chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/06

arrow_drop_down
  • アフターケアが手厚いハウスメーカー

    娘夫婦がそろそろ家を建てることを計画しています。 それで、「オーナー様の娘」だからなのか、我が家を建てたときの、天草ハウジングの担当者さんが、娘宅を訪問してくださいました。 その晩、娘とLINEで話しました。 私: 「天草の〇〇さん、今日みえたんでしょ? どうだった?」 娘: 「いい人だった~!」 私: 「ウチのこと何か言ってた?」 娘: 「勉強させていただきました、って言ってたよ~」w 勉強というのは、料金のことではなく、言葉通りの意味ですね💦 ほんと、いろいろ苦労をおかけしたと思います💦 娘には予め、「天草のどこが良かったの?」と聞かれていました。 まあ総合的に一番良かったから決めたに決ま…

  • 子どもたちの近況

    またまたお久しぶりでございます。 相変わらず快適な我が家です。 薔薇がまた綺麗な季節になりましたが、とうとう1本元気がなくなってしまいました。 ちゃんと手入れをしないのがいけないのですが💦 ところで先月、ついにうちの末っ子が社会人になりました。 子育てがついに完了しました! これは初出勤の日に撮った写真です。 次男 初出勤の朝、自宅玄関前にて 次男は、うちから会社に通っています、と言いたいところですが 今はまた緊急事態宣言で、リモートで研修になってしまいました。 お願いだから、このままパラサイトシングルにはならないでね、と念を押してあります笑 次に、長男ですが、社内恋愛して、今月入籍です。 コ…

  • ご無沙汰しております

    すみません!1年以上ほったらかしておりました。 もうすぐ築5年を迎えるということで、天草産業さんから、5年定期点検のお知らせが来ました!ありがたいです!連絡しなくっちゃ!! 実は1箇所、困ったことに、窓が開かなくなってしまいました。 ずっと、サッシの右側しか開けなかったためなのか、あるとき左から開けようとしたら、サッシが全く動きません💦 3階キッチンの窓です。横に細長いので、開けるときの摩擦が大きいからでしょうか・・・ キッチンの、横に細長いサッシ。 これって直せるのかな・・・。3階だから、外から外したりは無理だし。心配です。 そうだ、もう1箇所! サーキュラー階段の曲線の壁が、乾燥のためなの…

  • 薔薇が全部一緒に咲いて綺麗です

    気持ちのいい季節ですね! 我が家の薔薇ですが、ちょうど1年前のブログの写真を見たら、ピンクのアンジェラがきれい、と書いてありました。そのときは既に赤いバラと白いバラは花が終わっていたのですよね。 ところがなんと今年は、赤いバラも白いバラも、一緒に咲き乱れています! 先月すごく寒い日があったから、赤いバラと白いバラの咲き始めが遅かったみたい。 それと寒かったおかげで虫がつかず、きれいに沢山咲いたのではないかと思います。 薔薇の前庭2019.5 今日撮った写真です。赤と白の薔薇は、最盛期は過ぎているものの、まだ沢山咲いています。アンジェラは満開になったばかりです。 去年の秋に、暴風雨の塩害で葉っぱ…

  • 外気温に左右されません

    今年は、天候に悩まされましたね~。 うちは特に、台風と共に来た塩害に驚かされました。薔薇の葉っぱが全部枯れてしまったのです。とても心配しましたが、すぐに元気になり、今は季節を間違えたかのように青々と茂って、ちらほらと花もつけております。 もともとこの辺りはとても風が強いのですが、今年は今までになく強い風の台風が来たので、どこか壊れやしないかとひやひやしました。でも、天草ハウジングのおうちはビクともせず、どこも何ともありませんでしたよ~ さて、天草ハウジングのおうちに3年住んで、マッハシステムについてあらためて嬉しいと思ったことを書きます。 それは、 家の中の温度が、外気温の影響を受けにくい と…

  • つる薔薇「アンジェラ」が満開です

    ご無沙汰ばかりですみません。 今、「アンジェラ」が満開です。 これは天草ハウジングの立川展示場で見せていただいて、うちも植えました。 消毒は時々しますが、施肥とかしてないのにこんなに満開で、嬉しい限りです。 おうちが完成してからはや2年と9カ月。 変わらず快適で、満足しています。 そうそう、冬の電気代ですが、1月2月にお客さんがたくさんみえたので、普段より設定温度を高くした日が多かったのです。すると、1か月の電気代が、最高記録の36000円を更新してしまいました。 前年の最高が26000円でしたから、設定温度を変えるだけでずいぶん違ってくることを実感いたしました。今後も冬は室内であっても少し厚…

