chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • あるもので食うアルモンデ定食・・・炊屋食堂の田舎の味。

    4月19日(金)・・・曇り、黄砂が去り・・・北風強い・・・日中は暖かくなるか・・・四国の地震大丈夫か、平成25年、宿毛から始まった伊予一国参り・・・紫電改ミュージアムのある思い出の愛南町・・・お遍路を思い出す。もう行けないかも・・・きのうは黄砂がすごく・・・家の中のエァードッグもフル回転だった・・・玄関戸を開けるとすぐ反応・・・大したもんだ・・・きのうの晩ごはんはづくリは・・・いつものアルモンデ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3115〇アルモンデ定食・・・〇まずは定番の冷や奴・・・〇銀鮭の焼き物・・・生の銀じゃけ半身を買ってきて切って冷凍保存・・・自分の好みに切られるのが、グー・・・〇葉ワサビのしょうゆ洗いのおひたし・・・山から採ってきた、炊屋は行かない熊出るから・・・〇残り物の牛すじ煮・・・〇...あるもので食うアルモンデ定食・・・炊屋食堂の田舎の味。

  • 田舎定食、アルモンデ・・・庶民の味。

    4月18日(木)・・・晴れ、春霞でなく、遠くが黄ばんでいる・・・黄砂。きのうは、久しぶりのプール・・・運動は毎日、こつこつと・・・きのうの晩ごはん・・・質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。3114アルモンデ、伊でないよ、あるもので・・・〇アスパラと新玉ねぎのシンプルかき揚げ・・・季節のものはいいね、〇かぼちゃの素揚げの甘みそ和え・・・ほんとうは、サツマイモだったのがなぜか、〇冷ややっこ・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇茎たちとしめじと青さの健康味噌汁・・・〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。きのうの晩ごはんでした。田舎定食、アルモンデ・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月17日(月)・・・雨、久しぶりのお湿り・・・朝刊で、熊は早起き・・・早起き熊にご用心!榊原郁恵?クマの出没が相次いでいるね、これからの山菜採りや渓流釣り・・・危ないあぶない・・・あぶない刑事?きのうは、公園の花壇に新しい培養土を投入・・・春はあけぼの・・・眠たいが、いろいろ外周りの仕事があるのよ、昨日の田舎定食は、質素倹約一汁三菜簡単安くうまく・・・庶民の味。3113バランスよく・・・〇マカロニサラダ・・・ポテサラだと手間がかかるけどこれは簡単・・・〇牛筋の煮・・・牛筋と玉ねぎとこんにゃくとごぼうを2日間炊いたもの・・・〇豚肉の切り落としとアスパラの炒めもの・・・オイスターとスタミナ源とニンニクと豆板醤で・・・〇京都お土産の柴漬け・・・柴漬なんて好きでなかったけど、年取ってくると・・・いいんでねえの、...炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂開店します。

    4月16日(火)・・・晴れ、ここ2、3日暖かくていいんじゃない。桜は満開だし・・・喜多方の枝垂れ桜は大勢の人が・・・ラーメン屋さんにも押し寄せる。地元民としては交通渋滞で・・・出かけられない、いつものことだ。ようやく炊屋も釜やすみから開店へ・・・釜が壊れたのよ、・・・パソコン。新しいのが昨日来てセットアップ・・・しかし、今朝写真の取り込みがうまくできない。きょう、買ったところに持ってって教えてもらお~・・・買ったのはノートパソコン・・・いつでも持ち運びができ便利だ・・・しかし、年菊生活者の遊び道具としては大金だ!この1週間、ネットから遠ざかっていたが、なんか、仙人になったみたいだった・・・・・・炊屋食堂開店します。

  • upすんのわすっちた゛、炊屋食堂釜休み・・・昭和の味。

    4月6日(土)・・・晴れ、きょうは、スマホがなんだか動きが悪い・・・戻る押しても画面が変わらない・・・ぶっくっちゃのがな~・・・「10年たったでぶっくっちゃのかな~・・・」「五年で五輪十四」よ・・・と、ご満悦様・・・しょうがねえがら・・・ドコモ屁、スマホ買に来たのでよろしく哀愁・・・予約してありますか、・・・いいえ、なんだかんだで・・・「あした予約できました・・・」と、いうことで、明日スマホを買うことに・・・めんどくせぇな~・・・年金生活者、とんだところで大出費!現金1回払い・・・温泉に、7回くらい泊まらいる・・・仙人には、まだなっちゃぐねえがらな~・・・・・・しょうがねえ・・・話しは変わるが、きのうのゴルフは・・・豚でもねえスコア・・・119、消防車が飛んできて消火、しかし、火は消えなかった・・・パット...upすんのわすっちた゛、炊屋食堂釜休み・・・昭和の味。

  • ポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月5日(金)・・・晴れ、きょうは今シーズン初のゴルフ・・・3月はクローズで3回キャンセル・・・天気悪かったからな~・・・しかし、練習もしてない、ぶっつけ本番・・・どうなることやら、きのうはメダカの学校開校・・・元気に泳いでいるよ・・・晩ごはんづくりは・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3111〇ポークソテー・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。年寄り肉も食うんなんね、〇ポークソテー・・・こくが出るように最後にバターを・・・やっけくてうめ~な~・・・〇海苔🍙80㌘・・・〇豆腐とねぎとあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの塩焼きとおかず味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月4日(木)・・・曇り小雨きようの予定は、あさイチで・・・床屋様へ行って頭を刈って来る・・・それから行動に、きのう近所で新車が納入された。その前の週も近所で新車が・・・炊屋も買うがな~・・・いや、今乗ってんので最後にする・・・年金生活者がクルマなんていってらんに、年取って、断捨離モードになっているのに・・・あれ買いました。これ買いました。もってのほかだ・・・お金はいつでも使えるのよ、しかし、使えるお金がないのは・・・せずねな~・・・せつない。朝からしょぼい話、横道ソレた。きのうの晩ごはんづくりは・・・ぶりの照り焼きにしょうと思ったが・・・めんどくせぇので・・・塩焼き・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3110〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。質素倹約バランスよ...ぶりの塩焼きとおかず味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • けんちん汁、一汁一菜の晩ごはん・・・炊屋食堂。

    4月3日(水)・・・晴れ、春だね、色々いそがしくなってきた・・・きのうもいろいろ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3109〇けんちん汁・・・具だくさんおかず味噌汁、炊屋食堂の質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ほんと一汁一菜、きのうの晩ごはんでした。けんちん汁、一汁一菜の晩ごはん・・・炊屋食堂。

  • 日の出焼きとコロッケサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月2日(火)・・・晴れ、北風が冷たい・・・まだまだ桜は蕾、きのうはスノータイヤ交換・・・雪は降んないだろう、プールにも行って700㍍・・・泳いできた・・・晩ごはんづくりは簡単に・・・揚げて焼いて、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3108〇毎日頭を悩ませるみそ汁の具・・・今回は、茄子と小松菜となめこの下処理した冷凍を・・・あとは豆腐を入れる。〇出汁の目近と鰹節の厚削り・・・各、45㌘・・・〇こちらも毎日削る鰹節・・・〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇コロッケサラダ・・・コロッケ、にんにくの素揚げ、きゅーい、レタス・・・野菜もしっかり食べよう・・・〇日の出焼き・・・目玉焼きとおさかなソーセージとチーズ・・・タンパク質も・・・〇茎たちのお浸し・・・...日の出焼きとコロッケサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ライスカレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・蕎麦屋のカレー。

    4月1日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・新年度の始まりでもある。いつの間にか4月・・・早いね、欠かさずやっているのは天声人語の書き写し・・・こちらは、きのうも風が冷たかった・・・おとなしくしていた。晩ごはんづくりは簡単に蕎麦屋のカレーに、蕎麦出汁をカレーに・・・蕎麦屋のカレーはうめ~うめ~というけど、醤油の味がかすかに残る・・・炊屋でいう日光手前か、・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3107〇蕎麦屋のカレ~・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。やりたくないときのライスカレ~・・・夏は冷やし中華、冬は鍋・・・〇きのうの晩ごはんでした。ライスカレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・蕎麦屋のカレー。

  • ぶりカマと菜っ葉2品と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月31日(日)・・・曇り、はっきりしない天気・・・黄砂も飛んでいる・・・あったげぐなんねがな~・・・きのうもいろいろやっていたが・・・雨降ったり、風吹いたりして・・・みな中途半端、晩ごはんづくりは・・・菜っ葉茹でて・・・ぶりカマ下処理して・・・質素倹約、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3106〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ぶりカマうめな~・・・〇ブリカマ半分・・・なんでカマは旨いのに安いのか、いいんでねえの、年金生活者には・・・た~だカマ買ってきて焼いてもうまくない・・・塩を振って10分、水で洗って血合いやもろもろを処理して・・・焼けばごくうま・・・〇茎たちのお浸し・・・〇浅月の酢味噌和え・・・春の菜っ葉を食べよう・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇豆腐となめこと...ぶりカマと菜っ葉2品と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯のフライと生姜焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月30日(土)・・・曇り、晴れ間も見える・・・年度末の修行の土曜日・・・なにやっぺ!やることはいっぱいある。紅麴・・・こんなめんどくせぇ漢字かけない。麹はこれでいいのだが、この前の天声人語でも麴・・・印刷標準字体なんだって、こうじ、麴と・・・きょうも新聞紙面をにぎわしている。炊屋も以前、四国遍路をしていた時・・・予防に膝のサプリメントを飲んでいた、1日8粒・・・帰って来てかかりつけ医院から・・・「肝臓の数値上がっているが何か飲んでんの」と電話が・・・「サプリメント飲んでます。」・・・やめたら数値が元に戻った・・・それからサプリメントは飲んでない・・・毎日朝からテレビでこれでもかと・・・年寄りはどっかしら悪い・・・ついつい手が出てしまうのでは・・・ついつい手が出るサプリメント酒も、これもリスクあるね、どう...鰯のフライと生姜焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀じゃけの焼き魚とぎゅうすじ煮込みと浅月の酢味噌和えと味噌汁、田舎食堂の味。

