chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪きらり〜んぴろろ〜ん♪ https://blog.goo.ne.jp/utapiano

私たちクローバーの♪美魔女たち・・・・ うた、歌、うたが 大好き♪

クロ−バ−の会のお知らせ+ワンコの日常 お母さん:ブログ編集長 ボク:カキカキ編集犬・おねぇ:ブログ編集者

マリモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/09

arrow_drop_down
  • シーラカンス最中・getしました (●^o^●)

    今やすっかり有名になってしまって開店前に並ばないと買えない時期もあった「シーラカンス最中」です。←あんバター最中です。この日は午後3時過ぎに通りかかったら外には並んでいないし「本日完売」の表示も貼っていなかったので恐る恐る店内へ・・翌日に知人と会う約束もあったので10人くらい並んだけれど即購入。良かった・・これでデパート迄いかなくてOKです冬のころ長時間外で待つことを考えれば楽勝ですねこちらは6個入り・・1810円だったかな?「よく買えたわね・・」と喜んでいただきましたシーラカンス最中・getしました(●^o^●)

  • 初ツバメ (*^^*)

    この前の日曜日。仙台から西北に50kmほど行った加美町でのこと。コンビニの入り口が1か所開けられなくてどうしたんだろうと上をみあげたらツバメの巣がありました。ヒナの頭らしきものも少しだけ見えて・・お店の人達がツバメ一家を守ろうとドアを閉めていたのがわかりました。ツバメって何となく5月のイメージでしたがもう来ているんですね。初ツバメ(*^^*)

  • 4人で3重唱・・音色が変わる! 切り替える時間は必要です( ..)φメモメモ

    月末の発表会に向けて・・2日続けてのちょっと真面目な練習会今回は初めてのメンバーとのアンサンブルがあるのでドキドキですと言っても皆さん学校時代からしっかり学んで力を蓄えてきているのであとはバランスとかの問題かな?いやいや一番心配なのは自分かもしれない(⌒▽⌒)アハハ!いつもは3人で合わせているんだけれど今回は強力な仲間が増えました。高音も低声部分もきちんと響かせられるので三重唱の全体のバランスを聴いてもう少し音量の欲しいところなどを助けてくれます。ハーモニーの厚みが・・まるで違うわぁそして昨日はピアニストHさんも加わりました。いつもの歌声が一気にゴージャスになりました解散した後はちょっと一息。動物病院帰りの娘ちゃんと合流。今日のワンコは点滴ではなくステロイドと胃腸薬を処方されたとのこと。リュウマチの痛みが...4人で3重唱・・音色が変わる!切り替える時間は必要です(..)φメモメモ

  • 動物病院の帰り・・今年も見られた・・桜 (^^ゞ

    この日も動物病院の帰り道です。夕方6時半に入って8時近くに終了。この日は点滴をしたようです。先日の血液検査の結果炎症を示す値が高かったのといっときの食欲不振の治療です。家に帰ってくるとパクパク元気に食べているように感じるのですが入院中はあまり食欲がなくて獣医師さんや看護師さんに心配されているようです。この日は暖かかったので元気な時にもよく走り回った公園に寄りました。3年くらい前?直径2~3cmくらいで数本の添え木で支えられていたはずの桜がいつの間にかこんなに立派に成長していました昨年の4月に大出血して「もうダメかと思った・・」と言われた時もありましたが今年も桜を見ることができましたね骨折もあり痛いだろうしあちこちに違和感があるでしょうがよく頑張っています動物病院の帰り・・今年も見られた・・桜(^^ゞ

  • 引き出しを売却して 100円!( ..)φメモメモ

    長いこと娘ちゃんの部屋にあった引き出し。もともと勉強机の一部で机は処分したのですがこちらの引き出しは愛着があって何となく使っていました。でももう少し使い勝手のよさそうなものを見つけました。粗大ごみに出すのもバラシて一般ごみとして清掃局に持ち込むのも何となく気が引けて今回はセ〇ンド〇トリートに売却しました。鍵もついていたけれど・・引き取り額・・・100円でした。重さもあり台車で運び小さな車にやっとこさ積んだのですが(;´д`)トホホ100円で部屋の一部のスペースを買ったかなどなたかの役に立てたら嬉しいですね。引き出しを売却して100円!(..)φメモメモ

  • すき間から・・花咲く・・たくましい!(^^)

    花の大きさが1cmあるかないか・・普通に歩いていたら気づかないほどの小さな小さな花でした。同じ菫でもこんなに小さいの見たことないくらい。墓地の片隅(通路)に咲いていましたがたくましいこれも墓参に来たワタシへの父からの励ましなのでしょうか?すき間から・・花咲く・・たくましい!(^^)

  • 仙台・・「あんこや」のどら焼き・・こどら(*´ڡ`●)

    お墓参りに行く途中・・泉区にある「あんこや」に寄りました。昨年かなテレビ番組で取り上げられたらお客さんが殺到したのか開店後まもなくに行っても買えないし予約しても1週間待ち・・なんていう日もありました。それでしばらくは食べられなかったのですが少し落ち着いたのか販売のシステムが変わったのか・・この日は午前中で並ばずに買えました甘いものの大好きだった父に供えられてひと安心です(´∀`*)ウフフ今回は小さめの「こどら」・・一辺が6.5cmくらい?4個入りです。裏返したら「あん」「くるみ」「もち」「バター」とあります。賞味期限・・短いね。切ってみたら・・こちらはバター。こちらは餅入りかな?あとの二つは明日のお楽しみです仙台・・「あんこや」のどら焼き・・こどら(*´ڡ`●)

  • クルマの替え時って???タイヤ交換で考えた・・ ( *´艸`)

    4月も中旬に入ろうとしている今日この頃・・少し遅くなったけれどタイヤ交換+オイル交換をしました係りの人との話では次のシーズンはスタッドレスタイヤを買い換えないと厳しいらしい(;´д`)トホホ走行距離というよりは経年劣化ということは・・夏タイヤも・・だよね・・(ノ∀`)アチャー今年は車検も有るし走行距離は8万kmくらいだけれど車自体は10年を過ぎています。毎日乗る・・生活必需品ではあるけれど遠出はほとんどしません。月に1度往復100kmくらい出かけるかな・・とはいってもどこといって支障はないのでなるべく長く乗り続けたい気持ちもあり・・その反面替えるなら早い方が安全運転のサポートも充実していて良いだろうし・・自分の年齢との相談も悩む・・タイヤもどんどん値上がりしているそうですまた車種によっては納車まで半年前後...クルマの替え時って???タイヤ交換で考えた・・(*´艸`)

  • 伊集院さん「風の中に立て」・・あぁ・そうだったのか ( ..)φメモメモ

    伊集院静さんの最新刊・・読んでいます「そうそうそうなのよ」とか「あぁそうだったのか」とか思える点がたくさんあります。もう少し早くに知りたかったこともありました。伊集院さん「風の中に立て」・・あぁ・そうだったのか(..)φメモメモ

  • 朝から暴風雨・・ランチパック・4種のお団子風 (●^o^●)

    先週開花宣言がでてそろそろ七分咲きという所も出てきたようですが今日は朝から暴風雨でも道路を見るとそんなには散っていないガンバレ・・桜午前中のサークルの練習も渋滞を考えていつもより早めに出発しました途中の大きな踏切を過ぎるまでがちょっとタイヘン。今日は意外にすんなり通りました。夕方はちょっとレッスン🎹雨が降っても風が吹いても相手が休むのは仕方ないけれどワタシは行かねばならぬ自己都合で急にキャンセルしたことはほとんどありません。(あ、これ普通ですね)さてさてそうこうしているうちに更新が夜になってしまいました。さて・・毎回新しい味に挑戦しているランチパックですが今回はお団子風1回でOKかな・・(娘ちゃんの感想でした)朝から暴風雨・・ランチパック・4種のお団子風(●^o^●)

  • わたあめ・餃子他・・自動販売機 ( ..)φメモメモ

    仙台駅の近くにある古いビル(失礼)の前を通りかかったら初めてみるような自販機がいくつも並んでいました。「わたあめ本舗」「餃子図書館」「美味しい鍋をご家庭で」「KEYAKIsweets」他にもあったような気がしますが・・ここまでわたあめ・餃子他・・自動販売機(..)φメモメモ

  • スカイツリー いただきました! (*^^)v

    東京に住むМちゃんからステキな写真が送られてきました。昨日のスカイツリー。散歩の途中で撮ったそうです。ありがとうm(__)mスカイツリーいただきました!(*^^)v

  • 同じ職場での結婚は・・ (・・?

    同じ職場での結婚ではどちらかが転勤しなければいけないというのは当たり前かと思っていました。今それが話題になっているんですね。「福井県池田町の町職員同士の結婚に退職勧奨…」という記事です。勤め始めて3年・5年・・やっと要領もつかめて少しずつ成果も現れ始めるころでしょうか。もう少しこの部署で続けたならばきっと成果がつかめるであろうと思い始めた頃に同じ職場での結婚が決まりそう・・となったら迷いますよね。どちらを取るのか?なんていう古くて新しいモンダイ・・辛い思い出のある人多いのではないかしら?なんで自分が転勤しなければならないのか?とか・・苗字を変えなければいけないのか・・とか・・苗字を変えることによる損失だってあるかもしれないのに・・ただこちらは何とかなりそうですが・・必死に仕事をして積み上げたものが横から崩...同じ職場での結婚は・・(・・?

