chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
abot
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/31

arrow_drop_down
  • 始めてのコクーン便 メガプテラ

    ついに秋っぽくなってきて、日中も過ごしやすく快適ですね。少年野球も今週末が今シーズン最後の公式戦です。最後の公式戦は秋晴れの青空の下でやらせてあげたいですね。 さて、しばらく前の話になりますが、忙しさのあまり全くスルーしてしまっていたコクーン便のメガプテラがアクアセ〇ーテに残っているとの情報があり、確認に行くとまだ残っていました。セ〇ーテの店長はあまり宣伝が得意ではない?(逃)ので皆が殺到していしまうような種でない場合はたいてい残ってるので安心ですね! コクーン便といえば数々のDシリーズや幻だったV、日本初上陸の種を努力の末に構築した現地ネットワークを駆使して独自のルートで引いているとか。今は…

  • 長いことイチャイチャを観察してみました。ファルカス

    音羽の店主様からファルカスは5点後半くらいと言われていたし、あんまり濃くないほうが良いのだろうと思い換水頻度を少し多めで維持。 ブラインの準備をしていると、黄色いファルカスの♀が目に留まりました。 なんか黄色いな〜と見ているとしばらくしてイチャイチャし始めました。 大抵はあっ!産んだな〜ってタイミングが多いのですが、これから産みます!ってタイミングにはなかなか出くわさないのでラッキー! ♀はふっくらとしていたので、きっと産むだろうと思いイチャイチャを観察してみました。 カメラに向かってペアで怒りポーズをしてみたり。 ♂が入ってみたり。掃除してるのかな? ♀が♂を煽ってみたり。 それから♀が入っ…

  • バルロウィに釣られましたが、こちらに。ファスカル/ヤバリ

    Anの入荷情報を見ているとバルロウィが来た。これは待ってましたと思ったのですが、私のイメージしていたバルロウィとフォルムがちょっと違う・・・丸っこくて頭がデカイ・・・それはそれで良い個体だったのですが、もっとシュッとして鰭がビョ〜ンとしているのを待っていたので断念。でも隣の水槽にアタフアルパみたいなお魚が、店主様に確認するとファスカルだとのこと。アタフアルパは好みなのですが、尾鰭が丸いのがちょっと・・・と言い続けてきましたが、ファスカルはそうではないとのことで即決。 夕陽色ではなく全体的に黄色。初めての飼育ですが、やはりコレ系が好きです。 ちょっとガラスが汚いですが、一番わかりやすい写真ですね…

  • 夏を乗り切れた?というよりもやっと涼しくなりホッとしてます。

    あまりにもサボっていると、どんな書き出しにしたら良いのだろうか・・・と悩んでしまいますね。決め台詞みたいなのがあるとこういう時には便利ですが、無いので・・・とりあえず「皆様お久しぶりです!」ということでしれっと戻らせていただきます。 さて、夏にはいろいろありまして、維持出来なかったお魚もいますし、ポツリポツリと消えて行った稚魚もいました。一方で元気に成長した稚魚もおります。水槽部屋にクーラーが無いって厳しいのか?というと、たしかにクーラーがあった方がいいかもしれませんけど、お魚の調子が悪くなってしまうのは防ぎようのないこともありますが、あまりの暑さに餌を与えるのが精一杯の日々が続いてしまう自分…

  • Dナンバーも付いていないし・・・もう誰も憶えてない?プトマヨのカカト

    さあ!待ちに待った春到来です!しばらくするとまた暑い夏に悩まされるのですが(汗)しばらくは過ごしやすい季節がやってきましたね!花粉症の皆さまには申し訳ありませんが、春です。 さて、ラッシュに沸いたDシリーズ、いろいろ来たので私なんかはどれがDの何番だっけ?という状態(汗)次から次へと新しいのがくるので、忘れ去られる寸前のDも出て来ているとかいないとか?でも今日はそんなDナンバーが付いたお魚の話ではなく、Dブームの中で目立たず入荷した、Dに興味が強い皆さまには既に忘れ去られている(涙)お魚のその後です。 以前にも記事にしていますが、プトマヨから来たというカカト。カカトではない?という見解もあるよ…

