chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青猫日記〜断酒とジムと日々色々。 https://aonekoon.hateblo.jp/

ジムと断酒、そして他愛のない毎日の記録。

2014年7月1日ジム開始!そこから自分の毎日がどんどん変わっていきました。大好きだったお酒もやめたエアロビクス、走ることの楽しさを教えてくれたランニング(^_^) そんな日々の記録日記です。

青猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/08

arrow_drop_down
  • 心折れても断酒は折れないために私がすること。

    お久しぶりです。 それなのに 思いっきり悲惨なタイトルです(/ _ ; ) 仕事…ポッキリと心折れちゃいました。 長年培って来た感覚とか、ちっぽけな自信とか 今まで私がやって来れた自分の中の羅針盤みたいなものが大きく壊れた。 そんな、大袈裟な表現が恥ずかしげもなく浮かんじゃうくらいの。 ううう、うわ〜〜〜ん!!! 悔しいよぉ。°(°`ω´ °)°。 納得出来ない、でも飲み込まなくてはならない思いが押し寄せて。 それでも、ぐっとチカラを込めて。 心は…気持ちは見事なほどにズタズタですが、自分の中で、こんなことでヤケ酒とか、それだけは負けるもんかとしっかり燃えてる思いはあります。 ヨカッタ。 私は…

  • やっぱりまだ冬だったラン

    今朝はものすごーく冷え込んだ。もう少しで氷点下二桁? 暖冬というのを実感しつつも、やっぱり1月後半になって来ると寒さ実感。 お天気はとっても良くて、いつもの買い出しの後に大阪国際女子マラソンを見ながらうとうと。 ハッ!と気づくと優勝インタビュー真っ最中ではないか(ノ∀`)アチャー💦 凄いなぁ〜! 1kmを3分ちょいで走っちゃうなんて。 松田瑞生選手、おめでとうございます。 かくいうナンチャッテランナーな私、先週買った新しいウェアで走りたくって、とりあえず掃除機かけて家事したということにして、パタパタと3時のおやつラン♪ 気温はどうにかプラスになってる。 うひゃ〜💦 ここどこ〜⁉︎ 気楽にマイプ…

  • そして夜の胃痛。

    今週が早く感じたのは私だけでしょうか。 もうこんな時間? もう金曜日?💦 こんな感じで過ぎていった返らない日々〜 またもやギリギリになって起こる社内トラブル。 かなり、ムカッと来ました。 でもさ、ここでシロクロつけても事態が好転するワケじゃなし。 もーいーさーー! とにかく、進めなきゃ終わらないから。 責任の押し付けあいからは、一抜けた方が利口なのかも知れない。。。 ところで! そんな怒りもくぐり抜け、友人とランチに行って来ました。 女子ランチとは思えないようなボリュームでしょ?(^O^) 洒落っ気より、食い気。 あ、この洒落っていう字はお酒に似てるww 美味しそうだねって気になっていたお店に…

  • シューズを替えてチャレンジラン

    今朝、充電しているガーミンを見たら 「充電完了です!コンセント抜いてね」 な表示に気がつきました。 あんまりカワイイのでパチリ! 分かります〜??? ふとね、思ったんです。 シューズを替えて走ってみようかな、って。 それは今朝のテレビで見た映像でした。 ウルトラマラソンで有名な石川佳彦さん。 …私は初めて知ったのですが😅 その石川選手の部屋に積み上げられた見慣れたシューズの箱がすべてonでした。 壮観でしたよーー! 久しぶりにonで走りたくなっちゃった(^O^) 私もずーっとonを愛用していましたが、膝痛改善にとゼロシューズに替えていました。 ゼロシューズを使ってみて、少しつま先からの着地の感…

  • 1年で約10kg増の原因は?

    ちょっとビックリな数字ですよね。 あ、これ私のことじゃありません。 長年ジムに通っているジム友だち、ジム先輩。 そして単位はkmじゃなくてkg。 今日は体重のお話です。 数日前、彼女は人間ドックに行って来ました。 そこで驚きの体重増加を叩き出し、速攻呼ばれて、異例の早さで健康相談を受けさせられたのだそうです。 「自分でも、太って来たなーとは思ってたの」 笑いながら武勇伝?を語るジム友。 家ではまったく体重計に乗っていなかったのだとか。 自覚があるから、怖かったのかなー。 そう言えば、最近身体中の関節が痛くて、病院に通っていると聞いていました。 ジムには、たまにお風呂だけ来ていた様子。 膝にも水…

  • つま先がシビれるラン💦

    職場のインフルエンザは静かに増殖中ですが、私は元気です。 でも今朝一緒に打ち合わせした人が午後になってインフルエンザだったことがわかりました…💦 それでも『元気』(ここ強調)な私は今夜も走りにジムへ行きました。 まっすぐ駆けつけるはずが、スーパーのセールに寄り道。 ジムに到着したら、今夜は駐車場まで混んでてビックリ! やっぱり、みんな元気だな〜。 買い物して出遅れたので、今夜も短め。 今朝、またもや長男が甘いものを買って来て、嬉しそうに分けてくれてー💦 ちょうど読んだばかりの友だちのブログにも出ていて、シンクロ具合に驚きながらも食べました(^O^) 半分ずつねw 朝ゴハンにこーんなモノ食べちゃ…

  • インフルエンザ猛襲

    月曜日、朝から吹雪。 でも気温は高め、水っぽく春っぽい雪でした。 出勤すると、職場はインフルエンザ警報発令中。 あるミーティングに出た人たちが、週末から今朝にかけバタバタとインフルエンザに倒れたのだそうです。 今朝来てから体調不良で病院へ行き、インフルエンザだった〜!という人も数人いて💦 このまま、患者が増えれば職場閉鎖? なーんて元気な我が部署はワイワイ言っていたのですが、インフルの人と一緒にいた!というメンバーも出て来て、にわかに「対岸の火事じゃない」というざわめきに変わりました(^_^;) マスクで鼻を暖めるといいとか、紅茶がウィルスを殺すとか、カテキンだとかココアだとか〜 みんなの話を…

  • 罠にはまってウォーキング

    日曜日は、ゆっくり起きて ゆっくり買い出し そしてゆっくりお昼を食べたら お楽しみのAmazonプライムアニメタイム 「マギア・レコード」と「バビロン」 …かなりジャンルが違ってるけど 雑食だから仕方ないww 帰宅した、長男がドサッ! テーブルにベーカリーの袋を置いて 「どれ食べる?」と満面の笑み ヤツはお金のある時は 気前がすこぶる良くて 自分が食べたいと思ったものを 私らにも買って来てくれるのだ うれしく美味しい甘い罠💦 今日は初めて見る菓子パンが何種類も 心ゆくまでおやつタイム ああ、今週もまた食べてしまった! 週末は、こんなうれしく困った罠が あちこちに仕掛けられている お腹がパンパン…

  • エアロをサボっちゃイケナイよ!

    土曜日だけど家族が仕事で、今朝は早起き…出来ませんでした💦 何度もアラーム消しながら、気がついたら息子が起きて来る10分前! 今日はお弁当がいらない日なので、いつもよりゆっくり寝られる〜ってアタマがあって気が緩んじゃいました。 まー、勝手にパン焼いて食べて行かせればいいんでしょうけど、やっぱり送り出してあげたい親バカです(笑) 特別に何か作ったりはしないけどね(^_^;) 午前中は、まったりタイム。 私はTwitterのお友だちに教えてもらった「孤独のグルメ」をAmazonプライム・ビデオで観てました。 これは第一話の焼鳥屋さん。 ちゃんと実在するお店のメニューが紹介されているんですね。 主人…

  • アヲネコ、先輩女性ランナーに出会う。

    体調は今ひとつですが、今日は嬉しいことがありました。 フロアも部署も別なのですが、たまに顔を見かける女性がいます。 かなり前にお局さまが「あの人は走る人なのよ」って聞いたことがありました。 その頃は、私は走ることとは無縁だったので「へぇ」くらいに聞いていました。 彼女はかなり細くて、何か持病があるのかな〜なんて思っていたのが本音です(^_^;) 自分も走るようになり、その人を見かけるたびに気になっていたことを本日決行! 思い切って声をかけちゃいました(^O^) 「あの〜、前にお局さまから、○○さんは走る人だって聞いたんですけど…」 もう、書いてて恥ずかしくなる直球ストレートなナンパ!(ノ∀`)…

  • 頭痛です。

    朝から頭痛がしてました。 二日酔いじゃ、ないですよー。 飲んでないしw 仕事は、どうにか山を越えました。 ホッと一息。 「お疲れ様」と上司〜今回も彼女の言い出しっぺから始まった大仕事でしたが、珍しくねぎらわれてしまいましたよ(^O^) でもやっぱりアタマ痛ーい💦 ちょっとした風邪っぽさなら、走って汗かいてスッキリなんですが、今回はおとなしく撤収〜ってことで、まっすぐ帰宅しました。 家でのんびり。 ブログ書いてるヒマに早く寝ろよ!って感じですよねーw 明日はやっと金曜日。 明日のために、おやすみなさい。 ……葛根湯、飲もうかなーー。 にほんブログ村

