chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラクしてスッキリ暮らす https://rakusitekirei.hatenablog.com/

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

zubolar
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/12

arrow_drop_down
  • クスリの管理方法

    病院でもらったクスリ。 どこに置いてますか? わが家では、100均で買ったマグネットを使って、、、 冷蔵庫にペタリ!個人情報保護のため裏側にしてますw こうして冷蔵庫に貼っておくようにしてからは 忘れっぽい私でも、 子どもたちにクスリを飲ませるのを 忘れることがなくなりました^^ この便利な磁石つきクリップ☆ 100均と侮るなかれ。 磁力も結構強いので、 わが家では少し厚めのカレンダーも クリップで止めて冷蔵庫にペタリしています! rakusitekirei.hatenablog.com ちょっとしたことだけど こんな小さなアイディアの積み重ねで 毎日の暮らしがラクしてスッキリしていくんですよ…

  • アクリルスポンジは、やっぱり すばらしい☆

    100均でアクリルスポンジを買いました。2個入り☆ 洗面台のお掃除にピッタリな小さめサイズです✧ 写真下、左のアクリルスポンジはボロボロになったので、 トイレ掃除に使って捨てました。 1ヶ月半くらい持ちました。 思ったより短かったなぁ。。。 rakusitekirei.hatenablog.com 定位置に並べてみると、、、 アクリルスポンジの黄色とハンドソープのピンクが ど派手すぎますね!!! 要改善項目ですw もうひとつのアクリルスポンジは お風呂場のソープ置き場のそばに置いて お掃除に使います。 ズボラーの私にとっては ついでお掃除が1番ハードルが低くて ラクしてキレイにできるのさ~♪ …

  • 子どもの便秘対策。わが家はこれで解決しました!

    うちの子、よく便秘になります。 というか、なっていました。。。(涙) 子どもは便秘にならないと思っていたので まさか便秘で病院に行くなんて、 わが子ながらビックリですよ!! 野菜嫌いでもないのにね。 いろいろ試みた結果、今は解決できているので ご紹介したいと思います。 大人にもきっと効くんじゃないかな~^^ 対策その1、ヨーグルトを毎日摂る! 写真は、家族4人の1週間分です。 大きなパックは2日分と計算しています。 毎日食べると結構、飽きるので いろいろなメーカーを買うようにしています。 ずっと同じのを食べていると乳酸菌も怠けるので、 メーカーを変えて違う種類の乳酸菌を取る方が 効果があるとテ…

  • 子どものお菓子入れの見直し

    わが家では、今までお菓子やパンは カゴにまとめてポンッと入れるだけだったのですが 子どもたちが自分用のお菓子を 食べたとか食べてないとかで 喧嘩するようになったので、 カゴを使って分けてみることにしました。 とりあえず家にあるおもちゃ用のカゴを洗って使ってみたけど 大きすぎて使いにくかったので、100均で新たに調達♪ 便利さに衝撃を受けたこのペーパータオルで スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール アルコールを付けて拭き掃除して下準備はOK! やっぱりコレ便利だわ♡ しっかり拭けてスッキリしました~✧ そこへ 今まで通りパンや非常食を入れていたカゴ(左)と 子…

  • コレさえあれば、ふきんは もう いらない!?

    いつも使っているペーパータオルはお安くていいんだけど、 すぐ びちょびちょになるので、 少し丈夫そうなコチラを買ってみました。 早速、洗ったミニトマトを拭いてみたら、、、 全然びちょびちょに ならないよっ! すご~いっ!! すっごく気に入りました~♡ と、いうことで、、、 すぐに、プラゴミ入れをあさって(笑) 商品名をチェックしました☆ スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル。 コチラの商品ですね。 スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール ボックスタイプもあるみたいです。 ティッシュみたいに使えるなら より便利だよな~♪ スコッティ ファイン 洗って使…

