chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃいのWEB盆栽 https://chai-desu.hatenablog.com/

WordPresやはてなブログを使った、浅瀬のWEBいじりのログを残しています!

多忙を理由にWEBから離れていましたが、2014年に大きく体調を崩して人生をリスタートすることに。 これをチャンスと受け止めて、自分のペースでWEBいじりを再開しようと思います。 ほとんど自分のしょうもないログしかないですけど、それでも誰かにちらっとでも読んでもらえたら嬉しいです。

ちゃい
フォロー
住所
三鷹市
出身
三鷹市
ブログ村参加

2015/09/08

arrow_drop_down
  • プロバイダーDNS障害「ネットつながらない!」をGoogleDNSで解決。~Windows10の場合~

    自分が職場で使っているプロバイダーが、DNS障害ということでネット接続ができなくりまして。さすがに仕事環境でネットが使えないと何も進まず焦りました。 Twitterで検索すると、同じプロバイダーを使っている人たちの阿鼻叫喚が渦巻いていました。そして、タイムラインに「GoogleDNSで繋げるといいよ」という神の声を発見!さっそく調べました。

  • 連続小説 Google八分日記 番外編 ~過去のSEOニュースを探せるサイト~

    ご無沙汰しております。Google先生がびんみょーーーーーに振り返りかけて、先生の耳たぶ(福耳)ちらっとだけ見えてきたかなーーーくらいの八分具合のちゃいです。 今回はちょっと番外編で、自分が過去のSEO関係の出来事やニュースを調べるときに拝見しているサイトをご紹介します。

  • 連続小説 Google八分日記(4) ~リンクの否認をやってみた~

    前回の「連続小説 Google八分 日記(3)」で、衛星サイトのインデックス削除をしました。さて今回は「怪しいサイトとの相互リンク」「身に覚えのないバックリンク」を消去してペナルティを解除してもらうべく、Google Search Consoleにある「リンクの否認」をやってみました。 chai-desu.hatenablog.com

  • 連続小説 Google八分日記(3) ~衛星サイトがペナルティー?~

    前回の「連続小説 Google八分日記(2)」で、衛星サイトの存在を危惧しました。今回はその辺りを検証します。 chai-desu.hatenablog.com

  • 連続小説 Google八分日記(2) ~本当にGoogle八分にあっているのか?~

    Google八分に悩んでいる同志諸兄(かなり限定的)、連日おつかれさまです。 日々検索結果を眺めたり順位報告サービスを使ったりして安定して凹んでいることと思いますが「・・Googleがペナルティを課していると思い込んでいるだけなのでは」と不安になりませんか? 帰り道に下を向きすぎて車に轢かれそうになりつつも「ああでもない、こうでもない」と考え悶々としていませんか? そんな諸兄と「あるある」を共有したいなと思います。 Google八分の判定 今日、とても良い記事を発見しました。 Googleペナルティ判定フローチャート2015年度版 なんでものびるブログ このページの「ペナルティ判定フローチ…

  • 連続小説 Google八分日記(1) ~Google八分との出会い~

    このブログは「Googleペナルティ」との日々を残しておこうと思ったのがきっかけで開設したのを忘れていました。 リアルタイムで進行しているので、連続小説のように書き残していきます。 Googleからペナルティを課せられた状態はGoogle八分(はちぶ)と言われることもあります。 グーグル八分(グーグルはちぶ)とは、グーグルの基準に該当するウェブサイトが、Googleのデータベースから除かれ、Google検索しても内容が表示されない状態になることを、村八分になぞらえて呼ぶ言葉である。Googleの検閲行為とも言われる。英語では「Censorship by Google」あるいは「Google C…

  • 【目に優しい豆知識】 Windows10でカーソル(矢印)サイズを大きくする

    よく考えると明後日で「大病して倒れてから1周年」です。病気の副産物として自分が抱えているのは「斜視」「複視」「眼振」という視界に関する症状。簡単に言うと「片目でものを見ていないと視界が揺れて立っていられない」ので常に眼帯をしています。 で、そんな自分がパソコンを前にしたときに苦労しているのが・・ カーソル(矢印)サイズが小さすぎてどこにあるかわからない パソコン操作を始めるときに、必ずマウスをぐるぐる動かしてカーソル(矢印)がどこにあるのかを5秒くらいかけて探します。 自前のChromebookやMacBookAirではカーソルを大きくする方法をネットで見つけて設定しました。でけぇぇぇええ。ち…