    3月29日(金)・・・曇り、風びゅうびゅう・・・前線の通過、1日中荒れ模様・・・か、今年度もお仕舞だね・・・きのうは午前中は暖かかったので・・・カーポートの冬囲い撤去・・・水道管の熱線も外す・・・ビォトーブもメダカがすいすい泳いでいる・・・しかし、午後は寒くなった・・・まだまだか、きのうの晩ごはんづくりは・・・焼き魚を主菜に、ぎゅうすじ煮と浅月を副菜に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3104〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇銀鮭の焼き物・・・切り身を半分に・・・付け合わせブロッコリー・・・〇ぎゅうすじ煮・・・大根とこんにゃく・・・シンプルに。〇浅月の酢味噌和え・・・季節もの、いいね・・・〇海苔の🍙70㌘・・・〇厚揚げとしめじと玉ねぎと小松菜と...銀じゃけの焼き魚とぎゅうすじ煮込みと浅月の酢味噌和えと味噌汁、田舎食堂の味。

  • にらレバ野菜炒めと冷や奴と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月28日(木)・・・晴れ、朝から快晴・・・いいね、ようやく春になってきたか・・・冬囲いも取んなんねな~・・・きょうはゴルフ予定だったが・・・友人が風邪をひいて次回に・・・若い若いと思ってもみな年には勝てないのよ、それでもプールに行って泳いできた・・・ただ泳いでいるのでは運動にならないので、負荷(全力で)をかけて泳いでみた・・・インストラクターさんいわく・・・年取ってんだから無理せずに自分の力に合わせて・・・泳ぐようにと言われた。去年の8月、25㍍やっとこだったのに・・・今は、800㍍までのび太。こつこつ泳いでいくか・・・1000㍍、ゴルフは90切り・・・目標、わすれていた、8000歩のウォーキングも・・・晩ごはんづくりは・・・ニラレバにしょうと思ったが・・・野菜を摂ろうとにらレバ野菜炒めに・・・きのうの...にらレバ野菜炒めと冷や奴と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ホタテの炊き込みご飯と海鮮シーフードかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月27日(水)・・・曇り、天気悪いね、3月もいつの間にか終わってしまう・・・なにやっていたんだか、わがんね、国会議㊞みたい・・・わがんねな~と、ハンコを押さない。総理ハンコ押せ、おらわがんねな~・・・仕舞には破れかぶれでバカヤロー~~~、いつまで続くのやら、朝から馬がな事言って欄に、きのうの晩ごはんづくりは・・・ホタテの炊き込みご飯だったから・・・海鮮シーフードかき揚げを作ってお仕舞。タンパク質足りないので落とし卵を・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3102〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ほたての炊き込みご飯・・・〇海鮮シーフードかき揚げ・・・カリカリもやもや、〇細切り昆布・・・KARAい、〇小松菜と落とし卵の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日...ホタテの炊き込みご飯と海鮮シーフードかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀じゃけと茄子と三角上げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月26日(火)・・・雨、雨で寒くはないが・・・春の暖ったかい日差しほしいね、きのうはプールに行って800㍍泳いできた。あと50㍍・・・やメタ、ほどほどに・・・体重も1㌔増えた・・・なんでだべ、暖かくなって歩けば少しはへっぺな、しかし、去年の今頃はばんばん歩いていた・・・温ずくねえ天気だ!きのうの晩ごはんづくりは・・・銀鮭の切り身半分(一切れを半分にして食っている)、と茄子と三角上げ・・・なじょに仕上げるか、・・・田舎定食。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3101〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜・副菜・副菜(汁物)・・・バランスよく、〇銀鮭の焼き物・・・一切れが大きいので半分にしてある・・・付け合わせブロッコリー・・・シンプルだが焼き加減もちょどいい・・・グ...銀じゃけと茄子と三角上げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりのしゃぶしゃぶ、炊屋食堂の田舎定食・・・ハイカラな味。

    3月25日(月)・・・曇り、晴れ間も見える・・・週の始めがんばっていこ~・・・青森五所川原、桜咲いたね・・・あっぱれ、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・ぶりしゃぶ、ぶりカマ、切り身のぶり3品を買ってきて・・・そのほか、20日分仕入れてきた。安心、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3100〇ぶりしゃぶの田舎定食・・・〇ブリのしゃぶしゃぶ・・・炊屋は、ぶりカマの塩焼きの方がえがった・・・しゃぶしゃぶは、日光手前だな~・・・食ったごどねえのよ、いやだね・・・ハイカラなものはだめだ、〇厚揚げと牛肉とねぎのぬたの煮物・・・こういうのがいちばんいいね、〇ほうれん草の醬油和え・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇豆腐とあおさの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ぶりのしゃぶしゃぶ、炊屋食堂の田舎定食・・・ハイカラな味。

  • きのうはおかずが無くなったので釜休み・・・炊屋食堂釜休み。

    3月24日(日)・・・曇り、晴れ間も見えるが・・・まだまだぐずついている天気・・・のんびり日曜日・・・そうもいかない。きのうの晩ごはんづくりは・・・主菜の魚の在庫ゼロ戦・・・副菜は、1週間前につくった仏様のお供へがあるが・・・仏様ののこりものありがたく頂かなかった。ということで、さかなが食べたい・・・どっかで聞いたような、生活協同組合に行ってすしを買ってきた。ということで、釜休みでした。きょう、魚買い出しに行ってくっか、といっても会津では決まったものしか売ってない・・・磐城や新潟に行って買ってくることもできないし・・・近くのスーパーで買ってくっぺ。upするのもないので・・・毎日の味噌汁に使う鰹の厚削りを・・・〇毎日使う鰹節の厚削り・・・そのほか目近を使う・・・きのうはおかずが無くなったので釜休み・・・炊屋食堂釜休み。

  • えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・大衆の味。

    3月23日(土)・・・晴れ、晴れといっても、霜が降って・・・薄氷が張って・・・まだまだ冬、・・・修行の土曜日がまた来た・・・きのうは、プール・・・前日休みだったので・・・冷やけがった。帰ってラーメン食って・・・昼寝、晩ごはんづくりはえびふらい・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3099〇海老フライ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。大衆の味。〇キャベ千を切ってマカロニサラダを作って・・・えびを揚げて・・・〇味噌汁はキャベツの切れ端とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・大衆の味。

  • 吉次の焼き物と温泉卵と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月22日(金)・・・晴れ、冬晴れだね・・・今朝も真っ白や!春の暖かさはいつ来るのか、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・1日に仕込んだ肉や魚ががなくなってきた・・・が、あと1週間は持たせないと・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3098〇焼き魚定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇脂ののった吉次・・・旨い。付け合わせは、白菜の漬け物・・・〇温泉卵・・・まだまだ未熟、〇豆腐となめことあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。吉次の焼き物と温泉卵と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 牛切り落としと茄子とピーマンの南蛮味噌和えと新玉の鰹節和え・・・田舎定食。

    3月21日(木)・・・雪、1月と3月、とっちがえてんのか、今朝も雪・・・久しぶりの相撲の話し、むか~し昔、大鵬が新入幕で白星を重ねていた・・・炊屋は、小学校1年か2年だったか覚えてないが、「大鵬」これなんと呼ぶの・・・友達の家で見ていたが、当時は白黒・・・当時はあまりテレビが普及していなかった。貧ちゃんなのよ・・・大人たちも読めなかった。当時は、〇○山、〇○川、〇○花、〇○錦・・・単純だった。ちなみに、「尊富士」何と読むの、十両の時は、わからなかったが・・・ようやく今場所わかった。たけるふじ・・・しかし、幕内17枚目が大関と・・・こんな取り組みあんのかよ・・・素直な取り組みで優勝させたら、相撲協会も意地悪いね、横綱ずれた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・簡単に春・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理...牛切り落としと茄子とピーマンの南蛮味噌和えと新玉の鰹節和え・・・田舎定食。

  • 銀じゃけと焼売サラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月20日(水)・・・曇り、春分の日・・・・・・のんびり祝日か、プールへ行っても・・・きょうは休みなので若けえのがいっぱい・・・あしたは休館・・・家でのんびりのんびり、きのうはあさイチで灯油買い・・・54㍑、こちらは寒いのでまだまだ必要・・・けっこう人がいた。風邪ひいて肺炎になって死んでらんに!話しは違うが、小太りは痩せより長生きみたい・・・あまり痩せても困るみたい。年寄りの話し、きのうの晩ごはんづくりは・・・予定通り出番待ちの銀鮭と焼売、きのうのばんごはんおやじの田舎家庭料理3096〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜・副菜・副菜(汁物)、〇銀鮭の焼き物とかまぼこと茎たちのお浸し・・・〇焼売とキャベツの炒め物・・・春野菜を食べよう・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇に...銀じゃけと焼売サラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • キャベ炒めとポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月19日(火)・・・晴れ、雪はやんでいるがいちめん真っ白!朝日に輝いている。睡蓮鉢、ビオートーブは凍っているし・・・道路もつるつる・・・真冬に逆戻り・・・きのうも1日中強風の吹雪・・・どうなってんの、プールへ行く気分でないが、運動不足解消に・・・900㍍泳いできた・・・いい運動になった。きのうの晩ごはんづくりは・・・出番失ったロースカツが、キャベツの炒め物と一緒に焼いて・・・まだ、魚と焼売が出番待ち、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3095〇田舎定食・・・ポークソテー、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。たま~に、肉もいいね・・・〇ポ~クソテ~・・・オリーブバターで焼いて・・・キャベツは少し炒めて・・・會津ソースカツ丼のタレをたっぷりかけて・・・旨かった!〇海苔の🍙120㌘・・・...キャベ炒めとポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼き魚とイカの天ぷらと焼売と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月18日(月)・・・晴れ、晴れ間も見えるが、とにかく北風が強い・・・週の始めがんばっていこ~・・・ダラダラと3月も半分が過ぎようとしている・・・目方増える一方・・・だめだ、年金生活時間割できちっと生活行動・・・晩ごはんづくりも・・・予定通り、焼き魚・イカの天ぷら・焼売・・・味噌汁、しかし、いかの天ぷらを揚げて・・・それだけでいっぱい、満足。また、魚と焼売が余った・・・この前の変更で・・・ロースカツも出番を待っている。きょうどうすっぺ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3094〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。そんなに食えないよ・・・年寄は、〇冷凍しておいたイカを天ぷらに、ゲソとふきのとうも・・・いかも高いね・・・いっぱい980円。旨いけどね、〇茎立と豆腐の健康...焼き魚とイカの天ぷらと焼売と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 色々つくったがご仏様用・・・日本の味。春彼岸。

