chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • RICOH GR 東京ディズニーランドでスナップ(4) GRレンズってスゴい!

    GRファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。今回はスナップに適した絵作りの上手さ、GRレンズの色乗り、解像度の高さ、そしてそれらを支えるセンサーサイズの素晴らしさを伝えたい投稿になります。私はRICOH製品はCaplioGX100/GX200を使用、そしてGRDigital横目にしながらすっ飛ばしてAPS-Cサイズになった初代GRを購入。その初代GRも液晶画面が映らなくなり勘で構図を作る、という究極のスナップカメラになってしまったので敢えなく処分・・・その後、スマホ(iPhone11Pro)に流れ、今再びGRIIIとなって復活しました。前置きはこれくらいにして、まずは絵作りのうまさ!スナップシューターの心を捉えて離さないイメージコントロール、スナップが超上手くなった錯覚に陥ってしまいます・・・wwwそ...RICOHGR東京ディズニーランドでスナップ(4)GRレンズってスゴい!

  • RICOH GR 東京ディズニーランドでスナップ(3) ほぼ修正なしでも高い完成度!

    GRファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。前回に引き続き、今回もRAW現像での調整です。まずは下記の写真をご覧ください。どちらがJPEG撮って出しかRAW現像か?正解は・・・1枚目の方が撮って出しで2枚目の方が現像したものになります。ここまで完成度が高いと、どちらも同じに見えます。2枚目はイメージコントロールを適用、カメラ内蔵の機能で露出や周辺光量などを調整しました。比べてみれば違いがわかりますが1枚目のJPEG撮って出しでも十分です。GRを使用している方は恐らくこだわりがある思われますので自分の納得のいく絵まで追い込んで行くのでしょう。自分の場合は2枚目の写真がベストです。前回も書きましたが無機質の被写体については色温度は寒色が好みですね。いずれにしてもRAWで撮影しておく安心感はあります。面倒く...RICOHGR東京ディズニーランドでスナップ(3)ほぼ修正なしでも高い完成度!

  • RICOH GR 東京ディズニーランドでスナップ(2) どうよ?ホワイトバランス

    GRファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。本日も遅ればせながら、2022年末にRICOHGRIIIを購入したお話になります。今回はホワイトバランス。スナップ写真が好きで初代GRを使用していましたが、とある理由から手放し、スマホに流れ、再びGRに戻ってきました。改めてGRIIIの色階調の豊富さ、レンズ性能の高さ、そして絵作りのうまさを認識。撮影時はRAWで記録するようにして劣化を最小限にしたいと思いJPEGと同時記録するようにしました。特にホワイトバランスについては自分の好みもあるのでカメラ任せのJPEGでは不安があります。屋外ではさほど気になりませんが、暗い撮影環境、特に屋内での照明下では信用できません。それが下記の写真になります。左がホワイトバランスがオート、右がRAW現像で色温度を好みに変更して...RICOHGR東京ディズニーランドでスナップ(2)どうよ?ホワイトバランス

  • 【アップルの侵略】気が付けば我が家はアップルだらけ

    先日ふと思い立ち、我が家のアップル製品がどのくらいあるか調べてみましたところ、下記の通りでした。iPhone5台iPad6台MacBook3台(上記写真にiPhone3台とiPad2台は写っておりません)iPnoneについては子供達が一台づつで計2台。長女が13mini、次女が7。残り3台が自分で、メインの11pro。ランニング持ち出し用の8。最後は会社用のSE2です。因みに嫁はAndroid派です。iPadは初代のセルラーモデルが1台とWiFiモデルが1台。この2台は置き時計になっています(笑)アプリが古すぎてYouTubeすら視聴できません(笑)mini2のセルラーモデルが1台とWiFiモデルが1台。セルラーモデルがカーナビ、WiFモデルiが宅内でのコンテンツ消費用。mini6のセルラーモデルが1台。...【アップルの侵略】気が付けば我が家はアップルだらけ

  • 東京ディズニーランドでスナップ

    何年ぶりでしょう?家族で東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。子供達が小さい頃は毎年通っていましたがだんだん大きくなるにつれ、友達や彼氏と行くようになる。必然的に家族全員で行く機会も少なくなり、おやぢが行くことも無くなる。今年長女が二十歳を迎えることもあり、恐らくこれが家族でTDLに出かける最後の機会。久しぶりのTDLはアトラクションもシステムも全然変わってしまい、おやぢはひたすら戸惑う。そこにきて長女は友達や彼氏と頻繁にきているのでツアーコンダクター役で活躍してもらいました😄今回は全て娘任せ。言われるがままポップコーンを買い、アトラクションを巡り、パレードを鑑賞する😅子供達が小さい頃は目を輝かしている姿を見るのが好きで親がプランを考えていたけど今は逆。同じTDLに行くにしても楽しみ方も変わって...東京ディズニーランドでスナップ

  • やっぱりサイコーGR!

    GRIIIを購入してお出かけ。スナップしてきました。今回はとりあえず最初に撮影した一枚を掲載します。それがこちら↓RAW+で撮影したので絵造りは後で自由にできます。撮影時はフレーミングはもちろん、露出設定を重視、スナップなので自分の場合はプログラムオートにしています。撮影後はRAW現像で好みのイメージコントロールに設定。この場合はブリーチバイパスを選択しています。(露出調整や周辺光量、彩度などを変更しています)スマホと違い、色階調が全然違う!スマホに慣れてしまったので気が付かなかったけど改めてGRのAPS-Cサイズのセンサーには驚かされた!それとイメージコントロールのセンスの良さ!シーンによって、ブリーチバイパスはもちろん、ポジフィルム調やモノトーン(4種類)などカッコいい絵造りが自在!現像時、カメラ内で...やっぱりサイコーGR!

  • やっぱりGR!

    ディスプレイ故障が原因で初代RICOHGRを手放して3年。iPhone11Proを購入したのも3年前。あまりの写りの良さに感動したiPhone。センサーサイズによる画質や色階調の違いはあれど、写真を大きく引き伸ばして鑑賞する機会がさほど多くない事を考慮すればスナップ写真も利便性に富んだスマホでいいんじゃね?そう思って早3年・・・RICOHGRIII再び買ってしまいました。というか戻って来た感じ。今となっては28mmの「スナップ眼」も劣ってしまい、一からやり直し感は否めません。何の調整もなくキレイに撮れるスマホはスゴいです。でも何か違うんですよね。いつもポケットに入れておけるスマホはスナップシューターになる、と思っていたけど・・・確かにサッと出して撮れるのですが「ロック解除」したり「カメラアプリを立ち上げ」...やっぱりGR!

  • アバター:ウェイ・オブ・ウォーターはスゴいけど・・・

    公開日の1発目に観てきました、アバター2。もちろん3Dバージョン。実写を見ているような映像に間違いなく目を奪われます。でも心を奪われるか、と言われれば・・・微妙です。そしてクソ長い。3時間という長編はタイタニック以来かな?トイレにすら行けない(笑)見に行かれる方は是非トイレを済ませて飲み物は控えめに・・・(笑)お腹も空くので事前に血糖値を上げておくことをオススメします。前作のストーリーを再確認をしなかったので内容は素直に入ってこなかったです。映像美はすごいのはわかったけどストーリーが間延びしていて途中で少々飽きるかな。もっとテンポよく展開して欲しかった。そして時間的にも映像的にも「物足りない」くらいが「もう一回観たい」衝動になったかもしれません。トップガン:マーヴェリックと違って、この作品は1回見れば十分...アバター:ウェイ・オブ・ウォーターはスゴいけど・・・

  • やばす!東京マラソン2023に当選してしもた!

    東京マラソン2023ファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。東京マラソンへのエントリーは3年ぶり。新型コロナウィルス発生以降はエントリーなし。コロナが終息、とまではいかないにしても、ようやく落ち着いてきたのかな?という印象。これなら東京マラソンをもう一度!との思いで一般エントリーしてみました。でも8月初旬から右脚の足底筋膜が痛みだし今では慢性化。これまでは寒い時期だけに症状が現れ、1kmも走れば痛みは緩和されていたのですがいつでもどこでも痛くてもうダメ!更に同じ右脚の甲の疲労骨折の症状も!大会は参加費が23千円超!高杉!荷物預かりもどうなるかわからん!ネガティブ要素満載です。「こんな時に限り当選するんだよな」と思いながらエントリーを終える。そして今日(2022年10月4日)の12時過ぎに当落のメールを...やばす!東京マラソン2023に当選してしもた!

  • IIJmioギガプランの適正設定(備忘録)

    格安SIMファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。今日は現在我が家で契約しているMVNO業者(IIJmio)の適切な設定を備忘録的に掲載したいと思います。ギガプランに変更して半年余り、この度eSIMを1つ加えました。今までのSIM構成は、音声:8GB音声:4GBSMS:4GBSMS:4GB合計20GBで4,450円/月(シェアプラン適用)話は逸れますが、上記のSMSのSIM1枚を、iPadmini6(セルラーモデル)とiPhone8(中古品)にも入れ替えたりなんかして面倒でも1枚のSIMを使いまわししていました。でもiPhone8の外出先での使用頻度が高まり挿しっぱなし。iPadmini6は家でコンテンツ消費、たまにカーナビで使用していました。そこに来て我が家の子供たちの使用量が増え20GBだと少々不...IIJmioギガプランの適正設定(備忘録)

  • 睡眠測定するもガーミンが気になって睡眠不足!

    ジョギングファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。本日は11年間使ってきたガーミンのフォアアスリート610がぶっ壊れてしまったので新モデルに更新です。一時期ですが、ガーミンが高いのでエプソンに変更。こちらの時計も必要にして十分な機能を備えています。しかもガーミンより安い。当時発展途上だったのか完成度ではガーミンに譲るところはありました。そのまま頑張ってくれればよかったのですがランニングウォッチから撤退・・・最近電池の持ちの怪しくなってきたところなので買い替えです。選択肢としてはカシオも考えたのですがここは無難にガーミン一択。あとはどのモデルにしようか、ですが55や255でもよかったのですがカシオのGショックと同じく、ソーラー充電ができるモデルを選びました。ランニングウォッチとしては相当高価な買い物にな...睡眠測定するもガーミンが気になって睡眠不足!

  • トップガンのオープニング動画、できました!

    トップガンファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。先日、YouTube動画に公開しました1作目のオープニング部分の動画をご紹介します。トップガン・マーヴェリックは2作目で現在大ヒット上映中です。私も2回ほど映画館に足を運びました。今回YouTubeで公開させていただいたのは1作目です。1作目のオープニングは何回見ても胸のワクワクとドキドキが止まりません!まだ観ていない方も既に観た方も、ご視聴いただけるとありがたいです。オープニング曲からケニー・ロギンスのデンジャー・ゾーンをフルでご覧いただけます。よろしければチャンネル登録もいただけると嬉しいです。トップガンのオープニング動画、できました!

