chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
savarin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/11

arrow_drop_down
  • いなくなってはじめて気づく大切さ

    すごく好きかといわれるとそこまでではないけど、いなくなってはじめてその存在の大切さに気づくことってありますよね。今のわたしがそれ。3月のはじめ頃、いつものスーパーから白菜が姿を消しました。それまでは棚いっぱい、丸のまま並んでいたのに。どこいっちゃたの。いつもは3月末くらいまでは並んでいるのに。なぜ。たしかに2月に初夏の暖かさの日もあったけど。まだ寒い日は多いよ。まだお鍋食べたいし。姿を消すには早すぎですよ。白菜出番はまだまだありますよ。心の中でそう叫ぶ。でもないものは仕方ない。白菜なしでいくしかない。そう割り切って作った「ほうとう風鍋」。ほうとうの代わりにちくわぶを入れるという、もはやほうとう…

  • ご挨拶と抱負

    すっかりあけておりますが、今年もよろしくお願いします。ほそぼそと絵日記も継続したいと思います。ほそぼそ。志低めの抱負です。ちなみにわがやでは毎年年の瀬に反省会、年はじめに抱負大会という名の座談会(暇つぶし)をおっとと二人でしています。いつも二人とも志は低め。ありがちなのが「現状維持」。悪くないけど、今年は「現状維持」禁止でのぞみました。で、おっとの今年の抱負案が「楽しく健康に過ごす」…。確かに大事、楽しむことも健康も。でも年寄かっ、シニア感あふれすぎだよ。まだ40代半ばだよ。なんだからもうちょっと活力あるやつを要望。で、あーだこーだあげていって、なんだかんだでまとまったのが「アクティブ、ポジテ…

  • 冷たいほうじ茶いかがですか

    いやはや暑い。梅雨があけてから一段階暑さが増したように思います。暑いときは水分補給を忘れずに。わが家は麦茶ポット2本体制。といっても入っているのは麦茶ではなくほうじ茶。例年は麦茶なんだけど、今年はおっとの希望でほうじ茶。麦茶のほうが安いんだけど、おっとの希望をかなえてのほうじ茶です(恩の押し売り)。作り方は、ポットにティーバッグをひと袋、そして熱湯を少々注いでしばらく放置。色がでたらメスアップ(いっぱいまで水を投入)。氷を入れて、常温になったら冷蔵庫で冷やします。水出しできるティーバッグなのになんでこうするかといえば、水出しだとうっすい気がするのです。ほんのり麦わら色の冷たい水を飲んでるような…

  • まぼろしー

    暑い。まだ梅雨なのに、否、まだ梅雨なだけに蒸し暑い。涼しいのは一日の中でも朝方のほんの一瞬だけ。その涼しさの残るうちにできるかぎり動くことにしよう。お洗濯、お掃除(掃除機と雑巾がけ、水回り)、買い出し。本日は家事フルコースだな。家事は一日おきだったり、曜日ごとだったり、思いつきだったりの組み合わせ。運が悪いとフルコースになってしまう。はぁ。でもはじめてしまえばてきぱきちゃきちゃき。家事は立派な運動だ。汗ばむ。買い出しで乗る自転車も、この暑さでは不快だ。風を切ってさわやかなんてことはない。もわっと生ぬるい風をのろのろ押すようにこぐ。汗がしたたる。買った食材を冷蔵庫に入れて午前の部終了。早めのお昼…

  • 不器用かなり微妙なカット

    すきばさみを買って以来、セルフカットしています。もう1年くらい。セルフカットを続けているって、なんだか聞こえはいいけど、実際は沼なのです。自分の切った髪を美容師さんに見せられない、ただそれだけ。切った髪型が変だから気になる、気になるけど美容室にいけない、それでも気になるから自分で切る。沼。しかも気になるスパンがかなり短く、髪の毛も相当短い。どんどん短い。そのうち坊主になるのではないかと不安になる。でもいざというときは坊主やむなしという気持ちもある。髪型は個人の自由ですからね。今のところは前髪短めぱっつんのショートカットで踏みとどまっている。眼鏡をかけているからかどことなく芸人のバイク川崎バイク…

  • 一日千秋

    おっとがしばらく出張です。とても久しぶり。そしてわたしがひとりで過ごすのも久しぶり。3年半ぶりのひとりぼっち、いやひとり時間、満喫だ。やりたかったことをやるよね。まずちゃぶ台のオイルメンテナンス。ずっと表面の色あせが気になっていたのよ。これはけっこう臭うからおっとがしばらくいないときがチャンス。オイルを薄くつけた布で拭き拭き。次、ランチョンマットづくり。だいぶ古くなっていたからね。この前みつけたかわいい布を切って、アイロンかけて、ミシンでダダダダダ、額縁仕上げ。一気に6枚完成。次、テレビでみて気になっていた餡餅(シャーピン)づくり。こねてまぜて包んで焼く、食べる、美味。2日目にしてやりたかった…

  • 気に入ってくれ

    おっとに頼まれていたバックインバック、とっくに完成していました。1月中だったかな。今回はミシンで縫ったから、手縫いより気持ちはやくできたよね。気持ちだけ。何度糸をほどいて縫い直したかはご想像におまかせ。そして結局バイアステープの落としミシンがうまくできず、手縫いでまつり縫いしたのはここだけの秘密。ま、完成は完成。ミシンはこれから精進しよう。縫うより何より苦労したのが生地選び。近所の手芸店の生地がどれもパッとしない。無難なところで無地って手もあったけど、おっとの好きなオレンジ色がない。チェックはおっとの好みじゃないからパス。主張強めな北欧風のも小花柄も和柄も同じ理由でパスパスパス。そうなると残る…

  • わたしの今年始まりました

    新年のご挨拶を…と思っているうちに、もう1月15日でした。時がたつのははやい。でもまだ間に合うのかも。一縷の望みをかけてネット検索。検索ワードは「新年のあいさついつまで」でCLICK。えっと…いろいろ諸説あり、7日までとか、11日までとか、長いところだと15日までとかあったけど。都合よく解釈して、まだセーフ。せっかくだから年賀状に使ったイラストをひとつ絵日記に使うことに。うさぎとかめバージョン。今年の年賀状は他に、餅つきうさぎクールポコver.と、おっとプレイボーイver.の3パターンでした。それはさておき、おっとは4日から仕事。わたしは4日からしばらくのんびり。年末年始はなんだか気ぜわしくて…

  • 2022年をふりかえる

    すっかり日記をさぼってしまった2022年。残りあとわずかですね。わたし的今年いちの出来事は、3年ぶりに”県をまたいだ移動”をしたことかな。一度またいだら思いの外またぐこととになったよね。アパートーおっと実家ーわたし実家。行ったり来たり。トライアングル。結果、年の4分の1、家をあけていました。おっととこんなに離れて暮らすのは結婚して初めてです。わたしのほうは、各実家で家族と過ごしているので人恋しいわけじゃない(寂しいっちゃ寂しいけどね)。でもおっとはアパートでひとり暮らし。さぞ寂しかろう。なんて。思っていたけどそうでもなかったようです。毎週、花金(死語?)にせっせとラーメン店をめぐりを楽しんでい…

  • 鳩は平和の象徴ってね

    住んでいるアパートの周りには多分、鳩がいついている。見た感じだとカワラバトかキジバトか、そして番。いつも同じ鳩、同じ番と思いたいけど、そこまではわからない。でも毎年いることはいる。アパートの木に巣を作っているんだと思う。木の辺りから鳴き声が聴こえるから。ぼーぼー、ぼっぼー。でも側を通るときは聴こえない。葉っぱが茂っているから姿もみえない。とっても気になるけど、みすぎるのも近づきすぎるのもよくないかなと思って我慢。鳩にも鳩の生活があるよね。そんな事をおっとに話していたせいか、おっとも鳩が気になりだしている。ある日帰ってきたおっとが、うれしそうにスマホをわたしにみせてきた。「みてみて、今日、こんな…

  • 実家色に染まる

    ひさしぶりに筆をとります。空白の3か月半。何をしていたのかといえば、おっとの実家にヘルプに行ってました。2か月ちょっとかな。で、残りの1か月ちょっとは戻ってきてからやる気がでるまで。待機期間、充電期間、うーん、何していたんだろう、本当の意味の空白期間。ともあれ、ひさしぶりの帰省でした。ヘルプとはいえ、おいしいものをお腹一杯いただき、お昼寝のおまけもついていて、至れり尽くせり。唯一の難は…おっととしばらく会えなかったこと。こんなに別々なのははじめてだった。おっとどうしてるかな、ごはんちゃんと食べてるかな、不健康になってないかなって心配になる(ときどき)。でも戻ってきてみたら、部屋はきれいだし、洗…

  • 無欲は怠惰の基らしい

    ゴールデンウィーク、どこかに行く当ても、何かをする予定も、なしなし夫婦。結局、動画配信と録画番組の消費に徹しました。何を見ていたかと言えば、日本女子プロゴルフツアー。テレビだと放送がないことや、あっても放送時間が短く、かついいところで番組が終わっちゃうなんてこともあって、この連休からゴルフ専門動画サービスのサブスクをはじめました。ゆえにツアーのある日はふたりでお昼頃から夕方までゴルフ観戦三昧です。こちらは流し見。もうひとつは前回の大河『青天を衝け』。録画したのに見ていなかった明治政府編から最終話まで13話分。こちらは集中系。1話45分の途中休憩なし。連続で見るとだいぶ疲れます。見ては消し見ては…