  • 今夜は遅くなりました。

    昨日とは打って変わって穏やかな一日。 仕事も定時で終了しました。 でもね、今日の曲者は買い物! どうしても買わなきゃいけない特売品〜💦 「これだけ買う!サッと買ってパッとジム!」 そんな決意も店に入るなり蒸発して消えちゃいました(^_^;) ついついあれこれ見ちゃう〜〜 で、なーんか山のように買っちゃいましたよ。 今日のお目当ては、炭酸水の箱売り、これ一択!だったはずなのになぁ〜www お酒を飲まなくなってから、いつも私を助けてくれた炭酸水。 今でも常備しています。 でも、一時期よりは飲む量減りましたねー。 この前帰省した時、妹にも「あんまり飲まなくなったね」って言われたくらい。 ちょうどプレ…

  • 残業雪崩により、ランオフ(涙)

    いえね、覚悟はしていたんです。 仕事山盛りなのを置いて三連休に駆け込んじゃったのはワタシです、ハイ(^_^;) でもーー! 加減ってものがあるのでは、ないのかと思うけど、そんな世の中甘いもんじゃなくて〜(>_<) はい、本日みごとなまでの残業雪崩に巻き込まれてしまいました。 ただでさえ、山だった仕事に強烈な変更が次々と入って来ちゃって、もう雪山を転がり落ちる雪だるま⛄️状態。 結果、ジムには行けずランオフとなりました。 まー、すっかり仕事のこと忘れて三日間遊び呆けてたから、仕方ないかな〜とか。 連日外ランして、何だか足の付け根が筋肉痛だから今日は走らなくてもいいかな〜とか。 あれこれ妥協点を見…

  • 《業務連絡?》やっと1巻読破しました

    連休最終日でした。 お仕事の方、お疲れ様です(^_^) 私も明日から復帰しますよー♪ ってことで、明日に備えて今日はゆっくり読書でしょ、って午前中からマッタリ読書モードでした。 もーね、冬休みの宿題!って感じ…ウィークデーは絶対読めないんですよね。 走り始める前は、ジムのエアロバイクで読めたりしたけど、今はトレッドミル専門なのでw あー、エアロバイクあったらなぁなんて読みながら妄想したり。 こらこら、真面目に読まなきゃいけません! でも〜エアロバイクあったらジムに行く必要なくなっちゃう? 前に父が家庭用トレッドミル…というかウォーキングマシンw買った時は、驚いて走らせてもらったけど、当然ながら…

  • イライラは撃退出来るのか?雪景色ラン

    日曜日〜息子たちとワイワイ和やかな朝が、ふとしたことでイライラか爆発‪💢‬ たまーに来るんですよね、このイライラ! あ、ここのところ疲労蓄積モードだったからかな?誰?たまにじゃないでしょ、なんて言ってるのは?‪w このナナコならぬイラコが出現すると、もう自分でも止められなくなるのです。 誰?更年期だから〜なんて言ってるのは? でも面倒だからそういうことに、しておこうかな〜ww と、さり気なく?誤魔化したところで…… やっぱりこのイライラは、動いてないからだ!と午後から外ランに行って来ました。 お昼食べてから、息子と録画したアニメ三昧で楽しんでいましたが、5本も観ればおなかいっぱいになったので💦…

  • 疲れ果てて〜読書な土曜日

    待ちに待った週末の朝。 チラチラと雪。 そしてちょこっと仕事でした。 「さっさと終わらせて午後からエアロ!」 そう思って出掛けたというのに、撃沈。 疲労困憊で帰宅。 やっぱり金曜のあたりでピークだったんだろーな…気持ち的に。 何というか、もうポッキリと心折れた感じでバタリ! ……食べて食べて、そして気絶(。σω-。).◦*✧ 気がついたらエアロの始まる時間だったというショックなタイミングだとは、よほど普段の行いが悪いのであろうなw その後、気を取り直して読書。 妹との約束の「十二国記」〜軌道に乗って…やっと半分まで読めた。 しかしこれ一気読みするってどんだけ読書魔な我が妹💦 私はまだまだ導入部…

  • 青猫、病院へいく。

    ランオフと決めた今日、内科へ行って来ました。 病院と言っても、いつもの定期受診。 先月、タッチの差で健康診断の結果を提出しそこねたので、それも忘れずに持参。 ……実はね、結果あんまり良くなかったの💦 お酒も飲まなくなって、さぞピカピカのキレイなカラダになったかなーと思うでしょ? もちろん、優等生でいつも百点満点!って人もいると思うけど、アタシ劣等生。 別に悪いことしたわけじゃない…はず…? あ!! アレかなーーー(^_^;) ストレスから来る週末のドカ食い? だってさ、平日は仕事してジム行ってご飯食べて寝ることで一日が終わっちゃって、まったり好きなもの食べてアニメ見てダラダラするなんて出来ない…

  • ちょっと張り切りすぎたかな?

    雪とけました。 やっぱり暖冬なのかなー。 まるで春先の雪みたいだね、なんて声も聞こえて来ました。 さあ今日は走るぞー!と気合を入れて、仕事もバリバリ?こなし…笑笑 ここ数日、ジムに行くのが遅くなって、トレッドミルが満員という日が続いていたので、とにかく早めに! 新年を迎えてみんな気合が入ってるのかも💪 ほんの30分の違いでかなり人の流れも変わりますねー。 今夜は、すんなりマシンが取れました。 昨日の買い食いや、今日…そう、今日は職場でいただきもののお菓子が色々回って来て、さらに社食で大きな唐揚げを2つももらったりして、類は友を呼ぶ〜ならぬカロリーがカロリーを呼んで雪だるま状態だったので、とにか…

  • 吹雪そしてランオフの出来心

    朝目が覚めたら車が雪で埋れていました。 何度見ても、この光景は美しさを通り越して身震いがするものです。 雪って、そんなにロマンチックなものじゃありません。 まあ、仕事行かなくて良くて、お家でぬくぬくこもっていられるのなら、雪がきっと大好きになるんでしょうね(^O^) イラスト、吹雪で探していたら出て来た子年の紙吹雪です(^O^) 可愛いし面白いのでこちらにしました♪ 寒いイラストより、心やすらぎます。 とにかく一日中グズグズのお天気。 気温が高めのせいで、ちょっと湿った重たい雪で、そのうち雨に変わりました。 こういう時、道路はエライコッチャになってます。車で踏み固められて、雨がまたさらに固めて…

  • 年賀状、フェイドアウトのはずが…

    数年前の父の他界を機に、年賀状を出すのをやめました。 毎年山のように住所整理して、印刷して〜という工程に疲れ果てて。 だって、みーんな私の役目なんですもん! ま、ほとんど私の関係者だったのですが(笑) で、昨年は来た人にお返事書くということにしてみました。 ちょうどプリンターはインク切れ、年に一度年賀状印刷くらいしか役目も無くなってしまっていたので、文具店で出来上がったものを買いました。 これがまた、結構高くてビックリ! そりゃそうですよね、あの大変な作業を代わってもらうんですから。 で、先にご当地年賀状を郵便局で買っておこうと思ったのですが、売り切れで… 本当にいつも思いつきなので、後手後手…

  • 仕事始めはトレッドミルはじめ

    月曜日が来ました〜! 仕事始めであります。 正直、このままお休みのままがいいなと思う気持ち半分…いや、4分の3?💦 でもでも、今日は秘かな楽しみがありました(^O^) そう、仕事終わったらジムです! ジムと言ったらトレッドミルです♪ 初めてガーミンで走るのです♪👟 ガーミンに決めた理由のひとつは、ジムのトレーニングも計測可能だということ。 Fitbitでもトレッドミルは計測出来ましたが、心拍数や距離が怪しげでした。 これは何回かブログにも書いたことがありますね。 Nike Run Clubは心拍数は測れないし、何だか最近かなり気前良く、距離も速度もバンバンいい記録にしてくれていて……(^_^;…

  • 悪路に泣いた外ランガーミンデビュー

    楽しかった冬休み最終日。 外ランガーミンデビューして来ました(^O^) 今朝もかなり冷え込みました。 反面、とっても良いお天気で「ガーミンで外ランしてみたい」欲がムクムク。 しか〜し、午前中の買い出しを終えて帰る頃、空がどんより曇って雪が〜〜❄️ かなり吹雪いて来たりして、あーあ、これじゃ走れないかなぁと思ってましたが、帰宅してお昼ご飯を食べた頃には晴れて来たではありませんか! いそいそと着替えて久しぶりの外ランGO! かなり寒いので何着ようか迷いましたが、ウィンドブレーカーの下は薄めにしました。 絶対走ると汗かきますからね〜💦💦 ガーミンのラン設定だけネットでおさらい。 GPS取るのにかなり…