  • ガーミンを買おうとしたら値上げ!

    ガーミンファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。現在使用しているラニングウォッチはエプソンのSF-710というモデル。購入から6年が経過し電池の持ちが怪しい感じです。っとは言ってもフルマラソン以上の時間は優に持つので実用上は問題ありません。10年以上前に最初に買ったランニングウォッチはガーミンのForeAthlete610。現在では大手家電量販店でフツーに買えますが当時は「いいよねっと」やスポーツ専門店でしか手に入りませんでした。エプソンに乗り換えた理由は国内メーカーに頑張って欲しかったのとガーミンが高すぎて買えなかった。ランニングウォッチを長く使っていると余計な機能はだんだん使わなくなる。っということは決められたラップ毎に計測できれば十分なのです。最新のガーミンはSuicaや音楽再生機能などが付いて...ガーミンを買おうとしたら値上げ!

  • MacBookが注文にしても来ない上に値上げ!

    マックブックファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。最近の円安、原料高騰などが理由なのでしょうか?家電量販店で以前自分が購入したMacBookpro14インチM1MAX(1TB/64GB)がとんでもない価格になっていました。私が購入した時の価格は確か¥439,800だったと思います。それが今日確認したところ、なんと ¥512,800!7万円以上も値上がり!40万円台でも高いと思っていたのに50万円超えとは・・・今思えばいい時期に買っておいて良かったと思うけどこれから発表・発売になるであろうiPhone14の購入を考えるとめっちゃ躊躇してしまう。まだ自分のiPhone11は十分使えるので買い替えなくてもよいにはよいが・・・MacBookが注文にしても来ない上に値上げ!

  • トップガン・マーヴェリックを2回観た感想とは?

    トップガン・マーヴェリックファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。今日はトム・クルーズ主演の映画、TOPGUNMARVERICKを2回観た感想です。1回目は通常盤。癖もなく、ストーリーも楽しめました。観終わった直後からもう一回観たくなり、次は4DXで観ようと思っていたのですが、何と「日本語吹き替え版」のみ!高額な上、吹き替え版とは・・・トム・クルーズ役の●●さんの評判がいまひとつ、と聞きます。これは悩ましい。日本語のセリフに気になってしまい内容が入ってこなくなったら嫌だし・・・迷った挙句、安定の戸田奈津子さん翻訳のIMAX版にて再度観ることにしました。そもそもこの映画は内容が無い(良い意味で)なので吹き替え版で観る必要がないと感じました。であれば、役者本人のニュアンスを重視し、戸田さんの字幕で鑑賞した...トップガン・マーヴェリックを2回観た感想とは?

  • コーヒーとハッコウ(BIG MOUSE)

    珈琲ファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。今日は埼玉県の大宮にある古民家を改装した珈琲屋さんのご紹介。このお店はたまたま娘のサッカーの試合で、近くのサッカー場に来て見つけました。合間をみて来店。注文させていただいたのがドリップコーヒーのアイス。それがコチラ!中空タイプで暖まり難いグラス。これだけでこだわりがあってうまそげです。アイスなので香りは強くありませんが酸味が効いて後味スッキリタイプ。美味しくいただきました。客層はご年配のご夫婦、自転車乗りのグループが多かったです。屋内外の席が用意されています。シチュエーションからして家族向けではありませんね(笑)趣もあり小休止にちょうど良いカンジ。個人経営と思われるので全体的にハンドリングが多い印象です。それを踏まえたうで来店すると楽しめるスポットなのではな...コーヒーとハッコウ(BIGMOUSE)

  • 最新スマートウォッチ買いますた! カシオデータバンクDBC-611

    チプカシファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。今日の仕事が終わり、帰宅後にポストを確認したら入っていました。注文しておいたスマートウォッチ。早速開封してみました。それがこちら!カシオの最新(?)スマートウォッチDBC-611です。どちらかというと元祖スマートウォッチ、と言った方が良いのかもしれませんね(笑)。包装は超簡易(笑)。しかも防水ではないので水濡れ厳禁の販社が用意したメモが同梱・・・洗面時にかかる水滴は理解できるけど湿気・水蒸気でもNGとは・・・超デリケートなスマートウォッチのようです。おそらくこの販売店は故障対応に相当苦労しているのかもしれませんね(笑)気をつけます・・・っという事はどうでもよく、このカッコよさ。アップルウォッチなんかよりもカッコ良すぎ。でも難点が。50歳を数年前に過ぎて老...最新スマートウォッチ買いますた!カシオデータバンクDBC-611

  • トップガン・マーヴェリックを観るのは2Dからが正解!そして2回目は4DX!

    トップガン・マーヴェリックファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。昨日の夜は「TOPGUN」のDVDを自宅で観ながら当時学生だった自分の想いとトム・クルーズと5歳違いで53歳になった今の自分の想いを重ねて視聴。そして今日は「TOPGUNMARVERICK」を映画館にて視聴してきました。4DXにしようか迷ったのですがストーリー性を重点的に観たかったので自分的には2Dが正解でした。内容についてはネタバレになってしまうので詳しくは書きませんがアイスマンとグースが深く関わっている内容で当時を知っている人からしたら涙なしには観られません。また当時バイク乗りだった自分にはGPZ900Rの登場が渋すぎる・・・(涙)今は「オヤジ」となったトム。そして自分も5歳年下だけど同じ「オヤジ」。36年の経過は皆平等に重ねた年月...トップガン・マーヴェリックを観るのは2Dからが正解!そして2回目は4DX!

  • GR IIIかスマホカメラで妥協するか・・・

    最近スナップ欲が止まらない。以前、リコーの初代GRを使っていましたが液晶が映らなくなり修理もしないまま処分。そのころiPhone11Proを入手して、余りの写りの良さに現在も使っている。その間、スナップと言える写真は撮ったのかな?と思えるほど撮っていない。GRを使っていた時は「スナップ眼」が鍛えられていて焦点距離28mmで被写体を見ることができた。今はそんな「スナップ眼」も衰えて(更に老眼も交じり液晶が見えないw)写真を撮る際にとっさの構図に対応できないかも。でも最近街中でスナップが撮りたい意欲に駆られています。GRも今や3世代目、しかもGRIIIxも加わっている。私が欲しいのはGRIIIの方、なぜGRIIIxじゃないのか、というとクロップでカバーできるから。厳密にはGRIIIxは40mm相当なのでGRIIIの...GRIIIかスマホカメラで妥協するか・・・

  • ニコンZ9 ファームウェア Ver2.0について

    既にZ9は手放してしまったので大手家電量販店にてNIKONZ9のファームウェアがVer2.0になっているのを確認し、AFの挙動を試してきました。近くにD6もあったので両機種ともAF-Sのシングルポイントにして比較してみました。Z9についてはVer2.0になりAF動作が少しは良くなっているのかと思いきや、全然変わっていませんでした。そもそもAFの構造が違うのでファームで劇的に変わるのは難しいのかもしれません。テスト内容としては遠くと近くの被写体を交互にピントを合わせてみました。D6は迷うことなく、ㇲッと気持ち良いくらいピントが合います。一方、Z9においてはハイブリッドAF(コントラストAF)特有の前後にピントが行き来する挙動がありました。静物については問題ないと思いますがスポーツなどの動く被写体をAF-Cで追う場...ニコンZ9ファームウェアVer2.0について

  • ONKYOが消えた日

    コーラル、山水に続いてオンキョーが消えた。コーラルはラウンドバッフル型のスピーカーがあるけど物置で長期睡眠中。山水はシステムコンポだったけど既に廃棄。オンキョーはAVアンプとサラウンドSPと0.1chSPで使っているけど、最近は地震が怖くて天吊プロジェクタも取り外した状態で使用頻度激減。7.1chも5.1chにして規模も縮小。ふと思うに、このところはJBLの安価な防水Bluetoothスピーカーをスマホで鳴らす始末・・・しかもお風呂に浸かりながら。大がかりな音響システムは今の時代に沿ってないのかもしれない。そんな時代だから専門のAV機器メーカーが淘汰されていっているのかな・・・確かにビデオプロジェクターとAVアンプ、サラウンドSPを使おうと思うとそれなりに観る「気合」が必要。今ではスマホで寝転がりながら映画も観...ONKYOが消えた日

  • iPod touchが終わる

    iPodtouchが在庫限りで販売終了になるそう。そういえば初期タイプのヤツを2台持ってたなぁ。音楽も聴けてアプリも使えたから便利だった。今は充電しても起動しなくなったので放置してる。娘にはiPadShaffleの最終世代をプレゼントした。娘に今も使ってるか聞いたら使ってないとのことだったので返してもらった。Macに繋げてもうまく動かなかったのでWindowsのiTunesで接続したら使えた(笑)2GBの容量だしBluetoothも使えなければWi-Fiも接続できない。今となっては「使えない」のかもしれない。娘から返してもらったけど、どこでどのように使おうか思案しているけど思いつかない・・・どなたか良い使い方を知っていたら教えてください。iPodtouchが終わる

  • チビドンケF-5XBのフラップにマグネットを付けてみよう!(実践編)

    Domkeファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。前回の「チビドンケF-5XBのフラップにマグネットを付けてみよう!(設計編)」を掲載しました。今回は注文したマジックテープ(ベルクロ)が届きましたので実際に取り付けてみました。それがコチラ↓サイズも200mmx50mmで本体側、フラップ側ともピッタリでした。マグネットを取り付ける為の加工もカッターが一つあればOK。センターを決めて刃を入れれば簡単に穴が開けられます。これでフラップを開く時の「ベリベリっ!」て音がなくなり、快適に使えるようにました。ただ、開く時はスライドさせてマグネットをリリースするので余り気になりませんが、ベルクロが少々浮き気味になるのが気になります。また、色が黒とベージュがあり、どちらにしようか迷ったのですがF5-XBのワックスウェアが「ブ...チビドンケF-5XBのフラップにマグネットを付けてみよう!(実践編)

  • チビドンケF-5XBのフラップにマグネットを付けてみよう!(設計編)

    Domkeファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。前回は「チビドンケF-5XBに自作ハンドストラップを付けてみよう!」ということでお手製のハンドストラップを作成・取り付けてみました。その後の使用感は良好です。素人ながら良くできたと自分を褒めてあげたいです。ところで、その記事中に下記の掲載をしました。suksokenさんが紹介している動画がコチラ↓"【マジックテープ・ベルクロ嫌いにおすすめ】ドンケに磁石ボタンを取り付ける" https://youtu.be/D7F9u8N5NAwベルクロの「ベリベリっ!」という音が嫌いな貴兄の為に考案された方法です。拝見させていただき、実施しようとしたのですが、本体のベルクロを取り外したり、穴を開けたり、と少々気が引ける内容でした。私としては、できれば本体は無傷のままカスタマ...チビドンケF-5XBのフラップにマグネットを付けてみよう!(設計編)

  • 埼玉県ソウルフード るーぱん

    るーぱんファンの皆さんこんにちは。今日は埼玉県にあるイタリア料理店(ピザ&パスタ)のご紹介です。イタリアンだけど雰囲気は80年代のアメリカチック。このお店「るーぱん」は私が高校生(30年以上前)から存在しているローカルチェーン店。最近ではTVでも放送されたようで人気が再燃しているっぽい。お昼時に行くと結構混んでいます。当時はウチの嫁もよく利用していた、とのこと。しかも「ビッグパフェ」が大好きだったようです。まぁ高校時代は部活で疲れて甘いものが欲しくなるし夕飯までに何か口にするのは当たり前でしたからね。納得したいとこですが、よりによってビッグパフェかい!w今は昔、当時は100円玉で1曲流せるジュークボックスがありましたね。私は小林勝也さんのベストヒットUSAが好きだったので、よくアメリカンポップをかけていました。...埼玉県ソウルフードるーぱん

  • DOMKEドンケのバッグ チビドンケF-5XBに自作ハンドストラップを付けてみよう!