  • 朝ドラを見終えて②

    前回の朝ドラ「カムカムエリバディ」。話の軸となっていたのがラジオ英語講座。ラジオ英語講座といえば、祖父。わたしの祖父もラジオ英語講座を聞いてた。テキストを購入して、毎回カセットテープに録音して、繰り返し繰り返し。地方で、あの時代(昭和)に、あの年齢で、いつ使うともしれぬ英語を。わたしならそう思ちゃうところだけど、祖父は何年も習慣的に聞き、復唱していた。そしてチャンス逃さず、出先でみかけた異国のフラメンコダンサーに積極的に話かけた。もちろん英語で。一緒にいたわたしは、遠巻きに眺めるだけ。ドキドキしながら祖父を待った。ラジオ英語講座で話せるようになるんだ。わたしもやってみようかな。祖父からテキスト…

  • 朝ドラを見終えて①

    朝の連続ドラマ「カムカムエリバディ」が最終回。ラジオ英語講座と、あんこと野球と時代劇と。大正、昭和、平成、令和にかけて三世代の女性たちが紡ぐ100年の物語。えっ、英語とあんこと…、見る前は「?」だったけど、終えてみるとなるほど。Twitterで盛り上がっているような伏線回収はあんまりわからないけど、それでもわたしは十分楽しかった。そして懐かしかった。その時代に流行ったものだったり、歌だったり、テレビ番組だったり。おっとも、実家のみんなもこのドラマを見ていたから、「あれ懐かしいよね」って会話が弾んだのもよかった。そして見ていた人の大半は思たんじゃなかろうか。回転焼(大判焼)食べたいって。だって冷…

  • 困った雑草

    暖かくなった。ヒーターはいらないし、部屋の扉を一日中開放して過ごせるし、日中は長袖一枚でも出歩ける。そして川沿いの桜も咲きだした。すっかり春なんだな。ただ、くしゃみがでて、目はすこぶる痒い。スギか、黄砂か。ともあれ春なんだな。わが家のお庭にも然り。びっしり敷きつめられた砂利の隙間から雑草たちがちょこちょこ『こんにちは』しはじめた。雑草が生えないように砂利を敷いただろうに、大家さん、残念。雑草パワーを侮るなかれ。ひと雨降ってさらに勢いましまし。元気いっぱい。しばらくそんな様子を愛でていたら(つまり放っておいたら)、その中のひとつが花を咲かせました。真っ赤なお花。金魚草に似ている。こんなかわいいお…

  • ご近所さんとは

    世の中混沌。いろいろな意見や情報を見聞きして、思いを巡らせるも、まとまらなくてわたしは悶々、すっかり消耗してしまった。そんな2月末日昼下がり、わが家のインターホンが鳴りました。ピーンポーン。誰だろう。そっとモニターをチェックすると、そこには女性。見覚え…あるっ、上の階の方だ。用件を伺うと、うちの庭にうっかり洗濯ばさみを落としてしまったので取ってもらえませんかだって。お安い御用です。庭に出て、しゃがんで、落ちていた洗濯ばさみを手にとると、庭の塀の隙間から上の方がお子さんと顔をのぞかせていました。ふふふ。わたしも隙間からこんにちはして、洗濯ばさみを手渡しました。ふふふ。このちょっとしたご近所さんと…

  • 早起きは苦手

    大人になったら早起きになるもんだと思っていたのに、40過ぎてもまだ早起きは苦手のままだ。朝6時半、アラームを止めて、もぞもぞうだうだしてからの伸び、猫のポーズ、そして「うぅぅあぁぁ」と唸ってから起きる。おばのモーニングルーティーン。起きるといっても体だけで、頭はまだ目覚めていないみたい。角や扉にぶつかったり、水をこぼしたり、箸を落としたり、ジャムをぬったパンをひっくりかえしたり、小惨事だらけ。でも朝ごはんを準備して食べて、ゴミを出して、仕事に行くおっとを全力でお見送る。いってらっしゃーい。苦手な朝だけど、わたしの朝の仕事と思えば、6時半に起きられるし、不満もない。でも休日はもう少しゆっくりした…

  • 目立つ色から目立たない色へ

    われわれ同じメーカーのウィンドブレーカーを着ています。おっとはレンガ、わたしはマゼンダ色。これがそこそこ目立つようで、おっとの職場の方にふたりでお散歩しているところを目撃されているようです。このウィンドブレーカー、防水、透湿、軽量コンパクトとかなり優れもの。わたしはふだん、最近は行けていない旅のとき、春先、梅雨どき、秋口の肌寒いときから真冬までこれ。夏以外いつも羽織っています。そして着続けて8年、おっとに「ちょっとみすぼらしいかも」って言われちゃった。ショック。でも確かに、ちょっとだいぶ首回りや袖ぐりが汚れている。内側の縫い目に貼ってあるテープもところどころはがれているよね。お洗濯して、テープ…

  • 夫婦共通の趣味

    夫婦円満の秘訣は「共通の趣味」なんて巷ではいうけど。「これっ」っていうのがなかったよね。各々趣味はあって、それにお付き合いすることはある。それはそれで楽しいけど。「共通の趣味」かと言われると、「それぞれの趣味」だよね。やっぱり。しかしここにきて「共通の趣味」候補登場しました。ゴルフです。といってもゴルフゲーム。といってもちゃんとスイング操作できるゲームなのです。最初はおっとがお正月の暇つぶし用に買って、ひとりもくもくとプレイしていました。その姿を横目で見ていたら、なかなか楽し気。おっとのスイング姿が面白くて。わたしもやってみたくなっちゃった。こどもの頃にプロゴルファー猿に憧れて、庭でゴルフごっ…

  • 2022年もよろしくお願いします

    あけましておめでとうございます。新年のご挨拶ぎりぎりセーフ。かな。2022年描きはじめはおっとの描いた虎とのコラボです。表情いいよね、おっとの虎。 で、わがやのお正月は特に何をするでもなく過ぎ去りました。唯一お正月らしかったことといえば「伊達巻」の食べ比べ。おっとの大好物の伊達巻。1本、2本と年々買う数が増えていき、今年は贅沢に4本。せっかくたくさん買うなら違いを楽しもうと思いたって、いろいろな銘柄のものを購入。ラインナップはI社、K社、S社。K社は甘さ控えめとノーマルの2本、S社はロングタイプです。1本ずつ、切って、写真を撮って、もぐもぐ、メモメモ。思ったよりもメーカーによって味が違うものね…

  • お煎餅をかじりながら、よいお年を

    12月25日、サンタさんお義父さんからお煎餅のプレゼントが届きました。ずっしり、たっぷり、種類いろいろ。イエーイ。わたしはお煎餅王国新潟生まれ。もちろんお煎餅が大好きです。堅焼き醤油、えび、のり、ザラメもいいよね(ぬれ煎も乙)。母もお煎餅好きで、こどもの頃から、しょっぱい系おやつと言えばお煎餅でした。ポテチとかはあまり食べたことがなかったよね。一人暮らしをするようになっても、自分で買ったり、母が送ってくれたり。これまでに食べたお煎餅を積み上げたらすごいことになりそう。そして結婚したおっとの出身もお煎餅の名産地、埼玉。お煎餅の名産地生まれならお煎餅好きかと思ったら、おっとはふつう、気が向いたら食…

  • 冷凍庫テトリス

    気づけばすっかり年末。わたしですらあわただしく過ごしています。年賀状書きを終えた今、わたしのあたまを占領しているのはクリスマス辺りから年末年始にかけての献立プラン。何を食べて過ごすか、そのためには何を買っておべきか。クリスマスを終えると食材がのきなみ高くなるからね。その前に計画的に食材を調達して、台所に、冷蔵庫にため込むのです。とはいえフードロスは由々しき問題なので、無駄なく、不足なく、気を付けて、冷凍できるものは冷凍して。しかしながら、わが家の冷蔵庫はとても小ぶり(250L)。当然冷凍庫も小さいく、すでにしてお肉やら野菜やら冷凍食品やらあれこれ詰まっているのです。買う前に整理。冷蔵にまわせる…

  • 耐用年数はおおむね5年らしい

    「ホットマットを買ったよ」という日記を書いた昨日の今日で、ホットカーペットがお亡くなりになりました。あんなにべた褒めした直後だけに、なんだかショック。前兆なんて無かった。いや、思い返せば以前よりカチカチ頻繁に温度調節していたかも。購入して8年、頑張ったほうかな。先日買ったホットマットをみて「あとは頼んだ」的な感じで逝ったのかもしれない。でもホットマットじゃ、おっとの足元しかあたたまらないよ。医療ドラマ風に「もどって来い」と、気持ちを込めてスイッチを入れ直してみたけど、復活せずご臨終確定。南無。でも奇跡に期待したり悲しんでいる場合じゃない。ホットカーペットなしは無理。と、速攻買い替え。同じメーカ…

  • 足元あったか

    寒い、けど、微妙。エアコンを付けるほどではない寒さとでもいうのかな。微妙にちょっとだけ寒い。そんなときに活躍するのがホットカーペット。レベル1最弱でも十分あたたかい。基本床座り生活のわたしはこれで事足りています。でも、おっとはパソコン(ゲーム多々、仕事少々)をするとき椅子に座ります。椅子座りだとホットカーペットの恩恵にあずかれず、ちょっと寒い。足だけ横向き座ってちょっと足をのばせば、ホットカーペットに届かなくはない。でも上半身は正面、パソコンの方にむいているわけだからから姿勢が悪い。それは由々しき。ということで作ったのが足温箱。段ボールと保温アルミシートと湯たんぽを駆使。パソコンデスクの下に置…

  • 簡単チーズスフレのはずでは?

