chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。 https://kantanstresskaisyou.hateblo.jp/

「会社を続けるか、辞めるか迷ったとき専門の」心理カウンセラーのブログです。会社頼みを脱却しつつ、余計なリスクは背負わない「無理のない生き残り方」をブログに綴ってます。

自分では仕事を頑張っているつもりなのに、なぜか仕事がうまくできない・つまんない…という会社員のあなたへ。上司と合わなくて抑うつ症を発症し、新入社員の座から9か月で逃げ出した落ちこぼれ会社員だった私でも、独立系心理カウンセラーへと転身するに至った、「会社に依存しなくても社会でやっていけるようになる」マインドについて、体験を交えてお伝えするブログです。

キタダハルキ
フォロー
住所
北区
出身
南区
ブログ村参加

2015/05/04

arrow_drop_down
  • 人に頼られると断れない…モヤモヤする時はこう考えよう。

    本当に大事にしたい人と、つながろう。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 人に頼られるのって、喜ばしい反面「そうじゃない」状況もありがち。でも断ると角が立ちそうで…というような悩みについて、解決に向かう考え方をお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 人に頼ることが苦手なあなたへ。うまくいく、人への頼り方。

    「頼ること」へのネガティブイメージを払拭しましょう。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 人に頼れる方、苦手にしている方…結構ハッキリ分かれると思っているんですが、今回は人に頼るのがうまくいく考え方について、お話ししてみました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 怒りを溜め込みがちな方は、解消のコツを覚えてください。

    怒りの奥には、根っことなる感情があります。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 怒りを感じたときに溜め込んでしまって、ふとしたタイミングで爆発してしまったり、体調を崩す原因になってしまったり…といった症状に思い当たる節がある方へ。 解消するための流れをお話ししてみました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • あなたの実力をスムーズに発揮するコツ&ワーク。

    苦手なことを、「やらなきゃいけない」と思っていませんか? www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 あなたの実力、もっと発揮できるかも?そのコツをワークとともにお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 気を遣いすぎと言われるけど、それってどういうこと?

    自分でなんとかできるところ「だけ」を、なんとかしよう。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 しんどくなるほどに、自分を良く見せようとして気を遣ってしまう…というようなお悩みを聞きまして。 そもそも気を遣い過ぎってどういうことなのか?というあたりから、その対策までお話ししてみました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 【保存版】行動しなきゃと思ってるのにできない3つの理由を解明!

    行動ができない理由は、だいたいこの3つのどれかです。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 行動しなきゃ、と思っているけれど、なかなか行動できないとき… 多くはこの3パターンに凝縮されると思っています。解決法も併せてお話しします。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • ついつい人と比べてしまうときに、観てください。

    人と比べてしまったときほど、自分のことに目を向ける。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 ついつい、人と比べてしまうとき…これをなんとかするにはどうしたらいいか、という話をしてみました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • ラクしていいよって言われるけど、どこまでラクしていいか分からない。

    どこまででも、ラクしていいです。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 「もっとラクしていい!」ってアドバイスを見かけるけれど、正直、どこまでやっていいの…?と思ってしまって、結局怖くてラクできない…という方向けに、どんな考え方をしていけばいいのかお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 「素人は黙っとれ!」これって本当に正しい?

    「素人は黙っとれ!」と突っぱねるのではなく… www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 クレーム、ご意見が来た際に、ついついムカっときて「素人は黙っとれ!」みたいな暴言を投げつけてしまうケースを見かけます。そうならないための生産的な考え方についてお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 仕事辞めたいけど、これという理由が見つからなくて悩んでいます。

    辞めたい気持ちだけで、十分です。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 退職したいけど、明確な理由がない…とか、こんな理由じゃ「弱い」んじゃないか…という風に悩むケースを多く目にするので、解決に近づく考え方をお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 「こうしなきゃ!」という思いに駆られて苦しい時に、観てください。

    ちょっとした失敗なんて、どうってことない。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 こうしなきゃ、あぁしなきゃ…という強迫観念に苦しんでしまうあなたへ。というテーマでお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 仕事がうまくいきだした相談者さんは、こういうことをやってました。