    ドンケのカメラバッグファンの皆さんこんにちは。今日は先日購入したF-5XBワックスウェアに自作したハンドストラップを付けるお話です。ハンドストラップはF-2という大きめなバッグに標準装備されています。このデカドンケにはショルダーストラップとは別に「片手でちょっと持ち上げる用」の短めのストラップが付いているのです。「ちょっとした機能」がドンケの良いところ。かゆいところに手が届く気遣いは素晴らしいです。このデカドンケ(F-2)には付いているハンドストラップが超便利なのでチビドンケ(F-5XB)にも付けたくなり自分で作りました。っと言うことで作ってみたものがコチラ!!!!↓素材はショルダーストラップと同じコットンで統一。(色味はちょっと違いますが・・・w)金具は別のストラップに付いていたものを流用しました。必要なもの...DOMKEドンケのバッグチビドンケF-5XBに自作ハンドストラップを付けてみよう!

  • ドンケ DOMKE F-2とF-5XBとA77ボディバッグと

    ドンケファンの皆さんこんにちは。今日はDOMKEというアメリカのカメラバッグメーカーについてのお話です。私はF-2というカメラバッグを愛用しています。F-2はD5に70-200/2.8を装着したまま収納することができます。ポケットがたくさん付いていてスマホやモバイルバッテリー、GRなどのコンデジやフィルターなども一緒に入れられます。そして普段お出かけで使っていたバッグがアシックスA77ブランドの片掛けボディバッグ。カメラはコンデジとゴリラポッド三脚くらいしか入りませんが財布も入るし体に密着し、ぶらぶらしないので重宝していました。でも手持ち用の取手が切れてしまい少々不自由に・・・使えなくはないのですがナイロン製で汚れも目立ち少しへたって来たのでそろそろ許してあげようと思います。同一品をA77で探したけど良いのが見...ドンケDOMKEF-2とF-5XBとA77ボディバッグと

  • 貧乏人の為のMacBook必須アイテム! JetDrive Lite 330に1TBが登場!

    貧乏人のMac使いの皆さんこんにちは。今日はJetDriveLite330の1TBモデルが登場したようなのでご紹介します。コレ↓転送速度は、512GBモデルと同じで読出し95MB/s、書込み75MB/sとクッソ遅いです。容量が増えれば増えるほど大きなデータを転送するので余計に遅く感じるかもしれませんね。まぁそれはヨシとして、せっかく512GBを買ったのに・・・1TBの方がいいじゃん!買う前に出るって言ってくれよ!って感じ。こんなの2個持ってても意味ないし。512GBで不便を感じたら考えようかしら。貧乏人の為のMacBook必須アイテム!JetDriveLite330に1TBが登場!

  • 貧乏人の為のMacBook必須アイテム! JetDrive Lite 330 512GB

    貧乏人のMac使いの皆さんこんにちは。今日はMacBookのストレージをケチってあたふたしている自分が購入したアイテムをご紹介します。私が使用しているMacBookは2021年モデル、M1Max64GBメモリー1TBストレージになります。ストレージ以外はフルスペックで快適に使えているのですが4K動画を何本も内蔵ストレージに保存し、FinalCutProでプロキシを作ったりしてカット編集していると「あっ!」という間にストレージが無くなります。MacBookの購入を1TBをベースにカスタマイズすると、2TBSSDストレージ+44千円!4TBSSDストレージ+110千円!!8TBSSDストレージ+242千円!!!となります。ストレージは大きいに越したことはありませんが、仮に8TBあっても放っておくといずれ無くなります...貧乏人の為のMacBook必須アイテム!JetDriveLite330512GB

  • さよならZ9、D5で生きている!

    D5ファンの皆さんこんにちは。先日Z9を手放してしまい、手元にはD5が残っています。Z9ではWEリーグ(第12節浦和vs千葉)を撮影しましたがピントが合わずあたふた・・・D5で再びWEリーグ(第15節大宮vs東京)を撮影。その模様をYouTubeに掲載しましたので良かったらご覧ください。※以下には2本ありますがオープニングだけが異なり、本編は同じものになります。1本目はカメラ編2本目はWEリーグ編https://youtu.be/NBJmVdTmoSshttps://youtu.be/u3RfIx0yDg8D5に戻してみた感想ですが、やはり良いです。AF点数はZ9に比べてめっちゃ少ないものの、位相差(クロスセンサー)の威力が発揮できているようです。とにかく狙った被写体にㇲッとピントが合う、しかも離れない。500...さよならZ9、D5で生きている!

  • Nikon Z9関係の機材を全て処分!

    ニコンZ9ファンの皆さんこんにちは。今日はせっかく購入したNikonのミラーレスカメラZ9をはじめ関連する機材を全て処分してしまったお話です。購入した機材類はこちら。・NikonZ9ボディ698,500Yen・NikonFTZII33,000Yen・AngelbirdAVPROCFexpressSE512GBTypeB25,980Yen・SANDISKSanDiskエクトリームプロCFexpressTypeBカードリーダー/ライタ8,580Yen・ELECOM液晶保護フィルム3.2インチ(3:2)高光沢AR高精細衝撃吸収650Yen総額766,710円です!Zマウントレンズは所持していないので、これで完全にFマウントに戻ってしまったわけです。残っているのはD5、AF-S500mmf4GEDVRや24-70EVR...NikonZ9関係の機材を全て処分!

  • ニコンZ9の使用をやめてわかったD5の良さ!

    こんにちは、D5ファンの皆さん、いらっしゃいませ。今回はNikonZ9の使用をやめてD5に戻した、そんなお話をしてみたいと思います。最新鋭の技術を投入したと思われるZ9。Z9発表のプレゼンを兼ねたYouTubeので配信では、とても衝撃を受け、その勢いのまま予約。心待ちにして届いたZ9を使用してみて・・・あれ?!っとなったアマチュアD一桁ユーザーも少なからずおられるのではないではないでしょうか?私はZボディの使用は初めてで起動の遅さやAFに関する挙動についての知識については皆無でした。今までFマウントの一眼レフ機して使ったことがなく、どうしても「基準がD5」になってしまいます。Zユーザーの方からすれば「進化した」と評価されるのだろうと思いますがD一桁ユーザーからすれば「あれっ?!」となってしまう方も多いと思います...ニコンZ9の使用をやめてわかったD5の良さ!

  • さよならZ9、これからもよろしくD5

    ニコンD5ファンの皆さんこんにちは。ここ1か月間、Z9を使用してみてわかったこと。単純に「AF性能がレフ機に達していないようだ」という理由です。(素人の私レベルの判断ですが)。技量をお持ちの方やプロの方はこの限りではないと思います。テクニックを持ち合わせていない私はD5の食らいついたら離さないAFに慣れてしまい、Z9では抜けたAFのリカバリに難儀してしまい重要なシーンを撮りこぼすこともしばしば・・・私はサッカーをメインで撮影していて、ほぼダイナミックAFのみの使用です。Z9の設定はD5と同等設定にしてみましたが・・・やはりダメでした。理由はわかりませんがD5は位相差のクロスセンサー、Z9は位相差AF(ライン?クロス?)とコントラストAFを組み合わせたハイブリッドAFというものです。たぶんAF方式の違いによるもの...さよならZ9、これからもよろしくD5

  • ホームビデオを無料で残そう!iMovie + YouTube編

    ホームビデオカメラで撮った動画を永遠に残しましょう。しかもタダで!更にいつでも、どこでも観られます。DVDに残すのはもう古い!Macが1台あれば誰でも簡単にできます。Macをお持ちでない方でもWindowsやスマホでも応用できますので是非ご覧になって下さい。https://youtu.be/qDb4t0VRLXAチャンネル登録、グッド評価やご意見をいただくと励みになりますので是非ご視聴の程お願いいたします。#iMovie#ホームビデオ#無料ホームビデオを無料で残そう!iMovie+YouTube編

  • ニコンZ9に激安メモリーカードで8K撮影!M1 Max MacBookで編集!

    激安CFexpressカードファン、M1Maxファンの皆さんこんにちは。今日は先日購入したエンジェルバードの激安メモリーカード512MBで8K30p10Bitで撮影した動画をMacBookProM1Maxで編集・書き出しした内容を呟いてみたいと思います。まずはNikonZ9にAngelBirdのCFexpressカード、AVPROCFexpressSE512GBTypeBを挿入し下記の記録を行いました。1本目:4K120p10Bit約25分(連続記録)記録サイズ:約80GB弱(1ファイルとして記録)2本目:8K30p10Bit約25分(連続記録)記録サイズ:約80GB弱(1ファイルとして記録)※被写体情報:サッカー練習試合の模様※機材情報:NikonZ9+NikonAF-S70-200f.2.8GVR(露出モー...ニコンZ9に激安メモリーカードで8K撮影!M1MaxMacBookで編集!

  • 3.11東日本大震災の記録 仙台空港周辺・八戸港周辺・仙台市内

    東日本大震災が発生したとき、現地で復興支援のために滞在していた時の記録映像になります。長年保管しておりましたが、あの日あの時、日本人全員が共有した気持ちを忘れないでいて欲しい、そんな気持ちでYouTubeに公開させていただきました。https://youtu.be/RFcvjCXNcFkhttps://youtu.be/QVqC1kU8MBEhttps://youtu.be/JVPJ2nUbTRYhttps://youtu.be/xGuWKG-o66A3.11東日本大震災の記録仙台空港周辺・八戸港周辺・仙台市内

  • 超激安メモリーカードはニコンZ9で使えるのか?!どうなんだい?!

