chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zuboracco
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/05

arrow_drop_down
  • [39w6d]妊婦検診~助産師検診4回目、卵膜を刺激してもらいました

    大変ご無沙汰しております。 12月1日に無事に次男を出産しました。バタバタでなかなかPCと向き合う時間をとれずにいたのですが・・・ 折角なので、出産までをきちんと記録したいと思います。 (ただし、記憶がかなり曖昧です・・・) **** 前の週に引き続き、助産師による妊婦検診を受けてきました。 前回はコチラ seppaku-ninpu.hatenablog.com早く生まれる生まれると言われ続けてきましたが、この日はもう予定日前日! まさかこの時期になっても生まれてこないとは、かなり予想外です・・・ 腹部エコー 前回同様、頭はかなり下の方に下がっています。 一応エコーで赤ちゃんの大きさは見てもら…

  • [38w6d]妊婦検診~助産師検診3回目、まさか生まれてこないとは・・・

    前の週に引き続き、助産師による妊婦検診を受けてきました。 前回はコチラseppaku-ninpu.hatenablog.com ノンストレストテスト(NST) 今回からNST検査がありました。おなかにセンサーを当てて寝た状態で20分。 仰向けは苦しくなるので、横向きでお願いしました。 お腹の子の心拍も元気に聞こえてきて、胎動も感じました。 特に問題はなかったようです。 腹部エコー 前回同様、頭はかなり下の方に下がった状態でキープしていました。 前回の検診で、お腹の子がやや小さめということで、少し心配されましたが・・・ 明らかに前回よりも大きくなっており、おそらく2500gは超えたとのこと。 「…

  • [38w5d]これは陣痛の始まり?!続く便意と夜中の張り~結局まだでした・・・

    38週5日の月曜日、朝からずっと便意を感じていました。実は私の母の陣痛の始まり(私の時)は、便意からだったそうです。 出たいけど出ないような感覚・・・今思えば、きっといきみたい感覚だったんだと思う、とのこと。もしかして、これは・・・? と期待してしまいます。 特に痛みはないけれど、朝から続く便意。 多少は排便はあるものの、出た後もずっと続きました。 とはいえ、なかなか痛みにつながらない・・・ でも、なんとな~く膣にも違和感があるし・・・と様子を見つつ。実は、上の子の陣痛のときもなかなか陣痛と分からず、病院に着いてから3時間ほどのスピード出産だったんです。 そのことを前回の検診の時に助産師さんに…

  • [38w1d]まだ生まれません・・・

    36週の妊婦検診で、既に赤ちゃんがだいぶ下がってきていると言われたのに。 37週の妊婦検診で、子宮口が3cm開いていると言われたのに。 まだお腹の子は生まれてこないようです・・・いや、予定日はまだ先だけどさ~ 自分の中ではそろそろ生まれているはずなんですが(汗)上の子の時は、順調な妊娠生活だったのですが、37週6日で生まれてきています。 出産の傾向は似るときいたことがあったので、下の子も上の子と同じくらいのタイミングかなと踏んでいたのですが・・・妊娠初期に切迫流産・切迫早産と診断がつき、ずーっと自宅安静生活を続けてきていたため、運動量が足りていないんでしょうね。 切迫早産⇒予定日越えてもなかな…

  • [37w5d]妊婦検診~助産師検診2回目

    前の週に引き続き、助産師による妊婦検診を受けてきました。 前回はコチラseppaku-ninpu.hatenablog.com 腹部エコー この時期になって頭が上になっていたらどうしよう?!と心配していたのですが、ちゃんと頭は下にしてくれていました。 が、頭の位置が、もうすでに骨盤の中、だいぶ下のほうに下がってきていました。しかも、かなり内側に入っている。 ゆえに、きちんとサイズが測れない(笑)助産師さんが何度も測りなおしてみてくれましたが、結局ちゃんと胎児の大きさを測ることはできませんでした。とりあえず、 ・お腹の子は元気 ・ただし、ちょっと小さめ。たぶん2500gあるかないか。 ・小さめだ…