    相談するとしても、「自分の考え」は必要なんです。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今までご相談を受けてきた中で、仕事が「うまくいった人」には共通点がありました。そこについてのお話をしています。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 今だからこそ、世の中に吞まれずに心を穏やかに保つ考え方についてお話しします。

    こういうご時世だからこそ、自分を大事に。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今年始まってから、いきなりいろいろと心を乱されることがあったと思いますので…そういう流れに呑まれずに、穏やかさを保つ考え方についてお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • ウツによる転職を繰り返さないために、私はこう考えました。

    「繰り返す」のは、原因があります。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 ウツによる転職を繰り返さないために。自分自身との向き合い方についてお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • サンクコストに負けない!「今更やめられない」を辞める考え方。

    せっかくこんなに頑張ったんだから…という思いが強すぎて、うまくいってないのに「退くに退けなくなる」。こういうのがサンクコストと呼ばれますが、これをどうやって辞めるか、というテーマで話してみました。

  • 気持ちがアップダウンしやすい方は注意!火事場の馬鹿力に頼り過ぎない考え方。

    火事場の馬鹿力を“ずっとやる”のは、無理なんです。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 苦境をなんとかしようとしたとき、頑張ろうとしてやりがちな「火事場の馬鹿力」。私自身、成果が出たこともあるけれど、何度もやってると…。今回はそこに頼り過ぎないためにどうするか、という話をしています。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 他人は変わらない。相手を直接変えようとするのではなく…。

    他人は変わらない。だから…。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 ※今回から、動画がやや長尺、かつ編集少な目、という動画方針に変えています。お聞き苦しい点があるかもしれませんが、ご了承ください。 他人は変えられない。この大前提を受け入れたうえでどうするか、というお話をしています。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 仕事を辞めたくなった時、私はこうやって続ける決断をしました。

    嫌なことを、受け止めてみた上で、どうするか。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事を辞めたい…となったタイミングでついこないだ「踏みとどまった」ので、その話を題材にして見直しのポイントをお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 仕事の空白期間が怖くて、辞めると言い出せない方へ。

    空白期間より、あなたの体調。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事を退職したい・辞めたい気持ちはあるけど…経歴の「空白期間」を作りたくない…。そんな気持ちを持っている方に観てほしい内容でお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 次の仕事が決まってなくて、「辞める」と言いづらい。

    決まってないけど、辞めました。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 次の仕事が決まってなくて、辞めると言いづらい…と思ったときに、どういう考え方をすればいいかのお話をしました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 仕事に行きたくないと思ったら、どうする?

    その気持ちに素直になろう。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」更新しました。 シンプルに「仕事に行きたくない…」って思ったときに、観てほしい内容をお話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 仕事を辞めるのは本当に「今」でいいのか、迷った時観てください。

    「旬」を、逃さず。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」更新しました。 仕事を辞めたいとは思っている。でも、それは「今」でいいのか?と悩んでしまった・迷ってしまったときに見てほしい動画です。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 自分に向いてる仕事のヒントは、こういうところにあります。

    自分で見つけられないときは、周囲の声も参考になる。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」更新しました。 向いてる仕事が自分でなかなかわからない、というときにヒントになった経験についてお話ししてみました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 意外と盲点?仕事を無理なく続けるために見ておくとよいこと。

    実は、自分の負の側面が、自分を救うこともある。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事が無理なく続けられるようになるポイントって実は、「弱点」にこそ、ある。 え、ほんまにそうなん?って思った方はぜひ観ていただけると嬉しいです。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • お休みしていた理由と、再開のお知らせ。

    動画投稿、再開します。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今回は動画再開のお知らせです。 できれば動画を直接見ていただけると嬉しいですが、文章でも簡単に経緯説明させていただきます。 理由をまとめますと… 1)撮影場所のエアコンの故障2)それに伴う体調不良3)コンテンツの方向性がいまの自分とズレていた、活かしきれていなかった ということです。 特にシーズンだったこともあり1に時間がかかり、3も大きな問題としてのしかかっていたので、なかなか動画投稿に踏み切れない状況でした。 そこでワークに自ら取り組んだりして方…

  • 上司がワンマンでついていけないと思ったら?