  • ガーミンがやって来た

    クロネコさんからの連絡で、今日午前中に来ることになっていたGarmin… 午前中配達って、だいたい昼頃なこの地域。 それでもそわそわしながら、十二国記読みながらw待っていました。 ピンポーン! 来たーっ!! 恐る恐る箱から引き出すと、まるでサソリみたいにピン!と尾っぽ立てて…いやベルト立てて入ってて正に「ダーウィンが来た」な感じ(^O^) 操作ボタンが5つもついていて、何が何やらチンプンカンプン状態です。 とりあえず文字盤のデザイン変えてみました〜的な。 そしてあっという間にジムの時間! 今日からジム初め、土曜日なのでエアロ初めでした。 とりあえずGarmin着けていってみましたが、どう計測さ…

  • 妹からのミッション

    早いものです。 北の地の自宅に戻る日がやって来ました。 今日のTOKYOはキーンと冷えて、でもクリアな青の晴れ渡る空でした。 あっという間だったけど、今回は走りに行けて、いつにも増して充実した毎日。 このまま、冬はここにいたいなーって思いましたよ…走れるからw 駅に向かう電車も東京駅もすごい人。 そんな中をすり抜け、やり過ごし、帰宅〜! 曇り空。そして静かな自宅。寒っ! 長男はチャラ男は遊び歩いていて、ジナンはデート…… さびしいなぁ〜〜〜‼️ いやいや、いつまでも子離れ出来ないままではいけない。 新しい年は始まったばかりなのだ。 今年は、めいっぱい自分という人生を楽しむのだ。 〜〜〜なーんて…

  • 新年早々迷子ラン6.7km

    新年二日目。 今日もお天気に恵まれました。 妹と昭和記念公園へ行って来ました。 公園内にあるランニングコースは、日本陸連の公認コースなんだそうです。 と言っても、距離によって3つのコースが設定されています。 どれも公園内を景色を楽しみながら回るコースです。 昭和記念公園のHPより 「森のコース2周する!」なんて最初は意気込んでいましたが、やっぱり外ランの距離とジムランの距離って、全然違いますね〜〜💦 スタートからなだらかな坂道が始まって、もう既にここで体力を持っていかれた感(情けない〜)…でも!ここを過ぎればお待ちかね、森のコースが始まります。 冬の冷たい空気の中を走るのは、最初は寒かったので…

  • 今年初めての朝の光を浴びながラン

    タイトルの語呂、下噛みそうですね(^O^) 新しい年がやって来ました。 あけましておめでとうございます(^_^) 妹と初日の出を見に走って来ました。 義弟はバイクでお気に入りの山スポットへ。 私たちは昨日の公園まで。 元旦は駐車場が開いてないということで、じゃあと歩いたり走ったり。 途中、近くのお寺に初詣に行く人にすれ違いながら、何人か走ってる人もいました。 寒かったけど、やっぱりTOKYOは走りやすいな! ジムランメインの私でも、きっとここなら外ラン率が跳ね上がりそうです(^O^) 向こうから来る白いウェアのランナーさんが、にこやかに「おはようございます」とご挨拶してくれました。 見ると大先…

  • 大晦日〜思い立ったがラン納め♪

    大晦日ですね! 毎年思うけど、今年もやっぱりあっという間。 大掃除もそこそこに(笑)いざ実家♪ 新幹線、乗ってる車両の乗客は7人でした(トイレ行く時数えたw)。 エキナカコーヒーってドトールだったんですね。NewDaysに置いてあるドトールの濃い目のコーヒーが好きでした。 最近見かけなくなったなーと思っら、こっちに変わっていたのかな? 味は好きな苦め系☕️ あったかいよTOKYO…… やっぱり雪がないって、凍ってないってイイなあって思います。 東京に生まれてよかったと思う季節は真冬ですよね、やっぱり。 ああ、手足が伸ばせる〜って解放感(^O^) 妹宅にてのんびり。 読みたかった十二国記の新刊を…

  • もう大丈夫だと思ってたのに…

    今朝は最高に冷えました! なかなかとけない雪が凍って我が家の前もスケートリンクになっています。 買い物に行こうと思ったら、車の周りに梅の跡…猫はたくましいなぁ〜。 こーんなに寒くても裸足で歩いてる…当然なんだけど(笑) 空には鳥が……カラスと何やら猛禽っぽい鳥が追いかけっこをしてました。 鳥もこんなに冷たい空気の中をよく飛べるなぁ…これも当然なんだけど。 ニンゲンだけが、寒がってちゃいけないですね!でも、今日はおとなしくしてました。 昨年は、この頃に外ランで滑ってお尻を強打〜〜やっちゃったかな?って青ざめましたが、打撲だけで済んで一安心。 でも転んだ直後は冬空の下、遭難したみたいな怖さと切なさ…

  • だから今夜はキムチ鍋

    暮れて来ましたね。 今日は29日…今年最後の肉の日です。 ということはあまり関係ないのですが(笑) 昨夜のことです。 数日前は我が家のチャラ男こと長男の誕生日でした。 私は特大の生ピザを準備していたのですが(手作りではありませんw)、土曜日の夜にしたいというヤツの言葉により、昨日まで延びておりました。 誕生日当日は、チャラ男は遊び歩いて帰宅は深夜…これがあったから、誕生日キャンセルして来たのかー。 そしてやっと生ピザは、昨夜晴れ舞台を飾ることになったのですが、直前にチャラ男から連絡が。 「あと一品増えるから」 「?」 何でしょうねー、あと一品? 唐揚げでも買って来るのかな?唐揚げとピザはヤツの…

  • ランニングは脱毛に影響する…?美容院でのショックな出来事

    本日は美容院へ。 ここはかなり長いこと通っているお気に入りの店で、担当である店長のセンスは結構信頼している。 もう、すっかりおまかせ。 10月からはPayPayを導入したのもお気に入りポイントに追加点(笑) さてさて、今日もいつものように私のところへ店長がやって来た。 「どのくらいカットしますか?」 「伸びた分だけ〜」 いつものやり取り。 しかし次の店長の言葉に私は凍りついた。 「抜け毛とか、多かったですか…?短い毛が生えて来てますけど…」 そう言えば、そうだったかも😨 「忙しかったから、ストレスかな〜」 何気なく答えたけど、確かに仕事にはいつも以上にストレスを感じてたなぁ。 ヘンな話、今朝は…

  • 吹雪でランオフ。

    うっわ〜〜〜❗️ こんなに降るなんて、言ってたっけ? 朝起きたら真っ白でした⛄️ と言うより、いつまでも薄暗かったなぁ。 吹雪いてるんだから当然か(^^;) ニュースでは、今日は一日中雪だと言うので潔く(笑)ランオフ。 ジムバッグもマイボトルも持って行かない! ……荷物が軽くて、何だか寂しいような気がしてしまう。 行く方が危険だよ、と自分で自分を説得(笑) 日中も吹雪で風が吹き荒れて、外はホワイト・ストーム。 室内で仕事出来ることをありがたく思いながら、本日仕事納め。 年内にやるべきことは片付いた。 蕁麻疹まで出して苦しんだ日々は、先週のことなんだなー。 時が経つ。 悲しみも怒りも辛さも飲み込…

  • 苦労と不幸せ

    今日の言葉 「苦労することと不幸せは似ているけど違う」 ジムランしながら見たドラマ 〜チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 第6話 後遺症〜より 「こまめが大事」 何事もため込むと後が大変。 こつこつがコツ。 自分を過信しないこと。 「睡眠が最優先事項」 寝不足〜(^_^;) まるで二日酔いの朝みたいに後悔。 「今夜こそ早く寝よう…」 「飲まない」が「早く寝よう」に変わっただけだね。 夜遅くなると寝る時間優先にして夕食は食べない、という取引先の女性の話を聞いた。 平日はほとんどそんな感じらしい。 私は食べないなんて出来ないな。 でも睡眠優先する姿勢には感心した。 それぞれのライフスタ…

  • クリスマスの白菜騒動

    メリークリスマス🎄 クリスマス当日ですが、我が家では日曜日にケーキを食べてしまったし、仕事なので本当に普通の日になりました。 子どもたちが小さな頃は、アヲネコサンタは深夜まで寝ずの番で良い子が眠ったのを確認し、プレゼントを枕元に届けて回っておりましたが、それもまあ、今は昔🎁 プレゼントをもらった大歓声ではなく、今朝の我が家ではワタシの奇声?が響き渡りました……😱 仕事帰りにジムに行くために、晩ご飯の準備を朝しています。 ほとんどが煮物、作り置きのきく簡単なものです。 白菜を使おうとしたら、表面の葉っぱ全体に細かい黒い点々が。。。 たまに、潜り込んでいた小さなイモムシが葉を食べ荒らしフンが見つか…

  • それぞれの聖夜ラン

    今夜は走れました♪ 実は「今日はジム行けそう!」とパタンとパソコンを閉じ、元気よく「お先に失礼しまーす♪」と立ち上がり、廊下に出たところまでは、良かったのですが。。。 あっ!!! 明日の会議に提出する書類の準備、してないっ💦💦💦 一目散にデスクに戻り、うわ〜ん!って感じ。 心で泣きながらコピーを取りましたよ…。 また今日もダメなのかなーと悲しい気持ち。 でも、あれっ?って拍子抜けするくらいあっさりと終わって、やっとジムに行くことが出来たのでした。 ジム混んでました〜〜。 クリスマスイブでも関係ないのかな、みんな(笑) 少し遅めの時間帯は、スタジオプログラムが賑わっていて、マシンエリアは閑散。 …

  • 走れないのは、誰のせい?

