chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
内反足の治療、子育て、など変わり者ママの日々のお話 https://maricake0418.hatenablog.com/

先天性の内反足と共に産まれた愛するわが子の治療の記録や、カナダでの思い出について綴ります。

内反足の治療や、ひとりおや家庭としての子育て、 5年暮らしたカナダの片田舎での思い出話なども、色々お話したいです。 情報交換や、前向きに日々過ごせるように心がけるきっかけになる場所になれたら嬉しいです。 筆者は変わり者だと思う性格、生き方ですが、こんな考え、価値観でいきてる人も居るのねと思いながら読んでいただけたらありがたいです。

かわりもの ママ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2015/05/31

arrow_drop_down
  • 新しい年

    年明けの 仕事始めを張り切って頑張ったら 熱発。 いきなり39度近くまで。。。 で、次の出勤日前日は、解熱剤を飲み、一日ずっとだらだら過ごし、 初めての日曜日にこんなんで、ごめんね。 と 息子に謝る。 動けない私の横で、息子はひたすらNetflixでドラえもんを見ていたから。 そう、一日ずっと。 で、なんとか37度に下がった熱で、出勤したら、昼過ぎには全身の倦怠感で やばい、熱上がってくる。。。 と察して、ついに看護師長に告白。 年末に肺炎をやったのですが、なんとなく体調が悪くてぶり返してきてるかも。と。 生活があるから、仕事も休めないので、動ける限りは働きたい と申し出て、体調不良だけは伝え…

  • もうすぐ 新しい年

    たくさんたくさん、 辛いも 嬉しいも 苦しいも 幸せも 涙も 笑いも 出会いも 別れも、 自分の人生の中で 今までで一番 色々な出来事が起こったこの一年。 12月の頭には 高熱が続く中、仕事を休めず、肺炎まで経験。 肺炎はまだ完治していなくって、年明けにまた病院にいかなくてはならないけれど、 総じて この一年は実り多き、充実した幸せな一年であったなと振り返る。。。 明日何が起こるかなんてわからないし、不安な気持ちが常にある中、自分を勇気づける言葉にも出会った。 You must tell yourself , "No matter how hard it is, or how hard it …

  • 出会い系で 出会う

    先々週、心を占領している彼が住む町に、泊りがけで息子と旅行に出かけた。 母も伴って、 夜には母に子守を頼んで 彼に会いに行く計画で。。。。。。。 でも、 トラブル発生。 息子、 到着した夜に高熱。 で、 会う予定も 約束も ドタキャン。 結局、その町を観光もできず、 休日診療してくれる病院を駆け回って、 何しに来たの? な感じで、バケーション終了。 おまけに、帰宅後も熱が下がらなくて、1週間も幼稚園や仕事を休む羽目に。。。。。 猛暑が各地で騒がれているさなか、もう ひたすらだらだら自宅にこもって 子守するという、辛い時間。 会いに行ったのに 会えなかった。 あんなに傍にいたのに、顔も見れなかっ…

  • 会いたくて、会えなくて

    2度目の再会も、やっぱり嬉しすぎて、せつなくて。 きりがない。 でもね、 彼が追っているのは別のだれかで。。。 その子の写真が 「もしかして 友達?」 っつって、自分がみているFBにでてきちゃったりするもんだから、 まあ辛いよね。。。。。。。。 気持ちを切り替えて、前に進みたいのに、 気持ちは彼を想う。。。 なかなかぬぐえなくって、苦しいね。 ほかの誰かでも、体を重ねたら 同じように気持ちがひかれていくのではないか? そうなら、 あ、別に彼にこだわらなくったって って、納得して、前向きになれるんではないかって、ちょっと自分を試してみたいのでけど、 なかなか簡単にそんな相手も見つからず。。。。。…