  • 【注意!】クロネコメンバーズだめじゃん!IEかサファリでないとエラーになることが判明

    ここで臨時ニュースです。クロネコヤマトの集荷受付でエラーがでます(2015/9/25)追記:クロネコメンバーズ全体がダメだと判明(2015/9/29)追記:iOS9のiPhoneのsafari、V.5.01 Androidの標準ブラウザならアクセス可能(2015/10/03)追記:【解決】chromeからもアクセスできるようになっていました!(2015/10/15) クロネコメンバーズのコンテンツはSSLサーバーエラーになる クロネコヤマトで集荷受付のページにいって「集荷を依頼する」というボタンをクリックするとSSLサーバーのエラーがでると思います。アクセスしてみてください。 この記事を書いた…

  • GoogleやFacebookなどアカウント認証エラー対策。電話番号宛てSMSを受信しないのを解決

    アカウント認証で電話番号のSMSが届かない場合の解決方法 〜My SoftBankの設定で解決〜 この前、Googleのアカウントを増やしまして。そこでアカウント保護のために「セキュリティ診断」の電話番号宛てSMS認証(自分の携帯番号宛てのSMSが受信して本人認証する)をしたかったのですが、このSMSを受信できなかったんですね。 support.google.com Google先生は「はい。今あなたの携帯番号宛のSMS送ったよ〜」て言うんですけど、自分のiPhoneはずっと無反応・・。 ためしに自分の携帯番号宛にSMSを送ってみると、ちゃんと受信するものだからワケがわからない・・。 「電話番…

  • パーソナライズしないで検索する方法3つ

    おつかれさまです。ちゃいです。 パーソナライズ検索をしたくない人へ 「パーソナラナイズ」ってありますよね?「検索エンジン側で利用者の使用履歴や検索パターンを把握して、最適化された検索結果を出す」ってやつです。 例えば「僕が秋田県に住んでいて【スーパーマーケット】と検索すれば、地元のスーパーマーケットを優先して検索結果に出してくれる」という感じで、検索エンジン側が結果を操作している状況です。 上記のようにパーソナライズ検索が良い結果を生むときもあるのですが「自分のサイトが検索結果で上位に見えていても実際の順位はもっと下位だったりして、アクセス数が伸びない理由がわからず凹む」など、よろしくない状況…

  • Youtubeの動画ってリピートできるんですね・・知らなかった

    ものすごく感動して、「わーこれ絶対ブログで書いちゃおー!」と鼻息荒くしたのですが、ググったら普通にたくさんのブログで書かれてました。 でも嬉しかったから自分用のログとして残します。 Youtubeの動画をリピートする 例えばこの動画を何度も何度も何度も何度も何度も聞いて作業BGMにしたいとするじゃないですか。 そんなときはアドレスバーにあるURLに「repeat」付ければいいんですね。

  • 画像の位置情報をGoogleフォトで修正できるけど注意点を見つけた

    何も設定しないと勝手に保存される「写真の位置情報等(EXIF)」 特にも何も設定しないで普通にデジカメやスマホで撮影した写真には「位置情報」がついてます。 これは「撮影した場所」がわかるようになっていて、後でアルバム整理したり誰かと写真共有するときにも位置情報が共有されるので便利です。 だけど自宅で撮影したものまで「位置情報(とか撮影日時とか機器名とか)」がついてしまうのが怖すぎ。いやん。 それについては、こういうサイト様や <a href="http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/318/318659/" data-mce-href="http://weekl…

  • たのめーるの対応に感謝!~長4封筒にミエナイカラー封筒がない~

    当ブログの副題「浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじ」ってないネタを書きます。 たのめーるのオーダー封筒の注文時に失敗した うちの会社では「たのめーる」で自社の封筒の名入れをしてもらっています。在庫が切れたので発注することになって、これを機に封筒のカラーを従来のグレーから黄色に変更してみたんです(試験的な注文だったので100枚のみ)。 <a href="http://www.tanomail.com/order-menu/card/" data-mce-href="http://www.tanomail.com/order-menu/card/">名刺などの注文サービスの説明 オフィス用品通販【た…