    年に1度のスフレチーズケーキちゃれんじ。今年もつくってみました。ちなみにこれまで全敗。うまくいった試しがありません。さて今年はいかに。今回はマフィン型を使い、型を購入したサイトで紹介されていた「型にピッタリレシピ集」より「簡単チーズスフレ」をチョイス。型に合ったレシピだし、「簡単」って書いてあるし、うまくいくはず。あとはセンス? 手順通り生地をつくって、型に流し入れ、オーブンで湯煎焼き。オーブン窓にへばりついて生地のゆくえを見守ります。どきどき。徐々に膨らんでドーム状にぷっくりといい感じです。うまくいってるんじゃないかな。期待も膨らみます。が、この後の温度を上げての焼き色づけで事態は一変。温度…

  • おっとの喜ぶ顔がみたいんじゃ

    即席みそ汁の『ひるげ』がないらしい。おっとが近所のスーパー数軒で探したけどないんだって。『あさげ』と『ゆうげ』はあるのに、『減塩』もあるのに、『ひるげ』だけないんだって。のみたいんだって。そう言われると探したくなるのがわたし。おっとの喜ぶ顔がみたいから。悲しき性です。買い物ついでに、あっちのドラッグストア、こっちのディスカウントストアに酒屋、あちこち足をのばします。でも地域性なのかな、みつからない。ちなみに『あさげ』が合わせみそ、『ひるげ』が赤みそ、『ゆうげ』は白みそなんだって。此処は何みそ派なのかな。あきらめず地道に店回りを続けて、ようやく発見。おっとの反応を想像しながらおっとの帰りを待ちま…

  • 英語だとsweet potatoかもしれないけど

    秋カムバック。寒さが少し和らぎました。日差しもでて過ごしやすいです。残念なのは、なんだか目が痒くて、くしゃみがでること。花粉症かな。ともあれ秋。スーパーの産直コーナーにも秋野菜が並びます。四方竹、栗、里芋、そしてさつまいも。さつまいもは、「さつまいもLOVE」というわけでもないのに、なんだか買っちゃうんだよね。秋になると祖母が蒸かし芋をよく用意してくれていたからかな。そしてわたしがさつまいもで作りたくなるのは芋ようかん。おっととの思い出の品なのです。舟和の芋ようかんね。舟和のあんこ玉も好きだけど。涎。そんな実家とおっとのダブルノスタルジーから買いたくなっちゃうさつまいも。でも買うときにすっかり…

  • 突然すぎてびっくり寒い

    ちょっと前まで暑すぎるなんて文句言ってたのに。今度は寒い。寒すぎです。1週間前との気温差はなんと10℃。心と体と衣類は準備が大事なのに、突然の寒さにあわあわぶるぶるしております。とはいえ全く準備していなかったわけではありません。週末から寒くなるらしいと聞いてはいたので、薄手の羽織、長袖的な秋物はお洗濯してスタンバってました。が、寒さはわたしの想定を超えていました。秋物では完全に装備不足。大慌てで冬物を出します。しかし冬物ってかさばる。普段の洗濯ものに加えようとしても数枚しか入らない。すぐに洗濯機ぎゅうぎゅう。いつもは1日置きに洗濯するのだけど、それでは間に合わないので毎日お洗濯。湿った冬物衣類…

  • 10月なのに暑すぎる

    10月になったのに暑いです。そりゃ夏と比べたら、朝晩は涼しくなるし、日中の湿度も低めだから、マシっちゃマシなんだけど。でもやっぱり暑い。特にわたしが大半の時間をすごすリビング。南向きの掃き出し窓から、これでもかと差し込む日差し。カーテンを閉めても、片面に断熱アルミシートをぶら下げても、暑いし、まぶしいし、地獄。お家ご紹介番組とかだと「窓が大きくて日当たりのいい南向きリビング」なんてもてはやされるけど。わたしはご勘弁。薄暗くてひんやりしたところがいい。そんなモグラなわたしは、本格的に暑くなってくる昼頃から、涼を求めてうろうろします。南のリビング×、和室×、北の洋室△、台所〇。うろうろした結果一番…

  • こちら、温めますか

    おっとがエコバックをぶらさげて帰宅しました。お土産かな。うきうきするわたしとは反対に、おっとの顔が暗い。元気なさげ。なぜに。するとおっと、しんみり口調で「今ブリトー食べたら駄目だよねぇ」とな。へっ。わたしの頭の中はハテナだらけ。なんで今食べるの?おなかすいているの?夕飯は?で、事の顛末はこう。おっと、前に食べ損ねた「いつものブリトー」を、この週末のお供用に買って帰ろうと思ったんだって。お会計でレジの人に温めるか聞かれて、「そのままで」と言ったけど、おっととレジの人がお支払いのクレジットカードとエコバックでテンパっちゃって。そうこうしているうちにヘルプの店員さんが、ブリトー温めちゃったんだって。…

  • 月がきれいですね

    2021年の9月21日は中秋の名月で8年ぶりに満月なんだって。中秋の名月って満月じゃないこともあるんだ。そもそも中秋の名月って9月15日じゃないんだ。中秋の名月とお月見は同じだっけ。えっあれっ。もう困惑です。でも8年ぶりとか言われると、もう俄然楽しみになります。所詮ミーハーです。気になるのはお天気。天気予報では「近畿、四国、中国地方は雲が広がりやすく雨の降るところもあるでしょう」と不穏な気配。「ただ、雲の隙間もありそうです」と一抹の光。さていかに。日中はそこそこいい天気、いけるかも。でも、夕方になって雲が増えはじめて、夜には空一面雲だらけ、隙間なし。もちろん月もなし。帰宅したおっとに聞いても、…

  • コンビニにおつかいに

    土曜の朝「予約していた本の準備ができました」と図書館からお知らせメール。そういえば予約してた。数か月待ってようやくわたしの番がきたんだ。さていつとりに行こう。この週末はひきこもり予定。次に外に出るのは月曜日。でも図書館はお休み。その次は多分木曜日。5日後は長すぎるね。ということで週末の予定変更。本をとりに外に行くよね。ちなみにおっとは家でお留守番です。せっかく出かけるなら何か他の用事も欲しくなっておつかいを承りました。頼まれたのは「コンビニでいつものブリトー、もしくはアメリカンドックを、おっとのQUOカードで買ってくる」です。図書館の用事はさくっと済ませて、コンビニへ。ここでまさかまさか。いつ…

  • ぽっこりおなかに

    おっとが某乳酸菌飲料を飲みたいと言ってきました。小ぶりの容器で何本かセットで売られているやつです。CMを見て飲みたくなったんだとか。CMってあれね、お笑いコンビのリズムネタ「スッキスッキスッキスキスー」。真似してみせるも、おっと元ネタを知らず。純粋にCMに「クリティカルヒット!」したようです。おっとが飲みたいなら。おっとに甘いわたし。見かけたら買っておこう。そう思っていたのに。近所のスーパーは10本セットしか置いていないの。悩ましや。わたしは飲まないから。わたし「飲み物でカロリー、糖をとるならおなかが膨れるものをとりたい」という謎のポリシーをもっておりますので。どんなにおいしくても、甘い飲み物…

  • 今日も明日もずっと雨

    8月中頃からずっと雨です。「またか」です。またかというのは今年の梅雨が2か月続いた後だから。しかもそのときより雨降ってるし激しいし。窓から雨の様子を眺めてはため息です。あぁ、買い物どうしよう。ずっと雨だよねぇ。そこで活用しているのが雨雲データーマップ。現在、1、2、3、4、5、6時間後の雨雲の動きや雨の強さを随時チェックしています。わたし基準で紫、赤、黄、濃い青は雨強いから外出なし。青、水色あたりは雨弱めでねらい目。ましな雨雲を見極めて出かけます。もちろん徒歩で。雨が本降りになる前に帰還すべく、最短経路でよそ見せず。でも注目すべきは水たまり。この辺の道路はえげつなくボコボコなので、雨の日は水た…

  • 平和は尊い

    すっかり絵日記をさぼってしまいました。夏休みの小学生の気分です。最終日にあわててお天気を調べたり、出来事を思い出したり、ネタがなさすぎると創作したりね。さて、絵日記をさぼった2週間何があったっけ。オリンピックがはじまって終わったよね。見てた。そのくらい。わたしの毎日は凪。夏の週末もしかり。外は暑いし日差しは強いのでおっととひきこもり。暇をもてあましてのお昼寝。お昼寝といえば、こんなことがありました。とある週末、お昼寝していたわたしはのぼせて目を覚ましました。エアコンもほどほどに効いているのに何でだろう。顔をあげると、同じくお昼寝していたおっとの顔がわたしの頭のそばに。そしてわたしに向かって生ぬ…

  • 梅雨明けとともに去りぬ

    2か月近く続いた梅雨も明けて1週間ちょっと。すっかり夏になりました。空は真っ青だし、雲はもこもこして、太陽はさんさん。洗濯ものが半日で乾くのはとてもうれしい。梅雨の間の苦労を思いおこすとね、本当にありがたい、夏さまさまです。でも、夏になってがっかりなこともあるのです。あさがおのプランターに住んでいたアマガエルちゃんたち。梅雨の頃はたしかにいたのに。全盛期で5匹はいたかわいいみどり色のコたち。梅雨明けとともに見かけなくなっちゃった。前はあさがおに水やりをすると、いっせいにぴょんとはねて水をよけていたのに。アマガエルって水嫌いなんだね。そうとわかっても、あさがおに水をあげないわけにはいかない。プラ…

  • ソーイング・おばー

    NHK Eテレのソーイング・ビーの影響かな。このところ裁縫をしていました。ソーイング・ビーは、もとはBBCの番組で、アマチュア裁縫家による技術と出来栄えを競うソーイングコンテスト。いわゆるリアリティーショーだけど、ギスギスしていないし、製作する様子はみて楽しい。審査員のエズメ・ヤングのファッションはおしゃれだし、審査のコメントは勉強になる。そして何よりわくわくして裁縫がしたくなる。とはいえ、わたしのお裁縫は超アマチュア。手縫い限定。縫うのはもっぱら小物系。ランチョンマット、コースター、ポーチ、あと布マスク。洋服はハードルが高いからね。裾上げとか、襟を取るとか、その程度。でも今回は、おっとのおさ…