  • Fをここまで育てたのは初。cf. ペルソナータ

    だいぶ更新をサボってる間に春の陽気に変わろうとしてますね。また寒気が来る?なんて言っていますが、このまま過ごしやすい春に向かって欲しいですね。 さて、最近はなんとなく仕事が立て込んでいて・・・水槽に手を突っ込んでガラスをキレイにして撮影! という気になれず、ガラスのコケは無視して給餌と観察だけの日々が続いていました。少し前にはパウキの♀がちょっと痒がる素振りを見せていたのでpHを測ってみると3点に突入している水槽が数本!(汗)換水して事なきを得ていますが、やはり仕事でバタバタすると管理がおろそかになりがちでダメですね(汗)しかし!昨夜は少しやる気が出たのでガラスをキレイにしてお魚を撮影してみた…

  • Ap. ミツ?cf. ペルソナータ?じゃあAp. ペルソナータは?

    今日は朝早く新幹線に乗り、新潟方面へ。新潟方面といっても、あの水草レイアウトの聖地に行くわけではなく、ただの日帰り出張です。いつか機会があれば目の保養にもなりそうなので、あのギャラリーにも行ってみても良いかなと思ってます。 それにしてもこの雪!なんてこった! さて、私はcf. ペルソナータというのが好きで、これまでに何ペアか飼育して来ました。とにかく来たら欲しい!みたいな待ちの気持ちもありました。何で?と聞かれたこともありますが、やはり最初に失敗をしているので、思い入れがあったということなんだと思います。最初に池袋でcf.ペルソナータを導入した当時の私にとっては、水槽もまだ未熟で飼育レベルが高…

  • 稚魚水槽が3本に・・・とりあえず打ち止め〜

    最強寒波で水槽のヒーターはフル稼働、電気代がどうなってるかいるのか・・・少し心配ですね。エアコン管理の皆さんも、APAP台下段は心配ですね。都心の雪はほぼ消えましたが、まだまだ寒さは続きそうです。春が待ち遠しいですね! さて、一カ月前の記事で浮上の報告をしたエリザベですが、順調に育っています。我慢の限界だったガラス面の掃除も済ませ、気持ちよく水槽を覗きこんでいます。 実はこの記事は下書きを始めてから既に2週間・・・エリザベに続きペルソナータもパウキも無事に浮上しています。ペルソナータは産卵後からペアの雰囲気が良かったので♂同居でやっていますが、もうしばらくしたら♂は別水槽に引っ越してもらう予定…

  • 密かに導入していたネグロのお魚。Ap. パウキスクアミス/サンタイザベル

    皆さま、年末年始、忘年会から新年会と酒ばかり呑んでいまして・・・挨拶がおそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。 さて、来ない来ないと言っていたネグロのお魚。意外に来ました(笑) 私の場合、アピストを飼育し始めてからその時が来たらネグロの低pHと念仏のようにブツブツ言いながらここまで来ました。ただそうは言ってもネグロの何が欲しいの?と聞かれるとイマイチ即答できないでいましたが、ミーハーなのでとりあえずエリザべのことを言ってたんでしょうね(笑)今シーズンも先ずはエリザベ、と思っていましたが、実はこのパウキはエリザべより少し先に導入したのでした。苦節3年?これまでは積極的に手を出せないでいま…

  • 来ないと思ってたら来るね〜(汗)でも私はメガプテラ。

    もうあと数日で仕事納めです。毎年納会の前に事務所の大掃除をするのですが、昨晩は一足先に水槽をやりました。スペースの関係で46cmから30Cに変更して設置場所も移動しました。濾材なんかは外部から外掛けに移行するだけなのであまり気を使わないで良かったのですが、それでも水を抜いたり魚を掬ったり、水槽のリセットはなかなか疲れますね。 さて、ネグロのお魚の入荷がシブいからしょうがないが、ブライトビンデン来ないな〜な〜んて言っていましたが、そう言ってると来ますよね〜、今シーズンは水槽満室!というタイミングに来ます(汗) 池袋のエサ屋の聖地(この呼び名はもう古い?)並屋?でビンデン来たら欲しいんですけどね~…