  • モラタメ生活でプチ贅沢♪

    モラタメさんから すぎ茶屋さんの生かりんと を頂きました~! 原材料名をチェックするの、昔から好きです♡ 味噌が入ってるんだ~! どんな味なんだろ~とドキドキしながら お皿にIN☆ コーヒーにもよく合うと書かれていたので カフェオレと一緒にいただきます^^ 味は「かりんとう」なのに、柔らか~い!! 真ん中の白っぽい所はちょっとだけ硬めの食感。 黒糖の甘さが濃厚なので、コーヒーに確かによく合いますね! 味噌はよく分かんなかった。。。 黒糖まんじゅうの味にも近いんだけど、 黒糖まんじゅうよりしっとりしてます。 一時、生〇〇と、何でも生をつけたお菓子が流行ったけど その延長線上かな??? わが家の子…

  • 冬の必需品。ズボラーのオススメをご紹介します!

    寒くなる=カゼの季節 ということで、ズボラー冬の必需品をご紹介します。 このマスクが気に入っている理由は 長くつけていても耳が痛くならないから♪ (PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入 それから、龍角散のどあめは、 のどが痛い時によく効きます! ただ、よく効くんだけど め~ちゃくちゃ マズイ><; でも、このハーブ&マイルドミルク味は 龍角散の効果はありつつもマイルドで 1番おいしく愛用しています♡ 龍角散ののどすっきり飴120max袋 88g×6袋 携帯用にはコチラがオススメ! 龍角散ののどすっきり飴120maxスティック 10粒×10個 以上、ズボラーにとっ…

  • クイックルワイパー、買うか買わざるべきか揺れています。。。

    以前 悩みに悩んだ末、 クイックルワイパーを断捨離したにも関わらず・・・ じわっと また欲しいな~っと思ったのが約半年前。 rakusitekirei.hatenablog.com でも、あんなに悩んで断捨離したんだからと我慢していたところに 後藤由紀子さんの本を読んで、す~っごく欲しくなっちゃって・・・ rakusitekirei.hatenablog.com 次、無印の近くに行くことがあったらついでに買っちゃおう♪ と決めていました! 言い訳するとお手頃価格がいけないと思う。。。 ところが、、、 寒くなってきて電気カーペットを出したので クイックルワイパーじゃ掃除できなくなっちゃった!! …

  • 悩んだマスカラ、結局コレに決~めた!

    ディーアップの アイライナーがすっごく気に入ったので rakusitekirei.hatenablog.com 悩んだけど、結局マスカラもディーアップで揃えてみました! ウォータープルーフなのにお湯でオフできる点と 美容液成分に惹かれたのは言うまでもなく、、、 時間が経ってもパンダ目にならないことを期待しての購入! 結果は・・・ 大丈夫でした~✧✧✧ ズボラーのまつげは、 しっかりカールしても す~ぐ落ちてくるので、 パンダ目になりやすいんですよ。。。(涙) でも、コレは大丈夫だったので (高い買い物にならずに済んで)良かった~♪ マスカラをつけるのが苦手なので コンパクトブラシをチョイスしま…

  • ベルメゾンのホットコットを買ってみました~!

    ずっと気になっていた ベルメゾンのホットコットを買ってみました♪ とりあえずお試しで、ひとり1枚×家族4人分。 パッケージまでかわいくて捨てるのがもったいない! さすがベルメゾンですね♡ こんな風にタグは首の後ろ側に印字してあるだけだったので 子どもたちの分は裾に名前を書きました。 ちなみにコチラは旦那さま用。 去年買ったユニクロのヒートテックのうち、 トップスを1枚手放したので、枚数は変わらず3枚です。 下は3枚とも去年に引き続いて着ますよ~。 rakusitekirei.hatenablog.com 今年のユニクロのヒートテックはアルガンオイル入りなので 新商品同士の比較にはなりませんが・…