  • シングルマザーの恋。 そして再会の約束

    私が「早く会いたい」とPushし続けてしまったからか、気を使って急きょ来週会いに来てくれるという彼。。。 いざ、会えるとなると 緊張してしまう私。。。。。。。 なんか、ちょっと恥ずかしいな。 お互いが仕事で身動きがとりにくくなってしまう前の、最後のチャンス。 会えるの、嬉しすぎるんだけど、そしたらまた満たされて、さらに「もっと もっと」と欲が出て、会えない時間が辛くなってしまうんだろうな。。。 まさかの展開に、自分でもびっくりな恋の切なさ、喜び、卑しさ、愛おしさ、苦しさ、たくさんの気持ちに向き合ってきたこの1っカ月。 来週会えたら きっとまた苦しいところを通り抜けていかなくてはならない、その切…

  • シングルマザーの恋の行方

    長年 お友達だった異性と、ひょんなことから肉体関係を結んでしまい、心のバランスが崩れまくっている私。 優しい拒絶は、頭を混乱させ、 「会えても 会えなくても苦しいのなら、会える方を選びたい」 と 申し出た私の執着さえも 「苦しめることは 絶対しない。」 と優しい、優しすぎてしまう言い方ではねのけた彼。 この ムラムラ感、どうしたらいいというのか。。。。。。。。 40歳あたりの女性は性欲がピークなそうだけども、ほんと?? 私、ピークだなって思うくらい欲情してる。 では、 と、仕事に打ち込むことを決意して、進みだした私。 今は雑用係なポジションだけども、介護士目指して突っ走ってあげようではないか!…

  • シングルマザー の恋

    恋に 落ちました。 シングルマザーは 仕事も育児も家事も、ほぼ自分でするから忙しい(場合が多い。)、私の場合、両親と同居しているものの、食事も何もかも別行動な家庭なので、めったに 子守や 食事の世話になったことがない。 忙しい毎日。 それどころじゃなくって、恋愛とか、誰かを好きになるとか、する暇もなく過ぎていく毎日だった。 それなのに、ものすごい展開で、いろいろ起こって、今、心がキュンキュンする。 誰かとの出来事を思い出して、おなかの芯の辺りが キュ~んとすることなんて、本当久しぶりすぎちゃって、気持ちよすぎちゃって 更年期障害 はねのけちゃいそうな 勢い!!! 41になって 今更 はじめて …

  • 煽り運転の話題が、最近 増えたというか、重大な事故につながるケースが明るみになっていて、それを取り締まる規制もできてきた。 でも、煽る人は煽ります。 一体どれくらいの車が法定速度を守って走ってくれているのでしょう?? パトカー周りの車、公共の路線バス、パトカー、回送している救急車や消防車。。。。。。。。自動車学校の教習車!! そのくらいしか、法定速度を守れていない気がしてならない。 今日は連休2日目。 息子のリクエストで 富士山こどもの国へ。 新東名にのって、静岡から富士までドライブしたのだけど、その道中。至る掲示板に 「渋滞あり」 とのお知らせが。 清水のパーキングに到着するまでに とろとろ…

  • マタハラ という言葉があるけれど、それを垣間見てしまう出来事が自分の職場でも。 若いシングルマザーの女の子。 半年前から介護士の正社員として働いていた子がいるのだけれど、どうやらおめでた。 具合が悪くなって、急に休みが続き、介護士さんたちは欠員の穴埋めでてんやわんや。 やっと出勤できる程度にはなったものの、介護の仕事柄 患者さんを抱えたり、お風呂に入れたりといった力仕事はNGとなってしまった彼女。 今はパートという勤務に変えられて、時間を短く、出勤日数も少なくして仕事に来ている。 力仕事がNGだから、 お茶を配ったり、歯磨きして回ったり、簡単な教務だけを任されていて、代わりにおむつ交換や入浴介…

  • GWのすごしかた

    どこか自然が豊かな場所で、のんびり、そして 思いっきり体を動かして過ごしたい!!! あまりとおくへ行かずとも、楽しめそうなスポットはどこかな? 貴重な連休。 みんなが事故など無く、楽しく心穏やかに過ごせるといいね。 私たち親子の予定は未定。 さっそく雨だし。 だらだら過ごして、連休明けに体が重くなってしまうのだけは避けたいし。 早く寝て 早く起きて、規則正しくお休みを満喫してリフレッシュしようと思う!