  • WordPressでユーザ名を変更するときのSiteGuardとBackWPupの影響はそんなにない

    今回は何もキャプチャしてないので読みにくくてごめんなさい。 WordPressでユーザ(管理者)名を変更することにした理由 この前、ふと自分のWordPressのダッシュボードをぼけっと見てたんですけど、セキュリティ関連のプラグイン「SiteGuard」のログイン履歴(ダッシュボード開くと下にある)見てたら1時間おきくらいに自分のユーザ名でログイン失敗していたんですね。 誰かが自分の名前でログインをしようと試みている・・。(しかも毎回違うIP) うちみたいな1日のセッションが2桁の弱小サイトでも、とうとう噂のブルートフォース攻撃されてますぜ兄貴ぃ!(攻撃そのものはプラグインで防御してるので安心…

  • Google ブロックされたリソースを解除すべく、実験的にrobots.txtをいじる ~WordPressの場合~

    Google Search Console「ブロックされたリソース」ってなんだ 今年になってからGoogle Search Console(旧ウェブマスーツール)に新しい機能が追加されてるみたいですね。今さらですか。そうですよね。でもいいの。 ここ最近、理解しないままにぼけーっとGoogle Sea・・めんどくさい。グーグル先生の職員室を見ていたら「ブロックされたリソース」というのを発見したのでポチー。「Google Search Console>:Googleインデックス→ブロックされたリソース」 もう・・。なんなんすかもう・・。 「ブロックされたリソース」は解除しないとね。みたいな空気があ…

  • McAfee(マカフィー)から「悪質なサイト(赤)」って診断されたので文句言うことにする

    毎日のようにトラブルが起きてます。ちゃいです。 今回は、うちのお客様からこんなメールが届きました。 おたくのサイト検索したら「これは危険なリンクです」ってなってるよ ええーー!!! 画像まで送ってくださいました。ありがとうございます! マカフィーウェブアドバイザーというセキュリティーソフトを入れたPCで検索すると、上記のようなエラー警告がでるそうです。 サイトタイトルの下に×印が出たり、「これは危険なリンクです」「悪質なサイト」と表示され、クリックすると「本当にアクセスしますか」と仰々しく聞いてくるそうです。 うちの子に限って!そんなアホな!画像とテキストしかないのに! というわけで、さっそく…

  • Googleのインデックス数がどんどん減るけど心配なんてしてないんだからねっ(震え声)

    このところ、Goolge AdSense広告配信の停止騒ぎが起きています。自分のサイトはそういうのしてないし関係ないし~と思ってたのですが、ふと確認したGoogle Search Console(旧:WEBマスターツール)の衝撃ったらなかったですよ。 うわっ・・うちのインデックス数、減りすぎ・・? 見てくださいよこれ。急降下ですよ急降下。(弱小サイトなんてサイト規模とかはほほえましい気持ちでスルーしてね)「Google Search Console>:ダッシュボード→サイトマップ→ウェブページのタブ」 Googleの検索対象が15ページしかないってこと!?待ってやばくない!? 焦って調べてみた…

  • iPhoneがWi-Fiを認識しているのに繋がらないからサポートセンターの人とチャットした話

    自宅のWi-FiでのんきにTwitterをしておりましたら「あれ・・?読み込まないぞ・・?」と、突然やってきた異変。 iPhoneのWi-Fiが繋がらなくなったーーー。 おかしい・・。家族に聞くと、それぞれのデバイスではWi-Fiを認識していて扇みたいなマークもしっかり出ていました。 この段階で自宅のWi-Fi機器には問題がないことは確かでした。なぜ自分のiPhoneだけが・・。 ネットでさっそく検索してみました。いろいろ情報がありましたが対処方法はだいたい同じでした。その中のひとつのサイト様がこちら。 <a href="http://iphone-mania.jp/news-7497/" d…

  • Windows10 更新ファイル入れたら動かない件、とりあえず解決・・・?