  • 周りに流されないおっと

    クールビズって今年は聞かないなぁ。と思ったら、環境省からの呼びかけはもうしていないみたい。もうクールビズ文化も根づいたし、各自気温に応じた服装をすればいいってことになったらしい。そりゃそうだ。そんなこと言われなくとも当然なのに。何かとしがらみの多い日本。わたしはというと、クールビズではなく衣替え。6月1日に合わせておっとの半袖を準備しました。洗濯してアイロンかけてラックに掛けてスタンバイ。その頃は日中は暑いけど朝晩は涼しい。5月中旬に梅雨入りはしていたけど、そこまで不快じゃない。エアコンはなくてもまだ大丈夫。そんな気候のせいか、おっとは長袖を着て仕事に行きます。今日も、翌日も、またその翌日も長…

  • ひつじが1匹、めぇ

    あみぐるみ軍団に新しいコが仲間入りしました。ひつじです。多分メリノ種。6月生まれなので、名前は「芽里野じゅーん」と名づけました。Juneでじゅーんって単純。でも「めいちゃん」って呼んでいます。5月中に生まれると思っていたから。このコ、こうみえて構想1年半、製作半年の超難産だったのです。長かった。まず構想、ひつじの画像を漁って特徴をつかむところからはじまります。ある程度まとまったら、絵にかいてみます。リアルとかわいいの間くらい。この辺りまでは順調。でもこの後の毛糸選びで難航。もこもこしたあみぐるみは初めてだったから。選んだもこもこした毛糸が編みにくくて挫折。編まないけどひつじのことを考える日々、…

  • 憧れと現実

    映えるものに特段の興味はないのだけど。SNSでホットサンドをみかけるとときどき妙に食べたくなる。食感命のわたしはやわらか食パンよりも、断然トーストが好き。しかも挟んでギュッと押さえて焼くホットサンドはサクッカリッ、食感増し増しに違いない。きっとそう。絶対好き。人生で食べたことがないわけじゃないけど、遠い記憶すぎて味は思い出せない。作る(正しくは作ってもらう)のがわくわくした覚えはある。でもすぐ作らなくなった気もする。きっとそう。おいしいし、楽しいけど、きっとすぐ飽きちゃう。ホットケーキだって好きだけど月に1度するかどうか。ホットサンドはもっとしない気がする。そうなるとわざわざ道具は買わずもがな…

  • 電子書籍に手をだしましたら

    ちょいと前に電子書籍に手をだして以来、すっかり電子書籍の虜となっております。だって送料を考えずに買えるうえに、割引もあったりして。お手軽お得感がすごいんだもの。手をだす前はしばらく「どうしよう、やっぱ紙かな、でも電子かな、どっちかな」とおっとに聞きつづけ、迷惑をかけながら悩み苦しんだのに。1度買ったら、すっかりあっさり、現金なわたし。電子書籍、よき。でもひとつ問題が。電子書籍は手持ちのタブレットで読んでいるんだけど、そのディスプレイがピカピカすぎて目に厳しいのです。画をみるにはきれいでいいんだけど、それが本を読むとなると無用の長物。ということで艶消しフィルムを貼りました。せっかくこだわって搭載…

  • あいさつの習慣

    おはよう、おやすみ、こんにちは、こんばんは、いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえなさい、いただきます、ごちそうさま、らららありがとう♬ あいさつは大切、というか、するものと刷り込まれている。こどもの頃、家族みんなしていたし、ご近所さん同士もしていた。お店の人にもしていた。学校ではあいさつ運動なんていうのもあったよね。そんなこんなで大人になった今でもあいさつはしているほうだと思う。昔にくらべたら、小さい声だったり、会釈だけのこともあるけど。せずにはいられないし、もちろんしてくれたら応えたい。いや、応えねばという使命感がある。が、この前、課外学習にでかける小学生軍団と遭遇したときは大変…

  • いい塩梅がみつからない

    暑いんだか、寒いんだか、中途半端で困ります。日中の服装選びもだけど、寝るときの布団選びも然り。綿毛布か、羽毛布団か。今日はあたたかそうだからと、綿毛布で寝ると、そのうち寒さで目が覚める。これを踏まえて次の夜は綿毛布なしで、羽毛布団をかけて寝る。すると今度はあつくて目が覚めてしまう。ならば綿毛布をかけて、羽毛布団を横にスタンバイして寝るのはどうだろう。寒くなったらすぐに羽毛布団を引っ張っればいい。ナイスアイディア。と思いきや、問題発生。とある日、途中で寒くなって羽毛布団を引っ張り、綿毛布と羽毛布団しっかり二枚重ねで寝てしまった。結果、とてつもなくあつくなって目が覚めた。体がぽっぽして妙に喉が渇く…

  • 熱中症にもご用心

    雨の日が続くと思ったら、わたしの住む地域に梅雨入りが発表された。まだ5月半ばなのに、梅雨入りって早すぎるよ。せっかく自転車乗れるように準備したのに、またしばらくは乗れないね。雨の日は自転車に乗らない主義だもんで。雨の日はできればお家で過ごしたいけど、食材がなくなればしかたがない。歩いて買い物に行きます。このところずっと小雨が降ったりやんだり、少し陽もでたり。そのせいで、すこぶる蒸します。超不快。わたし的不快指数は100%(実際は知らんけど)。歩くとさらに不快、というかしんどい。汗はでるけど、蒸発しないから体に熱がこもる。そして追い打ちをかけるのがマスク。吸い込む外気すら生温い。そのまま歩いてい…

  • 自転車はじめ

    そろそろ自転車乗ろうかな。ヘタレなわたしは冬は自転車に乗りません。だって手が寒いもん。春になってもしばらくは乗りません。だって風が強いもん。それにむしろ歩きたい。GW辺りかな、歩くには少し暑くなってきたらようやく自転車の季節到来。でもすぐには乗れません。しばらく外に放置した自転車は汚(お)の極みなのです。花粉、黄砂、泥、くもの巣、カビ、そして極めつけ鳥の糞。やってくれたなぁだけど、鳥糞を憎んで鳥を憎まず。致し方なし。この状態ではとても乗る気になれないので、洗います。これが正解かわからないけど、とりあえず水攻め。洗車のひみつ道具はじょうろ。手軽にまんべんなく水をかけられる優れものです。植物に水を…

  • I can't stop

    盛大にやらかしました。飲みかけ、否、飲み始めたばかりのコーヒーを全部こぼしました。何度もコーヒーを淹れるのが面倒だから、これでもかとなみなみ注いでしまったのが凶。机の上のみならず、床にまでダバーっと。コーヒの滝。カーペットに大きな染みをこさえちゃった。あっという間のことで、こぼれるのを阻止することもできず、ただただ見守るわたし、放心状態。すべてが流れきってからあわあわとタオルで拭いたら、タオルもコーヒー色。絞れるくらい。タオルを絞りながら、あぁもったいないなんても思っちゃう。ケチ。いやいやそんなことより問題はカーペットのコーヒー染み。拭いただけではとれない。牛乳も入れていたから、放置したら臭く…

  • いつもどおりで

    おっとは月に一度くらい散髪に行く。ちなみにわたしは3から5か月に一度なので、おっとはわたしよりよほど美容(理容)にお金をかけていると言える。とはいえ、おしゃれさんかといとそうではなく、きちんとさんというほうがしっくりくる。行くのはいつも同じ近所の床屋さん。オーダーもいつも「いつもどおりで」。でもでもでもでも。いつも仕上がりが違う気がする。襟足のかりあげ多めですっきりさわやかヘアのこともあれば、おぼっちゃんカットみたいな日もある。ちなみにこの前はいつもよりちょっと長めの仕上がりだった。おっともそう感じていたようで、床屋さんに聞いてみたんだって。その答えは「今日はボブにしてみました」だって。「今日…

  • 芳しの笹だんご

    なんでこんなにいい香りなんだろう。この週末、スーパーの銘菓フェアで笹だんごをゲットしました。四国のかたすみに住みはじめて8年。笹だんごをここで買える日がくるなんて、感慨深いです。言わずもがな新潟名物の笹だんご。餡を包んだよもぎ餅を笹の葉でくるみ、葉の両端をイグサの紐でしばって蒸かしたもの。見た目も味も素朴なれど美味なのです。笹だんごを食べるときはまず、外袋を開けて中の香りをかぎます。すぅー。そして束からおだんごひとつとります。真ん中の結び目をほどいて、両端を縛っている紐の片方(笹の葉の根本側)を外します。紐のついている方を持って、バナナの皮をむくように笹の葉をはがします。笹をめくるとお餅が顔を…

  • 鍋恋し

    桜も散って、緑が増しましの今日この頃。わたしは日々の献立に頭を悩ませている。ちょっと前まで、とりあえず献立に迷ったら鍋にしてたんだよね。寒い日の鍋は体も温まるし、料理も楽ちんで、おっとも大好き。主に水炊きなのだけど。毎日具を足して、ポン酢でいただいてたのを醤油や味噌ベースに味変して、キムチを追加してキムチ鍋にして。今日が〆と称して麺を投入して。結局残って翌日餅雑炊に。あの手この手、一度つくったら4、5日は鍋をメイン兼汁物としてやっていけたのだが。季節はもうすっかり春。スーパーの野菜コーナーも春野菜がメインになってきた。鍋で大活躍の白菜や大根はもう隅っこにちょこっとだけで、しかも割高となってしま…

  • さよならチョロリ

    世の中何が他の人を不快にさせるかわからない。みんなが生えてる鼻毛でも、はみ出しちゃだめらしい。本人が気にしていなくともね。他の人が気にするんだって。指摘するべきか悩むとか、気になって集中できないとか、ただただ不快とか。「お気になさるな」ではすまされない、ハラスメント案件のようだ。中年ともなると、ただそこにいるだけで嫌われ疎まれかねないしね。せめて小ぎれいであれ。身だしなみは整えましょう。というわけで、わたしは毎朝おっとの鼻の穴をチェックしている。鼻が高く、鼻の穴の大きめなおっとは、鼻毛がこんにちはしがちなのだ。万一はみ出た鼻毛を見つけたら、さりげなくそっとおっとにお伝えしている。「鼻毛チョロリ…