  • [36w5d]妊婦検診~助産師外来

    36週に入り、念願の助産師さんによる検診を受けてきました。 希望しているフリースタイル出産を実現するためには、助産師さんの検診は必須。 なんとか生まれる前に助産師外来を受けることができました!seppaku-ninpu.hatenablog.com 腹部エコー 助産師外来だと内診はありません。 ということで、最初から腹部エコー。まずは心音チェック。 かなり下のほうから聞こえてくる心音。 「あ~、これはかなり下がってきてますね~」 とのこと。エコー画像を見てみても・・・ 頭がかなり子宮口近くまで下がってきていてました。 「割と早く生まれるかもしれませんね~」 とのこと。ちょっと体が横向きに近くな…

  • [35w6d]右脚の付け根が・・・しびれます!

    この記事は1週間ほど前のことを書いています。 妊娠後期に入り安静の必要がなくなり、出産に向けて色々とやっているとブログに向かう時間がなかなかとれず、思い出し記録になってしまっています・・・妊娠35週の終わり頃から、右脚の付け根がとにかく痛い! 突然、ピキーンとしびれたような状態になり、一瞬歩くのも辛い状態になります。 いたたた・・・とうずくまる事も。「妊娠後期 脚のしびれ」でネットで検索すると・・・やっぱりヒットしますね。。 この時期特有の症状の一つのようです。 しびれの原因は胎児の成長と骨盤の開き 妊娠後期になり胎児がどんどん大きくなると、大きくなった胎児と子宮が子宮周辺の血管や神経を圧迫す…

  • [35w4d]前駆陣痛?

    この記事は1週間ほど前のことを書いています。 妊娠後期に入り安静の必要がなくなり、出産に向けて色々とやっているとブログに向かう時間がなかなかとれず、思い出し記録になってしまっています・・・妊娠35週を迎え数日。 夜中に突然お腹が痛くなりました。生理痛のような痛み・・・ そういえば、上の子の陣痛は軽い生理痛のような痛みから始まりました。 そのまま、だんだん痛みが強くなっていって、念のため産婦人科に行ったらそのまま出産になったんですよね。ということは・・・? えー、、、さすがに35週だと陣痛にはまだ早いよね? とはいえ、ずっと切迫早産だったわけで、もしかしてもしかして・・・という感じで心配しながら…

  • [34w6d]夜中に足がつります

    この記事は2週間ほど前のことを書いています。 妊娠後期に入り安静の必要がなくなり、出産に向けて色々とやっているとブログに向かう時間がなかなかとれず、思い出し記録になってしまっています・・・妊娠後期に入り、夜中に寝ていると、突然足がつって目が覚めることがでてきました。 そういえば、上の子の時にも、妊娠後期は夜中に足がつることがありました。ネットを見てみても、妊娠中に足がつることは良くあることとのことです。 足がつるのは、体重増加による血行障害 だんだんお腹が大きくなり体重も増加していく妊娠中。 大きくなったお腹を支える足に負担がかかり、子宮に下半身の血管が圧迫されて血行が悪くなるのが、足がつりや…

  • [34w5d]妊婦検診

    もう一週間前のことですが、妊婦検診に行ってきました。 助産師外来を受けたいことから、2週間を待たずに検診の予約を入れていました。ちょっとここのところ、お腹の子の保活でバタバタとしていて(⇒よかったらコチラをご覧ください)1週間も前のことなので、少し記憶が曖昧ですが・・・ 記録しておこうと思います。 内診&子宮頸管の様子 子宮頸管の長さも問題なし、しっかり閉まっているとのこと。 さらっと「問題ありません」とのことで、頸管長とか教えてもらえず・・・ その他、膣の細菌検査などもありました。その場ですぐに結果が分かるものに関しては特に問題なし。 腹部エコー 胎児の大きさはごく標準的な大きさ。 特に気に…