  • 17歳2カ月目・・おじいちゃんワンコです(^^ゞ

    17歳2ヶ月めに入ったワンコ・ダイスケです。人間だと・・84歳この日はワタシ自身の事務的な用事があり市内の南端までドライブダイスケはもう筋力がなくて待ての姿勢もキツイので家でまったりしているのが一番なのでしょうがひとりで留守番させるのは気がかりなです仕方なく「航空機にものせられる」というケースにバスタオルを何枚も使ってある程度姿勢を保ちやすくしてクルマに乗せました。桜も咲き始めたので帰りには公園でひなたぼっこをして・・この日は右前脚の関節の骨折している部分からバスタオル2枚が真っ赤になるほどの大出血をしてからちょうど1年目の日でした。駆け込んだ動物病院では診察台の上でもポタポタと血が止まらず即入院して治療を受けましたが・・何とか退院までこぎつけたという感じでこれ以上良くなることはない・・という状況でした。...17歳2カ月目・・おじいちゃんワンコです(^^ゞ

  • 思わぬところでget!「シュガーバターの木×キットカット」(●^o^●)

    市内とは言っても南の端にある市民センターまで手続きにGo帰り道・・そろそろ桜も咲いているだろうかと遠回りをしたところ三越のアンテナショップ?を見つけましたふむふむ・・興味津々で入ったら全国の美味しいものがたくさん並んでいます。ついついお買い物予想外のことだったのでちょこっとだけ・・(*´艸`)でも・・遠くまで来たかいがありました思わぬところでget!「シュガーバターの木×キットカット」(●^o^●)

  • 通学路・・真冬の歩道橋の怖さ (・・?

    高校を卒業してから初めてくらい?中学・高校時代の通学路だったところを歩く機会がありました(普段はクルマで通り過ぎます)先日のコンサートの会場は仙台駅から地下鉄でひと駅。徒歩でも15分~20分だしこの日は時間に余裕があったのと駐車場の事情が分からなくて不安なこともあり公共交通機関で仙台駅まで行き・・その後はゆっくりキョロキョロしながら歩きました。通学路だったこの道での一番の思い出は冬が怖かったこと。昔は雪も多かったし気温も低かったのかもしれません。積雪や凍ってツルツルの歩道橋を決死の覚悟で渡っての通学はけっこうキツカッタかも・・朝の8時前なんて氷点下の日も多かった歩道橋の下は交番で・・誰も雪かきなんかしていなかった気がします。とにかく急いで渡らないと遅刻するし・・雪の積もった手すりにつかまってあれは・・辛か...通学路・・真冬の歩道橋の怖さ(・・?

  • あ〜驚いた!入社式に保護者席!(・・?

    月に1度の内科クリニック。この日はなぜか激混みでずーっとテレビを聞きながらぼんやりしていました。でも・・ビックリして目が冷めたのはこのニュースどこぞの入社式は保護者の席が用意されていてインタビューにこたえる母親も「上司の様子もわかったしこれで安心です。」だってそういう時代ですか(;´д`)トホホ…さてこちらは新入りのスタッフさんでしょうか?盛り過ぎてこぼれていました(ノ∀`)アチャーあ〜驚いた!入社式に保護者席!(・・?

  • レゲエパンチ(ピーチウーロン)(●^o^●)

    先日のコンサートの打ち上げの時に友人が注文していた「レゲエパンチ」何なんだろうと不思議でしたが車で行ったので飲んでみるわけにもいかず疑問がいっぱいでしたが同じ名前のものをなんとスーパーで見つけました。ところで・・この「仙台発」って・・なにここからは調べたものの引用です。"レゲエパンチ"は、1989年頃仙台のバーで生まれたお茶系カクテルで、「ピーチウーロン」のお酒として、地元では"レゲパン"の愛称で親しまれています。レゲエパンチ(ピーチウーロン)(●^o^●)

  • 立派なパイプオルガン・・ここは どこ? (^^♪

    さぁ・・どこでしょう大きなパイプオルガンがあります。おや讃美歌集と聖書…座席の前はテーブルが出せます。講義もあるのかな?東北で一番大きな私立・東北学院大学ですすぐ近くなのにまったく縁がなくて初めて構内に入りました。以前この場所には市立病院がありました。その前にここにあったのは三島学園の女子中学・高校・短大だったでしょうか。大学もあったのかしら?今は東北生活文化大学というようです。この日は「佐渡裕とスーパーキッズオーケストラ」のコンサートがありました。立派なパイプオルガン・・ここはどこ?(^^♪

  • 仙台駅・・開幕戦の日 (*^^)v

    楽天開幕戦の日たまたま仙台駅を通りました。応援一色ですね。仙台駅・・開幕戦の日(*^^)v

  • 今年の顔?(^_^)v

    昨日の河北新報の朝刊です。こちらが今年の球団の顔なのかな?田中投手、岸投手、浅村選手、小深田選手、則本投手でしょうか?微力ながら応援しています。今日は開幕戦今シーズンは球場に何回行けるかな?今年の顔?(^_^)v

  • ダイエットに成功している(現在も進行中)友人🍰🈲

    偉いなぁOさん。同世代の女子ですが昨年1年間で4kgの減量に成功して現在も進行中→合計マイナス5kgだそうです。すごいね❗根掘り葉掘り聴いたけれど「夕食は主食を食べない、よく歩く、こまめに動く・・それだけだよ・・」とおっしゃいます。クルマの運転もやめたようです。きっと正攻法なんですねそれにしても毎日6人分の食事の用意をして午後から夕方は2人の孫ちゃんを預かり町内会の役員も引き受け・・多分ほかにも何か挑戦している感じ・・まさに八面六臂の活躍です。「それでも24時間営業だった舅さん、姑さんの介護がなくなっただけ余裕ができたのよ・・」という笑顔がステキですそれにしてもすごいなぁ❗ダイエットに成功している(現在も進行中)友人🍰🈲

  • ランチは パルコⅡでパエリア (●^o^●)

    4月末の行事に向けてどうしても確認したいことが山済みでレッスン帰りの友人にあいランチをしながらの打ち合わせとなりました。本当はレッスンの内容を振り返ったりメモしたり・・の大切な時間だろうにゴメンねでもこちらも早くしなければ・・平日でランチタイムを過ぎているとは言ってもけっこう混んでいます。まずは座れるところを探して・・今日はパエリアにします(´∀`*)ウフフ料理が来るまでの間に4月末のイベントの参加者や内容ざっくりした当日までと当日の流れなどお互いのプリントを見ながらチェック日ごろからメールで確認はしているけれどやはり顔を見ての打ち合わせは別ものでその場でのやり取りはタイセツですちょうど全体の流れが見通せたくらいでパエリア到着おこげ?も美味しくいただきました。レモンもソースもgood完食ランチはパルコⅡでパエリア(●^o^●)

  • 面倒くさい人 勘違いの人 (((・・;)

    どこにでもいるんだけれど・・本人に悪気はないんだろうけれど・・ちょっと苦手なタイプです。「面倒くさい人・勘違い人」・・うまい表現だなぁ・・と思いました。「あの人嫌い」とかではなくて・・さりげなく穏やかに表現でもあまりかかわりたくい・・できれば一緒に仕事したくない人。たいていは「そこまでしなくても良いのに・・」「それみんな知ってるし説明いらないんだけど・・」「だ~か~ら~それいちいち書類にする必要ある」って感じまぁ本人が納得するまでやってもらうしかないんだけれど時間と労力とプリント類がもったいないかも・・でもご本人はとっても誠実で熱心で良い人なのでただあまり深くかかわりたくはないかな。誰にも何にも・・言えません(;´д`)トホホ面倒くさい人勘違いの人(((・・;)

  • 「播州花林糖」素朴な味わいの かりんとうでした(*´ڡ`●)

    「かりんとう」って何年ぶりでしょうか?お彼岸近くになるとよく見かけますが本当に久しぶり買ってみました。いただきま~すパクッ美味しかった〜!みんなでワイワイお喋りしながら食べたのですがサクッと軽くて甘すぎず子供の頃の黒砂糖の塊のような・・甘くて堅いものというイメージとはちょっと違っていました。まぁあれはあれで美味しいのですが何しろ歯が弱いので苦手でした。今回のこちらは大当たり多めに用意して友人にもおすそ分けしました(●^o^●)「播州花林糖」素朴な味わいのかりんとうでした(*´ڡ`●)

  • 年度末のお食事会も様変わり・・(^^ゞ

    年度末なのでサークルの「総会+お食事会」が続いて食べすぎ状態たいていはランチなので夕食を減らそうと考えてはいるのですがついつい夜になるとあと一口とか味見だけ・・なんていってなかなか減らないさてお食事会と言っても以前のように街なかの「〇〇のお店」を幹事さんたちが何軒か・・何回か実地踏査=味見して(これも楽しみだったとか・・)決めて案内してくれる・・なんていうのはすっかり減ってしまいましたね。コロナ禍の前まででした・・あの頃はみんな元気いっぱいでしたね。この頃は練習の会場にお弁当を配達で・・とか近場の美味しいところで・・というグループが多いようです。これも時代の変化やメンバーの高齢化のためなのかな?それでもみんなで美味しいものを囲むと日ごろは寡黙な人からもいろんな話が聞けてお互いに感心したり驚いたり親しみを感...年度末のお食事会も様変わり・・(^^ゞ