    またもやWindows10で冷や汗をかきました・・。 Windows10 再起動したまま画面動かないのは「更新」が原因ぽい 今日も普通にPC作業をしててちょっと重くなったので再起動したのですが、そのときに更新ファイルを自動的に入れているようでした。 まぁよくあることなので、そのまま再起動するのを待っていたのですが、下記の画面からキーボードやマウスを使っても何も動かなくなってしまったのです。 しかたがないので、電源長押しで強制終了。 何度かいじったときに、今度はログイン画面までいってパスワードも入力できたけど、そのあとの「ぐるぐるマーク」のまま、先に進まず。で、電源長押しで強制終了。 焦りました…

  • Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法がわかって嬉しい。

    仕事用とプライベート用(と暗黒用)にアカウントを複数持って使っているのですが、プライベートのアイコンがやっと落ち着きそうです。 Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法 公式アプリ以外ではなく、いろいろなTwitterアプリでタイムラインの背景色を変えられると思いますがこのときに、自分のアイコン画像が背景色を背にしてキャラクラーの輪郭だけが出るようにしたかったので、こんな感じのアイコンを。 これ、キャラクターの体の白色以外の部分、つまり体の外側は透明になっています。背景が白いこの画面だからまわりも白いですが、背景が黒いところに貼るとこのようになります。 とはいえ、Twitte…

  • MacBookAirにGoogle日本語入力を入れたけど、言語切替できない?あれ、ユーザ辞書は?

    MacBookAirにGoogle日本語入力を入れるとき気を付けること 持っているMacBookAIrなんですが、普段からWindows脳なので微妙に馴染めません(^^;でも、「Google日本語入力」のサジェスト機能が良いそうなので入れてみました。自分なりの注意点を残しておきます。下記からインストールします。使ってるMacBookAirは2015年モデルのOS X Yosemite10.10.4です。 Google 日本語入力 インストールの参考にしたサイト様はこちら。 無料で利用できる「Google日本語入力™」をMacで使用する方法 / Inforatiinforati.jp 指示に従っ…

  • WordPressで子テーマ使ってるとき、修正したPHPをどこに保存するのかやっとわかったわぁ・・。

    とても便利で魅力的だし機能的だけど、なにか下手なことすると画面真っ白になる伏魔殿。それが「WordPress」。初心者フロアをいまだに行き来しています。すぐ宿屋に逃げ帰っちゃう感じ。 WordPressで子テーマ運用時、修正したPHPの保存場所 もちろん、調べれば「文章」では書いてあっても体験しないと身につかない情弱な自分は、今回この記事内容についてトライしました。(子テーマとは) &amp;lt;a href="http://wp-simplicity.com/title-in-breadcrumbs/" data-mce-href="http://wp-simplicity.com/tit…

  • 昨日からGoogle Analyticsからの測定がゼロになっています

    Google Analyticsが測定不能?セッションがゼロ 普段からスマホでちょこちょこ見ているGoogle Analytics。 昨日みたらセッションがゼロになっています。 他のアクセス解析だとセッションを認識しているし、他の人が見てくれている報告もあるのでセッションがゼロである可能性はゼロ(シャレ)。 また、ネットで調べたけど「Wordpressのテーマが更新したから説」も今回は該当せず。普通の静的htmlサイトでもセッションがなくなっています。ソースも確認しましたけど、アナリティクス用のコードも残っています。 意味不明です。世間が騒ぐことがないので多分うちだけの現象なのでしょう。という…

  • Wordpress 「サイトの表示速度」という沼から早く抜けたい

    どこまでやればいいかわからない「サイトのスピード測定」 WEB担当者なら誰でも一度は考える「ホムペの表示スピード」。この表示スピードについては検索結果に影響して、googleも「PageSpeed Insights」というサービスでWEB担当者を煽ってきます。 でも、実際どこまでやればいいのかよくわからなくなってしまったので、思いつくことを追記形式で素直なログを残していきます。 また、以下は個人の見解です。やり方がそもそも間違ってるかもし、あくまで個人的なレビューであり、掲載したプラグインの効果を批評するものではありません。 起点にするのはPageSpeed Insightsのみ 今回のサイト…