  • [34w2d]夜中になるとお腹が張ります

    この前の検診でもそんなに安静とは言われなかったので、徐々にお出掛けをしたりしています。 といっても、基本的には家で過ごし、週に1~2回ゆっくりと外出する程度ですが・・・先週は保育園の園長先生に産後のことを相談するために息子の保育園に足を運んだり、友人が自宅に遊びに来てくれたり、友人とランチに出掛けたりと、ものすごく久々に活動的に過ごしました。すると・・・昼間は何ともないのですが、夜中にお腹がめちゃくちゃ張ります。 それも、立っている時などではなく、ベッドで横になっている状態で、です。 お腹を上から触ってみるとカチコチで、その状態が10分くらい平気で続きます。 逆にベッドに横になる前はそんなに張…

  • 直接支払制度の申し込みをしてきました~出産育児一時金42万円を病院に直接支払います

    出産ってなかなか費用がかかります。 毎回の妊婦検診もそうなのですが、一番かかるのが出産時にかかる費用です。健康保険組合に加入していれば、被保険者及びその被扶養者が出産した時に1児につき42万円が「出産育児一時金」として支払われます。 子どもが生まれたとき 健康保険ガイド 全国健康保険協会ただ、この出産育児一時金、出産後に健康保険組合に申請していたのでは、健康保険か42万円を支払われるまで時間がかかってしまうため、かなりの額を一時的に自己負担しなければなりません。 そのため、出産にかかる費用に出産育児一時金を充てることができるよう、健康保険から出産育児一時金を医療機関等に直接支払う仕組み…

  • [33w2d]妊婦検診

    先週金曜日、妊婦検診に行ってきました。 もう妊娠後期に入り2週間に一度の妊婦検診ですが、祝日の関係で2週間半ぶりの検診。ちょっと前までは切迫早産のこともあり心配で「もっと頻繁に検診をしてもらいたい!」と思っていましたが、最近は時間帯によっては少なくなってきたとはいえ毎日胎動があるので、割と不安もなく(2人目の余裕?!)「あれ、もう検診か~」とうい感じでした。前回の検診で主治医が好きじゃない!と改めて自分の中で確認したのですが(笑)今回は平和な心で乗り切れるでしょうか?seppaku-ninpu.hatenablog.com 内診&子宮頸管の様子 子宮頸管の長さも問題なし、しっかり閉まっていると…

  • [32w5d]胎動が大人しくなってきた!?

    妊娠9ヵ月に入り、お腹もかなり大きくなってきました。 私は身長150cmと小柄なため、かなりお腹が目立ちます。 さて、先日より 「ん?そういえば胎動があまりない?!」 と感じることが増えてきました。以前から、かなりグルングルン動き回っていたお腹の子ですが、最近は1~2時間くらい胎動を感じないことがあります。 といっても、その間ずっと私もお腹に意識を集中しているわけではなく、どちらかと言うとパソコンに向かって調べ物をしていたり、お料理をしていたりと、他のことに集中しているときなので、胎動に気づいていないだけかもしれないのですが・・・胎動をあまり感じない、と気付いていから、あわてて横になってお腹に…

  • 切迫流産・切迫早産時の傷病手当金について

    今回の切迫流産&早産で休職3ヶ月。 お陰さまで、妊娠9ヶ月に入ることができました。職場の方にも沢山迷惑をかけているものの理解もあり、また経済的にもギリギリなんとかなりそうなので、そのまま休職生活を続けてきました。ただ、休職期間が長くなると、やはり経済的なことは気になります。 私の場合は、産休前に4ヶ月近く休職することになるので・・・産休のあとは育休もとりますし、出産には結構お金かかりますし、上の子のお古があるとはいえ、色々と揃えなければならないものも多くありますしね。 傷病手当金について 調べてみますと、健康保険の中に、傷病手当金という制度がありました。 これは、病気休業中に被保険者とその家族…

