chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ぜひ大学生に読んで欲しい就活漫画】

    今日ご紹介したいのは、ドラゴン桜の作者、三田紀房 先生が描いた「銀のアンカー」という作品です。 この作品は大学生の就職活動が題材となっており、作中では就職活動のための様々なテクニックが登場します。 例えば、OB訪問の活用法や日経新聞の読み方などについてです。 ①OB訪問の活用法 私が学生の時には、OB訪問なんて考えたことありませんでしたが、もし学生に戻れるなら、ぜひチャレンジしてみたいです。 というのも、就活生の人に「OB訪問をしたことがありますか」と聞くと、7割の人がないと答えるそうです。しかし、企業の人事の方に「OB訪問をしたほうがいいですか」と聞くと、7割の会社が「ぜひして欲しい」と、学…

  • 【日本語学科と卒業論文】

    中国の日本語学科が抱える問題の1つに卒業論文を書きづらい環境ということがあると思います。 以前私が勤めていた大学のカリキュラムでは、1~2年生の時には、語学(外国語スキル)として、精読・文法・会話・聴解などを学び、3年生では、選択科目でビジネス会話、日本の歴史、古典文法、日本語の作文の書き方などを学び、4年生になると、卒業論文を書かなければなりません。 カリキュラムは大学によって異なりますが、私が話を聞く限りでは、他の大学にも同じ状況が見受けられます。 何が問題かと言いますと、日本語学科の学生たちの多くは、主に語学(外国語スキル)としての日本語を学んでいるのであって、決して日本語学を学んでいる…

  • 【大学に在校生と卒業生が交流する機会を】

    「大学生にいち早く将来を意識させるためにはどうすればいいか」 これは僕が以前から考えていたことの1つです。 以前、大学に勤めていた時に思ったのですが、1~2年生の時に勉強嫌いだった学生が3~4年生になると、なぜか人が変わったかのように一生懸命勉強を始めるということが少なくありませんでした。そのような子たちの姿を見ると、今まで勉強してこなかったことが非常に残念であり、もったいなく感じました。 僕自身も同じような経験があるのですが、大学3年の秋までは、勉強そっちのけでクラブ活動に夢中で、3年の秋になると、クラブ活動を引退し、就職活動が始まり、卒業後の将来について考えだし、TOEICや簿記などの勉強…

  • 飛天○剣流・空飛ぶエスカレーター!!

    この写真は地下鉄の「西単」駅の出口付近で撮った写真です。 「西単」は北京の西側で有名なショッピング街のあるところです。 ここでショッピングをしていたところ珍しいものを見つけたので、 今日はそれをご紹介したいと思います。(=゚ω゚)ノ それがこちら! 「飞天梯(fei tian ti)」というエスカレーターです。 名前から考えると、空飛ぶ梯子といった感じでしょうか。(・ω・)/ この写真にも書いてありますが、 このエスカレーター21.8メートルあるそうで~す♪ そのエスカレーターの写真がこちら! なんと1階から6階まで一気に上がることができちゃうエスカレーター!! (;゚Д゚) 次は、横から見て…

  • 星巴克で中国語の名前をつけてもらおう!!d(^^

    「星巴克(xingbake)」というのは中国語で「スターバックス」のことです。 先日、昼過ぎごろ街中を歩いていた時に、ふと眠気がさしてきたので、 コーヒーでも飲みたいなぁ~と思ったところ、 ちょうどスターバックスが目に入ったので、入店・・・ 僕「冰的拿铁一杯。(アイスカフェラテを一つください。)」 店員「好的,您的姓名呢?(かしこまりました。お客様のお名前は?)」 僕「西村<xicun>。(<シーツン>です。)」 店員「・・・」 僕(なんだこの間は・・・!?) (待つこと数分) アイスカフェラテが出てきました! カップを見てみると・・・ ん? MR 曽? ミスター・そ・う? だれ? (´・ω・…

  • 本場のカンフーは「あちょー!!」なんて言わないよ。

    皆さん、こんばんは! 大学では留学生のために格安でいろんなツアーを企画してくれています。 前回の万里の長城もそれらのツアーのうちの一つだったのですが、 今回は週末に10元でカンフー劇を見に行ってきました! 劇場に入ってみると、最初に目に入ってきたのが、木魚(?)を叩く少年。 初めはロボットなんじゃないかと疑ってしまったのですが、近づいて見てみると、 人間の少年だったので、びっくり!Σ(・ω・ノ)ノ! 次に目に入ったのがホール両脇にあったグッズショップ。 カンフーTシャツが売っていたので、思わず写メ! どうですか?かわいいでしょ?(n´ω`n) そして、座席に移動して、しばらく待ち・・・ 開演!…

  • 北京でショッピングなら三里屯?

