chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くもここのつ https://9nubes.hatenablog.com/

2度目の海外駐在決定。「モノがないだけのシンプル」も「シンプルで不便」も嫌!家族と一緒に快適ライフ。

南米から帰国して2年。年末からは東南アジアでの生活がスタート。 ややこしいのも難しいのも面倒なのも、ごちゃごちゃしてるのも苦手なずぼら主婦。すっきりシンプル、小さな生活で大きな幸せ。シンプルインテリア・断捨離・子育て、日々のいろいろ...。 黒をミックスした大人っぽいインテリアが理想。

nueve nubes
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/21

arrow_drop_down
  • モノを減らすモチベーション ―仕事を始める―

    もっと時間が欲しい。 要領良くこなしたい。 やる事を減らしたい。 楽したい。 ここ最近の気持ちです。 // モノは少なければすくないほどいい。 無駄は許せない。 長年抱き続けていたそんな考えを改め、『何事も程々が一番』と思い直した昨年の夏。 特筆すべきことがない気がして、このブログへのモチベーションも失いかけ、 そんなこんなでやっぱり徐々にモノは増えていく。 この春、十数年ぶりに外に働きに出たことで 『快適で掃除がしやすい楽な家』『シンプルな生活』を再び考えるきっかけに。 4月の時点ではまだ秋冬モード継続中...出したはいいが、再び収納するのがめんどうで。 寒い季節は見た目で暖まろう(?)とい…

  • 新しいはたき購入。評判どおり大満足!ブラインドそうじにも。

    ブラインドってほこりがたまる。 ほこりが落ちにくくなってからの掃除は大変。 まめにはたきで掃除しなくては。 ということで、壊れてしまった悲しいはたき*1の代わりに、新しいものを購入。 // 我が家はリビング・ダイニングに3つの窓があり、全てブラインド。 ダイニングテーブルの背面の腰高窓も。 そうじがしやすいように50mm幅を選んだのですが、 それ以前に「ブラックはものすごくほこりが目立つ」ということに気づかず・・・ 全てブラック。 よく考えればすぐ気が付きそうなものなのに。 シンプルで楽なくらしがいいと言いつつ痛恨の選択ミス。 気に入ってるし、めげずにおそうじです!! // こちら、新はたき。…

  • 秋を楽しむ。シンプルライフ×ハロウィン。

    気候もすっかりと秋らしくなりました。 帰国してからの日本の印象。 意外と日本でもハロウィン楽しんでる方がたくさんいるんだなと。 実は私、イベント事があまり好きではなく... なんだかんだ物も要るし、労力使うし。 日常生活で十分楽しいのに、わざわざ忙しいことしなくていいよ〜というのが本音。 もはやシンプルライフを通り越し、ただの横着者!? // 南米ではハロウィンもかなり盛んでした。 同じマンションの子どもたち(知り合いではない)が仮装して、我が家にもお菓子をもらいに来たり。 大型スーパーもハロウィングッズでいっぱいになったり。 うちの子どもたちも仮装させていましたが、日本ではそこまではいいかな…

  • 水筒もジャグもおしゃれなブラシできれいに

    先日水切りのお話をした時、ちらっと言及した「水筒を洗うブラシ」。*1 以前は100円ショップで安いものを買い、汚れたら買い換えていました。 今はひとつに決めて長く愛用しています。 // 『Redecker(レデッカー)』のミルクボトルブラシ 他でもお世話になってるレデッカー。 完全に乾かないと収納できない派なので、当然ながらブラシはしばらく目に付くことになります。 このブラシならデザインが好みなので置いていても嫌じゃない。 700円前後ですが、長くつかっているのでコストパフォーマンスも〇。 柄が木製なので、すぐお手入れして乾燥させる必要あり。 水筒を洗ったついでにこのブラシもすぐキレイにし、水…

