chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 三歩下がって二歩進む。

    いやもう…11月ですよ。なのに夏日だわタンポポ開花してるわ世の中狂いまくりです。たぶん阪神が日本一になったのもそのせいでしょう。 前回の記事が7月でした。魔改造に魔改造を重ねてリアスプロケットに34Tまでぶち込んでまで使い続けてきた74デュラに別れを告げて現行機「GRX」を投入(本人以外)万全の態勢で9月の箱根に挑もうとしておりました。その前の8月には「自転車技士・自転車安全整備士」のリベンジマッチも控えていたのでブログに手を付けないまま「つぶやく」ばかりでした。 前回の記事直後の8月初旬に二度目の挑戦となる「自転車技士・自転車安全整備士」試験があり…ま、二度目なので免除される部分もあり前回の…

  • さようなら74デュラ。こんにちは!〇〇〇!!

    どうも たう です。 最近はちょっとしたことをすぐ「つぶやいて」しまうせいでブログネタを減らしてしまう…逆に言うとブログネタにできる大き目のネタが全然ないとも言えなくもない。久々に書いて思わず4300字も書いてしまったので覚悟してお付き合いくださいm(__)mKLEINは全然手を付けられていない。「不死鳥計画2」もフレームのクラックを直すのに下ごしらえしなきゃなんだけど全然できてないし…ブルべも、ものの見事にやらかして次に走るのどうしようって感じででもその前に自転車の整備士の試験がもう一か月切ってるし遊んでる場合かよ!!ってな具合。やること大杉問題。ま、基本道楽をやってそれをつらつらと気ままに…

  • BRM401渡良瀬300

    たうです。 みなさんGWは楽しみましたか?感染症対策による規制和らぎ、気兼ねなく出かけられるようになった?久々の大型連休でした。私は仕事してましたけどね。出かけたって混んでるだけだし… さて 前回のBRMでは盛大にやらかしてDNFしたわけですが走り出す前に次のBRMにもエントリーしていたわけで…凹んでいる間もなく初の300kmに挑戦する準備をせねばなりません。そもそも今シーズンの目標は「200以上の距離に挑戦する」なのです。 先般の水没騒動で幸いスマホは無事でした。無事だったのがスマホだけだった…とも言えなくもない。モバイルバッテリーは焼損してたので即廃棄。お気に入りのお安くない方のUSBケー…

  • BRM318 横浜湘南200(やや修正)

    どうも たうです。 この時期自転車業界は繁忙期真っ只中。そんな中にしっかりとお休みを頂戴して行って参りしました「いつものブルベ」です。もう6年目です… これまでは「都筑200」という名称でしたが今回からは「横浜湘南200」と名称変更して分かりやすく(笑)ルートも少しだけ変わって三浦半島の「剱埼灯台(つるぎさきとうだい)」を見物して例の風車の宮川公園まで行かずに北上する感じになりました。 ルートが変更になったこともあったのでキューシートなどは一先ず確認して…ま、さほど大きくも変わらなかったので剱埼灯台に向かうポイントと北上を始めるルートに入るポイントさえ間違えなければ大丈夫かなぁ~とで、今回はス…

  • 2023年 あけまして…(滝汗)

    どうも たうです!みなさん新年明けまして、もう年度も終わりそうですがおめでとうございます。本年もガッツリマイペースですがよろしくお願いいたしまするm(_ _)mやっちまったな~ もう3月じゃんよ。 2022年は念願叶ってブルベの認定も頂けたり記念ブルベも認定取れたり自転車の自転車の整備士試験で大ポカやらかしたりフレームが増えたり フレームを折ったり一瞬だけ転職して沈み始めた船から大逃げ決めたりと騒がしい一年でした。 2023年の幕開けはガッツリ寝正月を決め込みました。いつもなら「あけおめライドだ!!」とか言い出すのですが年末もあれこれ忙しかったこともありクマプー師匠の教えに従って「何もしないを…

  • 2022 BRM911箱根200 ~その4~ 終わり良ければ

    どうも たう です。 長々と書いてきたこのレポートもこれで最終~残りはたったの40㎞ですよ!尺度がおかしいから40㎞がすぐ近所ですよ!w 長尾峠から下って御殿場市内のチェック(115㎞)を通過したのが14:57。PC2(147.5㎞)には制限時間(16:52)ぎりぎりの16:41着。そこから約13㎞先のあしがら乳業(通過チェック)にたどり着いたのが17:42ですよ…こんなんで間に合うのかなぁ(遠い目)運動中の呼吸が荒い事はすでに書いたけど…このあたりからずっと抜きつ抜かれつを繰り返してた参加者の方が一人いて適当に自販機休憩とかはさんで調整したりしていたのだけど…上り区間に来るとその人に背後に迫…

  • 2022 BRM911箱根200 ~その3~ 長尾峠さえ下れば

    どうも たう です。PC1まで大きな問題も無く1時間20分ほどの貯金もできたわけですが…今回のコースはここからが本番!この箱根の上りを皮切りに地味に何度も上り下りするのです。上ったら下りたいし、下ったらもう上りたくないのです… ルートは…PC1を出て湯河原から椿(つばき)ラインで大観山までたっぷり14㎞位上っていったん芦ノ湖畔まで下った後、長尾峠を通って御殿場市内で通過チェックを受ける約60㎞と 通過チェック後、PC2からのフォトチェック場所「あしがら乳業」まで全体的にみると「下り」の後半部分の約45㎞の合計約100㎞。 RWGPSのマップ名だと「PC1-CP711」「CP711-PC2」とな…

  • 2022BRM911箱根200~その2~ PC1まで

    どうも たう です。 台風が去った後急に寒くなってしまったりで体調が追いつきませんが…前回の続きを「スタートからPC1」まで綴って参ります! この区間は鎌倉由比ヶ浜をスタートしたらほぼ海沿いの道を走り真鶴半島を見かけた所から箱根への上りへと入っていくまででほとんど平坦。箱根に比べたらただ真っ平。なのでここで出来るだけ貯金を作っておきたい所。た~だ~ちょうど開催日前後で台風がやって来ていて少なからず影響が…まさか海沿いずっと向い風なのか?!前日予報には8~10mの微妙な向きで風が吹くと追い風ならありがたいが横や向かい風なのは勘弁してほしい…ともかく今回は「時間内完走」が是が非でも大事なんである。…

  • 2022BRM911箱根200~その1~スタートの朝まで

    どうも たう です。 お題の通り、先日100周年記念の200㎞ブルべを走って参りました!今回はそのレポート。 時を遡る事101年前の1921年9月11日、最初の200㎞ブルべがフランスで開催されそこから100年目に当たる2021年9月11日に世界各地で100周年記念200㎞BRMが開催される運びとなったわけだったのですが…コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中、日本では感染拡大防止の為にそのほとんどが延期されることとなりました。私がエントリーしたAJ神奈川様 主催の「BRM911箱根200㎞」も同様に延期され2022年9月11日に開催の運びとなったわけです。主催されたAJ神奈川様には本当にいつ…

  • お気に入りのヘルメット(OGKカブト FM-Xの不具合)

    どうも たうです。みなさまヘルメットって被ってます?一般的にはバイクの奴とか、お仕事で使う現場の奴とか…地域によっては通学時に使うやつとかとか。 私の場合はバイク用にフルフェイスが一つ(今はバイク乗ってないけど)本業で時々使うのに仕方なく持ってる4輪競技用のフルフェイスが一つ。それに自転車用を加えた位ですかね。 そもそも自転車用のヘルメットってあったにはありましたがツールドフランスとかではほぼ被っていなくって…被っていても途中で投げ捨てられたり(笑)そんな扱いのアイテムでした。が、アマチュアレースでは徐々に義務化されて公認マーク付きのヘルメット着用が義務化されたりして… で、最初に買ったのがO…

  • おお ゆうしゃよ しんでしまうとは なにごとだ!