    そういう時こそ、見直しのチャンスです。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 上司がワンマンすぎてついていけない…。 こういう悩みを抱えたときにどうしていくのがいいのかお話ししてみました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 仕事が苦しいのは「成長痛」だからガマンした方がいいのか?

    「成長痛」じゃなくて、苦手なだけかもしれない。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事がなかなかうまくいかないときに、それをこらえるための考え方として「成長痛」ってのがあると思うんですが… これ、本当にそうなんかな?と思うケースもあるので「見極め」の話をしてみました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 自責グセが直らない、かといって人を責めるのはダメだし…。

    自分を責める「だけ」で終わらないのが大事です。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 自分を責めているだけではうまくいかないのは、なんとなくわかっている… だけど、かといって「人を責めていいわけじゃないし…」って感じで、どうしても自分責めのクセがやめられないという質問がありましたので、お話ししました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいで…

  • 仕事を辞めたいのに、辞めるの良くないって思ってしまう…。

    仕事は、人生の最上位じゃないんです。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com 仕事を辞めることを「よくないこと」だと思い過ぎて… 実際に行動がなにも起こせていない、とかそういう状況になったときに観てほしい内容です。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 周囲の目が気になり、なかなか実行できない方へのアドバイス。

    準備より、実行。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com 周囲の目が気になって、なかなか実行にまで移ることができない…って状況をどうにかするために。どうしたらいいのかって話をしました。 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 価値観って、実はグレーでもいい。

    価値観はグレーくらいの方が、人間関係がスムーズにいきます。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 価値観って、ハッキリしていた方がいいと思われがちだと思うんですが…実際は… 詳しくは動画もしくは、上記リンクにて。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • 今がつまらない人へ、コレをやめてみると状況が変わります。

    つまらないのだから、変わってみよう。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今がつまらない、人生を変えたい…。こういう悩みから抜け出すために考えてみてほしいことをお話ししました。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • カウンセリング技法から手を放したら、むしろコミュニケーションがうまくいきました。

    カウンセリング技術よりも、大事なことがあります。 www.youtube.com ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今回のお話は、カウンセリング技術を学んでから、どうやって人とうまくやっていけるようになったのか、という内容です。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです!

  • むやみに苦労しなくても、楽した方がうまくいく。

    楽だからこそ、できるんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 相談を受けてきて、今までうまくいった例を振り返ってきて…うまくいったのは得てしてこういうことだったな…と思って、お話ししました。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • ヌルい職場って、実はラクじゃないのでは?と思いました。

    ヌルいと、こういう問題が起きがち。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 もっとヌルい職場に行きたい…そういう思いってあったりすると思いますが…実際に相談を受けている身からするとどうか…?と思うところが多々あったので、お話ししてみました。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • プライベートが仕事で潰れがちな方に、試してほしいこと3選。

    仕事より、プライベート。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事のせいで、プライベートがぶっ潰れた…という経験をしたことがある方にはぜひ見てほしい内容です。こういう考え方をすれば、仕事にプライベートが台無しにされる事態を減らしていけると思います…。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【起業③】本業以外に、仕事抱えすぎてませんか?

    「自分の仕事」は、何なのか。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今回は機嫌よく起業シリーズの第3回です。今回がおそらくもっとも大切な「仕事の内容」を見直すことについてのお話です。実は、ここでつまづいている方って多いんです…。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 私が会社を辞めた時の話をします。

    自分の気持ちに、正直に。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今回は私が会社を辞めたときの話をしました。抑うつ症になり、会社を辞め、そこからどうやって次の道筋をつけたかという体験談です。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 精神科に抵抗のある方には、私の体験談が参考になるかもしれません。

    行きたくないって気持ちは、持っててもいい。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 正直、心身共に疲れてきて、精神科とか行った方がいい気がするけど抵抗感がある…って方、結構いると感じているので、実際に精神科に行った経験のある私としてはどう思ったか?って話をしてみました。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • あなたの今いる環境が息苦しい理由、もしかしてコレかも…?