  • できれば経膣分娩がいいな・・・と思う理由

    私の理想のバースプランはフリースタイル出産。seppaku-ninpu.hatenablog.comということで、経膣分娩を希望しています。いや、帝王切開が嫌だというわけではないのです。 経膣分娩であろうと、帝王切開であろうと、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれさえすればいいのです。ただ、なぜ経膣分娩がいいかと言うと・・・ 経膣分娩なら入院が5日で済む(帝王切開だと7日) 節約のため保険の見直しを考えていて、帝王切開だと新しい保険に入れない という、ただそれだけなのです。 経膣分娩なら入院が5日 帝王切開だと、入院日数が長くなるんですよね。 その方が体は休まっていい気がするのですが・・・ 心配な…

  • 私の理想のバースプラン

    出産する病院でバースプランの希望を書く紙を渡されました。バースプランといっても、初めての妊娠の方だと、どんな出産になるのかイメージがつかないかと思います。 が、私の場合は、一度出産を経験していますので、こんな風に産みたいなぁというイメージが一応あります。で、私の理想のバースプランは 夫と息子の立会い フリースタイル出産 早期母子接触 の3つです。 夫と息子の立会いについて 出産予定の病院では、大人が同伴であれば子供も立ち会って出産することができます。 息子は3歳。まだ赤ちゃんがどこから出てくるのかも知らない年頃で、きっと出血も多いしビックリするかもしれません。 が、弟(あ、お腹の子は男の子です…

  • [30w5d]出産する病院での妊婦検診開始

    昨日、出産する病院での妊婦検診に行ってきました。朝早くから、クリニックからの紹介状を持ってバスで病院へ。 朝一番だというのに、総合病院はやっぱり混んでいますね・・・総合受付ですごく時間がとられ、診察にたどり着いたのは予約していた時間の1時間後。ひぃ~! 少し早めに行きましたが、少しではダメだったみたい。。。今回は出産する病院での初の妊婦検診ということで、夫も検診についてきました。 内診&子宮頸管の様子 クリニックでは子宮の位置や子宮頸管の短さを何度も指摘されていたので心配していましたが、異常なし、とのこと。 子宮頸管の長さは約3cmで、この時期なら平均的な長さだそうです。 また、胎盤もしっかり…

  • [30w2d]母乳が少しずつ出るようになってきました

    妊娠後期、そろそろ母乳ってでるかな~?と、先日お風呂に入ったときに確認してみました。 そしたら、特にマッサージなどはしてないけど、ちょっと出ますね。右の胸はちょっとつまむだけで4~5箇所からうっすら出ます。 左の胸は詰まっているのか、1~2箇所だけ出てくる感じ。 前回の妊娠中は、まだこの時期は母乳って出なかった気がするので、やっぱり経産婦だとそのへんの体の準備が早いのかな、と思います。 上の子の時は完全母乳だったんです。 ミルクを飲ませたのは、産院で一回だけ。 自宅に戻ってからは本当に母乳だけでした。 うん、割と母乳の出が良いタイプなんだと思います。 でもね、産院では、たぶんなかなか母乳が出て…

  • お腹が張った時には・・・「骨盤高位」にすると割とお腹がふわふわになります!

    妊娠中期の割と早い段階から、お腹が張ります。 上の子の時も張りやすかったので、まぁ体質なんだと思います。今回は切迫早産と言われているため、お腹の張りはかなり不安要素。 張りが続いて、そのまま陣痛が起きたりしたら大変!とドキドキ過ごしています。お腹が張ると横になるといいとか、ただ横になるより左側を下にして横になるといいとか、よく言われますが… 個人的に張りが軽減するのは「骨盤高位」です。 骨盤高位とは? 骨盤高位とは、床から15~20cmの高さを保てるように、お尻の下に本や座布団などを敷き、立て膝の状態であお向けに寝た姿勢のこと。 トコちゃんベルトを付けるときに必ずする体勢です。tocochan…

  • [29w3d]妊婦検診~逆子なおっていました!!