    どうも たう です。みなさん 自転車のお手入れはしてますか?難しい事は無理にしなくても、日常的に使う中でちょっと乾拭きしてあげたり注油してあげるだけでも良いんです。 「Titania」は9月の箱根仕様に目下改修中、最近はもっぱら「KLEIN」に乗ることが多いのでそういったお手入れもKLEINをさわっていることが多いのですが…天気に関係なくゴリゴリ乗ってしまうのでまぁまぁ汚れます。毎度毎度洗車などはやってられないので軽く拭き掃除とたまに注油って感じですがKLEINは形状が複雑なので拭き掃除もちょっと手間がかかります。そう言う所に砂が溜まりやすいのであまり放置すると他のトラブルも…そんな「お手入れ…

  • くだらないKLEINはただのKLEINだ…

    どうも たうです。梅雨も明けましたね…節電とか言ってますが、補助金まで出して環境破壊して作った太陽光発電は仕事してないんですかね?大雨でがけ崩れに巻き込まれてどっかにいっちゃったか配線盗まれてお仕事できないのかな?(苦笑)ま、皮肉はさておき…こういう暑い時期は山に行きたくなりますな。お山を登るの大好きヒルクライム!お山を下るの大好きダウンヒル!9月にお山は上るのですよ…今年に延期になった100周年記念ブルべで箱根に。なので残るは下る方にいきたいなーと思うわけです。丁稚先の店長さんがダウンヒル勢に変わりダウンヒル機運が高まったのも理由の一つです。一先ず走れる仕様にしたまますっかり通勤快速号なKL…

  • ”不死鳥” ふたたび

    どうも たうです。つたないながらもコツコツとブログなど続けておりますと様々な出会いがございます。特にマイノリティなものを扱っていると自然とご同輩が集まってくるわけでこの辺境にも「ティグ チタニア」乗りが迷い込んでまいります。ここはエルフの森か!!ってな位まれな話ですがw そんな中の一台に ぴゅんぴゅん 様 のチタニア!(OZ-R012)がいらっしゃいました。スタンダードな私のOZ-R011に対してぴゅんぴゅん様のOZ-R012は基本構成は一緒の700cですが、ダウンチューブがカスタムオーダーのオーバルパイプでチェーンステーも縦方向にオーバル加工されて剛性アップが図られています。んーもうエッチだ…

  • 【2022BRM319神奈川 都筑200㎞】今年も行ってきました。

    どうも たうです。 この辺境ブログにとって恒例行事となった春先の「ブルベ」に今年もいってまいりました! 思い起こせば…出たい、出よう!とやっと重い腰を上げたのが2017年の暮れのこと…2018年初参加は最後の最後でPC見落とし時間切れDNF(Do Not Finish)翌2019年は直前で大病してしまい回復が間に合わずDNS(Do Not Start)2020年は前半でヒザをやってしまい痛さに心折れて江ノ島水族館でDNF昨年2021年はスタート時刻にお布団スタートの大遅刻でDNF 人によっては「やる気あるの?」って怒りだしそうな燦々たる有様。そもそも「計画性」が求められるこのスポーツにその計画…

  • サイコン 再婚 再考。

    2月ですね…(遠い目)どうも たうです。 みなさん「サイコン」って何を使われていますか?その昔は「使ってるか、使ってないか。」と聞いた時代もありましたが今は一先ず付けておく方が大半だと思います。 私が初めて使ったのは初めてのロードレーサーであるレイダックにオプションとして設定されていた「レイダック サイクロコンピューター」でした。サイクルではなくてサイク”ロ”コンピューターです。 (画像は借りものです)有線のマグネットセンサーでスピードと時間が見られるくらいの今でも売ってる一番安価なものとほとんど一緒ですね。大きさ全然違うけどw中身はキャットアイのOEMでした。で、たしかおぼろげな記憶をたどる…

  • 野望は続くよ2022

    どうも たうです。新年あけましておめでとうございます!コロナで振り回された2021年も終わり新たな年もまだまだウイルスと闘いながら変化を遂げていく世界を生きていかねばならぬ激動の2022年が幕を開けましたね。(大みそかは稲城あたりで焚火モツ煮ライドで締めました!) 2021年の振り返り 昨年は年初め(というか大晦日)にミウライチしたりしていたので自転車にはそこそこ乗れた年でした。丁稚先のおかげで機会が多くなり「出不精」なりに外に出たという事でしょう。3度の挑戦でも未だ認定完走を果たせていない「例のブルべ」完走を果たすべく仕様を見直した上での「4度目の挑戦」はオフトン峠につかまり大遅刻で、またも…

  • 狼牙と迷える子羊

    どうも たうです。師も走る12月ですよ!コロナの影響で今年も大きな影響がありましたのでなんだかもう今年もおしまい?って感じですが不完全燃焼感でもやもやしますね。 そんな時は自転車いじりをするのが一番です。 以前に一度やって失敗してる「大型スプロケット導入」去年の同じ時期に34tぶち込んで大失敗しました(笑) taudragonhappy.hatenablog.com 「一先ずデカいの付けておけば大丈夫」と粗野な考えから無駄にデカい34t と 無駄に40㎜もRDを下げるアダプターが織りなす「フクラハギ殺し」のハーモニー…で、いったん元に戻したのですが前回の反省をもとに「適度な組合せ」の11-30…

  • コンポ合戦

    どうも たうです。 みなさん「コンポ」って何使ってます?かつてカンパニョーロがレースコンポの王者だった時代…そこに殴り込んだシマノは様々なアイディアを現場に持ち込みついには「デュアルコントロールレバー」という武器で世界をひっくり返したのが90年代のお話。 今ではすっかり追われる立場になって…というか電動コンポでは他社に先んじられて後塵を拝する始末。風呂敷広げ過ぎなんですよシマノさん(笑) で、石を投げればシマノに当たるこの時代に新しい第三勢力として現れた「SENSAH(センサー)」を手に入れてみました! 「中華な怪しいコピー品」と言われていた当初ですが今ではあの「東京サンエス」さまでも扱われ始…

  • 洗車も点検のうち

    どうも たうです。もう10月ですね。秋ですね。9月11日はブルベが開催100周年だったそうで記念のブルベが開催され・・・るはずだったんですがオリンピック後の緊急事態宣言が延長されたのであえなく延期記念で作成された100周年記念ジャージを着るタイミングも外して9月が終わってしまいました。 そんな9月のお休みのある日春からなんだかんだと立て続けに走っていた Titania もだいぶお疲れの様でペダル壊れたり バーテープもすっかり減ってしまったり チェーンも汚れていたので久々にチェックもかねて洗車をすることに。 ま、一番やりたかったのはチェーンの洗浄。 使いやすいのかそうでないのか分からないフェニッ…

  • 夏のミウライチ 海鮮丼ツアー

    どうも たうです。自転車界隈は新デュラエース ・新アルテグラの発表をきっかけに完成車はどこのメーカーがお得だ!なんて事が盛り上がってますが…私は相も変わらず世の流れに関係なく自転車を楽しんでいる毎日。 ただ、新アルテグラはちょっと見積もりしてみたりしつつ一先ずすぐ使えそうな部品は11sフリーで使える12sスプロケかな~と当たりを付けてモヤモヤしてますw さて本題。8月の終わりに丁稚先の皆さんでまたミウライチしてきました。昨年の大みそかに行ったメンバー3人に加え、グラベルロードを納車されたばかりのメンバーも含めた6人で「海鮮丼食べに行きましょう!」が今回のテーマ。裏テーマとしてロードを手に入れた…

  • 【CHROME】あしもと だいじ。【歩けるビンディング】

    どうも たうです。また間が空いてますが…別に自粛してたわけではないですよ!オリンピックのロードレース見ましたか??!!あんな中継もう二度と日本じゃありませんよ!他の自転車競技もすごく盛り上がりました! オリンピック 男子ロードレースを来週に控えた週末ふと思い立って「宮ケ瀬ダム」を目指してTitaniaで出発… そして到着した「津久井湖」w。頼むよ…Googlemapさんよ… <道間違えたでも爪痕は残せたのでヨシ。 なんか「オリンピックコース走ってきました!!」感がありますが実際にはミスコースでほとほと疲れ果て、本来の目的地をあきらめて敗走途中なんですけどね…ははは。ま、思い出は残った。で!この…

  • 前も後ろも明るくいきましょう!

    どうも たうです。 「雨だから」という理由で乗らないことはなく乗りたい時に乗る「気分屋」さんなのですがKleinはブレーキレバーのボルトが破断して入手に手間取ってしまって乗れずまた5月に特攻に近い形で緊急帰国した母親が自宅待機してるせいで盛大にお店広げての自転車いじりがしにくくなってしまって強制的に片付けせざるえなかったり諸々…まー一般常識的に「家の中に自転車(およびパーツや工具)をしまったり広げたりする行為」は「ありえない」話で邪魔だ!どかせ!って話になるのは自然な成り行き。あーめんど。乗るよりいじる方に比重が偏ってしまうのですがこんな時は「ポチポチ」してしまいがちです(笑) まーいろいろや…

  • KLEINにクラクラ

    どうも たうです。せめて月1くらいは記事を投稿しないとだめですねぇ~記事を投稿もしないのにランキング維持できるってどんな事すればいいのでしょう?ま、そもそもアフェリエイトとかやってないので全く意味はないのですがw さて自転車はなんだかんだとぼちぼち乗っているのですがブルベが終わった後の Titania は少しお休みさせて目下乗り込んでいるのは KLEIN Mantra だったりします。いやぁ~すっかりはまってしまいました。 OZ-R012s と トレードと言う形で来たMantraですがフロントショックなど細かいパーツを一緒に提供されたのでいきなりカスタムして乗り出すことに… なるはずだったので…

  • 【前回のつづき】BRM321神奈川200㎞都筑【あれ?去年は?】

    どうも たうです。今年は2021年なわけですが私が初参加したのは2018年です。2018年はミス連発の末に最後のPC通り過ぎて時間切れDNF2019年は直前に大病して回復しきれずドクターストップでDNS2020年と来て2021年四度目のスタートを切る感じなわけですがあ… 2020年のこと記事にしてないじゃん(爆)そーいやそーだった!!わっはっは!!(滝汗) 結論から言うと2020年は「DNF」でした。orzその時の走行ログ 葉山過ぎたあたりからヒザ痛がひどくなってきて江ノ島水族館で気持ちも切れちゃって電車で帰ろ~ってなりました。くわえて輪行袋を忘れ、痛いヒザで結局170㎞位走っての帰宅になり「…