    3月17日(日)・・・晴れ、春の彼岸入り・・・会津は彼岸獅子が舞う・・・暖かくなんねえかな~・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・色々つくったが、すべて仏様用、彼岸お盆に仏様へお供へも無くなってきている。面倒くさいのよ、そんな時代になってきた。といっても炊屋では朝晩かかさずに・・・〇まずは菜っ葉を茹でる・・・〇ねぎを切る・・・〇かぼちゃを煮てひじきと切り干し大根をつくる。〇さつま芋の素揚げ・・・大学芋か味噌和えか・・・はたまたそのまま、〇高野豆腐の煮物・・・〇なめこを茹でて・・・冷凍と、味付けに分ける・・・〇ようやく自分たちの晩ごはん・・・カニチャーハンをつくってどんぶりに入れ・・・〇ジャ~で保温して置く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3093〇田舎チーハン餃子・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡...色々つくったがご仏様用・・・日本の味。春彼岸。

  • 肉野菜炒め定食、炊屋食堂の野菜補充週間。明日から春彼岸・・・

    3月16日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまたやって来た・・・明日から春彼岸・・・また鐘撞の季節がやって来た、以前は、年間通してやっていたが、歳には勝てないので・・・春彼岸から秋の彼岸の間・・・きょうは予備の鐘撞・・・いざ修行・・・カルロスゴーン!明日から春彼岸、仏様用のお膳も・・・ということで、小松菜、ほうれん草、茎たち、春菊の葉物を・・・茹でて冷蔵庫へ・・・なめこも茹でて冷凍庫へ、きょう4日間の供物つくり・・・晩ごはんも肉野菜炒めの簡単安く旨く・・・庶民の味。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3092〇肉野菜炒め定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。菜っ葉も食うんなんね、な~・・・〇肉野菜炒め・・・味付けは、にんにく・しょうが・塩コショウ・スタミナ源とオイスター・・・の最...肉野菜炒め定食、炊屋食堂の野菜補充週間。明日から春彼岸・・・

  • 1日に購入した主菜はまだ1週間は持つが、副菜はなくなってきた・・・炊屋食堂、3.11

    3月15日(金)・・・晴れ、きょうは晴れるかな~・・・・・・きょうプールどうすっぺ・・・今年は花粉に全然悩まない・・・水中で鼻、洗っていんのがいいみたい・・・そんじゃいぐんなんねべ・・・きのうは、今シーズン開幕⛳・・・・・・・・・・・・・・・・・・積雪のためクローズ!しょうがない、話しは違うが、きのう真夜中の12時、ぐらぐら、福島沖で地震・・・13年前思い出す・・・食い物がない・・・米は1年分あったが、主菜・副菜が・・・スーパーの棚がスッカラカン!ということから、買いだめではないが・・・備蓄はしておく。きのうの晩ごはんづくりは・・・ホタテとしじみ・・・目玉焼き、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3091〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。貧乏定食・・・〇目玉焼き・・・...1日に購入した主菜はまだ1週間は持つが、副菜はなくなってきた・・・炊屋食堂、3.11

  • 久しぶりの田舎定食、鰯と漬け物・・・庶民の味。

    3月14日(木)・・・晴れ、久しぶりの晴れ・・・今シーズン初のゴルフ・・・どうなることやら、楽しく楽しく・・・きのうはサティアンの整理など・・・春に向けて・・・整理整頓、晩ごはんづくりは・・・田舎定食で、〇田舎定食・・・〇鰯の焼き物と白菜の漬け物・・・こういうのが体にいいんだよ、〇肉も食うんなんねから、肉豆腐とキャベ千サラダ、〇海苔弁でなく海苔茶碗・・・150㌘、〇里芋としめじとキャベツとあおさの健康味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。久しぶりの田舎定食、鰯と漬け物・・・庶民の味。

  • 2日間釜休み・・・

    きょうも雪がぱらついている・・・きのうは知人の告別式、火葬場まで・・・しかし、町内会総会もある。区長なので出席しないわけにはいかない。ということで、途中から退席し・・・総会へ・・・終了してからまた戻る。とにかく疲れた。この2日間は店屋物や式で出た折詰や弁当を食っていた・・・やっぱ、家庭料理が一番うまいな~・・・きょうから普段の生活に戻る・・・・・・総会の報告書も作んなんね・・・明日はゴルフの予定なので・・・今週はプールは休み・・・か、2日間釜休み・・・

  • 炊屋食堂釜休み、

    きのうは久しぶりにはま寿司に行ってすしを食ってきた・・・テレビで、川口春奈が宣伝していたのを観て行ったが・・・店内は若い家族ずれで満員・・・家で飯作んねのかなー・・・炊屋がずれているのか、・・・食ってきたが、・・・日光手前、安いからしようがないか、年寄りはそんなに食えない・・・高いのでもいい、少しだけでいい・・・そんなこんなで店を後にしたが・・・食べる人が列をなしていた。・・・帰り、青信号で右折しょうとで出したら、年寄りじいさん赤で突っ込んできて慌てて止まった薄暮時の運転は気をつけよう・・・話しは違うが、きのう知り合いのおやじさんがなくなった・・・84歳、顔出しに行って、きょう通夜、明日告別式・・・風邪をひいて、肺炎になったらしい。年寄りは暖かくして・・・暖房けちっていらんに、いま、灯油買ってきた。52㍑...炊屋食堂釜休み、

  • 朝からまた雪、1月と3月ひっくり返ったか、

    3月10日(日)・・・雪、また雪が降った・・・都会では大雪だが・・・こちらは、雪降ったで済む、1月と3月、ひっくり返ったのか・・・わがんね、3月もいつの間にか3分の1が過ぎた。来週から暖かくなるみたいだが、わがんね、きのうの晩ごはんづくりは・・・残り物でと思ったが・・・残り物・・・美味そうでない、昭和の猫の餌みたい。のこりもの、こちらの方がいい感じ。きのうの晩ごはん〇田舎定食・・・またまた銀鮭の焼き物・・・付け合わせポエムのお浸しとほたての煮物、納豆焼きではないよ、厚揚げの煮物。3等分してある・・・味噌汁は根菜とワカメの健康味噌汁・・・これが1番高いか、出汁に○○がかかっているのよ・・・のこりものは出さなかった・・・きのうの晩ごはんでした。3089朝からまた雪、1月と3月ひっくり返ったか、

  • 焼き魚とぎゅうすじ煮とマカロニサラダ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月9日(土)・・・雪小雪が・・・修行の土曜日がまたやって来た・・・何かやんなんねな~・・・といいながら・・・まだまだ寒い、・・・おとなしく酒でも飲んでっか、きのうはビート板で200㍍・・・大変な修行でした。他、400㍍、83歳のばあさん1000㍍・・・どうなってんの、きのうの晩ごはんづくりは・・・いろいろと、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3088〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇銀鮭の焼き物・・・脂がのって旨い。青味はポエム、甘くてうまい。〇ぎゅうすじ煮・・・ワンポイント、隠し味・・・かつ味噌。一味違うよ。〇厚揚げのねぎ納豆チーズ焼き・・・これもいいね、〇マカロニサラダ・・・最近ポテサラより簡単のマカロニに傾いてしまう。〇豆腐とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌...焼き魚とぎゅうすじ煮とマカロニサラダ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • カツカレーとねぎの味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月8日(金)・・・曇り、またサラ~と雪が降った・・・まだまだ春遠し、きのうもいろいろ駆け回っていた・・・野暮用ではない、ちゃんとした用事、年度末は忙しい。晩ごはんづくりは・・・カツカレー・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3087〇カツカレー・・・カツを揚げてカレーを作りネギを焼いて味噌汁を作り・・・毎日のこと、簡単に・・・カツは旨かった。やっぱ高げ~のはうめな~・・・きのうの晩ごはんでした。きょうプールどうすっぺ!カツカレーとねぎの味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 真鱈の南蛮酢きのこ餡かけといかの天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月7日(木)・・・晴れ、久しぶりの晴れ・・・年寄りでも晴れると体が動く・・・いろいろやることがある。きのうは雪full中、プールへ・・・のんべんだらりんで泳いでいるが・・・やはり負荷をかけないと運動にならない・・・いや十分なっている、個人の感想。ということで、ビート板を使ってバタ足の練習・・・これものんべんだらりとやっていては・・・ひとっも進まない・・・負荷をかけてやると進む・・・・・・しかし、しゃかりきにやってもいいことはない。いっしょにやっていたおばあちゃん・・・足つって早めに終わっていった・・・無理しない無理しない・・・まくら長くなった。きのうの晩ごはんづくりは・・・真鱈があったので・・・なにすっぺ!きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3086〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨...真鱈の南蛮酢きのこ餡かけといかの天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯とちくわの南蛮漬けと青梗菜の豚バラ巻、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月6日(水)・・・今シーズン1番の雪ではないか、また元の木阿弥になった・・・春はまだまだ・・・片方も春はまだまだきのうの国会でも・・・れいわ新選組の山本太郎さんが、泥棒議員呼ばわりしていたが、まさに・・・「うそつきは泥棒の始まり・・・」その通りだと思う。話しは変わるが、プリンターのインクにまたやられた・・・1回目は、インクがなくなったのかと思い・・・インク買ってきたがプリンターが壊れていた。新しいプリンターを買ってきて、ついでにインクも買った。炊屋は確認もしないで、店の担当者に任せきり、これが悪かったのだ、プリンターを使っていたら、インクなくなってきていますの表示・・・ついでに買ってきたインクを取り付けたが合わない・・・そ~したら全然違うものだった・・・人は当てにしない、自分で確認確認・・・また新しいの...鰯とちくわの南蛮漬けと青梗菜の豚バラ巻、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂、久しぶりの田舎定食・・・庶民の味。