    「変われない」って、息苦しいんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 いま、自分のいる環境に「息苦しさ」を感じている方へ。もしかしたら、こういうのが原因で息苦しくなっているかも?という内容で動画、撮ってみました。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【起業②】人間関係を機嫌よくやっていくために、私はこうしています。

    人間関係は、自己責任です。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 ちょっと間が空いてしまったんですが…起業シリーズの第2弾です。 会社が守ってくれるわけではない起業において、人間関係をどう整えるかは最重要課題と言っても過言ではないと思います。今回はそんな人間関係のカギを握るポイントについてのお話です。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事が忙しい割に、見返りが少ない…と思っちゃう方へのご提案。

    忙しいと「感じる」、ということは…? www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事、結構忙しく頑張ってると思うんだけど…見返りこんだけ?って思ってしまったときに見てほしい内容のお話をしました。 よかったら、コメント欄で気ラクに感想・質問くださると大変うれしいです! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事だからしんどいのは仕方ない、は違うと思います。

    不必要なしんどさは、避けられます。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事がしんどいのは「仕方ない」のか?これ、やっぱりなんとかしたい思いが強いところなので、どういう形で考えるかについてのお話をしてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】「今年こそ変わりたい!」の繰り返しをこれで終わらせよう。

    「変わりたい」と思ったら、そこが始まりです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今さらですが、明けましておめでとうございます。ということで…年始に聞きがちなこのお悩みについて、お話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】明日の大きな仕事が気になって眠れないとき、私ならこうします。

    何とかなることは、気にしてもいいんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 明日の仕事のことが気になって眠れない…ってとき、こういう考え方もあるよ、って話をしました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】プライベートが気になって、仕事が手につかないときの対処法。

    プライベートが気になるんだから、気にしたらいいんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 プライベートが気になって、仕事が手につかない…というお悩みに回答してみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】起業をおススメできるのは、たとえばこういう人。

    起業と会社員では、求められるものが違います。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 ここ最近、起業に関連する話題を出しているんですが…その大前提の部分のシェアがちょっと足りなかったと思うので…起業って、こういう人には向いてるかも?というお話をしました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【起業①前編】お金をかける優先順位の決め方。

    お金のかけ方は、ここで決まります。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 起業について超重要な「お金をかける優先順位」について、お話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】機嫌良くやっていくことを意識すれば、仕事は乗り切れる。

    仕事は機嫌次第で、ガラッと変わる。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事は、機嫌次第でガラッと変わる。ということをテーマに、これからの動画内容の概要をお話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】自分にはいつもネガティブなことばかり起きる、と感じている人へ。

    ネガティブを「わざわざ」探していませんか? www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 どうして自分にはネガティブなことばかり、起きてしまうんだろう…と思ったときに、観てほしい動画を撮りました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】困っているのに、人が助けてくれないと感じたとき、どうする?

    「何に」困っているのか、ということです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 SNS上などでよくみかけ…しかも「強い怒り」を伴って発せられる悩みである「助けてもらえない!」について。そう感じたときにどうしたらいいのか、という内容でお話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事の中で、自分の意見を出すのが苦手です。

    自分の意見を出すより、まず大事なことがあります。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事の中で自分の意見を出すのが苦手…って状況、よくあると思うんですけど、こういう考え方もあるよっていう提案です。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】そのマジメさ、手放した方がうまくいくかも?

    うまくいかないのは、その“マジメさ”のせいかもしれません。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 マジメって、いいことのように見えてその実、うまくいかない原因だったりします…。私自身の経験も踏まえて、お話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】職場にどうしても嫌いな人がいて苦痛です。

    職場にどうしても嫌いな人がいて苦痛です。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 会社員の定番…というか、割とあらゆる悩みがここに行きつくのでは?という内容である「嫌いな人との関係」について。お話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】飽きっぽくて、仕事が続かないときの対処法。

    飽きるのには、原因があります。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 飽きっぽくて、なかなか仕事が続かない…。 こういう悩みもよく聞きますので、解決に繋がる考え方をお話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】よく言われる「仕事は3年は続けろ」って守るべき?