  • 緑の魔女 5L入り大ボトルの収納場所のその後・・・

    緑の魔女の5L入り大ボトルを洗面台下に収納していましたが、 結局、重さが気になりクローゼットに移動しました。 う~ん、クローゼットがスッキリしない~><; rakusitekirei.hatenablog.com でも、洗面台下はスッキリ~✧✧✧ 色は氾濫してますが、このガラガラの感じ、やっぱり好きです♡ 引き出しも軽くなって、スイス~イ♪ さて、早くも「緑の魔女」を使い始めて1ヶ月が過ぎました。 rakusitekirei.hatenablog.com そろそろ、洗濯層のカビが気になってくる頃。。。 いつもなら月に1度のルーティンお掃除をしなくちゃいけないんですが、 今のトコロ大丈夫そうなの…

  • 輪ゴムの置き場所 ~ズボラ家の場合~

    突然ですが・・・(いつもか^^;) わが家の輪ゴムの置き場所はココ! 磁石付きフック(100均で調達)にかけて 冷蔵庫にペタリしています✧ この方法されてる方、多いんじゃないかな!? パッと一目で分かるので残量も分かりやすく、 サッと取りやすいからズボラー向けですよ♪ デメリットはあまり思い浮かばないけど 輪ゴムを入れすぎると ちょっと取り出しにくいカモ。。。 □□□□□□□□□□□□□□□ 久しぶりに食べて おいしかったおやつをご紹介します。 その名も栗原さんちのおすそわけ♪ 料理研究家で有名な栗原はるみさんと 雪印メグミルクとの共同開発商品です。 カラメルソースを・・・ かけて・・・ いた…

  • アロンアルファが固まらない保存場所☆

    子どものおもちゃの鍋の取っ手がすぐ外れるので アロンアルファで付けてみました。 やっぱり便利だわ~♪ ということで、今日は「アロンアルファ」ネタです。 私が今使っているのは、このエクストラというタイプ。 ボンド アロンアルフア EXTRA 速攻多用途 2g #04612 外キャップの中はこうなっていて 上部に黄色の十字型をしたキャップが付いており、 何度でも繰り返し使える点が便利です! 保存場所は冷蔵庫。 冷蔵庫に入れておくと なぜか固まらないんですよね。 少し気になって検索してみたら、 ジップロックと乾燥剤を使う 違う保存方法もありました。 http://ima.goo.ne.jp/colu…

  • また、大好きなフォーを頼んじゃった♪

    エースコックのフォーをまたモラタメで頼んじゃいました^^ フォーがなぜか大好きな私。 モラタメを始めたきっかけが、この鶏だしフォーなんです♪ 前回あっという間になくなってしまったので 今回はおすそ分けなんてしないヨ(笑) rakusitekirei.hatenablog.com 早速作っておわんに入れてみたら、ギリギリ入った~♪ 下の子には不評でしたが、上の子は気に入っていたので 朝食とかおやつ代わりに2人で食べていたら またもやあっという間になくなってしまいました~^^; 早すぎっ!!! 味は確かにインスタントなんだけど、 平べったい麺がおいしいんだよね~♡ ちなみに、名古屋名物のきしめんも…

  • ずっと欲しいな~と思っていたモノを見つけました☆

    あったら便利なのに、なんで売ってないのかな~と思っていたのですが、 いつもと違うお店に行ってみたら普通に置いてありました。。。 それは、、、 クッキングシートのミニサイズ✧ オーブントースターでスティックパンを焼くようになってから クッキングシートをよく使うようになりました。 rakusitekirei.hatenablog.com 今まで買っていたのは幅が30cmのタイプです。 これだと、オーブンにはちょうどいいのですが、 オーブントースターにはちょっと大きい。。。 初めの頃は、はみ出る部分をはさみでカットして使っていましたが 今ではそのまま使うというズボラーさ><; (だって面倒だし、問題…

