chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小林ジャス子のカバー裏 https://jusco.hateblo.jp/

雑談+BLマンガ等を読んで思ったことなど。

割と他の方と感性がずれている気がしなくもないです

小林ジャス子
フォロー
住所
杉並区
出身
浦添市
ブログ村参加

2015/08/26

arrow_drop_down
  • 引っ越しで断捨離を決行した私が、それでも残したBL漫画89冊(その1/3)

    とりあえず、「これは読んで欲しい」と私が思うBL漫画たち。

  • ブログタイトル変更しました/トーキョートレイン(木下けい子)と田舎者鉄オタの心の叫び

    もはや不定期更新になって日記ではなくなったので、ブログタイトルを変更しました。 ブログのメインはBL漫画に関連する事なので、タイトルも何となくそれっぽいものに。 1日1更新、とまではできなくとも、今年こそはちゃんとそれなりの頻度で更新することを目標に頑張る予定ですのでどうぞ今後ともよろしくお願いします。 トーキョートレイン (あすかコミックスCL-DX) 作者: 木下けい子 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/10/29 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 冒頭の所信表明は何だったのか、といきなりのツッコミどころになりますが、今日の記事…

  • やっぱり今年も「このBLがやばい!」にツッコミを入れたい件2016

    お、お久しぶりです…何やかんやバタバタしたり体調不良で寝込んだりしている間に、もう年末ですね…このブログのタイトル「日記」に偽りありすぎる…来年からは更新がんばります。 というわけで、やっぱり今年も「このBLがやばい!」のランキングにツッコミを入れざるを得ない季節になりました。 このBLがやばい! 2016年度版 (Next BOOKS) 作者: NEXT編集部 出版社/メーカー: 宙出版 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 皆様もうお読みになりましたでしょうか?なりましたよね?私はと言えば、毎年のように発売日に購入して、ランキングを見て…

  • 2015年11月10日(火) 生存報告の日記だけですが…

    ご無沙汰しております…何やかんやどったんばったんしていたら、前回の記事からだいぶ日が経ってしまっておりました…もはや「日記的な」というブログタイトルに偽りありですね…さてそんなわけで、そこそこ忙しい日を過ごしております。残念ながら、主に仕事の方で…。ただ、ひとつ大きなヤマは越えたので、今後は少し余裕を見つけて更新していきたいと思います…ちなみに、わたくし本日は一泊の出張。某地方都市に来ております。観光都市なのでぷらっと観光して帰りたいところなんですが、残念ながら観光はできずに明日東京へ戻る模様。ゆっくりしたいよー!!と、言いつつ、一人で出張を満喫していたりはします。サイゼリヤで一人呑み。しかも…

  • しばらく記事の更新を不定期にします…

    もう既に不定期更新だろ! というツッコミはさておき。 11月の頭くらいまでちょっと公私ともに忙しめなため、 少し記事のお休みの間隔が空いてしまいます…。 記事を更新する時間もそうなんですが、 そろそろ衣替えする時間が…欲しいですね…… 流石にちょっと寒い。

  • 2015年10月22日(木)/オオカミ彼氏は聞きわけない(夜月ジン)

    昨日のテレビが面白くて、今日も見ています。 というわけで、実はテレビ大好きの私ですが、久しぶりに特番で大笑いしてしまいました。 それがこちらの番組。 www.tbs.co.jp これ、本当に面白かったです。 大喜利パートだけで見ても面白かったんですが、その大喜利のネタをドッキリにしてひっかけるという組み合わせが、なかなか斬新。 のみならず、このドッキリの引っかけ方もとても上手で、すごく面白かったです。 昨日は色々と凹む事があって相当落ち込んでいたんですが、笑ったおかげで少し元気が出ました。ありがとう藤井P。 そんで、また見たいなあ…と思って、この記事を書きながら*1録画したのを見てたんですが、…

  • 2015年10月21日(水) そして今日も日記だけです。

    なんだか、急に外が冷えてきましたね… 本日は仕事でちょっと郊外の方まで出掛けてきたんですが、 晴れているのになんだかひんやりとしていまして。 もう季節は秋なんだなぁ…と、なんとなく季節のうつろいを感じました。 一緒に歩いていた先輩が 「夏に来たときはすごい暑くて」 と話していたのもとても印象的でした。 なーんて思いながら仕事を終えて、 会社へ戻るために地下鉄に乗っていたんですが、 何故か車内は冷房が動いていまして。 そして運悪く、エアコンの風がバッチリ当たる席に座ってしまっていたのですよね…。 かと言って、車内はそこそこ混んでいて、別の席に移るわけにもいかず、 地下鉄移動のおよそ40分間*1、…