  • 【毎年恒例?】BRM321神奈川200㎞都筑【四度目の正直】

    どうも たうです。またもやご無沙汰の投稿になってしまいました。記事にまとめようと思いつつ、ついぼそ!っとTweetして満足してしまい流石にいろいろ書いてないことがたまってしまったのでつらつらと書き留めておこうというわけです。 前回、大晦日ミウライチでブルベに向けた試みをいくつかやりそれをふまえて今回のブルベ仕様を最終的に決めました。〇クランクは踏み込み重視で170㎜のものにして平均ケイデンスを65~80前後に。これは完全にヒザ痛対策。ミウライチで平均ケイデンスを従来の90~95前後から80以下になる様に意識したらヒザ痛を回避できたから。 〇スプロケットは11-26Tに戻しRDも通常の取付に戻す…

  • 2020 Go to 2021

    気づけばもう2021年になってしまいました…読んで頂いたみなさん、昨年中は大変ありがとうございました。昨年中はあまり投稿もできないままでしたが本年も飽きずによろしくお願いできればありがたい限りです。 目下、丁稚奉公に行っている自転車屋さんの社員さんに誘われて大晦日に三浦半島を一周してきました。 集合場所は横浜 赤レンガ倉庫。 カメラをつむりさんスタイルでかつぎフル装備で2020年を締めくくります。 再再度のブルベリベンジに向けて確かめておきたいことがあったのでこんな有様になったのですが…重いw 2021仕様へのテストとして変更したのは〇クランクを167.5㎜ から170.0㎜に変更〇スプロケッ…

  • スピナジーの振れ取りとタイヤ交換

    どうも、たうです。 昨今、ロードのタイヤも段々太くなりつつあります。 ついにリムの規格も幅が広い方が標準に改められるようです。 タイヤもチューブレス化に拍車がかかっていますが、これについてはホイールがスポークホイールで、またホイールの精度を何らかの調整を伴って出している内はあまり興味ありません。 クルマもバイクも スポークホイールの内はチューブが必要でしたし ホイールの精度が確保されるようになって信頼性が上がりました。 加えて、組み込み時に手で組める内は信用性に疑問を感じます。 極端な話、自転車のチューブレスは ランフラット性能でもない限りは好みで使う程度のアイテムかなとも思っています。 前置…

  • シューズのかかとが! つ、つま先も。

    どうも たうです。ささやかに出来た時間でネタを書きためています。もうなんか時系列とかわけ分からなくなってますが…一先ず誰かの役に立ちそうなネタを taudragonhappy.hatenablog.com ヒザ痛の要因として考えられたので戻したわけですが正直言うとスピードプレイは「クリートの管理が面倒」なのも変更の要因。ブルベなどで歩くことも多くなったことでカバーをしていてもクリートが傷む傷む… ペダル本体はスペアのベアリングを付けてバイト先の高校生に譲ってあげました。 で、ペダルを変えたのでクリートも交換するのですがシューズをしげしげ見たらご覧のあり様。 見事に無くなってますね…踵やら つま…

  • いろいろと新しいこと

    いろいろ大変ですが私は元気です。どうも、たうです。今までで一番間が空いてしまいました。もう忘れ去られても仕方ないほどに…ランキングなど壊滅状態です(苦笑) Twitterではちょいちょい呟いているので死んだとまでは思われていないと信じたいですが流石に「ゆるりと文章を書く」時間も睡眠時間に充当されておりました。 とはいえ、ここまで放置するのも罪の意識が半端ないので近況などをつらつら書きたいと思います。 まずは「自転車屋さん」。幸いなことにすぐクビにはなっていません(笑)ま、何事も懐に入って知ることはたくさんあるわけでいい勉強になっています。「自転車いじり」と言う点でも元々は趣味の延長上で身に付け…

  • 浮上せよ!! ぐをおぉをおぉお!!!

    とってもご無沙汰してますm(__)m振り返ってみていませんが…今までで一番間が空いてしまったかも 汗そんな間にも密かにいろいろやっていたりはするのですが自転車に絡む新しいことを6月から始めた影響で自転車に乗る時間をすっかり減らしてしまうというミイラ取りがミイラみたいなことになっています。 世の中には頭のおかしい人がまぁまぁいるもので良い歳したおっさんが自転車の整備士資格とってみたいとか言ったらなんとご協力いただけることになりまして…冗談半分だったのに引くに引けないことになってしまいじつは週末だけとある自転車店で丁稚奉公しています。いわゆる「自転車技士」「自転車安全整備士」といった肩書は国家資格…

  • ペダルをスピードプレイからタイムに戻しました。

    どうもたうです。 引きこもり自転車生活いかがお過ごしですか? 世はバーチャルライドの時代のようですが私は脳内妄想だけでちっとも走っていません。ま、乗る以外にもやっておかないといけないことがありますので合間の時間を見つけていろいろ進めています。 すでに感づいた方もいると思いますが3月21日にエントリーしてたブルべを走ってきたのです。 で、本来であればとーっくにレポート的な記事が上がっているはずですがこれもまた感の良い方ならお気づきのように…orz 結果の方はレポート記事を待つとして今日はその時に気づいた不具合諸々を直してしまおうかと思います。 まずはペダルを御贔屓にしていた「ペロキャン」ことスピ…

  • シートポストの太さのはなし。

    どうも たうです。 この辺境ブログでも「アクセス解析」なんてものを時々見るわけですが「シートポスト 27.0」「シートポスト 26.8」というキーワードで見つけられてわざわざ足を運んでくださる方が少なからずいらっしゃいます。どうやら、選択肢の少ない27.0㎜のシートポストを選択肢の比較的多い26.8㎜で代用できないのか?!とお考えになって調べているうちに私の失敗話にたどり着くようです(照) 一先ずこれを見て頂きたい。 www.riteway-jp.comこれは サイズラインナップが豊富で入手性も良く安価で救世主的存在の「BBB スカイスクレイパー」というシートポストです。見れば分かる様にサイズ…

  • SHOW BY ROCK!!

    どうも たうです。さすがに歳が歳なので薄い本とか作りませんでしたが ネコ耳にウサ耳をかぶせてくるという大技を繰り出してきた時には眠っていた何かが目覚めかけたような気がしました(笑)<SHOW BY ROCK!!ちなみにシアン推しでw(ちなみにシアンは”めがねっこ”にも対応しています) SHOW BY ROCK!! OP「青春はNon-Stop!」(#1 シアンVer.) ある種の性癖暴露は置いといて先日ツイッターでしたこのつぶやきでのやり取りについて目立たないところでぼそっっとお話。 ワーサイはてっきり「自撮りの時に目立たない例の棒」位のネーミングでそっくりな奴出してくるかと思ってたのに…w—…

  • 書きたいことはいっぱい…

    どうも たうです。コロナウイルスで大変ですね。 こんな時なのでブログをいじいじしたいわけですが表立ってなにも上げていないと何もやっていないのと同じですよねぇ… まずブログのネタをデスクトップに付箋でたくさん書いておいたのですが先日うっかりそれをデリートしてしまって、完全には思い出せず(パッとひらめいたのを書き留めて、あとでじっくり考えてから書いてます)あと、じつは走ってきたのですよ…3/21。それ以来すっかり落ち込んでしまっていろいろ手に付かずどうしたものかと思っているところです。こういう時はてなには「お題」があるのですが「見つめてみよう、マイルーム」って 散らかっている以外書けんがな!!お題…

  • フレームバッグが入らない

    どうも たうです。 走るときに必ず持っていくもの、ありますよね?中にはスマホだけあれば困らないという方もいると思いますがまぁ私の場合は〇普段使ってる長財布〇自分に関わるカギと言うカギ全部<束で持ち歩いてる〇自転車のワイヤー錠、あるいはチェーンロック。 この3つは絶対です。財布は一時期、自転車用と分けて持っていたのですが仕事柄、いつどこで怪我したりするかもしれないので保険証は絶対携行で毎回入れ替える形にするとだいたい大事な時に入れ替え忘れてるので財布の入れ替えは一切やめました。かといってナイロンのバリバリ財布を良い歳したオッサンが使ってるのもそれはそれでどうかと思うので、革の長財布を持ち歩くこと…

  • デュアルコントロールレバーの分解清掃(ST-7400)

    どうも たう です。先般の多摩川CR遡上で落車した際に川砂まみれになってしまったPENTAX K-5 と Titania OZ-R011 を掃除しました。 K-5の方は 私が転んで川砂被った位ではビクともしません。だってこんな奴なんです。 PENTAX DUST AND WEATHER SEALING IN AFGHANISTAN もう何も言いますまい。さすがに手元にあるエアブロアーが小さかったのでこれを機会に大きなブロアーと掃除用品を新調しました。ついでにストラップも純正のプロストにしてさらについでに純正バッテリーグリップも追加しちゃいました(笑) すでに生産完了品なので周辺機器も在庫限りの…