    土曜日に妊婦検診に行ってきました。 今回がクリニックでの最終検診です。前回の検診では子宮も下がっておらず、子宮頸管長も正常範囲ないんだったのですが、今回はどうだろう・・・?とドキドキでした。 内診&子宮頸管の様子 子宮の位置は膣から1cm程度。一般に比べれば下がっているものの、これまでの経過を考えると、まぁ大丈夫と言える範囲。 内子宮口も開いている兆候は見られない。子宮頸管の長さは35mm。 「ギリギリ正常の範囲です。」とのこと。ふぅ、よかった。 腹部エコー お腹の子の心拍は一分間に146程度で安定していました。 子宮内の羊水の量も問題なし。赤ちゃんの大きさはやはり標準よりやや大きめで、バラン…

  • [29w0d]お腹が張るか胃が苦しいか・・・常に不調です

    やっと29週に突入! ここまでくれば、もし早産になってしまってもだいぶ障害などが残る確率は下がるとか!? とはいえ、まだ生まれてもらうには早すぎるので、あと2ヶ月、頑張って欲しいところです。 さて、最近のお腹の状態。長時間座っていたり、家事をするために立っていると、結構張ります。 ただし、一ヶ月前くらいと違い、張りといっても子宮全体が張ってるというよりも、子宮の一部がカチンコチンになる感じ。 お腹の子によって、内側からだいぶ押されているので、そのせいかも? とにかく、内側からぐにょーん、と押されるのよね。。お腹が張ると、横になるようにするんだけど、そうすると今度は胃が苦しくなる。 子宮が持ち上…

  • [28w5d]トコちゃんベルトを外すと、やっぱりお腹が張る&子宮が下がる気がする

    トコちゃんベルトを真面目に着けていたら、子宮頸管の長さが戻った私。seppaku-ninpu.hatenablog.com なんとなく、ちょっと気持ち的に油断気味に過ごしていますが…やっぱりトコちゃんベルトを外すと子宮が顕著に下がる気がします。だいたい1日20時間くらいはトコちゃんベルトをつけているんだけど、 息子をお風呂に入れて→夕飯を食べさせ→少し遊び→寝かし付け の間は外していることが多いんです。そうすると、息子を寝かし付けした後は…明らかに胎動を下の方で感じたり、お腹がカチカチに張ったり。 そして、その後トコちゃんベルトをつけると、子宮が上がってくるのか、胃の辺りが圧迫されます。 私の…

  • おすすめ!無添加の葉酸サプリ「ベルタ葉酸サプリ」

    妊娠中、特に妊娠初期って葉酸を沢山摂るようにと言われますよね。 で、葉酸って食事だけではなかなか補えなくてサプリメントを飲む方が多いと思います。私も上の子の妊娠中も今回も葉酸サプリを飲みました。 といっても、妊娠中期以降は結構サボり気味になるんですけどね・・・(笑)今回の妊娠で初期から飲んでいた葉酸サプリが「ベルタ葉酸サプリ」でした。 上の子の時はあまり考えずにドラッグストアで売っているものを飲んでいたのですが、色々調べてみると葉酸サプリにも色々あり、比較検討してこれにしました。 そもそも、なんで葉酸が必要なの? 母子健康手帳にも書かれていますが・・・妊娠前から妊娠初期の葉酸摂取が二分脊椎など…

  • [27w6d]後期悪阻!?胃もたれにより、夜寝付けない

    ここ数日、夜の胃もたれが酷いです。我が家の夜のスケジュールは 息子帰宅 ↓ 息子におやつを食べさせながら夕飯準備 ↓ お風呂 ↓ 夕飯 ↓ 息子と遊ぶ ↓ 息子の寝かしつけ って感じで、夕飯終了から息子の寝かしつけまでに1時間~1時間半の時間はあくのですが、息子の寝かしつけのときの胃もたれがツライ。 息子に添い寝するときに、横になっている状態がちょっと苦しい。そして、息子を寝かしつけた後に起きて、家事をしたりテレビを見たりするんだけど、その時もムカムカします。 胃もたれが解消する前に横になるとムカムカしてしまい、なかなか寝付けない。 仕方ないから、胃もたれが解消するまでソファに座って過ごしてい…

  • [27w3d]妊婦検診~やった!子宮頸管長回復していました!!!