  • しばらく留守にしても大丈夫でした。エリザベサエ/ヤワウィーラ

    クリスマスもすぐそこ、私もですが、サラリーマンの皆さんは今月は忘年会で忙しいですよね。年に一度の大事な行事だと思うので私は連日続いても必ず出席するように心がけています。皆さんも飲み過ぎに注意しましょう。 さて、最近の私の好みは背鰭バッサバッサの背鰭がビヨーンとしてるお魚、アピ友のお芋さんから「好みがブレないところがイイね!」などとお褒めの言葉をいただいたりするのですが、じつはというかやはり常に背鰭がバッサバッサではなくてもエリザベとかネグロのお魚のために水槽を用意して待ってるわけです。今シーズンはコロンビアラッシュでネグロのお魚の入荷が地味な印象でしたが、入荷が地味なだけでお魚は来てはいるわけ…

  • やっぱりいくら懺悔しても水槽が空くと入れたくなりますよね?sp.プトゥマヨ

    朝からコートが必要な日々が続いていますが、もう夜に一杯やって帰りが遅くなるとかなり寒いですね!遂に冬!ですね! さて、今日は久しぶりに寄った世田谷から連れてきたsp.プトゥマヨです。入荷は結構前だったと思います。日本初上陸ということで入荷したのが8月でしたかね。入荷した時期はちょっと仕事もバタバタしていて、入荷情報を見ても、ただのカカトだろうなぁと思いながらもちょっとは魅かれていたのですがスルー。未だに残っているということは私だけじゃなくて皆スルーした人気のない魚?と思いながら魚を見ていましたが、隣の水槽に入っていたザ・カカトと比べるとやはり別物といった感じ。この夏はたくさんお別れを言ったよな…

  • 目指せ再浮上!私も辞めたり消えたり死んでもいません!

    ちょっと前まで暑いね~なんて言っていたのにもうすっかり秋ですね。週末は早朝野球をやっているのですが、ボールを捕ると手が痛いくらいの気温になりました。水槽もヒーターフル稼働で「なんかここ最近急に電気代高くなったんじゃ?」なんて言われてビクッっとする季節ですね~。 さて、更新をずっとサボっていたこのブログ、ブログ村ランキングもずっと下のほうで、だいぶスクロールしないともう誰も発見できないくらいの位置に!(汗)せめてスクロールぜずに皆の目にふれるくらいの位置までランキング再浮上を目指して頑張りたいと思います! 今年は夏を乗り切るべく色々とやってみたのですが、数ペア殺してしまった悔しい夏でしたね(涙)…

  • 今回は黄色ではなく赤いペルソナータ/sp. D39

    今週末あたりから本格的に寒気が入り込んで来て東京にも秋が訪れるようですね。そういえば昨シーズンの終わりにヒーターを買い足そうと思っていたのを思い出しました。今週末にでも各ヒーターのチェックと不足分の買い足しをしたいと思います。夏よりはマシですが、秋冬は秋冬でヒーターでの水温管理もそれなりに気を使いますよね。あっ!水温計の数も数えなければ(汗)夏は一番空気の流れが悪く水量の少ない水槽にだけ水温計を入れて水温の指標にしていますが、ヒーターの場合は一本一本の水温を見てやらないと、ヒーターは急に故障しますからね。昨シーズンはちゃんと水温計を使ってなくて魚の動きが悪いと思い水槽に手を入れてヒーターの故障…

  • 待ってました!Ap. ペルソナータ

    そろそろ秋?水温の上昇は心配しなくても良い時期になってきましたが、日中と夜間の水温差は少し気になりますね。でも真夏よりだいぶマシになりましたね。 さて、今年の夏は水温と水質の変化に対応しきれず★にしてしまったお魚もいたので、水槽に少し空きが出ていました。そろそろ安心して新規導入することが出来る季節になってきていたので、新入荷情報に食いついてみました。 普段はプレコ屋さんなので、良いアピストは来るけどもあまりタイムリーには宣伝しないア◯アFのブログを読んでいると、アピストが入荷したとのこと。ペルソナータ来ませんかね?なんてアピ友さんと話していたところだったのですが、なんとア◯アFのブログに文字だ…