  • キッチンの水切りは白くて小ぶりでシンプルに。食洗機との併用も。

    キッチンの水切りは不要!と言う方も少なくないと思います。 でも私には必須アイテム。 私はふきんでさっと拭いて食器棚にしまう...というのがどうも苦手。 入り組んだ形状の調理器具や乾燥しにくい素材など、ふきんで拭いたとしても水分が取りきれない... そのまま収納するには抵抗があるのです。 かと言って、食洗機も使ってるのに大きな水切りは嫌。 そんな方にもぜひおすすめしたい水切りを紹介します。 // 食洗機で洗浄・乾燥ができないものは手で洗った後に水切りへ。 水切りの上で完全に乾燥させてから収納。 日当たりのいい場所、風通しのよい場所に持ち運べるのも水切りを利用する利点。 (私は移動させるので布やシ…

  • スタバグッズとの戦いはおわり。それでもシンプル継続中。

    前回も書いたとおり 「とにかくアイテム数を限界まで減らしたい!!」 というこだわりはなくなりました。 もちろん、部屋も暮らしもシンプルであるという前提で。 シンプル好きは変わりません。 現在のリビングダイニング。 以前と見た目に変化なし。 キッチンも同様。 変化なし。 じゃあ一体どんなとこに違いが?? // 収納できない程のモノを持つつもりはないので、部屋の見た目は基本的には変わりません。 でも、気持ちの縛りがなくなって、受け入れたものも。 たとえばこれ。 スターバックスのマグカップ。 こちらオーストラリアバージョン。 夫が新たに購入してきたもの。 我が家はすでにいろんな国のマグであふれてます…

  • 一冊の本からミニマル至上主義崩壊!?

    この夏に一冊の本を読んだことがきっかけで、今のライフスタイルを見つめ直すことに。 夏に宿泊した旅館のライブラリーにあったこちら。 近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』 そう、片付けに関心のある方にはおなじみ「こんまり」さんです。 宿泊中、子供が寝た後に楽しく読ませてもらいました。 // 私自身も実践している内容も多くあり、共感できるところが多数。 参考になる部分もたくさんありました。 とても興味深く読んでいたのですが、途中で深く考えさせられる場面が。 こんまりさんの家族の描写。 どうやら我が家と同様「一人だけがモノを減らしたい人、そしてそれには賛同しない家族」という構図。 しかし、読…

  • 家の中で熱中症・・・さすがに扇風機を買いました。

    先月、人生で初の熱中症に。 ニュースで見た「家の中で熱中症」。 自分自身がなるとは思いもしませんでした。 エアコンの冷気は苦手なんです。 日本の梅雨明けの蒸し暑さを4年ぶりに体感。 こんなに暑かったのかな?? 以前は私もこれに耐えてたの?? 日本の方は我慢強い!! ・・・なんてことを考えてました。 昨年8月中旬に帰国した時、残暑は厳しかったものの、ここまで蒸し暑くはなかったのです。 扇風機も買わずに済ませてしまいました。 // しかし、今年は特に暑いんですね。 我が家の冷房もフル稼働。 苦手などと言ってられません。 加えて扇風機も購入。 『kamomefan』METAL LIVING キッチン…

  • 暑い夏には楽して冷たいお茶を飲む。

    暑い日が続いてますね。 夫の短い夏休みも終わり、通常の生活に戻りました。 // 私は季節を問わず、起きたらまず水分補給をしています。 飲み物の種類は季節と気分次第。 ここ最近多いのは炭酸水かレモネード。 レモネードも炭酸水でつくる方が好きです。 子どもたちもお茶を飲む回数が増えたので朝のうちに準備。 『stelton』のジャグに麦茶と紅茶を。 熱中症予防にはお茶より別の飲料がいいようですが、今のところ我が家はお茶で。 ステルトンのバキュームジャグは0.5Lと1L。どちらもブラック。 0.5Lだと少ないし、1Lは細長くて子どもにはちょっと注ぎにくい。 0.75Lがあればもっとよさそう。 ロッカー…

  • 届いた時はびっくりのダイニングチェア。今は満足してます。

    先日コメント欄にてダイニングチェアのお問い合わせをいただきました。 コメントありがとうございました。 というわけで、今回は一足先にダイニングダイニングチェアについて。 使用感を私なりにまとめてみました。 テーブルはまた改めて。 // 【ILALI(イラーリ) ダイニングセット】 北欧のデザインがベースとのこと。 チェアはチャコールグレイとサンドベージュ。 それぞれ2脚ずつのミックスを選択。 テーブルとチェアのセット販売の他、チェアだけでも2脚単位で購入可。 イスの方は組み立て不要。 完成品で届きます。 しかし、これが到着時から問題あり。 グレイのチェア2脚のガタツキが酷かった・・・。 揺らして…