  • 屋上の神さまが地上に!(^_^;)

    仙台の街ににあって若者に人気のフアッションビル・フォーラスが閉店する・・というのは聞いていましたが屋上に奉られていた神さまも一時移転なさるのかな?この日は地上にあったのですが・・これっておみこし?ご本体?あぁ・・信仰心のなさ・・お許しくださいませ屋上の神さまが地上に!(^_^;)

  • 大学の近く・・ジョイフルでランチ(*^^*)

    同窓会の打ち合わせの帰り道3時すぎだけれど気づいたら昼食まだだった❗さてゆっくりできて駐車場に恵まれているところ・・と考えたら結局家の近くのジョイフルだった(((^_^;)大学の近くなのでそれなりの雰囲気でそれも好みかな?パングラタンだったかしら?大学の近く・・ジョイフルでランチ(*^^*)

  • 裕福な人っているんだなあ (*^^*)

    いろんな人のblogをみていると驚く事がいっぱいあります。「自分がどれ程世間を知らないのかいやいや自分の知っていることなんかどれ程ちっぽけなものか・・」と思い知らされます中にはため息のでるような素敵な暮らしぶりを書かれているものもあって毎日が社会勉強のような感じです。ついわが身と比べてしまったりガッカリすることも有りますがまぁこれも自分の人生だもの受け入れるしかないかな何が悪かった・・というよりその時その時で自分が良いと思う方向に精一杯力を尽くしてきたんだものどうしようもないかな・・さて・・春です・・華道展に行きました。とても立派な先生方が出展されているようでいけられたお花はもちろんのこと花材も花器も初めて見るような素晴らしいものが多くてしばし現実を忘れてしまいました。中でも数種類のサボテンをいけたものに...裕福な人っているんだなあ(*^^*)

  • ポケモンのアイマスク (*^^*)

    時々ですが寝る前に少しだけあたためています。本当は毎日丁寧にすればよいのでしょうがなかなか心の余裕がなくて思い出したときだけ・・それでも気持ちよくてホッとしています。デザインはこだわりはありませんが香りは・・気になる無香料に限ります。ポケモンのアイマスク(*^^*)

  • 生まれ変わった?ショッピングモール?(*^^*)

    大型スーパーというのかショッピングモールというのか・・名称も良くわかりませんが久しぶりに郊外のスーパーに寄りました。(イオン泉大沢店というのかな?)何かお目当てがあってわざわざ行ったのではなくて・・友人と会った帰り道いつも通る田んぼの中の一本道は横風が強くてちょっと怖いので通行量の多いバイパスを通りました。するとロードサイドショップというのでしょうか・・誘惑が多いんですねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハちょっと覗いてみたら・・あれあれ?こんなに変わったのというくらいテナントも入れ替わり明るく見やすくてまた来たいなぁと思える空間になっていました。フクロウや動物いっぱいのカフェやダイソーの展開する3店舗やじっくり見たくなる雰囲気の良い書店や前からの産直市場のような店や肉専門店などなど・・もちろん服飾雑貨やコスメなども...生まれ変わった?ショッピングモール?(*^^*)

  • 猫は苦手だったけれど・・桜オレとコンクリームスープ (=^・^=)

    子どもの頃から数年前まで・・猫ちゃんは怖くて見るのも苦手でした。普通に写真などを見られるようになったのは自分の家でワンコを飼い始めたのと皆さんのブログのおかげかもしれません。元はといえば小さい頃弟と2人で縁側で何かを食べていた時にどこからか現れたのか知らない猫が突進してきておやつを横取りされたのでした。それがもうまるで襲いかかられたような感じで本当に怖かったんです大人になっても一人住まいの頃など玄関の近くに猫がいると怖くて近づけなくて何分間も部屋に入れなかったり・・「お願いだから・・どこかに行って」と猫に頼んだりしていましたそれくらいダメだったのですがワンコと暮らすようになってからはペットショップや動物病院でも猫を身近で見ることも増えました。また皆さんのブログを見ていると何だかとても可愛い猫ちゃんが多くて...猫は苦手だったけれど・・桜オレとコンクリームスープ(=^・^=)

  • スーパーでの 優しい心遣い・・今回は「花」(*^^*)

    いつものスーパーです少し前までこんな可愛らしいおひな様が飾られていました。作っているのは従業員さん?お客さん??飾るのを許可してくれている管理者さんにも感謝さて・・うさぎのお雛さまの次は何かしら?会計が終わって荷物を詰める台のところです。あ、今回はお花がいっぱいでした。こういうのを見ると「また買い物に来よう・・」と思ってしまいますスーパーでの優しい心遣い・・今回は「花」(*^^*)

  • クセになりそうな「飯喰は・・ままけは」(●^o^●)

    山形県の東根市に日帰り旅行に行った友人からいただいたお土産「飯喰は」・・「ままけは」と読むんだそうです。「麹で甘酒を造り新鮮な青唐がらしを仕込みました。」と書いてあるようにちょっとピリ辛であったかいご飯がにのせるとなんとも言えず美味しくてついついたくさん食べてしまいます。自分でも買いたくてあちこち探していたけれどどこにもなくてネット通販しかないのかと諦めていたところ偶然市内のスーパーで見つけました。嬉しかったわぁこれからはいつでも買いに行けますクセになりそうな「飯喰は・・ままけは」(●^o^●)

  • パソコン処分の続き 電動ドリルでした! (((・・;)

    あ~ぁ驚いた昨夜の地震こちらは震度4でしたが慌ててワンコを抱いて一番安全そうな部屋で揺れのおさまるのを待ちました。揺れている時間は短かったけれどその後なかなか眠れなかったワンコもすっかり目覚めてしまって・・これがツライ寝せるまでしばらくかかりました(;´д`)トホホさて・・パソコンのデータ消去って電動ドリルで何ヵ所かに穴を開けて破壊することだったんですね。(この場合は・・)そういうこと何にも知らないので・・目の前でされたときにはけっこう驚きました。(何かのたとえ話かと思っていたわ・・)前に国会議員さんが捜索される前にデータを消去したことで「ドリル○○さん」なんて揶揄されていてもよくわからなかったあの方はこうして証拠隠滅を図ったと言われたんですね。もちろん事実は知りませんが・・「なるほど」と思いましたパソコン処分の続き電動ドリルでした!(((・・;)

  • パッケージにつられて 春のビール\(^o^)/

    今日は肌寒いけれどやっぱり春ですねスーパーでのお買い物・・アルコールは全然飲めないのにパッケージにつられて買ってしまいました。今年はスーパードライこれ(350)飲み終わると眠くなってしまいます(;´д`)トホホパッケージにつられて春のビール\(^o^)/

  • 「花は咲くプロジェクト」のCD (^_^)♪

    3月11日はテレビもラジオもいろんな振り返りの番組がありましたね。ワタシも2時46分には黙祷し献花台のところでは並んで献花してきました。そんな中ラジオから久しぶりに「花は咲くプロジェクト」の歌声が流れてきました。あぁ最初のこの声は中村雅俊さんかしら?36組の歌った人たちの名前があります。野村監督や由規投手、加藤茶さんや荒川静香さんの名前もあります。あ~13年たったんだなぁ・・と思いを新たにしました。パケージの色があせていまいました。「花は咲くプロジェクト」のCD(^_^)♪

  • やっとパソコンを処分した(((・・;)

    我ながら‥ノロマだと思います昨年の1月に買い換えてからどうしようかと悩んでいたのは以前使っていたパソコンの処分について・・でした。いろいろ迷いはありましたが新しいものを購入する時に確認していたように〇'sデンキに持ち込んでデータを消してもらって・・ホッとしました。(目の前での破壊処分でした)知人にSEさんとか自分でパソコンを作っちゃうなんていうマニアの人とかもいて「誰かの役に立つならば・・」なんてぼんやり考えてはいたのですが忙しさに紛れてしまい何のアクションも起こせず時間ばかりが過ぎました(;´д`)トホホ結局思いきって2台処分(これなら新しいものと引き換えに頼めばよかった・・(ノ∀`)アチャーたった1年の違いなのにデータ消去の価格も値上がりしていてショックでしたがなんとか処分のために動きましたなかなか決...やっとパソコンを処分した(((・・;)

  • 最後まで避難所でした( ..)φメモメモ

    ここは高砂市民センター。震災後最後まで避難所になっていて何度もテレビても中継されました。先日のロビーのようすです。最後まで避難所でした(..)φメモメモ

  • 「麦の里」でランチ (●^o^●)

    すぐ近くにあるのに入ったことのない「麦の里」うどんのお店なんですね。(この建物・・前は味の民芸でした。)平日の午後3時ころ・・落ち着いた静かな空間でゆっくりいただきました。近くのテーブルは高齢のご夫婦?女子会?食事の後はあんこの入ったデザートも・・一口サイズで食べやすくて満足でしたリピありですね。こちらは天ぷらうどんセットこちらはゆず塩うどんセット「麦の里」でランチ(●^o^●)

  • 内科だけれど・・けが人が・・急患です!(((・・;)