  • 秋の同居再開に向けて、調子は上々?ホングスロイ/プエルトガイタン

    梅雨はとっくに明けたというのに、東京は先週からグズついた天気が続いていますね。この猛暑をどう切り抜けるか!と気合いを入れて準備をしたのですが、この天候のおかげで室内もだいぶ涼しく、今のところあまり焦ることもなく、助かっています。雨で週末の野球が中止になったり、水温が低くて息子がプールに入れなかったり、残念なこともありますが、お魚にはやさしいですね。今年はまだ帰宅時間のゲリラ豪雨には一度もやられていないのですが、このまま夏が終わるわけもなく、水槽の水温にもゲリラ豪雨にも注意が必要ですね。 さて、前回の記事でお披露目したのですが、続報です。一度チョイ見せしたからには、早々に殺してしまわない限り、成…

  • 密かに迎えていた地味なヤツ。ホングスロイ。

    毎日暑い日が続くようになりましたね。アナログの水温計がどれだけ正確かはわかりませんが、朝起きると30℃を指しているようになりました(汗)同じ部屋でよく寝れているので実際の水温は30℃以下なのだと思いますが、注意が必要ですね。ブラインを与えてから夜中〜朝まで、家族が寝静まってクーラーが全く稼働していないこの時間帯、アンモニアが増加してバクテリアが一番活発な時間帯に高温というのが危ない(汗)昨晩からブラインは少なめを心がけています。 今年は園芸マットで自作した夏用の蓋はやめて、塩ビのパンチングプレートの蓋にしました。見た目もスッキリしてるし、満足です。 さて、アクア◯ノー◯にVのラッシュが訪れた頃…

  • スターの入荷が続いたので隠していました!やっと出番です。ビエジタIII

    今日は今まで導入から一度も紹介していない秘蔵っ子?というわけではないんですが、あまりのコロンビアラッシュで今これじゃないよな~と思い自粛していたネタです! 最近のコロンビアラッシュの中でもやはり衝撃的だったのは池袋のエサ屋の聖地?あまりにホームランを連発するので今はだれもこう呼ばない?アクア〇ノーテさんにビエジタが数回にわたり数種来たことでしょうか。その前からちょっと変わったマックが来たり、さすがです。 2013タイプ、II、sp. Schwarzkehl/sp. D25で盛り上がっている中ですよ?まさか良いでしょ~このVIII!とはなかなか記事にできず・・・昨晩が初撮影でございます。 VはI…

  • 今ならまだセーフ?本命じゃあないが、久しぶりの浮上

    今年も東京は梅雨らしい梅雨ではなく、ジメジメしているだけで雨は少なそうですね。一度はもう夏?というくらい暑い日が続き室温も高くなりましたが、まだしばらく安心していられそうです。梅雨が明けたらきっと夏用のフタ2017の出番ですね。 さて、いろいろとバタバタしておりまして、なかなか夜中にカメラを構える気にならず、ちょいと久しぶりの更新になりましたが、いろいろとハプニングはあり、毎晩楽しい夜の生活を送っております。水槽の前で寝落ちしていることも多く(笑)どれだけ深く観察できているかはわかりませんが、少なくとも鑑賞は毎日続けております! 前回の記事で浮上予定だったブライトビンデンは予定通り浮上はしたん…

  • 夏前に課題は一つクリア?残すは最重要案件のみ

    もうすっかり朝の通勤も暑くて辛くなってきましたね。6月からは世間的にも半袖解禁?だと思うので早速明日から半袖で通勤してみたいと思います。それにしてもこの時期に30℃って・・・この先どうなってしまうんでしょうね?今年は早めにブラインのヒーターを外し、室温でやってます。夏用に水槽の蓋も届いているので近々交換したいと思います。今年は手作りではなく業者に注文しました。別の機会に夏対策2017を紹介したいと思います。 さて、我が家は水槽の数が限られているので、あちこちで産卵されても困る状況です。しかしやはりFを取りたい種というのがいて、日々産まないかなぁと祈りながら観察しています(笑)。水槽がある部屋は…