  • 住み心地最高の、マッハシステムに大満足

    すっかりご無沙汰してしまいました。 我が家はもうすぐ、完成から丸2年になります。 昨年末に、おうちの中をご紹介しましたが、屋上を紹介し忘れていました。 天草ハウジングさんには屋上に、リクシルの浴槽とシャワー設備をつけていただいておりましたが、夫がDIYで、写真のように周りをウッドデッキにして、カッコいい露天風呂に変身させました。 星空を眺めながらお風呂に入るのは最高だ~、と夫や息子が喜んでおります。 それから、昨年5月に、天草ハウジングの立川展示場での薔薇の講習会に行かせていただいた後、初心者ながら頑張って、つる薔薇の苗を植えてみたのです。それがすごい勢いで伸びました! 夏場は消毒を2週間に1…

  • WEB内覧会 : 3階

    またまたお久しぶりです。 もう師走!ついにこの家での 2度目の冬に突入しました。 我が家の3階のご紹介です。 階段を上って右を見ると、玄関ドアのような茶色のドアがあります。 客間の入り口です。 洗面所とトイレが、ドアの手前にあります。 この洗面台は、天草ハウジングが用意してくれた、輸入品です。 素敵に出来上がった洗面スペースですが、狭くてうまく撮影できなくて残念。 トイレの壁紙もお気に入りなのですが、本来の色が出てないなぁ~ ペーパーホルダー、可愛いでしょ? そして、客間です。 この部屋だけは他の部屋と区別したくて、建具やサッシを木目のダークブラウンにしてみました! 壁紙も、勇気を出して、濃い…

  • WEB内覧会 : 2階

    毎度毎度お久しぶりで、すみません(^ω^;) 我が家の2階のご紹介です。 階段を上ると、まずトイレのドアがあります。 2階のトイレは唯一広い。なので手洗いを付けることができました。 2階は、寝室が3つあります。 それ以外には、バスルーム、トイレ、納戸、エアコン室(1,2階用)など。 2階と3階は全部フローリングです。 グレーの壁紙と白い建具とダークブラウンの床のコントラストが、とっても気に入っています。 廊下に奥行きの浅い収納をつけました。白い框付きの折れ戸です。廊下は通り道だから当然何も置かないので、収納物の出し入れがスムーズでとても使いやすいです。 エアコン室のドア横には、エアコンと熱交換…

  • WEB内覧会 : 1階

    すみません、 やっと家の中の紹介です。 と言っても、片付け下手な私と、物を捨てられない夫がおります関係で、ご覧いただける場所は限られております(^ω^;) ごめんなさい。 まずは玄関。 なんと言っても、玄関はその家の顔、ですよね。 なので、理想に近づけるべく頑張りました! 玄関ドアを開けると・・・こんな感じです。 壁紙は少し光沢のあるグレーですが、一部だけ階段に沿って白い壁紙にしました。これがアクセントになって階段の濃い木目を強調しているところが、とても気に入っています。 憧れていた、窓のある吹き抜けのサーキュラー階段。 輸入階段は諦めたけれど、充分でした。とても満足しています。 振り返って玄…

  • 今頃ですが、WEB内覧会:外観

    ご無沙汰いたしております。 完成から随分時間がたってしまいました。 言い訳させていただきますと、家本体にお金を使ってしまったため、その他をなんとか節約しようと頑張り、お見せできる状態になるまで時間がかかったのです。 引き渡しの時点では、収納スペースには棚が無く、照明器具も無く、カーテンレールさえ付いていない状態で、外構も手つかずでした。 引き渡されて鍵を受け取った直後、引っ越し前に最初にやったことは、床のワックスがけです。 正確に言うとワックスではなく、ガラスコーティングというもの。これをすれば数年~10年間メンテフリーでつやつやを保つことができるそうです。 業者に頼むと1フロアだけでも30万…

  • マッハシステムについて質問攻め

    ある日、吹き抜けの天井についているダクトのカバーが落ちそうになっているのを夫が発見!脚立でも届かないところなので修理を依頼していたところ、新築のときお世話になった空調設備屋さんがみえました。 この家に住み始めてもうすぐ半年。真冬を経験し、マッハシステムについて聞きたいことが沢山出てきたので、ここぞとばかりに質問攻めにしましたよ~(^ω^;) 以下のQ&A型式で質問攻めの内容をまとめました。自分の備忘録にもなるのでコアな質問も多いですが、マッハシステムを検討している方などの参考になれば幸いです。 Q:外気が入って来る熱交換器2台の袋状フィルターが、中が汚れず外側が黒くなっている。でも中はまっさら…