  • こればっかりは好きになれない

    おっとと暮らして十数年。おっとの嫌なところはないと思ってたけど。あった。おっとのくしゃみ。こればっかりは好きになれない。むしろ苦手、嫌い、いや、不快。はっはっ…。おっとのくしゃみの気配を感じると、自然と身構えてしまう。一歩二歩、遠ざかりたくなる、耳もふさぎたくなる。はくしょんよーい。このバージョンは大丈夫。でも、あふっ、とか、ぁわふっとか。文字にするとこんな感じの音。これがダメ。音圧とか周波数なのかな。この得体のしれないなんとも表現しにくい音に体が拒絶反応。嫌っ! でも今時季、スギ花粉がピーク。さらに黄砂なんかも舞っちゃったり、ヒノキ花粉も飛びはじめたりして。ふたりして花粉症なものだから、くし…

  • 特に何もなくとも

    わたしは電話が苦手。でもこのところ月に1度、実家に電話をかけている。主に母。特に何があるわけでもないんだけどね。話しはじめるとあれもこれもいっぱいわいてきて。とりとめもなくわたしばかりしゃべってる。30分、長くて1時間かな。〆はいつもわたしから。「そんなところかなぁ」「また来月電話するね」だ。電話を切ったあとになって、もっと母の話を聞くべきだったと反省する。毎回。自分で電話して、自分がいっぱい話して、自分で会話の終了を告げる。なんとも自己中心的な娘だ。ごめんね母。でもわたしちょっとだけ成長したと思う。かつては全然連絡しなかったから。いつでもできると思うと、いつまでたってもやらないもので、何か月…

  • 欲しいのはそれじゃない

    おっとはふだんからお弁当をもっていく。わたしが作るお弁当ね。ごはんをよそって、その上におかずをのせるのが基本スタイル。ときにおにぎりスタイルもあり。急遽休日出勤になった日にありがち。お弁当なくてもいいって言うけど。ならおにぎりだけで大丈夫っていうけど。それじゃ栄養たりないよ、力もでないよ(がてん系ワークではないけど)。老婆心か、母性本能か。よし、おにぎりに合うおかずも作ってあげちゃう、となるわけです、わたし。まぁ作り置きのおかずとか冷凍食品も入れるけど。新たにだし巻きたまごを焼いたり、揚げ物的なものも作るよね。ちなみにおにぎりは塩むすび。おかずがあるなら、おにぎりは具はなしがいいって言ってたか…

  • うちの愛猫といっても過言ではない

    2月22日はにゃんにゃんにゃんでネコの日だったんだね。どうりで、Twitterとかinstagramがネコの投稿でいっぱいなわけだ。かわいいよね。うちにもいますですよ、ネコ。ネコ型のポットですけど。出会いは、独身の頃、深夜のお散歩中に。ふらっと入った本屋さんで目があったんだったよね。ビビビってやつ。でも連れかえるかどうか、小一時間は悩んだよね。君はちょっと高級なネコちゃんだったから。あれから13年くらい。ボディは擦り傷、火傷、剥れあり。なかなかのご老体なれど、現役バリバリ。今も毎日麦茶を保温してくれています。熱い湯を入れて蓋を閉めると「ギュエー」と鳴くことあり。あまりかわいい声ではないけど、ブ…

  • 炊飯器がご飯を炊いてくれないのは

    それは何の前触れもなく、突然に。炊飯器が炊飯を拒否しました。炊飯器に内なべをセットして炊飯キーを押す。いつもなら「了解」とでもいうかのようにピーというところがピーピピ。「嫌だね」って言っているみたい。どうにか機嫌を直してほしくて、電源を抜き差ししたり、内なべを出し入れしたり、まわりをちょっと拭いてみたり。あの手この手、試してみたけど、ピーピピ。「嫌だねったら嫌だね」って。反抗期か。しかたないからその日のご飯は鍋で炊きました。その夜、おっとと相談。もう1日様子をみることにしました。1日電源を抜いておいたら、何事もなく機嫌直るかも。そんな甘い期待を抱くも泡。翌日もピーピピ。機嫌直らず。取り扱い説明…

  • 編み物でもいかが?

    2月10日はニットの日なんだとか。へぇー。ならば最近編みあがったニットものをご披露しちゃおうかな。2021年はじめ、なかなかやる気が出ないわたしはテレビ見たり、ネットしたり、堕落した日々を送っていました。が、こりゃいかんと始めたのが棒編み。編むのはメリヤス編みのレッグウォーマー。あまり考えることなく、単調なのでやる気のないときにもってこい。使う毛糸は本業のあみぐるみの試作で痩せてしまったものや、半端なもの。すこぶる地味な色ばかり。でも贅沢はいえません。毛糸の有効活用とわりきって編みます。編み図はありません。自由です。でも一応何段編んだかを数取器で数えています。紅白歌合戦で野鳥の会の人がカウント…

  • 二の足を踏んでいる

    買い物に行く回数を減らした2020年。もうすっかりそれにも慣れてしまったよね。散歩に行ったらいいのだろうけど、近所の道は制覇しちゃってすっかりマンネリ。そして追い討ちをかける寒さと花粉。もう圧倒的に出不精ですわたし。運動不足の危機感はあれど、外に出るのは億劫。それなら家で運動するしかない。何したらいいんだろう。あわよくば座っている時間を減らせるのがいいな。なんて探していたらステッパーなるものを発見。スタンディングデスクでステッパー踏みながら仕事をすると、仕事の効率アップするんだとか。そりゃいい。編み物とか、読書とか、文章考えるときによさそう。チェストをスタンディングデスク代わりにして〜などとイ…

  • 気持ちより電池

    初代ファミコンなら、カセットの接触が悪いときカセットに息を吹きかけてみる(故障の原因になるらしいから要注意)。ブラウン管テレビなら、映りが悪いとき側面を軽く叩いてみる。じゃあテレビのリモコンの反応が悪いときは? 先日リモコンが反応がイマイチになったとき、どうしたかいえば。ひとまずテレビとリモコンの間の障害物(ティッシュや飾り)を退けてみる。少々テレビに近づき、背筋を伸ばしてきちんと座る。そしてリモコンを手に、心をこめて、お願いしますの気持ちでボタンを押す。ポチっ。反応無し。もう一度、心を込めて。ポチっ。無。心を込めれば何とかなるかな、なんて。期待したけどだめでした。電池切れだ。その様子をおっと…

  • スリッパを新調したら

    スリッパを新調しました。たぶん3年ぶり。3シーズン(夏ははかない)洗いながらの3年間。ちょっとくたびれてはいたものの、スリッパとしての機能ははたしていると今まで買わずにいました。が、今回はおっとのネット通販に便乗。送料無料という甘い言葉にそそのかされました。あれは悪魔の囁き。「あと少しなんだから買っちゃいなよYOU」的な。つい要らないもの買っちゃう。ともあれ、届いたスリッパを試しに履いてみたらば、何これ、全然違う。ふみふみ。3年ぶりに買ったスリッパは肉厚でふっかふかでした。感動です。思わずその場で何度も足ふみ。おっとにも試してもらっちゃった。しかしここまで違うのね。新しいものと並べると、3年も…

  • 寒い朝は嫌いじゃないけど

    とても寒い週末でした。どのくらいって、蛇口からお湯が出なくなるくらい。しかも3日連続で。わたしの記憶が確かなら3年ぶりの凍結ですな。連続なのはじめてかもしれません。お湯のない朝、水で顔を洗い、食器を洗い、手を洗ったよね。いつにもましてキンキンに冷えてる水。顔は耐えられるけど、手はね。もう指がじんじんしてもげるかと思った。結局昼過ぎになってようやくお湯が出るようになりました。蛇口からお湯が出るって幸せなことだったのね。ちなみに凍った朝の気温は-7℃でした。どおりで。そんな朝、外へ出れば顔がピリリ、刺さるような寒さ。でもこの感じ嫌いじゃないよ。大きく息を吐けば口から白い息がもわ〜。エクトプラズムみ…

  • ぎりぎり新年のご挨拶

    (すっかりあけていますが)あけましておめでとうございます。「よいお年を」とか言ってからもう1週間もたつなんて。今年もわたしの時の流れは速そうです。どうりで借りた本が1冊しか読み終わらないわけだ。速いんだものね。ちがうか。でもまた時期をみて借りなおせばいい。それだけ。あっでも借りたい人が他にもいたかもしれないから、ごめんなさいか。次から一冊ずつ借ります。この年末年始に買った本もあるのでそちらを先に読んでから。それにイラストも文章も書き(描き)たいし、あみぐるみも編みたい。時よ、ゆっくり進め。なんてね。とりあえず時間の使い方を見直してみよう。毎日同じようなことばかりのワイドショー、何度目だよってい…

  • ゆく年くる年

    年末年始は帰省せずお家ですごす。これはコロナ禍だからでもなんでもなく、もうずーっとこのスタイル。混んでるときにがんばらない(がんばれない)夫婦なのです。スーパーも混むので、なるべく早めに買いだめして、作りだめします。ここはがんばる。お雑煮用の汁物、ひじき煮、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、ミートソース、蒸しパン、チーズケーキなどなど、汁物からしょっぱいもの、甘いものまで。事前に献立を練りに練ってやっているはずなのに、今年は特に過剰仕入れ、過剰調理疑惑。しばらく買い物は行かずに済みそうだけど、悪くならないうちに食べきらねばとストレスにさらされています。贅沢なストレスですな。料理がひとしきり終われば…