  • 2015年10月19日(月) 積読が消化できていないので、今日はBLの話はしていません…

    またまた、身体の悩み。いい加減にしたいんですけどね… 今日もまた肩こり腰痛。 原因はいつもの通り、悪い姿勢と荷物の持ちすぎ。 特に今日は、パソコンとiPadと紙の資料を大量に持って遠出したので、 荷物の重さがだいぶ身体にキました…。 というわけで、会社からの帰りがけに急遽マッサージ店へ。 「でも、いつものカイロプラクティックは一昨日行ったばかりだし、こんな立て続けに行くのは恥ずかしい…」*1 という謎の恥じらいの心が働いたので、 ホッ○ペッパービューティーで適当なお値段のマッサージ店を適当に探して、適当に予約。 場所の確認すら適当だったので、ちょっとだけ道に迷いました。 …という適当加減でマッ…

  • 2015年10月18日(日)/お参りですよ(4)(山本小鉄子)

    最近少しずつ忙しさが増している中、ちょっと癒やしを求めてスパへ。(二日連続) 昨日の日記で「高いからおいそれとは行けない」と言ったばかりなのに、 再び歌舞伎町の新しいスパへ行ってしまいました…。 と言うのもですね… 今日は諸事情により休日出勤だったんですよ。 んで、その際に立ったままの姿勢が多くて。朝方は一時間半ほど外に立ちっぱなし、という時間もありまして。 えぇ。姿勢の悪さと、あと朝方の寒さ*1で、主に腰がやられまして。 「こりゃあかん」と思い、二日連続高級スパという暴挙に出たわけでした。 おかげで、肌がちょっとツヤツヤしてきた気がします。 特に、かなり荒れていて悩んでいた背中周辺の肌。だい…

  • 2015年10月17日(土)/聖誕祭-東京心中・5-(トウテムポール)

    最近少しずつ忙しさが増している中、ちょっと癒やしを求めてスパへ。 またまた仕事用のカバンを買いに*1新宿へ行ったついでに、 歌舞伎町に出来たばかりの新しいスパへ。 【公式】新宿歌舞伎町の温泉:テルマー湯 新宿近辺にはこのテの普通のスパ的な施設がなかったので、出来ただけでも割とありがたい。 (※今調べたところによると「グリーンプラザ新宿」も温浴施設があるらしいのですが、何故か男性用はサウナだけしかなさそうな広告になっていたためでスパじゃないのだろうと私は思っていたので、行った事がないのです。今度行ってみよう。) 出来たばかりなので建物自体はとても綺麗で、しかもやたらゴージャスな作り。 そして、め…

  • 2015年10月15日(木) 日記ですらない、BLの話もしてない。

    こんなタイトルなのだけど、去る10月10日(土)に行ったMBSアニメフェスの話。 去年のMBSアニメフェスは演目にタイバニが入っていたので 頑張ってチケットを取って大阪の本会場まで見に行ったのですが、 今年はそこまで思い入れのある作品がなかったので、*1本会場ではなくライブビューイングで。 とは言え、ライビュでもまあまあ人の多そうな会場*2に申し込んでた*3ので、チケット当たるか不安だったんですが、 無事に当選したので良かったです。 さて、そんなMBSアニメフェスだったんですが、今年の演目、 ■コードギアス:1期の半分くらいしか見てない ■黒執事:見たことない ■デュラララ!!:1期は見た(×…

  • 2015年10月14日(水)/偲べば恋(ゆくえ萌葱)

    10月14日の日記と言いつつ、この前の三連休(10/10〜12)あたりの話をします。 10月8日の日記で書いたとおり、 社員旅行的なSomethingで、一泊二日でとあるリゾートホテルへ行ってきました。 山の中にある大自然豊かなリゾート地で、 それはそれは美しいところでした…。 木々の緑も紅葉も、それから星空も、大変きれいでした。 そして、お食事もお酒も今まで食べたことのない位おいしくて、 そもそも見た目だって華やかで、夕食も朝食もたいへん夢心地でした…。 建物も一つ一つオシャレだし、お部屋もとても豪華だったし、 社員旅行で多少気を遣ったとはいえ、たいへんに旅行を満喫してきました。 今度はプラ…

  • 2015年10月13日(火)/雷神とリーマン(RENA)