    週末に充電しっかり! よっしゃ、やるぞーっ‼️っと気合で始まった月曜日。 いつものように、バタバタと…でもしっかりとジム用マイボトルにマイドリンク詰めて、出勤しました。 冬休み直前です、が、忙しさも半分くらい先週のうちに過ぎた感じがしてました。 今日の分は、ちゃちゃっと手際よく片付けてジム行く!走る!と思っていたのに。 ……あーあ、またですよ。 いえね、どこにでもこういう人の一人や二人、いるんだろうなと思いますけど。 完成間近になってから、形になったもの見て、ああだこうだ言い始める人。 ここがヘン、こんなのあり得ない、当然これでしょ?みたいにイチャモン的な言い方でケチつけて、引っ掻き回して収集…

  • 気分爽快♪ 雪道ラン

    起きたら銀世界〜〜‪が広がっていた日曜日。 雲の間からお日様がチラチラしたりして、いい感じに明るいんです。 うずうず……(^O^) 買い出しに行き、時間が早かったのでスポーツショップに寄り道。 ウィンター用のウェアとかキョロキョロ見て。 ジムランメインの私には、必要ないはずなんだけど、時々無性に外を走りたくなって来る。 今回は多分、昨日見たベアフットランニングの動画のせい。 ベアフット(裸足)ランニング入門2 by 吉野剛×exfitTV この走り方、やってみたーい! でもでも、前に倒れる感じで体重移動して前進する〜っていうのは、トレッドミルじゃ、無理でしょ……💦 うずうず… 外ラン用に裏地フ…

  • 今日はエアロビクス2本!と決心。

    土曜日♪ アラームを掛けずに寝たら8時まで寝てました。久しぶりに、よく寝た感。 でも、長く寝てる時って起きがけに夢見てることが多いです。それもだいたいイヤな夢。 早めに起きた方がいいのかなー? 午前中は、久しぶりに次男とアニメ。 最近休みが合わないことが多くて、一緒に観てるアニメたまってました。 もうそれぞれで観ればいいんだろうけど、何となく観ている時の感情って誰かと共有したいじゃないですか。だからお互い、趣味の合うものは出来るだけ時間も合わせるようにしています。 ヒロアカ観て思わずウルウル。 サイコパスって、前回が最終回だったの?まだ色々解決してないけどなー。 その後が、うちタマっていうのに…

  • 本日ランオフ〜病院へ

    今朝はかなり元気回復。 朝ごはんもしっかり食べて、いざ金曜日!と出勤しました。 でも、30分すると異変が…… 何だか腕がチクチクする…… 着て来たカーディガンのせいかな?と腕をまくると、ギャー‼️💦💦 またもや蕁麻疹が〜〜(;ω;) 何で?どーして? そんなに体調悪いのかな? しばらくして打ち合わせがあり、蕁麻疹には急場しのぎにハンドクリームをぬって出席しました。空気と遮断されることで、刺激からカバーしてくれる…ような気がするので(^_^;) 打ち合わせが終わって戻る頃には、蕁麻疹のことを忘れるほど症状は治まっていて、少しホッとしました。 あんまり酷いようなら、かかりつけの皮膚科に行こうかと思…

  • 今日が金曜日ならと心から思った木曜日

    今日もいい感じで終われそうだぞ! なんて思ってたら大間違い。 本日期限の仕事のミスを土壇場で発見してしまいました。 オーマイガー! 青くなる…青猫ですが💦 とにかく、やらなきゃ終わらない。 ストレスメーターが振り切れそう。 そんな感じでした。 そしたら あっ! 無意識に、蕁麻疹の出た場所、腕を掻いていました。 途端にボロボロと出て来る発疹。 やっぱりこれ、ストレスが原因だった? 幸い、思ったよりは早く仕事が完結し、もうヘナヘナ〜〜って安堵で崩れ落ちるような感覚でした。 ああ、ヨカッタ……。 張り詰めた気持ちが一気に緩んで、体から力が抜けちゃいました。 でも、あ、この時間ならジム行ける…とか思っ…

  • ゼロシューズランと小さな記念日

    今日はジムに行けました。 ということは〜残業なーし(^O^) 忙しくはあったけど、それぞれの仕事をみんなでワイワイやって、高揚感ある感じ。 それが何だかいい雰囲気だったのです。 何ていうか、ワークハイ?(笑) そんな言葉あるのかな?(^O^) 仕事が時間内に終わって、わーい!ジム行くぞ!走るぞーって車に乗り込んだらメッセージが。 そうでした! 今日は納車記念日。 愛車と私が初めて出会った日、お誕生日です。 下の数字は本日のラン記録。 ゼロシューズで走りました。 まだまだ試行錯誤中、アキレス腱あたりが痛くなると、あ、かかとから走ってるな、って意識するようになりました。 ランの師匠が言うには、ピン…

  • そんなわけで、おやすみなさい。

    昨日帰宅して着替えていたら、 両腕にポツポツと細かくて赤い点々が。 何だろな? 蕁麻疹? 何も変なもの食べてないけどな。 そして今日。 昨日より1時間増しの残業で 流石にジムにも行けない時間。 帰宅してお風呂でまた気がついた。 また出てる〜〜〜💦 食べ物、飲み物、薬に石けん。 変わったことは何もないけど……? あ!あった!! 連日の残業ww そうか、仕事アレルギーか! 納得〜〜〜?(^O^) 早く寝よ! スッキリしたアタマで仕事こなして 明日は早く帰るのだ! ……少しでも、ね。 にほんブログ村

  • あきらめない気持ちの力

    12月も半分を過ぎ、あと2週間ほどで今年も終わり。 大切に一日ずつを過ごそうと思うのに、バタバタセカセカ💦 気がついたら窓の外が真っ暗でした。 あーあ、また残業。 今日はお昼も「おやつか?」って時間になっちゃって。 食堂にいた人に「また遅いね〜」と言われて苦笑い。 そして私が何も言わないうちに 「あ、でも先方の会社が年末年始休む時に、一緒にガッツリ休めるんだもんね」 なーんて言われちゃって何だかムー๛ก(ー̀ωー́ก) こんな時は、上辺だけでも「ホント忙しいよね、大変だね〜」なーんて言ってくれれば、って思っちゃいますが。 彼女とは、職種が少し違います。 私はカレンダー通りにきっちり休む取り引き…

  • 気温零度の朝ラン日和…?

    今朝はとってもよく晴れて明るい日曜日。 久しぶりに「走りたいな」って思えて朝ランに行ってみました。 澄んだ冷たい空気が気持ちいい♪ なーんてランラン走ってられたのも束の間。 うわっ!!! 凍ってたんです〜道が💦……❄️ 日が出ているからそれほどは感じませんでしたが、後で調べたら外気温は0度だったみたい。 その前の時間はもっと冷えてた…? 凍るはずだ〜プル*1プル ところどころ、凍ってない乾いた路面を探して走るのですが、まるで飛び石の上を跳ねてるみたい(^_^;) 去年の冬、油断して日陰で思いっきり転んだ痛い思い出が甦ります💦 あの痛み、教訓としてしっかり記憶に残っているので無理はしませんよ…

  • ゼロシューズ、エアロビクス苦戦。

    土曜日はエアロビクスの日。 思えば先週。 ゼロシューズを購入してエアロデビュー♪といこうとして、トラブルにより断念したのであった。 ゼロシューズを買いに〜アヲネコの何だか長い一日2〜 - 青猫日記〜断酒とジムと日々色々 ほんと早いね! 1週間はあっという間だ。 今日こそ、念願のエアロビクスでゼロシューズの履き心地を確認だ。 この、ヒールの薄さがわかるだろうか。 まるで…そう、上履き。 あの小学生の頃に履いていた、バレーシューズを思わせるような靴底だ。 飛んだり跳ねたり、エアロビクスの動きは多種多様。 最初のうちは、やっぱりスネ…アキレス腱あたりに衝撃を感じていた。 足指で、ギュッと床をつかむよ…