    超激安メモリーカードファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。昨日エンジェルバードの超激安メモリーカードが届きました。ちょっとだけですが使用してみた結果をお話します。詳細については休日にサッカーの試合を撮影してからにします。とりあえず最初にZ9でフォーマット。これで無事使えるようになりました。次にJPEGファインで秒間20コマ連写。これは無限に記録できるようです。※メカシャッターレスなので連写しても可動部が無いので基本的に部品が劣化することはないので安心してレリーズボタンを押すことができますねwそしてJPEGとRAW連写です。これは10秒ほどでバッファフルになりました。書き込み速度が足りていないものと思われます。数秒間待つとカードへの書き込みが終わるので、また連写することができます。今のところ私の使い方で10...超激安メモリーカードはニコンZ9で使えるのか?!どうなんだい?!

  • 超激安メモリーカードはニコンZ9で使えるのか?!

    激安CFexpressカードファンの皆さん、こんにちは、いらっしゃいませ。今回はニコンZ9で使用するメモリーカードを購入した件についてです。ニコンD5に使用していたXQDカード(レキサープロフェッショナル2933倍速シリーズXQD2.0カード64GB)をZ9で使用しています。D5の2000万画素のJPEG記録程度であれば64GBで十分だったのですが4500万画素の高画素機で使用したらあっ!という間に無くなってしまいました。単純に画素数だけで判断しても記録枚数はD5の半分以下。先日、娘のサッカー試合を撮影していたら連写が急に止まり確認したらメモリーフル状態。前回撮影したデータはPCにコピーしたのですがバックアップをとっていなかったのでXQD内に残したままでした。正味3~4試合分くらいのデータで一杯です。(記録画質...超激安メモリーカードはニコンZ9で使えるのか?!

  • 2021年10月に注文したMacBook Pro M1 Maxが4か月以上経っても全然来ない件

    MacbookPro納期待ちの皆さんこんにちは。やや出遅れて発売日に家電量販店にて注文したMacBookProM1Max16インチ(32GB/1TB)が4ヶ月半経っても全く納品されません。 1回目は「11/17になる」とのアナウンス。2回目は11/17に「12/15になる」とのアナウンス。3回目は12/15に「1/12になる」とのアナウンス。4回目の1/12は「2/9になる」とのアナウンス。5回目の今日(2/9)は「3/9になる」とのアナウンス。もうさすがに堪忍袋の尾がぶちっ!キャンセルしてやったぜぃ!ワイルドだろぅ?!さようならオレのM1Maxくん・・・これからもMacBookPro13インチ2015年モデルで生きていく!2021年10月に注文したMacBookProM1Maxが4か月以上経っても全然来ない件

  • 戦場カメラマンも推奨?Nikon Z9パーマセル活用術!

    Z9ファンの皆さんこんにちは。私のZ9は9月に納品される予定でしたが、先日手元に到着しました。(到着してしまいました。)↓取り急ぎ、標題の動画を公開しましたのでご覧いただければ幸いです。https://youtu.be/zfbSf6qjUQc私は普段、娘のサッカーを撮影しているのですがZ9が来てからまだ、その機会が訪れておりません。現在使用している一眼レフ機D5では秒間12コマの撮影が可能ですがキックのインパクトの瞬間などにおいて連写が足りてないな、ということがありました。この点に関してZ9は20コマ/秒に向上していますので、どう変わったかを後日確認したいと思っています。またZ9ではディープラーニング技術を用いた被写体検出を実現しているとのことで、こちらもどの程度まで有用なのか試してみたいです。↓以下はニコンの...戦場カメラマンも推奨?NikonZ9パーマセル活用術!

  • Nikon Z9のあまりの早い納品に戸惑っています・・・

    ニコンZ9ファンの皆さんこんにちは。先日、同製品が届きました。当初9月という案内でしたが発売から1か月で納品され、逆に戸惑っています。っというのもZレンズを1本も持っていないのでFTZII経由のレンズを使用することとなっています。まぁ500mmという長玉レンズなので特に気にはしてはいませんが24-70や70-200のFマウントレンズをどうしたものか・・・9月までに考えればいいや・・・と思っていたので、こんなに早く悩まなければいけないなんて・・・今使っているD5もZ9の検証で問題なければ売りたいし・・・Zレンズの24-120f4の評判が良さそうなので買いたいし・・・さすがに何でもかんでも揃えるほど財力が無いので取捨選択を迫れています。何を手放し、何を購入するのか・・・とても悩ましいです。D5の買い取り価格も思った...NikonZ9のあまりの早い納品に戸惑っています・・・

  • 着弾!ニコン Z9が〜来〜た〜っ!

    NikonZ9ファンの皆さんこんにちは。本日、無事到着しました。着弾!ニコンZ9が〜来〜た〜っ!

  • 速報!ニコン Z9が〜来〜る〜っ!

    NikonZ9ファンの皆さんおはようございます。先ほど家電量販店の会員ページを何気なく見たらポイントが増えてる。えっ?!どゆこと?まさか!注文の状況を確認すると・・・入荷したお知らせもなく、いきなり配達手続き完了のステータスに変わっていました。去年の12月24日発売日に来た通知だと「弊社入荷予定:2022年9月頃」。発売前のウワサでは1年待ち、発売日には9ヶ月待ち、そして本日(2022年1月28日)出荷の連絡。予約開始は11月2日10時でしたが少し出遅れて予約が完了したのは同日の14時頃。当時の状況からすると相当出遅れた感があり1年待ちを覚悟していました。それが約1ヶ月で納品されるとは予想もしていませんでした。世界的に購入者が多数いたこと、世界的な半導体不足であること、大手家電量販店の予約ページがポチり合戦だっ...速報!ニコンZ9が〜来〜る〜っ!

  • iPad mini 6に入れたSIMが要らない件

    iPadmini6ファンの皆さんこんにちは。昨日書いたiPadmini6関連の記事でSIMを入れて使用する、ということでしたがSIMを抜いて今までのスマホに戻してしまいました。やっぱiPadのセルラーモデルは要らないことに使って2日目で気づいてしまいました。スマホでテザリングを使用してiPadを使うスタイルが自分には合っています。何故セルラーモデルにしたのか?GPSセンサーが欲しかったためです。自分の車にはカーナビが付いておらずスマホだと小さすぎて老眼ではきつかったから。でもスマホでテザリングしてiPadでカーナビ替わりが一番効率的。スマホは普段使いもできるし。多分ほとんどの人がWi-Fiモデルで十分なのではないでしょうか。サッと取り出しすぐに通信を伴う作業がある人はセルラーモデルが良いのだと思います。何といっ...iPadmini6に入れたSIMが要らない件

  • iPad mini 6が意外と早く納品された件

    iPadmini6ファンの皆さんこんにちは。12月末に家電量販店にて注文したiPadmini6が1/23に納品されました。年末年始を挟んだものの約3週間で納品されました。念のためAppleStoreでも注文しておきましたが納品予定が2/19以降となっていたので家電量販店はもっと先だろうな、と思っていたのですが・・・意外な結果。購入したモデルは64GBのスペースグレー。セルラータイプです。iPadで写真や動画はほぼ撮影しないので容量を圧迫するマルチメディア系データを保存することは皆無。なのでアプリが入る64GBで十分、と踏みました。今までアンドロイドスマホ(SH-M05)で使用していたデータSIMがあるのでこれを移植。外では主にカーナビ替わり。そして車のラジオが故障してしまったのでRadikoアプリでラジオを聴い...iPadmini6が意外と早く納品された件

  • MacBookもiPad Miniも全く届かない件

    納品待ちファンの皆さんこんにちは。昨年10月に注文したMacBookProM1Maxが未だに納品されません。シビレを切らして家電量販店に問い合わせしてみたところ、入荷日直前でないと数量が確定しないのでいつお届けできるかわかりません。との回答でした。他にもiPadmini6セルラーモデルも注文しているのですが購入者レビューを確認すると、やはり2か月以上経っても納品されないのでキャンセルした、とか納品の案内が全くない、など酷評が相次いで投稿されていました。家電量販店のメリットはApple製品でも多少はポイント還元があるところ。特にMacBookについては5%付きます。40万円に対して2万円分です。iPadに関しては1%しか付かず8万円で800円なら量販店購入のメリットは納品の遅延も相まってメリット無し。一応保険で量...MacBookもiPadMiniも全く届かない件

  • リコー GR IIIx思うこと

    リコーGRIIIxファンの皆さんこんにちは。所有していたGRIIの液晶故障で構図が分からないまま撮影することを余儀なくされ手放してしまって以来、スナップ写真は撮ってない・・・好きなんだけど撮る機会がめっきり減ってしまいGRの購入をためらっています。また近年のスマホのカメラ性能やレンズ性能が各段に向上してしまい、必要に迫られなくなった、って言うのも要因です。自分は28mmの焦点距離が好きでGRを愛用していました。でも最近は肖像権や個人情報の観点から街中スナップで人物が写っていると非常に気を遣うようになりました。以前は気になる人がいると近寄って撮影が可能でした。これはGRの小ささ、さり気なさ、目立ちにくさ故、可能なワザだったわけです。現在ではあまり考えられないですね、これができるのは森山大道さんくらいかも(笑)やは...リコーGRIIIx思うこと

  • 2021年10月に注文したMacBook Pro M1 Maxが2か月以上経っても全然来ない件

    MacbookPro納期待ちの皆さんこんにちは。やや出遅れて発売日に家電量販店にて注文したMacBookProM1Max16インチ(32GB/1TB)が2ヶ月半経っても全く納品されません。 1回目は「11/17になる」とのアナウンス。2回目は11/17に「12/15になる」とのアナウンス。3回目は12/15に「1/12になる」とのアナウンス。4回目の今日(1/12)は「2/9になる」とのアナウンス。このままだと納品までに3か月半はかかります。っと言うか「納期未定」ステータスなので2/9に自分の分が入荷されるかどうかの保証は全くありません。毎回同じことを書いていますが全くもって酷すぎる。量販店からの案内では「誠に恐れ入りますが、もう少々お待ち頂きますようよろしくお願い申し上げます。」と毎回同じ定型文。誠意が無さす...2021年10月に注文したMacBookProM1Maxが2か月以上経っても全然来ない件

  • Appleから「MacPad」が発売になる?

    Mac、iPadファンの皆さんこんにちは。今日はアップルシリコン(M1)化しつつあるデバイスについてです。最近発売になったiPadPro。iPadにしてはハイスペック化していてタブレットでそんなハイパフォーマンスな処理装置が必要なの?って思ってしまう。確かにiPadで映像系の処理を行うことはできるけどキーボードが無いと効率が悪いように感じる。iPadにキーボード付ければいいじゃん、って思うがキーボード付けたらMacBookでいいんじゃね?って思う。AppleがiPadをM1化した理由を考えてみるとM1MacBookAirとの統合を計画しているのでは?今まで自分はiPadProのデカさにと重さに慣れずminiあたりがちょうど良かった。でも12.9インチiPadProがMacOSなら、逆に軽いMacBookが完成す...Appleから「MacPad」が発売になる?