  • 続 カメラを新調したので【多摩川CR遡上・後編】

    どうも たうです。 少し間が空いてしまいました…。 前編では多摩川の右岸を行き止まりまで遡ってきましたがいよいよ行どまったので、少し手前にあった「是政橋」まで戻ってここから折り返すのが当初の予定でした。 taudragonhappy.hatenablog.com ですが、同じ道を走っている自転車乗りの皆さんは是政橋を渡ると左岸側をさらに上流へと向かって走って行きます。正直、何があるとか下調べもしないで来ていますのでどうしようかなとも思いましたが…満足するまで行ききったらやりたいことがあったので満足するまで走らないことには意味がありません。元来た道を是政橋まで戻ります。戻る途中、南武線の鉄橋の下…

  • 続 ブログのテーマ 【事故発生につき】

    もう、大事件発生ですわ…もうお気づきとは思いますが「ブログのテーマ」がまた変わりました。暫定的ではあると思うのですが、もうなんかやる気ゲージは0(ゼロ)よ♪ って感じです。 前回、気に入ってるテーマを使いたくて頑張ったわけですが…その後、普段まったく気にしていない私でもびっくりするぐらいアクセス数が激減したんです…ま、だからと言って広告収入があるとかでもないので問題が無いと言えば無いんですが、流石にこれはおかしいな?と思い遊び半分で見てるGoogleアナリティクスを久々に見たわけです。私はネットサーフィンも含めてPCでやる古めかしい人種でスマートフォンやタブレットはその二次的な使い方をする人な…

  • はてなブログのテーマ

    どうも、たうです。「はてなブログ」ではブログのデザインをいろいろ変更することができます。ウインドウズのPCみたいにデザインテーマがいろいろあって個人的にデザインされたものも含めるとものすごい数に… ま、その中から気に入ったものを使っているわけですが今年に入って変更したテーマが割と気に入っているのです。ですがちょっとした不具合があって、ここのところどうしたものかと頭を悩ませていました。それがやっと解消できたので、そのことについて書き留めておこうかと思います。同じテーマを使っている方、これから使おうとする方のお役に立てば幸い。 今使っているテーマは「Ingressive」というテーマ。 このテーマ…

  • カメラを新調したので【多摩川CR 遡上】

    15年使ったデジタル一眼 「PENTAX ist DS2」。娘の成長を記録し続けてきた大事な愛機の「視度調整」が壊れてしまった…今はこれが無いと死活問題! あれこれと言い訳しつつ中古を物色していたら良いご縁があり「PENTAX K-5」を新しい相棒として迎えることになりました。 DS2も機械任せのAFなら使えないことはないのですが画素の差はあまりに大きい。普段から「気に入ったものは大事にしたい」と言ってる私も時々そのスペックの魅力に苦悶するのです。 出会ってしまえば「畳と女房は新しい方が」ネ!(爆) 「600万画素」と「1600万画素」の差はいろんな意味で大きいです。 さて、その「K-5」を担…

  • 成人式と言えば…

    どうも、たうです。このブログの一つのキーワードになっているのが今週のお題でもある「二十歳」ということで書こうと思います。成人式の思い出ってどんなものがあるでしょうか?私の二十歳は自転車趣味に没頭していた時期でした。浮ついていたとも言えますが… 高校時代からお付き合いのあった「当時の彼女」とアパート借りて「同棲」し始めたのがこのあたりでした。当時の私はレイダックをいじり倒してロードレースなどに出ていましたが彼女の方は私とは全く関係ないころから地元の自転車店に出入りしパナのオーダーフレームを持つ、女性ロード乗りだったのです。(付き合った当初全然知らなかった)彼女とはツーリングもしましたし、一緒にレ…

  • お題でひとつ

    はてなブログにはネタに困ったときの「お題」というものがあります。べつにネタに困っているわけでも無くてむしろ書いてないネタがいっぱいなんですが…ちょうどよかったのでお題に沿ってネタ放出です。 今週のお題「2020年の抱負」 例年、暮れになるとつい騒いでしまうので「ブルべのエントリー」なのですが今回は騒ぐことも無くしれ~っとエントリーを済ませました。 今回から、前期、後期みたいな感じで一挙にエントリーするような形ではなくそれぞれBRMの開催日の2か月くらい前からエントリーが始まるようになって個別に申込日が変わります。なので一先ず参加したいものにエントリーして、次はどうしようかと考える余裕ができたわ…

  • ことはじめ 2020

    みなさま新年あけましておめでとうございます。 いろいろとにぎやかになりそうな2020年の開幕ですね!Twitterでも真面目な皆さんが「新年初ライドは~」というのをたくさん見かけました。それを見ながら「どこ行こうかな~?」とか思いつつ最低限のタスクのみで「結局寝正月」を完遂してしまい体重4㎏増という未曽有の大惨事を迎えております(笑) そんな意志の弱い私でも「自転車乗りたい欲」はあるわけで…ようやく冬ジャージにおたふくインナーを着込みぬくぬく仕様にして出かけてきました。ま、それでも朝一が寒くて「凍ってるし」とか言い訳しつつ結局お昼過ぎのぽかぽか陽気になってから動き出したわけですが(笑) どうし…

  • 不死鳥計画 最終回

    もう間もなく2019年も終わりですね…いつも見て頂いている皆さま本当にありがとうございます。 このブログは…40代のおっさんが後生大事に持っていた「二十歳の記念に作ったチタンフレーム」で自転車趣味に復帰する有様がメインテーマになっています。 「二十歳の自分」がいろいろ詰め込んで作ったフレームを「四十歳を過ぎた自分」が「今はこれが流行りなんだぜ」とか「ここはこうした方が良くね?」などと…一本のフレームを通して、時間を超えて「若き日の自分」と対話するように自転車趣味を楽しんでいる様子が伝わっていたら幸いに思います。 そんなことが可能なのは「チタンフレーム」だからこそだと私は思っています。他の素材じ…

  • 軽さは…

    正義って、昔から定期的出てくるワードなんでもうなんか風物詩みたいなものでね…「今年も若いもんがにぎやかでいいねぇ~」なんて目を細めたり…w でもね~正直伸びしろの無い話なんでちっとも興味は湧きません。人間の骨格が突然、鳥類ばりの構造に変化したら別ですけど人間が使っている道具である以上は「人の枠」から抜け出すことは無いんでおのずと終着点が見えるはずなんです。 見えてないか、あえて無視している人だけが楽しめるのかと。 ま、それは自転車じゃなくてもできる話でもあるのでわたしにとっての「自転車趣味」ではこだわりがあまりないところではあります。 それでも「自転車いじり」する上で必要な「要素」ではあるので…

  • ツールボトル のはなし

    「デカケルトキハ ワスレズニ」って、分かる人と分からない人に分かれるとは思いますが…(笑) スペアのチューブや工具など、出かけるときの必需品はどうやって持ち出していますか? 昔はサドルにゴムバンドでぐるぐる巻きとか使い古したドリンクボトルを再利用したりとかしましたが今はいろいろおしゃれなツールボトルがありますしカーボンフレームに至ってはフレーム内にツールストレージがあったりま、今昔関係なく必須アイテムを持って歩くことは変わっていませんね~ つい最近までソフトタイプのツールボトルの大きいものを使っていたのですが 「低重心化」の一環でダウンチューブに取り付けることにしてからプラスチックの小さなツー…

  • 話題の動画のわだい

    「あれは悪ふざけでした、不快に思った人たちに謝ります。 本当にごめんなさい、どうもすみませんでした<m(__)m>」っていうのが昨今の流行りのようですが…まず悲しいのは…あれを実行する前に「何か感じなかったのか?」と言うとこ。次に…「”けんたさん”ってのはこんなんばっかりだな」って事。一度や二度じゃないじゃん… ま、作り手としては「考えがあってやりました」ということなんだろうからそこは無かったことにしてほしくないと思います。実際「盗難」に関してアクションを起こすことはとても大事なことだしいろんな角度からアプローチすることで、個々の自衛策の参考にもなるしほら、よく「警察24時」的なやつで「元窃盗…

  • 投稿をサボった日数を調べてみた。

    ちょっと話題に触れて気になったので遡って調べてみました。そもそも私の気分次第で書かれているのは先刻ご承知かと思いますが客観的に見たことが無かったので良い機会かなと… で、まぁ2か月くらいはコンスタントに空いたりしてて2016年に至っては年間でわずか6投稿…本数があっても、1日で何本も投稿したりして、ひでーなこりゃ(笑) そして「はてな化」した2015年から4年を過ぎ…日にクラス一つ分位のもの好きさんが平均して通り過ぎてゆく我が家。その最長サボりランキング堂々の1位に輝いたのは!! taudragonhappy.hatenablog.com まさにそれは平成ジャンプ!!気づいたら元号変わってたよ…

  • 不死鳥計画 その19

    さてさて、不死鳥計画もあとわずか…いよいよこいつの出番がやってきました! スピナジー! そうです!「スピナジー ステルスカーボンPBO」の650C!!! 650cのホイールで悩んでいる時に、こんな辺境ブログを目にとめて下さった方から「嫁に、いかがかな?」と言われ「こんな私で良かったら~お嫁においで~」とお迎えした素敵なお嫁さんです。ちなみに日本での正規取り扱いは無いそうで…いんたま、たのんますw taudragonhappy.hatenablog.com 本妻に気づかれると怖いので、今日までずっとかくまってきましたがついに陽の当たる場所に!!!(笑) (そのためにじつはストックのホイールやパー…

  • おたからざくざく

    どーも、たうです。重なった台風で秋も吹き飛んで行ってしまったのか…すっかり冷え込むようになってきました。ここの所「お目当て」の物を買えずに店頭のワゴンなどで、お買い得なおたからを立て続けにゲットしたのでそんなお話し。 お目当ての物は、行動範囲では結局手に入れられず不本意ながら「密林」の力を借りました。出来れば実店舗で買いたかったのですが… そんな実店舗で出会ったお宝たちを紹介します。 まずはこれ。 元々R011で使っていたVDOのサイコンのケイデンスセンサー。今はR012Sに使っているのですが…値札見てください。いくら古いって5000円弱するものが300円って…しかも税込。ワゴンセールの中から…

  • ウィンドウショッピングはお好きですか?

