chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 祖父の葬儀の話

    私の母方の祖父は元体育教師で、麻雀が強く、酒と煙草が好きな、昔気質の頑固なじいさんという表現がよく似合う人でした。 どちらかといえばお堅く、理屈っぽい人でしたが、時折「戦時中に人魂を見た」「いつどこでこういう霊を見た」と話すことがあり、私はそんな祖父の話をお伽話のように思い聞いていました。 祖父の家系は、所謂そういう家系だったらしく、特に祖父の母(私の曽祖母にあたる方)は、近所では有名な「飛ばす人」だったそうです。 「生霊を飛ばす人」です。 祖父は青森から東京の某体育大学に進学し寮生活を送っていたのですが、その部屋の窓からよく、曽祖母が中を覗いていたんだそうです。もちろん曽祖母はそのころ存命中…

  • 父の村の葬列

    ラジオ第1回でも話した、父の村の話です。 ラジオはこちら ブログを始めるにあたり、軽い自己紹介を兼ねて、私の生い立ちについて書かせていただきます。 私は青森県青森市出身で、就職して上京するまでの22年間を青森で過ごしました。 私が生まれ育った青森市という町は、間違いなく田舎なのですが、私が幼い頃にニュータウン化が進み、広大な田園や古びた家屋が立ち並ぶなど、いわゆる想像するところの田舎らしい風景を見られるような町ではありませんでした。 父の故郷は、青森市からは遠く離れたK村というところです。但し、かつての市町村合併時にT市に合併されたため、実はもう村としては存在していません。一面に広がる田んぼや…

  • ブログはじめました

    はじめまして、ごとうです。 会社員です。 喋りの練習のためにラジオを、 文章の練習のためにブログをはじめてみました。 人生の備忘録や、趣味や好きなことについて書いていきたいと思います。 ラジオはこちら https://radiotalk.jp/program/11043 よろしくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごとうさん
ブログタイトル
まいにちもりもり
フォロー
まいにちもりもり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用