  • M1 Max MacBook Pro 16インチがまだ来ないのでちょっと呟いてみる

    MacBookProM1Max16インチファンので皆さんこんにちは。2か月以上待っても一向に届かない私のまっこぼっこM1Max君。今日はなんで16インチを選んだか、を書いてみたいと思います。備忘録的なのでスルーしてください。現在Macは2台。MacBookPro13(2015)と同じく2019の2台。両方とも13インチです。2015モデルはカタリナ止まりでAdobeCS4の使用を維持。2019モデルはモントレーまで上げてFinalCutProX、NikonNXStudioなどやBootCamp(Windows10)を使用しています。2021モデル16インチはまだ到着していませんがBootCampを除き2019モデルと同等にしようかと思っています。2019モデルは動画のエンコード・デコードが余りにも非力で趣味レベ...M1MaxMacBookPro16インチがまだ来ないのでちょっと呟いてみる

  • 【今日のつぶやき】今更ながらMacBookのタッチバーっていったい・・・

    タッチバーファンの皆さんこんにちは。今日は今更ながらタッチバーの存在意義や価値について書いてみたいと思います。もう散々ブログやツイッター、YouTubeなどで賛否が述べられていますが、遅ればせながら自分もひとこと言わせろ。いや言わせてください。私はMacBookPro13インチ(2015)を使用しています。こちらのモデルは物理キーです。その後、MacBookPro13インチ(2019)を購入しました。このモデルはESCキーを含めファンクションキーはすべてタッチバーになっていました。最初はタッチバー云々よりもUSB-C(サンダーボルト)インターフェースの少なさが気になっていました。(当モデルは2個実装)しかしながらHUBを使用することで思ったほど違和感なく使用できています。それよりもFinalCutProX(FC...【今日のつぶやき】今更ながらMacBookのタッチバーっていったい・・・

  • 【今日のつぶやき】Macを使える人、そうでない人

    あけおめ&ことよろ。そしてMacを使いたい人こんにちは。新年早々、今日はMacを使ったけど挫折した、という話をよく耳にするのでそんな内容のつぶやきです。以前、PC中古販売店に払い下げMacを買いにいったところ、とても程度の良い新しいMacBookがあったのでそれを購入しました。店員さんになんでこんな程度の良い新しいのがあるのか、訪ねてみたところ、「以前のオーナーが初めてMacを買ってみたけど使いづらかったから」という回答でした。使いづらい、ってことは使いやすいPC(OS)を使っていたということなのでしょうか。世間一般的にPCと言ったらWindowsあたりだと思いうのですが「使いやすい」かどうかは「慣れ」の問題であって「使いづらい」かどうかは別問題。一般的な企業業務であれば圧倒的にWindowsの方がコスパや機種...【今日のつぶやき】Macを使える人、そうでない人

  • 【今日のつぶやき】AppleとNikonとtsmcと

    Apple、Nikon、tsmcファンの皆さんこんにちは。今日は注文したAppleのパソコンMacBookやNikonの一眼カメラZ9が一向に届かないので困った、というお話です。世界的な半導体不足が騒がれている中、私にも影響がでてしまいました。身近な製品では車など半導体不足で工場の操業停止、というのはニュースなどでよく耳にしますね。半導体メーカー大手tsmcの売り上げの20%ほどがAppleとのことです。Apple製品は優先的に製造してくれているものと思われますが、それでも注文してから現在2か月は待たされています。ましてやパソコンよりも趣味嗜好色の強いカメラなどの半導体製造は優先度がかなり低いのでしょうね。半導体の研究・開発には巨額な費用が必要とされているようでメーカーも限られてくる。あのIntelですらtsm...【今日のつぶやき】AppleとNikonとtsmcと

  • 【今日のつぶやき】Nikon Z9の入荷時期が決まりました!

    ニコンZ9納品待ちファンの皆さんこんにちは!今日は大手家電量販店からNikonZ9の入荷の案内が来ました。あくまで「納期」ではなく「入荷時期」・・・その内容は・・・【今回調達を行っている商品】---------------------------------------------------------------・「ニコンZ9[ボディ]」2022年9月頃入荷予定良かった!ラッキー!1年待ちじゃないよ!10ヶ月待ち!これってラッキーなのかな?どなたか知っている人がいたら教えてください。それと補足ですが、今日納品されたFTZ2ですら来年6月頃の納品だそう。いったん返品予定だったけど・・・どうしよう。併せてどなたかアドバイスください。【今日のつぶやき】NikonZ9の入荷時期が決まりました!

  • 【今日のつぶやき】Nikon Z9! キタ━(゚∀゚)━! ・・・ん?!

    NikonZ9ファンの皆さんこんにちは。明日(2021年12月24日)発売になるニコンZ9。ついに来ました!!!家電量販店からの商品出荷案内!!!ワクワクしながらメールを開くと・・・【今回出荷の商品】・「FTZII[マウントアダプターレンズ側:ニコンF/ボディ側:ニコンZ]」FTZ2出荷ヨシ!Z9出荷ヨシ!・・・Z9出荷ヨシ!?!・・・Z9・・・ヨシ!・・・?!あれ?!Z9は?!【未出荷の商品】---------------------------------------------------------------・「ニコンZ9[ボディ]」入荷後出荷え?!どゆこと?!ボクのZ9は?!あのー・・・Zシリーズのボディはひとつも持ってないのにFTZ2だけ届いても意味ないんですけど・・・2021年12月23日(木)...【今日のつぶやき】NikonZ9!キタ━(゚∀゚)━!・・・ん?!

  • 【今日のつぶやき】時代はSoC、そしてM1 Mac Pro。

    SoCファンの皆さんこんにちは。AppleのM1チップで話題になっているシステム・オン・チップ(SoC)。コンピューターが動作に必要な部品を同じ半導体の上に配置することで処理能力、消費電力の面でメリットがあるとされています。逆にデメリットとしては「拡張性に乏しい」ということでしょうか。Macは一部のコンピューターを除き、基本的にCPU・メモリ等の交換や増設はできません。特にラップトップについては。最初にチョイスしたスペックのまま一生使い続けなくてはなりません。スマホや家電であれば「CPUやメモリを交換する」という文化が無いのでSoCが適しているのだろうと思われます。デスクトップパソコンは「組み立て式」が一般的で、筐体の中にサードパーティ製の規格に準拠した部品を実装することで動作しています。これがSoCから比べる...【今日のつぶやき】時代はSoC、そしてM1MacPro。

  • 【今日のつぶやき】10月に注文したMacBook Pro M1 Maxが全然来ない件

    MacbookPro納期待ちの皆さんこんにちは。やや出遅れて発売日に家電量販店にて注文したMacBookProM1Max16インチ(32GB/1TB)が1ヶ月半経っても全く納品されません。1回目は「11/17になる」とのアナウンス。2回目は11/17に「12/15になる」とのアナウンス。3回目の今日(12/15)に「1/12になる」とのアナウンス。このままだと納品までに2か月半はかかります。っと言うか「納期未定」ステータスなので1/12に自分の分が入荷されるかどうかの保証は全くありません。チップ(半導体)不足だという状況は理解できますが同モデルがAppleStoreだと3~4週間待ちと表示されています。家電量販店の良いところは値引きがあるところ。しかも吊るしモデルなので早いだろうと踏んでいたのですが・・・現在I...【今日のつぶやき】10月に注文したMacBookProM1Maxが全然来ない件

  • 【今日のつぶやき】やってはいけないIntel Mac → M1 Mac移行アシスタントの使用(備忘録)

    Mac移行アシスタントファンの皆さんこんにちは。私はM1MaxMacBookProを注文しておよそ一か月半、未だに納品されておりません。そんな中、M1タイプのMacを購入された方のYouTubeやブログを拝見させていただくと次のような現象が多発しているようです。症状としては、・アプリの動作が遅いという内容が多く見受けられました。皆さんは無事に解決されているようですが、総じてMacに付属する「移行アシスタント」というツールが悪さをしているようです。この場合「悪さ」をしているという表現が正しいかどうかわかりませんが結果的にそういうことです。結論から先に言うと「移行元(Intel)と移行先(ARM)のアーキテクチャーが違う」から。M1MacでIntel版のアプリを使用するとRosetta2というエミュレータを使用して...【今日のつぶやき】やってはいけないIntelMac→M1Mac移行アシスタントの使用(備忘録)

  • 【今日のつぶやき】iPad mini、MacBookの納期長期化と品質検査

    iPadminiファンの皆さんこんにちは。今使っているiPadminiは第二世代のWi-Fi版。今度は第6世代でSIM版が欲しくていポチる寸前ですが量販店のM1MaxのMacBookが到着せず、ポイントが足りません。AppleStoreで納期を確認しても6~7週間となっていて家電量販店だともっとかかるかもしれませんね。特に急いでいるわけでもありませんが在庫が無い状態がMacでも発生しているので少々イライラ気味。フル生産体制だと思いますが品質が心配です。ユーチューバーやブログ、量販店等のレビューをみるとMacは液晶バックライト故障や液晶のドット欠け、本体キズなど不具合をよく目にします。自分が注文した製品が当たり(不良品)だったら、と思うととても不安です。納期短縮を急ぐあまり不良品を量産しては本末転倒。品質検査は適...【今日のつぶやき】iPadmini、MacBookの納期長期化と品質検査

  • 美味しい珈琲店のご紹介 10$ Coffe. 春日部一ノ割店

    私は珈琲が飲めません。一口飲むとお腹が痛くなるばかりか体調不良に陥ってしまいます。30ccで体調不良、50ccで致死量でした。(過去、数回死んでます😂)昔から珈琲の香りは大好きで、嫁が飲んでるものを一口もらって大満足😊これではいかんと思い、ちょっとづつ量を増やして猛特訓。結果、今では一日一杯までだったら飲めるようになりました👍珈琲の知識は限りなくゼロに近い私。そんな私が通っている美味しい珈琲店をご紹介します。クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市の東武線一ノ割駅から徒歩30秒のところにある、『一ノ割珈琲工房10$Coffe.」です。このお店は、基本的に焙煎した珈琲豆を販売する店舗です。でも店内には何席か用意されているので店内でも煎れたての香り高い珈琲を愉しむことも可能です。コーヒー豆も世界各地から50種類も取...美味しい珈琲店のご紹介10$Coffe.春日部一ノ割店

  • 【今日のつぶやき】MacBook Pro M1 Pro/MaxがヨドバシでCTO注文可能に

    MacBookProCTOファンの皆さんこんにちは。ついにヨドバシにてM1Pro/M1Maxのカスタマイズモデル(CTO)が注文が可能になりました。が、当然ながら吊るしモデル(通常販売製品)でさえ1か月半待ちです。CTOとくれば受注生産になるので更に納期に時間を要します。ヨドバシのアナウンスによると「ご入金確認後10~12週間での入荷を予定しております。」とのこと。2か月半~3か月待ちだそう。今から注文して到着が来年の2月になるということのようです。試しに自分が欲しい組み合わせをカスタマイズしたところM1Maxの一番安いモデルとなりました。結局のところ吊るしモデルと同じ、ということになったので現在の注文のまま到着を待つことにしました。【今日のつぶやき】MacBookProM1Pro/MaxがヨドバシでCTO注文可能に

  • 【今日のつぶやき】Mac版iMovieでAVCHDのコーデック変換

    iMovieファンの皆さんこんにちは。先日AVCHDの動画において編集・書き出しはFinalCutProXよりもiMovieの方が速いかも、というつぶやきをしました。実際やってみたところ、コーデック変換においてはiMovieの方がこなれている感じです。シーンのカットや凝った編集を行う場合はかなりの負担になると思いますが、私の場合動画を時系列に並べてタイトルを付けて書き出すだけなので編集自体は簡単です。ただし長時間の場合、読み込みにそれなりに時間が掛かります。当然書き出しにも時間が掛かりますが、終了するまで放置なので手間としては掛からないです。書き出しが終わった後は変換したキャッシュファイルが残っているのでプロジェクトから動画を削除したほうが良いです。でないと内蔵ローカルディスクがすぐにいっぱいになってしまいます...【今日のつぶやき】Mac版iMovieでAVCHDのコーデック変換

  • 【今日のつぶやき】ヤバす! 30分動画の書き出しで4時間半?!