  • お気に入りのキッチンだけどひとつ納得できない!IKEAの収納ボックスですっきり解決。

    我が家のキッチン。 生活感が抑えられ、すっきりシンプル。 色のバランスも好き。 でもひとつだけずっと不満に思っていたことがあるんです。 // それがこちら。 食料のストック置き場。 帰国直後、カゴがないと不便なので大きさだけを条件に慌てて買ったもの。 私の主義に反して間に合わせで買ってしまったのです。*1 以前、別の記事でも登場しているものです。 一部抜粋。 まあキッチンでは・・・ 引き出さないと見えない位置ですが。 生活感を減らす4つのコツ その3 -見えないように入れてみる- - くもここのつ そう、食器棚の一番奥。引き出さないと見えない位置。 でもデザインが気に入らずいつも微妙な気持ちに…

  • 外出準備もシンプルに。時短で楽々&忘れ物ゼロ。

    私も読者登録しているブログにて。 お出かけ時の準備とバッグについて投稿されていました。拝読しました。 使うバッグを決めているのはシンプルだし、時短につながりますね。 さっと準備ができます☆ シンプルライフに手間省く・時間を省くのはかかせない。 しかし、ちょっと子どもの年齢が上がり、時にはちょっとフォーマルな外出もあるこの頃。 塾の保護者会、学校説明会、などなど。 バッグを固定することが難しい。 そんな私の場合です。 // 私が外出時のアイテムを入れてるのはこれ。 またまたこのブログに登場。(しつこい?)*1 *2 無地・ノーブランドで安いキャンバストート。 小さめ。 軽い。 厚すぎずかさばらな…

  • スーパーフルーツ『マキベリー』。私の食べ方。

    南米で生活している時に出会ったもの。 『マキベリー』『チアシード』 シンプルライフには健康も大切。 チアシードは種子なので日本に持ち帰ることはNG。 マキベリーの粉末はたくさん買って帰国しました。 チリのスーパーと自然食品ショップで買ったもの。 マキベリーの産地・パタゴニア地方も旅行したけどお土産として売ってるのは見かけなかったです。 でもこのマキベリー、日本で買えるんですね! にわかに人気も出ているとか。 // マキベリーはチリの南部・パタゴニアのフルーツ。 パタゴニア地方は寒冷地域です。 氷河やペンギンなど、観光地としても人気の地方。 マキベリーの特徴を簡単にあげると 抗酸化成分が豊富 ポ…

  • これが電話?シンプル・おしゃれでおまけに多機能。絵になる電話。

    ここ最近何度もブログに登場しているこちら。 リビング・ダイニングの作りつけの電話台。 最近模様替え済み。*1 ちゃんと真ん中に電話が置いてあるけれど... 友達も電話だと気がつかなかった電話機。 教えたらみんな驚いてました。 シンプルなデザインで生活感がなく、多機能♪ お気に入りの家電のひとつです。 // 両親と話す時、子どもたちも私たちもみんなで話せるよう『ハンズフリー』可が希望 。 帰国後に主人の提案で探しました。 『SHARP』のインテリアホン JD-7C2 ブラックとホワイトから選べます。 黒好きですが、壁に溶け込みそうなホワイトをあえて選択。 いつもは『カレンダー&時計』 アナログ時…

  • 出ました私の悪いくせ。。。100円ショップの商品がバザー行き。

    リビングの作りつけ電話台。 チリ・アルゼンチン・ペルーのお土産てんこもりでしたが・・・ すっきり片付けて大満足。*1 ごちゃごちゃ感も嫌だったけど、何よりそうじもめんどうで。 私の中の『ナマケモノ』が発動して断捨離成功☆ その裏側であるものがひっそりと処分されていたのでした。 // 先日『Seria』で買ったこちら。 積み重ねる。 『muuto』みたいですてき~♪ わーい。 なんてはしゃいでおりましたが・・・。*2 そうじがめんどう。。。 ひとつずつはたきを入れておそうじおそうじ。 ほこりってどうしてもたまるし。 掃除しないわけにはいかないし。 これ、横着者には致命的。 さらに悪いことに 愛用…