  • マッハシステム使い心地

    お久しぶりです! 天草ハウジングに建ててもらった家に住み始めて4か月が経とうとしています。 新しくて気持ちがいいのはもちろんですが、目で見て楽しめる華麗な家なので、本当に満足!以前は、たまには高級ホテルに泊まったりしたいなぁ、なんて思うことがあったのです。でも今はそう思わなくなりました。美しい我が家にいる方が気分がいいんですもの! 気分がいいと感じるのは、見ていて幸せな気持ちになるということ以外では、やはり室温が大きいですね。 このブログを通じて知り合った方がエアコン事情についてアップしていらっしゃったので、私もそのことについて書きたいと思います。 うちは3階建てで建坪も大きいので、マッハシス…

  • 住み始めてます

    長らく更新せず、失礼いたしました。 引き渡し後、間髪を入れずに引越し作業に取りかかり、怒涛の忙しさでした。 のんびり屋の私も、今回ばかりは実によく働きました~ そんなわけで、Web内覧会など考える暇も無く、段ボール箱がドドドと入ってしまい、写真を撮れなくなってしまいました~ でもね、このダンボール、なかなか無くならないと思います。 なぜかというと、収納する棚が無いから。。。 どこのハウスメーカーさんも同じなのかもしれませんが、作り付けの棚や家具は、とっても高価です。うちは1箇所だけ、靴収納棚の扉だけはお願いしましたが、あとは全部買ったりDIYしたりすることにしました。だからまだ棚が無いのですよ…

  • もうすぐ引渡し

    すっかりご無沙汰してしまいました! いや~、夫も私も、いつも物を買うときは充分検討してから買うのですが、このたび引き渡しが近づいて来たら、買うものが多すぎてあっぷあっぷ状態です。 いくつか写真をご紹介します。 こちらはキッチン。 タカラスタンダードです。取っ手は天草オリジナル。 夫が IHはいやだと言うのでガスになりました。私はさっとひと拭きできれいになる IHが良かったなぁ~ レンジフードはタカラでは気に入ったのが無くて、トクラスのサイクロンフードにしました。お掃除が楽なのが一番ですから! 色も白があって良かった! マントルピースはこんなのです。 フェイクの薪がちろちろ燃えているように見える…

  • 風見鶏がつきました!

    先日、平日の昼間に現場に行ったときのこと。 玄関ドアが大きく開いていました。 すると、前を通りかかった小学生の女の子たちが、 「中、やば!」 と、言っているのが聞こえました! 玄関ドアを開けた正面には、この階段が見えるのです。 手すりがついて、ぐーんと輸入住宅らしくなりました!! 玄関を入って上を見上げると、メダリオンがついていました!こっちは予定通り入りました。 あとはシャンデリアを待つばかりですね。 そして、ついに・・・ 風見鶏がつきました!!! にわとりじゃなくても、鷲とか馬とか豚とかいろいろ選択肢はあったんですが、 3階建ての屋上のその上だから、遠くて何だかわからないだろう、とのことで…

  • メダリオン

    ここのところ毎日通っています。 壁や天井にどんどんクロスが貼られて綺麗になっていくので毎日喜んでいます。 でも昨日、玄関吹き抜けの天井を見て、あれ!?と気が付きました。 階段のロングシャンデリア用の電気コードのすぐそばに梁と送風口が!!! これではメダリオンが入らないではありませんか! いや~、天井についてはノーチェックでした・・・。天井って、図面が無いし、間取り図面と電気配線の図面と送風システムの図面は全部別々だから、まさかシャンデリアと梁と送風口がこんなに接近してるなんて、気づきませんでしたよ~ ということで、メダリオンはキャンセル。 今さら吹き抜けの天井をやり直していただくのは大ごとです…