    MacBookPro20191.4GHzクアッドコアIntelCorei5(Mem:16GB)ファンの皆さんこんにちは。今日は娘のサッカー公式戦の記録をPanasonicGH5の4K60PH.2648BitとAppleiPhone11Pro2KH.26430Pで行いました。FinalCutProXにて4Kをメイン表示、2Kをワイプとして試合の模様を編集。編集において愛機ショボMacは今まで通りのモサモサぶりですが試合の模様をほぼ流しているのでPCへの負荷は低めです。編集が終わり、30分ハーフの前半戦を今日の18時に書き出してみたところ、この記事を書いている時点(20時)では50%に達していない!つまり4K+2K動画の書き出しで2時間を経過して半分も終わっていません・・・この調子で行くと、30分動画の書き出しが終...【今日のつぶやき】ヤバす!30分動画の書き出しで4時間半?!

  • 【今日のつぶやき】iMovieとAVCHDとFAT32とexFATと

    iMovieファンの皆さんこんにちは。先日書いたブログの続きです。色々試した結果、FinalCutProXではかなりの重荷。凝った編集はできないけど単なる変換くらいであればiMovieの方が軽くて(比較的ですが)扱いが良さそうです。っと言うことでiMovieに切り替えて作業しようと思っています。話は変わりますが長編(4GB以上)の動画をMacから逃がそうと外付けHDに移そうと思ったらファイルがデカすぎて移出できませんでした。移出先のフォーマットはFAT32。この形式では4GB以上のファイルは扱えません。Windowsも併用していますのでexFATでフォーマットすることにしました。ただしFAT32でフォーマットされたメディアにはまだデータがたくさん残っていましたので古いHDを引っ張り出してきて一度そちらに逃がして...【今日のつぶやき】iMovieとAVCHDとFAT32とexFATと

  • 【今日のつぶやき】MacBook Pro M1 MaxとAVCHDについて

    AVCHDファンの皆さんこんにちは。本来であれば11月17日にM1Maxが入荷され、本日か明日には届いている予定でしたが購入先のヨドバシから連絡があり次回の入荷まで待たなければならなくなりました。次回入荷予定が12月15日・・・(?!)えっ?!注文してから納期まで1か月半?!現在ビデオカメラで撮りためたAVCHD形式のビデオをどう管理していくか問題があり、結論に達したのはYouTubeに上げること。そのために高性能なPCが必要になりました。現在IntelチップのショボMacBookProで編集していますがAVCHDの取り扱いが難しいのか取り込みに非常に時間が掛かります。おそらく高圧縮のAVCHDからMP4にエンコードしている関係かもしれません。パワー不足のMacではレインボーが無限に回り出し編集どころか書き出し...【今日のつぶやき】MacBookProM1MaxとAVCHDについて

  • 【今日のつぶやき】MacBook Pro M1 Maxのもうひとつの使い方 〜家族の思い出よ、永遠に〜

    MacBookProM1Maxファンの皆さんこんにちは。今日はM1Maxのもうひとつの使い方にについて考察してみたいと思います。公開されているブログやYouTubeの動画を拝見させていただくと、ほとんどが「クリエイター」様向けの最高のモンスターツールであると評価しています。確かにそれでメシを食って生活している方からすれば投資に対して最大の効果を得ることが要求されてくると思います。でも、です。私なんかズブの素人ですが家族のために撮影したホームビデオが死ぬほどあります。それも記録しているメディアがHD(ハードドライブ)です。いつ壊れるか保証はありません。光ディスクメディアだとDVDが紫外線にも強く、BD(ブルーレイディスク)よりも優れていると言われます。しかしながら、DVDもBDもDL(デュアルレイヤー)記録したと...【今日のつぶやき】MacBookProM1Maxのもうひとつの使い方〜家族の思い出よ、永遠に〜

  • 【今日のつぶやき】MacBook Pro2019下位モデルと4K編集

    MacBookPro2019モデルファンの皆さんこんにちは。今日は先日予約購入したMacBookProM1Maxで4Kの作品を作ってみたいと思い、予行練習で2019年に購入したMacBookPro13インチ1.4GHzクアッドコアIntelCorei5プロセッサ512GBSSD16GBメモリというショボいスペックで挑戦。GH5で撮影した4K60P素材とiPhone11Proで撮影したFHD30P素材を重ね、テキストやモーションなど少しコテコテ目に編集しました。4Kといえど何も編集しない状態であれば特に問題なく取り扱えます。しかしFHD素材を重ね、モーションをかけたり他の動画素材を細かく編集したりするとカクカクで全くスムーズに編集できません。ちゃんと編集できているかはフレームを1コマづつ移動させて確認しなければな...【今日のつぶやき】MacBookPro2019下位モデルと4K編集

  • 【今日のつぶやき】フォトコンテストと景品と

    フォトコンテストファンの皆さんこんにちは。今日は私に会社で年一回開催されているフォトコンについてお話します。毎年決まっている部門やプロの写真家の方からのテーマをもとに応募します。ここ数年は応募していなかったのですが久しぶりに出してみました。最近は娘のサッカーの撮影ばかりで多種多様な「作品」と呼べるものは余り撮っていません。っということでネタが尽きた状態で過去の写真をあさりまくりテーマに沿った写真をピックアップしました。4枚を応募、内3枚が入選、1枚が参加賞となりました。 3枚のうち1枚が作品賞で全国各地の特産品を3つ選ばせてもらえます。ですので合計5つの特産品をいただくことができました。機材に投資した額には遠く及びませんが、こうやって評価いただき対価をいただけることを嬉しく思います。これが「仕事」になってくると...【今日のつぶやき】フォトコンテストと景品と

  • 【今日のつぶやき】NIKON Z9購入とスチルと動画とMac M1 Maxと

    NIKONZ9ファンの皆さんこんにちは。本日(2021/11/210:00)ニコンのZ9が発売予約開始となりました。既にFTZIIと共にヨドバシでポチりましたが噂によると既に12か月待ち?!コロナや半導体不足も相まって果てしなく遠い納期になりそうです。先日の発表会を観て衝撃を受けた方も少なくはないのでしょう。電子シャッター機を販売するのはSONYだと思ってましたから。NIKONによると最初から設計は電子シャッターでなくメカニカルシャッターだったようです。開発中に路線変更したとのことでした。そんなこんなで、ようやくZが使えるシステムに育ってきた感じがしました。使えるどころか、出し惜しみをせず今持っている技術やノウハウを惜しみなく投入してきたことに驚きです。(まだ秘密の小箱があるのかもしれませんが・・・)趣味嗜好の...【今日のつぶやき】NIKONZ9購入とスチルと動画とMacM1Maxと

  • MacBook Pro M1 MaxとNIKON Z9について

    AppleM1Max、NIKONZ9ファンの皆さんこんにちは。昨日、ニコンのフラッグシップ・ミラーレス・電子シャッターカメラZ9が発表になりました。業界初の完全電子シャッターのみを搭載した、しかもメーカーフラッグシップとしての位置付けのカメラです。自分のメーカーに対する印象からすると保守的で業界に先駆けて新しい技術を製品に投入してくる印象はありませんでした。しかしながらニコンは老舗メーカーにもかかわらずシャッターアセンブリを完全に捨て、グローバルシャッターで勝負してきたことについては威信をを賭けての取り組みだったのではないかと感じてしまいます。話はソニーがα900を最後にDSLRの技術を完全に決別しミラーレスに走った時期に遡りますが、この頃のキヤノンやニコンは完全に静観視していました。時を同じくしてマイクロ・フ...MacBookProM1MaxとNIKONZ9について

  • まだ在庫あります!Mac Book Pro M1 Pro/Max発売!

    MacbookProM1/Maxファンの皆さんこんにちは。いよいよ本日発売になりました。先日、どのM1にしようか、迷っているとい日記を上げましたが、ついに購入してしまいました。(たくさんのコメントありがとうございました!)それは・・・MacBookPro16インチAppleM1Maxチップ(10コアCPU/32コアGPU)/SSD1TB/メモリ32GBスペースグレイ です。価格なんと¥419,800・・・値段ヤバす・・・悩んだ挙句、ProとMaxの価格差が11千円程度ともあって後悔しないであろうMaxです。(価格差の詳細については前回の日記参照)正直私の用途であればProでも良かったのですがあまり変わらない価格差と今後の耐用年数を鑑みて同モデルにしたわけです。もちろんヨドバシで購入したので5%ポイント還元が付い...まだ在庫あります!MacBookProM1Pro/Max発売!