  • お土産の断捨離。モノもカラーも減ってリビングのシンプル度は急上昇☆

    ごちゃごちゃの電話台・・・ 南米生活の中で買った色々なものが集まってます。 【Before】 南米の思い出の品が捨てられない~うだうだ・・・*1 そんな気持ちを断ち切るべく、ここをすっきりさせました。 モノを処分したら思い出が全て消えるわけではないしね。 // 結果、このように。 【After】 おしゃれ感は・・・ともかく(一般的な意味では自信なし。でも私にはおしゃれ。) 、かなりすっきりしました 全て必要なもの、頻繁に使うものばかり。 向かって左から 『iittala』 Kivi( グレー) 『IKEA』NYTTJAフレーム(ブラック) デジタルフォトフレームにもなる電話 『IKEA』NYT…

  • 海外生活で出会ったシンプルの敵。スタバグッズで食器棚もいっぱい!戦いは今も続く・・・

    私は「すっきり」が好き! かれこれ15年ほど、ずっとシンプルと無理のないミニマルを心がけて暮らしてきたのに・・・ 南米で気が付いたシンプルライフの大敵。 引き連れたまま帰国してしまったのです。 // 1年前、南米にいた私はこんなことをブログに書いてました。 なるべく暮らしをシンプルに... そんな私の人生に最大の敵が現れたのです。 それは子ども2人と一緒の海外生活。 (中略) そして厄介なのが「せっかくだから」「想い出に...」という感情。 南米はなかなか来ることもないだろう、と、いろんな場所に行き....なかなか来られないから、と、いろんな物を買ってしまう。 いつものミニマルフィルターも緩み…

  • IKEAでランチ&定番商品の買い替えと買い足し。

    ウォーキングを兼ねてIKEAに行きたいと言ってから2週間。 やっと行ってきました。 ウォーキング、ではなく友達の車にて。 (車を出してくれてありがとう☆) // 来週から小学校は夏休み。 夏休み前に子どもぬきでゆっくりおしゃべりしたい! メインはランチとお茶。 ただ今899円の『カレーセット』を。 美味しかった。 ケーキ付きだし♪ 平日は60円の『ドリンクバー』と合わせてゆったりのんびりお茶が楽しめました♪ でもIKEAに来たからにはやっぱりショッピングも。 さらっとショールームの見たいところだけ見て、さらっとお目当てのものを買いました。 というわけでこちら。 この日は定番アイテムの買い足しが…

  • 100%フル活用。トイレの収納も生活感ゼロを目指すべき??

    我が家で活躍中のこちらのストレージボックス。 3サイズのうち今回はLを紹介します。 これがまた「いい仕事」をしてくれてるのです。 SとMについては過去の記事をご参照ください。*1 // Lサイズはここに。 そう、トイレ! 上の方に見えるのが作りつけの収納。 とびらを開くと・・・ 上段に2つ。 横並びにしてます。 横幅・奥行き・高さ、全て理想どおり。 おかげでこの収納の中、余すところなく活用できます。 トイレットペーパーとボックスのティッシュペーパーはむき出しですが・・・ 私以外の家族も補充しやすいようにこのスタイルに。 わざわざストレージボックスから出すよりも気軽に換えてくれるかと。 トイレッ…

  • 収納に便利な折りたたみボックス。3サイズそろえました。

    タオルの収納でリネン庫を紹介した際、一緒に入っていた箱。*1 今回はそちらの詳細を。 // 『maison blanche』ストレージボックス。 我が家で使っているのは3サイズ。 Lサイズ:(約)w35xd25xh23(cm) Mサイズ:(約)w27xd20xh17(cm) Sサイズ:(約)w22xd14xh15(cm) サイズの参考に。 一番小さな SサイズはCD・DVD・Blu-ray Discにぴったり。 そして、我が家の収納の中では・・・ 玄関から入って正面の収納にぴったり。 2個きれいに並んでる♪ DVDやBlu-rayをよく観るのは子ども。 リネン庫で使っているMサイズも子どもたち…