  • ハードない今週、ソフトな週末

    やっとやっと〜っと、週末ですね。 世はまさに年の瀬モード。 クリスマス〜年末年始〜そんな波が押し寄せて、今週も忙しく過ごしたアナタとワタシにお疲れ様(^_^) 今夜は忘年会、なんていう人も少なくなかったのでは? 御多分に漏れず、我が家の夫も夜の街へ。 こんな時、うらやましい!なんて思わなくなりました。 いや、多分家の奥様方は、しめしめとニンマリしてるんじゃないかなぁ? ダンナが留守♪ そんな夜は、のんびりおウチでくつろぐのです。 我が家は息子が買って来てくれたエキチカの美味しいお惣菜と、撮りためておいたアニメでゆったり夜を楽しみました(^_^) お値段もそこそこしたようですが、スーパーのお惣菜…

  • 救世主となるか…?ゼロシューズ

    右膝痛を抱えながらも、ランニングやエアロビクスが大好きな青猫です、こんばんは(^O^) 「痛いならやらなきゃいいじゃない」 以前かかっていた整形外科の医師は言いました。 「何を目指してるんですか……?」 はい、もうこの先生との平行線は、どこまで行っても交わりません。 サヨウナラ〜と別れを告げたのは夏の始まりの頃でした。 毎日のように走ったり、ジムに通う私たちにとって、この質問は愚問です←強気! 新しい整形外科の先生は、ご自身もスポーツをされ、スポーツドクターの資格を持っています。そういう医師を探しました。 新しい病院では、決して「動くな」とは言われていません。 まあ、それほどの痛みになったら言…

  • ランニングとイヤホンの問題

    Amazonサイバーマンデーで注文したイヤホンが届きました。 トレッドミルで走る時、Amazonプライムでドラマをダウンロードして観ています。 その時、気になるのがイヤホンのコード。 ぶらぶら揺れて煩わしいんです。 息子がBluetoothのイヤホンを使っていて 「走ってても大丈夫」と言うので思い切って買うことにしました。 今夜ジムから帰ると荷物が届いていて、早速設定。 ……というか、まず装着の仕方から分からず💦 慣れてる人には何てことないんでしょうが、息子にイチから教えてもらいました。 想像以上の密閉感に、ちょっと驚いています。 まるでプールに潜った時のような、別世界感。 音楽の世界に浸りな…

  • 本日も残業なり

    朝からバタバタ始まって、 気がつくと外は夜でした。 今シーズンはつま先がとても冷え、 靴下カイロを貼ってます。 いつの間にか、温かさもすっかりなくなり 足もとは冷え冷え。 ひとりまたひとりと帰って行く人たち。 残され坊主は、いつも決まった顔ぶれです💦 毎年のことですが、この時期はいつもこう。 年々、寒さも残業も、こたえるようになって来たような。。。 あーあ、早く帰ってビールが飲みたい! そんなこと思っていた頃、懐かしいなぁ。 今はジムに行く時間を気にしたり 早く晩ご飯が食べたいって考えてます(笑) ゼロシューズデビューの話は持ち越しです。 あの感覚を忘れないうちに書き残しておきたいのにな〜。 …

  • ゼロシューズを買いに〜アヲネコの何だか長い一日3〜

    やっと手に入れたと思ったゼロシューズ。 HPと店舗の値段の違いに愕然としながら、とりあえずジムのエアロビクスに参加した。 午前中歩き回っていたせいか、はたまた気になることからのストレスか、いつもより余計に汗をかいた気がする。 そして、ドッと疲れが。 毎回2コマ参加するのだが、この日はこれで退散した。 ジム仲間にシューズの話を聞いてもらったりして、少しは落ち着いて来たけれど、疲労と疑問でアタマの中がごちゃごちゃだ。 とにかく帰ってクールダウンしなくては。 帰宅して、やっぱり店に電話してみることにした。 電話してみると、店舗とHPの価格の違いについて、調べて連絡をくれることになった。 そして程なく…

  • ゼロシューズを買いに〜アヲネコの何だか長い一日2〜

    ゼロシューズを買いに、ネットで調べた取り扱い店舗へ向かう。 開店10時が待ち切れなくて、途中買い物などに寄り道しつつ、11時くらいに到着。 ……あの待ち切れない気持ちはどこいった?w 広い店内、探しまわるより聞くが早いと、通りがかった男性店員を呼び止めて聞いてみる。 「ゼロシューズはどこにありますか?」 店員は困ったように 「ゼロシューズ…確かにウチで扱っていますが、シーズンオフなので奥にしまっちゃったんですよね」 シーズンオフ? 確かに、ここはアウトドア〜特に登山関連専門のようだった。 「私もゼロシューズ、トレーニングの時に履いて走ってますよ」 男性店員は「山岳コーチ2」というワッペンを制服…

  • ゼロシューズを買いに〜アヲネコの何だか長い一日〜

    待ちに待った土曜日。 思いっきり朝寝坊〜!してる場合じゃない。 今日はゼロシューズを探しに行こうと決めていた。 ちょっと気になる天気予報⛄️ でも、まだ降ってない! 愛車流星号で少し遠乗りだ🚗 ゼロシューズとは。 http://www.kenkosya.com/xeroshoes/about/ ランニングやエアロビクスをした後で、いつも気になってたことがある。 自分のウィークポイント、右膝。 数年前の足型診断で、重心がかなり右寄りだということは言われていた。 そのとおり、何か動いた後はいつでも右膝に違和感があった。 痛みや腫れぼったさ。 だから歩けないとか、動けないとかいう訳じゃないけど、いつ…

  • 凍える夜の残業ラン

    朝起きたら、氷河期にタイムスリップしてました……ウソです。 この冬の最低気温を更新した氷点下の寒さと、凍りつきそうなだけはホントです。マンモスはいませんでしたが🐘 覚悟してたけど残業でした。 何だかみんなで、ワタワタ、オタオタしていたような気がします。 ジムどうしようかな? いつもより遅い時間になっちゃって。 今日は帰ろうかな〜〜。。。 でも気がついたらジムにいました(笑) 常夏🌺なはずの室内も、さすがに今夜は寒かったです。 今夜は短めに30分くらい。 Fitbitが5kmになるまで走りました。 ポケットに入れたNike Run Clubは6km。 うーん、間を取って5.5km? やっぱりイイ…

  • データが消えた…真昼の事件簿…?

    本日は通院日。 「アヲネコ残業しないで帰ります」と前々から宣言しておりました。 昨日は、今日の分の重たい仕事を見据えて同時進行。 ほぼ完成に近くなり、 「よっしゃ!これなら明日は楽勝だ」 とすっかり安心しきっておりました。 事実は真昼に発覚しました。 朝は早めに出勤し、あれこれ片付け、さて昨日の続きを…とデータを開こうと思ったら、パソコンから「そのデータは存在しません」みたいなことを言われたのです💦 え?なになに?? 落ち着いてもう一度。 何度やっても同じことで、虚しいメッセージが表示されるだけ。 昨日必死に作ったデータが消えた…ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン #本日提出期限— 青猫(裏) (@a…

  • 無念のランオフ…本日も残業なり

    危なく真冬日になるところだった、凍える一日。 地球環境に気をつかう職場は、こんな北の地でもウォーム・ビズだと言い張って、室内なのに寒いんです。 忙しいと机から離れられなくなる〜そんなしがないデスクワーク。 冷え性の足はカチカチに凍ってたんじゃないだろか(^_^;) そんな中、さらに心が寒〜くなるような事件が…… 仕事で(ノ∀`)アチャー💦なミスが発覚! そして追い討ちをかけるように仕事の雪崩が…… ドドドドドド………ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ おかしいなぁ〜〜 今日のスケジュール、もっと余裕のはずだったのになーー 見えない仕事が次々出現。 オタオタしてたら日が暮れました。。。 定時を過ぎて残業レ…

  • 冬将軍来たる

    写真素材 pro.foto いよいよ本格的な冬の足音が。 予報どおり、ふと見ると窓の外にふわふわと白いものが…… 「雪降ってる〜!!!」 これ、小学生なら大喜びなんでしょうね(^_^;) かなり昔にそんな時期を通り過ぎて来たオトナたちは、揃ってイヤーな顔とざわめきですよ。 無理もない… こちらではほとんどの人が車通勤。 雪道、凍結路の不安な頃がいよいよやって来たんですからね〜〜。 それでも地球は回る、みたいに仕事はあるし、みんな普通と変わらないように日常を送ってます。 スゴイな〜 そんな中に混じって、おっかなびっくり暮らしてる自分。 スゴイな〜💦💦 信じられないわぁーーー(笑) 今夜はまだふわ…