  • なんだか偉そうな番号がついちゃった?sp. D39

    今日は恵みの雨ですね。毎年の水不足、今年は心配しないで夏を過ごせると良いですね!大きな水草水槽のように頻繁に大量の換水をするわけではないですが、やはり世間が水不足で騒いでいる最中にじゃぶじゃぶと水を使うのは少しだけ気が引けますからね。 さて、わが家のcf.ペルソナータですが、デスモ博士のブログに衝撃の事実が!運良くペアで入手できたア◯アセ◯ーテにやって来た不思議なcf.ペルソナータが実はsp. D39ではないか、とのこと。西の◯◯さんもそう言っているのであれば確かな情報でしょう! 以前に短いスパンでしたが数ペア飼育してみたcf. ペルソナータとはぜんぜん違うな〜とずっと思っていました。尾ひれが…

  • 今シーズンはもう打ち止めですね。シーズン最後に連れてきたアルパフアヨのその後。

    GWが明けたらもう夏はすぐそこですね!私はGWの前半が出勤だったので、土日を含め4連休。最長で9連休?なんて人もいたようですが、9連休しちゃうと職場復帰が辛そうですね〜、私は難なく通常運転に戻れました。とにかく東京はGW明け初日からこの暑さ(汗)夏はすぐそこなので2017版クーラー無しの暑さ対策も大急ぎで準備中です! さて、わが家のアピストですが、最近産卵しそうな気配を感じるペアもいたりするのですが、平和な毎日です。シーズンも終わりかな?と思っていましたが、来ますね〜、恐るべしコロンビア(汗)私は前の記事でお伝えしたアルパフアヨをお迎えしてシーズンを終えつもりですが、このまま終わるかな? そん…

  • シーズン終盤にやってきた懐かしのアルパフアヨ

    もう桜も見頃を過ぎ、すっかり春の陽気ですね!この春から二年生になった息子が少年野球を始めて毎週末練習!週末は大忙しです(汗)でも小さい頃からチームプレーを学んでもらいたいので、頑張ってもらいたい! さて、お魚ですが、産卵はないものの★になることもなく元気にしています。ブライトビンデン、cf. ペルソナータ、Fを取りたいな〜と思っていますが、こればかりは我慢ですね。 そんな中、アクア◯ノーテさんのブログに新入荷情報があり、直ぐに向かいました。ペルーのユルエンシス、アルパフアヨはアピストを飼育し始めてから早い段階に飼育して飛び出しで★にしてしまったという悔しい経験があったので、いつか!と密かに待っ…

  • やはり明確産地名付きには敵わない?いや、でも意外といけてる?ブライトビンデン

    昨晩の東京は雷と雨。こんな時期にすごい雷だったのでちょとビックリしましたね。でも嵐の翌日は待ちに待った春を感じさせる良い天気の気持ちの良い朝です。今週は花見に出かける人も多いのではないでしょうか。 さて、そんな桜もきれいな護国寺は音羽の店主様がどっから来たのか不明~と言ったがために?とてもリーズナブルな価格で手に入れることができたブライトビンデン。私はブライトビンデンといえばヤワウィーラというイメージを持っていました。最近になってやっと明確産地ということで2年ぶりにヤワウィーラのブライトビンデンがやって来たようですが、時間が取れずウチのと何が違うか確認しに行くことができませんでした(涙)やっぱ…

  • やはりカメラの設定か?まだまだ知らないことばかりです。

    最近週末が忙しく、金曜日に池袋にも行けずに寂しい週末を過ごしています・・・最近金曜日に接待やら出張やらが多く・・・今日も池袋に遊びに行けず・・・(涙) さて、リアルブラック×カウラF1ですが、前回の記事でデスモさんからアドバイスをいただき、カメラの設定を調整し撮影にチャレンジです。シャッタースピードと露出の関係はなんとなく理解していたつもりですが、カメラにデフォルトで設定されている細かな設定はあまり深く考えていませんでした。 あっ!LEDの青を強く拾いすぎなくなった?これはかなり肉眼に近い!黄色もよく出てますね。 この写真は尻びれが青っぽいですが、ほぼ見た目どおりです。このカウラは青が綺麗なお…