    3月5日(火)・・・曇り、ぐづついている天気・・・いつまでたっても春が来ない・・・虫も頭も出さない・・・足踏みしている。きのうは寒い中プールへ・・・元気のいいおばさんたちがいっぱい。途中のパチンコ屋の駐車場満タン、じいさんパチンコ、ばあさんプール・・・長生きするよ、晩ごはんづくりは・・・久しぶりの田舎定食で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3084〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇久しぶりの焼き魚とポエムのお浸し・・・春の菜っ葉甘いね、〇里芋と油揚げと人参と椎茸の炊いたん、青味はさやえんどう、〇きゅうりと白菜の漬け物、〇大根おろしとなめこ・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇菜の花と豆腐とあおさの健康味噌汁・・・久しぶりの田舎定食でした。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂、久しぶりの田舎定食・・・庶民の味。

  • 野菜炒めと揚げ納豆と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月4日(月)・・・曇り小雨、週の始めがんばっていこ~・・・年金生活時間割で・・・ず~と天気悪いね、きのうもただボーとしていた。午後は1番で行政区長会議の総会・・・30分もかからないでお仕舞、こういう会議はいいね、しかし、新行政区長予定者の会議はそうはいかない・・・なぜかというと、役職者がいつまでたっても決まらないのよ、区長会長、区長副会長、会計の三役・・・以前は無言で2時間・・・会議にならなかった・・・しかし、15区あるのを3つに分けてそこから代表者を選出・・・代表者3人で決めてもらう・・・ここ3年くらいスムーズに進んでいる。横道ソレた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・野菜炒めで、あとは三角油揚げ納豆揚げ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3083〇野菜炒め定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、...野菜炒めと揚げ納豆と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 安~~~い天ぷらと野菜炒め、しかし天ぷらだけ ! だった。

    ひな祭り、雪が降り、春でなく冬に逆戻り・・・ぐずついているね、きのうは町内会総会の資料作成・・・ようやくできた。晩ごはんづくりは天ぷらと野菜炒めだったが、天ぷらだけでお仕舞。〇野菜炒めに使うもやし・・・銀のしずくにする。しかし、使わなかった。〇安~い材料の天ぷら・・・鰯・ちくわ・さつま芋・ふきのとう・あおさの天ぷら、いか、えびもあるが質素倹約で・・・〇白菜ときゅうりの漬け物・・・〇海苔の🍙・・・〇豆腐とわかめと落とし卵の健康味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。3082安~~~い天ぷらと野菜炒め、しかし天ぷらだけ!だった。

  • ようやくありつけた、プチ鋤焼き・・・炊屋食堂の田舎定食。

    風が強いと思って窓を開けたら、久しぶりの風雪流れ旅・・・いちめん真っ白・・・銀世界というのかな~、とにかく逆戻り、修行の土曜日がまたきた・・・きょうはなにやっぺといいながら、ボーとしている・・・いややることはいっぱいある。きのうは食材が無くなったので・・・久しぶりの買い出し、半月分買ってきた。葉物はそんなにもたないのでそのつど・・・質素倹約、贅沢はしない。〇プチ鋤焼き・・・久しぶり、いや牛肉と野菜の煮物か、・・・旨ければいいのよ、〇海苔も買ってきた・・・海苔の🍙60㌘、〇ねぎとわかめの味噌汁・・・削り節(出汁用)3㌔も届いた・・・〇熱々をいただきました・・・きのうの晩ごはんでした。3081ようやくありつけた、プチ鋤焼き・・・炊屋食堂の田舎定食。

  • 春だね~・・・・・2度寝、何にもねえ・・・あるもので、

    深夜雨の音で目が覚めた・・・2時半、・・・年寄りはここから眠れない・・・しかし、眠らないで死んだ人はいない、どこかで寝ているのだ。春だね、2時間うとうとして・・・4時30分くらいに起きようかと思ったら、6時半まで寝てしまった。きのうもプールに行ってから食事。政治倫理審査会を観ていたら、2時間くらい昼寝してしまった。きのうの晩ごはんづくりはあるもので・・・月末最後・・・今日買ってくんなんねな~・・・〇切り身半分、同じおさかなソーセージを足して・・・大根漬、昭和の懐かしい家庭の主菜。〇菜の花の酢味噌和え・・・茹でて置いていた常備菜の菜の花・・・かつ味噌に酢を加えて酢味噌に・・・副菜。〇大根と油揚げと椎茸と蓮根の炊いたん・・・牛すじすこし、もう1の副菜。〇茄子と蕪の漬け物・・・〇塩握り飯60㌘・・・主食。海苔が...春だね~・・・・・2度寝、何にもねえ・・・あるもので、

  • ふきのとうとさつま芋の天ぷら、と牛のしぐれ煮とけんちん汁・・・

    2月も今日でお仕舞・・・早いね、きのうもいろいろ飛び回っていた・・・年度末は年金生活者でも・・・何だかんだの銭形平次だ・・・明日から3月、またまた忙しくなる。きのうの晩ごはんづくりは・・・有るものでご勘弁!〇ふきのとうの天ぷらとさつま芋の天ぷら・・・片方は苦み走って、片方はホクホク甘い・・・田舎の味。〇ぎゆう肉のしぐれ煮・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇根菜具だくさんのけんちん汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。質素倹約・・・ふきのとうとさつま芋の天ぷら、と牛のしぐれ煮とけんちん汁・・・

  • 田舎定食・・・かつ味噌、

    2月も残すところ1日・・・いつの間にかお仕舞・・・雪がさ~と降った。春はまだまだ・・・きのうは何だかんだで忙しかった・・・町内会総会の資料も作らなければ、また、わが町内会もまた1年年取った。限界町内会でもある。市役所から、お助け舟も・・・いや、まだまだ大丈夫と・・・頑張っている。きのうの晩ごはんづくりも・・・買い物にも行かないで頑張っている。〇かつ味噌づくり・・・味噌みりん砂糖と少々のごま油・・・を火にかけ練りこむ・・・それに削ったかつ節を入れ完成。大葉を入れると大葉味噌・・・フキノトウを入れるとふき味噌・・・昭和の時代は味噌でまんまを食っていた。そんな時代だったんだよ、〇春の贈り物・・・きょうはふきのとうの天ぷら・・・〇茄子とにんにくの素揚げにかつ味噌を和える・・・自家製チャーシューも、〇カツサラダ・・...田舎定食・・・かつ味噌、

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・質素、

    最近天気悪いね・・・国会と同じだ・・・今朝のテレビで学校給食で、ウズラの卵をのどに詰まらせて・・・合掌、家のじいさんもパンを詰まらせ逝っちゃった。原因はいろいろあると思う・・・話しは違うが、観ていたらなんだって質素な給食・・・一汁一菜・・・ご満悦子様曰く・・・カロリー計算しているから大丈夫なのよ、・・・ということで我が家の年寄の晩ごはんは・・・〇田舎定食・・・買い物にも行かないでまだまだ頑張る・・・あるもので済ます。〇切り身半分の塩こうじ漬けの銀鮭・・・付け合わせは、菜の花とカリフラワー・・・〇ぼけている・・・自家製チャーシューとマカロニサラダ・・・きゅうりの青味がない、残念!〇かぼちゃとかまぼこときゅうりとかぶの漬け物・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇松川浦の青さと豆腐の健康味噌汁・・・海苔もアオサも健康に...炊屋食堂の田舎定食・・・質素、

  • 月末の冷蔵庫、空から・・・炊屋食堂。

    週の始めがんばっていこ~・・・すこしぐずついているね・・・春はまだまだか、これといった事はないが、喪も空けたし・・・すこし、年金生活時間割で動くか、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・あいかわらず、何もなし、冷凍庫の方には・・・まだ食うのがある、残り4日間がんばろ~・・・ぎゅうすじの冷凍を圧力なべで19分・・・柔っけ~・・・ぎゅうすじカレ~に・・・〇冷蔵庫カラカラ・・・ポエムとカリフラワーを茹でて日にちを書いて入れて置く・・・・・・なんにもねえ、吉幾三、〇かぶときゅうりの漬け物・・・昆布とゆずを入れて塩、2%で漬ける・・・年寄りは漬け物が一番・・・しかし、それではぶっ倒れてしまう。やはり、主菜・副菜・副菜(汁物)バランス良く・・・〇牛筋のライスカレー・・・〇豆腐としめじとポエムの健康味噌汁・・・きのうの晩...月末の冷蔵庫、空から・・・炊屋食堂。

  • 月末晩ごはん、のこりもの、あまりもの・・・

    食費がなくなってきた、と同時に冷蔵庫の食物もなくなってきた、買い物に行かなければ、行けない・・・○○がないのだ。あるもので月末まで頑張ろう。しかし、冷蔵庫の中は、のこりものが・・・あるわあるはいろいろある・・・詰め込んで何が入っているのか・・・呆けているのか、そんなものよ、まだまだ食べれる。〇鰯の煮物、鮭の昆布漬け・・・ブロッコリーも常備菜、19日のあまりもの・・・〇半熟卵・・・常備菜、いや卵か、〇里芋と牛切り落としの炊いたん・・・22日ののこりもの・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇常備菜の小松菜と常備豆腐の健康味噌汁・・・〇きのうの晩ごはん・・・3075きょうはご満悦2様の納骨・・・四十九日。月末晩ごはん、のこりもの、あまりもの・・・

  • 炊屋食堂の醬油ラーメン・・・庶民の味。

    2月24日(土)・・・曇り、修行の土曜日がまた喜~~~多方、喜多方、あとでわかる。2月もいつの間にか・・・過ぎて行くか、きのうはプール・・・小雪ちらつく中、気分的には乗らないが、健康維持のため、自分のため、年寄りはつらいね~?いやいや、運動の後は美味いのよ、これがいいのよ、話しは違うが、白鵬えらいことになったね・・・宮城野親方か、前からうわさはあったが、ついに、犬猿の仲のフルナビの先輩の後を追うのか、・・・褌担ぎ年寄りから出直すしかないね、横道ソレた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・何だかんだで喜多方ラーメン・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3074〇炊屋食堂のラーメン・・・きのうは寒かったので、なに食うべ・・・ということで、手軽にラーメン、簡単でいいんでねえの、いゃ、製麺所から麺とスープを買っ...炊屋食堂の醬油ラーメン・・・庶民の味。