  • Mac Book Pro M1 Pro/Maxの登場! 購入で迷ってます・・・

    MacBookProM1ファンの皆さんこんにちは。本日は先日発表になったAppleの二世代目のM1チップ搭載のラップトップ機についてです。かなりの長文になります。共感を得た方やヒマな方、ご意見をいただける方のみお読みいただければ幸いです。私は今MacBookPro2019版(13インチ/1.4GHzクアッドコア/IntelCorei5プロセッサ/512GBSSD/16GBメモリ/CTO)を使用しています。その前はMacBookPro2014版(AdobeCS4入り)を使用していましたがアプリの動作が重くて現在のものに更新。主な用途としてはFinalCutProXでYouTube用動画や子供の成長記録の編集、Macでは対応していないアプリをBootCamp(Windows10)で動作させています。PhotoSho...MacBookProM1Pro/Maxの登場!購入で迷ってます・・・

  • 【今日のつぶやき】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO + Panasonic DC-GH5

    M4/3ファンの皆さんこんにちは。今日は動画用のシステムに設備を更新した内容になります。以前はOLYMPUSOM-DE-M1MarkIIを使用していました。用途としては最近では写真よりも動画メイン。ある日、娘のサッカー試合を撮影してたところ、35分ハーフの前後半戦。ん?!これ、ビデオカメラ(AVCHD)ではないので30分以上録画できない?!そう、30分で一度、録画が停止してしまうのです。これはまずい、再スタートすればいいじゃない?っと思いますが、そうはいきません。急きょGH5を購入、ついでに12-100/f4も・・・M4/3の所有レンズは7-14/f4と75/f1.8しか無かったので便利ズームを購入。これで動画設備に関しては要求を満たすこととなりました。あとは使い方を覚えないと・・・余談ですがゼンハイザーのマイ...【今日のつぶやき】M.ZUIKODIGITALED12-100mmF4.0ISPRO+PanasonicDC-GH5

  • 【ジョギングコース紹介】岩槻文化公園周回コース

    【ジョギングコース紹介】岩槻文化公園周回コース【ジョギングコース紹介】岩槻文化公園周回コース

  • 【今日のつぶやき】ゼンハイザー SENNHEISER MKE-200

    ゼンハイザーファンの皆さんこんにちは。今日は2021年3月に発売になったVLOGに最適化されたマイク、MKE-200についてです。3月に発売になってヨドバシのサイトではすぐに「取り寄せ」商品扱いに。その後、入荷するもまたまた「取り寄せ」に。挙句の果て「販売終了」になってしまいました。おそらく、入荷未定なのでステータスを変えたのでしょう。他のネット販売サイトでも「取り寄せ」です。メルカリで確認したら高値で出品されていました。税込みで14千円も払えば購入できますがメルカリでは20千円を超える値がつけられていました。完全に足元を見ている売り方ですね(;'∀')そこまでして入手したいこともないので気長にヨドバシで「販売終了」品の入荷を待つことにしました。先週(5月中旬)にヨドバシで「販売終了」品が入荷され、即ポチりまし...【今日のつぶやき】ゼンハイザーSENNHEISERMKE-200

  • NIKON Z9

    ついにニコンからプロ向け機材「Z9」が出るようです。(たぶん)写真はモックだと思われますが想像していた感じのデザインですね。ニコンのフラッグシップ機は静物よりも動体に強い印象がありますので被写体へのAFの食いつきやVFの低遅延がどうなるか気になるところです。ソニーのα1はいち早くミラーレス化を進めてきて長年培ってきたノウハウが詰まった機材だと思われます。そこにDSLRではキャノンに続くシェアを維持してきた同社。後発の老舗メーカーがソニーにどれだけ対抗できるか期待したいです。また長玉のZレンズ群が未整備ですのでこちらも早急にラインナップして欲しいですね。NIKONZ9

  • 備忘録:Mac Big Sur

    2020年12月にCalalinaからBigSurにアップデートしました。Macにインストールされているアプリケーションと言えばFinalCutProとNIKONCaptureNX-Dの2つのみ。FinalCutProはApple純正なのでたぶん問題ない。一方、CaptureNX-Dはサードパーティ製の写真現像ソフト。これについてはブートキャンプでWindowsにて使用しているので動作不良でもとりあえず問題なし。っと言うことで比較的「軽い」使用環境なので早速アップデートしました。1か月ほど使用しましたがFinalCutProについては特に主だった問題は発生していません。しかしながらCaptureNX-Dは現像やレタッチは可能だけど書き出しでエラーが発生(致命的)。ニコンの対応を待つしかなさそうです。(この記事を...備忘録:MacBigSur

  • お母さんはゴミ箱じゃない!

    子供が食べ終わったお菓子の袋をお母さんに渡す。お母さんは言う。「お母さんはゴミ箱じゃない!」言われても渡し続ける子供。無限に入れられるごみ箱だと思っているようだ。いつもイタチごっこ。お母さんはゴミ箱じゃない!

  • 【今日のつぶやき】13インチMacBook Pro 2019で動画編集(2)

    MacBookProファンの皆さんこんにちは。去年MacBookで動画編集の日記を書きましたが、今回はその2回目。MacだけどWindowsのVideoStudioX9でした。MacでのBootではガレージバンドくらいしか使用しませんでしたがついにFinalCutProXを購入。VideoStudioは慣れていたのもあり編集も効率よくできていました。しかしながら今ひとつ使い勝手が悪いな~と思いながら、そろそろFinalCutProに移行してみようと思い、購入に至りました。新しいソフトで編集となると生産性が極端に落ちるので躊躇していたけど最近は頻度が落ちたので良いタイミングだったと思います。やっぱ最初は使い勝手が分からず苦労しました。今でも苦労していますが・・・更にFinalCutProはディスクの容量バカ食い!...【今日のつぶやき】13インチMacBookPro2019で動画編集(2)

  • 最新予想!アップル マッキントッシュ Mac Book Pro 2021年登場 スペースグレイモデル!

    マックの最新モデル予想!ウチの娘が予想したMacBookPro2021年モデルです。17インチワイド、キーはたったの16個、しかも無刻印、タッチバッド廃止で超薄型マウスが付属。そして質量はたったの30グラム。ちなみに画面は閉じない仕様になっているようです。最新予想!アップルマッキントッシュMacBookPro2021年登場スペースグレイモデル!

  • 【テレワーク必見!】180BPMジョギングで運動不足解消!

    テレワークファンの皆さんこんにちは。最近では在宅勤務の機会が増え、通勤時に使っていた足腰が弱ってきた方も多いのではないでしょうか?そこで今回は通勤時間に要していた時間を利用しジョギングやランニングでトレーニングする際の方法をご紹介します。これはあくまでも自分が良いと思ったトレーニング方法なので合わない方はお控え下さい。ただ、多くの方に適合しているのではないかと思っています。【180BPMジョギング】どうやって走るのか、というと音楽に合わせて走るだけなのですが、楽曲のテンポを90か180のものを選択することがコツです。180BPMは1分間に180歩刻むリズムのことで1秒間だと3歩になります。ちなみに進む距離ではありません。このリズムはランニング用語でピッチと言いますが、足の回転の速さです。スピード(距離)は歩幅(...【テレワーク必見!】180BPMジョギングで運動不足解消!

  • 映画アウトブレイクと新型コロナ

    #おうちで過ごそうを合言葉に家庭でDVD鑑賞。昔の作品を引っ張り出してきて観たのは「アウトブレイク」ダスティンホフマン、レネルッソ、ケビンスペイシーにモーガンフリーマン、と今思うとそうそうたる俳優が出演していました。現在渦中の新型コロナウィルス。アウトブレイクと比較してみました。事の始まりは野生猿。この辺りは武漢から市場から発生した野生動物(コウモリ?ハクビシン?ヘビ?)と似ています。その後、米国に不正輸入され拡散していったわけですが、この辺りも中国の春節で持ち込まれたと思われる経緯と侵入方法が似ています。映画では小さな街に蔓延し軍が火力兵器による一掃作戦を企てるわけですが、現在の米国の蔓延状況に置き換えるとニューヨークが火力兵器により一掃される、ということになります。ニューヨークに爆弾が落とされる?!全くもっ...映画アウトブレイクと新型コロナ

  • 人類が新型コロナウィルスに屈する日

    人類が新型コロナウィルスに屈する日も近いのかもしれない。とにかく無症状患者が発生した時点で終わった感が否めない。これからは早急にいワクチンを開発し予防接種を義務付けることに全力を注いだほうが賢明だと思います。もう終わった。人類が新型コロナウィルスに屈する日

  • 【今日のつぶやき】東京オリンピック開催

    やはり、このところの連日の報道を見ているとWHOでは明言していませんが、すでにパンデミックを起こしているように思えます。感染が広がる中、オリンピック予選大会も万度に行われているのか非常に疑問です。東京マラソンの一般参加が中止に追い込まれたように東京オリンピックでも中止、もしくは無観客競技になる可能性はゼロではないと感じてしまいます。本日、首相は「政府としては予定通りの開催に向けて準備を進めている」との発言がありました。終息期も発表しておらず「開催」発言をしてよいのでしょうか。これでもし開催できなくなった場合「中止は想定外だった」で済まされるのでしょうか。あらゆる可能性を否定せず進めてほしいと思います。目下のところ、我が家では、中止の場合の「チケット代返却保証問題」で持ち切りです。安くない買い物だったので・・・ど...【今日のつぶやき】東京オリンピック開催

  • 終息はいつに・・・

    パンデミックを起こしつつある新型肺炎コロナウィルスCOVID-19。既に集団行動への抵抗感、混雑場所の回避行動などが根付きつつあります。いつ終息するのか変わりませんがウワサによると世界人口の大人40~70%が感染するに至るような話もでているようです。エボラのように短期間で発症・重症化するウィルスであれば拡散のスピードは緩い、もしくは拡散しにくいと感じますが長期的な潜伏期間、発症しても無症状・軽症といった特性が流行を強めているように感じます。小中高を休校に続き、このままでいくとスポーツイベントや大小問わず催し物は全て中止になるかもしれません。それによって交通機関、観光業、宿泊施設、サービス業、製造業に至るまで機能不全に陥るのでしょうか。このような自粛による経済の縮小を代償に終息すればよいのですが・・・すでに今年の...終息はいつに・・・

  • 新型肺炎の影響

    先日、東京オリンピック中止の可能性について掲載しましたが、厚生労働省によると今が正念場ということでした。北海道知事の休校要請という思い切った発表も驚きましたが子供の命には代えられないということでしょうか。プロスポーツも無観客試合、中止・延期がすでに発生しています。コンサートなどのエンターテイメント関係も中止が相次いでいます。このままパンデミックを起こすか終息に向かうのか、誰にもわからない状況で「最悪を想定」した対策が急がれるので、主催者側のこのような対応は大いに評価できると思います。終息後にこの対応や心配が杞憂に終わればそれに越したことはないですね。私の身の回りでも子供のサッカー合宿が中止になったり大会が中止になったり、開催しても握手は禁止とか・・・幸いににして身近に感染者はいませんが、一人でも発生すると事態は...新型肺炎の影響

  • Macbook Pro 13インチ 2019を四か月ほど使ってみて

    MacBookPro13インチファンの皆さんこんにちは。MacBookPro2015モデルが役不足となり2019モデルを追加購入してはや4か月。主に子供が通うサッカークラブの卒団記念動画編集作業をしてきました。動画自体はほぼ完成し、あとはDVDにAVCHDで焼くだけです。っということで、動画自体の編集作業は意外とサクサク。レンダリングを開始するとCPUがフル稼働してファンもフル回転。35分程度の動画ですがレンダリングにも同様の時間がかかります。スペックはCorei51.4GHz4Core/MEM:16GB/SSD:512という廉価版のCTOモデルです。CPUは妥協しメモリとストレージを増強したモデルとなっています。(税込み22万円位)WindowsのCorelVideoStudioX9を使用時、メモリ消費量は約...MacbookPro13インチ2019を四か月ほど使ってみて

  • 【今日のつぶやき】iPhone11Proでどうなる?!コンデジ・レンズ交換式カメラ!