  • クリスマス、それは年賀状の〆切日

    先週末に火がついて、年賀状を書きはじめました。わたしは手作り。無地のものにおうちプリント派です。わたしとおっとのイラストを新年の動物とともに。家のプリンターがよわいので、色数は少なく、一部は色えんぴつで手塗り。宛名と文章は手書きで一筆入魂。最近字を書くことが減っているせいか、ほんの十数枚しか書かないのに手が痛くなりました。そして字が下手になってるような…。老いかな。ともあれ、完成。善は急げ、完成したその足で郵便局へ行ってきましたら、ポストがサンタになりかけてたよ。なりかけてっていうのは、まだ未完成ってこと。飾りつけを任されたとおぼしき局員さんが、サンタの右腕をもって悩んでた。多分一度つけてみた…

  • とある日の夫婦の会話

    夫婦の会話って、よそはどんな感じなのだろう。ぐーぐる先生に聞いてみると「会話がない」「何話せばいい?」「会話が弾まない」などなど。あまり話さない模様。わたしはおっと以外話す相手がいないせいか、生粋のおしゃべりさんなのか、めちゃめちゃおっとと話します。どんなことかといえば、例「ごみ置き場に置きざりにされたお弁当かばんについて」。資源ごみの日、ごみ袋にまぎれてお弁当入りのかばんが置いてあったのです。この日の夜の会話はこの忘れられたお弁当トーク。きっと「出勤前にごみ出しを頼まれて、手に持っていたお弁当かばんもごみと一緒にだしちゃったんじゃないかな」「いつ気づいたかな」「食べるころに無いってきづいたら…

  • 二の腕が冷えるけど

    なんだか急に寒くなりました。とはいえ、まだ暖房をフル稼働するほどでもなくて。主に着るもので調節しています。でもこれが難しい。長袖一枚だとちょっと寒いけど、フリースを着るとなんだか汗ばむ。至適温度狭すぎのわがままボディです。そしてわたしを悩ませるのが二の腕の冷え。たぶん脂肪のせい。振袖みたいにたるんでいるからね。ぷよぷよしていて触ると気持ちいいんだけど、冷えちゃう二の腕。で、その二の腕が冷えてくるとつい手を服の中に引っ込めがちです。幸いにもからだの中心はあたたかいのでね。テレビをみているときなんかは特に、手を使わないからひっこめがちです。それを横でみているおっと。ときどき無邪気な一面が現れます。…

  • 夫婦で創作ダンス

    それは突然にはじまりました。ずんずん、さっさっ、ぶんぶん。おっとがリズムにのって運動(ダンス?)しているではありませんか。基本、運動もダンスも率先してやるほうではないおっと。何を思ったのか超ノリノリです。こんなレアチャンスを逃すものか。急いで写真を撮ろうとするのだけど、こういう時ってなかなかうまく撮れないんだよね。慌てちゃうせいなのか、おっとの動きがキレッキレなのか(まぁ前者かな)。そうこうしているうちにおっとの運動が終了。撮れませんでした。でも諦められない。もう一回お願いしたら快くやってくれました。ここからは落ち着いて、カメラマンの気持ちで。いいね、いいよ、ナイスですね。ほめちぎって、いい動…

  • 今年もシーズンイン

    シーズン・イン・ズィ・あみぐるみ~♪ 10月くらいから実はシーズンインしてました。そして、なんと、あみぐるみのビークル一家に家族がふえました。てってれー。お母さんビークルそっくりな子犬。自分で言うのもなんだけどかわいい。ふふふ。 小さいあみぐるみはわたしにとって難しいんです。器用さを求められるし、制約も多い(形、柄)。でもだからこそうまく編めたときには喜びひとしお。とはいえわたしは毛糸で編むので小さいサイズといっても10センチそこそこです。インスタでは刺しゅう糸や縫い糸で編んでいて、編みあがりは`小指の指先´くらいというツワモノがおるのですよ。小さいうえに形もかわいい…マジ神。別世界。わたしに…

  • 秋桜と書いてコスモス

    ここ数日でだいぶ肌寒くなってきました。お散歩にはちょうどよい気候ですけどね。この頃歩いているとあちこちでコスモス畑をみかけます。稲刈り後の田んぼにコスモスを植えているもので、田んぼ一面ピンクでとても華やか。これは米農家さんの心意気なのかな。ありがたい。いつものスーパーに行く途中にもコスモス畑があって、通るたびに足をとめて愛でています。風のある日なんかは特に乙。コスモスが一斉に揺れてね。ゆらゆら、くねくね。この動きは…こどもの頃に流行ったフラワーロック(タカラ社)を思い出しました。若い方はご存知かな? サングラスをかけたお花(たぶんヒマワリ)が、音に反応してくねくね踊るおもちゃ。くねくね踊るの。…

  • 蒲焼のたれをかければほぼうなぎ

    とある休日のお昼。お昼ごはんのおかずを求めてスーパーに。行ったつもりが、おっとお気に入りのお弁当を発見です。刻みうなぎ弁当。おっとはうなぎが大好きなのです。産地にこだわりはないけど、焼き方はこだわりの関東推し。身がふっくらしているのが好きなんだそうだ。でも残念かな、この界隈のうなぎの焼きは関西風。ぱりぱりなんだって。じゃあ食べないのかというと、そうでもない。おっとの中で刻みうなぎはぱりぱりでも許すという謎のルールを設けたみたい。ふーん(わたし)。おっとが刻みうなぎ弁当なら、わたしはどうしよう。特に食べたいものも見いだせない。食へのこだわりが薄いわたしは、結局、おうちの残りもので済ませます。ごは…

  • 賞味期限がまぎらわしい

    わたしの中でしばし時が止まっていたようです。 わが家ではカップ麺を常備しています。災害に備えてですが、幸にしてこれまで災害に遭うことなく、もっぱら普段食です。若かりし頃はお夜食なんかに食していましたが、中年夫婦、カップ麺って体力使うんですよね。胃もたれとか、むくみとかね。そもそも前ほど夜更かしできないから、お夜食前に寝ちゃうけど。それでもストックするのは災害対策のため。賞味期限もちゃんとチェックして、ひとめでわかるようにリスト化してメモ貼りしています。できる主婦をアピール、のはずがちょんぼ。メモをみたおっとが「全部賞味期限切れだね 」って。えっまさか。メモをみたら、うどんH21.02、そばH2…

  • お化けよりも幽れいよりも怖い

    こわかった。わたし、よく夜中にトイレに行くのですよ。行くときは眼鏡もせず、明かりもつけずに。もちろんトイレ中も、手洗い中も視界は真っ暗ぼんやりです。なぜって、面倒くさいというのもあるけど、夜中のトイレも洗面の鏡も怖いから。別にお化けとか幽れいを信じているというわけでも、見える訳でもなく、なんとなく怖いのです。今回もいつも通り、真っ暗ぼんやりの中トイレに行き、寝室に戻ってきたら、…正座する影。ひぃっ。もうびっくり漏らすかと思った(トイレ後でよかった)。ま、当然おっとなんですけどね。寝てると思ってたのに、起きてるって。暗闇で正座とか、やめてほしい。驚くわたしをよそに、おっとは立ち上がり、すたすたと…

  • 愛しの〇〇

    北海道フェアとか、沖縄フェアとか。そこに行けなくとも定期的に近所のスーパーにやってきますよね。レアだけど山陰フェアとか東北フェアもある。でもなかなかやってこないのが関東フェア。おっとは関東生まれ。年に1度の帰省も叶わない今、おっとはとあるお菓子をご所望していました。関東フェアならきっとくるはず、信玄餅。山梨土産の定番、餅にきな粉をまぶした餅菓子で黒蜜をかけていただくアレです。関東に住んでいたら、山梨に行かずもがなあちこちで出会えるお菓子ですが、ここ四国の片隅ではなかなか出会えません。ネット通販で買えなくもないけど、けっこうな送料がかかってしまいます。きっとくると信じてひたすら待ちます。そして出…

  • 万事ぬかりなく

    万事ぬかりなく。いつも色々な可能性をイメージ(妄想)しているわたし。最高と最悪の両方イメージして備えています。今回は台風。熱帯低気圧のころから目をつけていて、何日も前から備えていました。晴れているうちに庭掃除、鉢植えの避難、物干し竿の回収。そして停電対策。バッテリーの充電、ライトの確認。食糧も確保しなきゃ。常備菜に冷凍ご飯。念のため蒸しパンなんかも作ってみました。飲み水は買いおきのと、足りないときのためにピッチャーや鍋に水道水をキープ。生活用水はお風呂に水をはって…と思っていたけど、なんだか時間とともに水位が下がってる。だだ漏れ。もったいないから家にある色々な容器にお風呂の水をうつして生活用水…

  • エコロジーでもエコノミーでもなく

    わたし気づいちゃった。パンの袋って案外丈夫って。ゴミ袋にできるんじゃないかなって。わたしたちの住む街ではゴミは市の指定する袋に入れて捨てる決まりです。でも缶ゴミには指定の袋がありません。ただ、中身の確認できる袋に入れる必要はあるみたい。これまで缶ゴミの日にわたしは毎回悩んでいました。月に2回の収集日にもかかわらず、たまる缶はおっとが週末の風呂上りに飲む小さなジュース缶数個と、栄養ドリンクの蓋、魚缶とトマト缶があったりなかったり。そう、わが家の缶ゴミはとても少ないのです。少ないといってもゴミは毎回捨てたい、でも袋に余裕があるのに捨てるのは袋がもったいないなぁと。もやもや。そこで救世主、パンの袋。…

  • こういうときってスローモーション

    やってしまいましたよ。前々からひびが入っているのは知っていたけど。まさかこんなに派手に割れるなんて…。はい、バケツ割れました(割りました?)。水ぶちまけました。しかも雑巾がけ後のちょっと濁った水。こういう時ってスローモーションになるものですね。バケツの縁が割れて落ちてゆき、床に叩きつけられてばらばら砕け、水がブワーっと広がって。スローモーション、その後はフリーズ。なんでバケツの縁を片手で持ってしまったんだろう、そりゃ割れるよ。頭の中では中森明菜さんの「スローモーション」のメロディー。♪出逢いは~スローモーション…。あぁ無常。われに返って周りをみまわすと、洗面所一帯、玄関まで水浸し。自分のズボン…