  • タオルの買い替えで理想の収納にちょっと近づく。

    すっきりした収納の写真を見ていると… 同じ種類・同じ色のタオルがきれいに並んでるのを目にしませんか? 私、あれにものすごくあこがれてたんです。 // こちら、我が家のリネン庫(間取り図に名前があった)。 細長い。 位置は洗面所。 向かって左に見えるのはお風呂のドア。 右の奥にちらっと見えるのは冷蔵庫。つまりあちらはキッチン。 上のとびらを開くと・・・ フェイスタオルとバスタオル。 同じお店で同じカラーを選んで購入。 枚数が少ないので“そろってる感”は薄いですが。 統一されてうれしい。 一番上のボックスの中にはキッチン用のふきんとダスターが。 高い位置ですが箱のまま引き出して中身の出し入れをする…

  • ゆるミニマリスト、ミニマリストの刺激で病気再発。

    本日2015年7月7日、NHKのおはよう日本。 7時台の特集が『ミニマリスト』でしたね! // 紹介されていた佐々木典士さん。 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の著者でいらっしゃいますが・・・ 「さすが!!」の一言です。 部屋もクローゼットもすっきり!お見事!! 朝からいい刺激をいただきました。 モノを増やさないというスタンスから、基本電子書籍でしか本を買っていない私。 著書、読んでみたくなりました! 普段私がよく開く雑誌。 常に眺めていたくて、帰国してから唯一電子書籍ではない形で購入した本。 クロワッサン 2014年10/10特大号 『片づけて解消、暮らしのストレス。』 (現在、『断捨離…

  • 『お得に暮らす』はシンプルライフの敵?欲張りはダメ?

    この土日。 またまたミニマル&シンプルライフに反するミスをしてしまった。 普通の日常のどこにミスがあるのでしょうか...? // 土曜は雨。 近所の定食屋さんに出かけたくらいで、あとは自宅で書類整理。 刺身盛り定食、ボリュームも味も大満足。 盛り付けもきれいだったから写真撮ればよかったな。 日曜は午後から曇り。 やっと雨があがったので子ども2人を連れて買い物へ。 夜は神社のお祭りに。 近所でインドカレーを食べて帰る。 カレーもナンも予想を大きく上回る美味しさ☆ 『成城石井のミニナン』が大好物の子どもたちも「やっぱりお店の焼きたてはすごい!」と喜ぶ。 ポイントはやっぱり『買い物』ですね。 では買…

  • 子ども2人とシンプルライフ、その実態。こんな日もあるさ。

    ひとりで過ごすダイニング。 子どもと一緒だと一体どうなるのか・・・? いつもいつも思いどおりにはいくはずもなく。。。 理想と現実。 リアルな姿をご覧下さい・・・笑 // 我が家のルールを確認すると... 我が家ではリビング・ダイニングを家族の公共の場としています。 かんたんに言うと「みんなの場所」ってこと。 私物をぐちゃぐちゃっと散らかすのは禁止。 (※その代わり子供達にはそれぞれ子供部屋が。そこは治外法権。) 床に物を置くのも禁止。 これは主人の方が厳しく取り締まってくれる。 この2つのルールも生活感を減らすのに役立ってます。 片付けも掃除も楽。 『まだ使ってる途中・・・一時的に片付けたいも…

  • 雨でも柑橘系アロマで気分すっきり 〜『無印良品』『生活の木』

    ※今回はこのブログの前身『manzana's blog』の記事を引用しながら、修正を加えています。 新しい情報もあるので、既にご覧になった方もよかったら読んでみてください。 このところお世話になっているもの。 雨や曇り空が多いこの時期、さわやかな柑橘系の香りがマイブーム。 // ☁︎アロマオイル・フレグランスオイル☁︎ 写真真ん中のグリーンのボトルは『無印良品』 写真奥ブラウンのボトルは『生活の木』 『無印良品』 ブレンドエッセンシャルオイル・リフレッシュ。 そして インテリアフレグランスオイル・リフレッシュ。 どちらも『リフレッシュ』ブレンドが好き。 レモン・オレンジ・ユーカリのブレンド。 …