    このシリーズの3回目です。iPhone11Proを購入してはや4か月。その後のカメラ機材はというと・・・以前の記事で書いたRICOHGRとOLYMPUSSTYLUSTG-850Toughはもう手元にありません。売ってしまいました。GRのスナップ機能をiPhoneで代用。STYLUSの広角・防水機能をiPhoneで代用。つまり完全にiPhoneに統合してしまいました。GRの即写性には敵いませんが日常スナップは完全にiPhoneで問題ありません。厳密に言うとHDRの不自然さなど気になる点はいくつかあります。STYLUSの水中撮影の容易さには敵いませんが今のところ不自由はしていません。それとマイクロフォーサーズのE-M1mkII+7-14/f4ですが全く出番が無くなってしまいました。「作品を撮りたい」場合はiPhon...【今日のつぶやき】iPhone11Proでどうなる?!コンデジ・レンズ交換式カメラ!

  • 【今日のつぶやき】東京オリンピック中止

    このところの連日の報道を見ていると日本はすでにパンデミックの予兆であるように見えます。東京マラソンの一般参加が中止に追い込まれたように東京オリンピックでも中止、もしくは無観客競技になる可能性はゼロではないと感じてしまいます。もし仮にそうなった場合、チケット代が返金されるのか問い合わせてみました。回答は、「現状中止は検討していません。大会準備は予定通り進めております。」つづけて、「仮定のご質問にはお答えしかねますのでご了承ください。」との回答でした。当たり障りのない回答でしたが、中止の判断が延びれば延びるほど混乱を招く結果になりかねないと思います。主催者側が最悪の場合を想定して指針を早く明示して欲しいと思います。決して安くないチケット代金なので不安でしかたありません。しかし、それよりも何よりも日本国がホットゾーン...【今日のつぶやき】東京オリンピック中止

  • 【プレゼント企画】俺のiPhone

    iPhoneファンの皆さんこんにちは。懐かしのアップルコンピューター・マッキントッシュに付いていた禁断のリンゴをかじってしまったあなたの為にアイフォーン用の「壁紙」をご用意しました。iPhone11Pro(ダークモード用)に作成しましたので他の機種では違和感があるかもしれませんがご了承下さい。ご自由にお使いいただいて結構です。可能であればダウンロードいただいた際に、コメントや感想を残していただけるとめっちゃうれしいでーす。【プレゼント企画】俺のiPhone

  • JogNoteサービス終了

    JogNoteファンの皆さんこんにちは。今月初めに2020年3月末をもってサービス終了の告知がされました。東日本大震災後、何かがんばれることは無いか、と走ることを始めて9年が経過しました。記録用ガジェットとしてのアイテムは最初はNikeのフットポッドから始め、余りにも記録がおおざっぱなのでGarminのForeAthleteというGPSランニングウォッチに変更。かなり高価でしたが豊富な機能に助けられ、モチベーションアップの効果も絶大でした。5年ほど使用したところでベルトがちぎれ別途、部品を購入するも電池の持ちと誤動作に見舞われ、手放すことに。Garminは高いのでSEIKOのGPSウォッチSF-710という製品に変更、安価で最低限の機能しか付いていませんがこれで十分です。まぁランニングウォッチとしては後発メーカ...JogNoteサービス終了

  • 【今日のつぶやき】Macbook Pro 13インチ 2019を一か月ほど使ってみて

    MacbookPro13インチ2019モデルファンの皆さんこんにちは。今回はMacbookPro13インチ2019を一か月ほど使ってみた感想です。まず筐体。私の所有しているMacbookProは2015モデルの13インチ。HSB-AやRJ-45コネクタ、HDMI、SDカードスロットなどが搭載されたモデルです。キーボードも打ちやすいし何しろインターフェースが充実しているのです。それに比べ2019モデル、USB-Cが2個しかありません!何かと不自由になるだろうと思っていましたがサードパーティ製の拡張アダプタを付ければ何の問題もありませんでした。しかもWindowsでも使用できました。(アダプタは以前の記事に載せてありますのでご確認下さい)むしろ2015モデルと持って比べると重量が全然軽い!Macbookは大きく重い...【今日のつぶやき】MacbookPro13インチ2019を一か月ほど使ってみて

  • 【今日のつぶやき】iPhone11Pro動画撮影の実力(スポーツ撮影)

    iPhone11Proファンの皆さんこんにちは。今日はiPhoneのビデオ機能で子供のサッカー大会の模様を撮影した内容を掲載いたします。基本的にサッカー(8人制)撮影はGoProでコート全体、ホームビデオで個を追うスタイルをとっています。しかし今回はiPhoneのみで試合の模様を撮影。広角から望遠までの焦点距離は換算で13mm~78mm相当です。ただし52mmより望遠側はデジタル処理によりズームとなり、画質は劣化する仕様となっています。望遠端が78mmって短くない?しかもデジタルズームってどう?という懸念事項がありました今回はダメ元でトライしてみました。結果は後ほど。まず、撮影スタイル。ビデオモードで撮影を開始。画面右側のズーム部分をスライドすると広角端の13mmレンズと26mm、52mmのレンズを駆使しシーム...【今日のつぶやき】iPhone11Pro動画撮影の実力(スポーツ撮影)

  • 【今日のつぶやき】13インチMacBook Pro 2019で動画編集してみた(その2)

    MacBookProファンの皆さんこんにちは。先日のつぶやきでMacBookで外出先で動画編集した記事を投稿しました。今回も出先で動画編集してみた結果をお伝えしたいと思います。例によって娘のサッカー大会の送迎と記録係(写真・動画)としての使命があり、外出先での動画編集作業となりました。試合撮影の合間をみて動画編集です。前回はレンダリングを行い、あっ!いう間にバッテリー切れになりました。今回は4本の動画の編集のみの作業を行いました。1本目は5分、2,3,4本目は、20分という内容です。また2,3本目はビデオカメラ2台によるマルチアングル動画で負荷が掛かる内容となっています。結論からするとバッテリー残量としては8時間くらい使用し20%は残っていました。もちろん、レンダリングは自宅に帰ってから行ったのですが一日外でも...【今日のつぶやき】13インチMacBookPro2019で動画編集してみた(その2)

  • 【今日のつぶやき】iOS13.2.3でビデオ撮影がPCM/モノラルになる現象(不具合)

    iOSファンの皆さんこんにちは。先日動画を撮影しPCに取り込んで編集しようとしたところ、VideoStudioX9で音声が無くなっている現象が発生しました。動画自体は取り込めるし編集も可能なのですが音声が一切消えている状態でした。ネットで調べてみたところ、同様の現象はあれど、同じ現象の不具合記事は見つかりませんでした。仕方ないのでiPhone11Proの設定を色々みて切り分け作業を行った次第です。ちなみにiOSは「12.2.3」です。結論から言えば、・撮影時、「写真」モードで撮影ボタンを右にスライドしてビデオ撮影を行うとPCM/モノラルになってしまう。ようです。なので、【ビデオ撮影でAAC/ステレオ撮影する場合】・撮影時、「ビデオ」モードにしてから撮影する。※「写真」モードから撮影ボタンをスライドしてビデオ撮影...【今日のつぶやき】iOS13.2.3でビデオ撮影がPCM/モノラルになる現象(不具合)

  • 【今日のつぶやき】13インチMacBook Pro 2019で動画編集してみた

    MacBookProファンの皆さんこんにちは。先日のつぶやきでMacBookを購入した記事を投稿しました。本日は、動画編集の状況について書いてみたいと思います。まず、動画編集ソフトはVideoStudioX9です。そう、Windows版です。BootCampを使用しMacとSSDを半分こ。動画はWindows、写真レタッチ関係はPhotoShopEnelents、CaptireNX2、両方ともWindowsです。ではMacでは何をしているか、というとAdobeCS4でPhotoShopとGarageBandで曲の編集くらいでしょうか?CS4は古いのでCCに変えたいけどサブスクリプション方式になってから高くて維持できないし・・・動画もFinalCutProあたりが良いのでしょうけど高いし・・・使い慣れたVideo...【今日のつぶやき】13インチMacBookPro2019で動画編集してみた

  • ブログを始めてから12年が経っていました

    自分はいったいいつからブログを始めたのだろう・・・調べてみたところ、最初の記事は2007-10-2417:38:26というタイムスタンプがありました。本日までの記事は345件。少ないですね。トータルアクセス数は下記の通りでした。(本日現在)トータル閲覧数214783PVトータル訪問数98416UU延べ98千人の方に閲覧していただいているようです。気が向いた時しか投稿していないのでネタやタイミングもバラバラです。とりあえずこれからもぼちぼちとアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)mブログを始めてから12年が経っていました

  • 【今日のつぶやき】13インチMacBook Pro 2019で動画編集

    MacBookファンの皆さんこんにちは。先日MacBookPro(CTO)を注文しました。今回は購入に至った経緯をだらだらとつぶやいていきたいと思います。現在使用しているMacBookProは2015年モデルCorei5、デュアルコアで8GBメモリー、SSD128GBです。BootCampを使用しWindows10をMacと仲良く半分こしています。MacにはPhotoShopCS4、MicrosoftOffice等入れて残りあと10GBをきりました。一方WindowsにはPhotoShopElements、MicrosoftOffice等を入れて残りあと10GBを切りました。既に何かあったらヤバい容量です。デスクトップ機は7年前の機材。Windows10のCorei58GBメモリー1TBのHDDという仕様です。...【今日のつぶやき】13インチMacBookPro2019で動画編集

  • 【今日のつぶやき】iPhoneのLive Photosの使用用途を教えて下さい

    iPhoneファンの皆さんこんにちは。先月初めてiPhoneを購入した超初心者です。iPhoneの超広角レンズはやっぱりすごかった!レンズ交換式カメラで13mm相当のレンズを用意するとなるとかなり高額になりますね。そこに来て超広角など単焦点レンズを3つも実装するiPhoneは大したものです。しかし!LivePhotosなるものの使用用途が今ひとつ理解できていません・・・「動く写真」として理解していますが「何に使うの?」という疑問が先に立ってしまいます。写真を撮影したあとはPCに転送して作品としてレタッチする機会が多いですが、数秒の動画も一緒に転送されます。もちろん意図的に動画を撮影してPCで編集しYouTubeに載せたりしていますが数秒、数メガの動画ファイルがPCにたくさん転送されて混乱しています。LivePh...【今日のつぶやき】iPhoneのLivePhotosの使用用途を教えて下さい

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、club.TAREZOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
club.TAREZOさん
ブログタイトル
〜おっさん歩日記〜
フォロー
〜おっさん歩日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用