  • リアルブラック × ペドゥンクラータ(sp.リオカウラ)F1

    水草水槽に疲れを感じ、遂にリセットしました。しばらく前から疲れを感じていて、リセットしていつものアピ水槽にする気満々だったので、スポンジの準備もていましたが、APSandが手に入らないという・・・その状況で思いついたのが、前回お伝えしたようにリアルブラックを使ってみよう!というやつです。 スポンジは準備していましたが、まだまだ若いので低pHのお魚は危険と判断「またビタエニでも飼おうかな〜」とボヤいていると隣にいた梨乃のパパさんが「何言ってんの〜⁉︎今更また⁉︎こっちの方が好みじゃない?黒い低床にも映えそうだし?」ということで、sp.リオカウラのF1を譲っていただいたのでした。そして前回記事の写…

  • ちょっといつもと違う低床を試してみます

    昼間は春っぽいのに夜になるとこの寒さ・・・桜の開花宣言があったようですが、まだまだ寒い夜は続きそうですね。ここ数年行っていませんが、そういえば靖国神社の花見はいつも寒っ!と言いながら熱燗を呑んでた気がします。 さて、うちは水草水槽を除いてもれなく全ての水槽にApSandを使用しています。pHの変動や水質に影響も与えず、比重も重くとても良い低床だと思います。比重が重いのでちょっとしたゴミをホースで吸い出す時にゴミと一緒に吸い出てしまうようなことはあまりないのですが、たまに一気に吸い出してしまいたくなることありませんか?藍藻の気配がした時なんかは砂ごと一気に吸い出してしまいます。洗って再利用すれば…

  • 最近はとにかくこれ。ミツ?cf. ペルソナータとは?

    春はまだですかね〜。ウチは冷暖房完備の水槽部屋ではないので、春が一番飼育しやすいですね。早く来ないかなぁ、春。 さて、昨年からミツだのペルソナータだのと言っていますが、今ではすっかりハマっております。cf. ペルソナータを求めてめずらしくア◯アFさんにお世話になりましたし、安心のアクア◯ノーテさんにもお世話になっております。昨年から数えると5ペアほど連れて来たのですが、飛び出してしまったことがあったり、調子を悪くして救ってあげられなかったり・・・そうなると悔しくてまた入荷を待つという・・・病気です。 昨年からの入荷を見ていると、cf. ペルソナータといってもいろいろとタイプがいるのがわかりまし…

  • 前回記事の写真が暗かったので、今回もブライトビンデンです。

    もう春は間近?花粉症の友人はだいぶ辛そうです。まだまだ朝晩は寒い日が続いていますが、来週あたりには春日和が感じられるでしょうか。 さて、今日は前回記事の写真が思ったよりも暗かったので、再度ブライトビンデンを撮ってみました。光を増やしてカメラの設定をちょっといじってみました。 記事はほとんどiPhoneで編集しています。カメラからWiFiでiPhoneに写真を転送して記事にしています。iPhoneのディスプレイを暗めに設定しているので、ちょっと暗めだけどOKかな?という感じでやっていましたが、前回はパソコンで見たらだいぶ暗かったですね(汗) 今回はライトを増設しました。デスモさんに教えてもらい、…

  • あれ以来産んだのを確認できていません。はじめてのブライトビンデン

    水槽はネタにするほどの出来事もないのですが、あまり悪いことも起きず、平和な毎日が続いています。仕事は先週まで忙しい日々が続いていましたが少し落ち着き、週末にはずっと気になっていた水槽を何本か掃除してストレスを解消し、やっとサボっていたブログも更新しようかという気になりました。 さて、米国出張前に最悪のタイミングに産卵〜浮上し、出張前にもれなく稚魚が♀の腹に収まり、仔取りに再チャレンジしているブライトビンデンですが、あれ以来産卵を確認できていません。 とりあえずは写真でもと思い、久しぶりに深夜に暗い部屋の中でカメラを構えてみました。 まだ小さいと思うのですが、背びれが良い感じになってきたと思いま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、abotさんをフォローしませんか?

ハンドル名
abotさん
ブログタイトル
魅惑のお魚様
フォロー
魅惑のお魚様

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用