  • やっとジムラン

    昨夜の夜更かしで、今日は朝からとっても眠かった…… 当然なんですけどね、好きなことやって自業自得(^_^;) 容赦なくやって来た月曜日。 とにかく起きなきゃ!って頑張りました。 お酒飲んでないと、こういう時の踏ん張りは効きますよね。 二日酔いの頭痛も吐き気もない朝は幸せ。 眠気くらい、何のその💪 そ・れ・な・の・に‼️ なかなか起きて来ない次男を起こしに行ったら、なんと本日振り替えで休み‼️ もとはといえば、私の早起きは出勤の早い次男のお弁当のため。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工そりゃないよ‪💢‬ 言っとけよ‪💢‬ カレンダーに書いとけよ‪💢‬ もう、寝不足の低いテンション急上昇↗️ あと少…

  • 12月はダサくいこう♪(^_-)

    写真素材 pro.foto プールの塩素で四肢がウロコ状態半魚人化しちゃった青猫です💦お久しぶりです(^_^) 12月ですよ…もう…。。。 毎年思うけど、早い‼️ もう1年締めくくりの月が始まっちゃいました。 そしてワタシは来年の新幹線の切符を予約しましたよ、まだ行ってもいないのに帰って来るために、この矛盾‼️(笑) いや世間的には正しい訳ですが、な〜んかジブン的には歯車合わないような? そんな感じ、してるのワタシだけかなー? 最近は、ちょっと精神的に落ちてます。 「飲んでパァ〜っと騒ぎたいな〜」 なんて思ったりするほど、落ちてます。 そう、4年も飲まなくたって、ちゃんとアタマは覚えてるんです…

  • 断酒5年目の飲み会雑感

    昨日は職場の歓送迎会でした。 もう丸4年も飲んでいないと、すっかり「飲まない人」という認識をみんなに持ってもらえているようです(^_^) いや、1人だけいるかな、まだ疑問を抱いている人物が。。。 それは誰あろう、自分自身(ノ∀`)アチャー💦 数か月前くらいでしょうか。 「飲む飲まないって、馬鹿馬鹿しくない? 絶対とか一滴もって、意地になってること、あるのかな〜?」 「乾杯の一杯くらい、いいじゃない。 飲み過ぎなければ、いいんだから……」 こんなことを真面目に考えたことがありました。 断酒ブログからも、ツイッターからも離れていた時でもありました。 自分はもう、大丈夫。 でも次の瞬間、あっ!と気が…

  • 気がつけば5周年〜7月1日ジム記念日

    お久しぶりです、青猫です(^_^) 今日から7月! まだまだ梅雨の真っ只中。 集中豪雨のニュースが不安な日々ではありますが、何となく7月って、夏が来た〜!って感じがしますよね。 そして本日、青猫ジム記念日なのです(^O^) 初めてジムに入会してから、今日で5年になりました。 すっかり忘れてたんですが、久しぶりに断酒ツイッターに顔を出した昨日、古い私のブログ記事のことを話してくれた断酒友だちがいて、懐かしくてのぞいて見たら〜〜 ブログ村のプロフィールに 「2014年7月1日ジム開始!」 ってあるじゃないですか〜〜 おおっ!今日はジム記念日ではないか⁉︎ 自分で書いておきながらナンですが、 それ見…

  • 今年もお酒のない笑顔の年に

    あけましておめでとうとございます(^_^) 今年もよろしくお願いします。 妹宅で、穏やかな新年を迎えました。 やっぱり東京は暖かいですね〜。 「最低気温は2月並みに低いよ!」 と妹は言いますが。 お天気に恵まれて、日中は本当に気持ちがいいです(^_^) 雪のない幸福感にひたりながら、この時とばかり妹とお出掛け三昧。 今日は念願の映画に行って来ました。 wwws.warnerbros.co.jp かなりヘヴィーでダークな展開でした。 今回は、ジョニー・デップが出突っ張りです。 若き日のダンブルドア先生はもちろん、マクゴナガル先生もチラッ! 見えそうで見えない顔が気になる(笑) 私的には、魔法動物…

  • キケンがいっぱい

    クリスマスもあっという間に終わっちゃいました。 年末ですね(^_^) 人であふれる年末の街。 「あ〜、酔っ払っちゃいそう!」 買い物に行ったスーパーのお酒売り場。 みごとに割れた白ワイン。 フロアに流れる透明の液体。 お店の人が、そんなことを言って 笑いながら片付けてました。 思わずドキッとしましたよ。 やっぱり私のアルコールセンサー ちゃんと作動してたんですね(^_^;) 年末年始。 思いがけないキケンがいっぱい。 キケンといえば 今日は家族が、かわるがわるおみやげを買って来て お腹いっぱいお昼を食べた後だったのに しっかり! いただいちゃいましたよ…… 家庭内にも、また違ったキケンが〜(笑…

  • メリークリスマス☆飲まない仲間に祝福を

    青猫です。お久しぶりです(^_^) 断酒3年半を過ぎました。 ブログとツイッターを離れてから、どのくらいになるのでしょう。 こんな私でも、声を掛けてくれたり、メッセージをくれる断酒ツイッターの仲間がいます。 覚えてくれていて、ありがとう(^_^) 思い出してくれて、とってもうれしいです(^_^) 私の断酒については、もう書き尽くしてしまったなぁと……都合よく考えて、お休みしていたのですが。 離れてみたら、逆に色々と思うことが出て来ています。 断酒したから、お酒をやめたから。 全て上手くいく〜なんて、そう簡単にはいきっこない。 そりゃ分かっていましたが、最近はそれをダイレクトに感じることが増えま…

  • 1234日目の断酒ラン

    お久しぶりです。青猫です(^_^) お酒とサヨナラ! 今日で1234日になりました。 1111日のキリ番から、123日!(笑) ホント、数字って不思議なメッセージを含んでますよね。 1234は、一歩ずつゆっくりと歩んでる…そんなリズムを感じます。 体調もすっかり戻って、元気にバタバタ、相変わらずの毎日です。 でも、ちゃんと夜10時半くらいには寝るようになったし、本も読めてるし、ドラマも観てるし(笑) かなりニンゲンらしい生活を送っていると自負しています。 昨日は、ジムでエアロビクスの二本立て。 「顔色も良くなったね」ってエアロ仲間に言われて照れ笑い。 体もちゃんと動けていて、積み重ねて来たもの…

  • 休息というトレーニング

    おはようございます(^_^) 秋晴れ、今日は体育の日! 朝ランに行って来ました。 ランのお供、radikoから聴こえて来たニュースに興奮! シカゴマラソンで大迫傑選手が日本新記録で第3位。 2時間5分50秒ですか〜? スゴイの一言(^o^) どんなトレーニングして来たんでしょうね。 何だか色々想像して、さらに感動しています。 私はというと、体調は山あり谷あり。 なかなか絶好調とは言えない、日々変化の毎日です。 でもスキを見て(笑)走ったり、ジム行ったりはしています。 「どうしてたの〜?センターポジション空いてて心配してたよ」 久しぶりに顔を合わせたエアロ仲間からも、こんな言葉で労られて。 ツイ…

  • 17日目のエアロビクス

    土曜日。 今週も長かったです。 体調は、まだ少し不安定。 お昼までは元気なんですよ。 でも、午後からは疲れが出るのかな? 夕方になると胃がムカムカ。 お弁当、気をつけてるのに。 いつでも入りからないほどパンパンにあれこれ詰めてた私が、消化の良いもの、食べられそうなものを「カサッ」と入れてます。 お弁当箱、軽い〜〜(^_^;) まあ、かなりハードに絶食しちゃいましたからね、即元どおり!ってワケにはいかないんでしょう。 ええ、ええ、アタマでは分かってますよ。 でも、悔しいじゃないですか。 朝は意気揚々とジムの用意して来たのに。 帰りは帰宅路をひた走る〜クルマでね。 そんなこんなで、今朝は朝ラン! …

  • 心の底からオーバーホール

    おはようございます(^_^) 真っ白だった朝靄。 今は晴れて、こ〜んな青い空になりました。 みんなに見せたい! そう思いました。 「ただいま…」ってそーっとドアからのぞいたら、たくさんの断酒仲間が「おかえり〜!」って笑顔で迎えてくれました。 嬉しくて、嬉しくて、うれしくて……(/ _ ; ) 最愛の愛娘インコとの別れも、20年来の友人との再会も、そしてウイルス性胃腸炎さえも。 みんな、み〜んな、自分に必要なことだったんだ。 そう思います。 そう思えるようになりました。 胃腸炎で、これでもか、これでもかってゲーピー(朝からスミマセン)出し続けました。 カラダの中に溜まりに溜まった、私の中の色々な…