    続けた方が、分かることもあるけれど…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 巷でよく言われている「仕事は最低、3年続けないと」ってヤツ。これに関してどう思うかって話をしてみました。 ※転職をしたい方向けの内容です。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事ができないと思われたら、どう払拭する?

    まずは「仕事ができない」の中身を知ろう。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事ができないと思われているのを払拭したい!というお悩みをネット上で見かけましたので、そのヒントになる動画を撮ってみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】キャパ以上の仕事を任されてしんどい、という相談を受けました。

    まずは、断ることから。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 自分のキャパ以上の仕事を任されてしんどい…というお悩みを伺ったので、対応策についてのお話をしてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】「もっと気楽に考えたらいいのに」と言われるけどどうしたらいい?

    考えるよりも、まずは…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 「もっと気楽に考えたらいいのに…」って言われるけど、どうしていいかわかんない…ってお悩み、カウンセリングでよく伺うので、動画にしてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】責任の大きな仕事にビビってしまいます。

    自分の気持ちに素直でいいと思う。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 カウンセリングの実例で、大きな仕事にしり込みしてしまう…ってのがあったので、そこに対する気持ちの持ちようについてのお話をしてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】「九月病」って?秋になってから調子悪い方は要注意!

    9月って、意外と体調落ちてきます。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 最近ネットで見かけた「九月病」って言葉について。私自身も、思い当る節があるので、動画にしてお話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事の調子がいい時ほど、不調のサインに要注意!

    仕事の調子がよくても、疲れは溜まるんです…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事自体は順調なつもりだけど…体調、結構壊したな…という例、結構見かけます。また、私自身も体験しているのでそのお話も…。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】あえて、仕事から逃げてもいいと私がお話する理由はこれです。

    ぶっちゃけ、早く逃げてよかったと思っています。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事から逃げてもいい。実体験として感じたところをお話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】特技も何もないと思ってた私が、今の活動を始められたワケ。

    今までやってきたことを、出してみるだけです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 個人事業など、独立をしてみたいけど、自分には特技もなにもないし…となる方、むちゃくちゃ多いので、その解決の一端になるお話をしてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】正社員になってもやっていけるのか不安、というお悩みに答えました。

    ひとまず、「この条件」を外して考えてほしいんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 職場から正社員にならないか…?というオファーが来たものの、本当になってもいいのかな…?というお悩みについて、意外と多いのでお話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】情報を取り入れてるけど、何から始めたらいいか迷ってしまう方へ。

    取り入れるだけじゃなくて…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 情報を採り入れてみたはいいものの、結局なにしたらいいんや?となって足が止まってしまう…。こういう悩みを解決するためのお話をしました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】転職するか独立するか、迷う原因はここにある?

    転職は安全、独立は危険だと思っていませんか? www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 転職するのか、独立するのか…。実際によくあるお悩みなので、解決への道筋のヒントをお話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】やりたい仕事に就いたけど、ついていくのがしんどい。

    やりたいことにも、うまくいかないことはある。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 やりたい仕事には就けたけど、正直ついていくのでいっぱいいっぱい…って形、意外とあるんですよね。今回はそういう苦しい感じから脱却するためのヒントをお話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! kitadaharuki.com

  • 【動画】期待に応え過ぎて疲れた方に、こうアドバイスしました。

    できないことは素直に「できない」でOK。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 職場で期待されることに疲れてしまった…というケースのお悩みがあったので、対応方法について動画を撮ってみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事が溜まりがちだった私が取った対策がコレです。

    大きな塊で捉えず、小さく分けよう。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事が溜まりがち…という悩みは会社員の方も、個人事業主の方も共通の悩みだと思います。私自身も悩んできたことなので、お話ししていきたいと思います。 よかったら、気ラクに観てくださいね! kitadaharuki.com

  • 【動画】休みの日にも仕事のことを考えて、疲れてしまう方へ。

    どうせなら、休みの日ぐらい楽しいことを考えたいですよね。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 休みの日にも、仕事のことを考えて疲れてしまう…。これはほんと、なんとかした方がいいヤツなので思うところをお話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! kitadaharuki.com