  • 焼き魚と煮物と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月23日(金)・・・曇り、天皇誕生日・・・2月、2度目の3連休・・・炊屋は年中連休だ。東証、史上最高値、バブル期越え、34年ぶり・・・庶民にはおんけいなし・・・リスクわすれ、2位さ、にいさと騒いでいると・・・リターンばかりでないよ!どっこい落とし穴が・・・初心者は気をつけよう!きのうの晩ごはんづくりは・・・焼いて炊いて煮て・・・基本の木・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3073〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・庶民の味。〇紅鮭の塩麹漬け焼き・・・付け合わせ、ブロッコリーと春菊のお浸し、〇里芋と白滝と牛の切り落としの炊いたん・・・〇脇役は、かぶときゅうりの漬け物と・・・ようやく甘くなってきたきゅうい・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇豆腐とポエムの...焼き魚と煮物と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 味噌汁と漬け物、炊屋食堂の一汁一菜・・・田舎の味。

    2月22日(木)・・・曇り、大雪大雪とテレビで騒いでいたが・・・粉みたいなものが落ちているだけ、小雪か、きのう金融機関の行員が訪ねて来てた。毎月10日の積立金にしては早すぎる・・・「転勤か・・・」いえ、移転で地元信金無くなります。ATMも・・・か、ガーン、銀行もなくなり信金もなくなり、ほんと、不便になってしまう。預金の出し入れなど、わざわざ隣の町まで・・・足のない年寄りはどうすんのよ・・・・・・地方の崩壊がこういう処から始まるのか、きのうの晩ごはんづくりは・・・なにやっぺ、ちょうど、築地と豊洲が贅沢がテレビに・・・きゅうにすし食いっちぐなったので・・・はま寿司から買ってくる。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3072〇一汁一菜・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。きのうは錫のちろ...味噌汁と漬け物、炊屋食堂の一汁一菜・・・田舎の味。

  • sandwichと鶏天の南蛮と目玉焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月21日(水)・・・曇り、きようからまた冬に逆戻り・・・今夜から大雪・・・といっているが大したことはない。田舎は当たり前、昔みたいに朝起きて・・・「いゃ、降ったな~・・・」1㍍も降ったなんて今は皆無だ・・・今年はスノーダンプやスコップや・・・雪かたし用具は、いっぺんも使わなかった。今晩から大雪なんだって・・・運動不足解消か、きのうの晩ごはんづくりは・・・いろいろやっていたが、ふたを開ければ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3071〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。鶏南蛮と目玉焼きと菜っ葉の味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。sandwichと鶏天の南蛮と目玉焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 寄せ集め主菜と副菜と副菜(汁物) 、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月20日(火)・・・小雨、2月も20日が経った・・・春がエクスプレス・・・きょうの朝刊・・・高血圧の人は少量でも・・・飲酒リスク高まる菊丸、炊屋も純アルコール量を・・・気にしていたが、厚生省が初の指針1日当たり20㌘・・・植木等だ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3070〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。寄せ集め、〇寄せ集め主菜・・・鮭の昆布漬け、昆布巻みたいなもの・・・銚子のいわし煮・・・かずのこ・・・例の、豚ロースの焼き物・・・あまりもの、みな旨い!以上主菜でした。〇がんもと大根と結び白滝の煮物・・・最近がんもの旨いのがないね・・・久しぶりのいいがんも、胃胃ガンも、自分が言われているみたい。あれから26年・・・〇海苔...寄せ集め主菜と副菜と副菜(汁物)、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月19日(月)・・・晴れか、暗くてわからない、まだ5時半・・・とにかく、週の始めがんばっていこ~・・・そうなのよ、きのうは6時に寝た・・・18時、そして起きたのが、4時・・・新聞読んで、天声人語を書き写して、血圧を測って(正常)、ブログup・・・きょうは良いみたい・・・これで6時半のラジオ体操やったら、朝のルーティーン万々歳!また、般若心経書いたら、ばんばん\(^o^)/とにかく年寄りは早寝早起き・・・・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・カツカレーで簡単に!きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3069〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇カツカレーと味噌汁・・・カレーと味噌汁だけでは時間が余るのでは、ご心配なく、野菜3種類茹でて冷蔵庫へ・・・おでんの仕込みも・・・床屋...カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月18日(日)・・・晴れ、朝から好天・・・雪も無しどうなっているの・・・去年のきょうも暖かかった・・・土手のウォーキングも、やはり暖冬になってきたんだなー・・・きょうは、車庫の冬囲いの取り外し・・・あと、雪降ってこねべー・・・メダカも家の中から外のビォトーブに・・・外に出しておいた睡蓮鉢のメダカも元気で越冬・・・のびのびと泳いでいる・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・主菜・副菜・副菜(汁物)・・・で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3067〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。年寄りの晩飯はこれでナイト、〇魚を焼いて・・・付け合わせをつけて、牛肉と白滝と椎茸と青梗菜を炊いて・・・削り節削って葱をかけた冷や奴ときゅーい・・・主菜・副菜・副菜(汁物)・・・〇海苔の🍙60...炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 居酒屋風、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月17日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた北・・・なにも予定なし、年金生活時間割で・・・毎日やっているのは・・・天声人語の書き写しと、晩飯づくりの前に行う・・・かつ節削り、適量でなくなってきた・・・元の木阿弥を修正・・・できるかな、ということで、きのうの晩ごはんづくりは・・・かつお節、削っていたら湯豆腐が、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理ばんめしづくり3067〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。駄目だね、居酒屋風になってしまった・・・作ったのはシーフードかき揚げだけ・・・食っているうち、頭がボーと・・・低血圧よ、原因は、酒と食事を一緒、年寄りはやっぱり、主菜・副菜・副菜(汁物)バランスよく・・・きのうの晩ごはんでした。居酒屋風、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 主菜・副菜・副菜(汁物)、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月16日(金)・・・曇り、風が強い・・・寒くなったり暖かくなったり・・・三寒四温、春も遠からじ・・・きょうスキークラブの最後の遠征・・・蔵王スキー場へ・・・炊屋はスキー断捨離したので行かない。安全を祈って・・・きのうは、床屋さんに行って、頭刈ってくっと思ったら・・・15日と16日慰安旅行・・・あちゃ~、きのうの晩ごはんづくりは・・・焼いて、煮て・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3066〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇銀鮭と卵焼き・・・〇大根おろしとなめこ・・・〇冷や奴・・・ねぎとかつお節、〇油揚げと椎茸とベーコンの炊いたん・・・主菜・副菜・副菜(汁物)しっかり・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇あおさとねぎと高野豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁...主菜・副菜・副菜(汁物)、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの塩焼きと小鉢4品、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月15日(木)・・・曇り、2月も半分が過ぎた・・・早いね、しかし、春はまだまだ・・・きのうは今年初のゴルフ練習・・・元の木阿弥だった。暖かかったので、ビォトーブに・・・家で越冬のメダカを放す・・・ビォトーブでの越冬メダカもいるが・・・みな、大丈夫だった・・・自然がいちばんか、きのうの晩ごはんづくりは・・・いろいろつくって田舎定食。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3065〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇ブリの塩焼き・・・付け合わせさつま芋の天ぷらとブロッコリー、下処理で塩をふりかけ少し置き熱湯で洗い流すが・・・・・・塩分がけっこう残るみたい、塩分多寡ににならないように、〇春菊にお浸し・・・〇長芋の六千本・・・〇冷や奴・・・〇たくあん・・・醬油かけたりして...ぶりの塩焼きと小鉢4品、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 生姜焼き定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。開店や !

    2月14日(水)・・・晴れ、春らしくなってきた・・・いいね。炊屋食堂本日開店・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・生姜焼きに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3064〇田舎定食・・・生姜焼き、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。庶民の味。〇生姜焼き・・・やっぱ、これは庶民の味だね!〇ねぎチャーハン・・・冷凍まんまを・・・庶民の味。〇キャベツと豆腐とワカメの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ちなみに、もろきゅうは中が空っぽでした・・・食っても旨ぐねえ!生姜焼き定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。開店や!