  • 家らしくなってきました

    巾木や廻縁のあと、壁紙が貼られ始めました! だんだん家らしくなってきて、わくわくしています。 これは玄関の天井の廻縁です。吹き抜けなので、大きいのにしました。みはしです。ちょっとピンぼけですみません。 この1部屋だけ、モールディングも窓枠もドアも木調にしました。 みはしの廻縁、とてもいいです!大きすぎるかと思ったけど、大丈夫でした。 天井のクロスはサンゲツのSP。リビングだけはうっすら色付きにしましたよ。折り上げ天井は、蓄光模様。夜、電灯を消すと浮かび上がる星々・・・の予定。折り上げ部は夫があとでゆっくりモールディングを貼るそうです。 黒い四角はマッハシステムの送風口。 リビングダイニングの壁…

  • ドアとクッションフロア

    今日行ってみると、白いドアが何箇所か、もう取り付けられていました!綺麗! 部屋のドアもクローゼットへのドアも同じウッドワンのにしちゃったんだけど、框付きにしたいと言うと、これしか無かったのですよね~。 トイレの床に、クッションフロアが貼られていました。大理石っぽい柄で、結構いいかも♡ 室内になぜ玄関ドア?と思うでしょう? これは、音楽を聴いたり演奏したりする部屋兼客間のドアなんです!なるべく防音のドアにしたいと言ったらこれになりました。 まだ塗装してない状態。 洗面台収納は、憧れの白い框付きにしました! とうとうクロス屋さんが入りました! リビングの天井がきれいな色になっていました♡ 写真はま…

  • 屋上

    階段が全部出来たので、家の中から屋上へ上がれました。 おお!わりと広い!気持ちいい! 今は広い気がしていますが 屋上の真ん中に、バスタブがどでーん!と置かれるのですよ。 バスタブが置かれる場所から、富士山が見えることを確認。 うっすら そして同じくバスタブの場所から見える木立。 緑が見えると気持ちいいですよね。 屋上へのドアは透明ガラスです。 透明で良かったのかしら。日当たりが良すぎて家の中が暑くなりそうな気がするな~ もしかしたらカーテンをつけることになるかも。 私が屋上へ上がるのは、洗濯物を干す時くらいかしら。 2階のベランダでも干せるので、毎日屋上へ上がるかはまだわかりません。 でも高く…

  • 階段!!

    昨日は現場で監督さん、コーディネーターさん、営業担当者さんと打合せでした。 その前日に図面と違って施工されてしまっているところを見つけていたので、直していただくようお願いしました。 やっぱりこまめに現場に行って、間違ってないか確認しないといけませんね~。 特に最後の方に変更した箇所は、現場に指示がしっかり伝わっていなかったりするので要注意です。電灯の位置や、引き戸の開きなど、変更前の図面通りになってしまっているところがありました。 もう階段が組まれていました! わくわく♡ うちの家でいちばんおしゃれなのが、1階から2階への、この吹き抜け玄関ホールの階段なのですよ~。階段もまあるく曲がっているけ…

  • お風呂はLIXILのキレイユです

    もう床材を貼っちゃうんですね。 壁もふさがれて、間柱や電気配線が見えなくなりました。 壁紙を貼ってから穴を開けてコンセントを作るのですね。 床材は、ダークブラウンの無垢材です。 1階廊下と玄関ホールだけは大理石っぽいタイルにしました。 夫が海外単身赴任中に、床が総大理石の家に住んだ経験から、大理石はやめました。とにかく硬いので、立てておいたワインが倒れただけで割れてしまったり、転んで痛い思いをしたりと、あまり良い思い出がないそうです。 トイレと脱衣所はサンゲツのビニールクロスです。大理石風の柄で、タイルみたいに見えるラインがあるものにしました。ラインが無いほうが安かったけど、少しでも安っぽくな…

  • レンガ積みが始まりました

    先日の打ち合わせで、やっと巾木や廻縁が決まりました。 みはしのMDFハイラップという造作材の色見本を取り寄せてもらって、ウッドワンと比較してみました。MDFハイラップは窓のケーシング材が無いので、窓枠がウッドワンで巾木と廻縁がみはし、となると色合いがあまりに違うと変かなー、と心配していたのですが、まあ許せる範囲でしたので、良しとしました。 造作材を凝りたい部屋は、あとでゆっくりと夫が自分でやるそうです・・・。 現場に行ってみました。 ダクトの先に黒くて四角い吹き出し口がついていました。 ガレージの天井。居室の天井とはちょっと違いますね。ダクトも無いし。 ついにレンガ積みが始まりました!! 出窓…