    循環器を標榜している内科クリニックでのこと。平日の午後・・1時間以上待っていてそろそろ呼ばれるかな?と思っていた頃高齢の男性と若い女性が飛び込んできました。「先生!いるんだろう。今すぐ診てくれ。電動ノコギリだー。」と受付ではは「マスクしてください!」・・「なに、マスクどころじゃない!」との声とともに診察室にドタドタとはいっていきました。それから約1時間くらいたったでしょうかクリニックの前に救急車がとまり応急手当でしょうか・・片腕に包帯を巻いた先ほどの男性がストレッチャーに横たわり救急隊員によって車内に入っていきました。しっかり話をしています。良かった・・さきほどまで治療していたと思われるドクターも何人かのスタッフも外に出て引き継ぎ(見送り?)をしています。雪もちらついて寒いのに皆さん上着もなしです。ここは...内科だけれど・・けが人が・・急患です!(((・・;)

  • 演奏会終了! ひとつ山を越えたかも?(((^_^;)

    2021年の11月の演奏会以来今年こそと毎年ホールの申し込みを続けて待ち続けた合唱団の演奏会が終わって2週間になります。整ったかと思うべ自粛期間に入ったり何度かの決定と取りやめを乗り越えて(決してオーバーではありません)う~ん長かった前回の演奏会が終わってからの2年3ケ月も・・だけれども最後の6ヶ月が特に長く感じられたのは「猛暑」では言い尽くせないほどの暑い夏や体調の不安を感じることが増えたせいでしょうか自分自身がなにか得体のしれない「不安オバケ」に取りつかれていたように思います。これという一つではなくて・・コロナ禍に奪われたいろいろなもの・・体調やモチベーションや時間や信頼関係や事務手続きのモロモロなど・・取り戻し底上げするのはタイヘンです例年だと2年に1度なので当初はそのつもりでいましたがコロナ禍がな...演奏会終了!ひとつ山を越えたかも?(((^_^;)

  • 夜鳴きの夜は長く・・通院の1週間は早い・・"(-""-)"

    夜鳴きの夜は・・長い・・老病犬の介護をしていると何時に薬を飲ませてそれからどれくらいの時間静かに眠ってくれるのか?次は何時頃に起きて唸り始めるのか・・タイミングをつかむのがちょっと恐怖です。(うまくいかないとずっとうなったり吠えたりするので・・)ちなみに今朝は4時前から7時過ぎまでうなっていました。これがツラいでも1週間は早い3日に一度の動物病院の通院治療は逃れようもなく予約しているとはいっても毎回の早くても30分以上になる待ち時間を考えるとけっこうなストレスです。エンドレス急患とかお互いさまだから仕方ない・・乳児の夜泣きは(わが子です・・)なんとなく先が見えて頑張ったのですがいつまで続くともわからない老病犬の介護は可愛いし大切だけれど現実問題としてキビシイものです。気力・体力・この頃SNSの「夜鳴き老犬...夜鳴きの夜は長く・・通院の1週間は早い・・"(-""-)"

  • 小倉さんと古市さんの対談 (^o^)

    書評を見て買っちゃいました「どんどん話す人・・小倉さん」と「ずけずけ聞く人・・古市さん」の対談です。小倉さんはちょっと上の世代で読み進むと「あぁ・・あのことか・・」と思いあたることもあるけれど「え~っ!そうだったの」ということも有ります。何%かは同じ時代を生きてきたのかな・・一方の古市さん・・初めて見たときは「なんだろう・・この人の感覚」と戸惑いましたがこの頃はなんとなくわかりかけてきたように感じます。異文化交流のような感じ・・切り口は違うけれど優しい理論派このお二人の対談・・いろんな角度からの物事の味方があって面白かったデス。小倉さんと古市さんの対談(^o^)

  • ワンコも世代交代・・新しい犬友? U^ェ^U

    マンションのご近所さん。小さなワンコを飼い始めたと聞いていましたがご本人と久しぶりにエレベーターで一緒になりました。3ケ月ぶりくらい?思わず「あの~風の噂ですけど・・ワンちゃん飼い始めたんですか?」と聞いてみたら・・もともと優しそうな方ですが今まで見たこともないような柔らかな笑顔になって・・「800gでうちにきたのにもう2㎏になったよ」なんてとっても嬉しそう。ティカッププードルと聞いていましたがホントに小さいお互いに「昼夜逆転の夜鳴きでうるさくてごめんなさい」とか「いやいや躾が上手くいかなくて無駄吠え聞こえるでしょ」とか・・ちょっと安心の会話でした。まだ数か月のちびっこワンちゃん春になってお散歩するようになったら会えるかしら?マンションのワンちゃんたちも世代交代?入居時のワンコたちはほとんど虹の橋を渡って...ワンコも世代交代・・新しい犬友?U^ェ^U

  • カルディの「青いにんにく辣油」get!(*^^)v

    毎日読ませていただいているblogさんが「カルディのこれがすぐ売り切れてなかなか手に入らない!」と書いていた「青いにんにく辣油」その時は興味津々だったけれど忘れていたわそんなある日たまたまカルディの前を通りかかったら店員さんが箱を開けたばかりで積み重なっていたので思わず2個ゲット\(^o^)/(1人2個までと書いてあったので・・)早速湯豆腐に乗っけてパクッ!ピリ辛で美味しい次はチャーハンにしてみようかな?納豆に混ぜようか・・ブログさんが「美味しい!」と書いているものってけっこう試しています。ちょっとミーハーかな「これはムリッ」というのもあるけれど一人では考えつかないものもたくさんあって高額でなければちょっとした冒険で楽しいですカルディの「青いにんにく辣油」get!(*^^)v

  • 贅沢な時間・・ドトールキッチンでモーニング (*^^)v

    2年3ケ月ぶりの804席の大ホールでのコンサートも盛会のうちに終わり応援に来てくれた友人・知人にも好評でちょっと気分のよいこの頃(大人の付き合いですから(´∀`*)ウフフ)この日はワンコも入院中で本当にしばらくぶりのゆっくりした平日の朝です。家から7kmくらいかな・・いつもは夕方に行くドトールキッチンで念願のモーニングサービスをいただきました(*´σー`)エヘヘ9時過ぎに行ったんだけれど店内は8割くらい埋まっていたかしら?落ち着いた年代のご夫婦らしき人たちも何組かいますね。穏やかな空気がゆったり流れている感じ。これから仕事に行く感じの人はあまりいなくて・・ん???お隣のテーブルの人はパソコンとにらめっこ株かな?わが家の日ごろの朝のドタバタとは別世界でワタシ達にはとっても貴重な「贅沢な時間」です。こちらはフ...贅沢な時間・・ドトールキッチンでモーニング(*^^)v

  • 蜂窩織炎だった友人・・濃厚接触者で診察を断られて・・ "(-""-)"

    蜂窩織炎(ほうかしきえん)・・この病気の名前を初めて聞いたのは横綱白鵬さんが足に包帯?足袋?のままでテレビに映っていた頃のことでした。昨年の9月まだ60歳代の友人・Yさんが突然亡くなりました(死因はよくわからない・・心不全???)Yさんとは15年以上に渡って毎年の「夏の合唱祭」の役員を二人三脚で続けてきました。運営上の面倒な事やなかなかまとまらない話し合いや細かな課題にも本音で話し合って手をうってきた大切な仲間の一人です。コロナ禍での自粛期間もありしばらくぶりで会った2年前くらいのある日に「蜂窩織炎になったよ・・」と言っていたのを思い出しました。その頃ご主人がコロナにかかり(症状は軽かった)看病していたのですがYさん自身が強烈な高熱と足の腫れ・痛みに襲われたそうです。Yさんはコロナ陰性だったにもかかわらず...蜂窩織炎だった友人・・濃厚接触者で診察を断られて・・"(-""-)"

  • えきねっとは難しかった(T_T)

    ふと思いたってJRの「えきねっと」の登録に挑戦しましたがなんだかうまくできませんでした。というか登録はできたけれど直後にお試しでログインしようとしたら何度やってもできないWhy?確認のためのパズルがダメなのかな?・・ってワタシおバカさんでしょうか?IDもパスワードもOKなのに・・何故にこれが必要?退会手続きを進めやっと終了しました。あ~ぁJR東日本の1日乗り放題1万円・・使ってみたかったこの時間もったいなかったけれど勉強にはなったのか心を落ち着けましょう(とある市民センターのお雛さま・・)えきねっとは難しかった(T_T)

  • かえり雛( ..)φメモメモ

    宮城野区文化センターにいったらロビーには「かえり雛」がありました。あぁ・・今年も3月11日が近づいています。かえり雛(..)φメモメモ

  • 席を譲られて複雑な気持ちだったって (((・・;)

    う~ん困った😖💧友人が電車で席を譲られて「自分はそんなに老けて見えたのか」とショックを受けたという話し。同級生のワタシもちょいショックだったしリアクションに正直困った😖💦「疲れていたんだよ!」と言ったけれどワタシ達いつの間にかそんな年齢になっていたんだね(;つД`)席を譲られて複雑な気持ちだったって(((・・;)

  • ワンコ 17歳になりました U^q^U

    いや~_(^^;)うちのダイスケ(ミニチュアダックス・チョコタン)リューマチであちこち骨折していて週に2回no動物病院通いが続いていますがついに17歳の誕生日です。感無量2、3日前には入院中の動物病院から「食欲がなくて心配なので💉血液検査しても良いでしょうか?」との連絡がありいろいろ覚悟したりもしましたが大きな異常はなく点滴を受け元気復活昨日は食欲モリモリ大きな声でいっぱい吠えながら帰宅しました🏠️🚗💨何はともあれ17歳の誕生日おめでとう(人間だと84歳らしい・・)今日は深夜1時に「眠くなるクスリ」を飲ませ・・5時45分からずーっと唸って吠えて食べてトイレいつもよりは長く眠れました(;´д`)トホホワンコ17歳になりましたU^q^U