  • 簡単カフェ風ランチ♪

    モラタメさんでいただいたS&Bのシーズニングミックスを使って 簡単カフェ風ランチを作りました! rakusitekirei.hatenablog.com まずは、チョレギサラダ。 初めてなので、表示通りに作ります。 ごま油にスパイスを加えて 混ぜます。 手でちぎったサニーレタスを加えて軽く混ぜ合わせれば完成! めちゃくちゃ簡単です^^ もうひとつ、ガパオライスを作りました。 表示をよく見てなくて、鶏ひき肉でなく合い挽き肉で作りました。 でも、全く問題なし! 目玉焼きをのせれば完成です♪ やきそばだけの日も目玉焼きをのせれば華やかに見えるから不思議✧ 目玉焼きの力はスゴイです。。。 さて、肝心の…

  • 秋から初冬のワードローブ ~ズボラー編~

    日中は暖かいけど、朝晩寒くなって すっかり秋ですね! 衣替えしたら着る服がない! ということで、お店のハシゴツアーに行ってきました! rakusitekirei.hatenablog.com ちゃんとトップスを2枚ゲットしましたヨ♪ 悩みまくったし、疲れたけど、楽しかった~! 1枚は予定通りサッとはおれるモノ。 洗濯のラクなトレーナー素材が良かったけど、 私が着るとなぜだかパジャマに見えるので(涙) 薄手のニット素材のモノにしました。 しかも、流行のロングに挑戦♡ 試着しまくった結果、スタイルよく見えるよう 紐で後ろを結ぶタイプのデザインにしました。 初めてチャレンジするのでプチプラのモノをチ…

  • セレブな亀の子スポンジを買ってみました♪

    11月に入ったので、恒例のルーティン家事 「キッチンスポンジの交換」をしました。 rakusitekirei.hatenablog.com 新しく使うのは「亀の子スポンジ」です! 私はいつも5つ入りで100円以下の お安いキッチンスポンジを使っているので、 1つで300円もする亀の子スポンジを買うのは ちょっとした冒険✧ だって、約15倍のお値段だもの~!!! ひと月ごとに交換するので、15ヶ月持てばコスパ的には同じになります。 でも、そんなに持つかなぁ??? 気になるのは、 100年以上日本の洗い物を支え続けてきた と書かれている所。 ロングセラー商品には何か魅力があるはずなので どれくらい…

  • ふきんを新調しました♪

    すっごく気に入っていたニトリのふきん掛けが 残念なことになり、いろいろと思考錯誤していました。。。 rakusitekirei.hatenablog.com が、 あまりいい案が思い浮かばず、 ふきんを新調するのに合わせて、 2枚→1枚だけにチャレンジ! 1週間位たちますが、 1枚しかなければないで、なんとかいけそうです!! 食洗機サマの力も大きいですね✧ 以前よりこまめに漂白につけないといけなくなったけど、 1枚なので小さいサイズのボールでもOKだし、 より手軽に管理できるようになったので ズボラーの私に向いているかもしれません。 今はキッチンの引き出しの取っ手(バーみたいになってる)に 掛…

  • モラタメさんでお試し~ウタマロキッチン~

    モラタメさんの「モラ」で 「ウタマロキッチン」が当たりました♪ キュキュットの大サイズを買ってあまり日が経っていませんでしたが、 なんせ すぐなくなるので(笑) ボトルが空になるのを待ってから試してみました。 rakusitekirei.hatenablog.com レトロな容器で味がありますね。 ボトルのミント色が白い小さなタイル張りキッチンに合いそうです♪ 中身は意外とシンプルで、透明の液体でした! 香りは、ゴキちゃんが嫌がりそうなハーブ系で爽やか~✧ 手肌にやさしいとのことですが、 私はそこまで肌が弱くない(強くもない)ので、 そこはよく分かりませんでした。 ただ、プラスチックのお弁当箱…

  • 何を「ラク」と捉えるかは人それぞれです!