  • マッハシステムが楽しみです

    今日は買い物した帰りに寄りました。 ちょうどお昼休み時間だと思ったので、アイスモナカを持って行ったら喜んでもらえましたー(*´∀`*) ピンク色のグラスウールが入っています。電気配線も大体済んでいるのかな。 3階の天井は、吹付タイプの断熱材。隙間なく断熱してくれそうですね~ すごいすごい!ダクトだらけ!! アルミホイル?が巻いてないダクトは何かな。排気かな。 ケーブルだのアンテナだの電気配線に関してウルサイ夫の部屋には、窓の下にまあるい穴が。 なにやら自分でいろいろ配線するための穴らしい。 天草の家は、機密断熱にとことんこだわるので、あとで穴をあけることが難しいそうです。だから、すぐには使わな…

  • 天井に断熱材

    先日、監督さんやコーディネーターさんと現場で上棟打ち合わせをして、電気配線や補強材を入れる場所が決まりました! 照明器具を付ける位置も、事前に夫婦で話し合ったり現場で測ったりして決めてあったので問題なく決定。 いやー、ここまで長かったです!なんせ3階建ての二世帯住宅なので電気配線も複雑で量が多かったですから。 壁の補強は、義父が使う1階の洗面所とトイレに手摺をつけるため入れました。 そして今日見に行ったら、天井に断熱材(グラスウール)が入っているところがありました! そして 銀色に輝くダクトが上の方にちらりと見えました!あれが天井裏を縦横無尽に走って、年中快適な室温を提供してくれるんですね~。…

  • ドアや窓が入りました

    さっき見に行ってきました。すると、ドアと窓が入ってる!!うわ〜、家って感じがしてきました!嬉しい!(⌒▽⌒)♥日本ブログ村ランキングに参加しています。良かったらこちらをクリックお願いします♥

  • なぜ天草ハウジングか

    ハウスメーカーを決めるまでは、本当にいろいろなモデルハウスをまわりました。 「3階建ての屋上に露天風呂」が絶対条件でしたので、最初はヘーベルハウスやレスコハウスを検討しました。その後、屋上に露天風呂が可能なハウスメーカーは結構あるということがわかってきて、一条工務店、ウィザースホーム、三井ホームも検討しました。どの会社の社員さんも、本当に感じの良い応対をしてくださいました。 そして天草ハウジングに辿り着くきっかけとなったのが、東急ホームズです。 初めて東急ホームズのモデルハウスに足を踏み入れたときの衝撃は忘れられません。 他のモデルハウスはどれも清潔でスッキリしていて使い心地が良さそうだけど、…

  • 富士山が見える!

    先日、会社に出勤するため家を出たばかりの夫から 「今日、富士山が綺麗に見えてるから、現場行って見てきて!」とLINEが来ました。 朝ですから忙しかったのですが、すぐに行ってみました。 足場の階段を上へ上へと登っていくと、あっ、見える見える富士山が! 夫は屋上でお風呂に入りながら富士山を見る、ということにこだわっています。 3階から見ると、空に突き刺さる沢山の無粋な電信柱が目につきますが、屋上まで上がると電信柱が地平線より低くなって、格段にいい景色になるんですよー どの窓からどの程度富士山が見えるか、夫宛にばっちり写メしました。 屋上から見えた富士山 ね!電信柱が気にならないでしょう? ところで…

  • 理想の家に!

    アメリカに住んでいたとき、すぐ前の家が総レンガの豪邸でした。 玄関の上にある縦長の大きな窓から、キラキラと輝く巨大なシャンデリアがいつもきらびやかな光を放っていました。 見慣れていたその家が、いつの間にか私達の理想の家になっていたようです。 吹き抜けの玄関ホールに輝く大きなシャンデリア。 憧れです。 玄関ホールのイメージ写真(画像をお借りしています) でもね、輸入のサーキュラー階段は諦めましたよ。だって100万も違うんですもん。ホントに理想通りに建てたら、とんでもない額になってしまいます。1つ1つ、妥協点を見つけながら決めていっています。 さて、理想の家づくりですが、 最初からシャンデリアの輝…

  • はじめまして

    はじめまして!神奈川県在住のケリーです。 現在、家の新築を天草ハウジングさんにお願いしており、もう10回以上打合せを重ねてきました。 現在の状況は、こんな感じです。 ちょっと前まで基礎しかなかったのですが、大きなクレーンでパネルをポンポンと運び、あっという間に高く建ち上がってしまいました!びっくりです。 初めて中に入ってみました。 入ると部屋の広さが実感できますね! ますます出来上がるのが楽しみになりました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケリーさん
ブログタイトル
風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち
フォロー
風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用