    久しぶりの日記になってしまいました…。 というわけで、気付けば三連休が終わってしまいました。 この数日、まあまあ色々ありました。 社員旅行(?)で結構お高いリゾートホテルに一泊してきたり、 そこからMBSアニメフェスのライブビューイングに直行してみたり、 その疲れが取れずに体調崩したり…。 はたまたニュース的な方に目を向けてみると、 私の愛してやまないタイバニのハリウッド進出が報じられたり、 リブレ出版が当該編集者のやらかしで大炎上してたり…。 日頃、日記のネタに困る私からしてみればだいぶネタネタしい数日だったわけですが、 残念ながら虚弱体質と遅筆ゆえに、それを文章に起こしている余裕が…。 う…

  • またまたお詫び

    何度目でしょうね、このパターン… 泊まりの会社行事の後にMBSアニメフェス(ライビュ)直行とかして疲れが出てしまったのか、 再び体調を崩しております… 貴重な三連休のほとんどを寝て過ごしておりました… というわけで、もう少しだけ更新をお休み致します… うう、買った漫画に当たり多かったし、日常生活でも面白い事多かったし、 ネタはそこそこ豊富にあるのに…_:(´ཀ`」 ∠):_ ...

  • 2015年10月8日(木)/フォーカス(西のり子)

    明日から一泊、会社の社員旅行的なアレで関東某所のリゾートホテルに一泊してきます。 泊まるとこが結構お高いところなので「金あるんだなぁ…」と内心思っていなくもなかったり。*1 そして割と浮かれていたり。 というわけで、先ほどまでその準備をしていたんですが。 「どうせ明日は午前中でオフィスをクローズして移動&自由行動だし、 仕事道具も着替えも全部同じカバンでいっか…」 と思って、いつもの仕事カバンより二回り程度大きいカバンに荷物を全部ぶち込み。 そしたら、何故か鞄の中身の8割が旅行用具に。 仕事用具、全然ない。 普段仕事に行くときに持ち歩いてるものはあらかた詰めたはずなんですが… よく見たら、まと…

  • 2015年10月7日(水)/LOVE STAGE!!6(影木栄貴/蔵王大志)

    仕事中に、いつもは鳴らない携帯電話*1に不在着信が。しかも2件。 1件は098から始まる電話番号。 番号を検索すると、沖縄の地方銀行が引っ掛かる。 心当たりもあったので、かけ直し。 「郵送で住所変更のお知らせ届いてましたけど、間違いないですか?」とのこと。 わざわざ電話で確認してくれるとは。なんて仕事の丁寧な。 ありがとう銀行員さん。引っ越してから1年以上も住所変更してなくてごめんなさい。 そして、丁寧なお仕事ぶりに感謝します。 まあ、手数料高いし、仮に沖縄帰ったとしてももう使わないと思うけど…*2 そして、もう1件の電話。番号は東京03。 検索してもどの会社なのか、全然名前が出てこない。 そ…

  • 2015年10月6日(火)/Marchen(琥狗ハヤテ)

    食わず嫌いはいけないな、と思った。 今日は仕事のため、生まれて初めて世田谷区某所へ。 最近楽天が引っ越してきて、マツコ・デラックスに「世界一嫌いな街」と言わせた、あの街です。 実は私も、マツコさんと同じで「いけ好かねえ街だな」って思ってたんですよ実は。 わざわざ都心から電車に乗ってそれなりの距離行かないとたどり着けない街なのに、なんであんなにオシャレぶってるのか、何がリッチピープルだ、って。 一度も行った事もないくせにな。 で、ですね。 今日、そんな某駅を初めて降りたんですが、 とっても印象変わりました。 駅前は最近の東急の再開発で、だいぶ整備されて綺麗な建物も多くて、 それに伴って商業施設も…

  • 2015年10月5日(月)/それはたぶん愛しいってコト(南月ゆう)

    横着をしてはいけない。(戒め) 私、毎朝出勤前にシャワーを浴びるんですが、その習慣に絡んで今朝の話。 今朝は、シャワーを浴びる前に、 「あー、今日帰ったらお湯に浸かってのんびり録画したアニメ見たい*1なあ」と思ってたんですよ。 ただ、同時に「家帰ってからお風呂掃除するの、ちょっとめんどくさいなぁ」とも。 そこで私ったら閃いてしまった。 「そうだ、シャワー浴びる前に浴槽に洗剤*2撒いて、上がる前に流せば、帰った後お風呂掃除しなくてもいいんじゃないか…?」 最近のお風呂用洗剤は、こすらず流すタイプが主流だし! ありがとうラ○オン!!! …という革新的な発想に心躍りながらお風呂場へ行き、浴槽に洗剤を…

  • 2015年10月4日(日)/失恋活動はじめます(絹川コウ)