  • 【動画】転職活動してるけど、ピンとくる会社が見つからない。

    大事なのは、「やる気のあった」ポイントです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 転職するときの基礎的な悩みになるポイントである「ピンとこない」という悩みについてお話ししました。 ※動画にできる内容として、初見の方でも認識を共有できるもの、という条件がありますので、個別の悩みに関してはお答えしかねる部分もあります。ですので、今回は「多くの方に共通する内容」としてお話しします。 よかったら、気ラクに観てくださいね! kitadaharuki.com

  • 【動画】退職理由をどこまで会社に伝えるべきか悩んでいます。

    そのまま伝えてもいいものと、そうでないものがあります。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 退職理由、どこまで伝えるものなの?って質問をいただきましたので、私の考えをお話ししました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事に自信がない人が、まずすべきこと。

    自信というより、大事なのはこっちです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 ほとんどの人が一度は悩むであろうこの悩み、どういう向き合い方をしたらいいかのお話をしました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】適職を見つけるために割り切るべきポイントは、ココ。

    割り切るのは、仕事内容ではなく…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事だから、割り切りが必要…みたいな文言、よう耳にすると思うんですけど… 具体的にどういうところを割り切るのか。逆に、ここは割り切り過ぎない方がいいよ!という話もしました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】起業って大変なのか?

    起業は、大げさじゃなくていい。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 起業って、簡単?大変?これはもう、本当によく見る疑問なので、一応起業10年近くになった身としてどう思っているのかお話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】考え方ひとつで、人と話す苦手意識が少なくなりました。

    100点なんて、ないんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 私自身も、YouTubeやったりカウンセリングやったりしてる割に、人と話すのが大得意というわけではないですが…考え方でカバーリングできる部分を採用してるのが効いてると思いますんで、今日はその話を。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】「すぐうまくいく!」に手を出してみた結果、見事やられました。

    「すぐうまくいく!」ではなかなかうまくいきません。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 すぐうまくいく!という文言につられた結果…。やらかしましたんで、その体験談を今日はお話ししていきます。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事で思うような評価が得られないときに、見直したいこと。

    「どう」評価されたいかを、考えていますか? www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 自分の仕事が思うように評価されない…と思ったときに、この観点を持っていると流れが良くなるかも?という話をしてみました。 ※今回は「具体的な数字」を求められるものではなく、仕事の評価に主観が入るもの(クリエイター系統など)を前提にお話ししています。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】会社を辞める人って、弱い人なのか?

    弱いというか、合ってないだけでは? www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 会社を辞めたくなるのって、自分自身が弱いからなのか? これ、結構よくあるお悩みだと思いますんで、お話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事がつまらないときは、こう考えるのがおススメです。

    好きな仕事でも、つまらないことはあるんですよね…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 定番中の定番の悩み…仕事がつまらない。これについてどうしたらいいのか?という話をしてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】ちょっと不調かも?と思ったらコレを疑ってみよう。

    意外と皆さん、身を削ってしまってるんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 人前に出るタイプの仕事をしている方にこそ気を付けてほしい、頑張り過ぎのサインについてのお話をしました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】とにかく仕事がツラい時、はじめにすべきこと。

    ツラいという気持ちに、正直に。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 とにかく仕事がつらい!と思ったら、まずこういう行動からとりましょう、ってお話をしました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】資格を取ったのに、活かし切れてない方におススメです。

    知識をなぞるだけじゃ、ダメなんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 せっかく知識を採り入れたけど…どうも活かしきれていない気がする。というあなたに見てほしい内容で動画撮りました。 ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】やりたい仕事を反対されて、悩んでいる方へのアドバイス。

    私も、反対されました。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 やりたい仕事を反対されたらどうする?という、ベタながらも非常に多いお悩みについてお話ししました。 ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】会社を辞めるのが怖い?パターン別対処法。

    会社を辞めるのが怖いのは、当たり前なんです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 よく相談される…というか、ネット上に常に漂っている悩みとしてベタな「会社を辞めるのが怖い!」というテーマについて、話していきたいと思います。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】アウトプットがうまくいかない時、こうしたら流れがよくなりました。