  • 新鮮な野菜を求めて…(^o^)

    さて・・ひと仕事終わったし・・農協の直売所に行きましたジャガイモ・玉ねぎ・ごぼう・大根・人参・・根菜が欲しいかなこれがあればなんとでもなるもの。こちらには月に2回くらい来るでしょうか?新鮮さもそうだけれどもジャガイモも(男爵・きたあかりなど・メークイン・・)など種類が多くて特徴や向いている料理などさりげなく書いてあるので助かります。(いくつになっても料理初心者か)休日の午後からのんびり行ったのでお目当てのものはほとんど売切れでしたがまぁ仕方ないかな?でも魚と肉もバッチリでしたそうそう・・帰りにはだんご屋さんとパン屋さんにもよります(´∀`*)ウフフ新鮮な野菜を求めて…(^o^)

  • 日ごろの練習会場 (^^♪

    とある市民センターの会議室です。ピアノがあって標準的な仕様かな。たいていのサークルはこういう環境で練習をしています。グループによっては伴奏者さんが居なくて(予算の都合で頼めない)ワタシがピアノを弾きながらしゃべって歌って・・忙しいもちろん皆さんの様子も確認しながらなので自分としてはやはり二人分の仕事量なんだけれど皆さんからは楽しそうに見えるらしい・・(゜_゜>)その時は特にこのピアノの角度は負担が大きいです。こうなると電子ピアノでも良いから皆さんの方を向いて一緒に歌いながらすすめたいと思ってしまいます。皆さんがどんな表情で歌っているのか気になるし何度か振り向いたりしますがこれが二部合唱とか三部合唱とかになると・・正直タイヘンです「まつり」などの発表の前には2回くらい🎹伴奏者さんに来てもらいますが皆さんの中...日ごろの練習会場(^^♪

  • 2年前 まだ歩けていたワンコ U^q^U

    グーグルフォト?に2年前のワンコの写真がアップされていました。「いつのまにか骨折」がわかったころでしょうか・・もうこの頃はヨロヨロしていたのかもしれない・・でもまだ歩けたんだねなんだか遠い昔のような気がしました。この頃は自分で立つこともできないのですっかり筋肉がなくなってしまい伏せの姿勢を保つのもつらそうですぐにコロンと横になってしまいます。でも食欲モリモリでワンワンと大きな声で吠えるしトイレも教えるのでまだまだ頑張れるかな?あんまりツラい思いはさせたくないけれしムリもさせたくないけれどダイスケが頑張るうちはできるだけ支えたい・・大切な家族だものもうすぐ17歳・・あと3日ですあれから2年?まだ自力で歩けていたんだね。2年前まだ歩けていたワンコU^q^U

  • 2月の楽しみは選手名鑑 (^O^)v

    2月の楽しみはこれです「今年こそ!」って毎年ワクワクしていますがどうでしょうか?2月の楽しみは選手名鑑(^O^)v

  • 今年も車検・・あと何年乗るか?(((^_^;)

    8月に車検の予定です今のクルマ・・9年?いや10年くらい乗っているのかな?ほとんど毎日運転していますが走行距離は78000㎞くらい。どこも支障はないしまだまだ大丈夫ですがさてあと何年乗るか考えてしまいます。自分が何歳くらいまで運転をするのかと終着点を一応考えて逆算していけばやはり少しでも若いうちに新しいもの・・テクノロジーに慣れる方がよいかな?クルマの仕様は日進月歩でそれについていくのは疲れますしばらくは目も手もウロウロしてしまいますね。もともと操作に慣れるまでけっこう時間がかかるしかっこ悪いけれど車幅感覚など何度か降りて確認したりするのでこれまでも家族のクルマはほとんど触れたことがなくて代車もこわごわです。この調子だと先が思いやられてしまいますがどこかで決断しなければいけませんね。それに今どきはやっと決...今年も車検・・あと何年乗るか?(((^_^;)

  • ははぁーっ! 伊達武将隊 (^-^)

    駅ナカの物産展を見ていたら見慣れぬお方に会いました。すぐ目の前まで近づいてしまったので困った「失礼ですがどちらさまでしょうか?」とお聞きしたら「ワシは政宗じゃ!」とのお答え。「これをみて学ぶがよい!」とパンフレットをいただきました。さすがに良い発声しばらくいくと今度はお坊様のようなお人が・・またまた怪訝な顔で目があってしまったら「松尾芭蕉じゃ」とのお言葉。家に帰ってゆっくり学びます。はいははぁーっ!伊達武将隊(^-^)

  • なんとまぁ 可愛らしい❗(^_^)v

    夕方この日の用事を済ませて夕食の買い物をしたスーパーでのこと。会計が終わって袋詰めをする台ところに飾られていたのは可愛らしい編みぐるみのおひなさま🎎。なんとまぁ優しいお顔❗1日の疲れがすうっとぬけました。どなたの心遣いでしょうか?ありがとうございます😆💕✨なんとまぁ可愛らしい❗(^_^)v

  • 思いがけず 小さなお客さま達を迎えて・・(*^^)v

    小学校の空き教室の有効活用のため30年くらい前に複合施設となったコミュニティセンター。その頃としては珍しい試みだったらしく全国から視察の方々が見えてサークルの練習中にも何度かあちこちの教育や行政関係のお客さまがおみえになりました。3階建ての校舎の一角を改修して1階には児童館があります。平日の午前中は乳幼児の行事もあったり午後からは学童保育で賑やか❗2階、3階がコミュニティセンター(こちらは町内会の運営です。)また同じ敷地内には障がい児の学童保育施設もあります。さて先日は久しぶりにそのコミセンでの練習でした土曜日の午前中で1階には地域の子どもたちがたくさんいます。児童館の館長から「急な話ですが見学に行ってもよいですか?」と。あらビックリ「いつでもOK。どうぞどうぞ」30分後低学年かな?7~8名の小さなお客さ...思いがけず小さなお客さま達を迎えて・・(*^^)v

  • メトロポリタンオペラ・・映画ですね(((^_^;)

    先日の新聞広告・・気になる❗毎年同じような広告を見るんだけれど今年は行ってみようかな?会場はちょっと遠いけれどまぁ市内だし・・メトロポリタンオペラ・・映画ですね(((^_^;)

  • みんなどうしているんだろう?…老犬介護のつぶやき(*_*)

    今はつぶやきとは言わないのは知っていますが・・前のツィッター・・知人のXを見ていたら「老犬を介護している人たち」の#がありました。それ以来ついつい毎日読んでしまいます。どれも昼夜逆転の動物さんの介護で寝不足が続いたりクスリの飲ませ方やそのタイミングが難しいこと等・・と自分も同じように悩んでいることが多い内容です。「自分だけじゃない」とか「そういう方法もあったのか」とか・・見ず知らずの人たちの言葉に励まされたり教えられたり慰められたりの毎日かもしれません。一進一退とにかく今できることを精一杯するしかない。介護できるシアワセ・・という言葉も出てきました。さてわが家の老病犬動物病院に入院している間にホッとひと息です。果物屋さんでティータイムみんなどうしているんだろう?…老犬介護のつぶやき(*_*)

  • どこの国かと思うほど? (^^;)

    こんな観光資源の少なそうな普通の地方都市なのに駅の中を歩くと聞こえてくるのは外国語が多いあちこちで座り込んでキャリーバッグ広げて荷物を入れ換えたり大きな買い物袋をいくつも抱えていたり・・とても楽しそうです。やっぱり声も大きくなるかな((+_+))でも・・日本語の会話はあまり聞こえないし「ここはどこの国」となんか不思議な感覚になってしまいます。そっかぁ・・自分はここで生活している人なので無意識のうちに「早く次の用事を済ませなくちゃ・・」とせかせかと歩いているかもしれない。会話している余裕がないかな帰りには夕食の食材も買わなくちゃいけないし・・忙しい(ノ∀`)アチャー今日はヨドバシビルの「ロピア」にしよう・・なんて考えながら歩く仙台駅は新鮮な食材売り場が1階、地下1階にもあり便利です。この日は「ロピア」初挑戦...どこの国かと思うほど?(^^;)

  • 谷村さんの歌・・ちょっと勉強(^-^)

    サークルで「谷村新司さんの歌を歌ってみたい」という声があります。わが家にはその楽譜は何種類もあるので🎹ピアノで音を確認するのは大丈夫ですがアリスも谷村さんも流行っていた頃は早朝から夜遅くまで仕事が忙しくて音楽も聴かなかったしテレビも見る時間がなかった。結局あまりよく知らないので関係するものを買ってみました。(背景を知ることは大切デス)谷村さんの歌・・ちょっと勉強(^-^)

  • 小学生の頃の自分に会ってみたい (((・・;)