  • Windows10 印刷できないのを解決

    先日、Windows10にアップグレードが無事に済みました いくつかの問題で未解決(ネットワーク共有できない等の障害)はありますが、おおむね問題なくアップデートできましたよ。WIN7からのアップデートだったので、いろいろ新鮮です。動作もサクサク。特殊なソフトを使っていないならアップデートをオススメ。アップデートの所要時間は45分くらいで終わります。 ~以下、参考サイト様~ &lt;a href="http://ascii.jp/elem/000/001/033/1033802/" data-mce-href="http://ascii.jp/elem/000/001/033/1033802/"…

  • iPhoneのApp Storeの数字残る件

    我が愛馬、iPhoneのお話。 iPhone App Storeのカウントが消えない件 App Storeでアップデートが終わっても数字が残ってることありませんか?自分は今回なってました。 多分、アップデートしてる間にかApp Storeを閉じちゃったとか、「途中で別のことした」的なことが原因なのかなと思っています。 再起動とかしてもダメでiTunesに繋げてどうとかいうのも面倒なのと、iPhoneそのものの動作に影響ないようなので放っておきました。 で、解決したのは「他のアプリをアップデートし終わったとき」。 新しくアップデートがきても、数字が増えることはなく、残ったいた数字のカウントのまま…

  • WordPressのJetpackでパブリサイズ問題 〜Google+が厄介〜

    今まで奮闘していたのですが、とりあえず解決したのでご報告。 WordPressプラグイン「Jetpack」のパブリザイス問題 Jetpackにはパブリサイズ設定っていうのがあって、記事を投稿したときに設定されたSNSにも一斉投稿してくれる機能なのですが、Google+の設定だけは、そのままの設定だと公開範囲が「自分だけ」になってしまうため、公開範囲を「全体に公開」しなければ意味がないわけです。 JetpackでGoogle+ページにもパブリサイズ共有できるようになったのでやってみたtosroom.net このことは結構前に解決していて、普通にの更新をしていたのですが、昨日の投稿ではなぜかGoo…

  • WordPressテーマ「N1」で子テーマ作りと、親テーマのアップデートに備えてみる。

    洗練された有料WordPressテーマ「N1」 今回は別ドメインで法人本店のサイトがあって、Simplicityだとブログスタイルとしては完璧だけど、右上に問合せ電話番号とか載せたいし、雰囲気も変えてみたいのでWordPressテーマ「N1」を入れてみました。 &lt;a href="https://hybrid-theme.com/theme/n1/" data-mce-href="https://hybrid-theme.com/theme/n1/"&gt;WordPressテーマ N1 HYBRID THEME&lt;/a&gt;hybrid-theme.com とても美しいバランス…

  • 全然追いつかないよ・・ WordPressにrobots.txtを作ろう

    WordPress用の理想のrobots.txt? なんか、はてなブログのUI変わりましたね。 すっきりして良い感じですが、家に帰ってきたら奥さんに部屋をきれいに掃除されてて何がどこにあったのかわからない気持ちになっています。 で、エローラ先生がこんな記事を作ってくれていました。 WordPress初心者に贈る!robots.txtの書き方と設定方法全手順 - 初心者ブロガー指南:Naifixnaifix.com 今までは.htaccessに目が三角になってたし、昔のサイトのままのサーバ確認したら、「robot.txt」にして無駄な達成感に浸っていたことがわかったりと、甘酸っぱい気持ちです。 …

  • Simplicityとの相性を見つつ、Wordpressセキュリティ対策で.htaccessをいじり。

    前にもトライしたことがありる「.htaccessいじり」。当初はできそうなコードをかたっぱしから.htaccessにねじ込んでアップロードしたら画面が詰みました。すみません調子に乗ってました。(正確には一部のSNSアイコン全て消えた) 今回は自分なりに大事かな~と思うところだけ.htaccessに入れて、ちょっと修正してはアップを繰り返して、表示がおかしくなったら直近の.htaccessに差し替えてやってみました。 参考にさせていただいたのは下記のサイト様 <a href="http://coliss.com/articles/blog/wordpress/wordpress-htaccess…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃいさん
ブログタイトル
ちゃいのWEB盆栽
フォロー
ちゃいのWEB盆栽

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用