    うちの夫婦はどうも思考回路が正反対のようで私は出かけるなら「一緒に行こう派」で「手をつなぎたい派」で普段もイチャコラしたいタイプですが…嫁さんは単独行動を好み、自ら手をつないでくるようなこともなく日常でいちいちスキンシップを取る必要がどこにあるの?って感じで当然、記念日などはすっかり忘れているタイプです(笑)倦怠期じゃないですよ…昔からそうなんですw ま、だからバランスが取れているのと夫婦のいざこざにありがちな「趣味に関するトラブル」がないのは嫁さんの思考回路、とくに趣味に関する部分では「男性的思考」を持ち合わせているからで、ありがたいと言えばありがたい。ま、それでも時々「大事故」が発生するこ…

  • ツールボトル

    時々「ぱっ」とひらめいてやらずにはいられない時があります。 すでにお気づきの方もいるかもしれませんが ツールボトルの位置を変えたのです。さすがにボトル2本無いと辛いし…地味に重いツールボトルを出来るだけ下に付けて重心を下げたかったので。 材料はすでに買ってあって、一度トライしたのだけど このタイトさと、中身が整理しきれなくて欲しいものが全部入らなかったのでその時はやめたのです。このツールボトルだと携帯ポンプが入らないのです。かといってCO2ボンベだけというのも信用しきれず… ま、今回もポンプが入らないという事実は変わっていないのですがもう、ホルダーで外に付けとけばいいや!ってどうしても重心下げ…

  • 延び、伸びた。

    これで今週ジテツウ皆勤賞。#ジテツウ pic.twitter.com/JxeuBY2hdI— たう (@TiG_OZR011) 2019年10月11日 どうしても電車通勤に耐えきれずほぼ同じ移動時間ならと自転車通勤メインに切り替えた。戸塚までの最短コースは約26㎞。絶え間なく続くアップダウン。しかも道中見どころも無くつまらない。多少見どころのあるコースは川崎市内から中原街道を使うルート。見どころというか走りどころか?ブルべ界隈では悪名高い中原街道。しかも距離は約30㎞弱。あの坂を毎日往復したらいつか馬鹿になる(笑)残るルートは鶴見川CRを経由して国道1号を使うルート。先の2ルートから比較したら…

  • 良いものは良い。

    なんとなーく気分で自転車通勤。そしてちょっと仕事をエスケープして目と鼻の先にありながら行かずじまいだった境川CRに行ってきました。「近いからそのうち~」なんてよくある話です。少し長いお昼休みな感じだったのでツイートで良く拝見する「鷺舞橋(さぎまいばし)」まで行って折り返してきたのですが多摩川CRとか鶴見川CRにくらべると走りやすい印象でした。なんだろう…刺々してないというか殺伐感が無いというか…(苦笑)作業場から鷺舞橋まで5㎞弱、途中「俣野橋」というところから境川に入ったのですが、あとでよく確認したら…もう一つの行かずじまいだった「飯田牧場」はその端から400m位だったようで…何やってんだ俺。…

  • やはり我慢できなかった…

    くだらない話をブログに書かずにつぶやいてばかりいたら投稿ラッシュの8月、全く書かずの9月になってしまいランキングがどえらいことになってましたw 投稿しないでランキングって維持できないんですね!!(爆) さて、消費税もキリ良く10%になった10月ですが怒号の投稿ラッシュだった8月にサドルについて何度か投稿しました。 taudragonhappy.hatenablog.com taudragonhappy.hatenablog.com taudragonhappy.hatenablog.com taudragonhappy.hatenablog.com サドルだけで4つも記事書いたのか… ま、紆余…

  • ボトルのはなし

    なにか急に夏が終わったような気配が… いや、俺は騙されない!油断するとすぐ暑くなるに違いない!といいつつ、夜がだいぶ涼しくなって熟睡しやすくなりましたね。 暑い時期に大事なアイテム「ドリンクボトル」。長年「ポーラーボトル」を愛用しています。 最近は高機能なボトルがたくさんありますがキンキンに冷えた飲み物が運動中に必要だとは全く思っていませんし何かアクシデントがあった時に、最悪自転車は動かなくなっても死にはしませんが飲み物が無いのは場合によっては致命的なこともありますからこういうオーソドックスなボトルが一番使いやすいと思っています。本気の保冷ボトルにはかないませんが、ノーマルのボトルよりは保冷し…

  • セライタリア Flite Titanium のはなし

    先日消火した(はず)の「サドル変えたい熱」が再燃しました。やはり良いものは良い。 taudragonhappy.hatenablog.com もちろん、先日やったパッド追加加工に不満があるわけではありません。痛みが出る部分については解消しているのです。 ただし「座り心地」は別。 気分が変わる度にサドルを付け外すのが大変面倒なのでやはりもう一つ「Flite」が欲しい…というのが再燃の原因。 セライタリアのFliteは、もちろん現行のシリーズもありますが 元祖Flite Titaniumのシリーズは今でも復刻モデルや限定モデルがいくつも発売されていたりします。 復刻の限定版シリーズ 今も売られ続け…

  • アイウェアのはなし

    「アイウェア」って言い方も最近? ゴーグルとかサングラスとかの方が耳なじみが…(笑)今はいろいろなブランドがあってデザインもいろいろ、機能もいろいろ価格もいろいろで目移りしてしまいます。そんな中私の愛用品は… 往年の名品「スワンズ ガルウイング」!! まだ持ってるの?!って人もいるだろうなぁ…そもそももう絶版モデルで入手困難だし…わざわざそうする人もいないだろうしこのガルウイングは2代目で、1代目のやつはレイダックの改造車でロードレース出てたころからずっと気に行っていて、スキーにすら使ってた。すごく好みに合っていて不満が無いから変える気も起きない。「飽きない?」って言われることもありますが気に…

  • 続 続 サドルのはなし

    けしてネタで引っ張ってるわけじゃないんですよ? 暑さから逃げるため脱出ポッドに搭乗されたおネコ様初代Fliteで乗ったら、良さを再確認したのでこっちにしよ~っと思って やっては見たものの、そもそもの方向性から言うとそれは違わねーか?って ほぼ同じ年代の2台のTitania を並べて…R011は現代化を施した「ネオクラシック」なモディファイを施しR012Sは良き90年代の雰囲気を感じるような形に仕上げていって並べたら楽しくね?って話だったはず。いかんいかん、つい乗ることの方にムキになってしまった… そもそも2台あって「自分のお気に入り!」ってやってたら同じになって当たり前じゃん。「テーマ」。テー…

  • 続 サドルのはなし

    毎日暑いですね~流石に昼間はいじる気にもなれないので涼しくなった夜中にゴソゴソといじっております。 セライタリアのFlite 現行バージョン 先般の記事で交換しちゃる!とのたまっていたのでさっそく実行。 現行Flite Ti と 元祖Flite の変わり種Evolution2 破損品を密かにレストアし、来るべき日に備えていた秘蔵っ子を出してきました。ただ、レストアに関しては実験的なものだったので正直使い物になるかは何とも言えません。たぶん大丈夫かと思うんですが、座ってみないことには分かりません。だいぶ減量しましたので挑戦してみようという気になりました。 交換してみた感じはすごくよかったのですが…

  • バンジーでショック

    先日の自転車通勤の際にサドルバッグのバンジーコードが劣化していてうっかり伸ばしてしまいました。 サドルバッグのバンジーコードが伸びちゃった…ぐすん— たう (@TiG_OZR011) 2019年7月26日 いわゆる「丸ゴムヒモ」なんですがバッグなどについてる少しおしゃれな奴は「バンジーコード」なんて言ってカラーや種類も豊富なのに対して、ほぼ同じ機能でもあくまで道具の部品として地味に存在する「ショックコード」なんて呼び方もあります。テントポールの中身とかですね、よく見るのは。 たしかキャンプ道具の中に予備のショックコードがあった気がしたけど…普通に白いコードだから、サドルバッグに使うとちょっとカ…

  • サドルのはなし

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」やはり「あずきバー」でしょ。一本売りの奴もいいけど、6本入りの箱のやつ。普通に箱食いしますよ(笑) さてアイスも定番があるようにサドルも定番があります。 サドルの定番もその時のトレンド的なものともう昔から「やっぱこれでしょ」ってのがあります。 私個人の感想ですが最近のサドルって寛容さが無いというか…機能別に特化しすぎてて正直選びづらい感じがします。 正直種類多すぎ。 もちろん特化することで良いことはあるので否定はしませんがわざわざ人を沼に誘うような状況作らなくても…とは思います。「サドルはひとまずコンコールかターボでも付けとけ」って時代があってそれぞれ、大き…