    合唱団の練習で少し遠出しましたといっても自分の卒業した小学校の学区です。この道が毎日の通学路だったあの頃・・電車を待っている時・・バスに乗っている時・・ワタシは何を見て何を考えていたんだろう2年生から卒業まで学区外通学だったのでいろんなことがあったハズですがなぜか辛い思い出はありません。今思えば1時間もかかったりずいぶん遠いところからも通いました。途中で転んで家に戻ったことも有りました。それでも欠席は1年間に2,3回??基本学校が好きだったんだと思いますもともとがのんきというか楽天的だったのかなぁ・・その頃の自分に聞いてみたいことがいっぱいあります。小学生の頃の自分に会ってみたい(((・・;)

  • 初診なのに「再診です!」?気持ち悪いデス・・ワタシは誰??!(*_*)

    これ・・1月中旬のことなのですが・・思い出すだけで不思議で気持ち悪いのです。初めての診察を受けるために△△クリニックからの紹介状を手に大きな病院に行きました。前日から・・ドキドキといってもこの病院。何年間も義母の入院や退院看病、手続きで何十回も通いつめたおなじみのところです。ただ自分が患者として紹介状を持っていくのは初めてでした🔰建物はすっかり立て替えられて介護していた頃とは別物です。ところで驚いたのは受付でのことまずは新患受付に行き紹介状を渡し言われた通りの順番でいろいろ書きこんだり保険証を出したりすると「以前こちらで受診していますね。」とのこと。いやいや・・そんな記憶はありません「記憶にないのですがいつどんな病気ですか???」と尋ねました。時期はなんと結婚してから15年以上も経った頃。受診科や病気につ...初診なのに「再診です!」?気持ち悪いデス・・ワタシは誰??!(*_*)

  • 解散か継続か・・年度末は悩むこともある!(*_*)

    年度末が近づいています。コロナ禍以来高齢化やメンバー減少の著しいサークルがいくつかあって毎年悩むようです。解散か継続か(;´д`)トホホどのグループも70歳代から80歳代のメンバーが多くて60歳代はあまり見当たりません。50歳代、60歳代はどこに行っているのでしょう「新しい高層住宅がどんどんできて人口は増えているはずなのに昼間歩いている人やすれ違う人はほとんどいません。皆さん何をしているのかしら?」なんて聞いてみるとけっこう働いている人が多いとのこと。あとは運動とか手作り系?のサークルに燃えている?同じ音楽系でもまだ元気で体力も気力もあまり心配がないので年に何度か演奏の機会をもってコンクールなどより高度なものを目指しているのでしょうか・・宿題や持ち物が少なくて誰でもがすぐに歌えるような優しい音楽系はあまり...解散か継続か・・年度末は悩むこともある!(*_*)

  • 「ウィーンの散歩道」の演奏会(*^^*)

    もういくつ寝ると~演奏会あと何日?晴れとか暖かい日・・なんて言いませんがせめて雨や雪がないように・・お客さまが来やすいようなお天気だと良いかな・・「ウィーンの散歩道」の演奏会(*^^*)

  • どうでも良いんだけれど・・なぜかよく見かける人たち(((・・;)

    とても印象的な親子連れをよく見かけます。どこのどなたか全く知りませんが一度見たら忘れられない風貌初めて見たのは郊外の大型書店。平日の昼間。その後も街なかや自宅の近くでも・・ある時は動物病院のそばなど市内のあちこちでまさに神出鬼没その度に「えっ!何でここにいるんだろう」と驚きます。母親らしき人と40歳代くらいのそっくりな男の人二人。多分兄弟。いつも平日の昼間・・ほとんどの場合ワタシは車の中で信号待ち。その3人はスーパーのレジ袋みたいなのを持って歩いています。こんなに何度も見かけるとどうでも良いんだけれど気になりますどうでも良いんだけれど・・なぜかよく見かける人たち(((・・;)

  • 「ボクは普通で良いんです!」って言われた(*_*)

    この言葉を聞いてからもう15年になるのに・・やっぱり頭からはなれません。世代の違いかなぁ・・当時の生徒さん・・高校2年生の男子でした。今はもう大学を卒業してきちんと就職しそれなりに仕事もできているようで趣味としている音楽活動でもリーダーさんらしく自分の立ち位置を作り上げてより「上↑」を目指しているようです。それはそれで良いのかな彼の選んだ生き方だとは思うのですが・・いまだに微妙な違和感があるあと少し努力を続けられればもっとできたのに・・とつい思ってしまうのは余計なお世話ですねもって生まれた才能というのでしょうか・・羨ましいほどに輝いていたし心に響くものがあったので残念でした。←これ勝手な思い込みですね「あと少し頑張れば○○大学にも行けるかもしれないし遠回りだと思っても4年間キッチリと基礎を学んだ方が将来的...「ボクは普通で良いんです!」って言われた(*_*)

  • 朝食をパンからご飯にかえてみた!(^o^)

    この何年間か朝食はなんとなくパンでした。ピザトーストにしたりロールパンに何かを挟んだりまぁいろいろ。簡単だし便利それにヨーグルトと豆乳果物。ところで2ヶ月くらい前から「小麦がなんちゃら・・」との説が少し気になってパンをやめて毎朝ご飯にしてみました。おにぎりにしたり雑炊にしたり・・おかずは前の晩の残り初めは100gくらい計って・・うん。これも良いかな気のせいかパンの時よりもお腹の調子が良いかも(´∀`*)ウフフそれに腹持ちが良いし思ったほど重くもないので午前中の間食したい気持ちがなくなったかも。よしよしヾ(・ω・`)体重は微減(これはほかに理由がありますが・・)ところでパンを買うとチーズやベーコンやジャムやバターなどつい余計なものまで買ってしまうので出費が減ったかも考えてみれば子どものころから何十年も朝はご...朝食をパンからご飯にかえてみた!(^o^)

  • もやし・ちくわ・糸こんにゃく・・出番が増えた? (^^;)

    このところ出番が増えたなぁ・・と感じるのは価格が安定していて使い勝手が良くていつでもどこでも(コンビニでも)買えそうな食材。これをメインに・・とはいかないけれど煮ても焼いても炒めても🆗‼️・・ちくわはもちろんナマでも・・それに相性のよい食材が多いのでとても重宝していますもやし・・ちくわ・・糸こんにゃく・・「もやしって買ったことがないよ。」という友人もいます。彼女は買い物は好きではないのかな?ほとんど宅配でお取り寄せもいっぱい。もやしだけでなくわが家で好むような魚介類などはナマでいただくことが多いせいか傷むのが早いからか・・あまり興味がないみたいです。食の好みは様々・・肉に関しては詳しいし料理法もバラエティに富んでいてお話していても参考になることたくさんあります。でもね・・やっぱりもやしやちくわや糸コンなど...もやし・ちくわ・糸こんにゃく・・出番が増えた?(^^;)

  • 終日家に居続けると・・頭が・・(^^;)

    「終日家に居続けると頭がまわりません」←これ先日読んだ残間里江子さんのblogのテーマでした。残間さんのお声は週に1度早朝のラジオ番組(生島さんの番組です)で聞いていますが毎回歯切れがよくてスッキリしますこの「終日家に居続けると頭が回りません」も全く同感ですワタシ・・3日もこもっていたら病気になりそう🏥😷💉えっ?これって変ですか??!?というわけで・・出かけるとついつい買ってしまいます(ノ∀`)アチャー終日家に居続けると・・頭が・・(^^;)

  • 昨年・公園で日向ぼっこ・・今年も・・ (^^;)

    スマホに昨年の写真がありました。桜の季節の公園で日向ぼっこをしています右の前脚・・関節のあたりから大出血したのは昨年の4月初めでした。この写真は数日間入院して治療を受けちょっぴり元気になって退院した帰り道だったでしょうかギプスの代わりに固定している包帯なのでガッチリ巻かれています。これは今でも3日に1度通院して巻き替えています。よく見ると左脚も腫れています。リューマチん?この風景はいつものところではなくて動物病院の近くの公園。久しぶりの青空ですね今年も暖かくなったら行けるかな?もうすぐ17歳だよ昨年・公園で日向ぼっこ・・今年も・・(^^;)

  • ファミレスで考えた? (((^_^;)

    ファミレスでランチあれっワタシもだけれど母娘連れが多いですねえ・・お手軽だし気分転換に良いのかな?年代はバラバラ?この頃はほとんどのお店が水やおしぼりカトラリーなどセルフサービスです。何気なく見ているとそれらを運ぶのは母が多いかな近くのテーブルを見ても娘は座って待っている?母親が高齢になると娘が動いている様子。ワタシも気がつけばさっさと自分で動いてしまっています。いちいち「持ってきてね」なんて言うのも面倒ですがどうなんでしょう・・(反省)う~ん自分は何歳くらいからこういう動きをしたかな?と思い起こしたら・・小学生のころからかもしれない。母はきょうだいの育児で手が離せなかったしなにかというと「お姉ちゃんだから?」と言われるので気がついたら「自分がしなくちゃ」とちょこまか動いていたのかもしれません。父が「タバ...ファミレスで考えた?(((^_^;)

  • テーブルの高さが変わった??・・(^^;)