  • 車に傷をつけてしまった。(立ち直れない。。。。。)

    もう、それは それは ド派手にやらかしてしまいました。 ケーキ屋さんの駐車場から車を出すときに、ひとりで運転していて、左側にあったブロック塀に気を付けないまま左に出たら、 がりがり ごごご~!!! 「は? 何~????」 車をもとに戻して駐車し、当ててしまった塀を確認。 膝の少し上までの高さの打ちっぱなしのコンクリートの塀に、車の塗料がついていたけれど、塀の損傷はなく、車のほうは確認せずに駐車場を後にした。 その後寄った薬局の駐車場で、車がどれだけダメージを受けてしまったのか確認すると 「なんじゃこりゃ~~~~~!!!!!!!」 もう、ここまでやっちゃう????? ってくらい 深く長く大きく傷…

  • 噛みつかれた 息子君

    今日、放課後に1時間だけ預かり保育をお願いしてあって、お迎えに行くと、私を見つけた息子と同じ学年のちびっ子たちが 「あ~!!OOO君のママ~!!!」 と私に駆け寄ってきて、 「あのね、N君がOOO君を 噛んじゃったんだよ~!!」 と、報告してくるではないか。 OOO君、泣いちゃったっけ?? と聞くと、 「泣いてた~!!!」 と言うから、いったい何が起きたんだ?? と思ったけれど、息子はすでに泣き止んでいて、何事もなかったかのように私に寄ってきて、帰る支度を始めた。 下駄箱で、預かり保育の担当の先生が、 「私が見ていないところでトラブルになっていたようで、 お友達が『先生!OOO君が噛まれてる~…

  • なんだ ちみ(君)は??? 厄介者

    一緒に仕事をしなくてはならない人が、自分と感覚や価値観、仕事への熱意に大きな違いがあると、ものすごく大変。。。。。。。 その、一緒に仕事する人は、’’共通点’’はいくつかあるけれど、そんなことより大事なものは、ことごとく熱度が違うから、一緒にいるだけでも疲れてしまう。。。。。。。。 彼女は 「いかに自分が楽をするかってことを考えてる。」 と いばって、平然と言ってしまう。 で、仕事中にも、 「この人、時間つぶそうとしてるな。」 とわかる時間があって、その だらだらしたさぼりの時間に合わせるのが、私には耐えがたい苦痛。 最初は遠慮して、「嫌なんだよね、こういうの。。。。」 と思いながらも さぼっ…

  • はじめての花粉症。 想像以上に厄介で参る。。。

    花粉症。。。。。 あたしも ついに仲間入り。。。。。。。。 いや~、参った!! 本当にきっつい!!!! 私はくしゃみがきて、水のようにサラサラした鼻水が出る。 そして、目がゴロゴロ。。 コンタクトか眼鏡がないと、すべてがピンボケに見えてしまうほど ド近眼だから、普段の生活にコンタクトは欠かせない。 眼鏡だと 視界が狭くなってしまうし、汚れも気になるし、なにしろ自分の顔がさらに妙な見てくれになってしまって落ち着かないので、自宅にいる時間しか眼鏡は使わない。 しかし、今回 4月の頭くらいから、目がかゆくなり、かゆいを通り越して目が痛いという状態が先週ずっとで、もう本当につらかった。 車の運転も怖い…

  • 霊感

    霊感が強い とか、何か見えるとか、 そういう話。 私は子供のころに父方の祖母が亡くなったあと、しばらくたって自宅で祖母を見たことがある。 小学校2年生くらいだったかな? 夏の暑い夜、喉が渇いて目が覚め、家族全員が一緒に布団を並べて寝ていた寝室から起き出して 一人で台所に行き、水をのんでいた時、隣の4畳半の角で正座をして座っている白い着物姿の祖母を見た。 祖母は私の方を見ていたわけではなく、うつむき加減に座っていた。 ほの暗い部屋のなか、祖母の姿は白くぼんやりと浮かび上がって見えた。 ぎょっとして、急いで家族の眠る寝室に戻り布団をかぶって寝た。 翌朝、母に話して伝えると 「寝ぼけていただけ! 箪…