  • コロッケ目玉焼きサラダと餃子、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月10日(土)・・・濃霧、放射冷却・・・修行の土曜日がまた・・・2月も3分の1が過ぎた・・・かおる、きょうも年金生活時間割で・・・頑張んべ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・魚にしようと思ったが、魚ばっかりなので・・・コロッケと目玉焼きと餃子、昭和の懐かしい食堂の味・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3063〇田舎定食・・・昭和の懐かしい味。炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇コロッケ目玉焼きサラダ・・・〇餃子・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇キャベツと茄子と小松菜となめこの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。きょうから3連休、炊屋食堂も釜休み・・・コロッケ目玉焼きサラダと餃子、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • アンコウ鍋、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月9日(金)・・・晴れ、きょうも年金生活時間割か、きようはプールへ・・・きのうは、危険物搬出(出すんなんねな)と思って表に出たら・・・あらら、トラック行っちゃった・・・お医者さんに薬もらい・・・皆さん血圧高いね、お前もだろ~・・・冬は高いのよ、灯油の買出し・・・食材の買出し・・・共に高いね、町内会総会の会場の予約など、いろいろと忙しかった。晩ごはんづくりは・・・久しぶりにあんこう鍋・・・しかし、以前2人前900円位してたが・・・1,650円・・・うぇ、高けぇ~~~しかし、買ってくる・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3062〇田舎定食・・・あんこう鍋、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。アンコウ高いけど肝が少ない・・・肝を炒って出汁を作るのだが、これがきもよ・・・オレンジ色にな...アンコウ鍋、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • いか天と紅鮭と揚げ出し豆腐と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月8日(木)・・・曇り、・・・年金生活時間割で・・・しかし、何もない・・・お医者様に薬もらいくらい・・・・・・きのうはプール・・・月・水・金とさぼらないように、ほがになにもやっていねべ・・・そうでした。頑張んべ、きのうの晩ごはんづくりは・・・魚を焼いて・・・・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3061〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。魚を中心に・・・〇紅鮭の焼き物・・・菜の花のお浸し、最近魚魚魚、ぎょぎょぎょ多いね、年寄りはそれがいいのよ・・・〇揚げ出し豆腐・・・面倒くさい、シンプルに冷や奴が一番!〇のこりものの豚バラ根菜・・・味が染みてきていいね、〇いかの天ぷら・・・天ぷらは海老より烏賊の方が旨いね・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇あおさとねぎの健康味噌汁・・・...いか天と紅鮭と揚げ出し豆腐と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 豚バラと根菜の煮物とぶりの薄塩焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月7日(水)・・・曇り、あぁ、地震だ・・・余震か、まだまだ安心できない。震災地は大変だよ・・・早く暖かくなんねがなあ・・・きのうは、家の中で冬眠状態・・・国会中継を観ていたけど・・・答弁は同じことの繰り返し、自分ではわかっているんだが、本音は言えない。せつねな~・・・話しは違うが、真冬クマが冬眠しないで、小屋に隠れていた・・・熊のかくれんぼ・・・あぶねえあぶねえ・・・晩ごはんづくりは煮物と焼き物・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3060〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇ブリの薄塩焼き・・・〇冷や奴・・・〇豚バラと根菜の煮物・・・〇菜の花のお浸し・・・バランスいいね・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇ほうれん草としめじの健康味噌汁・・・〇味噌汁は...豚バラと根菜の煮物とぶりの薄塩焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼き魚と小鉢3品、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    1月6日(火)・・・雪、雪の街、都会の人は滑らない滑らない・・すってんころりんになんねように、長靴長靴・・・炊屋は冬は長靴・・・きのうは、週の初めからプ~ルへ・・・体動かすのはいいね、晩ごはんづくりは魚を焼いて・・・とにかく魚は毎日食おう・・・・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3059〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。魚は毎日食おう、年寄りよ・・・〇焼き魚とかぶの漬け物・・・〇まだあったひじきの炒め煮・・・〇リクエストの素揚げ(さつま芋・にんにく・茄子)のかつ味噌和え・・・この味噌が絶品よ、〇冷や奴・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇小松菜とかぶの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。焼き魚と小鉢3品、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 焼き魚と茶碗蒸しと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    2月5日(月)・・・曇り、週の始めがんばっていこ~・・・年金生活時間割で・・・規則正しい生活を、長生きするよ、そう願いたいね・・・きのうはダラダラボーとしていた。久しぶりの競馬は当たらないし、これではだめよ!・・・晩ごはんづくりは・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3058〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇年寄りの飯よ、〇紅鮭とブロッコリー・・・〇大根と厚揚げの煮物・・・〇茶碗蒸し・・・〇海苔の🍙60㌘・・・〇セリと豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。焼き魚と茶碗蒸しと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • カツ煮と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    2月4日(日)・・・曇り、立春・・・朝絞り、酒屋さんで立春の朝絞るから・・・立春朝絞り・・・炊屋は飲まない。きのうスーパーに買い物に行ったら・・・ある売り場に人がいっぱい・・・商品は恵方巻・・・もともとこちらでは無かった風習・・・豆撒きだけだった・・・ということで、炊屋は商売の手には乗らない・・・正月用品のカニなんかは・・・余っても安く売っているが・・・これは破棄するみたい・・・食えない人がいっぱいいるのに・・・もったいない。きのうの晩ごはんはカツ煮で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3057〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・まちがえた。〇カツ煮・・・カツを揚げタレを作り玉ねぎを入れ・・・そこまでよかったが、なにを思ったのか卵の白身を無くなるまで攪拌・・...カツ煮と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 焼き魚とかつ節味噌和えとサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月3日(土)・・・曇り晴れ、修行の土曜日がまた来た・・・しかし、修行がまだまだ・・・節分、明日は立春、やはり春なのか、4時に起きるが・・・最近は2度寝の連続・・・修行が足らん喝!きのうは外出しようと思うと・・・お客様・・・が続いた。きのうの晩ごはんづくりは・・・いろいろと・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3056〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇焼き魚と茹で卵・・・旨いね、〇素揚げのなすとにんにくのかつ味噌和え・・・甘味噌に削り節を削ってかつ味噌を作る。田舎のシンプル味噌・・・旨いね!〇野菜サラダ・・・サラダスパ、きゅうい、ブロッコリー、レタス・・・各種ドレッシングを・・・〇海苔の🍙50㌘・・・〇大根の煮物シンプルに・・・〇なめこと豆腐と...焼き魚とかつ節味噌和えとサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀タラの煮つけとのこりもの小鉢と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月2日(金)・・・晴れ、きょうも年金生活時間割で・・・きちっと順序良く。きのうは今年第1回目のお接待米を・・・3個所に送る・・・プールに行って650㍍泳ぐ・・・5月までに1000㍍目標、あせらずじっくり、しかし・・・去年の10月、15㍍で沈没・・・よくやっているよ・・・片方の練習が手につかない・・・90切りよ、春になればいくらでもできるよ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・銀タラが美味そうだったので・・・煮つけに、うぅ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3055〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇銀タラの煮つけ・・・付け合わせ、ごぼうあぁ、の正体・・・見た目より小骨が多い、年寄りは大変!〇菜っ葉(小松菜・ほうれん草・春菊)の醤油洗い・・・茹でて4...銀タラの煮つけとのこりもの小鉢と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの照り焼きとひじきといか天と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    2月1日(木)・・・曇り、如月始まり始まり・・・予定はなし・・・年金生活時間割で、今月も頑張ろう・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・久しぶりにひじき炒め煮を・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3054〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇ブリの照り焼き・・・〇ひじき炒め煮・・・〇木綿の冷や奴・・・〇いかの天ぷら・・・食いっちがったのよ、自家製・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇じゃがいもと玉ねぎとワカメの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ぶりの照り焼きとひじきといか天と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 銀鮭のはらす焼きと小鉢と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月31日(水)・・・晴れ、1月もきようでお仕舞・・・冬も早く終わるみたい・・・しかし、周りの山々が真っ白でなく・・・茶色、今年は水不足じゃねえの、これも温暖化か、といっても家の暖房の灯油の量は変わらない・・・きのうも54liter買って来た・・・そして久しぶりのプールへ・・・監視者のおばさん。灯油よりエアコンの方が安いがら・・・ストーブも断捨離だ~なんて言っていた、灯油よりも電気の方が安いという事、灯油入れもやることないし・・・確かに一理あるが、前にアナログのストーブ3台断捨離した事があったが、失敗した経験も・・・横道ソレた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・おかずが無くなったので・・・買い出しに、魚を小分けにしてプチ冷凍・・・1週間に最低4日は魚・・・主食・主菜・副菜・副菜(汁物)・・・バランスよく、...銀鮭のはらす焼きと小鉢と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の鍋焼きうどん・・・田舎の味。

    1月30日(火)・・・曇り、晴れ間も見える・・・きのうも「いつでもやれる」病気が・・・頭を持ち上げる・・・何にもやんなかった。晩ごはんづくりも・・・えびと茄子の天ぷら揚げて・・・鍋焼きうどんに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3052〇鍋焼きうどん・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・田舎の味。寒いときはこれがいいね、〇ガスで炊いてから・・・携帯燃料のコンロへかける・・・熱々がいつまでも続く・・・〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の鍋焼きうどん・・・田舎の味。

  • ぶりの幽庵焼きとおでんと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月29日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・ほんと、いつの間にか1月も終わっちゃうね、・・・ここ1週間運動してない・・・寒いので・・・「いつでもできる」病気が頭をもたげる・・・いいんでねえの・・・いぐねえ!きのうの晩ごはんづくりは・・・ぶりの切り身をゆず醬油に漬けて・・・幽庵焼き・・・?きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3051〇田舎定食・・・あらら、写真とっともったら、バッテリーが・・・しょうがねえ、スマホで・・・へたくそ・・・〇ブリの幽庵焼きと小松菜の醤油洗い・・・〇3日も置いたおでん・・・〇冷や奴と白菜ときゅうりの漬け物・・・〇茄子とあおさの健康味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。ぶりの幽庵焼きとおでんと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • エビフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月28日(日)・・・曇り、ゆっくり日曜日・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・エビフライ定食・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3050〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。えびふらい定食・・・〇エビフライ・・・・・・庶民の味。細身・・・?〇海苔の🍙100㌘・・・〇春菊となめこと豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。エビフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 紅鮭とポテサラと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月27日(土)・・・曇り、雪はやんだ、1月もあと4日、修行の土曜日がまたやって来た。風邪気味なのでじ~としていたが・・・食い物ないので買い出しに、きのうの晩ごはんづくりは・・・さかな焼いて、小鉢で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3049〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。小鉢小鉢・・・小鉢、〇紅鮭とかまぼこ・・・〇ポテサラとほうれん草のお浸し・・・〇木綿の冷や奴と白菜ときゅうりの漬け物・・・〇納豆ふりかけご飯100㌘・・・〇しめじとねぎとあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。紅鮭とポテサラと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鶏もも肉の照り焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月26日(金)・・・雪、北風が強いね。さむ~・・・今日は少しうごぐんなんねな~・・・食い物もねぐなった、きのうはジムに行って健康診断・・・終わって泳ぐと思ったが・・・すこし風邪気味なのでおとなしく、晩ごはんづくりは鶏肉があったので、鶏もも肉の照り焼きに、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3048〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。焼き鳥か、〇鶏もも肉の照り焼き・・・やっこくて旨かった。〇蓮根とごぼうのきんぴら・・・庶民の味。〇冷や奴・・・〇赤かぶ検事・・・〇納豆海苔のふりかけご飯100㌘・・・〇ねぎと豆腐の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。鶏もも肉の照り焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの焼き物とけんちん汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月25日(木)・・・風雪、冬型の天気続きそう・・・大雪、スキ~場は喜んでいる。年金生活者はじ~とこたつで丸くなる・・・きのうは起きて血圧を測ったら・・・185!たか~・・・前日の酒か、毎日でしよう・・・ということで、プールで泳いで、運動不足を補う、しかし、帰って来て風邪気味・・・酒は17時から熱燗で1合・・・適量、今朝は、130台・・・いいね、きのうの晩ごはんづくりは、まだ冷蔵庫には食い物はある。あるもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3047〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇ブリの焼き物と酢だこ・・・ぶりはひと手間かけると旨いね、脂がのっている。〇白菜の漬け物・・・映っていない。〇海苔の🍙100㌘・・・〇里芋ごぼう人参椎茸蒟蒻豆腐ねぎの...ぶりの焼き物とけんちん汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • コロッケとサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月24日(水)・・・雪、朝から吹雪・・・天気予報も当たるね・・・きのうさぼったので、きようはプールに行ってくっか、きのうの晩ごはんづくりは、簡単にコロッケを揚げて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3046〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇コロッケサラダ・・・と目玉焼き、〇海苔の🍙100㌘・・・〇なめことねぎと豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。コロッケとサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼き魚と肉じゃがと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月23日(火)・・・曇り、明日から大雪・・・きのうは、東風が吹いて暖かかった。7件の用事を済ませ・・・けっこう忙しかった。晩ごはんづくりは・・・あるもの整理で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3045〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇紅鮭のはらす焼き・・・付け合わせ、ほうれん草。端したのさかな、方やまたまたさばの塩焼き・・・〇肉じゃが・・・牛肉、久しぶり・・・うめ~・・・〇白菜の漬け物・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇豆腐とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。焼き魚と肉じゃがと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼き魚と天ぷらかき揚げと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・整理整頓の味。