    また、ヨドバシでお買い物。昨日も行ったのに。 とはいえ、今日は割と大きめのお買い物ばかり。 まずはこちら、タブレット用のキーボード。 ホントはXperiaZ4Tablet用のソニー純正キーボードもあって、ネットの評判もとてもよかったのですが、 ヨドバシ価格で17000円もするらしく、いくら何でも高すぎたので見送り。 さすがにそこまでの額は払えぬ… あと、仕事用にiPadも支給されてるので、一応そちらでの使用も考えて汎用キーボード。ノートPCも支給されてるので*1多分仕事で使うことはないと思うけど。 というわけで購入したこちらですが、なんと、まさかのMicrosoft製。 お値段およそ5500円…

  • 2015年10月3日(土)/ガラクタの愛を一晩中(さがの)

    今日もまた、電球を買いに。 最近、家の電球がやたらと切れます…。 この前トイレの電球が切れてヨドバシで蛍光灯を買ったばかりなのですが、 今度は洗面所の電球が切れてしまい、またヨドバシで電球を買うなど。 我が家は賃貸なので電球も元々ついていたものばかりなのですが、 最近やたらと電球が切れまくっています。 この半年くらいで、お風呂場と玄関の電球も切れて取り替えたような気が…。 賃貸住宅の貸借中に取り替える電球は借り主負担なので、いくら電球は安いとはいえ、 取り替える回数が多いと少し損した気持ちになりますね…。 あと、今の家は居室の一番重要な照明だけは自前で用意しなきゃいけなかったので、そこら辺もち…

  • 2015年10月2日(金)/ハートの隠れ家(4)(夏目イサク)

    勢いに任せてXperiaタブレットを買いました。 夏に出たばかりのZ4 Tablet。*1 お値段およそ8万円。あぶく銭が入ったので、気合いの一括購入ニコニコ現金払い。 Wi-Fiモデルではなくauモデルで回線も契約してあるので、コレ単体でもお外に持って行って使えます。 最初はWi-Fiモデル+格安SIMのルータで使おうかと思ってたんですが、 お店で話聞いたらauスマホで余らせてるデータ容量を分け合えて安く運用できるとの事だったので、方針転換してauモデルに。 毎月だいたい2000円弱くらいのお支払いになる模様。*2 Android端末を使うのは実に4年ぶり(しかも、前に使っていたのはあの悪名…

  • 2015年10月1日(木) すみません、また日記だけです…

    漫画を読んで思ったことをまとめている余裕がまだないのです… というわけで、突然の出張から帰ってきました。 日帰りのはずが、何やかんやあって最終の新幹線を逃がしてしまい、急遽泊まりがけになるというおまけつきで。 今日の、結構朝早めの新幹線に乗って東京に戻ってきました。 当日の夜なのにホテルが取れた!という所までは良かったんですが、 ホテルの枕とベッドの固さが合わなくて、なかなか寝付けなかったのが辛かったです…。 わたし不眠症持ちで今でも寝付くために睡眠導入剤使ってるレベルなんで、少しでも環境変わると眠れなくなるんです。 で、今回は急遽のお泊まりだったので、あいにく睡眠導入剤を持っていなかったのも…

  • ふたたび、お詫びとご連絡(と軽い日記的な何か)

    立て続けで大変申し訳ないのですが、今日と明日の更新を、再びお休みします… すみません… というのも、 今日(9月29日)も先ほどまでお仕事*1だったんですが、 急遽あす朝からの出張(たぶん日帰り)も入りまして、 日記の更新*2している余裕が取れなくて…。 明日は、新幹線で2時間くらいのところに行ってきます。 そして恐らく日帰りで帰ってくるんですが、帰宅時間は午前0時を少し回りそうな勢い。仕事の時間はそんなに多くないんですが、一日中移動パラダイス。 今日だって、昼間は特急で一時間半くらいのところに出かけてきたばかりだというのに…。 移動距離と移動時間がヤバくて今からヒャッハー!!してます。 とい…

  • 2015年9月28日(月)/チェリーとスカート(ko)

    完全に自業自得なんですが、風邪が治りません…。 10日くらい前から風邪(おそらく)で調子を崩していたんですが、 土曜日(26日)頃には少し回復してきてまして。 「いよっしゃーこれで土日お楽しむぜー!!」 とか思っていたら、ちょうど、ヤフーショッピングで頼んでいた、宮城県山元町産ミガキイチゴのスパークリングワインが届きまして。 store.shopping.yahoo.co.jp あとはお察しの通りなんですが、 飲み過ぎて潰れて寝て、そのまま身体冷やして風邪がぶり返しましたよね… イチゴのスパークリング、美味しいですね…飲み過ぎましたね…… 見た目のかわいさと香りのフルーティーさの割にお味はスッ…