  • おしゃれなジテツウとチタニア乗り

    言いたくはないですが…暑いですね…(苦笑) 令和になって初めての夏セミの声を一切聞く前にヒグラシの声を聴いてしまいました。夕方になって少し涼しくなり始めたころにヒグラシの声を聴くと涼しく感じますね…感じるだけでむっちゃ暑いんですが!!(怒)この時期は「アイスノン」が小さいころからのお友達です。 さて、暑いのは承知で週後半は自転車で通勤しているのですがとにかく暑いのと息苦しいのは嫌なのでバックパックを使わずにサドルバッグだけで「ジテツウ」しています。 途中の公園で休憩中~ 仕事着は「ツナギ」に「安全靴」なのでサイクルジャージにレーパンで出勤、靴下を作業用に履き替えて上からツナギを着てしまえば仕事…

  • たまにはかまってちょーだい。

    ここのところ不死鳥計画にかかりきりでR012Sばかり乗っていてR011に全然乗れていなかったのでジテツウで乗ってきました。(足グルマの農道のポルシェがご機嫌斜めなせいもありますが) 通勤は川崎市内から戸塚警察のそばまでの約30㎞弱。ルートはいくつかありますが、その時の気分で決めています。先般R012Sの試走を兼ねて行った「中原街道」を使うコース。自動車通勤でも通る日産スタジアム経由で環状2号線、国道1号線コース。綱島街道から新横浜通って国道1号線から戸塚方面コース。 ま、大体この3コースが主だったところです。 「気分で決めている」というのは、この3コースを大別すると 「中原街道コース」はにぎや…

  • 不死鳥計画 その18

    ようやっと路上に出ることになったOZ-R012s。 近所を乗ってきたりして感触も少しわかってきたのでまとめておこうと思います。 この「不死鳥計画」については20回目でキリ良く終わりかな。見事路上復帰してるので終わってると言えば終わってるんですが最後に大事なパーツを組み込んで走っていないので、最後はそれを組んだ状態で2台並べて写真撮って完了!としようかなと思っております。さて本題。 乗るにあたりサドル、ハンドルといったポジション関係についてはOZ-R011で出ている寸法を基本に調整できるようにパーツをチョイスしてあるのでパッとまたがってみた感じと言うのはさほど違和感はありませんでした。が!まず乗…

  • 不死鳥計画 その17

    (無駄に)長かったこの計画もいよいよ大詰めを迎えます!ついにこの日が!! ついにこの2台を並べて写真に撮ることが出来ました!Titania OZ-R012s(手前)とOZ-R011(奥)最終的にはホイールを秘蔵のスピナジーに履き替えれば完璧なんですがこの画像を撮った時点ではこれから乗るところだったので評価用にプロライトを履かせています。サドルとかもひとまず手元にあったフライトチタニウムで間に合わせてしまったのでこれもいずれ別の物に変えるとして… ついにOZ-R012sの復帰の準備が整いました。仕様をまとめておくと… フレーム:TiG Titania OZ-R012s(C-T440mm)フォーク…

  • もの好き

    #今週のお題「雨の日の楽しみ方」 他人様から見たら「は?」って思われるようなことだったかもしれませんが「食べたいときが美味い時」と同じで「乗りたい時が乗るべき時」と思ってます。なので、これからどしゃ降りとか言われていても行ってしまうのです自転車で!(笑)完成したばかりのOZ-R012sを急きょ雨天仕様にして出撃。 足車にトラブル発生で仕方なくR012sを雨仕様にして戸塚に向かう(笑) pic.twitter.com/ZfxyDAnud1— たう (@TiG_OZR011) 2019年6月7日 単なる口実です。(電車、バスに乗るのが憂鬱なだけ)ちょうど行く方向で脱線事故の影響が!!バス振り替え輸…

  • リベンジ!ブルべ(2019 BRM323)

    前回参加させていただいたAJ神奈川様主催のブルべ taudragonhappy.hatenablog.com 最後は意地で走り切りはしたものの…時間切れでDNF。 その反省を踏まえて新たに決意しての参加表明をしたわけです。 taudragonhappy.hatenablog.com 前回、ちょうど中間付近100㎞あたりで古傷の膝を故障してしまいそうでなくても初参加でメンタルの余裕が無くて身体でカバーしなければならない所を失ってしまい無念の結果に。走ったことはとても楽しかったのですがやはり反省点は多く…特に身体面、以前から不満に感じつつ真面目に取り組んでこなかった「減量」の必要性をいやーーーって…

  • マイペース

    自転車と言う乗り物が好きです。ありのままの自分を受け入れその身の丈を何倍にも増幅して速く、遠く、この身を運んでくれる人が作り出した移動のための道具。人がいて、この道具さえあればいいそういうところが相にあっているのだと思います。ま、普段は自動車をいじるのが本業なんですが…前回の記事から3か月あまり平成は終わりを告げ、平和な形で新しい元号「令和」となり2019年も残り半分長女が生まれてからずっと続けていた丸刈りをやめたり前歯を片方折ってしまったり一時は90㎏、昨年80㎏以上あった体重も今は68㎏前後になり娘のクラスメイトに「パパイケメンじゃん!」と言われまんざらでもなくそれなりに生活はしていたわけ…

  • 【レザイン】フロアポンプのメンテナンス【公式】

    ポンプヘッドを交換した以外は特に部品交換しなかったので自己流のメンテナンスをしたわけですが… 圧力ゲージの分解方法を調べるうちに、レザインの公式が公開しているメンテナンス動画チャンネルを見つけたのでご紹介しておきます。 Floor Pump Service HD 1080p 交換に必要な部品の調達性も悪くないようですので長く愛用するためにはとてもありがたい限りです。

  • フロアポンプのメンテナンス

    自転車趣味には絶対欠かせないアイテムがフロアポンプ!地味ですがとても大事なアイテムです。 私が人生で最初に買ったのはPanasonicの高圧フロアポンプでした。まさにこれです。 Panasonic フロアポンプ・鉄製ポンプ(1995年製)自転車用タイヤ空気入れ・工具・TOOL 時々中を掃除したりしてメンテナンスを怠らなければ本当に長く愛用できます。私は20年近く使いました。最後は圧力ゲージが動かなくなってしまって改造して使い続けようかとも思いましたが…修理費と新規購入費が大して変わらないので新調することに。で、購入したのがレザインのスチールフロアドライブというフロアポンプでした。 画像はダ…

  • 不死鳥計画 その16

    一先ず格好にはなったので… じゃーん!探してたバスキルも無事発見。 自作のスコットロゴデカールは白黒バージョン。 オリジナル通りに黒地にイエローロゴだとやはり黒部分が印刷だと出来がイマイチなのです…ドロップインとバズキル、この組み合わせは必然だと思いませんか?当時のレモンの旦那に教えてあげたい。 あーもー恥ずかしい…このアングルだともろにフロントブレーキアウター大失敗が丸見え(苦笑)アウターを切る直前に位置決めのテープが外れているのに気づかないまま切断…バーテープを巻いたときに初めて気づいたのです…時すでに遅し…直そうとしたら5㎜のブレーキアウターの在庫が足りなかったのであきらめて先にすすめて…

  • 不死鳥計画 その15

    2019年初投稿になります。読んで頂いている皆さま…あけおめ!ことよろ!(爆) すみません、新年から…しかももう成人式も終わったってばさ… 何と言われようと今年もマイペースで行きますのでお付き合いいただければ幸い。普段考え込んでばかりですのでブログの文章まで考えたり練ったりなんてしたくないんですわ。息抜きできない趣味なんてしない方が健康的。 さて本題。 前回までの「不死鳥計画」は… taudragonhappy.hatenablog.com 「さっさと組め!!」 とお叱りの声が聞こえてくるようですが…作業的にはバルブ長が48㎜のチューブに変更してバーテープ巻けば走り出せる状態にまでなっていたと…

  • 【来年も】ブルべに参加してみよう

    去年のちょうど今頃でしたね…ぴぎゃー(笑) 今年は、前回の反省も踏まえて静かにスタートです(苦笑峠なぞない。 2019年のブルべのスケジュールが出そろい12月に入りエントリーが開始されました。主催団体によっては男女別枠などの工夫で参加枠の拡大を図りあわてて申し込まなくてもいいように配慮されているように感じました。なんでも今年はフランスで開催されている「パリーブレストーパリ(PBP)」というイベントの開催年にあたるとか 自動車レースで言うとル・マン24hみたいな、ブルべの王様的なイベントだそうで詳しくはウィキペディアにお任せしてしまいますが パリ・ブレスト・パリ - Wikipedia 参加資格…

  • 遠くに行きたい(9/27追記)

    いや、近くでもいいのだけど…最近自転車と戯れる時間がとれません。正確には時間があるとぐったりなのでサドルにまたがる気力もなくそれでも週末に「早起きして近所まで!!」と決意もむなしく目覚めると日が高く昇っていたり…そもそも趣味に対しては一切無理はしない気分屋さんなので乗り気がしない時はそんなもんです。逆にやり始めて集中するといつまでもやっています。深夜に整備していたりするのもそんな気分だったりするからでブログのタイトルも「~な気分♪」ですし。ま、その気分が向かないのはブログ上には書いてませんが新たに足を怪我してしまったり体調面で面倒なことがあったりそこに加えて仕事での厄介ごとが長引いてるせいで仕…