  • あれから〜書けなかった日のこと

    お久しぶりです。 長い長いお休みをいただきました。 季節はすっかり、秋ですね。 愛娘インコが旅立ってから、我が家は静かになりました。 あれから。 ツイッターもブログも通知を切って、もう何もかも、どうでもいいや!って投げやりで。 SNSから、しばらく離れて現実の中に隠れていました。 やり切れない気持ちを綴っては、涙する日々でした。 9月10日 生き物はいつか死ぬんだからと お局サンが言った ペットロスしてベソベソしてんの? って笑われた 言うんじゃなかった 大キライだ そう思った 後から聞かれた どうしたの?老衰? ウチのペコちゃんなんて20年だったけど ああこんなもんだなって思ったよって 強が…

  • 私の愛娘

    おはようございます。 今朝早く…… 我が家のインコが神様と一緒に逝きました。 男の子ばかりの我が家の愛すべきおてんば娘、私の愛娘でした。 昨日、夕方片頭痛の発作……閃輝暗点が出て早めに家に帰りました。 今思えば、呼ばれていたのかも知れません。 昨夜は、枕元に愛娘を寝かせたケースを置いていました。 日付が変わって、2時間近くすぎた頃。 愛娘の声で目が覚めました。 むっくりと起き上がっている……元気になった!(^_^) そんな風に見えました。 それが愛娘からのお別れでした。 静かに、彼女は眠りにつきました。 私は眠れず……うとうとすると、 「本当は生きてたんだ!」なんて夢ばかり見るのです。 19年…

  • 真夜中の大きな地震

    おはようございます。 深夜3時過ぎ、北海道で大きな地震がありました。 私の暮らす北の地も、揺れました。 眠りながら、ユサユサとくる大きな揺れを感じてはいましたが、きっとおさまると、眠気の方を優先。 でも、かなり長かったです。 後で確認しましたが、発表された震度より、強く感じた気がします。 各地で大きな地震があるたびに、思い出すのはやっぱり、3.11の東日本大震災です。 すっかり忘れて普通に暮らしていても、心の奥に残っているんですね。 同じ思いをされている方も、少なくないと思います。 今現在、たくさんの情報が流れています。 でも、肝心の地震に遭われた人たちには、伝わらないという現実。 私たちの時…

  • 台風、大丈夫でしたか

    おはようございます(^_^) 皆さん、台風大丈夫でしたか? こちらはまだ雨が残って、晴れたり降ったり。 不安定なお天気です。 ニュースで関西の被害の大きさを見て、天災の恐ろしさを再確認しています。 震災の時を思い出したり…。 普通で平凡な毎日は、なんて幸せなんでしょうね。 ありがたさを感じつつ、本日のパワーランチ!(^O^) 食べること、大好きです。 元気な源。 無理やガマンはしませんよ(笑) 動くから食べる、食べるから動く、のかな(^_^) 昨日は仕事を早めに切り上げ、眼科に行ってきました。 プールと美容院だけはワンデーコンタクト。 震災以来、見えない状態への恐怖が強くなった気がします。 必…

  • 懲りないヤツめ…いつもチャレンジは月曜日

    おはようございます。 火曜日です、お間違いなく(笑) 前日のことを朝書く朝活ブログな青猫日記。 朝4時半起きが始まったばかりの頃は、結構時間が出来るじゃん!って思ってましたが、最近は慣れて(ダレて?)バタバタ。 気を引き締めていきますよ~(^o^)/ 昨日もジムで走って来ました。 無謀にも、またも10kmランに挑戦しました。 そう、まだ私には挑戦の域。 この前は割と「走れちゃった!」って感じでしたが、今回は欲が出ました。。。 少しでも時間を縮めてみたい。 1時間以内に走り切りたい。 日曜日の外ランで、シューズと走り方への向き合い方で反省したにもかかわらず、もうコレですよ(^_^;) aonek…

  • それは「秋」から始まった

    おはようございます(^_^) 台風がまたジワジワと来ているようですが、こちらは週末からさわやかな秋の日が続いています。 日中の街中を走るランナーも増えたみたい。 ついつい、目が行きますね。 みんな車の多い道路沿いの道を颯爽と走っています。 ウェアもカッコよくて、今レース中!みたいな感じ。 見ている方もワクワクしちゃう〜なんて感じるのは私だけ?(笑) 私なんか、気恥ずかしくてプライベートコース(笑)を地味な夏用トレーニングスーツでパタパタと走ってます。 よく立ち止まって写真撮ってるし。 そろそろ、風景にも慣れろよ!って自分でツッコミながらも、自然に囲まれたコースはいつも魅力的な発見に満ちています…

  • エアロにアクアなビクスデー!

    おはようございます(^_^) 日曜日の朝、どうしてました? まだ家族も寝ている時間に目が覚めて、何となくすんなり起きてしまった青猫です。 お昼寝しようかな〜って、今から予告(笑) せっかくなので、ホントに朝活。 今朝はiPhoneでブログ投稿にチャレンジです。 最近パソコンの〜というか、Chromeの調子が悪くて、はてなブログとの相性が険悪なようです。 帰省中はスマホで書いてたけど、いつもはノートパソコンの大きめの画面が落ち着きます。 iPadもあるけど、入力がパソコンとスマホの間にある、みたいな感じで煩わしくて(^_^;) でも、毎朝パンクされてたら困るんだな〜、Chrome君。 最近は「あ…

  • 9月の色々~ミズを得たネコ~

    おはようございます(^_^) 9月、始まりましたね。 待ちかねた8月は、夏休みと一緒に終わったような北の地でした。 後半は、ずーっとグズグズ。 月が変わるのを待っていたように、やっと青空に出会えました。 洗濯物が乾く~~~!(笑) 昨日はジム。 トレッドミルでいつものランです。 でも、夏の疲れが溜まってたのかな。 そんなにスピード上げてないのに、走るのやっと。 私には珍しく、カラダの声を聞いて5km走ったところで切り上げました。 集中力が続かないっていうのかな。 「あと何km、あと何分」って気になってばかり。 そう言えば、仕事中も眠くて眠くて~~。 打ち合わせの無い、ひとりデスクワークな金曜日…

  • 8月最終日とブログ1000投!(^_^)

    おはようございます(^_^) やっと雨がやんだ金曜日。 今日で8月も終わりなんですね。 こちらはすっかり涼しくなって秋から冬を思わせる気温です。 でも、日本は長いなぁ~。 まだまだ、残暑厳しいところがほとんどなようですね。 そして本日、何てことでしょう~~! ブログ1000投稿め、なんだそうです……(^_^;) 書きも書いたり。 「投稿」というこの表現、妙にピッタリ来ています。 自分の想いをブログという形にこめて、エイッと投げる。 誰かの心が受け止めてくれる。 カーンと打って、遥か彼方へホームラン? それともスカッと空振りだったり。 投げた私の大暴投とか(笑) いやいや、球が届かず地面に落ちて…

  • 大雨の朝に

    おはようございます(^_^) 木曜日~~~ 今朝はちょっと、お疲れモードの青猫です。 昨夜のジムは久しぶりの水曜エアロビクスでした。 ………「久しぶり~~!」って、数人からまた言われちゃいました。 水曜日の夜のクラスで会う人たち、そんなにご無沙汰してたかな? たぶん、いつも前の定位置にいるので、そこが空いてると目立つんでしょうね(^_^;) 確かに、夏休みや猛暑にバテた日なんかがあって、夜エアロずーっと休んでたかも。 特に朝ブログになってからは、初めてかも知れません。 帰宅して夜9時過ぎ、ウェアを洗ってご飯を食べて、あっと言う間に10時になってしまいました。 慌てて今度は寝る支度です。 一応1…

  • バイクで読書♪

    おはようございます(^_^) 今日もドンヨリとした重たい空です。 何だか今週は、ゆっくり時間が過ぎてる気がする。。。 まだ水曜日。 ゆく夏を惜しむ私の潜在意識か(笑) 昨夜のジム。 エアロバイクで読書にしました。 「10km走った次の日は走るのはお休み」というランニング初心者用サイトのアドバイスを守って……? 今までなら、やっぱり走ろうかな、少しだけ……なんて思ってましたね、きっと。 でも「読書の秋」宣言?していたし、一緒に同じ本を読み始めた友だちが「もう読み終わった。面白かった~~!」「100頁まで今読んでる」なんて次々と。 もう、今まさに「赤川読書会」が過熱してるじゃないですか(^_^;)…

  • 今さらだけど10kmラン

    おはようございます(^_^) 曇り空、雨予報の今朝の空。 雲いっぱいでお山が見えません。 台所で見つけたじゃが芋…… すっかり忘れてたんですが、夫がこの前、実家菜園から持ち帰ったさつま芋みたいな赤い芋。 「これ、何だっけ?もらったの?」 「ウチから持って行って植えたヤツだよ」 ああ、そうだ! 去年、お局さまが知り合いから山のようにもらって来たじゃが芋の中の一種類。 独り暮らしのおじいさんが、作ったじゃが芋を沢山保存していたそうです。 「片付けるの、手伝って~~!」 ちょっと古かったようで、あっと言う間に芽が出て我が家のキッチンですくすく育っていた、あのお芋……(^_^;) ワタシ、ついやりがち…