  • お詫びとご連絡

    体調があまり良くないので、更新をお休みします… すみません……

  • 2015年9月25日(金)/あばれんぼハニー(鳶田瀬ケビン)

    実録!本当にあったいたたまれない話。 その1。 相変わらずの肩こり腰痛のため、今日も尻を揉まれに*1行ってきました。 で、私の隣で施術を受けていた人がやたらデカい声で整体師さんと雑談していたので、ついうっかり聞き耳をたててしまうなど。 どうやらそのお客さん、某声優養成所の講師の方だったらしく、 「才能に頼って練習しない子が多い」だとか、 「ちょっと怒ったらすぐやめてしまう」だとか、 それはとてもとても身につまされるお話を聞いてしまいました。横で身をつままれながら。 実は、私も大学4年の時に声優養成所*2通ってたんですよね。 しかも、割と早々に「これはアカン」と思って、結局普通に一般企業の内定を…

  • 2015年9月24日(木)/うちの猫につきまして(ハルコ)

    いまだ風邪治らず。 先週に比べれば相当調子は良くなってきたんですが、それでもなお本調子には戻っておりません…。 特に今気になるのは喉。 痛くはないんですが、とてもムズムズします。そして、やたらと乾燥する。 そのため、日中はひたすらお茶を飲んでのど飴をなめ続けているんですが。 これはこれで、ちょっと弊害がありまして。 というのも、お茶の飲み過ぎでやたらとトイレに行きたくなるんですよね…。 先週くらいの日記でも書きましたが、今いる会社はオフィスでお茶が飲み放題。ペットボトルの残量を気にせず水分補給ができるんですよね。しかしそれがいけなかった。 1時間に1〜2回くらいの頻度でトイレに行くはめに。 誰…

  • 2015年9月23日(水)/ろくでなしと俺(木下けい子)

    ちょっと気が早いんですが、2016年の手帳を買ってきました。 ちょうど仕事が変わったこともあり、10月始まりの手帳も結構売っているだろうと思ったこともあり、 ちょうどいい機会だから…と思って東急ハンズへ。 (そういえば、私わざわざ世界堂の会員カード*1も作ったのに、何でハンズで文房具の買い物したんだろう…) ただ、やっぱりというか何というか、案の定手帳選びは迷いました。 色んな種類がたくさん置いてあるのはありがたいんですが、 なかなか「コレ!」というものが見つからないんですよね…。 サイズ的に丁度良いと思ってもウィークリーの分け方が気に入らなかったり、 不必要に分厚かったり、12月始まりだった…

  • 2015年9月22日(火)/ごめんね、僕を愛して(せがわ奈央)

    久しぶりに出かけた秋葉原で、それは起こった−−。 というわけで、久しぶりに秋葉原に行ってきました。 目的は、AKIBAカルチャーズZONEのアニメイトで行われている「学園ヘヴン」の期間限定ショップ「Spray Heaven Shop」のため。 Spray Heaven Shopは9/27まで!(壁紙プレゼント) SprayオフィシャルBLOG 本当はもっと早めに行こうと思ってたんですが、結局開催期間ギリギリまで行かずにきてしまいました…。 「そういえば後わずかで終わっちゃうじゃん!」と思い、昨日慌てて行ってきました。 実際行ってみたところ、思っていたよりだいぶコーナーが小さくて、しかも結構…

  • 2015年9月21日(月)/睨んでハニー(緒和まり)

    まーた休みのダメパターンにハマってしまった… オケコンから一夜明けた祝日。 お酒も飲んで良い感じに酔っ払って寝たのですが、いつもの癖で朝6時には起きてしまっていました。 祝日とはいえ月曜日なので、普通にテレビのオンタイマーも起動して*1目覚ましになってしまってましたし。 (ちゃんと「あさチャン」の「ぐでたまチャンス」にも参加してしまった) で、今日は午前中に宅配の集荷に来てもらう予定だったので、集荷終わり次第動こう…と思っていたんですが、待てど暮らせど来ず。 午前中(13時まで)*2の集荷でお願いしてたんですが、結局我が家に集配に来たの、12:59頃でしたよね… ヤマトにしても日本郵便にしても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小林ジャス子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小林ジャス子さん
ブログタイトル
小林ジャス子のカバー裏
フォロー
小林ジャス子のカバー裏

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用