  • Thinkpadの底力

    今となっては生活の生命線かもしれないPCが瀕死でこんな状態ではまともに使えません。(嫁に内緒のXXXなどこっそりできないし…苦笑) こういう時にThinkpadの強味が発揮されるのです。部品さえ調達すれば自分で保守ができます。そのためのマニュアルすら販売されています。本当に「現場で使う道具」ということを考えてくれていてありがたい限り。会社本体はIBMからLenovoへと変わってしまいましたが私が愛用しているX60sはIBMからLenovoへと変革途中のモデルで起動トップなどにLenovoのロゴなどが入り始めていますが中身はバリバリIBM時代の思想で出来ています。偶然にもリース上がりの良い品物を…

  • PCが死にかけて…(悩)

    昔は自作PCとかにもはまったし初めて買ったノートPCがThinkpad235で改造の深みにはまりその堅牢さと使いやすさにはまってずっとThinkpadユーザー。今使っているX60sもカスタマイズしすぎてもう原型をとどめていない。それでも使い続けているのはひとえに「使いやすさ」。慣れているとかいう次元で無く、これでないとダメなレベル。この1週間仕事の都合で1週間ネットカフェ暮らしを体験できたのだが最新のPCも爆速なのはありがたいがタッチパッド嫌いは加速した。 指が勝手にトラックポイントを探してしまう今の自分のキータッチはトラックポイントありきで構築されてしまっていてしかも「英語キーボード」での配…

  • ぼくのなつやすみ

    と呼べるのか謎だけど乗れないフラストレーションを工作で紛らわせています。 ○夏の工作 その1 「ちねり あるたーすてむ の ”ぴんなっぷ” をじさくしよう!」 ついに手に入れたチネリ アルターステムの90㎜!サエコカラーでチッポリーニが使っていたのは有名な話。そしてこのステムには、こんな素敵なおしゃれアイテムがあるのです! こんな素敵なピンナップを こんな具合に! こういう遊び心があるパーツって素敵ですよね♪もちろん純正パーツがあるわけですが…いかんせん90年代のパーツですのでお安くはないわけです。そこは純正にはこだわりはなくてこんな風に遊び心を出せるようにやってみたいな!ということで自作する…

  • お休みなのか、さぼってるのか…

    暑くて何もしたくないところですがいい大人なのでそうもいきません。美大の付属高校に通う娘が夏の課題をやるのに必要だというのでイーゼルを自作したり 庭の倒木をキャンプ用の薪にすべく切りそろえたり危うくリリースされそうになったレイダックを通学チャリに返信させたりおネコ様のおいしい草を育て始めたり付録欲しさに自転車雑誌2冊買ったり ※この時はホイールバッグ、この後シューズケースも2つ買ってしまった…汗 うっかりコンデジ増やしちゃったり※PENTAX のOptio RZ18を買いました。 いろいろやってはいるんです。でも自転車には乗れていないんです。てか、ろくに触ってない… ひ~~ん!泣クワハラバイクワ…

  • 不死鳥計画 その14 (記事一部追加)

    前回の不死鳥計画の記事から大分間が空いてしまいました。その間にレイダック直したり、ブルべで玉砕したり… 不死鳥計画をおさらいすると約25年前にオーダーで作ったTitania OZ-R011(700c)を駆る私が同年代に生産された650cサイズのTitania、 OZ-R012Sを入手。ジャンク扱いだったこのフレームを路上復帰させるまでのレストアの覚書がこの「不死鳥計画」の記事になります。 フレームとフロントフォークのリペアを完了したOZ-R012S はシートポスト、サドル、ステム、ハンドル と取り付けが進み応援してくださる読者様のご尽力もいただきOZ-R011とほぼ同じ仕様で組み上げられる目途…

  • 木を隠すなら森の中

    ホイールのフレ取りやら、なんやら…自転車いじりを盛大にやっていた日の夜、嫁さんがぽつりと言いました。「○○(次女)の自転車ってもうできるの?」 普段そういうこと聞かないので私も不意を突かれる形で「へ?自分のいじってたんだよ?」と答えてしまったのです。「ふーん 自分のなんだー へー」と言いながらその場を立ち去る嫁の後ろ姿に言いしれない不安を感じる私。 たしかに完車で1台しかなかったロードが細胞分裂して同じようなフレームが2つになり最近になって2つ目のフレームに同じパーツが組まれはじめホイールも何本もぶら下がっている始末。あげく娘たちのママチャリに紛れて新たなロードが置かれているわけですから気づい…

  • 「なんにもしない」をしているわけでもない

    GWが終わり仕事で忙殺中なのでゆっくりと記事を書くことに向き合えないでいるところ。GWは結局リベンジできず…娘たちと目黒区にある寄生虫館に行ってきました。お好きな方はほとんどおられないと思うので画像など載せませんが大変内容の濃い素晴らしい資料の数々なので機会があれば一度は見ておくべきと思います。一般的な分かり易い感想を言うと…「食べるものはできるだけよく火を通すように心がけよう」と静かに心に固く誓いました。 それと、これは今も継続中ですが自転車界隈で最近話題の「おたふくのインナー」が充実している店舗が近所にないかいまだに探索中。近所に充実したコーナーのある店舗がないのがおおむね確定しました。ち…

  • 連休の自転車

    すでにGWも真ん中を過ぎようとしていますが…私的にはやっと始まった初日といった感じです。ひざも癒えたのでリハビリもかねて初日に早起きして乗ってこようかと思っていたのですが…関東は前日から雨と風。早朝には雨は上がりましたが風が強く…午後には路面もすっかり乾いていましたが私の行く気もすっかりなくなって、映画を立て続けに2本見てそれじゃまずいと650Cのホイールをフレ取りしたりし始めましたが飽きてきたので気まぐれに記事を書いています。 GWと言っても一日中家を空けるのは少々気が引けるので1日だけ使わせてもらおうと思っています。乗っていきたい候補は今のところ… ●BRM331都筑200のリベンジ ●サ…

  • 新章スタート!

    はい「たう」です。今日から装いも新たに 「とっても竜な気分♪(野望の銀輪編)」ということでよろしくお願い致します(笑)内容的にはほとんど変わり映えはないですが今のところの野望は…●不死鳥計画 これはもう材料ほぼそろってるのにちょっと放置プレイ気味になってるTiG Titania OZ-R012S のレストアプロジェクトです。これももう大詰めなので、気が向けばあっという間に終わると思います。行方不明だったRDをやっと見つけ出して準備は終わってるんですけどね。その間にいろいろ余計なものを追加してしまったりして…くすす。●BRM331都筑200 リベンジ ご存知の通り、初ブルベは残念ながらDNFとい…

  • ご愛読ありがとうございました!

    わたくしが自転車趣味に復帰してからの忘備録替わりに始めたこの「とっても竜な気分♪(自転車逆襲編)」題名の「とっても~」は20年以上前に作った「ホームページ」が由来です。HNの「たう」もネットの海に出てきてからずっとそう名乗っています。「気に入ったものはずっと使い続ける。」のが私の性分なので・・・自転車もまた同じで気に入っているから使い続けているだけで別にこれにこだわっているわけではないのです。むしろコロコロと何かが変わることにすごくストレスを感じるので触れた時に変わらず同じであることに安心感を覚えるのです。これを「こだわり」と言われればそうなのかもしれません。 かといって新しいものに興味がない…

  • びっくりした話。【追記あり】

    見てびっくりだったので。 ぜーんぜん面白くない話なので読み飛ばすのが正解です(笑) ブルベの記事を書いた前後のアクセス数グラフのスクショ。 どこから一体飛んでくるんでしょうか?(笑) 飛んでくると言えば…少し前に話題になっていたアマゾンのセライタリア激安の案件ですが大方の予想「どうせキャンセルだろ」を裏切って「届いた!」というレビューが1件だけ上がりました。1件だけというあたりは太公望の影が見えるような気もしますが… こういう場合ってどこの誰が泣いてるんだろう?なんてこと考えてしまいます。【その後】届きました!品物ではなくてキャンセルメールがね♪あたりまえか(笑) それから、この記事を上げた後…

  • Road to RADAC Act. 5.0

    ブルベで痛めたヒザの痛みも引いてきました。ワイヤー調整も済んでハンドル周りのポジションも良さそうなので手持ちのバーテープからデダのカーボン調のやつを巻きました。やっぱ白かなぁ…。ひとまずプレーンな状態で街乗りの足にしてリハビリがてら乗るべく自宅に配備しました。 手持ちの用品からワイヤーロックとかサドルバッグとか乗りながらチョイスしていきたいと思います。そういえば初めて買ったレイダックのオリジナルのサドルが出てきました。自分でもすっかり忘れてましたが大事にしまってあったんですね。存在を忘れていたので捨てられずに残っていたようです。落車した時の傷などを直したら使えないかな…さっそく車で行くとちょっ…