  • エアコンさまさま

    暑い…ひとりごとでもそう言ってしまうくらい暑い日々です。昼も夜も朝も一日中、一週間以上。汗かきのわたしは毎日汗だくです。本当はちょっと苦手なエアコンですが、連日連夜フル稼働です。働かせすぎなのかな、中のシロッコファンがカタカタと悲鳴をあげています。カタカタカタカタ(妄想吹替:もう疲れました、休みたいです)。壊れてしまわないか心配で、いつもより多めにフィルター掃除とファンの乾燥(しばらく送風または内部クリーン)をしています。あと声かけも「がんばってエアコン」。さらにエアコンの負担減になればと新たな暑さ対策を試みました。まずは台所の窓の日よけ。段ボールを加工してつい立を作りました。これで陽射し(熱…

  • 好きなことを楽しみながら

    殺伐。なんだかトゲトゲした世の中ですね。そんな雰囲気に包まれていると暗い気持ちになってくる。気分さげさげ。こういうときはほんわかしたものに触れるに限る。わたしのお気に入りはキウイのCM。キウイの兄弟がさまざまなヘルシーなことに挑戦するも、挫折、ストイックなヘルシーは長続きしないけど、好きなことを楽しみながらなら続けられるよ、というもの。キウイブラザーズのキャラクターも好きだけど、このCMソングがまた心地よくていいのです。ついつい口ずさんじゃう。「♪キウイ キウイ キウイは最高 ヘルシーは好きなことを楽しみながら♪」。なんなら体もゆらゆら揺れちゃう。このひとつ前のCM、恋のマイアヒに乗せてキウイ…

  • よその夫婦

    人生いろいろ夫婦もいろいろ。この前スーパーに行ったら気になる夫婦がおりまして。最初にみたのは入ってすぐの野菜コーナー。奥さんがこどもをカートにのせて商品を選ぶ一方で夫さんは奥さんから絶妙に離れた距離でスマホに夢中。奥さんが次のコーナーに歩いていくと、夫さんは絶妙な距離を保ったままついていくのです。歩きスマホの立ちスマホ。わたしとお買い物スピードが一緒なのか、入ってから出るまであちこちでこの夫婦をみかけ、お会計も同じころでした。で、みるかぎり、夫さんはずっとスマホなのです。買い物するでも、お会計をするでも、袋詰めもするでもなく、こども要因でもなく、スマホ。いったい何しにスーパーに来たんだろうと疑…

  • 少数精鋭で参らう

    レジ袋有料化で世間は空前のエコバックブームですね。かわいいの、おしゃれなの、機能的なの、シンプルなの、いろいろみかけます。ファッション感覚でたくさんもつ人もいるんだろうけど、わたしは少数精鋭で臨んでいます。ちょいとご紹介をば。まずは木綿のエコバック。しっかりしたつくりでとにかく丈夫。いっぱい買いすぎても持ち手が壊れない(むしろわたしの肩が壊れそうなことはあり)。マチが広くて容量たっぷりだけど、かさばるものを買ったときには2番手の登場、ポリエステルのエコバック。小さくたためるので、メインのエコバックの中にいれておいて必要な時にだけ使います。あと肉、魚の汁漏れ対策に以前もらったエコじゃないレジ袋も…

  • 心を込めて湯を注ぐべし

    おっとはみそ汁が好き。作り置きがない時はインスタントで作って飲むくらい。わたしはなければないで構わない派。しかも汁物は具重視なので、インスタントはほぼ飲まない。ゆえに、インスタントみそ汁作りはおっと担当。生タイプ、フリーズドライ、粉末とあるけど、おっとは最近粉末タイプがお気に入りです。電気ケトルでお湯を沸かして、その間にお椀に粉末、ときどき追い具(乾燥わかめ、小町麩など)を入れて、沸いたお湯を注ぐ。それだけ。でも先日、おっと、ちょんぼ(失敗)しました。お湯を沸かして、他の準備が整うのを待っていたようなのです。が、電気ケトルのスイッチ入れ忘れてた。しかもお椀にお湯改め水を注いでから気づいちゃった…

  • おっとに憧れるわたし

    基本真面目でちゃんとしているようにみえるおっとですが、時々変です。最近でいうと、ちょうちんブルマー風姿。もちろん家でのこと。正確にはハーフパンツをまくりあげていてブルマーっぽくみえただけです。でもすごいちょうちん感。しかもその姿でぽけーっと立ってるんだもの。うふふ。なんでそんな格好だったかというと、太ももを蚊に刺されて痒いから薬を塗って乾かしていたんだそうです。たしかに内太ももに赤い斑が、痒そうです。掻きむしらないように心を無にしてぽけーっと立っていたんだって。なるほどね。ともあれそのヘンテコな姿も悪くない。と、とりあえず1枚記念に撮っておきました。うふふ、何度見返しても悪くない。そしてちょう…

  • お変わりなく

    久しぶりに髪を切りに行ってきました。梅雨どきだし、蒸し暑いので、美容師さんには「横は耳にちょっとかかる程度で、後ろはすっきりできるだけ短くこざっぱり」とお願いしました。こんなオーダーの仕方でも汲みとって希望にこたえてくれる美容師さん、いつもありがとうございます。仕上がりは希望通り大満足です。しっかし美容師さんのブローテクはすごい。わたしの天パでくせ毛な髪がサラサラに整うんだもの。サラサラ~♪ 帰り道、自転車をこぐ脚は軽やか。風になびくサラサラ髪、いいっ♪ むだに首をふってみたりして、サラ、サラサラ、いいっ♪ 気分上々。でもその命はとても短くはかないのです。その日の夜にはサイドがはねはじめ、翌日…

  • わがやの緑(植物)ちゃん

    われわれの住むアパートにはお庭がついています。住みはじめたころは、レッドロビンという木で囲われていていました。が、木が病気になり、虫に食われ、とどめに台風の強風でなぎ倒され。いっとき目隠しにブルーシートで覆われ、かと思ったらベランダシェードに置き換わり…。などと紆余曲折の後、アルミのフェンス塀が設置されました。こぎれいにはなったけど、木の囲いのほうがよかったなぁ。植物ラブ。ともあれ、そんなお庭の一角にわたしの植物コーナーがあります。写真の奥から、ツバキ、どんぐり、アサガオ、オキザリス、アボカド、ラベンダー、しそ、パセリです。他にもいろいろあったけど、おっとからもらったお花とかもあったけど(お察…

  • 雨とカエル、わたしの仮説

    雨ですね。毎日毎日雨ですね。三方田んぼに囲まれているから、この時期アパートの敷地はカエルだらけです。ときにカエルのことで気になっていることが。激しい雨の日、カエルは高いところにのぼりがちでは? 雨宿り?カエルって本当は雨嫌いなのでは?そこで仮説をたててみました。①カエルは柔らかいから、激しい雨粒はボディブローのごとく体にこたえる。人間でいうなら「雨の日に半キャップのヘルメットで原付をとばすと、雨粒が顔にあたって痛い」みたいな。②雨で田んぼの水かさが増すと、水面が荒れて、カエルとはいえ溺れちゃう。 河童の川流れ的な。溺れる前に避難しているとか。この仮説をおっとに聞いてもらったけど、反応はイマイチ…

  • おたがいさま

    このところ最寄りのごみ置き場が荒れています。特に燃えるごみの日。ごみ袋が穴だらけで、中の生ごみが道いっぱいに広がって、見るも無残な状況なのです。片付けたこともあったけど、またすぐに荒らされちゃって、がっかりやる気を失いました。アパートの管理会社にお問い合わせしてみたけど、反応薄。そもそもあのごみ置き場はアパートの入り口にあるのに、アパートの敷地外なんだって。どうしたもんじゃろ。その後もこの状況はつづき、今日も、また今日も、毎度盛大に荒らされ、とある日…ついに犯人発見しました。黒くて大っきいカラス、しれっとごみをついばんでいました。わたしが近づいていくと、いったんその場を離れるけど、近くでわたし…

  • 違うのはわかる

    われわれ夫婦の共通の嗜好品、コーヒー。希にコーヒー豆をごりごり挽いて淹れることもあるけど、ふだんはもっぱらインスタントです。いつも同じ銘柄の瓶を買っています。なぜこの銘柄なのか…、味も好みだったんだろうけど、価格帯と量もほどよかったんだと思います。こだわっているようで、こだわってない。で、毎日食後に飲むわけです。デザートと称したお菓子のおともに。ブラックもいいけど、牛乳を消費したいので牛乳インで、砂糖はなし。おっとの淹れてくれるインスタントコーヒーはときどき、苦かったり、うすかったり。気まぐれなバリスタです。先日、いつものように食後にコーヒーをひと口すすったら、濃いでもうすいでもなく、いつもと…

  • シャンプー難民

    われわれ四十路夫婦、お肌のカサつきや頭皮の痒み、抜け毛…などなどあれこれ気になるお年頃。ということで、おっとと相談してボディソープとシャンプーをちょっといいやつにかえてみようということになりました。ボディソープ選びは順調でしたが、問題はシャンプー。すっきり洗えて、痒くならなくて、あわよくば抜け毛が減って(おっとの希望)、そしてほどほどの香り、ほどほどの値段(わたしの希望)であること。そんな欲張りな希望を満たすものはなかなか見つかるはずもなく。頭皮や髪に合っていても香りがえげつなかったり、逆に無香料だけど洗い上がりが気に入らなかったり。あれこれ探し求めてようやくみつけました。「微香性」かつ「ジェ…