  • へそのお

    昭和50年代、日本人家庭に生まれ、日本で育った私は 産まれた時のへそのおを 桐箱に保管してあるものを母に見せてもらったことがある。 小学生くらいの頃か? 学校の宿題か何かで、「自分が生まれた時のことを 家族に聞いてみよう」 といったようなテーマで自分のルーツを探すというのをやった覚えが。 当時はへそのおが残されていることに特別な嬉しさがあった。なぜへその緒を残すのか? そんなことを疑問に思っていたのかどうか、記憶にないが。。。 なんとなく、そーゆーもの、 として当たり前の感じで受け止めていたのかな? あるとき、へその緒は、女の子の場合、お嫁に行くときに母親からプレゼントしてもらい、そして母親が…

  • カナダにかえりたい息子君

    もうパパが恋しくてしかたない様子の息子君。 年少の終わりにはひらがなを読み書きできるようになり、遊びながらお手紙書いていた時に 『OOOくんはもういない かなだにかえったよ』 と無邪気に書いていた。 聞くとパパと一緒に住みたい、日本は地震がくるから怖いと。 幼稚園では地震の避難訓練を毎月のようにしていて、津波に備えて山の上まで逃げる練習などもしているからか、幼い心にもかなりの警戒心があるようで、 私が以前 「カナダには地震はこないんだよ。だからママ、カナダが好き。」 と話したことも影響しているらしい。 私の永住権さえあれば、息子とカナダに移ることもできるのに。 年少さんの1年は、私が就職したこ…

  • 潔癖症?

    私はどちらかといったら潔癖な傾向が強いと思う。 公共の場は、誰がどんな手で触ったのかわからないものであふれているから、軽く恐怖だったりする。 幼稚園から帰宅した息子は速攻すべての洋服を着替えさせ、手をよく洗い、やっとくつろいだ気持ちで過ごせる私。 今日は自宅に弟夫婦が泊ってるのだけど、弟は清潔感にかけるタイプ。 犬を飼っているのだけど、犬を触った手であちこち(ドアノブとか)触るし、でかい体が悪いのか?玄関から廊下まで、靴下で上がり込んで歩いた後には なんか、あぶらっぽい感じの足跡が残ってたりして、本当、申し訳ないけど気持ち悪い。 そして、許せないことに、小さな子供が傍にいても煙草を吸う。嫁も吸…

  • 期間限定 が苦手な私

    期間限定って、誰の都合で言ってんだ~!!?? と、言いたくなる商品があるから、期間限定ってアピールして売っているものが苦手な私。。。 そうアピールすれば売れると思ってやってる感じがする商品が苦手。 今時期ならば、いちごが旬だから、たとえばいちごが「期間限定」として売られているのはいい。 今 買わなきゃ!! それで正しいと思う。 期間限定という言葉につられて何かを買うということはしなくなった。 「今だけの限定ですので。」 とお店の方に 例えば化粧品をすすめられたりすると、 「それは そちらの都合でしょう?」 と思ってしまう。 絶対言わないけど。 期間限定だからではなく、単純に「おいしそうだな」と…

  • もうひとり 産みたいならば

    久しぶりに日本の美容院でパーマをかけた。 初めて担当してくれたベテラン美容師の女性はなかなか波乱に満ちた人生を送ってきた方のようで、私の波乱に満ちた生活の話も 「そうか、そんなことも経験したのね。」 というかんじで、じっくり聞いてくれた。 その美容師さんは2人の娘さんを一人で育て、いまや長女さんには9カ月になる男女の双子ちゃんがいるそう。 友人の相談にのったり、数々の 簡単にはいかない人生のいざこざを経験してきた女性の言葉は重みも深みも強さもあって、迷ったときには相談したい感じのアドバイスがたくさんもらえる 素敵な女性だった。 人生における価値観が素敵で。 私は一人息子で、無理な話だけどもう一…