    今日は妊婦健診の日。 切迫早産の私は既に2週間に1度検診を受けていますが、順調な方でもそろそろ2週間に1度の検診になる頃ですよね。前回の検診で子宮が下がっている&子宮頸管が短くなっていると言われた私。[25w3d]妊婦検診~また子宮頸管の長さが短くなってきました(>_<) - 切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録seppaku-ninpu.hatenablog.comこの2週間、トコちゃんベルトを真面目にしめ、できるだけゴロゴロして過ごしました。 さて、その結果は・・・? 内診&子宮頸管の様子 内診の時の先生の口調は、前回と違って穏やか!まぁ、一般よりも子宮は下がっているけれ…

  • [27w1d]今日の胎動は上の方!

    昨日・今日と、なるべく心も体も安静を心掛けて過ごしています。 まぁ、料理はしてるけど。家事も最低限にとどめ、息子が保育園に行っている間はずーっとソファでゴロゴロ。そしたら今日はほとんどお腹張らないで済んでいます。 そして、今日は胎動が上の方! お臍の少し上あたりでボコボコ動いているのを感じます。数日前の胎動は左右ともに脚の付け根近くで、これはお腹の子が横向いてるのかな?子宮降りてきてる?!と不安だったのですが…胎動をこれだけ上の方で感じるってことは、もしかして子宮も上がってきている?! な~んて、少し希望を持っています。 今度の土曜日は妊婦検診。 子宮頸管長、前回のままキープもしくは伸びてると…

  • [27w0d]夫婦喧嘩したらお腹カチカチ!身体的な安静だけじゃなく、精神的な安静って重要かも?!

    お腹が張りやすいと感じていたの昨日。 ソファでゴロゴロしながら、スマホのアプリで家計簿をつけていました。子供が一人増えるということはお金がかかることです。 我が家はダブルインカムでないと家計が成り立たないので、休職・産休・育休中は結構家計が厳しくなります。これまで共働きで多少は余裕があったので、家計簿なしでザックリ収支がマイナスでなければいいかな~という感じだったのですが、ここは少し引き締めないと!! そんなわけで、家計簿をつけてみて、なんとなく「このあたりを節約しなきゃかな~」とか色々考えてみて。 まだ具体的に検討したわけではないけど、昨晩夫にもその話をしたわけです。で、うちの夫、私以上にザ…

  • [26w6d]やばい!お腹が張りやすくなっている!!

    ここ2日ほど、以前よりもお腹の張りが気になります。よく聞くような「キューっとした感覚」や痛みはないのですが、子宮を触るとカチカチになっていることが… 心当たりはあるんです。ここのところ、海外に転勤になってしばらく会えないお友達が遊びに来てくれたり。 タクシーとはいえ、保育園のお迎えに行ったり。 季節の変わり目でアトピーが悪化している息子が、夜中に体を痒がって掻きむしるのに付き合ったり。絶対安静ではないとはいえ、ちょっと無理したかもな~と。 そして、なんとなく…胎動の位置が下の方なんですよね。 2~3週間前は、お臍よりも上で胎動を感じていたのに、今日なんて恥骨から10cmくらいのところをグリンと…

  • そういえば私、ウテメリン飲まなくていいのか??

    今回の妊娠、上の子と違い、割と早い段階から切迫流産&切迫早産の診断がついているわけですが…実はお腹の張り止めの薬を処方されていません。 子宮頸管が短くなっているのだし、医師からは散々「便秘してない?腹圧をかけないようにね!」と言われてるし、もちろん時々お腹の張りは感じていて、それを医師には伝えているのだけどね。 実は上の子の時も、お腹が張りやすいことを指摘されていて、ウテメリン飲んでいたんですよー。 でも、この時は産休まで普通に仕事してたし、夜遅くまで残業したり、飲み会も二次会まで出席たりしてました(あ、飲んではいませんよ)。 それくらい、今より順調だけど、ウメテリンは飲んでたんですよね… だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zuboraccoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zuboraccoさん
ブログタイトル
切迫流産&早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録
フォロー
切迫流産&早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用