    月に2回行っている郊外の市民センター昨年末1年以上かかった改修工事が終わって真っ白な防音の壁に囲まれたピカピカの音楽室で練習を再開しています工事中は町内会の集会所やコミセンや近接の市民センターなど毎回あちこちを¥の会場を借りるのにも苦労があったことと思います。まずその会場を元々定期的に利用している団体があったりすると割り込むわけにもいかず・・参加するワタシたちも毎回会場を間違えないようにするのもちょっとストレスだったかもさて改修が終わったといってもあくまでも申し込みは抽選ですが競合する団体がなければOKなのでメンバーも元の会場に戻れてホッとしています。(午後の希望は少ないようです)ところで・・新しく入ったテーブル・・折り畳みでキャスター付き・・軽くてもちろんきれいです。本来は「歌の練習」なので必要ないので...テーブルの高さが変わった??・・(^^;)

  • 「秋冬・・」・・高田みづえさん?(((^_^;)

    いつもの晩秋には必ずラジオから流れる「秋冬」という曲。昨年は聞かなかったなぁ・・「季節の変わり目をあなたの心で知るなんて~」というフレーズが印象的で何となく好きです。歌っていたのは三ツ木清隆さん?どんな人だったかしら?と調べたらなんとこの曲はいろんな人がレコーディングしていて初めに歌ったのは「高田みづえさん」のようです。あぁ、お相撲の若嶋津さんの奥さんになられた方ですね。「ガラス坂」とか「わたしはピアノ」「そんなひろしに騙されて」「潮騒のメロディー」とか・・何曲か思い浮かびます。けっこう若いうちに引退されたように思っていましたがこんな大人の曲も歌っていたんですねさて・・大人と言えば・・充分大人のワタシ・・今日はドリンクタイプしかありませんでした。「秋冬・・」・・高田みづえさん?(((^_^;)

  • カギとの相性が悪いのか?キースムーサー"(-""-)"

    鍵との相性が悪いのか?キッチリ水平にしていないとか何か差し込み方にクセがあって壊しやすいのか・・何度か作り直しているわが家の玄関の鍵🔑昨年は上手く差し込めず回せなくなって専門店で作りました。専門店といってもいろいろあるのでしょうが以前は管理会社の推薦の多分このマンションを建てたときの「鍵やさん」に行っていたのですがどことなく殿様商売で感じ良くないということで家の近くで看板の出ている専門店にいきましたホームセンター等では作れないタイプ・・ということで一本の値段もなかなかですが仕方ない以前の店では何日か預けて作ってもらいましたがこちらはその場ですぐに作ってもらえました。職人さんが常駐しているラッキーあ~助かった何日もかかるととても不便ですさてその時に・・こんなに何度も作りかえるということは鍵穴の方に問題がある...カギとの相性が悪いのか?キースムーサー"(-""-)"

  • 残念な閉店・・イトーヨーカドーアリオ仙台泉"(-""-)"

    仙台市泉区のアリオ。というよりイトーヨーカドーですね。地下鉄の駅にほぼ直結しているし何よりも便利。それなのに震災の前から何度か閉店の噂がありました。ついに本当に閉店するようです。残念ですねこの数年はずいぶん品ぞろえやテナントも入れ替わったし個人的にはちょっと魅力が薄れたかな?また駅直結と言っても車での利用が多い地域です。駐車場は1台のスペースが狭くて難易度が高かったかもしれません。一時期は毎週のように買い物に行ったしお正月やお盆にはこども縁日もあってたくさんの思い出があります。残念な閉店・・イトーヨーカドーアリオ仙台泉"(-""-)"

  • 体調管理は 恩師の教え (*^_^*)

    昨年の秋は日ごろ元気なワタシとしては珍しく体調の悪い日々が続きけっこう落ち込みました。コンサート本番の3日前から寝込むなんて多分初めてのことで「プログラムの印刷も終わっているのにステージに穴をあけたらどうしよう・・」と人知れず恐怖におののいていました。これ誇張ではありませんでもそれとは裏腹に「大丈夫絶対になんとか歌えるようになる。」という根拠のない思いもあって今更ながら複雑な感情の日々でした。学生時代のこと。レッスンの日に風邪をひいていて叱られたことがあります。今ならパワハラというのでしょうか?恩師からは「この日にレッスンがあるとわかっていて風邪をひくなんて自己管理がなっていない」とひとこと。「あら、大変。お大事に・・」なんて言われたことはありません。何といっても実技教科ですからコンデションを整えて臨むの...体調管理は恩師の教え(*^_^*)

  • 神頼み?ついつい話を聞いてしまった (*^^*)

    先日のこと。郵便局で用事を済ませたら見知らぬ男性に呼び止められました。ATMに忘れ物でもしたのかとビックリして立ち止まったらなんとどこかの会社の人でヨーグルトの宣伝でした。「血圧」「中性脂肪」とか「目の疲れ」等々・・先日「食生活が良くない」と注意を受けたばかりで聞き逃せない言葉が並びます。ついつい説明を聞いて試飲してしまいかなり「良いな~」と思ったけれど店頭には並ばない商品とのこと。通販や宅配なのでしょう。この日は突然のことでその場で契約・・なんて決める気にもなれずに時間もなかったのでパンフレットをもらい次の用事に向かいましたでもやっぱり気になっていたところドラッグストアでほぼ同じものみつけたので試しに購入してみました。通販を申し込んだと考えれば1ヶ月くらい続けられるかな?さて・・数値が変わるのか興味があ...神頼み?ついつい話を聞いてしまった(*^^*)

  • いよいよ17歳! 老犬介護は寝不足です (*_*)

    3泊4日で入院していたワンコが退院して帰ってきました。病気やケガの症状は現状維持ですが・・家にいる時は深夜の1時・3時・5時ころに起きることが多いのです。たいていは1時か3時ころに液状の「眠くなる薬」を1CC飲ませます。すると10分くらいグズグズいってから再び眠るのですが時にはお目目パッチリになってうなり始める。ひどいときは朝まで続きます何が悪いのか・・タイミングちょっとしたことだと思いますが・・昼夜逆転これが2,3日あると家族はグッタリリフレッシュのための入院をお願いすることになります前回は家で10日間なんとか頑張ったけれどやはり昼夜逆転のワンコの世話は正直体力的にも辛いしこの時期は夜中の寒さもこたえます。10日間頑張った後は獣医さんからも「○○さん、やつれていますね」なんて言われてしまった。昼夜逆転と...いよいよ17歳!老犬介護は寝不足です(*_*)

  • 「ありがとう・・感謝」楽譜getです(*^^*)

    歌手・小金沢さんの訃報が流れたときに初めて耳にした曲。なんだかとっても印象的で忘れられず楽譜をgetしました聴いたことがないのはワタシだけサークルの皆さんに尋ねてみたら何人かのメンバーから「結婚式で聴いたことがある。ステキな曲ですね。」との答え。あぁ・・そうだったんですね。こういうの歌われたら涙が出ちゃいます「ありがとう・・感謝」楽譜getです(*^^*)

  • 声の好みは それぞれ・・❗(^-^)

    友人との何気ない会話でお互いに声に好みがあると知った・・今さらですがテレビでよく見る芸人さんや歌い手さん。それぞれ面白かったり上手だったりあるけれどどうしても譲れないのが「好きな声・・嫌いな声」でした。世間で言われる美声とか味のある声とは別に自分の好き嫌いがあって面白いのかもしれないけれどあまり聞きたくない芸人さんもいる。この日の話題の人はさ〇まさん。(+o+)強烈な印象ですね。まぁ「だから何?」っていわれればそれまでだけれど・・ね声の好みはそれぞれ・・❗(^-^)

  • お茶屋さんで大学いも!(*^^*)

    買い物帰りに寄ったお茶屋さん・・「喜久水庵」もともとは井ヶ田園というお茶屋さんですがお店の奥にお食事コーナーがあってつおつい寄り道してしまいます。この日は「大学芋」←娘ちゃんが食べました。何といってもおちゃが美味しいお茶屋さんで大学いも!(*^^*)

  • 「ごま豆乳仕立てのDHA」いただきました(^-^)

    ふぅむ・・初めての飲み物。思ったよりもあっさりしてクセがない。飲みやすいかな?これをくださったSさんからは前に酢大豆もいただいたけれどそれは酢がきつくてむせちゃって閉口しましたムリムリ健康食品の通販よく利用なさるようです。えっ?Sさんはいつもお肌ピカピカで笑顔のステキなお元気な方です健康食品上手に取り入れていらっしゃるのですね。きっと。「ごま豆乳仕立てのDHA」いただきました(^-^)

  • 「まだ病気探ししたいですか?」って言われても・・ "(-""-)"

    「あなたまだ病気探ししたいんですか?」先日行った病院でいくつかの検査が終わってから説明を受けた後に言われた言葉です。この日の初めて会った担当の◇◇医師の説明を聞いても腑に落ちない表情が見えたのでしょうか?何だかなぁ・・(そんな言い方ってある???)40歳代かと思われるその◇◇医師は元気溌剌で桐谷健太さんに似ている言葉の歯切れも良くて答えは明快・・まあ・・スッキリさわやか???でも手元の検査結果を見ながら初めから「何しに来たの?」という感じ。受付で提出した大きな封筒には紹介状やCDやクリニックでの検査結果やモロモロ入っていたのでしょうが・・お薬手帳をちらっとみて「〇〇先生は以前一緒にこの病院で仕事をしていたしとても立派な先生だから○○先生の診断に間違いないはずです」とひと言。そう・・確かに立派な先生でワタシ...「まだ病気探ししたいですか?」って言われても・・"(-""-)"

  • またまた出ました「ビートたけし」さんの本(*^^*)