  • パパに会いたい 息子君。

    パパから ものすごく久しぶりにSkypeがきました。 で、偶然その電話を受けることができたので、久しぶりにテレビ電話。 息子君は はずかしいやら うれしいやらで はしゃいでいて、にこにこ。 あまりお話を自分からはしなかったけれど、パパから掛けてもらえる言葉に喜んでいた。 切ったばかりの髪も褒められて、本当に嬉しそう!! ほら、だから もっと頻繁に電話してあげてよね! と思ったけれど、夜勤でパンを焼く生活。忙しい日常で彼もなかなか電話できないらしい。 今回の電話でも忙しさをアッピールされて、なんか、毎度のことだけど 「それも自分の都合でしょうが!!」 と思ってしまってね。 イヤなら生活を改めれば…

  • 忙しすぎて配慮できない日本人

    ギスギスしていました。東京の電車。 舞浜から東京駅まで、京葉線に乗ったのだけど、東京駅について電車を降りるとき、子連れな私は電車が止まるまでは席を立てなくて、さあと電車から降りようとしたときにはすでにこの電車に乗り込もうとしていたお客さんが流れ込んできていた。 もう 我先に だよ。 で、「すみません。」とその人の波の間を通り抜けるように電車を降りることになったんだけど、ラッシュの時間でもなかったというのに、車内の空席も十分にあったというのに、乗り込む人がイライラピリピリ。 その中に 「あーあ!!」 と不満を口にするおじさんが。(声の感じからして49代) 不機嫌をまき散らかすな!!!! と思いな…

  • 思い立って Disney land へ!!!

    まったく 無計画の突然,思いつきで、Disney へ行くことに。 たまたま 春休み直前の金曜日、一般的には平日の先週金曜日に、息子の幼稚園が卒園式で、年少さんはお休みだったため、私も仕事を休みにしてあったので、めったにない平日休みを 楽しもうと、木曜日の夕方に決めていってきました。 平日だろうが 混雑は覚悟。 しかもお天気はあいにくの雨。 それでも 息子は「ミッキーに会いに行く~!!!!Disney行く~!!!!」 と 大張り切り!!! もう こんだけ息子が喜んでいたら、行くしかない!!! 長い待ち時間や 人混みへの不安もあったけれども、いろいろなことをきちんと理解でき、マナーを守れるようにな…

  • 花粉症の季節

    春先に桜の開花について騒ぎ出す 少し前に始まる 花粉症。 かゆい というストレスは さぞ辛いだろうと思う。 私は今のところ花粉症らしさはないものの、最近埃に敏感で、くしゃみが止まらなくなって水が流れ出てくるかのような鼻水に襲われることも多くなってきたし、乾燥の季節は腰回りの皮膚がかゆくなってしまって、かきむしってしまったり。。。。。 誰かがくしゃみを繰り返していたり、目をかゆがっていたらば 「花粉症???」 と聞くのが 今の季節。 先日、職場の介護士さんが、咳き込んでいたので、 「風邪ですか?」(いまだにインフルエンザが出たりしている) と聞いたら 「老人アレルギー」 と一言。 ベテラン介護士…

  • 息子の外見と 英語

    「ハーフ??」 自分では見慣れてしまっているせいか、あまりカナダの遺伝子を感じない息子の外見。 でも、初めて会う人には 「すぐわかったよ~。」とか言われるから、やはりそれなりにカナダを感じる外見であるだろう息子。 「いいね~、自然に2つの言葉を覚えられて~。」 とうらやましがられてしまうけれど、我が家は父と一緒に暮らしていないから、自然に英語は身につかない環境。 たとえ、2つの母国語の飛び交う家庭環境で子供を育てても、学校での言語、両親との会話量のバランスなんかのいろいろな要素の関係で、100パーずつのバイリンガルっていうのはなかなか難しいところではないのかな?と思う。 息子は幼稚園に上がるま…