    1月22日(月)・・・曇り、週の始め・・・年金生活時間割で、がんばっていこ~・・・きのうは色々片づけ方を・・・冷蔵庫も整理整頓・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3044〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。整理整頓冷蔵庫・・・〇冷凍鰯の丸焼きとだいこん漬け・・・冷凍庫に散らばっていた。ご満悦様は、さばの焼き物・・・〇かぶの漬け物・・・〇木綿の冷や奴・・・炊屋は冬は木綿・・・暖かい。?〇玉ねぎと自家製チャ~シ~と春菊のかき揚げ・・・〇いかの切れ端のいか天・・・整理整頓揚げ・・・〇久しぶりの海苔の🍙100㌘・・・〇冷凍のかぶとかぶ菜と磯海苔の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。焼き魚と天ぷらかき揚げと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・整理整頓の味。

  • チャーハンとのこりものの牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の簡単定食・・・庶民の味。

    1月21日(日)・・・曇り、夜半からの雨が止んだ・・・周りの雪もあらかた消えた。やはり暖冬か、・・・しかし、毎日毎日過ぎるのが早い・・・それだけ年を取っているのだ・・・年金生活者は毎日、冬場はじ~としているみたい。やることはあるんだが、なかなか手につかない。・・・年金生活時間割を活用して・・・70歳代頑張ろう・・・その頑張り貯筋が80歳年代を・・・輝かせる・・・そう信じている・・・ただし、貯金はなし、横道ソレた、きのうの晩ごはんづくりは・・・あるもので、簡単に。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3043〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。毎日のこと、簡単に簡単に・・・〇残り物の牛すじ煮・・・味が染みてとろとろになっている、・・・〇かぶの漬け物・・・これがあるといいね、...チャーハンとのこりものの牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の簡単定食・・・庶民の味。

  • さばの塩焼きと牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    1月20日(土)・・・晴れ、修行の土曜日が来た・・・雪も消えて、暖冬か、いやまだまだ冬よ・・・きのうは久しぶりにジムの水泳に・・・やはり運動するといいね、夕方の酒もうまい。夕焼け酒場・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・さばの塩焼きと牛すじ煮。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3042〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。いいんでねえのさかなと煮物。〇さばの塩焼きとほうれん草と春菊のお浸し・・・さばも下処理を・・・美味いよ、〇牛すじ煮・・・大根もすじもみなトロトロ・・・うめ~・・・〇かぶと人参ときゅうりの漬け物・・・〇納豆ふりかけのごはん100㌘・・・〇豆腐となめことねぎの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。さばの塩焼きと牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 鶏の唐揚げととろろと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月19日(金)・・・曇り、ようやく正常になってきた・・・なにやっぺ、今年初の水泳にでも入ってくっか、・・・年金生活時間割で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3041〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。さかな肉さかな・・・〇鶏の唐揚げ・・・2度揚げ、2度揚げはカラッとjuicy・・・〇ねばねばとろろをご飯にかけて・・・〇ごはん100㌘・・・〇豆腐とほうれん草とあおさの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。鶏の唐揚げととろろと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの焼き物と煮物とフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月18日(木)・・・曇り、今月も早や18日・・・早いね~きのうホンダから郵便が届いた。ありゃ、燃料ポンプの不具合のリコール・・・今は対策部品の準備をしているので・・・3月にあらためて連絡・・・止まったらどうすんのよ、これで2回目のリコール・・・新しいの買うか、いや、あとクルマは買わないと決めてある。証券会社からも郵便が届く・・・内容の確認・・・NISA預かりになっているが・・・評価損益がマイナス30万円弱・・・そのうち上がるよ・・・これ売って車買うか、な~~~んて、うそよ、炊屋の葬儀費用よ・・・馬鹿なこと言ってないで・・・きょうも年金生活時間割で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3040〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。いろいろと・・・〇ブリの焼き物・・・かぶの...ぶりの焼き物と煮物とフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 牛タン焼きと大根煮、炊事や食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月17日(水)・・・曇り、雪はやんだ・・・今日は朝から雪かたしか、運動不足解消、・・・きのうは一日中吹雪・・・午前中はご満悦2様の生前の印鑑証明や年金の返却手続きを・・・すべて終わって・・・午後は位牌の戒名書きを業者に依頼・・・・・・晩ごはんづくりは・・・牛タン焼きとした処理しておいた大根煮・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3039〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇牛タン焼き・・・焼き過ぎか、目玉焼きとキャベ千とトマト・・・今の時期のトマトはだめだね・・・やっぱり夏だ、〇大根煮・・・削り節掛けると「なにこれ~・・・」〇冷や奴・・・〇ごはん100㌘・・・〇きのこ(しめじ・舞茸・えのき)とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きの...牛タン焼きと大根煮、炊事や食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ブリカマの旨辛煮と里芋の味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月16日(火)・・・風雪、雪が積もった・・・冬らしくなった・・・きょうは1日雪か、久しぶりの雪かたし。ここにきてようやく体調も良くなってきた。1月1日にインフル・・・老夫婦2人。8日に、ご満悦2様が94歳でご逝去・・・老衰、家族葬、滞りなく終了・・・いろいろ大変な2週間だった。きのうの晩ごはんづくりは・・・ブリカマを切って・・・旨辛煮に・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3038〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ブリカマの旨辛煮・・・塩と熱湯で下処理・・・酒みりん醤油砂糖で煮っ絡める・・・〇冷や奴・・・〇かぶときゅうりと人参の漬け物・・・こういうのがいいね、〇納豆ふりかけのごはん・・・醤油を垂らして、〇里芋と油揚げとほうれん草の健康味噌汁・・・味噌汁も2週間...ブリカマの旨辛煮と里芋の味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 一汁三菜・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月15日(月)・・・雪、週の始めがんばっていこ~・・・・・・先週1週間はいろいろあった・・・あとで徐々に・・・いちばん堪えたのは・・・胃もやられていたので・・・くいものは、店屋物ばかりで・・・家庭料理は食ってなかった。これは体に悪い。能登半島の被災者は大変だ・・・頑張ってほしい。きのうは、冷蔵庫を見たら・・・みな悪くなっていた、全部投げて・・・買い出しに行く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3037〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。やっぱりこれだね・・・〇紅鮭のはらす焼き・・・付け合わせ、ほうれん草のお浸し。〇自家製ねぎチャーシュー炙り・・・これは大丈夫だった・・・しかし、個人的にチャーシューはロースより三枚バラがいい。〇赤かぶ(酢漬け)・・・〇冷や奴・・・...一汁三菜・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月8日(月)・・・雪、成人の日・・・きのうの晩ごはんは・・・えびふらい定食・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3038〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。えびふらい定食・・・〇味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯の塩焼きとごぼうのきんぴら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月7日(日)・・・曇り、のんびり日曜などとは言ってられないね・・・能登半島も雪の予報・・・本年は雪が降ってないので・・・冬と感じないが・・・今は真冬なのよ・・・頑張ろう、能登半島・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・鰯を焼いて、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3035〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。質素だね、〇鰯の塩焼き・・・なんか美味そうでない見たい・・・見た目で決めないで・・・ごくうま、〇ごぼうのきんぴら・・・〇海苔の🍙90㌘・・・〇じゃがいもとワカメの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。鰯の塩焼きとごぼうのきんぴら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ブリカマの大根炊きと茶碗蒸し、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月6日(土)・・・雨、今年初の修行の土曜日・・・話しは変わるが、1年の計は元旦にあり・・・本年も初詣のお手伝い・・・総代よ、境内で篝火は炊いていたが・・田舎の神社なので1時間くらいでひけてしまった。本年は、大吉のおみくじ太鼓が少なかった・・・・・・大吉が出ると、なまえを呼んで太鼓をたたく・・・それが偶然かどうかは分からないが、能登の大地震・羽田の飛行機事故・・・当家のインフル事件・・・今年の星まつりは、一家全黒星・・・真っ黒け、あちぁー・・・15日に御祈祷してもらう。ということで今年もおとなしくしていなければ・・・・・・まだ蕎麦を食ってない・・・話しはまた変わるが、会津もいつの間にか、年越しそばになってきた・・・本来は、大みそかは鮭を茹でで食っていて・・・元旦が蕎麦、元日蕎麦。メディアで年越し蕎麦、年越...ブリカマの大根炊きと茶碗蒸し、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ゆずネギ味噌と味噌汁、炊屋食堂の一汁一菜・・・質素な味。