  • 生活感を減らす4つのコツ その3 -見えないように入れてみる-

    とにかく生活感を消したくて何でも収納にしまっていたら 「不便」 と、家族に言われてしまったことはないですか? もしくはあなた自身が 「いつもよく使うものを毎回しまうのは面倒・・・」 と感じてたり。 でもむき出しで置いていたら生活感満載。 そんな時、私がどこに『隠してる』のかをご紹介。 以前記事にした『生活感を減らす4つのコツ』の『4.とにかく隠す』です。 収納することも結果として隠すことにもつながりますが、それはまた今度。 我が家のキッチンを例にお話します。 // ティッシュのように、おしゃれなケースやカバーが一般的によく売られてたら問題ないけど・・・。 そういうものがない時、私がよく使うのは…

  • 雨の日はベランダ掃除。このほうきは失敗。。。

    昨日の野球観戦の帰り、「明日はIKEAに行こう!」と思い立ち、 趣味のウォーキングを兼ねて歩いて行こうと楽しみにしていたのに。 本日は雨。けっこう強めの。 これは延期だな・・・なんてうなだれていると、 ちょうど新聞にIKEAのチラシ。 内容はホームページ上と同じかな。 期間限定最大70%オフのお知らせ。 (メンバーならさらに5%オフ) タイミングの良過ぎるチラシに一瞬迷ったものの・・・ やっぱりIKEAは延期して、今日は雨の日にしかできない掃除を。 // ☁︎ベランダ掃除は雨の日に☁︎ うちのマンションのベランダ。ちなみに5F。 雨の日だと濡れてる(少なくとも湿ってる)ので、掃き掃除してもホコ…

  • スポーツとは縁遠い息子、野球観戦する。

    東京ドームへ行ってきました。 スポーツにはイマイチ興味のない息子。 全然やりたいとは思わないらしい・・・ 年少からやってたスイミングも塾通いでやめ、今は週1のランニングくらい。 それも最近さぼりがちなので10km走るのが辛くなってきた模様。 南米ではサッカーが盛んなのでサッカー観戦はわりと頻繁に。 野球はこれで2回目かな? いくら観ても「観るのは面白いけど、別にやりたくない」止まりなのですが。 そんな息子の最大の興味は『売店』 ・・・・。 // この日の夕食。 『たこやき』と『えだまめ』 ま、たまにはこんな夕飯でもいいよね?今日くらいはね。 完璧を求めてたら人間疲れちゃうしね。 シンプルライフ…

  • 持ってなければ損をする?とっても便利。 -スツール『IKEA』他-

    今回は我が家にある『スツール』と『サイドテーブル』を紹介。 『生活感を減らす4つのコツ -その2-』でもべた褒めしたとおり、スツールは特に便利。*1 // 腰掛け 踏み台 オットマン(足をのせる) 物をのせる インテリア 我が家は4つしかダイニングチェアがないので、来客時にも大活躍。 それではスツール3つとサイドテーブルをご紹介。 1.デザインスツール『TAYLOR』 出ました・・・『イームズ』のシェルチェアみたいな・・・ この形、今や巷にあふれてますね。 なんだかんだ言って、やっぱりデザインは素敵だと思う。 ブラックとブラウンの組み合わせが 欲しかったこと、キッチンで使いたかったので座面が樹…

  • まだ使ってる途中・・・一時的に片付けたいものはスツールへ。 -生活感を減らす4つのコツ その2-

    今回のテーマは『生活感を減らそう その2』 『生活感を減らす4つのコツ』の中の『3.逃げ場を作る』をご紹介。 *1 // 片付ける時に重要なのはモノの定位置を決めて置くこと。 これはもう定番中の定番。 収納する時にもっとも重要で、かつ一番悩む点ですね。 物を片付ける度にどこにしようか決めてたら、それはそれは大変なこと。 『片付ける場所はあらかじめ決めておく』それが片付けを簡単にするポイント。 でも、完全に片付けちゃいたくない時ってありませんか? 「今使ってるところだけどちょっと休憩中」「今読みかけの本、リビングの取りやすいところに置きたい」 なんて。 たとえば「子供達がダイニングテーブルで宿題…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nueve nubesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nueve nubesさん
ブログタイトル
くもここのつ
フォロー
くもここのつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用