  • すーぱー悩む

    最近のわたしはとっても悩んでいます。それはスーパーへいつ行くべきなのか。せっかく自粛しているのなら、空いている日に行きたいのです。感染対策というよりは、完全なる自己満です。ちなみに歩いて買い物に行くので買える量に限りが。週2の買い出しはお許しいただきたい。で、混雑する・しないは曜日ごとのお得情報だと思うんです。世の主婦(夫)たちはお得な曜日にスーパーに行きたくなるはず! ポイントがいっぱいつく曜日、安売りの曜日。あとは働く人なら土日に買いだめしたいはず。となると、わたしのごひいきにしているスーパーなら火曜か木曜、土曜日が空いている? 週末よりは平日かなぁ、でも火曜と木曜は日が近すぎるし…などな…

  • びこーず・いっつ・ぜあ

    これはめがね族あるあるなんじゃないかな、『ついついめがねをかけたまま寝ちゃう』。だめとはわかっいるんだけどね。フレームが歪むんだよね。一度、おもいっきり壊したこともあるんだけどね。でもついやっちゃう。これはこどもの頃から。寝るギリギリまでテレビを見たいとか、ちょっと目をつむって休憩のつもりだったとか、ただただ面倒くさいとか、理由はいろいろ。 そしてこれもめがね族あるある?『いつも誰かがそっと外してくれる』。こどもの頃はお父さんだったし、今はおっとがそれを受け継いでいる。わたしがめがねをしたままお昼寝していると、おっとがそっと近づいて来てそっとめがねを外そうとする。たいがい気づいて起きてしまうの…

  • 小麦粉がなければ

    パスタが売り切れるってのは知ってたけど、今時はホットケーキミックス。さらには小麦粉までもスーパーの棚から消えているんですね。お菓子作りブーム到来ですか? ないからと言って悲観することはありません。小麦粉がなければ牛乳みかん寒天を作ればいいじゃない(マリーアントワネット風)。牛乳は余ってるらしいからね。固まるのを待つうきうき感もあります。ふだん低脂肪乳派のわたしですが、これを作るときは成分無調整。ミルミルしさをアップさせます。お砂糖控えめで作って、とっておいたみかん缶の汁を後がけしていただきます。みかん缶がなければ、ミルクティー寒天や水羊羹なんかも乙です。さつま芋があれば芋羊羹とか。寒天万歳。粉…

  • 春はのんびり

    なんだか暖かい。うっかり着てきた上着、いらなかった。外に出るのがときどきになったせいか、季節が突然変わったように思います。まだ春だよねぇ。暑い。スーパーへ行ってくるだけで汗ばんじゃいます。袋が重たいからかな。日ざしも眩しいです。ふう。いつものように周囲を眺めながらお家をめざして歩いていると、ボーボーボボーボーボーボボーボーと鳩の鳴き声。あっこの鳩はもしかして…いつぞやの。いつだったかな。向こうの物置きの上で、こういういい天気の日に、くちばしに小枝くわえてぽけーっと日向ぼっこしてた鳩。あのコだろうか。周りにもパラパラと小枝を散らかしていてね。巣作りさぼってたんだと思う。あのコなんだろうか。あのあ…

  • 屋内でフリスビー(ドッチビー)

    ステイホームな休日、何して過ごそう。「あっあれできるんじゃない?」。おっとの提案でフリスビー (柔らかい布製のディスク、ドッチビー)やってみました。屋外でやったことはあるけど、今回は屋内で。広いリビングでもあればいいんだけど、わが家は古め賃貸アパート。小さく間仕切られた3DKで広い部屋はありません。結局、家具がほぼなくて広く使えそうな6畳の和室ですることにしました。畳の防音性能にも期待できそうだしね。邪魔な布団は部屋の真ん中にちょいとよければコート完成。対角線上に向かいあって、とりあえず、一投目えいっ。おっとの投げたディスクがわたしのあごを直撃oops。柔らかいディスクだから当たっても痛くない…

  • わが家もテレワーク

    そうなるんじゃないかと薄々感じていましたが、おっと、ついにテレワークになりました。そこでまず最初に取り組んだのが模様替え。おっとが快適に仕事ができるように、そしてわたしがふだん通りゴロゴロ過ごせるように。手持ちの家具をこねくり回してのリビングを改造。ダイニングテーブルを運んできておっとのパソコンデスクに、パソコン用だったローデスクはテレビ台に、洋服ダンスは向きをかえて間仕切りに。「なんということでしょう。リビングの端がおっとの集中できる仕事場に生まれ変わりました!」。お次はルール。身なりは整えること。ひげは剃って、シャツに着替えて(下はスウェット可)、お仕事スイッチオン。そしてこれまでと同じよ…

  • 古着でマスクをつくったら

    田舎の片隅でもマスクびとが急増しておりますよ。4月になってあからさまに増えました。近所のスーパーでも8~9割はマスクをしています。そしてついにおっとの職場でもマスク着用指示がでました。 紙マスクは一応あるけど、毎日だといつまでもつかわかりません。それに万が一ってときに紙マスクがないのも困りもの。じゃあ防災グッズの元祖ガーゼマスクはどう?「周りであれつけてる人いないんだよね」とおっと、やんわりと拒否されました。しかたがない、今どきな立体の布マスクをつくってさしあげましょう。材料は…、何かに使えないかと放置していた古着たち。おっとのオックスフォードシャツは外側用に、わたしの綿Tシャツは内側用に。ネ…

  • 運動不足に

    ここのところ運動不足です。片道1km、ウォーキングを兼ねたスーパーへの買い出し回数を減らしたからでしょう。何かせねば…。基本運動は苦手、でも体を動かすことは好きなわたし。20数年前には、ビリーさんのブートキャンプに入隊したこともありました。DISC1をクリア出来ず1ヶ月で除隊したけれど(DISC 4まであったかな)。もうあの時ほど若くないので、もうちょっと楽で短い運動求む! と、流し見していたテレビでいい感じの体操をいくつか試してみました。簡単そうかなとやってみると案外疲れます。特にジャンプ。しんどいです。ぜーぜーします。せっかくなのでまんねん運動不足のおっともどうかな、 Shall we 体…

  • でゅえっと行動

    週末われわれは一緒にいがちです。お友だちも多くない(近くにはいない)、ひとりでする外の趣味もない。ゆえに一緒、いや、気楽だから一緒かな。とはいえ、もちろん別々のことだってあります。それはおっとだけの用事があるとき、床屋さんとか、通院とかね。それでも用事が終わればまた一緒。出先で合流するのがお決まりのパターン。ざっくりした終了予定時刻と、ざっくりした集合場所で待ち合わせ。このご時世スマホがあればざっくりした待ち合わせでもすんなり会える。と思うかもしれないけど、われわれはスマホをあまり活用してない夫婦なのです。良くいえばスマホ非依存。スマホで連絡を入れたとしてもどうせ気づかないだろうと連絡せず、確…

  • ゲームに夢中

    最近わたしはゲーマーになりつつあります。これまでのわたしはほとんどゲームをしない人間でした。が、数日前うっかりゲームアプリをダウンロードしてしまったのです。ちょっとした合間の暇つぶしのつもりが、時間をさいてゲームしてます。ハマっているのはスパイダーソリティア。かつてはWindowsのパソコンにもれなくついてきていましたよね。10列に並んだトランプをKからAの順に重ねて消していくゲームです。ただクリアするだけでなく、少ない手数で速く、その追求です。判断力、瞬発力を必要とするので、とても頭が疲れます。姿勢も悪いのか肩や腕が痛くなります。そして眠くなります。あまりやりすぎたのか夢にまでみるようになり…

  • 期待しちゃうなんて

    3月中旬ごろ。おっとが紙袋をぶら下げて帰ってきました。これはいわゆるホワイトデーのお返し!?バレンタインの日じゃなかったけど、2月にチョコあげたよね、わたし。例のチョコレートボンボン(☆)。おっとみずから2度も購入したあれ。そんなに好きならともうひと箱、大きめの18コ入りをあげたのです。そのお返しでしょうか。目ざとく紙袋をみつけて、ひとりうきうき。おっとが言いだすのを待っていましたが、言ってこない。紙袋を置いたまま、おっとはお風呂に入り、ごはんを食べ、食後のコーヒーをいれて、…まだ言わない。しびれをきらしたわたしはその紙袋についておっとに聞いてみました。これって~(うきうき)。「あぁこれ今日も…

  • アップリケ

    このところ何やら視線を感じるのです。チラリと横をみるもおっとじゃない。ひとりでいるときも感じる、この視線。犯人は…、フリースのそでにつけたアップリケでした。このパーカー、超お気に入りで7年ものだったのに。先日、うっかり200℃のオーブン庫内に触れちゃって、じゅっ溶けて穴あきました。あややーい。そのままだとがわがわで肌触り悪いし、何より穴がね。なんとか直したい。ということでアップリケをつけることにしました。家にある布で、1番合いそうなやつが、オレンジ色のスマイル柄の布。スマイルが溶けた部分にちょうどぴったりの大きさだし、ちょいとしたアクセントにもなるし、完璧って思ったんだけど。いざつけてみると、…

  • やけど、ひび割れに

    わが家の常備塗り薬オ〇ナイン軟膏。わが家といっても使うのはわたしだけ。やけど、ひびが絶えないのでね。ちなみにチューブ入りを愛用しています。でもチューブって使いきるのが難しい。使いきったかなと思っても、チューブを切ってみるとまだ残ってることが多いです。でも切ってしまうと、とっておけなくなってしまう…。極限を見極めることが大事です。ひとまず普通におしりのほうからくるくる折りながら。出なくなったらチューブの肩のところを指でぐっと押しながら。そろそろ最後ってなると、せっかく押し出せても、指をはなした瞬間にひゅっと中にもどってしまったりしてね。そこは瞬発力?敏捷性?が試されるところ。しばらくがんばります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、savarinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
savarinさん
ブログタイトル
さほどそれほど
フォロー
さほどそれほど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用