    1月5日(金)・・・晴れ、1月も何だ神田で5日目・・・・・・インフルも治ったので・・・年金生活時間割でシャキッと・・・のんべんだらりんでは・・・10年後ふらふら生活・・・とにかく動いて、きのうの晩ごはんづくりは・・・ゆずネギ味噌と味噌汁・・・一汁一菜・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3033〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ほんとに味噌だけ・・・被災地はそれどころじゃないのよ・・・〇豆腐と小松菜となめことねぎの健康味噌汁・・・この寒い中、暖かいのはいいね・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ゆずネギ味噌と味噌汁、炊屋食堂の一汁一菜・・・質素な味。

  • 正月1日遅れの炊屋食堂開店・・・しかし、

    12月4日(木)・・・晴れ、正月元旦、北陸能登半島の大震災・・・亡くなられた方、ご冥福を・・・被災された方には、お見舞いを申し上げます。当方も、元日にインフルに罹患・・・寝ていたらぐらぐら揺れ出して、12年前を思い出した。しかし、この時期(寒いとき)になんで起こるのよ、これらが大変なのよ・・・頑張っていただきたい・・・話しは違うが、きのうは、ようやく飯にありついた・・・温かいインスタントラーメンだが美味かった。しかし、この歳になってインフルだけではないが・・・病気になると、体力が半減してしまう。年寄りは病気にはならんにな~・・・インフルの予防接種は行ったが・・・10月、少し早かったか、・・・いやなんでも前倒しでいいのよ・・・次の年男までがんばろ~・・・本年もよろしくお願いします。正月1日遅れの炊屋食堂開店・・・しかし、

  • とろろと牛肉の卵とじと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月25日(月)・・・曇り、今年最後の月曜日、週の始めがんばっていこ~・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3032〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇牛切り落としの卵とじ・・・〇ぶっかけとろろ納豆ふりかけ・・・〇たくあん・・・〇りんご・・・〇なめことしめじと豆腐とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。おしらせ・・・炊屋食堂、明日から来年3日まで、釜休みいたします。それでは良いお年を・・・とろろと牛肉の卵とじと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • コロッケ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    12月24日(日)・・・曇り、寒い朝だね・・・年の瀬、クリスマスクリスマス・・・年金生活者は苦しみます。年金還流お願いします・・・話しは違うが、「寺尾が死んだ・・・」「えぇ、紅白歌合戦に出んのよ・・・」・・・「死んだの、あらら・・・」「相撲の寺尾だよ・・・」錣山親方、若過ぎるね、ご冥福を・・・方や平成の大横綱・・・「フルなびふるなび、ふるさと納税~~~・・・」地に落ちたね・・・おんずくね!横道ソレた。きのうの晩ごはんづくりは・・・やっちゃぐねがったから、コロッケを揚げて、コロッケ定食・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3031〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。社長、安~~~く揚げ物・・・〇コロッケとにんにくとさつま芋の揚げ物・・・これだけで腹いっぱい。〇海苔の🍙...コロッケ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • おでんとポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月23日(土)・・・雪、大雪ではないが、サラ~と降った。修行の土曜日がまた来た・・・今年も押し迫ってきたね、きのうは、週2回のプール・・・600㍍泳ぐ、250㍍の水散歩・・・泳ぐのはいいけど、歩くのは飽きてくる・・・効いてんの、・・・体が軽い、歩きも軽い・・・みたい。きのうの晩ごはんづくりは・・・おでんがあるので、ホークを焼く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3030〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。無理せずあまりものの活用・・・バランスよく・・・〇作り置きのおでん・・・みな味が染みている。〇ポ~クソテ~・・・シンプルに塩コショウで焼いて・・・市販のソースで・・・それしかできない炊屋・・・〇レタスとりんごの野菜サラダ・・・〇豆腐と小松菜とあおさの健康味噌汁...おでんとポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀鮭はらす焼きとおでんと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月22日(金)・・・雪、晴れ間も見えるが、大雪の予報・・・ここにきて、年の瀬の自動車業界も・・・大変だね、むかし、ダイハツをダメハツなんて言っていた・・・ほんとダメになってしまったね、コロナとブルーバード全盛時代だ、クルマ買った人どうすんのか、というより、働いている人どう何の・・・わがんね、きのうの晩ごはんづくりは・・・おでん、大根は下処理して冷凍してある。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3029〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇銀鮭のはらす焼き・・・1切れでっかいので半分・・・3切れ入っているのであと、2回食える・・・〇おでん・・・だいこん下に隠れているが・・・下処理した冷凍なので味が染みて美味い。炊屋は最近はみな冷凍、すぐ使える。〇サラ...銀鮭はらす焼きとおでんと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • カレイの煮つけとげそ天、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月21日(木)・・・曇り、今年も残り少なくなったね・・・・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・さかなの煮つけと天ぷら・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3028〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇カレーの煮つけ・・・今回は味を濃く・・・正解、付け合わせ青梗菜(冷凍)。〇げそ天とちくわの磯辺揚げ・・・〇冷や奴・・・〇海苔の🍙90㌘・・・〇かぶとえのきとあげとアオサとねぎの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。カレイの煮つけとげそ天、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 田舎うどん鍋、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月20日(水)・・・雪、きょうは朝一番で・・・特老に入所しているご満悦2様が・・・食事を摂んなくなったので診察と健康診断・・・入院・・・先生からの診断の結果の報告と・・・入院手続きなど、・・・いろいろしてきたので・・・今up・・・きのうの晩ごはんはうどんで・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3027〇田舎うどん、鍋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。あるものなんでも出動・・・〇コンロで熱々を食う・・・寒いときはこれが一番・・・〇たくあん・・・〇きのうの晩ごはんでした。田舎うどん鍋、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 本年度最後の釜休み、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月19日(火)・・・曇り、今朝の新聞に・・・健康づくり国がガイド案、高齢者は「1日40分(1日約6000歩)以上」を推奨、筋肉トレーニングは、「週2~3回」推奨、転倒には注意・・・とにかく体を動かせ歩け、近間も車厳禁にするほかないか・・・・・・きょうはプールへ・・・きのうは夕方から・・・スキークラブの総会・・・高齢者ばかりで若い人が入ってこない・・・田舎は、どこも同じか、ということで、発展的解消で・・・今シーズンをもって解散することに・・・といってもできる人は愛好会ということで・・・繫がりをもってやること煮、する。ということで・・・きのうは釜休み・・・でした。本年度最後の釜休み、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 海苔🍙とソースカツと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月18日(月)・・・雪、週の始めがんばっていこ~・・・年金生活時間割で行くか、なにやっぺ・・・パチンコはやらない・・・あの音がいやなのだ・・・ようやくプラモに手が動いた・・・・・・きのうの晩ごはんづくりは、カツを揚げて・・・キャベツを切り・・・ソースをつくって・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3026〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ソースカツ・・・〇ソースカツ・・・これをご飯に乗せるとソースカツ丼・・・・・・〇海苔の🍙90㌘・・・〇豆腐と小松菜とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。海苔🍙とソースカツと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 吉次の塩焼きと・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月17日(日)・・・雨、になってくるのか、寝て曜日、おとなしくしていよう、きのうは、お歳暮配りや今年最後のご挨拶等々・・・街は年の瀬・・・けっこう人が出ている・・・最近、新聞紙上広告などでカニ蟹かに・・・蟹、余っているのかな~と思ったら・・・アメリカのロシアからの禁輸で・・・どうも流れてくるらしい・・・しかし、これが中国に流れていくと・・・来年は値上がる・・・らしい。かに食わねだって死がないよ!昔はあれほど食っていたが・・・今、食いっちとは思わない。歳のせいか、わがんね、横道ソレた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・焼いて煮て炒めて、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3025〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。安く安くバランスよく・・・かに食わねだって・・・〇吉次...吉次の塩焼きと・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 天ぷらとお浸しとかぼちゃと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    12月16日(土)・・・雨、修行の土曜日がまたやって来た・・・きようはなにやっぺな~・・・年金生活時間割で・・・なにそれ、昔の学校の時間割と同じょ・・・年取ってくるとメモ無しで買い物に行くと・・・なに買うか、わがんねぐなっちまう、それと同じく、時間割にして行動すると、メリハリが・・・「ボーと生きてんじゃねえよ・・・」となる。・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・なに食うべ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3024〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。安上りだね・・・〇いかと春菊と野菜揚げの天ぷら・・・烏賊が高いのよ、〇小松菜の醤油洗いのお浸し・・・〇かぼちゃの煮物・・・ご満悦様・・・「なにこれ、ほくほく!」・・・辛し細切り昆布とりんご・・・・・・〇海苔の🍙90㌘・・...天ぷらとお浸しとかぼちゃと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 蓮根ねぎチャーハンと味噌田楽のあっさり飯、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    12月15日(金)・・・曇り、天気悪くなるか、きのうは天気よかったな~・・・午前中は、市の広報と回覧を回し・・・ゴルフの打ち放し・・・午後は、小春日和の河川土手をウォーキング・・・しかし、12月晴れていても風は冷たかった・・・・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・変更変更で・・・やはり、決めておかないと、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3023〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。カロリ~少なく・・・〇味噌田楽・・・こんにゃく茹でて、甘辛味噌を作っただけ、〇自家製チャーシュー・・・〇りんごと柿・・・〇蓮根ねぎチャーハン・・・本当は蓮根と牛蒡と搾菜のきんぴらにしょうと思ったが、なぜか蓮根を炒めていた時に変更・・・チャーハンになってしまった。正解!〇かぶと小松菜とえのきと豆...蓮根ねぎチャーハンと味噌田楽のあっさり飯、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 寄せ集め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    12月14日(木)・・・晴れ、あらら、半分が過ぎようとしている・・・・・・二度寝してしまった。何もなし、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3022〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇ねぎどっさりの茶碗蒸し・・・ネギ食うと風邪ひかないよ・・・なんて昔は言っていた。〇大根煮・・・どう見てもおでんだよね、〇自家製チャーシューと冷や奴とりんご・・・〇身しらず柿・・・〇黒爆弾や80㌘・・・〇小松菜と大根葉とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇とろろ芋サラダ・・・作ったが出すの忘れた・・・ぼけたか、飲みすぎよ。〇きのうの晩ごはんでした。寄せ集め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用