    今日もワイシャツネタの続きです♡ 以前、アイロンがけが苦手というか嫌いだった時に、 義理(主人)の母から 「前は家でアイロンを掛けてたけど、夏は暑いからしたくないし、 今はまとめて安い日にクリーニング屋に持って行ってるの。 ラクよ~♪」と聞き、 なるほど、その手があったか! と、わが家も早速クリーニング屋に持っていったことがあります。 でもね、私には向いていませんでした。。。 そもそも出不精ゆえに 食料品もまとめ買い派の私は、 わざわざ取りに行かなくちゃならないのがメンドイ。 往復の時間とカウンターでのやりとりを考えたら 自分で掛けた方が明らかに時短なんですよね。 それから、きれいに畳んである…

  • ワイシャツの襟汚れ

    今日もワイシャツネタです^^; 長くなったので分けました。 ちなみに明日もワイシャツネタ続きます。。。エヘ 記事にして初めて 自分で着るわけでもないのにw 熱い思いを抱えていることを発見してびっくりです✧ よろしければお付き合いくださいね♪ 久しぶりに主人のワイシャツの襟汚れを 古いハブラシでせっせと下洗いしました✧ rakusitekirei.hatenablog.com Before. 前回はしゃぼんの酸素系漂白剤のみを使いましたが rakusitekirei.hatenablog.com 今回は台所用洗剤のみを使ってみました。 久しぶりが9ヶ月ぶりだったなんて。。。歳を感じるゼ(涙) A…

  • アイロンがけが「嫌い→ちょっと好き」になった理由

    ズボラーなんで家事全般そんなに好きではないんですが、 中でもアイロン掛けは特に嫌いでした。。。 でも、今はちょっと好きな家事です♪ そこで「嫌い→ちょっと好き」になった理由を考えてみました。 理由1、ワイシャツの数を少なくして、こまめにかけるようにしたから。 以前は、電気代がかかるし 一気にやった方が時短になる気がしたので、 ワイシャツは5枚用意し、 1週間分をまとめて休みの日に掛けていました。 一見いいような気がしますよね。 ですが、 今思えばそのせいで嫌いになったんだと思います。 めんどくさがりやのズボラーにとって 溜めるのは禁止事項! ますます やりたくなくなって、 嫌いのループにハマっ…

  • 久しぶりに家事本を読みました~♪

    後藤由紀子さんの『毎日続くお母さん仕事』を読みました。 「 おおまか、おおらか、だいたいでやってます」という 言葉に惹かれて読みました♡ 「いかにラクしてスッキリきれいに暮らすか」を テーマに毎日家事をしているので、 「おおまか、だいたい」という言葉は大好き♪ 家事は日々続いていくもので終わりはないので、 そんなにキッチリしなくてもいいじゃん^^ と、ズボラーの私は考えています。 家族が不快にならない程度に出来てればOKかなって。。。 家事がそんなに好きな方じゃないので、 できるだけ自分がしたい他の事に時間を使いたいんですよね。 自分の母が、かなりマメでなんでもキッチリやる人なので、 いつもす…

  • チョコが好きすぎて指定席を作りました^^

    チョコラバーのワタクシ。 とうとう、チョコが好きすぎて指定席を作りました♪ 場所は、冷蔵庫のドアポケットのひとつです。 子どもたちの手が届かないように わざわざ一番高い所にしたのに、 狙われてます。。。 イスを持って来て取ろうとしてるし、知恵がついたな✧ でも、それでも届かないからって 冷蔵庫あけっぱなしにして長時間粘るのはやめてくれ~。。。 さすが食意地の張ったズボラーの子だわ><; やっぱり、冷気が逃げるので1段下げようかなぁ。 →後日談:チョコ置き場は、やっぱり1段下げました♡ ランキング参加中です。ポチしてね!

  • 面倒な から揚げも できるだけラクして作りたい!