  • 【待たせたな】ついに悲願のブルベに初参加!【後編】

    ~魅惑の海岸線~ 初参加のブルベも半分の100㎞を過ぎました。ただひたすら海沿いを平塚あたりまで走っていきます。天気は文句なしの快晴!海もにぎやか、道もにぎやか空もトンビが群れを成して飛び回りとても賑やかです。 あの海岸、この砂浜、あの仏像、あの踏切、あの岩、この山…そりゃ渋滞するわなこの道路(笑)今立ち止まって海岸で海眺めながらおいしいもの食べて腹満腹で電車に飛び乗って帰ってもいいんだぜ~♪と何かがささやきます。何が悲しくてこんな素敵な昼下がりに自転車で海沿いをサキイカほおばりながら黙々と走っているのか…俺は何か間違っているんじゃないか…いやいや、今日は仕方ない!次来た時においしいもの食え!…

  • 【待たせたな】ついに悲願のブルベに初参加!【前編】

    はい!走ってきました初ブルベとなる【2018BRM331都筑200】です。 初めに言っておきます。「楽しかった~! 走った~! 頑張った~!」この充実感たるや…意地で走り切ったからこそ湧き上がるものです。この気持ちをどう書いていいものやらかなり悩んでしまい書いては消し、消しては書いて、書きあがったのをうっかり消したりもして気づけば2週間近く過ぎてしまいました(苦笑)長いので前後編に分けて書くことにします。 ~【2018BRM331都筑200】のおさらい~AJ神奈川様の主催で開催されたもので、横浜市都筑区中川駅を起点に横浜の山の方から海の方に向かって走り「朝の横浜」を堪能しつつ海沿いを南下八景島…

  • QRコードで緊急連絡タグを作りました【ブルベの準備】

    以前からフレームに血液型だけ表記していたのですがやろうと思いつつ先延ばししてたネームプレートも作りたかったので探しても出てこないゼッケンプレートも作り直すことにしました。まずはイラレでちょこちょこ~っとネームプレートを作って Tooの耐水ラベル用紙でプリントアウト~ ゼッケンプレートはこんな具合になりました。 何かアクシデントがあった場合まずは名前と血液型くらいは、なにをせずとも分かれば十分でしょう。そしてさらに詳細な情報…緊急連絡先や傷病履歴、アレルギーうんぬんなどなど…。 おひとりさま行動が多い場合はなおさらこういうことが万が一にも大事です。 ただ、緊急連絡先カードなどを作る場合でもそこは…

  • Road to RADAC Act. 4.6

    前回途中まで組んで…しばし放置プレイでした。 taudragonhappy.hatenablog.comで、ブルベの準備でOZ-R011も乗れないので普段足も欲しくなってきたので、前回の続きをしました。ワイヤーを手持ち在庫から出してきて、ブレーキレバーの位置決めをしてからブレーキワイヤーを交換です。ブレーキレバーの位置は当時のセオリーに習って決めました。今どきの位置と比べるととても下のように感じるので少々不安でしたがちょっとまたがって握ってみると…なんとも懐かしい感触です。 前回、ブレーキはRX100を使うと言っていましたが例のアウターワイヤーの取り回しがやはりちょっと無理があったようでおとな…

  • 忘れてた! 2018仕様覚書

    当初の予定がなくなった上に、雪で本来やりたかったこともできなくなってしまったのでブルベに向けた自転車の準備をしたりしていました。雪でなかったら予習を兼ねて横須賀か、PC1位までは走ってこようかと思っていたのですが…あんなに降るとはおもわなんだ(笑 別にそのままでも問題はなかったのだけどせっかく部品があるのにやらないのはどうかと思いシートポストをとっかえひっかえして悩むこと小一時間…。最後までコントロールテックとトムソンで悩みぬいた結果実用性でトムソンにしました。今後のことを考えるといろいろ取り付けできる余地は欲しいです。 こいつが こうなりました。むふふ で、こんなことやりながらふと気づいたの…

  • 前もって準備…というのが苦手で【ブルベの準備】

    多少なりともお気づきの方もいると思いますが…基本、私は気まぐれで、計画的に物事を運ぶことを最大の苦手としております。そんな私が、むしろその「計画性」を求められるブルベに参加すること自体がそもそも無謀だったのではないかとすら最近思えてきました。参加予定のブルベまであと2週間です。 仮にです、どういう結果であろうと無事に走り出せばあとは野となれ山となれなんでしょう。いやむしろ屍になってしまいそう…いや、とにかく走れば、このブログの最大テーマであるところの「二十歳で作ったチタンロードで40歳にしてブルベに挑戦してみる」は見事達成。あーよかった!よかった!と大団円で幕引きできる!!などと、ものすごい斜…

  • シートポストの呪い

    2月に書いた記事でシートポストを買いなおしたってお話しをしました。 taudragonhappy.hatenablog.com これまでの遍歴を整理すると最初に付けてたのがこれ。 ●コントロールテック チームイシュー 10㎜オフセット 250㎜ シルバーだけどトピークのサドルバックアダプターを付けたいのといわゆる「現代化」の一環でブラックな奴にしたかったので ●トムソン エリート 0㎜オフセット 330㎜ ブラック を250㎜でカットして投入。 しばらくはこれで大満足したものの慢性シルバーにしたい病に感染。この時すでに使えるサイズのトムソン、シルバーポストはカタログ落ちしていて入手は困難な状況…

  • 高速道路を快適に♪

    つい先日も遭遇した「高速道路への自転車侵入」。 taudragonhappy.hatenablog.com 考えてみたら…あ!!そういえばロードで 高速道路走ったことありました!!(爆)まだOZ-R011作って間もないころです。それがその証拠。 「ツール・ド・メックスウェイ」と銘打たれた首都高速湾岸線、現在の鶴見つばさ橋付近が開通した際の記念イベントでまだ真っ新の高速道路を走っていました。これは今も愛用しているその時の記念品のポータブル目覚ましです。 二十年以上愛用していますがまだまだ現役です。参加当時の資料はすでに廃棄してしまっていて、唯一これだけが手元にあります。もう、ゼッケン何番だったと…

  • スピナジー PBOスポークにマグネット(第2弾)

    PBOスポークにマグネットを…以前からやってみたかった加工を試してみました。 最初はテグスと瞬間接着剤で でもって、メンテナンス性に疑問を感じて2.2㎜幅のナイロンバンドに変更… taudragonhappy.hatenablog.com で、動作的には問題もなく…見た目がもう少しスマートにならないかな~位の不満しか持っていなかったのですが通販でお買い物した際に金額合わせでこんなものを買い足しました。 WH-7850用のホイールマグネット~って、前回も同じものなんですが品番が違います。今回来たのは右の白い方のマグネットです。色が違う以外は全く同じに見えます。私のPBOスポークは白なので黒いマグ…

  • Road to RADAC Act.4.5

    じつは…レイダックのパーツを物色しているときにこんなものを手に入れた。 RX100~! なんとまぁ懐かしい。しかも8速仕様やつですわ。つまりSTIの設定があった。なにも8sにこだわりがあるわけではないのだけどやはりこのころ自転車の整備を覚えたのでしっくりくるというか体が覚えてるよね(笑)正直コンポ全部が欲しかったわけではなく適当なキャリパーとブレーキレバーを物色していたのだけどほぼ全部そろった状態でずいぶんと安値で出ていたので冷やかし半分で入札しておいたら落札した次第。レイダックは販売時期によってコンポが変わっていて自分で買ったのはシマノのコンポが付いていたけど今手元にあるレイダックはサンツア…

  • Road to RADAC Act.4 (画像追加)

    いや~寒いですね。塗装をはがしたままになっていたフロントフォークを一気に塗ってフレームに組みました。 いつまでも下地のままだと錆びてしまいますしフロントフォークのない状態でフレームを保管しておくのも邪魔ですしレイダックに関してはレストアではなく修理なのでさっさと進めて街乗りロードに仕上げたいのです。松岡修造さんが国内にいないせいかどうかは分かりませんが毎日氷ほど冷え込む今冬。DIY塗装には悩ましい限りです。お天気を待っていてはいつまでもできないと思ったので仕方なく石油ファンヒーターの力を借りての塗装しました。ファンヒーターの場合、ホコリが付いてしまうのでちょっと気を遣うのです。そのうち塗装ブー…

  • エリートチタニウムボトルケージ快適使用マニュアル♪

    世界中の「Elite Titanium Flake」ファンの皆さまお待たせいたしました!! 500g以上は飛んでいっちゃうから使わないでね♪ と言われちゃうそんなかわいいボトルケージ!「Elite Titanium Flake」のRacing を!!!意地で普段使いできるようにしたい!!そんなあなたの願いを今宵叶えて見せましょう~~~♪まず問題なのはバネのようにしなやかなボディ♪そのしなやかさのせいで、重いボトルが思わずダンシ~ング♪でも、もう大丈夫!激しくダンシングしても、そのしなやかさを利用して愛しいあいつのボディをぎゅ~~~っと ホ~ルドミータイッ!! 心配しないで!アルミと違ってしなや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たうさん
ブログタイトル
とっても竜な気分♪野望の銀輪!
フォロー
とっても竜な気分♪野望の銀輪!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用