    ひとつでダメなら、組み合わせる。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 インプットとセットになるアウトプット。こういう考え方をセットにしておくと役立つと思います。 良かったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】インプットの効率を上げるには、コレを優先してみよう。

    インプットは、無理をしなくていい。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 自分自身に情報を採り入れる勉強など=インプットの効率を上げたい!ときに、こういう考え方もありやでって話をしています。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】気づくときは一瞬!悩みが解決する時に起こっていること。

    同じ悩みを繰り返してしまう方に。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 カウンセリングをする中で、悩みが解決するときによくあるパターンがあるんですが…それについての話をしてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】効率のいい時間の使い方:自分の仕事スタイルを見つけよう!

    ダラダラ長く仕事をするより…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事するうえで重要な「時間効率」について。私自身が体感してよかったヤツをお話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】ラクだけどやりがいがない仕事。続けるかどうかの基準はココです。

    やりがいがない、ばかりに注目するのではなく…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 ラクだけど、この仕事、やりがいがないなぁ…って思ったときに。 こういう考え方をすれば「辞める・辞めない」で後悔しにくいんじゃないかと思います。 良かったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】適職を探す前にこれをやっておくと、断然見つかりやすくなります。

    まず、自分のことを理解しよう。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 チャンネルを開設して早2年とかなんですが… そういえば、適職ってことについてあんまり説明してなかったんじゃないか、と思いまして…笑。いまさらながら、その点についてお話ししていきます。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】仕事でミスしたとき、気持ちを切り替えるには?こう考えてみるのがおススメ。

    こう考えると、ミスに向き合えるかも…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事のミスから立ち直る…ってのを、YouTubeでネタを調べている中で見つけたので、私も話してみようと思って動画撮ってみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】良いノウハウと悪いノウハウはどこが違う?

    私もノウハウコレクターでした…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今日のテーマは「良いノウハウ、悪いノウハウ」の違い。特に、起業を考えている方におススメの内容です。一応、例としては私が個人的にやっていた「ネットビジネス」ですが、おそらく他の業界でも通用すると思います。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】お悩み:仕事を辞めると周りに迷惑かかりそう…って躊躇してしまう。

    よくよく考えてみたら…私は仕事「で」迷惑をかけてました。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事を辞めると迷惑がかかりそう…ってので躊躇するケースは多いです。 ということで、私自身の体感も交えた話をしてみたいと思います。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】失敗しやすい思考パターン②言われたことだけやっててもダメ?

    言われたことをやるのは、大前提だけど…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今日は失敗しやすい思考のパターンのお話し第2弾。今回の中身は、特に独立とか個人事業をやっていきたいと思っている方にはぜひとも大事にしてほしい内容になっています。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】失敗しやすい思考パターン①言われたこと、本当にできてる?

    ベタだけど見直した方がいいのが、このパターンです。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 ベタだけど引っかかりやすい、このポイントについて詳しく話してみました。見るだけで思考が改善する方もきっとおると思います。 ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】失敗をスルーせずに財産に変えていく方法に気づきました。

    キツいけど、人に言われるよりはマシ。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 動画撮影が難航したことをヒントにして、失敗を財産にする方法について、お話ししてみました。 よかったら、気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】無理なく仕事量を増やすために、私が変えたこと。

    これを、会社員の時もやっていればなぁ…。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 今日は私が仕事上のスランプを乗り越えたときの過程についてのお話をしてみました。 よかったら気ラクに観てくださいね! ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

  • 【動画】「やらない後悔」より「やる後悔」ってホント?

    「やらかした後悔」も、そこそこありますよ。 www.youtube.com こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 「適職発見チャンネル」アップしました。 「やらない後悔」より「やる後悔」の方が「良い」みたいな言説、すごくよく聞きますけど…ホンマかいな?と思いまして、動画を撮りました。 ★この動画の文章での解説はこちらでやっています。文で読みたい方はこちら。 kitadaharuki.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キタダハルキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キタダハルキさん
ブログタイトル
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。
フォロー
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用