こちらもこれから独立して、…

  • じぶんのこと

    ブログ始めたばかりの、この誰も見てないかんじ・・・ さて、 はじめの記事に書いたように、いろんなことが動き出しています。 包材やショーケースなど、 モンサンクレール時代からお世話になっている業者さんもいて 「退職してから何年ですか?」と聞かれることも多いです。 いつからか平成〇〇年とかが数えられなくなり、 この質問がとんでくると毎回指折りして数えてます。 業者の方もかるい世間話ぐらいのつもりで聞いてくれたんでしょうに、 余計な気をつかわせてしまっているんだろうな。すみません。 (数えてるとだいたい苦笑いしながら待っててくれる) そんなわけで、業者さんの苦笑いに背中を押されて じぶんのことをおさ…

  • はじめに

    ぼんやりと、 将来はお店をやりたいと思っていました。 モンサンクレールで働いて、いつからか具体的な目標になり、 気づいたら退職してからだいぶ経っていたけど ようやく入り口に立てたような気がします。 物件が決まって、 色んなことが急速に動きはじめました。 包材なども、少しずつ決まりつつあります。 このブログは お店のことや私の普段のできごとを綴る、 日記みたいな場所にしようと思っています。 自分が初心にかえりたいときに見直すつもりで 素直なきもちを書き残していく予定です。 まだまだひとりごとですが、 私のことを深く知ってもらえる機会になればと思います。 どうぞ、よろしくおねがいします。 にほんブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harutasoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harutasoさん
ブログタイトル
L'ATELIER HARU WAKISAKA
フォロー
L'ATELIER HARU WAKISAKA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用