    2000年頃でしょうか?(あぁ”記憶があいまいです(*--)(*__)ペコリ)お正月の特番でニュースキャスター筑紫哲也さんの深夜の対談番組を見てから(多分1時間枠とか・・)その時の退団のお相手だったたけしさんの言葉が気になっています。といってもたけしさんの漫才や映画には興味がないのですが基本的な考え方や物事の捉え方は共感するところがたくさんあるように感じます。その時の対談では「修行時代、売れない頃は辛いこと、厳しいことばかりだった。けれど、それでイヤだとかやめたいと思ったことはなかった。辛いけど楽しいし好きなことだった。そういうのが天職というのかもしれない。」そんな感じの内容だったと思います。その頃は多分子育てと介護に追われる中でいくつかのサークルに係わってそれぞれの分野でまだまだ駆け出し状態でこれで良い...またまた出ました「ビートたけし」さんの本(*^^*)

  • ドラえもん大集合!仙台駅でした (*^^*)

    大勢の人々が忙しく行きかう中でこの写真を撮るのはちょっとだけ恥ずかしかったかも(⌒▽⌒)アハハ!ドラえもん大集合!仙台駅でした(*^^*)

  • お相撲さんの パン(●^o^●)

    好きだよねぇ・・パッケージで買っちゃう(´∀`*)ウフフ白鵬さん若元春さん・・さわやかだわあ・・お相撲さんのパン(●^o^●)

  • 1曲だけ欲しくて○○楽譜購入・・便利です (^_^)v

    クルマで聴いているラジオから流れていたのは先日亡くなられた歌手・Kさんの話題。その人のことはCMでしか知らないのでその中でのリクエスト曲は初めて聴きましたが最初のフレーズがとても印象的で帰宅後早速YouTubeで聴き直しましたなんか良いなぁ・・ステキな歌詞・・心が温かくなる感じう~んやっぱり楽譜が欲しい何度か聴いて自分で譜面を起こしても良いけれど正直ちょっと面倒だわということで○○楽譜を探しました。1曲300円とか500円で買えるあれで今まで何回か利用したことがありました。う~ん何種類かありました。良かったサンプルをチラッとみて良さそうなものをポチポチ❗音域など見てこのまま使えるとは限らないけれどメロディさえわかれば移調も伴奏も副旋律もなんとかできるかなありがたいなぁさっそく明日コンビニで購入、プリントし...1曲だけ欲しくて○○楽譜購入・・便利です(^_^)v

  • バイキングの朝食・・つい食べ過ぎます (^^;)

    あ~ぁ朝食にこれだけあるとちょっとだけシ・ア・ワ・セ目黒駅から徒歩3分のホテルです。普段はそんなに食べないのにバイキングだとつい欲張ってしまうわ恥ずかしい(;´д`)トホホステーキ朝食?目の前で焼いてくれました。パンもあったけれどムリムリ・・と言いながらこの後ひと口だけ朝カレーも(´∀`*)ウフフ選んでいるときが楽しいのかもこちらのホテル・・建物も内容も普通だけれど(失礼(*--)(*__)ペコリ)スタッフさんたちがとても感じよかった駅にも近いしリピありですバイキングの朝食・・つい食べ過ぎます(^^;)

  • 「はちみつ香るカフエ・・よかでしょう。」どちらも 美味しかった!(●^o^●)

    娘ちゃんがユーチューブでしってほしい欲しいと探していたこちらの飲み物。アリオで見つけました・・良かったね2種類とも買えたのはラッキーだそうです。それにしても商品を知るきっかけっていろいろあるものですね(゜_゜>)ワタシは・・ちんぷんかんぷんで・・「はちみつ香るカフエ・・よかでしょう。」どちらも美味しかった!(●^o^●)

  • 歩き疲れた・・「大戸屋」でランチ(●^o^●)

    街なかの楽器店で注文していた本を受け取りました。全部で10冊なんだけど10冊がそろうまでけっこう時間がかかりました。(以前はすぐできたんだけれど・・これも時代?)さて次は楽しみにしていたウインドウショッピングです。やってるね冬物一掃大バーゲン👚⤵️う~んイマイチだわトキメキがない年をとったのかなぁ・・感度が鈍くなったのかなぁ・・あぁ・・それとも充足感がある(ウソウソ・・)手に取ってみたり鏡に向かってみるんだけれど・・決まらない・・それよりも歩いてばかりでお腹がすいてきたのでちょっと休憩いえいえ「大戸屋」さんでしっかり定食を食べました。年の初めから・・今年も「花よりだんご」でした。歩き疲れた・・「大戸屋」でランチ(●^o^●)

  • 体調不良の友人が多い?(*_*)

    お年頃のせいか季節のせいなのか・・年末から体調不良の友人が増えている気がします。聞いてみると気になって検査をうけても何かに陽性と言われるのでもなく対症療法的な薬を数種類渡されて効き目があるのかないのかもよくわからずになんとなく不調を引きずっていて・・と言われます。本人はスッキリしないし辛いよね「無理しないでね」とはいうけれどそこに新年早々の地震や事故や火災それに不特定の人を狙った犯罪の報道などが多くて気が滅入るというか鬱っぽくなりやすいのでしょうか?そういう自分も決して例外ではなくて忙しさに紛れて何とか保っているような気もします。「今日用・・・と今日行く・・」があることがありがたいデスそして休憩もタ・イ・セ・ツ・・体調不良の友人が多い?(*_*)

  • 感謝の思いは言葉にしましょう・・70歳の誕生日!\(^o^)/

    家族の70歳の誕生日若いころから「自分の家系は男性はみな寿命が短くて・・」と嘆いていました。確かに父も兄もまた親族の男性はほとんどが50歳代で亡くなっているようなので無事に70歳の誕生日を迎えたことはやはりとても嬉しいようでした。(その割には・いつも通りの表情・嬉しいもありがとうもない・・)さて・・この日は「アルパジョン」のケーキ濃厚なチョコの甘さも気に入ったようでした箱も可愛くて…それにしても嬉しいなら「嬉しい」喜んでいるのなら「ありがとう」と言いましょう(;´д`)トホホ当たり前の顔をしてモグモグ食べられても・・ねぇ・・感謝の思いは言葉にしましょう・・70歳の誕生日!\(^o^)/

  • アンプ・・あんぷ・・暗譜・・1週間後の成果は?(^^♪

    いつも月に1度しか練習しない合唱団が何と2週続けて練習します。2月に2年3ケ月ぶりの演奏会を控えているためです。もちろんまだ未完成ですが1週間でどんな風に仕上がってきているのかちょっと楽しみです。この2,3日は無意識のうちに圧を感じているのか朝目が覚めると暗譜するはずの曲の途中の歌詞がポッと抜けていて気になって調べたりしています。例年のことですがまだ1か月前。少し早いかな暗譜(暗記も)って結果的にはそれなりにできるんだけれど(ェヘン)直前までちょっと不安でよく夢に見ます。受験生のころは「コールユーブンゲン(試験科目・教材)を寝言で歌えるまで覚えないと合格しません」とかよく先生に言われていました。本当はどうだったのか・・知りません(ノ∀`)アチャーアンプ・・あんぷ・・暗譜・・1週間後の成果は?(^^♪

  • ビールも縁起物?美味しいかな?(●^o^●)

    酒類は苦手なのにパッケージにつられて買いました(´∀`*)ウフフ何となく縁起ものビールも縁起物?美味しいかな?(●^o^●)

  • 2024・NHKニューイヤーオペラコンサート・・難しかった (^^♪

    例年はこたつに入ってテレビで生中継を見ている「NHKニューイヤーオペラコンサート」ですが今年は抽選に当たったのでホールで生で観てきましたおおっ久々のNHKホールです。懐かしいわコンクールや何やらで毎年3~4回は行っていたところです。プログラムには・・人間の「二面性」を見つめて・・~オペラが描き出す”ありのまま”の人々の物語とありました。なるほどね・・というか・・((+_+)新年早々から二面性の追求今回の企画・演出はどなたかしら?と気になったのですがプログラムに企画・構成・演出などのお名前はありませんでした歌い手さんはどの方も立派に歌われて実力派ぞろいだったのでしょうが・・得意分野だったのかしら?何といっても舞台が暗かった・・最初から最後まで・・明るくみんなが笑顔になる場面は皆無です・・10を超えるオペラか...2024・NHKニューイヤーオペラコンサート・・難しかった(^^♪

  • 西武線・江古田・・冬休み中でひっそり (^^;)

    う~ん・・西武池袋線の江古田です大学がいくつかありますが冬休みでひっそりしています。〇十年ぶり( ̄∇ ̄;)ハッハッハワタシにとっては「特別な街」・・ここでの4年間が人生を決めたかなまぁまぁ・・なんと立派な駅舎になったことやっぱりここは西武線よね。シーズンオフでも速報板がありました。おおっ母校だわよくパンフレットにある表ではなくて裏の方から撮りました。あ、ワタシは表から入って表から卒業しましたよ。ハイ本当は昨年の11月の大学祭にあわせていく予定だったんだけれど合唱団の練習やコンサートの準備など・・諸事情によりこの日になってしまいました。西武線・江古田・・冬休み中でひっそり(^^;)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリモさん
ブログタイトル
♪きらり〜んぴろろ〜ん♪
フォロー
♪きらり〜んぴろろ〜ん♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用