  • 来るか?読書の秋

    おはようございます(^_^) 昨日は朝は晴れて来たのに、何やらグズグズ雨の一日になりました。 や~~~っと晴れた夕方。 うずうずうずく「走りたい虫」を少しなだめて、まずはウォーキングモードにFitbitをセット。 ちょっと本屋さんに行きたかったので。 いでたちは、ラン用ジャージにランシューズ。 小さくて軽めのポシェットに電子マネーのカードを収めました。 だってね、ワタシってばかなりの汗っかきなんですよ。 走った帰りに店に寄ろうものなら、立ち止まった途端に滝汗ドーーッツ!は目に見えていますから(^_^;) はやる気持ちを抑えつつ、まずはサッサと速足……汗ばまないように気をつけて(笑) そして欲し…

  • 8月ラストの日曜日

    おはようございます(^_^) 日曜の朝いかがお過ごしですか。 長男に「パン焼いて~!」って頼んだらハチミツ入りで焼いてくれました。 ……聞くまで気づかなかった~(^_^;) うん、ほんのり甘くてしっとりな感じ(って後付け・笑) 昨日はジムでエアロビクスの二本立て(^_^) 初めてFitbitのワークアウトモードで計測してみました。 今までは、自動認識モード。 やっぱり違うかな? 数値がしっかり出てる気がします。 スイッチのオンオフが必要なので、タイミングが難しいかな。 「時間気にしてる」みたいに見えなくもないので、インストラクターさんに失礼にならないようにさり気なく~と思ってます。 二回目は、…

  • 落胆は悪いことじゃない

    おはようございます(^_^) や~~~っと土曜日です! 昨日は台風の動きが気になる一日でした。 今日は不安定ながらも、晴れてまた暑くなる予報が嬉しいです。 いよいよ8月もカウントダウンですからね。 平成最後の夏、かぁ………。 木曜日にガツガツ走ったせいか、金曜日は朝から右膝に痛みがありました。 仕事が終わるまで迷ってましたが、悪天候も背中を押して、ジムはお休みに決めました。 「仕方ない。でも私にはコード・ブルーがある!」 ゴチャゴチャ言いながらも、休ジム結構楽しんでないか?(笑) 平日は、1話観るのがやっとでした。 昨日はやっぱり、週末の解放感もあって4話くらい一気観です(^_^) さすがにお…

  • 初めてApple Watchに出会った~!

    おはようございます(^_^) 台風の影響で気温も湿度も高い朝。 日課のコアトレをした後、たまらずエアコン入れちゃいました。 画像は昨日の空。 たぶん、この夏の最高気温! モクモクの雲が真夏っぽかったです。 昨日はジムへ! 仕事が終わって外に出ると、その熱気にうわっ!と気持ちがくじけそうになりますが、意を決して。 そう、行けば行ったで時間を忘れるほどなんですが(^_^;) でも、トレッドミルのランニングもキツかったです。 どうも時間の経過が気になってしまって、集中力が続かず。 何度「今日はこれでやめようか」と思ったことでしょう。 私のマイペースって、どれなんだろう? くじける気持ちを励ましながら…

  • 暑い日はこの一本!

    おはようございます(^_^) 朝からバリッと晴れてます。 本日もウルトラ残暑な予報出てます。 昨日はノビました。 早寝早起き…いや、早起き早寝生活(笑)を心がけておりますが、さすがに暑過ぎ!(>_<) 救世主は、お風呂上りのこの一本!(^_^) どうしても食べたくて、晩ご飯前に食べちゃいました。 数年前なら絶対ビールだったけど、不思議とアタマには浮かんで来ませんでしたよ。 無意識からも、お酒抜けたかな~~?(^_^) 昨日の夕空。 不思議な雲……長い尾を引く筋斗雲(^_^) 筋斗雲 - Wikipedia 昨日妹と話してました。 姪っ子は只今歯列矯正中。 残っていた乳歯や親不知を抜歯し終わり、…

  • カラダが資本

    おはようございます(^_^) 残暑が戻って来てますね。 雨も降ったり、ジメジメとにかく蒸し暑い朝。 画像は昨日の夕方、やっと見えてきた青空が嬉しくて撮りました、 「今日は外ランにしちゃおうかな」って思いながら職場を出ました。 ちょっと買い物もあったりして、この空なら外走るのも大丈夫かな、なんて。 でも、店を出た途端フロントガラスにポツポツと雨。 次第に雨脚も強くなり、ジムへと方向転換です。 今日はジムランしなさい、ってことかな~。 帰宅後、着替えてさあ!って時に降られなくって良かったです(^_^) 外ランは、とにかく気楽に楽しんで走ってます。 ここのところ、夏休みで走る日が減ってたせいか、すっ…

  • 武士の情けじゃ

    おはようございます(^_^) 低気圧の接近でどんよりな今朝の空。 早くも私もダル重な火曜日……って早過ぎない?(笑) 昨日は毎月の薬をもらいに、病院2軒をハシゴしました。 すっかり遅くなっちゃって、外ランさえも出来ませんでしたよ~。 きっとそのせいかな、この重たいカラダ(笑) 昨日、職場のトイレでの出来事です。 何やら誰かが駆け込んで来た気配。 隣りの個室で「エッ!エッ!エッ……!」と三連発(^_^;) 朝からお聞き苦しい擬音で申し訳ありません。 でも、あなたなら分かりますよね? 私もこの聞き覚えのある感じ、何だか懐しいような。 週明け、休み明けの月曜日。 ついつい残っちゃうほど飲んじゃうこと…

  • 8月が終わる前に

    おはようございます(^_^) う~~ん、すっかり朝も涼しくなりましたね。 8月も後半です。 8月が終わる前に、どうしてもやらなきゃならないことがあります。 涙活ならぬ心活……って感じでしょうか? コード・ブルーの一挙配信、無料期間は8月31日までなんです(^_^;) aonekoon.hateblo.jp 幸い、週末はじっくりドラマを観る時間に恵まれました。 日曜日の朝からの買い出しは、夫の都合により午後からに変更。 その間、たっぷりコード・ブルーな世界に浸りました。 「コウノドリ」「アンナチュラル」と医療系ドラマは毎回涙涙で観ていましたが、「コード・ブルー」は泣くよりしみじみ感じ入ることが多…

  • やっちまった〜!まさかの休講日

    おはようございます(^_^) 週末、いかがお過ごしですか。 今日までが夏休み!なんてウラヤマシイ人もいるのかな。 昨日、突然長男が「昼メシはピザ作る!」と言い出しました。 ……って12時まであと1時間~って時にですよ(^_^;) ううむ、この無計画に突然始めるところ、誰かに似てる(笑) パン作り用の強力粉を安売りで大量に買って来たあの日から、ホームベーカリーデビューした我が家の長男。 ひたすら日曜日の朝の食パンを焼いてくれていました。 有り難いことです。 今度は、ホームベーカリーで生地を作ってからのピザに初挑戦。 手ごねは結構やってた様子。 ご馳走になったのは、数えるほどですが(笑) まあとに…

  • 初めての低血糖ラン

    おはようございます(^_^) カラリとした空気の土曜の朝。 北のお山は初雪が降ったそうですね。 ……やっぱり来るんだ、冬(^_^;) 昨日は久しぶりの出勤でした。 二学期スタート!みたいな。 休み前からの引き続きの仕事が、しばらくウラシマ状態でした。 サクッと早く終わらせて、ジムへ! という思惑はみごとに裏切られ、またもや残業。 外ラン出来るギリギリ時間くらい? う~~ん、どうするかな? 悩みましたが、気がついたらクルマはジムへ。 だってね、かなりウェイト増加しちゃったんですよ(^_^;) 爆食癖もついちゃったし。 今日は、仕事中のおやつは必死にこらえました。 お土産とか目の前にチラついてまし…

  • 朝活チャレンジ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    おはようございます(^_^) まだ不安定な雨雲の残る朝。 この写真撮った後、ウワーッと雨が降り出しま した。 今日から朝ブログチャレンジ始めます。 どうしても夜は押せ押せ、睡眠不足を繰り返してたらヤバイなと、常々感じておりました。 と言いつつ明日から週末。 そんな時は夜になるかも? まあ気負わずに流れるままに。 ブログ、毎日書きたいなぁと、その気持ちを形にしたくて。 想いだけでは体がついて来ないことに、やっとたどり着いたかな(笑) まだまだ試行錯誤、暗中模索、無我夢中。 自分のペースを探していきます。 ベランダに新顔。 なぜか寄せ植えされてるネギ(笑) 今日から我が家は仕事再開。 久しぶりにお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青猫さん
ブログタイトル
青猫日記〜断酒とジムと日々色々。
フォロー
青猫日記〜断酒とジムと日々色々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用