    片栗粉はフレッシュロックに入れて使用しています。 やっぱり便利でいいですよ~! そして、揃えたくなる病にかかります(笑) rakusitekirei.hatenablog.com ズボラーの感じたメリットとデメリットはこちらの記事をご参考に☆ rakusitekirei.hatenablog.com その片栗粉を味つけした鶏肉の袋の中でかけてまぶして から揚げ~^^ ビニール袋を使うと洗い物が減って時短になりますよね! 子どもの頃は、冷蔵庫に鶏肉入りビニール袋が入ってると 今日か明日はから揚げだな、と喜んでいました^^ 袋の上からもみもみするより面倒だけど、私は箸でまぶして 袋の中で はたいて…

  • ムダな時間の断捨離 ~私の場合~

    今でこそ、子どもにも以前よりは手がかからなくなってきて こうしてブログを書く時間も作れるようになりましたが、 お母さんって忙しいよねぇ。。。 では、お母さんになる前はどうだったかと振り返ると 夫婦2人暮らしだけど、 家事が今より もっと も~っと下手だったので 時間がす~っごく掛かってました! ちなみに旦那さんはあまりしてくれないタイプの人です。 当たり前だけど、洗濯も2倍の量だし 食事を作る量も2倍(以上)・・・ ホント先のことを何にも考えてなかったから ズボラーなのに結婚してしまったんだと今なら分かる。 相手がいると適当ってワケにもいかず、 やっぱり忙しかったんだよねぇ。。。 自分の親を見…

  • ここだけは絶対ダンボールがオススメ☆

    ダンボールの上側のピラピラした所をカットしたものを用意して。。。 この場所には、このダンボールが絶対オススメなんです! さて、この場所とは、一体どこでしょうか? 正解は・・・ じゃ~ん! キッチンハイターの下でした~^^ ふきんの消毒は手軽に使えるキッチンハイターを愛用しています。 毎日使うので大ボトル! たまに液体が垂れることがあるので、 下にダンボールを敷くことをオススメします。 ダンボールがオススメの理由は、 1.汚れても適度な厚みがあるので安心でき、 2.液が垂れたら白く変色するので分かりやすく、 3.簡単に捨てられて、わざわざ買わなくていいから。 お手軽な点がズボラー向けです♪ □□…

  • アイシャドウを買いました~♪

    以前、初買いしたインテグレートグレイシィの アイブロウはオススメです! rakusitekirei.hatenablog.com プチプラだし、伸びが良くて書きやすいし、 4ヶ月経ちますがまだ結構残っているので コスパも最高! ・・・というか、以前使ってたインテグレートが悪すぎただけカナw 使用期限も気になるので1年位でなくなるのが ズボラー的に理想なのですが、 この調子だとうまくいきそうで楽しみです♪ ・・・ということで、気に入ったメーカーを見つけると 他の商品もいいんじゃないかと つい期待しちゃう私。。。 アイシャドウもインテグレートグレイシィで揃えてみました。 ズボラーなのでチップ付きは…

  • 緑の魔女を追加購入しました!

    アマゾンで、洗濯洗剤「緑の魔女」5Lを購入しました。 当たり前だけど、ダンボールごみ付き(涙) 毎日使っているうちに 木工ボンドのような匂いがちょっとクセになってきましたw rakusitekirei.hatenablog.com 5Lって、す~ごく大きいかと思ったけど、 そこまで言うほどでもなかったので 洗面台下の引き出しに入りました! 測ったかのように幅がぴったり♪ 思ったより大きくはなかったけど、 それなりに場所を取るので以下の点を見直ししました。 その1、洗剤の買い置きはもっとギリギリまで待ってから買う。 →中性洗剤はないと困るけど柔軟剤や漂白剤は 最悪入れなくても洗えるのでOK その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zubolarさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zubolarさん
ブログタイトル
ラクしてスッキリ暮らす
フォロー
ラクしてスッキリ暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用