  • パン

    パンの修業を中途半端にしていた私。 やっぱり おいしいパンを焼きたくて、誰かに食べて喜んでほしくなってしまう。 で、職場の先輩や同僚に 食べてもらってみた。 「おいしい~!! お店で売っているのみたい!!」 と、喜んでもらえる。 介護の現場で1日中動き回って体力を消耗するみんなは、おいしいと喜んでくれる。 修業の過程で身に着けたパンを作るわけではないのに、自分が食べたいパンを、自分の好みのレシピで焼いたものを 喜んで食べてもらえる、こんな嬉しいことはない! 「お店 開けばいいのに~!!!」 そう言ってもらえると、本当に!? そんなにおいしかった???? と 木に登りそうになる 「ぶひぶひ」 「…

  • 悪口ばかり いう人

    一緒に働いている 直接の先輩。 すごく優しいし、親切にしてくれるし、同じ年だし、一緒に働いていて楽しい。 でも、最近彼女の口から出てくる言葉は 同じ職場の職員の 悪口 彼女の義父の 悪口 彼女の息子さんの 悪口。。。。。。 なんだか ネガティブな話題ばかりで、同じ職場の職員さんの悪口に関しては 私には同調できない内容のこともあったりして、(私が陰口 悪口が嫌いなので、その手の話には乗っかりようがなくて困る。) 一緒にいると 疲れてしまう。 もう少し 前向きなとらえ方ができないもんだろうか????? と 余計なお世話を 心の中でやいている。 で、 彼女が休みをとって 私が一人で勤務をしたりすると…

  • 駐車料金、1700円

    止めていた時間は 朝10時から午後4時の6時間。 今日は入院して精密検査を受ける母の付き添いで 市民病院にいたのだけれど、そこの駐車料金が、1700円。 ビビった~!!!! ぎりぎりお財布に現金があってよかった。 あらかじめ1日駐車とことわってからあづけておけば、1200円で止めておくことができて途中退場も自由にできたそう。申し訳なさそうにその料金システムを教えてくれた駐車場のスタッフさん。 1700円は 本当に苦しいくらい大きい額だけど、(私、超低所得者だからさ~)でも、いいんです。 気持ちよく払いますよ。 だってね、このパーキングのスタッフさん、素晴らしいの。 市街地のど真ん中に立地する超…

  • ぶつけられる 私

    清水の舞台から飛び降りてリース契約したばかりの新車の軽自動車に乗り始めて3カ月。 大切に使っている車。 苦労して身を削る思いでお金を使っている車なのに、今日で3回目。 ぶつけられてしまった。。。。。。。。。。。。 先月は駐車場で。 私たちは水族館の駐車場にとめた車内で食事していて、そこにやってきた隣の車の持ち主が車に乗り込むときに 思いっきりドアを開けた時に がっつん! 当てた方は「それがどうした?」とでもおもっているかのように 私たちが車の中にいることさえ気づいていなくて、私は後部座席にいた母に 降りてぶつけられた場所を確認してもらった。 「え? 大丈夫ですけど。」 それだけ言ってそそくさと…

  • 自動車の安全装置。

    今の車の機能は、進化が素晴らしいと思う。 自動ブレーキとか、モニターとかね。 でも、毎日毎日 どこかで交通事故が起きているし、尊い命が奪われ続けている。 私が願うもの。 法定速度以上にスピードが出ないシステム。 道行く すべての自動車が 法定速度を守れたら 交通事故の犠牲者の数 はぐっと減ると思うんだが。 私は法定速度を守って走りたいので、いつも後続車に ブブ~ん!!! と追い越されて「なんか、ごめん。」という申し訳ない気持ちになる。 だから、パトカーに遭遇すると嬉しくて うれしくて。(パトカーの周りだと、みんな速度を落とすでしょ? 常にパトカーの 前か 後ろで走りたいもん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわりもの ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわりもの ママさん
ブログタイトル
内反足の治療、子育て、など変わり者ママの日々のお話
フォロー
内反足の治療、子育て、など変わり者ママの日々のお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用