    皆さん、こんばんは! 北京の三里屯に行ってきました。 僕は知らなかったのですが、ここはショッピングの場所として有名らしいですね。(・∀・) 授業後が終わってから来たので、着いたのが6時! ということで、さっそく食事する場所を探していたら、「無敵家」という文字が目に入りました。 友達によると、渋谷にも同名のお店があるそうですね。 (関係があるのかは存じあげませんが。) お店に入ってみると、天井から大きな「ちょうちん」が下がっていて、きれいだなと思い、おもわず写メ! ラーメンはそのまま食べてもおいしかったのですが、テーブルのわきに胡椒、お酢、ラー油など調味料も様々そろえられていて、好みで味を変え…

  • 授業開始!寂しがり屋だって心配ないさ~♪

    皆さん、こんばんは。 今週から授業が始まりました!! この写真に写っているのは「日本近現代文化」という授業で参考資料として使われる書籍です。 実は、中国政府奨学金申請の際に、第一希望としていた大学では日本語で授業をしていただけるというお話だったのですが、こちらでは基本的には中国語で授業を行うと言われました。 三日間ほど授業を受けてみたのですが、どうやらまだ僕の中国語は講義を理解できるまでには達していないようです。(;´・ω・) そこで、大変有り難いことに本来のカリキュラムにはないのですが、語学留学生の中国語の授業を受けさせていただけることになりました。 というわけで、中国語のクラス分けテストを…

  • 留学生のための万里の長城ツアー!人見知りだって良いことあるさ♪

    昨日は大学が留学生のために用意してくれた万里の長城ツアーに参加してきました。\(^o^)/わしょーい! 入学手続きの際にいっしょに申し込んだんですが、前日になって「明日周りに馴染めなかったらどうしよう…」と、やっぱり一人で参加することが不安になってしまい、「行くのやめようかな、でも行ったら案外楽しいかもよ、でもな~」と頭の中でさんざん悩み、集合時間に集合場所に集まってからも、心の中で「やっぱり帰ろうかな~」と悩んでいたんですが、参加することにしました。 バスに乗ると、たまたまアジア系の男性の隣の席が空いていたので、中国語で「ここに座ってもいいですか?」と聞くと、 彼は「いいですよ、どうぞ♪」と…

  • いざ北京へ!(空港の歓迎表現について)

    みなさん、おはようございます☆ 昨日、ようやく北京へやってまいりました! 今回は中国国際空港の便をHISで予約したんですが、片道で32,000円でした。(・∀・) ところで、北京首都国際空港の入国審査場の天井には、各国の言葉で歓迎の言葉が書かれているのですが、 日本語では「ようこそいらっしゃいませ」と書かれています。 みなさん、いかがでしょうか?違和感を感じませんか? 僕としましては「ようこそ」あるいは「ようこそいらっしゃいました」ではないかと思います。 「いらっしゃいませ」というのは、接客時にお客さんの来店を歓迎する意味で使われるのが一般的ですよね。 (サービス業などの接客時には)「いらっし…

  • これは便利!てのひらサイズの空気清浄機。

    みなさん、こんばんは。 にっしゃんです。 北京へは9月4日に出発する予定です! 少しずつその日が近づいてまいりました。 まだあまり実感が湧いてこないんですが、どんな生活が待っているのかなと思うと待ち遠しいです。 わくわく 0(^_^)0 さて北京と言えば、やっぱり大気汚染が気になります。 PM2.5対策に買った空気清浄機が思った以上によかったので、ご紹介したいと思います!! 1.PM2.5とは PM2.5とは「微小粒子状物質」のことです。 1つの化学物質ではなく、いろいろな化学物質が混ざってできています。 非常に粒が小さいため、一般のマスクや空気清浄機では十分な効果が望めません。 また、肺の…

  • 学費、宿泊費、医療費、生活費、全額無料!

    みなさん、こんばんは! にっしゃんです。 今日は留学の奨学金についてお話したいと思います。 なんと今回の私の留学費用は・・・ 学費、宿泊費、医療費、生活費、全額無料なんです!!\(^o^)/ テッテレー!! 今回私が頂戴することになったのは、中国政府奨学金というもので、JASSO(日本学生支援機構)を通して応募しました。 これは学士、修士、博士など様々な形での申し込みが可能です。 語学留学を希望される方は、日本中国友好協会を通して同様の奨学金に申し込みができるそうです。 知人の話では、この奨学金はまだ知名度が低いらしく申込者も少ないので、定員割れすることもあるそうです。さらには、受給者数も多い…

  • 留学決定!!

    みなさん、はじめまして! にっしゃんと申します。 このたび、ブログを開設させていただくことになりました。 以後お見知りおきを~ m( )m まず、簡単に自己紹介をさせていただきますと、 僕は2015年の7月まで中国で中国人の大学生を相手に日本語を教えていました。 いわゆる、日本語教師ってやつをしていました。 ところがどっこい! 2015年9月から大学院生として北京の大学に留学することになりました。 👏👏👏(パチパチパチ) 謝謝大家!(シェーシェーダージャー) (^人^) ところで、大学院で何を勉強するのかというと・・・ 僕が所属することになったのは・・・ なんと・・・ 日本語学科です! \(^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にっしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にっしゃんさん
ブログタイトル
にっしゃんの中国「日本語」体験記
フォロー
にっしゃんの中国「日本語」体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用